1 :
(´・ω・`) ◆YtHmMqBDQs :
大手の売れてる漫画家の話は聞き飽きた。
『アフターヌーン』あたりの漫画家の収入と生活は、どんなだ?
貧乏か?
2 :
マロン名無しさん:03/06/04 13:03 ID:N942CbyM
アフタはマイナーじゃないだろ
3 :
(´・ω・`) ◆YtHmMqBDQs :03/06/04 13:07 ID:Tq6mEhne
でも、アフターヌーンの作家の漫画って売れてない気がするよ。。。
4 :
マロン名無しさん:03/06/04 23:18 ID:0K/2LSEw
マイナー作家でも年収1000マンはいくぞ。
5 :
マロン名無しさん:03/06/04 23:22 ID:ROqUASZu
チャンピオン(マイナーじゃないけど)とか知りたいね。
ZOO1連載してる画太郎とかはどれ位稼いでるんだろ?
あれ1冊5万部くらいは刷ってるのかな?
6 :
マロン名無しさん:03/06/05 02:45 ID:ghpQyY6y
1000マンて単行本の印税含め?
7 :
マロン名無しさん:03/06/05 02:55 ID:7Xi/09QW
そりゃそうだろ。
マイナーってほどじゃないが、よしもとよしともは是非知りたい。
子供もいるのに、あの仕事量でよく食っていけるもんだ。
9 :
マロン名無しさん:03/06/05 07:13 ID:pBP94QRM
漫画家の底辺の収入って、どんなもんなのかね。
みんな、デビューという壁を越えてるわけだから、
それなりに才能や努力してる人達だから、
そこまで悲惨なことにならないと思うけど。。。
10 :
直リン:03/06/05 07:28 ID:gaOXn/+0
11 :
マロン名無しさん:03/06/05 23:06 ID:DpjTJRSa
>>5 渋谷区に家を持ってるから、結構いい生活をしていると思います。
12 :
マロン名無しさん:03/06/05 23:16 ID:ZIfYEa8h
>>1はアフタヌーン以上のマイナー誌マイナー作家を知らないのだろうか
13 :
マロン名無しさん:03/06/06 12:58 ID:hvnXzsAr
漫画家になっていれば(もちろん自称ではなく連載を持っている。)
貧乏なんて有り得ないだろ。
14 :
マロン名無しさん:03/06/06 15:17 ID:dABIFlCp
昔お世話になっていた18禁サイトの管理者が、現在某エロ漫画に連載を持っている事を最近知った。 マイナーなエロ漫画雑誌の連載一本だけで食っていけるのだろうか…。
アフターヌーンって‥‥
なめてんのか?
フラッパー
ステンシル
ビーストリート
ネムキ
BL系雑誌全般
女の子向けエロ漫画(プチももとか恋愛革命とか)全般
この辺の原稿料が気になる
17 :
マロン名無しさん:03/06/07 04:38 ID:CVxOii4W
アフターヌーンは十二分にマイナーだろ
18 :
マロン名無しさん:03/06/07 06:59 ID:O4X+9PRc
無限の住人とか寄生獣はメジャーだろ?
19 :
マロン名無しさん:03/06/07 08:26 ID:mzQrsC0V
十二分というには他のマイナー誌より有名すぎるだろうに
20 :
マロン名無しさん:03/06/07 09:29 ID:0wt/Xwwa
>>18 寄生獣のようなあんな名作でさえ
一巻あたり100万部しか売れてねえんだぜ
けど、未だに売れつづけてる寄生獣
そりゃあ、なぜかって
雑誌がマイナーだから寄生獣知らないやつがおおいんで
口コミだけでジワジワ売上伸ばしてる。
100万部つったらよ。
ジャンプでいやあ中堅クラスよ
アフターヌーン以下の漫画家の話をすりゃーイイだけじゃん
何をもめてるの?
23 :
マロン名無しさん:03/06/07 14:05 ID:ike1/g3f
コミックビームの金平守人の今後の生活が心配だ
まあジャンプがすごすぎるだけだよ。
1冊あたり100万部つったらもう一般サラリーマンの一生分の稼ぎの
何倍も稼いでるはず。
>>24 一般サラリーマンの一生分の稼ぎが3億なんだが
印税が1冊40円と考えると単行本一冊出して4000万。
8冊出せば3億には届くがけっこう税金で持っていかれるしな。
>>4 単行本の印税が1冊50円として、
年に20万部も売らないと駄目なわけだが
>>25 2億じゃなかったか?あがったのか?ってあがり過ぎだよな
>>26 月々の稿料もいれてやれよ。
月40Pかけば月収40万以上はいくわけだし
単行本も年2冊出せるから1000万近くは夢ではない。
実際にはアシ代がものすごいバカにならないんで
手取りは半分近くまで落ちるけど。
アシを使わない冨樫は手抜き漫画でぼろ儲け
31 :
マロン名無しさん:03/06/07 17:55 ID:UUaWQrl+
大卒男子の生涯賃金は平均2億8000万円
高卒男子の生涯賃金は平均2億2000万円
人気漫画家の稼ぎっぷりを見たら、大卒だろうが高卒だろうが
一般市民の稼ぎなんてゴミに思えてくるな
>>32 トップクラスの稼ぎが一般市民と比べて物凄いという業界は
漫画だけが特別なわけじゃあるまいに
比較してなんか意味があるのか?
漫画家ってトップクラスってイメージ無い香具師でもめちゃくちゃ稼いでたりするんだよな。
ウル赤の作者でも年収5000万だってよ。
ま、ジャンプに連載してる時点でトップクラスなのかもしれんが。
36 :
35:03/06/07 18:51 ID:???
38 :
マロン名無しさん:03/06/07 21:35 ID:78fbUiAE
印税ってよくわからんのだが・・・
新條まゆって単行本700万部売って、6億近く稼いで3億の豪邸建てたって言ってたけど
どういう計算でそれだけ稼いだんだろ?
1冊40円の印税でも約3億くらいしか稼げないはずだけど
6億÷700万≒85だから1冊85円の印税が入ったんじゃないの?
単行本印税のほかにも、グッズのほうの印税だってあるからな
遊戯王のカズキなんてそっちだろう
>>29 実質、半分ぐらいに減るなら
>>4のような発言も無意味だし。
そもそも一番の問題は、サラリーマンみたく
10年も20年も漫画家として働き、
コンスタントに売れていくこと自体がかなりむずかしい。
東大法学部卒の天下り官僚でも生涯賃金は6億程度らしいな。
漫画家になるには勿論才能も努力も必要だが
東大法学部に入って国一上位で合格するのも同じかそれ以上の才能と努力が必要だよね
そう考えると漫画家はやっぱおいしいよな。
新條まゆみたいに、少し漫画書ける力あれば、数億稼げちゃう。
>少し漫画書ける力あれば、数億稼げちゃう
そしたらみんな億万長者だな
>>33 サラリーマンはいくら優秀だろうと20代のうちに社長になって数億稼ぐなんてほぼありえないけど、
漫画家は一発当てたら20代だろうと何億もの金が入ってくる。
そこの違いだろうな。
>>43 >漫画家になるには勿論才能も努力も必要だが
>東大法学部に入って国一上位で合格するのも
>同じかそれ以上の才能と努力が必要だよね
どういう理屈だよというか根拠なし。
比較するもんじゃないだろ。
トップクラスの話は他でも話してるんじゃないかな。
それより、底辺の収入とかってどのくらいなんだ?
アフタヌーンで(もいんだけど)一番稼いでないのってだれ?
>>46 わりと連載始まったばっかりの奴を除くとやっぱギャグ系か。
よそでの仕事とか、単行本のみかけなさとかでいくとハグキあたりと予想。
売れてるか売れてないかだと、売れてない組の人で、
印税や原稿料を公開してる人いなかったっけ?
アフターヌーンで名が売れてても4コマ雑誌の新人賞に応募するのもいるしな
アフターヌーンのみではフルタイム漫画家は無理だろう
49 :
マロン名無しさん:03/06/14 16:32 ID:FSJWnT5c
>>48 アベノなんとか、とかいう漫画が
アフターヌーンではけっこう人気ある方らしいけど、
コミックは一巻あたり数万部しか売れてないらしい。
アフターヌーンオンリーで食っていけるのは
寄生獣、ああ女神さま、無限の住人の作者だけか?
アフタだろうがIKKIだろうが
大手で連載持ってるような連中は
取りあえず食うには困らないだろ。
本当に苦しいのはギャンブル系とか
売れないエロ漫画家とかじゃないの?
漫画って売れないと金は入ってこない
だが面白い漫画を描いて一発当てて人気が出ると単行本の印税が跳ね上がり
アニメ化されてグッズが沢山でて、ゲーム化されて・・・・・著作権関係で
えらいことになる 人気出れば天国出なけりゃ打ち切り
まあメジャー雑誌はこんな感じか
マイナーは面白い物描いても読者が少ないから 面白い漫画描いてもこんなに上手くはいかない
アニメ化グッズ化も殆どないだろうし 単行本の売上もたいしたことない・・・・・
だが面白いと打ち切られる心配がないので原稿料がじょじょに上がっていくからな
生活するには困らないだろう
漫画以外にカットやイラストその他いろいろやっているので、
結構いい生活しています。 奢ってくれます。
53 :
マロン名無しさん:03/06/23 08:20 ID:bGC8iC9r
ヤングキングアワーズの作家とかどうなの?
鬼魔あづさとか。ページすくねーし単行本も1年に一冊しかでねーし
クっていけてるのか?
54 :
マロン名無しさん:03/06/23 08:44 ID:Q3Ttga9Y
平均的な一ページの原稿料ってどのくらい?
日記で借金づけって告白してた人誰だっけ?
56 :
マロン名無しさん:03/06/23 09:14 ID:SQQPvmz7
>>54 1ページ1万円に達すると一人前っていってたよ
57 :
マロン名無しさん:03/06/23 11:05 ID:nDPME7VU
でも売れてるのはほんの一部なわけで・・・。
連載すら持てないヤツはシャレにならんほどおるんだよなあ。
ブレイドとかゼロサムとかガオとかフラッパーとかバーズとかはどうよ?
コロコロとかボンボンって結構長期連載が多いから安定してそう。
かっとばせキヨハラくんの作者、たしかまだ現役だろ?
えびすさんの漫画家としての収入ってどれくらいだ?
えびすさん年収1億(だったと記憶、今はこれより低い)の内漫画
収入が400(200だったかも)万円。うる覚えですまん。これは
オタキング岡田がテレビで発言していた。
>>51 それは漫画好きが想像する作家の生態ってところだろうけど、
なかなかそうはいかないもんだよ。
看板作品が数百万部発行!って煽ってるメジャー雑誌でも
上位以外売れ行きはさほどでも無い(下位は2万部切る事もしばしば)。
マイナー系が打ち切られる心配なしってのも大間違い。
月刊雑誌が多いから長持ちしてるような気がするけれど、アンケート
調査による打ち切り頻度は週刊人気雑誌と変わりないし、
原稿料って年功で徐々に上がってゆくものではない。
マイナー雑誌だと連載数年の作家でも原稿料がp一万円に
達しない事も多いし、例えばp7千円で月産20pだと
年間原稿料収入は168万円(税抜き)。
年2回単行本が出るとして、今時は2万部も出れば御の字で
単行本印税200万円、合計368万円也。
商業ではそれ位の月産p数でもアシスタントが必要な事態を招く為、
2人を3日雇うと一日平均2〜3万円×3=6〜9万円。
生活費以外に毎月支出で年72〜108万円が消える(連載2本で
7〜8人も雇ってる人もいるが)。
差し引き296〜260万円。連載が途切れれば、とても呑気に
次回作構想など練っていられる生活環境じゃない。
これより原稿料や単行本刷り数の少ないエロ作家なんて
連載しながら貧乏生活だ。
「うる覚え」は恥ずかしいからやめてください。
俺も最近まで「うる覚え」と覚えていた
こういう香具師は少なくないはずだ
エロ少女漫画の底辺。
原稿料p4500円
>66
あなたには知らなくていい世界の話かもしれないが、
そのジャンルにおいてそれはまだ底辺じゃない。
風俗とかのルポ漫画の原稿料はもっと高いんですか?
角川の新人少女漫画家は3000円という噂を聞いたことがある
ネタであって欲しいと心底思う
角川で描いた経験のある知人の話では、P3500円ときいたよ
少女革命も安いのかな?
恋愛なんとか(名前忘れた)ってエロ少女誌はp6000円って噂
74 :
マロン名無しさん:03/07/13 02:42 ID:OVCXoB64
トップクラスであるべき手塚治虫が意図的に原稿料を抑えた為に、
他の漫画家の原稿料が上がらず、あるいは編集側が手塚の原稿料を
理由に漫画家たちの原稿を抑え続けることに成功したために、
日本の漫画家の原稿料の水準は低いままに保たれ、今日に至っている。
これは宮崎が手塚がダンピングしたのでアニメのうんぬんという
なかば意図的な悪口とは違い、厳然たる歴史的事実である。
低く抑えることにより、
あちこちに描ける機会を増す。
人気が低迷してもうちきりを免れやすい。
という点を念頭したといわれる。
75 :
マロン名無しさん:03/07/15 08:35 ID:HNTpNRJA
>74
でも漫画界の「原則として稿料が上がることはあっても下がることはない、
その代わり稿料が人気と釣り合わなくなったら干される」システム上、
息の長い作家を目指そうとしたらそうせざるを得ないようになってる。
むしろ手塚が出版社に嵌められて利用されたと見るべき。
76 :
山崎 渉:03/07/15 08:37 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
いちばんマイナーな雑誌ってどれ?
78 :
マロン名無しさん:03/07/15 13:22 ID:GIsa1acB
メジャーマイナーを発行部数で分けるとアフタヌーンは十分マイナー雑誌です。
青年漫画雑誌は100万部超えてるYJ・BCオリジナル・YMが三本柱で超メジャー。
4位以下はBC・コミックバンチの2誌が70万台でぐっと下がるが70〜40万部クラスまで
メジャーと言えるだろう。ちなみにアフタヌーンは10数万部程度です。
月刊漫画雑誌の中でも下から数えた方が早い部数。一番売れてないのは月刊マガジンZの7万部。
79 :
マロン名無しさん:03/07/15 13:26 ID:gL1VYR4v
バーズとかフラッパーとかバンチとかガオとかブレイドとかゼロサムとかは売れてないだろ?
原稿料は全部アシスタントの為にあるから
一ヶ月60P描いてる作者の月収は60万円なんだ、という幻想はまず捨てる事だ。
81 :
マロン名無しさん:03/07/15 13:39 ID:GIsa1acB
>>79 バーズ15万
バンチ70万
ガオ12万
他は不明。
バンチは青年誌5位だよ。
バンチってドロヘドロしかしらねーや
上から挙げていくより下から挙げたほうがはやくないか?
プロの漫画家の収入は印税が主。原稿料はアシ代に消える。
単行本の売上で収入が決まるので年間2万部売る漫画家で年収100万。
コミックの出ない漫画家は年収0円だろうね。
ちなみにジャンプで1年連載持てばドンケツの人気でも3000万以上の収入はあるだろうね。
さらに同人誌で一番稼ぐ人は年収3000万くらいあるらしい。
エロとかだと確実に同人の方が儲かる。絵が上手ければ普通に6・700万くらいは稼げるそうです。
コミケだけで稼ぐの?
通販でも売れてるのかな
>>84 >ちなみにジャンプで1年連載持てばドンケツの人気でも
>3000万以上の収入はあるだろうね。
ドンケツ人気なら一年も連載が持つ筈が無く、仮にそれが
叶ったとして且つ原稿料をかなり高めにp2万、週18p平均で
想定しても年1700万程度。これは勿論アシ代で殆ど消えるが、
残りの1300万円程を印税で賄うとして、年4冊出せたと
考えても26万部、各巻平均6万5千部。
いかにジャンプとて下位作品では到底届かない数字です。
月刊1本ならアシ使わなかったり知人に手伝ってもらって済ませる作家も多いよ。
バンチが70万部なんて創刊弟一号だけだよ。すこし前まで30万部台と言われて
た。
弟→第です。バンチは新人に金あげすぎ
91 :
マロン名無しさん:03/07/24 00:50 ID:2v9n87x7
>>84 『ライジング・インパクト』の作者が、
この漫画の連載時の年収が、3000万ぐらいだったよ。
簡単にジャンプで連載というが、
連載にこぎつけるまでに、いったい、どれだけの屍が転がっているのか。。
連載ゲットした後も、どれだけ生き残れるのか。。。
遅レスだが、出版者が物価の上昇にも関わらず新人の原稿料を据え置くことで
雑誌の値段を抑えたのが原因だと聞いたぞ。
、‐-、 _
__....ヽ `´ ∠
∠ \ ククク・・・
/ /|/1 ヾ
lイ /|/ .|/|/レ ヾ 昭和40年代のp5000円は現在の50000円。
|/レ|芒。〉 芒。テ| n .|
l / 、 .|.|リ |
l `---- .||´ハ
__l ≡ / |/ |‐- ..__
_.. -‐ '' " /ヽ_/ | |
/ | ノ .|
>>42 しかし漫画を描き続けることができなきゃ8億稼げないよ。
ほらみんな、漫画みたいな簡単な絵だったら誰でもかけるとおもうでしょ。
話がそんなにうかばないんだよ
94 :
貧乏漫画家:03/07/31 14:10 ID:vf+9AO1l
俺の月収32マン円です。
職業聞かれて漫画家を名乗ると
アパートとか貸してもらえないって話を聞いたことがある。
漫画家になるって言っても親には絶対反対されるだろうし
ハイリスクハイリターンだな。
>95
そんな程度はハイリスクでも何でもないw
漫画家でも儲かってる人と生活にも苦労してる人の比率を考えたら
総合ではローリターンになってしまうんだがな。
97 :
山崎 渉:03/08/02 00:46 ID:???
(^^)
マリリン・モンロー・・
99 :
マロン名無しさん:03/08/06 21:52 ID:1RKneKs7
少年チャンピオンで水島新司以外の漫画家の収入ってどれくらいなんでしょう?
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
バンチは実売20万切ってるだろうね。
新人原稿料2万以上という方針はまだ続けてるのかな?
102 :
マロン名無しさん:03/08/26 02:06 ID:pJOFLb92
まげ
すがわらくにゆきが言うにはビームの原稿料は7000円/P
ジャンプの原稿料は24000円/P
まぁだいぶ昔の話だが
私の年収1500万
手取りは1000万くらいかな。
今はいいけどこの先不安でしかない
105 :
マロン名無しさん:03/08/26 19:58 ID:sGG8UFSK
ぺージ5000円ですが何か?
勝った!私6千円レディコミ作家だ!
107 :
マロン名無しさん:03/08/28 07:31 ID:wh9bBgxM
コミック無しでP数千円でやっていくのって
ものすごく大変そうだね。。。
すごーくたいへんだよ!アシいれないから
なんとか喰ってける程度。
109 :
マロン名無しさん:03/08/29 11:00 ID:7cpW9OG0
>108
将来どうするんですか?
ヒット作を出さないと生活していけないと思うんですが
読んでて胸が痛くなるスレだな・・・
111 :
マロン名無しさん:03/08/29 13:15 ID:SG9op6Rt
AONの道元は借金が多いらしいよ
113 :
マロン名無しさん:03/08/29 18:53 ID:7TPJVe6U
>>108 一念奮起して、ジャンプにでも応募しようとは思いませんか?
ほったゆみのように上手くいけば、億万長者
114 :
ありばん死 ◆GzrfxfEudo :03/08/29 19:28 ID:6xSpEHh6
_∧ ∧
( 病気 )
8 レノヽヾ8
ξξξ゚ ヮ゚ノξ
⊂)†iつ あははははははははは!
⊂<___|
し
115 :
ありばん死 ◆GzrfxfEudo :03/08/29 19:33 ID:6xSpEHh6
_∧ ∧
( 病気 )
8 レノヽヾ8
ξξξ゚ ヮ゚ノξ
⊂)†iつ あははははははははは!
⊂<___|
し
116 :
ありばん死 ◆GzrfxfEudo :03/08/29 19:36 ID:6xSpEHh6
_∧ ∧
( 病気 )
8 レノヽヾ8
ξξξ゚ ヮ゚ノξ あははははは!
⊂)†iつ
⊂<___|
し
レディコミとジャンプじゃ方向性ちがいすぎだよ
118 :
108:03/08/30 11:44 ID:???
そーいや貯金無いな。
レディコミやって30すぎて今更ジャンプですか?
無理無理無理無理!
10年後、横浜で女ホームレスがいたら私と思ってくれ。
いいんだよ、1発も当てられなくても。
ガキの頃からの夢だった漫画で10年以上喰って行けたって
だけで満足なのよ、そういう人生だと思っています。
まあ描いてて楽しいなら、それが1番だよな
>>118 漫画家目指してます。
収入とかはどうであれ
漫画で食っていってるっていいですね。
122 :
マロン名無しさん:03/08/31 20:05 ID:oQQRSLvT
ジャンプの作家のトップだと
100億とか稼げるらしいけど
すごいよね
同じ漫画
しかも、漫画自体の質は、そうたいしたもんじゃないのに。。。
>>122 まぁ売り込み方次第で質すら誤魔化し、
人気も捏造、扇動できるからね。
だからテレビコマーシャルとかの費用は
高いんだよ。
でもやっぱり週刊連載は凄いよ・・・辛そう・・・
ほどほど食っていける月刊連載が一番羨ましい
>>124 確かに以前、ガンガンが月2回刊行になった時、
連載陣のスケジュールの都合がつかないという事で
元に戻ったんだよな。
126 :
マロン名無しさん:03/08/31 21:03 ID:oQQRSLvT
>>124 アシを上手く使えれば
原案のみで、あとは全てアシまかせということも可能
もしくは、鳥山明のように
下書き無しで直にペン入れしていく神業を手に入れれば。。。
128 :
鳥山:03/08/31 21:13 ID:???
>>127 君は持ち物に名前を書くとき、いちいち下書きするのかね?
ヤンジャン、ヤンマガ、ヤンサン、スピリッツ、モーニング、オリジナル、
スペリオールなどの青年誌(他にある?)って、どれくらい売れているの?
読者の年齢層の違いは、売上にどう影響するのだろうか?
ゴールデンタイムのアニメ化。
アフタヌーンは、どんな奴(年齢、性別など)に主に読まれていますか?
>>125 あれはスケジュール的にはさして問題なかったのだが
(一作あたりのページ数は減ったし、その後も他誌と掛け持ちで
月2作ずつ描いてた作家も多いし)月2回刊にすれば
単純計算で月刊の倍売れる筈がオタ読者の許容量を超えたのか
逆に部数半減してしまい、月に2冊出しても1冊分の売れ行き
=1冊分丸損以上のコストになってエニも耐え切れずに
恥を忍んで元に戻したんだよ。
昔のガロスレの方がはるかにおもしろかった 同じ話題で
138 :
マロン名無しさん:03/09/01 02:28 ID:P9YKY/nv
エロ同人誌ってかなり儲かるらしいな
>>125 その頃某えにくす漫画家のアシやってたけど
みんなで「先生にできるわけねーじゃん」つってた
その通りだったw
141 :
マロン名無しさん:03/09/01 18:44 ID:wFHdQMT5
落とした?
142 :
マロン名無しさん:03/09/08 08:16 ID:FLn2ALPv
あげ
>>125 そこをもうちょっと頑張っていたら
5大週刊少年誌にはいったかもね。勝手なこといってすいません。
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ガンガンと。
なかなか週刊雑誌だしてもすぐ潰れることも多いし。
だから週刊誌にするってなかなかできるもんじゃないだろうし。
週刊少年ガンガンとかみたかった。。。。。。。。
なんか週刊誌って花だよ。
145 :
マロン名無しさん:03/09/14 21:13 ID:692Mf/BM
あげ
146 :
hoooo:03/09/14 21:26 ID:/J9EHQfW
>118
俺も好きだ!!
その生き方はには、活力を与えられたよ
毎年、5マンと新人が攻め込んでくる業界なので
10年やそこらのキャリアでは安心できない人も多いだろうな
俺は、趣味でしか書いて無いから、あれだが
仕事を頑張るよ
漫画家ってのは生き方であって職業ではない。
収入うんぬんのこといった時点で負け組。
しかし描いた作品で金を得てこそのプロ漫画家であり、
収入うんぬんすら現実的に考えられない人は人生敗残者。
150 :
マロン名無しさん:03/09/15 08:37 ID:heqtXvvr
鳥山明って原稿料1ページ描いただけでウン十万って聞いたけどマジ?
もう笑いが止まらないって感じだろうね・・・
>150
どこでそういったデマを仕入れてくるのですか???
152 :
マロン名無しさん:03/09/15 09:26 ID:heqtXvvr
まぁ鳥山の場合鼻糞ほじっていても印税沢山入ってくるから
そういうデマを鵜呑みにする香具師もいるわな。
ただ他の作家よりも原稿料が高いっていう可能性はある。
154 :
マロン名無しさん:03/09/15 12:43 ID:heqtXvvr
「王家の紋章」の作者は1ページ1万5千円らしい
>153
鳥山はページ6万程って話が業界関係のスレで出ていたが。
ただ原稿料って人気がある時に主に作家側から交渉して
上げて貰うものだけど、人気なんて大方の作家はそう何年も
続くものじゃないんで調子こいて要求ばかりしてると
下り坂になった時に思いっきり痛いしっぺ返しを喰らう。
また、いくら新進気鋭の作家が人気を取ったとして漫画界には
落ち目でも権力だけは掴んでる大御所と呼ばれるセンセイ方が
いらっしゃるので、印税収入ならば仕方無いけれど
原稿料即ち1ページごとの価値で若造に超えられたというと
只事では済まなくなる。故に青天井とはいかないんですよ。
157 :
マロン名無しさん:03/09/15 21:46 ID:xnJwlvr3
新人の原稿料が安いのは、新たな才能が世に出る助けにはなってる。安いうちに
色々なところでどんどん仕事して、名前を売ることが出来る。しかし、体力的にきつい
だろうなあ……
漫画はいざしらず、
出版自体、本自体がもうかるもんじゃないから、
基本的に安いのかな。
小説家さんとか学者さんのかく稿料も比較したい
159 :
マロン名無しさん:03/09/21 23:58 ID:2V8E4yFG
age
代表的なマイナー誌というとどのあたりになるのですか?
>160
週刊にせよ月刊にせよ、主力以外の姉妹誌やら別冊やらの類は
基本的にマイナーです。
中には主力雑誌自体がマイナーなものもありますが、それは
雑誌ではなく出版社そのものがマイナーなのです。
アニメ化や各地サイン会があるからといって、それがメジャーの
証ではなく単に宣伝活動のいち手段ですのでお間違え無きよう。
紙とか食えるからそんな生活費かからないよ
マイナー誌に描いてるというのは、そこから依頼があったから描いてるわけなんですか?
依頼されてて書くときもあれば、持ち込みに行くときもあるよ。
メジャー誌に行くよりはすぐ仕事が取れる。
第一作風がメジャー向けじゃないのを自覚しているしね。
メジャー向けじゃない作風というのは、SF、ファンタジー、エッチの3つぐらいですか?
>アニメ化や各地サイン会があるからといって
そんな・・・・どこなんでしょう。
角川さんだったらマイナーじゃなくてメジャーですよ。
167 :
164:03/10/12 04:50 ID:???
SFでもファンタジーでもHでもなく
コメディとか4コマとか書いてる。
ページ数少ないから数こなして生活している。
>166
角川やスクエニ漫画って一般から見たら間違ってもメジャーとは
言わないんじゃない?EVAやガンダムオリジンのように
時折メジャーネタを掴む事はあるけど、自社生産の作品で
メジャーに訴えられたものって殆ど無いような気がする。
角川やスクエニよりマイナーなところはたとえばどういうところですか?
つーかメジャー誌つったらジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンのコトじゃないの?
週刊漫画ゴラク 週刊漫画サンデー 週刊漫画TIMES あたりは中堅?
172 :
マロン名無しさん:03/10/12 14:57 ID:mUC0t12i
一般認知は無いが長いことやっている「中腰」クラスは儲かるの?
唐沢なをきとか永野のりことか。
>>168 その通り。
たまに両社が『自分で』人気作が出たというが
実際には『売れた数ならまだしも』
『刷った数を3倍から4倍にして』申告してるのが全て。
大手でなくてもみんなに知られる名作があればそこは
メジャー誌?
しかし、スクエニの漫画は週ごとの売り上げ10位以内にいくつかは入ってくるんでマイナー
じゃないだろ。1つや2つなら客よせの例外だけど。
「銭」って漫画によると雑誌の赤字のでないギリギリの線が実売4万5千部くらいらしいが、
これぐらい売るには10万部くらい刷らなきゃならない。
公称10万部っていうと結構メジャーのように思えるんだけどねえ。
女性の場合、結婚して、4コマ漫画雑誌でいくつか4コマ作品を連載ってのが結構良さそうな感じ。
漫画の連載だけで食べていけなくても結婚しているから生活には困らないし。
週刊誌で連載している人っていくら凄い売れたとしてもそのお金を自由に使う時間がなさそう。
売れてるから今の連載が終了してもまたすぐに新連載の話がきそうだし。
月刊誌の方が多少は自由な時間が持てるのかなぁ?
177 :
176:03/10/13 00:02 ID:???
176の最初の女性の場合は結婚して・・てのは、
一攫千金を狙わない場合です。
>175
スクエニ作品はそのランクを得る為に作品のアニメ化を
ゴールデンに拘って展開してるんだけど、どうも餅より粉が
高くついてる感じがあるんだが。
それに売上ランクインしてるといっても、あの会社の単行本で
各巻ごとの刷り数が10万超えるのって滅多に無いぞ。
あと、雑誌の刷り数については体裁によって利益率が違ってくるから
(広告の量なども含む)一概にはいえないんだけど、公称で
10万部発行なんつってたらメジャーどころか休刊覚悟。
>>176 うちのお袋が某隔週誌の売れっ子作家の母親と知り合いなのだが
やっぱり金を使う暇がないらしい。ついでに嫁を探す暇も(w。
>>179 一時代前では状況が違ったろうが、現在ではおもちゃ人気などにより
正直落ち目…
ボンボンのおもちゃ ガンダム クラッシュギア
コロコロのおもちゃ ベイブレード ヂュエル・マスターズ
また、放送してるアニメのマンガを連載してるとしても
ボンボン アニメ→マンガ (アニメのコミカライズ)
コロコロ マンガ→アニメ (連載マンガのアニメ化)
という風に、(実際問題名作かどうかは置いといて)作品の人気もかなり
コロコロがリードしてる模様。加えて腐女子的にもコロコロのが人気。
…劣勢ですな…
>>181 落ち目なのか・・・
俺が小学生のころは両方とも人気があったのにな
ボンボンが必死こいてガンダムやウルトラマンの大ネタ囲ってる間に、
他企業と組んで新しい宣伝媒体としての道を選んだコロコロが
傍らをすり抜けてリードしてしまった感じかな。
コロコロのやり方もポケモンやミニ四駆がコケてたら悲惨だったろうし、
看板のドラえもんの比重を削るのは相当勇気がいった筈。
つまりは結果論だけど、コロコロがボンボン並に保守体質を続けてたら
両方共倒れになってた(代わりに台頭してたのはVジャンあたり?)
可能性は高いと思う。
>4コマ
4コマで表現できることもあるけど、
ストーリー漫画の壮大な流れができる20pくらいの
がしがしあますことなくかけるのもうれすいです。
コマが小さいと書き込みにくいし。
4コマというとくれよんしんちゃんは凄いです。
代表的なマイナー誌を5つ挙げるとしたら、どうなりますか?
代表的なマイナーなんてありませんから。
マイナー中のマイナー、底辺を挙げたところでホンマモンの
どマイナー故に「ナニソレ知らない」で終わりでしょう。
そんな謎めいた雑誌があるのか・・・
ちょっと読んでみたい。
4コマって編集の好み強そう。あんまり読者の声に応えてない気がする。
「何でこれが!?」ってのが長期連載してるかと思えば
「何でこれを!?」ってのを打ち切ったりするし。
4コマじゃなくてギャグマンガ専門誌ができればいいのになあ
昔エニックスで出てたギャグ王みたいなのが出れば買うんだけどなぁ・・
もちろん初期の頃みたいな感じで
>>191 なんと懐かしい話を…
あそこでデビューした新人連中は何気にハイレベルだったと思う。妖怪漫画の人とか。
まあ売れなかったんだけどな…(泣
大手が出してても出版部数が少なかったらマイナー誌と言うのかな?
ギャグ王出身でいま残っているのって誰かいる?
>>194 よしむらなつき位か…
池田匠も廃刊後もガンガンの方で頑張ってたけど、2年位で消えたからなぁ…
はいぱーレストランの人と、チノはまだ居るべ。
>196
ギャグ王出身って括りじゃないのか?
幸宮チノは4コマ出身だし、よく考えたらよしむらも出は4コマだ。
ドラクエ4コマ出身なら、既出だが年末から新山たかしや
牧野博幸も他誌で新連載はじめるし、ぼくらの推理ノートの
原作/夏緑はゴルゴ13の原作チームに投稿して入れてもらってた。
二代目作画の祥寺はるかはNYANの名でエロ漫画活動中。
夜麻みゆきもまだ連載してるし他にも色々… 結構残ってるよ。
>>197 何!祥寺はるかがエロ漫画描いてるだと!
うわ、滅茶苦茶読みてえ。萌えるなオイ。
ハイパーレストランの作者は片方だけ(たかなし霧香)生き残ったな。
幸宮チノは…まだ描いてたのか?知らなかった。
牧野博幸は時々4コマでちょこちょこ出てくるから、見かけたときは
何かちょっと懐かしくて嬉しいな。石田和明も一緒に見かけるし。
…4コマ出身陣といえばすずや那智はどこ行ったんだろ?
>198
祥寺はるかことNYANは(この名義のエロ漫画は書店にもよく
おいてある)はギャグ王の漫画賞投稿でデビューする前から
その名前でエロ漫画出版してる。
ちなみに旦那さんがエロ漫画雑誌の編集者で、その人の
アイデアでエロ描いてるという話も聞いた。
すずや那智は石田和明(改名して和近)と同じくらい、年に
1〜2度の出現率で牧野らと同じスパロボ漫画で見かける。
>>198 すずや氏は携帯でも4コマ描いてるらしい
裏モノJAPANとかもマイナー誌ですか?
203 :
マロン名無しさん:03/11/16 03:00 ID:fuQGnutJ
マイナー誌ってたとえばどれですか?
204 :
マロン名無しさん:03/11/16 03:57 ID:/TO+IZfl
アフターヌーン
205 :
マロン名無しさん:03/11/16 08:23 ID:xlTylBJ1
あのですね。
原稿料の収入ってたいしたことないんですよ。
版権料って知ってますか?
権利料なんですが。
私の場合、原稿料で年収6000万ですが
版権料として年に2億いただいています。
マイナー雑誌に描いていたこともありますが
原稿料では年収800万でした。
OVAになったとたんに権利料その他で1億ほど。
206 :
マロン名無しさん:03/11/16 12:10 ID:1BUOSMqj
>>203 15万部以下のマイナー雑誌。
月刊ガンガンWING
月刊Gファンタジー
月刊マガジンZ
ニンテンドーキッズ
マガジンSPECIAL
アフタヌーン
IKKI
ウルトラジャンプ
コミックビーム
サンデージェネックス
増刊漫画アサヒ芸能エロチカDX
別冊ヤングキング・キングダム
ヤングキングアワーズ
ヤングコミック
10万部以下のマイナー少女雑誌
エルティーンcomic
プチもも
フラワーズ
LaLa DX
大体雑誌全体の2割弱をマイナー雑誌が占め
6割弱が中堅雑誌
1割弱がメジャー雑誌
素敵な事に月刊ガオが含まれないけど・・・。
ガオは20万部。
ガロは・・・?
一般の見方じゃ週刊ジャンプ・マガジン以外は全部マイナーだ。
サンデーだと既にマニア向け、斜陽作家のイメージかも。
青年誌は綴じ方やコンビニの置き場からして
エロ本やオッサン雑誌に近い雰囲気なのでマイナー扱いかなあ
(そんな所から時々大金持ち作家が現れるので、漫画家って
誰でも儲かるとか、じゃあメジャー誌作家やアニメ化作品ならもっと
何十億も収入があるんだろうという間違った認識が…)。
211 :
マロン名無しさん:03/11/17 05:52 ID:SaNRsSGA
>じゃあメジャー誌作家やアニメ化作品ならもっと
>何十億も収入があるんだろうという間違った認識が…)。
ワンピースとかハンタとか、何十億も収入がある気がするんですが。。。
メジャー誌作家orアニメ化された作家なら「誰でも」何十億みたいな誤解がってことだろ。
213 :
マロン名無しさん:03/11/18 05:15 ID:yGXYxNw/
メジャー誌で、かろうじて連載してるレベルの作家の収入って
どれぐらいなんだろう?
例えば、ジャンプのミスターフルスイングとかあのへん
マイナーな漫画家は、月1連載してたって単行本が売れなきゃ儲かりませんよ。一般的なサラリーマン以下です。
215 :
マロン名無しさん:03/11/18 05:57 ID:yGXYxNw/
マイナーでも
寄生獣とかベルセルクとか軍鶏とか
みたいにおもしろいもの描けば売れるし
収入も億単位だよね
>>213 ミスフルなんか超絶人気漫画じゃん!
と思えてくるのが鬱だ。
暗い気持ちになるスレだなあ。
第一線の漫画家たちと張り合うより
負け組みの漫画家しかいないアフタみたいなマイナー誌で勝負した方が利口だよな。
>>217 そうやって、負け組漫画家の吹きだまりになるわけだ
>213 >215
このスレを一度最初から読んでみる事をお薦めする。
結構リアルな数字が出てるから。
220 :
マロン名無しさん:03/11/18 23:07 ID:lczi0wP1
>>213 ジャンプの中堅なら5000万〜1億はあるかと。
コミックス30万部で年4冊→約5000万。
ワンピースなんかは200万部年4冊で3億。
それと同金額かそれ以上の版権料が付く。
週刊少年マンガのトップクラスになると原稿料だけでも年5000万くらい行くし。
マイナーマンガ家でも年間40万部くらいコミックス売れば年収2000万以上。
連載持ちつづければリーマンの生涯収入よか多いでしょうね。
長い事やればやるほど増刷時にの印税も上乗せだし。
>>38 新條まゆはアニメ化でガッポリ入ったと言っていた。
>>220 版権ビジネスはもうアホみたいに金が転がってくるからな。
ワンピースやコナンクラスは食品から文房具・ゲーム・アニメと色んな業界から
億単位で転がってくるから印税よりおいしいだろうなぁ。
>220
でもマイナー作家で年間40万部って、メジャーで100万部
超えるより昨今は数少ないかも。
ジャンプでも下のほうだと1巻あたり3〜4万部出ないからね。
それだと、一年連載が続けられてもコミックス4冊で
せいぜい800万円くらい。月刊誌だとその半分で400万円。
原稿料も年5000万なんてp6万くらいで鳥山明クラスの
超トップだし、大手中堅でもp2.5万程度が多いから
年産2000p。週41pはなかなか描けませんよ。
ワンピやコナンは漫画家の成功例というより企業が送り出した
一大企画商品の趣が強いので、これを指標にしてしまうのは
一般作品と落差が付き過ぎてしまうかも。
メディアミックスでアニメ化しかけても、コミックス10万出すのが
精一杯というのも結構ありますから。
おまえらが言ってるマイナー作家ってどう考えたってメジャーな作家。
たまに単行本でたって、2〜3万部、年200枚程度1枚1万円行かない作家がどれだけいることか。
>>224 >マイナー作家ってどう考えたってメジャーな作家。
漫画家のギャラスレが別にもあるけど
分けるの面倒だから統一収入スレとして話し進めてるだけじゃないの?
アフタ程度のダメ雑誌で描く漫画家が、何とか知ってる限界。
それ以下の出版社名も知らないよーな雑誌では会話にならない。
>>223 以前、ジャンプは新人でも初版2〜3万部は堅いと聞きましたがガせなんですか?
あと幕張とか読んでると年間800万ってのは少な過ぎませんか?
229 :
マロン名無しさん:03/11/20 23:49 ID:/3JGpnWG
いろいろ凄いお話読んできましたが・・・・
こち亀は凄いでしょうね・・・
何部くらい出てるんでしょうね?
そして今までの総合収入もそれはまた凄いんでしょうねぇ・・・(;´Д`)ウラヤマスィ〜
>227
どうでしょうね。ジャンプコミックスは流通の規模的には
無問題だけど、新人の売れない本なんてコンビニ等で
出回るわけも無く。本屋に置くだけなら知人の漫画家の本が
(ジャンプ作家では無いけど)どこの店でも平台に高く積まれて
いたので、相当な数を刷ったのだろうと聞いてみたところ
1万そこそこでしかなかった事もあります。
ジャンプの打ち切り作品なんて、有っても各店に2〜3冊くらいの
配本が多いのを考えると…
あと、新人のコミックス1巻目はお披露目の意味もあって
中堅作家の不人気作品より多く刷る事もあるようですが。
メドローア命中率悪いか?
偶々、呪文カウンター持ってる奴相手にしてるだけじゃん。
232 :
マロン名無しさん:03/11/21 00:18 ID:wt+e/YQg
>>229 こち亀は少し前にDBの持ってた記録抜いて少年漫画でトップの売上部数になりました。
総数では続く限り伸びていくでしょうね。
ちなみに発行部数÷巻数の一巻あたりのトップはDBとスラムダンクの300万部。
今の所これを抜く勢いのあるマンガはワンピースくらい。
初版を少なく刷るのはあとから「大人気につき増刷!」を売り文句にするため。らしい。
234 :
マロン名無しさん:03/11/22 03:16 ID:LgvBDKX4
蟲師で何部ぐらい刷ってるんだろう?
プロで無い同人作家でも頂点は年収1000万〜3000万らしいし
4〜600万は結構ゴロゴロいたりする。
メジャー作家でも同人でアルバイトするご時世商業誌のマイナー作家はなんだかんだ
言っても平均的リーマン以上の収入あるんじゃない?
同人作家が言ってる年収なんて、印刷費なんかの経費も含まれてるんだろ。
>235
同人だけで本当にそんな年収の人がゴロゴロいたらいいねw。
>メジャー作家でも同人でアルバイトするご時世
>商業誌のマイナー作家はなんだかんだ
>言っても平均的リーマン以上の収入あるんじゃない?
なんかこのくだりは意味が分からんのだが、マイナー作家は
皆同人に手を染めてるって理屈か?
メジャーだマイナーだと分けても、それは売れ方や掲載誌の話で
一般誌の範囲なら作画作業そのものに差は無いからね。
そこそこメジャーでアシ何人も使って月16pしか描かない
作家もいれば、その1/4の原稿料で一人で月30p描く
マイナー作家もいるから。なかなかそんな暇ないよ。
>>230 どの本屋でも平台で積まれて1万部そこそこって脳内妄想話決定じゃん。それともヲタ漫画専門店しかいってないのか?
>238
想像で物を言う人が高圧的な態度に出るもんじゃないよ。
俺は実際に描いてる側の人間だけど、近所の本屋
何件かはもとより、他県の知人たちからも新刊平積みされてた
報告を貰いながら印税支払報告書では2万部切ってた事がある。
逆にそれより積まれる数は少なかったのに、発行部数は
その何倍も出てた本があったり見た目じゃわからないもんです。
印税のごまかしってあるでしょ
会社の方で印税(刷り数)ごまかしても、流通のデータとか
調べればある程度以上はバレてしまうんでないの?
誇大広告で読者を釣るのとは訳が違うんだし。
>>240 印税のごまかしはまず不可能。
問題は節税や経費の手段。
243 :
マロン名無しさん:03/11/24 12:58 ID:AAfsZvjJ
>>237 相対的に考えてそこそこ絵が上手くて漫画描く能力があれば
無名でも500〜700万位の収入は見込めるって事ですかね。
実際10代後半時同人で1000万以上稼いで商業誌にのし上がる作家はちらほら
いるしね。漫画家はクリエイター系職業ではそこそこ実力あれば無名でも
金に困らない業種だと思いますよ。
>243
世間的に無名とされる作家なんて、連載持っててもコミックスが
出るかどうか(出版社のお家事情で)危うい事もあるから。
マイナー計では珍しくない額だけど、原稿料がページ7〜8千円で
毎月20p生産、コミックス無しと考えれば年収168万円。
コミックスが出てもマイナーなら1万も刷ってもらえばまずまずとして
新書版(500円)1巻辺りの印税が50万円、年二冊で100万。
合計年収268万也。
あとあなたの言う「実力」という言葉にどこまで含んでるのか
解らないけれど、ただ絵や話が上手いだけでは売れる条件に
満たない(先週のTV番組でも、成功者の物書きやアナウンサー達が
「良いものを書けば売れる」のは描き手の理想であって、現実には
会社の宣伝含め売り方のあれこれ無くしては有り得ないと断言してたね)。
それに同人で易々1千万なんて、プロ参加のエロパロで無ければ
まず不可能な額だよね。能力を金に代えられてこその
実力評価なので、無名で金に困らないなんて殆ど無いと思いますよ。
このスレに結論が出た…のか?
>>239 業界人名乗る奴に本物はいない。これ常識。
>>244 プロ参加のエロパロでなくてもあっさり数千万いってると、
公式サイトで公言してるサークルあるじゃん。
ただマイナー作家が同人誌に参加してどうのこうの
>>235には苦笑。
プロだからといって売れる世界ではないのにな。
数千万いってればプロだな
>>230 計算のきりを良くするために
どこの店でも平台に高く積まれていた=10冊と考えて、
その店で1〜3冊しか並ばないような本と比較した場合、
後者は1000〜3000千部になってしまうな。
安部慎一限定1000部じゃあるまいし、
素人目にも馬鹿げた数字に見えますが?
249 :
マロン名無しさん:03/11/25 22:19 ID:tJ9Vb3RL
>>244 年収268万をマイナー漫画家として商業誌で268万稼げるなら
同人で少なくなくとも同額稼げると思いますね。
268万×2=538万。
マイナー漫画家でも平均的リーマン並の収入を得る可能性は十分あります。
同人市場というのはそれだけ底辺の漫画家を助けてるし
人材育成・発掘の面でも日本の漫画文化を支えてると思いますねー。
>>244 同人で少なくなくとも同額稼げるっていう根拠のない発想はどこからよ?
>>250 だーかーらー。商業誌で少なくとも稼いでる事。
同人で600〜1000万稼いでる人が商業誌にはカスリもしないという話は聞いた事あるが
商業誌やってる人が同人で赤字コイタってのは聞いた事がない。
マイナーであろうが商業誌に連載枠持ってる人間はそれ相応の凄まじい競争を勝ち抜いているわけですよ。
糞みたいな論理だな
認めたくないようですねw
ショボくれたリーマンよか金持ってるんですよ。
マイナーでも漫画家と名乗ってる人は。
なんで「漫画家は金持ち」と思わせたいんだろう
なんか意図でもあるんかな
>>254 まぁ月20Pでいっぱいいっぱいで同人描く暇なければ年収268万で
リーマンどころかフリーター並だけどそういう人は廃業していくでしょう。
漫画家はクリエイター職の中ではズバ抜けて金稼げる業種だし
漫画家を名乗り続けられる実力があれば底辺でも平均的リーマンかそれ以上でしょう。
音楽やってる人や小説やってる人の底辺よか格段に恵まれてるはず。
リーマン以下の稼ぎの漫画家なんてごまんといるが
そんなクズ漫画家の話してないんだよ、ここは。
てか、ここの住人はそいつらクズを漫画家だとは認めてないってことじゃないの?
リーマンやってて同人やってる奴知ってるが
同人だけで200万くらいの稼ぎがありますけど。
連載持ってれば年300万はあるだろうし年2回の同人出版で200万くらい
稼げるだろ。今は販路はネットもあるし。
年 収 5 0 0 万 以 下 の ゴ ミ 漫 画 家 は 漫 画 家 で は な い
と言ってみるテスト
>>256 認めてないバカは一人だけだろ。
>>251 >商業誌やってる人が同人で赤字コイタってってのは聞いた事がない。
だからなんでそれが同額稼げるってことになるんだよ?
>>255 漫画家の底辺として廃業してく奴を排除して、
(商業作家として)漫画家を名乗り続けられる実力がある奴と、
ただ音楽やってる人、小説やってる人の底辺とを比べることに無理があるだろ。
なんで方やそれなりの実力を持ってる人で、方や底辺なんだよ。
底辺比べるなら既に載せるあてもなくなり、
月収5、6万円でがんばってる30過ぎの漫画家だってこの世にはいるんだよ。
259 :
マロン名無しさん:03/11/26 07:23 ID:h+NpOBpv
漫画家の収入を年収と言っているが、実際は個人経営の会社同然なんだから
売り上げと書くべきだろうな。
売り上げから原稿用紙、ペン、トーン、アシ代等の経費をさしひいたら、
普通のリーマンより恵まれているとは思えん。更に所得税、住民税、国民保険、
年金の支払いもあるし。それで手取りいくら残っている?
年 収 5 0 0 万 以 下 の ゴ ミ リ ー マ ン は リ ー マ ン で は な い
…と言ってるのと同じだぞおまいら。
>>248 君には信じられない話かもしれんが、限定でなくても
一般雑誌でコミックス出そうかどうかギリギリ迷ったような
本は3000〜4000部絶版ってちょこちょこあるんだよ。
そういう本でも、ちょっと大きな本屋なら1〜2冊入る。
そして底辺と見下そうがなんだろうが、それを描いてた人は
一応商業誌で連載持ってた形なりにはプロ漫画家。
底辺って言い方はどうかと思うけどな、何の世界にも下積みって
ある訳だし耐えられないのが即刻引退してたら、後のイノタケも
小畑のヒット作も生まれなかったんで。
同人を絡めて儲けを考えるなら、他の業種でもちゃんと事務所に
所属してるプロのタレントよりインディーズAVの素人の方が
短期間で稼いでる図はあるし、極論リーマンよりヤクザのが儲かるって
アホな結論にもなりかねん。
下積み漫画家を底辺だから排除しろというなら、既に漫画家の実力を
超え企業の旗手製品として扱われてる億収益の作品や
メディアミックス物もごく特殊な例として外すべきじゃないの?
生暖かくロムってたら最後にとんだデムパが来たようで
最初からデムパだらけだと思うが。
月収5、6万円のひとはどういうところで連載しているんですか?
同人で年収数百万なんて、例外なくエロパロだろ?
「プロにならない」んじゃなくて、同人でしか生きていけないから同人で描いてるんだよ。
エロパロ以外の漫画で生きていきたいのならプロになるしかない。
>>259 だな、リーマン並ってのは馬鹿げたこと。
毎年単行本出せる程コンスタントに連載を持ち続けられる漫画家は、
いったいどれぐらいいるんだろうな。
>>261 なんで話をねじ曲げてるわけ?
3000〜4000部←勝手に数字を水増しして
ちょっと大きな本屋なら←店の規模まで急に限定
明らかにおかしいですが。
>>265 連載を持ってなくてバイトで食いつないでる人か、
4コマ誌なんかでちょろっとかいて副業として漫画を描いている人じゃない?
たとえばどういう雑誌がマイナー誌なの?
自称漫画家が集うスレはここですか。
>>267 > なんで話をねじ曲げてるわけ?
> 3000〜4000部←勝手に数字を水増しして
> ちょっと大きな本屋なら←店の規模まで急に限定
> 明らかにおかしいですが。
1000〜2000というのは一般書店に流通させる数として非現実的なので、わざわざ現実的な数字に置き換えたと思うのだが。261の言い分は何もおかしいところはないぞ。
というか、
>>267は「漫画家の収入は最低でもリーマン以上、
同人にも手を出せば易々儲かる」自説を唱えるデンパさんに
反論する側で
>>261と同胞だと思うんだが、何で突っ掛かってるの?
変だと思ったとこは敵味方問わず指摘するのが本当だと思うが。
ここの話題って底辺漫画家ではなくマイナー雑誌で連載してる漫画家なんだろ?
それにアフタヌーンでも作家によって年収なんてピンキリだろうし、もうちょっと
漫画家の定義をはっきりさせた方がいいんじゃないか?
276 :
267:03/11/26 21:42 ID:???
>>272 きちんと
>>230から続くやり取りを見た上での書き込みですか?
どこの店でも平台に高く積まれたが1万部そこそこという数字に対する検証で、
仮に平積みを10冊とするとお店に1〜3冊しか置かれない本では、
単純に計算すると1000部〜3000部という「非現実的」な数字になってしまう。
「どこの店でも平台に高く積まれたが1万部」っておかしいのでは?というお話。
その数字を勝手にまともな数字に変えられても何が何だかさっぱりです。
「どこの店でも」というくだりを「ちょっと大きな本屋」と変えたのも、
さり気なく話が違ってきています。
>275
>ここの話題って底辺漫画家ではなくマイナー雑誌で連載してる漫画家なんだろ?
これが意味不明。
マイナー誌と底辺誌は違うと言いたいわけ?
>276
多分あんたが間違ってるのは、勝手に仮想敵を一人作り上げて
多くの意見を一緒くたに「話をねじ曲げた」と
噛み付いてるところ。
>>277 底辺誌なんて言葉は誰も使ってないが。
単にマイナー誌の漫画家だと、ちょこちょこ読みきり描いてる漫画の収入だけで食っていけない
程度の底辺レベルの作家から単行本を年に100万部以上売るような売れっ子と呼べるような
作家までいるわけだからピンキリだろうという事。
280 :
マロン名無しさん:03/11/27 07:51 ID:YhrV5T7+
そもそも>1が激しくど素人だからスレタイと本文が噛み合ってなくて
定義で揉めるんだろうが…
漫画専門誌だけでも300くらいあるしアフタは相当メジャーなほう。
少なくとも中堅誌だろ。相撲で言えば前頭上位くらい。
ちなみに漫画専門誌以外の雑誌で連載してる奴も多い。
まあ279辺りの語りたいことは「超メジャー誌以外で年収500万以上の漫画家」
スレでも立ててそっちでやるほうが適切だということ。
281 :
276:03/11/27 08:20 ID:???
>>278 何が間違ってるか指摘してみろよ。
俺にレスしてる奴が同一人物なのかどうかは知らんが、
そんなの関係ないだろ。
俺は
>>230に対してそれは間違ってるだろと反証をしてるわけで、
誰であろうがそれに対してさらに反論をする時に。
前提である
>>230を無視することがおかしい。
というかお前は
>>276を理解してないだろ。
>>268 >>206を見れ。
>>280 漫画専門誌だけで300もあるってのがちょっと信じられない。
それはそこらへんの普通の本屋さんで売ってるんですかね?
とりあえず全国流通しててどこでも手に入る漫画雑誌は120誌くらいだろ。
エロ漫画雑誌いれても150もいかんだろう。
その中でアフタヌーンはたかだか15万部も売れてないマイナー雑誌。
中堅は30〜70万部くらい。
まずマイナーメジャーの線引きと漫画家志望者と漫画家の線引きしないと
話にならんという気がしますな。
線引きしなくてもいままでさほど不都合はなかったという事実。
>>281 オレは278ではないが、横から一言。
> というかお前は
>>276を理解してないだろ。
そもそもこの276の考え方が世間知らずなんだよ。
「どこの店でも平台に高く積まれたが1万部」というのはあり得ないと言いたいのは分かるが、別に「どこの店でも」ではない。
売り手側は別に全書店へまんべんなく流通させてるのではなく、ピンポイント攻撃してるだけ。
あなた方が見た書店は、たまたまそういう書店ばかりだったんだよ。なんでその事に気付かないの?
>282
ttp://www.propel.ne.jp/~hisatomi/comic/index.html >■ 男性向け漫画雑誌一覧 459冊登録(更新日2003/3/3 112KB)
>■ 女性向け漫画雑誌一覧 423冊登録(更新日2003/3/3 112KB)
>■ 漫画雑誌出版社一覧 103社登録(更新日2000/5/14 33KB)
>■ 漫画関係情報誌一覧 25冊登録(更新日2000/4/11 11KB)
増刊系を重複とみなして除いても300は有るだろ。
部数のリストはないが、ほとんどが数万のはず。15万行く雑誌はそうそう無い。
全国かどうかは知らんが全国に限定する必要も無いと思うが。
つーか、線引きしたけりゃxx万部以下で年収xxx万以上スレを立てろ。
今は出版社も雑誌収入より単行本収入がメインの時代だから、雑誌がどこかは
そんなに関係ない。どこで描いてても作者個人の売上げと別に考えた方がいい
から、「マイナー雑誌の」という定義そのものがむなしいと思われ…。
むしろ「単行本発行部数●万部以下の」とかの方がわかりやすいんじゃ?
大体こんなの印象でいいんだよ、その方が分かりやすいんだから。
ひっそり置かれてる馬鹿しか買っていかない糞雑誌のことだよ。
アフタヌーンあたりって例えで十分理解できる罠。
むしろなんで分からないの?
288 :
276:03/11/27 14:29 ID:???
>>284 あなた方って?別に俺はみちゃーいねーよ。
だからどういう状況で置かれていたかは知らん。
俺に突っ掛かってきた奴に関しては、
県を超えて一般的な店に置かれてみたいだけど?
つーかまんべんなく置かれないのは、
引き合いに出した1、2冊しか置かれない本もいっしょ。
計算の意図をひっくり返す程影響するもんなのか?
そもそも「単純な計算」って書いてあるだろ。
アフタがマイナー誌だといってるような馬鹿は置いといて、
業界関係者がマイナー誌といってるのはどのあたりの雑誌ですか?
収入を語るのに?
部数で言えばビームやイッキはマイナー誌に入るが。
でも感覚はマイナー誌じゃないぞ。おそらく最前線。
エマやG戦場へブンズドアはビーム以外で生まれてたとは思えん。
まあこれは感覚的なことなんで置いといて、もっとわかりやすく言うと、
ヤングキングアワーズやコミックガムは、前出の変なのが暴れてた時の
アフタヌーンなんかよりずっと部数は低いが、
内藤泰弘や平野耕太やぢたま某が年収1000万以下なはずもないし。
逆に、4大週刊誌で10万部単行本が刷けずに、どうにか漫画家続けてる奴も多いし
20万部以上なんて数えるほどだ。
大リーガーだからってどいつもこいつも何億も貰ってるわけじゃなく、カツカツの生活の奴もいるが
日本ハムで4番打ってるやつは億貰ってる。そんなもんだ。
そもそも「マイナー誌」「メジャー誌」でそこにいる作家全部を一括りにしてる時点で
どうかと思うが。
単行本で何万なんて限定したら原稿料と印税計算してスレ終了だし
雑誌単位で曖昧で幅があった方がイイよ
アフタみたいなマイナー雑誌で描いてる漫画家の生活レベルの天井と底辺は知りたい
近代麻雀に描いてる漫画家は儲かってんの?
近代麻雀はジャンル誌の最高峰。あの本誌で連載できれば
何とかジャンプ(BJ以外か)で描くより儲かりるぞ。
295 :
マロン名無しさん:03/11/28 05:23 ID:+tCLUN+c
アフタの最高 たぶん岩明均 寄生獣だけで5億は稼いだ?
アフタの底辺 読み切りで消えていく香具師 年収40万ほど?
連載続けてる人で、コミックも出てる人だと、誰だろう?
>>291 マイナーであることと最前線であることって相容れないものなのか?
あと4大週刊誌とくくってるけど、
単行本売り上げに付いてはジャンプは別格な気がする。あくまでも気持ちだが。
297 :
マロン名無しさん:03/11/28 15:01 ID:Yq2W4Nvv
近代麻雀は麻雀系独占だから、
雀荘広告なんかで部数少なくても利益はあがるらしーからなー
単行本なんて出てるのか?
特定のしか見ないけど。
竹書房のHPを見ろ。
300ゲット
こんな糞スレにいるお前ら
全 員 氏 ね !
>300
あなたも死にますねw
原稿料から
所得税1割
住民税?
国民年金1万3千円
引くんだよね?
他に何か引く税ってあたっけ?
国民健康保険がまた高い
国保料は都道府県によって全然違うみたい。
ちなみに7割までの減免制度もある。
漫画家協会に入れば格安の文芸国保に入れるが、
審査条件が厳しく若手やマイナー漫画家はなかなか入れない罠。
国民年金と国民健康保険は別口か…
一般職で社会保険って国保を払ってくれるんだっけ?
違います。天引きされるだけ。
国保料も払えないようなマイナー漫画家の存在意義って何?
マイペースで生きていけるなんて素敵
文芸美術国民健康保険組合って破綻しないの?
体を壊して引退したら退会させられそうな気がする。 どうなんだろう。
現在「少女漫画板ローカルルール」を整理しようという事になって
少女漫画板ローカルルール議論が進んでいます。
このスレは漫画業界板へ移動してもらう事になるのですが
こちらの住民の皆さんの考えはいかがでしょう?
どうしてもこの板に残りたい。納得できない。別に構わない等
意見がありましたら「少女漫画ローカルルール議論」で意見してくださいませんか?
このスレっつーか【漫画サロン】って少女漫画板なの?
初めて知った。
そうだっつーんならソレもしゃあ無いと思うけどさ。
月刊誌1本かいてれば食えるんですか?
鋼の錬金術師は単行本が700万部突破・・・。
版権収入併せりゃ確実に億単位なわけだ。
ま、極々特殊な例だけどな。
スクエニ、率先して売り出すとか言ってるから
版権収入すごいことになりそうだな>鋼錬
そういや峰倉も版権収入で長者番付クラスまで行ったなあ。
旧エニの言う数字は(第三者機関がデータを調査する
ゲームソフト等以外)出版界でもトップクラスの大法螺で
各方面を随分笑わせてくれてたそうだし、ハガレンは
珍しくコンビニ売りとかに精を出してたけどどこまで信用できる
数なんだろうか。
まあ今時のメディアミックスならその半分以下でも大した結果。
ワンピやバガボンド、アニメの種ガンの売り方を見て、
まず数字で「売れてる」事実を作ってしまおうという事だろうが、
上記の作品達以上に以前の編集部分裂騒動で雑誌の核が
空っぽになってしまった分、漫画出版部門は相変わらず堅調を
示すためにも正に背水の陣状態なんだろな。
>噂の真相にちょこっと書いてあったんですが、
>集英社とか角川書店などの大手出版社は
>今後2万部以下の単行本は出さないとか。
>マイナー作家の単行本はこれで余計発売されなくなるのか。
集英社はともかく角川のヲタ漫画で2万部以下は
出さないったら、コンテンツ噛ませてない
作品の2/3位はダメなんじゃないか?
>>311 少女漫画板は関係ないだろ。
つーか漫画業界板の現状考えると、
移動するメリットは何もない。
320 :
マロン名無しさん:03/12/15 14:07 ID:lgBZDqxO
しかし、ちょっと前までマイナーだった
アニマルがコンビニで沢山売ってたり
なんか最近、アフタまでコンビニに置いてるのみると
しかも、それがベルセルクで認知されたアニマル
寄生獣で認知されたアフタって感じ
マイナーだろうが何だろうが
いいものさえ描けば、雑誌自体をメジャーに押し上げることも、あるいは
そもそも白泉社も講談社もメジャーだし
>320
コンビニルートに乗ってるのがメジャーと言えるかどうかは微妙。
それじゃ腐る程並んでるファミリー4コマやヤクザ系実話漫画、
エロ漫の作家達は大メジャーに含まれてしまう。
最近じゃIKKIやサンデーDX(GXだっけ?)まで置いてるな
両方呼んでるからありがたいけど
324 :
マロン名無しさん:03/12/27 17:03 ID:9LaWS91v
チャンピョン系やキング系はデビューしやすいんですか?
/⌒"'''ヽ、.,_ / .\ ヽ;ヽ | 三ヽヽ\ヽ
_,..|:ヽ、N\vヽ:, ヽ、 .| ./ミ |;;;| .| | 彡三|\〉〉〉ノ
/"-.J/'-ヽ:\ヽ: ',ミ;: ヽ、 | / ,,..ミ. .|;;| | | 彡彡彡\ ノ
/ :: ::/ /" | :: ヽ l,ニ;: 〉ヽ | //''" | |;| |/ 彡(6ミ<・ X・フ
/ :: :.ノ ,.ィア iλ: : iミ:://,ノヽ | / -=・ッ' .| |)) | 彡彡ミ つ |
|: :/i2i || い . . :i< /:::/ヽ | /| ;:.;..:. .| |/ | 彡彡 ヽ <三i/
.|: :| ./,_ |i |λ: : :..l/:::/:. "i .| .|;.し | || / i二二"''ー-┴ッ
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ノノ __>''";;''" "'<_ | ミi ノ__ | .| ト、 i / ̄|
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(KOF2003)やらないか