1 :
マロン名無しさん:
2 :
マロン名無しさん:2005/10/14(金) 20:17:14 ID:WTh6rzE3
■本人の類似点
・東京都出身 B型 腰痛持ち メガネ
■両者の作品内容に見られる点
・名前のセンス
・ネームがやたら長い、理屈っぽい、吃音が多い
・展開が早い
・ヒロインやせすぎ
・人間の黒い部分が好き
・ヒーローネタの影響、「ヒーロー戦隊みたいですね!」 秘密基地でモニターを見ながら相談
よくわかんねえ奴がいきなりきてばったり会った主人公に力をくれる 世界征服
世界を巻き込む大げさな設定なのに狭い範囲での戦い
・敵キャラなどが最初登場する時、首から下までだけだったり、黒塗りだったりして姿などがわからない
・デスノートがなくならないことと変身用らっきょがなくならないことがともにコミックスのオマケで解説
・7巻作者紹介のイラストがまんまガモウ
■他の説の否定
・小説は読まない、小説家にはなれない→小説家説の否定
・「漫画原作者になれるか試してみたかった、なれるわけがないと思っていた」→漫画原作経験者説の否定
・「気鋭の新人!」等の煽りなし、「はじめまして」と言わない、作画が初ヒット作を終了直後の小畑→新人説の否定
・引越し後画材が使えなかった→連載中漫画家説の否定
■その他
・◆qZUCpA/gIM「ここの人達はみんな知ってるあの人の(ry」
・「大場つぐみ」という名前はジャンプの失格漫画家を指す隠語「大×組」!?
・デスノート連載前からガモウスレで大場がガモウだと話題に(関係者?)
・岡田斗司夫、ブブカ、探偵ファイル、竹熊健太郎がこの説に肯定
・ジャンプの新人漫画家が「ラッキーマンが好きで漫画家になろうと思いました、デスノート最高!!」と発言
・太臓もて王サーガで「スゲーな デスノのLみたい」「私の頭は酢入りですから」のやりとり
・女だと証明する発言などが一年以上の連載の中一度もない
・蒲生ゼミナール (茨木病院…編集長 ヨシダプロ…担当)
・編集部による説明、シンデレラ(?)ストーリーなのは「男」だから
・なぜか直筆のネームがジャンプに載らない(絵で正体がばれるから)
・ラッキーマン復刻版1,2巻の発売が謎の休載の日と、3巻の発売日が1部と2部の間の休載と一致
・ガモウのダンボール荷物処分が大場つぐみの引越し期間と一致
4 :
マロン名無しさん:2005/10/14(金) 20:28:31 ID:D8U2LG89
ラッキーマンって復刻版でてたの!?
大場つぐみ(おおば つぐみ)は漫画原作者。 東京都出身。血液型はB型。
現在、週刊少年ジャンプに掲載されている『DEATH NOTE』の原作担当をしている。同作品が処女作と思われるが、大場つぐみ名義ではジャンプの新人賞はおろか他社での活動実績もなく、詳細なプロフィールは不明。
ネット上では、彼女(?)の正体を巡って様々な議論が行われており、全くの新人ではなく、過去に実績のあったベテラン漫画家の別名である等といった空論が飛び交ったが、QJ(太田出版)によると「全くの新人」と記述されている。
>>6 その名前の原作者としては、の話でしょう。
バラしたくないんだし。
何でばらしたくないの?
>>8 集英社からは大場先生の意向で秘密にさせていますって言われるんだYO!!
大場に聞けYO!!
キラにデスノートされたから急いで言うよ
マジな話大場の正体はg
12 :
マロン名無しさん:2005/10/15(土) 05:43:56 ID:0ZTRLO9J
そういえばLの最後の言葉は
が(もうだけど)・・・
ま(だ言えない)・・・
だったのかな
13 :
マロン名無しさん:2005/10/15(土) 08:44:17 ID:6mSJXwtx
>ブブカ、探偵ファイル
これいらないだろ
余計信憑性が薄れる
14 :
ねかま:2005/10/15(土) 14:25:02 ID:1+HmgOh8
>>6 以前、ストキンの受賞作発表にそれらしき人物がいたよーな気がしますよー
間違ってるかもしれないからいつのとは言わないけれど。
もし本当なら、なぜストキン応募のところに書いてないのか
ジャンプでは、○○先生もこの賞出身っていつも書いてるのに
○年表
03年
11月 ジャンプ打ち切りスレで「関係者」としてバレ実績のある
固定◆qZUCpA/gIM氏が大場つぐみについて
「ここの人達はみんな知ってるあの人の(ry」と発言。議論の発端を作る。
この頃と前後して「ガモウ=大場つぐみ」という旨の発言が
2ch内外で散発的に行われる(この頃は誰も相手にしなかった)。
12月 デスノート連載開始。2ch内で大場つぐみの正体について盛り上がる。
乙一説、ほった説、浅美・光原説、共同ペンネーム説など諸説入り乱れるが、
「正体を隠す理由がある」「作風が似ている」「関係者(?)の書き込み」「蒲生ゼミナール」
といった理由で確証は無いものの次第にガモウ説が有力になる。
04年
1〜8月 デスノートの人気が上がる。
この間、ガモウ説を肯定する証拠も否定する証拠も全く出ない。
いつしかガモウ説はネット都市伝説化する。
9月 個人サイトでデスノートの吃音セリフの異常な多さが
ガモウ漫画と類似していると指摘される。
同月 ニュース雑誌QuickJapanでデスノート特集が組まれる。
大場つぐみのプロフィールとして載っていた出身地と血液型がガモウひろしのものと一致。
また、小畑・大場両氏へのインタビューの内容により他の殆どの説が否定される。
10月 情報誌 裏BUBUKAがガモウ説を紹介、集英社に電話取材。
Q「大場つぐみはガモウひろしですよね?」
A「大場先生の意向で秘密とさせて頂いております」
05年
1月 第4回日本オタク大賞のイベントトークで岡田斗司夫氏が
「大場つぐみはガモウひろしなんだよ」と発言。この様子はテレビ放送もされる。
竹熊健太郎氏も自身のblogでこの発言に賛同するコメント。
以上。
乙!
おついち
22 :
マロン名無しさん:2005/10/16(日) 01:37:38 ID:Hhp7EZaY
乙一はデスノートの登場でミステリ小説はいらなくなった、といってるしね
頭弱いんだな、と思った
23 :
マロン名無しさん:2005/10/16(日) 02:23:09 ID:s8O+1jQ0
サービストークだろ
24 :
マロン名無しさん:2005/10/16(日) 13:15:21 ID:+h5FWo5J
あげ
乙る
やはり…私は…
間違って……
なかった…
が…
も…
う…
28 :
マロン名無しさん:2005/10/19(水) 01:22:03 ID:ft1FZfrI
(このスレに書きこむと、死にます・・・ ふじこ・・・・)
こんなスレあったのか
まだまだ…これから…これからだ……
ガモウって、一巻にあったみたいなポエム書く人だったの?
うん
それにしてもガモウじゃないという証拠がまったくないよね
あくまのsy
>>31 ラッキーマンの歌の作詞するくらいだからな
36 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 11:48:02 ID:sZG0aTdE
>>34 悪魔の証明とは関係ないと思うが…
悪魔の証明って限りなく可能性の低いものをゼロに決定できないって話だろ
今回の場合、現状かなり可能性は高いが、
ひとつでもガモウ説に否定的な証拠がでれば肯定派の論拠は崩せる
っていう状態だろ
悪魔の証明を言うなら乙一説とか武内説に言った方がしっくりくるよ
また太臓でデスノネタが。
ミサミサがおやじくさい(のは、作者がおやじだから。)
38 :
マロン名無しさん:2005/10/24(月) 20:18:07 ID:f+3R9YN+
大亜門絶対このスレ見てるだろwwwwwwwww
39 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 14:23:39 ID:LLASE1A6
デスノ本では乙一が作者ということらしいが
乙一原作なら月の心情をもっと細かく描くと思う
41 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 16:11:14 ID:28NjKuS8
42 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 16:52:57 ID:+QXZ0hH/
乙一だったらキャラの心情をもっと描くだろうし、
何より月やミサのセリフのセンスが20代の人間が書いたとは思えない。
っていうか小説家じゃないし
座談会にも出てたし
文章ひどいもん。小説家ってことはまずないと思う。
文章がひどい→小説家じゃない
設定が厨くさい→オッサンじゃない
表現が古臭い→若者じゃない
話が破綻気味→ストーリーの綿密さに定評がある人間じゃない
キャラの体型に若干無理がある→男じゃないし女でもない
設定が厨くさい→オッサンじゃない
おいおい、ガモウの存在を否定するなよ
47 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 20:20:50 ID:nZOzSUQD
僕は上遠野浩平じゃないかと思ってます。
キャラの狂いっぷりとか微妙なネーミングセンスとか
はいはいワロスワロス
49 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 23:57:08 ID:LLASE1A6
だから乙一はそういうふうにアリバイを作ってるんだよ
649 イラストに騙された名無しさん 2005/10/21(金) 10:07:16 ID:gdvPyN5i
上遠野浩平 作品 クボッキー並のオナニーポエム
650 イラストに騙された名無しさん sage 2005/10/21(金) 10:34:09 ID:hWMirfFA
そのオナニーポエムも荒木のパクリだからな…
しかも、ジョジョ本編が迷走していくのに従って、本も迷走していったシンクロぶり(´Α`)
52 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 19:31:37 ID:VaQJDS6y
えんどコイチだ
53 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 22:24:42 ID:XsefYlUF
乙一だろ
荒木先生だよ
荒木で決まりだなwww
ガモウってジョジョも書いてたのか、すげぇな
57 :
マロン名無しさん:2005/10/27(木) 08:13:51 ID:YqyThFXu
よく見ろ!!
大場つぐみ
↓
oobatugumi
↓
この中から5文字を取り出し並べ替える
↓
gamou
↓
ガモウ
つまり、大場つぐみはガモウひろしだったんだ!!
オオタでもいいんじゃない
余ったobtui は
おぶち、おびつ、ぼつい、ぼちう、とぶい、とびう等。
並び替えたら担当編集者の名前になると。
しかし、待てよ。よく考えると…
obtuiの中から4文字取って並べ替える
↓
botu
↓
ボツ
残り1文字はi
大文字にすると“I”つまり、“私”だ
私はボツ…私はボツのガモウ。私はボツになったガモウひろし!!
解けた!!謎が解けたぞ!!
大場つぐみとはボツになったガモウひろしの事だったんだ!!
そうなんだよな。
人のいいふりしてホントは確信犯だよな。
誤爆
今週の「もて王」
弥海砂の「言動や行動にオッサンを感じる時が・・・」
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic47.html >■なんで倉科遼というペンネームにしたんですか?
>これはもうはっきり言いますけども、かなりいい加減に決めました(笑)。
>原作で1本書いて、「おっいいね」っとなったんですけど、編集の方からでペンネームはどうするって聞かれたんです。
>その時に「司はまずいよ」って言われたんで
大場にも同じような会話があったんだろうな。
>■まず先生がこの「デスノート」の原作をはじめるきっかけになったところから教えていただけますか?
>自分は元々ガモウひろしという漫画家だったんです。
>それで一応はヒットにも恵まれたんですけど、「ラッキーマン」を終えたぐらいの時にもうほとんどピークを越えてしまい、行き詰まってしまったんです。
>■なんで大場つぐみというペンネームにしたんですか?
>これはもうはっきり言いますけども、かなりいい加減に決めました(笑)。
>原作で1本書いて、「おっいいね」っとなったんですけど、編集の方からでペンネームはどうするって聞かれたんです。
>その時に「ガモウはまずいよ」って言われたんで
どっかから引用してきたみたいな書き方するなよwwww
66 :
マロン名無しさん:2005/11/02(水) 00:35:05 ID:XU7C3sr+
人気落ちてきてるぞ
ガモウ、なにやってんの!
ラッキーマンで培ったテクを見せるときだぞ!
67 :
マロン名無しさん:2005/11/02(水) 00:44:32 ID:+MtCKDRF
てかガモウひろしって何?
69 :
マロン名無しさん:2005/11/02(水) 00:48:47 ID:+MtCKDRF
幕張??
71 :
マロン名無しさん:2005/11/02(水) 00:55:24 ID:+MtCKDRF
なんかどんどん分かんなくなってきた…ι
>>71 「股に張りがある」
でぐぐれ
ついでに
「大場つぐみ ガモウひろし」
でもぐぐれ
大場つぐみ=乙一の可能性は?
ないよ?
だって
おばた×おついち→
おば×おつ組→
おおば つ ぐみ →
大場つぐみ
って聞いたよ
だから?
可能性ないの?
乙一デスノ連載開始ぐらいから全く新作出してないし
以前「はじめ」って読み切りで組んだ仲良だし
>>40>>42にも出てるけどデスノは乙一らしくない。
GOTHに出てくる少年は月っぽいところあるけど、
内面の描き方がつぐみよりずっとうまい
というか、つぐみはあまり作中にそういうものを出さない
>>78 過去レス読んでなかったスマン
乙一には色んな作風あるし、真剣に頭脳系の方で勝負してみたのかと
かすかな希望を持ってた。
まぁひそかに今後も微かに持ち続けるよ…
どこかの出版社が出した「『デスノート』ノート2」っていう研究本が
つぐみ=乙一説を唱えてた
買った香具師いね?
今更だけどこのスレ発見。
ラッキーマン読んでたけど、ガモウがデスノートみたいな作品
の原作できるとは全然考えられん
幕張でも担当が「ガモウとならいいよ」と言うくらい
ガモウはしょぼいんだと思ってた
大場=ガモウ、マジならガモウすご杉
>>83 幕張でネタにされることを「オイシイ」と取れるガモウは物凄く器が大きいと言う事だよ
それにひきかえ小栗は…
小栗はその名の通り小さい男だね
ガモウはラッキーマンをアニメ化してくれと
自分でTV局に直訴しに行ったくらいの行動派なのは知ってたが
デスノートの原作作れるくらい頭もあったのか
いやいやちょっと待って
デスノート原作はアタマいらないから
だからガモウでもできるんですYO!
ガモウはマジ天才
ガモウはラッキーの天才
あんな時期にDVD出せたのもなんか不思議なんだよな
>>90 それマジ?ガモウってラッキーマンみたいなしょぼい漫画書くから
たいしたことないって思ってたけど、実は凄いやつ?
>ラッキーマンみたいなしょぼい漫画
まずここでおまえがしょぼいということがわかる
93 :
マロン名無しさん:2005/11/06(日) 12:50:00 ID:gHmHAYwc
てか大場はなんで巻末コメがあんなに拙い文章なんだ?
<<90
アニメ化もしててDVDBOXも出てて、原作も16巻まで続いてるジャンプの漫画の作者はしょぼくないよ。
↑間違えた。
<<91ね。
>>92 >ラッキーマンみたいなしょぼい漫画
正しくね?
97 :
マロン名無しさん:2005/11/06(日) 14:51:43 ID:fvht3Fah
少なくとも俺の周りではラッキーマンを当時読んでいた奴はそんなに少なくない。多くもないが。
昔、小学生の頃
ラッキーマン読んでただけでバカにされてた・・・
ラッキーマン今読むと結構面白いと思う
読みきり版ラッキーマンの構成力と伏線の張り方は神レベル
私はつい最近になってガモウ先生の作品を揃えて初めて、彼の作品が凄く好きになった。
ラッキーマンは、元々ものすごくついていない中学生の少年だったわけだけど、月は元々ものすごく頭のいい高校生の少年だったんだよね。ガモウ先生は極端な設定が好きそうだから、大場=ガモウと聞いてなる程なー、と思った。
103 :
マロン名無しさん:2005/11/07(月) 05:40:47 ID:t5xoz8Px
>>99 自分とこも
少なくとも当時よんでたジャンプの対象年齢層にはしょぼい漫画扱いだった
ラッキーマンは大人が読まないと本当の面白さが分からん
つーかジャンプ購買層の小〜中学生くらいのガキには分からんネタ多くね?
絵で損してるってのはよく言われてるな
未だに恥ずかしくて、人前でラッキーマン読めない。
こんな俺は意気地なし
>>105 そうなんだよ
俺も連載当時はバカにしてたけど、(たぶん)まともに読んでるやつがいて
後から読んでガモウの才気のすさまじさを思い知った。
だからむしろデスノートは、ガモウの才能をフルに生かせてるとは思えないな。
当時小学校中〜高学年
普通に楽しんでたが…
110 :
マロン名無しさん:2005/11/07(月) 18:34:44 ID:Lq27IJoH
小中学生がジョーのパロディ理解できねーだろ
大場つぐみ=がもう=乙一、ってことじゃね?
乙一は絶対無い。これもうガチだと思うんだけど。
>>112 そう言い切れる根拠は?
ガモウ=乙一はありえん
114 :
マロン名無しさん:2005/11/08(火) 11:16:18 ID:50/4Kpal
ガモウって実は才能あったんだな
デスノートって高評価なんだなぁ。
俺はガモウだからこそデスノート「程度」という考えなんだけど。
じゃあもまいの高評価とは?
>>115 同意。
デスノは好きだけど「うっわあ…」って瞬間がある。
そういうときにガモウが書いてるんだと思うと納得できる。
119 :
マロン名無しさん:2005/11/08(火) 18:38:44 ID:1T4OXwob
どうでもいいが、デスノートって少年漫画だよ。
青年漫画として読んでないか?
120 :
マロン名無しさん:2005/11/08(火) 21:48:25 ID:zBSjCHwe
ていうか成年マンガとして書いてないかあれ
121 :
マロン名無しさん:2005/11/08(火) 22:16:43 ID:nWsGV4Nq
ハタチ前後の♀だけど自分の周りはラッキーマンは覚えてる人多い。
キャラにインパクトあったと思うし当時はラッキーマンがどんな風に助かる(?)かが結構面白かった。
少なくともショボくはなかったような?
違うな。そういうことではない。
ガモウの凄さはあのアホアホしい話の中に人間の根源的な部分にある業みたいなものが垣間見えるところだ。
デスノートにはそれがない。たぶんガモウはかなりセーブして描いてる。
>>120 少年が読んで「俺ってば大人っぽい漫画読んでて格好いい」って思ってそう
幕張でネタにされてたのは内容じゃなく絵の下手さじゃなかったっけ?
後半のぐだぐだはともかく、ラッキーマンの発想の豊富さはたいしたものだったぞ
今のリボーンも真っ青なくらい、一つ一つは平凡でも新しいアイディアを次から次へと出して…
そう思えば似てるかもな
ラッキーマンの連載初期の爽快感というか切れ味が後半になるほど地に落ちたことと
デスノの連載初期の爽快感や切れ味が最近急激にぐだぐだに。
モチベーションが続かないんだよ
早く打ち切ってガモウに新たな話を描いてほしい
作画はユートの人がいいな
金欲銀造とか「シドウが始動した」とかはまんまガモウだよね
白場維人とかな
>>122 ラッキーマンは上辺だけ見たら、
絵のド下手な行き当たりばったりの幼稚な漫画にしか見えんな
実は結構、奥の深い漫画
今週(50号)のラスト、
「今も仲良くやってるんでしょ?」
は、なかなかのおっさんワードだと思った。
「植木鉢の下に鍵を置く」って発想もオッサンくさいぞ
今週のラストのセリフがガモウっぽい希ガス。
ふっ
女なんて簡単なもんだ
「いや それが
彼女は僕の パートナーとしては
知性が足りなくて…………」
当時小1でジャンプ読んでないでラッキーマン表紙買いしたんですが。めちゃめちゃハマった
134 :
マロン名無しさん:2005/11/15(火) 13:33:36 ID:LXQgdYcN
こういう疑惑があることを今日、初めて知りました。
臨機応変マンを見たときは、笑いに対する計算の深度が少年誌レベルではないように感じて衝撃を受けたのですが、ラッキーマンを見ているうちに思い違いだったなあ、、、と廃棄していたもんですから。
ぐぐればぐぐるほど、なんか真実味があってびっくりですね。自分の中で整理がつかない状態です。
思わず戸惑う心境を吐露ってしまいました。
大場=ガモウだなんて連載当初から業界では有名だった罠
連載<開始>当初、の間違い
>134
心中お察しいたします。
>>134 おめでとう・・・!おめでとう・・・!
コングラッチュレーション・・・!
真実を知る者には語り継いでいく義務がある・・・。
ぜひデスノートとラッキーマンの共通の読者が周りにいたら教えてあげよう。
このネタだけで3時間は持つYO!
139 :
134:2005/11/15(火) 18:31:08 ID:???
マイ今年の十大ニュース入り確定であります。
ガモウの能力を認識できてよかった。
あとは編集部が文化的な姿勢で作話をサポートしてくださることを祈ります。
相変わらず低調に進行してるなぁ、このスレは
おととし年末に連載開始と同時にガモウ説浮上
今年正月にTVで岡田トシオの「大場つぐみはガモウひろしなんだよ」発言
今年も年末〜年始に何かやってくれ!ガモウ!!
連載開始時というか、読み切りの時点でガモウ説でてるよ。
マジか!?
んな早くから出てたのか
ひょっとしてマガジンのキバヤシのようなポジションにいたりするのでしょうか?>ガモウ
最速では読みきり掲載の1週前に出てたみたいだな、ガモウ説
最初の説にして最後の説
ガ
モ
ウ
初めて大場=ガモウを見たときは、根拠こそあれど都市伝説だと思ってたのに
いつの間にか竹熊健太郎や岡田斗司夫が証言しちゃってるんだね。
もしかして、もう決定的なの?
業界人に平然と肯定されると、なんかもう疑う余地ないつーか。
岡田氏がどんなカンジで証言したのかは、その場にいなかったから分からんけど、
竹熊氏のほうなんか「ちょっとウワサを聞きかじった程度」って口ぶりじゃないよね
「大場つぐみ=ガモウひろし説ですが、俺も複数ルートでその話は聞いてますけどね。ただまあ、
ジャンプの公式見解で認めることはないみたいですよ。」
149 :
マロン名無しさん:2005/11/28(月) 03:08:47 ID:+bQjHRwz
決定的決定的と言われながら結局確定ソースはないわけか。
150 :
マロン名無しさん:2005/11/28(月) 08:04:54 ID:vH+wSkiL
信頼性のある業界人が言ってるんだから、ソースとしては十分じゃない?
公式発表だけが真実なら、ブラックキャットはパクリじゃないし
漫画家の休載理由は本当に作者取材だし
今週のジャンプ十二傑賞のページで
Q1.マンガのストーリーを作り始めたきっかけは何ですか?
A.何よりマンガが好きだったことが最大の理由ですが、
マンガが描きたくても絵が苦手だったので、ならばマンガ
の原作だけでも書けないかと思ったのがきっかけです。
とつぐみが答えてるわけだが、元・漫画家のガモウが
「絵が苦手だったので」と言うのは妙な感じがした。
>>151 あのド下手な絵のガモウだからこそ納得いくんだが。
≫123
確かに、「デスノートに最近ハマっとるんや!」と自慢しとる知人が何人かおります。
(そんなに「大人っぽい漫画」を読んで自己アピールしたきゃあカイジでも読め)
≫152
ラッキーのオールチェンジマンや後期の天才マン等、マジに描けばガモウもなかなかうまい絵を
描くと思う。リュークやレムのセンスは後期のパシリ1号やスペードマンに通じるものがある
・・・・気がする。
どうでもいいけどレスアンカーくらいちゃんとしろ
ガモウの絵が下手なのは本人自覚してるよ
自分のマンガでネタにしてるし
ド下手とは言わないが(ラッキーマンのヒーローたちのデザインなんかはかなりすごいと思う)、
絵の上手い下手で言ったら、確かに上手くはない。
でもおもしろかったよラッキーマン。
ということで漫画の原作してても不思議じゃないと思う。
会長のデザイン(あれは確か公募だったが)は今でも神がかってると思う。
あんなAAみたいな顔なのに色々表現できるもんなんだなあと。
エ エ
ラ
イ
ド下手だろ。
少なくともメジャー誌の漫画家の中では下位5%に入る。
エ エ
ロ
イ
怒力マンとかアイデアあるなーとは思っていた
164 :
マロン名無しさん:2005/11/29(火) 00:00:11 ID:X9Zn5f9A
やたら伸びてるからついに公式ソースでも出たのかと思ったじゃないか
165 :
マロン名無しさん:2005/11/29(火) 08:04:51 ID:Tofoxt9v
文化人(でもないのか?)が公の場で平然と言ってるわけだし、
実質公式発表と同等の信憑性はあるよね。
軽々に真偽が定かでないウワサを事実であるかのように発表しても
何の得にもならないでしょ、このテの人は。
間違ってたらみすみす自分の発言の信憑性を下げるわけだしね。
訳知りな立場から、的を射た物言いをすることで食ってる人だから。
>>157 同意w
あれ初めて見たとき、これ考えたやつ天才だぁ。って幼いながら思ってしまった。スーパースターマンとの絡みがまじ最高だった
絵は下手だけど、漫画自体は物凄く読みやすいんだよな
下手だけど見やすい絵
暇なときとかにパッと読めたよな
家の兄弟もラッキーマンが近くにあったら読んでたし
で、なんかその話の前後が気になっていって、最終的には全巻読破
あー懐かしいなあ売っちゃったけど
最初の方の絵柄は赤塚漫画みたいだったな〜
小さいコマに小さいキャラがって感じで
まんだらけのHPで見れる高価買取表にガモウの作品がいくつか載ってるぞ
ラッキーマンの後半巻って何気に貴重なのな
たぶん来たるべき大場=ガモウショックで値段高騰する前に買っておこうとしているんだよ
後半巻しか持ってない俺は勝ち組
174 :
マロン名無しさん:2005/11/30(水) 22:03:37 ID:FWASSD+Y
小畑/ガモウ だったら端から莫迦にして見ないやつ多いから仕方ない
逆に興味もつやつも増えそうだが
もし実現してたら月の性格代わってただろうな
今日本屋で発売されたばかりと思われるファウストvol.6を
見かけてちょっと見てみたら、乙一の小説、小畑がイラスト担当していた。
たしかvol.2もこの二人が組んでいたと思うけど、
編集部が、相当な釣り師だと思ったのは考えすぎだろうか
>>175 釣る必要がないんだよ
もし、釣るという目的があったとしても、イメージの面からガモウ説を挙げることはできないと思う
>>176 ガモウ説じゃなくて、素直に乙一説を暗示するものだと思ったんだけど。
小畑だって相当忙しいはずなわけだから、二人の間になんらかの関係が
あるんじゃないかと思ってさ
そりゃあるに決まってるけどクマー
>>148 複数ルートを辿っていくと
みんな2ちゃんのスレに行き着いたら笑える。
>>177 乙一原作小畑作画で読切り描いてただろーが
181 :
マロン名無しさん:2005/12/04(日) 22:06:24 ID:yC3ftieZ
というか乙一らがクイックジャパンでデスノートの賛美対談していたからそれはない
ガモウで確定
蒲生ネームは外見サラリーマンみたいなL らしいよ
らしいんだから見てはないんだろ
当時蒲生が新作を編集へ…編集『これ、先生の絵ではちょっと…』蒲生『またボツですか?』編集『すみません。これも×です』蒲生『これも×組か…大×だな』編集『大×組ですね〜』
ラッキーマンはジャンプ漫画の基本の「努力・友情・勝利」が前面に押し出されてるけど
デスノートはそれが一切ないよね。そこら辺どうだろう。
努力→机に細工とか
友情→上手に利用(友情マンの友情)
勝利→L死亡
>>186 ラッキーマンのあれは逆に皮肉だとおもって読んでた。
報われない努力
利用するための友情
卑怯な手を使って得る勝利
>>189 これはラッキーマンとデスノート両方に言えることだな
191 :
186:2005/12/09(金) 00:38:06 ID:???
確かに。
友情マンの裏工作とかはデスノートに通じるものがあるかも。
ガモウ氏は元々黒いの描くの得意だしね
てかこのスレを見た後ラッキーマン読むと
友情マンが夜神月に見えて仕方がない
君の目は僕の宝だ
お前ら文体見て作者の雰囲気読んでんのか?
ガモウはオッサンの雰囲気かもしだして、
大場つぐみは、現代の女って感じだろ
どう考えても作者の人間性まで変わるもんなのか?
コミックスの作り方だって、ガモウはなんかいい加減に対して、
大場つぐみは完璧主義って感じだろ
人間性がどう考えても、別人としか思えない
これを同一人物だと確信している奴らは基地外過ぎる
どっちかっつーと完璧主義はガモウ
そして大場がオッサン臭いのはジャンプ公認
大場は普通におっさんくさい
108 :スリム・シェイプ:2005/11/28(月) 21:07:34 ID:???
YEAHガールズ&ボーイズ! 君たちは犯罪が好きかい? 我が名はスリム・シェイプ
自慢じゃないがボクは平和主義者でね 荒っぽいことは大の苦手だ
しかし君たちがどうしてもって言うのなら考えないこともない
めくるめくスリルとサスペンス
血と暴力と大金と謀略が渦巻く犯罪のオンパレード
そこに君たちをご案内しよう!
そこは気の抜けるようなシンプルな世界
何も信じなくていいから裏切られることもなく
未来なんか最初(ハナ)っから無いから悩むこともなく
周りのヤツらはみんなカモでネギだ
気に食わないヤツも 気のいいヤツも 気の違ったヤツも 気を悪くしたヤツも 気のせいなヤツも
みんな君たちの前では馬鹿ズラ下げた獲物に過ぎない
掠め取れ 奪い取れ 騙し取れ
大切にしているモノも 投げ捨てたいと思ってるモノも
かまうこたねーから根こそぎヒっ掴んでサラって来ちまえ
悪党に情けは無用だ 悪党に遠慮は無用だ それが君たちの流儀だ
HEYそうとも
我等が悪の英雄ホーリィ&ゴースト!
君たちは自由(フリーダム)だ 君たちは豪華(ゴージャス)だ 君たちは英雄(ヒロイック)だ
世界なんぞ二人で踏みつぶしてしまえ!
ただし―――死神にだけは気ィ付けた方がいいかも、な
あたりまえすぎて、議論されてないみたいだから言うが
デスノートはヒーロー系の皮肉じゃないのか?
●犯罪者(怪人)を殺すことによって裁く
ヒーロー…怪人を殺す
夜神月…犯罪者を殺す
●正体を隠す
ヒーロー…なぜか、変身する
夜神月…変身はしないものの変身後の姿にキラという名前がある。
●人気者である
ヒーロー…子供達に大人気
夜神月…大人たちに大人気
↓はラッキーマンとの類似点でまだあたりまえすぎて言われてなかったもの
●ヒロインがいる
ラッキーマン…きれいだみよ
デスノート…みさ
●一話目で未知との遭遇
ラッキーマン…元祖ラッキーマン
デスノート…リューク
>>200 月はヒーローじゃなくてヒールじゃないの?
ニア(メロ、故L)→犯罪者(月)を殺す
ところで現在連載中の方ではなく、10年以上前の読み切りZETMANが
デスノにそっくりなんだけど。
主人公が魅上照みたいで驚いた。
不良に対する抵抗や母の事故死、悪人殺しという共通点。
母の息子への態度や、ZETMANの主人公は正義として描かれてる点が魅上とは正反対だけど。
箇条書きにするとなんでもそれらしく見えるんだってね。
203 :
マロン名無しさん:2005/12/18(日) 17:04:49 ID:Bkd+rKX0
>>201 こうとるべきだったか?
犯罪者&自分を邪魔するものは全て悪
204 :
ガモ…:2005/12/18(日) 17:33:41 ID:???
ヨ〜ベイベヨ〜♪♪
205 :
マロン名無しさん:2005/12/20(火) 18:01:39 ID:l8a+YbxO
サイン色紙に大場のもあったんだが
ガモウのサインはどういうのだろう
>>200 ヒロインが居なくて
一話目で未知との遭遇をしない漫画の方が珍しいだろう
んだ。200はこじつけすぎな部分もあるなw
納得できるところもあるけど
その未知のおかげですごい能力を手に入れるってのはあんまり無いと思う
211 :
マロン名無しさん:2005/12/23(金) 09:40:28 ID:NoOZmYGD
ヒーローものの典型的パターンだと思うが
ヒーロー物が一般的じゃないから
なんかわけわからん理屈をこねてる奴がいるなw
いやわかれよw
ヒーロー物に近いからガモウ説の根拠の一つなんだろ
ウルトラマンのパロなんだよ!いい加減わかれ
ガモウはヒーロー物の開祖か
だからパロなんだってば
210は少年漫画の基本中の基本だと思うんだが・・。
ちょっと頭冷やして来い
>>218 第一回の話だろ?
デスノやラッキーマンとかのガモウ作品はもちろんだけど
それ以外では言うほど多くはないと思うんだけど
それに死神や宇宙人みたいな未知の存在に会うってのだけでも
そんなにないんじゃないの?
ヒカ碁では会ったけど能力は貰ってない
ワンピは海賊を未知の存在というのはちょっといいすぎ
ジョジョ3部では能力は勝手に身についた
少年漫画上での未知っていうのはね
「平凡な日常が突然ひっくり返る」意味なんだよ
第一回目は「いってきまーす!」から始まる
そして「僕の名前は○○、××高校に通う普通の高校生だ」と続く
いや待て、それじゃ共通点の曲解だ
最初にラッキーマンとデスノが似ているといった奴はそんな意味で使ったんじゃないだろ
初代ラッキーマンやリュークなんかはそのまんまの未知な存在じゃん
それに月も洋一も平凡じゃないし
平凡な主人公が未知の存在と出会うってのはよくあると思う。
でも大抵その後の流れは「実は主人公は非凡な才能を持っていてそれを開花させていく」ってのが多いと思う。
単に与えられるってのはそれほど例がないと思う。
まあガモウはラッキーマン以外にもマンガ描いてるし、
確かラッキーマン以外のどれもその条件にはあてはまんないんだが
ラッキーマンもウルトラマンのパロディだし
ところで、岡田氏に聞きに行った奴いるの?
226 :
マロン名無しさん:2005/12/31(土) 02:45:04 ID:4sdbSkFr
竹熊も大場=ガモウだと認めていたよ
ヒカルの碁の原作者はジャンプの原作者コンテストの受賞者でその作品も発表されているが
大場は新人ではないことは確定
原作は初めてということから、漫画の世界によくいる名前を毎回かえる原作者でもない・
ガモウで確定
みんなラッキーマン好きだったんだね
俺にとってはウンコだったけど
大場=ガモウ?ねーよwww
228 :
マロン名無しさん:2005/12/31(土) 09:47:54 ID:IdjOE97B
実況で何かアナグラムって聞いたけど、ならないぞ?
gamouとobataじゃなかったっけ?
iを仲間はずれにしないでください
oobatsugumi
というとうにtとuの間にはsを付けなければいけないんだ
Obata is Gamou
これでいいだろ
それだと「小畑はガモウ」にならないか?
実は小畑が原作も考えてる(もしくは編集)とか?
233 :
マロン名無しさん:2006/01/01(日) 12:54:48 ID:tLqJ4P0V
画違いすぎるだろwwwwwwww
ここまで違う絵が描けるなら逆にマジですごいな。
大場が実はガモウだったなんて夢のある話じゃないかw
この夢追い人どもがww
夢じゃない 現実なのさ
少年探偵ダンとデスノートを
同じ脳みそが考えたとは
とても思えない(とても思えない!)
大場=ガモウの真相を知ってる奴はデスノートに名前書かれてるからな。
え?そうなの?じゃあ俺ヤバいんじゃ…が…ま…
おれも…が…ま…
あ、だとすると俺も……が……ま……んじる
いやいや、大場がガモウなわけないでしょ><
どう考えても…が…ま…
みんな!よく聞いてくれ!
『ラッキーマン』10巻で努力マンが
「じゃあ もしかして 父さんはまだ・・・」
と三本柱マンの生存について言及する場面がある(P119)
すぐに勝利マンが「それはないだろう・・・」と否定しているが、
注目すべきはその背中!
“ ガモウのことだ ”
そう、つまり大場がガモウであれば
死亡と(大場に)認定されたナオミ・L(竜崎)は、
どう考えても作中に生きて登場することはないはずなのである!
大場=ガモウ説にとっても
ナオミとL(竜崎)の精子・・・じゃなかった生死は
重要なポイントとなるのである!
いや、ここまで来たら大場の正体は……が・・・・・ま・・・・・・
でも世直しマンに殺されたと思っていたヒーロー神は……が……ま……
クリリンのことぐぁぼぇあうはぶあ・・・ひでぶー
246 :
マロン名無しさん:2006/01/05(木) 21:57:24 ID:ppholmpg
だから大場つぐみは……が…も…
今日ブックオフ行ってラッキーマンとデスノートを
続けて読んでみた
なるほど、確かにどう見ても……が(ry
つぐみタン、小畑より立場弱いって聞いたけど本当かな。だとしたらガモウみたいな先輩じゃないと思うんだ。
ガモウだから下に見られるんだよ
251 :
マロン名無しさん:2006/01/06(金) 02:47:03 ID:8yTkf0Y7
木多にすら下に見られてたもんな
ジャンプ一絵が下手
つーか立場ってのがよく判らんな。
印税配分が少ないとかはあるかも知れんが。
原作と作画のやりたいことが食い違ってどっち優先かみたいな
話はよくあるけど、小畑は作画職人に徹してるイメージなんだよなあ。
ガモウが下に回ってるとしか考えられない。というか、「素敵な大人の方」だから、立場的にはつぐみが↑
>>248 今調べたんだがガモウの方が年上だしデビューも早いんだよな。
なんか不自然だな。
まあデスノートが終わって困るのは大場のほうだって意味で下手に出てるかもしらんが。
ヒカルの碁の時
ほったと小畑では、小畑だけ長者番付にのっていたので
作画のほうがもらえる量が多いと思う
いや法人化してると総額じゃなく個人給与額で番付決まるはずだし
それは判断出来んだろ。
ほったゆみ会社作ってたのか?
HMCってのがそうじゃねーの?
>>259 HMCって
ホモのマゾカンパニーの略でいいよな?
>>256 作画と原作だと、基本は7:3ということらしいよ。
ネームまで描いてもそうなの?
ジャンプの原作ってネームまで書くほうが普通じゃね?
今週死刑がモロだったな
今日デスノート読み返してみたけど
ガモウの絵で想像しながら読んでみると
全く違和感無かったよ
かなり疲れたけどね
小畑のほうが立場強いっていうのはさ、
ガモウだと考えると自然なんだ。
なぜなら、絵を描く(漫画を描く)もの同士の間には、
絵の上手さで、ぬぐいがたいヒエラルキーがある。
コンプレックスを感じてしまうから。
絵を生業にした者ほど、自分より絵が上手い人間に卑屈になる。
どうしても、自分より絵が上手い人間のほうが、
高級であると考えてしまう所があるのだ。
ガモウはラッキーマンで和月にその才能のかけらでもくださいみたいなこと書いてたしな
/ _,,.-''゙/ ガモウに足りないものは―、それは!!
//,.-‐''"´,.-'゙:/ _,,.., 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さーーー
<.r'゙___,,..'r":::/ ,..,__,.r'"ノ:::/ `ヽ.
l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、 l,
'-、''j 〉! |:::-‐'''"´:< ゙l l ,.、--――--、
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ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――
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,.r''"´''''''"´,.=/,. -'" 人 \ そして何よりもーーーーーー!!!!!
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r'm'" ,.-=''゙-''" ヽ、`''-,r''''''''‐‐‐‐--ヽヽ、`''‐-、.,_,. -‐''゙/三三三≡≡=
,.`´,r'"/゙l ,,.、-‐'''" ̄´ ̄ r'゙ ``'''‐‐-----‐‐'''"三三三三三≡≡= ン
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、 ヽ、 ` ノ‐< __,,,.、--‐‐--<;='゙ / ..:::::::::゙Y‐‐'"
でもガモウが小畑の絵を描けるようになるよりも、
小畑がデスノートのストーリーを考え付けるようになるほうが難しいんじゃないかと思う。