1 :
ポンチ:
手塚治虫に次ぐ天才は?
尾田です。
カネコアツシです
手塚は天才か?
>5
とりあえずはおもしろい漫画を描いた人。それで十分さぁ〜
ハギオモト
浦沢直樹です。
>6
不十分すぎる。
松本大洋に一票!!!
1の天才の定義がわからん。
岸本 尾田 富樫
13 :
マロン名無しさん:02/07/28 19:34 ID:rUsHU8G6
ガモウ
石ノ森
横山
手塚治虫は(マンガの)神様
石ノ森章太郎が天才と呼ばれていた
16 :
マロン名無しさん:02/07/28 20:50 ID:LhMOdAFY
>>15 手塚作品は好きだけど石ノ森作品で好きな作品はほとんどないなあ。
商業的に成功したのは後者かもしれんけどね。
17 :
マロン名無しさん:02/07/28 20:58 ID:CC7ooM46
>>16 「ドラえもん」、「アトム」といった、誰でも知ってる
いわゆる「大ヒット」がないからね、やっぱリアルタイムで読んでないと
石ノ森はきついかも・・・って石ノ森死去時の評論家のコメントを
パクらせていただきました
18 :
マロン名無しさん:02/07/28 21:53 ID:DMX0pUCg
19 :
マロン名無しさん:02/07/28 22:35 ID:eYbY2s4E
石森作品は、実写のほうが馴染み深い。
20 :
マロン名無しさん:02/07/28 22:36 ID:6O99enGs
漫☆画太郎
21 :
マロン名無しさん:02/07/28 22:39 ID:KwBcDUfs
鳥山明
あんだけヒット作出したんだし
22 :
マロン名無しさん:02/07/28 22:46 ID:5FWxadEo
水木しげる
出版社を選ばない
あらゆる分野の漫画を描く
はずれがほとんど無い
勝手に上記の条件にあてはめると
村上もとか
細野不二彦 あたりが手塚候補生ではないかと・・・
一分野であるが手塚以上に秀でている(かもしれない)のなら
星野之宣
細野は器用なだけな気もするが。
25 :
マロン名無しさん:02/07/28 23:26 ID:EC.kJQ4.
全盛期の永井豪
ある意味手塚を超えてた時期もあったと思う
26 :
マロン名無しさん:02/07/29 00:43 ID:53xago9Q
>22 水木先生に失礼
27 :
マロン名無しさん:02/07/29 00:48 ID:Cg0m0xNo
>10 松本大洋は糞。あんなの漫画じゃねぇ 作者なんか勘違いしてねぇか?
漫画板の分家スレか?
まだこっちは傲慢な手塚唯一神論者が居座ってない分
おだやかだけど、単なる羅列スレもまた寂し。
どうせ最後はまんぶヲタに荒らされるんだが。
アキラ
松本太洋は読者対象が狭すぎるような気がする。
やっぱり現役じゃないと駄目か?
32 :
マロン名無しさん:02/07/29 03:10 ID:5drkUMMo
藤子・F・不二雄
松本大洋は普通に売れるべき作家だと思う。
27はピンポン読んだ?
永井豪に一票。
漫画家で「天才」と呼んでいいのは後にも先にも谷岡ヤスジただひとり!
貴様ら何度言ったらわかるんだぁ!
松本大洋は神。
俺はエリートヤンキー三郎が好きだ!
糞スレ終了
38 :
マロン名無しさん:02/07/29 14:37 ID:2GAQ6TZ6
11 :参加するカモさん :02/07/02 10:32 ID:6cOcgqO4
W杯でサッカー選手の肉体美とさわやかな語り口調を見聞きしてたら、ひろゆきさんの湿度たっぷりのメルマガが妙に重く感じるようになってきた
かつて私のヒーローだったひろゆきさんも今では生ゴミみたいな存在
もういいよ
みんな裁判ネタに反応するのやめようよ
私達がいちいち反応するから益々調子にのるんだよ
削除依頼を拒否することがかっこいいと思っている小さな男(プッ
さわやかな語り口調?
やっぱり鉄腕ガール
41 :
コンチ:02/07/29 19:43 ID:L95wumho
大衆性と、テーマの深さで言えば、藤子A氏ぐらいしか思い浮かばん。
トニーたけざき以外に誰がいる
松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス
松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス
楳図かずおはやっぱ「天才」って言葉で表現するしかない。
あと山本直樹
鬼才
46 :
44:02/07/29 21:45 ID:???
鬼才っていうとマニアックな分野っていうか前衛の才能って感じだけど、楳図はもう
その域超えてると思うが
山本直樹は鬼才にあてはまるか、失礼
やっぱり藤子・F・不二雄。
萩尾望都や大島弓子も捨てがたいけど。
ふくやまけいこ
絵柄で賛否両論ありそうだが
ストーリー展開は手塚路線っぽいと思われ。
松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス
松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス松本大洋はカス
く才
49もカス
いいかげんさ、手塚と天才を接続させた延長線上で語るのはやめようぜ。
無駄と言うか、その論法では無理だし。
51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス
51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス51はカス
手塚治虫のおかげで今の漫画業界がある!だから手塚は天才!
55 :
マロン名無しさん:02/08/01 18:33 ID:K1L/Ac3U
お前ら大友克洋を忘れんなよ?
岡本倫にきまってんだろ!!
YJでエルフィンリート好評連載中だゴラァ!!
>>アキラ以外おもしろくない。
58 :
マロン名無しさん:02/08/01 19:11 ID:58nKlo4A
浦沢直樹……かな?
59 :
マロン名無しさん:02/08/01 19:50 ID:Sy0XOHkA
キユ
60 :
マロン名無しさん:02/08/01 19:57 ID:Mx.icwwA
萩尾望都に決まってんだろ。
61 :
z:02/08/01 19:58 ID:p5XlI3Gw
いない気がしまふ..........
昨日アドルフに告ぐを5巻立ち読みで読破してしまった
何度も読んだのに...ね
ユダヤ問題をパレスチナまで書いていたのか........と感嘆しました。
62 :
風の谷の名無しさん:02/08/01 20:53 ID:ftiolSf6
現時点では浦沢直樹だろうな。
とりあえず、終わった漫画家は上げないで欲しいな。
若い人がわかんないからw
ベタだけど藤子・F・不二雄かな。
>>62 個人的にはさそうあきらなんだけど、誰も同意してくれない。
一話完結もの書かせたら浦沢にかなうものは居ない。
MASTERキートンとか、個人的にはブラックジャックより好きだし。
黒鉄ヒロシ
浦澤直樹は個人的には確かにめちゃくちゃおもろいと思うけど、
アクがないっていうか・・・
そういう面で楳図かずおに一票
67 :
マロン名無しさん:02/08/03 13:36 ID:JkBPJ.iQ
大友が漫画界に与えた影響は計り知れないだろう。
大友がいなけりゃ絵のレベルは低いままだったはず
68 :
マロン名無しさん:02/08/03 13:59 ID:/BAG2tbU
鳥山は?
69 :
マロン名無しさん:02/08/03 14:17 ID:oagWZQIY
藤子F。
野球の歴史に例えると
手塚 =沢村栄治
藤子F=長嶋茂雄
サッカーの歴史に例えると
手塚 =ペレ
藤子F=マラドーナ
70 :
マロン名無しさん:02/08/03 14:32 ID:leYnLlp.
藤子F不二雄かな。
もちろん幼少期から読んでたからっていうのもあるけど。
こんな言い方は嫌だが逝者に追いつけるのは逝者のみだろう。
71 :
マロン名無しさん:02/08/03 14:33 ID:sigZj/HU
横山光輝だろうなー順当にいって
72 :
マロン名無しさん:02/08/03 14:51 ID:Nry/DGKQ
どう考えても藤子Fだろう。
>>67 そうか??
大友の絵が凄いのは認める、
だが、あのころ同様に絵の凄い連中がいっぱい台頭してきてたような気がするが。
神の下では皆平等
大友、絵はすごいけど
マンガ自体はAKIRAと童夢がちょこッと面白かっただけで…
76 :
マロン名無しさん:02/08/03 16:27 ID:RBB/RCoc
手塚のアトムとか、日本の漫画より、スヌーピーとかのがいい。
ストーリーはつまらないけど、キャラクターは世界でも最高。
だから、手塚が神というのはおかしい。
77 :
マロン名無しさん:02/08/03 16:31 ID:wQrc0HSM
鳥山明は神
>76
その理屈だと「あずまんが大王」に勝てる漫画は
地球上に皆無となるな。
79 :
マロン名無しさん:02/08/03 17:28 ID:Dif/j2oE
正直、天才より「スタ−」になる方がよっぽど難しい。
天才なんか嫌われ者でもなれるからな。やっぱり「華」が第一。
なので藤子と鳥山。
藤子は天才と言うと凄く違和感がある。(悪い意味ではなく)
素朴かつ純粋な感性があってこそのあの作品でしょ。
藤子FのSF短編は読んだことある?
藤子の影響ってもはや気づかれないレベルまで浸透してると思う
子供向けの印象のほうが強いけど
84 :
マロン名無しさん:02/08/03 19:05 ID:7RUGhQlM
藤子Fは確かに、手塚に迫ってると思う。
SF短編集とか見ると、ストーリーテリングも超一流だし、センスに関しては手塚を超えてると俺は思ってる。
生涯現役だったのも手塚と一緒
ただ、手塚のように新しい漫画手法の模索はしなかったな。クリエーター的というより、職人的だった。
まあ手塚と並ぶ実力の漫画家としてあげるなら、藤子Fはその一人として上げられてもおかしくないとは思う
1のいう天才=手塚=F
荒木飛呂彦に決まってんだろ!
藤子F=浦沢?
>86
荒木は確かにおもろいが天才ではない。
藤子F不二雄
何かこのスレ藤子って文字がイパーイあるw
91 :
勘違いしすぎ:02/08/04 22:04 ID:kacfOSME
そんなの、定説だもの。
荒木とか浦沢だとかって。
そんなの、ニュートンに告ぐ大科学者は誰かって論争してるときに、
アインシュタインやライプニッツをさしおいて
エジソンだのビルゲイツだの言ってるようなものだ。
藤子Fは手塚に「次ぐ」って感じじゃないもんな
もっと次の世代の天才をあげるべき
でも天才ってのは時代が変わってから評価されるもんだからな
楳図かずおに一票
93 :
マロン名無しさん:02/08/04 22:53 ID:rHIc/mjg
>91
まあね。でも各個人論点をどこに置くかによって当然意見も変わってくるだろ。
浦沢は作品数が少ないから手塚に次ぐ、ってのはちょっと違和感ある。
それに浦沢って「漫画家になりたい」と思ったことないといろいろな雑誌で言っているし。
全てを漫画に注いだ手塚の次と言われるとなんか抵抗あるな。
まあ、個人的な感情ですが・・・。
藤子F不二雄(←一発で変換された凄いぞATOK)はSF短編を読む限り
もっとも手塚に近いというのは文句なし。
その後に続くのは細野不二彦だと思っているが。
95 :
マロン名無しさん:02/08/05 02:04 ID:5RVYwAHs
荒木は実際手塚に認められてるし..
あの漫画に映画の手法を初めて取り入れてるといわれる手塚に
「相当映画を見込んでいる節がある」とかナントカ
やはり
えのきどあきら
やはり
なかおあきら
98 :
そんなこといってたら:02/08/05 12:14 ID:rgth5Vr6
>95
手塚先生はそんなこと、いろんな人に言ってるよ。
石森章太郎。藤子不二雄。望月三起也。坂口尚。小室孝太郎。星野之宣。大友克洋。
天才という言葉を大安売りしすぎ。
今に、山田花子が天才だとか、ねこじるが天才だとか言ってる連中がこっちにきちゃうよ。
うざいでしょ。そうなったら。
やはり
しみずあきら
手塚さんは超一流の凡才であって、天才じゃない気がする。
>>100 それを言うなら超一流の秀才じゃないか?
102 :
100:02/08/05 12:51 ID:???
>>101 どっちでも同じ事ですが、それでも良いです。
何気に100get
103 :
そんなこといってたら:02/08/05 13:12 ID:rgth5Vr6
古典的かつ不毛な天才論ですな。
これからどうやってスレ進むんだろうな。
104 :
コギャルとHな出会い:02/08/05 13:18 ID:qJ8vhchk
あずまきよひこだろ。
あずまんが大王は、漫画の新境地を開いた作品。
以後、あずまんが大王のパクリ作品が次々と流出されるだろう。
ここら辺の影響度で手塚並み。浦沢や井上とは違う。
106 :
マロン名無しさん:02/08/07 14:52 ID:IlzDwUgo
>>98 あなたの言われる「うざい」連中の第一陣(↑)が到着したようです。
107 :
マロン名無しさん:02/08/07 15:08 ID:TQjA/ZIw
いない。
どう考えてもいない。
しまぶーは神になった
手塚治虫に次ぐ天才→それはしまぶー
110 :
勘違いしすぎ:02/08/07 16:21 ID:SotcRmSc
>106さん
そうですね。
なんかもう、そういうスレなんでしょう。さようなら。
111 :
マロン名無しさん:02/08/07 16:28 ID:7OyUtk92
Fと鳥山
112 :
マロン名無しさん:02/08/07 16:43 ID:Q82dSndE
手塚か自分の後継者と発言したことを踏まえて、鳥山明に一票
113 :
マロン名無しさん:02/08/07 17:21 ID:qIeHw40I
自分の好きな漫画家しか認めないヤシらもウザイ。
まぁ、万人に認められるような漫画家がいればまさしく神だわな。
藤子Fしか思いつかん。
俺も「あずまきよひこ」に一票!
手塚はSFやミステリーの短編が最高。
逆にメジャーな長編は好きでないな。
ははは・・・
江川じゃないことは確かだ(卓じゃないよ)
キユ
>>112 手塚先生そんなこと言ってたのですか?
部分的に後継といえないこともないけど。
とりあえず月産枚数で手塚が書きまくってた頃を超えろや。
121 :
マロン名無しさん:02/08/08 12:49 ID:OCH.xd6M
あずまきよひこは天才。
あずまきよひこ、吉崎観音、伯林は手塚治虫を超えた。
手塚治虫は現代に通用しない。
手塚治虫氏ね。
石森章太郎氏ね。
藤子不二雄(Fのほう)氏ね。
122 :
マロン名無しさん:02/08/08 12:59 ID:uY0PHvGM
>121
万人に認められることも大事。
それだけの影響力があるってこと。
過去の土台を築き上げた逝人に対してその暴言はどうか?
まさかあずまんが作者もそんな偉大な先輩を愚弄するような事は思っていまい。
お前の軽はずみなその一言であずまファンの程度が知れるぞ。
作者に対しても失礼だとは思わないのか?
もっと頭使え、餓鬼。
123 :
マロン名無しさん:02/08/08 13:06 ID:OCH.xd6M
漏れもあずまきよひこマンせー。
伯林先生偉大。
眼鏡っ子萌え。
手塚の漫画では萌えない。手塚の負け。
もろ自演が面白すぎる123であった(ID隠し忘れ?w)
125 :
マロン名無しさん:02/08/08 13:09 ID:TVvMXX92
おまいら!漫画太郎を忘れてるぞ
126 :
マロン名無しさん:02/08/08 13:11 ID:OCH.xd6M
伯林せんせーは偉大。
手塚は勝負にならない。
しゅーまっは一作でブラックジャックを超えた。
悔しかったらチャンピオン買って読んでみろ。
・・・さあ冗談はこのくらいにして。
こんな煽りにマジレスすな。
127 :
マロン名無しさん:02/08/08 13:13 ID:Rw7JZkHw
>>123 今日も暑いから〜〜〜〜〜頭がボー−ートしたんだよぇ。
おいおい俺あずまんが好きだけど121=123は馬鹿かと思う。
ファンの中でも相当低脳な部類だろう、痛すぎ。
1つのクラスに馬鹿が1人いると全員馬鹿に見られてしまうって
よく言うけどいい例だね。
同じファンとして情けない限り。
むしろ逝ってよし?(激藁
>126
お前痛すぎ…なんか笑えない
手塚並にいろんなジャンルの漫画描いてる作家って誰がいる?
いない。
各必要もないし。
おいおい、こいつらはなりきりアンチだよ。
あずまんがのアンチは、板という板を回って否定的レスをするのに人生賭けてるから。
手塚並みに漫画への活力を持った人が出てきたら
その人が手塚治虫に次ぐ天才になるだろう。
>133
がんがれ
136 :
Y:02/08/08 14:23 ID:???
今は「神」だけれども、生前は新鋭の作家に光が当たって
全然目立っていない時期もかなりあった筈よ。
常に輝いていたわけではないからそこは覚えてこう。
137 :
マロン名無しさん:02/08/08 14:43 ID:eP36LULI
変な人が来るとスレ伸びますな。
>98
結局、こうなりましたね。
>133
ファンもアンチもどっこいどっこいでは。
138 :
マロン名無しさん:02/08/08 15:04 ID:eZZ08vC2
島袋だろ?
身体を張ったギャグがゴッドすぎる。
もっとも身体を張りすぎて刑務所まで逝っちまったがなー。
139 :
マロン名無しさん:02/08/08 15:30 ID:WEIm45Y2
創生期に活躍した人を超えるのは難しいんじゃないか?
映画のクロサワとか。
140 :
マロン名無しさん:02/08/08 17:23 ID:/S6EUFXE
手塚に次ぐとかだから決めにくいんだ。あの人は別次元だから。
現在の漫画界から見た才能爛々な人をあげりゃいい。
>>137 具体的にどの人が変な人だとお思いなのですか?
僕にはみな真面目に自分の意見を主張してるようにしか見えませんが。
あまりいい加減な発言は控えてもらえますかね、気分が悪いので。
ちなみに煽りではないです。
あと自分は鳥山明の初期(?)作品が凄い好きです。
自分は彼が最も手塚治虫に近いかと感じました。
142 :
マロン名無しさん:02/08/08 17:47 ID:.k42pPak
手塚治虫より面白くて絵のうまい
漫画を書く人はいくらでもいると思うけど、
あれほどいろんな知識をもって
深い漫画を書いた人はいないと思う。
漫画の地位を上げた人だと思う。
いしかわじゅんだろ。
初期の作品は面白かったよ、でかい事いうだけの事はある。
ここにまでいしかわを持ってくるか。
145 :
マロン名無しさん:02/08/09 01:21 ID:UnKKh9as
>140
同意・・・するしかないんだろうなぁ
藤子とか石の森とかも雲の上の存在なんだろうが、
手塚は大気圏をはるかに突破しているような気がする。
ところで、手塚治虫が描けなかったジャンルって何だろう?
ラブコメ、ぐらいしか思いつかないが・・・。
146 :
マロン名無しさん:02/08/09 01:34 ID:QSwxUoKM
>145
スポ根ものかな。
手塚が描けなかったジャンルはスポ根もの。
何故描けなかったっつーと、手塚の中にスポーツそのものがないから。
>>147 なんと意外なことに長距離走が得意だったらしい。
その線でなら描けないこともなかったんじゃないかと思う。
おいお前ら、梶原一騎を忘れてませんか?
150 :
147:02/08/09 03:46 ID:???
「手塚はスポーツが出来ない」って事ぢゃなくて、
「手塚にはスポ根マンガの感覚がない」って事。
>>149 手塚と梶原ぢゃ、土俵が違うと思う
>149
早速、漫画夜話に影響受けた男が一人
152 :
マロン名無しさん:02/08/09 13:41 ID:61bEYxpw
梶原一騎は大物だし社会的影響度からいったら手塚治虫や白土三平に匹敵するが
153 :
マロン名無しさん:02/08/09 13:53 ID:oi1bMx8.
藤子不二雄のAのほうが出てないな
154 :
マロン名無しさん:02/08/09 14:07 ID:NFGlmv26
ウラサワ ナオキ
155 :
マロン名無しさん:02/08/09 18:12 ID:KTy8wSSs
貝塚ひろし。
156 :
マロン名無しさん:02/08/09 18:17 ID:uuxAlm4Y
数年後の俺
>156
新手の荒らしか!?
↑期待してるぞ
>158
・・・・
160 :
マロン名無しさん:02/08/09 20:27 ID:auMvfp0c
酒井七馬。
161 :
マロン名無しさん:02/08/09 21:30 ID:9VbEzDVc
伯林。
162 :
マロン名無しさん:02/08/09 21:33 ID:obk1vgOw
橋本真也
>162
う〜ん・・1点!
期待してるよ!
かわぐちかいじ
村上もとか
蛭子さん
藤子F
諸星
星野
あずまきよこ
なんてすぐに忘れる漫画家。
169 :
マロン名無しさん:02/08/10 04:01 ID:7P2a9nuE
こういうのが「ヘンな人」なのでは。
上でもちょっと出てたけど横山光輝だな、手塚以上といえるのは。
少なくとも同レベル、今はあまり目立った活躍はないけど。
だってなあ、死にそうだもんな(w
作品は忍者ものやバトル、SF、そんでもって歴史ものまでこなすし。
あ、サリーちゃんもあったね。
しかも手塚「火の鳥」を越える偉業?「三国志」全60巻があるし。
…とバビル二世のコンビニ廉価版を読みながら、横山御大の偉大さについて
いち2ちゃんねらは思いを馳せるのでござるよ。
インパクトだけだと本宮ヒロ志がいるけど、あの人殆ど描いてないからなあ。
鳥山じゃないの?
藤子・F・不二雄
121=123=168
イシノモリ トリヤマ
174 :
マロン名無しさん:02/08/10 16:10 ID:bh9LlDCU
144=151=(158or159)
あずまきよひこ
または
山松ゆうきち
漫画に限らず小説、映像、アニメ関係で手塚に次ぐ天才は?
と言われても
・・・・・・・・・誰がいるっけ?
となってしまう。
高橋留美子・・・女性の中では最も手塚に近い、(ただし手塚=エベレスト、高橋=つくば山)
176 :
マロン名無しさん:02/08/10 19:40 ID:JfBcxhMo
横山光輝先生はすごいですよね。
いろんな分野にヒットを飛ばした作品がある。
忍者もの・・・「伊賀の影丸」「仮面の忍者赤影」
ロボットSF・・・「鉄人28号」「ジャイアント・ロボ」
超能力SF・・・「バビル2世」「マーズ」
少女漫画・・・「魔法使いサリー」「コメットさん」
時代劇・・・「徳川家康」その他・・・
中国古典・・・「三国志」「水滸伝」その他・・・
かつては、50過ぎて社会的に重い立場にあるオジさんが「読んでも恥ずかしくない」
数少ない漫画のひとつとして、横山光輝の時代もの漫画があった。
まさに老若男女といえまいか。(だからって天才とは言わないけど)
177 :
マロン名無しさん:02/08/10 21:46 ID:hm3dS5.I
黒田硫黄、はまだ早いか。でも天才。
178 :
マロン名無しさん:02/08/10 21:51 ID:6qjYrT/6
横山、、、
あまりにも絵が、なあ。絵にこだわりなさすぎないか。
180 :
マロン名無しさん:02/08/10 22:13 ID:xrUpaI3I
181 :
マロン名無しさん:02/08/10 22:41 ID:OWE3Renw
藤子Fに1票
182 :
マロン名無しさん:02/08/10 23:51 ID:WYvci5gg
浦沢直樹は、絵に魅力が足りない、と思う。
183 :
マロン名無しさん:02/08/11 02:07 ID:1kGgyI9o
天上界決戦だったら横山だけど、次世代を担うという意味では
今のとこ浦沢かな
184 :
マロン名無しさん:02/08/11 02:52 ID:fb.Hsrzw
総合的な漫画力で言ったら、
旧世代の手塚や石ノ森、藤子F不二雄、横山光輝みたいな人たちには
絶対に勝てないだろう。
時代と、マンガ界の状況が違いすぎて、
現代では、一人のマンガ家があらゆるジャンルのマンガを描く事が不可能になっている。
昔の「漫画」よりも、手間が掛かる絵を描かないと商業誌では通用しないし。
「絵の上手さ」とか「作劇の巧みさ、面白さ」のような、
マンガのパーツごとの評価なら、現代でも凄いマンガ家は居ると思うけどね。
そうだね。
186 :
マロン名無しさん:02/08/11 12:42 ID:2HCG/7fc
身も蓋も無いね。
187 :
マロン名無しさん:02/08/11 12:43 ID:fb.Hsrzw
それ言っちゃおしまいングダムやん
漫画夜話で指摘されるところの線のエロさという点だけで 安彦良和
>>179 いやいや、あれでなかなか味のある絵でございますぞ。
191 :
マロン名無しさん:02/08/12 07:59 ID:/dICHsjP
天才とは人が成し得なかったことを当然のように成し遂げてしまう人のこと(だと思う)。
だから、現在のストーリー漫画の手法の土台を築きあげ日本が漫画、アニメ大国になる為の土壌をつくったと言う点で偉大な天才だと思う。
192 :
マロン名無しさん:02/08/12 08:01 ID:/dICHsjP
あ、手塚のことです。
総合的 藤子F
野球漫画 昔の水島新司
ちょっと昔 鳥山明
今 藤田和日郎
194 :
うず:02/08/13 00:40 ID:CPPqIDCg
古谷実に一票。
195 :
マロン名無しさん:02/08/13 01:24 ID:fR+xz6Le
マジレスすると、宮崎駿だろ。
196 :
マロン名無しさん:02/08/13 03:16 ID:uuwky3Is
>>195 マンガで言ったら名作と呼べるものは「風の谷のナウシカ」ぐらいしか思いつかないんだけど。
あ! スレタイみたらマンガって限定してないじゃん。
んじゃ、北野武とか
>北野武とか
待て。
藤子F不二雄
199 :
マロン名無しさん:02/08/13 15:09 ID:r0TX8eK1
「天才」を語る場所であって、必ずしも「大家」「巨匠」を挙げる場所ではない。
若くして大傑作かつ問題作を出して一発で金字塔打ちたてちゃう・・・というイメージがありますね。
天才といえば。オーソンウェルズとかビートルズとか。
金字塔を何発も打ち立てるやつじゃないと
201 :
マロン名無しさん:02/08/13 20:38 ID:gDtxxzk+
模倣が上手いだけでは天才とは呼びたくないね。
浦沢なんかは典型的模倣者。
大友はギーガーの真似もあるけどあの絵を最初に発明した点で
プチ天才といっていい。
今、大友風の絵で大友より上手く描けるやつはいるけど
それは天才じゃない。
漫画技法上、革命的な発明をした第一人者はやっぱり手塚。
トキワ荘系はみんな模倣者。
宮崎駿も天才。作家というよりアニメーターとして天才。
庵野は模倣者。
藤田は筋肉馬鹿だろ。
204 :
マロン名無しさん:02/08/13 21:17 ID:AhGj6oU6
手塚治虫の足元にも及ばないけど、今現在天才だと思うのは
浦沢直樹と富樫義博
205 :
sage:02/08/13 21:29 ID:dinqt93d
冨樫も浦沢も好きだけど天才という言葉を安売りしすぎ。
206 :
マロン名無しさん:02/08/13 22:09 ID:FUxUUi6e
>>204 富樫はジャンプに取材休みを定着させるほどサボリの天才。
その才能は手塚を遙かにしのぐ。
207 :
マロン名無しさん:02/08/13 22:10 ID:Fff7ESXp
久米田康治!
208 :
マロン名無しさん:02/08/13 22:52 ID:ZKOt9pb9
手塚が偉大なのには異論はないがどんどんエラさが増していってるのは
検証が不足してるからでは、という気になる。手塚以前、同時代の作品
(漫画以外のものでも)がどんどん読めなくなって影響を受けたとかの話
もどんどん消えていって結局すべて手塚の手柄に。
残らないようなのは駄作だと言い捨てるべきではないと思うが。
極端な話「もし〜の時代に2ちゃんねるがあったら」?ここで「手塚に次ぐ」
で挙げられる彼らと同じように評されたかもしれない。
209 :
マロン名無しさん:02/08/13 23:05 ID:wThLJLZ8
手塚は当時ずば抜けてたと何となく想像できる。
但し、悲しいかな当時は日本のポップカルチャーシーン自体の
レベルが低かったようにも思う。
アメリカなどの遙か後ろを走っていた。
210 :
マロン名無しさん:02/08/13 23:06 ID:Wg3m1BnS
増田こうすけ
211 :
マロン名無しさん:02/08/13 23:11 ID:90xeYR+R
最近のマンガ家で天才っぽい人っつーと
松本大洋とか黒田硫黄とかさそうあきらとか
青年誌で小難しいものを描いてる奴がよく出てくるんだけど、
手塚には少年マンガの印象が強いからイメージが重ならないんだよなぁ。
藤子Fや白土三平とかで中継する必要があるんでない?
>>201 「トキワ荘系はみんな模倣者」とは、思い切ってるね。
私なんかは、石森、赤塚なんかを見てるととてもそうとは言い切れないなあ。
手塚の模倣から始まっても、そこに新たなものを加えたことは評価すべきでは。
他の人たちは、そのへんどうなんだろう?
天才を定義してください
天才ではないがすごい人はどう呼称すべきか教えてください
214 :
マロン名無しさん:02/08/14 09:07 ID:SSBBTgW8
>211
天才っぽい人、という言いぐさが、すでに天才大安売り。
>201
大友はギーガーの真似?ソレダケデスカ?表層しか見えません?メビウスとか知らない?
>>天才ではないがすごい人はどう呼称すべきか教えてください
「天才ではないがすごい人」
216 :
マロン名無しさん:02/08/14 14:43 ID:3Mg9eKQY
>>214 そうだな、どっちかというとメビウスかな
217 :
マロン名無しさん:02/08/14 15:01 ID:jmeEJijb
谷口ジローは素直にメビウスの影響を受けており、それゆえペンネームを
「ジロー」とした。カタかな表記で。
218 :
マロン名無しさん:02/08/16 00:21 ID:bahgo1fr
天才って言葉自体がもう各々の主観で語ることしかできない糞な言葉。
手塚に次ぐ人…宮崎駿とか松本零士なんてどうよ?
ただ上手いだけじゃなくって、なんかのパイオニアになった人が
天才じゃないだろうか。後世の作家に多大な影響を与えた人。
220 :
マロン名無しさん:02/08/16 05:23 ID:SANKSbEP
マジレスすると小林よしのり
221 :
マロン名無しさん:02/08/16 09:17 ID:aRfAlgdk
手塚 真
222 :
マロン名無しさん:02/08/16 09:38 ID:ANnTLZVF
天才という意味ではFでしょ。
浦沢は秀才って感じ、ストーリーの構築能力に難があるし。
鳥山は血のにじむような努力した普通の人というイメージ。頑張ったけど燃え尽きた感あり。
223 :
マロン名無しさん:02/08/16 10:36 ID:5Ho2E9Jp
鳥山は見事に燃え尽きたよなぁ
あんなに売れたのが嘘のようだ
武富智だろ。
225 :
マロン名無しさん:02/08/16 11:34 ID:Ncndp39v
天才安売りしすぎ。
関係無いけど、武富智は好き。
226 :
マロン名無しさん:02/08/16 13:34 ID:7ADyqN6c
>>223 鳥山は売れたからこそ消えたんだろ。そこそこの売り上げだったらまだ漫画書いてるよ。
それから手塚治虫がブラックジャックなどの漫画を書けた理由の一つに
医学博士を持っていたからという理由があるだろうけど、手塚治虫に次ぐ天才っていうのなら
やっぱり、何か別のジャンルの才能を持ってそれを漫画に生かした人っていう条件を付けたいんだけど。
どーでしょ?
>>222 >鳥山は血のにじむような努力した
ちょっと待て(w
かれのどこからそんなイメージを?
228 :
マロン名無しさん:02/08/16 15:15 ID:6VtX++gg
つまり、鳥山明は現在は主に貯金通帳を眺めて暮らす余生に入っているということか?。
漫画を描くのは「趣味」ってことですか。
まあイメージだからな
230 :
マロン名無しさん:02/08/16 17:39 ID:XQTn9/uF
>>227 >>ちょっと待て(w
その(w ってどういう意図で入力したの?記号的表現の稚拙な濫用?
ちょっと待て 射精は急に 止まれない
232 :
NNASHISAN@ONAKAIPPAI:02/08/16 17:45 ID:RXXgB/gl
島袋光年
233 :
230:02/08/16 17:52 ID:XQTn9/uF
>>228 億万長者だぜ。貯金通帳ってことはないだろ。
↑どういう意味ですか?
235 :
230:02/08/16 18:02 ID:XQTn9/uF
↑どういう意味ですか?
236 :
マロン名無しさん:02/08/16 19:40 ID:0qCgSzqU
>>227 お前、鳥山明がデビュー前に習作で500枚ものボツをくらったことを知らないの?
237 :
マロン名無しさん:02/08/16 20:00 ID:HF4xhpwy
つまり鳥山明は努力型の天才だってことだろ?
スレの趣旨からずれそうな感じなんであえて言うけどね。
500枚か。
500枚「もの」なのか
「たった」500枚なのか。
あずまきよひこは?
240 :
マロン名無しさん:02/08/16 20:44 ID:UoPNQbBZ
>>239 よく聞く名前だけど、
あきらかに「オタク」向けの作家じゃないのか?
それから、その作家がどうして手塚治虫の後継者と呼べるのか理由ぐらい書いてくれ。
241 :
マロン名無しさん:02/08/16 21:26 ID:cf5xdAmT
>>240 激しく同意。書き捨てる人、多すぎ。
酒井七馬なんて笑えないこと書いた人もいた。
さて、ボツ500枚なんて、多くは無いでしょ。
しかも、デビュー前なんでしょ?「習作」なんでしょ?
プロになってからボツにされたネームが500枚ってわけじゃないんでしょ?
そのくらい当たり前では。ひとつの投稿作品が最終選考に残るようになるまでに
一銭にもならない原稿を何百ページも描くものです。
まあ、少なくとも血はにじまんだろうなぁ…
243 :
マロン名無しさん:02/08/16 22:57 ID:BDTWXRSX
努力で一億部売れりゃあ漫画家は軒並み億万長者だってば
244 :
241:02/08/16 23:34 ID:cf5xdAmT
鳥山明の絵は、漫画を描くのが好きで好きでしょうがない人が描いた絵だと思う。
(山上たつひこが鴨川つばめの絵を評して同様の事を言ってる)
しかも技術が情熱に伴っている。
作者の、その楽しみ、喜びが、読者に伝わってきて、大きな共感を喚起した。
努力とか天才とか、そんな観念はどうでもいい。
こういう情熱、愛情がいちばん大事だと思う。
246 :
マロン名無しさん:02/08/17 08:24 ID:yfzwbmN9
90年代は岡崎京子。
80年代は大友克洋。
70年代は藤子不二雄。
60年代は手塚治虫。
今の10代20代の人って結構本気でこう思ってるからね。
誰かなんとか言ってやってって感じ。
247 :
マロン名無しさん:02/08/17 08:57 ID:xaGpoKTZ
作者とともに代表作みたいなん書いてくれないかい?
わからん作者多いです・・・スイマセン
249 :
マロン名無しさん:02/08/17 09:58 ID:OibZji0d
>>264 大友と手塚については納得できるんですが……
90年代は青年誌や少年誌の細分化が進んだせいか、
カリスマ性の高い作家が出てこなかった気もするけど。
それはもちろんこの俺
252 :
マロン名無しさん:02/08/17 12:03 ID:GITUd+gm
50年代も手塚。
253 :
マロン名無しさん:02/08/17 13:42 ID:b2cDz2TN
60年代は白土三平
255 :
マロン名無しさん :02/08/17 20:40 ID:RiRAH43U
手塚氏は神っていうより父ってカンジがするからだれにもかえられないと思う。
あえて上げるなら楳図かずお(漂流教室・まことちゃんetc)か…ページを広げた瞬間やつの世界が蔓延する。
256 :
マロン名無しさん:02/08/18 11:46 ID:b7WW6SkR
久米田康治!
トキワ荘系はみんな模倣者というのは賛成。
俺的にはやっぱり楳図だな。作品の幅の広さ、影響力、独自性を考えると。
あれだけ影響を与えたにもかかわらず誰も模倣者が出ない(真似できない)ところも天才って感じがする。
>>257 梅酢のあたえた「影響」って具体的にはどういうこのなのでしょうか?
259 :
マロン名無しさん:02/08/18 14:02 ID:/u4Ws3/V
多田由美
>258
俺もそう思った。
誰にも真似できない個性という所は同意なんだが
261 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:22 ID:/9iLP65B
宇土まんぶに一票!
あの人気は手塚をはるかに凌ぐ
262 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:22 ID:Toj5h/gt
263 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:22 ID:YEeUG8xT
264 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:22 ID:fr4iZ5MB
265 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:23 ID:J3gSKCHq
266 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:23 ID:rHULEd5I
267 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:25 ID:8dzUtEUT
268 :
マロン名無しさん:02/08/18 16:25 ID:i4IsUtJA
u
269 :
マロン名無しさん:02/08/19 23:34 ID:QYo3w7xW
佐木飛朗斗と所十三でいいよ。
>>246 70年代が藤子不二雄なんて初めて聞いた
「××年代は誰それ」って分け方、くだらんやめれ。
272 :
マロン名無しさん:02/08/20 10:46 ID:z8NR3pJ1
手塚も、時代の先端をいってたのは、ある一時期だけなんだよね。
ただ、めちゃくちゃな量を一線を退いてもなお書き続けたことと、
手がけたジャンルの幅広さ。
アイディアが枯渇してなさそうなところ。
これらの点でやはり手塚は天才であろう。
その点で、手塚に並ぶ天才はいないなー。
たのジャンルと比べても、この仕事量は異常。
273 :
272:02/08/20 10:49 ID:z8NR3pJ1
でも、現時点での一番すごい漫画はアキラだと思う。
手塚の100冊分くらいの絵は描いてるし。
274 :
マロン名無しさん:02/08/20 12:41 ID:snjbplWD
江川達也(自称)
275 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/08/20 13:16 ID:Ctz7U998
>>274 一応、自称じゃないよ。
だからって、江川がそうだとは思わないけど。
276 :
のーん:02/08/20 15:41 ID:???
もち私だのーんそんな事わかんないのーん
278 :
マロン名無しさん:02/08/20 17:53 ID:Cr0Xnium
>>273 アキラになるともう大友の絵は弱い。
初期の短編とかの大友の絵こそ凄い。
279 :
マロン名無しさん:02/08/21 02:03 ID:InED6Swb
手塚って存命中は天才と呼ばれることがほとんどないタイプだと思ったが。
「ブラックジャック」「三つ目がとおる」以降しか知らないので、
それ以前のことは分からないが。
基本的に努力の人というイメージがあるよね。
漫画家としての総合力とは別に天才だと思わせる作品ってある?
280 :
272:02/08/21 02:42 ID:1Ya/ACzg
>>279 工芸品的完成度にはこだわらない人だよね。ストーリーも、絵も破綻している。
でもそういうとこも含めて、新しいことをやっていった人。やはりえらい。
ジャングル大帝が工芸的完成度が比較的あるといったところで、
それは、手塚の天才とは関係ないような気がするな。
しかし、「火の鳥」とか、変なところはあっても、
子供が読んだらめちゃくちゃショックな話だと思うんだけど。
281 :
272:02/08/21 02:46 ID:1Ya/ACzg
>>278 私は、「童夢」、「気分はもう戦争」の頃の絵が好き。
アキラはちょっと手癖になってる感じだ。
初期のは、ストーリーがすごいなーって思う。
独特。他の人にはかけない。
282 :
マロン名無しさん:02/08/21 04:20 ID:zzmWHcos
正直、今の時代の標準的な作画レベルを維持したまま、当時の手塚と同じ仕事量をこなすのは不可能。
大友のおかげで作家に求められるデフォの画力水準が跳ね上がった。まったく罪作りなことをしてくれたよ
283 :
マロン名無しさん:02/08/21 07:36 ID:PJ8ocIT6
手塚の絵は曲線が命。
手塚は面白いし功績もあるが神さまとまでは思わない。
松本大洋は天才
あずまきよひこもイイ
あずまきよひこは面白いし功績もないが神さまとまでは思わない。
288 :
マロン名無しさん:02/08/22 21:52 ID:X0IMsTpd
あずまんがが終わったら忘れられていく作家だろ
>288
うんうん、確かに。
でも面白いのも確か。
290 :
:02/08/22 23:09 ID:???
連載ケテーイしたがな
>290
そうなの?
どこで?
292 :
:02/08/22 23:14 ID:???
293 :
キキキ:02/08/22 23:15 ID:yhTQiOwK
清野とおるしかいないぜ!
>292
おぉ、どーも。
295 :
マロン名無しさん:02/08/23 15:40 ID:RGKYWS6g
宇土まんぶだよなー
いろいろ手塚の本読んだが、手塚が一番褒めてる漫画家って鳥山明なんだよな
ちなみに、会社をやめて金が無くなって、賞金目当てに漫画書いてジャンプに送って
1年間のボツ期間があったとはいえ、アシスタント経験もなく超人気漫画家になって、
資産150億以上持って優雅な余生を送っている鳥山氏を、血のにじむような努力家
だとは到底思えません
手塚にとっては作品をボロクソに言うことが最上級の賛辞
>>296 鳥山の場合、器用な生き方をしてるって感じはするな。
その資金をテーマパークなりアニメ制作なりに回すなどして
不器用な生き様を見せない限り、手塚の後継とは言えないかも。
藤子
300 :
マロン名無しさん:02/08/24 06:13 ID:PpqqCzKU
坂口 尚。
生前にそんなこと言ってた。御大が。
301 :
マロン名無しさん :02/08/24 08:43 ID:1W+ifJCU
>>298 その二つをやるのが不器用すぎるんで、やらなくても器用とは思えない。
150億なんていらんことしたら一瞬で飛んでいく。
302 :
マロン名無しさん:02/08/24 11:56 ID:fPIxJYul
手塚はサンデーサイレンス。
303 :
マロン名無しさん:02/08/25 16:26 ID:7H1c1UZP
天才というと他の人では絶対に思いつかなく、描けない作品を作る人、というイメージがあるが、
当てはまるのは楳図かずお、諸星大二郎、伊藤潤二くらいか。
手塚にせよ大友にせよ他の人には描けないという感じはしない。
304 :
マロン名無しさん:02/08/25 16:54 ID:cO5RHzgI
>>303 あんたはブラック・ジャックを読んだことがないのか?
他の人にも描ける気がするのは、手塚や大友が、
ワンアンドオンリーを通り越して、フォーマットになるものを作ったから。
うまく書けないが、子供向けの本でも大人にも読めるのがあるように、
ヒトのなかに備わっている本能を捕らえられるのが天才。
漫画のテーマが特異なもの、例えば手塚なら「BJ」だとすると
専門的な医学知識がなくても世間一般の読者が理解できるまで
作品を作れるのは並大抵のことではないと思う。
今後の「漫画の天才」の出現は難しいと思う。
細分化されていて、新たな天才が現れても、
一部の人にそう認識されるだけだ。
それに天才はなかなか現れないから天才なんだと思う。
どっかの似たようなスレではちゃんと定義とかもされて、
「手塚には及ばないが、挙げるなら浦沢」って結論になったんじゃなかったっけ?
浦沢かぁ。まだ少し大人向けだろ。
309 :
:02/08/25 20:28 ID:kA1YZY49
映画やアニメーション、小説、音楽などなどを取り込んで
劇画以前の現代的な漫画の大枠を建設した中心人物である
天才が手塚なら、それの手法や枠組みをそっくり頂いて
漫画を描いている人たちは、同じレベルの天才の域にある
とは残念ながらいえない。
310 :
マロン名無しさん:02/08/25 20:41 ID:Ehoi2R6h
あずまきよひこが神とか天才とか言ってる奴らは同じ「アズマ」つながりだけど
吾妻ひでおの漫画読んだこと無いんだろうな〜。
あの独特な間の取り方、不条理感、ドライだがぶっ飛んでいるキャラ・・・など
今のヲタ向けコメディの基本文法の多くは吾妻によって生み出されたと思う。
311 :
マロン名無しさん:02/08/25 20:43 ID:UZ6W/vXs
あずまきよひこが神とか天才とか言ってる奴らは同じ「アズマ」つながりだけど
吾妻ひでおの漫画読んだこと無いんだろうな〜。
あの独特な間の取り方、不条理感、ドライだがぶっ飛んでいるキャラ・・・など
今のヲタ向けコメディの基本文法の多くは吾妻によって生み出されたと思う。
310-312 はヂヂィ
ハグキと風忍
既出か?
315 :
マロン名無しさん:02/08/25 23:17 ID:9mX+h+G4
天才という風に判断するにはどういう所を見ればいいのかいまいち分からんが、
「手塚治虫氏と同じように、それまでのマンガの形式、形体を一掃し、
マンガを新たな次元のメディアへと変えることに成功した人」
という観点から探してみると、今の漫画家の中にはひとりもいない。
つまり、手塚の作った(発明した)マンガの形式というのはほぼ完成し尽くされたもので、
そのあとの漫画家による小さな変革というのは、全て手塚の作った土俵のうえでの物に過ぎない。
手塚治虫登場以前の時代から、「新宝島」発表以後の時代を見ると、やはり、
マンガという物のあり方が全く変わっている。
そういった大きな「変革」を起こした漫画家を探そうとすると、手塚以来まだいないと思う。
つまり、そういった意味での「天才」はいない。というのが俺の結論。
吾妻ひでお読んでたくらいで爺にされては敵わんわな。
317 :
エアロスミス:02/08/26 11:06 ID:CLqVKRnp
荒木飛呂彦でしょ。
あいつの絵は誰にも真似できないしあいつほどセンスのいい奴はいない。
荒木はどちらかというと藤子Aに次ぐ天才。
319 :
マロン名無しさん:02/08/26 13:06 ID:X9qCwbVD
ジョーシンうざい
手塚に次ぐ天才が現れるということは
今の漫画の手法を全てぶっ壊して新しい漫画のスタンダードを作るやつが現れるって事か?
漫画というジャンルがここまで産業として確立されてしまった以上、
今の漫画体系を破壊するような革命は誰も望んでないのでは?
なんにせよ天才の定義がここまで曖昧じゃ議論にもならん
荒木は面白いけど天才ではないな。
322 :
マロン名無しさん:02/08/26 14:54 ID:z/TmwwSU
>>320 まずは手塚治虫の業績を評価してみないか
俺。
俺。
>>322 それをやると必ず荒れます。
これまで通り、手塚治虫はとりあえず「天才」という仮定の下で展開していった方が無難。
手塚は昔「あなたは漫画の天才ですね」というインタビューに「天才というのは諸星大二郎の事です」と
返したそうな。ところで今の時代の「天才」というのは難しくないですか?個人の好みはあるし、作家
もジャンルも多すぎるような気がするので。だって、楳図、鳥山、荒木、浦沢ですら否定されてるし・・。
漫画とはなんですか?と聞かれて
荒木やら水木では困るが「手塚」と答えても間違えではない気がする。
327 :
マロン名無しさん:02/08/26 22:58 ID:nZmfjZzi
>>306 その観点でいくと堀井雄二なんか天才の片鱗を見せているな。漫画家じゃないけど。
子供にもわかる言葉で結構深くてえげつないドラマ書いてるし。
手塚の直径の後継者は鳥山明だと思ってたんだけどね(w
子供の頃、劇画の余波が少年誌にも浸透していて、手塚的なゆかい漫画の絵は
少なかったんですが(藤子はショートしか知らなかったので)
昔の人だとは知ってたんだけど、実を言うとそれほど古いとは思わなかったんですよ。
劇画世代の人は変だと思うかもしれないが、私から見ると劇画家の絵の方が
よほど古臭かった。泥臭くて。鳥山が出てきたとき、都会的でポップでなんか
アメリカを意識したような画風とキャラの丸さが手塚的だと思った。メカや動植物
銃器類に至るまでキャラデザなのも手塚的。昔のディズニーっぽい感じ。
輪が閉じたような辻褄あわせの上手い、ストーリ展開も似てるし、手塚が鳥山を
好きだったのは自分に似ているからではないですかね。手塚、劇画が大嫌いだった
らしいから。
今は鳥山アレだけど(w せめてカラーをデジタルにするのやめてくれたらなあ。
>>303 俺もこの人の意見に近いかも。
手塚は観察眼が人並み外れて発達してはいるけれど、
見てる景色、物は自分らと近い気がする。
諸星や楳図、大洋なんかは違う物が見えてる、正常でない感じ。
天才と言われて俺が思いつくのは後者。
手塚の仕事の量とか持続力とかは異常だけど、
『持って生まれた才』って感じはあまりしない。
言葉に対するイメージって人それぞれだから、
色んな天才があって良いと思いまふ。
>>325さんによると、手塚治虫の持つ天才のイメージも
>>303さんや上記329さんのそれに近かったようですね。
331 :
マロン名無しさん:02/08/30 01:58 ID:3S4hNWot
ジャンルの創始者や改革者に対して後発が彼らを超えることはできないというのは違う。
世界最初の小説を描いたといわれるサミュエル・リチャードソンや
モンタージュ技法の創始者グリフィスは偉大であってもあとから上回るクリエイターが
いくらでも出てるでしょ。
なるほどね
マジレスだがセガ。
334 :
マロン名無しさん:02/08/30 03:32 ID:V1RMm2vd
しかし、個々の作家がそれぞれの分野で、手塚を超えてきてるわけだし。
現代が天才の時代ではない、というのは、
新しいことをやろうとしたら、ごく狭い範囲のことを追求するしか道がないってことで
しょうがないんだよ。
あらゆる分野で、スタンダードはもはや生まれえないのですよ。
今、天才っぽい人がみんな寡作で、手塚ほど作れないのはしょうがない。
335 :
島袋:02/08/30 05:55 ID:???
島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋
島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋島袋
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336 :
マロン名無しさん:02/08/30 09:11 ID:0+TQTC4d
何で手塚一人だけを「天才」としているのか、イマイチ分からん。
さいとう・たかをや横山光輝、まあ原作者だが梶原一騎もいるだろう。
手塚後期の劇画から多少影響を受けた作品群は、上記のパイオニア云々では
天才の定義から外れてしまわないか?
このスレって劇画の評価低くないか?
BS漫画夜話そのまんまだが、
宇宙人に漫画を説明するのに一人しか選べないとしたらどうするか。
水木しげるやらさいとうたかをを紹介して
これが「漫画」と思われては少し困る。
しかし手塚を「漫画」ですと紹介しても問題は無いと思う。
そういう点でも天才と見ていいんでないかね。
338 :
マロン名無しさん:02/08/30 22:15 ID:5HT0BEXO
>>337 迷わずアメコミか風刺画をだすと思うよ、オイラ
日本の漫画だと…鳥山明になるな
元々「日本漫画」のハナシだろこれ
諸星大二郎って書こうとしたら
>>325で神様自らおっしゃってたみたいですね。
少なくともSFというジャンルではそう言っていいような気がする。
341 :
マロン名無しさん:02/08/31 14:31 ID:wseSw0fZ
一つのジャンルだったら手塚より凄い奴らはたくさん居る。
しかし「漫画」というジャンルだったら手塚でいいんでない?
342 :
マロン名無しさん:02/08/31 16:05 ID:eYjRRQZ6
漫画では無いが、手塚治虫と美空ひばり、どっちの方が上(いろんな意味で)。
二人とも、同じ昭和64年=平成元年に亡くなったんですが…
一般的な評価では国民栄誉賞を受けた「美空ひばり」のほうが上なんだろうな。
今からでも遅くない。手塚治虫に国民栄誉賞を!!
344 :
マロン名無しさん:02/08/31 17:01 ID:hmXAg556
漫画も個性だから、手塚氏の作品は手塚氏にしか描けないし
手塚氏には描けない別質の良作品を描く作家だっている。
でも個人的には山岸凉子氏を押すなあ。あの人間描写は凄いと思う。
どう考えても藤子Fしか浮かばない。
いがらしみきお、天才ってこの人のための言葉(ぼのぼの以前ね)。
荒木はすごい才能あると思うけど、ジャンプはもうやめたほうがいいね、でも天才じゃないよ。
望月峰太郎も天才(ドラゴンヘッドは失敗だったけど)
347 :
マロン名無しさん:02/08/31 23:03 ID:sonYsW0i
敢えて言うなら、つげ義春。
「映像」を紙の上で表現するという今のマンガのスタイルを確立した
という意味で手塚は別格。今のストーリーマンガは皆、直接的にしろ
間接的にしろ手塚の模倣だろ。俺的には映画を紙の上で表現する技術を
開発したという意味で手塚は天才だと思う。
んで、つげは、手塚同様、漫画の表現技法を使いつつも「映像」とは違う
「なにか別のもの」を紙の上で表現することに成功した。
その「なにか別のもの」ってのが上手く言葉では説明できないんだけど。
「ねじ式」とかでつげが使った技法は、手塚が開発した「漫画の
技法を使った映像表現」に匹敵する漫画表現の可能性だと思う。
惜しむべくは彼が表現の対象とするもののは、手塚ほど普遍性がなく、
狭い対象に限られており、しかも本人の中ですら技法として確立されて
いないものだから、傑作と駄作の差が激しい。そして、後続への継承が
困難。
というわけで、つげは天才だと思うけど、技法と描く対象の普遍性という意味で
手塚には遙かに及ばない。
348 :
マロン名無しさん:02/08/31 23:11 ID:URYO0Lm9
ごめん。本当につげ&ねじ式の良さってのがわからない。
簡単でいいから解説してほしい。
349 :
2ちゃんで超有名:02/08/31 23:11 ID:gEmgmg8O
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350 :
347:02/08/31 23:29 ID:sonYsW0i
>348
つげの作品にも、「ねじ式」系とか「無能の人」系とか初期の時代物とか
いろいろ傾向があるから、十把一絡に語れないが、敢えて「ねじ式」について
語れば、普通の体験や想像とは全然かけ離れた世界を味わえられるのが良い。
大抵の漫画はいくら凄い未来や能力が描かれていたとしても、
基本的に描かれている世界は、因果律や時間の流れといった
普段意識しないものに束縛されていると思うのだが、
ねじ式の世界は、かなりそういうものから逸脱していて、
今まで体験したり想像したことのない世界を味わえることが出来て、
そこが面白いと思う。
351 :
マロン名無しさん:02/08/31 23:42 ID:MTmEQhoJ
手塚=大衆文学、つげ=純文学って感じ?
352 :
マロン名無しさん:02/08/31 23:49 ID:bUu1z0Iw
総合漫画=手塚
SF・ホラー・アクションなどジャンル別にすりゃあ
他にエキスパートはたくさん居る。
つげ義春すごいか?
「紅い花」とか分かりやすい作品は大したことない。
難解な作品は一生懸命にすごそうに見せようと取り繕ってる印象。
イマジネーションもあまり豊かとは思えない。
表現に苦しんで描けなくなったのも分かるような気がする。
手塚=小説 つげ=詩
って感じ?おれはつげ義春すごいなーって思うけどね
355 :
:02/09/02 12:47 ID:RzTXpnpY
つげや水木の系統の絵は、動きのある漫画というよりは、
昔の少年雑誌には多かった絵物語の系譜ではないだろうか?
水木の場合には紙芝居の経験者だったっけな?
黒田硫黄や松本大洋は紙芝居風、というか一枚絵の魅力で勝負するタイプだな。
彼らは手塚の影響をあまり受けてなく、別系統という感じがする。
寺田ヒロオは仲間内では天才と思われてたんでしょ?
そういう意味では、早めに逝っちまうと功績とかがあやふやになっちゃうものなんだなあ、と思う
手塚治虫を超える天才も、草創期にいた可能性もあったんではないのか?
誰か手塚的な漫画、水木的な漫画とかってそれぞれの特色分類できる人いない?
他には梶原漫画とか
358 :
マロン名無しさん:02/09/08 20:13 ID:lrmQVXr6
手塚的・水木的・梶原的というよりも・・・
@いわゆるコミック
A紙芝居・絵物語の流れ
B少年小説の流れ
80年代からあとは、それ以外の流れが入り混じって混沌としてて分類不可。
359 :
マロン名無しさん:02/09/10 00:38 ID:7NAYvkma
江戸川乱歩とか南部洋一郎とかを知っている?
手塚は結構乱歩の文学作品を頂いちゃっている部分が多い。
アトムなどにもパクリあるしさ。
SFは相当に海野十三の影響があるし、もちろんウェルズや
ベルヌ、ドイル、シェークスピア、デュマ、。。。世界名作全集
の類や、日本や世界の民話童話神話、ディズニー、フライシャー、
チャップリン、ヒッチコック、フォード、、、、落語、オペラ、歌舞伎、
能、ギリシャ悲劇、エノケン、聖書、仏典、なんでもかんでも取り込んでる。
>>359 なぁそれはパクリじゃなくてパロディの域じゃないの?
寺田ヒロオよりも小野田ヒロオ
362 :
マロン名無しさん:02/09/10 10:27 ID:F/3Tejdk
>359
聖書とギリシャ悲劇の影響を「パクリ」と言ってしまうと
17世紀以前の欧米文学は全部パクリだぞ。
民話童話神話とかまで言いだしたら、影響受けてない人はいないでしょ、
ストーリーテリングを生業とする人間で。古今東西。
あなたとしいくつで、本当にいいたいことはなんだ。
363 :
マロン名無しさん:02/09/10 10:34 ID:8kgO+HR3
松本大洋。
ピンポンしか読んでないけど、、、、。
江川が漫画家と漫画屋という言葉を使い分けて
うまいこといってたな、
天才は漫画家のほうだと思う
365 :
マロン名無しさん:02/09/10 10:36 ID:8kgO+HR3
ダメ?
アニメだったら宮崎駿と言うのはダメですか?
ガイシュツで板違いですか、すいません。(ι
しかし、手塚・宮崎スレと言うと、
必ず両者の名前がひっきりなしに出てくるもんだが、
このスレは珍しいですね、宮崎の名前が少ない。
367 :
マロン名無しさん:02/09/10 12:10 ID:D5MSf/8u
368 :
マロン名無しさん:02/09/10 15:07 ID:20oXFwV8
宮崎駿はアンチ手塚らしいけどね・・。
←かわいさあまって憎さ百倍
アンチは裏返せばファンでもあるからな。
最大のファンは最大の安置にもなりうるワケで。
互いに能力や業績が拮抗してくると最強のアンチになるのか?
手塚漫画に激しく惹かれていた石森章太郎も、
プロになってからは、手塚との確執が結構あったみたいだしね。
そうゆう意味では、石森が手塚に一番近い気もする。
石森、手塚とはいい意味で別路線なのが横山光輝だな
それこそわが道を行くって感じで
しかもロボット物でもアクション物でも手塚の一歩先を行ってる印象がある
しかもおとなが見ても堪えられる漫画が多い
手塚はBJ、火の鳥、ブッダのビッグネームぐらいか
確かに違う系統の気がする、横山光輝。
手がけた作品も手塚に負けず劣らず幅広い。
魔法使いサリーの原作者だと聞いて驚いた記憶がある。
つげ義春曰く
「僕の絵も下手だけど、横山光輝は僕より下手ですよ。昔から全然進歩が無い(笑)。」
横山光輝は「三国志」の印税の一部を吉川英二の遺族に渡したほうが良い(笑)。
374 :
マロン名無しさん:
本当にさいしょの頃、頼まれて手塚のアトムなどの代筆を
していたりもしたんだけどね。後にかなり手塚が修正して
代筆部分を消したが、雰囲気が残っているし、雑誌の復刻
画像をみれば一目瞭然だよ。