1 :
マロン名無しさん:
少年誌・男性誌で活躍する女性マンガ家は多いが、なぜ、現在その逆に
少女マンガで活躍する男性漫画家は皆無とは言わないまでも
極めて少ないのか。理由を述べよ。昔の大御所の話は省く。
金
少年漫画で活躍する女性漫画家が多い?( ´,_ゝ`)プッ
多くは風天組や神撫手みたいな糞漫画を描いて没落していくだろ。
高橋や河下みたいな例は少数派。
4 :
マロン名無しさん:04/11/12 04:04:35 ID:dyBDwzof
>>3 お前文章読んだか?それとも読めないのか?
女性漫画家について訊いてるんじゃない
男性漫画家は没落以前になぜ掲載すらされていなんだと訊いてるのだ
知ったかぶりしたいならせめて文章を理解しろ
板違い
哀れなり
昔は少女誌でしかかけないもんがあったけど
今の少女誌で書けるものなどないから
あと萌えができたから。
オタ男のなかにある少女性を書く受け皿ができた
一時期なかよしが転倒しはじめたけど
部数激減で萌え路線にならずにすんだ
あーみん大先生が救世主となろう
男は少女の気持ちがわからないからじゃん。
少女漫画はいかに共感できるかにかかってる。
赤塚不二夫や手塚治虫は少女漫画描いていました。柴田昌弘や弓月光とかたくさんいるだろう。
1は認識不足。
昔は逆で少女向けの漫画を描く女性漫画家がいなかったので、男性漫画家が少女漫画を描いていた時代があったのだよ。
1をよく読め
>昔の大御所の話は省く。
今のオタ(萌)漫画描いてる奴がファッションの知識を取り入れれば取り合えず絵だけは描ける…と思う。
しかし何でオタ漫画ってメイドとか巫女みたいなコスプレファッションしか出てこないんだろ?
普段着の描写が合ったとしてもシャツ+変なスカートとか超適当だし。
女描くなら女性向ファッション詩ぐらい読んで勉強しろと言いたい。
age
なんで???
新谷かおるさんはりぼんでデビューしたけど師匠の松本れいじさんに
男が少女漫画かくとなんかいったんだけど忘れたけどなんとかいわれたのでやめたみたい。
男の人はそのうち得ろとかちょっと漫画のひとこまでもかきたくなったときに
つらいだろうね。むかしは少女漫画をかくひとはほんとの女がかいている
例が少なかったみたい。そのうち里中満智子とかでてきて・・・増えたとかなんとか
おじさんたちが少女趣味で少女漫画をかくのはつらくなってくるみたいだよ。
でも男の人の線ってしっかりしていて構成もしっかりしてるし・・・
立原あゆみとか。またそんな作家でてほしいね
こち亀の作者が何年か前に書いてたような気がする。
CC桜の模造品みたいなの
20 :
マロン名無しさん:04/11/14 00:19:14 ID:gDt0RCyN
なぜ少年マンガには現役学生漫画家いないのか
学校行って週間連載は物理的に無理でげすよ
中学在学時から名前が売れてて、
そのまま漫画家になった人ならいるけどな。
おまいら、桃栗みかんを忘れてないか?
桃栗は女じゃん
竹本泉とかも今マニア誌の方に行ったよね?
少女漫画よりマニア誌の方が扱いよさげだし。
少年漫画の方が少女漫画より売れるので女が少年漫画を描くメリットはある。
少女漫画は売れないので男があえて少女漫画を描くメリットはない。
少女漫画家目指してるでげす(@益@;)
少女漫画ユーザーの姉貴が
「無理した絵柄で可愛〜い女の子ばっか描いてるおじさんキモイ。絵見ただけですぐ性別分かるよ。」と。
女性作家の少年漫画も一部から見たらこんな感じなのか?
かずはじめはマインドアサシンという良作を書いてるよ。
河下と同類扱いは失礼。
>>29 絵で男だとバレる時点で駄目。
性同一性障害を疑われるくらい女っぽい漫画を
描く人じゃないと。
スケバン刑事書いてた人も、パタリロの人も男だろ
魔夜峰央は「昔の大御所」に入るのか?
思いっきり現役だが
>>33 ここ大御所の話以外ダメなのか。
>>1読む限り、現役作家の話だろ。
だから、現役の二人出したんだが。
35 :
マロン名無しさん:04/12/25 15:42:45 ID:WjIiwXqt
オヤジが「少女」を書くと独特のロリコン臭がする
オバサンは少女の大人っぽくなりたい願望を
理解しているから実年齢より大人っぽくかく
ここが萌え漫画との大きな違い
なぜ現役の少女漫家で801同人誌を描いてる人はいるのに、
現役の少年漫画家でエロ同人誌を描いてる人はいないんだ?
萌え漫画家ならけっこういる
39 :
マロン名無しさん:04/12/26 00:41:06 ID:9414fSu2
オヤジが「少女」を書くと独特のロリコン臭がする
オバサンは少女の大人っぽくなりたくない願望を
理解しているから実年齢より大人っぽくかかない
ここが萌え漫画との大きな違い
鋼の錬金術師の荒川弘も女だし
らんまとか犬夜叉の高橋留美子も女だな。
あとマガジンのCRAMPも女4人。
てか男が少女漫画描いてるだけでもうキモイ。
>>39 今の少女漫画の方がロリコン臭・ヲタ臭するが。
>>39 >ここが萌え漫画との大きな違い
萌え漫画の大半は女が描いてるんですけど…
>萌え漫画の大半は女が…
男のくせに女みたいなペンネームの奴もいるだろ。
河下水希って男かと思ってたら女の人なんだってね。ちょっと驚いた。
コゲどんぼは女性。ルックスもまあまあ。
少女漫画になど書く価値がないからだろ
なにかというと恋愛からみでテーマが狭められるし
そのうえ少女の狭い偏った美意識、価値観に沿わなければいけないw
>>44 女性が圧倒的に多いよ>萌え系漫画家
それに元々萌えは少女漫画発祥と言われてるし
男の描く恋愛物は面白いものが何一つないよな。
恋愛とかまともにした事のないキモオタが可愛い女の子描いて
オナニーするためだけに描いてるから。
矢沢あいとかいっぺん読んでみろ。
>>51 女が共感でき女からみて感情移入できる都合のいい恋愛ね
それに応じた王子様ややんちゃな青年w
少女漫画のは男からみれば理解できないキャラ(特に男性キャラ)の嵐ってことにも頭をめぐらせたらよろしい。
少女漫画より少年漫画のが女からも人気あるわけだしなあ
少女漫画ってレベル低くね?スレまでカモーン。
鉄鍋のジャンの人が少女誌で連載やるって本当?
>>51 女も変わらない。むしろ女の方がご都合主義。
>>53 キモオタは黙ってろ。
どうせりぼん、なかよしばっかり読んでるんじゃないのか?
キショイんだよ。
そんな小中学生の読む少女漫画の話はしてない。
とりあえず矢沢あいから読んでみろ。
まあ『天ない』は当時りぼん連載だったけどな…。
>>54 別に恋愛物が読みたくて読んでるわけじゃないから。ワンピとか恋愛関係ないし。
しかし男性向け恋愛漫画で一番と言われてるのも女の高橋のめぞんだしなあ。
基本的に男は繊細な心理描写は苦手だと思われる。
恋愛フラグをこっそり拾うのが二の次に楽しみなだけであって、
ラブコメそのものはあんまり好きじゃない。
男の描く恋愛物は濡れ場がなきゃやってられない
>>60 女が描く恋愛物も大体必ず濡れ場あるけどね。
おいおいおい
恋愛にSEXは付き物
ホラー系には男性漫画家も多いんじゃないか
伊藤潤二とか三家本礼、永久保貴一、御茶漬海苔もそうか?
諸星大二郎もねむきで描いてるし
>>51 荒木とユング曰く感情に関しては女には敵わんとか言ってたしな
恋愛メインの話なんて思考タイプには重すぎる
最近は確か男性はデビューさせないんじゃなかったっけ?
女性でも若い内じゃなきゃデビューが困難だとか。
そこが糞
編集の方針なのかねえ?
女の癖に萌えん漫画化いてる奴キモイ
男はもっとキモイ
何が言いたいのかというと
ネギまは糞って事
業界に詳しいのは少女漫画板の方にいるんじゃないの
73 :
マロン名無しさん:04/12/31 02:44:36 ID:r58cCRr8
男性漫画家が描く『理想の女性像』を女性読者が受け入れられないからじゃない??
優しく、つつましく、家庭的…。
良妻賢母を求めてる分にはまだいい
男が男らしかったから
今は弱い男共の男らしさを証明するための
救って「もらえる」女ばかりで
まったく感情移入できない
姉が持ってる少女漫画を
どんなの読んでるのかなと思って見てみたら
7割くらいエロネタであせった
76 :
マロン名無しさん:04/12/31 03:23:28 ID:r58cCRr8
漫画を通して『男らしい男』をアピールねぇ〜
逆に『女が男を救う』となると男性漫画家は直ぐエロネタに走りたがるし。
なんだかね…。
なぜ少年漫画を描く女性漫画家はいても少女漫画を描く男性漫画家は
いないのかというと、技術的な問題以前に「少年漫画を読む女性は
かなりいるが少女漫画を読む男性は相当少ない」ということがかなり
重要な理由だと思うんだが。じゃあなぜそうなるんだろう?
それ別スレで何度も話題になってた。
ここはこうしろっていう編集部の命令もあるんじゃないのか?
あだち充とかいるだろ。
あとはみんなのアイドル、阿部ゆたかだったか…そんな名前の人、精霊ルビス伝説とか描いてた人。
>>57 オマエもう少し客観的にモノを見られるようになった方がいいよ。
例えばNANAを男女逆にして読んでみろよ。
「何のとりえもない男が東京で一人暮らしを始めたら、そこが突然アイドルの卵たちの溜まり場に!
人気絶頂の美人女優から誘われてSEXしたら、アイドルの卵の美少女も自分を好きだって言うからSEXして…。」
これが
>>53の言う「女が共感でき女からみて感情移入できる都合のいい恋愛」でなくて何なんだ?
女から見ても嫌…
82 :
53:05/01/02 22:44:08 ID:???
ハチの話はどーでもいいよ。ハチ大嫌いだし。
百合とかナナとか幸子の方が好き
83 :
53:05/01/02 22:46:48 ID:???
少女漫画板の本スレでもハチなんて叩かれまくってるよ。
84 :
マロン名無しさん:05/01/03 05:20:38 ID:1nuQO5IS
うむ。
NANAなんてリアル恋愛少女マンガとか言われてるけど全くもってリアルじゃねーし。
でもハチは実際に存在したら男ウケが良さそうだな。
リアル恋愛少女マンガってのはリアル世界で男ウケが良い少女が出てくるマンガなのか??
なるへそ。
いこーる→ハチは男性漫画家の理想とする女主人公像。
てか男が好む女キャラって何パターンかに分かれるよね。
・優しくて可愛い典型的ヒロイン(+女の弱さ=ハチ)
・巨乳のスポーティ美女系(ナミ)
・可憐で儚げ病弱美少女系(ロングヘアー、色白率高し)
・元気でドジな妹系(著名なセーラー戦士)
・大人のフェロモン女性系(教師、上司率高し)
・おっとり美女系(めぞん)
・ミステリアス系(綾波)
これを男に入れ替えれば女も男も大差ないんだけど、やっぱり女性読者の立場から見てこんな男好み
の女主人公が登場するマンガなんてどうよ??小学生レベルの読者は騙せてもそれなりに良いマンガ
を読んできてる世代からしてみれば『日本の漫画の質が落ちるな。読者を馬鹿にしてんのかよ?』と
思われてもしかたないと思う。まずは男性漫画家が女も好む女を研究すべきだ。汚れ女芸人系は却下。
> でもハチは実際に存在したら男ウケが良さそうだな。
単なるセフレ。それ以外じゃ会いたくねー
八ってパンクすのほう?
ぶりっこのほう?
87 :
マロン名無しさん:05/01/03 17:48:45 ID:1nuQO5IS
鰤っ子のほう。
ヤリマン女のほう
ハチは外見は女女してるから男の好みっぽい。
ただ中身は好かれないだろうな。
オタが嫌ういい男好きだし。
女なら普通はいい男好きだって
オタ男のイケ面より俺みたいな奴に価値があるとでもいいたい言い訳
むかつく
そういうやつに限って女は顔以外価値ないとか言ってるし
ってすれ違い
いや、意味はわかるでしょ
長身イケメンを軟派DQNの当て馬役に仕立ててるオタ漫画を見るたびに腹立つな。
売上げの問題と女に反感買わない女を描ける男性作家が少ないからだろうね。
>>93 めぞんうる星ガールズブラボー
意外と女性マンガ家の作品に多いぞ
そして共通点。美形は変態
花輪くんタイプの美形は今じゃネタにしか使われない
ハチは男から嫌われるタイプの典型なんだが。
バカだしストレスたまる。
ま美形が変態ってのは外見と中身のギャップで笑いを取るって感じだね。
キモメンで変態だったらなんの意外性もないし。
>>97 でもやるには最適だから
男からはよく声がかかる
で男に本気になってもらえないの
とか悩む
確信犯よりはこういうこのほうが好きかも
馬鹿だなとは思うけど
あだちの少女漫画ってどんな感じだった?
どう考えても共感得られるヒロインなんて描けないだろと思うわけだが。
>>100 スローステップ
なんか、、、設定のせいもあるがものすご叔母さん臭いヒロインだった。
その上、南さんのようにわりと万能で。共感はえ難いのでは。
お得意の3角関係なわけだが、わざわざ少女誌でやる必要もなかろうと。
きたがわ翔は?
中学1年でマーガレットでデビュー。
あの絵で男だと知った時はショックだった。今は青年誌だけど。
しかも本人マッチョらしいね。
でもきたがわは少女マンガ書きたいわけじゃなかったんだよね。
批評が詳しいというのが少女マンガに投稿した理由だし
まぁホットマンとかの方が会ってる気がするけどね
男の場合自分のリビドーを抑えつつイケメンも描く、
となるとストレスたまるんじゃない?
しかも対価が男性向けより貰えるわけじゃないとなるとあまりメリットはないよね。
このスレ、男の漫画=オタ漫画って人がいる気がする
>>99 ヤリマンであって人気があるわけではない
単に99の趣味なだけ
>>77 つか、男が少女漫画読むのは恥って意識あるからそもそも手にもとらんかと。
男は同性にバカにされる事を怖れるだろうし。
あの絵柄では手に取る気も起こらないよw
まあ、あの似たり寄ったりな絵じゃね・・・
てにとってみなよ
アキハバラ電脳組のコミック版描いてた奴は男?
三原ミツカズって女だよね?
少女漫画にしちゃ珍しい絵柄なんで。
きたがわって本人がそのつもりなくても、すごく少女漫画っぽいと思うけどな。
メンタル面の描き方とか。悪い意味で。読んでて引く。
>>12 女だろう
女性漫画家は(男からも)魅力的な男が描けない事が多い
逆もまたしかり
つまりオカマ漫画家やバイ漫画家こそ最高?
諸君、これは戯言ではない。男女両方の視点を持ち合わせるって
ものすごく感性が豊かということだ。芸術家にも多いしね
ドウーイ
それでも若干自分の性別寄りになるのだろうけども。
あと、子供の視点と大人の視点の切り替えが利くことも。
萌えまんがも一見女性寄りに見えて
ここまで庇護欲を喚起させる対象を求めるって言うのは
裏を返せば究極のマッチョ主義だと思うね
実際萌えオタって男くさいマンガも並行して好きなパターン多いし
あすなひろしってマンガ家がゲイだったそうだが作品は読んだことない
絵を見る限りは繊細な感じだが。
他にゲイだろうと言えば山崎トオル、感性が独特すぎるな。
女の方がどちらの性にも萌えれるという特性はあるから、萌えマンガ家に
女が多いんだと思われる。
女の女に対するかわいいなって萌えと男の萌えはかなり違う希ガス
>>122 男の方が絵に反応して、メンタルの描きかたはあんまり意識しない面があるから
かわいい女が描ける女マンガ家で後は市場性の文脈等理解してりゃ少女マンガと
比べると温めの心理描写等で割と対応できると思われる。アクションやメカを描
けといわれるわけじゃないしね。
きたがわ翔は少女マンガっぽいが少女マンガと比べると心理描写は繊細だが
柔らかみにかける気がする。なんつーか浅田次郎とか、ああいうオヤジ抒情に
近い感じがあるというか。
とりあえず自分♀から見た萌える女の子は(一例)
髪ふんわりサラサラ
瞳パッチリ
頬モッチリ
口元スッキリ
太腿ムッチリ
服の端ヒラヒラ
お洒落、コスプレ祭をさせたくなる。嫌がる表情が見たくなる。
派手過ぎない、神聖過ぎない、泥臭過ぎない
子供や小動物みたいなあどけない仕草を見せる
できたらすっぴん美人
基本は目が大きく鼻が低く丸顔童顔のアジア顔美人
こっそり助け舟を出してくれるタイプ
基本は素直かつ照れ屋
凛々しい表情も見せる
憎めない
この辺がガチ
男性はどう?
少年漫画のほうが儲かるから無理して男が少女漫画書く必要も無いということじゃないの?
たしかに
すぐ上のスレで嫌になるほど語られてる。
スボンはく女はいるけどスカートはく男はいないのとにたよーなもんじゃないの?
>>118 偏見凄いね
昔の作家なんかは、男性作家でも魅力的な女キャラ描けてたぞ
今の少年作家は、ある意味メジャーだから
昔みたいな苦労しなくて済むので
寧ろ異性キャラを研究したり、
丁寧に描く必要がなくなった気がする
だから、今の漫画は大味で
読者が脳内補完しないと読めない作品ばかりに
仕上がってる気がする
ー┼一 ー┼ ヽ_ │ ヽヽ | │ | |
┌―|―、ヽ ー┼  ̄/ ー┼―一 | ー十- | ー十一
\ノ ノ d¬ /〜 /  ̄ ̄ l | | |
ー一 レ ノ レ d--
/ / ̄/ ヽ |
/ / __/___ ー――― __|__
ヽ/ | | | / │
∠___ヽ |___|__| \/ │
| | /\ ヽ │ | ー一
| | | | / | │
| ヽ____/ ノ \l レ  ̄ ̄
| ー―フ ヽ |
/ /|⌒) /  ̄ ̄ヽ ̄ ー┼― ヽ | 、
レ | ノ ⌒) (⌒ーヽ / | | |
/ ○ \ d− レ '
131 :
マロン名無しさん:05/01/10 10:17:41 ID:qHxlLy/i
まず女は家庭を守ってこそ女
男は外に出て戦ってこそ男
これは厳然たる歴史的事実
少女漫画が内にこもった恋愛漫画ばかりなのは遺伝子のせい
バトル漫画やスポーツ漫画が無いに等しいのももちろん遺伝子のせい
まあ中には髭の生えてる女もいるから皆無とは言わないが
人間そういう風に出来ている
男の格闘遺伝子がネチネチじめじめとした少女漫画なんぞ
やってられるか!ってのが実情
>>133みたいなのって男として魅力ないよね
いや、あたしがそう思うだけだけど
同意
クマー
>>135 男の魅力ないというより女としてカチンときただけだろ?
素直じゃないな。
>>138 べつに
こういう考えの人って今でも多いし
でも付き合うのはやだな〜
自分の恋愛感「以外に柔軟性なさそう
141 :
123:05/01/10 23:49:28 ID:???
今来たけど、124は自分じゃないよ。
142 :
133:05/01/11 00:29:00 ID:zf32X65o
カップル誕生ですか
144 :
マロン名無しさん:05/01/11 01:45:17 ID:7bLHtjo+
闇の末裔の作者は男性だっけ?。
あんなふじょしくさいのに
立山京ってまだ何かなんかやってるのか?
仮に少女漫画ブームが再熱したとしたらきっと男性漫画家も何人かやって来ますよ
自分の書いたこをすぐ忘れてムキなってる
>>1さんがいるスレはここでつか?
ジャンルによる読者の住み分けが細分化したからじゃないでしょうか。
マンガゴラクとかマンガサンデーに描く女性漫画家がいないのと
同じ理由じゃないですかね。
男女それぞれに問う。
1.女が描いた少女マンガ
2.男が描いた少女マンガ
3.女が描いた少年マンガ
4.男が描いた少年マンガ
何も考えずに、読みたい度を1(いらん)〜5(超読みたい)でつけてみてくれ。
多分その結果が、男性少女マンガ家が少ないという結果につながってるんじゃないかな。
ま、偏見だな。
>>118 オカマやバイは、男とも女とも違う文化を持っている(感性・常識と言ってもいい)
ので、単純に描いてしまうと男にも女にも受けないマンガになりそうだと俺は思う。
有能な男性作家が描く恰好いい男が一番見たい。
ブサと美少女だけ描いてるオタ男殴りたいね。
>>151 面倒臭いので順番で。
4≧3>1>2
┐('∀`)┌
155 :
やってみた:05/01/13 11:13:23 ID:nbqGxxA1
3.女が描いた少年マンガ
2.男が描いた少女マンガ
4.男が描いた少年マンガ
1.女が描いた少女マンガ
とにかく少女マンガはつまらんなので現状ほぼすべてが女によって書かれてる
少女漫画は最下位
否定的に言われることも多いが女が書いた少年漫画は好きだ。私が女だからかもしれないがやはり波長が合う。
男が書いた少女マンガってどうなるのか見てみたいよって2位
才能ある女流少年漫画家は、男性的要素と女性的要素、
それぞれいいとこ取りして漫画を描いてくれるのがいいね。
時にはバトル、時には日常、みたく偏食気味にならないでバランス重視してくれる。
でも、男塾や漫★画太郎みたいなアクの強い付き抜けた漫画も大好きだから、当然男性作家も捨てがたい。
少女漫画ツマランは同意。消防の頃まで惰性で読んでたけど、少年漫画に嵌まったらこっちのが面白かった。
特に最近の…何あれ。
少女漫画、なぁ……
ギャグ一辺倒のとか、戦隊ヒロインものとかは好きなんだけど、
恋愛に終始してるのはイマイチ何処がおもろいのか判らん
そういう意味では自分は少年漫画向けなのかも。
きれいごと+泥沼で常に進行するラブコメが好きな人も
いるんだとは思うので、重要はあると思う、けど。
絵柄も少年漫画のが好きなのが多い。骨太アニメ絵マンセー
159 :
マロン名無しさん:05/01/13 12:58:36 ID:lWKPTFO5
ジョージ朝倉面白いよね
少女小説や児童文学のジャンルだと男性作家は
ちゃんと普通に活躍してるんだよね。
だから男に少女の気持ちが描けない、とは思わない。
問題は絵柄なのかな。
まああまりまともに読んだ事ない狭い見識で言わせてもらえば、
少女漫画ってのは活劇がメインじゃない。その要素があっても
メインは叙情劇や幻想劇ってのだけなんだわ。そしてそれは「作家も含めて」の事なわけ。
いくつかレスあるけど、男が書いてるという事実だけで幻滅なのよ。女性少女漫画愛好者は。
編集部のほうで作家のそのものに強い縛りいれてるのはそういう意味があるんじゃないかな。
作家自身の資質云々より、読者の幻想に耐えうる作家キャラクターの必要性。
まあなら耽美系16才美少年漫画家ならいけるのかとか腐女子的思考するやついるかもしれんが、
そういうやつはGファンタジーあたりで描くほうがニーズに合うと思う。
>>159 ジョージ朝倉は女性です。
肖像画は野郎ですが。
以前、ネットのインタビューで妙齢の女性がうつっておられました。
要は大衆・漫画オタ向きじゃないのね<少女漫画
作家のつまんねー自分語りなんか聞きたくないわぼけ。
>>162 >妙齢の女性がうつっておられました
失礼なw
>>160 男が少女を書くとど〜〜してもロリコン趣味になってしまうのよ
よく荒川拡は少年を母性的な目で見ていると言われるけど
そんな感じ
父性と助平が同時に書かれた漫画は女から見てつらいのよ
>少女漫画ってのは活劇がメインじゃない。その要素があっても
>メインは叙情劇や幻想劇ってのだけなんだわ。そしてそれは「作家も含めて」の事なわけ。
>いくつかレスあるけど、男が書いてるという事実だけで幻滅なのよ。女性少女漫画愛好者は。
叙情劇や幻想劇メインの少年/青年漫画はたくさんあるのに
活劇の少女マンガはないの?
それに男に少女マンガ書いて欲しいって人いっぱいいるよ
167 :
マロン名無しさん:05/01/13 16:31:05 ID:QdP8tUsE
俺は週刊少女漫画雑誌が無いことの方が不思議だな。
同意。
活劇中心・アニメ漫画ファン向けに創って欲しい。
160です
>165
>男が少女を書くとど〜〜してもロリコン趣味になってしまうのよ
だからどうしてその意見が漫画の世界でだけ
ことさら言われるのかが不思議なんですよ。
前にも書いたように、漫画以外の表現ジャンルでは普通に男も
女向けのものを書いてるし受け入れもされている。
このへんについてはどう説明すればいいのかな。
ぬるぽ
そういや赤川次郎とか日向章一郎なんか読んでたな昔
それほど違和感なしに。
>>171 ガッ
>>166 なくはない。が、少ないし、多分ウケないんだろう。
関係ないが、統計取ったわけでもないだろうに下のような言い方はやめた方がいいよ。
>それに男に少女マンガ書いて欲しいって人いっぱいいるよ
>>161 男が描いているというだけで幻滅なんだろう、というあたりに同意。
男が少女マンガを描くということに対する偏見は、女が少年マンガを
描くということに対するものより圧倒的に大きいだろうね。
少女マンガは少年マンガよりも、男女関係なく読まれて「いない」。
どうして女が男向けのものを享受するのはOKなのに、逆はダメなんだろうね?
それはファッションや音楽、果てはキャリアに至るまでその傾向がある。
これってつまり、男性優位の社会規範というやつなんだろうか?
どう思うよ?
174 :
160:05/01/13 19:41:33 ID:???
だれかわたしの疑問に答えてくれー
>>160 小説の媒体の方が男女差はそれほど感じない気がする。
絵自体に性差が顕著に表れるからかも。
>>160 人によって違うのだろうけど、女性向きライトノベルでで書いてる男の作家にゃ、
ばりばり違和感だった。
単純に、女の書き方、プロットの立て方が、やはり女とは違う。
うまい言い方が思いつかないが、女の定型が決まっている上に、導入から
終幕にいたる数式がはっきり分かる。
ただ児童文学の場合、全般に性差を意識した物語のつくりにはなっていない
ので、男が書こうが、女が書こうが関係ないと思う。
少女漫画、少女小説は、基底に少年、少女の対立構造があるけれど。
独断と偏見ですが。
177 :
160:05/01/13 21:46:06 ID:???
返答どうも。
>176
違和感ありますか。
自分としてはそれもまた作風の一つとして読んでたので
なんとも言えませんね。
しかし現実に複数の男性作家が現役で活躍している以上、
その違和感を作風として受け入れる土壌はあるのだと
自分は考えてます。
コバルト文庫を例にあげれば、新人賞の段階から男性作家を
採用してますし。
そういう意味で少女漫画でこれが叶わない理由は
175さんの意見に近いのかなと思いました。
今でも低年齢向けの少女マンガだと男性作家も需要があるような気がするが。
中学生から上はきついだろうなと思う。
ホラーとか、特化したジャンルは今でもわりと性別関係ないけど。
男が少女マンガを描いていても読者は別にかまわないんじゃないかなとは
思うが。きたがわ翔がデビューしたとき、結構男だと言うことで興味持った
子いたし。
>173
漫画に関して言うのなら、
男性女性ともに、異性が描く恋愛物だとかには何かしら、
違和感や嫌悪感を抱くことが多いっぽいという仮定を用いていいなら、
少年漫画にそういったものがテーマの作品が少なく、少女漫画には多いという言い方ができるような気がするのだがどうだろう。
男が描く少女漫画、女が描く少年漫画、どっちを見るにしても何らかの偏見がそこに入る
可能性は大いにあるように思う。だから性別ぼかす作家が多いのかどうか知らんが。
女にさえ苦手な層がいる線が細い男キャラや化粧の濃い洋カブレ女を男性作家が受け入れたがるわけがない。
桂正和のアイズ。
「瀬戸くんはそんなことしないよぉ」
ハァ?女が都合良すぎるんじゃ。氏ね。
>>180 なんか一部の、矢沢系統の漫画にかぶれてないか
矢沢は矢沢で特殊な路線だからなあ。
だからこそ注目を浴びたわけだけど。
集英社は、矢沢のまがいもんで溢れかえってるが一人としてオリジナル越え
がでない。
少年漫画なんかはオリジナル越えも割と見かけるが。
>>178 今の少女マンガの大半は、「恋愛」というジャンルに特化されているような。
で、そこでは男性マンガ家はうけないと。
>>179 なるほど。多分男女の衝突が起こる最も多い場面が恋愛においてだから、
男は女の気持ちはわからない&女は男の気持ちはわからない、という
バイアスが、恋愛物には強くかかっているんじゃないだろうか。
それで恋愛物になると異性のマンガ家を排除する?
でもこの考えだとすると
>>160>>170>>177の言っているような、
マンガ以外のジャンルでは異性作家が受け入れられている事実を否定することになるね。
ということはやはりマンガ特有の「絵」に起因する問題なのか、それと
「マンガを読む人」と「小説を読む人」などの受け手側の問題があるかもしれない。
つまり、小説読者には
>>177のように「違い」を受け入れる素地があるが、
マンガ読者にはそれがない、という。
マンガの方が小説より大衆的で、大衆的であるということは「新奇な視点」よりも
「共感できるか」を重視する傾向が強いと俺は思っているので、
そのせいでマンガ読者には、恋愛物において顕著になる性差を受け入れがたいのではないだろうか?
そして恋愛物の多い少女マンガでは、必然的に男性マンガ家は受け入れられにくい、と。
じゃ、女の描く恋愛物少年マンガも受け入れられていないのか?どうかな?
なんか、少女マンガは恋愛を主題にし、少年マンガは戦いを主題にする。
考えてみればすっごい原始的だよな。洞窟に住んでいた時代の主題じゃないか?これ。
基本的に漫画というのは、無数の要素から成り立っているの小説の中の一要素、
絵になる情景をピンポイントで選り抜いたものだから、性差が極端に出るのではないかと思われ。
小説の場合は、文章によって書き手の性差もカモフラージュされたり、種々の要素に埋没して
しまって読者がそれに気付かない(長らく覆面作家してた北村薫も男か女かで揉めていた)
けれど、漫画の場合、絵になる情景を選り抜く感性、物語そのものの特徴を端的に
露呈しまって、そこら辺から読者は性差を感じとり、人によってはそれが違和感になるのかも
しれない。
というかやはり恋愛少女マンガ誌上にあえてデビューするほどのうまみも
ないし、編集も冒険する気がないということかもしれない。
多少違和感があっても、読者は受け入れるかもしれないが、今のところは
必然性がないという判断かも。
現在の所男女混合になってるホラー誌でも、個々の作品のカラーがあまり
に違うので読むときにボリューム調整をしなければならないので読みにくい
という意見がでてた時があったし。マンガと違って雑誌を一気に読むこと
が少ない小説だとその辺があまり障害にならないのかも。
アメリカでも男性名で書いていた女性SF作家が、かなりガチにフェミニズム
な話を描いて侃侃諤諤の議論になったことがあったな。
男性と女性の絵がどう違うのか、小学生ぐらいの時を考えてみればわかる。
とにかくお姫様ばかり描く女の子。メカや迷路を描く男の子。かなり決定的
に違う。
私♀は動物とか魚とか家の絵が中心だった…。
他に絵描く人いたら詳細きぼんぬ。できたら周りの人の情報も。
>>187 >男性と女性の絵がどう違うのか、小学生ぐらいの時を考えてみればわかる。
>とにかくお姫様ばかり描く女の子。メカや迷路を描く男の子。かなり決定的
>に違う。
ちょっと極端な例だと思うけど、描く対象が違うってことか。
同じ恋愛物を描くとしても、実際に紙の上に出てくるものが変わってくると。
そんなに差があるのかなあ。個人差の方が、男女差よりも大きいと思うんだが。
社会的な要因(男性少女マンガ家の不遇など)の方が大きい気がする。
なんで男の子は迷路を描くんだろうな。女の子は全然描かないでしょ。
>>189 >>187 >男性と女性の絵がどう違うのか、小学生ぐらいの時を考えてみればわかる。
>とにかくお姫様ばかり描く女の子。メカや迷路を描く男の子。かなり決定的
>に違う。
これに関しては、完全に刷り込みというか育てられた環境だと思うけどね。
書き手が男か女か
より少女マンガの受け皿の狭さを
受け入れなければしょうがないと思うのだけど
佐々木倫子叱り、さくらももこ、安野モヨコ
みんな青年誌いっちゃったしね。
要するに少女漫画だからとか少年漫画だからとかジャンルはあんまり関係無いのでは、
単純に現在、ビジネスとして少年漫画誌が成功してて少女漫画誌は斜陽を迎えてる。
結局、根本的な理由はそれだけなのかも。
斜陽になっちゃったのはジャンル以外の何者でもないって
このご時世だし、いっそのこと
少年漫画→冒険漫画、少女漫画→恋愛漫画
にジャンル改名しれ。
雑誌編集者自身にジェンダーバイアスがあるんじゃないか?
男に少女漫画なんか描けん、という先入観。
っていうか、いまどき少年漫画/少女漫画なんて区分け自体が
アホらしいと思う。
面白いものは誰が見ても面白いし。
男の少女漫画家というと私的に竹本泉と和田慎二なんだけど、このふたりって青年誌に移ったからって大して作風変わらないよなぁ。
やはり一般向けの内包するスペースが広がりすぎて何でも受け入れてるってのは大きいと思う。
いや、恋愛漫画=少女漫画と考えてる人らには和田慎二は眼中にないのかもしれんが;
ええ?
そのまえに投稿に男性がいないのでわ
そーいやDEAR BOYSの八神ひろき、最初少女漫画誌に投稿しようか迷ってたとか。
ああいう線の細い絵描く人は一度はそう思うとか?
少女漫画って共感ってよく出るね
叙情劇だけでなく女の為の活劇がみたいっていうのは賛成なんだけど
今の少女漫画も30年前のも
ドジでなんの取り柄もない主人公が王子様に「見初められる」って大筋は
は同じなんだよな。エロ多少入っただけで。
「女の子は強いんだぞ」とか「女だからって舐めないでよ!」系以外で
女の子は受動、受身、庇護されるってイメージを
打ち破れた作家は女性でさえ一人も書けてなくない?
いくら設定で強くても権力あっても痛々しいじゃん。
いや、本当はかっこいいはずなんだけど。
負け犬さんが私仕事充実して幸せですvっていってもなんか痛々しいかんじ?(違うか)
あと、少年漫画なら仲間ができるよね。
でも女の子だと仲間って概念がないよね。
あぁセラムンの戦隊方式があったか。
そんくらいじゃん?
男だけでも世界は成り立つけど
女だけの世界って成立しないんだよね。
女だけだとマリ見て。みたいにレズにするしかないし。
やっぱ女がリーダーシップ取るのは独特の痛々しさが出る気が。
かといって釈迦の手のひらでだけ威勢いい女キャラはまたか・・という感じが
否めない。
最近の少女漫画にうづうづしてる人はこの変のジェンダーギャップに
もどかしさを感じないか?少なくとも自分の最大の原因はそこだ
うわぁ。投稿したらめっちゃたどたどしい・・・
ちらしの裏。
いままで何読んできたんだ。
何の取り柄もない主人公なんて今じゃ単なる一パターン。
あと、主人公=リーダーの概念も古典的。
主役は読者に客観的な視点を提供してくれれば十分。
これで良くないかね?
少女漫画=恋愛だけ。
少年漫画=いろいろ
恋愛だけ書いてる男性作家が少ないから少女漫画には行けないだけだろ。
>>200 そういうジェンダーギャップにもどかしさを感じる女子が801に走る
パターン多そうだな〜。
和田慎二で思い出したけど、吾妻ひでおも一時期、少女漫画もやってたよね。
しかし少女マンガのスポーツものはなんでほとんど消えたのかね。
バレエマンガはやってるけど、少女マンガ誌連載じゃないし。
以前マーガレットに女子格闘技もの乗ったけど、やっぱり絵に迫力が
あまりにもなかった。でも画力的に描けそうな人材は結構いると思うが。
音楽モノは一部には残ってるのか?
格闘技だけは、実際に経験ないとどうしても嘘くさくなるから・・・
少年漫画の格闘技が、実際の経験を元に描かれたものばかりとは
思えないが
スポーツならまだしも格闘技なんか描いても女子には受けないでしょー。
ちょい前に、講談社でかなりまじめに躰道描いてたのがいた
猫山宮緒だったかな
音楽ものだったら、今一番売れてるのが、二ノ宮知子ののだめだろ
あと、小学館に乗馬、ダンス、テニスといろんな題材で中編描いてたのがいたが
最近の悪しき風潮に流されて、つまらん恋愛もん描くようになっちまった
少女読者をろくに射止められないで何が少女漫画だバーヤ
婆や?
【萌えとは何か】
萌えとは一言で言えば下位のものに対する庇護欲求に他ならない。
人間は誰でも存在意義がほしいだろう。
存在意義、アイデンティティは他者との個人では得られない。
”萌えオタ”は決して自分を否定せず、尊敬してくれる
従順だが、ある時は自分を引っ張っていってくれる
少女性と母性が入り混じった異性を求めているのである。
そして現在、ゲームやアニメーションで”萌えオタ”の擬似欲求を満たす
コピーロボット達が日々大量生産されている。
従順なイメージは「低年齢化」という形で見た目にもきっぱり表れている。
等身が低くなり、顔面積に対する、瞳、の割合が異常に大きく
リボンや髪型なども、”お子様”的な記号がもてはやされている。
純粋、素直、感情的、白痴といった性格付けが氾濫している。
萌えオタが平行して男らしさを強調した
劇画的マッチョイズムな作品を支持するのも何らシナリオ通りである。
さて、ネットで”萌えオタ”に接していると”萌えオタ”のアクションの
パターンが実に限定されていることに気づくだろう。
「自分は、現実世界で他人とコミュニケーションをとるのを諦めた
究極の世捨て人である」と宣言するか
あるいはキャラクターに対する(嗜虐的な)
性的欲求を声高らかに吹聴することだ。
しかしこれこそが匿名のネット上での「仲間がいる」という安心感
があってこその行動であり本当に一人では何もできないのである。
”萌えオタ”の精神構造は笑ってしまうほど弱く最も孤独で
ハリでつつけば割れてしまう微弱なメンタリティ。
テニスの王子様は元から女の子をターゲットにして連載開始したのか、結果的にああなったのか…
タイトルからして気になる。
腐女子の大量アンケートハガキが全て
テニスの兄貴たち
にすればよかったね
よくテニプリは少女漫画行けっと言われるけど
しゃにむでGOがあるからいらないっすよ。
王子系よりも兄貴系の方が好き
Kの国とCの国とホモと腐女子とぬもらの中の人が日本から追放されたなら
少しはこの国もマシになるのだろうか・・・
Kの国とCの国とホモと腐女子とぬもらの幼女好きなロリオタ
国外追放で。
ぬもらって何さ?オタク用語はわからんわ。
そして誰もいなくなった。
ときめも→めもら→ぬもら
2ch基本情報技術者試験頻出だぞ
甑に関連付けて覚えておけ
2ch基本情報技術者試験
2ch=お宅のたまり場だと自白してるようなもんだな
なんだまだ自覚なかったのかい?
メロディで高橋しんがなんか描くみたいだね。
今までにも何回か描いてなかったっけ?
それなりに好評だったのかな
女性作家で少年漫画風の絵の人は沢山居るのに、男性作家で
少女漫画風の絵の人は滅多に居ないよね。
少女漫画風の絵柄自体が斜陽だから
むしろ落陽だから
少女漫画で少年漫画風のがいたら浮くって
昔の楠桂も浮いてた。
男にとっての少女漫画とは世間一般に
「萌え漫画」と言われているものだからじゃないか?
何の取りえもない男の子(女の子)が
何故か自分好みのシチュで異性にモテモテ
全部の少女漫画がこんな漫画というわけではないが。
>>235 異端児はすぐ仲間はずれにする
過疎化の農村のようなトコがあるよな
意味もなくアップを多用するな
意味もなく花を背負うな
アップの多用は少年漫画も最近とみに増えた
それでも少年漫画は
印象的なシーンとそうでないシーンという最低限の書き分けという
概念はあると思う
それに比べて少女マンガって最初から最後まで人物のアップで
おいおい漫画の基本すらわかってねーのかよと思う
背負う花も乱用しまくりだし、もう何がナンやら
萌え漫画もその漫画の基本すらわかってねー手法をよく真似してるぞ。
美少女が登場するたび、舞台が切り替わるたびにいちいちこれ見よがしに
女の子の可愛いアップを出したがる。はっきり言って狙いすぎててくどい。
>女の子の可愛いアップを出したがる
それは萌えという演出を果たしてるんじゃないの?
少女マンガは萌え目的じゃないのにやたらとドアップ多様。
しかも眼球と髪の毛以外は超手抜きだし
もっと背景書け。
女の子の萌えは満たされるんじゃない?
俺は男の子なので勝手なこと言ってますが。
つーか、萌えという演出ってのはそもそもマンガとしてどうなのよ。
萌え漫画のことはしらん
女の萌え一種の自己投影・ナルシズムなので
魅力のない女の顔アップだけ書かれても困る
少女マンガだろうが萌えマンガだろうがドアップ多用は問題ありだろ。
萌えマンガに演出的意図があってそうしてるというならそれ自体に問題がある。
まあ、実際は両方とも顔しか描けない作家が増えてきたためと思うがね。
アップで顔の良さ(テンプレ顔)を見せ付けてるので
漫画全体で見てキャラの表情が死んで見える。
顔アップ多用はヤンキー漫画だと思ってた
ホットロードのような青春系統の作品は最近ないの?
こういうのは男性の恋愛ものにもあまりないけど。
しかし、少年マンガ系の濃い背景少女マンガばっか読んだ後に見ると
なんか油もん食ってあたったみたいな気分になるからなぁ。
なんつーかアメコミを見たときのようなウザさというか。
読みにくいだろいらんだろその濃いいくさむらとアスファルト
と無駄にコンクリっぽいビルとか思うけど。
んでしばらく少年マンガ読んで少女マンガ読むと白いなと思うから
背景は慣れの問題が多いと思われ。
でももうちょっと描きこんでもいいとは思うけどな。
少女漫画は線が細くて白っぽいから背景なくても気になんないんだよな。
まあ作家の絵柄にも寄るんだろうけど。
デフォルメやトンデモの効いたなんちゃってモダンな世界観が好きだな。
マガジン系のリアルなのはあんま好かん。
>>247 そうだよね
グラビアアイドルの写真集連続で見せられてる感じ。
255 :
マロン名無しさん:05/01/18 23:14:05 ID:nssXm/RY
で、現在の顔漫画がはんらんしている状況は
読解力のない現代の読者が感情移入するためだそうだけど
この方法でしか作家が作れないってどうよ?
感情移入って無理やり主人公の内面に付き合わされることじゃなくて
共感でしょ?魅力ある主人公を書けばいちいち思ったことを
書かなくても読者って想像力かきたてられるもんなんだけどね
少女漫画に背景が少ないってのは
そういう漫画だから…としか言い様がないな。
逆に少女漫画に少年漫画みたいなやたらリアルな背景を
たくさん書き込まれても絵柄に背景が合わない上
ウザくてしょうがない。
たとえばセーラームーンに北条司の背景やってみ。
雰囲気台無し。
読者となる女の子にとっても
可愛いキャラのバックに重くてリアルな背景の漫画より
白くても可愛い花やトーンの漫画の方が
ぱっと見手にとると思うし。
背景は必要最低限でよし。
まぁ確かにそうなんだけど、少女マンガの場合昔の力のある作家でも顔UPは
多いからなぁ。(ガラスの仮面などでも多い)
ほんでもってその手の力のある作家がもちいた顔UP手法は少年マンガにも
入りこんでるんだよな。
手法が確立されちゃったんで、手法として顔UPが残っている
と思われ。動きのある話ならともかく純粋恋愛マンガできっちりした背景と
動きのある描写されても無駄というか邪魔だしなぁ。つむぎたくみたいな、
表情と背景が情感にとけこんでいくような表現方法はやっぱ1代限りのものだ
ろうしなぁ。
描くのめんどくさいからじゃん?
顔さえ作れれば体がチョット位
奇形でも処女マンならなんとかなるし
単なる顔アップが「手法」?
>>257 ベルばら、エースをねらえ、往年の作家はアップ多用。
ただ花の24年組はアップ少な目、緻密な背景が多かった。
つむぎたくみたいなというと、今の聖千秋、くらもちなんかは割と
その系統じゃん。
少なくとももうちょっと絵、厚く重くできると思うけどなー
ホットロードが一世風靡したころ、こぞって他の漫画家があの手法を模倣
しだした挙句、飽きられてしまった感がある。
少女漫画は極端なんだよ。
>>257 劇画調の昔の漫画には、アップが非常に効果的だった。
アップにすることで、いささかオーバーな感情表現と作品内容が相俟って、臨場感
が出る。あの時代には、確実にアップはひとつの手法だった。
けど、今はちゃう。
マーガレット、少コミ、りぼん辺り見れば分かるが、小奇麗なだけがとりえの、
画一的で表情に乏しい顔に描線。
ストーリーも、過度な感情表現を必要としないものが大半。
アップ利用がプラスになってる作品なんて皆無。
今のアップは手法ではなく惰性。
結局、アップのすべてが悪いわけじゃない。
今、アップという表現法を的確に取捨選択できな能無しが多いだけの話。
女は男ほど体にこだわらない事も関係してるのかな?
男の体のこだわりにはすごいものを感じるし。
つうか、強さがテーマの少年漫画で体描くのはデフォだろ
体、筋肉=力って、ものすごくシンプルでわかりやすいからな
スポーツ漫画にしたって、バトル漫画にしたって
山田也は女性的な絵柄で、オタク臭さも無いし貴重な男性作家だな
山田也って男だったのか?
少女マンガのアップはアップになってない。
カメラ的な効果を狙うなら
アップになったときは線が太くなるはずなのに
ただ巨大な目のついた顔がドン、とある感じ
。
少女は線の細い絵を好むね
太いとなんとなく粗野な感じがするからかも。
アニメ絵の影響かもなあ
でも数人くらい太い線で各作家がいてもいいと思うんだけどねえ
何故かタブーという感じ。
そのせいで迫力ある絵が書けなくなっているのに。
静的な雰囲気で恋愛ってだけで時代限定されるよ
とにかく、泥臭いのはだめなんだろうな。
ぱっと見、とにかく綺麗でお洒落でないと。
某作家なんか、印刷会社に線が出ないぐらい細いって言われたの
自慢にしてたしな。
日常恋愛ものをぶっとい線でやられると暑くらしく感じると思う
歴史もの、ファンタジーもの、熱血〜ものってんなら、マッチするだろうけど。
つまりは、最近の少女漫画のジャンルがものすごく限定されてて、面白み
にかけるってことかも
大河ロマンな王家の紋章はぶっといな
今も昔も変わらずw
泥臭いイケメンが好きなのに…
羅川真理茂とかは太いほうなんじゃないか?
あのタッチでJUNEに描いてたのが信じられないくらいだ。
>>272 細い通り越して線がかすれて消えてしまってるのが時々いる
>>276 羅川は線が太いね。
ホモ描いてたのに男性ファンがついてたのは、逆にあの絵のおかげかもな。
279 :
♀:05/01/19 20:21:05 ID:???
羅川さんの絵柄は大好きだ!女の子も可愛いよね。
話の途中で悪いけど、
ホモが活躍する漫画を教えてください
線が細くて、スクリーントーン多用で、顔だけ描いてある恋愛漫画。
これ聞いただけでも読む気が萎える。
>>278 当時のJUNEで描いてた作家はみんな太いぞ。ベルネとか黒川あずさとか
みんな太いぞ。中でも中田雅喜は女マンガ家の中でも最も太くて荒くて
迫力のある線だと思われ。
ごっつ本人の評判悪い●も少女漫画の中じゃ線太いな。
少女漫画はデフォルメの仕方が
今の若者には受けないんだと思う。
必然的に美少年と美少女以外は書けない画風が基本になってる
>>280 昔ジャンプのホップステップ賞に載ってたなんとか高校女装っ子クラブとかいう漫画
>>281 同意
逆にチャンピオン系は濃すぎだけどw
>>280 万人が読めるホモ
小学館なら秋里和国のTOMOIとか?
新書館ならよしながふみの菓子漫画とか?
白泉社なら羅川のニューヨーク・ニューヨークとか?
古典は多すぎて。
昔のホモ漫画はホモであることにちゃんと意味があったからな。
今は受け役を女にしても全く違和感ないものばかり。
>>287 boy meets girl、シンデレラストーリーを少女漫画でやるのに飽きた腐女子が
BLに走ったとか、主人公が女でない方がセックルを積極的に描きやすいとか
いろいろ言われてるな。
ギャルゲっぽい絵柄のBLは萌えなんだけど
少女漫画絵のおホモは駄目だ〜
なんで後者ばっかなのか。
ギャルゲの男キャラのほうがかっこいいと思うことも
しばしば。
ギャルゲの絵ってアニメ絵の事?
>>289 >ギャルゲっぽい絵柄のBLは萌えなんだけど
これって青年誌で萌え系描いてる連中と、微妙にかぶってたり
しないか。
>>288 でもjuneのころはそういう風にジェンダー的な観点で語られてたらしいけど
もはやそういう役目を終えてると思うよ
そうそう、今日からマ王ってアニメを見てみたいんだけど・・
自分は劇画+アニメっぽい男が好き。
目が大きすぎる、顎が尖がり過ぎてる美少年はタイプじゃない。
>>292 春から教育で始まる模様。
あれは設定があれだけど、アニメの方、基本的にホモ臭薄いよ。
今のBLの絵柄だと捨井タスコとかが好きかな。
結構男っぽくて乾いた絵柄。一応男ファンもついてるのかなあの人は。
やっぱり男×女の恋愛が一番好き。
二番百合、ホモは無関心なので三番。近親はうんこ
なのに今の少女漫画は絵も内容もキャラも好きません。
BLだとよしながふみ、梶原にきとかがいい。
他はわからん。
ホモの流れ
同人でオリジナルホモ描いてた大御所:単なる嗜好に関わらず別格、神格化
パロディーでホモ描いててメジャーデビューの中堅:上と同じく単なる嗜好に関わらず、
同人あがりと蔑みの風潮、この辺でもっともらしいジェンダー論ふりかざされる
今、パロディーホモに洗礼受け手ホモ描いてる連中:これもある意味、嗜好に関わらず罵倒
古典がどうのこうの、言ってみたって、基本的に何ひとつ変わってないんだがな。
ホモ描く連中ってのは
BLの方が現在の所、やはり役割のせいか、男の絵柄のバリエーションは
本家少女マンガより多いような気がする。
そして作家が描きたくないせいか結構女もいかつい時がある。
>>297 昔は女オタといえば801って感じだったみたいだけど
297みたいにやおい理解できないって層も増えてるよね。
パロディでもホモじゃなくて男女ものしか書かないって人いるしね
(何故か同じ穴の狢なのにやおいをやけに下に見てる厨もいるが)
時代かなあ。
>>301 区別つかねーからな
ただ、ありえねー角度でセックルしてたりするな
>>298 その面子がすきなら、今市子なんかも面白いと思うよ。
>>302 え?逆じゃないの
最近の方が女オタ=腐女子って認識じゃん
>>300 ・・・それはガンガン系では。
男の子の絵が好みなのは村田雄介先生とかうすた京介先生とか。
美形出し過ぎだけど天野明先生も良い。
>>305 だね。
昔は女オタクって言うと、とにかく二次元にはまってる文学少女風なイメージ(死語だな)。
今はオタクって言うと、即、ホモ。
>>305 2ちゃんの情報をうのみにしてはいけない。
昔はをたくイコール801だったのだよ。
増えたのはライトオタクだろうな。
309 :
291:05/01/19 21:02:37 ID:???
>>306 ガンガンは同人でホモ描いてる腐女子の巣窟だから。
>>306 その絵柄なら少女漫画でも十分描ける範囲だと思うけどな〜。
私はセイントセイヤGとかアニメーター平井久司並みの
ブリブリな絵柄が大好きだw
>>309 そうだね。そんな感じ。
今の萌絵ってその名前が示すとおり萌えのためだけにある
人間の醜いところを剥ぎ取った究極の完成系だと思うんだよね。
シェアの狭い場所で妄想を書くよりも、お金が欲しいから。
少女漫画と少年漫画で原稿料に差があったりするのか?
少女漫画と少年漫画,というカテゴリーでの差はないと思うけど。
>>314 発行部数を比べたら自ずとわかりそうなもんだけど
フルーツバスケット、もっと絵が上手ければなー
女の子は結構可愛いけど男の絵がちとキツイ
振る場何が面白いのかさっぱりわからない。
男は、ひたすら透やら幼女やらに萌えるだけの話だろ。
女は、逆ハーレム状態を楽しむ。
そこにはまれなければ、わけわかめ。
女だけどフルバなんて読んでないよ
なんで話題になんの?
話題になんのって、少女漫画のジャンルでは単行本の売り上げが
良い方だから。
君の好みなんて知らないよ。
昔の漫画は例えキャラ萌えがなくても読める漫画も多かったんだけどなあ
今の漫画はキャラ萌がないと到底よめないような薄っぺらい漫画ばかり
キャラ萌えなんつーことを臆面もなく口に出す風潮自体が奇異。
物語がないがしろになってる証。
狂信的な特定キャラクターのファンというのは昔からいたが。
しゃにむにGOとかって単行本ベスト10とかに入らないよね
やっぱ今はスポーツ漫画より恋愛って事?
鋼錬は逆。取り扱ってる題材はまぁいいのに
キャラに魅力がないせいで読めない。
>>323 そうはいってもこの時代避けて通れんのよ。
>>325 それは325タソが萌えないからだよ。
客観的に見たらオタク〜子供にツボを抑えたキャラ設定だよ。あれは。
>>316 単純にそうともいえない。
ジャンプの原稿料は駆け出しはページ千円二千円の世界。
鳥山クラスでも1ページ10万。
基本的にジャンプ漫画家は単行本が売れないと赤字。
もちろん当たれば単行本の印税がでかいわけですが。
一方、青年誌のパンチは「新人でも最低ページ10万」を謳っているし
四コマ誌とかエロ漫画とか麻雀漫画とかその他マイナージャンルでも
新人でもなんとか生活できる程度の原稿料は貰える。
少女漫画のことは知らん。
>鳥山クラスでも1ページ10万。
どこのガセネタを信じてるんでつか。
ページ10万ももらえるのか
月収1000万近くなるな
少女漫画でそんな景気のいい話はきかない
日本で一番原稿料が高い元宮ひろしでも
ページ8万なんだけど
バンチは新人2万
最低10万もあげて雑誌作れるわけないでしょ
週間連載するなら月収100万でも赤字では?
月刊ならアシとか入れずにどうにかする手もあるかもしれないけど。
小学校出てない方?
p10万で習慣連載だと
最低で540万は行くよ
日本にそんな漫画家いませんw
少女漫画の場合、売れても印税ほとんど出版社の方に持っていかれそう
いや取り分は少女漫画だろうがしょうねん漫画だろうが平等ですよ・・・
アシ代払うために芸者やってたレディースマンガ家はよくテレビに出てるが
しかしさかもと未明の絵を見るとつくづく書きこみゃいいってもんじゃない
よなと思う。泥くさい古風な少女マンガ絵。背景ないのに重い。
でもレディースはあれで良かったのかね。
新人の内はアシ関係でやたら描き込みやベタ・トーン
処理に手間のかかるキャラは出せなかったりする?
パタリロの作者は長いね
ホモが出ないと読む気にならない自分みたいなのの需要はあるな
ボキはお暇します。
女性的な作風の男性作家って少ないから仕方が無い
スレ進んでると思ったら中身ねぇ会話か
おまえがな
りぼなかで育った自分にはホモなんてほとんど出てなかったけどな
最近は違うわけか。
今日とリビアでやってたようなデムパを男が描けるわけが無いだろ!!!(爆w
あの人はBLが本業ですから
ん誰?
首相の孫がBL漫画家(腐女子)とは言えなかったから少女漫画出したってわけかw
そりゃね
>>333 普通ならありえないけどバンチは道楽でやってるアホな雑誌だから
あながち無いとも言い切れない。
わけのわからん新人糞漫画に1000万以上持ち逃げされるような雑誌ですからw
BLの登場人物のが、少女漫画の何倍も電波だったりするからな。
そもそも、あの漫画、少女漫画として紹介されたが成分の70%がホモで構成されている。
BL雑誌を興味半分で立ち読みしてみた時、
受けキャラ(多分)の電波乙女っぷりに引いて閉じた…
ただのイカツイ男の姿をした少女漫画の魅力のないヒス女やんけ。
「増刊(本誌だったかもしれない)でもこの二人のラブストーリーが載るよ。お楽しみにね(ハート」
ヤメテクレーコワイヨー
竹下登がホモ漫画を読んでいるかと思うと、笑えるのですが。
>354
結局、描いてるものの本質は何ひとつ変わってない。
BLばんばん描く男が出てきたら、そいつは十二分に少女漫画家で通用するな
BL好きだけどな〜
あのありえない感じが
女の子可愛いよ女の子。
でも萌え漫画の女の子は人形過ぎで苦手系多し。少年漫画の女の子も苦手系多し。最近の少女漫画も……
何処へ行けばいいの。
萌漫画、少年漫画の女も少女漫画の女も感情移入できないね
う〜ん感情移入というのはちょっと違うけど
まぁそうだね。
男は男っぽいのが一番格好いいよー…
たまーに受け身のエロっぽくなるのは萌えるけど、
別にそのシチュが美形同士のホモである必然性はない。むしろイラン。
萌え漫画の女は奇形で人形
少年漫画の女は無個性
少女漫画の女は下品でドキュン
_| ̄|◯
つーか、少女誌のターゲットの最近の女の子が可愛くないのか?
可愛さだけじゃ感情移入できないなぁ。
等身大であるべき。
>>361 漫画読んでるような子はまだかわいい方じゃないか。
今の時代、漫画以上にろくでもない娯楽がたくさんあるだろ。
資本主義経済は正に芸術殺しやね。
そうかな?
競争がレベル高いものを作らせてる面もあるけど
最近はマイナスに働いてるかもね
>>361 少女漫画の女が全部下品でドキュンって事はないっしょ
あんまり少女漫画読んでないの?
>>366 いつも模範解答みたいにして、同様のレス反射でつける人がいるけどさ、361にしたって
主流の傾向を大別してるだけで、世の漫画みんながみんなそうだと言ってるわけじゃないだろ・・・
なんだかな
下品じゃなくても面白くない、すぐ泣く思い込みの激しい女も苦手。
こどちゃの沙南のキャラは面白かったけど容姿+絵柄が薄くてマイナス。
可愛いレベルまで行く女はいても萌えまで行く女は発掘できず、余力もなく去るのがオチ。
私もすぐ泣く子苦手だなぁ
あとやけに世の中達観しきってるような
ニヒリズムに浸ったキャラも嫌
370 :
マロン名無しさん:05/01/21 20:55:52 ID:hUWzuRR5
きたがわ翔は?書いてなかった?
>>370 それで青年誌に行ったじゃん・・やっぱり金の魔力には勝てない
きたがわはもともと少女漫画家志望じゃなかったんだって
少女漫画の可愛いレベルの女の子を、
線を少なくして太くして色を濃くして胸とお尻と太腿の肉を若干割増して絵に厚みを加えたら
たぶん全漫画のジャンルで一番萌える。
そしたら少女漫画じゃない
少年漫画で言ってみると、傑作とも言われた
からくりサーカスのゾナハ病棟編は完全に少女漫画だなと思った。
主人公はマッチョ男だし恋愛要素出てこないけど
あの心理描写の深さには感心したよ。
未だに少女漫画=薄っぺらい恋愛と思ってるひと多そうだけど、
こういうのも少女漫画の域だってこともお忘れなく
だから、そもそもの前提として心理描写=少女漫画の専売特許というその
思い込みもおかしいんだってさ。
少女漫画=うすっぺらい恋愛もおかしいが。
領域って決めても少女漫画家が書かない限りしょうがないよ
その心理描写までもが劣化してきている件について
魅力のないキャラの心理なんざ見たくも知りたくもないわい
少女漫画で一番売れた男性作品てなに?
男性作品とわ?
>379
「スケバン刑事」位しか思いつかない。
しかもアレは少女漫画と言えるのか微妙だ。
>>375 うわ・・・
少女漫画ごときに仲間扱いされるなんて・・・
なんか、俺の好きな漫画が汚された気分
男性作家来なくていいよ。
なんかオタ臭いし。
少女漫画を開拓し、発展させたのは男なんだが
でも男の少女漫画と女の少女漫画って明らかに違うよね
男のってロリっぽい。
>>386 それ言ったら女のってホモっぽい。
ここは既出情報の補習場か?
水掛け論とはこのことですね
秋田の少女誌で料理描いてる男がぼっこぼこに叩かれてたな
誰?
西条真二
とっとと引き取ってくれ
あれ、少女漫画じゃないしな
勘違いした少年漫画を少女誌に載せてるだけ・・・
鉄鍋のジャン!の人か
あの暑苦しい絵の人か。
どこに行ったのかと思ってたらそんな所に
ドラゴンエイジでも描いてなかったっけ
ログ読むと相当勘違いしてるみたいだねw
作者のサイト見てきた。
美形や女の子の絵は結構可愛いと思ったけど。<西条
汁の助のおたふく絵のがキモイぞー
400 :
マロン名無しさん:05/01/22 19:11:18 ID:9S2iGKh3
少年漫画っぽい少女漫画がほしいんじゃなかったのかよ
姫金読者は作者が男なのが気に入らなかったんじゃない?
作者の性別への固執度は少女漫画読者のが上かもな。
塚、作者の性別にこだわる椰子はベースケ
いや少女漫画でオパーイネタ連呼とかしてたらしい
いやそれちょっと見たいw
秋田書店の少女漫画ってボニータかプリンセス?
プリンセスゴールドだってよ
>>401 姫金スレでものぞいてくればいい。
性別云々だけの話ではないと思うよ。
見て来た。
せめて主人公をスグル坊ちゃんみたいのにしてればあそこまで非難轟轟じゃなかったかも?
あと、萌えネタは100%編集のヤラセじゃないことが分かりますた。
面白すぎるよ西城!!ア〜ヒャヒャヒャヒャ
自分もそのスレ見てきた。
>瞬間接着剤とオパーイしか、記憶に残りませんでした
ってなレスあったけど、これ、少年漫画であったとしても致命的だろ。
仮にも料理漫画。
上質な少年漫画を描ける作家は、少女漫画描くにしてもジャンルの違い、空気
把握して描いてくるんだろうけど。
西条みたいな空気読めないのは・・・なんだかなだ。
「少女漫画の心理描写の技法」を取り入れている少年漫画は
飢狼伝と、そこから逆輸入した
近年のバカだろう。
「格闘(たたかい)とセックスはッッ」
「そっくりだ!!」
「闘争でダメージを与えることと」
「セックスで快感を与えることとは」
「表裏一体!」
漫画の中出し、避妊しない率の高さは
恋愛漫画にしても抜き漫画にしても精液がぶちまかれる描写がないと物足りないからだろうか。
それらしい液体を書くと、馬鹿がものすごく喜ぶんだよ。
意外なほどね。
キャラクターの乳のでかさに人気が比例なんて冗談言われてたことも
あったけど、それと似たようなもんだ。
巨乳は好きだけど奇乳は嫌いです
幼年誌で遊人が描いてたのを思い出した<西条事件
俺の年の「小学六年生」だ。二話で打ち切られた…
なんで愚痴スレにリンク這ってるの?
なんで西条原作か監修にしなかったんだ?
それじゃ笑い取れねえじゃん
西条、空気嫁
>>410 「少女マンガの心理描写の技法」を取り入れているマンガなら
ベルセルクが圧巻だな。板垣みたいなのとは違うぞ。
内臓飛び散り血がドバドバ、レイープ満載でも繊細。
絵柄というか線さえどうにかすれば中堅レベルでも読めるの多いかもな、少女漫画…
>>421 板垣も十二分に少女漫画じゃん。
ホモ臭いし。
バキは少女漫画か・・
ベルセルクの作者って少女漫画読んでなかったっけ?
男塾はまだ絵が耽美系だよな。
女でアクメツやワースト好き位まで行かないと驚かない。
>>423 ホモ臭いのと少女マンガは違うがな。
>>426 もりたじゅん⇒本宮ひろ志⇒宮下あきら
という流れなわけで。
車田の絵柄も本宮からの流れだね。
少年漫画と少女漫画の距離がかけ離れ過ぎてしまったのがいけない。
しかもいいところはほとんど男向けに取っていかれた。
少女漫画はいかに「少女が共感できるか」がキーポイントらしいじゃん。
だから少女により近い感性の若い女性作家の方がいいとか。
男性作家なんて違和感ありありなんじゃない?
少年が共感できない今の少年漫画の主人公たち
感情移入じゃなくて憧れの対象になるタイプじゃ駄目なのか?
安野モヨコが、だめ人間を主人公に描いたら
「共感しました」
「私このままでいいんですよね」とか
そんなファンレターがたくさんきて
いいわけねえだろ。全然大丈夫じゃねえんだよ。
とぶち切れた話があったな。
あそこの家庭は夫婦揃ってそんなんなのかw
>>430 性同を疑いたくなるような女っぽい作風の男性作家も居る
>>426 逆でしょ
アクメつやワーストは女が理解できる男らしさの範囲だよ。
男塾が耽美って・・
線の太さ変えれば十分耽美系だと思う
主に桃、伊達、飛燕に代表される美形に限ってね
苺ましまろって漫画は少女漫画雑誌に載せても違和感なさそうだけど
ターゲットの少女はやっぱ嫌がるのかなあ
冗談やめてくれよ
もしかして萌えオタって
ああいうのを少女マンガみたいだとか本気で思ってるの?
キモオタにとっての都合のいいしぐさをする幼女を
眺める漫画でしょ
かわいいなぁとか癒されるぅとかリアル少女読者が思うわけ無いじゃん。。。
つかあれ気持ち悪くってしょうがないよ
>>439 少女とロリとアンチが同居してるお前は一人できもちわりーよ
苺ましまろ、なぜかビミョ〜に女の客にも売れてんだよね・・・
オタ系の女ってああいうマンガも好きなん?
>>439 小学生時代、ドロドロ恋愛ばっかで線が稚拙で
変わりダネのひとつもない少女漫画に嫌気が差して読むのやめた者としては
ああいうユルく読めるのがあったら多分少女漫画見捨ててなかったよ。
男のそういった偏見も少女漫画の斜陽を増幅してんじゃないの?
>>441 小動物をかわいいって思うのの延長みたいな感覚かと。
女性は小さくてかわいいものが年齢を問わず好きなもの。
苺ましまろを「幼女を眺めるだけのキモい漫画」としか見れない439は女心や母性本能をわかってないね。
何この連投・・・
でも、だからと言ってアレが広範に受けているとも思えない。
好きな女性もいるだろうがちょっと引いちゃう女性のほうが多いんでない?
最初から少女マンガ雑誌で連載されてればまた違う反応だっただろうけど。
萌オタの汚いザーメンで汚されてそうな同人絵がぱっと思い浮かぶ
幼女には萌えません
あしからず
まぁテニプリの男読者みたいなもんかな。
それはちょっと違うのでは?
テニスは腐が勝手に騒いでるだけだけど
こういう一見癒し系漫画を装って、父性的な目線の裏に性的な目線が
隠されてる漫画はあざとすぎる。
リアル少女が小さいうちはその意味に気づかなくっても
物心ついたとき不快な気分になること請け合い
だってショタおばさんがコロコロとかで少年の漫画書いてたらキモいだろ?
小説のバッテリーとかもそうかも
少女と侮ってはいかんよ
少女も立派な女だからそこらへんは敏感に察知する。
それが多数派。
もういいから。
何故魔法先生ネギまは女子に大人気なのか?というスレと
似たものを感じる
ギャルはNANAは読んでもネギまは読まないよ。
ネタとして読む
いないか
萌えオタって少女(U-10)に受けたものにはかなり食いついてる感じだし、
腐女子よりは互換性ありそうな気はするけどねえ。
むしろ互換性持ってるのを指して萌えオタと言ってるんじゃないかと思うくらいだ。
というか苺ましまろって読んだ事無いんだが、読んでて当然なものなのか?
>>439みたいなのって
CCさくらとか見ても「キモオタにとっての都合のいいしぐさをする幼女を眺める漫画でしょ
かわいいなぁとか癒されるぅとかリアル少女読者が思うわけ無いじゃん」
とか言いそうな気がする
459 :
マロン名無しさん:05/02/09 18:20:46 ID:WhFnfbVI
自分が子供だった時を思い出すと
好きになったかも>苺ましまろ
読んだことないから絵だけ見ての話だけど。
つか今電撃でやってるのを引き合いに出すのは無意味だね。
少女誌でやってたら作風も違うだろうし
ごめん、あげてしまった
461 :
マロン名無しさん:05/02/09 19:48:34 ID:KZPZCf1C
なぜ?なぜ?
「ネムキ」はホ○本の所に並べられてるの?
「ネムキ」は○モ本じゃないのに!!
TONO先生ねこちゃん漫画 裏に掲載♪
竹本泉って、少女漫画家だったじゃん。
「なかよし」で連載してた。
>>461 連載作家の70パーセントぐらいがホモ作家も兼任してるからだろ。
もう少女漫画では恋愛を主体に置かない漫画ってのはやれないのかね。
少女漫画雑誌と銘打っておきながら割と何でもアリだった花ゆめも
今じゃすっかり普通の少女漫画雑誌だもんなあ。
動物のお医者さんとかが連載されてた頃が懐かしい。
>463
今市子はBLも描いている
波津彬子はBL小説の挿絵をした事があるし、らっぽりとかそっち系(要はBLよりもっと古い耽美的なホモ漫画)をやっていた
うぐいす姉妹は以前はBLもパロ801も描いていた(過去)
篠原烏童は他誌でBLになるのか微妙な漫画を描いている
大橋薫は元ローディスト
他はまったく関係ないんじゃないかな。
三原ミツカズ、猪川朱実あたりは知らないけど
そんなこと言ったらアスカやゼロサム辺りの方がよほど怪しい。
WINGSやネムキがBLの棚に置かれちゃうのは
A5サイズで別冊誌ほど厚くなくてレディコミじゃない女性向け漫画雑誌=BLと思われているからだと思う
>スレタイ
男はあんなもんアホらしくて描いてられないから
少女漫画を馬鹿にするなよ!!
馬鹿に・・する・・・うっ・・・・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
というかネムキとかウィングスは女性誌なのに表紙が男の場合が多いから
BL棚に置かれるのでは?
西森博之は少女漫画描きたかったらしいな
エエエエ
471 :
マロン名無しさん:05/02/23 14:11:01 ID:T18nfZVD
>>1 少年漫画の常套手法「派手な擬音でページを埋め尽くす」
「バトルで人気稼ぎ」「話の結をつけずに引き伸ばす」等々が封じられるから。
(少女漫画は大抵月刊誌だから1話に起承転結が収まってる)
他に少女漫画ではファンタジーでも歴史モノでも、
メインとして描写されるのは「キャラクター同士の日常風景」。
女は日常を過ごすキャラクターの感情の機微を面白いと思えるが、
男は日常にほとんど価値を置かずに、激動の非日常こそ面白いと思う。
だからこれらの手法と感性の面で合わない男性漫画家が圧倒的に多い。
コマ割り等に芸があり、日常生活のやり取りを繊細に描ける男性なら
少女漫画を描いても受けると思う。
単純に市場として死んでいるからだろ。
作家の流出はそのまま読者の流出で、今少女漫画だけ見て育つ層がどれだけいるやら
確かになぁ…。
このスレ女ばっかだから「男には女はかけないが、女には男が描ける」って
アホ論調があるが、なんだかなあ。
女は漫画じゃないが、ハートマン軍曹とかかけないっしょ?(別にかきたくないとかはなしな)
所詮どんなにがんばってもエリア88どまり。
あるいは適当に下品な男をかいて男の劣情を分かってるぅ!とか
かっこいい漢のテンプレを駆使してるだけ(ハガレン)
やっぱ女は研究してるからある程度かけるが、男は研究してないから
かけないってだけだろ。
釣りじゃないぞ。
いや、自分(471)は男。
男がいないとは言ってないんだが。
女には男が描けるなんてどこに描いてあんの?
あーみんじゃ不服なのか!?
ブス=醜女
ジャイ子はブス(醜女)ではなく『醜少女』です
ジャイ子はブス(醜女)ではなく『醜少女』です
age
男がちゃおとかりぼんに投稿していいの?
483 :
マロン名無しさん:2005/03/21(月) 10:55:04 ID:9agxyXAp
>>482 いいんじゃねぇの?
でも男だからボツになるって言う話を聞いたことがあるような気がするけど。
484 :
マロン名無しさん:2005/03/21(月) 12:50:57 ID:fk65b8yj
正直少女漫画という分野に魅力を感じないからだろ
読者層と同じく
少女漫画って個人ブログみたいなもんだろ
ここはオマエの日記帳じゃない
負け犬が吠えている