1 :
7分74秒:
2 :
7分74秒:2008/09/15(月) 17:07:59 ID:EpuZ9oYM
ただのジャズかぶれ作曲家!
音楽の価値は全くないね。
3 :
7分74秒:2008/09/15(月) 21:27:47 ID:uWzjX2fa
うわー、このスレみんな完全スルーじゃん。
何だこの人気の無さは!
4 :
7分74秒:2008/09/15(月) 22:10:27 ID:BexunGJJ
いや、水野が面白かったもはもっと真剣にジャズにかぶれていた時期で、最近は全然つまらない。
5 :
7分74秒:2008/09/16(火) 15:27:41 ID:xgeaUzbS
そうか。
結局一時の気まぐれでジャズに入れ込んだだけ?
ジャズ側としてもずっと続けてくれたら尊敬するのにね。
6 :
7分74秒:2008/09/16(火) 21:46:35 ID:C4xbJi95
交響的変容 全4部
7 :
7分74秒:2008/09/17(水) 01:55:22 ID:PGtQcVKH
>>6 この大作気になるね。
非売品で図書館にしかないみたいだけど、探して聞く価値ある?
8 :
7分74秒:2008/09/17(水) 02:13:20 ID:h5uoUwSr
>>7 大きいことは良いことだと思える人にならある。それ以外の人には時間の無駄。
9 :
7分74秒:2008/09/17(水) 10:07:10 ID:j/u9OaRu
いろんな音楽が詰め込まれてて結構いいよ、この曲。
10 :
7分74秒:2008/09/17(水) 20:46:01 ID:aRhVK9u+
「天守物語」のスコアは異常
12 :
7分74秒:2008/09/18(木) 10:34:51 ID:j9H1FoEM
>>11 なんかその過去スレ凄く盛り上がっていていいなあ。
今の現音板の惨状は・・・。
13 :
7分74秒:2008/09/18(木) 18:51:48 ID:RhEzwemi
14 :
7分74秒:2008/09/22(月) 17:46:03 ID:qQ6RS7c5
「ミナモ」がききてえ
15 :
7分74秒:2008/09/23(火) 09:19:31 ID:jYRQS4pB
オートノミーシリーズのおすすめは?
16 :
7分74秒:2008/09/29(月) 14:17:47 ID:7jIUhbR0
NAXOSから「交響的変容」出してくれないかなw?
17 :
7分74秒:2008/09/29(月) 16:23:25 ID:pL6/T7jO
1992年の「交響的変容」全曲演奏の映像とかって残ってないんでつかね?
18 :
7分74秒:2008/09/29(月) 16:45:28 ID:ZBLQUIt+
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
その目気持ち悪すぎ。キモ男こっちみんな。死ねよ。
19 :
7分74秒:2008/09/29(月) 18:17:58 ID:B2hwA4Z2
「交響的変容」は結局駄作だったな。
編成が大きいとか演奏時間が長いとか言ったって、
Wikipedeaにはそれ以上の楽曲が延々とあるわけだし、
ちっとも目立たないので海外の評価もあるわけではなし。
20 :
7分74秒:2008/09/29(月) 19:22:03 ID:sx56G+dY
水野先生は演奏費用出したんですかね?
21 :
7分74秒:2008/10/13(月) 22:34:14 ID:nupolKGw
あげ
22 :
7分74秒:2008/10/13(月) 22:56:59 ID:r74F5AAp
>>19 > Wikipedeaにはそれ以上の楽曲が延々とあるわけだし、
↑
ここが、妙にツボw
23 :
7分74秒:2008/10/14(火) 04:48:18 ID:22ml4INh
ジャズにおぼれて何も残らない駄目な作曲家だった。
24 :
7分74秒:2008/10/16(木) 16:20:51 ID:T4iAbGoK
話題ないのう
25 :
7分74秒:2008/10/16(木) 17:25:18 ID:4LFFlT2/
90年代からオペラに愛想つかしてミュージカルを何作かつくっているけど
(経営的に)うまくいかなかったみたい。
>>19 海外の評価って・・・ww"海外"の価値観が正当と考えるのはそろそろ止めた方がよいですよ。
所詮は政治とカネで動いているものだし。ある面については日本より酷い。
26 :
7分74秒:2008/10/24(金) 22:18:36 ID:2fE6iNF5
日米修孝通商条約
27 :
7分74秒:2008/11/02(日) 00:46:11 ID:uVSiTli/
韻
28 :
7分74秒:2008/11/04(火) 22:21:50 ID:hEvXTD87
水の就航
29 :
7分74秒:2008/11/14(金) 04:08:22 ID:1RgxR9+S
修孝一致
30 :
7分74秒:2008/11/14(金) 23:40:32 ID:LttpXEsy
日米修孝通商条約
31 :
7分74秒:2008/11/15(土) 11:05:13 ID:OqWPhmqM
>>25 浜松芸文大で教授してたときにミュージカル上演してやってもよかったのに>>浜松市
32 :
7分74秒:2008/12/05(金) 07:03:22 ID:v9KZ86kO
あ
33 :
7分74秒:2008/12/21(日) 21:13:47 ID:LjkAQXOX
店主やるらしいね
34 :
7分74秒:2008/12/22(月) 05:51:00 ID:SuZQ+UKj
天守ね
35 :
7分74秒:2009/01/07(水) 18:05:22 ID:dZuD8eBV
36 :
7分74秒:2009/01/14(水) 10:14:26 ID:qNjiEbwl
>>35 天守物語といえば新国の公演で冒頭腰元達の秋草釣りの重唱が崩壊してたが
今度は大丈夫だろうな?
37 :
7分74秒:2009/02/10(火) 19:00:10 ID:MLscQCK7
「千歳(ちとせ)百歳(もゝとせ)に唯一度、たつた一度の戀だのに」from「天守物語」
38 :
7分74秒:2009/02/19(木) 10:09:54 ID:B2fFDXr6
いよいよ明日age
39 :
7分74秒:2009/02/19(木) 18:58:46 ID:/S0owUsy
「泣きたくなったら笑うんだ」。
いい言葉だな。
40 :
7分74秒:2009/02/19(木) 23:08:39 ID:kRYKt9Zk
どこがよ?w
41 :
7分74秒:2009/02/20(金) 18:00:23 ID:M14XH0ty
42 :
7分74秒:2009/02/20(金) 18:56:15 ID:ZuiaIUsV
43 :
7分74秒:2009/02/21(土) 21:44:00 ID:mMqZR1SW
天守行ってきた
総監督おいしい所持っていきすぎw
秋草はまあ大丈夫だったと思う。
子役上手かった
44 :
7分74秒:2009/02/25(水) 20:59:05 ID:k1TlcJTV
あげ
45 :
7分74秒:2009/03/11(水) 19:15:30 ID:0KE0pqAX
他にも天守観たひといるー?
46 :
7分74秒:2009/04/14(火) 18:46:11 ID:b3tOQYRk
|_| 匚. | \ メ
\\ | | ノ シ
\\ |_| ,,,,,_ \ 食
\\ ハ川川ヾ < っ
[] [] ,-, //=◎=◎、 )て
// (ゞ∴:)3(:/' ,.r-、 / た
匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \ P{三) ̄方
/ | \ \/\ノ ノ が
/ヽ/^y |ヽ / \ マ
\ (、、J | | \_/ < シ
\\ | | ノ だ
\\ | | _― ̄_,,,, っ ―― |_| |_| >
\ \/ ̄ ̄ ̄"ー――7  ̄ /川川ハ! | l ̄ | | ノ メ
从从 ( / ///川川lト、 |_| 匚. | \ シ
Σ ヽ、 へ ヾ/ (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ | | ノ 食
Σ /  ̄ \ \ __>ームヾ ̄( _-、 | |_| \ っ
Σ_ノ \、__ / \ / | y- ノ_| < て
\\ \ \ \ '-,,_ | | ムkノ) l_ll_l ,-, ) る
 ̄\\\ ̄| \\ // / "| | // / 場
 ̄ ̄\\\ ̄\ \// / | | 匚/  ̄ヽ 合
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄| // / | ___ | ノ じ
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ r―――" ‐| \\ \ ゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_ | / \\ < ね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ \ 人 乂 / \\ ノ え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ / | ヾ / ___―― ̄ っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / /| l  ̄ ̄―――__ !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄/ / \\ ヾ ν、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄弋二/ ̄| \\ \
47 :
坂本:2009/04/14(火) 19:48:20 ID:YE0ogsCs
水野は才能のない作曲家。
武満が一番嫌っていた日本人作曲家。
48 :
7分74秒:2009/04/15(水) 04:53:15 ID:2IeAbXpG
世界のタケミツ発言だからって鵜のみにしないこと。
「オペラをつくる」で蝶々婦人を「あんな俗なもの」とか発言してたしなあ。
俗なエキゾチチックの他にジョン・ダワーなシリアスさもあるだろ。
49 :
7分74秒:2009/04/15(水) 05:35:27 ID:yzZnPCM+
50 :
7分74秒:2009/04/15(水) 09:46:03 ID:uqT88ZwV
>>47 出典は分からないが(誰かエロい人教えて)水野氏の交響詩「夏」を
批判した、というのは聞いた事が有る。
51 :
7分74秒:2009/04/15(水) 16:23:40 ID:6rA9oVqP
交響詩「夏」を批判しただけで水野を「一番嫌って」いたわけではない。
同じ文章の中で三枝の「東京」(だったっけ?)も批判されていたが
「二人ともいい耳を持っているのに」とも書いてある。
武満はいわゆる「新ロマン主義」とか「調性の復古」に批判的だったので。
と、いいつつ「系図」や「ストリング・アラウンド〜」を書いてしまったのは
武満なわけだけどね。
52 :
細野:2009/04/15(水) 18:30:10 ID:ydkvlJG5
この人の曲は耳がいい人が聞いていると和声の内声の動きが不自然で
変だ。これはこの人が内声を聞ける耳を持っていないからだ。
武満さんも同じ指摘をしていた。
以外かもしれないが、武満氏は絶対音感に近いものを持っていて、
私の見た限り一度に10個ぐらいの音の判別はできたと思う。
日本では三善さんでも5−6個ぐらいだからね、、、
結局耳がいい人がよい曲を書いている気がする。
53 :
7分74秒:2009/05/11(月) 21:20:21 ID:ELjawamH
結局耳がいい人がよい曲を書いている気がする。
54 :
7分74秒:2009/06/06(土) 08:45:10 ID:FbW+cS3l
高橋アキのCDで、久しぶりに「韻」を楽譜を見ながら聞いた。
うん、悪くないじゃない。
55 :
7分74秒:2009/06/06(土) 09:27:25 ID:y++N4gYX
美女と野獣を新感線の美術スタッフといのうえひでのりで舞台にしてほしい
56 :
7分74秒:2009/06/18(木) 00:45:10 ID:nNn4ZpPc
なんかぬけきれないよね
57 :
7分74秒:2009/06/25(木) 18:21:43 ID:xfi9Wv/n
新国で「美女と野獣」取り上げてくれないかな。
58 :
7分74秒:2009/07/05(日) 19:32:56 ID:1rKSBX2W
「天守物語」なら合唱はァゥィェカスォ言っているだけだから
ソリストに日本人歌手揃えれば海外でも上演できそうなものだが。
59 :
7分74秒:2009/07/17(金) 17:56:18 ID:5wEwbbpv
ミュージカルの方面もあきらめちゃったのかなあ・・・
60 :
7分74秒:2009/09/01(火) 22:07:39 ID:Z8j4d8Kq
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50004.html 【現代曲】
● CMCD-50004(旧28CM-587)
¥2,940(税込)/2009.08.25 発売
■ 曲目
水野修孝:
[1]-[4] 交響曲 第2番「佐倉」(1991)
[5] 交響詩「夏」(1988)
■ 演奏者
十束尚宏(指揮)
黒岩英臣(指揮)
東京交響楽団
■ 録音
1999年11月/千葉(ライヴ録音)
「21世紀のロマン派」を宣言する水野修孝のオーケストラ作品二題
「私が音楽をやりたかった原点はしなやかなメロディー、豊かな和声、生き生きとしたリズム、そして多種多様な様式を融合し現代人の感覚でロマンティックな音楽を作り出すことだった」――水野修孝(ライナー・ノーツより)
1989年に初演された交響詩「夏」を完成させるまで、水野修孝(1934〜)は30年以上に渡りオーケストラのサウンドを追求してきました。
ヨーロッパ芸術音楽の中核をなすロマン的なサウンドを経て、ジャズの和声に魅せられた水野が描く「ニュー・ロマンティック」と呼ばれる作品群より、2つの大作を収録。
61 :
7分74秒:2009/09/05(土) 00:50:04 ID:1vbp997t
良スレッド
62 :
7分74秒:2009/09/21(月) 09:52:52 ID:rI022oF7
新国で「美女と野獣」上演してくれ。
63 :
7分74秒:2009/12/08(火) 01:56:10 ID:QR8NEyOL
>>52 それは確かに言えるなあ
だからこそ水野はポリコードを探し当てたんだと思う
内声弱い人でも充実した和音作れるから
64 :
7分74秒:2009/12/14(月) 15:42:20 ID:iQ5G4aD0
その不自然なところが水野の魅力なんだが
65 :
7分74秒:2010/07/30(金) 21:32:45 ID:WdFCrgWX
へんようのCDかった
66 :
7分74秒:2010/08/12(木) 22:31:25 ID:0ZNLn7av
どこで
67 :
7分74秒:2010/08/12(木) 23:46:42 ID:Y+98ODNN
saa
68 :
7分74秒:2010/08/21(土) 14:11:41 ID:7gZ7Y0WZ
売ってんの?
69 :
7分74秒:2010/10/19(火) 00:36:09 ID:gNZ+pDx2
売ってる
公式?HPで
3枚で1万ちょっと
ちなみに俺は中古で!買った
70 :
7分74秒:2010/10/19(火) 01:06:15 ID:DybqYTQK
bl
71 :
7分74秒:2011/05/14(土) 16:31:01.04 ID:NMPI/VJi
「美女と野獣」再演してくれんかのう
「ミナモ」は津波でしばらく上演は無理だし
72 :
7分74秒:2013/02/06(水) 13:36:25.71 ID:fzE8JWw5
「天守物語」
新国初演みたいに秋草釣りの重唱が崩壊してるなんてことは・・
73 :
7分74秒:2013/02/07(木) 00:20:26.09 ID:G5yXE18s
今こそ再評価されるべき作曲家だな。
何しろ演奏される機会が乏し過ぎる。交響的変容だってもっと再演してやれよ。
演奏機会が増えれば絶対に海外でも注目するオケはあるはず。
ただし、夏以降の抒情に振れたやつは駄目だ。
ジャズオーケストラ作品だってもっと再評価されてしかるべきなんだが、今やったら
かえって新鮮だと思うんだが、ジャズサイドは何をやってるのか。
初演はニューハードなのだし、まだ存続してるというのに。
いつまでも海外の後追いしてるつもりかね、Jジャズは。ビッグバンドでも新しい動き
が起きてると門外漢でも耳にするが、日本のは判で押したごとく古臭い響きのバンドしかない。水野作品は大きな武器のはずなのに
74 :
7分74秒:2013/02/07(木) 08:15:49.70 ID:ZZx2NQY5
タワレコで交響的変容を再リリースしてくんないかね?
75 :
7分74秒:2013/02/08(金) 23:13:59.02 ID:F6Bzci87
あれ買うのにいくらしたんだっけ?1万円也とか聞いたが。
もっと値下げしないと再リリースしてもすぐ廃盤だろうね。4千円くらいで再リリースしてほしいな。
初期のとんがっていた時代の声のオートノミーとかも聞いてみたい。
あと、幻のジャズ作品「ジャズオーケストラ73',75'」も。
昔のジャズマンは力があったよね。水野修孝の初演をやったり、高橋悠治と組んだりなど・・・・
・・・今は無理そうだけど。
76 :
7分74秒:2013/02/21(木) 00:00:07.26 ID:IoLtveTp
>幻のジャズ作品「ジャズオーケストラ73',75'」
実際に聞いたら失望するかも、、
本当の本当に唯のジャズだから。やたら技巧的なフレーズを詰め込んでるけど、
普通のただの賑々しいビッグバンドジャズ
ジャズファンすらほとんど愛聴者がいないらしいし、評価してる人も見たことがない
グルダのジャズのようなものかもね
77 :
7分74秒:2014/05/21(水) 20:31:48.09 ID:AXlKvca5
幻じゃないでしょう。
俺両方ともLP持ってるよ
CDでも出てるんじゃなかった?
普通に聴けるよ。
前衛ジャズという感じでもなく。でも不協和音が多い感じだね。
78 :
7分74秒: