1 :
マロン名無しさん:
やってろ
ここまで傍若無人だと開いた口が・・・・
鳥山信者はこれで満足だよね?
個人的には手塚 水木 つげ 白土 横山
手塚、石ノ森、横山、藤子、永井
6 :
鳥山明信者:2005/11/11(金) 23:08:53 ID:???
>>1乙!!だがまだ決着はついてないぞ(‐ω‐)y
鳥山というよりDB信者はこんなのしかいないの?
君たちの尊敬する鳥山センセイが一位だよw
手塚
石森
藤子
白土
水木
永井、石ノ森は企画屋って雰囲気が強いような・・・
でも漫画の帝王だしな石ノ森は
鳥山センセイは何があっても不動のNo.1なので
以下鳥山センセイに関するカキコはしないでくださいね。
12 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:12:35 ID:VKKv28g0
あえて反論してやる。
鳥山って偉大さだと高橋、あだち、楳図ぐらいだろ。
本当にDB信者は無視した方がいいんじゃね?
一方的に垂れ流しで何がしたいのかが不明すぎて
14 :
鳥山明信者:2005/11/11(金) 23:12:56 ID:???
>>9それもそうか・・・。
あとは手塚先生、藤子先生くらいしか思いつかんな。秋本先生(こち亀)はあるいみ偉大だよね(‐ω‐)y
白土先生とか横山先生とか古い作家さんは
詳しくプロフィールとか功績とか教えてほしい
>15
貼ってもいいけど、やっぱり作品に触れるのが一番だと思うよ。
古本屋で文庫本置いてあるだろうし、コンビニの廉価版もあろう。
文章で説明しても凄さは伝わらない。
だから鳥山大先生は文句無しの1位だからこれ以上カキコしなくていいって
>>16 それそれ、読もうにも代表作とかしらないと
少しでもいいからその時代で何をして名をはせたとか紹介した方がいいと思うんだけどな
>19
なるほどね
ちょっと待ってくれ
↓長文クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
22 :
鳥山明信者:2005/11/11(金) 23:26:09 ID:???
わくわく どきどき (・ω・)y
23 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:27:49 ID:VKKv28g0
横山の代表作ってサリーとか三国志、鉄人28号だっけ。
>>23 そう、あとバビルとかジャイアントロボとかマーズとか赤影とか
30になるオッサンだけど
高校時借りたデビルマンには衝撃を受けたなぁ
絵は余り上手くないのにグイグイ引き込まれるというか
古い方が好きな人間なんで色々読んできたけど
手塚、横山、石ノ森、藤子、永井、白土、赤塚、水木、水島、さいとう
とか外せない・・・・
27 :
鳥山明信者:2005/11/11(金) 23:38:42 ID:???
手塚先生とか藤子先生とかってもはや漫画界の殿堂入りなんじゃないかな?(‐ω‐)y
28 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:57:54 ID:OSGVhESL
手塚や藤子らに加えて鳥山も除外するしかないのか
29 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:58:30 ID:VKKv28g0
高橋留美子
『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』、『犬夜叉』
楳図かずお
『漂流教室』『へび少女』
あだち充
『タッチ』『みゆき』『H2』
井上雄彦
『スラムダンク』『リアル』 『バガボンド』
浦沢直樹
YAWARA MONSTER 20世紀少年
高橋陽一
キャプテン翼 翔の伝説 キャプテン翼(ワールドユース編) ハングリーハート
ゆでたまご
キン肉マン 闘将!!拉麺男
鳥山が偉大って
グラハムベルよりNTTの社長が偉いとか言うようなもんだな
は?
32 :
鳥山明信者:2005/11/12(土) 00:05:15 ID:???
┐(‐ω‐)┌
北条司
【キャッツアイ】【シティハンター】【エンジェルハート】
うち二つは完全版に。エンジェルハートも好評連載中。
34 :
手塚儲:2005/11/12(土) 00:40:22 ID:???
手塚先生最高に決まってるじゃねぇか
コテハンあぼんしとけ
銀河伝説WEEDがアニメでやってて腰抜かした
語る資格は誰でもあるぞ。
2chだもの。
39 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 10:03:26 ID:rjiqOQb9
蒸し返して悪いが、やっぱりベスト5には鳥山は入らん絶対入らん。だがランキ
ングには入れたい。
冷静に考えてみろ日本で有名で評価高いのがドクタースランプとドラゴンボ
ールだけでは一位は絶対無理だ。
作品の数より作品の質だろ。
DBは一つの作品で最も金を生み出した作品だし、ドクタースランプも単行本一巻辺りの売上ベスト10に入る位売れてる。
これほどの漫画家は他に居ないのだが。
>>41 数と質両方無いとねぇ
売れてるんだろうが、2作品では少ないと思う
なんか一発屋に近くない?2作っって漫画家としてさ
2chで語る資格なんて言っちゃってるの?痛いな。
>>37その資格ってどうやったら取れるんですかぁ?(‐ω‐)yプ
漫画で作品の質とか言ってる奴も結構キテる。
冨樫はまず確定だろ
これだけ漫画のファンを増やしたんだから
2ch見ても明らか
50 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 11:49:53 ID:K/RJTjdP
ドラゴンボールとドクタースランプっつう世界レベルのギガヒット漫画と社会現象クラスの大ヒット漫画を
ふたつも持ってる漫画家が他にいるか?
いや、別に鳥山を入れろと言うわけではないが
「たったの二作」とかいう言い方はやめてくれ
手塚や藤子だってヒットしたと言えるのは一、二作だろう
鳥山は決まったんだから、もういいよ
冨樫は確定と
>>49がおっしゃっております(‐ω‐)yプ
↑( ´,_ゝ`)プッ
なんすか?(・ωー`)y
↑( ´,_ゝ`)プッ
冨樫は入れていいと思う。
鳥山はドラクエとクロノ入れれば史上bP
>>56真面目に描けばあの人の画力は鳥山先生にも匹敵するかもね。でも冨樫先生は休載魔だからね。偉大とは言えないよ(‐ω‐)yプ
誰もが知ってる手塚作品
鉄腕アトム、ブラックジャック、ジャングル大帝、火の鳥
誰もが知ってる藤子作品
ドラえもん、キテレツ大百科、パーマン、オバケのQ太郎
藤子はAとごっちゃになって自信無いが。
冨樫が好きな俺だが冨樫は別に入れなくていいよ 現実にDBのような化け物漫画描いたわけでもなし
鳥山はパクリ漫画家だそうです
それを言うなら他の漫画家はほとんど鳥山先生のパクリだね。ワンピとかナルトとかブリーチとかハンターとか…etc(‐ω‐)yププッ
>>63 そんな人たちをこのスレで考慮しているのはあなただけです。
鳥山信者はその辺と比べることでしか自分の優位を語れないのか
>>58 信者の発言とはおもえんな。冨樫がいくら本気で描いたところで、鳥山の絵に敵うはずがない。
鳥山の絵は完全にセンスの領域。冨樫程度はいくらでもいる。
>>65あれは俺の失言でした。すみません。冨樫先生が本気になったところで所詮は中堅あたりでしょう。冨樫先生が偉大とかぬかしてる人の思考を俺は疑いますよまったく(‐ω‐)yフンッ
>>66 だよなあ。びっくりしたよ。冨樫信者以外でそんなこと言う奴いるわけないからな。
おれだよおれ
間違ったんだよ
冨樫と富永を。
偉大な漫画家は富永一朗!
冨樫は真剣にかけば絵が上手いとかいってるやつってさ、
幽遊白書の第一話のカラー改めて見たの?完全版で
72 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 14:48:05 ID:g/YbaScO
イノタケ>>>>>>>腐菓子>>>鳥頭
冨樫ってキャラデザイン頼まれたことあんの?
冨樫は、そんなことする暇がない
手塚を推してる奴ってどんな漫画読んだ事あるんだ?
>>76 アトム
サリー
アッコ
ライダー
デビルマン
ドラえもん
どろろ
モンスター
りりむキッス
トイレット博士
>>76 過去30年の4大少年誌とか
スピリッツ、モーニング、ヤングジャンプ、ヤングマガジンなど
手塚、石ノ森、横山、赤塚、永井、藤子、さいとうなどは一通り
最近の少年誌はもう読むに耐えなくなってる
只のオッサンか。
冨樫が偉大とかいうくだらん釣りはやめようぜ
いくらなんでもバカバカしいよ
おっさんが子供の頃に読んだ手塚たちを評価したいのは分かるけどさあ。落ち着こうよ。
83 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 18:12:21 ID:m1ZihlhZ
>手塚、石ノ森、横山、赤塚、永井、藤子、さいとうなどは一通り
一通りとか随分読んだ風だよな
常識的に考えて井上が入らないのはおかしい
>>79 普通にヲタだよな。よくそんなに雑誌読むよ・・・。
冨樫は漫画家の中では上位に入ると思うが、偉大な漫画家と言われると違和感感じる俺は冨樫ファン。
レベルEサイコー!
87 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 18:51:53 ID:K/G5sQYi
ドラゴンボールとドラクエには一生ついていきまつ
もう駄目だろこのスレ。
MOABで焼き払っちまおうぜ。
麻生太郎外相もかなり漫画にくわしいらしいな
おっさんじゃなくても手塚ぐらい読むでしょうに
91 :
マロン名無しさん:2005/11/12(土) 19:15:41 ID:SiVKGqBq
富樫・・・・ありえね〜
つまり偉大な漫画家は鳥山明だけと言いたいわけだな
手塚=神
鳥山=王
その他=民
冨樫=宇宙人
近年を代表する漫画家といえば鳥山だろうから
時代を代表する漫画家はひとりでいい
>>86休載王なので偉大ではありません(‐ω‐)yプ
漫画の歴史
前半 手塚
後半 鳥山
現在 井上
ドラゴンボールとドラゴンクエストどっちか選べといわれたらすげー迷う
しかし実際には
>>79ぐらい目通してないと判断出来ないと思うんだが
只のオッサンとかさ言うけど読まないと判断とかしようが無いんじゃ
ヲタだって言うのも、ここに書き込んでる分際で何を今更な感が強い
>>95 >>86は、冨樫が偉大な漫画家だと違和感感じると書いてる様に見えるのだか、何でいちいち突っ込んでんだと小一時(ry
>>100 同意だな。
昔の漫画も今の漫画も面白いと感じてる香具師の意見を聞いてみたい。最低1万冊以上読んでる香具師限定で。
>>100 読まないと判断できないのはその通りだが、おっさんが少年誌を読むに耐えないなんて言ってるのは
子供心を失ってる面があるだろ。基本的に少年向けに描かれた少年漫画を読んでおっさんが偉そうに批判してんのは
きもいなと。子供の視点を失ってはいないと言い切れるのかな?
逆に昔の漫画に対しては子供心の思い出をしみじみ感じながらマンセーしてんだろうな。
>>102 どっちかというと君に同意。せめて現在の少年漫画なんかにも価値を見出せるような人でないと
その評価は当てにならない。
1万冊か・・・どうだろ。漫画喫茶の蔵書が2万前後だとすると
俺はまだ1000位しか読んでないと思うし、1万も読んだ奴となると聞いたこともない漫画とか挙げそう
1万冊読んでいるひとの意見って
廃人の意見ってことか。
内容に価値を見出せないのは売り上げのことしか言わないやつだろ
完全に好みの問題でいいなら挙げるのは簡単だけど・・・。
俺は大して読んでないと思うけど、ざっと思い出しても500くらいはいくもんだな。
批判を覚悟で完全に客観を排除し主観のみで言う。福本伸行。
確かに、一万冊読んだ人の意見は聞いてみたい、読んだ本の多さで格付けをするわけじゃないけど偏りのない意見が聞きたい。
1万冊も読むような奴って結局なんでもいいんだろ
こういうもっと漫画読めとかいう流れになったのは
議論に不利になるとすぐ知らないとか言い出す奴がいたからだろ
そういうマナー違反を棚に上げて一万冊は読めとか何いってんだ
<110
オマエ正気か(´ι_` )?
ハゲドウだ( ´∀`)!
まぁまぁ、実際まだ出てきてないんだから>1万冊読んだ奴
とにかく後はおっさんたちだけでよろしくやっていいよ。このスレはその方が面白い。
前々スレの前半の流れと前スレの流れじゃ内容が違いすぎるw
DB厨はパソコンやってる暇が有ったら家の裏庭でカメハメ波出す練習でもしてろよ(プ
DB板まだ〜〜〜?
俺も疑問に思ったな。エヴァごときがあるのに
>>117じゃあパソコンじゃないおらは勝ち組だにゃ(‐ω‐)yピース
1万冊ってどんくらいで読めるんだろ。
1時間で3〜4冊くらいは読むとして、2500〜3000時間くらいか。
1日12時間読んで、200〜250日くらい?
なんかNEETやってた頃なら楽勝な気がしてきた
>>119 だろ?「CCさくら」や「あみ&あゆ」なんてのまであるのに
なぜ日本を代表する漫画の板がないのかと
手塚の漫画なんかで語ることは何もない。
楽しくない。
世の中には小説でも1万冊レベルはいるし(ニートでなくとも)漫画なら社会人になる前に達成する奴も
結構いるだろうな。
今、高一で7千冊突破したんだが………俺は廃人?
一応、バイトやってたりするんだが……ちゃんと学校行ってるし……
ここの人達は漫画読んでる奴に偏見持ってるのか?
126 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 05:37:19 ID:zDQ+uiHc
>>125アンタが偉大だと思ってる漫画家は誰なんだ?それを不味い絵
ところで、偉大の基準って何?
功績なら手塚治虫
売上なら鳥山明
商品としてなら石ノ森章太郎
面白さなら人それぞれ
影響なら大友克洋
漫画家としての能力なら漫画家100人位にアンケート
何が基準?
偉大な先人達を差し置いて
大友ごときが影響力トップなんて
有り得ないんだけど。
大友って「あぁいがぁ〜 すべぇてさぁ〜」の人だろ?
>>128 今の漫画家達に直接的に影響与えたのは大友がトップだろうからごとき扱いは無いな
まぁ偉大とはちがうと思うが
131 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 09:14:56 ID:8JURC+IM
大友とやらの影響力がそんなに凄いなら
世間的にもう少し知られていてもいいと思うがw
>>131馬鹿?漫画家達がどの漫画家の影響受けたかなんて普通の奴達は知らんだろ。
それに大友の知名度は漫画家の中ではかなり上だ
影響だと車田の方が上だと思うけどな、反則技に近いけど。
大友は無いって。
影響の質が違うが車田の影響力も結構凄いよな。必殺技を定着させた功績はデカい
>>132 嘘つくな。大友なんて全然知らない。
松本零士・ゆでたまご・梶原一騎とかのほうが遥かに有名。
手塚以外有り得ないって。
>>136梶原一騎を漫画家と言ってる時点でお前に語る資格は無い
その大友の影響とやらをレポートしろよ。
検証してやるから。
鳥山に比べたら大友など鳥ガラスープみたいなもんだけどな
142 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 09:36:03 ID:zDQ+uiHc
>>131 お前が知らない=世間も知らないか?
ガキ?
>>142 まぁ俺が知らないって事は一般人は間違いなく知らないな
大友は漫画家達から尊敬されてるが世間からそこまで評価されてないっぽいしなぁ
煙少年微妙だったし
偉大では無いよな
145 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 09:43:34 ID:zDQ+uiHc
>>143 尾田栄一郎・和月信宏・荒木飛呂彦とかより知名度ある奴は知名度高いと言って差し支え無い
>>145 うん、でも大友とやらはそいつらより知られてないっぽい。
代表作も知らないし。
大友はある程度の年代にならないと知名度低いだろ
今の十代とかが大友知ってるとは思えん
二十代後半から四十代位の間辺りの世代には有名だろうが
大友今漫画描いてないし
大友擁護してる香具師よ、とりあえず凄いかどうか別にして偉大では無いと言う意見多いんだから引っ込めや
90年代の二大天才も今や化石か………(*^-^)b
大友自身がメビウスから影響を受けたって言ってたしねえ。
でもメビウスの知名度ってどの程度なんだろ?
AKIRAの方がまだ世界で有名かも。
大友って代表作「AKIRA」しかないじゃん。知名度もないし。
ただの一発屋だよ。そしてメビウスのパクリ。
とか言うと茶津がやってくるかな。
AKIRAは鳥山AKIRAのパクリ
ベジータは鉄男のパクリ
ナッパは大佐のパクリ
スチールボーイ
手塚は医大
夏目房之助「漫画界には大友、鳥山以前と大友鳥山以後が存在する」
俺も大友がここで語られるほど偉大とは思わないが、大友の名前すら知らない奴がなんでこのスレに
参加してるんだろうとは思う。
流れ的に、功績が偉大な手塚と、売上が偉大な鳥山と、商品価値が偉大な石ノ森は確定で良いのか?
てことは、後二人?
個人的に偉大だと思う福本
あと一人
作品で最も偉大なのはガラスの仮面だろうな。
連載依頼来た時に「女性器を無修正で描いて良いなら」と言って引き受けた江川達也を推してみる
>>159 じゃあこれからは全部、ここは2chだぞ? で片がつくな。
当然ここは2chだし鳥山が一番偉大だろう。
なら、俺はアニメ絵の先駆けを推してみる
じゃあ鳥山・手塚・石の森は除外で
>>166 主観でしか話せなくなるな
まあその三人は確定だろうから語る必要は無いよな
漫画家の中で恐らく一番高い画力を持つラクガキングを推してみる
火の鳥の製麺編が好きやなあ
アニメ絵の先駆けとかラクガキングって誰?
有名だったらスマソ
車田、冨樫
藤島康介と寺田克也じゃね?
多分そっちだろうがマイナーだな
商品価値って石ノ森関連より
藤子のドラえもん一つのほうが上では?
もう人気投票で良いんじゃないか?少なくとも今までの議論より価値がありそうだ、鳥山明が一番なのは決まりみたいだから、鳥山明は除外て。
藤子より石ノ森の方が稼いだ額一桁上らしい
ドラえもんはDBより商品価値低いんじゃね?
>>176鳥山明除外したら手塚治虫だろうし、手塚治虫も除外したら、石ノ森章太郎か藤子不二雄だろうな
売上って、当時の物価や市場規模、流通状況は無視?。
ドラえもんの商品価値ってどこ?
漫画はそこまで売れて無いし、ゲームも売れて無いし、映画も中堅程度だし、ぶっちゃけアニメと知名度以外何も無いような…
アニメ映画ではトップレベルだろドラえもんは。エヴァでさえその年のドラちゃんに負けてんだから。
あと漫画は国内一億部とかだったような・・。ソースはない。あとはグッズ関係とかか?
<178
それを言ったらこのスレ要らないが、まぁその通りだもう結論出しちゃおうぜ。
<179
無視に決まってんだろ、ややこしくしたい馬鹿は引っ込んでなさーい。
エヴァでさえ………一部で話題なっただけの作品に勝った位で……アニメ映画でトップっつったらジブリ並みかそれ以上でないとお話しにならない
漫画の売上で言うならDBよりもスラダンよりもワンピよりもコナンよりもビーバップよりも金田一よりも幽白よりもドクタースランプよりも下な訳だから今の話題ではステータスにならない
>金田一よりも幽白よりもドクタースランプよりも下
なにこれ?ドラえもんをどうしても無価値なものにしたい石ノ森信者か?
じゃあ仮面ライダーは終わってるな・・・
>>186 多分一巻辺りの売上だと思われ
幽白も金田一もドクタースランプも一巻辺り200万部超えてるがドラえもんはてんとう虫や大長編とか含んだ数字だから一巻辺りに直すと200万部超えてない
石ノ森は漫画よりグッズ関連が凄いんじゃね?
何故一巻平均にして比べんのか分からんが。漫画も売れてる、アニメ映画も毎年ヒットさせてきた、アニメも
ず〜っと放送中。これで商品価値が分からないなんてアホかと。
纏めると
功績:手塚
売上:鳥山
商品価値:石ノ森
国民性:藤子
でOK?
単純な儲けだと
一位石ノ森
二位鳥山
ってのを見たこと有る
商品価値も鳥山
>>193だよな
もう、手塚鳥山の二人で良いじゃん
>>190 漫画の売上
鳥山>藤子
グッズの売上
石ノ森>藤子
185は一番意外認めねーんじゃねおの?
>>195 まあジブリ並みじゃないと話にならないとか言い出す始末だからな。ジブリ以下の映画は全て無価値なんだろw
カリスマ性→冨樫
ジブリ以下………日本で公開された映画全部アウトじゃん!?
荒木かな
>197冨樫はジャンプで下書き連載と言う偉業を成し遂げた訳だが………ただ単に読者や編集に甘やかされて怠けてるだけの奴だから
カリスマというよりナナメ上
そもそもドラえもんと比べるべきはジブリの中の一作でないとな。ドラえもんの映画としての商品価値を問うんだから、
ドラえもんの過去作全てと千尋で勝負!!
荒木最大の弱点は普通の人が入り込み辛い所だな
中毒性はハンパ無いが
偉大では無いかな
冨樫は漫画よりパワプロが好きだから。
でも現代にはこういう人が増えたんだろうな。好きな娘とやるための稼ぎとしての漫画。
手塚なんかは漫画を描くことが人生の第一義なんだろうけど。
ジブリで思い出した
偉大な漫画家
宮崎駿
ナウシカ素晴らしいよ
冨樫売上は一流かもしれんが態度が五流だから偉大は有り得ない
冨樫も人生トータルで一億部いきそうだもんな。
ジブリの単語出てくるまで忘れてた様な人物を出してくるな
冨樫今8000万部位かな
漫画に文学性求めるなら岸田恋でも読んでろ
漫画に文学性をだれが求めたのかと小一時(ry
おっさんが
鳥山とか冨樫とか荒木とか・・・
少年ジャンプしか読んでないお子チャマはこのスレで語るなよ
本宮ひろ志
藤田和日朗
高橋留美子(犬夜叉以前)
ちばてつや
王欣太
田河水泡
辺りを参戦させてみたい
ナウシカともののけと千と千尋
観客動員はナウシカが最下位?
でも作品の良さも動員の順番通りってことはないんじゃないの?
売れるっていうのは社会の景気とか動向、あるいは宣伝方法なんかにも
左右されるのに、「偉大な」マンガ家を決めるのに売り上げを盲目的に
信じてよいのだろうか。
ナウシカはマニアック。
ジブリが商業的に成功した魔女の宅急便こそ偉大
217 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 17:36:37 ID:C+cFLJzl
ラピュタは偉大
218 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 17:42:14 ID:R/8zNTnt
ナウシカ最近まで漫画あったのしらないし。
鳥山を語る際漫画以外の事を主張して漫画家としての彼を評価してるのだから
宮崎だって同じように漫画以外の部分を売りに出してもおかしくはないでしょ
手塚・・・神
トキワ荘の人・・・預言者
鳥山・・・皇帝
富樫・・・カルト教の教祖
これでいいじゃん
冨樫なんて小物は箸にも棒にもひっかからねえよ
222 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 18:20:12 ID:jGVdNsR3
岡本一平とか横山隆一とか戦前の漫画家が誰一人出て無いじゃん。日本の漫画の基礎を創ったのは彼らだよ。
他にも池田理代子や里中満子などの少女漫画家も出てないし
少女マンガは問題外と何度も言ってる
固めたのはといって欲しい
その二人が何をしたのかは分からないけど
日本漫画の父は手塚でしょう。
鳥山のはドラクエにしろあくまで自筆の絵による表現。
大枚はたいて何十人も動員して製作されるアニメは
単純に宮崎一人の手柄にできません。
228 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 18:30:47 ID:jGVdNsR3
岡本一平がストーリー漫画の元祖でしょ?ジャンルや漫画の幅を広げた人=偉大な漫画家って意味だと思うけど
>>227 最近のドラクエのデザインは鳥山じゃないぞ
味方キャラとラスボスは鳥山。
[では新モンスターもデザインしてる。
でもアニメならまだしも、ゲームはさすがに駄目でしょ。
ドラクエ1の時の技術力と資金力で、
たとえば末弥純が精緻なモンスターを描いても表現できるかといえば無理。
鳥山明だけが元絵とドット絵が乖離せずに、
一見して彼の絵と分かる個性とセンス、
ファンタジーへの対応力を持っていた
ほとんど日本で唯一のイラストレイターだったのです。
よって鳥山は国産RPG樹立の最大の功労者の一人と言えるのです。
ゲーム板が君を待っている。
クロノトリガーの絵は結構好きだにゃ(‐ω‐)y
まぁいくら語ったところで鳥山を偉大な漫画家と
は呼ぶにはまだ早い
>>235いや、鳥山先生は偉大な漫画家に確定したよ(‐ω‐)yブイ
鳥山は人気あるイラストレーターでいいよ
クロノトリガーは鳥山先生最後の大仕事だった。
そういえば最近バケットヘッドのジャイアントロボ買ったけど
予想通りつまらないし意味不明でした。
>>215 後期のが客の入りが良かったってのは知名度が上がってきたってこともあるだろ
ナウシカもいまだに金曜ロードショーじゃ常連だし
鳥山明を偉大と呼びづらい最大の理由は
漫画家としての歴が微妙なのがあるんじゃないかと思う。
代表作の少なさを指摘している人がいるけど、長谷川町子は
十分偉大な漫画家でしょ。
もうさ、偉大の絶対条件として何歳以上ってのを作らない?
鳥山信者は「固定観念にしがみつき老人に媚びず、若い確かな才能を推すおれたち
若者カッコイイ」と思ってるからよけい荒れそう
何脳内で勝手なレッテル貼ってんの
ここで流れを読まず士郎正宗といってみる。
漫画歴??(‐ω‐)yププッ
鳥山の図抜けた天才だけは否定しようがない。
そう、鳥山はとにかく世界的天才。
鳥山がそんなに優秀なら他の出版社からお呼びがかかりそうなもんだが
鳥山信者が古いという永井豪あたりが
一線級の雑誌モーニングで連載を持つというのが現実
思い出に浸って終わった漫画家を持ち上げてるのは鳥山信者の方だろ
ドラゴンボールは時代に埋もれない普遍性がある。
仮面ライダーやアトムにそれはない。
集英社と専属契約してるのにお呼びがかかるってなんだよw
集英社は専属契約が基本。
名前の出てきた永井豪はジャンプサンデーマガジンチャンピオン全てに連載を持った経験があるらしい
253 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 19:44:34 ID:0A+zDcI0
>>250 そんなもん自分の意志で切れよ
鳥山の自立性は井上以下
どこに切る必要があるのか。
そういえば鳥山は集英社で使い潰されたと言う意見もあるが、
集英社を離れてから成功した人もいるから寡作の理由にはならないな
256 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 19:49:42 ID:R/8zNTnt
長谷川町子はサザエさんをかいた漫画家だからというより国民栄誉賞をもらったから。これさえなければ絶対ランク外。
国民栄誉賞もなぁ
手塚も鳥山も貰ってないのになんで長谷川なんだろうって
バックアップしてる集英社が王様扱いなのに
打ち切り食らった新人でもあるまいしなんで切る必要あんの?
それに鳥山は長編描く気もうないし。
何よりマシリト裏切る意味がない。
259 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 19:51:40 ID:0A+zDcI0
まあどこも鳥山いらねーだろうけどな。
2流紙月刊ジャンプで飼い殺しになってるのが関の山。
居心地がいいから外に出ませんてか
豚だな鳥山
除外できる批判材料がなくて人格攻撃
バードスタジオ(‐ω‐)y
TITE「ごめん、やっぱ俺みたい」
手塚、石ノ森、横山、藤子、永井
がベスト5なんだろ、何時まで鳥山凄いとかどうでもいい話はいいから
どれを退けて鳥山とか入れるつもりなんだ?
ヒット作数、実績とかで入らないと思うんだが
鳥山はもっと作品を発表しないと
鳥山推せるポイントって結局単行本累計だけだろ
それもダントツでもない数字
>>265 同意、ベスト5に入れるのは難しいと思う
藤子先生ってどの漫画もキャラ設定が同じじゃん。ドラえもんなんか小1までしか見ないっつーの。鳥山先生が宇宙一に決まってんでしょー(‐ω‐)y
>>265 さいとう、長谷川、赤塚、水木なども入れたいが
ベスト5には難しいからねぇ
石ノ森、横山、永井って誰?名前すら知らないっつーの。テラワロスなんですけど(‐ω‐)y
さくらももこの方がよっぽど偉大だよ(‐ω‐)yププッ
>>265 この5人から外すのは難しいね、鳥山信者だけど流石に・・・・・
どうしても古い漫画家ばっかりになってしまうんだな。
ドラえもんが偉大とか言ってる奴はもうダメだな。ここはガキしかいないの?…と言ってみるテスト(‐ω‐)yプッ
そら漫画家として見ると1作品だけ見るとかじゃ無くて漫画家人生を見ないと駄目だからだろ
現役バリバリはまだ先がどうなるか解らないからなぁ
だから鳥山はNo.1だからその下の5人決めようね
手塚、石ノ森、水木、白土、つげ
鳥山儲はなんなんだ?
>>265 DB楽しんだ世代だけど、この中には食い込めないよ
神様は世間的に手塚で通ってるだろ。
帝王が石ノ森
水木が妖怪
つげが仙人
鳥山明先生は漫画家でありながら数々のゲームのデザインを手掛け、『鳥山明の世界』という美術館まで開かれたほどの実力者。
鳥山明先生の作品に影響されて漫画家になった人は数知れず。
Drスランプ連載当時にはメガネブームまで引き起こし、社会現象とまでなった。DBに至っては今だにグッズやゲームが販売されるほどの人気ぶり。漫画を読む者なら鳥山明の名を知らない者はいないだろう。
鳥山明先生は偉大なり(‐ω‐)y
水島が野球
鳥山の偉大性は認めるが、まだ現役の作家で評価がかたまってないから無理ぽ。
>>265 誰も外せないよ
しかし鳥山信者は凄い凄いしか言わないな
死んだモン勝ち
289 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 20:52:38 ID:DKrwRC6z
普通に鳥山だな
一時代を築いたんだからな
間違いない。
>>265 誰も外せないぞ
ドラゴンボールは楽しく読んでたけど、鳥山先生は無理だ
草創期の漫画家と発展期の漫画家をどう比較するんだ?
年代で分ければ
鳥山なんかショボイ新作しか描けないから、死んだも同然
評価ってドラゴンボールをゴリ押ししてるだけじゃん
普通に評価しても全然偉大なんかじゃない
スランプ、ドラゴンボール
80年以降10指に入る人気漫画2つ書いてれば
偉大だよ。80年以降なら敵なし。
作品の質が低い
297 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 21:23:10 ID:DKrwRC6z
大昔の漫画家ばかりで固めるのはあまりに面白くない
だから近代漫画の長、鳥山は入れるべきだ(´∀`)
社会現象ヒット、世界的大ヒット、素晴らしいじゃないか(´∀`)
つか鳥山って誰?
なんだ、作品の質って
結局主観でしかないのかよ
鳥山漫画のせいで日本人であることが恥ずかしくなった。
もはや鳥山アンチはただの中傷しかできなくなりましたとさw
>>300じゃあ外国に10年以上暮らしてこい(‐ω‐)y
作品の質ってのはどういう事なのか答えろよ
中身とか内容とかよ
雰囲気のみで言ってんじゃねえ
>>300 なんとなく分かる。
鳥山漫画を「これが日本の文化です」と言うのはさすがに恥ずかしい。
自信もって言えるのは手塚作品ぐらいだけどね。
ドラゴンボールも儲も
ブクオフに大量に余ってて捨てたいんだけど
鳥山の漫画はとっくに日本の文化のひとつとして世界に広まってんじゃん
それで受け入れられてんだよwもうとっくにw
何一人でいまさら恥ずかしがってんだwww
インスタントラーメンが日本を代表する食べ物ですとは言われたくないわな
309 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 21:38:21 ID:qYnvAPNk
日本食といえば寿司だよ。
手塚の漫画は「納豆」だな
日本人にしか受けない
幅広く愛されるものが真に優れているものですよ
じゃあ手塚で決まりじゃん
手塚、石ノ森、永井、横山、藤子で決まりだろう
このスレの1スレ目から手塚に決定してますが何か?
318 :
313:2005/11/13(日) 21:52:52 ID:???
鳥山も十分偉大であるという事を認めるべきだという意味で言ったのですよ
やたら汚いただの中傷が目立つのでね
世界にこれだけ受け入れられたというのは素直に凄いはず
古いものはやたらとありがたがられるから鳥山はどうしても不利だと思われ
しかも死んでるしな、連中は殆ど。ほんとの仏になっちゃってるから
いいんじゃないの?別に。「偉大だ」なんて言葉にどれほどの価値があるか分からんし
大衆は褒めることは褒めるけど別になにかしてくれるわけじゃないし
一番の勝ちの人生を歩んでるのは鳥山でしょw
話がループするなあ
んじゃとりあえず「永井豪vs鳥山明」でも検証してみる?
ところで日本最初の近代漫画って何?そしてその作者は?
どうぞ
永井豪代表作
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボグレンダイザー
ドロロン閻魔くん
ハレンチ学園
キューティーハニー
けっこう仮面
デビルマン
・・・これだけ並べただけでもう鳥山じゃ勝てんな・・・。
ドラゴンボール一つでお釣りがくるな。
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボグレンダイザー
はまとめて一作品だと思われ
最強のマジンガーがグレンダイザーだからな。
最終的にはマジンガー、グレートも
同等の強さになったんじゃなかった?
>>322 さんざん外出
作者は北沢楽天
「田吾作と杢兵衛の東京見物」
海外ではまるで評価されていない手塚。
>>329 d
じゃあそいつが偉大だな。当然読んだことも無いが
海外、アメリカ、アニメ、関連商品・・・
グレンダイザーって全然人気なかったんじゃ
そもそも、基準は?
どうやって決めるのよ
>>330 漫画文化の碌に発展してない海外での評価なんかウンコ以下。
グレンダイザーはフランスでは
すごい人気だった。
マジンガーZ>>>>>>>>>>>ドラゴンボール
>>335 そんな評価ができるほど海外の漫画を読んでるの?
>>338 海外の人間がどれほど手塚漫画を読んでるの?
鳥山ってルーキーから2年位連続タイトル総ナメして年間記録を達成したあと消えた選手みたいなもんだな
凄さで語られる事はあっても偉大さはない。
巨大ロボットに搭乗するプロットを考案しただけでも偉大な功績だな。
鳥山はなにも生み出してないし。
鳥山が生み出したもの=戦闘力の数値化&無限に続く強さのインフレ
マジンガーZの元ネタは鉄人28号とアメリカのSF小説
オリジナルじゃない。
>>342 キン肉マンでやってる。
超人強度とか言ってたか、2000万パワーとか。
>>343 そんな事言ったらドラゴンボールにオリジナリティなんか皆無になるが
>>339 アストロボーイとかジャングル大帝とかテレビ放送もされてたがな
その上で海外では評価されてない。
>>345 オリジナリティのある漫画なんてあるの?
>>346 鉄腕アトムとジャングル大帝の二作だけですか?しかもアニメ?
手塚がどれ程の作品を生み出したか知らないの?
>>347 少なくとも、ドラゴンボールには全く無いのは分かる
手塚は海外では知る人ぞ知るレベルかな。
永井のほうが有名だろう。
海外でのまともな販売網を持ってなかった時代だからしょうがない。
アニメだとハイジなんか二束三文で買い叩かれて、
ヨーロッパで大流行して買い付けたバイヤーは城に住んでるとか。
明確な基準も無いままだべるだけのスレはここですか?
>>348 いや、日本から出れたのがその2つってコトだろ
どこかの国のコミックの読む方向を変えた。
>>353 だから、それがろくに漫画文化が発達してないって証拠だろ。
アストロボーイとジャングル大帝のお子チャマ向けアニメ二つしか放送できないって事が。
アニメでさえ放送されてるってことな。
翻訳はもっとされてるぞ。
まさか全作品翻訳されないと駄目とか言うなよw
鉄腕アトムや火の鳥その他が代表作であることは間違いないんだからw
>>357 お前は他者に評価される事でしか価値を見出せないのか?
売り上げ以外がテーマになると鳥山は本当にアピールポイントが無くなるなw
なんか手塚信者もイタイ奴いるな
ブラックジャック、シュマリ、アドルフに告ぐ、MW、グリンゴみたいな
手塚漫画が評価されるようになって初めて、外国の漫画市場も成熟してきたと認めてやるよ。
ライオンキングが世界で大ヒットしたということは
ごめん、スレの流れがよく分からんのだが、質問していい。
何をもって偉大さを決めるわけ?
>>365 DB厨曰く、売り上げと海外での評価らしいです。
>>366 アメリカ=普遍性ですか?
脳みそ溶解してるな。
>>367 んじゃ、それでいいとして、年代が違うものをどうやって売り上げで比較するの?
海外って言っても国は一つじゃないんだけど、どうやって比べるわけ?
みんなに受け入れられてる普遍性こそが絶対の評価なら、
世界中で店舗を拡大しているマクドナルドのハンバーガーが最高の食品ってことになるなw
馬鹿じゃねーの?
>>371 分かった分かった。
じゃあ、お前らの言う偉大さの基準ってなんだよ?
ドラゴンボールはアメリカだけじゃない。
世界一見られている日本漫画。
偉大な漫画、漫画家は人それぞれ。
ってコトでFA
>>372 おまえ等ってなんだよw
論理的に無茶苦茶な理由で侮蔑的発言をしまくっときながら
突っ込まれるとそれかよw
しょうもない屑人間だな。
そもそも、誰が論理的な意見を言ったんだ?
>>375 今度はレッテル張りですか?
「お前等」の何がそんなに気に入らないのかは良く分からないが、
じゃあ、言い直すよ。
お前の言う偉大さの基準ってなに?
>>377 自演ってなんのコトだか分かってるのかと小一時間
>>376 別に緻密な論理を求める気はないが、論理的に自爆したキチガイ意見はまずいだろ。
全て
もう評価される漫画を描けない鳥山は
永久に手塚に追いつけない事が確定したわけだが
鳥山信者って鳥山の「自分はあまり漫画を読まない」って言葉を
異様に信じ込んで鳥山の漫画が誰の影響も受けてないみたいに思ってるよな
例えば永井豪は常日頃から手塚や横山らに対するリスペクトを現してるから
永井信者が海外での売れ行きを盾にとって
「永井は手塚より上だ」なんて言うことは決してないんだが
街頭でアンケートでも取れば話は別だが、ここで偉大な漫画家が決まるわけがない
>>385 うん、だからもう「鳥山は偉大ではない」って結論でいいんだけどね。
市場や流通が発達したことを利用して
数だけ稼いだドラゴンボールが偉大とか笑わせんな
390 :
マロン名無しさん:2005/11/13(日) 23:37:40 ID:CoaZD81j
お前らまだ鳥山の話してんのかw
面白すぎw
392 :
390:2005/11/13(日) 23:38:11 ID:???
間違えたw358だ
>>384 わかったわかった。あんたはレッテル貼りしてない。俺は無茶苦茶言ってる。
だから早く答えてくれよ。
あんたの言う偉大さの基準ってなに?
普遍性だったら、マクドナルドのハンバーガーが偉大な食品って事で良いの?
街頭でアンケートっつってもなぁ・・・
よく聞く話だが、脳死を人の死として認めるか?
っていう話で、アンケートをとってみて、
その後、「脳死の意味を知ってるか」っていうアンケートをとってみると、
ほとんどの人が脳死の意味を知らなかったっていう話があったな。
街頭でアンケートをとってみても、漫画の事をろくに知らない人間に聞くのもどうかなぁ
って気がする今日この頃。べつにヲタになれって意味じゃないけど。
ある程度の専門性ってどの領域でも必須だと思うのよね
手塚作品はジャングル大帝と鉄腕アトムの二作品しかアメリカには進出できなかった(後は問題外)
何とか進出できた2作品も評価されなかった=手塚は評価されてない
なぜなら、彼には鳥山には有った普遍性が無かったから
つまり、マクドナルド最強って事ですね
島国気質
>>180 ファミコン版のドラえもんは面白かったし売れたんだけどな。
映画にしても昔はもっとヒットしてたような気がする。
手塚の漫画は世界の読んだら良い漫画25に選ばれてなかった?
うろ覚えだけど
2 :マロン名無しさん :2005/11/13(日) 23:21:36 ID:???
761 :鳥山明信者 :2005/11/11(金) 03:01:29 ID:???
>>760私は最初は学園もので後半を戦闘へもっていきたいと思ってるんです。でもいじめを課題にした学園も描きたいんです。どちらが良いですかね(''?)
764 :鳥山明信者 :2005/11/11(金) 03:08:51 ID:???
>>762両方ですか。では最初はいじめを舞台にした学園もので、中半はギャグ、後半は戦闘ものにしたいと思います。さっそく明日から作業にかかります。
765 :鳥山明信者 :2005/11/11(金) 03:16:59 ID:???
とりあえず今の所持金は8000円ありました。これで道具等は揃えられますかね?というか原稿やらペンってのはどこに売ってるんですか?書店にあるだろうか…。
771 :鳥山明信者 :2005/11/11(金) 09:00:13 ID:???
皆さん!このスレはage!ていきましょう(‐ω‐)y
とりあえず原稿用紙、ペン、定規があれば漫画は描けるよね?
推薦されても、読まれてないのか。
>>399 結局マクドナルドが最高って事かw
俺はハンバーガーより寿司のほうがずっと好きだし優れた食品だと思うが、
世界への普及度と人気ではハンバーガーには勝てませんね。
>>229 嘘つくな。
8では主要キャラやサブキャラに至るまで描いてたよ。
インフレバトルは確かに普遍的だなあ
戦争とかモロにそうだもんね
国内で手塚に勝る漫画家はいないだろ。
手塚信者はなんで鳥山を手塚と比べたがるのか
>>403 寿司とマクドナルドって比べ方おかしくないか?
読まれてるって誰が言ったの?
DBは連載終了から10年経っても
いまだ現役のジャンプやそこらの漫画より売り上げが上なんだが
これは快挙だよ。
>>409 流石に現在はハンバーガーだろ偉大なのは。
ただこれはこれから変わり得るものだけどな
俺も個人的には寿司の方が好きだし
とりあえず読んだらいい漫画25ってのをどうやって決めたんだ
お偉いさんの推薦
>>412 あれあれ?ハンバーガーを偉大と認めちゃって良いの?
普及度=偉大さですか?
ドラえもんの映画は日本誕生までが名作だと思ってる
ドラゴンボールは国内じゃ売れてないよ
銀河超特急まで
どんなに内容がスカスカでも、普及してれば偉大という事になるのか。
それが偉大さの基準になるなら、確かにドラゴンボール描いた鳥山の方が
石森や横山より偉大かもなw
内容がスカスカなら普及しないだろ
>>421 マクドナルドのハンバーガーは普及してますが。
だから、偉大さの基準って何なのよ
長く読まれてる作品も普及度で考えれば同じだと思うんだがなあ
見ろ!手が汚れてしまったではないか!ページ端が黒い漫画などくだらん!
>>393 作品の質、他の作家に与えた影響、人気、社会的影響力、あるいは普遍性、
あるいは前衛性、新技法の開発etc etc。
色々あるわな。
単純な明確な基準をつくることなんて不可能だし、それを無理やり作っても、
その時点で偉大という曖昧な概念を理解してないことを表しているようなもの。
どこからが禿頭?みたいなもんだ。
ただし、
>>355 >>363のような論理は除外される。
そもそも、優れた海外漫画が売れない社会が漫画文化が未成熟という論理が許されるなら
スピーゲルマンのマウスやムーアのウォッチメンその他が売れない日本の漫画文化が未発達という理論も成り立つ。
というか、逆切れするなw
>>372は
>>371への批判として機能していない。
マクドナルドは安いから。
ドラゴンボールは面白いと思われてるから。
手塚は偉大だと思うが寿司がハンバーガーより偉大だとはさすがに思えない
マクドナルド兄弟(マクドナルドの創業者)は偉大だろ。
手塚はヒューマニティとかテーマを持って漫画を描いてたけど
鳥山にはないだろ
ただ見た目だけの漫画。薄っぺら
マクドナルドは手軽さがウリ。
ドラゴンボールは海外で売れてるだけで
海外で内容が評価されてるわけじゃないだろ
>>429 >>マクドナルドは安いから。
違うだろ。安くても不味いと思われなければ普及しないよ。
マクドナルドを美味いと思う、アホが多いから普及したんだよ。
DBを面白いと思う奴みたいな。
>>427 その理論が間違ってるとは一概に言い切れないだろう
まあ結論が未発達ではなく文化の違いという部分が色濃く出るだろうが
その裏づけとしてもドラゴンボールがスーパーサイヤ人になってからが売れてるというのもある
それは欧米などの共感を呼びよりその文化に近づいていたがためということだ
もちろん出てるのは欧米だけではないがそれ以外のところはそもそも作品の数が少ない
結局外国で売れた、認められたというのはそれほど評価するような事じゃない
鳥山漫画は気軽に楽しめる。
マクドナルドと同じか
>>430 わかった。
寿司よりハンバーガーの方が偉大だ。
じゃあその理由はなんだよ。
味か?w
味なのか?wwww
マクドナルドが米や麦のようなものだとすると、寿司はイモ
>>435 間違えた
美味いと思われなければ普及しないな
もっと面白いたとえキボンヌ
結局、ドラゴンボールが優れてるどうこう言ってる奴は、
内容ではなく、普及度を語ってるだけなんだよ。
「内容が無ければ普及しない」とか言うもっともらしい詭弁付きでな。
実際の内容はマクドナルドのハンバーガーと大差ない。
>>442 内容を褒めたら完全に主観になっちまうがそれでいいのか?
>>443 普及度だけで内容を語らないよりかは百倍良いと思いますが。
ドラえもん=ディズニー
人々に夢を与える作品
ドラゴンボール=スター・ウォーズ
ただの殴りあいとチャンバラ
446 :
444:2005/11/14(月) 00:03:10 ID:???
内容+業績+人気で総合的に語れと言ってるんだよ。
ドラゴンボール大好き人間は内容や業績に触れられるのは極端に嫌がるのに、
普及度ばかりを推してくるからな。
一見客観的なようで全然フェアじゃない。
>>443 なんでお前はそんなに内容を語ることを恐れてんだ
>>434 評価されてるから売れるんだろ。
間違っても評価されてないのに売れることはない。
451 :
444:2005/11/14(月) 00:04:44 ID:???
国内ではワンピースの方が売れてるんだっけ?
>>450 それこそお前の主観だろw
もっと客観性を持てよ。
だいたいその業績にしたってドラゴンボールが一番になれるの単行本累計だけだろ
450の客観性=普及度onlyで漫画家の偉大さを語ること
らしいです
>>453 ドラゴンボールに限らず色んな漫画を推す奴が出てくるって言いたかったんだが。
>>456 総合的に語れよ。視点が狭いんだよお前は。
ヒューマニティーやテーマを問うなら、文学>漫画でもいいわけだ。
漫画こそマクドナルドだろ?
普及度だけで語るor主観丸出しで好き勝手語る
のどちらかしか無いのか?
>>456には
>国内ではワンピースの方が売れてるんだっけ?
何年後の未来からいらしたんですか?
批判は覚悟の上だ
そもそも海外で認められた!っていう話自体日本人のコンプレックス的な部分の話だよね
忘れてたが、結局
>>384は「偉大さ」の基準を示してくれなかったな。
それとも、示せなかったのかな?
論理的思考を持ってた割には論理的な答えを出せない奴だったpu
日本で評価されればそれでいいというのも
日本人気質。
内容と業績を出された時点で、鳥山明の入る余地はなくなりました。
ありがとうございました。
>>465 読んでなかったw
うーん長くて読む気が起きない。
論理的思考でもっと簡潔に纏めて欲しいね。
手塚治虫で終了になるのは最初からわかってる事だろ
>>466 そうか?
今時そんな傲慢な考えを持った日本人は殆ど見ないが。
外国人に認めてほしくてたまらん奴ばっか。
>>436 俺が言ってるのは、論点先取や特殊な再定義論法は駄目だということ。
アメリカの漫画文化、あるいは日本漫画の需要の成熟度を議論しているときに、手塚人気が低いことを指摘したり、
日本の漫画文化の成熟度が論点のときに、海外の優れた漫画が評価されない傾向がある
ということを論拠にするのは、それが正しいかどうかはともかくとして議論としてはあり。
でも、手塚の評価を議論しているときに
>>355や
>>363のような議論をしては
正しい正しくない以前に論法として駄目。
事実かどうか以前に論理として破綻している。
>>400 A Graphic Literature Library
25 books from 25 years for smart, sophisticated readers
ttp://www.time.com/time/columnist/arnold/article/0,9565,547796,00.html これのことでしょ。
大人向けで、かつ本当は25に絞れないがというエクスキューズ付ではあるが。
>>458 それはそれで視野が狭いと思うが。
つげも手塚も氏賀Y太も高森朝雄もシュルツも漫画家
そもそも内容が手塚>鳥山なんて話しも、一切証明されてないわけだが
野球でも老人は海外に行くことを評価しないしな。
俺は知ってる。このスレの手塚信者と鳥山信者は同一人物による自演が混じってるコトを
>>472 ああ、それらのレスを擁護する気は全くないよ。
>>472 視野狭いよ。だから手塚信者のそんな論法は噴飯ものってことだ。
>>472 >つげも手塚も氏賀Y太も高森朝雄もシュルツも漫画家
手塚以外シラネ。
めんどくせーけど読んだ。
>>427 >> スピーゲルマンのマウスやムーアのウォッチメンその他が売れない日本の漫画文化が未発達という理論も成り立つ
言ってる事が全く違うねえ。
アメリカで認められてない=手塚が偉大ではない
という意見に対するアンチテーゼとして「海外の市場が成熟してない」と書いたんだが。
こいつはマウスが日本で売れない理由はマウスが大した作品では無いから
なんて事を少しでも考えたのかな?
なぜマウスやウォッチメンとやらで当てはめない構図を、手塚に対しては当てはめようと
するのかねえ?
>>330と
>>427が別人だったら謝罪するが。
>>454 ゲームや関連グッズの売り上げも漫画作品の中では一番でね?
>>480 ゲームを作ったのも考えたのも鳥山ではない
グッズを作ったのも考えたのも鳥山ではないのだよ
それはドラゴンボールを商品化した人の業績
手塚作品では海外市場を切り開くことは
できなかったとさ。
>>483 マウスでは日本市場を切り開くことはできなかったとさ。
とりあえず手塚が医大だって言ってる奴の医大の基準を言えよ
売れない漫画家は「俺の漫画が評価されないのは今の市場が未成熟だからだ!!」と希望を持てるスレですね。
海外では鳥山が評価されてるわけじゃないんだよね
アラレとか他の作品を評価してる人なんか見た事無いよ
やっぱいろんなとこで聞く金髪青眼最強テラクールって評価が主体なのかな
もちろんアニメからの話だろうし
ドラゴンボールを偉大と言ってる奴の基準をこそ疑いたいが
ドラゴンボールの商品価値あっての
グッズ展開だけどな。
>>486 少なくとも、海外の漫画市場は日本より未成熟だとは思うが。
老若男女が漫画を読むなんて事は海外ではまず無い。
学歴
手塚>>>>>>>>>鳥山
だから基準ってなんだよw鳥山信者も手塚信者も
>>493 内容、業績、売り上げ
だと何度も言っとろうが
医者より漫画家を取った手塚は偉大。
>>489 その漫画の価値は鳥山のものである事は確かだよ
だがそれを展開しようとするのは鳥山じゃないわけで
漫画で売れてるけど商品にしようって思う人がいなけりゃ商品にはならん
鳥山がゲームにしてくれって言ったなら別だがな
DB信者の拠り所って売り上げだけ?
>>494 それだと鳥山が偉大ってコトになってしまうので却下
業績、売り上げはある程度客観的事実が出せるが、内容は主観によるところが大きいな。さてどうするか。
>>482 なに言ってんの?おまえ
鳥山がいなけりゃDBのゲームやグッズだって世に出ることはなかったんだぞ。
アホすぎるぞw
>>498 鳥山漫画には業績も内容も無いので大丈夫。
>>502 だからといって鳥山がいただけじゃゲームもグッズも世には出ない
505 :
マロン名無しさん:2005/11/14(月) 00:31:05 ID:B67COTPu
ドラゴンボールの世界市場が一兆円を軽く超えてるのはファンの間では有名な話だよ。
ソースもきちんとあるし。
鳥山と手塚はもういいから
鳥山を語るスレだったのかここは。
まあ鳥山は偉大だしな。仕方のないこと。
で、手塚、鳥山が偉大な漫画家に殿堂入りしたという結論でよろしいかな?
とりあえず全集出した事のある漫画家だけでで5人決めようよ
>>507 鳥山は問題外だっつってんだろーが糞が!!頃すぞ!!
セーラームーンは一時期爆発的に売れたが
トータルでドラゴンボールに敵うはずもなし。
だから内容糞のイラスト漫画で儲けようとする奴が悪い
じゃあ漫画も出版社の業績だ。作家一人じゃ何も出来ない。
井上だな。
じゃあ
70年代
80年代
90年代
それぞれの年代を代表する漫画家ってコトで行こうぜ
スレ伸び杉だろ。
売れることが重要なんで、内容なんかどうでもいいんだよ
そんなことも分からないの?
勘違いした信者が、あとは必死で弁護するから放っておけばいい
さて、手塚、鳥山は偉大認定されたようなので
残り3人を決めましょうか。
藤子不二雄
餓鬼はもう寝る時間だぞ!
井上だろ。信者お得意の内容でも手塚どころじゃないだろ、スラムダンクは。
俺はどの年代にもドラゴンボールを入れる気ないな
ああ、漫画家だから鳥山か
おじさんもそろそろ寝ないと。
仕事に差し支えるよ。
>>504 墓穴掘ってるなw
そういうレベルの話なら漫画にしたって編集者や出版業者&流通業者たちがいないと成り立たないよ
70年代 手塚
80年代 手塚
90年代 手塚
漫画の歴史から抹消されるドラゴンボール。
>>520 いい加減、一発屋だけで話進めるのやめてくれません?
ウザいんで。
>>525 漫画を作ってるのは紛れもなく鳥山ですが
成り立つ成り立たないじゃなく評価の対象が変わるって話なんだけど
530 :
マロン名無しさん:2005/11/14(月) 00:40:25 ID:b+k5d5QU
?
結局ドラゴンボールって言うほど売れてないな
頼みの売り上げで大きく引き離せないんじゃ問題外だろ
Dr.スランプアラレちゃん
81年4月8日〜86年2月19日フジテレビ系 水19:00 全243話
最高視聴率36.9% 平均視聴率?
36.9%は歴代アニメ3位の記録。勿論ジャンプ作品では1位 フジテレビの年間で2位(1位は新春隠し芸)
81年アニメ年間1位 当時日テレで同時間に放送してたアトムを年内終了に追い込む。
~~~~~~
我ながら凄い良いアイデア考えた!!
「偉大」の定義から、「一発屋or二発屋」を外したらどうだ!!?
>>532 その追い込むって一体どういう顛末でなったんだろうか
偉大な漫画家だったら、一発屋や二発屋なわけないもんな!!
はい、鳥山明消滅〜〜〜〜〜〜wwww
>>529 漫画のプロットには編集者も関わってるよ
70、80年代には入るだろ。
どう考えても。
>>538 年代で区切るのはスレ違い。
別スレ立ててそこでやれ。
一発屋or二発屋は
イラストレーターのカテゴリーでいいんだよ
だいたい編集が考えたレールに乗ってるだけだし
最低5作くらいはヒットしてないとな
以降、鳥山明の名を出すのは禁止。奴は二発屋だから。
>>529 評価対象を勝手に変えてるのはあんたでしょ?
グッズだってDBそのものに価値がなきゃどうにもなんないんだから。グッズが売れてDBすげえとか
セーラームーンすげえとは感じるけど、販売や制作をした連中スゲエなんて微塵も思わんw
おまえを擁護してくれる奴はいないと思うぞ。感覚ズレまくってるもん。
作品数というか、ヒットした漫画のジャンルも重要だと思う
同一ジャンルしかヒットしてないならちょっとな
これから鳥山信者が沸いてきたら、「二発屋の鳥山明は偉大な漫画家ではありません」
と説明してあげましょう。
で、多ジャンルでヒット作出してる漫画家と言えば手塚以外に誰?
鳥山は一時期国内外で売れたイラストレーター
となり、スレの対象から除外されました
>>499 DBの映像ソフトはバンダイビジュアル販売じゃない
ゲームやグッズに鳥山が関与してないわけないよ。
立案や監修には加わってるでしょ
それにドラゴンボールと鳥山の業績であることに変わりはないし。
>>544 そのものがないとどうにもならんのは分かってるよ
だがそれを鳥山の業績と称えるのは違うといってるの
生み出した業績は否定しない
それを展開させたのは鳥山じゃない
藤子はAとFを合わせる必要があるな
>同一ジャンルしかヒットしてないならちょっとな
藤子の立場が危うくなってまいりました。
次スレの
>>1には、「一発屋及び二発屋は偉大の定義から外す」
としっかり明文しといてくれよ。
>>553 つまりAF・・・
AFと言えばドラゴンボールAF!
つまりドラゴンボールの真の作者は藤子不二雄だったんだよ!
むしろ同一ジャンルで数多く出せる方が凄いと思うが
普通ネタギレおこすって
藤子のジャンルって何?
>>557 じゃあ、ジャンル問わず、ヒット作を多数世に輩出した奴が偉大って事で。
一発屋や二発屋は除外。
石ノ森もヒット作のジャンル幅は微妙。
>>558 今更言うまでも無いと思うが・・・。本気で聞いてるのか?
>>562 お前は一発屋や二発屋を偉大だと思うのか?
仮面ライダーも今でも放送されてるのは石ノ森の業績に関係ないって事だな。
>>559 それはどうかと・・・
ジャンル別に偉大な漫画家を挙げるならともかく漫画全体となるとな
アニメ版ドラゴンボールは鳥山じゃなく西尾のものだと
ほざいてるバカがいるスレはここですか?
567 :
マロン名無しさん:2005/11/14(月) 00:53:36 ID:HVcWQ/dZ
手塚や藤子だって正直
3作も4作もヒット作ねえだろ
>>567 無知は語るな。あっち行け、くせーんだよ。
>>563 二発でもその一発は超ド級ウルトラメガトンミラクルヒットだからね。
鳥山はそれだけで確実に偉大だよ。
556ではないがAF合わせれば藤子不二雄もギリギリセーフじゃないか?
笑うせぇるすマンを大人向けの漫画、プロゴルファー猿をスポーツ漫画と取ったりして
↓ヒットの基準はなんですか
野球板いけ
手塚作品はヒットしてないにしても
みんな知ってる。
>>569 そのウルトラミラクルメガトンヒットも売り上げだけで、
ろくな内容も業績もないがな。
ヒットって具体的には?手塚漫画はどれが当時の市場でどの程度ヒットしたのかな?ソースくれ。
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( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ふーん で?
r'"ヽ t、 \___ !
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/ ヽノ j , j |ヽ
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ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
>>575 そういう後者の判断は主観によるからね
アンチは意地でも認めようとはしないだけ。
>>576 こういう奴って、当時m漫画が置かれた状況も社会環境も全て無視して
売り上げだけで現在と比べて語りそうで怖いな。
偉大な漫画家の最低条件
・ヒット作が最低でも5本以上
・且つそれが多ジャンルに渡っている
>>479 >アメリカで認められてない=手塚が偉大ではない
>という意見に対するアンチテーゼとして「海外の市場が成熟してない」と書いたんだが。
そこで終わってれば、議論の作法としては問題なかった。
「海外の市場が成熟してない」ことの論拠として手塚が認められてないことをあげたのが、
そもそも議論として問題外だと言ってるの。
何度も繰り返して説明するようなことじゃない初歩的な指摘なつもりだったんだが。
>こいつはマウスが日本で売れない理由はマウスが大した作品では無いから
>なんて事を少しでも考えたのかな?
それは自分で読んで判断してください。
>
>>330と
>>427が別人だったら謝罪するが。
別人だが。
何でそんなことを思い込んだのかわからん。
別に誠意のない謝罪はいらないので、謝罪しなくていいよ。
>>578 DB信者は売り上げだけで語ってるって有名ですよ。
ヒット作一本作れば偉大な漫画家になるっつーのもおかしな話。
DBは偉大な作品だとは認めるが、二発屋の鳥山が手塚や石森に匹敵する
偉大な漫画家とは思えない。
藤子、鳥山を外すのは苦渋の決断でした。
ギャグ漫画とバトル漫画という全く違うジャンルで大ブーム起こした鳥山は偉大。
フジの水曜7時は19年間にわたって鳥山作品が占領した。
そもそも、時代が変われば作品数や売り上げが変わることは自明なんじゃないだろうか。
なのに、作品数を基準に出したり、売り上げを基準に出したり。
アフォか馬鹿かと
アトムやブラックジャックの最近のリスペクト企画とか
こんな事のできる漫画家は、他にないだろ
2作品に15年も使って
何がしたかったんだ。
つか内容でしきりに話されてる漫画なんてあったか?
時代が変わっても人気がある事は偉大である条件だけど、
鳥山の場合まだ時代が変わってないし、その時点で対象外
>>589 時代が変わってないんじゃなくて
時代が変わっても支持されてるんじゃない?
>>581 俺は海外の市場は成熟してないと思ってるが?
お前は日本より海外の漫画市場の方が成熟してると思ってるの?
だったら別に何も言わないけど。
手塚が受け入れられないのはその理由の一つな。
>>別人だが。
何でそんなことを思い込んだのかわからん。
俺が
>>330に反論してたらお前が紛れ込んできたから。
読み返しててもわかんない?ならいいけど。
>>別に誠意のない謝罪はいらないので、謝罪しなくていいよ。
誠意あるけど。
何で誠意が無いなんて思い込んだのかわからん。
まあ、謝罪なんてしないけど。
手塚なんて人気あんの?この前のアトムなんて打ち切りじゃん。
>>592 お尻にマシンガンがなかったから仕方ない
ドラゴンボールって今、日本のテレビでやってるの?
海外市場を切り開いた永井は文句なしに偉大だな。
597 :
マロン名無しさん:2005/11/14(月) 01:06:25 ID:HVcWQ/dZ
鳥山を基準にしたら手塚なんてヒット作ない事になるよw
とりあえずアトムの初代アニメは最高視聴率40%という記録があるから
数字好きの鳥山オタも納得できるだろ
初回から平凡な数字だったんだが。人気あるなら初回くらいは高い数字出ていいよな?
つーか鳥山なんか基準にしないし
ドラゴンボールは今でもしょっちゅう地上波で再放送してるよ。
>>599 だから前情報でお尻に(ryってコト知ってたんだって
>>598 まあアトムはヒット作でいいと思うよ。一発屋だけど。
>地上波で
アニマックス馬鹿にするなよ。
>>604 おまえが田舎に住んでると証明してしまったんだがw
>>592 正直ないよw
需要などないんだってwいまどきアトムやBJなんかにw
出来云々の問題じゃないw
そういえば何でケツマシンガンなかったんだ?
下品だから?
まあ、好きな漫画挙げろって言われてもドラえもんはまだあがるだろうけど
手塚作品なんかあがらないなw
>>591 >俺は海外の市場は成熟してないと思ってるが?
>お前は日本より海外の漫画市場の方が成熟してると思ってるの?
>だったら別に何も言わないけど。
君が全く相手が何を言ってるかを読もうとしないで脳内完結してるのはよくわかった。
>俺が
>>330に反論してたらお前が紛れ込んできたから。
>読み返しててもわかんない?ならいいけど。
何かおかしなことを言ったら、他から突込みが入る可能性とか考えない?
その程度のことも思考の範囲外?
>誠意あるけど。
>何で誠意が無いなんて思い込んだのかわからん。
>まあ、謝罪なんてしないけど。
苦笑
>>612 なつかし漫画でかろうじてポツポツ入るかどうかだな。ドラえもんは凄すぎだから比べちゃ可哀想
なんか永井が手塚以上に見えてきた。
>>613 なんかレスするのもめんどくさいけど、
あんたが何を主張したいのか、正直よく分かんないんだ。ごめんね。
喧嘩はやめないか?
>>611 そうだ、DBのアニメだって出来は散々なのに
何度もアニマックスや地上波で再放送され続けてる。
DVDBOXも馬鹿みたいに売れたらしいしな
もう手塚の作品など一部のうるさ方が騒いでるだけのものでしかないんだよ
エロいからじゃなかったっけ?
確かアトムってのは英語で屁の隠喩で(そのおかげで米ではアスト(ryと改名)、それと掛けたんじゃないかな?
たしかにコレがなきゃ鉄腕アトムじゃないわな。
621 :
620:2005/11/14(月) 01:15:10 ID:???
ゴメン尻マシンガンの話な
>>619 時代経過を考えろよ。
手塚作品と比べたら、ドラゴンボールなんてまだまだ最近の作品。
鉄腕オナラか
>>591 >>>別に誠意のない謝罪はいらないので、謝罪しなくていいよ。
>誠意あるけど。
>何で誠意が無いなんて思い込んだのかわからん。
>まあ、謝罪なんてしないけど。
誠意ないじゃんw
>>616 手塚が売れてないから未熟ってのは成り立たないってこと
同じ時を漫画家として生きた80年代で比較すりゃいいじゃん。
鳥山はスランプ、DB
手塚は?
つーかまた子供相手に放送してるか知らんけど
小学生は見てないね
もしかして、見てるのはオッサン連中だけ?
>>627 馬鹿は相手にしないんじゃなかったのか?
酷い事するなw
>>624 だからせっかく今風にリメイクしたのに受けなかったんだろw
>>629 おい田舎モンw何を根拠に見てないなどと断定してるんだいw?
永井>手塚≧石ノ森>藤子
637 :
613:2005/11/14(月) 01:20:32 ID:???
>>632 今風にリメイク?pu
馬鹿がはさみいれたから駄作になったんだよ。
しかも鉄腕アトムなんてぶっちゃけ手塚作品の中では
たいした漫画じゃないだろ。
売り上げだけは、あげたみたいだけど、
売り上げなんかドラゴンボールでさえあげるもんだし。
>>637 言ってなかったか?
でも、馬鹿は相手にしない方がいいぞw
80年代か知らんけど
アドルフに告ぐ、ブッダとか結構頑張ってたじゃん
本当に一作品でどれだけゴリ押しすんだっつの
>>637の人って「〜〜は自分じゃない」って言うのが癖みたいね。この人のレス見ててそう思った。
火の鳥は結構よかったんじゃないか?
てかBJは80年代だろ
ブッダも火の鳥も良かったな。でもDBのエンターテイメント性の前には霞む
>>626 勝手に決め付けないでください!!
私は周りには誠意人間で通ってますから。
手塚作品は商業漫画じゃないからな。
売上より評価で勝負。
うちの子供は、DBよりブリーチのほうが面白いって。DB見てない