1 :
名無しさん:
ぼくちゃんは 2、3かい うたをきいた だけで
めろでぃを ぴあのや ぎた−でばっちり ひけるんだよ
すごいでしょ? みんなわ どう?
ぼくちゃん ぜったいおんかん あるのかな?
2 :
名無しさん:2001/04/29(日) 12:36
スクロ−ルして早く下を見ろ
3 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 12:36
>1
ないよ。またこのネタかい。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■終了 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
4 :
名無しさん:2001/04/29(日) 12:36
5 :
名無しさん:2001/04/29(日) 12:37
自作自演
さようなら
お
し
ゃ
れ
ス
レ
ッ
ド
10 :
名無しさん :2001/04/29(日) 12:55
1だよ
いえ〜い!
11 :
名無しさん:2001/04/29(日) 12:57
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■開始!! ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
12 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 12:59
>>1 救急車の音とかも音程わかるの?
すべてドレミで聞こえるのか?
13 :
ソレレ:2001/04/29(日) 13:00
見た事無いよのネタ、面白いね。声出して笑っちゃったよ1読んで。
14 :
ドレミファ名無シド :2001/04/29(日) 13:03
>>12 ぼくちゃんは 2、3かい うたをきいた だけで
と書いてあるから救急車の音はわからんだろうに・・・
こんなオシャレスレッド久しぶりだな
>>5 この文章、初めて見たけど何かイイ感じだぜ。
コピペであろうと無かろうとな。
何かこう・・・書いた人のバックグラウンドが「パッ」と思いつくよな。
眼鏡は絶対かけてるよね、んで、痩せたオヤジだな。
あっ、悪口言ってるんじゃ無いですよ。
文章的にも何かこう、ギリギリでよい感じだよ。
16 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:04
1よ、ないよ
17 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:05
>>14 絶対音感じゃないじゃんね、それ。(藁
ぼくちゃん、なんか書いてくれよう。
18 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:06
19 :
名無しさん :2001/04/29(日) 13:07
1だよ
>>15 (*^。^*)すてきなひと o(^o^)oドキドキ
20 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:07
21 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:09
>>15 ワラタ
お前の文章のほうがいい感じだぜ。
コピペであろうと無かろうとな。
22 :
ドレミファ名無シド :2001/04/29(日) 13:10
>>17 相対音感と絶対音感とは何が違うのだろう?
詳しい人教えてください。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 13:12
ゆ 迷 そ そ 踏 .危 危 ど こ
け わ の の み ぶ ぶ .う の
ば ず 一 一 出 め む な 道
わ ゆ 足 足 せ ば な .る を 道
か け .が が .ば 道 .か も 行
る .よ 道 道 は れ の け
さ と と な .か ば
な な し
る .り
24 :
名無しさん :2001/04/29(日) 13:14
1だよ
ごはんのじかん!ぷりんたべよう
みんなもぼくちゃんみたいなことできるの?
だったらおしえてね(^ー^)ノ
25 :
ドレミファ名無シド :2001/04/29(日) 13:15
>23
美学
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 逝ってよし!
>>1 UU ̄ ̄ U U \_____________
27 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 16:41
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<
>>1は神
UU ̄ ̄ U U \_____________
28 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 16:48
ノ;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;(・)(・);;;ヽ
/::::::::::::::○::::::::::::ヽ
人;;;;;;;;;;;;;∀;;;;;;;;;;;;;;;;;;) >>俺、絶対音感 あるよ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
29 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 16:49
ノ;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;(☆)(☆);;;ヽ
/::::::::::::::○::::::::::::ヽ
人;;;;;;;;;;;;;∀;;;;;;;;;;;;;;;;;;) >>質問ある?
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
30 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 16:50
うんこのくせになにをいう
>>22 楽器があるなら音を出してみればわかりますが、
ドレミファソラシドも、ファソラシ(♭)ドレミファも、
ソラシドレミファ(♯)ソも、雰囲気は同じですよね?
絶対音感は、どの場合でも、それぞれ正しい音で聞き取る能力です。
それに対し相対音感は、全部ドレミファソラシドに置き換えて聴き取る能力です。
多分これであってると思いますが…。
32 :
22:2001/04/29(日) 17:32
>>31さん
ありがとうございます。
ということは相対音感はなんとなく音を当てる能力なのかな?
ごめんなさい。うまく表現できません。
33 :
一にπ:2001/04/29(日) 18:02
う〜ん。一度で覚えれても、作曲とかできなきゃね〜。
(ちなみに僕は一度に覚えれません。覚えられる時もあるけど(死)
作曲してみ。是非聴きたい。良い曲つくれぇ〜。
((良い曲がないのでうえてます))
34 :
31:2001/04/29(日) 18:11
>>32 移動ドと固定ドっていう考え方はご存知ですか?
前者が相対音感、後者が絶対音感です。
まあ要するに、全ての曲をハ長調で聴き取るのが
移動ドです(多分)。
何か絶対音感の方がすごいようにも見られがちですけど、
あったらあったで結構苦労しますよ。
相対音感だって立派な能力ですから。
35 :
doremi:2001/04/29(日) 18:32
マジレスすると、救急車の音程も聞き分けられないと絶対音感なんて言えないぞ。
>>35 そうですよね。
ちなみに私はソ〜シ〜ソ〜シ〜って聞こえるんですが。
37 :
doremi:2001/04/29(日) 18:54
>>1のチンポを切り落として犬に食わせてやりたいね
そのあと体中に焼きゴテを押し付けてから素手で氏ぬまで肉をつまみとりたい
最後は細かく刻んでゴミの日に出す。
どうせ親以外悲しむ奴もいないし、喜ぶ奴はその数十倍はいるだろうからな
わかるか?お前はこの世に必要ないの。
39 :
ドレミファ名無シド :2001/04/29(日) 21:06
>>38 バカみたいに怒っているお前があやつられているのさ
かっこ悪いね。プぅっ!
40 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 21:08
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■□□□■■■□□□□□■□□□□□□■□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□■□□
□□■□□□■□□■□□□□□■□□□□□□■□□□■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□
□■□□■□□□■□□□□■■■■■□■■■■■□□□■□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□
□□■■□□■■■■■□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□□■□■■■□■□■□□
□□■□□□■□■□■□□□□□■□□□□□■□□■■■■■■■■■■■□□■□■□■□□■□□□
□■■■■□■□■□■□□□■□■□□■□□■□□□□□□□□□□□□□□■□□■■■□■■□■□
□□□■□□■■■■■□□□□■□□□□■□■□□□□■■■■■■■□□□□□□□□□■□□■■□
□■□■□□■□□□□□□□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□□□□□■□□□□□□
□■□■□□■□□□□□□□■□■□□□□□■□□□□■■■■■■■□□□□■□■□□■□□■□□
□■□■□□■□□□□■□■□□□□□□□□■□□□□■□□□□□■□□□□■□■□□□□■□■□
□□□■□□■■■■■■□□□□□□□□□■■□□□□■■■■■■■□□□■□□■■■■■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
41 :
ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 00:43
絶対音感ある人は日本にどれくらいいるのだろう?
42 :
ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 02:30
>>41 絶対音感の定義によるんじゃないですか?
私は、ピアノやらギターやらといった
楽譜に表せる音なら完璧に聞き取れますが、
机をポンと叩いた音や、指をパチンと鳴らす音とかは
階名じゃ答えられないです。
43 :
32:2001/04/30(月) 18:11
>>33さん
むずかしくてわからないです。せっかく説明してもらったのにすみません。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 10:33
>>42 極度の絶対音感者は一種の病気持ちなので、まともに外出もできません。
社会不適合という烙印をおされ顕在化することは滅多になく、むろん
本人にも何故そうなのかが全く自覚できず説明も出来ないことが多いです。
俺はパチンコ屋など騒々しいところが絶対にダメ、カセットテープの音も
ダメ、カラオケもダメ、ピアノの殆どがダメ。
好むと好まざるに関らず、ありとあらゆる音が音符になって頭の中を
駆け巡るような感じです。音楽に関わる仕事もしてるけど、正直に告白
すると仲間から避けられるので、コントロールするすべを身につけないと
まずいです。仲間の中でひとりだけ「着衣が透けて見える魔法の眼鏡」を
かけているようなもの。こんなやつが近くにいたら鬱陶しいでしょう?
46 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 11:21
>>45 すごくかわいそう。じぶんがそうじゃなかったのがこの話を聞いて
良かったと思いました。
45さんガンバレ
47 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 12:28
昔、研究室の先輩で絶対音感の持ち主がいたらしい。
その人は、フロッピーディスクの動作音を聞いて
今どの辺を読んでるのか分かったらしい。
その人は、巷に流れてる歌謡曲の音程の悪さに苦痛を感じたそうだ。
流行の音楽を楽しそうに聴いている人をみると
「よく耐えられますね」と不思議がっていたらしい。
ある日、研究室の学生がマイコンでビープ音を鳴らし
チャルメラの音程を演奏させるプログラムを作って遊んでいた。
そのささやかな実験は、チャルメラのユニークなメロディもあって
他の学生達に大いにウケたのだが
彼だけは「全然音程ちがうじゃん」と言って
話の輪に入れなかったそうだ。
その人と面識は無いが
先生から聞いた話なので、ガセではないと思う。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 16:44
うちのねこちゃんが にゃーんっていうのがわかります
あたい ぜったいおんかん あるわよ!
49 :
geez....:2001/05/01(火) 17:00
絶対音感なんて音楽の才能とは全く関係ないです。あんなもの練習すれば普通の人でもある程度出来るようになります。それが自慢な人はそうだと思わないでしょうけど。音楽勉強してる人達って、音楽の大事な事を忘れていると思います。まぁ、学校にいる間はそうでなくてはいけないんですけど、、、こんな事書いて、反論する人達沢山いるんだろうな。可哀相に、、、、
50 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 17:02
じゃあ反論しないとこう。
そうだね。つんくも絶対音感なんて作曲するには必要ないと言ってたしね。
深夜の番組の対論で。
51 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 18:38
はじめまして。
>>49 マジレス。
逝け!学校にいる間そうでなくてはいけないってわかってて、
大事なこと忘れてるなんて、なんで矛盾してること書くの?
たぶん、反論されるのが楽しくて、怒ってる人みたくて
書いたんだろうけど、じゃあ、お前の曲聞かせてみろよ?
大事なこと、わかってる人だったら、よほどいい曲作るんだろうなぁ。
>>50 50がマジレスなら作曲法(フリーソフト)がおすすめ!!!
52 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 19:08
俺の彼女は、浮気どころか俺が「あの娘ちょっといいな」程度の
淡い恋心を抱いただけで的確に分かってしまうらしい。やっぱり絶対音感?
53 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 19:10
>>49 >あんなもの練習すれば普通の人でもある程度出来るようになります。
どうやったら覚えれるの?良かったら教えてください。
54 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 19:12
55 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 19:53
>>53 練習で身につけられるものは絶対音感とは呼べないだろう。
小学校に入るくらいまでしか身につけられないのでは?
まあ、自分の最も得意とする楽器のAが解るぐらいじゃないすか。
生まれつきもってるならそれは天才だと思うが。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 20:14
55が正しい。本当の絶対音感はものごころつく前に決まる。回転がわずかに
違うカセットを気持ち悪いと感じ、日常生活の音の音名もわかるレベル。
音大生のほとんどが身に付けているのは疑似的な絶対音感のレベル。ピアノ
なら適当にクラスター弾いても音名がわかるが、他の楽器音だと間違えて
しまうレベル。
程度を別にすれば相対音感はその他誰もが持っている。絶対音も1音だけなら
記憶可能だが本来の絶対音感の獲得はほぼ不可能と言われる。よって、
移動ドによる視唱が勧められている。
57 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 21:15
チャイコフスキーは相対音感のみだったそうな
58 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 22:28
3歳から10歳までピアノの習ってたし、1回聴いた曲や楽器の音や歌声なんかはたいてい
音符に出来るので「俺は絶対音感あるんだ!」て勘違いしてました。
絶対音感じゃなく相対音感だったんですね。勉強になりました。
59 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 23:22
つーか絶対音感の定義によれば56は間違い。
「疑似的な」とか「本当の」絶対音感なんて存在しないし。
獲得過程ではなく持ってるという結果のみが絶対音感を考える上で意味がある。
60 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 23:45
>>58 「俺は絶対音感あるんだ!」ってのはつまり( ̄ー ̄)フフフ〜な感覚
だよね。もしかしてこれを持ち合わせてないとダメダメ思っている
人、むりやりハードルを下げてまで自分には絶対音感があるという
ことにしたい人、これらは全て絶対音感の何たるかを知らない人間
の妄想です。このテの話で掲示板が荒れるというのも要らざる劣等
感の裏返しだろうね。あなたは今日、内なるタブーを一つ脱ぎ捨てた
幸せなひとです。
真正の絶対音感者は苦労が多いだけで自慢なんて到底出来ないです。
それを鼻にかけてるような手合いは、ありもしない神話をデッチ上げ
てその高みから睥睨しようとする愚劣な音感不具者だと思って間違い
無い。なーに簡単にバレないだろうと思ってるかも知れないけど、
絶対音感者はいとも簡単に見破ります。
もちろん音楽の才能とも無関係ですね。著名な音楽家の中でさえ
真正の絶対音感者は稀です。むしろ正確であればあるほど音楽には
不向きかもしれない。習いに行く先のピアノが気持ち悪くて弾けな
い。幼少だけに何とも説明のしようがない苦痛を抱えたまま、頭痛や
はては人格障害の要因にもなりうる。
何事も程々が肝要。突出しすぎた能力は身を滅ぼす刃にもなるから、
記憶を積み重ね、鍛錬によって習得した相対音感こそ最高の財産で
しょう。音楽を心底から楽しめないアナライザなんて、こんな無粋
なものはないよ。
61 :
ドレミファ名無シド:2001/05/01(火) 23:50
↑に関して否定はしない様に
もうアホらしいでしょ、こういう話はさ
音楽の才能とは無関係という事は確実な事で、それだけで興味を失うには
充分だったよ俺は
音律関係とか絶対音感の話題はいつも荒れるね。
63 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:07
>>62 感覚や才能といった不確定な物の中で唯一確定的な能力だからだと思われ。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:14
うむ!ギターのAの音ならわかるぞ!(他は自信ない)
65 :
62:2001/05/02(水) 00:18
うん。
そんで、その能力を持っている者と持っていない者とで
絶対的に理解しあえないんだよね。
男と女が究極的には絶対理解しあえないみたいに。
66 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:22
自分のシンセに限って、Dの音だけ分かる事がある。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:28
>>65 いや、その「能力」とやらを「もっていない人」どうしが、
「たぶんこうなんじゃないか?」と下衆な勘繰りをしているんだろう。
ガキの頃、マンコってどーなってんのよ?と見たことも無い
めくるめく魅惑ワールドに妄想を炸裂させてワイワイ盛り上がる
みたいなさぁ。
音感の話に戻すと、本質はその「能力差の問題」であって、
能力が有るか無いかの話じゃないよ。
68 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:29
絶対音感、持ってる人って毎日毎日
うっとおしくないの?
薀蓄の垂れ流しはいい加減にしたら?
文章から君の音楽的レベルの低さはありありと伝わってくるよ。
素人は素人によく噛み付くものですよ。
70 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 00:36
>>69 DTM板での俺のレスを勝手に流用しない様に(ワラ
反応早すぎだよ。
一瞬何が起こったのかと驚いた。
71 :
69:2001/05/02(水) 00:38
72 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 01:13
1だ-よぉ
じゃあ、そうたいおんかんをきわめたみゅ-じしゃんは
だれだろう?しってるひとなまえあげてくだちゃい
ぽ-るまっか-とに-はそうみたいだよ
73 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 01:23
>>72 バッハ、シューマン、ヴァーグナー、その他大勢の方々。
75 :
49:2001/05/02(水) 02:37
マジレス。
逝け!学校にいる間そうでなくてはいけないってわかってて、
大事なこと忘れてるなんて、なんで矛盾してること書くの?
>学校で習うもの「だけ」が大事では無いと言う意味。
たぶん、反論されるのが楽しくて、怒ってる人みたくて
書いたんだろうけど、
> 書くのも、怒るのもその人の自由です。
じゃあ、お前の曲聞かせてみろよ?
> このようなシチュエーションで自分の曲を出しても、批判、嫌み、etc.を書かれるのは目にみえてます。から、辞めておきます。
大事なこと、わかってる人だったら、よほどいい曲作るんだろうなぁ。
> 作りますよ。:)
P.S. 少しは大人になりましょう。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 02:39
ポール・マッカートニーは持っていなかったけど、
ジョージ・マーチンは持っていた。
77 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 03:28
絶対音感?なんで世の中の人が騒ぐのか分からない。
私は生まれつき持っているけれど、役に立ったことないし煩わしいだけ。
できることならヤフーオークションに出したいよ。(藁)
78 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 03:45
>>77 きっと母親の胎内から母親の鼓動を聞き分けてたんだね。
>>77 体験した事がない能力なだけに、憧れてしまうよ。
君も、絶対音感を持っていない立場を味わった事がないからそう言えるのさ。
ヤフーオークションに出されたらいくらの値がつくのだろう。(藁
俺なら10万位は出すね。
80 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 04:13
ぜったいおかんおるかも?
81 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 10:33
82 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 10:43
>>79 想像力ないんだなお前。
あれだけ鬱陶しいだけだと言ってるのにわからんか。
或る日起きたら警察犬みたいな驚異的嗅覚が具わってる自分を想像してみな。
ありとあらゆる臭いが押し寄せてきて頭の中で原色の渦を巻くんだ。
自分も臭いが女の臭さもたまらん。電車に乗ればおやぢは臭いし女子高生も
小便臭い、あーヤダヤダ。
もう少し身長が欲しいなと思って2m60cmとか4mにもなってみな、きっと後悔
して「お願いですから元の165cmに戻してくらさいー」と泣いて頼むだろう。
それと同じことだ。だいいち絶対音感を手に入れてテメーの音楽が何とかなる
と思いこんでるあたりが馬鹿まるだし。
83 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 10:49
84 :
82:2001/05/02(水) 10:57
>>83 >まあ
>>81辺りを参考にしよう
そうだね。ふむふむ、と思って参照したら
>>60は俺の書いた文章だったよ(≧∇≦)
85 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 15:39
なんて言うか…ここのスレッドは今までで一番満足でした。
他のところは乱痴気騒ぎでおしまいってことが多いので。
なるほどねぇ。
じゃYahooで買うのは止めます。
でも1日10000円ぐらいならレンタルしてみたい。(しつこい?)
87 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:32
皆さんに聞くよ
1ヶ月前音楽一般にあった「絶対音感ある?」に書き込んだ事ある人、手を上げて
くだされ。
88 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:33
89 :
79:2001/05/02(水) 17:35
>>82 おいおい。
一介の2ちゃんねらーが偉そうな口を利いてくれるじゃないか。
>だいいち絶対音感を手に入れてテメーの音楽が何とかなる
>と思いこんでるあたりが馬鹿まるだし。
ここまで煽られちゃぁ、ちと頭に来るぜ。
何にも分かってないくせに断定的な口調で物を言うな
ここに来てる連中がみんな作曲してるとおもってんのかー?
>想像力ないんだなお前。
これも、そのまま返すぜ。
想像力ないんだな 82。
みんなテメーと同じじゃねえんだよ。
90 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:36
>>87 昔の方ね。
昔幾つか書いたよ。
もうやめようよ。この手の話はさ。
91 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:37
>>89 はい煽り合いは終了。煽り合いだけに煽り愛に変えて欲しいものです。
92 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:54
雨の音も♪になるの?
93 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 17:59
>>92 なるよ。
でも気になるかどうかはその人次第だよ。
95 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:28
絶対音感を得る方法実は在るんだよね
絶対音感だけじゃなく、9音以上の重なりなんかも分かるようになるよ
教えて欲しい人いますか?
なんて意地悪な事言ってみたり
得ると言うよりは、
>>86さんの言うレンタルと言う表現の方が近いかな
96 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:30
97 :
87:2001/05/02(水) 18:31
98 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:32
もう不毛な議論やめよーぜ。
音楽の才能と関係ないんだよ?
もうネタにもならないじゃん。
99 :
ドレミファ名無シド :2001/05/02(水) 18:34
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 教えてお願い。頼みます。本当にお願い。
100 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:38
俺も興味ある。95さん教えて!
101 :
95:2001/05/02(水) 18:40
単に厨房を吊ってみただけです(ワラ
>>99-100
アホ決定(プププ
死んでね。
107 :
95:2001/05/02(水) 18:44
109 :
95:2001/05/02(水) 18:46
よっぽどくやしかったんだね。
まあ自分のアホさに気付いて良かったね(ワラワラ
111 :
95:2001/05/02(水) 18:48
我々は95が何故このようなウソの書き込みをしたかという
疑問を解決するため、95の故郷である群馬県に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めて95を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は95の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた。
113 :
95:2001/05/02(水) 18:51
>>112 ごめんな。相当傷付いたんだね。
まあ無知な君が悪いんだと思うんだけどね。
上の方で音楽の才能と関係ないって書いてくれてる人がいたのにねえ。
君は真性のアホ決定。
114 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:52
逆切れしている95の方もかなりみっともない。
アワレ・・・・
115 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:53
95さんは群馬出身ですか?φ(.. )メモメモ
116 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:54
そうか?全然キレてないじゃん
裏切られた奴のキレ方の方が面白いぜ?
117 :
95:2001/05/02(水) 18:54
119 :
95:2001/05/02(水) 18:55
僕はただ受け流してるだけだもんねー。
しかし厨房のアホっぷりは笑えるね。
サイコー
120 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 18:56
とりあえずコピペに飛びつくのはやめとけ
アホさが増すだけだ
まぁ95よ落ち着けよ
煽られて煽り返すのもみっともないということだよ
ウソをつくのが1番悪い。そうじゃないかな?
>上の方で音楽の才能と関係ないって書いてくれてる人がいたのにねえ。
この事を君は書いてる。だから荒れると話ができなくなるんだよ。
122 :
95:2001/05/02(水) 19:05
すみませんでした。
123 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 19:06
>>121 そうか?
俺には煽られて逆ギレしてる奴が一番みっともないと思うが
連続カキコやらコピペしたりな
124 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 19:06
125 :
95:2001/05/02(水) 19:10
>>121 僕を落とそう落とそうと書いてるけどさ、主導権はこっちにあるんだから
無駄なあがきはやめとこうね。
アホは君(プ
>>122 そういう事でしか怒りを発散出来ないんだね(ワラ
126 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 19:11
うーん。フォロワーがいるのが腹立たしい、、、
127 :
95:2001/05/02(水) 19:14
128 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 19:16
上の奴らどうでもいいけどさ、前やってた、たけしの万物創世記見た人といる?
絶対音感の特集だけど、頭がいかれた絶対音感のオヤジが出てたよね?
インタビュ−に来てた女にしつこそうに「今晩どう?」なんて聞いてたけど。
129 :
95:2001/05/02(水) 19:19
>>128 それは古館伊知郎と養老先生の『人間とは?』でしょ?
数学の才能に長けた人がインタビューの女に
『僕はずっと君を待ってたんだ』とか言ってたやつね。
サヴァン症候群だっけか?
130 :
95:2001/05/02(水) 19:21
>>128 まあピアノ弾いてたのもサヴァン症候群の人だっけか。
131 :
128:2001/05/02(水) 19:23
古館伊知郎?そうだったっけ?
『僕はずっと君を待ってたんだ』はたしかそうだよね。思い出した。
絶対音感あってもあれじゃ人生やってられないよな〜
132 :
95:2001/05/02(水) 19:27
いや、だからそっちは数学の人だって。
岩代のテーマ曲や宇多田のCD聴いて、ピアノで演奏してた人は別の人だよ。
まあ……両方ともその能力『だけ』に突出し過ぎてしまっているが。
133 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 19:40
hahaha...
やっぱりみんな絶対音感ほしいようだね。
>>60 >>82が、必死に絶対音感を望む事を否定したのに
カワイソウ....
みんなに伝わらなかったみたいだね。
>>95 薀蓄の垂れ流しはいい加減にしたら?
文章から君の音楽的レベルの低さはありありと伝わってくるよ。
素人は素人によく噛み付くものですよ。
135 :
95:2001/05/02(水) 19:52
>>134 だからそのレスは俺が昨日の夜DTM板で書いたもんだって言ってんだろ?
しつこいよ。
95ウザすぎ 消えていいよ
さっきから大量に書き込んでるけど
素人は素人によく噛み付くものですよ。 ←この言葉そのまんまじゃん
それといちいち上げないでくれる?
スクロ−ルすると見えてウザイから。
わかった?
137 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:27
だからさ、煽られたお前が最初に黙って消えてれば問題なかったんだよ
やめとけよもう。
138 :
95:2001/05/02(水) 20:27
>>137 だからうざいんだよ95 下げてやれ!下げ方も知らないのか?
140 :
95:2001/05/02(水) 20:30
>
>>95 >ほんとは知ってるんでしょ教えてよ!
よっぽどくやしかったんだね(ワラ
141 :
95:2001/05/02(水) 20:31
>>139 分かった。さげてやる。
まあ、今回はお前の負けという事だ。
負け犬は黙って去ること。
理解出来るかな?
142 :
95:2001/05/02(水) 20:32
あーやっぱageとくわ。
143 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:33
>>95 ヒントをくれ!
そんな馴れ合い口調で書いておいてネタって事はないだろう?
145 :
95:2001/05/02(水) 20:34
>>143 ソルフェージュでもやったら?
ダンノーゼルとかさ。
146 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:36
おいおい
さっきから書いてるけど上の方で95に逆ギレしてる奴の方がおかしいって
147 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:37
俺が書き込んでるあいだにもう書き込んでる
>>95 >>141=95
見てたら泣けてきた・・・。こいつ何?勝負師?
アタタタタ・・・・。(T-T)
どうせ中学生か高校生だろ?文章見てればすぐにわかる。
かっこいいね95は。
149 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:40
>>143 はよ気づけ。
そんな簡単に絶対音感を身につける方法があるわけない。
発見した奴はノーベル賞もらえる。
つーかここの1どこかで見た事あるような・・95も・・
どうやら1分おきに書き込まれてる
なんだ95の自作自演か・・・・
クダラネェ
151 :
95:2001/05/02(水) 20:43
>>148 主導権は俺にあるんだからさ、そういうレスはみっともないよ。
結局騙された君が悪い。それだけだよ。
負け犬は黙って去った方が良いよ。
その方が君もすっきりするでしょ?
152 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:45
>>149 まあ工学的な装置をつければ大丈夫かも
まあ知らんが
>>148 君は可哀想だな
まあ
>>95が悪者なのは明白だが、じたばた叫んでる君のレスも見苦しい
もうやめとけよ
95君いつもいるね。いつもそんな自作自演レスばかりだね。
気付いてるかい?はっきり言って誰も君のこと相手にしてないよ?
わかってるの?
それって、自分ではおもしろいと思って走っているんだろうね。
きっと、薄ら笑い浮かべてカキコしているんだろうね。
でもさぁ、君以外の人には全然おもしろくないんだよ。
もしかして自分でもおもしろくないのにカキコしているんじゃないの?
自分でも何してるのかわからなくなってるんじゃないの?
家族からも近所からも煙たがられているんだね。
友達も彼女もいないんだね。会社でも浮いているんだね。
どこに行っても相手にされないんだね。
ネットでも無視されてここに流れ着いて来たんだね。
ここでさえ相手にされてないじゃん。
どうするの?かわいそうに。もう駄目じゃん。
生きていても何もいいことないよ?
どうせ誰からも相手にされないんだから、死んだ方がいいんじゃない?
相手にされないから奇抜なレスで注目を浴びようと必死なんだね。
始めは少し注意を向けてもらったのだろうけど、もう飽きられて完全に無視されているね。
それって迷惑なんだよ?気付いてる?
おもしろくもないのに、意味不明なレスをされても目障りなんだよね。
さようなら。この世から消えてくれ。君いるだけで迷惑。
せめて最後ぐらい人里離れた山の中で自殺してね。
154 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:50
俺のこと?
ただの傍観者だけど
過去レス読んでよ
まあ自演でも別に良いんだけどさ
155 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:51
まあさ、コピペに手を出すと厨房だってさっき書いたのになあ
156 :
95:2001/05/02(水) 20:54
他人に迷惑掛けるのはやめようね。
95 名前:ドレミファ名無シド投稿日:2001/05/02(水) 18:28
絶対音感を得る方法実は在るんだよね
絶対音感だけじゃなく、9音以上の重なりなんかも分かるようになるよ
教えて欲しい人いますか?
なんて意地悪な事言ってみたり
得ると言うよりは、
>>86さんの言うレンタルと言う表現の方が近いかな
96 名前:ドレミファ名無シド投稿日:2001/05/02(水) 18:30
>>95 無理です。
99 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2001/05/02(水) 18:34
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>95 教えてお願い。頼みます。本当にお願い。
100 名前:ドレミファ名無シド投稿日:2001/05/02(水) 18:38
俺も興味ある。95さん教えて!
>>96の意見聞いとけばこんなにくやしい思いしなくても済んだのにねえ(ワラ
157 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 20:57
>>153 コピペは一番恥かしいぞ、んなもんやるくらいならさっさと
敗北宣言しちまえ。
95はこの板に来たのは最近だろ、今までお前のような奴は見た事ない。
暴れるのもほどほどにしてくれよ。
158 :
95:2001/05/02(水) 21:02
>>157 また自演だと邪推されますよ(ワラ
まあ昨日はDTM板で大変でした。
お疲れ様です。
159 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 21:36
160 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 21:39
↑が何?
161 :
95:2001/05/02(水) 21:40
あら。
荒れちゃったね。
言っとくけど、僕は、95から一度も書き込んでいないのよ。
他の95は全部騙りさんですねぇ。
その所為もあるとは思うんだけど、酷い言われようだね。
ま、それはいいとして、ヒントを出すね。
この方法で得た絶対音感は、そう長くは続かない。
さぁ、分かった人いる?
162 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 21:56
163 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 22:30
ぜったいおかんかとおもった
164 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 22:48
165 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 23:20
95の顔の画像きぼ-ん
誰かアップして!
なんか楽しいね、95ネタで盛り上がってて!
166 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 23:21
95マンセ−!
167 :
ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 23:37
168 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 01:15
このスレが消えてもまた半年後くらいに同じスレがたち
また同じような議論が繰り返され
荒れて
95みたいなのが現れて
それに吊られた厨房が怒り
そして・・・・・また歴史は繰り返される
170 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 02:09
ちょこっとまた話をぶり返すけども、
>>95が言ってるのってドラックじゃなかろうな?
171 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 02:55
172 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 04:01
つーか絶対音感て辞書にも載ってるし、定義がちゃんとある。
その定義に照らし合わせれば絶対音感所有者ってのは結構な人数になる。
これは別に不思議な事じゃないし、なんら問題は無い。
にもかかわらず
>>60みたいな見当違いなことをぬかす輩ってのがいる。
こういうこと言うのって、大抵自分は絶対音感の定義に照らし合わせても
箸にも棒にも引っ掛からない、完全なる絶対音感「非」所有者なんだよね。
少数の人間しかもって無い能力を自分が持ってないという事実には耐えられる。
いい加減自分が特別な人間じゃないってことには気付いてるから。
でも、多数の人間が持ってる能力を自分が持ってないとなると、猛烈な劣等感に苛まれるようになる。
だから
>>60みたいに絶対音感を特別視神聖視して、定義に照らし合わせて「絶対音感持ってます」と言っている
素直な人間まで自分の中の勝手な規準でもって叩き、なんとかその絶対数を減らそうと悪あがきをしてみる。
挙句の果てに、絶対音感持ってると苦しいだの、「真性の」絶対音感だの、といった具合の物言いまで始める。
傍から見ててみっともないですこれ。不愉快になる位劣等感丸出しなんだもん。
>>60みたいな人間こそ、絶対音感に対するコンプレックスを捨てるべき。そうすれば君も
「内なるタブーを一つ脱ぎ捨てた 幸せなひと」になれること請け合い。
>>95 お前みたいな寂しいやつ、2ちゃんじゃ久しぶり。
腐ってるなお前の心腐れきっている。
同じ人間として恥かしい。
174 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 09:59
>>173 だからさ、昨日の夜も書いたんだけどさ、騙されて怒り狂って
レスしまくっている方がみっともないんだよ
煽ろうとしている文章も痛々しいだけでしょう
確かに騙した95は悪いけど、コピペやら連続投稿やらモラルに反した
レスをした君達も充分悪いわけだ
まあこれを機に匿名BBSの有効な使い方が何となく分かっただろう
>>172 このスレで劣等感という言葉を持ち出したのは君が初めてだよ。
それも一番長いレスなんじゃないかなあ(ワラ
上の方でシューマンやヴァーグナーも音感がなかったというレスを
>>60は見ている訳でさ、君の言う劣等感とかそんな事誰も書いてないよ。
音楽的創造力とは違うとも書かれてるのに、なんでそういうアホらしい事
をわざわざ書くのかねえ。
>>172 定義ってどんなの?
A=440HzとA=442Hzの差が分かるくらいなら
絶対音感て呼んでいいのかね?
>>176 それは誰でも分かると思うよ。
でもさ、もう良いじゃん。やめようよこの手の話はさ。
178 :
doremi:2001/05/03(木) 12:10
絶対音感が音楽の創造能力に関係無いのは解るけどさ…。
持ってる人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>持ってない人
訓練で絶対音感が身に付くとか逝っちゃってるバカへ。
そんな訳無いじゃん(www
夢を持つのは勝手だけど、いつまで経っても無理なものは無理。
絶対音感が無い奴に限ってライブとかでギター・ベースのチューニングをめちゃくちゃなまま
ステージに出て逝っちゃうんだよね。弾いてて気持ち悪くないのかな?
そのギターをチューナーに通して『このチューナー壊れてる』って逝った時爆笑しちゃったよ。
179 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 12:12
>単なるチャットです。○chとちがって 悪口とかそういう会話はないですよ^^;
これは某掲示板の書き込みでした。
>>179 >単なるチャットです。○chとちがって 悪口とかそういう会話はないですよ^^;
単なる馴れ合いだと思われ。
やっぱ匿名BBSが一番存在価値あるね。
誉め合ってオフ会開いて刺されてもねえ(ワラ
>>178 だからそれは違うでしょ。
その人達は単に『音感』が無いだけ。
絶対音感とは全然関係ないじゃん。
素人は大抵そうだからさ。
だから、絶対音感を持つ人=音感を持つ人>持たない人
という構図になるわけ。
182 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 14:46
>>82なんかも
>挙句の果てに、絶対音感持ってると苦しいだの、「真性の」絶対音感だの、といった具合の物言いまで始める。
に入るな。かなりワラタ。
絶対音感にのまれてる奴は宝の持ち腐れ。ちゅーか障害者
煽りはやめよう。
まあ所詮そういう能力って事だあな。
これからさきこのスレを上げた奴はキチガイ
60は95だろ?
テメエの自作自演見苦しい。
オナニ−ばかりしてないで月曜からちゃんと学校逝けよ。
187 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 17:40
>>175 劣等感持ってない奴が
>>60みたいに持ってると主張している奴に対して(間接的に)攻撃的なレスするか?
分かる?
>>60は絶対音感あります、っていってる連中を叩いてるレスなんだよ?
叩くってのは嫉妬とか劣等感とか、負の感情が根底にあるからこその行為なんだよ?
つーかお前が読解力無いのを他人のせいにするな低脳。
188 :
名無しのエラー:2001/05/03(木) 17:46
>>187 あれ?怒っちゃったの?
ふうんまあ別に良いんだけどさあ。
まあ君に対して文句いう事はしないけど
>>175はアホだよ?(ワラ
叩く叩かないは各個人の心の持ちようで済むけどさあ、わざわざ
文章化して文句言うなんざあ劣等感丸出しって事だよ。
189 :
名無しのエラー:2001/05/03(木) 17:50
190 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 18:16
>>172 >つーか絶対音感て辞書にも載ってるし、定義がちゃんとある。
どの辞書にどういう定義がありますか?
>その定義に照らし合わせれば絶対音感所有者ってのは結構な人数になる。
「その定義」を明示しないまま何を言いだすのやら。
で、「結構な人数」とは具体的にどれくらいの人数ですか?
付け焼き刃と貧弱な語彙でもってアカデミックな話が出来ると
思い込んでるあたりがまぬけですね。
191 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 18:20
95はホムペ開いてるのか?(前レスを見て)
アドレス貼ってくれ。
192 :
95:2001/05/03(木) 18:23
さっきからDTM板で荒らしてたのは君かい?
193 :
191:2001/05/03(木) 18:27
俺?なら違う。DTM板はあまり行かない。
194 :
95:2001/05/03(木) 18:30
>>60は僕じゃないけどね。
>>172はアホっぽいね。あ、ついで
>>187も。
>分かる?
>>60は絶対音感あります、っていってる連中を叩いてるレスなんだよ?
>つーかお前が読解力無いのを他人のせいにするな低脳。
>>60は絶対音感が欲しいって言ってる奴を叩いてるレスなにねえ(プ
一番読解力がないのは君だったね。
195 :
95:2001/05/03(木) 18:32
>>193 そうかい。でもファンが増えて嬉しいよ。
>>95 DTMまで貼り付けてお前なにやってるんだ?
注目してもらいたいのか?
197 :
95:2001/05/03(木) 18:45
>>196 それが分かんないんだよ。勝手に付けられててさ。
レス返しても返って来ないしさ。まあ単純な荒らしだろうと思われ。
昨日の負け犬クンかねえ?
198 :
95:2001/05/03(木) 18:50
相当痛かったようだな。
199 :
95:2001/05/03(木) 18:55
>>197 おい!偽者そんなことをして楽しいか?ヴァッカじゃねえの?
>>198 お前も下げんじゃねえよ
200 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 18:57
202 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 20:48
DTM板の見たよ
まあ大方昨日騙された奴がやってんだろうけどさあ
ほんと双方ともモラルがないねえ
203 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 21:13
音感を得る一番いい方法は、ピコピコキーボード押してればいいさ。
んで、音あてゲームを誰かにしてう。
これで十分じゃない?
204 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 22:38
>>194 俺172とか187じゃないけど、どう考えてもお前誤読してる(w
もう一回目を皿のようにして読んでみな
恥ずかしくて二度とここに来れなくなると思う(w
あ、これはお前のことを考えてのレスだからね、煽りじゃないよ(w
205 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 22:40
>>203 正解。それを毎日繰り返せば多少はモノになる。
206 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 22:48
207 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:06
>>190 ふぅ、なんでこんな低脳が俺に絡んでくるんだよ、レスめんどい(藁
定義:ニューグローブ音楽辞典によれば「ランダムに提示された音の名前、つまり
音名がいえる能力。あるいは音名を提示されたときにその高さで性格に歌える、
楽器を奏でることができる能力である」
あのさぁ、絶対音感語ろうってのにこんな基本的な知識も無くてどうすんのよお前。
しかも自分で調べようともしない厨房だし。呆れる。それともなにお前、無知を自慢しに来たのぉ?(藁
具体的な人数としては、俺の学校の学年400人の内200人近く調べて28人。
母集団200人いれば十分統計的に意味ある数字。ビデオリサーチの視聴率調査法考えれば
妥当だって事くらい分かるでしょいくらお前でも(藁
なんか随分と低脳君に絡まれちゃってるね俺(藁
208 :
95:2001/05/03(木) 23:10
お、ちゃんとニューグローブで調べたんだね。
209 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:11
>>175 >このスレで劣等感という言葉を持ち出したのは君が初めてだよ。
>それも一番長いレスなんじゃないかなあ(ワラ
君メクラですか?(w
>>60に書いてあること読めませんかそうですか
スレ全体についてレスするときはしっかり読むこと、これ大事(w
結局自分が恥かくだけよ?
210 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:15
>>207 つーかこの学校で調べた数に根拠が無いとか言ってくるんだろーな。
でもクラシック板の絶対音感スレに書き込んでる絶対音感保有者の数見れば
その多さは実感できる。ただし辞書的な意味での保有者だが。
そうやっていつまでも教えて君やってないでさぁ、少しは自分で動けや能無し(藁
211 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:15
212 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:17
>>211 お前そればっか(w
気の利いたレスしてみろちったぁ(w
213 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:21
>>212 落ち着けって。
>>211でまだ二つしか書いてないんだからさ。
まあ、よく読んだ方が良いやな。
214 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:40
この板も結構居たってことですね、厨房が。
このスレッドのおかげでどんどん化けの皮が剥がされていきましたね。
(俺もナー)。
とにかく無能とか負け犬とかそういう煽りあいはやめような。
215 :
ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 23:42
>>214 だよね。
なんかすぐ(wとか書く人がいて困っちゃうよ。
216 :
190:2001/05/04(金) 00:15
>>207 悪いがレベル低すぎで話にならんな。
まっとうな知識を身につけてから出直してきなさい。
217 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 01:36
生活音が耳についちゃうような絶対音感はいらないけど
楽譜を見てその通りのキーで曲を読み取れたり
すぐに歌えたりする程度の音感は欲しいです。
これは練習で何とかなるものでしょうか。
218 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 01:52
これが俗にいうGW厨と言う奴なのか。。。
コイツらを晒した95マンセー!!
219 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 02:09
95は絶対音感は無いね
急に95はコテハン(95)をやめてしまいました。
男の子らしくやってもらいたかったですね、
いや、95は騙り倒されて去った模様。
それか、目的を果たして去ったか。
ちゅーか、不毛だよ。
>>219も何気に煽るの止めたら?
95を呼んでるように見えるんだけど?
>>220は95だろ?
結局今ごろになってあせっているとしか思えないのだが
不毛なんて言葉が出てくる自体変だろ?
222 :
95:2001/05/04(金) 09:49
おいおい。
僕はここだって(笑
>>218 だよねえ。
>>219 無いよ。でも桐朋の音楽教室通ってたし、音採りで困った事はないなあ。
>>220 いやあ仕事中なもので。そうちょくちょくレス出来ないよ。
まあうちは常時接続だから仕事の合間も付けっぱなしだけどさ。
>>221 残念でした。僕はずっと95で発言してますから。
君も騙されたクチ?(プ
223 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 10:03
名無しのエラー=95?
224 :
どっかの95:2001/05/04(金) 10:07
225 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 10:19
226 :
どっかの95:2001/05/04(金) 10:20
あ、僕もよく邪推って言葉使うなあ。
まあどうでも良いか。
無益
229 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 14:06
95に騙された奴晒しage
>>95 222〜229←これも95
おまえホントバカ、俺にはわかるよ
お前がオナニ−みたいな自作自演しているのをな。
子供頃 虐待受けてただろう?
そこまで徹底的に叩き潰したがるのはそういう経験者がやってしまう行動。
哀れだね。
自分の妄想をここで話すな。
現実社会でいつもお前がやってるように一人で妄想して一人でウヒウヒ笑ってろよ。
ひっきーの
>>221=230
232 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/05/04(金) 17:20
>>231 あははは!やっぱり出てきたよ95!煽りに引っかかった!
お前本当にパソコンの前に1日中いるんだな?
guest guesut###!!!
233 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/05/04(金) 17:22
>>95 guest guesut###!!!
ぐえすとぐうえすぅと!!!
234 :
ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 17:32
231=232ジサクジエン哀れ。
自演じゃなかったらもっと痛い奴だ。
このレベルの煽りの成功で堂々と
胸張って「煽り成功!!バンザーイ」なんて
まともな神経の持ち主なら恥ずかしくて
言えませよね(藁
しかし何を思ったか232は狂喜乱舞し、
キーボードもまともに打てない状態。
とっても微笑ましいですね(藁
私も貴方みたいな少年の心を忘れない
大人になりたいものです。貴方には
多大な敬意を表します(藁
236 :
95:2001/05/04(金) 18:59
こんばんわです。
……っていい按配に荒れてますねえ(ワラ
疑心暗鬼になって人を傷つけちゃ駄目ですよ?
237 :
百。:2001/05/04(金) 19:17
諸悪の根源95がなにか戯言言ってま〜〜す
そろそろここで1の登場希望。
238 :
ちゅーぼー:2001/05/04(金) 19:48
絶対音感というのが良くわからないので教えて欲しいのですが、
はじめて聞いた曲を階名で歌えるのは絶対音階がありますか?
あと何もなしでギターのチューニングとかは出来ます。
(みんなそういうものだと思っていたのですが、LIVE会場でおどろかれた
ことがあります。)
階名じゃなくて音名で歌えるならあるかもね。
240 :
95:2001/05/04(金) 21:18
>>238 まあさんざん上の方で言われてるけど、それは相対音感だよ。
ソルフェージュを勉強すれば誰でも身に付くし、作曲には相対音感が大事だと
よく言われるねえ。
241 :
名無:2001/05/04(金) 23:55
1だよ
>>237ちぁんよんだ〜
かなりもりあがっててうれしいな(^-^)
95さんいつももりあげてくださいなっ
もうぼくねるよ
いいゆめみてねっ(⌒^⌒)うふっ
242 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 00:04
243 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 01:16
おーいみなさん!絶対音感ってそんな簡単なモノぢゃないよ!(^^;)
耳に入ってくる全ての音が、音程で聞こえるらしいです。モノを叩く音とか人の声とか、全てね。
で、「協和音」ってあるじゃん?「ド・ミ・ソ〜」とか、合わせて聞いたときに変じゃない心地よい音の組み合わせ。
絶対音感ある人は、日常生活で聞こえるモノが協和音じゃないと具合悪くなっちゃうんだって。
例えば、ある人の声と雨の音の音程が「不協和音」で聞こえてきて、吐いちゃった人が居るらしい・・・。
244 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 01:24
そんなん、どうでもいいだろ?
俺にはねえから、関係ねえよ。
245 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 01:30
>>243 そういう話めっちゃ好き!
もっと聞かせて!!!
昔、古畑●三郎でもこの手の話が合ったね。
246 :
名無しさん@お腹イパーイ:2001/05/05(土) 01:33
247 :
デカマラ課長:2001/05/05(土) 01:41
絶対音感っていっても程度によるんじゃない?
楽器の音しか聞き取れなくてもハタ目にゃ絶対音感さ。
オレはないが。
ってゆうか
>>243はそのひととあったことあるのか?
いってることは間違っちゃいないがなんとなく。
248 :
名無しさん@お腹イパーイ:2001/05/05(土) 01:59
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!95はどうしましょう?
/ / \___________
/ /| /
__| | .| | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < ええっ! ・・・・・
/ / \___________
/ /| /
__| | .| | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < ほっとけば死ぬ?了解!
/ / \___________
/ /| /
__| | .| | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
>>243 改行しろ!
>>244 だったらここに来るなヴァカ!
>>235 「「「「231=232ジサクジエン哀れ。 自演じゃなかったらもっと痛い奴だ。
このレベルの煽りの成功で堂々と 胸張って「煽り成功!!バンザーイ」なんて
まともな神経の持ち主なら恥ずかしくて 言えませよね(藁
しかし何を思ったか232は狂喜乱舞し、 キーボードもまともに打てない状態。
とっても微笑ましいですね(藁 私も貴方みたいな少年の心を忘れない
大人になりたいものです。貴方には 多大な敬意を表します(藁」」」」」
これ書いたの
>>95先輩でしょう?自作自演カッコいいです。
253 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 05:05
>>248 天才コースの汽笛の音名わかんねえ。勘であうのみ。
95よ、聞いているか?
俺の親友が今、お前の書き込みを見てこの世を去った。
お前の余りに稚拙な思考レベル、その人間性を垣間見た親友が
日本の将来に絶望してその身を散らしたのだ。
解っているのか?
全てお前のせいだと言う事を。
お前がそのような無意味なレスをつけなければ、親友は幸せでいられた。
その将来に明るい希望を抱く事が出来た。
だが現実はこうだ。
お前がつけたそのレスが親友の死をはるかに早める結果に繋がってしまった。
俺はお前を絶対に許さない。
親友の早すきた死の償いを必ずしてもらう。
街中で…駅で…自宅で……
お前を狙うチャンスはいくらでもある。
覚悟するがいい。
255 :
ちゅーぼー:2001/05/05(土) 06:26
>248
最後までぜんぶ満点でした。
天才コースでは -100%「ピタゴラス」だそうです。
これは
絶対音感あるっていえるのかな?
ちなみに汽笛の音は
A-Bb-B-A
って感じに全音分ゆらいでなるので、
この場合の正解はBになるようですね。
>>254 300Hzの厨房電波を受信
コピペだけじゃまだまだ小物だな
259 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 09:45
うーむ、なるほどな。
真実の「絶対音感」を知らない奴、怖がってる奴、劣等感をもっている奴、
音感商法な奴、こういう手合いが多いのが改めてよくわかったぞ。
少しは自分で勉強してみればいいのにと思うよ。
260 :
95:2001/05/05(土) 11:07
だから僕はずっと95で書いてるって言ってるのにねえ。
ホント邪推だけのアホが多いこと多いこと(ワラ
>>243 それは間違いだよ。
音が分かるのと美観はまた別の問題だからね。
例えば、バロックだけを好きな人と現代音楽を聴く人とでは音に対する美観が異なる
訳で、絶対音感を持っていなくても気持ち悪くなる人はいるんだよね。
まあ、黒板を爪で引っ掻いた音を気持ち悪いと思う人と、そうでない人がいるように。
ここで荒らしているやつには音大のともだちって一人もいないわけ??楽器板なのに
音大生や音大出とバンドやったことないわけ??ちょっと聞いてみれば絶対音感の
事情なんてわかるのに。
262 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 12:30
>>261 いや、音大や芸大の学生レベルだと甘いな。却って偏向している
者の含有率は平均より高いかもしれないよ。
263 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 12:40
タモリ倶楽部に「空耳アワー」ってコーナーがあるよね。
日本語ネイティブならこう聞こえるだろう?ってなノリの面白さが
ウリのコーナーだけど、あれを全然笑えないヤツがいるんだ。
むろん、原語のヒアリングが出来るという話でもなく、そいつの
センス〜ツボにはまらないというわけでもない。
彼は音符として認識するのでそんなもの面白くもなんとも無いって
いうんだな。
264 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 12:42
絶対音感保持者は純正律の音楽が聴けない。
平均律だけ。ポップスだけ。
265 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 13:04
黒人の唄うブルーノートにも平均律にない音があるでしょ?
あーいうクォータートーンみたいな音も絶対音感のあるやつって
「あ、音が外れてる」って思うわけ?
266 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 13:12
>>264 平均律は、ユニゾンとオクターブ以外の和音全部が狂ってる音律です。
267 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 13:20
周波数の違いを高精度で判別できる能力と、
音が外れてると気持ち悪いというのは別のも
のではないのか?
268 :
95:2001/05/05(土) 13:31
>>267 だね。君の言う通り。
じゃあちょっと出掛けてこよーっと。
269 :
666:2001/05/05(土) 14:19
お前等まだやってるの? せっかく楽しく始まったスレだったのに。お前等みたいな屁理屈こいてる奴等が音楽をつまらなくしてるんだよ。
じゃ、そろそろ下げましょうか。
今までもこの手のはさんざんやりつくしたし、同じ事の繰り返しだしね。
さ げ
だから僕はずっと95で書いてるって言ってるのにねえ。
ホント邪推だけのアホが多いこと多いこと(ワラ
だから僕はずっと95で書いてるって言ってるのにねえ。
ホント邪推だけのアホが多いこと多いこと(ワラ
だから僕はずっと95で書いてるって言ってるのにねえ。
ホント邪推だけのアホが多いこと多いこと(ワラ
これはウソ全部ではないがほとんど95
じゃあちょっと出掛けてこよーっと。
じゃあちょっと出掛けてこよーっと。
じゃあちょっと出掛けてこよーっと。
これもウソです。
>>270 こいつは95です。あんまり叩かれたのでこんな感じで終わらせようとしています。
こいつ本当に嫌い
── ̄ ̄ ̄──
─ ̄ _── ̄ ─ ̄\
/| / ̄__── ̄── ̄ |
/\ ─── ̄ ̄ ̄── ̄ |
∧  ̄ ̄  ̄二|
├ ┤
| / ̄\ / ̄ ̄\ |
| ━ ━ |
| | ─ 、
| |/ |
/ ̄ | |/ ̄ |
| \| | ) |
| ( | / | | / /
\ | 〜 〜 | /
\| |/
| (__───___) |
| \_ _/ |
\ \ ̄ ̄ ̄ ̄/ /| <いいかげん
>>95から卒業しろよ!!(藁
| ̄ ̄\ \ / / |
| \ \  ̄ / / |
 ̄| | ̄\  ̄ ̄ / |
| | \ / ─ ̄ |
| | \ / ─ ̄ |
|_|  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄
273 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 18:30
270は私だけどね。
文体見れば95じゃない事くらい分かると思うけど。
あんたさ、煽られたらジサクジエンとでしか言い返せないの?
これ以上低脳振りを晒すなよ。
274 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 18:39
>>273 なぁんだ、やっぱり95さん家にいたんジャン
95さんジサクジエンはもうやめたら・・・というかここに来るから
いけないのでは?
あなたの方こそ見ていると煽りに反抗して書き込んでいるではないの?
276 :
273:2001/05/05(土) 19:01
>>275 すみません、私のほうも配慮が足りませんでした。
あまりにもしつこく95ネタを持ってくる方がいらっしゃったので
勢いでレスを付けてしまいました。以後気を付けます。
277 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 19:27
>>264 >絶対音感保持者は純正律の音楽が聴けない。
>平均律だけ。ポップスだけ。
「純正律の音楽」とは?
端折らずにもう少し精密に説明してください。
278 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 19:46
ギタリストだけど絶対音感はない、でもEが言える。
これはどういうことでしょうか?
279 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 20:40
>>278 言えるって「い〜〜〜」と発声できるという意味?
それはもちろん記憶しているからでしょう。
で、そのEが正しいかどうかはどうやって確認していますか?
280 :
(890):2001/05/05(土) 21:26
音階で聞こえます。
問題は、ずれてることなんです(泣)
281 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 21:37
>>277 純正律の音楽ってあんまり詳しくない。ギョメソ。
ウィーン少年合唱団くらいしか思い浮かばない。
別に平均律が駄目と言うわけじゃないけど(ジャズとかの件もあるし)、
濁った音だらけの平均律の音じゃないと気持ちが悪いというのはカワイソウ。
282 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 22:03
>>281 基本的にバイオリンなどの弦楽器も純正律です。
だから平均律の絶対音感保持者の演奏ってすごくモノトーンに聞こえるのね。(音程が)
本来3度の重音とかキレイに共鳴するはずのに、平均律で取るから汚いのなんのって。
283 :
95:2001/05/05(土) 22:03
>>280 ズレるのは多々ある事じゃない?
問題ないよ別に。
はあ……今日は鬱な日だったよ……。
出掛けなければ良かった……。
285 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 22:17
>>281 だから音感とは関係ないって。
>>282 声楽もそうだっけか?
まあ平均律に慣れると、純正律じゃ物足りなくなるという話だけどね。
>>283 ほう、君も鬱になるのだね?
こういう時は音楽に限る。
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!95がまた来ました。
/ / \___________
/ /| /
__| | .| | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 95は絶対音感無いそうです
/ / \___________
/ /| /
__| | .| | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
288 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 22:44
なんだか音名ラベリングと絶対音感を取り違えた人と
そもそも全然分かってない人しかいないみたいだなここわ。
音の名前を間違えないでいえる または 音名から正確に音を歌えるのはラベリング
ラベリングだと純正律はダメかもね。ま、純正律でラベリングし直せばいいけど。
絶対音感っていうのがほんとにあるなら
純正律だろうが平均律だろうが救急車だろうがドアのノブだろうが
何ヘルツの音を中心周波数にもつ音、って分かるんじゃないかな。
ま、どんな能力にしても音楽には関係ないでしょ。
絶対音感あってもなくても想像力,創造力、忍耐力、センスとかのほうが大事。
289 :
95:2001/05/05(土) 22:52
また音楽一般板の繰り返しやなあ。
290 :
(890):2001/05/05(土) 23:15
291 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 23:17
>>288 だからそれは君が勝手に言ってるだけであって(w
それとも君に絶対音感を定義する権限があるとでもいうのかね?(爆笑
292 :
デカマラ課長:2001/05/05(土) 23:22
>>288 関係なくはないっしょ。
思ったとうりスグ弾けるんだもん。
曲作りの効率が全然ちがうんじゃない?
ウダウダやって熱冷めるまえにとっとと曲作り終えたほうがいいにきまってんじゃん。
そうゆうオレは忍耐が足りない?
ただ隣の家の室外機の音が楽器に不協にからんでキモくて作業にならない、
なんてこといってたひともいたな。
293 :
ドレミファ名無シド:2001/05/05(土) 23:50
>>288 >なんだか音名ラベリングと絶対音感を取り違えた人と
>そもそも全然分かってない人しかいないみたいだなここわ
オマエモナー
294 :
♪:2001/05/05(土) 23:54
>>282 >基本的にバイオリンなどの弦楽器も純正律です。
>だから平均律の絶対音感保持者の演奏ってすごくモノトーンに聞こえるのね。(音程が)
「平均律の絶対音感保持者」とは?
矛盾しているぞ。少なくとも今現在はこれを矛盾とみなしたうえで論じることが
望ましい。細かいことだが、「絶対音感保持者」と「絶対音感者」も別の表現型と
して区別して考察すべきだ。これは感覚能の一様でない様を論じる際の用語だ。
それはそうと、「だから」の前後がつながっていないのだが、これは一体何を
言いたかったのだろうか?
>>288 >なんだか音名ラベリングと絶対音感を取り違えた人と
>そもそも全然分かってない人しかいないみたいだなここわ。
で、キミはどっちなんだ?
>音の名前を間違えないでいえる または 音名から正確に音を歌えるのはラベリング
>ラベリングだと純正律はダメかもね
もしかして、声楽に出現する音律は純正律だけだとでも思ってないか?
>ま、どんな能力にしても音楽には関係ないでしょ。
これはまたずいぶんガサツだなあ。
>絶対音感あってもなくても想像力,創造力、忍耐力、センスとかのほうが大事。
そうだね、絶対音感のあるなしは問題にはならない、という点では同意できるが、
キミの場合はまず、想像力の有無を確かめた方がいいみたいだ。
295 :
95:2001/05/05(土) 23:57
>>292 いや、関係ないと思う。
というか関係ないと言う事も出来る、かな?
周波数に対する感覚が絶対音感と相対音感に分かれるのは周知の通りだが、
音楽的な指標としての能力に両者とも差はない。
効率の問題は、それ以前の話だと思いますね。
作曲家で言えばシューマンやヴァーグナー、武満氏などは相対音感の人だし
バッハもそうであったという学者もいる。
池辺先生も『作曲家には絶対音より相対音の感覚の方が重要だ』と仰っています。
296 :
デカマラ課長:2001/05/06(日) 00:07
あってもクソなひともけっこういるしね。
でもベンリそう・・・オレはうらやましいっす、絶対音感なひとら。
297 :
ドレミファ名無シド:2001/05/06(日) 01:02
298 :
( ´Д`):2001/05/06(日) 01:41
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
299 :
ドレミファ名無シド:2001/05/06(日) 12:44
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
>>95 まともな事を言う奴になったね。チョッチ見直した。
GWもおわり、厨房も消えていきましたとさ。
だね。
302 :
ドレミファ名無シド:2001/05/07(月) 20:26
オマエガナー
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ビリ−は絶対音感あったのかな?
\_____________ ___/
∨
/|||||||||||||||||||||||||||||||||||||\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/〓〓 ビリ−ジョエル命 〓〓\
|_______________|
||||||| __ __ |||||||
| ̄||  ̄ ̄|// | ̄ ̄|// | ̄ ̄ || ̄|
|∩||  ̄ ̄  ̄ ̄ ||∩|
|∪| ∵ ∵ ∵ ∵ |∪|
|_ ∵ (● ●)\ ∵ _|
| ∵ ∵ ‖ \__ |
| ∵ ∵ ∵ / ̄ ̄\∵ ∵ |
\∵ ∵ ) | _/ /∵ ∵∵ /
\ ∵ ∵ \__/ ∵∵ /
\∵∵ ∵ ∵ ∵∵/
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
/\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\
305 :
ドレミファ名無シド:2001/05/09(水) 17:10
AGE
306 :
ドレミファ名無シド:2001/05/10(木) 01:16
「絶対リズム感」があるから指揮者は要らない。
307 :
デカマラ課長:2001/05/10(木) 01:19
308 :
ドレミファ名無シド:2001/05/10(木) 17:26
309 :
doremi:2001/05/10(木) 17:39
でも絶対リズム感があってもリズムマシンにしか合わせられないだろうね。
人間相手だと、自分はミスらなくても相手がハシったりモタったりしたら結局はズレる事になるんだから。
sage
311 :
ドレミファ名無シド:2001/05/10(木) 20:27
もちろんオケ全員にあるのさ。だから指揮者が要らないんじゃないか。
それもミリセカンドの精度で微妙なラグも演出として織り込みずみだ。
312 :
デカマラ課長:2001/05/10(木) 22:16
ザッパのライブビデオは見てて恐くなる。
全員バカみたいに暴れ回ってだれもミスしない。
でノンストップでどんどん曲がかわるテンポもかわる。
なにがどうなってるのかさっぱり理解の外。
313 :
ドレミファ名無シド:2001/05/10(木) 23:19
314 :
ドレミファ名無シド:2001/05/10(木) 23:23
>>311 お前、オケの指揮したことないだろ。底なしの低能だ。
315 :
デカマラ課長:2001/05/10(木) 23:23
>>312 スマン忘れた。
高円寺のビデオ屋でかりた。
316 :
1:2001/05/15(火) 20:10
ひさしぶりにきてみれば だれもいないじゃん
あああ・・・
317 :
ドレミファ名無シド:2001/05/18(金) 23:02
絶対リズム感があっても
肉体がついていかなかったらなあ…。
>>312 そう言うものを真のグルーヴというのではなくて?
318 :
某や:2001/05/19(土) 01:11
「絶対リズム感」って何ですか?(笑
319 :
69エリート街道69:2001/05/19(土) 01:22
317 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 2001/05/18(金) 23:02
絶対リズム感があっても
肉体がついていかなかったらなあ…。
>>312 そう言うものを真のグルーヴというのではなくて?
320 :
ドレミファ名無シド:2001/05/19(土) 05:22
友達に、しゃべってる声の音階がわかちゃって気になる人と
人の声は音階に聞こえないと言う人がいます。
どちらも絶対音感ありです。
コンガをたたいてCmの和音に近いとつぶやく友人もいます。
321 :
ドレミファ名無シド:2001/05/19(土) 11:53
>>288 音名ラベリングというのはテレビ番組なんかに出てくる「天才絶対音感坊や」を
相手に音当てクイズをやるようなアレのことか?
世間一般に通じる用語なのか?
詳細キボーン。
322 :
ドレミファ名無シド :
相対音感をきわめたやつのほうがすごいと思う。