初期の頃って、腕も、見る目も、レベルアップのスピードすごいから
ちょっと前のでも書き直したくなると思うけどね。
ましてやいったんケチついてたら、最低どこ悪かったか考えて直すと思うけど
そういう意味で、落ちたやつをよそへそのまま出すってのは
自分はよくわからん。
937 :
934:04/11/24 14:38:59 ID:???
別にその作家をとやかく言いたいわけじゃなくて、ある程度の賞をとって
雑誌に掲載された作品をたとえリメイクだろうと別の雑誌に掲載しても
クレームとかつかないのかな、って思ったの。
原稿が全部掲載されたの?カットじゃなく?
別のところに掲載されるのはOKだと思うけど。(リメイク無しでも)
著作権は作者にあるからね。
クレーム付けたり、もめるのは、元の出版社にとって欲しい作家の場合で、
934さんのいってる作家の場合だと、放置してるんじゃないの?
こういうのは、細かい事情とか外からわからないんだよね。
元の出版社の方で、一生懸命企画出してたけど蹴られまくって
よそにいったんなら問題無しだし。
自分なら、2軒目の方には賞には新作出して、連載の企画として
執着のあるらしい最初の作品のネタを出す。
こういうのはその人次第だよ。
自分が二重投稿やりたくないという潔癖な考えならそうすればいい。
ルーズなクセがついてると将来別のことでもめごとがあるかも知れないし、
ちょっといいかげんな奴っぽいと思われてしまうこともある。
自己責任だな。
似たような傾向の雑誌2冊で描いてますが、
投稿者ダブってるし、二重投稿も一回発見しました。
投稿者はどうせほとんどが消えていく(受賞しても9割は消える)世界なので
多少、二重投稿だろうがなんだろうが誤差の世界なんじゃないかと。
優秀な人は、一社目で評価されることが多いしね。
自分の見た二重投稿者は、その後見かけません。
このスレでいいのかわかりませんが、教えてください。
現在連載持ちの漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、
その方は以前一度ヒット作を出し、その後は当たりがでていません。
現在連載している作品もあまり人気でないようです。
そんな状況で以前のヒット作についての手紙を送りたいのですが、
「昔の方がよかった」と言われてるように感じて気を悪くはされないでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、実際漫画を描いてる方がどう思われるのか
聞きたいので、意見をお聞かせください。
勿論現在連載中の作品も好きなので、それについても書きます。
質問です。
ベタの上に字を書きたいときはどのように指定するのですか?
投稿する時、扉絵はタイトルのロゴが入るのを前提につくるんですか?
それともロゴも自分で考えて描いちゃうんですか?
>>940 今の連載も好きなんだったらいいんじゃないかな?
昔から見てくれてるファンは嬉しいよ。
>>941 そのページ全体、もしくは、そのコマにかぶる大きさでもいいが、
トレーシングペーパーを掛けて、
その上に鉛筆でネーム(セリフなどの文字)を書きます。
扉絵は、タイトルロゴが入る前提で構図考えた方がいいね。
自分で書いてもいいけど、相当レタリングがうまくないと
カッコ良くは行かないだろうから、
位置を指定して(同じようにトレーシングペーパーで)、
あとはお任せするのが吉かと。
質問です。既出でしたらごめんなさい。
このスレの質問に答える為に本当に締め切りを破った人はいるんですか?
集中線を描くと、勢いあまって必ず枠線からはみ出るんですが、
これは修正しまくっても良いものでしょうか?
それとも、はみ出しは最小限にしてきれいに仕上げるもの?
どのくらいホワイトを使用しても良いのか判断できずに困ってます。
>>944 見開きの黒バックを白く直すくらいは使って大丈夫。
漫画雑誌を読んでいると、毎号のようにアシスタント募集している先生がいますが
アシスタントってそんなに不足するものなんですか?
人気作家のところならいくらでも人が集まって来そうなのですが…
>>944 漏れなんか集中線は全部枠の外から引いている。後で枠の外を全部ホワイト。
その方が線にイキオイがでると、個人的に判断。
俺なんか、集中線、ぜんぶフリーハンド
少年漫画では女主人公は敬遠されがちというのは本当ですか?
少年が投影するものだからネエ・・・まあ、ハァハァ読者もいるから一概にはいえんが
もう少しお兄さん向けだとアリ。スピリッツとか。
あとマニア系(SF、ファンタジー)ですかな。
952 :
908:04/11/26 16:00:46 ID:???
>>909さん、お忙しい中でのお返事、ありがとうございます
そして今ごろのレスすいません
909さんの意見を参考にして、その後彼と真意について少し話し合ってみる事にしました
以下、後日談です。
その人とは友達と言っても、知り合ってそんな月日がたつ訳じゃないです
自分は美大卒で現在は一般企業に勤めております
そのときは、たまたま共通の友人と飲む機会があって
それぞれの業界話をしていました。
その後は、絵の練習方法、美大で習うデッサン、苦手な絵描くとき、
似顔絵の描き方、絵に立体感を出すための工夫、などの技術論に発展
ボクはプロにアドバイスするなどとおこがましい気持ちじゃなくて、
あくまで漫画業界とウチ等の違いをお互い楽しもうという
スタンスで様々な質問に答えていました
そのときに、「美大ってどういう事習うの?」の質問に対して
「色々だよ、例えばウチ等の絵ってのは100点も無い変わりに、0点もない
でもウチ等10点の絵を50点にする事は出来るんじゃないかな、
そっから先は難しいけど」と言ったのが、過大解釈されちゃったのでしょう
(自分が言ったのは、あくまで先生方が居て点数で評価される絵画としてであって
漫画の絵の事じゃないです。審査員と呼ばれる方々は絵を半ば数学的に見据えています
この技術が何点、この技術は何点。。と言った具合に)
その時に誘われました。酒の席の冗談だったのかどうかもその時の自分には
真意が分からなかったという次第です
どちらにしろ、邪魔になるだけなのは確実ですし
ましてやその道のプロに教えられることなんて何もありません
その旨を後日説明した上で、やんわりとお断りしときました
色々ご迷惑をおかけしてすいませんでした
909じゃないけど、なるほど。
でも「10点の絵を50点にする」のを、
目の前の原稿の絵を直すアシスタントの仕事として頼まれたんかな?
アカデミックな絵の勉強に興味(コンプレックス?)を持つ漫画家は多いし
途中でデッサンの研究所に行ったりする人もいるよ。
ある程度ちゃんと訓練しないと、超えられない部分はある。
(天才は別だが)
だから、そういうアドバイスしたり、教えてくれる人として、
あなたと継続して付き合いたいということでアシを頼んだのかも知れない。
縁がないとそういう人は見つからないから。
飲み屋で会うんじゃ、ちょっと描いてみせたり、
描いたものを見てもらったりできないし、仕事場に来て欲しい、というわけ。
それにこのままだとそのうち叉飲みましょう〜で、
永遠に会わないとかになりそう。
アシとして手伝うのは無理でも、嫌じゃなかったら、また会ったり
してあげたらどうでしょうか。
954 :
940:04/11/26 18:06:37 ID:???
>>942 ありがとうございます。
書いてみることにしますノシ
漫画で描く洋服や小道具の著作権などについてなのですが、
その辺のファション誌やカタログから勝手にデザインを拝借して
描いても問題ないのでしょうか?
>>955 仮に問題ないとしても「だから、描いても大丈夫!」などと言えると思うかね?
でも、そういうの気にする君の姿勢はいいと思う。
ピグマなんかはちょっとインクが薄めですが、これで描いても印刷時には
問題ないでしょうか?
ないです
959 :
955:04/11/28 21:02:05 ID:???
自分でデザインするべしということでしょうか?
洋服や小道具については、拝借してる例が多いですね。
あまり問題になった例もないような。
TVなんかでは存在する服を使わざるをえないわけで…
正式に提供を受けて協力会社としてテロップ出る場合もあるけど、
タレントが自前の服だとそういうの出ないよね。
それに洋服は、ある型が流行すると、あっという間に安売りスーパーでも
似たようなのが出るし、著作権は微妙な世界。
「こういうの、流行ってるよね」ってレベルのを参考にするのはいいのでは?
ただ、非常に個性が強い、作家性の強いデザイナーの服や
組み合せ方を参考にすると、読者に見破られて、
「パクリじゃん」って言われてる人もいます。
961 :
955:04/11/28 21:42:04 ID:???
ありがとうございます。
曖昧でグレーなものなんですね。
微妙にアレンジしてみるとかね
あと、
主観だけど実際におしゃれな服と、漫画映えする服ってビミョウに差があるので
いろいろ試していると自分なりにアレンジ出来るようになってくる
実際の服って、素材が重要なポイントだけど、
漫画だとあまりそれが出ないしなあ。
そうそう、色と素材で違いを出してる。
これを漫画に還元するのは・・・・・ねぇ
もしかすると、色、ガラ、素材などを、著作権に触れるほど
再現できて無いので、結果的に「問題無し」になってるのかも知れん。
しかし服がおしゃれなのが売りのひとつである漫画で、
明らかにかなり某ブランドを真似てるのに「自分でデザインしてます」
と言ってる作者がいて、ちょっと痛いと思った。
手がべたべたになったり原稿にへんなカスっぽいのがついて
ザラベトにならないお勧めの練りけしを教えてください。
一応、業界標準は三菱モノ。
969 :
968:04/11/30 19:56:30 ID:???
あ、ごめん、練り消しだったね。
こっちの業界標準はIZクリーナー、と言い切っていいものかどうか…。
練り消しってどんな時に使うんでうすか?
漏れはトーンの削りカスを取るときに使ってる>練り消し
伊研のやつ使ってる。ドブ緑色の。
974 :
マロン名無しさん:04/12/01 09:48:42 ID:ulfRD++9
>>971 どんな時って・・・消しゴムなんだから、デッサンするときとか。
つけペンのインクをふき取るとき、何でふき取ってますか?
今、トイレットペーパーを重ねたモノでふいてるんですが、使い勝手がいまいち・・・
てっしゅ
その前に水で洗わないのかな?
水入れに軽くつけてそれからティッシュでふき取ってるよ
狭くてベタ塗るのが難しいスペースの場合、どうやって黒くするのでしょうか?
980 :
967:04/12/01 23:39:05 ID:???
ミリペンでキャラのペン入れされてる方いますか?
もしいらしたら、ペンの太さはどのくらいのものを使ってますか?
またその場合、枠線やフキダシはどのくらいの太さにしていますか?
俺の場合は
枠:0.5mm
主要人物主線:Gペン
背景人物:0.3mm
背景:0.2mm, 0.1mm
効果:0.5mm
間違った
効果:0.05mm