ジョジョのギャルゲー作ろーぜー

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952@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 10:50:10 ID:???
しのぶ攻略対象に入れて欲しいお
953@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 12:47:49 ID:???
万人をなるべく満足させようと思ったら、下手にシナリオなんて考えられないよな・・・。
ADV難しいな
954@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 14:03:08 ID:???
主人公達が通う学校ってぶどうヶ丘高校?
955@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 14:24:21 ID:???
>>954
ちゃんと最初からスレ読んでくれよ……
今のところぶどうヶ丘高校。多分変更は無い。
956@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 15:20:07 ID:???
>>955
サンクスマン
957制作サイトの人:2006/02/11(土) 19:44:27 ID:???
>>953
正直言って「ギャルゲーだから」ADVが難しいと思うんですよね。
最終目的が「恋愛」で、ジョジョファンを満足させるシナリオ…というのがハードルを高くしているのかな、と。

個人的には
「ギャルゲーならSLG(無論ADV要素含む)」
「非ギャルゲーならノベル系ADV」
を作るのがベストじゃないかなと思っています。


ときメモ風のSLG場合、多くのキャラクタとの恋愛や交流を楽しむ為に作られたシステムなので、シナリオをそれほど重視しなくても成り立ちますが、
ADVはギャルゲー・非ギャルゲーに関わらず、シナリオを楽しむ為のシステムです。

ADVを作るなら、ギャルゲーの枠に嵌めない方が、沢山シナリオ案が出るんじゃないかなぁと思うのですが…。
例えば「4部ゲー」なんかも、自分達の手で完成させたい気もします。
バイツァダストの朝、康一&由花子コンビが吉良と戦うという展開もアリですし、
むかで屋の交戦で、吉良に逃げられずに倒す…という展開も見たいですしね。

「ギャルゲー」+「シナリオ重視ADV」
の両方を取り入れるから難しくなるんだろうなと思っています。どちらかならいいんですが。

1、シナリオ重視しなくてもいいいシステムで、ギャルゲーを作る
2、シナリオ重視で、非ギャルゲーを作る
3、シナリオ重視でギャルゲー作る

現状、1と3の意見ばかりですが、シナリオ重視派が多いなら、2もアリじゃないかなと思います。
次スレはギャルゲーでなく、「ジョジョのゲーム」作ろうぜになってしまいますが。
958@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/11(土) 22:01:24 ID:???
>>957
Aは反対です。何故かと言うと
本編がすばらしいぶん普通にシナリオ作っても、
どうして本変に見劣りしてしまうと思うんですよ。
自分としては、製作サイトに上がってた
前半ADV→攻略対象の決定期間。ミニイベントや小ネタ等。
後半SLG→攻略対象との山・谷・オチ。
この形式が良いと思います。
959@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 00:31:36 ID:???
今はライターいないみたいだしさー
とりあえずSLG制作に入んね?
んで、ADV用シナリオが投下され次第ADVも同時進行で制作し始める、みたいな形にしね?
960@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 03:15:26 ID:???
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1139363415/l50
ここの設定をある程度パクればジョジョキャラ全員を同じ時代に登場させられそう
961@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 09:03:24 ID:???
>>960
労力を考えたら登場キャラは厳選して少数精鋭にしなければいけないと思うし
何より俺はパクりには賛成できないな
962@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 11:25:18 ID:???
いんすぱいあw
963@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 13:22:52 ID:???
>>961
荒木からはパク(ry
964@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 14:11:49 ID:???
荒木は俺らがパロディゲーム作っても何も言わないだろうが

2ちゃんのジョジョ関連スレなんて身近からパクッたらちょっち問題になるしょー
965@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 14:56:34 ID:???
>>959のようなやり方でとにかく進んでみようよ。
966@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 15:36:14 ID:???
初めは、システムがまんまときメモでキャラだけジョジョなゲームでも出来上がるのかと思ってたのに・・・

シリアス路線なのかギャグありなのかも重要だと思う。
ここで散々「ジョジョで勉強は不自然」とか言われてるのでも、ギャグありならなんでもありなんだから、
さほど気にはならなくなるし。
967@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 15:57:17 ID:???
シリアス路線だと、シナリオ作るの難しそうだなあ……
シナリオ考えられそうって人挙手してくれないか?何人ぐらい居るのか気になる。
968@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 16:58:32 ID:???
素人が作った荒木風のオリジナルストーリーなんて誰が望んでるの?YOU?
969@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 17:10:40 ID:???
970@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 18:12:52 ID:???
個人的にシリアスはちょっと…
ネタっぽくまとめられる人がいればいいな
971@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 18:34:23 ID:???
ギャグが良い。すばらしい原作があるし、下手に真剣に作るより
途中でプレイヤーがネタを見てニヤリってしてしまうような展開がいい。
972@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 18:50:12 ID:???
「あでゅん!」とか言って頭が直角に曲がるような展開を希望。
973@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 19:22:49 ID:???
ギャグ中心でシナリオを進めるって具体的にどんなのだ?
トキメモ路線ならそれでも行けるだろうが、ADVでギャグ中心はチープ過ぎないか?

ギャグはあくまで息抜きの小ネタであって、シナリオをギャグ路線にするってのは漫画では評価されても、ゲームでは寒くないかな。
エロゲの主人公にはギャグキャラ型が多いが、そういう場合でも基本的にシナリオはシリアスだし。
974@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 19:39:19 ID:???
>>973
>>ギャグはあくまで息抜きの小ネタであって、シナリオをギャグ路線にするってのは漫画では評価されても、ゲームでは寒くないかな。

普通のオリジナルゲームだったら同意だが、俺たちが作っているのはパロディ作品だぜ?
俺は真面目にパロっちゃうほうが数倍寒いっつか痛いと思う。
975@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 20:00:52 ID:???
まして題材がジョジョなわけで。
荒木には申し訳ないが、これだけネタ要素の強い原作ならば
ギャグを前面に持ってきた方が良い。
976@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 20:06:08 ID:???
>>973
>>トキメモ路線ならそれでも行けるだろうが、ADVでギャグ中心はチープ過ぎないか?

トキメモ路線にすれば良いじゃん。
977@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 20:15:10 ID:???
ttp://www.geocities.jp/negativegang/flat.html
こんな感じにすれば
978@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 20:46:25 ID:???
皆は>>959の案に賛成or反対?
979@自治スレにて板設定変更議論中:2006/02/12(日) 20:55:26 ID:???
賛成
980マロン名無しさん:2006/02/12(日) 21:21:51 ID:???
ID強制表示じゃないからあんま意味ない気もする…
981マロン名無しさん:2006/02/12(日) 21:55:07 ID:???
プログラマが絵描きに相手にされない理由

・プログラマは漫画やイラストに興味があるが、
  絵描きはプログラミングに興味が無い
・プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、
 絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
・プログラマは絵描きを尊敬しているが、
  絵描きはプログラマに興味が無い
・プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、
  絵描きはプログラマがいなくても可能である
・有名なプログラマは少ないが、
  有名な絵描きは多い
・プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,
  絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
・絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,
  プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる
982マロン名無しさん:2006/02/12(日) 22:15:56 ID:???
何回か言われてることだけど、
とにかく走り出さないことには何も始まらないと思うんだよ
983マロン名無しさん:2006/02/12(日) 22:18:42 ID:???
>>981
んなこたねーぞ。
ソース書けるヤツってマジスゲーって思うもん。
出来ない事が出来るヤツは普通に凄い。
フローチャートは書けるかもしれないが、それをプログラムにする頭ないもん。
某ツールのHP見に行ってC書けなきゃ駄目ってところで退散した。
984マロン名無しさん:2006/02/12(日) 22:49:41 ID:???
ところで適当に次スレ立ててもいいか?
985マロン名無しさん:2006/02/12(日) 23:39:24 ID:QUnsDuJ7
おけ
986マロン名無しさん:2006/02/12(日) 23:58:57 ID:???
無理だった

ジョジョのギャルゲー作ろーぜー part2

『ADVのシナリオ性』『SLGのシステム性』
両方目指さなきゃいけないってのがギャルゲーの辛いところだな・・・

覚悟はいいか?

オ レ は で き て る

前スレ
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1133528250/

まとめサイト
http://jojogal.hp.infoseek.co.jp/
987マロン名無しさん:2006/02/13(月) 00:01:27 ID:6vbGpVzL
988マロン名無しさん:2006/02/13(月) 10:21:42 ID:???
乙であります
989マロン名無しさん:2006/02/14(火) 00:48:22 ID:???
前半ADV後半SLGってなんか一部に人気あるけど・・・

途中でいきなりゲームシステム変わるっつのはおかしいっしょー
それに作るの大変そうだから反対だわ
990マロン名無しさん:2006/02/14(火) 01:11:09 ID:???
>>989
別に変じゃなくね? 
制作労力は詳しくないから強いこと言えんが、プログラム的にADV作れるならSLGもいけると思う。
991マロン名無しさん:2006/02/14(火) 01:18:33 ID:???
つかよー今の俺らに作れる範囲のシステムにしないといけねぇだろうよ
現状ライターがいないんだからADV混ぜんなっつの


それとこっち埋まってからあっち使おうっつの
992マロン名無しさん:2006/02/14(火) 01:32:56 ID:???
>>990
俺は途中でシステムが変わるギャルゲーはやったことがないんでね。変だと感じるよ。

それと大変っつのはプログラム面を言ってるんじゃない。
993マロン名無しさん:2006/02/14(火) 10:22:08 ID:???
まずFFが公開したからどんなもんかやってみようぜ
994マロン名無しさん:2006/02/14(火) 16:10:06 ID:???
>>992
ときめも2は序盤RPG+ADV(と言っても十数分だが)
それ以降はずっとSLG+ADV。


まあSLGにもADVパートが含まれているのに、
わざわざADVのみのパートを前半のみに入れる意味は良く分からんな。
シナリオ重視のADVってのは、しっかりと書けるライターが揃ってから作るんじゃなかったのか?

しかも攻略ヒロインが決定してからステータスを上げ始めるっていうのも、ステータスの価値を無くしているだけの気がする。
995マロン名無しさん:2006/02/14(火) 16:35:50 ID:???
普通にSLGで良くねえか?サンプル上がってるし。
996マロン名無しさん:2006/02/14(火) 17:40:16 ID:???
>>959
しかないじゃんけ

今ADVとか言ってる輩は何なのよ
997マロン名無しさん:2006/02/14(火) 18:02:50 ID:???
次スレまでになんとかSLG、ADVの議論を終わらせようぜ!!!
998マロン名無しさん:2006/02/14(火) 18:10:42 ID:???
最終的にどうなるかは分からないけど、とりあえず今はSLGで作るしかないだろ。
999 ◆JZ8WDAxNgk :2006/02/14(火) 18:24:30 ID:???
1000GETサネ
1000マロン名無しさん:2006/02/14(火) 18:25:37 ID:???
1000なら完成できる
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。