1 :
マロン名無しさん:
unko sage
前みたいに
うp
↓
批評・感想
↓
ありがとうございます
の流れになればいいのにね
実際は
テンプレが気に入らないとごねる
↓
ぼちぼちうp、駄レス
↓
俺様漫画論
↓
テンプレを修正すべきとごねる
↓
ぼちぼちうp、駄レス
↓
俺様漫画論
作品を堂々と自己弁護できるのは相当なつわものだな。
ここに晒された漫画を保管するサイト作ってくれる神はいないものか
前スレの900前後から1000まで軽くみてきたが…
作者がどんな漫画描こうが勝手だろうになぁ…
ガキ多すぎるぜ
他人をガキよばわりして喜ぶのはガキ特有の心理
むしろ、ガキだから漫画描けるんですよ?
まあうp率悪くしてんのは自称批評家さんだけどね
てか、このスレ存在意義がいまいちわからん。
ホントに批評してもらいたかったら、持ち込みとかいけばいいのに、と、いっつも思うんだが。
前スレ1000必死だな。
>>13 リアルで言ってるみたいだからマジレスしとく
持ち込み出来ない人もいるから
>>14 悔しくてしょうがなかったんだろな
1000で煽っとけばレスつけらんねーから勝ちとでも思ったんだろ
>>5 まあ漫画論が出るのは、しょうがないだろ。
漫画家志望者ってそういうもんだから
あ〜あ。だからスレタイを「漫画家志望者常に喧嘩腰スレ」にしとけばよかったのに。
>>15 なるほど。納得。地方に住んでて、金もないから、持ち込みいけないとかあるもんね。
>だからスレタイを「漫画家志望者常に喧嘩腰スレ」にしとけばよかったのに
メリットある?w
メリットないとか、スレの意味がないやつと思ってる奴は見なきゃいいだけでしょ。
メリットがないと思ってる奴
>>19 メリット……………ないなWWW
ただ、スレタイにレスの内容を合わせろっていうのは、もう、不可能だと思ったから、
レスの内容にスレタイ合わせた方がいいんじゃ?と思っただけ。
久しぶりに来てみたが、よくもまあこんな吹き溜まりにいつまでもいられるもんだな
相変わらず売り言葉に買い言葉か、ガキばっかだ
住人が少しは煽り耐性つけんことにはいつまでたっても以前の状態には戻らんよ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ
>>23 ひさしぶりに来てみた奴がここでいきなり煽り入れるんですか?
まさか以前の良かった頃の事を知ってる人がこんな悪循環なレスするとは思いませんでした。
なに?「まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ」ですか???
もしかしてこう言えば自分のレスは煽りに入らないとでも思ってたんですか?
ガキばっかとか言うがお前が居ない間も雰囲気良くしようと頑張ってた住人だって居るんですよ!
そういう状況の中で久しぶりに来たお前がそんな酷い態度とるんですか!マジであんたクズですね!!
すまないがオレはこいつのレスでやる気が一気に失せたのでもうこのスレに尽くすのは辞めるよ。
さいごに一言、ぶっちゃけおまえのような懐古厨がみてて一番腹立つんだよ!氏ね!!!
>>24落ち着け!
俺も
>>23のレスは、
は??何でこの人こんなに偉そうなん??と、相当むかついて、先刻、書き込もうと思ったけど、自分も煽りになると思ってやめた。
今まで、いい方向に持っていこうと頑張ってた人間が減るのは、何か腑に落ちない。
俺は、去るべき人間は
>>24じゃないと思う。
久しぶりに来てみたが、よくもまあこんな吹き溜まりにいつまでもいられるもんだな
相変わらず売り言葉に買い言葉か、ガキばっかだ
住人が少しは煽り耐性つけんことにはいつまでたっても以前の状態には戻らんよ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ
久しぶりに来てみたが、よくもまあこんな吹き溜まりにいつまでもいられるもんだな
相変わらず売り言葉に買い言葉か、ガキばっかだ
住人が少しは煽り耐性つけんことにはいつまでたっても以前の状態には戻らんよ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ
>>26 また、あんたか……………同じ文章てのは、かなりひいたぞ。
言い返されて腹立ったんだろ?
あんたこそ煽りの耐性とやらをつければ?
よそのスレでね。
久しぶりに来てみたが、よくもまあこんな吹き溜まりにいつまでもいられるもんだな
相変わらず売り言葉に買い言葉か、ガキばっかだ
住人が少しは煽り耐性つけんことにはいつまでたっても以前の状態には戻らんよ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ 〜〜〜♪
おんぷ
久しぶりに来てみたが、よくもまあこんな吹き溜まりにいつまでもいられるもんだな
相変わらず売り言葉に買い言葉か、ガキばっかだ
住人が少しは煽り耐性つけんことにはいつまでたっても以前の状態には戻らんよ
まずは俺の売り言葉を買わないように頑張ってみろ
別スレ作って隔離しても荒らされるしな
34 :
マロン名無しさん:05/02/13 11:43:28 ID:iCs66zgk
空気をよまずにネタ投下卒業シーズン しかしドラマやゲームや歌のように
胸しめつけられる卒業などなかなかないもの
ここにそんな卒業を夢みている
ヲタクな少年がいる そんな少年に素敵な卒業をおくらせるべくあらわれた
「卒業屋(仮)」とクラスの面々がおりなす卒業悲喜劇
コテが禁止の理由って何?
37 :
マロン名無しさん:05/02/13 12:50:01 ID:bUNwuiq4
まつりタンにハァハァしたいんでつが、どこに行ったら会えまつか?
ヤツは男ですが。
久しぶりにキテミタガ
ササニシキってうまいのか?
43 :
:05/02/13 20:31:25 ID:???
丸尾?
>>42 これだけじゃ、本当に伝えたいイメージが何か
ハッキリはわからない。嫌いじゃないけどね。
ちょっと中途ハンパな気がする。
もっと細部の完成度を高めて、画面全体の
イメージの織物的価値で見せていくのか、
もしくは、もうちょっとやわらかい線もいれて
キャラクターの心情に寄りそわせるのか。
それこそ丸尾タイプにいくのか、
もしくは
諸星タイプにいくのかの、わかれ道というか。
45 :
マロン名無しさん:05/02/13 22:15:24 ID:ZwiufLUh
>>1乙、終りそうで終らないいいスレですね。
>>42 絵はそんなにキモくないけどそのwとを使うのがキモイ
裸体が人間の体に見えないのは、技術が無いからかわざとか
わざとだとしても、なんでこんな硬そうな表現をしたのか
表現したいものテーマは光だと思うけど、関係無いよね。
これだけじゃ、実力見えないので違うのもうp希望。
リアル系だね。
井上や小畑を目標にガンバレ
自己満足漫画だね、完璧な。
オナニーしたいなら一生してれば良いじゃない。
下手な奴が上手く見えるように描いた絵って感じ
画力は、描きまくってればあがるから問題ない。
2チャンのレスのすべてを鵜呑みにする必要ないから、
参考程度に聞いて、とりあえず自分の好きな絵柄を追求したら、オリジナリティある絵になりそう〜。
担当さんとかついてるなら、そっちの意見も聞きつつ精進すれば、これから先、まだまだいいのが描けるんじゃないかな。
頑張れ〜。俺も頑張らねば。
正直、よくわからんかった。自がよく読んだり、描いたりしている漫画の作風とはあまりにも
違う感じなんで・・・すまぬ
まだ安定感が無いかな。
無理してリアルに見せようとして描いてる感じ?
その割にはまだデッサンが完成して無いしね(わざとではないでしょ?)
この絵柄で量こなすのはきつそうだけど頑張って欲しい。
あともっと気の抜けた絵も取り入れる事をオススメする
54 :
マロン名無しさん:05/02/14 14:59:07 ID:qe4bdIZ0
55 :
マロン名無しさん:05/02/14 17:46:51 ID:K3wYnRKi
本日午7後時半より教育テレビをみよ
あしたをつかめ 特集は「漫画家」
夢を追うことの難しさ、漫画家志望者の現状を取材。
現実を知れ!
56 :
マロン名無しさん:05/02/14 18:54:57 ID:sAhhQ/R1
ゲームの世界に閉じこめられた駄目少年を未来から来たそいつの娘が助けだす話。
ラストは未来が変わって「お父さん!…守ってくれたんだ!」
お母さんが生きててハッピーエンド
>>55 ・・・みた。
いつものデシャバリねえちゃんが出て来てワロタ
漫画専用の原稿用紙とか、ペンとかトーンを販売している画材店って
例えばどこですか?大阪近辺で教えて下さい。
>>58 俺の大学までの途中にある駅の近くにあるのしか知らんが、
>>59の心斎橋筋商店街内カワチ、
梅田御堂筋線乗り場付近のtools、あと天王寺のMIOの上の方にある画材屋。
どこも学生証提示で10%OFF。
でも品揃えはアニメイトと大して変わらん。
toolsは小さい店だしな・・・梅田のロフトも多少は置いてあったはず。あと、なんばCITY南館2階のオズ
っていう文房具屋。小さい店だけど、コミック用品コーナーがあって、割と揃ってる。
品揃えだけで見れば、心斎橋のカワチか、日本橋のアニメイトがお勧め。
このスレからマロン代表で一人出てますよ。
おまいら、応援に行ってあげなさい。
第一回脳板参加系バトロワ
http://br.milk.am/ 参加資格
・参加系スレの参加者で、特定のコテとトリップを所有すること
【お題】 魔法少女
参加表明締切日:2/6 23:59
画像登録締切日:2/16 23:59
開催日(判定日):2/17 23:59まで有効票
エロは裸、乳首はOK 局部は隠す 性的描写不可
版権パロなし
キモイよーキモイよー(つД`)
それはお互い様。
66 :
マロン名無しさん:05/02/17 21:00:47 ID:bMurYJJd
帽子は宙に浮いてるのだろうか・・・。
いや、そっちの方が魔法使いっぽいけどな、確かに。
68 :
マロン名無しさん:05/02/17 21:22:18 ID:6BKBfVDY
>>62 どいつがマロン代表とやらなのか言ってくれないと…
まさか全部見ろっつうのか
しかしどいつの絵も似たり寄ったりだな
そしてやっぱりキモイよーキモイよー(つД`)
もうちょっとマシなお題なかったんか
何でみんなヲタ絵なの?
魔法少女やオタ絵だけでキモイと言っちゃうのは耐性なさすぎだろ。
いや、いるだろ。
73 :
69:05/02/18 02:34:00 ID:???
いや、絵柄がヲタ臭いって事ね。
エロゲー絵師一直線
なんで一部こういうの馬鹿にする人がいるんだろうね
なんで一部こういうの馬鹿にしてるって決め付けちゃう人がいるんだろうね
上手い人、頑張ってる人を貶す事で
優位に立った気分になれる奴っているじゃん?
きっとそういう奴らがやってる一種のオナニーなんだよ、だから気にするな。
キモイ気も分からんでも無いが
>>66がマロン代表ならオレは納得。
漫画家は絵だけじゃないしね。
不二子、さくらももこ、みゆき、ワンピ、ミスフルなんて絵下手過ぎるし。
絵が上手いだけで漫画家なれるんだったらそりゃぁ楽だわさ・・・。
その台詞ってたいがい下手なやつの言い訳なんだよな
無駄に歳食っただけのやつの人生経験がどうとかいう台詞と同じ
↑無駄に歳食っただけのやつの人生経験から来るセリフ
>>78 昔の記号的な漫画と今の写実的な漫画を比べるなよ池沼。
それでもまだ、誰も記号的な表現から抜け出せてないんだけれどな、確かに。
で誰もうぷしねえのですか
>>77 ワンピがへたねぇ…。絵描いたことないんじゃないの。
何をもってして下手と言ってるのかよくわからんが、ワンピ以外にしても
下手すぎるというほど下手ではないと思うけど。特に週刊連載においては
1コマに投入することができる時間を計算してみるといい。
まぁ、絵がうまいだけでは「10年間、生き残ることができる漫画家」
になることはたしかでしょうが。
>>81 記号的じゃない漫画なんてものは読みにくいことこのうえないし
また現実的な問題としてある程度記号化しなければ時間と予算が
かかりすぎて成り立たない。これが一番大きいと思うが、そもそも漫画に
そんなものは求められていないでしょう。むしろ記号化することで
余分な要素を除外して、作者が表現したい部分を凝縮させることが
できるのが漫画の強みと考えたほうがいいのでは。映画やTVドラマ
などでは余分な情報も大量にあるから(メリットもでもあるけど)、伝えたい
要素が埋もれてしまうとも言えるわけで。
極論を言えば
超高性能なコンピューター買って
手書きじゃ到底敵わない程リアルなCGで漫画作れば
一応の話題を呼んで売れることは売れるだろうが
それでもDBのようなアナログで普通な絵の漫画に勝るとは限らない。
FFの売り上げがしょぼいグラフィックのポケモンに敵わないのと同じように(ゲームだけど)
ただ純粋に、面白いか、そうでないかの問題でしょ。
絵柄と話がかみ合ってれば、例え絵が下手でも問題無い。
下手って他人から思われる絵柄でも、動かせれば問題ないと思う。
人間がただ手を下に下げて立っているシーンだけしかかけないなら漫画にならない。
どんなシーンでも再現できる表現力はいるわけだから画力は必要。
ふーん、その程度の画力でいいんだ・・・
まぁ、下手でもいいけど、画力の代わりになるものがなければどうしようもないけどね・
画力が無いことと絵が下手ってのは関係ない
>>89 全く関係無いとは言い切れないけど、まぁほとんど関係無い罠。
>>90 画力が無い上に絵も下手。
>>90 色々問題あるけど、もっとも悪いのは
ただ、コマの中を絵と文字で埋めている点。
これじゃあ、切り取られた額縁だ。
逃げているシーンなら、このコマの手前のカメラ位置の空間と
主人公が逃げて行く先の空間を意識して配置しないと。
集中線も、ただ、漠然と主人公の顔にかけるんじゃなくて、
手前の空間からの動線にそってかけること。
このタイミングでうpる気になったガッツは買う
>>90 真剣に考えてみろ。この絵を金出して見る気になるか?冷静に自分の絵を見直せ。
まてよ、
>>90はそこまでボロクソに言われるほど悪くは無いだろ
ただあの1コマだけで批評しろというのがありえない
>>91-93は気にしないで1ページ分か数ページ分うpしろ
出来ないんなら「普通」としか言いようが無い
よく批評下さいとかあるけどさ
何を批評して欲しいか書いてないのが多いよね
>>90のやつも批評のしようがないと思うんだけど
>>90が悪くないってどれだけ低い基準なんだよw 一応プロ志望者のスレだろ?
ストーリー重視の漫画かギャグ漫画であれをちゃんと動かせればアリだと思うぞ。
ただやっぱそうなるとあの1コマでは評価のしようが無い
なわけないだろ
100 :
90:05/02/19 23:34:18 ID:???
ここは良い釣堀ですねw
だろ
UPスレなんだから絵UPすればレスがつくのはほぼ確定事項
今回の「釣り」は真冬にコート着る人間に「必死だなw」って言うのと同じ
>>102 いや90=100だったら確かにアレだけど100は90じゃないんだろ?
そう信じてるよ・・・そうだろう?
>>90
>>103 犬の肛門から生まれたお前でも
もうちょっとマシな返し方があるだろ
>>102 >今回の「釣り」は真冬にコート着る人間に「必死だなw」って言うのと同じ
何言ってるかわからんw
プ 粘着必死wwwwwwwwww
>>108 うはwwwwwwwwww必死wwwwwwwwwww
お前も必死wwwwもうそう言うしかないもんねwwwwwww
時間の浪費やめたほうがいいよ
>>109 ププ 無視できない粘着wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ないもんねって何?もんねもんね〜〜〜wwwwwwwwww厨房かよ
>>109=
>>110なのバレバレじゃんアホですか?wwwwwwwww
薬中?
>>111 >無視できない粘着wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そっくりそのまま返すwwwwwwwwwwwww
わけわかんない揚げ足取りしかできないんだねwwwプゲラ
俺
>>110じゃないしwwwwww超勘違いバカ殿降臨wwwww
推奨NGワード
w
バカ殿
↑ゴミw
↓社会のクズw
121 :
マロン名無しさん:05/02/20 01:02:15 ID:YIrZAFAV
|
| ≡ ∧_∧
|≡ (・∀・ ) ひゃっ!
| ≡ / つ_つ
|≡ 人 Y
| ≡し'ー(_)
↓
122 :
90:05/02/20 01:07:36 ID:???
おっと、釣りだと思われている
レスおそかったか…
>>91 画力・絵のうまさ共に身につけるようがんばります。
>>92 なるほど
ためになります。
集中線は漠然と描いてました…おっしゃるとおりです
>>93 ガッツだけで漫画家になれたらいいんですけどね
>>90,94
金返せって感じですね
>>95,96,98
1コマで批評を仰ぐのは無謀でしたか…次から気をつけます。
>>104 信じてくれてありがとう
>>122 ギャグならおまいの絵でもやっていける…と思う
もう見れなくなってるから記憶で言うけど
右足消えてたからちゃんと最後まで描くといいよ
124 :
マロン名無しさん:05/02/20 02:20:00 ID:lDnYbcVW
>>122 次からって…
その漫画はもうその1コマ以上うpる気ないのか?
絵で魅せるって感じの絵柄じゃないからマジでもっと見てみたい
40くらいのところでアップされてたやつコマ割りも構図も動きも駄目駄目だね。
やっぱ批評する側としては話をちゃんと完結させたものが読みたいね。
たった1,2ページのショート漫画でも
一枚絵とか長編の一部だけとかよりもずっと評価が正確になると思う。
絵を自慢したいだけだろ?みたいな漫画家志望者や
異常に絵や構図にうるさい自称批評家しか来ないこの流れは本当につまらない
>>126 要するにさ、2ちゃんやってるよりかきまくる方がいいのかもね。
おお、次スレ立ったのか。
まー誰かが言ってた「自称批評家」さんが居座る時点で
次はないと思ってたんだが、乙
これは一本とられましたな
んぅおっぷ!!一週間見なかったらこのスレ終わってんじゃん……………まあ、それもまた良し。
始まったことがあるのか
やさしい言葉をかけてあげるから
誰かUPしなさい、UPした人は1000まで
このスレの英雄になれるぞ
ストーリー以外はなんかあんの?
>>133-135 普通に漫画家なれそうなクオリティの高さにオレは魅了されたけど
・3回も連続カキコ
・バキに絵柄が似てる
・走り書きだからゴチャゴチャして見づらい
残念だけど主にこの3点で煽られると思う。
ここに晒すからには煽られる事も覚悟しようね。
というかバキのパロディじゃないの
この2Pで既に少年誌は無理だな
140 :
132:05/02/25 09:44:35 ID:???
なんか連続投稿になっちゃったのです。鯖が悪かったみたいで
バキの影響は他のとこでも指摘されました。最近になってはまったんでモロに出てるのかも
ペンタッチはこれで行くつもりですが、やはり見易さわかりやすさは磨く必要ありそうですね
この2Pってどの部分ですか?
2つ貼ってあるjpgのことじゃね?
女を意味も無くぶん殴る描写とかは少年誌じゃ無理がある罠
バキの影響ってもんじゃないと思うぞ
ほとんどまんまじゃん
まあ、バキの影響を受けたにしろ、投稿とかするために描いた作品ではないんだから、俺は別にいいと思う。
投稿や持ち込みする時の作品でオリジナリティをだせるように頑張ればいい絵が描けそうな位の画力は持ってるんじゃないかな。
143 :
132:05/02/25 15:29:00 ID:???
殴りは投稿じゃ多分やりません
影響も消化しないといけないのが課題です。影響されやすいので…
実際はもっと少年したキャラも描きます
( ゚д゚)ポカーン
レベルの低いヒトタチ・・・絵を見る目が全く無い
>>135 うまいじゃん?ぜんぜん見づらくないよ。
この絵柄だったら、もうちょっとパースかけた方が
馴染むんじゃないかな。
このままだと、アオリの絵では男の頭がでかすぎだし、
こっちむきにたおれてる絵では、逆に頭が小さすぎに見えてしまう。
筋肉のかきこみを、細い線でラフにやってるのは、
けっこう見やすくていい感じ。
これを、筋肉表現だけじゃなくて、自分のペンタッチとして
背景や女の子キャラにも使いこなせれば、
オリジナリティが出ると思うよ。
とりあえず決定的な指摘が無いから
>>135はそれだけ凄いんだろうな
絵は普通かな。戦闘のコマ割は結構いいと思う。
あとペンタッチが雑すぎる。
嫌なコトから逃げちゃダメだよ。
zipファイルダウンロードして全部見たけど・・・ペンタッチはこれで行くとかバキの影響とかそんな
レベルじゃない 絵を描くということがまるでわかってない
画力?「いわゆる漫画っぽい表現」ができているというだけ人体のデッサンにしろキャラの着ている服や持っている
小物(手錠?)のデッサンにしろデタラメもいいとこ こんなんで画力がどうとか寒いこと言わないでください
影響を消化ってなんだよ テキトーに言葉並べてわかったような顔すんな 果物とか花とかの静物デッサンから
ひとつひとつやっていってください
・・・というコピペを見つけた!
普通とか下手とか何を基準にした普通なのか、下手なのか
デッサンって言葉が出たら苦し紛れだと思って笑ってやれ
151 :
132:05/02/25 21:27:47 ID:???
>>145 半端なパースだと絵が破綻することに気づいて以降、いかにパースをつけずに描くかを考えてました。最初はその方がいいと思って
もうそろそろ付けてみます
>>147 逃げてやってるつもりは自分では無いんですがねえ・・・
この絵というかこういう絵柄が好きなんだよなあ。冨樫の連載時の絵を進化させたのが理想なので(止められそうだが
デッサンの重要性がなんにもわかってない。というか、わかりたくないんだろう。
デッサンの基礎の練習はしんどいからな。で、そのしんどいことからは目をそらして、
「これが俺の作風」とか「俺の感性、個性」とか言い出して誤魔化して逃げる。
プププ
>>152 なにをいまさらw
ここのスレ住人は絵がヘタでも漫画家になれるって
言ってるのが大半ですよwwwwwwwwwwwwwwww
wが多いな君の文章は
駄目な奴はよく笑う
デッサン信者の俺としては、個人的意見だが
デッサンも絵を描く事、デッサンが嫌いってのは
絵を描くのが嫌いって事になると思う。
絵を描く事ならどんなものであれ楽しいと思えないと
絵が下手でも漫画家になれる、
それは現実の一面しか見てない妄言
漫画の売上上位ドラゴンボールやスラムダンク
下位はどうだか知らないが、上位行くには絵の上手さは絶対条件。
絵とストーリーどっちが大事かって話題でも
ストーリーが大事だと考えられがちだが間違い
キャラが立ってればストーリーなんて連載ではどうでも良い
だったら魅力的なキャラを表現するため絵を上手くしないと
それに絵が上手くなったら、その絵で面白い漫画を
描きたいと思うと思うな。
157 :
132:05/02/25 22:14:41 ID:???
なに言ってんだかわかんね
ものすんごくうまいデッサンをうpして
「俺を見習って、デッサンをちゃんとしろ!!!!」って言うなら、まだわかるけど、
>>148や
>>152が、ただ単に、デッサンがどうのこうの偉そうに言っても、何の説得力もない。
だいたい、遊びで描いたって言って、うpしてる人の絵をデッサンを舐めるみたいな事言うのはかわいそうだ。本気で描いたらデッサンうまいかもしれないし…………。
>>148や
>>152は遊びで描いても、さぞかし素晴らしいデッサンをなさるんだろうな。是非見てみたいもんだ。
喧嘩はやめてぇ〜〜!!!!!!!!(声:林屋パー子)
まあ、デッサンとか上手いとか下手とかは
言葉の意味の問題だから。
言ってもはじまらんよなあ。
ちゃんとupしてくれた人は、えらいよ。
それに対して「ここが良い」「ここが悪い」って言ってる意見のみ
読んでて意味がわかるよ。
「デッサンは大事だ。トップの漫画家になるには」
って、ただそれだけ言われても
「そうだな。」とも言えるし「そうとも限らんな。」とも言えるし
イミネ。
言ってる本人には、それなりの実感があって、意味があるんだろうけど。
必死ですねぇ
>>161 あんた大人だな。納得した。
大塚愛って年とったら、林屋パー子みたいな顔になりそうだよな。
すまん。独り言だ。
>>156 何をいまさらwwwwwwwww
ここにいるのは絵が嫌いなのに
漫画家になりたいと言う人が
たくさんいるんですよwwwwwwwwwwwww
乙
まぁ、漫画家になれればどうとでも言えるし、なれないなら言えない。
ここで何が正しいとか何が間違ってるとか議論するってのは不毛だと思う。
じゃあ書き込むなよwwwwwwwwwwwwww
持ち込みもせず、ただPCの前に座っているだけ。
行動よりも先に言動が出る、口だけ。
お前ら今までの人生でちゃんと満足にやり遂げたことなんてないんだろうな。
日本語を正しく使うってことくらい満足にやり遂げろよ
>151
ごめん、こういうタッチが好きなんですね・・・。
ただ、岸本みたいに丁寧なタッチが出来ないのに「俺はこういう白くて静かな画面が魅力だ」
みたいな感じになるのではと思ったので。
けど、崩すには基礎が出来てないといけませんから。
ペンタッチができて、そこからどんな線を省略するか、どこを強くするか弱くするかっていう風に
線数を考えていかなくちゃいけないと思う。
多だ単に適当に線を省略しても見にくい画面になるだけなので。
あと、こういう雑な画面はあんまりいい印象は受けない場合があるから、その変は
覚悟が必要だと思う。
>149
筋肉の構造は理解できてるみたいだから、そこそこは上手。
だけどキャラの顔やらデッサンやら、まだ安定が無いっていう印象を
受けました。
>筋肉の構造は理解できてる
どこが・・・・???ただテキトーにディティールを描き込んでさも人体を把握したかのように誤魔化してるだけだろう。
本屋行って、人体デッサンの基礎の本を手にとって見てみろよ。上手な絵というものがどういうものか全くわかってないしわかろうとしない。
正直言って、ムチャクチャ下手くそだよ。
173 :
171:05/02/26 11:31:04 ID:???
できてるってば。
>>172の描いた筋肉のデッサンうpキボンヌ
そこまで、おっしゃるのなら、さぞかし素晴らしい、お筋肉をお描きになるのでしょ?
どうでもいいよ
アームストロング大佐でも模写してろ
いや、うすた涼のキャラが筋肉を理解するには一番。
マサルでも模写してろ
177 :
マロン名無しさん:05/02/26 13:43:38 ID:ytCJ2uXD
>>絵とストーリーどっちが大事かって話題でも
>>ストーリーが大事だと考えられがちだが間違い
>>キャラが立ってればストーリーなんて連載ではどうでも良い
こんなこと言ってる奴が売れる漫画家になることはぜったいにない。
キャラうけで有名になりたいなら、萌え漫画家にでもなってろタコすけ。
赤松健くらい売れるなら
萌え漫画家になってみたいです
萌え漫画家はアンチが多いからやだ。
ロリコンだなんて思われたくないし、親にも友達にも堂々とは見せられない。
久々に来たら、また反デッサン厨が沸いていたのか。
久々に来たら厨乙
182 :
135:05/02/26 21:22:38 ID:???
本物の
>>132 ほんとだ数字間違えてたスンマセン
>>170 基礎ができてる人はラクガキ原稿でも崩れはそんなにないですしね
線の強弱や太い細い、多い少ないは課題だと思ってます
筋肉はテキトーです。やっぱり写真でも漫画でも見て覚えっちゃった方がよさげですね
物を見て理解するということがどういうことか本当にわかってないな。
言い訳ばかり覚えていく
>やっぱり写真でも漫画でも見て覚えっちゃった方がよさげですね
そんなに簡単にできることじゃないです。何年ってかかることですよ。真剣に描き始めれば言われなくても分かる思うけど。
まあ写真や実物見て描き始めても三日で飽きて「俺は才能があるから基礎はいらない」とか言い出すのが
関の山でしょうな。
・・・なんて言われたとしたらどうします?
宇宙連盟の平和軍縮会議によって、加盟星は保有している
スーパー軍事衛星、「衛星兵器」を放棄する条約が締結された。
しかし、加盟国のひとつ、インダストル星は軍隊が強い発言権を
持っていて、衛星兵器の処分は困難になっていた。
そこで、科学庁長官のラウ博士は、孫娘のルナに衛星兵器の
制御装置コンピュータを持たせて地球に隠れさせた。
日本の男子中学生、戸南(こみなみ)一郎は、ルナに
一目ぼれしてしまう。
一方、ラウ博士の行為によって、軍部の権威を貶められた
と感じた、軍最高権力者ルプカ長官はルナを捕らえて制御装置を
取り戻し、ラウとルナを処刑しようとした。
未来少年コナンのパクリ乙。
朝鮮から来た美少年が日本の武術家をなぎ倒す話。
190 :
156:05/02/27 01:50:52 ID:???
>>177 俺も売れる漫画家になれるなんてかけらも思ってないけど
俺がいってるのはキャラ立ての事で、萌えも含まれるが
それだけじゃない。逆にストーリーに凝ったって、漫画では
それが裏目に出る事も多い。
ストーリーがどうでもいいってのは言いすぎたと思う
多分これが気に食わなくて、怒ってるんだと思うけど
ただストーリーって一言でいっても、広い意味か狭い意味かで
だいぶ違ってくる。ストーリーは単純でも演出や構成で
面白くなる、そう言う作品あるよね?
まぁ俺が言いたかったのは、下手でもいいって考えの
漫画家志望者が多そうなので、違うぞ・・・と言いたかったのです。
あくまで下手な絵の漫画は読み飛ばす、一読者
下手でも面白いと聞けば、無理して読む一志望者の意見です。
↑逆もあるけどね、
絵が多少下手でも、ストーリーがすばらしければそれなりに面白くなる。
ま、一番いいのは、絵と話がマッチしてることだよな。
ブレイドやガンガンなんか見ろ、画力は少年誌でトップクラスだが全然売れてねーじゃねーかw
知名度がない
>>192 ガンガンやブレイドの画力がトップクラスとは初耳だw
綺麗な絵と、上手い絵は=ではない。
あとは絵の方向性とか、美形キャラばっかりだったりとか。
大体絵なんて集中して1〜2年やれば、大体形になるんだ
それくらいの努力は、もう21世紀なんだししろよ、な
>>192!
簡単にわかりやすく言おう。
ここにいるおまいらは、話がクソつまらんのに、絵もドヘタってことだ。
比較的上達しやすい絵くらい
ちょっとは頑張れよって話だ。
>>194-195 お前等を見てるとコイツを思い出すw
http://www.trinities.net/mt3/archives/2005/01/post_132.html#more アニメ絵だったら、練習すれば誰でも描けます。
整ってるだけの絵を見て「上手いね」というのは、ちょっと違うと思ったり。
アニメ絵っていうのは、そういう世界なんだよね。練習しない人が「上手く描けないなー」
ってのは、単に練習してないだけで、アニメ絵なんかはツボを押さえて練習すれば、簡単に上達する。
要するに着眼点の違いってやつだ。
じゃなきゃアニメーターなんていうマンパワーな仕事は存在しない(w
そもそもアニメ絵って抽象化されてるから、誰でも描きやすいって話だし。
正直「アニメ絵しか描けない」って人は、実はあんまり尊敬もしないし全然凄いと思わなかったり。
今のアニメ風CG絵師ってのは、ある意味「そういう世界でしか生きられない」
っていう人がプロのふりして仕事をしている事があるんだけど、アニメ業界からは勘違いされているっぽいみたい。
正直、淘汰するのも必要なんじゃないかなーとか思ってるんだけど、どーなんだろうね。
アニメ、コミック業界のプロと名乗る人は、もっとレベルが高くあるべきなんだろうけどねぇ。
何か、この業界が「見た目だけ大きくなっている」っていう背景には、
プロとアマの明確な差が無くなっているからのような気もする。
出版会社がそういうのを統制しないといけないと思うんだけど、今はどうなっているんだろう。
------
で、これだ
↓
http://www.trinities.net/mt3/archives/4Z2408AA.GIF
志村!自分の絵!自分の絵!
>>196 そいつの言ってる事も、お前の言わんとしてる事もよくわからんが
その絵だけじゃなんとも言えないが、下手糞ってほどには見えないぞ
というかお前はそいつより上手いか?まぁ上手いんだろうな君は良いよ
ただ連載とかもらって、何年も連載するんだよねきっと。
その何年間も下手なままで良いのかと、
連載すれば嫌でも上手くなるって聞くけど、実際は怪しい
掛け算みたいに画力を1でも上げておけば、
{(連載期間)x(画力)x(お話etc・・)=(評価)}
公式はイメージだけど、評価が上がるんじゃないだろうか。
ストーリーは上手くなる方法論が難しいけど
絵は才能は関係無く上手くなれる。
これが、絵は下手でも漫画家になれるって考えが蔓延すると
本人にとっても読者にとっても良い事は無い。
よって下手だと思う人はこのスレにどんどんupして上手くなろう。
まぁ俺も絵が下手だが、上手くなる努力はしてるよ。おわり
っていうか、「絵が下手糞でも漫画家にはなれるし売れる」って言う意見を、
「絵のほうを手ぬいても〜」ってとらえてる奴が多すぎ。
>>198 >よって下手だと思う人はこのスレにどんどんupして上手くなろう。
このスレは客観的に見たら下手なのに
自分はうまいと思ってる人が多いですから無理。
そして、晒さないのを人のせいにしたり
スレのせいにする。
これ最強。
晒した人がボコボコに袋叩きされてるから誰も載せないと思うんだが・・・
このスレ史上で一番売れそうな絵を描く奴と言えば・・・
総帥
濱とかいう人。
読み手を選ぶから、ぜんぜん売れないってことになる可能性も高いが、逆にすごい
売れるという可能性もある。
その人たちの絵はどっかで見られるんスカ
>>204 っつーか、まともに原稿upしたのが濱だけだろ。
大人の対応だったしな。ああいうコテならなんの問題もないんだけど
>206
絵柄なんてペン画じゃなくても大体分かるだろう
>>208 ペン入れ原稿まともに仕上げたことないの?
>>196で晒されてるサイトの人(trinities?)・・・すごいな。
>アレぐらいのアニメ絵だったら、練習すれば誰でも描けます。
ある意味どれだけ練習しても描けないんじゃないか。そしてあの絵をupする勇気もない。流石だよアンタ。
なんでいちいち煽るのか分からない
いい加減飽きろよ
trinities?
関西5大学の人間の間で有名な悪徳企業の名前だけど
>202
あえて言ってみる
まつり
まぁ妥当な意見だわな
あとは、コンビだったもう一人の厨コテ、どっちも大衆ウケする絵だと思う。
だが、爆発的に売れることはまずないと言ってみる
>>184 ん〜これだけじゃなんともいえないというのが本音だよな〜
レベルの低いスレだな
バカばっか
宇宙連盟の平和軍縮会議によって
\______________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
>>184 | | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 | バカか?こいつ
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
222 :
マロン名無しさん:05/03/04 11:10:43 ID:mdYRp2HD
>>184はNHKでやってた近代史のドキュメンタリーを観てたに
100ポイント
まぁ、まつりのレベルは、デッサンを気にしだして自分の描く絵すべてが、他人から奇形児にしか
見えないのではないかという不安と戦わなきゃならない地獄の時間をこれから迎えるわけだからな。
そういう時間を体験した後、どう変わっているかわからんが、いい方向に向かうかもしれん。
某イラストレーターのPBBSで、
「祭り」っていうHNの人をよく見かけるんだが、偶然だよな。
なんかNARUTOの絵ばっかり描いてた。
それは「まつり」そのものだな。
そのPBBSのURL希望
なんだかんだ言っておまいら、
まつりのことが気になってるんじゃねーか。
ワロス
一人の意見をみんなと取るお前が好きだ。
まつりは大物になると思うよ。
井戸の中の蛙で大海を知らなかった頃、ただ絵を描くのが楽しくて、何も知らないがゆえに
自信満々でいられた。そういう時代があったからこそ、今も漫画を描き続けている。
まつりみたいな奴を見ると、俺もこういう時代があったなって思えるから、そこまで俺は嫌いじゃない。
デッサンとかパースとか、そんな細かいこと考えずに、ただ楽しく描く時代も必要だしね。
230 :
マロン名無しさん:05/03/06 19:25:45 ID:0VUxpD3x
さあ。
そんな229の絵UP
期待age
484 :名無しさん@どーでもいいことだが。:05/02/15 23:57:52 ID:ESN782aV
夢破れたあとソイツはどうやって生きていくわけ?
20代後半で職歴なしなんて死ぬしかない状況だぜ?現実は全く甘くない。
そうなったときにソイツは後悔するんじゃないのかな?
で、むしゃくしゃして・・・ってパターンが増えてるじゃないか実際。
だいたい好きなことしかしないってのは小学生とかわらない思考回路だと思うんだけど?
生きる以上、やりたくないこともしなきゃならないでしょ。生きるためには。
今の世の中、好きなことだけやって生きていこうなんて先は見えてるよ。
485 :名無しさん@どーでもいいことだが。:05/02/16 00:08:52 ID:XKegF1qO
細木のババアが言ってることで一つだけ共感していることがある。
「好きなことを仕事に出来るのはほんの一握り。幸せになりたかったら仕事と趣味は別々にしろ。」
キライだから仕事にやる気がでないなんてはガキの思考。
夢を追える時代はとっくに終わってるんですよ。
昔はある程度どうにかなった。
でも今、夢だけを追えば死ぬ。それしかできなかった奴は終わる。
失敗したら死ぬ。
命を賭けるほどの夢か?
そう思うなら逝ってこい。その覚悟で挑むなら少なくとも夢やぶれて死のうが悔いはないだろ。
>>23の言ってることも間違いじゃないけど安易に考えるな。
夢だけでは生きていけない。
夢のために死ぬか、生きるために屍になるか。
好きな方を選べ。
↑のレスがどこのでいつのものかわからないが、それに答えるならば、
ガキの思考回路だとしても、
つらいことのほうが多い人生なんて俺は生きる意味がないと思っていきてる。
小難しいブッタの本にも、苦労を知ってるから幸せを得ることができるとあったが、
俺にとっては苦労のないことが幸せだ。
だから俺は漫画家になりたい。
好きな仕事をして、愛する人がそばにいてくれる。
苦労をしろうがしるまいが、これ以上の幸せがあるだろうか?
じゃあお前は無職になって社会や家族に迷惑かけるなよ
食うに困った無職がそこら中で通り魔や強盗してる事実をどう考える?
寝屋川の教師殺しの少年もゲームクリエイターになりたいとか言ってたが
非現実的な職業を志望する奴はみんな同レベル
>>232 うーん、なんかな、矛盾しているぞ。
漫画家になるために苦労しなきゃならないなら、君はどうするの?99.9%の漫画家は
苦労しているぞ。
夢をかなえるために頑張っている。だから、金はない。漫画を描くことが大好きでも
人間だから、うまいもん食いたいって欲求もあれば、おしゃれしたいって欲求もある。そういう欲求を
抑える苦労はしなきゃならんだろうし。
俺も一応、頭いい人間の端くれぐらいにはいるわけだが、頭いい奴って苦労してないよ。苦労して頭よくなった
奴なんてごく少数だよ。自分が苦しくない程度の適当な勉強やって、そしたらなんか周りから頭いいって言われてたって奴ばかりだよ。
本当に苦労したくなかったら、適当な勉強やって地区で有数の進学校行っていい大学で文型に行くのが一番だよ。
>>233 一つ言っておく。確かに非現実的な職業を目指す奴にだめ人間が多いのも事実。
だけど、同様に、高学歴でそういう職業で活躍している奴も多い。っていうか、やっぱり勉強できる奴は
集中力が違うから、割合的に多い。
夢は誰が目指してもいいってのは、高学歴で実用的な資格も持っていて、有名企業にいくらでも入れる奴が
目指してもいいって意味だってこと忘れるな。そういう奴は、夢破れて20代後半で無職でも、器用に就職先見つけたり、
国家試験通って公務員になったりするもんさ。
漫画家に限った話じゃないけど難関職業目指すと女どころじゃなかったり
して一般人が経験することをしないまま歳とってしまう↓はコピペ
童貞は30歳じゃなくても24歳以上でひく。
30以上はもぅ終わってるだけ。
20〜23→びっくりするがまだ理解できる範囲。
24〜28→本人自身に少なからず何か問題がある(身体的、内面的、外見的)
29以上→生涯独身&童貞が保々決定し本人に問題がある率が90% 結婚は難しい
漫画家はフリーターからなる率が低いからね。漫画家になれない奴の大抵は普通に大学行って普通に就職して
いつのまにか漫画家目指すの辞めて普通に会社で出世して、普通に結婚して。
そんな奴が多いよ。
俺、地元の工場に就職が決まったんだけど、漫画家の道はまだ諦めてない。
でも姉が自分勝手で親に心配ばっかりかけてたから、せめて俺は親を安心させてあげたい。
4コマ漫画家(もしなれたら)と工場勤務は同時進行可能だろうか?
>229
確かに。
あいつの絵を見てると楽しんでるんだなぁ、っていうのが伝わってくる。
新聞で読んだけど、アメリカでは自分の実力以上の職業を目指す人のためのカウンセリングがあるんだって。
へー
で?
242 :
マロン名無しさん:05/03/07 02:29:21 ID:Oknh5T/P
243 :
232:05/03/07 02:31:49 ID:???
>>233 知らんな、そんなことは。
というかお前は自分が100%就職できるとでも思ってんのか?
もしくはもう就職してんだろうけど、
だとしたら、漫画化志望者スレなんて自分にまったく関係ないスレきて、
そんなレスしてるようじゃお前もその程度の人間よ?
つまらない人生送ってるんだね。
まだ学生なら他人の心配より自分の心配をしてくださいよ。
>>234 なんというか大変なこと=苦労じゃないからさ。
俺にとっての苦労は、つまらないことをすることだから、
簡単なことでもつまらないことなら苦労だし、
大変でもおもしろいことならそれは苦労にはならない。
>>243 お前、いろんなことに自分の都合のいいような理由つけて、いろんなことをやらないで
ゲームとインターネットばかりやっている人間じゃないか?
そういう人間のパターン的な事言っているよ。
違うとはっきりと言い切れる、自分とそういう奴とは明確に違うとちゃんと理由が言えるなら、
お前は立派だから、漫画家にでも何でもなれるだろう。
ニート軍団から地球を守る感動巨遍。
246 :
243:05/03/07 10:14:10 ID:???
>>244 そんなものはない。
理由をつけたところで、漫画家になれたという結果がくっついてくるわけでもないしな。
>>246 まぁ、何も特にそういうスタンスに文句をつけるつもりはないが、親のすねかじって
ゲームとインターネットばかりやっている漫画家志望者は、同じ漫画家志望者の中からも
阻害されるから、発言には気をつけろ。
少女漫画の単行本のおまけページに、勉強なんてくだらないしまじめに働くのもくだらないし、
学校もくだらないし、親は自分のわがままを聞いて当然だし、なんて書いてあるのはよくあることだし、
読者はそれを支持するわけだから、どんなスタンスでもプロになれば、他人の言うことを聞く必要はないと俺も思う。
教員免許取得の授業をとっていて、いざとなれば教師になればいいって感じで漫画以外の勉強に忙しいから、漫画に最近
ほとんど時間を割いていない俺も、他人の言うことを聞くつもりはないしな。
チンカスのオナニー談義は勘弁
今月15日に決議がせまっている「人権擁護法」の問題点のまとめ
・監視する立場の「人権委員会」とやらが暴走しても、誰も止められない仕組みになってる
・したがって批判と差別を混同されるとお手上げ
・その「人権委員会」は全国2万人規模で,市民団体や在日外国人も参加可能
・「人権委員会」の独断で氏名公表可能
・そのほか立ち入り調査、検閲を行える権限を持っている
・裁判をすることなく、罰金などの懲罰を与えることが出来る
・「人権委員会」の独断で予防措置が取れるため、特定の事項に関する議論が不可能になる場合が想定できる
・「人権委員会」が差別と判断したものはすべて合法的に抹殺される。
・「人権委員会」は司法の枠外でありなからそれ以上の力を持っている。
漫画の立場がどれだけ危なくなるかわかるよね?
自粛自粛でなにもおもしろい事が表現できず
また既存の漫画の大半が消え去ってしまう可能性がある。
ふぁ〜ムニャムニャ
決まってから騒ぐべ。
ネバーランドから来た少年が人にみせつけるための力を与える魔法ジュエルを離そうとし
ない孤独な少女を好きになって少女ジュエルは大人になれないまま年をとって悪魔の子ど
もにされるところを少年が助けて少女はジュエルを手放し孤独から開放されるけど大人へ
の成長を始めたから少年の存在が心の中から消えてしまう。
ストーリーや設定云々よりはそれをどう演出するかが重要
話が糞でも演出によってはまぁ見れるものになる
なにLV低いこと言ってんの?
いつもロムってるけどちょっとお前ら酷すぎる
絵とかストーリーとか晒さなくていいから面白い漫画読ませろ
面白けりゃ絵とか適当でいいよ。
ぶっちゃけ手抜き冨樫以下でもいいよ。
志望者如きに絵の質なんか期待してないからさ
1ページでも4コマでもいいからなんか一つ仕上げて見せてくれよ。
そういう事する奴いないんならこのスレの存在意義って無いだろ
このスレに対するお前の存在意義って無いだろ。
俺は話が糞でも絵が綺麗な漫画が読みたい
と言ってみるテスト
>>256 ないよな。だからオレはこれからは静かにロムるよノシ
>>257 どちらにせよ何かしら漫画描いて欲しいのは同意みたいだな
>>255 そんなあなたには
自由に漫画を描こうスレを
お勧めする
そういえば、ジャンプも最近「絵が綺麗な漫画」をねらってるのか、
読みきりも絵は綺麗だが、話しはかなりくそだったのが続けて二つ載ってたな。
「グレイマン」みたいな絵柄にちかいやつだったけど、
ああいう絵柄は話しがよくても糞にしかみえないからなぁ・・。
いや、個人の好みによるけどさ。
絵が綺麗なのって演出がしょぼいから、なんか盛り上がらないのよね・・。
上手い絵よりも綺麗な絵よりも
スゴイ絵
が見たい
面白けりゃ何でもいいよ
棒人間でも面白いもんは面白いし。
センスらね
しかし世間はそうならない。
テスト終わったし漫画描こうかな。見たい人がいればUpしてやるぞ。
>>264 上手いとは思えないけどまとまっていると思う。
俺の好みで言っちゃうと正直一番嫌いな絵柄。漫画というジャンルに括って欲しくない。
>>264 少女漫画家志望?
なかなかととのってていいと思うけど、
正面の顔だけは、反転させたらおかしく見えると思う。
自分の絵柄って自分が一番好きな(描きたい)絵柄に近づくものだよな?
>>265はどんな漫画が好きなわけで?
反転させて歪みを確認する方法だけど、これって有効なのは描いた本人だけかな?
ほかの人間なら、歪みがあったら普通に見ただけでわかると思うんだが
自分でまっすぐ(対象とか)だと思って描いたら歪んでるから、
自分では気付きにくいんだろうな。
そのときうまくかけた!と思ってても、
じばらくしてみると、「なんだこれ、こんなんでうまくかけたと思ってたのか」
と思うときもそうそう少なくないな。
線がキレイだな
>>264 お目目が大きい小さい離れているとかは
あんまり関係ないよ。個性ということにしちゃえば。
要は、この絵にマッチしたお話が描けるか
否かだと思うね。
274 :
265:05/03/11 13:27:11 ID:???
>>267 絵でいったら鳥山明とか松本零士みたいな個性的な絵柄なのが好きかな。
けど俺の絵柄は全く逆のリアル系。尊敬してても憧れているわけじゃないから。
>>274 御託はいいからとっととUPしやがれ
おながいします
>>264 個人的に好きな絵柄
漫画のうpキボンヌ
こいつも口だけか
後ろの背景は素材集です。念のため。
インターネットでやってた漫画の通信講座に提出したやつです。
もうその講座はなくなったけど。
あまりうまくないけどまあいいか。ネタに。
ちっさくて全然わからない
ネタだとしてもセリフくらい入れとこうぜ
オレはこういう未完成品を堂々と晒す奴の気が知れない
絵と構図しか観て欲しくないのか?
>>279 この作風で描きたいなら、もっとパースの勉強をした方がいい。
テキトーな角度で走行線を引いただけでは、迫力は出ないよ。
286 :
284:05/03/15 20:40:03 ID:???
嫌味として言ったのならクオリティ高い
演出力で売れた漫画ってたとえばどんなのあると思う?
ドラゴンボールとかでは?
「どっちが強いか」だけの構図を
それほどリアルな世界設定もせずに
あれだけ面白く読ませるのは、
各場面の演出力がズバぬけてるからだろう。
逆に、演出力皆無で面白い漫画というのが出てこん
まあ、どこまでを演出でどこまでをストーリーと取るかで違うだろうけど
291 :
288:05/03/16 19:24:13 ID:???
ごめ、聞き方が悪かった。
演出力、絵の良さだけで売れた漫画はというのを聞きたかった。
自分で思い浮かんだのは「グラップラー刃牙〜トーナメント編」とかかな・・・。
ストーリーはあまり濃いものがないけど、ひたすらリアルな戦闘描写が
おもしろい漫画だと思う。
幼少時代のストーリーはおもしろかったけどね。
やっぱドラゴンボールがあがるか・・・。
どうでもいいけど、ここうpスレなのよね。
20世紀少年とか
むしろ「どっちが強いか」ってのが単純ながらたまらなく魅力的なテーマだからだろ
>>291 スラムダンクだろ。刃牙はキャラの要素がある。
スラダンはキャラクターバランスはいいがキャラそのものはそんなに濃くない。
ストーリーらしきものは皆無。設定が良いわけでもない。
スラムダンク読んでこんな感想持つ奴もいるのか。
一体どこを見てるんだか。
スラムダンクはストーリーうまいだろ。
各試合シーンの盛り上げと、全体の時間の流れを
うまく青春小説風に構成してあるじゃん。
自分の青春のサイドストーリーみたいな読み方をさせる手法。
まあ、小説としてはありきたりだけど。
はじめの方はたしかに、お約束のストーリー展開しかしてないけど、
途中からどんどん上手になって、
後半は「今の一瞬の輝きと、人生全体の時間の長さ」
「3ヶ月が一瞬の事のように感じる」
みたいなテーマを、上手に盛り込んであったよ。
ふーん。そんなテーマあったんだ
スラムダンクはすとーりーうまいだろ
絵ばっかり見て、肝心なストーリーつかめてなかったんだろ。
だろ
ストーリーは全体的な流れのことですよ。
きちんと終らせてない時点でスラダンにストーリーはない。
全何巻のどっからどこまでが起で承で転で結
なのか言えるか?
映画やドラマはそれが解るように作られてる。
スラダンにはないだろ。
スポーツマンガにストーリーなんて、フツー無いもんなんだよ。
例外:タッチ
タッチは南ちゃんとの恋の盛り上がり具合いで起承転結がついてる。
だから南ちゃんとの恋にケリがついた時点で、甲子園行かずに連載終了。
いい終わり方じゃないか・・・信じられないよ。
型にはまりすぎだな。
タッチ・・・なんかわろた。
タッチに納得できるなら、スラムダンクも
主人公のバスケに対する思いが最終型となって結果を出し、
さらに犬猿の仲のライバルとも思いが重なった所で終了で
納得できるんじゃん?
うpスレで「俺はこの漫画はこう思う論」はやめようぜ。
それなら『行け!!南国アイスホッケー部』はどうなるんだ?
南国はギャグマンガなのでストーリーはいらない。
主人公が序盤で抱いた目的意識を達成していくのがストーリーだが、
スラダンのそれは「打倒流川」以外には見出せない。
(「晴子ちゃんゲットしたい」かもしれないが)
で、最終的にそれが達成されたか?されてない。
作品の山場が流川との対決で構成されてたか?されてない。
流川と理解しあったというが、必然性のない和解だ。
最初の目的が覆されるというのはストーリー上大変なことだ。
相応の必然性と理由がなければ。「恩讐の彼方に」(だっけ?父親の仇討ち
を目指す侍が、目指す仇に出会って復讐の虚しさを悟り、仇が掘ってる
トンネルを一緒に掘る話。小説だったか戯曲だったか)並の理由でないとな。
スラムダンクにこういうケチの付け方するやつはじめて見た
いやいや、いいんだよ。世の中スラダンにストーリーがなかったことすら
わからない人間の方が多い、つまりストーリーは世間的に重視されてないんだから。
スラダンが売れに売れたのは卓越した画力と前例のない演出テクニック
の賜で、志望者としてはこっちに目を向けるべきだ。
ストーリーがないと批判したところで井上は敢えてそうしてるんだから、
スラダンの評価は小揺るぎもしない。
こんな所で言わないでスラムダンクスレで言えよ、そして叩かれて来い。
的外れ批評家。
>>307 う〜ん・・・こういう人もいるのか。正直、びっくり。
あれを「打倒流川」と読むか・・
それを最後まで引きずって読んだら、たしかに
あの空間の価値は、なんの事やらわからんだろうなあ...
失礼ですけど、けっこうお年の方ですか?
もしくは、バリバリ高学歴理系の方とか...
批評UPスレはここですか
うpがないのでこの有り様ですがそのとおりです。
俺は文系ですが何か?花道の当初の(あくまでも当初)目的は
打倒流川でまちがいないだろ。
他に何かあった?
打倒流川って「不良が不純な動機でバスケはじめて〜」の
「不純な動機」じゃん
もうアホ一人の戯言に付き合うなって
ジャンプでストキン獲ったアナグマのプロットをこのスレでみた記憶がある…
気のせいか…
どういうやつだっけ
それいつぐらいの話し?
去年の10月頃だったような・・・・
ただ、本当に記憶が曖昧なんだよなぁ〜
どんな話?
ひとりの娘の体が消えかかっていた。「いけない!わたしの体が消えかかってる…誰かが歴史を変えたのね!」
時代は現代。勉強、スポーツ、何をやらせても駄目な駄目少年、ジャンは学校にも行かず部屋に
閉じこもっていた。ジャンの両親も、こんな恥ずかしい息子を世間に出したくない、と、彼を家の中に
閉じ込めた。彼の友達も、彼を邪魔モノ扱いし、彼に「外にでるな」といった。
ある日、ジャンの家に怪しいセールスマンが現れた。「お客さん、このゲームは
人を閉じ込めることが出来る画期的なゲームなんですよ。買いませんか?」ジャンの両親は
このゲームにジャンを閉じ込めようと、喜んでこのゲーム、「以心伝心」を買った。その頃、ジャンは一人、
窓の外から一人の少女を見つめていた。彼女の名はベリー、ジャンの意中の相手だった。しかし、
彼は外に出られない情けない人間であり、彼女との恋はとても叶わない話だった。ジャンは両親から、新品の
ゲームを手渡された。ジャンはテレビゲームが大好きなので、さっそく遊んでみた。すると、
どこからともなく、光が彼を包み、彼を遥か彼方へ連れ去った。ジャンは、あたりを見渡して驚愕した。
なんと、さっきまで部屋でゲームをしていたのに、いきなり周りが外の街になっていたからだ。混乱する
ジャンの前に、空から一人の少女が降って来た。(やっぱり…誰かが私を消すために歴史を変えたのね!)
彼女はどこかベリーに似ていた。少女はジャンにこう言った。
「お父さ…、いえ、ジャンさん。あなたは、未来のゲームの世界に閉じ込められたのよ!」
\______________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
>>321 | | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 | バカか?こいつ
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
文章で読んでこんだけわかりづらかったら、漫画にしたらさらにわかりづらくなるぞ
日曜だから人多いと思ったのにな・・・
意外にみんな急がしいんだね
別にわかりづらくもないが、
いまのままじゃおもしろいか全然わからん。
現時点じゃかなり糞漫だが、展開によっては変わらないことも無い。
「私の名前はリズ。あなたを助けるために未来からやって来たの。」
ジャンは彼女の荒唐無稽な話に戸惑っていた。
「このゲームは【以心伝心】と言ってね、未来で作られたプレイヤー探検型ゲームなの。」
「プレイヤー参加方ゲーム?」
「今から20年後に出来る、プレイヤーがゲームの世界に入るゲームのことよ。」
「どうやって外に出るの?」
「本当はいつでも外に出られるんだけど…
このソフト、クリアしないと外に出られないように改造されてるみたいね。」
「そんな!」
「大丈夫。このソフトならずっと昔にクリアしたことあるから。とりあえずこのゲームをクリアするにはね─」
そのときだった………
突然街中にモンスターが現れた。
「大変!お父──じゃなかった、ジャンさん、急いで誰かと会話をして!」
「会話!?どういうこと!?」
「いいから!誰でもいいわ!早く!」
ジャンは近くにいた子どもに話かける。
「やあ、君、あの…こんにちは。」
ジャンに話かけられると、子どもは
「ねえ、火事って怖いよね。」と、「炎」の話題を出して来た。
それどころじゃない、と思いながらも会話を続けると、突然ジャンの左腕が熱くなっていくのを感じた…
「うぅ…どうしたんだ…左腕が…急に…熱くなった。」
「ジャンさん!!危ない!」
モンスターがジャンをめがけて襲いかかって来た。
ジャンは咄嗟に左腕をモンスターの前に差し出した。すると、ジャンの左腕から炎の玉が飛び出した。
もはやどう評価すればいいのか解りません
もう意味がわからない
うpスレなのにうpがないスレがあるって聞いたんだけど、もしかして此処??
ジャンは驚いた。
「ジャンさん、私も力を手に入れるから待ってて!」
ジャンは手から炎を出して、なんとかモンスターを牽制していた。
リズの様子が気になったので、ジャンは彼女の方向を見た。
彼女は、通行人の中年男性と会話していた。(!?あのコ何をやってるんだ!?こんなときに…)
すると、通行人と会話を終えたリズがモンスターに突進して来た。「砕け散れぇっ!!」
リズは渾身の力をこめたパンチで殴ると、モンスターは遥か彼方まで吹っ飛んでいった。
ジャンは、荒唐無稽な状況にあっけにとられていた。「リズ…これは?どういうことなの?」
「これが、この【以心伝心】というゲームなの。この世界ではね、人と会話することで
‘超常の力’を手に入れることが出来るのよ。」
??????????
ある日、森の中でクマに出会った。
クマは致命的な怪我をしていて動く事すらままならなかった
しかし私にはクマを助ける術を知らない
だからクマの死を見届けて墓でも作ってやる事にしたのだ。
一晩中私はクマと話をした。
いや、実際話しているのは私だけで
クマはただこっちを見ているだけだった。
クマに私の世間話など分かるはずが無いのだが、
何か冥土の土産にでもなればと思い、とにかく気持ちをぶちまけた。
クマは私から何かを感じてくれたのだろうか?
朝日が昇ってしばらくたった頃、私はクマが死んだ事を悟った。
本当はもっと前から死んでいたのかもしれない。
それじゃあ一丁穴でも掘ってやるか、と思ったのだが、
クマの周りにたかるハエを見て思いとどまった。
そして私は結局クマをそのままにして去ることにした
―所詮私のやってきた事は唯のエゴでしかなかったのだ(終)
という短編を思いついたんだがどうか?
333 :
マロン名無しさん:2005/03/22(火) 10:09:01 ID:cuTIgcOA
ク、熊ー
>>332 話の内容が熊と森の中というインパクトのある設定で潰されてしまっている感じ。
メッセージ色を強く付けるなら、(俺の考えで悪いけど)街中と犬なんかの設定の方がいいな。
メッセージより熊と森の中という設定を前面に出したいなら全然OKだと思うよ。
話は結構いい。分かりやすく、それでいて安っぽくない感じが。
何でたった一晩で蠅がたかるくらい腐敗するのかが意味不明。話も安っぽい。
死んだと思っていたクマが実は生きていて、墓に入れようとした瞬間襲いかかってくるぐらいのインパクトが欲しい。
人間とクマとの関係は「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ。
ちょっと前マガジンでテレビの撮影クルーが熊に襲われるやつがあった
ジャン「人と会話して・・・・超常の力を…手に入れる?」
リズ「そうよ。そしてこのゲームをクリアするためにはね、
モンスターを倒しながら、"人脈"を広げないといけないの。」
ジャン「人脈?」
リズ「ジャンさん、向こうの橋の上にいるのはこの世界のアイドル、
ルーサという人なんだけど、彼女に話かけてみて。」
ジャンはルーサという女性に近付いて話かけたが、
しかし、ルーサはジャンの呼び掛けにまったく反応しなかった…
ジャン「あの人、こっちが話かけてるのにまったく反応しない…どうしてだ?」
リズ「芸能人やスポーツ選手、政治家と会話をするためにはね、
モンスター討伐イベントをクリアして、芸能界やスポーツ界、政財界に特別なつながりをもたないと
いけないの。そしてその世界の人と会話をして新しい力を手に入れて、モンスターを討伐して
また新しいつながりを手に入れる。その繰り返しで【以心伝心】は進行していくの。」
そこへ、なんと、ベリーが現れた。
ジャンはベリーをみつけると、驚いてかけよった
ジャン「ベリーちゃん!どうして君がここにいるの?」
しかし、ベリーはジャンの言葉に反応しなかった
リズ「このゲームの最終目標はね───」
ジャン「………」
リズ「ゲームの鍵になっている人に話しかけること。」
ジャン「…」
リズ「そしてゲームの鍵はプレイヤーにとって遠い存在の姿をして現れる。
この場合はお母さ───ベリーさんね。」
こうしてジャンとリズは【以心伝心】をクリアする旅を始めた。
長くなりましたが批評お願いします。
漫画家あきらめれ!!ヤメレ!
ド級のヴァカのおでましだな
ストーリーのあらすじを解説しる
ワロス
まともに書いてないどころか下書きでさえない脳内ストーリー語られてもw
様々な敵と戦ってるうちに、自分が何のために戦ってるのかも忘れてしまった主人公
これ持ち込みにいったらマジで編集者にデストローイ!されるかもなw
>>339 これは恐らく引きこもりの主人公がゲームをする事で
社交性を養って最終的には社会復帰をする?って話なのかな。
ゲームを作成したのは20年後の自分で、同じように苦しんでる
引き篭もりの子供達を予防させるためってくだりはいい感じ。
これ人によってゲームの鍵になる人物は変わるのかな。
気になったのはまるでRPGの機械的な会話しかしない
ゲーム住人の人達から果たして本当に社交性を
得られるのかどうか疑問。ゲームもH×HのGIを丸パクリなのもいただけない。
その辺り改善してみるのはどうかな。
それとモンスターが襲ってきてるのに
ゲームの中の住人は何の反応も示さないで
能天気に火事の話をしているのはおかしくないかな?
いくらゲームだからとはいえゲームのリアリティが感じられない。
前もって行っておく
荒らし歴があるもの受け入れず!
ま警報発令中か
うpスレなのに訳の分からない電波ばかりだらだら並べて前に進もうとしない。
晒す空気も作れないこんなスレ有る価値0。
時を止めた者が前に歩を進める者に勝てるわけがない!!
能書き垂れてもダメダメ
ただ普通にうpするだけならいいけど
香具師はまだ2ch初心者だからな・・・
もう慣れたんじゃね?
別スレで上げたあらすじ晒してもよかですか
よかですよ
鹿児島人二人もイター
>>354 万華鏡の精に萌ちまった・・・・・・・・・是非続きを頼む!!!
360 :
356:2005/03/24(木) 19:55:11 ID:???
怪獣が日常的に出現するようになった時代の話。
ある日、北関東の某所に、宇宙から一匹の怪獣が舞い降りた。
怪獣が日常的に出現するようになった時代の話。
ある日、北関東の某所に、宇宙から一匹の怪獣が舞い降りた。
「機械と融合し、その能力の一部を操る」という能力を使い、防衛組織や別怪獣をなぎ払いながら、ひたす
ら南下を続けていく。
首都圏に進入した時、怪現象が起こった。携帯電話やPC、無線、ラジオやテレビなどに、謎のメッセージ
が受信されたのだ。
「私は、帰ル」
怪獣は海に抜けた。このまま行くと予想進路は・・・T島宇宙開発基地。
T島では、基地拡張を進める行政側と、それに反対する住民側とが対立していたが、怪獣の接近を受けて、
どちらにも避難勧告が出されていた。
しかし反対派の青年、相馬だけは、立ち退き要求の出ている自宅から動こうとしなかった。
宇宙怪獣が基地に到達したその時、相馬の携帯が鳴った。
「私は、松井。松井勝則」
361 :
356:2005/03/24(木) 19:56:30 ID:???
宇宙怪獣の正体は、数年前に宇宙で行方不明になった、日本人宇宙飛行士、松井勝則だった。
小惑星帯に出現した妖星の調査に向かった彼は、妖星が持つ未知の力に取り込まれた。
その中で、松井は目撃した。別の星の宇宙人たちが、松井と同じく妖星に取り込まれ、別の形に組み替えら
れて去っていくのを。
松井もまた、別の何か組み換えられ、地球への帰還を果たした。自分を打ち上げた基地を見た瞬間、自我を
取り戻したのだった。
機械融合の力で取り込んだ携帯アンテナその他の力で、松井は相馬に語りかけてきたのだった。
しかし松井は嘆く。ここまで見てきた関東の惨状。怪獣たちにより、深く傷つけられた街や人々。
自分もまた、そんな怪獣たちの一匹になってしまったということを・・・
松井は悲しみ、その心を閉じ、行動を停止してしまう。
362 :
356:2005/03/24(木) 19:57:24 ID:???
防衛組織はこれ幸いと、打ち上げ予定だった大型ロケットの燃料を使い、宇宙怪獣=松井の爆破を計画する
。
その準備が進もうとする中、運悪く海から怪獣が出現する。防衛組織も歯が立たない。
島を蹂躙し、松井と同じく基地へと向かう怪獣を見て、相馬は携帯に叫ぶ。
「虫のいい頼みだってのは分かってる!あんたの本業じゃないってのは分かってる!でも、今はあんたしか
いないじゃないか!」
相馬もまた、宇宙への憧れと、現実の基地問題との間で揺れていた一人だった。
その声に応え、松井は怪獣との壮絶な戦いを始める。そしてその怪獣もまた、海に落ちた失敗ロケットの影
響から生まれた存在であると分かる。
松井は大型ロケットと融合すると、怪獣を抱え、宇宙へと飛び立っていった。
363 :
マロン名無しさん:2005/03/24(木) 20:01:03 ID:GcvPwggQ
364 :
356:2005/03/24(木) 20:02:43 ID:???
たった一つの命を犠牲に、たった一匹の怪獣を退けた宇宙飛行士。
もう宇宙どころの時代ではないのかもしれない。宇宙とはもう、宇宙怪獣を迎撃し、地上の怪獣を狙撃する
だけの場所でしかないのかもしれない。
しかしそれでも・・・
相馬は宇宙を目指し、歩き始めるのだった。
某ロボットアニメの即興パクりになっちゃったけど
テーマは「それでも、やる」
怪獣になっても帰ってくる、守るために戦う、夢を目指す、と
てゆうかジャミラ
>>360-364 悪くないけど主人公が相馬なら
最後までほとんど何もしてないで終わっちゃってる気がする。
ここは携帯で叫ぶんじゃなくて大胆に怪獣と化した松井の
近くまで寄り添って大声で叫ぶ、とかにするのはどうだろう。
それと立ち退き要求されて自宅から動こうとしない理由が
イマイチよくわからない。テーマの意味も薄いような。最後のとこで
ようやくテーマが生きてるって感じがする。
見せ方次第で面白くなる要素は十分詰まってると思うよ。
思い切りアルジェントソーマのパクリですね。
もうちょっとひねれよ。
368 :
356:2005/03/25(金) 00:21:22 ID:???
>>367 はいパクリです
場当たり即興半分ネタで作ったもので・・・
それでも書いてる時はのってました。影響って怖いね・・・
369 :
356:2005/03/25(金) 00:51:46 ID:???
あんま解決にならんけど設定補完と変更
相馬の家は亡くなった祖母が残した古本屋で、
おばあちゃん子だったから守んなきゃと思っていると
しかしその実態は、日に十人来るかどうかの客の合間に、
カウンターにも座らず、奥の座敷で延々ゲームに打ち込む毎日
そのくせ立ち退きには応じない
最後の戦いでは松井にゲーム機を融合させて、自分で松井を動かして戦う
松井は怪獣を倒し、その遺体を抱いて海に沈む
「私の自我は間もなく消える。一匹の怪獣に成り下がるだろう。
闘争に染まるか、そうでないかはわからないが・・・
もし後者となれれば、再開を約束するよ。
宇宙飛行士は行くだけではない、必ず帰るものだから」
相馬は宇宙への道を決意し、店をたたんで勉学のため本土へ渡る
時間かけて練ります・・・
>最後の戦いでは松井にゲーム機を融合させて、自分で松井を動かして戦う
ギャグ漫画ですか
371 :
356:2005/03/25(金) 09:44:36 ID:???
俺も主役も真面目ですよ
ただこの場面は「本当にそれで動かせているのかは疑問」という具合に見せたいわけですが
俺はプロット面倒臭くて読まない人だから内容わかんないけど
作者大真面目で他人が見るとギャグになってる漫画ってちょっと羨ましい
テニスの王子様やリンかけ、あとは部分部分で北斗の拳みたいな
>>369 >相馬の家は亡くなった祖母が残した古本屋で、
>おばあちゃん子だったから守んなきゃと思っていると
>しかしその実態は、日に十人来るかどうかの客の合間に、
>カウンターにも座らず、奥の座敷で延々ゲームに打ち込む毎日
>そのくせ立ち退きには応じない
そんな設定にしたらリアルっぽいけど主人公の魅力が皆無に
なってしまわないか…?誰も共感してくれなさそう。しかも宇宙飛行士の
松井との接点も無くなっちゃうし。
それならいっそ松井とは古くからの友人で、自分も宇宙飛行士になりたかったけど
祖母の古本屋の引継ぎがあるからなれなかったと。そっちの方が繋がると思う。
374 :
523:2005/03/25(金) 21:18:26 ID:???