1 :
ドレミファ名無シド:
ブースターを語るスレだよ。
2 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:20:51.10 ID:OS2LkROQ
デブもブースターの仲間ですか?
3 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:25:42.28 ID:exy4x+c/
4 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:26:34.35 ID:exy4x+c/
5 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:27:12.68 ID:exy4x+c/
6 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:27:45.03 ID:exy4x+c/
7 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:28:16.56 ID:exy4x+c/
○使用目的
・トーンバランスを変化させたり、音量や歪みを増やす。
・アタックをつぶしコンプ感を付加させ、聴覚上音の伸びを良くする。
・常時オンでバッファとして使用する。
○使用例
・バッキングはミドル控えめの細いトーン、
ソロはブースターで音量、歪み、ミッド、ローミッドを増幅させる。
・バッキングはトレブルを抑えたこもり気味のトーン、
ソロはブースターで音量、歪み、トレブルを増幅させる。
・トーン、歪み量の変化を最小に抑え、音量だけが上がるようにセッティングする。
・オン、オフのトーン変化を最小に抑えたセッティングで、
常にオンにしてバッファとして使用する。
8 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:53:17.15 ID:exy4x+c/
○ブースターとして有効なもの。
・オーバードライブ(トーンの変化をさせる時に有効。)
・クリーンブースター(トーンの変化をさせたくない時に有効。)
・コンプレッサー(アタックをつぶし、聴覚上音の伸びを良くしたい時。)
・イコライザー(積極的なトーンの変化に有効。)
・その他増幅させるもの。
9 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:53:42.69 ID:exy4x+c/
○代表機種
・Maxon OD-9, Ibanez TS-9, BOSS SD-1, TS系。
特徴的なミドル、控えめなローとトレブル。
心地よい歪みとトーンの変化によりアンプの歪みをプッシュする。
・BSM商品, Pete Cornish TB-83, Analog.Man Beano Boost, レンジマスター系。
所謂トレブルブースター。荒めの歪みが特徴的。
耳に痛くないトレブルを心地よくプッシュし明るめのトーンへ。
・Z.Vex SHO, MXR Micro Amp, MC-401 , Landgraff Clean Booster。
所謂クリーンブースター。音量を上げ、セッティングに応じては歪みも付加される。
トーンや歪みをあまり変化させずに音量だけを持ち上げたい時やバッファの使用に有効。
・BOSS GE-7, MXR M-108, M-109等
イコライザー。ギターの周波数特性をブースト、カットする。
歪み、音量を変化させず、帯域のみを変えて抜ける音にしてしまうなど非常に便利。
積極的な音作りに有効。欲しい帯域、いらない帯域が分かるのならこれを使うのが一番手っ取り早い。
10 :
ドレミファ名無シド:2014/08/17(日) 19:54:44.64 ID:exy4x+c/
○その他
・ブースターを歪ませるアンプやエフェクターの前段、後段に置くかによって
効果が変わるパターンが多いです。色々試してください。
・ブースターと歪ませるエフェクターやアンプの双方のゲインを上げすぎると
音がつぶれて全く音が抜けなくなります。バランスに気をつけてください。
無くなってたんで立てました
レスポール向きのクリーンブースター教えてください
超定番MXR MicroAmp 買いました。
もっと早く買っておけばよかったべ〜
walrus audioの新しいのを誰か人柱希望
17 :
ドレミファ名無シド:2014/10/23(木) 15:06:18.12 ID:gQNoXk2c
アーニーボールのMVPなんとかっていうVolペダル使ってる人いたら聞きたいんだけど、あのブーストって音質的にはどういう音なの?
18 :
ドレミファ名無シド:2014/10/23(木) 15:26:14.93 ID:MP6sK0NY
good
XOTICのACブースター入手してフェンダーアンプにはバッチリ使えたんだけど
ソリッドステート(JC)では妙に抜け悪く曇りすぎて使えないなあと感じていて、
もっときらめく抜けのよさをRCブースターは備えているでしょうか?
歪み成分はACブースター程度以下ならばあまり気にしないです
>>19 ヌケ重視ならMXR CAEのヤツかKeeley KATANABoost勧めとく
21 :
ドレミファ名無シド:2014/10/25(土) 06:42:33.45 ID:W0DDNUGf
MXRのEchoplexポチったよ
22 :
19:2014/10/26(日) 17:37:06.93 ID:XdNHg/HE
>>20 推奨ありがとうございます。試してみようと思います。
RCも店頭で試してみましたがいまいち。。。購入はやめておきました。
とりあえず自前の機材で解決策が見つかりましたので。
思いもよらず、長年眠らせていた古〜〜いRAT2w
恐るべし定番機材、と改めて思いました。
高校の軽音部でそのJCにRATかメタゾネのお手軽セットみんな使ってたから今更あの音に戻りたくないw
24 :
ドレミファ名無シド:2014/10/30(木) 12:20:54.85 ID:UE8wmtgY
今使っても同じ音しか出せないのか
25 :
ドレミファ名無シド:2014/10/30(木) 15:34:29.91 ID:C/ynVe4c
試すならヤフオクがいいよ。文化祭終わってから返品すれば全部タダ。
なるべく評価高い奴から買えば相手も断れないし送料とか全部払ってくれる。
楽器屋じゃ田舎だとボスコンぐらいしか置いてないんだよ。
演奏はマシになっても基本的な音色はつまみの位置が同じならあんま変わらんだろksg
アンプ選んで買える大人にもなってJCで満足できるとか糞耳なんだろ
時代はJS10
29 :
ドレミファ名無シド:2014/10/30(木) 22:09:15.61 ID:4cst4oN7
スタジオになきゃJCは選ばないんだけどね。
せっかく自前の高価なヘッド持ってても扱いを判ってない奴多すぎ
ライブ会場で見かける子達もほんと酷いから助言するけどぜんぜんピンと来てないっぽい
せめて緩衝材で十分に保護したツアーケース作りなよ
真空管が悲鳴上げてるよ
>>25 嘘教えんなよ
到着時以外は余裕で断るに決まってんだろ
そんな簡単に壊れないよ
流石に駅の階段コトコトさせれば壊れるかも知れんが道の点字ブロックや段差程度じゃ問題ない
33 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 10:09:59.59 ID:/yaX/nUe
チリも積もればだよ。
万が一なら分かるがチリなんか積もる前に交換だよ
ワタシ、チリニカエリマス。
アドバイスや助言の押し売りはうざがられるで
>>36 ホントそれ
ピンと来てないのもあるんだろうけど、それ以上に多分ウゼーなってのを隠してるんだよその相手は
聞いてくるならまだしも、わざわざ言うのは痛い人だなと思う。
これほっとくと、某コピーバンドのギターにバースト使わずヒスコレなんて偽物を使うお前自身も偽物だ、とか言うクソ親父に成長する。
日本語の乱れ
現在メイン歪みにRAT2を使ってるんだけど、踏んだらゲインもボリュームもあがって調整も出来る夢のようなブースターはありませんか?
>>40 tcのやつ味付けなしに音量上がるし、踏んでる間だけonとかも出来るから
リフのワンフレーズだけ音量上げたり出来て便利やで
手前に入れたらゲイン上げにも使えるし
epとかは音変わっちゃうから、ゲイン稼ぎ用途には向いてないと思う
>>41 さんくす
TCのスパークってやつ?
なんだかよさそうだし買ってみようかな
EPが合わなかった俺もスパークは気になってる
トーン系いじれると現場で捗るからボードに余裕があるならミニサイズよりノーマルサイズを推しとくわ
TCのスパーク買ったから早く帰って試したい・・・
xotic嫌い
MXRのオーバードライブと一体型の買った、評価いいから楽しみ
オーバードライブ側が問題だぞあれは。
バリバリって感じで使い辛いから結局単品ブースターも買ったわ。
>>45 俺はEPはイマイチだったけどRCは良かった
>>47 俺もあのクリップした瞬間音が割れる感じが理解出来ず売ってしまった
あれはアンプ側で歪みを作って使うのかね
上手く使った音を聴いてみたい
EP101Mだな
ブースト量は微妙だが音に変な色着けなくてまぁまぁよかった
MXRの402よかった、オーバードライブは?だけど、改造方法ない?
改造ってどこをどうしたいの
402のオーバードライブはいまいちっていうのは結構色んな所で書かれてるのに
中身みてないからわからんが
・クリップさせてるダイオード変える
・ローを削れるようにする
・入力gainを抑えるトリマー付ける(FuzzFaceのMODみたいな)
このへんはやってみようと思いながら試せていない。
他に良いのが沢山あるから、、
ダイオードクリップじゃないんだって、裏ブタ開けるのも2.778ミリのレンチがないと開けれん\(^o^)/
へー、ファズみたいにとりあえず増幅させまくるような回路なん?
ファズらしいよ〜
オペアンプでクリップらしい
俺も持ってるけど、ここ5年間ブースター側しかつかってないな
オーバードライブというよりほんとファズだね、狭い箱でオールドロック弾くとか、飛び道具として使うくらいだな、メインの歪みとしてはあれは無理だ
デザインがよすぎる、CAE
アランホールズワースの予備の機材にあったよ
サーのブースター試してみたいけど、代理店に問題あり
んな面倒なこと考えるのか
そーか(^ν^)
>>65 kokoか?リローデット持ってるけどMIDブースト系が好きなら気に入るかもよ
クリーンブーストモードは別に他社のとたいして変わらん
たけーよ
そーか
EXproのブースター期待してたげどなんかハイの嫌な所が耳につくな
RC Booster買うかMC401プラス6 Band Graphic EQ M-109の二つ買うのどっちがいい
のだろうか。マーシャルJCフェンダーどれでもそこそこ納得できるクリーントーンつくれるようになりたい
後者はJCで苦労しそう
>>73 スペースに余裕あるなら断然後者
というよりEQでかなりいける
>>74 >>75 うへへ レスありがとうよ
Granith Grey Boosterと6EQでもよさそうだな
考えを絞ってから質問しなよ
考えはRCか
味付け少ないクリーンブースタープラス6EQか
って聞きたかったんだ
後者にすることにしたよ ありがとうございますた-
79 :
復活ごりごり:2014/11/27(木) 18:39:19.77 ID:RBB2VZOz
しかしRCに出せて6bandEQに出せないニュアンスがあるのも確か
好み次第だな
ヤフオクにはRCブースターの出品が絶えないね〜、やっぱ癖があるのですな?
たくさん出てるぶん回転するんじゃないのかな。
特に嫌になる理由が思い当たらない。
強く好かれることもなさそう。
>>80 俺もRCはスタジオで1度使って手放したw
癖っていうかEQの周波帯が好みに合わないだけ
ノイズ少ないし、定番の地位は理解できるけどね
なるほどー
バッファとしてブースター使ってる人いる?純粋なバッファじゃなくてブースター使ってる理由教えてください。
不思議な質問だな。なんでそれが気になったのか知りたい。
おやつとしてラーメンを食べる人いる?
その理由を教えてください。
みたいな。
麺類好き
普通は逆だわな
単体バッファ製品は割高感が尋常じゃないし(実際に利益率高いと思う)、
店頭にあまり揃っていないし、トーン等可変できないものばかり
だったら品数豊富なナントカブースターをユニティで使えばいいじゃん、って流れ
ケンタウルスのバッファ
ブースター兼バッファ 使用してます。
バッファは常時on、必要に応じてブーストする感じ。
もしスイッチオンでバッファとブーストが同時にonになるタイプだと…使いづらそうだなぁ。
前はやってたけど、スイッチャー使うようになってからはスイッチャーのバッファで済ませてる
こっ、これは・・
えっ
ええ〜
つまんね
ちゃんちゃん
グランジボックス使ってる人いる?
クランジだった
サーのiso boostは?
注目も終わった
リバーブ機能のあるブースターでローミッドが持ち上げられるようなやつが欲しい
初期koko boost使いだけどReloaded買ったった
今回はQ調整つまみがついたのがかなり良い方向に効いてて久々のアタリペダルだったぜ
>>102 TECH21でブーストリバーブあったような・・・MIDブーストはしらんけど・・
〜使いって言う奴は頭が悪い(確信
>>103 Boost RVBだよね?
あれ一回借りて試したんだけど結構ハイ寄りなんだよねー
>>103 KoKoのミッドブーストは中毒になるよねw
海獣ブースカ
うぉら!
ぶー
シオシオのオグシオ
やる気をブーストして欲しい
>>85 Ex-proの32volt boosterをバッファとして使ってるけど、近所の楽器屋さんに純粋なバッファが売ってなかったっていうだけの理由。
セッティングする度にレベル調整するのが面倒なので、バッファが欲しいと思っていた。
この度、SuhrのBufferとCAJのin and outとBJF Buhherを同じお店で試した結果、Suhrを買ってきた。
114 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 01:53:38.16 ID:CRtCVMwX
誰かBurnley使ってる方いませんかね
海江田Burnley
ボリュームペダルの音痩せが酷いからクリーンブースターをバッファ代わりに繋ぎたいんだけど、1万以下くらいでおすすめない?
MicroAmp買おうかなと思ってるんだけど、キャラが濃いって話を聞くので迷い中なんだが
マイクロは音変わる、CAEのやつはいいよ
>>116 TCの小さいやつなら一万切ってたんじゃない?
やっぱバッファ通しても痩せちゃうかな〜、ハイインピ仕様のボリュームペダルなんだけど
それならトレブルが上がるブースター踏みっぱなしにしておいた方がいいのかな
>>117 MC-406ってやつ?
バッファオンリーに1万つぎ込むのはすごい怖いところなんだよな・・・。
>>118 それもいいと思ってたんだ、MicroAmpと同価格帯だし
傾向としては原音に着色しない系のブースターなのかな?
>>119 少なくともマイクロアンプ、EPよりかは色づけ少ないよ→TC
RCブースター1万円くらいで買えるだろ?
エンプレスにしたら
お断りします
エンプレスのパライコは良かったけど予算オーバーだね
>>121 これ良さげだな
フルレンジブースターってやつがいいのかな
>>
122
いや2万じゃね
RCブースターのスコヘンモデルて基盤からして違うのか?
気になるなー、どう違うんだろ?
ほとんど同じ。
ニュートラルのハイローの出方が微妙に違う。スコヘンの好みの音をニュートラルにして足し引きの微調整できるようにしてあるだけ。
ゲインも通常版より若干低い。
微調整しやすくなってるだけで、
出音を合わせようとするとノブの位置が変われど、可変幅が狭くなった通常版みたいなもん。同じ音出そうとすればすぐ出せるし。
thanks、同じ音出すセッティングはtreble、ベースを何時の位置にしたらいいの?
何時にしたらいいの?って…。
何、どっちも買ってで同じ音ごっこでもして遊ぶのか?
スコヘンのはノーマルよりローでるからロー少しカットしながら調整しろよ。
いや、いま持ってるのが4桁シリアルだから。じゃあ、ローを上げてゲインも下げればいいのかな?
>>132 可変幅が違うって言ってんだからスコヘンのどの設定と同じにしたいのか言わんと答えられないだろうに
バカなんだな
悪かったな
スコヘンのセッティングがわからん、どっかに載ってないかなぁ〜
自分が気に入ったようにすればいいんじゃないの?
演奏は最高サウンドはしょうもない
スコヘンは俺の中でそんなイメージ
スコヘンってフェラうまそう
もう何回目だろう…
またSD1に戻ってきてしまった…
でもまた、やっぱTS9→kalamazoo使える!→klone最高→アンプ直が1番!→半年後、SD1を…
って流れなんだろうな
結局TSかよ〜
って、ここブースターのスレ
RCブースターかなり味付け濃いブースターだなぁ〜ヤフオクに出品絶えないのもわかる
ブースター選ぶのって何“で”ブーストするかより、何“を”ブーストするかが重要だと思う
「才能のないものを努力(ブースト)したところで何の意味もない」
凄いねキミ
鈴木拓で心をブーストしちゃったんだな
じゃあ才能があるのを歪ませちゃったらよくないな
拓が出てたから見なかったわ
Rust Booster3、気に入ってる
上でtcのは、かけっぱなしはダメとか言ってたが
tcのでかい方買って来たが、良いものだな。
rc的な音も出せるし、クリーンが本当にクリーン。
rc要らないな。
tsは手放せないが。
RCも含めていわゆるクリーンを謳ってるものは
クリップの仕方が気に食わないのがほとんど
上げるとバリバリジャリジャリ痛くてほんとに萎える
まだまだ相変わらずクリーンにはグライコ、
ドライブにはオーバードライブでやってる
BD-2を歪ませないでボリューム上げると良いよ。
スパークてICを3つも使ってるんか
TC製品だからいいだろな
3つだと何がいいの?
知らん
おれはTC スパーク悪くもなかったし良くもなかったかなあ。RCのあとに買ったから期待しすぎたかな
最近ではMicroAmp+は別格なぐらい気に入ってる
Tcはエフェクターの質も外装も良いんだけど、
フットスイッチだけ嫌だ。
あのどくとくなクリック感が苦手。
見た目同じだけどカッチカッチいう固いのとカチャカチャ軽めなのもあるぞ。
TC製品だとpolytuneとflashbackが踏み心地全然違かったな
TCはなめらかなスイッチとクリック感があるスイッチ使い分けてんのかね
tcはminiシリーズはクリック感無いね
まあスイッチャー使うから気にしてないけど
xoticが自社の9v製品を18v昇圧機で稼働させるの推奨してるらしいけど壊れないのか。
>>161 壊れないように作ってるから言ってるに決まってるだろw
>>161 ほんとに?
9〜18までいける仕様のやつはなるべく18でやれって言ってるだけじゃないか?
あと昇圧機別に出すんじゃなくてそれぞれのエフェクトにそれ内蔵させ、
外部からは9v供給のみで内部dipスイッチとかで9⇔18を切り替える方がいいな
売れる数考えるとトータルで安くなる
メーカー側も利益率上がる
機材トラブル減る
と良いことづくめ
昇圧機は昇圧機で出してもいいけど儲け出す製品じゃないよな
アンプシミュレータにおすすめのブースターてある?
mc401→アンプシミュレータ→スピーカーで弾いてるのだがデジタル臭くてしょうがない
バッファファファファ…
どんな匂いなん?
そもそも、そのアンシミュが駄目なんじゃないの?
俺もブースターが必要ならそんなシミュ使わんわ
>>143の理論だな
才能のないアンシミュをブーストしても意味がない
アンシミュはpx4dなんだがそれが悪いのかな?
今度結婚式2次会で演奏するんだが会場にアンプないから
ブースター→px4d→卓のお手軽セッティングでいこうと思って
好きにやれよ
自分でいい音だと思う方法なら他人にどうこう言われても無視
>>174 意味がわからん現状満足できないから意見聞きたいのに
では素直な意見を
今までのレスを読んで分からないのなら、演奏を止めたらいいと思うよ
ブースターじゃ解決しないからアンプ持ってけ
パンドラなんて本体だけで完結させた方がまともな音出せるだろ
そもそもどんな設定にブースター突っ込んでんのよ
ブースターに何を期待してるのかも分からん
ブースターがなんなのかそもそも分かってなさそう
語感から、繋げれば良くなる程度に思ってるんじゃね
「デジタル臭い」って久々に聞いた
>>167 良い2次会になるといいな!
客はデジタルくさいとか思わないだろうね
結婚式の二次会は、リハまでは頑張って音作るんだけど
本番はもーどーでもよくなってるから大丈夫です。
もう何度もやってるけど、100%そう。
リハとかその前に会場の音響設備のあまりのショボさにヤル気ガツガツ削られる
ライブハウスでやらない限り
音楽仲間はさすがその辺分かってて目黒ブルースアレイとか丸ノ内コットンクラブで二次会やってた
さすがにすげー良かったよ