ドラゴンにすくい上げてもらったガルダンディーがベタンの被害を受けてないことから
浮いてる奴にベタンは効かないと考えていいんでは。
”ベタン”だったのか
ずっと”ペタン”だと思ってた…
>>940 あれはベタンの範囲から逃れたって感じで
範囲内であれば浮いている敵にも効くように見えるんだが
その後でポップがベタンを使おうとして
「今なら全員地面の上にいる」みたいな事を考えてるシーンもあったような
>>942 ベタンの範囲から逃れたと言っても、ガルダンディはその時点で範囲内にいたわけだから
助け出すにはルードも範囲内に入らなければならない。範囲内に入れば空中の敵にも効くなら
その時点でルードもペシャンコになってなければおかしいんじゃないか?
まあバランよりも速い反射神経をルードが持っていたんなら発動前に助け出して無問題なんだが。
地面から1・2メートルぐらいなら効きそう。絵のかんじから なんとなく。
ミストバーンの闘魔滅砕陣(だっけ?)もそんなかんじ。
最終ポップはやっぱりベタンの威力も上がってるんだろうね
鳥倒したイオは「イオラ!」だと情けないから「イオ!」にしたんだっけ?
使い手のレベルによって強さが変わるなら
イオとイオラの違いぐらい淘汰される気がする。
さすがにイオナズンは違いそうだけど。
949 :
マロン名無しさん:04/05/13 01:05 ID:RBzux9mm
ちなみに>947は三条発言でマジです。
ミスッタ。何書こうとしたんだっけ・・・。とりあえずクロコダイン燃え。
953 :
マロン名無しさん:04/05/13 12:30 ID:nPXR55ZA
獣王ヌルポダイン
フレイザード対ポップ ちょっと考えてみた。
ポップ
メド→人間形態の時はよほど上手く隙を作ったりしないと氷炎爆華散一発で邪魔されるので辛い。
バラバラの時は邪魔される上に作っても当てるべき的が分からない。
ベホマ→なんとか攻撃の合間をつくれば一瞬で回復できる…と思う
呪文→メラ、ヒャド、ギラ系はあんまり使えない。
フレイザードは爆弾岩とかの爆発も嫌なようなので、ポップも爆発のイオ系で対抗。
戦術
メドはあんま役に立たんので距離とってイオ系とかで牽制。
バラバラになったらベホマとトベルーラを駆使してしのぐ。
これといった決め手はないけど、上手く闘えば勝てる。
メドは相手が動けなくなった時とか限定状況での止めにはいいかも。
フレイザード
五指爆炎弾→まともに入れられるなら勝てるんじゃないかな。そう簡単に決められる程強けりゃ
当時のダイパーティなんかに苦労してないだろうから難しいけど。
氷炎爆華散→出が早く避けられないので有効だけどダメージ低そう。相手ベホマ持ってるし
こっから叩みかけられないなら(ポップ相手だと)あんまり役に立たないかも。
弾岩爆華散→出が早く、しかも1個1個統制とれてるし、ポップ相手だとコアを見抜かれる心配もない。
ベホマで回復されない程度にずっと攻撃し続ければ超有効。
戦術
回復されないよう常に相手を攻め続けるか、弾岩爆華散を温存してポップの魔力枯渇を期待した長期戦か。
フレイザードの場合、対ポップに限らず、適当に闘ってたら勝てる勝負も勝てない。
結果
このスレで仮想対決させると、いろんな描写がある分ポップの方が有利な展開が思い浮かぶね。
このスレのルールで突き詰めていくとポップが最終的に勝つんじゃないかな?
でも、多分直接対決における地力はフレイザードがいくらか上だと思う。
なかなか筋が通ってるな。
そんなところだろうね。
ポップの呪文にベタンいれてほしかった。
まあ互角とゆうよりはややフレイよりか。
結局トベルーラで逃げ切れるか否かか。
ポップは空中でそこまで機敏な姿を見せているわけじゃなく
フレイも空中の敵を攻撃している描写がないから五分とするのが妥当かと思う。
ムシャクシャして言った
今考えるとメルルでも良かった
今は反省している
メド使ったらコアは避けられても他の部分が巻き込まれる率は高いよな
メドの特性からいって完全消滅なわけで
そうなった場合フレイ擁護派はどう考えてるのだろう
1.完全再生(ダメ、弱体化無し)
2.再生(微ダメ、ある程度のダメ)
3.再生(ダメ+各技の攻撃力が落ちる)
4.爆花散の弾数自体が減る(再生せずに再構築で一回り小さくなる)
5.爆花散後は自身のダメもあって完全再生不可(下手すれば命に関わる)
核があれば確かにハドラーの魔力があれば再生できるだろうが自身での
再生は無限なのか否か
そして爆花散のフレイ自身のダメはどの位だとふんでいるのだろう
1.命は削ってもそれで死ぬことはない
2.命だけでなく技自体の力が弱まっていく
3.実は気合いの問題
4.5.6回も連続使用、あるいは時間で10分も続ければ死亡?(回数、時間はフォローよろ)
ダイに切り落とされた腕も再生してるんだからメドの特性が何だろうが再生できるんじゃない?
爆花散中に再生できるかは分からないがこれはやってないから出来ないとするべきだろうね
まあ爆花散使っている間だとメドなんてまず撃てないから考える必要はないと思われ
下は分からんとしか言いようがない
まあ作中で二回使っているので二回までは問題なく撃てて
それ以上は使えないとするのがいいんじゃないだろうか
前者は2。再構築時には岩再生可
(原作で、岩で出来てる腕斬られても新たに再生可だから。斬られた腕は放置して新たに再生してるし)
ただ無限に再生可というわけではないだろうな。ピッコロさんのようにある程度の体力か生命力使うんじゃないか?
そういった意味で2。岩が消されること自体にはダメはないかも。そこは分からんけど。
後者は…1だろうか。
命を削りつづけて疲れていき、死ぬより先に爆華散できなくなると思う。
そういった意味じゃ3と4の内容も被ってるか。
前者2
でも体の大部分が消滅したら自力では再生できなそう
後者は4(制限時間はもっと長そうだが)
体力を使い続けたら最終的には死ぬようなかんじで
フレイならロンベルク倒せる可能性もあるな
フレイの攻撃力じゃ無理じゃないか?
魔族ってタフだぞ。
どうでも良いが、爆華散関係。
メダル外す予備動作有り?
>>965 魔族にも斧の柄を腕の上に落とされて骨折した(それが普通だが)
ザボのようにひ弱な奴もいるしロンには特に強靭だという描写はない
倒せる「可能性」ならあるんじゃないかと
>>966 そういやそんなものつけてたっけ
まあ前に最強の状態で参戦するってルールがあったような気がするから
メダル無しでもいいと思う
>>965 ザムザ談だと、魔族の身体は人間以下らしいけどなw
実際どうなんだ?超魔は妖魔士団の強化が目的だから
ザムザの言う魔族=魔道士なんだろうけど
魔族にもハドラーを筆頭にヘンに強靭な身体持ってる奴がいるってことで。
人間にだってお前の強度もう人間じゃねーよってなキャラいるしな。
HP1から減らなかったりとか。
魔族のくせに肉体強い奴とか、竜族のくせに頭が良い奴とか
そんな奴らが魔界の上位に位置してるんだろうね。
そろそろ次スレの季節なわけだが
立てる人はマトリフの位置の修正を頼む
じゃあテンプレのマトリフとボラの項に何か付け加えることがあるかな?
特にないはず
まったくテンプレにない新しい事実が出てきて順位が逆転したわけじゃないから
フレイザード
・中期のキャラだが、実力は高い。
・オリハルコン兵を倒せないなど攻撃力が不足している。
・核を破壊しない限り、何度も再生して倒すことが出来ない
・闘い方や相性によってはB級キャラにも勝てるとされるのが強み
・奥義弾岩爆華散は命を削るが、自由にやめることもできるので自滅することはほぼ有り得ない
鎧フレイザード
・魔炎気での攻撃や体全体でのタックルが武器だが、フレイザード時代より総合では弱いとされる
・地味に魔法は効かない
マトリフ
・自称100を越える魔法が使える大魔道師。
・魔力は司令ハドラー最終形態を凌ぐ。
・1分間の限定バトルなら誰にも負けないと豪語する(司令ハドラー戦では1分もってないように見える)。
・メドローアは1発が限度に見える。ベギラゴンでも放射を続けると厳しい。
・昔は魔王ハドラーの全軍団を相手にできるほどの体力があった(そのころはメドローアは使えない)。
975 :
970:04/05/13 21:27 ID:???
532 名前:マロン名無しさん 投稿日:04/04/27 09:43 ID:???
ワニのテンプレ、もう少し色々書いてやってもいいと思うんだが。
・根強いファン多いが位置的にはこの辺り。オリハルコンを壊せても倒す方法がない
・頭が悪い。眼が片方見えない。ポップ評ではクロコダインは真バーンの前に立つ資格なしとされる。
の二項目だけだとイイトコ無しみたいなんだが。
クロコダイン
・全力で防御体制をとれば通常バランのギガブレイクの直撃に耐えられる
・ヒュンケル以上に不死身。傷の癒えないまま戦いに出る事が多かった。
・地面を掘り進みながかなりの高速移動が可能。
・ザボエラいわく「頭が悪い」だが、かりにも軍団長。老練な戦術眼はある。
・焼け付く息は相手を一瞬痺れさせる程度の威力。
・獣王激烈掌は闇の衣を脱いだミストバーンを一瞬足止めした。
・グレートアックスは魔法を発生させるがちょっとしたサポート程度。
・獣王激烈掌はシグマの腕をもいだが致命傷にはならなかった。
・獣王激烈掌は闘気技だが大魔宮の心臓部に通用しなかった。
・超魔ゾンビを倒せなかった。
・つまりB級以上の敵を倒すにはあまりにも攻撃力に欠ける
フレイ厨及びアンチポップ厨の諸君に聞く。
オリハルコンの生命体の強さは「核」が「オリハルコン」に守られているからこそ
強かった筈だ。「核」その物が「オリハルコン」の強度を持っていたかどうかはこの場合は
不明である。
さて、フレイの核であるが、これはダイがパプニカのナイフでもって一刀両断に
していることから、「オリハルコンの強度はない」ことは確定であると思う。
あの時のダイは竜闘気を使っているわけでもないし…
そしてもう一つ、核を持ったほかの生物はいとも簡単に燃えたり(対鬼岩城戦のガスト対
ポップ→ベキラマ一発)、爆発系呪文で弾け飛んだり(同じく、対リビングアーマー対
ポップ→イオラ一発)、またヨリシロの崩壊が本体の行動不能に繋がったり
(同じく鎧戦士対ヒュンケル→地雷閃、海鳴閃で行動不能)するのでフレイも
イオ系の呪文で核を吹き飛ばせば勝てると思う。
>>970 細かい突っ込みだが竜は昔は頭良かっただろう
結局マト>ボラにはならないのか・・たとえ直接対決でボラがかてても総合じゃマトが上だと思うのだが。
>>980 ボラは腕力でもヒュンケルに鰐の半分とか言われてるしなぁ・・・
マト>ボラと最終ポップが入るのはいいんじゃないの
最終ポップよりは剣ヒュンケルとか額紋章ダイとかほしい
奇跡ヒュンケルHP1ならオリハルコンの馬鹿以外に勝てないようなw
>>980 新スレでちゃんとマトリフが上になってないか?
>>982 額紋章ダイはA下位〜B最上くらいかな?
強力な呪文があるからなんとなくロンには勝てそうな感じ。
もうダイはいっぱい入ってるからいいよ。
額紋章ダイ
・紋章右手時に比べ一撃の破壊力に劣る。バランには記憶を消されてしまう。
・空を飛べない。
・竜闘気で呪文を防いだ描写はなかった。
・装備は鋼の剣やパプニカのナイフ。
多分A級。ロンよりは上だろ。
グレイトアックスってロンが作ったんなら魔剣金属で出来てる可能性は?
>>983 空を飛べて呪文が使えれば楽勝では?
シグマやフェンなら安全な位置からイオやバギで削ればいつか1ポイントが無くなるでしょう
やはり奇跡ヒュンケルは裸か
でもHP1から戦闘開始ではないと思う。1になる前からすでに奇跡状態。