漫画家が締め切り間際でも質問に答えるスレPART6
>>932 >何回か出席したが
てことは審査員も引き受けてるほどの作家さん?!ドキドキ
中にはやたらおしゃべりで気軽に話し掛けてくる人もいますけどね。
編 集 部 に 電 話 す り ゃ い い じ ゃ ん
何 し て ん の ?
バカ?
流れ無視で悪いが言わせてくれ。
原 稿 終 わ っ た !
バカな質問かもしれないけどどうかお願いします。
付けペンに馴れて来るにつれ、ペンがとても好きになったんですが、
何故か下書きができなくなってしまいました。
「下書き→ペン入れ」の工程は色々あると思いますが
どうやってもしっくりこず、ペンで一発ガキしたいような衝動に駆られます。
こういう状態に成った事のある先生はおられないでしょうか?
自分にあった下描き方や考え方など、何かアドバイスを頂きたいんです。
>>937 いいなーーーーーー!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
>938
ネームやってる最中に本番絵を描きたくなったり
下絵してても早くペン入れしたくてジリジリイライラしたり
ペン入れしながら小さいコマにちまちまトーンを貼りたくなったり
そんなのしょっちゅうだよ。
その行程をがまんできる人だけが漫画家でやっていけるんだよ。
もしくは下描きしなくてもいいくらい一発で描けるようになれば問題ない。
>>938 この言い方で伝わるかどうかわからないが
下書きもペンで一発書きくらい気合入れて描いたらどうか。
てか簡単なアタリも無しで、コマ内のフキダシやキャラや背景の
レイアウト調節とかどうしてるんだ?
>>924 >原稿用紙を縮小して切り貼りして書くのは有りですか?
>>938 >ペンで一発ガキしたいような衝動に駆られます。
最終的にちゃんと漫画になってるなら何やってもいいよ
943 :
マロン名無しさん:04/01/09 22:53 ID:21iRqGLy
>938
一発書きの勢いは下書きをなぞっただけのペン線よりも迫力があるからねえ。
941さんにのっかるようだが、簡単なアタリ、レイアウト、パースのみを
下書きにしてみたらどうだろう。
スピード感は出ると思う。
ただ、服や髪のなびきなんかは最低限の下書きが必要だと思われ。
漏れは下書きは軽いデッサン程度で、細かい書き込みはペン入れの時に
一気にやる派だけど、絵で不評を買ってはいないのでまあいいかと。
みなさんありがとうございます。
下書きも気合入れる式と下書き超簡素化の2通りを試して見ようと思います。
もっと練習して下書きに惑わされず線引けるようになれれば一番いいんでしょうが…。
もしくは
>下描きしなくてもいいくらい一発で描けるようになれば問題ない。
こうなれたら凄い絵が描けそうですけど、無理ですね…。
回想コマの羅列がキャラのバックに出る表現
アレどうやるんでしょうか・・・?
>945
・コピーして貼る。
・別版に回想コマを作って印刷で指定。
・デジタルで処理
方法としてはこんなとこだ。
プロのみなさんどれぐらいでペン先を交換しますか?
自分はGペンの場合、二日描いたら線が擦れるような感じがして替えていますが
結構人によりまちまちなようで、半分好奇心なんですが。
まちまちでもいいからプロの方々の声を聞かせてください。
>>947 よくその質問を目にするが、ペン先の替え時がわからないくらいの能力なら替える必要ないよ。
替えるのはいい線が引けなくなるからであって、それが体感できない人はどんなペンを使っても
同じだよ。
>>947 新品を取り付けて一本線を描いてダメで捨てる時もある
ペン先にも当たり外れがあるから、
逆に10ページ描ける時もある
そういう物
/ ヽ
/ , 、 、 ヽ \
! / / / /l / ヽ、ヽ ヽ、ヽ
l /l / | /、/__l ,イ| l >、ヽ、 ト、 l
∨⌒y'K!┬r、l/_,! ヽir'r‐lァl |ヽヽ!
ヾト、L, `'ー'‐ { '┴' !/ } !
ヽ iヘ > , ' /
}ト、ヽ、 ー-__:‐ /
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_,. -‐/ 7ー '´ ̄ ̄` ー- 、
とにかくガーッと描いてて
あ、ダメだ、って感じたらパッと変えてるから
どれぐらいって言われると難しいな。
平均したら三、四枚くらいで変えてるのかな。
丸ペンなんかだと、先がすぐダメになるから
一本で一枚描くのが限界って人もいる。
一作品一本て人もいるね
>946
ありがとぉございます
>>948 いや、新人のときは「自分なりの変え時」が本当にそれでいいのか不安になる。
どうもなって無いのに疑心暗鬼なったり、
逆にいい線引けてるつもりなのは自分だけですごい交換ズボラかも、とか。
疑い出すとわけわかめ。
…いや、俺が神経質だっただけか?
そういえば
新人の時に線がひっかかったりかすれたりするのを
ペン先のせいだとばかり思って変えまくってたけど、
実はインクが蒸発して粘度が高くなってただけだった
という事がある。
今は気付いたら水足したりしてるけど、あの時はもったいないことした。
最初はなかなかインクのせいだとは気付かないもんだよな。
ペン先はね、へたったらかえって滑りが良くなるの。 ノリノリの時、手が
慣れてくるのも理由のひとつだけど、ペン先がいい塩梅になってることも
原因のひとつ。
だから太くて流れるような線を引きたいときはへたったペン先をよく使う。
替え時が分からない人は、引きたい細い線が引けるかどうか見極めれば
それでいいの。 それでもよく分からないときは、とりあえず替えてみて
それでも「まだ大丈夫だったな」って思うなら戻せばいいだけで。
何ページで替えるとかは無意味。 筆圧も違うしゴリゴリと曲げて描くか
どうかも違うし、なによりどれくらい描き込むかも違う。 その時その時で
見極めなきゃダメなの。 人によりけりページによりけり。
ペン先を替えてもきれいな細い線が引けなかったらまずインクが悪い。
水分が足りなくなってるか腐ってるかをまず疑いましょう。
でもあんまり神経質になることないよ。 印刷しちゃえばそんなに細かい
ところ出ない。 ペン先に慣れてない人は、むしろへたり気味のペン先で
描くとタッチがきれいに出るの。 細い線がよれてると見苦しいけど、太くても
きれいな線は印象が良くなる。
ペン入れについて質問ですが、ペン入れしてもプロの原稿のように
鋭いシャープな線が引けなくて困っています。練習しても
ヘロヘロで歪んだ線しか引けません。どういう練習をしたら良いでしょうか?
またペン入れする時には、鉛筆書きのように手首を原稿用紙に置いてペン入れしてますが、
解説書などによると手首を着かずにヒジまで上げてペン入れするようなことが書いて
ありましたがプロの皆さんは実際にはどうなんでしょうか?
>ヘロヘロで歪んだ線しか引けません。どういう練習をしたら良いでしょうか?
いろいろ描いてひたすら練習しかないね。
取りあえずペンに慣れたら、気に入らなくても線を引くのではなく絵を描く事を薦める。
人物、動物、小物、背景、それらの中にある堅い物、柔らかい物、
水(液体)、風(気体)、効果、間、模様1つとっても、同じモノは無いから。
目的をもって描けば何が弱いかわかるし、描いた分だけ思い通りの線が引けるようになる。
ストイックに同じ線をシャッシャッと何時間でも引けると言うのならそれもいいけど。
あくまでペン入れの練習だから、カケアミやタッチ、点画などをドンドン使おう。
全て線で表現してトーン処理は使わないこと。
鉛筆で思い通りに字が書け、線が引けるのは、10年やそこらは使い続けているからだ。
消防に為り立ての頃はひらがなすらろくに書けずに何度も書き取りをしたはず。
どのくらい練習したかは分からないけど、一月や二月で「思い通りに引けん」と言ってるなら、
『そら、あたりまえや』と言う以外に無い。
>手首を着かずにヒジまで上げてペン入れするようなことが書いて
なんか疲れそうだな、普通に手首ついてるよ。
手の油つくから間に紙をひくけど。
ちょっと話し違うが、長い線を引く時は、手首固定して肘で引張るな。
とりあえず、ペンに慣れるしかないんとちゃう?
イイのはカケアミ。 原稿用紙全部カケアミで埋めるとか。 真っ白な原稿用紙に、
とにかくシャープな線を目指してひたすら線を引き続けるとか。
あと、本番原稿で下描きの線をなぞるのをあきらめる。 正確になぞるよりも
きれいでシャープな線を引くことをまず優先する。 ずれたら適当にごまかして
しまえばええのかと。
961 :
マロン名無しさん:04/01/16 20:11 ID:ZNxUIOnL
下がりすぎ〜age
962 :
マロン名無しさん:04/01/19 06:27 ID:dmD3hC7D
そろそろ次スレかな
963 :
マロン名無しさん:04/01/24 03:47 ID:I418fA+U
カケアミは気がとおくなるまでカケまくれ!!
つーか、だいぶ慣れてきてもカケまくれ!!
ヽ(`Д´)ヽ)))) とりゃーーー
(゚Д゚) カケカケ・・か、かんじゃって上手く言えない
的は射る物、当は得る物。
金の玉 コロコロ〜
チン ☆ チン ☆
チン マチクタビレタ〜 チン ♪
♪
♪ ☆チン .☆ ジャーン! マチクタビレタ〜!
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ #) /\_/ < 1000取り合戦まだー?
チン \_/⊂ つ ‖ \__________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| ‖ マチクタビレタ〜!
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\
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/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)<フッ・・・ここじゃ恥マラねぇさ・・・
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _]
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| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
カケアミで絵が描けるようになれば、大抵の物は描ける
972 :
マロン名無しさん:04/01/28 19:22 ID:tjSgb2tD
それはもしかして鉛筆デッサンか
アフタの神戸在住なんかはトーン全く使ってないですね。
976 :
マロン名無しさん:04/01/29 21:01 ID:SYpY3K6v
質問です。
読み切りファンタジーを製作中なのですが、通貨の単位がとあるプロの作品と
ほとんど同じだったことに、友人に指摘されて初めて気がつきました。
それは「円」のもじりで、自分でも安直だったとは思います。
でも「大金である」ということをダイレクトに伝えるためにそうした、という
こともあります。
気がついたんだからかえるべきだとは思いますが…皆さんはどう思われますか?
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" + `ミ;;,
彡 ミ;;;i
彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;! フッ
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
ヾi `*‐'、 ,ゝ--、*' 〉;r' いいんじゃないですか?フフフフ…
`,| / "ii" ヽ |ノ
't '--―-;' )/イ
ヽ、 _,/ λ、
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /  ̄`''ー
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| ,r":::ヽ / 福 田
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素直に言うが、 変 え ろ 。
安直って自分でも気が付いてんなら、反省しろ。
たとえ相手がプロだろうと、同じアイディアを作品にしようとしたことを恥じろ。
「お前のアイディアなんてしょせん、他の人が思いつく程度のアイディアだ。」
ぐらいの気持ちで望んでくださいな。 オリジナリティってそういうものでしょ。
「こんなアイディア、俺のほかには誰も思いつかないだろう!」って。
他の人が思いつくかもしれないよなって想像を働かせられないようじゃ漫画家
志望者にもなれません。 それが話の中のほんのひとつのことだとしてもね。
>>976 気付いたんなら変えなよ。
リアルの舞台ならまだしも、ファンタジーの場合
固有名詞とか単位とかは特に目に付くとこだし。
読者1人1人に「これは偶然同じになったんです」なんて説明するわけにもいくまい。
ああ、パクったなと思われてお終い。
自分のエゴよりも読み手がどう受け取るかが大切だ。
誤解されるようなことは極力避けた方がいい。
980 :
マロン名無しさん:04/01/30 06:02 ID:9UkdObS5
>>978-979 レスありがとうございます!
くよくよ悩んでいたんですが、新しいアイディアを考えた方が
建設的ですね。
おかげさまで、吹っ切れました。がんばるぞ!
通貨単位ならともかく、名前被ってるの発見したりは辛いよなあ…
通貨単位や名前がかぶるぐらいですぐ変えろなんて
ホントに漫画家が答えているのか?
まあ人それぞれだとは思うがなんか素人っぽいな