【暫定ルール】
・作中における最強状態で参戦可能。(戦闘形態へ変身後や最強武器の装備状態など)
その時点で使用可能な、あらゆるアイテム・技術・能力を使用可能。
・「剣技」「剣術」「刀技」を含め、そのキャラが持つ技術・能力・アイテムにどんな
設定がされていても、破壊力・範囲・防御力等は作中の描写に基づいた力しか発揮しないものとする。
(設定なら宇宙を破壊できる剣技すら無効化できる技でも、実際に破壊した攻撃を無効化していないと認められない)
・攻撃(技)の性質は言及されている設定に準拠する。 (ファンブックや設定本は無し、あくまで単行本のみ)
・複数で参戦することは出来ない。戦闘開始後に召喚できる存在(使い魔など)とのタッグも不可。
・戦闘開始時の間合いは30m程度、ただし両者の身長(体長)の合計が30mを上回る場合のみ、
その両者の身長(体長)の合計を開始距離とする。
・戦闘開始時、お互いの位置と距離は(視力や気配察知能力などで)認識しているものとする。
ただし【素早さ】の差が大きい場合や、片方が透明化や気配遮断などの特殊能力を持っている
場合等は、戦闘開始直後に相手を見失う(気配を掴めなくなる)こともありえるものとして考察する。
・場所や時間帯によって力が変わるようなキャラは、できるだけ全力を発できる場所や時間帯で戦わせる。
それ以外の基本的な物理条件(重力・大気組成・大気圧など)は、地球と同程度の惑星上とする。
・作中の性格を考慮せず、常に全力で相手に闘いを挑むものとする。
・相手の戦闘不能(死、気絶、封印、石化、異次元追放など)を勝利条件とする。
・ルール改訂は、
>>700以降とする。