ブリーチもヤバイだろ
本スレがアンチ化はさすがにやばいよね
敵キャラが死ぬときは敵の仲間に殺させて「なんて非道な!」とかで
主人公の手を汚さないしなあ
編集に止められてるんだろうか
冨樫でさえゴンには殆ど殺し役をやらせないよな
あえてそうしてるのかも知れないけど。
殺ったような描写があったのはアルマジロみたいな虫くらいじゃね
ゴンは性格上殺さないんじゃね?
最近はウルトラマンも怪獣を殺さなかったりするんでしょ
ライダーはどうなんだろ?
宇宙怪獣を気円斬やアイスラッガーでぶった切ったり
スペシウム光線で景気よく爆散させてたあのウルトラマンが不殺なの?
どうやって決着付けてるのか超気になるw
いや、普通に爆殺しまくってるぞ。
あえて殺さないことを念頭に置いてたのはコスモスくらいで(これも5年くらい前だな)
ライダーも同じ。
さすがに重要人物はそうそう片付けないが、ザコは普通に殺してる。
(一応名目上は)子供向けだから、かえってそこらは気にしてないんだろ。
たまに殺さないようにってのはあるけど、昔のシリーズでもあったことだし。
半年くらい前にライダー見たんだが
太鼓でドンドコドン、ラッパでプオ〜って攻撃をしてたんだが
あれで敵は死ぬのか?
音撃破だっけ
普通に死ぬんじゃないかな
俺は響鬼殆ど見てないから知らんが
スレ違いなんで、ちゃちゃと解説してここは打ち切るぞ。
敵さんは妖怪(みたいなもの)、音撃は「清めの音」をぶち込むこと。
現実にも、古来から、音は魔を祓うとされることも多い。
よって、魔化魍(妖怪)に特効のある攻撃手段が音撃である。
で、作中では「鬼」(修行して特殊な力を身につけた人)が、妖怪退治の役目を担っていた。
ちなみに、普通に物理的破壊力もある。
なら仮面つけないで普通に妖怪退治すりゃいいじゃん
仮面じゃなくて生身だし
変身したら鬼のような姿になるってだけのこと
えっと……変に不殺意識するから連載が長くなるだっけ?
などと強引に軌道修正
特撮なら、だらだらとキャラを生かし続けても新形態に変身させることで玩具が売れるけど
漫画の場合それほどメリットがあるようには思えないんだよな
ふと
>>1を見て幽白を考えて見る
幽白も脇役含めたキャラ人気寄りの漫画だと思うけど19巻と短い
回想はあるけど数頁
それぞれの一年飛影蔵馬編は2話ずつだけど密度は濃い
これらは褒めるべき点だと思う
ただ冨樫は魔界編の回想辺りで力尽きたんだろうな
それ以降話がグダグダなだけじゃなく絵もやる気ないし
>>925 大きな物語が存在していてキャラクターは話を進めていくための構成要素という
感じの作品は今のジャンプには無いかも。
>>942 特撮は一年できっちり終わるからね。漫画は何年もダラダラ続く・・・
ほんとにヒデエw
デカコマ多用ってだけじゃなく、普通のコマもことごとく大きめ。
ページ数稼ごう稼ごうって意図がはっきりと表れてる。
まあこいつは漫画がド下手だから、
自分がどれだけヒドイもの描いてるかわからないんだろう
今思うが
もし今の作家がジョジョ第二部とか書いてたら
カーズの過去に二話
シーザーの過去に五話
なんて消費っぷりだろうな
五部もメンバーの過去に二話ずつ
>>944 昔のジャンプでもきちんとした大河ストーリーを組めてたのは希少だったと思う。
でもその場しのぎの急展開連発ではあっても、キャラを減らしても大丈夫なくらい勢いがあったのは確か。
最近のは展開を小出しにして、マラソンを完走する気なのかという位にペース配分してる感じかな。
考えたキャラ設定や裏話を使い切らずにはいられない設定厨的ケチ臭さは否定できないが。
ジョジョは短い、長いじゃなく
ちょっとでも気を抜くと何言ってるのかわからん。
昔のジャンプは確かに王道が大河ストーリーだけど
編集の方は完走させる気持ちはなかったなw
ゴールなんかねえからとにかくぶっ倒れるまで
走り続けろって感じ。
デスノートのはっちゃけぶりと続くほどにボロが出る展開は
なんか懐かしかったよ。
今思うとジョジョ1部があの内容でたったの4巻だなんて信じられない
“ストーリー重視”の漫画が描けない状況になってるから連載が延びるのは仕方ない、と思ってしまうな…
今までに無い突飛なストーリーなんてそうそう描けるもんじゃないから、キャラに偏ってしまうのは必至だし
キャラを描くなら心理描写と回想を含めないのは難しい
回想に走るのって、編ごとの終わり方が無様にならない為の保険
なんだろうな。
どうやって決着させるかで、いい展開を思いつかなかったとしても
過去話を整えとけばグダグダさについては煙に巻けるって狙いで。
ストーリー重視の漫画が描けない状況ってのも分かる
キャラ重視になって多少心理描写が多くなるのも別にかまわない
ただ、普段の言動や行動で表現できるものまで
無駄に全部回想や心理描写するのはやめて欲しいな
荒木が姥捨て山に送られた今
週ジャンで上手いこと緩急を付けた構成ができるのは
悲しいが萩原病の冨樫くらいなんだな
最近のジャンプの看板漫画(ワンピ、ナルト、鰤)を読んでると
暗黒期と言われていた頃のジャンプが割とまともだったような気がして困る
確かに今の週ジャンの看板は、構成に緩急が無いから余計長く感じる。
958 :
マロン名無しさん:2006/05/17(水) 01:47:11 ID:taw3vEt6
暗黒期っつっても、今考えたら人気漫画多かったんじゃねーの?
構成の緩急なんか昔から無かったろ
今は全部の少年漫画雑誌が暗黒期に片足突っ込んでるのかもね
>>952いつ打ちきられるかわからん奴に
ダラダラ続ける余裕なんかあるはずない。
当時荒木は崖ップチだったし。
がけっぷちと言えば一歩始めた当時の森川もそうだった。
最初の4年くらいは今とは比較ならんくらいサクサク
進んでたな。
ワンピースだって初期に限れば
ルフィとシャンクスの過去話 ルフィの旅立ち
コビーとの出会い vsアルビダ
ゾロとの出会い ゾロの過去話 vsモーガン コビーとの別れ
これが2巻以内に詰まってるんだぞ。
まあ下っ端のうちから伏線はりまくって横道
それてダラダラ続けるやつなんてよっぽどの
大物か単なるアホだな
今回のナルトは本当に絶望した
岸本のデビュー作見た時は、こいつぁ期待できる新人が入ってきたもんだ
と心躍ったもんだったがなぁ・・・
もう一度一話読み切りからやり直してこい
暗黒期ってるろ剣とかマキバオーの頃か。
あと何があったっけ? つまんない犬の漫画とかやってたあたりかな?
久保とか岸本って、アシ何人なんだろう?
絵があんまり上手くないのは仕方ないが、背景とかアシスタントにもっと書き込ませれば
見応え出てくるのに。
>>962 それは打ち切りを念頭に置いてたから
現状ワンピはまだまだ引き出しがあるのに対してナルトの引き出しが尽きてるように思う
ブリーチはちょっと読んでないからわからん
取りあえず戦闘漫画なのに戦闘が下手だとかきくが…
ワンピは引き出しがあるというか
続けようと思えば続けられる構成というのも大きいよな
水戸黄門フォーマットというか…
まああとは仲間の旅の目的絡みでも一章丸ごとエピソードを割けるし
それを考えるともっとさくさく進めてもいいと思うんだが…
ジャンプの暗黒期って看板と言える看板がいなかった時期だよな
確か準看板くらいの器のるろ剣が
無理矢理看板背負わされてた頃だ
ワンピースのヒットで暗黒期を脱したかと思われたが現状は・・・・
ナルトのだらだらの原因は漫画のはずなのにアニメの動画を描いてるところにある
間違いない
昔のジャンプ読んでた世代が今の漫画を評論するのも
おかしいのかも知れないな。ワンピースやナルトなんかもある世代には
そこそこウケてる訳で、「どうせ昔の作品には劣る」と先入観があったり
する人間(俺)なんかはもう純粋に作品を見ることができない。
そもそも若い頃とはもう感性が違うしな
アンチに近い懐古厨なんかはこういう感性のズレからくるんだろうなーと思うよ
しかしジャンプの新人不足だけはガチ
973 :
マロン名無しさん:2006/05/18(木) 20:48:38 ID:ZhJAzJUi
ダイ大のバーンパレスでの最終決戦のようなことをずっとやってるのが今のジャンプの漫画
あんなの最終戦だけにしろよな
1,2年かけてやるのは最終決戦だけで十分。
それに至までの話を冗長にやられちゃだれる。
975 :
マロン名無しさん:2006/05/18(木) 21:51:10 ID:Co6c/Omz
ナルトも最終章で二年以上費やしそう
結局じっくり書くに値するネタじゃないのに全部書くから駄目なのな
>>973 分かりやすい。
カットできるとこはサクサクいかんとね。
単行本を買うファン以外にはキツイ。