ピッキングについて語らないか41 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 00:18:20.00 ID:/kHknaHr
語りません
終了
3 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 01:49:12.13 ID:KEt+ReOH
ピッキングについて語らないか37より、手首の最低の発言
juJc4zeZ=手首 人を麻原呼ばわり
5 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:44:26.61 ID:RY1NOd0a
オウム返しの始まり〜
8 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:45:45.42 ID:juJc4zeZ
>>5 よぉ麻原
10 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:48:41.82 ID:RY1NOd0a
>>8 よお、手首、オウムと聞いたらすぐに心理教の方を思い浮かぶなんて
短絡的思考の持ち主だな
12 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:55:08.80 ID:juJc4zeZ
>>10 その反応まさにショコショコショコーだな
ご丁寧に教まで付ける始末w
人体の一部を切り取って呼び名にする短絡的なネーミングセンスもがまさに鸚鵡
俺に呼び名を付けるならば 回転 にしたまえ
そもそも手首じゃなく腕の回転が重要と何度も言ってるだろ
これだから成毛世代のキャパシティの狭さはry
4 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 01:59:12.49 ID:OxCXlVYa
5 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 10:19:50.88 ID:pvG40AjK
以下テンプレ
このスレに常駐する荒しリスト
ジャスホモ親父 手首 ナルモゲ
ジャズホモ親父
メタル系の速弾きに憧れるも旧世代の腕振りピッキングしか出来ず挫折
以降メタル系の速弾きに異常なまでの敵意を向ける
できもしないジャズフラッグF1理論を延々と長文連投、しかし1度も演奏をアップした事は無い
口癖 アホメタ ドヘタクソ ホモ
手首
ジャズホモ親父とナルモゲのストーカー
自分の意に沿わない発言にはことごとく噛み付き長文連投で粘着
言っている事は一番的を獲ているしまとも やたら腕の回転にこだわる
長文粘着でスレが独占されてうざい もとい 面白いw
口癖 ブーメラン 腕の回転
ナルモゲ
成毛信者の典型 未だに日本人は手首のスナップで弾けないと信じている
グヤトーンのクソ真空管アンプが手首のスナップ鍛えるのに必要だと未だに信じてる昭和脳
すぐにようつべの成毛の動画リンクを貼る。二言目には
「〜が出来ないのは手首のスナップで弾けてないからだよ」ワロスw
手首のスナップ言い続ける割には具体的な説明を全くしない ワロスw
6 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 10:25:58.98 ID:pvG40AjK
荒しが登場したら徹底的に論戦して叩きましょう
荒らしまくってスレを消費して早めに潰しましょう
こんなとこでグダグダ議論しててもあなたのピッキングは全く上達しません
判ったかクズ共
7 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 10:18:18.27 ID:VGy2BBvG
俺のピッキングはJAZZの人みたいに何やってるかわからないのにクソ速いの弾くタイプだよ
>>5←なおしとけよ
8 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 10:22:11.21 ID:VGy2BBvG
マクラフリンが速いの弾くときに人差し指と薬指が又開いたような格好になるの(薬指の添え方で)
なんか知らん間にあの感覚が芽生えてる
人差し指を薬指からな離れるように倒すことでピックをしっかり立てて平行〜逆アングル系の当たりを維持する感覚
9 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 10:25:31.80 ID:VGy2BBvG
くれぐれも、こういうことを、JAZZ弾きのできない人がやろうとしても、手が動かなくなるだけ
少しずつしか感覚を掴んでいくことはできないです
基本メソッドから掴んでください、腕の重みをピック先にかける運動工学、殺陣です
10 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 10:44:48.07 ID:VGy2BBvG
前スレでマイクスターンのピッキング質問にあっさり回答して見せたところでわかるひとにはわかったでしょう、
おれがかなりわかってるってことが
俺はああいった、指板のRでピッキング修正が必要なことまで自分で掴んだわけですが
これを教わったからその日からできるかといえばそんなに甘いもんじゃありません
1,2弦周りでしっかりした音を出す難しさと
5,6弦周りではまた別の難しさ、そうした複合の末に掴むものですから
11 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 10:46:05.07 ID:VGy2BBvG
俺は手首のアホとpvG40AjKのアホが同じにしか見えないんだよね、だからコイツラ両手首ってことでいいだろ
>>9 まだピッキングに悩んでんのか?
研究熱心なわりに上達が遅いな
不器用なのか?
13 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 12:21:25.34 ID:VGy2BBvG
JAZZピッキングできない人がかわいそう、動画見ても何にも理解できないアホメタ、ホモメタ
14 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 12:22:50.55 ID:VGy2BBvG
虚飾のメタルピッキング
17 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 13:59:04.31 ID:bSRcwc4Z
ジャズホモ親父提唱のJAZZピッキング=メタルピック風ペンダントを使ったタダのクソ腕振り
腕の重さをピック先にかけるとか言ってるから腕振りたろうね
19 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 14:50:49.78 ID:bSRcwc4Z
>>俺はああいった、指板のRでピッキング修正が必要なことまで自分で掴んだ
(日本語訳)バク船長のサイトからパクって来ましたw
>>腕の重みをピック先にかける運動工学
(日本語訳)ギタリスト身体論立ち読みしてパクりましたw
いろんな所から聞こえの良さそうな言葉を繋ぎあわせて
クソ理論垂れ流してますw
20 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 15:12:29.91 ID:bSRcwc4Z
言葉だけパクってクソ理論垂れ流しのJAZZホモ親父ですが、唯一無二の輝かしい
彼独自の理論があります。それが証明実践されれば、ノーベル賞アカデミー賞ラズベリー賞
きいちご賞G-men大賞全てJAZZホモ親父が独占し、全人類は彼にひれ伏す事になるでしょう
その理論とはコレです!!!
肘からピックまでの真ん中あたりを重心としてそこよりピック側は回転しながらおろし、そこより肘側は回転しながらあげる
やっべwwwwコピペしただけで腹いてぇwwwwww
21 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 21:03:54.82 ID:bSRcwc4Z
椎名林檎「ジャズホモ親父 はもうダメ」
22 :
ドレミファ名無シド:2014/11/26(水) 21:08:16.67 ID:bSRcwc4Z
JAZZピッキング(と言う名のただの腕振りしか)できない彼がかわいそう、動画あげることさえもできないアホ親父、JAZZホモ親父
ジャズもメタルも線の細くなる平行ピッキングは行わないのが基本
正解はしらんが、ド平行よりもちょっとだけアングル付けた方が
太くて色気のある音になる気はする
別に律儀に平行にする必要なんてない
引っ掛かりのないスムーズなピッキングをするには若干アングル
がついてるくらいがふつうに考えるなら良いだろう
ただし、アタックの深さがピックの僅か先端であるなら
それもあまり関係無くなる
26 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 05:42:03.18 ID:gxQnkt1l
>>18おまえドヘタクソさらしてることがわからない物凄いアホなんだぞ
27 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 05:44:57.68 ID:gxQnkt1l
28 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 05:45:43.29 ID:gxQnkt1l
29 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 05:51:49.94 ID:gxQnkt1l
>>24もちろんだよ、JAZZピックをど平行にいなして丸い音を出すのと、キッとエッジを立てるのとをメチャメチャ使い分けてニュアンス出すんだから
ごくわずかな角度コントロール(いなし角含め)を掴めるのはひととおり手の重みをピック先で載せつつ腕の回転先行ができるようになった後だ
30 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 05:52:37.38 ID:gxQnkt1l
あもちろんだよじゃないわ、逆書いてるじゃねえか、ドヘタクソが
31 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 07:42:36.21 ID:gxQnkt1l
JAZZピッキングが上手くなれば手首から先しか動かないようにすら見えます
けど手首から先だけ動かしてJAZZピッキングは掴めません
しっかり重みを掛けて押し込んで、次の位置へと腕内腱回転が先行する、
最初はこの回転感を持たなければ筋肉運動を掴めないからです
習熟すれば静かなる緊張と緩和、のようになって動きは目立たなくなります
ピッキングに必要な移動距離は所詮短いので、大きく回転しなくても緊張させるだけで動けるからです
けどそんな動作を最初から掴むことは不可能なのです
掴めてない人間には手首だけしか動かしてないように見える
それだけのことです
32 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 08:09:32.31 ID:gxQnkt1l
腕回転の先行をもっと動きの小さい熟練型の緊張と緩和に置き換えればこうなります
まずダウンピッキングのために腕内部の腱が一瞬緊張し、てくびを通じてピック先にまでパルスが届く、
その時には既に腕内部の腱は緩和しアップに向けた緊張の準備を終えている
そういう展開です
33 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 08:11:46.35 ID:gxQnkt1l
人間は大きい強い動きから出ないと掴めません、
だから強いしっかりした音を速い移動で弾く、シンプルなインサイド動作から掴んでください
↑宗教?
35 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 09:37:41.26 ID:gxQnkt1l
こういった運動はドラムと同じです
初心者は滑らかな時間差動作ができないので直線的、タメがない一つのビートしか叩けない、
これがギターにおけるアホメタピッキングと同じです
動作点と作用点が同じではアホみたいな切り替えししかできない、スイッチバック方式です
フラッグ運動でなければならないのです
36 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 18:13:11.74 ID:gxQnkt1l
で緊張と緩和にまで動きが最小化される段階=次の音をどっちにでも動ける状態、すなわちインプロビに強い状態になるんだよ
ジャズでも上手い人はアングルを付けてるね
38 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 18:16:41.81 ID:gxQnkt1l
俺も逆アンつけるようになったことを何度も書いてます、お前はいい子だね
けど平行から作法を覚えないとどうにもならないから
39 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 18:22:39.41 ID:gxQnkt1l
微妙なアングルや垂直度、いなし度で音に変化をつけるのは後回しでどうにでもなっていくことです
まずは平行で音を出す作法を掴まなければ
>>37のように話にもなりません
40 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 18:24:13.64 ID:gxQnkt1l
別にうまい人はアングルとかそんなもんでもないです
ほんとうにアホの子です
まぁ好みの音が出せれば、どうでも良い事なんだけどね
42 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 18:27:04.24 ID:gxQnkt1l
からみたいからからむだけ、チョンコ、です、
>>37
ID:gxQnkt1lのカキコミ内容を妄想性パーソナリティ障害の特徴的な症状と見比べてみよう!
・誰々が自分に良からぬ事を企んでいると、思い込みやすい
・周りの人間が、自分に何か良からぬ意図を抱いていないかどうか、心配になりやすい
・他人に利用される事をおそれるあまり、自分の個人情報を他人に教えるのを非常に嫌がる
・自分の周りの出来事を被害妄想的に解釈しやすい
・他人が自分に向けた、ネガティブなコメントは
たとえそれが言葉の綾のようなモノであっても、簡単に聞き流さず深刻に受け止めてしまう
・自分の体面が傷つけられたと感じた時には
たとえそれが他人の目から見れば、些細な事であっても
躊躇なく、怒りを相手にぶつけてしまうなど過剰に反応しやすい
・疑念が頻繁に生じやすい
ID:gxQnkt1lのカキコミ内容を反社会性パーソナリティ障害の特徴的な症状と見比べてみよう!
・自己の利益のために平気で嘘をつきやすい
・社会的規則や法律をまもりにくい
・結果を考慮せず、衝動的に行動しやすい
・上記のような自分の行為に罪の意識をもちにくい
・子供の頃から問題行動が顕著である
D:gxQnkt1lのカキコミ内容を統合失調型パーソナリティ障害の特徴的な症状と見比べてみよう!
・他人と親密な関係を築きにくい
・考え方、行動、話し方が周りの人にエキセントリックな印象を他人に与えてしまう
・被害妄想的な考えを抱きやすい
・感情が、その場の状況にそぐわない印象を他人に与える
・自分とは関係のない周囲の出来事を、あたかも自分に深い関係があるかのように受け止めやすい
・迷信、第6感、占いなど、超常現象的なものに、行動が影響されやすい
47 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 21:24:44.55 ID:yXTfE6sO
ホモ親父の言うJAZZピッキング=ただの腕振り
48 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 21:42:57.59 ID:yXTfE6sO
ホモ親父の言う高度なスケール=只のクソペンタトニックの棒弾き
49 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 21:51:28.27 ID:yXTfE6sO
ホモ親父の言う世界最高峰のソロプレイ=サバスのネオンナイツの只のペンタ弾きw
50 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 21:56:10.49 ID:yXTfE6sO
ホモ親父は1本弦上に2つ以上音が並ぶと脳がパニック起こして
機能不全になってしまうんです
本当は誰でも弾ける1ストリングスパー3ノーツ、4ノーツとかもスィープも
弾きたいんです でも一生弾けないから憎んでるんです
察してやって下さい w
>>44-46 それもその通りだが、同じA群(奇異型)なら
患者数としては多い統合失調型より、妄想性の傾向が強いと思う
パーソナリティ障害だけでも主に15種類あるんで特定するのは困難だが
恐らくホモジャズの場合、ベースが自己愛性パーソナリティ障害(B群劇場型)で
加えて 妄想性パーソナリティ障害を併発した状態だろう
自己愛性パーソナリティ障害
・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
ほぼ全てホモ親父に当てはまる
そして、妄想性パーソナリティ障害特有の
・拒絶・憤慨・不信に対して過剰な感受性を示すとともに、経験した物事を歪曲して受け止める傾向
ホモジャズはこれが顕著(一切話が通じない根源がこれ)
このタイプの疾患者は、ワンマン企業の社長など独裁者に多いとされているが
例えば楽器店の店長やリペアマンとかでも、独善的や独裁的な環境に長くいると
その類い疾患に至るケースがある
また、バカセに寄り添う様な行動を見せる辺りは、依存性パーソナリティ障害(C群 不安型)の特徴も見られるな
いずれにしても50歳を過ぎてこれじゃ、difficult to cureだわ
子孫を残すどころか恋愛相手も見つからない孤独なオッサン加齢臭のホモジャズがパーソナリティ障害なのは納得
どのスレでも自己顕示欲の強いカキコミしてるが「音源うp」の話になると誰よりも消極的になるのが「妄想」からなるカキコミという証明
かと言って貼れば宣伝乙と言われる
57 :
ドレミファ名無シド:2014/11/29(土) 16:05:35.82 ID:OoebYyMT
みんなもうやめて!!ジャズホモ親父のライフはゼロよ!!
58 :
ドレミファ名無シド:2014/11/30(日) 04:23:23.67 ID:/4CXrYNv
>>しっかり重みを掛けて押し込んで、次の位置へと腕内腱回転が先行する、
どうして『腱』が『回転』するのぉ〜〜〜?
『腱』が体のどの部位か全く判ってないwwww
さすが妄想口先理論wちょこっと突いただけですぐボロが出ますw
もっと頑張れよジャズホモ親父wwww
筋肉は鍛えれても腱は鍛えれないから
無理して腱鞘炎になるギタリストも多い
ピッキングする時に力が入ってしまう癖を直したいと思ってます。
メトロノームでBPM=60で、手首のスナップを意識して16分音符を弾く練習をしてます。
どうしても親指の付け根あたりに力が入ってしまって、痛くなってきます。
脱力したピッキングが出来るようになるには、どんな練習が効果的でしょうか?
脱力を「意識」してるってことは脱力出来てないってこと
意識しなくなれば無駄な力も抜けてる
手首の事なんかは忘れてリズムに集中する
とりあえずハミングバードと屈伸で水戸黄門やってみたら
水戸黄門は、日本人が得意とする3連のリズムでしょ
脱力習得にはピッキングよりストロークとかカッティング
練習のほうが近道な気がする。
どちらも重要
カッティングが上手くできたらピッキングも脱力して
出来るようになって上達するって聞いたことがあるんですけど、
カッティングの振りを単音弾きの振りにもっていけなくて。。。
カッティングは結構脱力して振れてると思うんですけど、
ピッキングはどうしても親指の付け根のあたりが固まって力が入ってしまいます。
手首ってまだこのスレにいついてるの?
http://www.youtube.com/watch?v=65s87hg-W9s コメント
yngwiekizoku666
4 日前
その若さで見事なテクニック、小技もきいていて素晴らしい。
そして体型までコピーしつつあるのが非常にgood。ファンになりました
返信
maderon929
4 日前
見てくださってありがとうございます♪
体型はコピーにならないようにしなければと思っています…
ダイエットがんばります。www
文面に英語を混ぜるあたりが手首っぽいな
まだいんのかよwこいつw
そんなに謙虚でナイスガイな手首が存在するわけない
と思ったけど、若い女に向かって豚の体型までコピーとか言ってんのかよ
やっぱクソだわ
あれほど痛い奴はゲハやvipにも滅多にいないw
相手の使う言葉を調べもせずに感覚で使うから分盲なんて間違いができるんだよ
それにまさかネットでルー語を使う奴を見かけるとは思わなんだw
手首君には一生ピッキングについて擦っていて貰おうwww
ピッキングを擦るというのは訳わからないけどwスレタイにしてスレを立てるくらいなんだから
きっと手首には理解できる意味があるんだろうw日本語も満足に使えない手首にはお似合いなんじゃないか
そこにバカセとホモジャズと池内も一緒に連れて行って仲良く乳繰り合って貰いたいね
77 :
ドレミファ名無シド:2014/12/19(金) 23:33:22.22 ID:XxMSFDQf
指弾きでピッキングハーモニクスを出すのに何かコツとかある?
親指なら普通に出来るね
>>1の動画 キコまでマスターした
アル・ディメオラを練習したいがアコギがない(^Д^)
ポール・ギルバートってあれでピッキングが上手いのか?
とても汚い音に聴こえるのだが。
クラプトン、ジミヘン、ペイジ、デュエインなんかの方が良い音してると思う。
タウンゼントやハリスンやキース・リチャーズに比べてもポール・ギルバートの音は汚い。
あのピッキングは参考にしない方が良さそうに思える。
>>80 汚いというかエッジの効いた耳障りな音。
他人が真似しても意味ないけど曲やフレーズでなく音で誰が弾いてるか分かる立派な個性。
83 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 10:59:03.74 ID:BHJSBj3w
もうすぐ四十のオッサンですが…
最近ようやくピッキングの仕方がわかってきた気がします
といっても、普通に働いてるので
ちゃんと練習してきたわけではなく
無駄に高いギターを買い、夜中に触って遊ぶ程度なんですが
自分の場合は、ギター持たずに
エアピッキング?するスムーズな動きを
ギターもってやったら…という意識でやってたら
開眼してきたようです
25年遅かった!(笑)
84 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 11:06:57.96 ID:TmfdDCDV
ピッキングで指が開かないやつは上手い。というかいい音出す。
指を開けると微妙な音になる。
まあなんつーか理にかなった動作から来るフォームってのは何より美しいものよ
熟練した職人の動作なんかもそんな感じ
下手な奴はおかしなフォーム、動作をやはりしているよ
>>80 そんな遅弾き専門の連中とポールを比較してどうすんの?
そいつらはとてもじゃないがポールと同速で同じくらい流麗に弾けないだろ。
>>85 下手ではないが、マーティ・フリードマンを思い出したよw
ポールが流麗だと思ったことはない
メタルは極端にキレイに弾いたらだめでしょ
荒々しさとダイナミックさも必要
90 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 16:53:36.69 ID:2GnI7uQ6
よくディメオラのピッキングはアコギ向きで、強すぎてエレキでは音が汚くなるという話を聞くけど本人が
好んでああいうセッティングにしてるだけってのはないんだろうか?ジョーパスのバーチュオーゾなんか聴
くと生音で録ったやつはガチャガチャうるさいけど本来生音ではピッキングが強くて(がさつで?)音割れし
て不快な部分がアンプ通すとマイルドに収まってレコーディングされてる。フルアコとソリッド、ナチュラ
ルと歪みの違いはあるけど基本的にピックアップで拾った音の方が奇麗にシェイプされてる(ダイナミクス
が削られてるとも言える)んじゃないかと思うんだけど。とするとディメオラもアコギではバチバチな音で
もエレキで同じように弾いてもピックアップ通した時点でその中に収まるように奇麗にシェイプされてるんじゃないかと
>>90 そもそもディメオラのエレキのサウンドが良くないってのは、
彼は世界的な活動をしているが、世界中でそういう認識なのか?
彼は長年にわたって著名なアーティストと競演をしているが、
もしそうなら、多くのアーティストの中から一つや二つそういう発言が出てるんじゃないかな。
ひょっとしてそんな発言をしているのは日本のアマチュアだけじゃないか。
かつてイングヴェイがディメオラの右手が欲しいって言ってたけど
そんなだめな音しか出ないなら欲しがらないだろ。
93 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 21:41:31.18 ID:Z31D1jDj
ディメオラは他人のギターなんて一切聴かないからわかないんだよ。
>ディメオラのピッキングはアコギ向き
>強すぎてエレキでは音が汚くなる
>ディメオラのエレキのサウンドが良くない
>そんな発言をしているのは日本のアマチュアだけじゃないかな。
単なる好みでしかないにも関わらず、ピロピロメタラーが
ディメオラの話題が出る度に、強い 汚い とディスってるだけの事
ピッキング強過ぎ云々は、ギターを打楽器と捉える感覚の違いで変わってくるというのはある
ディメオラ信者
>>90 固定観念抜きでイングヴェイ1stとディメオラのエレガントジプシー
を比べりゃいいだろ
「ディメオラは上手いに決まってる」
って固定観念を持って聴いちゃダメだよ
ピッキングハーモニクスの上手な鳴らし方教えて
ギミチョコ!の大村さんがやる悲鳴のようなピッキングハーモニクスどうやれば出る?
>>95 単純思考乙
俺はディメオラのピッキング音は嫌いだ
ピッキングが、強いも弱いも 弦を力で負かすも逃すも 撫でるも斬るも、
上手いか下手かじゃなく結局は好み、という話だ
ピックアップって要はマイクなんだよ
音割れするような音量で叫んでも忠実に音を拾えないわけだからな
適正な入力音量ってのはあるわけ
エレキのしかもディストーションサウンドでそもそもあんな強い
アタックが必要なのか?って話
ダイナミクスに富んだプレイをするにしても全体的な絶対音量
を下げて相対的にそれが出せればよいわけだろ
>>99 それこそ固定観念だろ、好みの上では同意だけどね
歪み過多だろうがバキバキアタックだろうが、優劣とは関係ない
楽器の鳴り おいしい所を引き出す=バキバキ弾かない
とは必ずしも言えないという事、価値観(=好み)の問題
仮にそれが正解であっても、楽器をいじめる手法の人だっているしな
>>100 大村さん、アーム嫌いでアーム付けてない筈だからピッキングハーモニクスかなと。
>>102 なるほど、なんでライブだとワーミーなんだろうと思ったらそういうことなのか
>>103のスレ見てみたけど原曲ではアーム使ってるみたいだよ
288 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2014/11/07(金) 23:30:22.65 ID:v8mOrmZ3
ギミチョコのソロの最後はもしかしてワーミー?
289 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2014/11/08(土) 00:41:52.74 ID:ru9wui7H
CDではアームアップ ライブはレダがワーミー
イングヴェイもエレアコの音聴くとバチバチだからエレキでも生音はバチバチだ
と思うよ。でもアンプ通して出てくる音はディメオラとは違う。これはもうギタ
ー、機材、セッティングの違いから来るのでは?
106 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 18:26:45.69 ID:6eumn6mM
あんなモーションが小さいのにバチバチやってるわけないだろ。
アコースティックとディストーションエレキのピッキングは全く別物だよ。
もはや別の楽器と認識すべきだね。
イングヴェイも初期のスタジオ録音は生アコだろ
あとスティール弦だよな
事故後くらいからナイロン弦のエレアコを多用するようになったんじゃね?
ピッキングの粗が余計に気になる
ソロ初期の頃からスティールとナイロンを使い分けてるよ
109 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 01:27:47.06 ID:d7p9q7Tl
モーションの大きさとバチバチは関係ないと思う。小さいモーションでもバチバチいうし。
定期的にディメオラキチガイが湧くスレ
だから指の動きとエコノミーを多用したイングヴェイのピッキングでバチバチは無理だっつってんの。
だいたい音聴きゃそんなピッキングしていないこと分かるだろが。
おもきしバチバチで草生えるわな
教則なんか観てもピッキング強いのはうかがえるしね
つうかアコギの速弾きでもエレキと同様の弾き方でバチバチなのに、
さらに弦が細くバチバチなりやすいエレキだと無理とかどんな理屈だよ アホすぎ
もっと言えば、ジプシージャズの人達なんかもイングベー同様ほぼ上昇エコノミーでバッチバチだよな
ピッキング音はすべてバチバチと聞こえる聴覚障碍者が一匹いるようだ。
例えばEJだとかマイケルロメオやキコやらを挙げて
ピッキングが比較的弱めだと言うならまだわかるんだが、
イングベーはどう考えてもピッキング強いだろうよ。
極端な話、速弾きでありながらSRVばりに生音からがっつり鳴らしてるタイプだ
誉めすぎだがそういうとこはある。じゃなきゃ低出力PUのシビアなセッティングで
初期の演奏に顕著なあの粒立ちや抜け方はしない。
でもあれなんだよなぁ
イングヴェイがバチバチピッキングの印象があるって意見は
往々にして事故後のプレイ映像を観た感想だったりするんだよなぁ
レニングラードとかな
事故前事故後じゃピッキングの抜けも違うからなぁ
それからナイロン弦のエレアコはピック弾きだとバチバチ聴こえやすい
なんでイングヴェイがあれを好んで使うのかがよく解らんがね
スティーラーの無伴奏ソロなどではスティール弦で弾いてるわな
CDを聴く限りにおいてはバチバチ感もあまり無い
スティール弦でオベーションとかで弾くほうが良いと思うがね 個人的には
初期だってアコースティックで弾かれているイカロスのパートや
クライングのリードやトリロジーの高速キメを聴いてもわかる通り、
メタラーとしては異例なぐらいピッキング強い、と言うかギターをしっかり鳴らしてるよ
そして強弱にも富んでいる。
なんなら他のメタラーが披露してるアコギソロを聴いて御覧なさい、
大抵はもっとベタっとしてタッチも弱く緩急に乏しいから
一体誰と比較してんだ?
メタル系で強いピッキングつったら普通ゲイリームーアやジェイクEリーくらいを指すだろ。
>>120 >>103 ギミチョコは大村氏ではないんだってさ
ああいう馬のいななきみたいなのはアームないと無理だよ
ヨウツベの糞音じゃ判断が付かない
>>121 大村氏かどうかは置いといて、>120の動画見てもアームなんかついてないギターだが
>>124 ギミチョコのフレーズの弾き方の話なので
その動画の話をされましても…
126
文字化けしてた
嗎 ←口+馬(いななき)
そうでもない
聴かないで言うが、馬のいななきなら
アームダウン→ハーモニクスポイントを指で触れる→アーミング
はお薦め
ハーモニクスとは自然倍音列の複数の音を言う時に使う
正しくはハーモニック・ポイント
ピッキングハーモニクスの事はハーモニック・エフェクト
タッピングハーモニクスはハーモニック・タッピング
グローバルな世の中なんだからギターの用語くらい正しく使いましょう
>>130 それだけでは音圧がショボいんで
>>126みたいな仕上げにしているんだろう
普通のメタルバンドはライブでの再現性を考えて、余りギミックな事は避ける傾向だが
アイドルやダンス系など、セオリーやライブの人力での再現を考えずに作る傾向の作品は
何でも有りで、音を積み上げたり音像や音圧を仕上げてくるから、演奏側が大変だって話
ま、聴いてないならレスしても意味ないな
急に伸びたから手首がまた湧いたかと思ったよ
>>133 用語の理解はギターが上手くなる上で非常に重要なんだよ
そういう事を理解せずにケチを付けると言う事は下手と言われる
レベルにも達していないと言う事
悪いけど俺は相当上手いよ
137 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 15:52:51.39 ID:DgikyZ6P
>>135 面白くない演奏しそう。
自分で上手いって言う人は自己満足の塊。
>>135 別におめえは世界で活躍してるわけでもなく趣味でギターやってるなら
和製英語使ってりゃいいんだぞ?
こんな一般人しか居ないスレでは「ハマーオン」とか「プルオフ」とか
あっちの言葉で言うよりは「ハンマリング」「プリング」って
日本式の呼び名のほうがいちいち「!?」ってならないだろ?
ハンマリングやプリングであれば一応は通じるだろうからまあいいだろ。
チョーキングはカッティングは完全に意味不明だからダメだ。
ユーチューブのコメ欄でネタにされて笑われてるの見たよ。
140 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 18:32:31.26 ID:SxOwtzxv
日本でいうカッティングは向こうではなんと呼ばれてんのかな
カチャカチャ
145 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 14:31:27.22 ID:lnfCyuJ+
Stevie Ray Vaughan Blues 1961 Stratocaster 13 Gauge Strings Best Strat Tone Matt Scott
ひたすらコード感のないつまんない手癖の使い回し
典型的ななんちゃってSRVごっこ
また手首が湧いたんだなw
手癖には、その人の歴史が現れる
>>145 テクニック的には難しくないと思うが真剣に取り組んだことがないので
ブルースネタの持ち合わせは正直少ない
151 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 22:48:44.00 ID:ijrOcwH3
ID:Qf0bLKWF ←リアルホモ(洞察力ゼロ・観察力ゼロ・ピッキングの話ゼロ)
手首の自己紹介w
リアルホモ(洞察力ゼロ・観察力ゼロ・ピッキングの話ゼロ)
>>154 そういう録り方ならだいたいそんな風にバチバチ音がする
ヘタしたら左のフィンガリングの音もバチバチ聴こえる
Burn弾くならリッチー系の音でやって欲しいよな。
ヴィブラートww
ID:FnubAGDY ←リアルホモ(洞察力ゼロ・観察力ゼロ・ピッキングの話ゼロ)
以降こいつが手首
手首はお前だよお前
ID:1XrT0/ZC←リアルホモ(洞察力ゼロ・観察力ゼロ・ピッキングの話ゼロ)
やはりこいつが手首
【報告】
本日より ID:FnubAGDY が手首となりました(因果応報)
>>156 だから敢えての生音+歪音動画
生音と歪音を同時に聞くと更にピッキングの色がリンクして判り易いからね
同じ打音でも、ノコギリ弾きや単純脱力系は生音がまた違う
で、彼はバチバチなのか否かという問い
【報告】
本日より 手首が活動を再開しました (気狂い再び)
相変わらず日本語が不自由w四文字熟語もまともに使いこなせないw
今回お前は荒す気なさそうだから煽るのやめるわ
ID:FnubAGDY 手首 ←リアルホモ(洞察力ゼロ・観察力ゼロ・ピッキングの話ゼロ)
追加:個性ゼロ(鸚鵡返し)
ゆえにバカセ・zkun・ジャズホモからもバカにされる手首
挨拶は済んだところで、再びピッキングスレへ
ポールギルバートやアルディメオラの音が嫌いな自分は彼らのピッキングを模倣する必要は全くなさそうだな
まともに速く弾けないうちから屈伸ピッキングはしないほうがいいの?
AndyJamesみたいな手首が理想?
>>170 あれも屈伸なのか
1の動画よく見直すわ
両方できるのがいい
手首ピッキングで単音弾きを高速で小刻みにやったのがハミングバードでいいの?
ピックの持ち方もある
>>174 持ち方によってハミングバードにならなかったりするってことか?
おれは人差し指と親指をクロスして若干人差し指が親指と反対方向に曲がってる感じなんだけど
ハミバは完全にCEEで弾いてるイメージ
ピッキングが全然分からん…
1番楽なフォーム?だと手のひらが上向きになって下降のインサイド引っかかりまくり。
ハミバはキコ式で代用が楽
それではハミバにならんだろうw
速度的に合ってればOKじゃないか
癖にあるピックの持ち方まで真似る必要など無い
それはただのトレモロ
あのハチドリの羽ばたきのようにやるからハミングバード・ピッキングと言うんです
音も全然違いますよ エディーようにやらないとあのパラパラした音の抜けは出ません
出来るようになれば人差し指でも中指持ちでもできます。人によっては薬指で持つなんて方もいます
ハミバなんて言ってるのは日本だけだろうw
元々はレスポールが得意とした奏法で当時はただトレモロと言ってたのかもしれない
エディーが中指持ちでその動きから俗にハミングバード・ピッキングと言われている
トーンはあの動きを見て真似ても出来ないところが厄介なところ
イングヴェイやケリーのはハミングバードピッキングモドキだね
ハミバは死語でも問題はないが、ハミングバードピッキングっていちいち書くのは面倒
HBPで良いのではw
野村義雄みたいなエディ好きのプロでもハミバは出来ないと言ってるし骨格とかの関係で出来ない人は出来ないんじゃないの?
アルマッケイやナイルロジャースの逆アングルカッティングと一緒で
ヨっちゃんはハミバは仕方ないにしても、ピッキングがちゃんとできていない
ダウンとアップのピッキングの差があり過ぎて出音がデコボコだし
あれではプロとして恥ずかしいし、しかも高額なギャラには辟易する
学生のマンドリン部の演奏をたまにテレビで見かける時があるが
腕を横に振ってる子、手首だけ動かしてる子、
まれに手首を折り曲げてスナップで弾いてる子がいて驚く事がある
某V系バンドのソロライブのバックでヨっちゃんが出ているのを見たけど
もう一人いた無名のギタリストの音がキレがあって良かったよ
一方ヨっちゃんは顔で弾いてた(物理的な意味ではなく)
>まれに手首を折り曲げてスナップで弾いてる子がいて驚く事がある
そう、それをわざわざ矯正しようとする教師がいるんだよマジで
ハミバはよっちゃんじゃなくともプロでも弾ける方が少ないだろ
バンヘーレンのこだわりのあるコピバンでもするのでない限り別に弾けなくてもいい
下手に覚えるとエディのようにハミバに頼ったソロばかり弾くようになるかもしれんしなw
ハミバで手首の回転が得意なエディでも16ビートカッティング得意じゃないだろ
ハミバ覚えても流用性もない
それならカッティングの練習してた方がバンドやる上ではよほど有益
ゆえに奇麗な音のトレモロという解釈が良いんだよ
弾く形の固定は汎用性が無くなるからな
そもそも、トレモロだけ苦手というのは矛盾してるんだけどな
寧ろファンキーなコードワークが上手い人程トレモロも上手い
寒いのに路上で演奏している人ってよく指が動くね
慣れ?
>>190 始める前に準備運動しまくってんだろ
しらんけど
エディだってハミバのピッキングで普通のフレーズは弾いてない。トレモロ仕様
。流用性ないんだから覚えてもしゃーない。それより自分のピッキングフォーム
でハミバと同速のトレモロが出来ればそのままの速さでフレーズが弾ける。
質問です。
このスレでバチバチって言われてるのはレストストロークの事ですか?
初心者がピッキングの練習をするなら、レストストロークと
フリーストロークのどちらを練習すべきでしょうか?
通称ハミバは、覚える覚えないじゃなくて
ノーマルフォームで奇麗なトレモロを鳴らせる人なら普通に出きるんよ
しかしあのフォームは、前後のフレーズの繋がりが分断されパターン化しがちだから
わざわざあんなに曲げないでトレモロをする人が多いというだけの事
但し、VHLの初期ライブブートに入ってる様な、力みver.はノーマルフォームじゃ無理だな
あと、手首を折り曲げたトレモロはMIの初歩授業でもやってたけど
あれは腕振りの人や初心者にローテーション感覚を感じさせる手段の一つであって
それに深く対応する所謂ギーター筋がまだ発達していない人があれを基準に進めてしまうと
力の入れどころ抜きどころを誤認してしまい、後々困る事になるケースが多い
例えば、奇数と偶数の連符がタイトに入れ替わる様な場合のシンクロでそれが露呈する
>>193 多分解って聞いてるとは思うけど、バチバチとレストはまた違う話でしょ
ピッキングの選択はケースバイケースじゃない?
例えばゲイリームーアのブルース面が好きで
且つR&Bやファンクをやりたい様な人にゲイリーのピッキングは絶対に薦めないが
ゲイリーそのものが大好きならマネをするのも良いのでは?、という話
はっきり言ってピッキングスタイルは人生での人との出会いと同じで、偶然と必然で生まれる
無理してフォームまで真似する必要など無いよ
物真似芸人じゃ無いんだから
まず真似る
習得したら捨てる
> ノーマルフォームで奇麗なトレモロを鳴らせる人なら普通に出きるんよ
できてるやつなんか見たことないがね。ハミバはそんなに簡単じゃないよ
MIの先生も出来る奴は一人もいないよ。ケリーだってなんちゃってハミバだしね
出来ていると勘違いしてるだけ。MIの講師自身がができないと言ってるんだから
手首を折り曲げたトレモロは手首から力を抜いたピッキングができるようになるための練習
これができないんじゃ何にも弾けないし理解もできない
ハミバでそのギター筋なんて使わないよ。
ギアー筋なんていう奴がいるから、初心者で間違った練習して手首や腕を痛める子がいるんだな
エディ自身はハミングバードはある日突然出来るようになったもので練習で身につけたものではない
今でも手首の調子が悪いと出来ない時があると90年ごろのインタビューで言ってたな
予想通りw
>できてるやつなんか見たことないがね。ハミバはそんなに簡単じゃないよ
何十年前の話?俺が出入りしてる某所でもゴロゴロいるんだが?
>ケリーだってなんちゃってハミバだしね
ケリーは成毛の悪い所を引き継いじゃってる
>MIの講師自身がができないと言ってるんだから
誰それ?
>手首を折り曲げたトレモロは手首から力を抜いたピッキングができるようになるための練習
その力を抜くって発送が安直なんだよね
抜くとか入れるよりもポイントが重要
それを不自由な曲げ状態で学び、ノーマルフォームに活かそうというのが本末転倒
順序が違うんだよね
折曲げはあくまで不器用な人向けのメソッド
ノーマルフォームが根幹でその他はあくまで派生という基本がないと
本当に上手くはならない
ハミバ幻想はいい加減辞めた方が良いぞ
>ハミバでそのギター筋なんて使わないよ。
それが成毛やケリーのトレモロ解釈の程度って事
一般的に解り易くギター筋と言ったんだが、その単純な浅い反応で大体レベルが解ったわ
>ある日突然出来るようになったもので練習で身につけたものではない
そう、俺も最初から出来てた
結局、元々持ってる素養が重要ってことだよ
何も素養がない人が手首を曲げても弊害が多いだけ
エディも自分の特別な素養をもっと自覚していたら
ノーマルフォームでハミバ音を出す段階に移ってたと思うし
シンクロも進化して、ヤワな屈伸連中を蹴散らせる迄進化していた筈
イングヴェイもそうだが、一々自分の分析なんかしないんだよね
その代わりマンネリになるという
ハミバのトーンとノーマルフォームでのハミバ風のトーンは違う
という至極単純なことで、その違いを気にするかしないかってだけだろ
同じトーンが出せると言うなら、せめて出せてるやつの動画のアドぐらい貼ってくれ
たまに出るぞwあの音が
音は確かに違うね、振り幅違うから当然だけど
そう、振り幅もそうだし、屈伸は使わず固定というのもあって
あのハミバ独特のトーンが生まれるわけで
そういう動作原理の違いが分かってる人なら、違って当然と理解できるはず
たしかにセッティングも含めればかなり似た音は出せるけどね
>振り幅違うから当然だけど
>固定というのもあって
醤油いやそういう事、物理動作的に全く同じ波形の音は出ないのは当たり前
しかしそこを、コンパクトで素早いスイング感覚を極める事でほぼ近づくんだよ
そこが特殊っちゃー特殊だが、ある部分を鍛錬すると一気にスムーズになる
俺はそれが初期から掴んでたんで、ハミバで騒ぐのが不思議でしょうがなかったんだよ
で、そのコツを教え子数人に実践させて、Eruption比で8割程度までに上がったんで
やっぱりなと思った訳
そんで上にも書いた様に、VHL 1stリリース前後のライブの一部で聞く事が出来るでハミバは
1stに入ってるものや近年と少し力点が違うからノーマルでは完全に無理だね
あれはハミバというよりもうベルサウンド
で、繰り返しになるが、奇麗な音のトレモロであれば、まんまエディーのトーンである必要は無いんだから
固定化の弊害があるハミバフォームをわざわざやる必要はないって事
それにそもそも、ハミバ弾いてます感が如何にもでダサイと思う(多分世代間の違い)
一々俺うまいアピールがウザイ。
音すら上げられないのに。
ダサいとか世代間とかってまさか若いアピじゃないよね?
醤油とか言いながら…
その特殊なある部分ってのが何なのか教えてほしい。
自分が天才と思い込んでる連中の集まり
ハミバ自体を過大評価し過ぎ。単なるパフォーマンスの一つ。繊細な表現をする音楽には不要なテクニック。
<ハミバの位置づけ(思想哲学を排す)>
フラットピックを用いたトレモロの弾き方の一種に過ぎない
<ハミバ効果の一端>
ローテンション系ピッキングの場合、基本の未熟さをハミバが露呈させる
<ハミバの一人歩き>
統計的な成功者の少なさと相まって特別視されがち
本来は、順アン/フラット/逆アン の様な選択肢の一つ位の感覚で良いはず
<ハミバの災難>
あっさり出来ると自慢している様に見られる
<ハミ婆の呪い>
手首角40度トレモロ..20角度..10度角..等を実施する事でいずれ祓われる
<ハミバ論の将来>
フラジオレットハーモニクス(AH)が TH PH SHと派生していった様に
オルタネイトピッキングという分母に対する分子となり特別視をされなくなる
音も確かに違うけど
あれはアクションの大きい高速トレモロを力入れずに出来るって奏法でしょ
ちゃんと当て続けるの難しいから音の違いあっても需要は少ない
高速トレモロは手首伸ばし固定の横振りって人がプロ含め大半だし
あるいは指の屈伸使った省エネトレモロ
G4 Experience
ある意味ハミバなんて究極の一本調子だからな。ダイナミクスも糞もないだろ
ハミングバードっていってるの日本だけ?ツベで検索してもでてこねぇ
ハミングバードの名付け親は成毛
アミバ「この拳は・・・トキ!」
219 :
ドレミファ名無シド:2015/02/18(水) 06:55:09.06 ID:AFeqqS5b
アップピッキングだけで弾く練習したら凄いな…
目から鱗だはw
PC買ってもらえ
222 :
ドレミファ名無シド:2015/02/18(水) 07:54:59.96 ID:KXwdQaDF
ハミングバード=>超ホモ臭い恥ずかしい言葉=>ホミングバード
>>219 ちなみにリッチーブラックモアのバーンやオールナイトロングのリフはアップピッキングな
224 :
ドレミファ名無シド:2015/02/18(水) 09:58:32.47 ID:KXwdQaDF
あほやこいつ
たまたまリッチーが「俺はこうやっても弾けるんだぜ」と見せたところが100%と思い込みやがったwwwwwww
まんまとリッチー教徒wwwwwwwwwwwwww
225 :
ドレミファ名無シド:2015/02/18(水) 10:01:13.21 ID:KXwdQaDF
そしてそのていどがすごいと思うコイツの身体wwwwwwwwww
> 力点が違うから
この一言でハミングバードピッキングが出来ない事を露呈している
できないんでから無理に書き込まなくいいんだよ醤油さん
固定化弊害なんてない、出来ない奴の戯言だな
>>226 フォームはあんまり似てないけど音抜け良くて綺麗なピッキングだね。
ほんとハミバ厨成毛厨はメンドクサイねぇ 煽りだろうが答えとくか
>この一言でハミングバードピッキングが出来ない事を露呈している
この一言でノーマルフォームでのピッキングの基本が出来ていない事を露呈している
2015年にもなって、ハミバが出来る出来ないとか言ってるのがウケるんだよね
どんだけハミバを特別視してんだよ君は、ハミバ教でも始めるつもりか?
文章のハミバ部分を、今では当たり前な奏法と置き換えて考えてみろ
例えば
「エコノミーピッキングが出来ない事を露呈している 」
「ライトハンデッドタップが出来ない事を露呈している 」
今時こんな事言ってるやつ笑えるだろ?
ましてやハミバは当時フォームの珍しさこそあったのだろうが
ピッキングの原理としては基本に則ったもので、バリエーションに過ぎないんだからねぇ
ハミバを特別視している時点で、お里が知れているって事
ローテンション系のピッキングを
ノーマルフォームでちゃんと弾ける人はハミバは出来て当然
不器用若しくは、それが不要という人を除いてな
>>227は、よほどハミ婆の呪いかかってるんだろうね
まぁ、エディの極初期のハミバ音の違いに気がつかない位だから無理もないか
てか聞かずに想像で言ってるんだろ
ちなみにエディのライブはブートを含めは50本以上聞いているが
極初期のライブのソロコーナーで明らかにピッキング音が違っているのがある
これはアンプやエコーマシンややフェイザーなどのセッティングの違いではないんだよね
俺には何でそうなったかの理由が解るけどな
>固定化弊害なんてない、出来ない奴の戯言だな
ほらねこの無理さらけ出し、だから
>>221で「思想哲学を排除す」と書いたんだよ
固定観念に凝り固まった人間は、物理法則さえも無視するからね
まず物理的なフレージングの弊害はエディーを見ればアホでも解るだろ
そして本質的弊害も、余程バカじゃなきゃ考えれば解る筈だ
そして何よりも
君や成毛みたいに手首曲げ状態の練習でピッキングの基礎を求めようというのが本末転倒
230
誤:ローテンション系 正:ローテーション系
誤:
>>221で 正:
>>211で
同じスケール練習ぽいのでもメタルより
マヌーシュ系ギタリストの方がまだ聞けるわ
古いのはジャンゴとか今ならJoscho Stephanとかな
エディーヴァンヘイレンも常日頃から練習してないとハミングバードできなくなるみたい。
自信がないときはエルボーピッキングで誤魔化したりしている。
233 :
ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 10:56:24.26 ID:m3XOxgVq
エディ、アル中で震えが止まらないからハミングバード上手いのよ
234 :
ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 12:18:14.99 ID:O5DheT7W
ホモってくだらないものにあこがれるんですね
いわゆるハミバはエディ信者以外ほとんど誰も真似してない時点で
たいしたテクニックだとは言えないだろう。
視覚的な効果だけじゃなく、音も派手でそこが必然的に
ソロのハイライトになっちゃうのがいかにもメタル的だからだと思う
もっと抑揚を微細にコントロールできる一般的なトレモロの方が汎用性も高いしな
まぁやりたい奴だけが本番でもやればいいんじゃないか。
まだハミバうんたら語り合ってんのか!
もはやハミバは一つのネタだなw
ハミゲは定期的に出るネタだね
ハミバスレ建てよう(提案)
結局佐久間式ピッキングはお前ら的にどうなのよ?
俺は実音がはっきり出るし手首にも負担かからなくて好きだけど
ただの逆アングルだろ。
指クネクネとかハーモニクスには不向きってくらいかな。
それ以外は順も逆も同じだよ。
逆アンだが親指だけで順アンに瞬時に変えるから不自由さはないよ
242 :
ドレミファ名無シド:2015/02/20(金) 16:14:33.78 ID:ZLjfyNlP
まぁ音は変わるよな。でもメタルには順アンの音の方が合ってるんじゃないか?
メタボの間違いだろ
てか曲中でも使い分けるでしょ
コロコロと使い分けやしないよ 実際問題
逆アングルだからクネクネ
難しいフレーズでアングル使い分けれる奴はかなり器用
簡単なとこだけなら誰でもできると思うが
それをプロで実践してる人っている?
プロはそんなミス誘発するような非合理的なことしない。
ハブ指じゃない逆アングラーは低音弦ミュートってどうしたるの?
まず君の逆アングルの定義を書いてから
逆アングルとはジョージリンチのピッキング
リンチはピックの向きも変じゃなかったか?
ピック先端の向きがブリッジ方向とかじゃなかったかな
メタルで逆アン固定だと他に
ジョンサイクスとジェフワトソン位しか思いつかない
アングル多めのピッキングでピロピロメタルやピロフューの場合
ミュートで神経持ってかられるから、曲中でアングルを変える余裕は無いだろうな
フラット基本ブリッジ解放基本で隙間のある音楽の場合だと
アクセントで逆アンに入れたりとかする人はいるんでね?
あと繰り返すフレーズの後半でパームごと回して音を立たせるとかな
逆アンだとパキパキ太くて元気が良すぎてエロいニュアンスで弾けないんだけどそういうもん?
ピックをもつ指が固定されて遊びがないからそうなるんだけど柔らかくも弾けるの?
ピッキングで重要なのはピックの握り方だね。
その点ですごく苦労した僕は、ここを強調しなきゃならない(笑)!
ギターを始めた頃は教えてくれる人がいなかったから、人差指の腹・・・平らな部分と親指でピックを挟む変テコな持ち方をしていたんだ。
これだと角度が巧く付けられないんだよね。
だから、人差指の側面と親指で持つようにしたんだけど、ビギナー諸君は僕のような遠回りはしないように!
ちなみに、ピックは弦と平行に当てるより、角度を付けた方がいいよ。
byポールギルバート
ちなまにポールギルバートがギター始めた頃の人差し指の腹と親指でピックを持っているのが、ジミヘン始めとする逆アングルのギタリスト。
ジミヘンのギターは果たして色気がないのか?
両性具有的な色っぽさがあると言われていたのだが…
>>257 たぶん無理にアングルを逆にしてるだけだろ
ちゃんと軌道等おかしくなかったならむしろ逆アンのほうが
順アンよりだいたい軽い音になる
>>259 そうそう、逆アングルは力を抜かないと弾けないから軽い音になるのが一般的だと思う。
>>258の
ちなまに は ちなみに の間違いね(^_^;)
逆アンは弦抜けがスムーズだしきれいに揃うけど
ヌメっとしたニュアンスは出し辛い気がするね
262 :
ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 23:06:34.07 ID:Cnzq9mUp
>>257 たぶん弾き方が間違ってるんじゃないかな?バキバキで元気がいいのは順アングルでむしろエロくてヌメッ
と艶があるのが逆アングル。逆アングルは強くひいても弱く弾いても艶っぽい。順アングルは強く弾くとう
るさく、弱く弾くとうるさい音が小さくなるイメージ。だからうるさい音楽には順アングルの方が適してるかもしれん。
263 :
ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 23:32:41.61 ID:c+CKqlAH
俺はアップのときだけ逆アングルになるぜ
>>258 (スナップで機械的に速く弾くならば)って注釈が付くけどね
ポールがジミヘンの曲をカバーしてるアルバム、あれコード弾きのキレが悪くて淡白ぎて辟易したよ
アップのニュアンスが出しづらいという、釣り針曲げ&側面持ちの難点がモロに出てる
個人的には腹からギリ側面にかかるくらいにして、逆アン意識のフラット基本がベスト
カットマンはフラットワウンド弦必須
シェンカーもドラフォの片方も逆アングル
ヴァーノンリードのカッティングは逆アングルならではなかんじ
ジョンサイクスも逆だっけか
269 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 16:20:04.28 ID:l+wnnpzo
逆アングルの人ってカッティングも逆アングルでやってるのかね?普通のプレイ
は逆アンで不自由なくやれるけどカッティングだけはピック持ってかれそうになるわ
つまりその時点で逆アングルぜんぜんできてないってことなんだよ。
271 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 18:23:09.83 ID:VyGx0ZvD
でたよ口だけ野郎w
272 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 19:10:54.75 ID:P4mvLNUZ
逆に
>>270は抜き過ぎててがっつり逆アングルで弾けてないかもな。
273 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 19:26:51.91 ID:SP52XbbJ
無アングルのJAZZピッキングでゴンゴン弾くこともできないホモたちがwwww
274 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 19:44:59.08 ID:SP52XbbJ
アホの脳に浮かぶ回転(アップダウンが単純な切り替えターン)ではJAZZピッキングは弾けないからな
アングル擦り弾きはアホ脳で弾けるけどな
主として先行移動をつかさどる腕回転と
主としてアタックコントロールをつかさどる手首から指先
音が鳴る時にはすでに次の位置への移動が入っている
ドラムスティックを滑らかに動かすのと同じ音楽性を生む動作だ
275 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 19:48:01.16 ID:VyGx0ZvD
すごいっすねw
フラットワウンド弦なら擦り弾きもOK
アップ時に順アンは内側の起動逆、アンは外側に起動になるから遠心力が異なるのと
ピックの寝具合の性質が音に現れる
そこを理解していれば、ピックアングル関係なく工夫でキレのある音は出せるんだよね
一番融通が利くのがフラット、フラットにしとけば後で何とでもなるというだけの事
それと順でキツいアングルの場合、内巻きの癖が取れないから逆アンに変えるのは困難
アングルを付けないと音が硬い
281 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 01:43:51.08 ID:gQmFkgDC
ど平行は音がつまる印象。抜けない。フラット気味の順アン、逆アンがいい感じ。
ど並行だとピックストップが掛かる感じなので、それよりは平行に近い順アングルの方がスムーズだね
ステーヴバイとかポールギルバートみたいな45度以上角度つけた順アングルはupストロークの抜けが悪くてリズムの裏の切れ味が鈍くて個人的に受け付けない
もっともあの人達はエフェクターを深く掛けてたりするから生のリズム感とかあまり気にしてなさそうだけど
個人的にはエフェクト駆使して音を潰しているところも駄目wと言うか目標にはできないギタリストw
上から見るとどーなってんの逆アンて。
>>282 それ気になり出すとメタル全般、聞けなくならない?
俺はそう、ジェント系の一部を除いて聞かなくなった
平行や微順 微逆でも
腕から手首を素早く廻し先で受け止めて柔らかく抜けば
ピックが引っ掛かる呪縛から解き放たれてるんだが、少数派か?
285 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 07:30:59.46 ID:scZUj/p/
286 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 07:35:22.68 ID:scZUj/p/
>>279もバカだし
>>277もそんなの逆アンとかいったって仕方がない、黒人的な長く柔軟な親指引きの延長のピッキング
287 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 07:40:57.38 ID:scZUj/p/
>>284はJAZZピッキングできてそうだね
平行基調で順も逆も、それぞれの良し悪し、どんなピックなら合うとか合わないとか練習が必要な部分とか、すごくわかるでしょ?
どういうクセが足を引っ張ってたとかも
親指を屈伸を使ったダウンピッキングだと逆アングル
↑ダウン時に親指の屈伸を使えば逆アングル
291 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 08:35:21.37 ID:HxuFW5aq
クソ笑えるのはギルバートやヴァイが順アンだから裏の音がダメw とか言ってる奴が音だけでアングルを聞き取れるわけでもなくギルバートは順で弾いているという文字情報からダメ出ししてイキってるとこだなw
それとも何か? 音聞いただけで順とか逆とか平行とか百発百中で当てられるの?
深いエフェクト掛けてるから無理ってかw
じゃクリーンなら百発百中で音聞いただけでこれは裏が弱いから順w とかわかるわけねw
なんでそんな嘘をついてまで匿名掲示板で自分を大きく見せようとするかな
ギルバートは目指さない(キリッ)
無理の間違いだろ
292 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 09:59:52.17 ID:scZUj/p/
指の屈伸度合いと逆アングルは関係ない
>>269なんかに現れる現象だけど
ようは何アンでも腕回転の先行からいなし抜く音楽的な時間差動作ができていないことが原因
これはJAZZピッキング概念よりカッティングで考えればわかりやすいこと
293 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 10:03:22.35 ID:scZUj/p/
JAZZピッキングは滑らかな時間差動作のあるカッティングから掴めばいいともいえる
そのままハイスピードまで持って行けばJAZZピッキング
とうぜんいきなりできることではない
294 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 10:08:39.94 ID:scZUj/p/
そこの黒人の場合は腕回転が先に落ちて親指感覚が後からメロウについていくところがポイントであり
屈伸はポイントではない、腕回転先行抜きに屈伸してもアホメタのギチギチ弾きにしかならないから
ハミングバードとJAZZピッキングという言葉を多用するやつが
ここの荒らしだねw
間違いなく同一人物
口だけで本当は出来ない下手くそと見た
ピックの弦に対する角度はポールとかと一緒でいわゆる順アングルだけど、弦に当たって弦を払うときに擦ってしまってそれを処理するのにエネルギーを取られること無く
ちょうどニュートラルに抜けるのが理想的じゃない?
順アングルだから天地方向に真上から下にストロークすると逆こすり、少しブリッジ側に向けておろして行く・・みたいな
分かり辛いな
>順アングルだから天地方向に真上から下にストロークすると逆こすり、少しブリッジ側に向けておろして行く・・みたいな
順アングルだから天地方向に真上から下にストロークすると逆こすりになりピックがネック側にもっていかれる力が働くから、そのもっていかれるのを回避するために少しブリッジ側に向けておろして行く・・みたいな
>>277 逆アングルの人がカッティングすると順アングルの人みたいに
腕の回転が露骨には見えないんだよね
回転をそこまで使わなくてもキレを産むことが出来るって感じなのだろうか
逆アングルの人はネックの延長線と腕が平行に近くなるよね
>>291 いや、時系列が逆というかさ。
そもそもバイやギルバートの音を良いと思ったことはないんだ。
で、たまたまギタマガとかヤンギとかでピッキング特集みたいなのやってた時にプロギタリストピッキングフォーム一覧写真みたいなのが載ってて、
バイやギルバートも含めてプロはこんな風にピックを持ってるのかというのが分かった。
特にバイって人は随分ピックに角度付けてるんだなという印象があった。
でも、当時自分もピッキングはかなり角度を付けて弾いていたんだが(エフェクターはあまり使用してなかったが)、バンドやってた時にカッティングでリズムの裏を出すのが下手と散々に言われる。
upストロークが下手なのではとも言われたが、その後自分なりにピッキングの角度や手首の使い方を色々やってみたらそれまでよりはupストロークが綺麗に出せるようになった。
同時にバイなどの動画を改めて見ると速弾きは良いが、カッティングは逆アングルの人達に比べてやっぱぎこちない、勿論一日に何時間も練習しているプロだから自分なんかよりは遥かに上手いけどさ。
別に自分は速弾きしたい訳でもないし、目指す方向はより音抜けが良くカッティングも気持ち良いスタイルにしたいと思った。
だからバイやギルバートは目標ではないし、彼らのカッティングは裏が綺麗に出でないとカッティングの名手(バイのように角度付けてカッティングしている人はいなかった)の音と比べてそう思う。
バイやギルバートもカッティングの時には角度を緩めているかもしれないが、それでもやはりそのカッティングは気持ち良いとは自分には思えない。
バイやギルバートの速弾きや低音弦でのブリッジミュートしたリフが好きな人は彼らを模倣すれば良いさ。
ただ、自分は目標とはしないしもっと裏が綺麗になるピッキングスタイルでやりたいと思っている、それだけ。
うるせぇな
ブログにでも書いてろ
うるさいと思ったらスマホだったら
このレスをNG
にすればそれですむこと
>>295 >>300 ピッキングスレ恒例の単純バカ発見w
元レス迄さかのぼれない 読み解けない 記憶出来ない の三十苦w
304 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 20:35:52.56 ID:VIDIfFaE
ほんとアングル如何にせよ単純に擦ったり弾いたりするワンモーションUD切り替え脳を脱しないと進歩しないよ
三重苦、なw
306 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 20:41:16.41 ID:VIDIfFaE
平行〜逆アングルなんてまさにJAZZドラムのレギュラーグリップに似てるわけ
お前らの音楽センスの無いメタル脳では
腕の回転から手首・指まで全部いっぺんに下してダウン、
そこから一気に全部切り替えてアップ、というアホみたいにタイミングの甘い弾き方なわけ
先に腕回転から入って手首から指はわずかにタメを残して腕回転のマスを乗せてピックをかける、
ここで指先でいなすも強く押し込むも自由、
そしてその弦に対する作用の間に腕回転は次の音のタメへと回転するので
リズムのよく粒を自在に操れる連続音を弾けるのがJAZZピッキングだ
この時間差動作を旗振りに例えたけどね
307 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 20:46:30.98 ID:VIDIfFaE
平行弾きができれば朝の人みたいにどっちにでもアングルつけれるし
グジグジひっかくような動きを取り入れることもできるし
フィンガー押し込みが柔軟な人はいくらでも足せるし
どんくさいボケが速い音のためのごまかしを覚えるのではなく
クリーンで通用する音質を追及することだな
音を求めて脳が神経を活性化するから
308 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 20:51:12.02 ID:VIDIfFaE
どおせアホには無理だよ
ピックとかピッキングで音なんてたいしてかわんねーよ
専ブラが使えなくなったら、ここのスレともおさらばか
数年くらい覗いてたけどJAZZピッキングなる謎のフォームはついに理解出来なかったな
個人的にはアコギのピック弾きについて話題がもっとあれば良かったのだが残念だ
> 先に腕回転から入って
こいつがピッキングが全くできないのがこの一言ではっきりと分る
ピッキングで一番大事なのはただ一つ
JAZZ、カントリー、メタルでもこれができないと何も弾けない
どうせアホのピッキング不具者には教えても出来ないから教えないけどね
>>308 自分自身に言ってるよ
312 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 22:55:03.23 ID:sv530fWq
(・∀・)
ピッキングって自分のやり方に絶対的な自信を持ってやり方を自信満々で力説してる人がたくさんいるよね。
そのせいで意見が対立するとすぐ荒れる。
314 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 00:19:45.75 ID:XtLv9DS0
315 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 05:01:33.88 ID:X86ybtnz
>>311←こんなドヘタクソは放置するとして
昨日書いたことを少し別の言い方をすれば
腕のほうが移動をつかさどり、フィンガーがアタックをつかさどる感覚でもある
ただしドラムと同じ、無意識の意識なので2つの感覚を持とうとして持てるものではない、
練習、経験から自由になるもの
ドラムなら初心者ほど腕も何も全部いっぺんに動くからギッタンバッコンとアホメタの弾き方と同じだが
練習すればアタックはもちろんスティックに伝わる手首~フィンガーだがその瞬間よりずいぶん前から
体に近い腕やひじ、手首と、移動を伴う回転をしている、こんなの順繰りに意識して叩くものではない、
無意識下に準備なされる動き、
これがピッキングでも同じなんだよ
スネアからフロアタムへの動きでスネアをアタックするときには腕やひじは既にフロアタムをヒットする殺陣に入ってるだろ
ピッキングも同じなんだよ
もちろん構造が違うから全く同じと言ってるわけではない、
と書いておかないとまた
>>311みたいなボケが突っ込んでくるから
316 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 05:16:04.30 ID:X86ybtnz
ドラムでスネアからフロアタムへ移動するとき
スネアをヒットする前から腕やひじがフロアタムへ手首を誘う動作に入っている、
このときスネアのヒットはやや斜め軌道になるよね
ギターでもそういう側面があるんだよ
アホメタは平面に見たてた感覚で弾くから限界が低いんだよ
そういう側面を端的に言えば
4弦UP→3弦DNのインサイドなら
4弦UPをピックを弾きながら腕回転は3弦を目指す、このとき4弦をはじく軌道は
アホメタ脳ピッキングなら5弦のほうにピックが移動する無駄を生じるが(この感覚があるから移動ものろいしひっかかる、あるいは弱々しい)
JAZZ回転では4げんをピック先で押し上げながら腕が3弦向きに回転して
4弦は跳ね上げるようにリリースすれば鳴り、リリースと同時に3弦へとピック先を翻すことができる、
そういう感覚だよ
スネアからフロアタム、感覚だよ
感覚が先にある事柄を無理やり言葉にしているのでまた
>>311みたいなバカが言葉じりに絡んでこないことを祈るよ
瞬間を超拡大した解説だからね
現実にはピック先の種類によってどのぐらいの深さでどのぐらいの微アングルで当てれば次の弦へ回りやすい、
みたいなことをやりながら掴んでいったことだから
超拡大した時間軸で押し込んで回転してリリースして、みたいなところから覚えることはできないよ
むしろおもクソ強く速く、で筋肉を刺激して掴んでいくものだと思う、ドラムと同じで
おもクソ強く速く、激しいストレスを脳がいずれ解析して統合して滑らかにくれる、みたいなこと
318 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 07:50:01.43 ID:X86ybtnz
アングル論なんてやってる地点で
平面的に擦りぬける幼稚な概念で弾いてるのが丸見えなんだよ
ピッキングに正解など無し
320 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 09:42:24.63 ID:X86ybtnz
正解はあるよ、アホメタ脳ではモグラたたきしかできない
JAZZピッキングのドラミングのような体に近い側の要素の回転先行が必要なんだよ
それがあれば作用点側のアングルなんて好きなようにすればいい
ドラム初心者はモグラ叩きしかできない、平面的にとらえるから一個一個上からたたく感覚
これがギターではここのアホメタの<アングル固定擦り脳>や<手首脳>、あるいは<肘脳>
弦を平面で捉えてるからだ
ドラム上級者は自然と作用点の前の複合的な体に近い側の要素の回転先行が身に付いてる
これは頭で合理性は理解できても習熟しないとできないこと
合理性すら理解できないバカは俺に対して逆に<モグラたたき>と書いてたね
そのぐらいお前らはバカなんだよ
サバスのNEON KNIGHTS 程度で
速い、弾けたとか喜んでる低レベルの奴が何語ってんの
そもそも弾けたと勘違いしてるんだよ
基本のピッキングが出来ない奴がアイオミのようにちゃんとした
ピッキングができるわけがないだろう
お前の音の出し方じゃ1音も弾けた事にならないんだよ
他の人に害があるのでピッキング不具オヤジはこれ以上書き込むなよ
そもそもこのスレはロック・メタルのピッキングを語るスレなんだよ
百聞は一見にしかず。ご高説を実践した音源ぜひ聞きとーございます。
とりあえずジャズピッキングとかいう頭悪そうなネーミングはよしたほうがいいぞ
頭悪いなら悪いなりにもっと箔のあるちゃんとしたネーミングしないと
ハッタリは通用しないというものだ
324 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 11:52:00.97 ID:g4HrmbpV
モグラたたき=ホモジャズ親父の人生そのもの
どこのスレに顔出しても叩かれるwwwwwwww
>>320 言葉だけじゃ全く分からないんで、音源か参考になる動画をお願いします。
バカセに憧れ嫉妬するあまりつい対抗心で
またまたうp詐欺をして逃亡するホモジャズ(
>>320)コイツこればっかw
279 :ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 20:32:29.42 ID:O5DheT7W
>>274俺が音うpして評価高かったら二度と2ちゃんねるに現れないと約束できるよね?
284 :ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 20:34:02.76 ID:O5DheT7W
お前の存在は誰にも利点が無いから消したいんだよ
298 :ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 20:44:33.40 ID:O5DheT7W
>
>>288おまえ死を悟っただろ、俺の音うpがめちゃめちゃ怖いか
バカセ&ホモジャズ兄弟の巣
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1423933999/ 👀
>>320 ジャズピッキングを体現している有名なギタリストの名前だけでも紹介して下さいよ。
328 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 12:25:03.44 ID:g4HrmbpV
>>JAZZ回転では4げんをピック先で押し上げながら腕が3弦向きに回転して
この地球上のまともな人間ならあり得ない動きですね
ピッキングがちゃんと判ってるまともに弾ける人なら
これだけでホモジャズ親父がハッタリのビチクソ理論
垂れ流してるのが理解出来るでしょう口先ばかりです
どのスレに涌いて来ても本当迷惑です早く消えろカス
頭の悪い奴(地頭的な)は上手くなれないのが俺的には定説だけどな
ジャズピッキング君の文章を見てると頭の悪さがにじみ出てるというか
その結晶を見てるようなというか
失礼なことを言って申し訳ないが
ジャズピッキンってパク船長に文体が似てるなwww
>>320 ジャズピッキングを体現した有名ギタリストの紹介まだー。
それともそんな人間は世界中をさがしても一人もいないのかなー?
ジャズピッキングも100人100色
333 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 23:44:52.44 ID:ZDCraWz4
パットメセニーみたいな感じと想像してるが…
パク船長とか自分のサイトで無駄に文章並べて延々ピッキング講釈垂れてたが、
実際にアップされた動画の酷いことと言ったらなかった・・・
バカみたいに屁理屈をこねくり回す奴って大概あんな感じなんだろうな。
そういうことを言わないの!
これは酷いw
>>336 半世紀前にビルヘイリーのロックアラウンドザクロックで、ビルヘイリーの後ろでギター弾いてた人の方がピッキングは上手いな。
339 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 19:43:43.54 ID:2PMjnta2
100歩譲って仮にパクだのジャズピッキングだのが正しいとしても、それに伴う音楽性がないから世に出れない教えたがりのクズってことを証明するだけなんだよね
>>336 クロマチック練習なら、もっと良い方法がいくらでも転がってる
そういうことを言わないの!
342 :
ドレミファ名無シド:2015/02/27(金) 00:46:17.91 ID:1bEvAVjN
出したい音によってピッキングの角度は変えればいいと思うし、
例え世にある教則というものに反し、極端な順アングルで弾いたとしても
望む音色が得られればOKではないだろうか。
なのでピッキングアングルや腕ふりや手首ふりなどの弾き方を
自在に変えられるほうがベターかと。。。
逆アンてスラッシュの刻みに向いてなさそうなイメージだけどそうでもないの?
やってる奴が少ないってことはそういうことなんだろ
今時スラッシュメタルなんてやってる奴が少ないだけ。
角度の違いなんて問題にはならんよ。
すらっしゅってロック、ジャズ、ブルーズをマスターして初めて会得出来るんですよね
>>346 問題にならんて言うけどさ、ギターの位置が低くなればなるほど逆アンの場合ピックの遊びがなくなって「常に逆アンで持ってるだけ」になるんじゃないの?
それでピッキングコントロールして捌けるもんなの
>>342 アングル変えるとか非実践的だな
そんなことしなくてもアタックコントロールやトーンコントロールは出来るだろ
350 :
ドレミファ名無シド:2015/02/27(金) 18:41:01.95 ID:RAVrRNuY
座って弾けば無問題
351 :
ドレミファ名無シド:2015/02/27(金) 23:14:46.20 ID:1bEvAVjN
342の人です。
要はアングルなどはどうでもよくって出したい音ありきってことなのですが。。
>>314この人片腕失ったのかな?何れにしても素晴らしい
>>314 ブリッジ側のミュート代わりに頻繁な左手スライドで補ってる。凄いの一言。
ある程度開放の音が出ちゃうのは仕方ないけど、左手の動きが見事。