茂相ヒロト
消える魔球(1巻71ページ)
632146+K
1/3の確率だがヒットした「相手が」消える魔球。消えた相手は3秒後ステージ内の
どこか(特定不能)に帰ってくる。投げるモーションが隙だらけで当たってもダメージ自体はない。
撹乱させるか消えた3秒でタイムアウト勝ちを狙うなどセコイ使い方が主流。かなりの色物である
ホモ光線(1巻181ページ)
41236+P
光線系になる飛び道具。威力は大した事ないが弾速が鈍くペースを乱せる…かも知れない。
別にホモっ気を失ったりはしない
次元ハンマー「骨砕き君Sババもイノキもニッコニコ」(3巻57ページ)
4(タメ)6+P
大金槌を振り回しながら飛び上がる技。Pを押しっぱなしにすると振り回した状態でしばらく前進する。
至近距離からの削りにはいいが、あまり対空としては強くない。
クロスチョップ(3巻103ページ)
214+P
ダイビングするクロスチョップ。以上
モアイバーストジェノサイダー(1巻181ページ)
236236+P ゲージ1消費
ホモ光線を3発連続で放つ技。やっぱり弾速がのろく固めさせる分には有効かも知れないが…
茂相究極奥技神魔断絶斬(4巻75ページ)
641236478246+PK ゲージ2消費
とにかくコマンドが激難の超必殺技。突進した後いつの間にか持っていた剣で相手を
滅多切りにする乱舞でガードされてもかなり削り込むことが可能。
見た目どおりかなりトリッキーな戦い方ができる。身長が低い分攻撃が当たりにくいが
リーチもなく技がつながりにくい。遠距離から飛び道具で撹乱するか思い切り接近戦をいどむかの
両極端になる。立ち強パンチ(3巻76ページ)は判定が強くお勧め
>>76 奇面組はハイスク時代にも、メガドラだかmkVだかであった気がする。
モアイくんほど最初のあたりと最後のあたりで
雰囲気が違うマンガもめずらしいよな
長期連載のギャグマンが探せばそんなんゴロゴロいますよ
>>74 とりあえず、パプワくん、グルグル、ハーメル、まん丸はゲーム出てるな。
パッパラはパズルゲームかなんかだっけ。覚えてねえや。
パッパラはハリー氏本人が激しく黒歴史認定しているほどの
代物なわけだが他はどうなんだろう
>>78 雰囲気やギャグセンスは終始変わってないと思うがるりぃ登場前後の海賀、ガンズの
人相の変わり様にすさまじく違和感を覚えた。
顔変わりなら一番のヤスもすごい。
他の連中がほぼ変わらなかっただけに
ツインシg(ry
グルグr(ry
武者のコージは本人よりハーガスの方が強(ry
あの女の子が学ラン着て戦うマンガが参戦するため
15禁です
そもそもは少年誌ですから大丈夫!
YGで続編描かないかなー。一番もあの頃の読者にはウける気するんだが…
ドリフトガールのパンチラ
一番丈太郎
無双流光頂二段打ち(1巻116ページ)
623+P
手前に踏みつけ。相手が間合いに入っていたら、そのまま鎖骨にスナップとヒジの
二段攻撃を叩き込む。地味ながら威力がある。かなり接近させねばならないので
挑発を絡めながら先読みで出したい
浴びせ蹴り(1巻56ページ他)
214+K
体を空中で回転させながらの浴びせ蹴り。一番の技の中で唯一といっていい対空要員
DDTヒザ入り(1巻142ページ)
63214+P
DDTを仕掛けつつ相手の鳩尾にヒザを叩き込むコマンド投げ。使いづらい
無双流雷落とし(4巻30ページ)
空中で2要素+P
空中投げ。相手が浮いてさえいればたいてい掴めるので追撃にも活ける
無双流胴首閃斬(4巻68ページ)
412369+K ゲージ1消費
相手を放り投げた後、自分も飛び上がり空中で反転させながら掴み全体重をかけて地面に頭を
叩きつける。…これ空手か?無双流の名を冠してる以上丈太郎のオリジナルじゃなくちゃんとした
無双流の技なんだろうが…。間合いは広めで使いやすいが通常技の性能がよくつなげやすいので
キャンセルからしかけた方が安全
無双流気合天正拳(4巻92ページ)
236236+P ゲージ2消費
人間には必殺だが動物には効かない…ロボットや妖獣には有効なんだろうか。
…とりあえず原作のは判定の発生前に蹴り入れられて不発だったと解釈してみる。それなりに
攻撃判定が大きいが発生が遅く…一番の難点は誤爆で二段打ちになり易いこと
空手とは思えない程の投げファイター。ていうかレスラー?まあ本人も古武術に色々混ぜ込んだ
「一番丈太郎格闘術」と言ってるのでそういうことなのだろう。ゲージを貯めて獣人化すると能力が
アップするが各技が大味になり決まってた連続技も決まらなくなったりするので注意。
近距離立ち弱Kがローキック(立ちガード不可)なのがポイント
91 :
マロン名無しさん:04/07/04 11:26 ID:LMe66VmK
神輿で登場する大便寺にはまいった
グゥ
リーチの差
236+P・P連打
見えない速さで腕が伸び離れた相手にフックをかます技。小Pで出すと地上、大Pで出すと対空。ヒット
した瞬間にボタン連打でそのままラッシュをかけることができる。とにかく隙がない
ポクテ
214+P
ポクテを放物線上に投げる。下段ガード不可
飲み込み
41236+K
グゥ世界へご案内。決まると画面が暗転し5秒近くアレな効果音が響いた後、相手を吐き出す。投げに
分類されるが間合いが恐ろしく広い上、体力の5割近くを一気に持っていかれる。近距離で
「リーチの差」をガードしたらほぼ確実にこれで喰われる
大人グゥ
4(タメ)646+P ゲージ1消費
大人グゥの幻影がグゥから放たれ相手にヒットしたら発動。幻影とグゥが融合し乱舞を叩き込む。
ガードされた場合、幻影は消えグゥ本人は元の位置のまま。又幻影を飛び道具や通常攻撃で潰す
ことはできない(すり抜ける)。突進乱舞系というよりは飛び道具に近い技。ゲージ消費技だが威力は
飲み込みの方が若干上っぽい
CPU戦で特定条件を満たすと現れる隠しキャラ。かなり販促
どういうキャラかは忘れたけど
アルマ・ジローニという名前だけはくっきり覚えてる
よーし、俺も打ち切りが悔しいので参加しちゃうぞー。ボタン配置とか
よくわかんないので、誰か補完と指摘たのんます。
ファントム・デッドオアアライブより
ファントム 基本はボクシング。小ジャブ大ストレート↑大(5か8?)アッパー
機動力がメインで、必殺と呼べるものは余りない。
必殺
切れる ゲージ一本消費で機動力を倍増しにする。敵が投げコマンドに入っても
その前にたたき込めるハイスピード・モード。牽制ゲージ溜めしてこれで叩くのが
典型戦術。
マグナム 426大+ゲージ1 必殺と呼べるのはこれ位か?小で直進大で対空
後ろを取られても方向キーを入れれば振り向き撃ちが可能。
最大6発まで射撃でき、威力は非常に高い。但し振り向き撃ちをやると
2秒ほど停止するし、(肩がぬける、ってのはきつい)連射中は動けないしで
隙だらけ、タイミングが重要!
超必殺 航空援護 ゲージ全消費+42684+大中小
ほぼ反則と呼べる大技。鷹志がF16で超低空飛行、体当たりをかましてくれる。
相手はソニックブームと羽根の直撃で放り投げられた、十秒後くらいに降ってくる。
機動力を生かして投げキラーを目指すキャラ。蹴りが無いので対空は
マグナムか引きつけてアッパーに任せるしかない。
超必殺は全技中唯一メカや獣人といった化け物クラスに対抗可能。
CHOKO!ビーストよりちょーこ
見た目こそただのガキだが、デフォの攻撃力は獣人にも劣らない鬼。
耐久と背の低さを生かして戦い抜こう。
必殺 ガアを呼ぶ(小)426+大 ゲージ1 精神獣を呼び出し、暫く支援に使う。
密着状態でガアを出すと、相手の体内に当たり判定が出る。連ヒット狙いならこれ。
はとりとひどり 4268+大中 ゲージ2 手下の天狗を呼び寄せて戦う技。
二人の機動力と攻撃力は、通常でライフ3分の1。ただしちょーこがダメージを
喰らっているほど二人の攻撃力は上がるので、一発逆転も可能な技。
超必殺 ガアを呼び出す(大) ゲージ全消費+大中小+24824
でっかいガアが相手を踏みつぶす技。特殊コマンドを入力すると、巨大ちょーこ
バージョンになり、ヒップドロップが相手を潰す。
ちょーこの長老(天狗)と豹介のじいちゃん(首)はかつて狗法のライバルだった…
97 :
マロン名無しさん:04/07/18 04:32 ID:bh7nmP/L
sage
そこで杉小路君ですよ
アジャンタとマナ、ライオンハートの体型自在娘で異世界女性格闘家チームを。
おまいら妖怪人間ベム・ベラ・ベロを忘れてませんか?
あれもガンガンだぞ。
ガンガンで格闘ゲームをつくるならアリーナ姫も入れてくれないかな
姫はGファンタジーなんで
ロト紋ステージ
バラモス城
背後でバラモスゾンビが痛い痛いと暴れている
パプワくんステージ
パプワ島
動物たちが勢ぞろいの南の島
パプワ島ステージの背景をよく見るとたまに鼻血ブースケ君が倒れてそうだな
シグナルステージ
トッカリタウン(シグナル・パルス)
背景には町の面々に加えて、よく見ると火鳥、コロンにサララが…
リュケイオン屋上(アトランダム・Qナンバー)
アトランダム戦の時は陰に隠れてユーロパが見てる
モアイくんステージ
電撃小学校特設リング
蝋燭でできた土台で試合が長引くとどんどん崩れていく
石爺町界隈(父蔵)
舎辺栗とマキチの解説が入る。
清村(清村君と杉小路君と)
オラァ!!
236+K
飛び道具、弱Kなら速く威力の低いサッカーボール、強Kなら遅く威力の高いボーリングボールを蹴る。
無駄ァ!!
214+P(三連続まで可)
隙が少ない3連パンチ、対地技
燃え上がる程ヒート!!
623+K
炎を纏った蹴り、対空技
引きちぎれる程ショート!!
236+P(燃え上がる程ヒートから派生、インパクトの瞬間入力)
空中で相手を捕まえて逆方向に投げる。
やってられるかァ!!
41236+P(ガード不可)
発動まで非常に隙がありモーションも遅いパンチ
ドラララララララララッッ(超必殺技)
236236+P(ゲージ1使用)
伝説の杵で相手を殴りつける、対地
貴様等、練習しろォォォォ!!!(MAX超必)
2141236+K(空中可)(ゲージ3使用)
Tシャツを破り相手に突進
無数のパンチの後空中に蹴り上げそれより早く回り込み、地面に叩き付ける。
激闘学園の研究所ステージでは
もちろん移動する便器の上で戦うんだよな
茂相父蔵
フェイスビーム(3巻51ページ)
4(タメ)6+P
顔面から水平に発射されるビーム。飛び道具というより長リーチ攻撃というべき性質でボタンの強弱により
発射前の隙とビームの射程が変化。威力は高いが発射後の隙が大きいので中〜遠距離での牽制に向く。
脱皮(1巻121ページ)
ダウン判定の瞬間に41236+任意ボタン
脱皮して皮を残し瞬間移動、ダウンを回避。皮は3秒程度で爆発し、その後で相手の頭上や足元から
突然現れる(位置はボタンで指定)。気絶も避けられるのがデカい。
惑星返し(2巻53ページ)
632146+P
トラックをも放り投げる当て身投げ。下段攻撃には無効。
チチゾー光線(2巻146ページ)
2(タメ)8+P
両手から念じて放たれる斜め上空に走る光線。強弱で発射角度が変化。飛び込みの牽制や対空だが使いづらい。
千鬼来襲拳(4巻63ページ)
63214+P
手前に飛び込むプチ乱舞。「拳」なのに使うのは「剣」。ボタン強弱で移動距離が変化。
飛び込み時に一部の下段攻撃は避けれるがガード後の隙が大きいのが難。
フェニックスアタック(3巻58ページ)
2141236+P ゲージ2消費
全身を炎に包み体当たり。強弱で体当たりの高さが変化。構えから突進の初めまでは無敵。
必殺技の威力は総じて高いが隙も大きい。息子同様通常技のリーチがなく動きも遅い部類。
待ちが主体か。
父蔵(拳帝覚醒)
隕石落とし(3巻184ページ)
222+PK ゲージ3消費
隕石を呼び寄せて自分もろとも相手を押しつぶす自爆技。
拳帝父蔵の技は「隕石落とし」が加わる以外父蔵のものと性質は同じだがスピードやジャンプ能力が
段違いに高くなる。技の性質上、待ちキャラになりがちだがめくりコンボが増加したり「惑星返し」で
放り投げたところを追撃するなど戦い方の幅は広がりそうだ。
拳帝父蔵は20数年前格闘家としての顔の裏で世界征服を目論んでいた激闘学園校長と戦い
その野望を打ち砕いた(この時の傷が元で校長は実戦から身を引くことになる)。
勝利台詞を見る限りタケルの祖父スバル、一番の父や水島の父、マジックとも拳を交えたことがあるようだ…
ドラゴンクエストへの道ステージはマスターアップ寸前の開発室。
背景キャラは寝てないせいで異様に怖い。
隠しボス中村光一、堀井雄二ともに三徹してるため体力ゲージが短いが、
恐ろしく反応速度が速く、攻撃力も鬼。
111 :
マロン名無しさん:04/08/04 20:50 ID:dspEYtrN
111
残虐度レベルを設定しないと夢幻街やライオンハートはつらい
年齢指定がつく要素が満載
SUMOキッズ出ないの?
A−Sシグナル
グランドスマッシュ(1巻47ページ)
214+P
地面に拳を叩きつけ周囲に衝撃波を起こす。射程は短いが飛び道具的な使い方も可能。
ミティアライトキック(4巻103ページ)
空中で236+K
空中でいったん静止し斜め下に蹴り突っ込む技。当たればダウン必須。ガードされても跳ね返るので
なかなか反撃されない。
スワロースピア(3巻59ページ)
63214+K
一瞬かがんだ後飛び蹴り突進。大は飛距離が伸び追撃のソバットが来るが技前の隙が増加。
コード
シグナルの周りを飛んでいるコードだが、相棒を鍛えるためか妹にちょっかい出すのが気に入らないのか
それとも単に面倒くさいだけか、超必で合体する以外通常時は何もしない。気絶状態のときだけPK同時連打
で体当たりして助けてくれるが、それも確実に発動するわけではない。
シグナルプレッシャー(14巻61ページ)
41236+P ゲージ1消費
当て身投げ。小ボタンで上段攻撃、大で中段攻撃を掴みそのままダッシュで押し切り
最近の戦隊ものよろしく画面端に叩きつける。見た目は派手だが実のとこ威力は通常投げに
毛が生えた程度。ラヴェンダーやオラトリオなんかだと当て身投げは素で極めるところだが
ゲージ使わなきゃできない辺りがシグナルと彼等の経験差なのかも知れない。
SCUS
123616+P ゲージ2消費
コードと合体しての高速突進からつなげる乱舞。ボタンの大小により当たり判定が変化し小の場合、
合体(構え)から突進の終わりまで迎撃で止められはするがダメージは無し。大は所謂アーマーモードで
逆に迎撃のダメージは入るがそれで突進を止められることはない。ちょっとした駆引きが展開できる
基本性能がよく通常技、必殺技ともに使い勝手がよい。初心者向きではあるが、信頼できる対空技が
ゲージ使用の当身だけというのが最大の欠点。ミティアライトを中心に空中戦を組み立てればかなり強いので
とにかくいかに攻めまくって制空権を渡さないかが課題になる。
実家に戻った時
古いコミック探して読んでくればよかった
117 :
マロン名無しさん:04/08/26 23:12 ID:l6mT22pH
墓内が智恵子抄を詠んでるバックの女の子って鈴恵さんっぽい。
ハーメルンのバイオリン弾きより
コル・ネッド (CPU専用
ヒロイン指定されているキャラで機定数以上必殺技KOすると乱入してくる。
5回以上 復讐の魔闘家コルネット
(投げ技)
卍固め(みたいなもの)
腕ひしぎ十字(っぽいもの)
(必殺技)
ピンキーたっちで(打撃技)
相手を牛にする魔法。相手は攻撃・守備が3倍になるが特殊攻撃と防御が使えなくなる。
効果は15秒間持続。
災厄占い(飛び道具)
ランダムで相手をドコからともなくやってくる災難に巻き込む。
餓鬼魂召喚
一度喰いついたら最後!でおなじみの召喚魔法
餓鬼魂を召喚して相手の近くに転送してダメージを与える技だが
5回に2回は転送されずに己を攻撃してしまう。
ライフが1/3以下に出すと「地獄の闇の渦に吸い込む魔法」になる
超必殺技
5000億度の地獄の業火
天まで届く地獄の炎を自分の足元に落としてしまう超対空技。
威力は一級品で以外にも自分自身ははノーダメージという優れ技。
だが使った直後の3秒間は動けなくなりその間はアフロになってしまう。
10回以上 アランフェルス(の生き血で作った薬を飲んだ)コルネット
魔族の姿になったコルネット。能力値としては全体的に魔闘家より上がってて特殊能力も備わった。
(特殊能力)
生への渇望が・・・執着力が・・・
一度でも相手の超必殺技を喰らうと(削りでも)
恐るべき再生能力が発動する。つまり少しづつライフが回復していく。
(投げ技)
ブッ殺してやりますわぁ!!
近づいてブスッとやっちゃう技。右手の出刃包丁が人の生き血を吸うとか吸わないとか・・・
お前も私みたいにしてやるー!!
噛み付いて5秒間コルネットと同じ姿にされてしまう技。しかし、姿が変わっても特殊攻撃は一切使えない。
(必殺技
みんな殺してやるよお!!ケーケケケーッ!
左右にリーチの長い炎を吐く技。対空バージョンもある。
死ねっ!!
ヘンな溶解液をその場に吐く技。溶解液は5秒間その場に残り、1画面に3つまで残せる。
生きのびてやるぞーでーすわぁ!
華麗なフットワークで高速移動する技。移動中は無敵状態になる。
天輪返し
あらゆる飛び道具を跳ね返す技。それが超必殺技でも跳ね返してしまう。
(超必殺技
あいにくこのワシは・・・強いのよ!
巨大化して暴れまくる全画面攻撃判定の超必殺技。
出は早く威力も高いが発動後の隙はものすごく大きい。
全ラウンドKO 邪心の消えたコルネット
復讐の魔闘家コルネットと同じ技を使うが能力値はアランフェルス・コルネットと同等になる。
復讐の魔闘家コルネットの技に加えて
(必殺技
”真の力”を魅るがいい
魔族化する(爆)必殺技もアランフェルスのバージョンになる。
各技の攻撃判定が広がり攻撃力は2倍になるが、かなり隙が大きくなり
一度ダウンすると1秒間は無防備になる。
(超必殺技
聖母殺人伝説(ジェノサイド・エクストリーム)!!
全ゲージ使用。体力が1/5以下の時に発動できる。
ほぼ全画面攻撃判定でガード不可能技。
これに耐えられればコルネットは勝手にクレパスに落ちて自害する。
海賀ファイナルバーニングvs蛇炎流
ボーナスステージはブルックリンダンス別名地獄踊り!
コミック内では無意味な設定も
きっと生きてくる
124 :
マロン名無しさん:04/09/13 23:32:30 ID:eMtDKcfu
>>118 マナは起き上がりに咬竜掌を重ねるだけでCPU戦はたいてい勝ち進めるから楽だな。
ライオンハートって初期はもろにラーメンマンのノリだな
そういえばコンビニでうってるゆでたまごの特集みたいなマンガに
ガンガンではないほうのライオンハート載ってた