鳥山明は見やすいだけあってコマ割はすごく上手いと思う。
荒木なんかは空間の使い方が上手い割り方すると思う。
あだち充は情緒的表現や間の取り方は上手いと思う。
上手い割り方というのは一コマ欠けると成り立たないというくらい情報や状況が詰まってる割り方で
下手な割り方は無駄なコマ無意味なコマの多いものだと思う。
ページ割りも大事だな
構想どおり絵コンテ描くと規定のページ数をオーバーしそうだ!
ってとき、どう対処する?
節約のため大ゴマを小さいコマにしてみるのがポピュラーだとは思うが
そうすっと1ページ中にコマがギッシリってなことに
毎度毎度それで悩むんだ。
決ったページ内におさめるのに苦労する。
省くって作業、大切なんだろうけど難しいよね。
細かく描写する、の一歩上のレベルだし。
パズルみたいなもんだよなコマ割ってコマを原稿に、はめ込んでいく作業って
感覚的なもんで練習しても中々上達しないんだ。
そう?
おれ、ノートにネーム描く段階でコマ割り含めてほとんど完成させるけど。
原稿との違いは絵の力の入れ方だけ。
はめ込むって感覚は無いな。
>>322の「原稿」とは原稿用紙の原稿ではないとオモワレ
表現のあやでノートと同義かとオモワレ
コマ割りの練習にはテトリスやるといいよw
322=324
自作自演のフォロー、ご苦労さん。
ちゃんと書かないと勘違いされるから今度からは気を付けろよ。
328 :
323:03/07/15 19:43 ID:???
>322
最初に描くコマの内容を決めて、そのあとページの中に
割り振っていく感じ?
アニメの絵コンテみたいなやつを想像してしまうんだけど。
でも、漫画って、テレビ画面やスクリーンと違って、
絵の範囲=コマの大きさが変化するから、
「コマの内容」と「大きさの割り振り」を別々の作業にしてしまうと、なんだか
いびつな感じがするんだけども。
おれはどっちもセットで考えるんだよ。
べつべつにはできない。
ま、単なるやり方のちがいかもしれんけど。
329 :
324:03/07/15 20:06 ID:???
>326
自演じゃないよ。
こう読むんじゃネェか?
パズルみたいなもんだよなコマ割(わり)って。
コマを原稿に、はめ込んでいく作業って感覚的なもんで練習しても中々上達しないんだ。
ネームや構成が得意な人、323みたいな方っているだろう。
もちょっと語ってくれるとうれしいが。
(ネットで学ぼうとすんじゃねーよ、とか25才以上のスレとは思えねー、と
お思いの方もいるだろうけど、自分は漫研にいたことも同人誌やったこと
もないので、自分にとってココ役立つッス)
オレは大ゴマを小さなコマにするってのはあまりやらない。
それより徹底的にいらないコマをなくす。
ダイエット派だな。
323じゃないけどさっそく答えたりして。
334 :
323:03/07/15 23:22 ID:???
語ろうと思ったけど、長くなりそうだったので
HTML化してうpします。
チョト待て。
あと、なるべく叩かないでください。
>332 学ぶのもいいが「タイプの違い」ってのを考慮しないと混乱するぞ。
今までの論戦の中で「それってタイプの違いじゃん、永久に平行線のままだな」
と思ったことが何度あった事か。
人の意見をきいた後、自分がどのタイプなのか、後チェックする必要がある。
例えば >322と>323の違いが分かるか?
推察するに、
322は、まず作画の前にカッチリ話を固めるタイプ。
小説・脚本形式で話を作るから、「コマを原稿に当てはめていく」型
青年誌に多そうなタイプだな。
323はアドリブ・タイプ。
事前の話し作りは、たったレポ用紙1p分。+要点メモ(伏線等)
あとはノリでザーッと描いていく。
ただし、あとで調整が必要。
実際に322と323がそうかは知らんが、自分がどっちのタイプか、
知っとく必要があるな。といってもまだ分からないだろうから、
両方のやり方を2〜3本づつやってミソ。
自分を知らなきゃ、やっても仕様が無いし
自分を知るためには、やらなきゃ仕様が無い。
前進するときゃ、左右のアシを交互に動かさなきゃならんのさ。
なるほど…
335は最後の一行気取ってるョ。汗かいちゃうョ。
物書きの方々はなんかこういう気取った事言いたがる人多いネ。
>>337 >なんかこういう気取った事言いたがる人多いネ。
漫画家はそう言う言い回しを考えたり集めたりする職業だからだと思われ
339 :
338:03/07/16 00:57 ID:???
あ、つまり
>>335さんは気取ってるわけじゃない
そういう考え方が当たり前になってるんじゃないの?って言いたかったわけ
>>339 逆に、ありふれすぎて
カッコつけた言い回しは、「はいはい、そうだね」
「うまい事言うなぁ・・・って褒めてもらえると思ったか?」
って感じる人も増えたという事だろう。
それまでの説明には納得してたのに最後の一言に嫌悪とかね。
俺は嫌悪までは無いが、カッコつけたたとえは薄っぺらく感じる部分がある。
ギャグ思い付いてどうしても書きたくなって書いてしまって後で後悔するときあるね。
自分では面白いと思っててもシラけさせている時もあろうし。
二世代前ならともかく
もう漫画かくひとむちゃくちゃいるから、
いまはなるのは不可能なんじゃないかなあ。
それにたとえ出版の、マスコミの底辺の漫画とはいえ、
本出す人はほんとに限られたひとしかだしちゃいけなかったのでは。
この辺教えてください。親に「昔は身分のあるとか、そういうひとしか
出版されなかった」っていってたけど漫画もそうなのかな。誰か教えて
デビューしたての新人がすぐに単行本を出す例なんかいくらでもあるだろ
実力つけりゃいいだけの話じゃん
>342
>もう漫画かくひとむちゃくちゃいるから、
いまはなるのは不可能なんじゃないかなあ。
漫画市場がある限り、それは絶対にありえない。
ただ漫画家消費のサイクルが早くなった分、デビュー後
何年使ってもらえるか怪しいだけだ。
>335「前進するときゃ、左右のアシを交互に動かさなきゃならんのさ」
これって、絵と話の上達する「時期」のことにも言えるな。
よっぽどの初歩のときを除いて、同時に進歩する事は難しい、と。
つまり漫画家としてやっていくためには少なくとも2人はアシが必要という事ですね?
あ、わかった。
…………つまらなさすぎるよ……
まあ、ぶっちゃけ>323=>328=>334=わたくし、だったわけですが。
知ってる人お久しぶり。
知らない人始めまして。
ネームや構成を語ろうと思って、HTML作ったけど、
その前段階、構図を語ったところで疲れてしまいました。
出来たぶんだけUPします。
俺より漫画の実力低い人向け。
ここでコテを出したのは、説明する素材として、自分が昔うpした
殺陣漫画を使っているからです。
粘着されるのは懲りたので、もうここからコテとしては消えますが。
○俺は自演なんかしたこと無いです
○漫画は今でも描いてます。例のレンアイ漫画はそこそこ進みました。
が、完成はしてません。
○よっぽどのことが無い限り、コテとしてはもう出てきません。
これだけ言っときます。
http://marume32000.fc2web.com/kousei/kousei1.htm
粘着されてたっけ?
しかし構図の意味が辞書に書いてあるような意味とずいぶん違ってるんじゃない?
こういうのを粘着と感じるのか?
goo国語辞典より。
こうず ―づ 0 【構図】
(1)絵や写真などの画面の、全体の構成。
「安定した―」
(2)平面的な造形美術で、全体の効果を高めるための諸要素・諸部分の配置。コンポジション。
(3)(比喩(ひゆ)的に)物事全体のすがた、かたち。
「大がかりな犯罪の―を明らかにする」
大まかには(1)と考えてください。
一コマ内、一枚絵として限定の画面「構図」ということで捉えてもらえば
ラッキー。
俺がまるめかって?
・・・どうでしょうw。
まるめってコテは消えてるから。
画面の構成を「視点の位置」と言い換えるのはおかしいよね。
何をどう配置するかということも大事なわけで。コンポジションとも言われるわけだし。
こういうのを粘着と感じるのか?
まあ、必死に指摘してもしょうがないんだけど、気になるときは気になるからね。
353 :
編集者:03/07/16 03:54 ID:ZnV875Nl
全然芽の出なさそうな志望者に「お、いいねー次も頑張ろうよ」とかいって
からかってたのが5年前。
この間の持ち込み担当の時に、その時に茶化した志望者がやってきた。
少しは上達していたけど、それでも一般志望者に比べたら足下にも及ばないレベル。
俺は厳しい顔つきで、「やる気あんの? 睡眠時間を半分にしてもっと描きなよ。
君の100%を見せてくれよ! まだまだこんなもんじゃないはずだ!」
俺はウソはいっさい言ってない。
その言葉に勝手に感化された志望者(29歳)は鼻息荒く帰っていった。
こうして、ひとりの人生をもてあそぶ。それが編集者だけに許された特権。
あ、もう20人くらいもてあそんでるか。
はあ。そうですか?
まあ、認識が足りなかったのか、間違ってたのかもしれないですね。
配置、ついては少なくとも一言も言及してないわけだし。
構図じゃなくて、視点位置、とか題しておけば混乱が無かったかな。
>349
>350や>352以外の人間には意味が通じてるから、安心していいYO!
意味が通じればいいってもんでもないけどなw
こいつヴァカだけど言いたいことは分かるってとこだな
はーい。ヴァカでーす。
レスついたのに、今さら題名なおしてもアレなんで直しません。
言いたいことがわかったのなら充分です。
ヴァカと呼ばれても。
説明踏まえた上で漫画読んでもらえるとうれしいです。
アオリ使ってないですが。
コマの中の構図の話になってるけど、ページ見開きで全体画面としてみた場合の
コマ割り配分とか構成(コマ自体の)やり方の話が繰り広げられるかとずっと
勘違いしてますた…俺はそっちの方に労力使っちゃうんで。
本当はコマ割りってそっちのことだけどね。
話題を変えるのは勝手なんで。
>358
はいごめんなさい。
コマ割り配分についても、
ページ内の時間の流し方(クイック・スロー)とか、
文字ツール(吹き出し・効果音他)の配置位置とか、
コマの大小の使い分けによる効果とか、
それなりに文章化できるぐらいには、考えがまとまっているのですが、
相当な気力が要るので、今回は辿り付けませんでした。
ていうか国語科卒業したんだけれども、
卒論のテーマが『日本漫画の中の時間の流れ方』だったんで、
ほとんど専門なんです。それ。
古代壁画から始まって、絵巻物→黄表紙→明治新聞漫画→紙芝居→手塚漫画と、
歴史的に漫画の源泉が、絵をどのように使って時間を表現してたか、
というのを研究したんです。
かいつまんで説明するのにも、けっこうなパワーがいるので、
気が向かない限り書きません。
ごめんなさいね。
あしからず。
>>362 アドレスを見ただけで怪しいのがわかるなw
今年のジャンプ5月期の月例賞募集の際、森田センセがコマワリについて
かなり分かりやすい説明をしてたなァ(どの週だったかまでは忘れたが)
コマワリについて特別苦労してないから捨てちゃったけど
興味のある人は古本屋にでも行って参考にしてみては?
※ジャンプの月例募集のとこは、漫画のノウハウをかなり良くまとめているから
ジャンプ読まない人も、志望者なら目を通しておいた方がいいかも
今月はヤブーキセンセなんであれだが…
↑森田まさのりが「がきデカ」の主人公コマワリについて説明してるのかと思ってしまった。
そういうのがいっぱいあるから素人のコマワリについての説明なんかまったく必要ないし
>365
それはそれで読みたいな