1 :
名無し:
終了
しかしマジでそういう人どのくらいいるんだろ?
いません
現実を受け入れましょう
終了
_,,..----――----、、..._
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松田健一 長崎市立戸町中学校在学
http://lv3.lib.net/up/img-box/img20030713070131.jpg
オレ。
高校生で始めて20代からはイラストレーター志望に転向。
25過ぎて漫画忘れられずまた戻ってきた。
よろしく
>>1
ここにいる時点で無理
ほんとになりたいやつはこんなとこに居る間もなく、いまこの瞬間にも
描き続けてる。
2ちゃんねらーのおまえらには無理。
あきらめろ
終了
25過ぎてもんとか言うなよ
他人にあきらめろと言われてあきらめる奴は
さっさとあきらめるべき。
ここは25歳以上、上は何歳までいるかわからないが
今まであきらめなかった人のスレ。
何歳だろうと99%以上、漫画で飯食っていくのは無理。
あきらめる奴は、ほっといてもあきらめる。
あきらめない奴は、何を言ってもあきらめない。
15歳からで、現在31歳ですが何か?
ボクも。
まあ確かにこんなスレで馴れ合ってる限り漫画家になるのは不可能だろうな。
25歳以上のスレ分岐してきましたねー
自分は10代のときに賞もらって親に反対されて、編集者にあえず
結婚したけど漫画かく楽しさが忘れられず
同人しているけど、投稿先いつも考えてるよ。
10代のときからってスレタイ気に入った。
昔、柳川よしひろ先生の「ダイヤモンド」という漫画で主人公の設定が
ワクワクする事に出会うと勃起するというものでしたが、その勃起シーンを見て
当時、漫画家志望の私は「これがキャラが立つ(勃起)という事なのか!」ととても勉強になったのを覚えています。
柳川先生には今でも感謝しています。
しかしあの漫画はキャラが立っていた(勃起)にもかかわらず短期で打ち切りになってしまいました。
あれ以来先生の漫画をあまり見かけませんが今は何をなされているのでしょうか?
私はリーマンしながら休みの日に漫画描いてます。
一応10代の時からしてます。
休みの日だけだとなかなか進みません。
絵なんかは10代からやっていると長くやっているぶん有利だね。
オレ漫画家志望26才。週休7日だ。
21 :
αランド:03/07/20 11:12 ID:???
10代からやっていて良かったと思うのは絵ですね。
いつまでも夢を見ていてもいいと思うけど社会保険料の支払いが・・・・・。
さらに市役所の市民税課に申告に行くときが恥ずかしい。
俺は別にはずかしくない。
>23
マイナープロでも状況は大差無い。
周りに漫画家目指しているなんて恥ずかしくて言えない。
27 :
マロン名無しさん:03/07/20 22:53 ID:qLQglDrd
あんたたち
何歳までカンバルつもりでつか?
一生。
息子が出会い系サイトを運営しているよりマシ。
・・・なんか、メジャー系志望者の言動って、受験対策みたいでさもしいね。
やべえ!漫画描きたくない〜
年齢なんか気にしてたら何もできないよ、大事なのはやる気と実力
みんなどういう絵の練習してきた?
>>33 好きだった漫画のパクリと代アニ
↑の癖でオリジナリティが出なくて困ってる・・・越えなきゃな
35 :
マロン名無しさん:03/07/21 15:31 ID:EzKCklJ+
萎える事を言う編集は
失せろ!!!
36 :
マロン名無しさん:03/07/21 15:33 ID:EzKCklJ+
やる気のねぇ編集は
消えろ!!!
37 :
マロン名無しさん:03/07/21 15:36 ID:EzKCklJ+
言ってる事とやってる事が激しく異なる
編集はどっかいけっ!!!
38 :
マロン名無しさん:03/07/21 15:39 ID:EzKCklJ+
約束を守らない編集は
腹を切れ!!!
39 :
マロン名無しさん:03/07/21 15:41 ID:EzKCklJ+
言った事に責任を持てない編集は
氏ね!!!
25歳未満→ダイヤの原石でもOK
25過以上→ダイヤを持っていかないと相手にされない
>11
食っていける漫画家って、どのくらいのレベルからなの〜?
ー・連載勝ち取るのが無理って意味かな…?
実家に居れば、月刊4コマでも十分食っていける
茶畑るりは、ワンルームで一人暮らし+マイカー持ち+私服が制服(w
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
用は連載作家枠は狭き門という事…か?
客じゃなくて賞の審査員に受ける事を考えて作らないといけないのが何かおかしい
とか言ってた映画監督がいたけど漫画描く人もそれと同じような疑問考えるよな。
職にしている審査連中はオーソドックスな型にはまっているものを評価して
変則的な物はマイナス評価されるみたいですね。
昔は自分はゴーマニズム宣言に違和感感じなかったけど
編集者の評価の仕方知ってから「〜宣言」が漫画として変則的なんだとわかった。
編集者って読者が見ないとこまで見てたりしますよ。
自分の見る目に自信もっている編集者は漫画描く奴と衝突する事多いよ。
正当に思える意見もあれば個人的偏見じゃないのか・・・?というのもあるし。
オレの漫画が良いか悪いじゃなくて一人で見ようとする事に常に疑問があった。
だから例え褒められても違和感感じてたし。
一時期やたら担当者に高く評価されて催促の電話されてたりした事あったけど
その褒めてる部分については嬉しくないと言えば嘘になるがしかしおまえの個人的偏見じゃないのか・・?
おまえにとっては面白かっただけだろと思ってたし、実際他人に見せたらつまらないみたいな事言われたし。
一人だけで見るのおかしいなんてそんな事を無名の新人が言っても変わるわけないし、心の中ではいつもコンチクショウと思いながらも黙ってた。
>>45-46 そういう意味で言ったら、バンチの世界なんとかってのは、
いいレースなんじゃないの?不信任案とかなんとか、読者が介在できるスペース
多いよね。
デビュー出来たとしても、アンケート悪いと
今度は「読者はアホしか居ない」とか言い出しそうだな>47
どうでもいいけど前みたいに人がいないのはスレタイがちょっとちがうから?
51 :
マロン名無しさん:03/07/25 11:20 ID:yDUNQPG3
嵐の後はこんなもんだろ
実際に25歳以上でデビューした漫画家をあげれ
有名な人で頼む
53 :
マロン名無しさん:03/07/25 18:22 ID:6YUhvd06
俺は今27で実は25から漫画を書き始めたというか
4コマのファミリー漫画を見て俺でも書けそうだなと
投稿した、一回目は駄目だったけど、違う出版社の
4コマファミリーに出したら即デビュー。
昔小学校の頃漫画部だったけど中学、高校、大学とは
オタク生活とは無縁でした。漫画ってデビューというか話が面白ければ
大丈夫と思うけど、デビュー出来ない理由が分からない。
これだけで食っていくつもりはないけど良い暇つぶしで、小遣い稼ぎという
点では誰でも出来る仕事だね。たまにイラストのお仕事も
舞い込んでくるし、人当たりがいいから雑誌とかにも顔出ししてる。
漫画家なりたい人は引きこもるのは止めてもっと遊んだ方がいいと思うよ。
高校の同窓会で漫画部だった同級生いて喋る機会あったけど
未だにデビュー出来ないなんて信じられん・・・
荒らし?(釣り)召喚してどうするよw
いつまでも子供っぽいことしてられないので
小説に転向しますた。
10代からやっている人は能力があるかないかは別にして
理想だけは高い人多そうですね。
私もやるなら単行本一冊100万部単位で売れるくらいじゃなきゃ
満足しないだろうし。
【有名雑誌で連載】と【マイナー雑誌の連載】とでは競争率が桁違いであります。
へたすりゃ2桁違いそうですよ。
しかし簡単そうだからなんて気持ちがあっても態度に絶対だしてはならんね。
こっちがどう思っているかに関わらず
少しでもナメタ態度だと感じるとイヤミ言ってきたりする被害妄想癖な編集者もいる事でしょう。
もし面白さに自信あるんだったらさ、ネットで公開するってのは?
商業レベルで売れるくらいの漫画を無料公開すれば
ネットでも普通に人気出るだろうし、それから雑誌に売り込めば
ある程度の実績があるぶん話も通じやすいんじゃないの?
ホームページ運営の事とかに詳しくなっとけば、ネタにも幅が出そうだし。
まあ、あんまり面白くないのはネットでも人気出ないだろうけど
それじゃどの道プロとして食ってくのは無理だし。
それならそれで、ネットならではの辛辣ながらも的を射た批評が望めるかも知らん。
俺は今描いてるのを完成させたらホームページ立ち上げようと思ってる。
>>60 いいんじゃないかな。
自分にとってためになることならやってみても。
ただ、たとえとしてネットはしてても同人誌を買ってないという人も
同人誌をかっていてもネットはしない人とかいるから
たとえが同人誌で悪いね。悪気はない。
>60
俺もいいと思うヨ。プロ漫画家を目指す動機の一つに売名欲
(良い意味で、ね)があるのならインスタントとはいえそれを
昇華できるし、無料で真摯に作品批評を求める姿勢には
好感を得られるでしょう。
でも、そういった志の先達が陥りがちなことに
>商業レベルで売れるくらいの漫画を無料公開すれば
>ネットでも普通に人気出るだろうし、それから雑誌に売り込めば
>ある程度の実績があるぶん話も通じやすいんじゃないの?
って欲が表立ってきて「これを見てるどこかの会社がスカウトして
くれないかな?」に行き着いてしまうのがある。
そういう狙いは意識しなくとも厭らしい形で作品に現れて来るし、
誉めてる人も所詮素人の遊びだから持ち上げてくれるのに、プロと
同等の批評をしろと言ったら180度対応が変わるよ。
ネット上での評価は実績にはならないのではないでしょうか。
ホームページの掲示板での評価と2chでの評価は全然違う。
ホームページの掲示板はホントにお世辞多いよ。
他人のページ見たらわかるよ。
2chの方がお世辞が少ないが
駄目でも駄目というし良くてもヒガミで駄目という事もあるだろうし
でも2chにもホームページみたいに
お世辞言う人もいたり正直な評価する人もたまにいますが。
プロット比評判なんてものを見つけましたがどうでしょうか。
http://hpcgi2.nifty.com/tekitou/patio/patio.cgi
65 :
マロン名無しさん:03/07/31 14:06 ID:1AogLU2h
同人で売ってみるのが一番はやいじゃないか
ある程度実績を積んで持ち込めば売り込みの材料にもなるし
出版社数社に持ち込みに行ったほうが良いと思うが。
でもマイナー誌でいきなりデビューってのはあるかな?
漫画じゃないがちゆ12歳とかは
それで仕事が来たんだろうし。
重複あげ
おいおい、このスレ本人か偽者かわからんぞ、
コテにせんとレスつけられん。
だいたい2chでやるのか、こんなマジネタ・・・
69 :
編集者:03/08/01 13:02 ID:oh8Q3R6w
マジで諦めな。
持ち込み毎日みてるけど、10000万人にひとりいるかだよ。
こっちが相手をする気になる人材ってのは。
でも、その相手した人材が連載までこぎつける確率はさらに100人にひとりくらい。
編集者だってストックいっぱいもってるし、その中から連載候補に選ぶ
人材なんて自分のお気に入りとか、自分の好きな絵柄とか、自分と気が合う奴とか、
しょせんそんなもんだ。
対人関係がヘタな奴は実力がないとまずデビューできない。
逆にいえばヘタでも営業力があればデビューできる。
漫画ばっかり描いてる奴なんて相手にしねーからな。
>10000万人にひとりいるかいないかだよ
日本にいんのかソレ?
>>70 一億人に1人とは・・・・・世界に5・6人だね
10000万*100人にひとりが連載漫画家になれるのか。
100億人に一人だな。
いても世界に一人か。
「世界に一つだけの花」
親と顔を合わせる機会があって
親「まあおまえはそうやって結婚もせずのらりくらりと
売れない漫画をかいて一生おえていけばいいさ。
だめなんだよ、漫画かいてもうれなきゃ。」
子「ゴッホは死んでから評価がでたが」
親「なに絡んでくるんだよ。俺には才能があるないだの。
ねちねち男らしくない。」
続く
親「とにかくダメなんだよ。俺が口利いてやるから鉄道員になれ」
子「ちくしょう、俺はやってやる!おまえなんかに頼るか!」
:
:
友「このクスリをやるよ。何もかもどうでもよくなれるぜ」
孫「ねえパパ、ママはどうしてかえってこないの?」
女「見て、あのオッサン。シャツの裾ズボンに入れてるよ(プ」
:
:
子「親父!俺が間違ってたよ!」
親「ノコノコ帰ってきやがったか、それじゃ大いに反省してもらわなきゃな」
子「親父大好き!俺もう我慢できないッッ」
親「おいちょっと、やりすぎなんだよ・・・おい!おいこら!」
続く
第二新卒、公務員試験浪人、漫画家高齢志望者
現代日本の三大悪
連載始める時って準備金として100万くらいかかるらしいです。
>>77 | | Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_|Д゚) < 自分を見つめなおさないとだめ人間になっちゃうよ
文|⊂) \_______________
| ̄|∧|
>78
かかるらしいですってアナタ(w
月刊連載16pくらい、実家で独りで描くなら準備金0だぞ。
\ __|_ヽ
| \ | \ ―┼‐┐| ̄ ̄| \ |― | |  ̄ ̄
| | | | | || .| | 口..|/ |
\/ \/ | 」 |__| / / /レ レ \_
| \
| ー十 ̄ ー┼- | | ──-ゥ
| | | _ | | | /
| _| |  ̄ヽ | | |
| \/\ | ー __ノ V \_
|
/ _/ ヽヽ \__ |
/ / ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\ | |
く /  ̄ ̄7 \ | |
\ / ( | |
\ / \__ \__ し
高齢になる前に漫画を仕事にできた人とできなかった人とでは雲泥の差があると思う。
目指す人も努力していると思うけど、プロは仕事の中でそれ以上のレベルアップをしているだろうから。
83 :
山崎 渉:03/08/02 00:23 ID:???
(^^)
85 :
マロン名無しさん:03/08/02 02:17 ID:j0VA/eno
弟が職安の職員やってるけど、元漫画家っての多いよ(大笑い!)
話を聞くと多くがデビューしたけど1本描いてそれでおしまいって人の
多いこと多いこと。
でもってろくな仕事なんて紹介できないから、とっととお引き取り。
弟も意地が悪くてわざと辛い職場を紹介したりするし。
負け犬はどこへいっても小突かれるだけの人生。
俺には耐えられないね。
漫画板にある「25歳以上〜」のスレが落ちたみたいだな・・・。
よく見たらサロン板に移っていただけだった・・・
>>84 >フリーターとは、厚生労働省の定義によれば、低賃金、低技能のパート労働者の200万人。
あたしは事務員やってて職場のおばさんに屑っていわれるよ。
おばさんたちは手当てはないけどボーナスもらってるし。
息子の嫁は正社員でばりばりもうける。あんたこのバイトやめて
ちゃんと工員でもいいから正社員になって働いたらっていわれた。
厚生年金、健康保険、雇用保険全部つくとこ探しなさい。
まだわかいんだからといわれました。ここバイトして3年
結構頻繁にいわれたので、職場に机の上に求人募集をもちこんだり、
休みのあいまに職安にいこうと思っています。
あなたがたにとってわたしのもらうバイト料ははした金でしょうが、
わたしにとってこのはした金は、画材を買ったり、資料をかったり、
情報収集や取材費にまわしたり、全部漫画に絵につぎこんでるんです。
そうです、結婚資金なんかためてません。同級生の年に250万もためれません。
貯金しても14万しか年にためられませんでした。
仮に奇特な方が子供ができてもミルク代も教育もつけれません。子供はおちこぼれで
育つでしょう。
正社員だと仕事をまかせてもらえるけどフリーターはいわば
仕事に責任がない。やりたいことってこの世にない。
働いているとわかる。やりたいことってどれだけ年間に給料が稼げるかということ。
通帳や株や定期預金でどれだけ貯金したか、好きなものがいっぱいかえるか
ということ。
89 :
88:03/08/02 12:09 ID:???
あたしからいわせてみれば、学校時代から、いじめられて
なんども退学寸前になったり
なんとか会社にはいってからもものすごくいじめられて
退職して、今度はバイトにしたら
仕事場でいじめられて脱毛症になっておんなでも髪がはげてしまったので
そんな生活を毎日送るくらいなら
画材道具だけもって浮浪者になって残飯漁って死ぬまで絵を描いて
過ごしたほうがましなんだよ!!!!
91 :
lo:03/08/02 22:26 ID:P9Oz0jan
うおおおおおお!
君最高だ!!!!!!!!!!!
生きてる!最高に生気を感じるよ!!!!!!!!
別の道としてアニメーター考えてる人いる?
age
>88-89
うん、じゃあ君はそういう人生送るといいよ…。>浮浪者
そのおかしな文章見てると、まともな漫画は描けそうにない…ていうか、
電波っぽくて怖くすらある。なんか怨念こもってるし。
君の描いた漫画、怖いもの見たさで読んでみたい気もするけどね。
画像うpしてくれると嬉しいな。怖いけど。
いやまあ、それはおいといて、
>>85ってそれ、「元漫画家」って言わんだろう。
最低、自分名義で漫画描いて1年以上稼がないと「漫画家」て呼んじゃいかん。
デビュー、その後1作発表程度で漫画家を名乗れるんなら、宝くじ当たった
ヤツは「宝くじ当せん家」って呼んでもいいことになる。
そんなヤツらは単に「漫画をちょっと描けるプー」と呼ぶべきだ。
そんなヤツらを漫画家と呼んじゃあ、世間の漫画家に申し訳ない。
挿絵描き3年やった後、漫画連載された期間は7ヶ月。今は4コマ描き。
漫画家とはとても名乗りづらくてカジテツダイだよ。
漫画家なんて名乗ったってお尻の青いお子達から
質問責めにあうだけで何のメリットもないよ。
>>95の言う「漫画をちょっと描けるプー」だよ。
一日10時間以上机に向かって漫画描いて、自給に換算したら500円もない。
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
ネームすらあがんねえ。
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
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/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
思った通り糞スレ。
99 :
_:03/08/03 22:23 ID:???
100 :
マロン名無しさん:03/08/03 22:28 ID:Syp4zGFo
ジャンプ、マガジン、チャンピョン、サンデー、
ヤングジャンプ、ヤングマガジン、モーニングなどの雑誌の
載りそうな漫画の傾向を書き出しませんか?
>>100 各出版社の反応
集英社「は?死ねよ」
小学館「キモッ」
講談社「くさっ!」
秋田書店「プッ必死だな」
角川書店「ぎゃはははは!」
白泉社「寄んなデブ」
・
・
・
・
・
市民だより「絵お上手ですね。挿絵描きませんか?」
>>100 市民だよりでいいじゃん。
いろんなスレみて思ったけど
角川書店「うちは秋葉原にいる男の子を対象にしてるんだよ」とかあった。
ああいうマニアよりのやつほど難しいんだよ。
1番簡単そうに見えて1番難しいのがコロコロコミック
????ν??..._〆(゚▽゚*)??
10代からやっているといろいろと編集者相手に嫌な経験もしてそうですね。
でもそういうのも勉強になりますよ。
>>102 秋葉原っていうとピンク色のヲタ向け雑誌かガンダム系か。
一瞬だが、PCコマンド ボブ&キースが頭に浮かんだ俺はダメみたいだ。
みんな描いてますか?がんばりましょう。
私は自分の絵に納得いかないと描く気がしない性質なんですよね。
16才から漫画家なりたくて絵の練習始めましたがコマわった漫画を初めて描くまでに7年くらいかかりまして。
要は7年間自分の絵に納得がいかずに描けなかったという事です。
この7年間は悩み続けたので辛かったですね。
今は25過ぎて絵始めてから10年になりますが
お陰様でけっこう納得いくものが描けています。
年齢早くデビューした人って絵が下手な人多い気がしますが。
絵が下手なうちから連載で量産体制に入ってしまい
絵に対して研究したりする暇がなくて絵進歩しないなんて事ではないかと思ったりしますが。
皆さんはどうですか?絵こだわってますか?
プロでも絵に対してこだわってない時は描いてたのに理想高くなってしまい納得いくものが描けなくて
全然描かなくなってしまったり精神病んだりしてしまう方もいますよね。
漫画=絵じゃない。
ネーム7・絵3くらいだ。
絵は漫画においては記号だと思え。
何やってるかが読者に伝わればいいんだ。
確かに広告やCGのこった絵にこだわり始めると全然描けなくなる。
114 :
マロン名無しさん:03/08/09 08:27 ID:kawwXqNK
>>112 それはすげー分かる。
今では骨格、筋肉もだいたい覚えたし、自分のデフォルメな絵柄も確立したし、パースもなんとなく理解したし、ストーリーの構成も頭でイメージ出きるようになってきた。
今24才だが、なんとか今年中に処女作完成させようと思う。
116 :
マロン名無しさん:03/08/09 12:20 ID:J6Gf/xUK
117 :
マロン名無しさん:03/08/09 13:06 ID:PQrjtWXL
淫行止めたほうがいいですよ。
118 :
マロン名無しさん:03/08/09 17:37 ID:7y7iFoTh
俺は処女作完成させた後で初めて絵の勉強始めた。
教本読んで筋肉やら骨やらの構造を覚える毎日・・・
激しくつまらねぇ・・・
2回くらい下の賞もらったあとで
菅野博之の漫画教室がはじまったので読んだら
>>118と同じく最初からやりなおし状態で、
まあ悪い癖はなくなったけど、本来の
漫画の投稿をするということを忘れて独学の勉強だけになってしまったので
最初の目的も忘れずに。忘れちゃうんだよ。ほんと。。。
モデル集買えば、自分の描く絵とモデルの肉付きとか骨格とか気になって
筆が全然すすまなくなってスランプにおちいった。
絵が描きたいのか、面白い漫画と話がかきたいのか。。。悩んだ
描ける奴はがんがん描いたほうがいいと思うぞ。
大半の「描けない志望者」からすれば遥かに恵まれてるわけだし。
もちろん数こなすだけになっても駄目だが、1作に1個所でも
上手くなったと思える部分が有ればいいんじゃないか?
こだわりとかできちゃって、ちょっと変更を求められたりしたらもう大変
すぐ人格崩壊 ツブシのきかない頭カタイ絵描きは、漫画家には向きませんね
>>121 プッツンする人は多分、原稿の修正が下手なのではと思います。
切り貼りを覚えたり、パソコンを導入する必要があるかと。
やっぱ絵こだわって描けなくなる人いるんですね。
そのまま描けなくなって30すぎちゃう人もけっこういるんですかね。
125 :
26歳:03/08/10 01:02 ID:QnUGYXFV
私も、絵にこだわって描けなくなる人でしたが
今年に入ってから、あえて、どんどん書いてます。
完成原稿を次々持ち込んで、評価してもらった方がプラスかな〜?と。
(指摘されたとこから、改善中)
>>123 キレちゃうのは、漫画の作業についてではなく、「こんな漫画でいいのか」とかいう
気持ちのキレっぷりね。
編集の軽い一言ですぐポしゃります。特にエ(略)系。
自分の考えた都合のいいエ(略)の流れを突っ込まれたときの恥ずかしさといったらタマラン。
女に下心を読まれたような気分。
漫画家志望18歳っす
幼稚園の時から漫画家になりたいと思ってたけど
絵が余りにも下手だが
その代わり10年以上書き溜めたネームは大量にある
来年からマルチメディアアート学園に通います
投稿経験はガンガンに一回
持ち込みは無いっす
せめて普通の人間が描けるようになればデビューできる自信はある
デッサン力ってどうやってつければいいんすか?
マジで書けない
取り敢えずネームだけ練る日々
スレ違いは危険だぞ。
>>128さんへ
絵がものごっつ上手くてネームを作れない人と合作するといいんじゃないかな。
でもね、ここは「25歳以上の漫画家志望」が書き込むスレなんだ。
よそへ行ってくれるかな。
ネーム描けるのに作画出来ないってやつが意外と多いな…
俺はネームが終わりゃ99%終わりってくらいネーム苦手。
脳内でならいくらでも話作れる(つーか勝手に出来る)んだが。
>ネームは大量にある
作画するときにいる資料が集められないせいだと思う。
根気をだして、鉛筆、ペンいれ、トーン処理、背景処理してみて。
とにかく1作仕上げればこつがつかめれるから、
まずは1作仕上げてみて
ネームを読んでくれる人って少ないよね。
ペン入れして悪評だと報われない。
私のきったないネームを読める数少ない友は、
ジェスチャーだけでも話のスジが伝わってしまう…
以心伝心すご過ぎ。でもその反面、
他の人にわかりづらいネームになってしまってないか心配。
>>135 それだけ中身が薄いってことでは?
煽りじゃなくてね。
絵だけで話を理解してもらえるっていうのは、
かなり両極端な場合しか有り得ないと思うよ。
>>136 薄いのかもなぁ…持ち込みした時も
一作のネームに何回も時間をかけて読んでくれてたもんなぁ。
あの担当さんがいい人なだけかもしれんが。
取り合えず別のネーム練るかな。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ふう〜
今描いている疲れる。
10代の時と比べて明らかに集中力落ちますよね。
26才くらいで集中力落ちるの早すぎますか?
なんつ〜かおまいらさぁ・・・
いい加減あきらめろよ・・・
それよりもっと景気のいい話をしようぜ。
こんなんじゃせっかく花形職業目指した意味がない。
>花形職業
いま、ゲームとかアニメとかPCデザイナーとかWEBデザイナーとか
あるからそうとは思わない。
やっぱりいまでも花形職業なのかなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
25過ぎると枠線を描くだけでひと休みしちゃうよ。
編集者さんより一言
絵だけ>イラストレーターになったら
ストーリーだけ>小説家になったら
キャラだけ>サンリオ行ったら
25才過ぎ>職安行ったら
ヨーシ俺サンリオ行くぞー!嘘だけど。
とりあえず職安行っても履歴書だけで弾かれそうなんで、
今の仕事(カット描き)頑張るっす。
今年26歳。載るアテのない32ページ読みきりを描くよりは、
薄給でもカット描いて次の仕事に繋がればと思う今日この頃。
だから四コマ漫画なら馬鹿でもデビューできるってば
ま、月2,3万貰えればいい方だけど
絵にこだわって描けなくなる話だけど
井上雄彦先生や森田まさのり先生と自分のを比べて上手く描けないと思って
手が止まるんですけどこんなプロの中でトップレベルの人と
比べて落ち込んでいるのはおかしな話なんですが、
しかし絵を真剣に始めてからの年月は彼等とたいして変わらなかったりしますので
そういう意味では絶対かなわないわけはないとは思ってますが。
週刊で強制的にたくさん描いてきた彼等と描く量はだいぶ違いますが
しかし大量生産しなくていいぶん一枚一枚に時間かけて研究しながら描けたというのはありますし
>>149 井上や森田みたいなのと自分のを比べて落ち込むってのは
確かに詮無き事かも知れんが、だいたいみんな同じことで苦悶してる。
そういう時は、自分よりヘタな漫画家と自分のを比べて励みにしる。
まあヘタな漫画家もプロやってんだから、何かしらの魅力はあるはずで
そういう人からも学べるところは多いんじゃないだろか。
イラストレーターになれば?
152 :
マロン名無しさん:03/08/22 02:29 ID:V9jcbIbZ
>>149 あのレベルと比べれるならデビューできるよ。
余裕でね。
だってホント痛い絵のプロって多いしさ。
色々と分析してみたらどう? 漫画家に必要なスキルとか
デッサン
漫画絵の上手さ(漫画調の絵、構図、コマ割り等)
ストーリーテリング(設定の上手さ、表現の上手さ)
担当者さん等とのスムーズな付き合い
他にあるか? 物凄く大雑把な括り方になったが。
155 :
マロン名無しさん:03/08/22 11:58 ID:reUhpSc3
>>153 あんなに凄く上手いレベルと比べれるなら・・・
ていう意味のつもりだったのだが。
勘違いされたかな?
だって俺なんかあのクラスと比べる気にもならんくらい未熟だ。
けど、充分比べても俺の方が・・・て思えるプロもいるってこと。
俺漏れも
ほんとピンからキリまでいるよ、漫画家って。
でも、確かに俺より絵が下手な漫画家も一部にはいるんだが
そういうのは「絵が糞・内容はなかなか」なのに対して
俺のは「絵がイマイチ・内容もイマイチ」なんだよなあ。
まあ、内容って点数の付けようがないから比べてもよく分かんないけど
絵だけなら俺でもなんとかなるかなって感じで、励みにはなる。
会社で絵のうまい人で生きていくのが幸せだと思う
プロになれなかった悔しさは
ネットとか同人とかウサ晴らしすればじゃない
>>157 うん
30歳になっちゃった。
10代のときはすごく焦ったけど
30になったら絶望的になった。
こういうのってすぐ能力発揮できないとだめな職業だから。
親も隠れてやってたんで、そんなこと10代のころいわなかったのに
とかいってミーハーなんだよお前はとかいわれた。
同居するな!はおいといて、こういうのって趣味って割り切らないと
どつぼにはまるよ。。。。
>>158 その言語感覚じゃ読者も編集もついてこれねえよ
160 :
コピペ:03/08/23 18:34 ID:???
やや古い話題で恐縮ですが
アフタヌーン9月号で四季大賞
「ゴーグル」全58ページ
豊田徹也36歳がデビューしましたね。
36歳だよ、36歳!
36歳か・・・
ぜひ大物になって、壮年の漫画家志望達に希望を与えて欲しいな
昼間は全然やる気でない
太陽光線は創作意欲を滅するな。夜闇こそ執筆の友やね。
いま少女漫画板の師弟スレみてきましたが、
多分、みなさん若いうちにアシについている。
それくらいしないとやっぱ漫画家になれないよ。
なれなくても漫画に捧げた若い時代は無駄ではないししてない人間よりまし
大学4年生の編集者志望の人間で一般企業を入れても内定0の
人間です。過去ログを読んで夢を追うことのリスクについて
考えさせられました。俺も現実に戻るべきか
後164氏に激しく同意
164さんの最後の一行には理性では同感だが、心情としては同意できる人は
まれだろうなぁ。
プロになれなかったときのすさまじい挫折感と無念に、そんなキレイごとが
通じるだろうか。
164さんが正しいとは思うけどね。
正直言って漫画家になれなかった場合
漫画に捧げた若い時代は完全に無駄になると思う。
だってその間なにもしていないに等しいから。
世間的には履歴書に書けない経歴なんて経歴じゃないからさ。
社会人時代に得た経験は漫画家になっても無駄ではないけど、
その逆はあり得ないんだよね。
別に煽ってる訳じゃなく、
そのくらい後がないから死ぬ気でがんばれってことを言いたい。
正直、漫画家志望者の多くは普通の社会生活を送りたくない、
もしくは送れないから、逃げ口を漫画家という職業に
求めてるにすぎない気がする。
アシスタントを見ててもそうだし、おれもそうだったし。
社会人時代、朝目覚ましが鳴るたびに
「いつか漫画家になって早起きをしない生活をしてやる・・・」
とか思ってたんだよね。「漫画を描いてやる・・・」ではなく。
会社を辞めた後、自分は漫画を描きたい訳じゃなくて
単に漫画家になりたかっただけなんだと気付いたときの絶望感と言ったら・・・
で、普通の社会生活をバッくれたからにはそれなりのリスクが当然あるわけで
「漫画家になれなくてもこの経験は無駄にはならない」なんて逃げ道を勝手に作るなよと。
あ、自分は25過ぎてから初めて漫画を描いて、
今はめでたく神保町の出版社で連載してます。青年誌だけど。
25・6で「もう年かも」とかいう書き込みを見ると、アホかと思う。
面白い漫画さえ描けば年なんか本気で関係ない。
つまらない漫画を描くから年のせいにされるんだ。
もっと前向きにガンバレ。
168 :
マロン名無しさん:03/08/26 08:47 ID:7IQHENWq
なれなかった時に無駄じゃなかったというのは気持ちの事だと思います。
履歴書に書けないし無駄だと言うのは親がよく言います。
将来に収入面で差が出る。「同じ仕事してんのに給料が2倍も違ってくるよ」といいます。
中学の時の先生が
「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい」と卒業間近の私達に言ってくれました。
当時は漠然としたいい方なのでよくわからなかったですが。
今、漫画家目指してみてこういう事なのかなと思っています。
しかしこの先生はやらないで後悔した人なんだろうかと勝手に推測してますが、
うちの親はやって後悔した人で。
ないものねだりなんですかね。
169 :
マロン名無しさん:03/08/26 11:41 ID:OeQIo36T
>>168 >しかしこの先生はやらないで後悔した人なんだろうかと勝手に推測してますが、
>>167を読んでもそうは受け取れないのだが?
やって後悔もしてない人でしょ?
別に普通の社会生活をしたかったとも言ってないし。
あとよく読んだらわかると思うけど
君の言ってることは微妙にずれてると思う。
別に168は167にいったわけじゃないだろう
>>169 君 の 言 っ て る こ と は 微 妙 に ず れ て る と 思 う 。
ゴッホは死んでから作品が評価されたのに漫画ときたら
ゴッホは特別、死んでから認められたのも、
ゴッホの実力というより、弟のテオドルスの功績。
ゴッホの弟は
ゴッホが買えなかったので絵の具を買ってやったそうですね。
気になって調べてみたら、ゴッホってものすごいダメ人間ぷりだな。
ttp://www.yo.rim.or.jp/~yuko/gogh/gogh1_a.html 普通、画家にしろ音楽家にしろ歴史に名を残す芸術家って
当時の大スターだったりするんだよね。
大スター程度じゃ歴史に残らないから、超大スターみたいな。
で、ゴッホみたいに生きてる当時は1枚しか売れなくって
燃やされてしまった絵さえ何十枚もあったくらいなのに
死んだ後大ブレイク!!なんてのは歴史的に見てもマレだから、
いちいちゴッホが引き合いに出されるわけで・・・
「死んだ後に漫画が大ブレイク」は
現世でワンピース並みのヒットを飛ばすよりも難しいことは間違いない。
画商だったテオはゴッホに死ぬまで仕送りして、ゴッホの絵の広告担当をして、
ゴーガンをゴッホの下に送り、息子にフィンセントと同じ名前をつけ(ゴッホは喜ばなかった)
ゴッホの自殺後、精神を病んで数ヵ月後に後を追うように亡くなったそうです。
異常なまでに兄貴の才能を信じて敬愛してたみたいです。
テオの死後その息子がゴッホの絵をひろめたらしいです。
いつの時代も宣伝が大事なんですね。
この前武富士のティッシュ配りのバイトさんが
2枚まとめて渡してきたよ
同じ漫画でも3大誌に出るのと無名誌に出るのでは売り上げが相当違うでしょう。
3大誌に載っているという事自体が宣伝になってますし。
死後評価が高まるってのは
絵画、音楽、小説、詩などの芸術の世界ではザラだぞ。
むしろ当時大人気だった作家や画家などで
現代に生き残れなかった人々のなんと多いことか…
勿論全体から見た割合という意味では違うけども。
>>178 労使として2枚まとめて配っていたことを注意するか、
通行人として得したことを喜ぶか、
それはあなた次第。
>>181じゃないが
宮本武蔵は生きてた頃はさほど名前が売れてなかったらしいな。
まあ実際、ひとかどの男としてそれなりに知られてはいたんだろうけど
今みたく「剣人の代名詞」的な扱いではなかったと。
むしろ画家としての方が有名だったらしい。うろおぼえだが。
マジレスするとは、いいひとだ
>>183 取り敢えず「生前 不遇 死後 評価」とかでググってみろよ。
多分たくさん例が出てくる筈。
パッと思いつく有名どころではバッハ、スタンダール、宮沢賢治とかかな。
つーかそんなんいくらでもあんだろ。
死後硬直が始まりかけた時に評価された人はいますか?
>>187 取りあえず「生前 不遇 死後硬直 評価」とかでググってみろよ。
そんな人いると聞いた事ないけど。
ネロ
あとパトラッシュな
では結論としては「
>>175は無教養」ということでよろしいですか?
漫画家になるのは諦めた方がいいな。
>>191 そ〜でちゅかぁ
191たんはぁ
おりこ〜ちゃんでちゅね〜
193 :
191:03/08/28 00:06 ID:???
まあね。
194 :
マロン名無しさん:03/08/28 00:31 ID:P5Gc3dAk
>>167 今プロをやっているそうだが、今でも「漫画を描きたいんじゃなく、漫画家になりたい(もうなってしまってるわけなんだが)」って気持ちなんでしょうかね?
俺はプロになってやる・・・と思ってるんだが、どっちかというとやはり漫画を描きたいのではなく、漫画家になりたいという気持ちの方が大きい。
以前漫画家になるやつなんてのは漫画が描きたくて描きたくてしょうがないやつで俺みたいな漫画家になりたいって奴はなれない、みたいな感じの話をきいたことがあるわけで。
30過ぎたらエロ描くから別にいいよ
>194
所詮、聞いた話でしょ
人それぞれ、漫画家もその人それぞれなんじゃねーの?
おいおい、宮沢賢治なんて生きてるときから詩集売れてるだろうがよ・・・
で、他人の答えを鵜呑みにして勝ち誇ってる
>>191は
もっとバカなわけだが・・・
>>197 俺は宮沢賢治が詩集を刊行していないとは一言も言ってない。
そういう問題ではなくて、生前の宮沢賢治は、文壇においても、大衆的な人気においても、
殆ど無名の存在だったということだ。
草野心平と交流があったり、辻潤から評価されたりということは勿論知っているが、
そんなものは文壇の片隅のごく一部の話であって、
賢治の名が爆発的に売れたのは彼の死後になってからだというのに何の間違いがある?
俺は、
>>175の
>普通、画家にしろ音楽家にしろ歴史に名を残す芸術家って
当時の大スターだったりするんだよね。
大スター程度じゃ歴史に残らないから、超大スターみたいな。
という短絡的な考えに対して、
当時の大衆的な人気と後世の評価は関係無いってことを言いたかったんだよ。
俺はフランス文学を学んだけど、昔大人気だった大衆作家ってのは今は殆ど語られない。
三銃士のデュマ(19世紀最大の大衆作家と言っていいだろ)が辛うじて文学史に名を残す程度か。
デュマでさえそうなのだから、況やその他の大衆作家においてをや、だ。
言っとくが、
>>191の挑発的な物言いを弁護する気は無い。
でも
>>175はもちっと勉強したほうがいいのでは?とは思う。
芸術において当時の評価≠後世の評価ってのは常識だからね。
漫画と全然関係ない話でスマソ。
今30手前だけど、サラリーマンやめて漫画家になりたい・・・
>>187 エロ漫画家や生前は大して売れてない3流漫画家でも、部屋で変死
してるのが発見されたり事故死の報がされると
「大ショック!スゲー好きだったのに」なんてお悔やみレスが
2chなどでも数日間だけ連発されるよな。
そんなに残念がってる人達の文章をよくよく読んでみれば、10年近く前に
たまたま愛読してた雑誌で見かけて以後何の関心も持ってなかったり。
風変わりな亡くなり方をしなければ訃報も流れなかった、それを聞いた事で
初めて惜しまれた、そしてすぐに忘れられるって>187の言う例に
近いものだと思う。
しんがぎんとかどうよ?
生前は正直あんまり売れてなかったが、
亡くなって始めてその存在の大きさを知るというか。
存在の小ささを知ったな。
手塚治虫とかどうよ?
死んでても生きてても、どっちみち売れてるっつーのは。
お前らは25歳以上の厨房か?
うん!
…そうか。
山下清=25才以上の漫画家志望=知的障害者
209 :
マロン名無しさん:03/08/28 23:19 ID:l1jB/rB2
いつまで「俺だけは別格だ!」なんてガキみたいなこと言ってるんだお前らわ?
お前ら今まで生きて来て他人と別格扱いのイベントなんてあったか?
「だから漫画家デビューがそれ!」なんて言ってる世の中を舐めてる奴が
今、職安にあぶれたり、警備員や日雇い、しがない肉体労働でつまらない一生を
終えるんだよ。
お前らの人生なんてもう決まってるんだよ。終わってるんだよ。
/ ̄ ̄∞\
/ / ̄><\
/ / / \ヽ
| | / / ヘ.| |
| | | ∪ ∪( | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | ~~~ ▽ ~~'| | < 優しくしてね・・
| ∧ |\ __/|/ \________
| | |// \
| / ( (。 | )
|// \ \ / /
\ ( /ヽ
.| y' |
| / /
| ./ /
/ ./\ \
し’ し ’
で、おまいらはぶっちゃけ生きているうちに評価される
しがない漫画家になりたいのか、
死後絶賛されるゲージツ家になりたいのか、どっちなんだ。
漫画家になりたいのなら、その手でペンを持てよ。
描いてから初めて薀蓄たれろ。
( ´,_ゝ`) プッ
やれやれ
夏ももう終わりなのになぁ
女描けるならエロ
低収入でいいなら四コマ狙え!
>>202 漫画かいててしなないで!悲しすぎる。
だいたい無茶なんだと思う。
漫画はすぐ読めるけどかくのにどれだけすりへらしているか。
小説とかは充電中ですとかかけませんとかわかるし
画家でもかけないとかパリ留学中ですとかわかるけど
どうして漫画は猶予をおかれないのかな。
酷使しすぎ。
そんな週刊誌の記事ならいざしならず
1週間で20pも絵をかけとは。。。。。。。。。。。
楽になりたいじゃなくてもっと漫画家の体の負担を考えて欲しい。
>>215 >1週間で20pも絵をかけとは。。。。。。。。。。。
>楽になりたいじゃなくてもっと漫画家の体の負担を考えて欲しい。
まあ、こういう体制を作ったのは手塚さんなわけで、、、、、
若いうちのデビューがいいとか言われてるのは
体力、気力の理由もあるんだよね、若いうちは多少無理がきくということで。
歳を取るとどうしても作者一人のの作業量は
減らざるを得ないからねー
どうしても若いうちデビューしてた方が経験豊富になってしまうんだよねー (^_^;)
いつまで「俺だけは別格だ!」なんてガキみたいなこと言ってるんだお前らわ?
お前ら今まで生きて来て他人と別格扱いのイベントなんてあったか?
「だから漫画家デビューがそれ!」なんて言ってる世の中を舐めてる奴が
今、職安にあぶれたり、警備員や日雇い、しがない肉体労働でつまらない一生を
終えるんだよ。
お前らの人生なんてもう決まってるんだよ。終わってるんだよ。
警備員がしがない職業ふざけたこといってんじゃねえ。
雨の日も雪の日もあらゆる道路を渡り歩き一日外でたちっぱのあの人達なくしては日本の道路はなりたたないんだぞ。
あれほど人の役に立てる職業はない。
工事中で大渋滞の道路に出くわしたことあるか?
車が前に進むのは警備員さんのおかげだ。
>>216 と、わかっていてもガンガル俺らなわけだ
220 :
216:03/08/29 14:14 ID:???
>>221 甘い!君はダメ人間って奴を見たこと無いのか?(w
俺の兄貴が警備員とか新聞配達員とか、肉体労働系をよく挫折してたクチ。
「お前が漫画家になったらアシで食わせてくれ」とか言ってたなあ。
・・・あと3年待ってくれ
肉体労働系の人って、手先が不器用っつーか
細かい字も書けない人が多いよ…
漫画アシにするより運搬系アシにするのが上策かとw
だけど、肉体労働系で体力があれば長い作業にも耐えられるから結構いけるかも。
結局はどんな仕事でもそれをこなせば実績になるよ。
って別に漫画家志望者に肉体労働を勧めているわけではないけど。
連載に耐えられる体力はありますか?
と、きいてみるテスト
>肉体労働系
最後にでた学校で
字とか勉強していても毎日頭つかわない
仕事だと全然字がかけなくなる。ほんと。
なにも考えられない。ただ毎日働いて入るお金はいくらかなとか。
わかいうちは体力あるから
わかいうちにある程度評価のある漫画をかくべき。
としとったら情熱あっても墓場ににいく棺おけのことしか
考えなくなる。
わかいうちにはむちゃしてもデビューしていい評価を得る作品をかくべき。
かくいう自分は体壊して、いまも後遺症があって
漫画以外のほかのことにも支障がでる。
こういった創作は無理したら駄目だと思う。
俺かけねーーんだだめなんだーーーでもなにかひねりだすんだーーと
そこまではいいけど無理したら最後。
廃人になるまでやろうとしたけどあきらめた。
やれるひとはとことんやってほしいとおもう。
このスレか忘れたけど
普通の仕事は職歴になるけど漫画は
漫画家になれなかったら何の意味をもたないってわかる。
普通の仕事の職種は、事務、営業、専門職はたくさんあるけど
漫画は漫画雑誌のなかでしか存在しないものだから
ちょっと会社のなかで絵がうまいひととか
学校で絵がうまい人とかではすまされないのかな。
プロ野球だって球場のプレイしか存在しないし
バイオリンのプロだってコンサートでしか評価できないし
ピアニストだってコンクールで評価をえないとだめだし
ストリートミュージシャンではだめだし
街頭のバイオリンひきではだめだし。
ほんとにどうすればいいのか。
結局漫画雑誌に載り続けることが
漫画を描いた上での評価なのか。
とにかく漫画に費やしたけどだめだったという
いきどころを教えてください
…荒れそうというか、餌食になりそうというか、なんともハードな質問を…
このスレの住人ならばおそらく皆、気持ちはスッゲーわかると思うが…
才能が無いと 気付ける貴方がステキ
>>227 私も肉体労働してましたが短時間なせいか大きな支障はありませんでしたが。
おたくは相当長時間だったようですね。
>>228 いきどころは私は知りませんが
別に長生きしなくてもいいやという気持ちもつと将来の事はどうでも良く思えてきます。
場合に拠っては、自ら命を絶つ手段もいくつか用意しといた方が良いかもね。
その位の覚悟はしておこうよ。
あのですね、
年齢があっても別にいいんですよ。
でも、30過ぎてハリポタみたいな漫画や
脳内世界の自分勝手な漫画しか描けないなら諦めてください。
年齢にあったテーマの漫画が描けるならまだチャンスはありますよ。
つまり歳をとるごとに知識や教養性が漫画に求められます。
社会性というやつです。
ただし、そういう漫画は非常に面倒くさいです。
あなた方が学生時代に放棄した、たいして興味もないようなことを
漫画のために1から勉強し直すようなものですから。
だから歳をとるごとに漫画に人間性を出せない人は、諦めましょう。
もし学生あがりで漫画家になれたならばできなかったであろう
紳士の演技ができるようになった。
心にも思ってない事をいかにも誠実そうに語る事ができるようになった。
編集者は可能性なさそうだと感じた奴には冷たい。
その悔しさが自分に演技の練習をさせるようになった。
相手も人間だし人格者という雰囲気を出せばそう冷たくもできないもんだ。
紳士の演技はバイトの面接でも役たっている。
漫画家になれた時にも役たつでしょう。
やる時は紳士に表面だけなろうとせずに気持ちからなりきって終止、気を抜かないでやらないと見抜かれますので細心の注意を払いしゃべり方だけでなく表情も意識して。
内容もこう聞かれたらこう返すという紳士発言を普段から考えておくといいと思います。気をつけるべき事はお為ごかしに聞こえないようにですね。
最初はテレビでこの人、紳士だなと好感を感じた人のモノマネするつもりでやるといいと思います。
漫画と同じで最初はマネから入るとやりやすいと思います。慣れてきたらオリジナリティ自然と出てくるし。
長嶋茂雄のマネするとワザとらしくなるからやめたとい方がよいと思います。
マネする相手として私のおすすめとして
【世界ふしぎ発見の草野仁】【西武の元監督の森 祇晶】
彼等はクセのない、おだやかで紳士的な印象を与える。
彼等のマネならばそっくりになっちゃっても誰かの真似しているとは思われないでしょう。
彼等の欠点としてはあまりにできすぎていて常人とは違うというような不自然さを感じさせるかもしれないという事でしょうか。まるで皇室の人みたいな態度だし。
若いヤシとセンスでタメ張る自信があるんだったら
応募するとき年齢のサバ読んだっていいんじゃないか?
どうせ読者は作者の年なんて見ないんだから。
持ち込み時に編集に年齢聞かれた香具師っている?漏れは3社回ったけど
トシの話は出なかったな。まぁ最近ドコ逝っても年相応に見られたコトないんだが。
持ち込みは何社かいきましたが聞かれない時と聞かれる時ありましたね。
年を聞かれたり名刺を貰えたりしたとこで出したら努力賞もらえました。
見込みがあると感じるといろいろ聞かれるんだと思います。
ギャグ漫画は毎週やって磨耗し続けている連載作家より
偶然思い付いて描いた素人の漫画の方が数倍面白かったりする。(しかし先が続かないor続けるほどやる気ない)
イラストレーター目指している時に言われたのはプロは絵が上手い人がなれるんではなくて
あきらめない人がなれるのだと言われた。
言われてみればあてはまる。プロより上手な素人もいたりするし、プロでも半素人みたいに見える人もいるし。
そういう根性の無い香具師は、同人なら成功するかも
無理に大量生産して潰れるよりは
描きたい分だけ描いて質を維持するというのもアリでは?
>>237 聞かれたことはないけれど、受付カードに毎回記入する。
帰るときに年齢について「いまから頑張るとまあなんとかなるかもしれないし
頑張ってね」と投げやりなちくっとさされた。
やっぱり年齢に対してはちくっとさすんだなと。
反対に、年齢のことも向き合おうよとかいってくれても別にかまわない。
いいじゃん、漫画かくのすきでも。才能なくても。どうせすぐしんじゃうんだし。
人生短いし好きなことやろうよ。趣味でおわってもいいからさ。
関係ない話だが
けっこう仮面を立ち読みしている男の人の後姿をみて
ひいいてしまった。あっぴろげジャンプをしているところだった。
永井豪ご自身のならいいんだけど他の人のでみると恥ずかしくなった。
いま描いているひとがいけないんじゃなくて。
なんかねとーーーとからみつくような目で漫画を読んでいて
反社会的なものってのはそう簡単にかけるわけじゃないからああいった
恥ずかしさをのりこえて、漫画家ってすごいと思った。
やっぱりこれは、漫画はそうそうかけるもんじゃない。
仕事傍らに、趣味として描いたり投稿するのがいいと思う。
それでデビューできたらラッキーみたいな。
それくらいが一番イイ。
自分そんなだったが、
ネームきるスピードや話のできが良くなってる、という手応え感じてのめりこんできた……。
246 :
マロン名無しさん:03/09/07 02:30 ID:mojvG8jV
>いいじゃん、漫画かくのすきでも。才能なくても。どうせすぐしんじゃうんだし。
>人生短いし好きなことやろうよ。趣味でおわってもいいからさ。
すいません。
そういう人は持ち込みに来ないでください。
我々も早く帰りたいのですから……。
>246
>我々も早く帰りたいのですから……。
現役の編集さんでつか?
心また入れ替えて魂込めてかいて持ち込みにいきます。
見捨てないでください。。。。
>246
知った事では無い。
一々編集の都合など考えてる暇など無し。
まあ、
編集が漫画家に気を使う程度には配慮しよう。
少なくとも最低限のマナーは守るべし。
・未完成の原稿
・ネーム段階、下描き段階の原稿
・チラシの裏などに描いた原稿
・ボールペンや蛍光ペンで描いた原稿
・他の作家の作品のパロディ
等々、こんなもの出してくるな。
>248
仲間内で「マッポなんか片っ端からヌッ頃す」って喚いといて
サツに追われたら真っ先に逃げ出す珍走の下っ端みたいな台詞だね。
>>249 そういえば小説の投稿のほうのスレで
投稿先の雑誌の社長さんの悪口をえんえんと投稿ページ数かいて
だしたら電話がきて「俺もいよいよ人気作家か」とよろこんで
電話にでたら今度こんなもん書いてだしてきたら
ただじゃすませないとか裁判沙汰っぽいことになるとか
ブラックリストにのせるとかさんざんぎゅうぎゅう電話で絞られたみたいだよ。
漫画なんか授業でもならわないし、間違える人は多いかもね。
ほんとに鉛筆だと薄いからのらないんだし。(いまはしらんが)
でもさ、ちゃんと規定を守った上で送ればそれなりに自分が
その域に達したことで嬉しいもんだろ。だからちゃんと守れ。
だいたいは完成ができないんだから。。。
今は鉛筆でも印刷にでるらしいです。
昔、担当になってた編集者に心ふみにじられるような事言われたな。
一時期は天才扱いしてたくせに。勝手な妄想ふくらませやがって。
実名上げてやりたいが今は編集者やめたみたいだしやめとこう。
また描いているよ。自分でもよくやるなと思う。
がんがれヨ
256 :
248:03/09/08 02:08 ID:???
>249
漫画原稿を”履歴書”に置き換えて考えるみると
分かりやすいな。
未完成で鉛筆書きの履歴書は普通提出しないし。
>250
煽る事に必死で、てんで的外れな例えだな。
下卑た例えを持ち出しゃいいってもんでもない。
あと、半角も。
一応、補足すると
持ち込みされた漫画見ることも仕事の内のはず。
早く帰りたいから、みたいな理由にはつき合えん、
と言うことだ。
くだらない漫画しか描けない志望者なら適当にあしらえばいいだけの事。
本物の編集なら志望者を適当にあしらう為のマニュアルぐらい知っているはず。
258 :
マロン名無しさん:03/09/08 18:23 ID:Ud5NxWk6
人から悪く言われる奴ってのは、ちゃんと理由があるんだよ。
ここで編集に当たってるバカども、お前らまずここに自分らの漫画を
晒してミロっての。
お前らが漫画家になれない理由がすぐに分かるからよー。
けど実際、編集って性格悪い奴多いよ。
上にへつらって下に当たる、みたいな。
>上にへつらって下に当たる、みたいな。
そんな人間なんて腐るほどいる編集だけが特別って訳でもないだろ。
>258
一行目はそっくりお返ししよう。
しかし、こういうキャラは仇役として参考になるね。
いや、ちょっとありきたりか。(w
>>258 ここに晒すくらいなら投稿か持ち込みして意見聞いた方がマシじゃ〜
>>252 無限の住人って一部鉛筆で描いてるよね
ジャンプとかの少年誌ではああいう鉛筆書きなのは駄目なの?
>>260 普通の会社はしょっちゅう。
下にあたって辱めて(これが余分)威張っている。
ここでいる下は漫画家志望で
上は編集?
志望者同士でも結構酷い。
受賞済みスレ辺り見ると選民思想に吐き気がする。
住人全員ってわけじゃないだろうけど。
>>265 選民思想って訳じゃないけど、最低限の住み分けは必要だよね。
このスレに漫画家目指してない奴が来て
好き勝手言うようなもの。
経験に裏打ちされてない言葉は重みが無いので
スレの荒れるもとなんです
結局、悔しかったら早く賞を取れって話なんだよな・・・。
そもそも勝ち組みと負け組みが同じ立場で会話できる訳無いんだし。
オレ賞取ったよ
景品として、他の参加者全員のワリカンで回転寿司を食いに行った
>>265 >最低限の住み分けは必要だよね。
受賞すみってのはランクがある意味ひとつあがったわけで
もういっぽ上にいきたいから、受賞したらこのスレからさよなら
してもいいと思う。別れたいときはいっぽ上にいきたいとき。
あたしってば焦っていて
男の人がほしくて、好きでもないのに
漫画やアニメ好きなひとが集まる場所で
しつこく話しかけられて、親切にされて、
ほんとはいやだった。。。。。。。。。。。。。。。
だけどこんなあたしに親切にしてくれて、嬉しかったから
手をつないだ。あんなことしなきゃよかった。
キスするよりも手をつなぐほうがすごく大事なものを失った気がする。
やっぱりいやだった。いやなのにそんなことわかんないじゃないと
思ったけどいやなものはいや。あっちもさぞかしいやだっただろう。
漫画かくのやめたほうがいいよ、っていわれたから。
家にこもってたほうがよかった。
オッス!オラ悟空。
25才過ぎた皆もオラの事を応援してくれよな!
俺四コマでアフタに出そうと思ってるんだけど
何か原稿は画用紙かケント紙にしろって記述がある
こんなことが条件にあるときって四コマ専用紙は使ってもいいのかな?
阿呆な質問ですまんが誰か教えてください
>>272 応援しよう!
>>273 >四コマ専用紙
それも結局市販の漫画原稿用紙にコマが印字してあるだけだから
いいと思うけど、みんなはどうなんだろう。
そういえば、わたしも質問。ケント紙かきこごちいいけど高いんで、
画用紙にかこうと思ってます。画用紙使って書いてる人いますか?
漫画原稿用紙も高いし。画用紙、使ってみようかなあ。
まあ、あれだ。
ぐだぐだいってるひまがあったらかけ、と。
なんでも落書きでも
>>274 有難う チョロっと自信がわいてきた
WWEみたらまた描こう
>273-274
ケント紙と違い、一口に「画用紙」っても枠入り専用紙を含めた
上質紙から小学校で図画の時間に使う粗目の紙まで一括りに
される事が多いからね。
最近トレス台を使う関係で多いらしいが、ペラペラのレポート用紙や
コピー用紙に描いてきたり、イラストボード等余程特殊なものにでも
描いて来なきゃ特に問題は無いはずなので専用紙で構わないと思うよ。
プロ作家でも4コマ専用紙やPCで枠をプリントしたものは
普通に使われてるし。
>274
画用紙(図画紙)は目が粗くて消しゴムにも弱いし滲みがきついんで、
特殊な効果を使う意外は避けた方がいいと思うけどな。
プロでもコピー用紙程度の薄紙使ってる奴は居るけどね。
新人には杓子定規に対応するからなあ編集…。
オレ線が異常に薄くなりがちなんだけど
どのくらいの濃さまで認可されるのかな
薄く? 細くじゃなくて?
普通にインクOR墨汁使ってるならそうはならないはずだけど?
>>280 和画筆でベタ塗りとかしてるとよく薄くなってくる
いや、279は「線が」って言ってるし。
>279はサインペンでペン入れして、その後消しゴムかける
タイプの人でねか? それだと印刷に乗せるには厳しいし、余程
注意して消しても線のエッジがぼやけて見た目にダルい画面になる。
トレスボックス使うか、せめてペン入れ後一日置いてから
消しゴムかけする位しか手が無いな。
ミリペンに消しゴムかけか。無謀の一言。
素直にトレスすればいいのに。
そういや、どっかのスレに「消しゴムかけても薄くならないミリペン」
の話題があったな。
コピック系だったような…
(コピック・マルチライナー?違ったかも。まあいいや、俺使わんし)
25歳スレ2つあるけど、マロンで立ったこっちが寂れて、
漫画板から移転してきたほうが伸びてるのは何故!?w
女スレみたいに、どうでもいいことウダウダしゃべらんからな。
あとアシ3スレも寂れてるぞ。
いっそ雑談スレにするか?
その中からオモロいネタに発展するかも。
・・・って、いま前レスみてたら半分以上雑談スレだよなココ・・・
はかどらない。
秋の映画がもうすぐ始まるし、
気晴らし、刺激に観にいくんはいかが?
大学いってから漫画研究部にはいって漫画かきはじめて
同級生が漫画研究部に入っていないので驚いた。
まあ、いたら、ライバルにするだろうけど。
同じ学部の先輩なんか話もしてくれなかったくらいライバル意識されたよ。
でもさ、ネットにでると多いけどああいう局地的なところでは
かけなくても人生普通に過ぎてくんだって最近わかった。
かなりかきこんであと少しで手が届くってとこのひとが
あきらめるとあのとき・・・とか思うけど
そこまで怖い思いしなくてもとか思った。
なきごといいたかった。すまそ
>>289 何言ってるのかいまいちわかんねえけど
まあ漫画描き仲間が出来ると必ずライバル視されるのはわかる
それでも漫画描いてる者同士だとどこか理解し合ってるところもあっていいんだけど
全く漫画なんて描かない口だけ志望者にライバル視されんのがウザイのなんのって…
お前、その陳腐な方法論はもう聞き飽きたから実際に描けよと
ネーム一本仕上げた事ない癖に何が「実際受賞しちゃったらどうしよう」だよ死ね