【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.017
1 :
ドレミファ名無シド :
2014/07/30(水) 00:49:46.52 ID:KZgpJWrW
2 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:50:33.54 ID:KZgpJWrW
3 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:51:29.96 ID:KZgpJWrW
4 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:52:23.79 ID:KZgpJWrW
5 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:53:14.22 ID:KZgpJWrW
6 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:54:44.55 ID:KZgpJWrW
7 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:55:39.50 ID:KZgpJWrW
Live at El Mocamboの実際のセットリストはこうだったようだ。 @Testify (The Isley Brothers cover) ASo Excited BVoodoo Child (Slight Return) (The Jimi Hendrix Experience cover) CPride and Joy DTell Me (Howlin' Wolf cover) EMary Had a Little Lamb (Buddy Guy cover) FTexas Flood (Fenton Robinson cover) GLove Struck Baby HYou'll Be Mine (Howlin' Wolf cover) IHug You, Squeeze You (John Lee Hooker cover) JLittle Wing / Third Stone From the Sun (The Jimi Hendrix Experience cover) Encore: KLenny LRude Mood MWham! … HYou'll Be Mine、JのLittle Wing、LRude Mood がカットされてしまったのは非常に惜しい Little Wingだけはほぼ完全版がTV版で残されているが。と言うことはH、Lもテープは存在するのだろうか。完全版を期待したい
8 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:57:12.69 ID:KZgpJWrW
9 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 00:59:18.00 ID:KZgpJWrW
110936 (?) JRC4558D 1980, nut on power jack中古楽器屋
111179 (R) JRC4558D 1980, from SRV/Cesar Diaz, nut on power jack
http://3.bp.blogspot.com/_Y_bcbohoK2s/TBo243v3BQI/AAAAAAAAA5Y/qLCOM7oDw4I/s320/srv-owned-ts808-3.jpg 111642 (R) JRC4558D 1980 nut on power jack
112198 (R) JRC4558D 1980, nut on power jack 2SK121 FETS
112862 (R) RC4558P Malaysia 1980/31st week, nut on power jack
113264 (R) RC4558P 1980 nut on power jack中古楽器屋
116118 (R) RC4558P Malaysia nut on power jack
116965 (R) RC4558P 1980 nut on power jack中古楽器屋
120229 (R)
120274 (R) RC4558P 1980/35th week, nut on power jack
120407 (R)
120889 (R) RC4558P Malaysia nut on power jackクロサワ楽器御茶ノ水駅前店 \79,800
122858 (R)
126469 (R) RC4558P
126648 (R)
126722 (R) JRC4558D 1980 no power jack nut中古楽器屋
127460 (R) JRC4558D 1980 chip
131522 (R) RC4558P Malaysia 2SK4
131544 (R) RC4558P Malaysia 1980/40th week, no power jack nut
131542 (?) no power jack nut, 2SK44
131559 (R) RC4558P no power jack nut
131630 (R) RC4558P malaysia chip 1980/35th week, 2SK44
131661 (R)
135955 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋
138472 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋 139224 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋 139290 (R) JRC4558D 0727 chip made in 1980,no power jack nut 139329 (R) 139659 (?) Texas inst(TI) Malaysia chip,no power jack nut, 139767 (?) TI RC4558P 144650 (?) TL4558P 1981? 144650 (R) TL4558P 1980中古楽器屋 144977 (R) JRC4558D 0727 made in 1980 2SK44 144990 no (R) 145??? (R) "NEC C4558C P0918E" chip, uncommon chip 145263 (R) TL4558P中古楽器屋 145621 (R) TL4558P中古楽器屋 146264 (R) is OD-855 in TS808 shell 151870 (R) (orig#?)JRC4558D 1981 152048 (R) 153125 no (R) 154114 no (R) JRC4558D 157509 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 157788 no (R) 158135 (R) JRC4558D 1981 159321 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 159633 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 162972 (?) JRC4558D killer tone
163060 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 163311 no (R) JRC4558D 1981 chip 164337 no (R) JRC4558D, no power jack nut, 1981 chip and caps 165071 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 170002 no (R) JRC4558D chip 1981, no power jack nut 175729 no (R) JRC4558D chip, no power jack nut 175788 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 177390 no (R) JRC4558D 1981, no power jack nut 177488 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 178490 no (R) 181145 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 181298 no (R) or nut, 1981 JRC4558D 1444 2SK44 FETS 149111 - late 1981 TS9, with JRC2043DD chip. 197833 - Early TS9 from 1981.
13 :ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2013/08/20(火) 02:40:21.19 ID:Pcsj4LBn 「あのストラト(NO.1)はボディは59年製だけど、ネックは確か62年製だったと思う。 ボディに刻まれた“L.F.59”っていうイニシャルがあるんだけど、 それがルイス・フュエンテスという人のイニシャルなんだっていうことをずいぶんたってから知ったよ。 レオ・フェンダーの略かと思ってたんだが、そうじゃなかったんだ。 それにしてもそのルイス・フュエンテスはギターの扱い方がうまかったんだな。 こんなにも肉厚のサウンドを持つストラトなんて、なかなかお目にかかれるもんじゃないよ」 SRV 14 :ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2013/08/20(火) 02:42:07.26 ID:Pcsj4LBn 音楽がすごく大事だと思うようになった。 俺の心を開いてくれて、人を愛してみようという気にさせてくれた。 今こそ、精一杯、自分の限界に挑戦してプレイしなければ、意味が無いさ。 短い人生なんだからね SRV 15 :ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2013/08/20(火) 02:42:38.06 ID:Pcsj4LBn これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。 人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ? 江頭2:50
13 :
ドレミファ名無シド :2014/07/30(水) 08:56:12.58 ID:x8wdSa1w
あのハットとよく似たのがほしい。
ワンピースのエースの帽子じゃ駄目か
ナンバー1ってハイパスキャパシタ入れてんじゃないか? ボリューム絞った音もキラキラしてるんだよな
チューブスクリーマーふたつ入れてアンプも2つ鳴らせばそれだけであの音になるよ
バーカ
20 :
ドレミファ名無シド :2014/08/02(土) 19:08:06.51 ID:sKGa2zsa
チューブスクリーマースレにあったように203のマイラはニッセイのAMZ、これはあんまりなんで 東信のUPZの103二個をパラってはんだづけして入れてみた 効果はてきめん。スカッと抜けるハイ。この音ですわ。 203のポリプロフィルムは無いからね。二個くっつけるのは見た目的にアレだけどやってみる価値ありますぜ すぐ横のフィルムの473もUPZ入れてみよう 203のポリプロはオレンジドロップがあるんで一応発注してみたけどどうですやろ。
Scuttle Buttinコピってるけどテーマのインサイドピッキングがムズイ…
このスレ住人おすすめのSRV関連書籍ある? 奏法とか解説したやつ探してるんだけど
24 :
ドレミファ名無シド :2014/08/06(水) 13:46:42.82 ID:lIEbFj0a
無いね。 日本の奏法分析はほとんどすべて間違ってる いい加減すぎるよ
洋書はなんかある?
そうさなあ おれはスカイイズクライングやブルースアットサンライズ、イン・ザ・ビギニング、テキサス・ハリケーンとかのアルバムのタブ譜付きスコアは HAL・LEONARDのやつを買って持ってるよ それは日本人バイトが採譜したシンコーミュージックのやつとかよりはよっぽど正確だけどそれでも細かく見ていくとポジション取りの間違いとか多かった プレイ自体はすごくわかりやすい手癖の組み合わせだからSRVのプレイは今の時代は自分の耳で音採ってわからないとこyoutube見ていろんな角度から調べてっていうのやっていくのがやっぱり近道なんじゃねえかな 自分はDVDのエルモカンボのライブを1曲めのテスティファイから最後の方のハグユースクイーズユーまで、まるまるコピーして この人がどうやってソロ組み立ててるか、どういうコードを使うかとかいろいろ弾き方が概ね分析できた あれのテキサス・フラッドとか完コピすればソロでの速弾きとかランの組み合わせ方とかのバリエーションがほぼ全部出てくるから良い教材になる それよりなによりあのすげえ音作りが勉強になる
27 :
ドレミファ名無シド :2014/08/06(水) 18:50:09.16 ID:q6caPeMI
28 :
ドレミファ名無シド :2014/08/06(水) 18:52:32.77 ID:q6caPeMI
モントルーライブの1982&1985までスコアで出てんのな さすがアメリカ 最初のハイダウェイから全部入ってる
サンキュー スコアの間違いがわかるって凄いね、尊敬するわ
チューブスクリーマー改造しまくって、なんかいい音になった。気がする 51pfセラコンをシルバーマイカに変えたのはあまり良くわからんけど トーン回路のタンタルコン0.22uf/35v2箇所をSpragueの150Dに変えたら音がスカッと澄み切った気がする 今オペアンプはマレーシアTL4558P入れてるがはっきり言って、SRVまんまの音だ 100ufと47ufの電源部の電解をスプラグ517Dにしたのもなんとなく開放感、包容感がました気がする フィルム203を東信UPZの103の2個並列に変えたらぐっと良くなったんで、473も東信にしたらこれは違いがわからなかった 前につけてた不透明緑のフィルムでも良かったのかもしれん しかしボスコンに比べてチューブスクリーマーは基板小さいから狭いとこに小さい部品びっちり詰まってるし後から改造はやりにくいね はんだ除去が綺麗にやりにくいし熱加えすぎると細い銅配線が剥がれてくる オペアンプソケット化するとタンタル一個キツキツになってしまう箇所もあるし
31 :
ドレミファ名無シド :2014/08/07(木) 00:58:12.79 ID:kywCNKq5
僕は好きだなあスティーヴィー・レイ・ヴォーン あの切なさ悲しさ、『言い淀む』という表現が音楽にはあるし、できるということ、 これをエレキ・ギターで一番わかりやすく日本人に教えてくれたのは彼だけではないかな
彼の『言い淀み』の表現から我々は彼の魂をもっと奥深いところから汲み取ることが出来ないか? リビエラパラダイスのアレだけ技工を凝らしたギターとピアノ・ソロの最後、ついに弦のヘッド部分弾いてアーミングで「キュ〜〜〜〜〜ン…」だ 言い尽くしたんだよ、指板の上、理屈の世界で出来るコトはやり尽くして、最後はただ星の流れる夜空があるだけなんだ
couldnt stand the weatherイントロの3拍、3拍、最後5拍の”沈黙”も今思えば言い淀みの表現だったな
でも今の時代の大衆に受けるのはギターミュージックとしてのスカットルバッティん見たいな勢い一発の曲だけだからな とはいえあの曲の中にもよくよく聞くと…
あるべきはずのところになにもないということ、あえて「言わない」ということで無限大の大きさを感じさせる表現ってエレキを使った音楽としてはホントに最後なのかも 1小節中の音数が多くプレイヤが饒舌であればあるほど逃げていく対象がある ビバップを経たマイルスがインナサイレントウェイに辿り着いたように
>>32 ギターの音に関してはほとんどみんなそう思ってるだろ
つべ見たって初期の音を真似しようとしてるのは多いが
後期のファズ音でコピーしてるのはあまり見たこと無い
んな事ないよ後期ファズサウンド時代の曲やサウンドコピーもいっぱいある ならダラススクエアフェイスとかなんで売られてんだよって話だ ただファズはいかにもSRVシグという印象のTS&フェンダー・ダンブルとかと違ってジミヘンイメージのほうが強いからそっちに吸収されてるだけ
スクエアフェイスはいい音するが回路取ろうとしたらモールドしてあったな
ジミヘンの60年代後期〜70年までの先の細い音のストラトならファズは合うが SRVはせっかく鳴ってるストラトなのに6弦の輪郭が消えてしまうブーッというファズサウンドはもったいない
ランドグラフでおなじみだけど出力バッファの10uf/16v ここはすごく大事でランドDODはわざわざサープラスのタンタル150Dの10uF/20Vを使ってる(俺が前買った時230円だったのが380円に値上がりしてる) 自分は今回の改造で古い電解なんだけどELNAの10uf/50vの大きいアキシャルに被覆ビニールを導線にかぶせて使った デカくてポットの背に接触しそうなギリギリなんだけど、全体の包容力、レンジ的に開放感が増した
電解はBP含めて水色のたぶんニチコンだろうけど、100μfとかやっぱりデカい。 203と473は緑の不透明フィルム。JFETは2SK44。 オレンジのタンタル。黄色のセラコン。 ダイオードは青ライン1s1986? マレーシアンチップのすごくスカッとレンジの広い音のやつだ
1S1586やろ
47 :
ドレミファ名無シド :2014/08/12(火) 15:30:25.00 ID:7woDSLLg
オリジナルのTS-808やTS-9ではトーンポットに20KのGカーブというものが使われてる Gカーブについての特性は正直良くわからない。国産Wカーブというのがあってこれが代替のようだが これが現行とオリジナルとのtoneの聞き幅美影響を及ぼしている可能性が大きくないだろうか。 フェンダー系アンプでSRV的な音を作る時、オリジナルに比べ現行はかなりtoneを上げきった状態(3時から5時までの間)で微調整という感じになるんではなかろうか オリジナルでは代替1時から3時くらいでもかなり整ったハイ上がりの音で程よく落ち着くはずである TSクローンものではだいたいトーンポットにBカーブを使って代替にしているようだ
52 :
ドレミファ名無シド :2014/08/18(月) 21:01:07.69 ID:obHdm3Fr
>>52 pride and joy音頭って感じだな
55 :
ドレミファ名無シド :2014/08/19(火) 22:17:32.57 ID:FcyeVHbF
某フェンダーアンプを持っていて、詰めはスピーカーだったので色々悪戦苦闘していたのですが エミネンスのパトリオットシリーズ、テキサスヒートに変えて音出しした瞬間、これだなと。 同じシリーズのスワンプサングと迷ったんだけど、テキサスヒートいいですよ。 パワフルながらブーミーにならないローと、ややスモーキーなミドル。スカッと突き抜けるハイ。 全体にレンジが広がったようで、パワフル。余裕の許容入力でディストーションのサウンドもギシギシしたり痛くならずジューシーでクリーミー。 ヴァイブロバーブカスタムが手に入ったらこれの15インチを入れてみたいですね
56 :
ドレミファ名無シド :2014/08/19(火) 22:28:14.24 ID:FcyeVHbF
もともと入ってたのはジェンセンのC12Nなんだけどね スピーカーはやっぱりデカいね影響が 現行品はスピーカーとトランス、リバーブタンク、あと各種カップリングのコンデンサとか 安物を使って利益を得てる 回路定数的な理解をして音を作ったら、あとはこう言う部分でサウンドを詰めていくしかない 高いアンプはいい音するのは本当だからしょうがない
JBLでいーじゃん
いいよボナマッサと月桃は どっちもクソだっせーや
スピーカは重いほうがキャビ全体の鳴りに影響を与えずっしりしたローを与えるね リル・テキサスというかる〜い奴も出てるがね。エミネンスで
ちつカンジダ症〜テキサスは大洪水
62 :
ドレミファ名無シド :2014/08/23(土) 01:12:47.85 ID:ATAQDB4W
長州子力はダイエットしたらギター弾けるようになったんだな 菊池って奴はプロっぽくないな
性地テキサス〜あそこが大洪水
Scuttle Buttinが全然弾けないw あの速さで全部中指スライドとかすご過ぎ
ローフレットのベンディングとかお前握力なんぼやねんっていう曲がよくあるよね
いえ別に
アンプはものすごくローが出ている ストックのブラックフェイスからはミドルフルでもなかなか出ない音。程度の良いOHしたビンテージでも おそらくトーンスタックそのものは改造してないはずだが フェンダー系アンプでのSRV的音作りはローが肝
ミドルないから
バーカw このバカさ下限には呆れてものも言えんわ。。。 アンプコントロールにミドルないなんて低レベルな誰もが知ってる話してんじゃないの ああもう・・・ ほんとバカはROMっててくれないかな
ブラックフェイスでもツインリバーブにはミドルがあるということも知らんし トーンスタックの意味も知らんし回路も読めないようなやつは消えててくれ もう少し勉強してから来い ああーいやだいやだコンんあレベルで書き込みしたくない 俺は誰かと会話したくて書いてんじゃないからバカは話しかけてこないでくれ うざすぎる
で、お前はそのアンプ持ってるの?
74 :
ドレミファ名無シド :2014/08/24(日) 07:35:14.53 ID:AYn1MrHP
お前らさ。機材にこだわる前に腕上げたら?どうせ何十年も弾いてる癖に大好きな曲一つも弾けないんだろ? 弾けてもきっちりかっちり 440hz w 音叉チューニングからやり直しましょうね。
74の立派な演奏が聞けると聞いて飛んで来ました
81 :
ドレミファ名無シド :2014/08/26(火) 05:37:36.78 ID:XGkJtK/u
ここも機材の話しばっかで下らない場所になったな
>>81 じゃ機材以外の面白いネタ振りをドゾー
期待でワクワクするぜ!
機材の話題だけでいい。
>>78 の音とかほんと惚れ惚れするね
リイシューシリーズでは絶対出ないよこんな音。
ギタリストが上手いんだけど
87 :
ドレミファ名無シド :2014/09/13(土) 22:27:34.83 ID:4K9ZfSXR
couldnt stand the weatherの奏法解説ない?
88 :
ドレミファ名無シド :2014/09/13(土) 22:28:20.45 ID:th6J7npi
俺が教えるよ なんでも聞いてくれ
『テキサス・ハリケーン』だろ! いいかげんにしろ!
90 :
ドレミファ名無シド :2014/09/17(水) 14:41:48.20 ID:P4mrZYp1
テキサス台風
ピンク・タイフーン
ピンクサターン
93 :
ドレミファ名無シド :2014/09/24(水) 00:03:16.48 ID:CunZW/Qi
94 :
ドレミファ名無シド :2014/09/24(水) 00:11:32.61 ID:CunZW/Qi
95 :
ドレミファ名無シド :2014/09/24(水) 19:07:11.60 ID:CN5bqkQt
ストラトを買ってきたのですが、SSHだったので挫折した。
96 :
ドレミファ名無シド :2014/09/24(水) 19:11:26.69 ID:q45CgSOj
いや挫折すること無い ポットを250KΩのAカーブでフェンダーヴィンテージ系シングルコイルを載せ、リアは適当になんか載せればおk
97 :
ドレミファ名無シド :2014/09/24(水) 23:33:27.14 ID:WO4spU3D
昔川崎ギタスポで、ジョン・クルーズ作のレリックサンバーストでべっこうPGのストラト リアはディマジオのハムだった カッコ良かった 音は知らね 確か7〜80万円だた
98 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 13:52:15.04 ID:L422O/PX
ストラトやテレは40万出せばヴィンテージ時代と同じ音のギターが手に入る
99 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 13:55:05.18 ID:L422O/PX
だからSRVの音を出したい人は40万円台のギターを基準に選んでゆくとよい。 逆に言えばそれくらい出さないと、今、まともなギターにはありつけません しかし一生モノノの一本とおもえば安いものではないか。 安物買いの銭失いギターを何本もとっかえひっかえして満足できず、同じギターで腰を据えて練習しないもんだから上達も出来ぬまま散財を続けるより。
100 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 14:01:40.73 ID:L422O/PX
カスタムショップものとかでオーナーが手放した中古品とかでいい音がするものも少ないですね やはり新品で40万円というのがひとつのラインかなと。 カスタムショップの中古が良くないというのは、やっぱりカスタムショップのそこそこお高い物を新品で買う、という経験ができる人はそれなりにギターを弾いてきて音を知ってるわけです お金があって、耳もある そういう人が結果として手放したということは、その人が持ってるメインギター、2番手ギター、ひょっとしたら3番手ギターに及ばなかったということです 「ストラトはもう弾かないと思ったんで手放した」とか嘘です。 知ってる人はそう簡単に本物の音を出す楽器を手放しませんよ。 それくらいめったにないということです ヴィンテージフェンダーの作り方を踏襲した楽器作り方法のギターなら特に。 ハイエンド系みたいな作り方しちゃうなら別ですが。ハイエンド系はハイエンド系の音しかしないですし。 非着心地もヴィンテージではない。ネックが重い。
101 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 14:06:29.37 ID:L422O/PX
楽器店ではやっぱりほだされて買っちゃうんですよ。 ここにしか無いなこの色は、とか言って。 でも家に帰って弾いてる最初のうちは自己暗示かけてるけどそれも時間とともに消えます すると案外残念な音だったりというのを正直認めざるを得なくなる 売るか。。。となるわけです そういう経験して、結局楽器は音だという経験してる人は、手放さないし、 手放されたギターに服がある可能性はあまりない ただしもちろんSRVとか、あの「鳴ってるヴィンテージ」系の音が欲しい人の場合の話ですよ
102 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 20:20:36.46 ID:6gtWob4o
みなさんコピーできますか? いま悪戦苦闘中です。一曲通してコピーできる人を尊敬します!
なにコピーしてるの?
ブルーズなのに結構てくにさんだから苦労するよね カントリーミュージッシャンみたいなちょこまか動き回るピッキングが多いし あんなに弦が太い癖に
弦の太さ教えてください
106 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 22:21:44.07 ID:L422O/PX
君のギターに合った弦を張れよ
107 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 22:43:41.20 ID:8Z6KjCXC
YouTubeで内外のフォロアーは大勢見かけるけど、 アルバートキング流ベンドをマスターしてる人は見た事ない。 クラプトンでさえもポジションずらして誤摩化してるくらいだからね。
>>107 どう言う事?
弦が逆張りだからとかじゃなくて?
109 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:30:26.74 ID:yvLjvV3r
>>108 あれって一差し指でベンドしながらハマリング・プリングオフでフレーズ作ってるよね。
クラプトンは2弦使って無理に1音半〜2音ベンドしてる(クロスカットソウ)ってこと。
レイボーンは前者の1弦を使ったアルバート流だからね。だからフレーズのきれがいい。
110 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:34:34.10 ID:6fzFhasn
「レイボーン」なんていい方するのアホな日本人だけ はずかしい。。。
111 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:53:29.85 ID:yvLjvV3r
重箱の隅を楊枝でつつく前にテクについて語ったらどうかしら?
112 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:53:54.70 ID:6fzFhasn
テクについて語ったつもりなの? それで?
113 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:54:57.14 ID:6fzFhasn
アホなシロートは書き込むなよバーカ アホなシロートってのは自分の読み筋以外に世の中がないと思ってるやつのこと 浅はか。
114 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:55:31.03 ID:yvLjvV3r
じゃあ、Texas Floodのベンドについて語ってくれる?
115 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:55:42.71 ID:6fzFhasn
「レイボーン」なんて書いてる時点で何もしらねーのまるわかりなんだよ もう少し勉強してから来い バーカ
116 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:57:09.64 ID:yvLjvV3r
117 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:57:25.99 ID:6fzFhasn
「フォロアー」 ぷw てめーで書いててめーにレス 馬鹿かと 気づいてないと思ってんのお前だけなんだよ バーカw
118 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 00:59:14.93 ID:yvLjvV3r
119 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 01:01:00.59 ID:6fzFhasn
さーてっっと〜〜 寝るかな〜♪
120 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 01:02:13.60 ID:yvLjvV3r
121 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 11:35:31.99 ID:UfkWousf
レイボーンじゃないの???
122 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 11:37:52.07 ID:gxPOzRq1
じゃないよ???
123 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 11:57:21.50 ID:gxPOzRq1
アメリカ人はミドルネームとファミリーネームだけを取って「レイ・ボーン」って呼び方をしたりはしないのね この人を呼ぶ時はまず普通にスティーヴィー・レイ・ヴォーン」、もしくは長いからSRVとも表記するよね 縮めて愛着を込めていうとしても「スティーヴィー」、普通、ファーストネームとミドルをくっつけて「スティーヴィー・レイ」と呼ぶ まあデビュー前はミドル無いから「スティーヴィーヴォーン」だったわけだが。 ミドルとファミリーネームをくっつけちゃうのはやっぱ日本人だけの「姓名」の表記感覚だからなんだろう いきなり「レイ・ヴォーン」って絶対アメリカでは言わないし、ちょっと?っって思われる まあ前にもあったけど。関羽、字名は雲長。 日本のアホの歴史ゲームとかで「関羽雲長」とか書いちゃってるのあるけど、ああいう表記しない。それと同じ 関が姓、羽が名。雲長があざな。 姓とあざなを一緒に読んで「関雲長」という言い方はある。しかし姓名あざなを3つ同時に言ってしまうということはあの大陸ではあり得ない 人の名前に関するルールはその彼の生きた地でのルールを基本踏襲というか尊重すべきと考える 何故なら「名」なんだから。その人はそう呼ばれて一生を生きたのだから。 日本人の感覚生理にあうからというなんとなくの理屈で、勝手に変えてしまうのはバカ。 早い話が「 そ う い う い い か た は し な い 」。それに尽きる。 通じさえすればいいとか、 いかにも典型的なよろず「ドウデモヨイ」の国(、天候観測見族の日本人らしい典型的バカ 若い人はこう言う日本人になってはいけない だから「れいぼーん」とか書くクソ馬鹿はフルボッコにバカにしまくってバーカwwwと叩きまくってどんな出版雑誌だろうが罵倒 殺せ!!!!!!!!!!!!!!殺せや!!!!!!!!!!!!ふはははははあははははははははははははははははははははあはははははは
なるほど。 すごくよくわかった
でも、どうでもいい。
うん、本当にどうでもいい
俺もレイボーンという言い方はやめるわ
128 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 17:24:22.91 ID:UfkWousf
結局みんなコピーできるのかい?
スティーヴィワンダー
ちょろいよ
131 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 18:39:15.23 ID:PbZME8NA
まあSRVなら簡単だしワールドスタンダードだからな でもよっぽど癪に触ったんだろう(笑)Texas Floodを突かれると痛いだろうな
132 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 01:31:02.94 ID:Zj39k+Fd
>>108 相変わらずAlbert Kingのスクィーズギターを弦の逆張りと結びつけるバカがいるんだな。
出来ないヤツらの言い訳の常套句ってことか。
133 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 06:43:32.02 ID:uPri5Wx4
おれは「レイヴァーン」と発音してカコイイ!
俺の彼女のテキサスも大洪水だった
135 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 16:52:55.65 ID:uPri5Wx4
おまいの彼女のテキサスは誇りと喜びか?
136 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 16:58:10.35 ID:Y+0Famkr
寝食をわすれて没頭できる一生の仕事を見つけられなければ、そいつの人生は暇つぶしにすぎない。
取ったものは諦めなければならないが 与えたものは君のものになる
138 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 21:32:58.60 ID:AjkkmOWu
良い木は良い実をつけ、 悪い木は悪い実をつける。
139 :
ドレミファ名無シド :2014/09/28(日) 09:17:31.16 ID:JGSeZ9y+
日本人は西洋人にくらべて圧倒的に失敗を怖れる民族らしい
この流れはなんですかいなw
ブルーズ
142 :
ドレミファ名無シド :2014/09/28(日) 11:41:35.91 ID:RbfusC+g
チラ裏になるかもしれないけど..... オーストラリアに住んでいた時にニュージーランド出身のミュージシャンと知り合った。 彼がニュージーランド最南端の小さな町、インバーカーギルって町にいた時、 街中の楽器屋に行ったらアメリカの南部アクセントで話している男がいたそう。 こんな田舎町にだれだろ?と思ったら、なんとスティーヴィーだったそうだ。 日本で言ったら北海道の稚内みたいな所だよ。こんな所で何しているの? と聞いたら当時付き合っていたニュージーランド人の彼女の出身地を尋ねて来たそうだ。 スティヴィーと会った人、と会ったのは初めてだった。 とてもフレンドリーで良い人だったそうだ。
144 :
ドレミファ名無シド :2014/09/29(月) 02:09:08.20 ID:yUX9XRMO
ジジイはどうだっていいけどよ 若い奴は300万くらい借金してもほんとの音がするビンテージのストラト手に入れたほうがいいよ ギターに弾かせてもらえるから 自然に巧くなれる ほんとだよ
ヴィンテージで上手くなることはない。 下手なやつはなに使っても下手。ニコ生に下手なやついるじゃん。
146 :
ドレミファ名無シド :2014/09/29(月) 02:57:10.60 ID:yUX9XRMO
バカは黙ってろよ
147 :
ドレミファ名無シド :2014/09/29(月) 02:58:04.34 ID:yUX9XRMO
おめーなんかビンテージ弾いたこともねえじゃねえか 何もわからねーくせにレスしてくんなバーカw
やっぱり下手だ(^ν^)
149 :
ドレミファ名無シド :2014/09/29(月) 03:00:08.55 ID:yUX9XRMO
だろうなw バーカ
ごくろうさんwww
152 :
ドレミファ名無シド :2014/09/29(月) 19:05:58.15 ID:pwgNH0Gu
>>143 WASH YOUR HEAD!!!!!!!!!!!!!!!!
153 :
ドレミファ名無シド :2014/09/30(火) 18:56:52.14 ID:7DOmboPF
多分意味が通じていないと思うよ(笑)
154 :
ドレミファ名無シド :2014/10/02(木) 00:02:37.01 ID:bUsaKtkU
SRVとちょっと違うアプローチだけどDS-1 の歪で自分好きなトーンを見つけたわ フェンダーアンプにオンで あとランドグラフか、もしくはフルテンダーで。 フルテンダーって素晴らしいペダルだよね。SRVのフェンダーのパワー管が過大入力で軋んでるような歪みがお手軽小音量で出せる すごくいい音 DS-1はチュ〜スクと違い濃厚で、歪みすぎてしまう感じはあるし、トーンつまみの使い方が単純なハイカットブーストではないので難しいが、 サステインの心地よい伸びがフェンダーアンプにピッタリとわかった ローのえぐれもないし、どこまでも弦の金属的な余韻音が伸びてゆく
DSー1はヘタクソごまかし用ペダル
156 :
ドレミファ名無シド :2014/10/02(木) 00:51:42.55 ID:bUsaKtkU
いやそんなこと無いよ DISTは9時レベルは10時半 トーンは12時あたりで適当に良いポジを見つける アンプ次第ではあるけど 手持ちのデラックスでもよいしブルジュにでもいいよ 素晴らしいトーンだよ、SRVも唸るよ。「弾かせて」って言ってくるよ ただこれフルテンダーとの合わせ技という感もあるね フルテンダーって素晴らしい。 こっちはドライブ10時、Levelは8時。エッジもボトムもオン フルテンダーが素晴らしすぎてプラスドライバーも欲しくなる こっちは完全にトーン回路無いんだけどどうかしら? 人によってはOD-1に似てるなどという。そりゃトーン回路無いしね トーンなしでこんないい音ってやっぱり素晴らしいとは思うよね
157 :
ドレミファ名無シド :2014/10/02(木) 01:00:54.70 ID:bUsaKtkU
158 :
ドレミファ名無シド :2014/10/02(木) 01:04:06.39 ID:bUsaKtkU
ウゴデュアルチっていたなー
161 :
ドレミファ名無シド :2014/10/03(金) 02:19:00.36 ID:I3ge3zMs
162 :
ドレミファ名無シド :2014/10/03(金) 17:35:38.68 ID:X7KhyGzH
いや
>>157 のプレイはなかなかいいぞ
SRVのファンク曲のノリを体現
デュアーテは身長170cmでも上半身は190cmクラスだからな ギターを低く構えても膝の辺から手が回ってくるからびっくりした
とんでもない短足だな
違うか 腕が長いだけだな
168 :
ドレミファ名無シド :2014/10/06(月) 20:25:45.62 ID:G2yPBdh8
>>167 Philip sayceは豪快さがいいね
そうか? 全然豪快さと繊細さが足りないと思う リズムのゴマカシがそこかしこに見て取れる SRVの足元にも及ばん
クリス・デュアーテはいろんなエフェクター、オーヴァードライブメーカーの広告塔になってる そりゃ音がええからだけどアレは元々がそこらの安いストラトで出る音ではない
171 :
ドレミファ名無シド :2014/10/08(水) 00:16:08.60 ID:ARItcUha
GHSブーマーズも半年くらい張りっぱなしで弾いてると巻き弦ニッケルロッカーズみたいな音になるw
172 :
ドレミファ名無シド :2014/10/08(水) 01:23:36.93 ID:wDFn3DJR
SRVのドンズバのワウペダルないだろうか? 現行VOXはなかなか残念だった
173 :
ドレミファ名無シド :2014/10/08(水) 03:49:17.22 ID:7wX4DqaM
174 :
ドレミファ名無シド :2014/10/08(水) 07:29:10.71 ID:9FEEOVT9
175 :
ドレミファ名無シド :2014/10/09(木) 15:42:44.68 ID:5/D6vZTF
>>172 ワウは高いしあまり中古で買いたくないから悩むよな
ジミヘン〜SRVの60年代ピクチャーワウのドンズバ狙うならAREA51だな
RMCのピクチャーワウとかジムダンのシグ系とかより全然いい
176 :
ドレミファ名無シド :2014/10/09(木) 16:53:50.42 ID:u4dPeBss
SRVと010−046あたりの子供用弦で弾いてる奴を一緒にするなど 問題外
177 :
ドレミファ名無シド :2014/10/11(土) 14:01:52.77 ID:nz+JjPSk
弦の太さだけとっても意味ないよ SRVがあの太さの弦をであの音を出せたのはあのギターだったから
B.B.やアルバートさんと共演してから太弦方向に走ったんかな
179 :
ドレミファ名無シド :2014/10/11(土) 18:36:25.07 ID:nz+JjPSk
違うよ
>>176 実際、ステージじゃ11からのセットがほとんど
半音下げたから10からと大差ないんだよ
おつむがたりない太弦信者哀れ…。
182 :
ドレミファ名無シド :2014/10/11(土) 23:24:42.96 ID:yRoo33Da
何をいまさらwwwww
184 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 00:03:01.66 ID:dcxT0F5Z
185 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 00:08:32.37 ID:dcxT0F5Z
Love sometimes leaves you, As dead as yesterday 愛は時々君を置き去りにする 死んでしまった昨日のように
俺のカツラを返してしくれ!
love comes to everyone
188 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 15:24:20.90 ID:+P6OIeuU
>>174 このファズトーン
いいじゃないっすか
ファズでこの破綻しないぎりぎりの音作るのムズいんだ
189 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 18:16:55.57 ID:yIQmA6A+
現代的なジミヘンスタイルですね
巧い人の歪み量だな ただその分、ファズ特有のカタルシスも損なってるような気がする
191 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 18:58:40.48 ID:yIQmA6A+
低音のズムズム感、飽和感ありながら破綻せずハイ抜けをキープ 迫力と押し出しを限界まで詰めるファズは難しい 歪ませすぎると発振するし低音まとまらなくなるし
192 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 20:41:48.18 ID:Mnm7dM6R
低音削れてるがな
193 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 20:46:33.89 ID:yIQmA6A+
バーカ
194 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 20:57:44.02 ID:Mnm7dM6R
TS使う奴は削れてる
195 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 20:58:19.02 ID:yIQmA6A+
バーカw
196 :
ドレミファ名無シド :2014/10/12(日) 21:07:55.58 ID:Mnm7dM6R
TSのやつらは軽いのが好き
197 :
ドレミファ名無シド :2014/10/13(月) 10:42:43.84 ID:jOrZ9sMH
ブルース演奏なんて本物とそいつみたいなニセモノと低音の出方がもたらすあるプレイで簡単に分けられるけどな 幼稚なバカばっかりだからこの程度に騙されるわなwwwwwwwwwwwwww
198 :
ドレミファ名無シド :2014/10/13(月) 13:22:17.21 ID:TMsYeJqA
SRVは別にブルースやってるわけじゃないし バカすぎ
199 :
ドレミファ名無シド :2014/10/13(月) 13:55:48.54 ID:jOrZ9sMH
ミミズの鳴き声がこれです
200 :
ドレミファ名無シド :2014/10/15(水) 23:08:28.20 ID:9ttGiClR
ピックアップの高さはどれくらいだったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。
201 :
ドレミファ名無シド :2014/10/15(水) 23:15:22.10 ID:cBm2XvhM
202 :
ドレミファ名無シド :2014/10/16(木) 06:01:53.50 ID:2rm2nJol
ありがとうございます! やっぱそうですねか、かなり高いですね。 音を聞いてそうかなと思っていました。
203 :
ドレミファ名無シド :2014/10/16(木) 10:12:53.48 ID:WUFNw0iU
アホかお前は
204 :
ドレミファ名無シド :2014/10/17(金) 03:38:02.56 ID:i1tBZ0dG
ふぇ?低音弦が8mmで一弦側が1mmぐらいなのけ? ずいぶん斜めだな
205 :
ドレミファ名無シド :2014/10/17(金) 04:12:39.94 ID:i1tBZ0dG
やってみたけどぜんぜんいい音にならない・・・ 低音だけボワボワして高音はペケペケ 元に戻すわ
206 :
ドレミファ名無シド :2014/10/17(金) 09:49:49.44 ID:2a0sQWkY
バカしか居ねえ(笑)
自己紹介しなくていいから
208 :
ドレミファ名無シド :2014/10/19(日) 18:04:04.96 ID:slXqtDCE
わかってると思うけど0.8ミリね で、当然これはストレートゲージをフレットに沿ってネックに置いてそのボディ側に出た部分からポールピースの高さを測ったわけだから そのギターの弦高によってポールピースの距離も変わるし、 当然ボディ弦高とも違うからそこまでトータルで判断しないと意味が無い指標ね 具体的に言えばナット溝高、サドル高、ネックリリーフ、ジョイントポケットの深さで変わってくんのね 指板延長線からのポールピースの距離だけ真似て音がどうとかまったくナンセンス
0.8mmとかボビンに当たらないん?
21F押さえてる時に0.8mmなら全然余裕
211 :
ドレミファ名無シド :2014/10/19(日) 21:45:50.67 ID:slXqtDCE
付け加えるとこれ、弦を外した時計測してるから、ネックは大きく逆反りしてる その時ストレートゲージをフレットに置くと…どうなるか分かるかな?
212 :
ドレミファ名無シド :2014/10/20(月) 01:25:48.32 ID:fEhjRImf
そんなの全部分かってる… じゃないと1弦21Fで音出ないし…
213 :
ドレミファ名無シド :2014/10/20(月) 10:31:41.18 ID:hN34ntqJ
>>212 黙ってろよバーカ
何もしらねえくせに
お前みたいなバカにあわせてやってんだよ
214 :
ドレミファ名無シド :2014/10/20(月) 10:36:12.69 ID:hN34ntqJ
何もしらねー英語も読めねえバカのくせに勝手にくちばし突っ込んでくんじゃねえよバカが バーカw
>>208 ありがとうございます
もっと詳しく教えて下さい
よろしくお願いします
また池沼が荒らしと自演しとる、もう駄目だなこのスレ。。。
>>208 まったくだな。しかし
この程度のことを教えてやらんといけないとは情けないスレだ
SRVスレもレベルが下がったもんだぜ
218 :
ドレミファ名無シド :2014/10/20(月) 23:59:50.89 ID:fEhjRImf
池沼って誰?
220 :
ドレミファ名無シド :2014/10/22(水) 19:37:42.25 ID:bAnoivBs
やっぱりGHSブーマーズ011〜050だなこのストラトには ニッケルロッカーズは指ざわりも音の感じも好きだけどあまりにも早く劣化してエッジが無くなる とにかくアーニーのピュアニッケル11〜48はギャンギャン・ギラギラして全然ダメだった このブーマーズの026、036、050のボトムのエア感、中抜けストロー感が最高にあうのだろうな
221 :
ドレミファ名無シド :2014/10/22(水) 19:40:11.73 ID:bAnoivBs
プレーン弦の質感も、3弦のゲージ違いもともかく、011〜くらいになると何故かアーニーは滑り感が強く、GHSのほうが指へのフィット感があるなあ メッキ厚やメッキ自体の違いもあるんだろうし。テンション感がここまで違うし、プレーン弦でも音が如実に。
222 :
ドレミファ名無シド :2014/10/23(木) 18:20:08.83 ID:Gigf8mzw
223 :
ドレミファ名無シド :2014/10/23(木) 18:35:02.67 ID:KqBtlR6M
こんなものにwwwwwwwwwwwwwwwwww
224 :
ドレミファ名無シド :2014/10/23(木) 18:58:21.95 ID:sjy8DvB4
だれが買うんだろ???????? ヴィンテージアンプの相場に照らしても常軌を逸してるw
別にお前みたいなビンボったれに買えと言ってるわけじゃない
227 :
ドレミファ名無シド :2014/11/01(土) 10:50:24.32 ID:izT4dfo9
↑ あんまり良くない ファンカムとして見ても 左用アーム付けたのは後期でももう亡くなる前、ナンバーワンのネックが取り替えられた後で、ナンバーワンの音が変わっちゃてるのが残念。 そこら辺のカスタムショップでもよくあるストラトの音になってしまってる だからあまり出番がないわな
228 :
24 :2014/11/01(土) 11:06:31.72 ID:RXnUB6Fb
>>227 > 左用アーム付けたのは後期でももう亡くなる前、ナンバーワンのネックが取り替えられた後で、ナンバーワンの音が変わっちゃてるのが残念。
これは新しい説か?
新しくもなんともねえよ だれでも知ってるわ アホがいちいちレスつけてくんなボケ ROMってろ
八尾の在日発狂www
231 :
ドレミファ名無シド :2014/11/01(土) 12:46:19.69 ID:zm7TaoYa
>>225 こういうバカがいるから金が儲かるwww
232 :
ドレミファ名無シド :2014/11/02(日) 22:06:26.53 ID:i9w1Fhsl
ネックが弱くて009〜042半音下げくらいしか張れないSRVストラト、ジョイントスペーサーでサドル思い切りあげて、 さらに今日、ピックアップにダンカンカスタム×3をマウントしたらどうにかエルモカンボの音で鳴るようになったよ
233 :
ドレミファ名無シド :2014/11/02(日) 22:13:46.71 ID:y1dG/1ma
そう思ってるのは自分だけな場合が多いんだよなw
234 :
ドレミファ名無シド :2014/11/02(日) 22:17:39.14 ID:i9w1Fhsl
細い弦で出ないボトムをピックアップで足すという感じかな カスタムは低域が程よく膨らんで量感を増してくれる 中高域だけミンミンしていたのだがボトムに幅ができたおかげでこの痛い中域の腫れぼったさが引いた その割にハイもウルトラハイもストラトとしての必要十分は出ている 個人的にはもうほんの少しローを削って、その分ハイ抜けが良くなれば申し分ないが。 パワーが有り、自然なサステインも十分。 SSL-5
それは良かったねw
236 :
ドレミファ名無シド :2014/11/02(日) 23:41:06.82 ID:wyuHZoT7
[ESP]Custom Staggered SSL-5 一見、SSL-1と同じように見えますが、そのサウンドはヴィンテージテイストを残しつつも、 より高出力で多くのサステインと倍音を持っています。 弦のゲージが09-42であっても、SRVのようなパワフルで抜けの良いトーンが得られます。
237 :
ドレミファ名無シド :2014/11/02(日) 23:43:19.58 ID:i9w1Fhsl
この場合CAPは0.022μFのほうがいいかもしれない 明日、変えてみる
238 :
ドレミファ名無シド :2014/11/03(月) 00:02:49.03 ID:cGFfbWxb
ローミッドの量感がいいんだね 程良い所にローミッドのピークがあり巻き弦のアタックにふくよかなサステインが加わり、ボトムリフの音に存在感と迫力があるがアタックの刺々しいイタさだけが残る音になってない
また池沼か
あんまり好きな音の63年製じゃねえな ネック強くないねこれ
>>242 バーカw
初心者はROMってろ
バーカw
バ〜〜〜〜〜〜〜カ
アンプかスピーカーがあまり良くないだよ。 たぶん
んな常識いまさら持ちだしてくんじゃねっバーカ
ギタープラネット
太さやシェイプよりネック用メイプルの選別が大事なんだよ だからオーダーでマシなネックほしいならUSACGで補強入り頼んだほうがいい だいたいクロサワオーダーってだけで、シロートがスペック注文しただけじゃん ギターってのはそういうもんじゃないんだよ 太いネックにすりゃ太い音になるとかそういうものじゃない 最近のギブソンも日本のディーラー、つまり商売したいだけでギター作りに関してはシロートの連中にトップ材選ばせてなんちゃらセレクトとかいってる アホだわ日本のディーラー 俺はそんなもん絶対買いたくないわ 日本のシロートが見た目だけで選んだものなんか まあオブジェとして、置いとく使い方しかしない人なんだろうけどね
つばだし22F、ヘッドアジャストナット、2点支持 大嫌いなストラトスペックをフル装備
シグのネックってlargeCより細いもんね、そのクロサワのオーダーって、ジョンクルーズの作った奴と同じプロファイルなのかね? レニーは触ったがNo.1のマスビルのやつは見たこともないからな 冷やかしでクロサワに行って来るわ しかし普段フェンダー使っていないギタリストに訴えるべくって意味分からないな
252 :
ドレミファ名無シド :2014/11/15(土) 14:44:01.43 ID:axgM3bHB
ジョンクルーズのってUシェイプじゃなかったっけ? 俺の持ってるSRVナンバー1ぽいやつはUシェイプでしっかり厚みのあるネック。 前に持ってたジョンクルーズのやつはBIG Cってシェイプでなんかもう太すぎる感じ。 どんなネックだったかレポ聞きたいです。
いいよこんなゴミみたいなネタを自演で盛り上げたふうに見せかけて引っ張らなくても はい次の方ー ↓
BIG Cって1.0-1.0だっけ
丸太だな
>>251 感想期待してるわ
はい〜案の定単発ですた〜
ここは池内のオナニースレだからw
レニーの感想も良かったら頼むよ 覚えてる範囲でいいので
251だがカキコミしにくいスレになったな おれの稚拙なインプレじゃ笑ものにされるだけだからやめとくよ
誰も頼んでねえよバーカ
もしかして釣られた?
ナンバーワンの音はリフレットもそうだけど 途中で導電塗料塗ったことで大きく変わったらしい
今日の池沼 852 :ドレミファ名無シド:2014/11/16(日) 10:57:50.81 ID:K+aBvN7F バカじゃないの ポールピースはそんな事するもんじゃありません でもまあいいけどな お前の弾くクソギターを俺が聞くことは永遠にないから 勝手にしろやテメーのギターだ 854 :ドレミファ名無シド:2014/11/16(日) 11:31:08.58 ID:K+aBvN7F つまんねーw バカじゃねえ必死でクソみてえな話題のばそうとw 糞つまらない話題続くといいですね〜?(笑)
今日の池沼 キチガイ度 強 889 :ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 17:06:58.59 ID:fL4u1uHJ クラギに賞味期限があったのは接着面積が多くケミカル未発達の時代の構造ゆえ クラギの製作法は現代では60〜70年代とはくらべものにならない飛躍的に向上し長い耐久性になってるのだが? そもそも賞味期限がある事自体が弦楽器の木材の経年変化の証なんだが(笑) 頭の悪い人の持ち出す例はよくわからない アホすぎるな皮肉を出すからバカにしたら案の定切れたw バカじゃねえの?w 経年変化の意味もわかってない レスポールがストラトの音になる経年変化なんてあるわけねえじゃんバーカ お前のギター経験値低すぎて話にならねえよバーカw どうせギターの一本も作ったことねえくせに ギター作った人間からしたら弾き込みの音の変化はソリッドギターだろうがなんだろうが歴然で感じてるもんなんだよ そして弾き込みによる音のつぶれを見越して最初は硬めに音を作るもんなのw ギターの音に白黒つけてんじゃねえよバーカ 弾きこんで鳴りすぎてきたらローパワーのPUに変えたりライトゲージに変えたり、 音で判断して出音をコントロールするのが上手いプレーヤーなんだよ お前には一生無縁だがよw ヘッタクソの素人のまま大観衆の前で弾く夢想だけして一生終わるんだからwどうせ その頭の悪さだもん、。音楽とは一生無縁だよお前は もう少し勉強してからこいよバーカ
890 :ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 17:08:59.19 ID:fL4u1uHJ
デタッチャブルネックやトラスロッド、クラギや指板Rつきなんか今や当たり前になってるクラギ界のこともしらねーんだろうな
アホのネトウヨみたいなやつだからw
テメーの頭のなかにためこんだ勝手な思い込み情報だけで充足してるバカw
892 :ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 18:42:13.96 ID:22RLjymP
>>889-890 同意。深い
266 :
↑ :2014/11/30(日) 21:31:25.97 ID:nQYTLX8h
こいつきもいから止めてって言ってるじゃん この鼻穴デカくて鼻くそ食ってるキモいプレイのヘタクソ お前ホントセンス無いね〜
八尾の部落臭がするな
へたくそだな
ギターは悪くないけど歌になるとガクってなる典型w
ギターが下手すぎなんですけど。
あなたはこれの、ギターは悪くないと感じた。 つまりあなたはそういうレベルということで。
273 :
ドレミファ名無シド :2014/12/06(土) 23:05:25.09 ID:aSxgfE5H
壊れたリアのテキスペをリアSSL-5にした以外ストックに戻した トーンコンデンサも茶色いオリジナルに カラハムブロックとゴトーのサドルくらいかな?変えたのは あとヘッドの弦押さえのスペーサー追加。PU昇降のチューブをバネに GHSの009〜042半音下げ。 全然鳴らない(笑)
275 :
↑ :2014/12/09(火) 23:01:18.41 ID:uUFy1psn
またこいつか いいよ。。。もう ブサイクでキモい倭猿は
演歌みたいw
277 :
ドレミファ名無シド :2014/12/10(水) 01:20:29.46 ID:NbH6TH2h
関西朝鮮臭がするな
278 :
ドレミファ名無シド :2014/12/10(水) 03:16:31.95 ID:OcEXewrQ
演歌みたいって既に書かれててワロタ できるかなのノッポさんってギター弾けるんだな
>>278 昔レッドツェッペリンてバンドでギター弾いてたの知らんのか?
くねくねして異様に気持ち悪い 一瞬ぴょんっと後ろにジャンプしてからくねくねして弾きだすとこであまりの気持ち悪さにそっとじ すげえナル入ってる
282 :
ドレミファ名無シド :2015/01/08(木) 19:13:52.44 ID:R6BbJ1w0
Stevie Ray Vaughanさんのブルースが、とてつもなくかっこいい!
前からブルースの音楽を聴くのは好きで、
S.R.Vさんはもちろん、
B.B.KINGさん、Albert Kingさんの曲など色々聴いていたのです。
ブルーノートというのが
ブルースの音階の特徴なんですけれども、
そのブルーノートがかっこいいんですよね〜。
そしてブルースのビートの感じも大好き。
ギター、ベース、ドラム…
どの音を聴いてもかっこいいのがブルースの魅力だと思う!
脇役の音が存在しないんですよね!!!
ブルースと聞くと、ブルーな気持ちを連想してしまうかもですが(確かにそういう意味合いはあるみたいですが)、
むしろその憂鬱な気持ちさえも
楽しんでいるようなそんな気分。
…そんなブルースが大好きで、よく聴いていました。
そして最近、
Muddy Watersさんにも
興味を持ち始めているわたしです。
http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-11959625327.html
SRVストラト、GHS009を半音下げだったのをレギュラーにしてプリアンプいじったら鳴ってきた
ただしSRVの音ではなくトモ藤田の音 ベースを絞りゲインをちょい上げ目、 トレブルを抑えてミッドを上げたらいい音になってきた つまりキンキンして上にすっぽぬけてミッドの無い音だったわけだ ネック弱いのはそのとおりだと思うがあまりにも過小評価すぎた トモさんのSRVもアレ別にすごく強いネックではないけど程々良いネックだからいい音で弾いてる。 あそこまで強くないしネック弱くなってしまったからな自分のは それにしても009〜042のレギュラーで何とか使えるトーンが使えるということがわかったのは福音
リアピックアップはテキスペが壊れたんでSSL-5だけどすごい トーン効く仕様にしたけどトーン絞るとボリュームを絞るかのように全く存在感ない霞んだ音になってゆく つまりトーンで消える帯域がまるごとこのリアの存在感の帯域なわけ
セリアトーンいいよね ダンブルクローン一台ほしいわ
クソみたいな動画貼るなよ ここは俺のスレ 邪魔するならでてってもらおうか
せめて下手糞な奴は張らないでくれ 上手いやつならまだしも下手糞の演奏はたとえ一秒でも耳にしたくない
オナニーしたけりゃ一眼につかずやれや池内 わざわざ糞スレageんな
291 :
ドレミファ名無シド :2015/01/17(土) 07:28:07.54 ID:Q3Qo4ZAs
没後、1996年にスティーヴ・スティーヴンス、マーク・ケンダル(グレイト・ホワイト) スティーヴ・モーズ等、ヘヴィメタル系のギタリストを中心とした トリビュートアルバム「Crossfire: A Salute to Stevie Ray」がリリースされたが これに関して兄のジミーは 「勘弁して欲しい。彼の残した音楽がメチャクチャにされているみたいだ」と、 嫌悪感を示していた。
正直、どこがいいのかさっばりわからん
ギタマガかなんかにディアズ改造のファズフェイスうんたらとあるがあの後期サウンドはやっぱ好きじゃない そこら辺のストラトでも出せる音なんだ 初期のは特別なストラトでないとどうやったって出ない音だし、そのストラトがあれば他の機材はどうあれ一発で出せてしまう音。
294 :
ドレミファ名無シド :2015/01/19(月) 14:23:56.82 ID:lnfCyuJ+
銭湯ででも弾いてるんだろうか。
296 :
ドレミファ名無シド :2015/01/19(月) 15:00:53.07 ID:lnfCyuJ+
Stevie Ray Vaughan - Scuttle Buttin' 10/23/89 やっぱり、この音が最高にいい
アルバートキングとのインセッションのCD買ったんだけど 昔映像で見たときはアルバートが酷い演奏してるの何曲かあったんだけどそういうのだけ見事にカットされてるんだな カットして曲順もいじって無理矢理アルバートに花持たせてるみたいだ
ここ見てる人達ってどんなストラトとアンプ持ってるの?
タイラークラシックとツーロックにゼンドラ
にghs1300
インセッションフル動画はつべにあるしCDも持ってるが冗長であまり頻繁に聞きたくない ああいうほんとにただのエレクトリックブルースどっぷりやられるとおもしろくはない アルバートのとぼけた歌声が味があって良い程度 おじいちゃんの音楽というかんじ ブルースアットサンライズとか佳曲はあるが、やっぱSRVにはロックをプレイしてもらいたい やっぱりスティーヴィーのプレイをドライブさせてるのはダブルトラブルの二人のリズムなんだなあということを裏面から照射してくれるアルバム
お前なんでレイヴォーン聴いてんだよ…
303 :
ドレミファ名無シド :2015/01/22(木) 14:36:08.21 ID:xxlKQ9YF
>>296 いい音だとわかる
生音でそんなに金属的な音を出してないのがよく分かる
ピュアニッケルローラーワウンドの音
ピックアップ〜アンプ以降のディストーションではなくギターが持ってる鳴りできめ細かく割れてひずんだ倍音がでている
2ndアルバムで追加されたボーナストラックでもラジオで会話しながら話してる合間で軽く弾いてるが全くこんな音
エフェクトかまさなければこんな音なんだろう
304 :
ドレミファ名無シド :2015/01/22(木) 15:51:06.28 ID:Us98Pldl
305 :
ドレミファ名無シド :2015/01/22(木) 16:50:07.00 ID:tnbR8eKd
>>304 クソ音。聞かなくてもわかる
これは大嫌い
お前センスねえから以後レスしてくんな。
82モントルーはいい音だな ギターの素の音の良さがわかる 極上toneと行っていい まだTSを2段掛けしてないで手元ボリュームでのコントロールだけでディストーションを操作してる ギター持ち替えてのコリンズシャッフルも良い。 コリンズシャッフルの最高の名演ではなかろうか 85のけばい音のほうが良くない あの頃のサウンドシステムはすでに歪み過ぎで良くない
借り物アンプであれだけの音を出せてるんだからやっぱりすごいバンドだ
309 :
ドレミファ名無シド :2015/01/25(日) 16:59:30.95 ID:Dg0unOyO
310 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 15:03:48.41 ID:wTtZ5Vmf
ダブルトラブルのドラムが最悪 ほとんどリズムマシーン 前のドラマーのが抑揚があっていい感じ
俺もダブルトラブルはそんなに良いとは思えん。
お前が聞く耳無いだけ
それは初耳ですわw
レイボーンはダブルトラブルのメンバーとやってた時が一番楽しかったって何かで答えてたよな。
けどドラムがもしスーパードラマーとかだったらもっと凄いギター聴けたんじゃないかな?と思ってしまうんだよなー もっと対決するようなのも聴きたかった。
富井と栗栖のリズムは最高だわな
317 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 21:01:33.20 ID:wTtZ5Vmf
318 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 21:05:20.38 ID:wTtZ5Vmf
じょんがら節をパクッたようなフレーズがなかなかいい
今どきこんなSRVファンなら持ってるのマストなアルバムドヤ顔で貼り付けんなよ… ほんとおまえらもう来るなよ クソガキは
友達いないんだろうなぁw
>>320 俺もそう思うわw
きっとまともなプレイも出来ないだろうし
音も酷いと
ましてやビンテージのストラトやアンプなんて触った事もないw
お前らブルースアレイ兄貴より下手なイメージだわw
そんな事一言も書いてないけど?
あの在日さんもビンテージストラト持ってたけど下手なスライドプレイしてたなw
327 :
ドレミファ名無シド :2015/02/01(日) 04:05:35.23 ID:7c9Vhmun
細弦の軟弱共こそ、ここに来る資格なし
君の持ってるギターにSRV並みのぶっとい弦張ったって、SRVの音は出ないよ。 ギターが、違うの。
329 :
ドレミファ名無シド :2015/02/02(月) 18:49:49.24 ID:yFKnBybo
ずっと鳴らなかったSRVストラト2004 モンのすごく長年の試行錯誤。の結果。 今回一旦すべてバラし、オリジナルパーツに戻した ゴトーのロックソリッド解除したクルーソンHAPMも、ストックのクルーソンに。 ゴトーのサドルも弦穴の楕円が短いフェンダーUSAオリジナルに戻す。これはゴールドで黒い弦高調整ネジ&黒オクターブねじ、そして黒く貧弱で短いスプリングだったからゴトーに換えてたのだが戻した ボディの錘のためのブラスの厚いトーンシフトジョイントプレート(ゴールド)も薄いやつに更にかぶせてダブルでつけてたのが、薄いオリジナルだけに戻した ストリングガイドのスペーサーも外した。これがないのがオリジナルだ スプリングもロウビンテージやらESPやら色々変遷を経てオリジナルの3本がけに。これはかなり硬い 一番大きな変化は、これまでずっとカラハムのレフトハンデッドをつけてたイナーシャブロック。 オリジナルは塗装が厚く、弦穴のとどまる位置が深い。カラハムは浅く、ブロック自体短い 昔ボディリフィニッシュで薄いラッカーに塗り直したので、オリジナルブロックだとスプリング掛ける部分が飛び出してしまうようになったので ブロック自体短いカラハムだとしっくりと収まり、そういう意味でちょうどよかったのだ見た目が。 どのみちバックの蓋を嵌めたことはないので関係無かったのだが。 カラハムは271g、オリジナルは292gだった。20gの差など大したことはないと思っていた それ以外のピックアップ・電装パーツも種々の変遷の後ちょっと以前からほとんどオリジナルに戻してある 撚り線コットンワイヤーにコンデンサもオリジナルのショボい茶色に。0・02マイクロファラッドだ ただしリアのテキスペはコイル断線で死んだので手元にあったダンカンSSL-5カスタムに。しかしこれはパワーありすぎる それとトーン回路はボリュームポットの2番につないで効きを薄くしてる。これで音に透明感が出る どうやってもダメだったから諦めの気持ちでオリジナルに戻し保管するつもりだった パーツは別のギターに使ったりもできるし ネックが弱いので010〜046では鳴らしきれず、やむなく最後には009〜042のGHSブーマーズにしていたのだ …ところが!!!
330 :
ドレミファ名無シド :2015/02/02(月) 19:16:42.69 ID:yFKnBybo
なんと鳴り出したのだ 目からうろこだ というかこれ原因はわかってて、イナーシャブロックだ カラハムの20gの小ささは大きい変化だった ずっと鳴らずに試行錯誤してたが灯台下暗しとはこのことよ どのみちネックが弱いギターなので鳴らないのは鳴らないのだが、それにしても使える音が出てくるゲージバランスが見つからず苦悩していた どんなにネック弱いギターでも普通09〜042あたりで何とか鳴るポイントくらい見つけられそうなのにというところで全くうまくいかず苦戦 08〜038でもダメだった。それだと弱すぎペシャりすぎ ネックの反りを弦ごとに慎重に見極めていっても、それほど動くわけではないのに、それにしても鳴らないと。 全くうかつであったよ。 この部分のまさに差が音に出てるのが明らかにわかる。カラハムでは散りすぎてたものがオリジナルのブロックで見事にまとまった 材質も違うんだろうかねこれ これでボトムがきちんと再現される。ギターの帯域に額縁がやっと決まったというか これならSRVを意識しすぎなければ何とか使える。やった。 フェンダーさんすみませんでした。 やっぱりフェンダーさんはよく出来てます 欲を言えばネックがもっと強ければというところだがこれは自分もリフレットしたりとか塗装塗り直し前にヤスリがけとか いろいろ結果的にネック強度を弱める方向にやってしまった部分がある あの時期は音の作り方もわかってなかった これでフェンダー系アンプでどうにかドライブできる音が出せる リフィニッシュ時にこそげ落としてしまった導電塗料を再び塗ってラグも再びつければ音質的にちょっとバリバリし過ぎのテキスペのトーンも変わるのかどうか。 ピックガードはエングレイブSRVからアノダイズドに代えている。
チラシの裏にかけ
昨日ビンテージのバイブロヴァーブ弾いてきた すげ〜なあのアンプ 欲しくなったわ
>>329 >>330 馬鹿だから知らないんだろうけどブログってツールご存知?
そこでやって。
君の公開オナニーに誰も興味持ってないから。
334 :
ドレミファ名無シド :2015/02/02(月) 21:25:09.82 ID:yFKnBybo
バネ鳴きも重要で ESPのやわらかスプリングは音そのものの柔らかさというより フィックスの場合非常に上のプレゼンス帯域に付随する倍音を多くする パシャパシャした、あるいはモヤモヤしたうるささを感じることが多かった 強いバネは中域を強調し弦鳴の痛さを強調する場合もあるが、 弦とボディのバランスがとれている場合はストックの硬いバネで正解。 ただしこのゲージだと3本。
337 :
ドレミファ名無シド :2015/02/07(土) 11:56:12.79 ID:7zKfD3lg
SRVと同じ音が出したいって子供かよ
338 :
ドレミファ名無シド :2015/02/07(土) 12:01:56.12 ID:ME7bZKKK
音臭いのにな
339 :
ドレミファ名無シド :2015/02/07(土) 12:39:16.29 ID:ME7bZKKK
ヘタクソなので細弦張って言い訳してたのが多少はマシにひけるようになってたんだろうな
ウンコどっさり出て気持ちええわぁ
345 :
ドレミファ名無シド :2015/02/10(火) 06:53:04.54 ID:bdLx/kdZ
嘘つきと、言い訳で逃げの人生な奴は やたらと文章が長い
346 :
ドレミファ名無シド :2015/02/10(火) 11:11:54.66 ID:m0OC/g+0
AST’56 with Wideflame Fat Maple Neck、 この場合 9.5 11.5 16 24 34 44 9 11 16 26 36 46 10 13.5 17 25 34 46 ダダリオ・バランスドテンション 10 13 17 26 36 46 ダダリオ・プロスティール おそらくこの辺りになるだろうか。 レギュラー10 13 17 26 36 46の半音下げ当たりではきつい。このネックでは鳴らせない 本当に最近のメイプルはネックグレードとしては通用しないものがほとんど 99%と言っていいだろう ダブルトラスロッドも慣性アドバンスだけで、これを鳴らす力はない
しょうもないオナニー文章は自分ちの便所の壁にでも書いてて下さい。
池内のオナニースレなんだから池内が何書こうが問題ないだろw
349 :
ドレミファ名無シド :2015/02/11(水) 20:34:19.78 ID:FVzPBWjc
ネックが弱いと鳴らないね 何をどうしても 弱いメイプルネックはどうしようもない
350 :
ドレミファ名無シド :2015/02/12(木) 13:20:31.32 ID:NrdYha5r
A bad big neck (poor wood) will not improve a guitar if the skinny neck it has is a real resonant piece of wood. That said, USACG, or Warmoth generally have great necks. My USA FDP strat was a decent guitar when I got it, but I put a Bill Nash neck on it, and it really came alive. The bodies for the guitars were from the CS, and my tech commented on the body after he took the guitar apart. But the neck that came with was decent, and no better. Played well, setup well, but the Nash neck had "that thing". I could feel the whole guitar resonate.
351 :
ドレミファ名無シド :2015/02/21(土) 03:05:24.34 ID:+WUjHVnD
2015/02/15(日) 03:13:20.54 GHSシンコアブーマーズ張ったった。 これは良い。 想像してたよりもライトな質感。思ってた感じの巻き弦暴れサウンド音が出せるが、手触りはよりライト。 ローテンションでバシャバシャ暴れるワウンド弦 巻き弦はアーニーよりライトな、暴れる感じだ 最近張ってないんで忘れたけどDRのバシャつきに似た感じでアレより軽いかも。 さすがにシンコアを謳うだけあるなと。 けれどプレーンは同じGHSなのでGHSらしい硬さ、ハリのあるのプレーン弦の感触のまま巻き弦のテンションを落とせる ネック弱くてボトム50だとネック鳴ってしまうストラトにこのシンコア10〜46張ったら完璧です もちブライトにシフトするけどこの倍音感は使える ネックが持ちこたえられないヘビー弦張るより、やっぱそのギターに合わせないと。 というわけで目論見通りでした
352 :
ドレミファ名無シド :2015/02/21(土) 03:05:50.11 ID:+WUjHVnD
2015/02/15(日) 03:13:20.54 GHSシンコアブーマーズ張ったった。 これは良い。 想像してたよりもライトな質感。思ってた感じの巻き弦暴れサウンド音が出せるが、手触りはよりライト。 ローテンションでバシャバシャ暴れるワウンド弦 巻き弦はアーニーよりライトな、暴れる感じだ 最近張ってないんで忘れたけどDRのバシャつきに似た感じでアレより軽いかも。 さすがにシンコアを謳うだけあるなと。 けれどプレーンは同じGHSなのでGHSらしい硬さ、ハリのあるのプレーン弦の感触のまま巻き弦のテンションを落とせる ネック弱くてボトム50だとネック鳴ってしまうストラトにこのシンコア10〜46張ったら完璧です もちブライトにシフトするけどこの倍音感は使える ネックが持ちこたえられないヘビー弦張るより、やっぱそのギターに合わせないと。 というわけで目論見通りでした
353 :
ドレミファ名無シド :2015/02/21(土) 03:06:59.96 ID:+WUjHVnD
弦が一個一個オシャレな透明ビニールに入っていてカッコ良い。 ワウンド弦すごく柔らかいのでかなり小さく丸めて入っているのが面白い(全部) これはいいですね。値段もまあ手頃 売れたら仕入れでもっと安くなるかも いままでアーニーの張りたてキラキラバシャバシャ、ライトな暴れ感が好きだった人からシェア奪うかもです アーニーやダダリオのレギュラー弦の10あたり、レインフォースド弦が出てきた影響か、010あたり1弦にするとブツブツ切れやすくなって、何だか手触りも音も昔と違ってしまってるんで そういう意味でもGHSはプレーンの巻き返ししっかりしているんで安心でき、またプレーンが張りがかっちりして強いので良い。 シンコアに11、15、18、26、36、50のゲージもある これ今まで張ってたのと同じだ これ張って比べてみてもも面白い。 10〜46だともっと低音がほしいのも実際のところだから ただどこでも手に入るわけじゃない イシバシには09〜42,黒澤には10〜46しかおいてなかった だから黒澤で1個買ってきた 音像はくっきりしてエッジがはっきり立ってくるので、いわゆるブーマーズの巻き弦らしくはなくなるんだけども まあもちろん張られるギターによるが それとまあ、死ぬのも早くなるだろうw 当たり前 ピッチもずれやすくなるし、チューニング安定しなくなるのも早い 芯線が細くなれば当然の物理的帰結。 死んできてからの音も面白いのではないかと
評判いいらしいカーネギーホールの音源のCDの方を中古で買ったんだが 客の音声はステレオなのに演奏はモノラルっつう残念極まりない編集でガッカリしたわ ジミーヴォーンが参加してるセカンドセットの部分だけライン撮りしたように左右ギター分かれてるけど
355 :
ドレミファ名無シド :2015/02/26(木) 13:12:57.62 ID:/RLs/2/X
誕生日ライブのやつ? 評判良くないよ。会場のリバーブで出音がぐしゃぐしゃになってしまってホール音響マイクのミックスが使えずウルトラCみたいな別物になってる 爆音アンプに向かない会場だったとそこにいた人がみんな言ってる 音もエフェクティブすぎるし。 ブラス隊のバックも冗長だった
>そこにいた人みんな言ってる クソワロタwwwwwお前なんなんだよwwwww
一人一人に聴いて回ったのか すげえな
358 :
ドレミファ名無シド :2015/02/26(木) 16:21:12.69 ID:/RLs/2/X
まあな。
ビックカメラ札幌店 副店長 佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
>>361 こいつらってデレクトラックスとかウォーレンヘイズとか他ブルース・ジャズプレイヤーの有名人を招いてよくライブやってるけど
ゲストのそいつらの方がよっぽど上手いというw
人脈は広いんだろうね
363 :
ドレミファ名無シド :2015/03/04(水) 00:50:00.42 ID:/dxaDLSn
ストラトネックジョイントネジ補修してた一箇所舐めてしまった しかしほかはかなりしっかり食いついてるんでまあなんとかなってる ブラスの重いジョイントプレートにしたらさらに良いぞ なんか巻き弦の音にちゃんとエッジが出てきた これで最低10〜46が張れれば文句はないのだが。
ジャンク品です
365 :
ドレミファ名無シド :2015/03/04(水) 20:25:47.28 ID:W4zq7vdQ
最低10〜46が張れればって・・・
また来てるのか? そんなネック捨てたらいいよ