いしかわじゅん大先生を知らない愚か者は
二分後に始まるBSマンガ夜話でも見ときなさい
プンプン。
いしかわ先生は恐らく
この日本で最もマンガを愛し
そして理解している人だと思います。
さあそろそろ始まる。
手塚が一番とか言ってるヤツは
時代ごとの天才達がヨーイドンで漫画描いて
それでも手塚が一番とれると思うなら
それでいいんじゃない?
・・まあ手塚が嫉妬に狂って自殺しかねない保証はないけどねw
天才の条件か・・
新しいジャンル・表現・影響力この3つじゃん?
今日の放送を見て
やはり僕には未だにいしかわ先生の内的宇宙を理解するには
まだまだ道が遠いことを再認識しました。
何十年後になることか、、、
僕の人生の最大の目標、
マンガマスター いしかわずん
>>738 手塚信者が「手塚を一番」って言ったとしても、
それはあなたが考えてるような”一番”とは多分だいぶ違うもんだと思いますよ。
十代で火の鳥にかぶれてるような痛々しい方なら別ですけど、
そういう人を僕は手塚信者だと呼びたくないですね。
「冨樫のストーリーテリングは鬼才のもの」とか
「MONSTERを超える映画はない」とか
そんなことをマジで言ってる人たち
そういう時期ってのは誰にも一度はあるもんで
火の鳥にかぶれるような奴もそれと全く同じだからさ、
そこで敢えてそういう痛々しい手塚信者もどきを差別化する
必要性はないと思うんですけどねえ。
いしかわ大先生の御姿を見た後となると
どうも興奮気味でもともとない日本語能力が更に酷いもんに。
文章支離滅裂。
それと過去僕が夜話スレに書き込んだいしかわ先生へのラブレターを
コピペしときましょう。
かつてのオナニーで撒き散らした精液を再び衆目の目に晒すこの勇気。
984 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:03/10/04 09:15 ID:???
いしかわのマンガについての発言には”愛”がある。
岡田や夏目や大月のような”知性”は微塵も感じさせない。
しかしいしかわの発言にはそれをもカバーする
マンガというジャンル自体への”愛”があるのだ。
50過ぎて柴門ふみのマンガ論にマジギレするようなおっさんなんて
世界中探してもそうはいない。
かっこいいじゃないか、いしかわじゅん。
いつまでも子供のままで大人気ないことを言い続ける、
そんないしかわじゅんが僕は本当に大好きだ。
986 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:03/10/04 11:01 ID:???
40でも50でも大して変わらないだろ。
あんなおじさんになってもさ、あんな子供みたいな論調で
漫画低俗論に反論するなんてかっこ良過ぎるよ。
子供っぽいいしかわさんを俺は大好きです。
988 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:03/10/04 11:44 ID:???
私が現在もっとも信頼するマンガの案内人は実作者でもある、いしかわじゅん氏である。
卒論でマンガを取り上げる私のゼミの学生には氏の『漫画の時間』を強く薦めている。
恐らくこの人は日本一たくさんマンガを読んでいるんじゃないか、
そして学者や批評家にありがちな不毛な境界意識などさらさらない。
アエラ・ムック『コミック学のみかた』に収録された「コミック学を考える」の中で
「要は、いいわけとして『学問』を使ってはいけないということだ。少なくとも
アリバイとして『学問』という言葉を利用するべきではない、ということなのだ。」
として「『学』の危険なにおい」を指摘する慧眼に、全体的に賛同する。
つまりいしかわじゅんの『学』のにおいを感じさせない、
評論家にありがちな堅苦しいインテリぶったところがないのは
意識的なものなのだ。
マンガという文化自体にそういう『学』のにおいが合わないことを
いしかわじゅんは理解して、そのうえで自らの子供っぽい評論スタイルを築き上げている。
そう、マンガとはそもそも俺は”子供的な文化”なのだと思う。
つまり、異質なものや新しいものを拒絶せずに受け入れる、
それによって常に変わり続けて進化し続ける。
保守的なにおいが微塵もない、常に新しい文化、それがマンガだ。
ある意味では手塚治虫が常に流行に媚びて駄作を量産し続け、
自己変革を試み続けたことは象徴的である。
そういうマンガという文化の特質がいしかわじゅんの”マンガという文化の全肯定”につながり、
そして”子供っぽい評論スタイル”へとつながっていることは明確である。
あのさ、結論出ると思う?
このスレ。
もしかして僕に聞いてるの?
僕は人とのコミュニケーション能力が欠如してるから
聞かない方がいいよ。
違うんならそれで良いけど。
結論も何もここは各々が勝って気ままにオナニーするだけのスレだからね。
だから僕も調子に乗っていつもどおりスレ違いのオナニーをする。
マンヴァさんのような優良なコテハンが来ればだいぶ変わるかもしれない。
というかマンヴァさん来てよ。
見てても書き込む気はさらさら無いんだろうけどね。
それにしても夜話の実況スレは惨すぎる。
あれは何とかならないのか、エヴァネタ。
あほにし=若い頃にマルクスを読む耽るような奴
ある程度番組としてのバランスを考えてやってることは十分承知しているけれど、
何故岡田は基本的に”青春や思春期の痛々しい匂い”みたいなのを茶化したがる傾向にあるんだろう?
若い頃にマルクス読んで何が悪い
でも俺は読んだことないけどさ。
岡田にとっては星一徹>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マルクスだから
岡田さんのそういうところが可愛いと思うんだ
白土三平の説教より星一徹の説教だったり
ブラックジャックみたいな正しいことを言ってくれる人が当時はいなかったとか
彼の青春時代ってどないなもんだったのだろう
マルクスにかぶれるより、マジでそっちの方が正しいよね
僕もそうありたかったなあ
勿論嘘ですけどね。
僕は岡田さんの本は洗脳時代しか読んだことないから
彼のことはあまり分からないし。
違う違う、洗脳社会だった
洗脳時代って何だよ
本当に読んだのかよ俺
何がしたいの?
だからオナニーだって。
僕は露出癖が若くしてあるけど、
つまり自分の恥ずかしい部分を他人に見られることで
精神的高ぶり、興奮をえられるんですよ。
外面的な恥部を見られたい場合、露出。
内面的な恥部の場合は2chでオナニー連続投稿。
要するに僕がそういう性的な嗜好を持ってるってだけの話ですよ。
やっぱり見られるのって気持ち良いんだよ。
でも今は内面的恥部よりも外面的恥部を見られたい衝動に駆られる。
本当のオナニーをそろそろしなくてはならない時間だ。
オカズは露出・CFNM関係のコピペで。
このコピペとかシンプルだけど好きなんだ。
昔、可愛い幼なじみに立ちションしてるのを見られました。
逃げ出すかと思いきや、
クスッ、と笑ってしばらくアレを観察した後
「かわいいね」と言って立ち去りました。
恥ずかしいというより気持ち良かったです。
メジャーどころだけど「ファイブスターストーリーズ」
自分の好きな人(ファティマ)を助けるために、金持ちの女の子の部屋に
泥棒に忍び込んだ少年。タイミング悪く女の子の下着を持ってるところを見つかる。
事情を説明して必死に謝るが、女の子は気が強い上に逆上して許さない
「下着泥棒の言うことなんか信じられる分けないでしょ!」
「じゃあ、あんたのおチンチン見せてみなさいよ!」
ホントに少年が見せてしまって女の子も恥ずかしがる
「も、もういいからしまって!」 「でも、私だってそれくらい恥ずかしかったんだからね!」
みせて恥ずかしがる男の子の表情の方が遙かに可愛く描かれてんのが問題(w
俺、2〜3年くらい前に仕事してる時小便したくなって
立ちションしてたら(外仕事なんで公園が無ければそこらでする)
「キャッ」と言う声が聞こえそっちを見ると、中学生くらいの女の子と目が合った。
どうやらモロにちんちんを見たらしく顔が真っ赤になってた。
…あの「キャッ」って言う声、そしてあんなカワイイ子が
俺のちんちんを見たのかと思うとすっごく興奮して夜はその子のことを
思いだしながら3回もオナニーしちゃったよ。
初めて風俗行った時よりも興奮したよ。
でもそれ以来そういう事故がないのが残念だ。
ちょっと昔の映画情報。
滝田洋二監督・清水美砂主演。
ツアコンの清水美砂が東南アジア(タイ?)で二人組のダメ詐欺師・風間杜夫&萩原聖人と組んで詐欺をするコメディ。
作中こんなシーンがある。
ホテルで水着でジャグジーだか泡風呂だかに入る三人。
ハイテンションになり清水美砂が水着を脱ぐ。
でも泡のせいで見えない。
男二人も調子にのり水着を脱ぐ。
ちょど飲み物を持って現れたメイドのお盆にのせると水着を持っていってしまう。
その時、女はさっとバスを出て後ろ姿だけちらっと見せてバスローブを着てしまう。
男たちもバスローブを着たいのだが、そのためにはバスローブのところまで裸で歩いていかなければならない。
ためらっていると、女「どうしたの、まさか形が変わっちゃったのかな?」
男たち「そんなことないよ」
女、いたずらっぽく近付くと、バスの栓を抜いて水を抜く。
男たちびっくりして思わず立ち上がる。二人のものを見て笑う女。
昔見たのだから少し違うかもしれないけど、取り上げているサイトがなかったので紹介しておきます。
僕の財産。宝物のコピペ達よ。
君達が今日も僕に至福の時間を齎してくれるんだね。
>>763を使ってもう抜いた。
というかコピペ貼ってる時点で既にビンビンだったから。
2chって本当に素晴らしいとこだ。
こんなコピペがあちこちに溢れている。
綾辻さんがわたしは真悟の後半で感動できない奴とは友達になりたくないと言ってましたが
僕はこの一連のコピペで五分以内に抜けない奴とは友達になりたくないですね。
うるさい
769 :
マロン名無しさん:03/11/27 01:13 ID:sMbO5FiU
age
リハビリ中?
まあ単なるバカではなさそうだが鬱屈しとるな
単なる馬鹿だよ
バカのふりをしてるバカって言った方が正しい気がしますね。
僕は根っからのMであり、それ故に2chで煽られたりすることで精神的な高ぶりを得られ、
相当なハイテンションで、興奮気味のビンビン状態になれる。
そういった状態で実際にしこり始めるとグレートな気持ちよさを得ることができる。
僕は自分を幸せ者だと思います。
2chという場所を自分のオナニーに有効に活用できるということに。
だからもし僕がいつもどおりの連続投稿をしていて、
急に止んだなら、それは発射し終わって醒めたと考えてくださってよろしいでしょう。
連続投稿、つまり自分の内面的恥部を露出することで
僕のハートはバクバク、ティンポはビンビン。
その後は自分の外面的恥部を露出する妄想や体験談を読むことで
発射発射発射。
ただ今日は既に発射し終わった後なんでね。
残念ながらそんなに連続投稿する気になれない。
あのね、GTOの二巻の剥かれるシーン、
あれはマジで最高ですよ。
「けっちゃえー、えい!」だっけ?
あれはマジで良い。
あほにしは、馬鹿なんじゃなくて異常性癖があるだけだよな
しかし語る気なくすな
このスレも糞コテのせいで終わったな
大したスレでもないけどな
まあな
マジで最初から最後までつまんないスレのままだな
2ちゃんもレベルが落ちた
↑
何様?
あほにしは破壊工作厨だから
>2ちゃんもレベルが落ちた
この台詞良く聞くけど何時ごろの2chと比べてるんだろう?
正直、漫画板のレベルが高かった時期の記憶が無いのだが。。。
PC等系の板が(伊達と酔狂で)なんかやらかすってのは
今も昔もそんなかわらんし。
熱の入った議論が面白かったのに・・。
熱の入った青臭い議論な
あほにしさんもいいかげん議論に負けると基地が以下して
連投してレス流してうやむやにするのをやめんと
パヤオのときもそうだったし今回もそうなんでしょ
いつ議論に負けたんだい?
パヤオん時は議論とかそういうの以前に
あの人は一生かかっても説得できないよ。
彼は大切なものを失ってしまったんだ。
どうも今回のスレでははたから見ると
僕がいしかわじゅんの名前を挙げたのに
「それ誰?」って言われてキレて荒らしているように見えるなあ。
というかこれでキチガイ化してると言うなら
僕は常にキチガイ状態じゃないのでしょうか?
あと連投はレス流すとかじゃなくて
マジで体質だから。
なんか一つ喋り終わった後に
また追加して喋りたくなるんだよね。
困ったもんだ、
本当。
あとCFNMや露出を愛好してる奴はキチガイみたいに言われてるような気もしてムカツク。
これ系のネタのスレ、えちねたやフェチ板の過去ログとか結構あんだぜ。
にくちゃんねるの検索で
「おちんちん」「女の子」
とかで検索しても結構でてくる。
あと「おちんちん発言した有名人」ってスレが過去三つぐらいあるんだけど、
これもかなり抜けるネタがそろってますよ。
>マジで体質だから
それでまかり通ると思うのが外基地。
ま、自覚してんだろ?以後放置してやるから存分にやんな。
まかり通るとは思っては無いよ。
別に他のコテみたいになろうとも思わないし。
ただ俺はオナニーがしたいだけだから。
夜話スレで岡田のハシカについての話題がさっき出てたんだが
これが奈々氏のあほにしがやったっぽい匂いがする
どうして?
>>752とかでそこら辺で俺がその話をしてるから?
関係ないよ、全然。
僕はいしかわ先生を尊敬してるんで
それに関連したスレ(夜話スレとアンチいしかわスレ)は
荒らす気は全然起きないから。
たまに間違えるんだよ。
名無しで書こうとしたけど
書き込みウィンドウから「あほにし」を消し忘れることがある。
そんな鬼の首でも取ったかのようにURLを貼らんでもいいじゃない。
双方向じゃないってのも自慰行為の特徴やね
周りはみんな議論負けして発狂してるとおもってるし
実際パヤオスレとかは完全論破されてるのに
自分だけそのちんけなプライドを守るための防衛機制フルパワーで使用してるから気づかない
宮崎は手塚と対立しようとしてないとかいっちゃってたしねw
>>786 自分が参加してるとそう錯覚する事が多い
よく覚えてるね、そんなの?
でもちょっと勘違いしてるんじゃない。
俺は
「何故周囲が宮崎と手塚の対立構造を作ろうとしてるのか分からない」って言っただけだよ。
そういうことじゃなくてさ、
あの追悼文を読んで何も考えてないバカが
「宮崎は手塚が心底から大嫌いで全否定してるんだ。
じゃあ手塚信者をこのネタで煽ろう。」
とか思ってそうで嫌なんだよ。
宮崎がかつて手塚の背中を見ていた時期があったって事実を
忘れてる、というかそんなことに興味がないって人が多そうで。
彼らにとって大切なのは
「手塚さんの言ってきたことというのは全部間違いです」
の一文だけなんだろうから。
ジブリ作品全部見てないからファンとまでは言えないけど、
基本的にはパヤオのこと俺は好きだからさ。
だからこそあの追悼文をただの2chの煽り合いのネタに使おうとしてる奴が許せないんだよ。
その反動でか、あの時は若干誇張した表現を多用してたような気がするんで、
>>803さんのような勘違いをされても仕方ないとは思うけどさ。
今考えると俺が言いたかったのは
「何故周囲が宮崎と手塚の対立構造を作ろうとしてるのか分からない」
ではなくて
「何故一部の2ちゃんねらーが宮崎と手塚の対立構造を作ろうとしてるのか分からない」
だったのかもしれない。
あの追悼文を下らない煽りに用いようとする輩と
社会的に大人げないとかいう理由でその存在自体をはなから否定してしまう人、
その二種類が僕は嫌いだ。
>>807 なんかレスついとるね
ああ、妄想でそう思ってると決め付けないと
論理展開もできないのか、防衛機制発動ですね
全否定してるやつなんていなかったじゃんよ・・。
ごめんね、どうぞレス流し続けて
>>813 意味わからんっすよ。
「全否定してる奴なんていなかったじゃんよ」ってなんだよ?
「パヤオが手塚のことを全否定していると勘違いしている奴」が多そうで嫌、と言ったんだよ。
あの頃って色んなスレでさ
「宮崎>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>手塚」
みたいなレスを貼りまくってたアンチがいたじゃん。
だからかもしれない。
>>814 だからそう思ってるやつがいたかっつーの
あー被害妄想ってこういう事言うのか
やっぱ余程の変態じゃないとそこまで考え無いよなw
あの日、あの時、あのスレにいたかどうかってのが問題じゃないよ。
あの頃、
>>815のような脳内思考停止的レスが各地に大量にあったんで
もしかして、あの時、「ドラえもんVSドラゴンボール」スレにも潜伏してるかな、と思ったから。
ワイルドアームズの新作やりながら2ch見てるから
レス遅れてごめんなさいね。
イラクに未確認だけどウサマがいるかもしれなかったから
爆撃したってことねw
関係ない住民には謝罪と賠償が必要なんでねーの?
>>819 主人公はロボット
こういうコピペ貼りまくってた奴とかは
明らかに追悼文の「宮崎が直接的表現で手塚を貶めている部分」のみを
重要視してると思うんですけどねえ。
476 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:03/10/05 15:40 ID:???
じゃあ、みなさんそろそろいいですか。
[結論]
宮崎さん>>>>>>>手塚>>>>>>>手塚の息子
提供は2ちゃんねるでした。
>>820 やっぱり謝罪と賠償、必要でしょうかねえ?
まあいいや、別にこうやって嫌われようが煽られようが。
主人公ロボット、知ってますよ。
オリジナルからあのシリーズ始めたくちなんで。
天然釣られ師のフリ程寒いものはないな
>>821 多分追悼文すら見てないと思うよ、それ
つーかそれを見る限りではどういう風に考えるとそうなるかわからん
適切なレスじゃないだろそれ
ジークがダサクなってるのがかなりショックなんですけど。
オリジナルのツヴァイに襲われるシーンで
僕はビビビとッ来たんでね。
ああ、愛しのジーク、、。
ブーメランが何か服着てるのもショックだ。
>>824 「追悼文で宮崎が手塚を批判してるらしい」って程度のことしか
知らないと僕も思います。
「追悼文で宮崎が手塚を批判してるらしい」から
手塚信者をこのネタで煽ろう、って奴がムカツクんですよ。
あと
>>821のは一番色んな場所に貼ってあったって理由だけで
このスレに紹介しただけだから。
他にも色んな安易な「宮崎>>>>>>>>>>>手塚」的レスがあの頃あったんだよ。
ってかそんなスレタイのスレがもろあったような気が。
ジェーンのイラストにはかなり萌えるんだけど、
セシリアも結構イケル。
男どもの絵は全体的にダメんなってる。
ああ、どうでもいいことなんだけどね、思い出した。
あのスレね、
スレタイが「ドラえもんVSドラゴンボール」なのに
何故か手塚ネタを使って荒らしまくるアンチがいたんだよ。
だから最近色んな場所に出没するアンチと同一人物かもしれないと思って
爆撃したわけ。
つまり俺より先にそいつが既に爆撃していて、
スレタイとは何の関係の無い話題ばかりのグチャグチャな廃墟になってたわけだから
謝罪と賠償は要らないよね!
最近はその次スレも持ち直して元の良スレに戻ってきてるようで
良かったよ、本当に、うん。
更に思い出した。
これも本当にどうでもいいことなんだけど、
あのスレってその手塚アンチが出現する以前は
皆から叩かれまくってた痛いDBファンがいたんだ。
アニメ全世界百国放送、単行本累計三億部とか言ってた奴。
彼は多分、僕は完全版から入ったDBファンだと思うんですけどね。
今まではワンピファンだったけど、2chに来て毒されて
急にアンチワンピになって、そんでもって最近ゲームや完全版が出て
リバイバルされてるドラゴンボールのファンに急になりました、って感じ。
百国放送や三億部は2chのどっかのスレに書かれてた捏造レスでも真に受けたんでしょう。
俺その痛いDB信者があほにしだとずっと思ってた
違いますよ。
別に同一人物だと勝手に思ってくださってても結構ですけど。
天才というのはまだまだ甘いものでその上には巨匠というのが
控えているわけだ。手塚治虫や黒澤明はその世界での巨匠。
鳥山明やスピルバーグは天才レベル。ポイントは退屈な長編作品。
あほにしが後になって別人を装うのはお約束。
835 はいい事いった。
それがこのスレの結論かも試練
天才なんて特別凄いことでもないって事ですね
【厨房のための煽り煽られ講座】
煽られて反論できなくなった → 〇〇 必 死 だ な (w
予期せぬ自分の無知で煽られた → 釣れた
言い返せないけど負けは認めたくない → ( ´,_ゝ`)プッ
-------
真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
8の当てはまる人間が一人住み着いていますねw
>>835 退屈な長編がポイントなら鳥山は天才から外れると思うけど
DBって長編じゃないのか?
天才とは他人が如何こう評価するのではなく、自分で天才と発言している奴が
天才だろう。
よって小林よしのりが天才と思われる。
842 :
マロン名無しさん:03/12/01 13:07 ID:0/Cp5+oM
age
漫☆画太郎はF1レーサーと兼業なので天才
昨晩の番組を見て楳図さんはやっぱり天才だと確信したよ
小学館は彼を潰した
手が痛くなってマンガが描けなくなってしまうほど、連載させるなよ・・・
でも14歳や真悟はかなり濃い楳図ファンにとっては
漂流教室に並ぶ超絶的名作なんだから
小学館にもある程度は感謝しなければ
あと楳図さんは天才というより鬼才といった方が正しいと思う
若い編集者にマンガのことであれこれ言われてから描くのやめたんじゃないの
梅酢厨マタイル
小学館の若手編集者は腐ってるな。
絵柄が一般的ではない漫画家はドウシテモ鬼才といわれるなあ。
このスレもしかして1000行くのかな?
いきそう
楳図さんは絵柄が一般的でないだけでなく
創り上げる世界観がかつてどの漫画家にもなかったようなものだから
14歳は画力や表現技術や完成度という面からすると全盛期の作品には劣るが
あの宇宙観は凄まじいよ
楳図哲学の魅力というのは本当に凄い
853 :
マロン名無しさん:03/12/03 01:43 ID:6hrw/Bjj
宮崎>鳥山>>>nWoスティング>>>(越えられない壁)>>>手塚
>>>>>荒木(頑張れば越えられる壁)尾田>>漫☆画太郎>>>>>>
刃森尊=にったじゅん>>>>>>>知欠
宮崎はあまりマンガ家とは言えないだろう
やっぱりある程度量産してる人でないと天才とか以前にマンガ家とは言えないような
宮崎みたいな大人の厭らしさを端々に感じるクリエイターは嫌いだ。
清廉潔白を装いつつどこまでもロリコン。リアルを直視せずいい年こいて清純少女に夢みてるあたり。
とっつきにくいけど一度ハマるともう抜け出せないみたいな
そんなんがいい感じじゃない?とっつくまでが問題だが
宮崎のロリを受け継いだのが黒田
楳図は少年時代、手塚に天才と言わしめた。
石ノ森もそうだっけか。
ああ、あと楳図のロリも根が深い。ヘンリー・ダーガーを思わせる。
860 :
マロン名無しさん:03/12/03 11:53 ID:u8vgLEJu
小説家、ドストエフスキー
画家、ピカソ、エゴンシーレ
作曲家、ベートーベン
バイオリニスト、パガニーニ
これらの共通点は皆ロリコン
すなわち、天才の必須最低条件はロリコンであること
____
/∵∴∵∴\
/∵/∴∵\∵\
/∵<・>∴∴.<・>∵|
|∵∵/ ●\∵∵|
|∵ /三 | 三|∵ |
|∵ |\_|_/| ∵|
\ | \__ノ |/
/.∴\___/
(∴∵∵∵∴∵∴ \
. \∵ _∴ _ ∵∴ ヽ
 ̄\  ̄ \\ ∴∵ヽ
ヽ∴∵) ヽ∴∵|
丿∴./ . ヽ∴ |
(∵/ |∵ノ
空という名の自由を、
何人にも邪魔されず思うがままに飛行したい、
といった願望が私の中で俄かに沸々と湧き上がって来て、
どうしようもない虚無感に襲われています…
「そういったことならば、我が秘密兵器、
そうですね、名前はさしずめ『竹子符他亜』とでも言ったところでしょうか。
これを使用する事により、空という名の自由を
あなたの意のままにする事が可能となる事でしょう。」」
あっ、あぁ、あぁあ゙あ゙、壊れるほど愛しい銅鑼ェ門様…
863 :
マロン名無しさん:03/12/03 13:37 ID:nEah+ti2
自分は大房だが 手塚は天才というか、神レベルの職人 絵はアレだが話の多様性というか創造力の物凄い人だったんだとおもう
鳥山、大友は天才だと思う 鳥山は最近の糞漫画家どもみたいにごまかした絵なんか 目じゃないくらい画力がすばらしい
大友は影響力が凄かった 話のスケールも初めてアキラ読んだときはビビった
家のお袋はタケミヤケイコは天才らすい
鳥山は現在は天才などではなく、昔は天才だったものの残骸
>>864 鳥山馬鹿にすんなよー!今度の完全版表紙はヤハリ天才の代物。
うんこ漏れそう
じゃあ天才イラストレーターってことで。
寡作な天才 高野文子 士郎正宗
>>863 別に考えてる事については同意だが鳥山、大友を天才と呼ぶのは疑問が湧く
取り敢えずそこに書いてある事に意見するとすれば
最近の糞漫画に勝ってるだけで何なんなのかと言う事と漫画は画力で勝負ではない
それも重要な要素である事は間違いないがな
そして大友の影響力も分かるが影響力だけでいったらそのぐらいの奴は他にもいるだろう
それこそここに挙がってる漫画家の何人かは影響力だけでいけばかなり大きい
それに話のスケールが大きくても中身がスカスカじゃとても褒めれたものではない
と、ただそれだけです
869 :
マロン名無しさん:03/12/03 18:43 ID:+0o7zOUy
大友のマンガって面白そうで最後まで読むと面白くない
新井英樹はど〜ですか?
871 :
マロン名無しさん:03/12/04 12:03 ID:eu2xreQj
>>861 ピカソとパガニーニは死ぬまで未成年をあさりまくった絶倫で有名(ピカソは牛の睾丸をよく食べたらしい)
エゴンシーレはそこらを歩いているガキをアトリエに連れ込んでは、たぶらかせて服を脱がせ、ハレンチな絵を描きまくって一度逮捕されている(いつも連れ添っていたモデルを簡単に捨て去って新しい人と結婚した薄情な奴)
ドストエフスキーは児童愛を小説で語り続けたことで有名
ベートーベンも確か未成年とくっついたり離れたりを繰り返していたと思う
天才は、よく言えば子供の心を忘れない人
まあ、実際は皆、社会不適合のネジが外れちゃった人達
それじゃあロリコンの俺は才能があるということですね
鳥山明はイラストレーターとしては才能あると思う。でもマンガは全然ダメじゃん。
ドラゴンボールなんてジャンプのマーケティングがあってこそ成功したものの
本人がやりたいことやってるマンガは絵が上手いだけで、話は稚拙そのもの。
マンガはやっぱり、話があってこそのモノでしょ。絵だけ上手いだけじゃ
面白くもなんともない。
その点だけで言えば福本はある種の天才だろう
>871
世紀末リーダー伝の人もそうだな
漫画界は逸材を失った
877 :
マロン名無しさん:03/12/04 18:47 ID:V8S7Al41
マンガの重要度
1テーマ
2キャラクター
3ストーリー
4絵
若い頃のオタクの病気として比較的多いのが
「テーマ病」と呼ばれるものです。
高尚で文学的で哲学的なメッセージが込められている作品こそ価値があり
それ以外はクズだ、というのが患者に共通して見られる症状です。
>>873 お前ホントにDB読んだ?
俺はドラゴンボールは内容かなりおもしろいと思うが。
悟空が大ざるになったり、宇宙人だったり、
結婚して子供ができるなんて誰が予想したか。
フリーザ編〜セル戦にかけても、トランクス登場時は
かなりびびった。
通称「手塚病」
これにかかったらもう後の人生まともに漫画を楽しめなくなります。
881 :
マロン名無しさん:03/12/04 19:45 ID:V8S7Al41
>>879 精神年齢が低いって言われたことありませんか?
テーマなど最低ランクの重要度。
DBは「友情努力勝利」のテーマによって少年漫画No1に輝いた。
(´-`).oO(他のジャンプ漫画も基本はそのテーマなんだけどな)
大人と子供の趣向の違いもあるよね
子供のときはDBとかストーリ破綻しまくりの単純で刺激的なキャラの魅力で押し切る
超パワーアップとか人が死んだりとか意外性とかでなんて面白い漫画なんだ!
って思うけど大人になるにつけだんだん入り組んだ複雑なストーリーのほうが楽しめるようになる
キャラ重視からテーマやストーリー重視になる、青年誌と少年誌の一番大きい違いはここだろうね
DBとかはなつかしさはあるけど今見るとやっぱり稚拙なとこが鼻につく
味覚が変わるみたいなもんかなぁ
885 :
マロン名無しさん:03/12/04 20:53 ID:V8S7Al41
DBって戦闘シーンで屁理屈こねすぎで嫌
いまどきテーマが重要だと思ってる阿呆がいるとは!
>886
テーマも重要だろ。漫画によるけどさ。
ドラゴンボールのテーマは「友情努力勝利」
ブラック・ジャックのテーマは「医者」
藤子・F・不二雄短編のテーマは「SF(すこし・不思議)」
テーマなんてそんなもんです。
作者が作品にこめたメッセージとかそんな難しく考えるこたあない。
漫画にテーマを求めるやつがどうかしてる。
漫画だぞ?娯楽だぞ?楽しめりゃいいじゃん。
ちなみにDBは大人になって結婚してからのが楽しめる。俺はね。
ドラゴンボールに友情はない。
ドラゴンボールにテーマなんてない。
だからそこ面白い。テーマとか涙物とかグダグダやってる漫画は嫌い。
>>890 クリリンのかたき
ヤムチャさんたちを生き返らせなくちゃ
クリリンは二度死んだ、もう生き返れない!!
>>890 どんな漫画にもテーマはある。
ただそれが読書感想文でよくあるような作者のイイタイコトとは限らないだけの話。
>>891 ナメック星編だけじゃん、それ。そういうのはテーマといわない。
鳥山が 友情努力勝利 なんてテーマにしてDB書いてたわけないじゃん。
あれは鳥山の思いつきばったりの漫画。だから矛盾も多い。
けどそれが逆に想像もできない展開になるから面白い。
ジャンプの3本柱はジャンプに描く全ての作家さんが漫画を描く際に
常に心に灯しておかねばならない3つの炎です。
といかテーマにはピンキリあるって話なんじゃないの。
>>894 鳥山は3つの炎なんて気にしてないと思われ。
最近の鳥山を見ればよくわかる。
896 :
891:03/12/05 00:06 ID:???
>>893 >ドラゴンボールに友情はない
のところへの返しのつもりね。
少なくともナメック星編では友情は描かれている。
あと一番上はピッコロ編の幕開けのトコロ。
897 :
マロン名無しさん:03/12/05 00:08 ID:uTUuhfnq
あいかわらず無能な議論をしてるねきみたちは
自分が天才だと思う奴が天才でいいんだよ
人に教えられるもんじゃないだろそんなのは
友情は悟空とクリリンだけか・・・
他は適当か・・・
飲茶とかを生き返らすってのは友情とは違うよなぁ。
義務っていうか・・・
人の死を受け入れない漫画。
ヤジロベーだかは交通事故で死んだ奴もそんなもんとか言ってたようだけど。
かつての敵とも共通の敵を目前に手を組む漫画。
昨日の敵は今日の友って奴?ベジータは何故仲間になったのかわからんが。
>>902 ブルマの愛でべジータは心をいれかえました。
ドラゴンボールのテーマは愛ってことでこの話題はもう止めようや。
DBスレでいいべ。
DBの仲間ってかませ犬とか起爆剤って意味だろ?
作者が伝えたいことがテーマなら
それがない漫画なんて読みたくないね
日本橋ヨヲコみたいなウザいくらいのもバリバリいただけますよ、おれは
ハンターハンターのテーマは「シメキリ」
>>907 驚くほどの白さ
ではなくあらかじめ大目のヒントを与えつつも
いかに読者の想像できない展開にするか?だとおもう
いまはあきらかにやりすぎだと思う。評判悪いけどGI編が一番好きさ
>>879 873だが、おーまーえーはアーホー。だな。よくヨメ。俺の書き方が悪かったが
名作といわれるDBはジャンプのマーケティングがあってこその大作だった、と
言いたかったの。DBは俺も好きだ。だが、鳥山の他の作品(短編もの)は、
本人らしさは出ているものの、その内容は稚拙というか読み物としての華がない。
絵が物凄く上手い、カット割りが大胆(さすが元デザイナー)なだけ。
話がくだらなくて多くの読者を惹きつけるまでに至ってない。短編読んだことないの?
ジャンプがどうやって売れるマンガ創りあげてるか、しってんだろ?
唯一鳥山が編集の要求を飲んだアラレとDBだけ。
イラストレーターとしては天才だろうけど、漫画家としてはダメだろ。
鳥山はもういいよ・・。
天才かどうかなんて生きているうちはわからないよ。。
またその時代に認められなくても後世認められる漫画家もいると思うし。
天才かどうかで話すから混乱する。
みんな天才って事にしてその順位を決めよう。
まず1位は手塚治虫だよな?
じゃあ2番目に天才なのは誰?
まず1位は手塚治虫じゃないだろ
イラストレーターとしては寺田克也>鳥山
イラストレーター鳥山最強は、どっかの漫画家が言ってたことの受け売りだろ。
別にそんなたいしたことはない。
真に受けた厨房が、知ったかかましてるだけだろ。
ここにあげられた漫画家達は確かに天才と
称されるのにふさわしい。
後は好みの問題のような感じもするが・・。
しかしヒットメーカー=天才は違うようなきも・・。
ここ10年、天才と呼べる漫画家は生まれてないな
まだ小学生だからな。
1位藤子
2位鳥山
これは2ch漫画板の意思
どこの信者とは言わんが、反論しても無駄。
藤子つってもFのことなんだろうな。
Aは無視されがちで悲しい。
まあ天才というよりは努力家タイプだとは思うが。
十年後にこのスレがあったら尾田が天才になってそうだな
尾田はまだ一本しか描いてないから
まだ分からんよ。
藤子Fはドラえもんなどで開いてたSFの穴を
短編でSFをちゃんと理解してる事を補完してるからな。
わかってやってるって事は作品として強いって事だ。
↑ネタはいいよ。
F先生マンセー
さすがに面白い作品が多い。
と言う訳で、いかに質の高い作品をいかに多く生み出した漫画家を天才と呼びたい。
藤子はそこそこ面白いのぐらいしか描いてないから天才と呼べないよ
>>924 結論が出た
「天才漫画家など存在しない」
まあいいじゃないか
藤子だけは別格で
幼少の頃の知識と好みそのままで大人になってしまったような人ばかり目に付くスレでつね
頭の悪そうな人だ・・
藤子はね・・・。
微妙だよな・・。
つかドラえもんとかその他諸々を面白いと思って読んでる人って少なそうだ
漫画家の中でも信仰者の特に多い手塚、大友、鳥山が神
その信者から見ればな
手塚は信者が多いというより、信者の質が悪いだけなんじゃ・・・。
〇〇信者の漫画家ってことでは?
漫画家の信仰者の多いってことか。
20代にとって藤子Fと鳥山が神なのはわかるが、今の10代にとっては
どうなんだろ?
神とは思っていないだろう
つかどの漫画家が神かーなんて2chに来る奴や極一部の狂信者以外は考えないべ
禿同
言葉を知らん奴だな
信者が多ければその漫画家はもう天才って言っていいんじゃね?どのみち現役漫画家の
誰が後世で祭り上げられるかは現時点ではわからないわけだし。
信者が多ければその漫画家はもう天才って言っていいのだ。
手塚は最も信者が多い漫画家ゆえに大天才だ。
はっきりいえば漫画は大衆文化ゆえに大衆に支持されない漫画家は
存在意義がないとすら極言できるだろう。
作品名ではなく作者名で覚えられている漫画家。
質の悪い信者がつく漫画家
1 藤子F
2 鳥山
糞 手塚
少し漫画読んだことのある奴なら手塚も江川も糞だって事は分かるんだけどねえ。
すげえ馬鹿発言
1000を目前にしつつもすでに廃墟でございます。
>>946 多く漫画を読めばそれだけ凄いか分かるんだけどね
たしかに
手塚の漫画はつまらんね
信者が名作名作五月蝿いから読んでみたけど
まともなのは1、2作あるかないか
手塚が基礎であることを知らぬとは無知と言うべきか。。。
相手にするだけ無駄すよ。
つーか否定だけならガキでもできる。
他人の意見に不満があるなら代案を出せばいい。
当初の熱い議論はどこにいったのやら・・。
正直あきれてレスする気もなくなりますた。
オタ教養の風化がここまで進んでいるとは・・・。
たしかに手塚の名前が出てる時点でおしまいだな。
信者も頭悪いし
つりのレベルも
>>952程度
手塚信者さんは貴重な存在ですから・・
とりあえず、手塚と鳥山と大友などを比較で見て天才かどうかを語るのは、
イチローと野茂と落合を比べて誰が一番天才か語るのと同じぐらい馬鹿げてる
と思うのは俺だけか?
絵とかストーリーとか、漫画等ジャンルでは比較できるもんじゃないように思えるが。
傾向も時代も違うし。
それから、売り上げとか知名度で天才を測るものどうかと思う。 それで測りたいの
なら、「売れる漫画を描く才能のある人」って評価だけであって、天才的な作品を
生み出す人とかは関係なしになっちゃう。 優れた作品が必ずしも売れるとは
限らないなんて、ここにいる人はみんな知ってるでしょう?
漫画は出版社が利益を得るための商品である。
オレは大友をAKIRAで評価するのはどうかと思う。
大友を素で批評するのなら、メビウスとかの影響を受ける前の
各短編あたりじゃないのかな。 そこを見て、ダメだというのなら
そこまでだし。
正直言って、AKIRAとか童夢はオレの中では全然ダメ。
手塚をストーリーとか絵で批評するのもどうかと思う。 手塚は
量産するためやアシスタントに描かせるシステムを作るために
絵に関しては自ら捨てるものが多過ぎた。 ストーリーについても
ほぼ同様だ。
ただ、その捨てた結果、残したものについて評価するとしたら
天才と呼んでもいいのかもしれないと思ってる。 絵やストーリー
に妥協してまで量産したり金儲けをしたりする漫画家を天才とは
呼べないと評価するのもあながち間違いじゃない。
火中
天津
甘栗拳?
手塚の漫画は何故売れないのか?
答えは簡単
やはりつまらないからである。
やあ暇ですねえー
何、俺もですが。
初期に井上雄彦の名前が挙がって、即否定されてるのが笑えた
天漫才画「家とは」
最近では
黒田硫黄
松本大洋
971 :
マロン名無しさん:03/12/13 19:06 ID:ovJX927i
手塚はスーパーマリオみたいなもんだろ。
どっちも業界の基盤を作った。
どっちも今でもそれなりに面白いが、
現時点で「マンセー!」と手放しで言えるほどではない。
だが当時にあそこまで・・・と考えればどっちもスゴイ。
手塚はスタンダートだな。
漫画界のビートルズや黒澤明。
黒澤やビートルズと同列に語れるほどじゃないな。
手塚は天才だと思うけどな〜
作品自体も面白いし。
当時の水準で言えばな。
いま見たってそれ程のものじゃないな。
名前だけが先行しちゃったタイプ
手塚伝説が手塚治虫を殺した
ビッグネーム以外の漫画家は個人の好き嫌いになっちゃうな〜
めんどくさいから1000万部以上売れたら天才でいいよ。
漫画は売れてなんぼだし。
そう売るために作っているあくまで商品
社会的に高い評価を得ようとして描く奴なんていない。
みんな儲けるために描いてるわけだ。
特に手塚治虫
この男を天才と呼ぶなら
売れる漫画を描く漫画家=天才漫画家の図式が成り立つ。
士郎正宗ってあんま売れてないし作品も少ないけど天才って感じがする
,イ
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ハンタ1700万部突破に付き冨樫天才
ハンタは売れてるが富樫はウンコ漫画家です
漫☆画太郎先生しかいない
987 :
マロン名無しさん:03/12/14 15:38 ID:dO2e4u03
ハンタの人も初期作品はそう面白く感じないね。
あそこで漫画書くのやめてれば話題にすら登らないのだろう
そう考えると今の若手とかどこで化けるかわからないね
正直、画太郎かと
手塚の作品がつまらないのは何でですか?
このスレから手塚除外していいですか?
天才の定義の一つとして販売部数の説は面白い。
評論家から天才と評されたのは谷岡ヤスジとかいるけれども
販売部数はたいしたことがないからな。