752 :
マロン名無しさん:03/04/09 07:27 ID:8+qZ+OeU
手塚治虫最強!さすが医学博士!
『鉄腕アトム』はつまらないけど『ブラックジャック』『火の鳥』『ブッダ』『アドルフに告ぐ』などは凡百の漫画家には絶対書けない。
所詮DQNに手塚漫画は理解できない。まあ内容的に国民栄誉賞はむりだろうけど(かなり過激な漫画が多いから)
ゴミ虫どもめ
754 :
マロン名無しさん:03/04/13 23:29 ID:MGjFuqgs
さっき放送大学で、学校システム論 第2回 新中間層と教育〜手塚治虫を育んだ家庭・地域・学校〜
てのやってたようだけど、最後の方しか見れなかった・・。どんな内容だったんだろう。
母校の小学校で公演の映像が流れていたようだが
755 :
マロン名無しさん:03/04/14 01:30 ID:fjbMBwUd
DQNに手塚漫画は理解できないんじゃなくて、
手塚がDQNなの、そしてその信者もDQN。
現に手塚に憧れて漫画家目指してる奴にロクな奴いなかったぞ。
そいつらの共通性はまず、インテリ、ネグラ、ボンボン、いじめられっこ・・・。
あげるときりがない。
とにかく、手塚の漫画はネームが多すぎ。それを読ませる漫画なんだと、
言い訳するけど、所詮、手塚はあの時代だから通用した人物。
それに、医学博士とかそんな肩書きで漫画を批評するなら漫画を読む資格無し。
というより、見方がわかっていないよ。基本的な見方が。
もっと、つっこんで技術的な論議などをしたいね。
手塚の漫画技術はどれほどの物なのか、漫画界を衰退に追い込んだ真因はなん
なのか、商人感覚ゼロの手塚じゃ、今の時代は生き残れないのが事実。
さあ、反論どうぞ。手塚信者のインテリ気取ったの性悪のスネオくん達。
まずつっこんだ技術的な論議とやらをしてくれ。
今んとこネームが多すぎってだけじゃん。
なぜ少ないとよいのかすら書いてないし。
通称・井上信者さん戻ってきてくれたんだね
嬉しいよ
ハァ? 馬鹿じゃねぇの
ネームは少ない方がいいに
決 ま っ て ん だ ろ
関係ないけど
手塚って筒井康隆のことどう思ってたのかなぁ
なんか親交はあったらしいんだけど
手塚サイドの筒井評ってのを聞いたことがない
760 :
マロン名無しさん:03/04/15 00:13 ID:GFHVoeqN
>>754
なんと、そんな素敵な番組があったのかいな。
ぜんぜん、PRしていないんじゃ、見落とすよな。まったく。
761 :
マロン名無しさん:03/04/15 00:33 ID:72HXNh5R
ネームはなぜ少ないほうがいいんや?
ネームが少ない方がよい理由。
漫画は絵で見せるものだから。
ネームが多いと読者が読みずらい。
テンポが悪くなるから途中で読み飽きる。
それと、手塚はまずレイアウト。
パースもいいかげん。
なのであまりにレベルが低すぎて話しにならない。
以上
なんのかんの言ってもあの時代に「萌えキャラ」なるものを
世に送り出した功績こそ神と呼ばれる所以だと思う。
>>762 >ネームが少ない方がよい理由。
>漫画は絵で見せるものだから。
>ネームが多いと読者が読みずらい。
>テンポが悪くなるから途中で読み飽きる。
上記の理由ってジャンプの黄金時代を作った西村元編集長が、自著で最近のマンガ読者の質が下がった証左として挙げていたものばかりだな。
ま、俺も学力、体力共に相対的に低下している近頃の若い連中の全てに手塚作品を理解してもらえるとまでは思っていないよ。
質が低下したんじゃなく、感受性が鈍化したの。
だってね、ジャンプの黄金期ってさ、読ませる漫画より見せる漫画が
主流をしめてたでしょ。今の漫画で感動した事って壱度もないのよオイラ。
なんでもね、若い連中のせいにするのは悪い傾向。
これだけ、漫画が衰退している因果関係を研究し改善していこうという
姿勢が全然見受けられないのよ、特に製作側に。
基本的に読者なんて冷めてるでしょ。
腹水盆に帰らず。
読者をおちょくって、なめ切ったつけが今きてるのよ。
手塚漫画はあの人からすれば「たかが漫画」なのよ。
いわゆる道楽。
そんな漫画を読んで育った世代は逆に可愛そうだと思う。
漫画家は手塚だけではないという事も、理解しておいたほうがいいよ。
自分達の価値観を他人に押し付けた結果
読者離れが進行したのよ。
いわゆる青田売りよ青田売り。
その質の低下を促した張本人は誰なのか、その辺も考慮した方が良いよ。
手塚が死んだとき過剰なまでにメディアが持ち上げたでしょ。
あの時にね、今まで漫画なんて読んだ事もないような連中までが
手塚、手塚言い始めたのよ。あの変から、読者の質が変わって来た傾向
が強いのね。テレビなどで「手塚先生の作品はすごい」とか皆、口を揃えた
かのような右にならえだったでしょ。あれもさ「やらせ」じゃん。
死んだ人間の事とやかく言ってても何も前進しないでしょうが。
今を必死に生きてる人間より、死んだ人間の方が偉いのかいって
事になるじゃない。
死んだ人間を美化するのも日本人独特の気質なのかも知れないね。
特攻隊がいい例だけど。
それに今の時代、アニメや漫画なんてはやりはしないしよ。
元々、お宅なんだから。
769 :
最近手塚漫画を読んだ者:03/04/15 14:58 ID:uJNGu20q
否定してる奴。手塚治マガジンを立ち読みでいいから読め
面白いのを選りすぐってるからかもしれんがマジで面白い。
絵柄も古いようで古くない。
それは何故か?後続の漫画家がそれと知らずにパクってるからだと気がついた。
これがうん十年前の作品とは信じられんよ。
770 :
マロン名無しさん:03/04/15 15:04 ID:c3ccS0oX
>>765、
>>767-768 他人に持論を伝えるにはあまりに文章が下手。
誰を対象にして語っているのかわからない。
また、話が分裂しているため主張がぼやけてしまっている。
結局何が言いたいのか不明。
病気じゃないのならもうちょっと論理的な思考を訓練した方がいい。
まともな”論”を喋ってる奴が信者、アンチ、中立含めて一人もいない。
これが所詮2chの愚民どもの限界やのう。
たしかになにを言いたいのかさっぱりだ。
>今を必死に生きてる人間より、死んだ人間の方が偉いのかいって事になるじゃない。
生前必死に生きたから偉いのであって、死んでいるから偉いわけじゃないだろ。
懐かし漫画板に立てればもっとまともな議論ができると思うよ
馬鹿だなぁ信者どもは。
立ち読みして漫画の何が分かるの。
漫画なんて描いてみなきゃなにも分かんないじゃん。
マニアや信者は頭でっかちで行動に移さない、そのくせ能書きばかり
垂れやがる。少しは実践してみ。漫画を書くという事がどれだけ
しんどいか分かるから。
お前はあほか。
こっちは鑑賞者なの。
表現者といっしょにするなあほが。
お前の論だと批評家はいらないことになる。
しかし現実には批評家はいなくならないし、むしろその存在が望まれている。
そのことを少しは考えたほうがいいんじゃないのかな?
>しかし現実には批評家はいなくならないし
これには同意だが
>むしろその存在が望まれている。
これはどうかな? しょせん大元(この場合漫画)があってこその批評家だし、漫画そのものが
廃れては意味がない。
優れた批評家と優れた漫画家じゃ、どちらが望まれているかとなると‥‥‥それは明らかじゃないか?
かといって
>>775の言ってることは別の話だが。
>>775 手塚漫画も読んでるし漫画も描いた事ありますが、何か?
プロじゃないけど
>>779 漫画書いてるなら手塚のレベルの低さわかるだろ。
それにな、手塚は人間的にもクズなの。昔さ「す○ち○き」と言う人となんどか
漫画について話したことあるのね。その人はさ、素朴で人柄もよい将来の漫画界
の事を本気で考えてた人なのね。でも手塚は自己中で自分勝手。自分の漫画が人気
が無いとアシに八つ当たりしアシのせいにするらしい。
あげくの果てにはアシの考えたアイデアをぱくり、自らの作品に引用する。
これのどこが「漫画の神様」なの?
手塚の実態を知った瞬間、俺は手塚に対する見方も変わったし一気に愛情見たいな
ものが冷めた。手塚が好きだった頃は、まだ若かったし、手塚が純粋で、純朴で
人柄も良い人なんだろうなとか、勝手に思い込んでた。
でもこれも俺の勝手な憶測で勝手に自分の理想像を確立していたに過ぎなかったし。
昔から手塚の漫画は人気がなかったと言う事は、「つまらない漫画」だったんだなと
今、冷静に考えると、そう思う。手塚は神様なんかじゃなくただの自分勝手な傲慢
な人物だったという事。その手塚の人間性見たいなものが表に表されたあたりから
一気に冷めていったし、漫画自体がつまらなくなってきた感じがする。
まっ、どんな作品にも長所と短所があるからね。一概に手塚の作品が全てなんだ
なんて俺には言えないし、言おうとも思わん。
ドラゴンボール読んでて怒られたから、漫画差別の歪んだ現状に抗議したぞと
漫画家はたいがい傲慢だろうよ。
まともな漫画家はごく少数。
単にあなたは今まで右よりだったのが現実を見て極左になったようなもの。
中庸の立場で見れば、手塚の漫画に対する貢献は評価に値すると思う。
完璧な人間は存在しないもの。
あれだけの長所にあなたのいうような短所。
人間くさくていいじゃないか。
本当に潔癖な神様だったら吐き気がする。
漫画家の判断は漫画で判断するのが妥当じゃないかな。
手塚を批判するには、手塚作品の読破は勿論のこと、
さまざまな漫画を読み比べなければならない。
漫画史は当然抑えなければならない。
これらのことをやっている人間が評論家ないし批評家なんだよ。
僕らのような木を見て森を見るような発言は問題外。
単なる個人の嗜好による主観入りまくりの発言だよ。
手塚が面白くなかったらそれでいいじゃないか?
なぜ主張をして同意を求める。
実に無駄でおろかな行為じゃないか。
僕この漫画好き。
私この漫画嫌い。
僕らができることはこの二つだけなんだよ。
岸辺露伴を思い出し、なんか「なんてロマンチックなの」と感じてしまった…
論客のレベル低いな、ここ。
江川達也以下だ。
煽りということも気づかない
>>787がもっともレベルが低いのは明らかなわけだが。
スライムベス以下だ。
>>780 考え方が非常に青臭い。いい大人の言葉とは思えない。
「手塚が好きだった頃は、まだ若かった」と言っているが
本当はまだ子供ではないだろうか。
煽りとしてもレベルが低いので精進が望まれる。
江川嫌い
お前等高校のディベート部にでも入って修行すれ。
このスレにいる奴等(信者もアンチも含む)全員の拙い意見など
私なら5行もあれば論破できる。
なんと。
春だねぇ‥‥‥
ピカソと手塚のディフォルメ手法の差異。
ピカソはデッサンを基幹としたディフォルメであり、手塚は漫画を基幹とした
ディフォルメである。よって手塚のディフォルメはかたちだけのディフォルメで
あり、到底、画力があるとは言えず、ただのお絵かきに過ぎない。
なのでピカソのディフォルメは正確なディフォルメであるのに対し手塚のディフォルメは
不正確でディフォルメとは言えない。
これを5行で論破してちょ(^o^)丿
>>795
所詮漫画なんだからいいんじゃない?お絵かきで。
797 :
マロン名無しさん:03/04/19 14:12 ID:DqcR58MB
>>795 ?????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????
>>795 正確なディフォルメとやらが漫画を面白くする重要な要素と勝手に位置付けている
ようだが、それについての説明が欠けている。
常識として正確なディフォルメ=漫画の面白さと認知されているわけでも無い。
漫画と関係なく画家としての画力を問題としているなら、単に本来の論点も分かって
ない間抜けな勘違いであり、ディベートの基礎の基礎から勉強し直した方がいい。
799 :
山崎渉:03/04/19 23:40 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
うん、確かに5行だ。
>>798 こりゃきついわ。
将棋の素人に鬼殺しのようなはめてを使うようなもんだよ。