1 :
モタリケ:
2 :
モタリケ:03/05/18 14:20 ID:YJM3s3mB
念能力は大きく6つの型に分かれる
この型によって 得意な分野 不得意な分野が決まるのだ
具現化系の能力者が他の系統能力を覚える場合の習得率は左図の通り
具現化100% 変化80% 強化60% 放出40% 操作60% 特質0%
例えば クラピカが レベル10の具現化系能力者だとした場合
具現化系能力Lv.10 変化系能力Lv.8 強化・操作系能力Lv.6 放出系能力Lv.4
変化系能力はレベル8まで強化・操作系能力はレベル6まで 放出系能力Lv.4にいたっては
レベル4までの能力しか覚えられないということである
しかも 覚えた能力であっても自分の系統と違う能力の場合
威力・精度が 習得率と同じ割合で減少する
つまり レベル10の具現化系能力者とレベル4の放出系能力者が同時に
レベル4の放出系能力を使用した場合放出系能力者の方が威力・精度ともに
勝っていることになる
3 :
念考察スレより拝借:03/05/18 14:20 ID:YJM3s3mB
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
5 :
基本:03/05/18 14:23 ID:???
念の総量+適性+体力や体術+知恵や機転
これらの総合が最強に必要な条件だと思います。
クラピカかよ
8 :
マロン名無しさん:03/05/18 14:24 ID:EJ8JHkyD
×クラピカ
○ノブナガ
クラピカは荒らし系だな。
みんなクラオタが大好きなんだな。おれはクラオタの話などしたくないが。
念総量ABCDE
能力の有効度ABCDE
能力の洗練度、適合性ABCDE
体力面ABCDE
体術面ABCDE
知恵、機転ABCDE
若さ、可能性ABCDE
こんな感じで分析してみるのはどうでっしゃろ。
やっとまともなスレになるかと思いきや、>>1のせいで台無しだな。
>>16 Sは世界で五指に入る実力
Aは世界で25人くらい
以下べき乗
の目安ではどうですか?
19訂正
×べき乗
○5のべき乗
>>18 まあまあ、押さえて押さえて、
またすぐにスレ消費すればいいだけのことですよ。
クラピカ緋の目時で
念総量B(癒しも防御もこなせた)
有効度D(旅団にしか使えない能力が5分の2って痛い)
洗練度D(使い慣れてないし寿命ちぢんでそう)
体力面A(ウヴォーと殴り合えるんだしね)
体術面C(分からんけどシルバ、クロロ相手なら追い詰めれないでしょう)
知恵B(頭はいいけど向こう見ず)
若さ、可能性C(若いけどあんな能力の使いか足してたらすぐ死にそうね)
まぁCの上かBってことくらいですかね。
>>16 Cが標準でSが世界に五指、Aはシングルハンター以上でその能力は
他のハンターの数倍みたいな感じがいいかと。
いや、Dを雑魚能力者(=普通のハンター)にするくらいでいいんじゃないか。
Eは明らかに雑魚より劣るレベルで(藁
レイザーやウヴォーはまだ若そうだし
念も多いからな。こう言う評価では高くなっちまうな。
目に見える要素が強くても名ハンターとは限らなかったりするかもね。
モタリケ君が全部D(可能性だけはAか? 運いいし藁)とかくらいで。
分からんけど(藁
じゃ、目安に
ゴン
念総量 A
能力の有効度 C
能力の洗練度、適合性 C
体力面 C
体術面 C
知恵、機転 C
若さ、可能性 S
かな?各欄の説明ながすぎない?
念総量だけで言えば今のところシルバかレイザーって感じだけどな。
31 :
26:03/05/18 14:46 ID:???
>>29 省略してもいいんじゃないの
根拠があるひとは一つ一つ書けばいいし。
ゴンの念総量はまだ発展途上だからBでいいと思われるけど。
ウボォーギン
念総量A (凄まじいオーラ)
能力の有効度C(操作系と具現化系には相性悪い)
能力の洗練度、適合性B(単純だが、ウボォーには最もお似合いかと)
体力面S(まあ、文句無しでしょ)
体術面S(ガチンコじゃすごい)
知恵、機転C(ただの怪力馬鹿ではない、らしい。だがクラピカとの戦いを見ると・・・)
若さ、可能性E(氏んじゃったしな・・・)
34 :
25:03/05/18 14:47 ID:???
GI参加者の平均雑魚能力者よりは
すべての面でゴンが一つくらい上回ってるって言う点で
29は結構妥当な線かなとは思うね。
こう言う評価だとゲンスルーのほうが見た目高くなりそうだけど
それでもゲンが負けるって言うところに奥の深さがあるとか思ってみる。
念総量だとレイザーがダントツな気がするが。
シルバでも足元にも及ばないっぽい。
レイザーはちょっとな。反則だなあの量は。
分身が投げた球でさえ強いからな。
>>33 ウボの体術はクラピカに避けられてたくらいだから、Cかと思う。
念総量 レイザー シルバ
有効度 クロロ
洗練度 ヒソカ
体力 ウヴォー ビスケ
体術 シルバ ゼノ
知恵 ゼノ ビスケ
若さ キルア ゴン
そんな感じじゃないかね、Sをつけるとしたら。
>>38 やはりクラピカとの勝負がキモでウボの評価が低めになる傾向が・・・
マフィアや陰獣との戦闘は心底すごかったんだがな。
ウヴォは体術って言うよりは体力キャラだよな。
本当に体術優れてるならハンターになりたてのクラピカなんかに
パンチを防がれたりしないからな。
顔面つぶしてあぼーんだ。
ウヴォはパンチのあとの腕の引きが極端に遅いとか言ってみる。
まとまった格闘修行らしいものよりも
とにかく体を強く硬くすることに心血注いだんだろうね。
頭蓋骨の弾や顔面食ったり音での攻撃は体術とはいえないだろうか?
ウボーも意外と頭を使っている。
せめて体術B以上はほしいな。
じゃぁウヴォーの体術はBくらいで。
サバイバル系の格闘術って感じですな。
ゴンってもう念総量Aもあるの?
ノブナガはどうだろう
念総量A(Sではない、円が4メートルしかできないから)
有効度C(タイマン限定って言う点が引っかかるね)
洗練度A(タイマン格闘だけに焦点絞るなら合理的といえる)
体力B(旅団の中では強くも弱くもないほうだが微妙に弱いほう)
体術A(高レベルの剣術者と言うことで)
知恵C(微妙に頭いいのかわるいのかわからない)
可能性C(能力も限定されてるし主人公たちにくらべりゃ年取ってるしな)
ゼノ
念総量S(円の範囲が半端じゃないです)
有効度A(近距離も遠距離もいけます)
洗練度S(無駄な動きがありません)
体力B(しんどい仕事だと心配されます)
体術A(シルバの牽制ありでクロロを追い詰めます)
知恵S(洞察力も機転もトップクラスでしょ?)
可能性D(いくら念能力者が長寿と言ってもね。。。)
じいちゃん好きなんで評価甘めだけど。
Sランク
念総量 シルバ、ゼノ(円300m)、ウボ
能力の有効度 クロロ、ヒソカ
能力の洗練度、適合性 ヒソカ、キルア
体力面 ウボ、ビスケ、シルバ (左記全て見た目)
体術面 シルバ、ゼノ、クロロ
知恵、機転 クロロ、ゼノ、クラピカ(クロロを捕まえた)
若さ、可能性 ゴン、キルア
レイザーはジンと対等の仲間ではなかったと言う時点で萎えました。
>>45 ウボとかがAならまだそこまでには達してない感じはするけどねー。
ゲンスルーと同じくらいでBくらいが妥当だと思う。
シルバはどんな能力があるのかさっぱりだから強いのは分かるが評価できんな。
レイザーはジンにとっつかまったときの顔色悪そうなときに比べて
ずいぶん強くなってそうだからもう少し評価高くてもいいのでは。
キルアの能力はまだ電撃の威力も使い方の幅もないから
洗練度Sは高すぎでは?
クロロの能力も条件が厳しすぎるから
有効度がそれほど高いかどうかはわからんしな。。。
今の手持ちの能力全部あわせたら有効度は段違いだが。
念総量 S+レイザー、ゼノ Sシルバ A+ウボーって感じだと思う。
知恵、機転Sはキルアも入るかな。
レイザーの念弾を隠で撃ったら凄い事になりそうだな
カイトVSノブナガの剣豪対決
カイトの剣は荒々しい剣でノブナガは洗練された剣とか想像してみる。
>>57 武蔵(カイト)VS小次郎(ノブナガ)ってかんじですか
ルックスは逆っぽいけど
カイトは「処分する決まりだ」とサラッと言いながら居合抜きします。
ジンの弟子でかなり仕込まれてるみたいだし、旅団クラスかそれ以上だろうな。
ジンの武器も一応剣だったっけ。
GIクリアしたらジンちょっとは出てくるかなあ。
カイトはノブナガより頭がいいことは確かだ。
62 :
マロン名無しさん:03/05/18 15:25 ID:csup6hBc
クラピカの能力は今後どうなると思う?
ジンを追っかけることに心血注いでたらそれだけでダブルハンターくらいの実力は
すでに備わってそうだね、カイト。
>>61 ノブナガは情に流されやすい所があるからな
カイトはキツネグマの子供を容赦なく殺そうとしたし精神的にしっかりしてる
65 :
マロン名無しさん:03/05/18 15:28 ID:EJ8JHkyD
カイト>ノブナガ
レイザー>フランクリンって感じだろうな。
ジン一派全員集まれば旅団は一瞬にしてけちょんけちょんか。。。
でもジンがクロロに殺されてゴンたちと旅団の戦いとか
連載のクライマックスにそんなのがあれば盛り上がりそうだけど。
レイザーが脱獄して旅団入りとかはないのかな?
何でもかんでも旅団入りさすなよw
クラヲタが身を引いたと思えば次は旅団厨ですかね。
冨樫がカルトなどを旅団入りさせたのがいけない
>>69 そうだな。旅団厨も、萌えオタも、モタリケ馬鹿も、ゲンスルー厨も、クラオタも、シルバ厨も全部だめだな。
ハァ・・・・。レオリオの話でもしてれば?
好きな順
旅団(クロロ、フランク、ウボ、ノブ)>ゲンスルー>シルバ>>>>>>モタリケ
>クラピカだな
レオリオはハンターにはならないのかなー。
>>73 ならないよ。ライセンスが欲しかっただけだから。念も覚えないよ。
医者になるんだからね。念を上手く使っていい医者になれればいいな。
>>70 カルトが旅団入りしたのはなんかの伏線なんだろ?
実はなにも考えてなかったり
まさか、除念師探しのためだけなのか?
特に意味はなかったとかもありえそうだな・・
伏線だとしたら、ゾル家編へつなげるためか、
クラピカがゾル家を雇ったとかそんなんかな。
ノブナガは頭悪くないよ。ただ思考の瞬発力がたりないだけで。
頭は悪くはないとしても戦術とかはダメダメだよな
カルト旅団入りは、キルア放浪にどうしても納得のいかないキキョウの差し金と見てる。
流星街筋の関係で何らかの繋がりのあった旅団への秘密裏(シルバやゼノに)での依頼だろう。
ゴン抹殺の。
で、旅団側はその見返りとして除念師探しを要求。
表立って行動出来ない(シルバ達にバレるから)キキョウは、
急遽カルトを念使いに仕立て上げる(ウイングと同じ方法で)。
キキョウが流星街出身てのは確かなんだろうか。
キャラブックがソースらしいが、
その本結構適当なこと書いてあったらしいとも聞くからな。
パクノダが操作系とか。
85 :
マロン名無しさん:03/05/18 18:07 ID:HrEIIY8F
そういう話題こそ本スレでやった方が良いな。
今、人手不足で困っているのだ。
休載だしな
ノブナガ好きなんだよなー
ゴン達と絡んで欲しいな。
89 :
マロン名無しさん:03/05/18 19:55 ID:EJ8JHkyD
キキョウってキルアに顔面刺されたからあの変な包帯と機械つけてるんだよね?
素顔は美人なのかな〜
美人だろうなあの美形4兄妹(ミルキも素材そのものは良いと見た)のママンだし。
キルアはシルバ似で他はキキョウ似
結局最強はゴンってことになるんだろ?
ミルキが痩せたら刃霧要になります
将来的最強は
ゴン、キルア
カルト=セーラーサターン
アルカってのもやっぱ美形なんか。
アルカなんてあるか。
99 :
マロン名無しさん:03/05/18 21:24 ID:egVJwid7
コミック読み返してみたんだが、シルバの念弾の威力ってスゲーな。
あの方こそ最強の名にふさわしい。。
アルカアルか?死ぬアルね。
シルバは放出系?それとも変化系?
シルバは強化系
ゼノは放出系
と思われ(あくまで想像)
シルバは念弾ぶっぱなしてたから
放出系だと思うな。
ゼノのドラゴンヘッドは
変化系の修行でオーラの形状変化ってのがあったから、
変化系の技じゃないかなと思う。
ゾル家まんせー!!!
シルバはキルアに一途っぽい
念弾も強化系なら十分に撃てる。
格闘においては最強だから!
ゼノはキルアの理解者だから。
あと円もできるから。
考察スレで、円は放出とは関係ないって話になってた。
体からオーラを放して操るわけじゃなさそうだから。
放出云々てか円は系統と関係無いだろ。
てんとれんの応用技だからな。鍛えれば誰でもできる基本技の高レベル応用だろ。
クラオタも旅団厨もキルオタ(ゾルオタ)もなんでこうなんだろうな
全く大差ない
109 :
シルバ:03/05/18 21:58 ID:???
ふははははははははははははははははははははははははははははははははははははははひへっははははははははははふはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
基本技にも系統ごとに得手不得手はあるのかも
周が強化系レベル1の修行なのが気にくわない。
>>108 電波度、厚かましさ、ウザさ、しつこさ、などの点で
くらぴかヲタは他より一歩抜きん出ている。
周を極めれば武器使いはかなりいい目を見るよな。
114 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:02 ID:egVJwid7
強化系能力者の周<操作系能力者の何か=具現化能力者の何か?
ノブナガって何系よ?
具現化系はイメージの強さ(もちろん念の強さも)が具現化したもの威力につながるんだと思う。
ゲンスルーたちはよっぽどの爆弾好きだったんだろうね(藁
想像では強化系だな。操作系ってことはないと思うけど。
ノブナガは何気に変化系じゃないか?強化系のウボと仲良しみたいだしさ。
>>104 >シルバはキルアに一途っぽい
小説版3冊めだとそーでもなさそうだよ。
最後の方少しカルトに傾き気味
ウボーのことを強化系馬鹿と言ってたから
同じ強化系ではない気がするんだけどな。
腕相撲も割と弱かったから操作系じゃないかと思ってる。
ノブナガの切り札は何かを操作するんだ!
123 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:10 ID:N7b5wz1M
108>
じゃおめーはなんだよ!好きなキャラいて何が悪いんだよ!来んなよ!
>>120 小説とかアニメオリジナルとか持ち出してくる奴うぜーよ。
あれらは冨樫のハンターとは別物。
ノブナガ操作系だとしたら何操作するの?
刀を操作してでかくするんじゃね?
操作系がでかく出来るわけねぇだろ。
ウボが言ってた。
刀を操作してどうなるのかいまいちピンとこない。手で操作できるしw
放出80%使えるってのが味噌だな。
実際操作系で武器とか操作する奴いるんだろうか。
周が強化系のレベル1になってるぐらいだから、
武器に念をこめられるのは操作系の専売特許でもなさそうだが。
133 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:16 ID:7m6I0YXh
操作なら斬撃の超軌道修正とか?
ターゲットと決めた相手のオーラに反応して紙一重で避けられても
斬撃は相手を追う!みたいな?すいません、つまらん妄想で(´〆`)
最強スレで好きなキャラがどうこうわめいている低脳がいるよ。やれやれ
ノブナガは放出系で実は強化系と見せかけてるだけ?
とか。
鎖にあれだけの念を込めることが出来るのは
物体を操る操作系か
オーラを物体化する具現化系!!
───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,〜 俺の時代がきたのか? (; ´Д`) ────―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ / /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| | 1 ‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)─────―─
─/────────−────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────
もしくは変化系でってな。
低脳だけど雑談含の意味ぐらい知ってるよ。
140 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:20 ID:ZpfCY6is
134>
おもいれのあるキャラがいてもいんじゃない?
そのキャラ好きな人の方がそのキャラの強さについてよく知ってるんだし。
いやいきすぎてクラピカ最強って人もいるけど
すぐ旅団厨とか言うんじゃなく明確に説明して
自分の正しさ証せばいいじゃん!
>>136 でも周が強化系の修行に分類されてるし・・
物体にオーラ纏わせるのと物体にオーラを込めるのは違うってことか?
>>142 周は単純にそのものの機能を高めるだけ
硬くするとか切れ味よくするとかその程度だろう。
オーラをこめると違う属性がつくってことじゃないかねえ。
何か日本語喋れてない小学生が混ざっている。
145 :
シルバ:03/05/18 22:26 ID:???
・・・そうか。
そのうちノブナガは百八煩悩鳳を打ち込みます。
147 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:28 ID:ZeXDoDxy
144の人キモーイ(´д`)関係ない批判とかいらないよ?
それしか能ないの?自分の意見言いなよ(゚∀゚)
>>143 違う属性がつくとは、
具現化系の付加能力のようなものが操作系にも
可能ということか?
まあ操作系に他の系統に対するアドバンテージが
何もなくなったら変だしな。
でも操作系って地味なイメージあるな。
149 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:28 ID:egVJwid7
ウボーのビックバンインパクトVSシルバの念弾はどっちが上かな?
個人的にはシルバ念弾が上に見えるが・・
喋れてないって文法的にどうなの?w
151 :
マロン名無しさん:03/05/18 22:31 ID:qHrRP5G7
シルバの念弾でしょ!
あの念弾はたとえ念でクロロとゼノがガードしてもまともにくらえば殺せる技だったみたいだし!
意味がつたわりゃ十分だ
確かにシルバの念弾はでかかった。
しかも撃った後息ひとつ乱してなかったのがポイント高いな。
鎖の場合は念こめただけじゃくねくね動かせないから操作してるって感じするんだけど、
刀の場合は操作して変形するとかそういうの?
強化や変化の奴が武器持ってる場合もあるんじゃねーの。
ノブナガはうぼーとウマがあったみただから
案外変化系かもよ。
ウボー<シルバに決まってるね。ウボーはシルバに接近する前に念弾喰らって
アボーンでしょ。
でかくして間合いを広げるか斬撃を飛ばす
ノブナガが気まぐれでうそつきにはみえない。
>>158 それだと、操作系の刀使いって結構強そうだな
操作・放出の組み合わせで刀操ったら
結構強いね。
刀をでかくしたりできるのは具現化系なんじゃないか。
でも鎖でかくなったのにウボォーはクラピカを操作系だと
思ってたから違うか。
シャルナークってアンテナ折られたら致命的だな。
>>157 それならクロロ戦も最初から念団使えば良かったってことになるな。
あれって念をこめるのに時間がかかるんだろ?ウボも決して動きが遅いとは思えないし、
念こめてるあいだにビックインパクトであぼんだろ?
てかあの携帯なくしたら大ピンチだよ
クラピカファンもちょっと冷静になれ!
確かにクラピカはウヴォーに勝ったが、ウヴォーは
旅団の中でも戦闘派で上位の戦力だったはず・・・
という事は、
「クラピカ>旅団上位の戦闘能力」という
図式が成り立つ。
世間一般の認知度と合わせて考えれば
「クラピカ>旅団>一般的な念能力者」
となり
ク ラ ピ カ 最 強 説 が 誕 生 す る 。
念弾が100とすると拳にオーラ込めても100なのか?
念弾の攻防力って別物?
>>164 避けられたら意味ないからゼノが動き封じてるときに
撃ったんだろ。
撃つまでにそんなに時間かかるとは思えん。
念弾に100込めちゃったら体の念0になってまた念練り直しだろ?
あの念弾2、3回連射されたらウボーは避けるのきっついかな。
放出系って威力精度が離れても100%になるんだろ?
だから攻防力を念弾として離れた位置に発生させてるわけだ。
でも攻防力は強化系のほうが強いから。
放出系 放出100*強化80
強化系 放出80*強化100
で変わりないのかな?と。
あの念弾って二個あるよな。一個をまず撃って相手が交わしたらそこに撃ちこむことで当る確率は相当高いと思う。
>>173 それ前にも見たことある。放出系意味ねーってやつ。でも攻防力って系統と関係あるんだっけ?
関係なかったら強化系の立場ないよね。
考察スレいけ・・・といいたいがあそこはおすすめできない。
177 :
ウボォ:03/05/18 22:58 ID:???
なめんなあぁ!!
だ か ら 強化系が負ける可能性が高いのは操作か具現化。
逆に強化系が変化か放出に負けることなんてほとんどないんだよ。
ヒソカはウボに勝てないのか?
クラピカがゼンジに「誰でもいい気分なんだ、別にお前でも」って言ったときの
顔を思い出せるか?
あの顔を見ればヒソカやクロロなんて屁にもならない程の狂気を
クラピカが腹の底に秘めているのは一目瞭然。
あの顔はゴンたちにはおろか、ウボォーにすら見せなかった、
おそらくあれは、あらゆる建前を投げ捨てたクラピカの「素」の顔なのだろう。
あの顔はどう見ても、強い。
ヒソカガウボに勝てるわけない。
レイザーの念獣にもガム効かなかったしな。テクスチャも意味なさそうだし。
勝算は”頭良いから勝てるよ”ぐらいかな。
ガムいっぱいつけたら勝てるだろ?
184 :
マロン名無しさん:03/05/18 23:15 ID:egVJwid7
クラピカVSノブナガならノブナガが勝つと思うね。
100*1=25*4=100
おまえはテンさんだな。
まあクラピカは天才だから能力がバレても大丈夫な
保険的能力も持っているだろう、それが多分残りの人差し指の能力だろうが。
>>178 その文章は論理的に正しくない。正しくは↓だ。
だ か ら 強化系が負ける可能性が高いのは操作か具現化。
逆に強化系が変化か放出か強化に負けることなんてほとんどないんだよ。
>184 あ た り ま え
しかし、クラピカは天才だよなわからねー奴は馬鹿
ノブナガなんて今やゴンでも勝てるよ。
ヒソカがウボに勝つ方法だれか思いつかね?
人差し指は保険ですが能力なんてありません。
人差し指を切ることによって旅団以外にも中指の能力を使えるようになります。
つ ま り 最 強 で す 。
勃起する もしくは 指を切る
187それも違う
だ か ら 強化系が負ける可能性が高いのは操作か具現化。
逆に強化系が変化か放出か強化か特質に負けることなんてほとんどないんだよ。
ノブナガはゴンにでも勝てるよ。
パーとチョキがまだ完成してないし。
ウボーは単純だから知らないうちにヒソカの罠にはまって負ける
↑つまり”頭良いから勝てるよ”
>>196 いや・・・w そうなんだけど、その方法が知りたい。
クラピカがその気になれば左手だって切ります。
クラヲタの自演は放置ですか皆さん。
もう慣れたものですよねw
イルミに依頼するんだよ。
>202 あたりまえ
やはり、方法が思いつかない。ヒソカはウボに勝てないという結論になってしまう。
おいおい、>204の目はふしあなか?
>202を読め。
まあ普通に殴り合ったら強化系が勝つに決まってるんだけど。
変化系や放出系は殴り合いもそこそこ強く、
しかしその分具現・操作に比べて小ズルイ能力は持てないわけで。
ヒソカが旅団のままだったらクラピカはヒソカにも勝ってしまうわけで。
仮に何かの間違いでシルバが旅団メンバーになってもクラピカはシルバに勝つな。
やっぱ最強だよ、クラピカは。
ボノは変化系。オーラを硫酸に変化。
修行で硫酸浴びまくったせいであんな姿に。
>>206 放出系の念弾は強いと思うよ。
強化系って基本的に近接戦専門だから、
距離保って攻撃されたら手も足も出ない。
ボノはゴンの兄。
>>207 クロロがジン倒してクラピカがクロロ倒すパターンもあるしな。
とにかくクラピカは最強だな。
バンジーガムってウボォーにぶちきられそう。
ウボは物を投げられないんですか?
>>213 物投げたって放出系の念弾の威力には勝てまい
放出系の念弾なんて同レベルなら強化系に効かないよ?
変化系も能力によっちゃ強化系倒せるだろ。
ウボは放出の能力も使ったよな。ヒルの頭蓋骨念を込めて飛ばした。そうとう強力だった。
やはり
ヒソカ<ウボになってしまうのか?反論してくれ。
ウボ<ヒソカのトランプ なら可能性がなくはない。
ただトランプは強化系だけどな。
まあヒソカが本気でぶん殴ったら充分ウボォーにダメージを与えられるだろうけど。
221 :
マロン名無しさん:03/05/18 23:47 ID:KmDt2jL+
シルバ、ネテロ、ビスケ、ヒソカ、レイザー、ゼノに関しては
旅団員だとしても素の実力でクラピカ殺せるよ。
チェーンジェイルくらい上のメンバーなら避けるの造作もないし、凝くらい
戦闘中余裕だろうし。ま、旅団になるのは可能性として上のメンバーはヒソカ以外ゼロだけど。
チェーンジェイルは決まれば強いだけで上のメンバーのような熟練された使い手には今は無意味。
クラピカがもっと修業つまなきゃね!
ウボは体術やスピードはいまいちって感じ。
いくら凄いパンチでも相手に当てられなきゃ意味なし。
ただ、ヒソカには決め手になるものが欠ける。
相手に致命傷与えるにはどうしたらいいか。
変化系のパンチでもいいとこ入ればダメージになるんじゃないか?
威力精度は80%だし。
ガムは決め手にはならんよな。
使い道は色々あるけど。
腕相撲 ウボ>ヒソカ
強化系 ウボ>ヒソカ
本気ヒソカがぶん殴ったら ダメージを与えられる<ミミズの二の舞
ビックインパクトを全部よけて普通に倒せばいいのか。なるほど。
ヒソカの強化系は実質64ですよ?
>>221 クラピカはブラックゴレイヌに助けてもらいでもしないと
チェーンジェイルも無意味だよな。バレてるから。
>>226 違うよ。
レベル8までは8割で、それより上が0だよ。
中指の絶<旅団の練 だったらどうするんだろうな。
威力精度とレベルの解釈は分かれてるが。
レベル下から8割までの技は80%の威力で使えて
それよりレベル高いのは習得できないってことだろ?
レベル8割 威力精度8割 だから同レベルなら6割4分
わざとパンチ食らって、殴られた部分を薄っぺらな嘘で覆って無傷を装う。
それを延々と繰り返してウボォーの自信が折れたところを一気に叩く。
>>232 違うって。
同レベルなら
8割までは80:100だよ。
残り2割は0:100
>233 形わかってんぞ!
でも強化系に関してはレベルってのがよくわからんよなー
他系統は強化系の難しい技は習得できないっつっても
難しい技とか別になさそう。
>>237 殴られる部分にウボォーに気づかれない程度の
バンジーガムを貼ってダメージを軽減する。
ウボとヒソカが同レベルなら
(レベル10は力百倍可 レベル8は力八十倍可として)
ウボ■■■■■■■■■■レベル10
ヒソ■■■■■■■■レベル8
コレに威力が加わると
ウボ■■■■■■■■■■100%
ヒソ■■■■■■80%
>>239 さらに素のパワーの差が加わると10:4くらいになると思われ。
>>239 >(レベル10は力百倍可 レベル8は力八十倍可として)
ここおかしいだろ。
だったらレベル=威力精度じゃん。
でも強化系のレベル低い修行は周とかやってたよ。
>239
習得難度=威力ではないだろ。
難度の低い技なら80:100だよ。
放出系は意味ないとかは使ってる能力にも寄るだろうけどな。
放出系は強化系と具現化系に隣り合ってるだろ?
だから強化系よりも具現化系能力を楽に応用できる
そういう意味で全部が全部意味があるないってのは
能力者の使い方次第では。
>>243 放出が隣合ってるのは操作系だろ。
具現化の隣は変化系。
強化系の難度高い技とかってのは
治癒力の強化とかそういうのになってくるんじゃない?
それでも具現化系ができるくらいだから、レベル6割の範囲ってことだけど。
硬は他系統でもできるから、難易度は高くない。
ごめんね、とにかく隣り合っているもののアドバンテージが
各系統で違うわけだから強化は放出のかわりはできないし
放出は強化のかわりはできないといいたかったの。
だからウボとヒソカの硬パンチの威力の差は
念のレベルが同じだったら5:4てこと。
でも肉体そのものの力も考えると結局5:3ぐらいか・・
変化系でもビスケのパンチは凄そうだな。
筋肉が半端ないからな。
ヒソカは周辺状況を利用して戦うほうだな。
石版キックなんて今のゴンでもまだあのレベルではないだろう。
パンチばっかり必殺技にしてるし。
ヒソカはまさに全身凶器汎用環境対応。
ヒソカの能力ならウヴォーに何やっても利かないのではと言う感じもするが
そこは体術と観察力で攻防力の移動を見極めて
死角に的確に自分の念がたっぷりこめられた攻撃を
ピンポイントでするんだろうかね。
結局ムキムキの奴が強いってことですか?
ウボォーさんはガムつけられまくって
身動きとれなくなるよ。
あいつ戦闘中に凝しねーし。
つまりムキムキの奴が強いけどヒソカは頭良いから勝てるよ ってことですか?
ウヴォーでもてだれの念能力者の攻撃なら
絶をされてなくても傷つくことは
やまいぬ君が命をとして証明してくれたからな。
やまいぬごと気で傷付けれるんだったら
ヒソカならなんとかなるって言うこともあるだろうしね。
かすり傷じゃウヴォーは倒せなかっただろうけど。
ヒソカとウヴォーは相性悪いかもね。ヒソカ不利かも。
ガムがどれだけ効果があるかも相手によりけりだろうしな。
ガムをものともせぬくらいパワーのある相手なら
逆にヒソカのほうがメモリの無駄遣いだよな。
やっぱりガムは人につけるよりも
道具や環境につけるほうが効果は高そう。
”メモリの無駄遣い”って言葉をやたらと使いたがる奴がいるが、
強化系能力者が放出と具現と操作を使って十分なダブルを
制約なしで作っていただろ?
この場合のメモリの無駄遣いって言うのは違うかな。
ようするに利かない相手にバンジーガムで動きを封じようとしても
念の無駄ってことでしょう。
やまいぬは高レベルの強化系。
>>259 おそらくそうだろうね。
防御力がないから攻防力移動に難があったか。
もしくはありったけの念を歯にこめて攻撃しただけのはったりか(藁
制約ってのは精神的負荷を分かりやすく形にしただけで
精神的に何かすごく思い込んでいることがあれば
(フランクリンもそうだしシズクのデメちゃんへのこだわりとかも
クラピカの執念とか怒りも)基本的に念能力って言うのは
何らかの形で高い結果を出すって言うことなんだろうね。
やまいぬは流が苦手な高レベルの強化系。
もしくは
やまいぬは歯が好きな高レベルの強化系。
ヒソカもきっとバンジーガムやドッキリテクスチャーは
子供のときに糞ほど遊び倒したくらい好きだったんだろうな。
>>262 流が苦手で歯に自信のある高レベルの強化系って感じでは(藁
よく考えてみればやまいぬにかまれて動けなくなったくらいだからウボーもたいしたこと無いな。
やっぱり ヒソカ>ウボだな。
毒が体内に回ればヒソカでも動けないと思われ。
267 :
海柳:03/05/19 00:46 ID:XoXBfeSt
ハンタ話が盛り上がってるので少しだけ参加。
クラピカが旅団追跡時にゴン&キルアを見捨ててたら念の総量が凄い上がってたと思う。
そのまえにクラピカはエンジンに見合う車体を早く身につけないとな。
ドライバーの腕も。今のままでは走行中に事故る。
もしくは走行途中で事故って死ぬタイプ。
キルア
念総量 A(こんなもん)
能力の有効度 C(ヨーヨーがだめ)
能力の洗練度、適合性 A(電気は合ってる)
体力面 C(子供)
体術面 A(今後Sになる)
知恵、機転 S
若さ、可能性 S
ヨーヨー自体は念能力とは離れたところでのお便利アイテムだからな。
あれで勝てるんなら念は防御に回せるし。
強い奴と戦う時はヨーヨーも念で覆わないと駄目だろうけどね。
そうすると変化系のキルアにとってはそれほどふさわしい攻撃方法ともいえないかもね。
271 :
マロン名無しさん:03/05/19 00:59 ID:whfOEZKp
まぁ、ヒソカはウボーにダメージ与えられるだけのパワーと、攻撃を余裕でかわせるスピードと
テクがあるから普通にウボーに勝つよ。
だがまぁ、あのヨーヨーをどれだけ自在に操れるかで
念の系統云々ではなくあの武器自体が
キルアにあってるかどうかってのはこれから分かるわけだが。
>>271 まあウヴォーは死んじまったがどうなるのか見てみたかったバウトのひとつではあるよな。
>>270 ま、キルアは専門は近距離戦になるだろうなやっぱ。
275 :
マロン名無しさん:03/05/19 01:05 ID:qqN7FN6O
273>
確かに!でも初めてウボージャンプで見た時はえ!ヒソカより強い?とか思っちゃった!
すごいインパクトあったから!
実はウボーの方がキャラ的には好き(゚∀゚)
森の聖霊と自分の念を合わせとかなんとか
そんな反則まがいの奴さえ出てきたから
キルアが雷呼ぶくらいはいっちゃうかもね(藁
>>269 体力はAでいいんじゃないか。
ビスケに走り勝ってたし、ゴンもキルアも持久力は
半端なさそう。
あと、念の総量はまだBくらいじゃないかな。
ウヴォーはわかりやすいからな。かっこいいかどうかは好みが分かれるが(藁
ヒソカがイルミみたいに利益関係で結びつくのと
ライバル視して壊したくなるのと境目って何か基準があるんだろうかね。
オーラの量ではボマーにも負けてるしな、キルアは。
BかCでいいだろう。
第一キルアの念がたくさんありますと言う描写自体はないしな。
流はうまいだろうが。念総量と回復力ではゴン、
体術と幅の広さではキルア、みたいな区別が作中にもあるって見てるんだけど。
281 :
マロン名無しさん:03/05/19 01:10 ID:e9FwmFzh
278>
そこはヒソカのインスピレーションじゃない?
好みかな。
>>274 ヨーヨーで間合いを補いつつ、自分に有利な近距離に
持ち込むってのが有効だろうな。
んで電撃+指ナイフ。
電撃自体は今度威力が上がっていったらかなり有効。
今度→今後
ジョジョの奇妙な冒険では波紋を伝えやすい武器とかが使われてたけど
キルアも電気をよく通して効果的な武器を使えば
距離のとり方も幅が広がるだろうな。
ヨーヨーはどうなんだろう、通していたようだが。
帯電させたまま攻撃できるならヨーヨーもかなりいいのでは。
キルア
念総量 B(まだこんなもん)
能力の有効度 B(まだ威力が弱い、それ自体は近接戦しか対応できない)
能力の洗練度、適合性 A(電気は合ってる)
体力面 A(ビノールト戦参照)
体術面 A(今後Sになる)
知恵、機転 S
若さ、可能性 S
大人になってヨーヨー出されてら引く。
そのうちキルアは遠距離でも電気を発生させられるようになるかも。
念考察すれっていらねえな、このスレでいいじゃん(藁
>>284 帯電させたまま攻撃は可能だと思う。
確かサブ(?)戦の時ヨーヨーに電気通してた。
あのスレは既出疑問や妄想嫌いが多いからな。
>>285 高すぎ。ビノールトみたいな雑魚とやったのがなんだっての。
体術A体力Aはいいけど洗練度と有効度はひとつずつ落としていい。
合ってるって言うだけでまだぜんぜん洗練されてない。
有効度だって貶めて評価してるくせにBってなんだよ。
>>286 具現化系の修行もしてるから、
そのうちなんか具現化して使うのかも。
でもヨーヨーもしくはその形状のものが一番有効だと思うんだが。
>>289 振り回しながらは電気とおしてないんじゃないかな。
そこはキルアの経験とか集中力次第かな。
>>291 2週間動きっぱなしだったんだからスタミナはあるだろ。
相手が雑魚とか関係ないと思う。
>>292 せっかく使い慣れてるんだからあれで十分いけそうだな。
無理に他のもの具現化するほうがデメリットかも。
50キロのヨーヨー振り回すってのもキルアならではだし。
スタミナが”あれば”2週間不眠可能だな。
でも出来るにこしたことはないよな。
切り札なたいなかんじで。
キルア
念総量 C(まだこんなもん)
能力の有効度 C(まだ威力が弱い、それ自体は近接戦しか対応できない)
能力の洗練度、適合性 B(電気は合ってる)
体力面 A(ビノールト戦参照)
体術面 A(今後Sになる)
知恵、機転 S
若さ、可能性 S
んじゃこんな感じかな。
>>294 体力Aは妥当だね。でもほかは高いね。過大評価。
可能性はSにしてもまだ念戦闘の経験が浅いし
ひらめきのゴン 思考のキルア っていう役割分担からして
どっちか片方が知恵や機転でSがつくのは変。
キルアはクラッカーを使って欲しい。ジョジョのパクリといわれても関係ない。
キルアて機転利かないよ。Sはちょっと言い過ぎのような気がするがね。
ゴンのがキルアよりよっぽど機転利いてるがCとかだったから
Bくらいでいんじゃないの。
ゴンも早く癒し能力を覚えないとな。
知恵、機転のSはよっぽど経験積んでて柔軟にも考えれる
ゼノじいちゃんとかくらいしか候補がいないと思うよ。
クロロはどうだろうね。微妙に変なところあるからわからんもんね。
ビスケは案外馬鹿だからSではないな。
ビスケはBぐらいだな
>>302 ゴン程じゃないが、機転も利くほうだと思う。
知恵と機転はまるっきり別モノってわけでもない。
でもSは高すぎだな。
知恵がA、機転がBでB+ってとこかな。
キルア
念総量 C(まだこんなもん)
能力の有効度 C(まだ威力が弱い、それ自体は近接戦しか対応できない)
能力の洗練度、適合性 B(電気は合ってる)
体力面 A(ビノールト戦参照)
体術面 A(今後Sになる)
知恵、機転 B+
若さ、可能性 S
こんなもんでどうよ?
キルアは追い詰められると思考停止するデメリットもあるから
BかC+が妥当では。Bでいいと思うけどね。
ゴンは追い詰められるとなんか閃くんだよな。
キルアとゲンスルーて頭で解説しまくりながら戦ってたところが
似てた。
旅団員全員を平均するとA、
シルバ、ゼノ、ビスケ、レイザー、クロロを平均すると
A+とSが交互、くらいが基準だとバランス取れると思うけど。
あくまでハンターの平均がCではなく
雑魚ハンターどもはDとEの間って言う意味だから
ごんたちはまだ雑魚途中ボスの間くらいで
CとBの中間を這い上がってるくらいなんじゃないの、平均的に。
キルアは自分より強い奴にはどうあがいても勝てないタイプか。
ゴンはひらめきや信念で少ない確立でも奇跡を起こすタイプかも。
キルアがテンパるのって追い詰められるとっていうより
兄貴関係だと思う。
旅団につかまった時はとっさに色々考えてたし。
>>314 追い詰められると兄貴の顔が浮かぶんですよ、ノブナガのときのように(藁
ノブナガ相手やその他にもテンパりまくってたけどな。
兄貴関係とかじゃなくて自分より強い相手にテンパんだろー
>>315 いや、分析した結果勝機は見えたから冷静に戦えたってことだろ。
旅団のときのように何をやっても駄目と思ってたらあそこまでのびのび
戦えなかっただろう。
友達と自分の命の二者択一みたいな状況になると
兄貴のトラウマが発動するんだろう。
ゴンはかなわないと思ったら戦う以外に道を探すタイプだろうけど
キルアはなまじっか戦うことで通してきたから戦いでかなわないとなると
思考停止する傾向にあるんだろうな。自信が崩れるように。
レイザーは旅団並だとおもうよ。ジンよりかなり格下だし。
キルアはもともとある程度完成されたスタイルを持ってるから
兄貴のトラウマはかなりでかい弱点だな。
ゴンはもともとキルアほど何かに熟達して完成されてないから
何かあらがあっても欠点としてあまり感じないけどね。
キルアはビノールトの「あいつが怪我してなければ目を潰されていた…!!」
でも汗だらだらだったが。
ていうかゲンスルーのやばい!!動けっ足!よけるんだあああああの
テンパりぶりは凄かった。
>>318 だから自分より強い相手に対する時に
冷静に分析できたってこと。
かなり格下なのか苦労して捕まえたからその才能が惜しいと思って
GIのメンバーにしたのかそれはまだ分からんけどな。
>>324 でも普通にビノールトに向かっていってたし。
フィンクスにも。
あの時はノブナガ来なかったら逃げられたかもね。
読みも計算もずば抜けているからこそ、自分がかなうかどうか分析できるんだろ?
勝てないとおもったら戦わないで他の方法考えるのがゾルディック家のやり方だから。
>>325 分析するまえに強いか強くないかなんてわかんないだろ。
格上だから強いとかそう言うわけではないでしょ。
分析して強いって分かったらやべーよ正面から顔見れねーよ
何やっても無駄だよヒソカが二人いるよ系統のテンパリになるのがキルア。
読みができて計算高いと追い詰められるとテンパリまくり。
キルアとゲンスルー。
キルア話で盛り上がってるのってすごいな。このスレ空気ころころ変わるな。
>>329 いや、だからサブはその分析の結果格上だったんだってば。
でも上手くハメて勝っただろ?
>>332 上ってオーラの量だけの話でしょ?
体術筋力はキルアは自分のほうに全然分があるってわかったから
相手を格上だと見ているわけではなく
相手は自分を格下だと思って油断しているだろうから
そこをつけばこいつには勝てるじゃんていう冷静な分析ってことだろ。
兄貴関係以外の時はキルアは逆境に置かれても以外と冷静だよ。
ゴンはDQNのメガンテ野郎だからな。
キルアとゲンスルーだけでなくシャルとかも追い詰められたら
パニくりそうだな。もともと頭良くて計算できるだけに。
>>333 相手の念レベルが格上で自分は両手が使えないんだから
結構やばい状況だと思うな。
ハサミ野郎の時はキルアは思考停止して時間稼ぎだーって逃げを打ってたけどな。
ゴンはそれじゃ駄目だって気づいた分ゴンのほうがやはり逆境ではひらめきが優れてる。
追い詰められるとテンパルのは当たり前の話。負けを分析できたってこと。
キルアなら追い詰められる前に相手の手のうちを全て読んだ上で逃げる方法を考えるはず。
ゴンは馬鹿だから追い詰められても自覚できずに手を失うことになる。それが相手にとっては読み間違いを起こさせる。
>>335 フェイタンとかのほうが自信過剰な分一度ピンチになると弱そうだね。
ヒソカは困ったナーと一息ついて考える余裕がありそうだけど。
341 :
マロン名無しさん:03/05/19 01:56 ID:e9FwmFzh
まぁキルアが万全なら総合的にサブに勝ってるってことでいいよね?
ビノールトのとき兄貴関係じゃないけど
びびってあせって読み間違えまくってたじゃん。
ゴンが逆のことして正解だったが。
万全じゃなくても勝ったしな。怪我してるし子供だから相手も油断したかもしれんが。
何をやっても勝機がないとわかったら
逃げることを考えるだろうな。
それができないならキルアはとっくに死んでた。
それなりの対応をしてきたから生きてる。
ただ、ノブナガの時はゴンが止めなきゃ死んでただろう。
345 :
マロン名無しさん:03/05/19 01:58 ID:sZaNQTbb
フェイタンってマフィアの首飛ばしてたけどあれはキルアみたいに
手を刃物化させたのかな?
ヒソカは精神的に追い詰められることはないだろうな。笑って死ねるタイプかも。
>>345 変化系でオーラを刃物状に・・てゴンとかぶるな・・
結論
キルアは大事な点で読み違える。
そうじゃない時は非常に優秀。
勝ちパターンで完勝か負けパターンで惨敗かのキャラ。
負けパターンに入るまえに戦意喪失があるかも。
ヒソカはむしろ自分を殺せるくらい強い相手にあたると快楽でいっちゃいます。
>>342 致命的になる読み違えだったわけでもあるまい。
マトモな思考の範囲内だよ。
まぁまだまだキルアですら発展途上と言うことで。
>>344 シルバが確実に殺れるときだけやれって教えてたし
元々暗殺ってのは100%確実だったり
自分が絶対安全優位な位置で行うことだから今まで
大してピンチになったことないだろ
団長はあまりテンパらなそうだけどちょい天然入ってる感じ。
考えすぎて空回る傾向が。
>>353 そうだね、暗殺者は格闘家じゃないからできないことはしないだろうしね。
これからどんどん強敵も出てくるだろうから
ゴンキルの惨敗も十分ありうる。っていうかないとつまらん。
クロロは案外深く考えないタイプかもな。
>>353 だから今それを身に着けていってるところだよ。
親父の理屈には見切りをつけた。
そんな描写がGI試験であった。
>>353 ヨークシンからこっちピンチの連続じゃん。
でもなんとか生きてる。
団長ぼけて読み間違えまくりだったなー
パクノダのことといいヒソカの予言といい。
勘がいいのはゴンとマチか?
暗殺屋タイプのまま器用に生きてっても
ゼノみたいな分析屋になれるわけだろ。
シルバゼノも強い相手との戦闘は避けるのかな?
つかもう格上があんまりいないんだろうけど。
>>359 いや、だからそれは親父の教えに逆らった生きかたを始めたから。
>>362 うんだからキルアは現在はそういうスタンスなわけで。
最近このスレ伸びすぎだろ?
ゲンスルーもかなり頭切れて計算速かったのにな。相手の考え瞬時に見ぬくし。
ゴンがドキュンのキティだったばっかりに
ペースを狂わされまくって…可哀想なゲンスルー。
話題尽きることがないからな。
>>366 ドキュソなだけでは結局ゲンスルーには勝てなかったけどね。
キルアの作戦がなかったらゴンはダルマになって死んでただろう。
369 :
マロン名無しさん:03/05/19 02:20 ID:kVPTOCLg
芭蕉の能力もハメればゲンスルー並の威力がでるんだぜ!
メガンテ野郎なだけでは死ぬだけだよな。
ゴンがもし意地張り続けて作戦に移らなかったら、
犬死しただけだっただろうな。
371 :
マロン名無しさん:03/05/19 02:21 ID:TKgBGqRM
フィンクスって相当強いんじゃない?
いや、頭の方はおいといてノブナガに刀で狙われてもやってみろよって感じだし!
体術だけならシルバや、ゼノに匹敵するかな?言い過ぎ?
シルバ100とすると85か90はあると思うけど!
あ、体術ね(゚∀゚)
そりゃあメガンテですから
ゲンスルーとキルアはビスケと対戦して
ビスケが真ビスケになってもえ?え?とテンパりまくるだろうな。
マチもフィンクスフェイタンと対立したとき「やってみなあたしは殺されないけど」
とかいってたな。ゴン系か。
ゴンにゲンスルーを倒させた作戦を作ったキルアの戦略は神?言い過ぎか。
マチってなんか弱そうだよな。キルアと戦ったときも仕方ない殺すかみたいなこと言われてたし。
旅団てプレインシャルくらいか?少ないなァ。
ヒソカは頭切れまくりだけど見方じゃないし団長はぼけて読み間違えまくりだし。
だからクラピカにやられまくるんだ。
>>377 神は言いすぎだけど、単純かつ的確だったかな。
なんか奴の気配がする・・
時間が合って相手の能力わかって対策練れたらいくらでも考えられるけど
瞬時の機転が利かないんだな。
>>382 サブ戦とか停電作戦の時とか
瞬時の機転も利くほうだと思うけどね。
イルミの顔が浮かばなければ大丈夫なんじゃw
団長はどんなピンチでもコーヒーブレイク。
死を恐れてないとセンリツも言っていた。
たまに読み間違うのが弱点。
クロロは二回大ミスおかした。
ヒソカの改ざん予言に騙されまくってヒソカに都合のいいように
皆の前で間違い解釈発表して
俺は人質の価値ないパクノダは皆で来るとか言ってパクノダのことも
読めてなかった。あとネオンとクラピカの繋がりも大分たってやっと気づいた。
遅かったけど。
シズクの言われて気付いてたな。
俺は馬鹿だなとか言って。
どんな奴でも弱点はあるものさ。
キルアは兄貴関連のみてずっと言ってるが
イルミとかノブナガとかビノールトとか見る限り
兄貴云々より強い相手や追いつめられるとテンパる暗殺者気質の問題だろ。
>>386 それってみんな防ぎようがないでしょ?w
読みとかの問題じゃない。作者以外は無理。
どうしてもキルアはイルミ関連のみだと思いたいのがいるが
暗殺者云々の問題だと思う。
ビノールトの時はテンパってたは言いすぎだね。
暗殺者気質は抜けてきてるしね。
追い詰められると誰だってテンパルだろ?
ノブナガの時は兄貴のトラウマ発動だよな。
ヒソカと団長はテンパらない。
ゴンとかもテンパらない。
マチとシズクもテンパらないだろう。シャルはあせりそう。
フェイタンは知らんが。
ゴンとかは深く考えてないから
焦らなかったんだろう。
>>396 ヒソカと団長とゴンとシズクはそうだと思うけど、マチはなぜに?
ゴンは死ぬんなら死んでもいい奴だから。
1巻で荒波に飛びこもうとしたりハンゾーに刃突きつけられても
落ち着いててジンに会えないくらいなら死んでも引かないみたいなこと
言ってたしゲンスルーにもああだし。
>>399 そういう奴はすぐ死ぬだけなんだけどな。
主人公だから生きてられるのさw
マチはフィンクスフェイタンと対立した時の態度から見て
逆境でも引かないよ。
あんなの逆境ていうほどじゃあるまいw
>>396 ヒソカや旅団がテンパらないのは
自分より明らかに格上の奴と対峙した場面が
ないからだろう?
全く勝機がない戦いに直面したときに冷静でいられるのかな?
ゴンは馬鹿だから大丈夫だろうけどな。
404 :
マロン名無しさん:03/05/19 03:01 ID:984F6hIQ
勝機のない場面ではテンパろうと冷静だろうと
結果は同じだよな。
機転でなんとかなるレベルなら勝機のない場面とは言わない。
笑って死ねるかそうでないかぐらいの違いだな。
まあかっこよく死ねたほうがいいか。
>>404 そういうことだ。奇跡を呼び起こせるかどうかがカギになる。それが許されるのは主人公のゴンだけだな。
通常勝機ののない場面では何をしても無駄。
ヒソカは勃起したまま死ねるし、クロロはブツブツ言いながら逝くだろう。
じゃあキルアがテンパるのは弱点にはならんということだ。
主人公特権がないため、
どうしようもない場面は冷静だろうと焦りまくろうとどうしようもないし、
なんとかなるレベルの危機ならならテンパらない。
違うか?
>ヒソカは勃起したまま死ねるし、クロロはブツブツ言いながら逝くだろう。
ワロタ。
クロロは電波なこと言いながら死にそうだな・・
409 :
マロン名無しさん:03/05/19 03:15 ID:4aC8VqaE
ゴンは機転がSで知恵がD。
主人公特権により知恵、機転はSだな。
普段おとなしいが逆境で力を発揮する。
これまさに主人公の王道なりよ
オヤスミ
やり方次第で打開できて、死ななくてもいいような場合に
焦って自ら死を招くようなミスをするようでは問題だけどね。
ハンタキャラではよっぽどの雑魚以外そういう奴はいなそう。
強いていうならウボォーがそうだったか?
クラピカ最強間違いなしだ!!!
クラピカがゼンジに見せたあの顔は今でも忘れられない。
単行本では少し修正されてしまっていて怖さが薄れていたのが残念だったが。
強さはともかくとして、狂気度ではダントツ一番だ。
>>348 >キルアは大事な点で読み違える。
これは違うと思うな。
ビノールト戦ではミスったけど
大事な局面では大抵ハズしてないよ。
知恵と機転でどうにもならない場面でてんぱるのは
知恵・機転の評価とは関係ないし、
俺はA−ぐらいつけたいところだな。
ビノ戦での読み間違えがなきゃAでもよかった。
キルア
念総量 C(まだこんなもん)
能力の有効度 C(まだ威力が弱い、それ自体は近接戦しか対応できない)
能力の洗練度、適合性 B(電気は合ってる)
体力面 A(ビノ戦とかハンタ試験とか)
体術面 A(今後Sになる)
知恵、機転 A−(ほぼ的確)
精神力 D(もうちょっと頑張りましょう)←
若さ、可能性 S
こうすりゃいい。
クラピカ最強伝説〜頂点を極めた男〜 いま再び蘇る
ゴン
念総量 A(量は凄い・みんなびびる)
能力の有効度 D(グーはまだタメが長い・チョキ・パーが未完)
能力の洗練度、適合性 B(じゃんけんはあってる)
体力面 A+(ビノ戦とかハンタ試験とか・回復力も凄いです)
体術面 C(まだこんなもんだろ)
知恵、機転 B+(機転は神クラスだが知恵が×)
精神力 S(どんな時でも取り乱さない)
若さ、可能性 S
クラピカ(緋の目)
念総量 B →通常 C
能力の有効度 A−(親指・薬指はいけてる、小指は回りくどい、人差し指?)
→対旅団 S(中指+小指)
→通常 D(まともにできるのはダウンジングだけか?人差し指?)
能力の洗練度、適合性 A(復讐向け・完成してる)
体力面 B(そこそこ)
体術面 B(そこそこ)
知恵、機転 A(知識豊富・たまに考えなし)
精神力 B(たまに暴走)
若さ、可能性 B(真似してはいけません)