【モモセ】デバイザー (日本製)【77 バッカス】
1 :
Deviser:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 16:31:50.11 ID:SgvdKx5x
ここのギターでまともな価格対品質してるのバッカスまでだろ。
そのバッカスもガキ向けのオモチャの域を出ない。
大学生からはトムアンかサーが、
社会人からはアイバか他の新興ハイエンド系が代わりになってる。
3 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 16:41:30.66 ID:g4ygh+w+
4 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 16:49:51.43 ID:3ZRgqdPC
5 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 17:04:49.70 ID:SgvdKx5x
6 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 17:06:40.07 ID:U1Knh2gV
7 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 17:27:16.88 ID:g4ygh+w+
ご興味の無い方、具体的な根拠の無いアンチの方、
ごめんなさい m(_ _)m スルーさせて下さい!
8 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 19:52:15.30 ID:Th6rfJb0
国産DEVISERのススメどころ!?
Bacchus Craft Series
お手頃価格なのに安心の日本製。
手作り感満載の激薄オイル塗装。
SeventySeven Guitars
Jazz、Fusion系のGuitarist注目の豊かな鳴り。
Top Lacquer、Fat Neck、Alnico 2の本格派。
Momose
手が届く日本の誇り。
迷ったらMomose、この造りで、この価格!
9 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 23:50:26.20 ID:j0s3DjcV
下手にアメビン買うよりモモセの方がいいよね
なんでデバイザー?アンチスレなのかアンチ避けなのか
多分、素でデバイザーだと思ってたんだろう…
悪意はないんだよきっと
あとスレタイにはmomoseってのも入れた方が良かったかもね
ディバイザーなんだ...ね。
日本製DEVISERの各種Pickupは全部Keiyo製?
YUTA以外はGOTOH Pickups製?
keiyoはつぶれたとも聞いたんだが
最近のBEANOてのはどんなPUなんだろうね
>>14 え〜潰れた!?未だMomoseで使ってますよ、YUTA。
どうなっちゃうのかな?
BEANOってGibsonのEric Claptonが元ネタ?
DUKEのAlnico 3も気になる。
DEVISERってPickupが優秀な気がする。
BEANOはギブソンのというか、ブルースブレイカーズのアルバムジャケットだね
その頃のクラプトンのメイン機材はレスポールだから、その辺を目指したハムバッカーなのかなーと
想像はしてるんだけど
自分、遅れて来たDEVISER USER(末端Bacchus Craft)なので、Momoseの335とかLes Paulを持っている方が羨ましい。
スゲー良い音してたから、Deviserのギター買っちまった
イマイチよくわからんのだけど、MomoseとDeviserて一緒なの? 別なの?
どういう時にDeviserのロゴが付くん?
Deviserという会社が自社の商品をmomoseやBacchus等のブランドネームで差別化して売ってる
以前はDeviserブランドのモデルも売ってたけど現在ではレギュラーラインナップにはない
ただオーダー品(個人、ショップオーダー両方)にはDeviserのロゴも付けられる
>>20 うーん、よくわからない
とりあえずカスタムモデル
不採用のショーモデルっぽい
よくイケベがそういう試作品とか掘り出してきて売ってるよな
イケベで買ったわけじゃないですけどね
コストパフォーマンス良すぎ
アメスタの金額でカスタムショップクラス買えるんだからハンパねぇ
ところで、ディバイザー総合ってここでいいのかな?
下らない質問なんだけと、こことPGMってどういう関係なの?ディバイザー系列なはずなのに、あまりそう見られないよね。
過去ログには百瀬氏にネックの作り方を教えたのは乳井氏とか書いてあったけど。
>>26 IKEBE楽器さんに、
「 かの“PGM(Professional Guitar Manufacture)”ブランドにディバイザー・プロデュースによるコストパフォーマンスモデルが仲間入り!「PGM」の品質をそのままに、お求め易い価格を実現した大注目アイテムです。
この価格ながらオールラッカー・フィニッシュを採用した本格スペックを持ち、PGMブランドの名に恥じない完成度に仕上がっています。
非常に生産数の少ないモデルとなりますので、この機会をお見逃し無く!」
>>26 そんな事は、ご存知でしたね。
失礼致しました。
モモセの335、本当に素晴らしい
カラッと引き締まった箱鳴りで、ずっと弾いていたくなる
ディバイザーといえば、昔ながらの立川TOMと、最近は銀座ヤマハも強いね
いや、ほんと質が高い
USA製カスタムショップのバラつきに比べると、価格と質が安定してる
>>29 ウラヤマシイ...
77のセミアコも太ネックで凄く良かった!...試奏だけですが。(T_T)
実物を拝見した事無いんですがMomoseも太ネックですか?
ピックアップは如何ですか?
Gibson 335とは比較されましたか?
>>31 太めです
ヒスコレ59年型ほどではないけど63年型よりは太いはず
BEANOはクリーン〜クランチがすごくきれいに出る
ヒスコレも弾いて、ナッシュビルはちょっとメロウ感が強いかなと
メンフィスはハズレ個体だったのか仕上げが納得できなくて
でもさすがに御本家もなるほどねっていう音はしてましたよ
77のアーチトップもかっこいいよねえ
>>32 伝わるレポThanks!です。
読んだら本気で欲しくなるな。
溜息( ´Д`)=3
今は夢でも、叶えられる夢かも、Momose。
BacchusのCraft Series、
レスポール コピーモデルBLP-STDを購入された方いらっしゃいますか?
情報が無くて困ってます。
ネックやピックアップ、その他、どんな事でも感想を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
馬鹿ス
>>34 情報無いね、人気無いのかな?
国産だと他社、DUKEやMomoseの上位を買っちゃうのかな?
Classicだった頃の方が人気あったね。
Classicからの変更は、オイル塗装、ネックが少し細い、ブリッジ、テールピースが韓国製(Classic後期から)だけかな。
つーか、バッカスのスレとこっちはどう使い分けすんの?
>>37 (日本製)って事なら全部でOK?
正直、別物って言うか、Bacchusの日本製の認識が?かな。
Asiaの低価格=Bacchusでイメージが今一つ。
日本製はBacchus名乗らなければ良かったのにと、ユーザーながらも割と残念だ。
池辺で5.5~6.5位で日本製のCraft買えるでしょ!
物も悪くないし、他に競合価格だと日本製なんて無いし。
チョイ上の富士弦は確かに良いが.....
クラフトシリーズ十分良いよ。
一度、試奏して欲しい!
勿論、予算が許せばSeventySeven、Momose。
momoseやけに固くてすっ飛んで来る様な音するね
何つーか、木というよりごついトラスロッドが響いてるかのような
焼きメイプルのだとそういうニュアンス少し和らいでる気もするけど
>>40 Stratocaster?
Telecaster?
最初フレットが何と言うかステンレスっぽい感触だった。
慣れたらサッパリしながらも響く、繊細に振動する感じ。
焼きMapleって、強度、耐年数って比較どうなのかな?
オイルフィニュッシュって色うつりしますか?
>>43 ありがとうございます。音がよくても服に色が移るのはつらいですねw
>>44 今のCraftだけど、色移りしないな...薄い。
今迄のOilの概念と違う感じです。
水彩画みたい?
ドイツ人なんだけれど、
バッカスだと「ばっふぅーす」って感じです。
英語読みなのかなバッカス。
ディバイザー欲しいな。
ネックの握りセミアコだと、
Momoseは'60、
SeventySeven Guitarsは'50みたいだね。
価格差分の造りの差、MomoseとSeventySeven Guitarsにあるんだろうが、どんな所?
>>43 このバッカス恰好良い。
Momoseのストラトは持っているけれど、バッカスだと比較したら厳しいレベル差かな?
ブラウンのオイル塗装良い色合いだ。
>>47 材と工作担当者のレベルが違う
わかりやすく目立つ虎杢や豪華な装飾がなくても、Momoseはそのへんがフラッグシップなんだな
ただ、Momoseでも金属パーツは弱い
たとえばABR-1タイプのブリッジは最初から溝がついてる汎用コマが使われている
ちゃんとヤスリで溝切りしてほしいんだがな
まあディバイザーはどこまでも木工屋なんだと思うよ
百瀬氏もギター弾かないらしいし
>>49 確かTOKIWAのブリッジでしたね。
ギター弾かない家具職人出身でしたね。
>>48 実物見ましたがBACCHUSは価格を考えたら良い製品です。
ネジ周り、フレット周りはMomoseとかなり差がありました。
安い日本製のCraftは7万以下でLes Paul、SGなどを検討してる方にはイチオシです。
ClassicのStratocasterが無くなって寂しい。
その上になるとMomoseに気持ちが惹かれる。
Craftは何故Les Paulだけ?
焼印ロゴ期のmooseって見つけたら買い?
それとも今出てるフェンダーヘッドの奴でも同じ?
53 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 03:09:13.61 ID:zr3y839s
焼き印momose見かけて現行と弾き比べたけど硬い印象だったかな
弾きやすさは現行のほうが良かった
個人的意見だけど
>>52 焼き印MomoseもOriginalで併売だから、お好みで。
Pickupや弾き易さでVintageタイプを
>>53さんが 好まれるのは納得。
自分は低出力Pickupと一癖ある弾き心地でOriginal購入。
大満足の初Momoseです。
焼き印のころのオールローズテレ、血迷って手放しちゃったんだよなあ
もったいなかった
まさか毎年のように作るとも思わんかったけどな
BACCHUS、
SeventySeven Guitars、
MOMOSE、
材と担当者の差か、、、
DEVISERとFUJIGENは今迄ハズレを店頭で見た事無い。
東海楽器、寺田楽器は物自体に遭遇率が低いのが残念。
各社日本製は製品管理がしっかりされて出荷されてるんだろうな。
あぁ欲しい、、、
私は欲深い人間だ、、、
Deviserのロゴ付いてる物にハズレはなさそうだよな
仮にもフラッグシップモデルにしか付けないロゴって言ってるし
イケベのは値段の割に何か安っぽそうだが・・・
ディバイザーさんに24Fは必要なのか?
しかしコスパ良過ぎだね。
百瀬さえも本家Regular価格。
最近はFenderやGibsonがAlnico3で良いピックアップを造ってる。
我が?ディバイザーもDUKEでブリッジにAlnico3を使っている様です。
GibsonがAlnico3のCustombucker(ECのBEANO)だから、
MomoseのBEANOも3なんでしょうかね?
バッカス、クラフトシリーズのレスポールが弦鳴りだけなんでブリッジを変えてみた。
ドーン、ゴーンとボディに伝わってキタ━(゚∀゚)━!
ゴトウは良い仕事するな。
62 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 21:24:06.57 ID:bFfENjZK
バッカスのクラフトシリーズのウッドライン。
ベースなんだけど、トーンのノブを回してもあんまり違いが感じられないんだけどこんなものなの?妙にゆるいし。
すまん、sage忘れてた。
クラフトシリーズがウッドライン名乗ってんじゃねーよタコ
>>65 購入、おめでとうございます!
IMPERIALですか?
ペグのツマミがおしゃれ。
BHHは好きなピックアップですが、Ashとの相性良さそうですね。
SV-A5は如何ですか?
ネックやブリッジの感想も是非お聞きしたいです!
ありがとうございます。
本当はメイプル指板が欲しかったのですが3ヶ月以上の待ちがあると言われたのでローズ指板を探してたら特価品があったので飛びつきました。
まさか国産でこの品質が6万円で買えるとは思いもしませんでした。
ペグのつまみパールでかわいいですよね。ピックガードに合ってていい感じです。重めですがチューニングも安定してます。すぐにマグナムロックに替えたかったのですがまだ弦交換してないし様子見です
今まで持っていたフェンダーメキシコスタンダードストラトHSSとの比較になりますが、ネックは幅は普通、少しだけ薄めです。今までスクワイヤフェンダーと使ってきて初めての薄めなんですが弾きやすいですね
ボディの木目も綺麗でシースルーブルーも最高ですが例のオイル塗装も実際に見てみたくなってきます
ネックの裏はマット塗装で指板とフレットの処理も綺麗です。手のひらが自然に馴染みます
フレットは扁平なタイプで低めです。最初はすり減ってるのかと思い焦りましたが国産フレットってこんな感じなんですね
肝心の音なんですが素晴らしいです。歪ませてもクリーンでもオールラウンドに綺麗な音を出してくれます。フロントもいい感じに甘い音を出してくれますね。ハーフトーンも綺麗です
コイルタップのシングルは往々にしてあまり使えない印象があったのでこの機種は使えますね。音量差もあまりなく本当にジャギジャギさせたい時に気軽にシングルにできます
ブリッジは普通のシンクロナイズドだとは思うんですが、安物のダイキャスト特有の安っぽさがないので金属製かなとは思います。ブリッジミュートしても今までと違って痛くないですね。アームは使わないので外してます
素人の参考にならないレビューで申し訳ないですがこんな感じです。もし何か気になることあったら教えて下さい
>>67 良い人に買ってもらってギターも幸せだね!
ネックが薄目なんだね。
ピックアップとアッシュボディが相性良さげ。
レポ読んだら欲しくなるな。
個人的には21/22Fだったらイチコロ。
レポありがとう!
69 :
66:2014/07/28(月) 23:41:35.02 ID:HjcXNIE+
>>67 レポートお疲れ様でした。
丁寧なレポートでUserさんのお人柄、そしてIMPERIALの細部まで伝わって来ます。
自分は今は亡き?ClassicのStratocasterが欲しかった、生産完了とは...(T . T)
ロトマチックにパールのツマミって良いですよね。
Craftはネックがスリムなんですね、BLPも多少スリムです。
シースルーにAshは綺麗ですね、オイルも肌?木触り良いですよ!
BHH最高ですよね!
Mapleにも合うんですが、クランチーな所がAshにピッタリな気がします。
ブリッジ使わないなんて勿体無い、フローティングでRaw Vintageのスプリングに代えると幸せになれます。
是非、これからも愛情を注いであげて下さい!
アレ?BHH、こんなミドル無いですよね?
http://youtu.be/dT-e6CddaKg
フィリピン工場の製品はスレチ?
スレチでございます
>>65 良品オメ乙!
BridgeのPitchって?
Bacchus製?GOTOH製?
PickupってBacchus製?日本製?
質問ばかりでゴメンナサイ。
良いGuitar、大切に育ててあげて下され。_(._.)_
>>73 ありがとうございます。
ピックアップはMOMOSEに使われているのと同じアルニコ仕様のYUTAシリーズらしいです。
ブリッジはどこに表記があるか分からないのですがペグがGOTOH製なので同じなのかなとは思います。
本当に良いギターです。一生大切にしようと思います。
>>74 もしかしたらブリッジはWSCのK国製?
ミリのアジア?
話ストラトから変わりますが、どうもブリッジ(テイルピースも?)が?ボヤけた感じです。
WSCからGOTOHに換えると良いらしいけれど、交換してる人いますか?
どうですか?
Craft SeriesのSGメチャ恰好良い!
でもヘッド落ちするんでしょSG。
あ〜悩ましい。
>>75 BLP-STDはオールパーツに替えてる、Brass駒も。
Brass駒好きだから満足。
Oil塗装は感触が良い、楽器がサラサラなのに吸い付き弾き易い。
ネックはヒスコレに比べると細いがOil塗装最高。
フレットは合格点だが価格相応。
百瀬最強!
BACCHUS買ったら、次は百瀬!
ビンテージヘッドで5弦が無いのが残念
momoseの話ね
SeventySeven GuitarsのSiteではセミアコが載って無くなって、Regular落ち?
MomoseよりFatNeckで狙ってたのに。
Bacchus Classicに有った普通のStratocasterは売らないのかな?
各ブランドのサイトがリニューアルしてるけど妙に素人くさいな
黒バックばっかりで見づらいし
>>84 日本パーツのみで創らないならバッカスは海外グローバルのみでOK。
百瀬とかと棲み分けでOK。
DUKEとG StudioをDEVISERブランドにして、Bacchusはグローバルだけで国産無しでお願いします!
>>87 わぁ〜 シブい!
国産Bacchus Stratocasterは最近貴重ですね!
生産終了品に!?なってたとは!?
パーツも指定オーダーですか?
ペグ、ブリッジ、ピックアップは何ですか?
シングル、ハムの出音は如何ですか?
きもいぞ!
>>88 今のはアッシュでフルサイズみたいです
パーツとかはオーダーじゃないですすみません
新品でアルダーでディンキーシェイプのがほしくて注文しました
http://bacchusdo.com/product/gstbk.htm ↑とスペック同じです
値段は高くなるかと思っていたのですが元と同じ値段でした
音については素人なんでどう言ったらいいか・・・
今のところ満足してるんですけどバッカスのピックアップは微妙みたいなの見たことあるんで今より良くなるなら交換してみてもいいなと思ってます
91 :
88:2014/08/08(金) 15:26:21.65 ID:huyFb9Jd
>>90 結構なお値段なんですね、Momose迄あと一息な。
このブリッジ好きだな。
専用ピックアップなんて豪勢だ!
どこが作ってるのか知りませんが、Bacchusの国産ピックアップは悪くないんじゃないですか。
評価イマイチなケイヨウ製のユタピックアップ@百瀬、お気に入りで使ってます。
Yutaはいいものだ。
93 :
ドレミファ名無シド:2014/08/11(月) 14:35:48.45 ID:Pk3Ifiiq
momose来たー!
ノイズ少ないし弾きやすいし最高だー
ネックの鳴りもすごいから体に振動伝わって気持ちいいー
ネックを体に当ててるの?
momoseなら、店の管理さえ問題なければ、通販で買って届いて
なんじゃこりゃあということはない
97 :
ドレミファ名無シド:2014/08/12(火) 05:01:22.57 ID:YUi+1PuC
>>94 あ、書き方おかしかったですね
ボディからの振動ってことです
>>96 ギターのほうです
写真うpしたいけど
セミオーダーでかなり変わったオーダーしてるんで
特定されそうなんで我慢しときます
>>97 ご購入おめでとうございます。
テレ?ストラト?レスポ?セミアコ?
材は?ピックアップは?
ネックやピックアップの感想は?
恐縮ですがコメント頂けると参考になります。
宜しくお願い致します。
うちのディバイザーも変わってるよ
買ったお店とディバイザーの人には特定されるだろう
こんなスレ見てるはずないが
100 :
ドレミファ名無シド:2014/08/13(水) 04:23:56.50 ID:6yj+ULUz
>>98 ストラトでローズとアッシュです。
硬いかなーと思いきやマイルドさも残ってました。
ピックアップはよくレスにもあるように低出力ですが、
今まで使ってたものよりもノイズレスなので歪ませてもいけます。
ニュアンスも出やすいので気持ちいいです。
VanzandtのPUが思いの外、良かったので飽きてきたら載せ変えてみようかなと思ってます。
若干ハイポジが弾きにくいかなと思うくらいですごく満足してます。
101 :
98:2014/08/13(水) 06:14:38.04 ID:45PKT6w3
>>100 レス頂き、有り難う御座います。
低出力だとYUTAですか?TWANG?
私事ですが、Rosewood/AshのOriginal、Vintageを試奏して甲乙付け難く、結局YUTAを選びました。
今迄、Fender一筋でしたが、端々に職人さんが丁寧に創って下さった事が感じられ、宝物になっております。
ネック、フレットの仕上げ、半田の美しい仕上がり、そして勿論、弾けば弾く程に響く素の音。
Stompboxを減らして、Dynamicsを最大限に活用したくなる楽器に思えます。
102 :
ドレミファ名無シド:2014/08/13(水) 08:48:53.09 ID:eBnagg2u
103 :
ドレミファ名無シド:2014/08/14(木) 00:05:03.01 ID:6yj+ULUz
>>101 自分もYUTAのほうですね。
ですね。
すごく丁寧で職人魂が感じられます。
木目も綺麗に出てて最高です。
初オーダーでドキドキしましたが大正解でした。
momoseのジャズマスター買った
弦落ちはないが、ブリッジの調整がシビアで自分好みの弦高にしようとすると
どこかのサドルが弦に干渉してしまう
mastery bridgeのサイズが合うなら変えようかと思っている
今更だけど、
松本生産はオーダーが基本みたいに考えれば良いのか。
Momose、SeventySeven Guitars、Bacchus、店頭に少ないし。
この品質、安過ぎてメーカーに申し訳無い気持ち。
ありがとう、Deviser。
106 :
ドレミファ名無シド:2014/08/19(火) 04:16:00.34 ID:1MeAzO90
4月にmomoseのテレキャスを購入
以前使ってたテレキャスがアルダーだったので、音作りの安定と安心をとって同じアルダーを買いました。
結果、以前のテレキャスと比べて弦鳴りがすごいし、音が太いのにこもる感じがしないのにはびっくりした。
買う前はピックアップとハイパスコンデンサー変えようと思ってたけど、twang がかなりいい音出すし、ボリュームもスムーステーパー回路でボリューム下げても高音がいい感じに残るから、改造する必要ないくらいとてもいいギターだと思った。
おめでとう、いいギターだろう?
>>108 大満足に納得です!
フロントピックアップは如何ですか?
自分はユタなんですが、DC Resistanceが5k台で少し非力かなと交換迷ってます。
ギター本体、リアピックアップにも大満足で、勿体無くてノーマルのまま使いたいのが本音です。
ピックアップはTWANG60TLです。
アルニコ5なんで音が明るめですね!
出力に関してはこのままで十分だし自分も変えるのはもったいないと感じます
ですが最近はmomoseでも使っている、mojotoneのピックアップが気になってます
52'teleのピックアップの音がすごく綺麗
http://youtu.be/EeKW_8a-BXA
Hj-908re買ったお
>>112 てか、ロゴには拘って欲しいよねえ。オリジナルの方が好きだけど、在庫あるやつだと少ない気がする。
モモセのレスカス、あれ酷いよう…
>>111 > ピックアップはTWANG60TLです。
YUTAより元気そうですね、Deviser製?OEM?
> 52'teleのピックアップの音がすごく綺麗
Neck Pickupでもシャリーンと鳴ってますね。
P-90テイストのTelecaster用が意外にツボです。
成る程、価格の載せ方がOEM的。
momoseのファーストオーナー保証って、
ピックアップ交換なんかの改造もお願いできるの?
自分で改造すると保証受けられなくなるのか心配で
>>116 それ気になります。
どこ迄OK?
改造、リペアをDeviserに頼むって敷居高いですかね?
頼んだ方いますか?
どうでしたか?
改造は頼めるけど、その作業はもちろん有料
ディバイザーでPU交換作業をしたのなら、電気系についても10年保証は死なないのではないか
自分で交換したら、電気系の保証が死ぬのは無論
ただその場合も、他の箇所、例えばネックの保証までは死なないのではないかと
山野ギブソンはそうだったんで、想像だけどな
>>113 遅ればせながら、おめでとうございます!
Headwayって頑丈ですよね。
日本製の中で一番安いモデルしか持ってませんが、Electric Guitar本業の身には未だ未だ要修行の一本です。
>>118 Dukeやmomoseに載ってるPickupに交換頼めたら良いな。
120 :
ドレミファ名無シド:2014/08/27(水) 20:13:42.47 ID:75JI9Xvf
バッカス04 G-Studio 未だに愛用してる 記念age
seventyseven exrubato std 買っちった。
ES-335とかと弾き比べたけど全然弾きやすかったし、中古で8万弱だったから即決だったわ。
>>120 それは素晴らしい!
スペックは?
当時の売価っていかほど?
>>121 うゎー良いな!
ネック太いですか?
噂ではSeventySevenは'50太、momoseは'60並と聞きますが。
>>123 これは驚きの美しさ、納得の売価。
こんなモデルも作ってたのか。
一生モノですね。
あ〜一生モノのSeventySevenかmomoseのセミアコ欲しいです。
>>122 ネックは個人的にはかなり太めに感じますが、全然弾きにくい感じはしないです。
'50太かといわれるとそこまで太くはなく、現行のES-335のリイシュー品と同じくらいでした(購入した竿はナット幅で42.8mmでした)。
77は海外でも売れると思うんだけどなあ
>>123 04Gスタ リミテッドじゃないスタンダードのほうだけど俺も持ってるわ
リミテッドとの違いはミニスイッチとサイドスキャロップ無し
PUはバッカスオリジナルのハンドメイドアクティブPUだけど確か23万ほどしたわ
ミッドブーストがポットの開閉による無段階のスウィータブルタイプで微調整が利くから結構使えるんだよな
04Gスタは確かにいいギターだよ
130 :
ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 03:29:42.83 ID:SP8mAJsu
いいなぁGスタ
ヤフオクとか中古とかで何度かチャンス見かけてはいたんだけど運悪く手に入らなくてなんとか近いものをと思ってマンゴーのやつ買ったわ
そしていまだに諦めきれずデジマで検索するのが日課w
現行でもPGなしのSSHとかストラトシェイプのサイドジャックのモデル作って欲しい・・・
>>129 いいギターだけど、ハイポジ弾きにくいよ。
>>46 バッカスってのはお酒の神様だが、
なんでこんなブランド名にしたのかな?
誰か知ってる人いる?
133 :
ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 17:43:56.48 ID:c6mvgbmr
その意味知ってる俺にはブランドイメージが低い
ギターバカ一代という意味じゃないか?
>>129 77買うなら飛鳥製にしときな
フィリピン製買っても意味ないよ
ぜーんぜん違うから
なるほど、馬鹿バッカスってヤツやね
もちろんおいらも馬鹿だわ
飛鳥工場は木が有り余ってるんだろうなあ
いやバッカスにその銘木はもったいないでしょって感じだし
百瀬のテレキャスオールローズが20万円台なのも驚いた
フェンダーだと70万円なんですけど
リッチライトとかいう似非エボニーを使わざるをえないギブソンが惨めだわ
リッチライトって昔から有るの?
素材としては前からあるらしいぞ
ギブソンじゃなくてよその会社が開発したものだよ
3ブランドを揃えてみました。
なかなか追加出来る余裕はありませんが、各ブランド共に素晴らしく物欲に堕ちてしまいそうです。
百瀬は塗装からフレットの仕上げ迄、本当に丁寧。
77は仕上げは流石、国産クオリティ。
好みにも依るが百瀬より無骨な感触、一般的なフレット材の感触。
Bacchus(現行クラフト)は77よりフレットの仕上げ、ネジ穴等の木工、ブリッジ等のパーツの質が落ちる。
特にフレットの材、仕上げが各ブランドの差を象徴してます。
嗜好志向が異なる百瀬、77は好みで選べるクオリティ。
Bacchus(クラフト)は明らかに格下ながらも、同価格帯では最高の品質、出音は秀悦なRock/Pops Sound。
Bacchus以上の仕上げなんて無意味
値段が上がるだけ
>>141 一理有り。
クラフトでも幸せになれます。
本当に同価格帯とは比較になりません。
ただ最近の事しか知りませんが、Bacchusもコスト削減で黄金期?程では無いと思います。
77位の品質だったのでは?
それと個人的には百瀬(JESCAR) と77( 三晃? )はフレットの違いは印象に影響する気がします。
デジマに出てるmomoseってベースばっかりだな
成る程な〜とは思うんだけれど、このスレ的にはドウ?
亜細亜のグローバル辺りも韓が使われていて、割合大杉!って感じてる。
悪いパーツじゃなければ未だしも、完璧な韓クオリティだったわ。
何だか悪い繋がり出来てないか心配。
楽器・作曲 / 【FGN】フジゲン【FUJIGEN】 8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1387070501 826 ドレミファ名無シド Mail: 2014/09/03(水) 14:37:55.28
ID:QBEHGDVe
国内製造でも品質の悪いチョンパーツを使い出したバッカスはヤバいかもしれんね
827 ドレミファ名無シド Mail:sage 2014/09/03(水) 15:07:38.98
ID:IkFkYOJh
バッカスは元々ハンドメイドのラインがコスパ良いだけで、国内で組み立ててるとかいうそれの廉価版は酷かったんだよなあ。
もう薄利多売になっちゃってアジアでやってるってやつは日曜大工の犬小屋みたいな出来だし。
フジゲンは品数を限定してるせいか廉価版もちゃんとしてる。あんまり儲からないだろうけど。
日本製しか興味はないよ
俺のハンドメイドシリーズ最強!!
>>147 お願い、お願い、お願い教えて!
Craft Series、Classic Seriesとは別物なの?
>>143 Bacchusも顕著だけど、全般的にDeviser製品はベースのほうが評価高くて実際よく売れるんだよね
オーダーメイド専門のSTR Guitarsも
実質的にはハイエンドベースを求めるプレイヤーのために用意したようなブランドだし
>>148 多分別物。ハンドメイドは24fとかテレキャスだとコンター、エルボーカットとか入ってるし 電装もキレイで配線もビンテージ系の皮膜が布?みたいなのだったよ 一応バッカスではハイエンドだし 製造ラインも違う
>>150 デュークとかGとかでOK@ローラなんだ。
しかし凄いな木材や仕上げは、あの価格は他国ではあり得ないレベル。
後はブランド名だけか.....
クラフトは売値みたら文句の付け所は無いが、ちょっと雑&ガッカリパーツはディバイザーに期待してる人なんで気にはなる。
俺の百瀬は余裕だぜ!
もうとっくに廃番だけど、DeviserブランドのRosetta Vesselってのも最高で手放せないぜえ
あったねえ
バッカス handmade ベース2
77 exrubato2
百瀬 ストラト1
手持ちを見る限りは正直仕上げに大差ないような?
取りあえずMES1が気になる。
>>152 わしも持ってるが手放せない!
ローズネックええわぁ。
Ted Nugent
Lynyrd Skynyrd
Deep Purple
来週パープル来るでええええええええええええ
DLC担当見なおしたわ!
誤爆しましたorz
MESいいぞ!
Bacchus IMPERIALユーザーの皆様、感想を教えて下さい。
ネックのサイズ、形状は?
シンクロはGOTOH?WSC?ピッチは?
重量は?
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
バッカスのサイト覗いてみたら一発じゃん。
なんで最初にここで聞くのか。
>>160 載ってません。
もし本当に載ってるページをご存知なら貼って下さい。
>>159 >>67ですがレポの時聞いてくれた人ですよね?以前は納得できるお答え出来ずすみません
ネックのサイズはストラトなどと同じレギュラースケールで握った感じはフェンダーと比べると薄めです。
ネック裏はつやなしの塗装でサラサラしていてポジションチェンジしやすいです。
今測りが壊れているので主観になりますが重量はアルダーのストラトに比べて軽いです。弾きやすさも相まって長い間弾いていても全然苦痛にならないです。
今度ちゃんと重量測ってきますね。
シンクロのメーカーについては判別する場所を教えて頂ければ見てみますよ。トップ側からはロゴ等は見当たらないですね。
もし見たい場所の写真など希望ありましたら撮ってくるんでお気軽に声かけて下さい。
>>162 159です。
レスありがとうございます。
綺麗なお写真とレポートで、良いお買い物をされた事が伝わって来ます。
楽器店で試奏出来ず、ネックはVかなUかな?細いかな太いかな?、ハンドメイドシリーズ以外はブリッジにGOTOH明記無いから何処製かな?交換するならピッチはアジアの10.5かな?等々、勝手に想像して購入検討しておりました。
DEVISERの品質評判も良く、通販でも安心して購入出来そうですね。
Road Wornなんか塗装薄い(剥げ)事も影響してるんだろうが良いよ。
で、Bacchus BLP-STDのオイルも弾いてみたが凄く良いよ。
しかし安いよね。
いざパーツ色々いじろうとすると、意外にミリ規格の壁が高いことに気づく
>>165 日本製Deviserって、交換パーツmmの箇所ありますか?
>>166 例えばABR-1タイプのブリッジなんかはミリ規格
トキワ製のやつね
その他もゴトー製の部品はミリ規格でしょう
>>167 トキワって上位モデルに付いてますね。
材質?コスパに依る価格差?
ゴトウと比較して何か優れているのでしょうか?
認識としてはゴトウが標準、デフォルトなんで、個人的には気にならないかな...
>>168 いやあらゆる面でゴトーが勝っているはず
ただ、ゴトーにはワイヤーつきのオールドスタイルのがないんだ
あればゴトーのを載せてるはずだよ
テールピースはゴトーだしね
はえ〜すっごい模様…
>>172 作り手のプライベートモデル、とのこと
ショーモデル用に作って使わなかった?
店主は値段つかないから、高くしても売れないし
momoseの中古くらいの相場で出したと
ネックはハカランダ、ボディはアルダー2P
ピックアップはリンディのブルースSPハイブリッド
すげ〜
ネックがハカランダとは珍しいな。
James Tylerっぽいサイケペイントのモデルは一時期よく作ってたね
ここ数年はオイルフィニッシュに力入れてて
金箔使ったゴールドカラーのギターとか風変りなモデルはすっかり作らなくなったけど
ディバイザー名義なんだね
気合入れて組んでありそうな一本だ
返り血模様だよねw
Les Paul、StratocasterをFUJIGEN Neo Classicと、Bacchus Craft/Handmadeで悩んでます。
最初にBacchusのCraftが試奏出来、Oil塗装の手作り感、載せ替える必要を感じ無いPickupが気に入り購入を決めてました。
たまたまNeo Classic 2013が処分価格で有り試奏したら、外見の大量生産風イメージと違いSuhr等に引けを取らない質、剛性、鳴りに感銘を受けました。
Bacchusを購入された方は他社と比較して、どこで決断されましたか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します!
東海スレで工場閉鎖って書かれてるが、DEVISERは規模、社員って、どの位なの?
>>181 おれもネオクラと迷ったが見た目でバッカスハンドメイドにした
定期的に「バッカスとか初心者かよwww」と言われるが
そういうのを気にするタイプならフジゲンのほうがいい
モモセだが、トップラッカーでもけっこう塗装が引くな
薄さがよくわかる
>>181 テレキャスだけどバッカスのハンドメイドとフジゲンのNCTL20持ってたけどどっちも大差ない作りでよかったよ ネックはフジゲンが太目というか普通 バッカスは細めだった コンターがある分バッカスが弾きやすかったな
>>185だけど
最終的に重さでバッカス残してフジゲン売ったわ フジゲンはストラトもテレキャスもレスポールも持ってたけど何故か全部うってしまう不思議
多分優等生過ぎて俺には合ってないんだろうな ハズレがない感じだから初心者なら必ずオススメするメーカーだが
ここら辺のレベルだと、ピックアップの違いがでかい
だからダンカンに換えたら、同じレベル
Momose、
SeventySeven Guitars、
Bacchus、
日本製は各ブランド共に、造りは素晴らしく、Specで出音に個性があり甲乙つけ難い。
個人的にはJescarのFretsが病みつきになりMomoseを愛用。
またルー大柴か
190 :
925:2014/09/25(木) 22:48:21.44 ID:SHxNRZh9
w
ジェスカはギブソン系にはいいんだけどね
フェンダー系には大きすぎるのでは
Jescarは普通に各種サイズ揃ってるぞ
Fenderも最近はミディアムハイが主流だし
ふむ
194 :
ドレミファ名無シド:2014/09/26(金) 15:53:10.65 ID:ZWs3hitn
バッカス10万チョイで無垢化粧板トップのベース沢山作ってるけど
何でギターでもあの価格でやってくれないのかな〜
195 :
ドレミファ名無シド:2014/09/26(金) 18:08:06.60 ID:9Jdmi3bS
リバーヘッドのシリアル1桁テレキャス持ってるんだけど、企画ものなのかなぁ
バッカスよりつくりが丁寧だし、いいパーツ使ってる
SeventySeven GuitarsでオーダーならJESCARイケるよね?
MomoseのセミアコってSeventySeven Guitarsよりネック細いよね?
あぁ、DeviserのJamesTylerが25万なら欲しかった。
本家超えの出来な気がする。
197 :
ドレミファ名無シド:2014/10/05(日) 15:09:42.31 ID:G1MJ6wFe
サーモウッド加工のアルダーボディのモデルってないの?
198 :
ドレミファ名無シド:2014/10/05(日) 16:33:10.81 ID:3HzAqkB4
バッカスのレスポールモデルのボディーもスイスチーズなのか?
異様に軽いしボトム弦の潰れ具合がストラトみたいだったんだが
出音はLPって感じで違和感ないけどなー。軽さとネックの薄さは太いネック好きな人には無理だと思うw
あ、俺の知ってるクラフトシリーズの話です。
200 :
ドレミファ名無シド:2014/10/06(月) 18:46:44.02 ID:FC+zoZ2T
たしかにゴールドトップ57モデルは鳴りがホロウっぽいな
ヒストリックと比較しないとわからんな
渋い
何だマルチしてんのかよ
ウザ
ボディもサーモか
しびー
人の顔が映ってる
呪われてるみたい
マザガスカル・ローズウッド指板ってけっこう見た目いいね。
木目じゃなくて、色が。
サーモウッドと良くマッチしてる。
俺の持ってるCraftシリーズにTACTICSってやつが追加されてるー!
テレ欲しかったし外見めっちゃかっこいいじゃん…欲しい…
フジゲンスレで、momoseがディスられてるぞww
バッカスユニバースしか知らない人みたいだし
どう言われてても良いんじゃない?
momoseを貶してる奴は一人か二人
ほとんどはレポした奴がCFSを全く理解してないことに失笑している
こういう奴がフジゲンCFSにカモられるんだなと
デバイザーを叩いてるのは明らかにF社社員だろ
あのスレは社員が常駐してCFS批判潰しに必死になってる
何を言われようとmomoseが価格以上のクオリティのいいギターという事実は変わらないから
まあフジゲンもそうなんだろうけど、あのスレにはフジゲン以外は排除しようとするゴキブリが一匹いるからな
ディバイザースレは荒れないしまったりでいいなあ
ちょっと前はひどかったんやで
どう転んでも、フェンギブには勝てないわけで
ブランドだけ見てるって…wヴィトンの財布使ってる中高生みたいだな
ブランド名での勝ち負けでしか楽器見れないって可哀想な人だね
楽器の良し悪しはともかく、
まるっきりフェンギブのアイデアを借りて作ってるわけだからなあ。
逆にフェンダーかギブソンかの影響受けてないエレキギターってあるの?
その論理で行くと、ピックアップで弦の振動拾う機構がついてるエレキギターは全てフェンダーのパクリになるぞ。
ギブソンCSには材料調達が圧倒的に不利なので59タイプのLPに限ってはブランドとか関係なく実際に勝てないと思うな。
板目なのにフレイムがバリバリ入ってるイースタンメイプル無拓材のトップとか、国産コピーじゃまず出回ってない。ま、音の良し悪しじゃなく見た目とスペックの話だけどね。
フェンダーには余裕で勝てると思う。
勝つなら見た目もオリジナルでやってほしい。
それはSTRで
>>226 50年以上経ってるモデルにオリジナルもへったくれもない
エレキギターの代表的なモデルのひとつというだけのこと
勝つとか負けるとかいう話なら、それで勝っても中途半端だろ。
そりゃ本家に勝てる筈は無いな
要はコピーした時点で負けって言いたいんだろ。
コピーという概念そのものに嫌悪してるので作りがどうこう言っても話がかみ合わない。
その人はギターも機材もオリジナルしか使ってないんじゃない?(笑)
>>232 嫌悪してないよ。
モモセは別物としてすごくいいと思う。
わざわざフェンギブと勝ち負けを語るのが変な話だと思ってる。
もうこういうのは宗旨論だから
国産ギターや、いわゆる○○タイプ、○○モデルの中ではトップクラス
究極的には御本家が正統
それでいいじゃないかと思う
>>234 見た目コピー品なのにわざわざ別物って、やっぱりキテる人だな
>>236 とにかく人を悪く言おうという姿勢が気持ち悪いな。
見た目はコピーだけど、何もかもフェンダーに近づけようとしてるわけじゃないんでは。
伝統を拝借しつつ、モモセなりにいいものを作ろうとしてるように感じる。
別物も正統もない
あるのは優れたギターかどうかだけ
外国人力士が横綱になってもそれは日本の相撲と別物だなどという言い訳はあり得ないだろ
むしろオリジネーターでないハンデを克服した偉業というべきだ
では、モモセがフェンダーを抜いて世界で横綱と認められることを期待しよう。
ギブソンの現行(レギュラー・ヒスコレどちらも)って、アンプで鳴らしたとき低音弦こもってない?
絶望的に音が前に飛ばない。あれに100万円は出せないよ。最近のCDの音は確かに出てるけどさ。
それに引き換えオールドのギブソンは、低音弦も輪郭がはっきりしてバリッとした音だった。
こっちだったら欲しい。でも桁が違う。見た目はヒスコレで超そっくりなんだけどなぁ。
ギブスレに書きな
244 :
241:2014/10/27(月) 23:30:13.24 ID:jxK9vIZ0
あまりに気になったので、
>>241のやつの詳細なスペックも合わせて、
店にメールで問い合わせてみた
限定生産のため在庫は1本限り
来店の試奏は可
デジマートに掲載されているものと同一個体の提供
ペグはGOTOH/SD91-05 MG N
10月中は送料無料のサービス中
センターのピックアップは、逆巻/逆磁のキャリブレイト仕様では無い
ボリューム・ノブは、Fender Custom Shopなどと比べると、若干重め
ボーリューム・ノブは交換するとしても、センター・ピックアップの仕様は惜しい
でもやっぱ、これは欲しいなぁ
だって、1ピース・ボディ、バーズアイ・メイプル・ネック、オールラッカー塗装だぜ?
憧れるわ
しっかり作ってあるんだろうなぁ
オールラッカー?
ラッカーフィニシュのシールが貼ってあるけど
>>244 個人的にはセンターPUはリバースよりストックワウンドのほうが音は好みだけどね
シングルにノイズは付き物だし、どうせハーフトーン以外も使うんだから
ハムキャンセル効果が特に有難いとは思わない
俺はハードロック、メタル、ヘヴィ・ロックみたいな音楽ははやらないんだけど、
けっこうディストーションに近いファズを使うので、リバース仕様のほうが好きかな
まあ、ハムのPUを搭載したギターを使うことも多いけど(momoseじゃない)
センターのシングルPUがストックワウンドかリバース仕様かは、趣味の問題やね
>>245 サイトにはオールラッカーって書いてあるよ
あ、ファズに近いディストーションの間違い
どうでもいいけど
そろそろ冬ボーが視野に入ってきたから、
オーダー検討してみようかな…
レリック加工して有るレスポールと、レリック加工してい無いレスポールだと、
定価はだいぶ違うものですか?
少し違う
Momoseから虎目のストラトとテレキャスでてるね
バッカスはオイルのキルト出してるけどあれは普通の塗装の方がいい気がする
ジャズマスターのオリジナルとの違い教えて
モモセのジャズマスって、アメビンのジャズマスより高かったりするじゃん
?
思い切ってストラトタイプをオーダーしてみた。完成が楽しみ。
>>256 おめ。どんな仕様?
俺もリアハムの22か24Fのストラトが欲しいんだよなぁ
指板材のサーウッド加工って無理なの?
サーモウッド、ね
メーカーに聞けよ
たぶん加工するメリットが少ないからやらないんじゃないかな
イケベはやたらとディバイザーにスポットモデル作らせまくってる
>>257 オーダーって言っても、大掛かりなものではなくてMC1-STD/NJから色をオプションカラーに変更しただけなんだけどねw
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * まずは22フレットからいきましょう
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
百瀬って結構ハカランダ持ってるのかね?
度々見る気がする
ハカランダは伐採とか取引は禁止されてるけど、質を選ばなければ在庫はまだまだあるみたいだからね。
ネットで調べればいくらでも出てくる。
さすがにアコギのサイド・バック材になるとかなり高騰してるけど。
momoseって最近、新製品だしてないの?
モモセのブリッジのトキワのABR-1タイプってミリ規格ですか?
国産系全般に言える事だけど
作りが良いのは分かった。音はどうなの?
特にアン直の機会が多いベース
MJB2のサーモウッドは試奏したけどただ音量が上がったバッカスって感じがしないでもない。アルダーの方が主力なのかな
音はどう?とか漠然とした質問をする奴でまともなプレイヤーに会ったことないわ
>>269 モモセ使いのベーシスト2人見た限りでは、どっちも物凄くいい音出してたと思う。どっちもアッシュのMJB。
俺自身はアッシュのテレ持ってるが、フェンダーほどパキパキしなくて、テレらしさはやや薄いがそれ故音作りの自由度高くて重宝してる。
悪く言えば少し寝ぼけた音かも。PU交換すると少なからず化ける。
>>272 ありがとう
そうなんだよね。もっといい音する筈なのにちょっと鼻詰まりと言うか寝ぼけてるというか出きって居ない感じはすごく受けた
あと以前からPUがネックだって話は聞いてたけど新しいGROOVE60だっけ?が載ってる個体弾いてそう感じたのだから、以前のとあまり違いは無いのかも知れない
この前モモセのベースのネック外したとき、ボルトオンのボディ側の穴がタイトでネジの山できたんだけどこれってこんなもんなんかな?
昔?のYUTAピックアップも大概そんな印象を受けたよ
でもsuhr載っけてから和製suhrに化けました本当にありがとうございました
>>275 ここのはそれで普通だと思う
フェンダーはボディ穴スカスカだけどね
>>275 デチャッタブルネックでもセットネック並みのタイトなジョイントにしてる
みたいなことをインタビューで答えてたはず
モモセのジョイントの精度は凄まじいものがあるよな。ネック外す時キツすぎて塗装割らないか心配になるレベル。
momose3本あるけど全部ジョイントの塗装割れてるわ。
でも
>>275の言ってるのはボディのネジ穴のことじゃないのかな?
ボディ側はガバガバの方が良いっていうギター職人さんもいるよね
バッカスの製作動画を見ると、ネジ留めの直前に細いドリルで
ボディとネックを同時に穴空けしている
だからボディもネックと同じレベルでネジに噛んでるだろうな
>>280 コンバットとかソニックの人はスポスポ抜けるぐらいがいいって言ってたから気になって
ネック付け直したときネジ山潰したりしてないか心配だわ
そしたら念願のスポスポになるんじゃないか?
モモセレスポのピックアップをかえた。
最初はギブソンのタイプ3にしたのだが、ナローレンジでミッドが前に出る感じ。
で、倍音と高域が欲しくてダンカンのセスラバーに。これが良かった。
言葉で説明できないが求めていた音だった。2度目で当たるとはラッキーだった。
最近ベースに乗ってるGROOVEピックアップって元は何処のなんだろうね
小室系
YUTAのピックアップって評判悪かったの?
悪くはないけど良くも悪くも癖が無くて大人しい。言ってしまえばなんか足りない。
ゆた「オレはニュートラルなスタンス。どんな色だすかは君たちの腕しだいさ」
特別なモデルはMOJOTONEっての見かけるね最近
イケベにMESの中古でとったんだが
迷ってるうちに売れてもーた
買えばよかったくそくそくそ
MESはすぐ売れるな
出来いいもん
77は結構在庫してるの見るけどやっぱ違うんかな?
同じではないな
77も値段以上の満足感はあるけど、モモセはさらに何かあるんだろう
正直な話Craftシリーズ以下だけで事足りるメーカーだよね
上位に行けば行くほど選択肢が狭まる上、変になんちゃって高級フェンダー路線の音を目指すせいでバンドでは使いにくくなってる
最近のmomoseのストラトとかって、ヘッドの形状がフェンダーと同じだけど、
これはフェンダー社に訴えられたりせんの??
国内だけなら、ってことでは・・・
よくわからんが、フェンダー社にライセンス料とかを払ってるってことなのかな?
実はちょこっとだけ形違ったりしてんじゃないの?
例えばジャズベのヘッドだったら丸みを帯びてる部分のRが少し違うだけでもセーフよ
特許とかってそんなもんよ?
全体見るとヘッドの形がとか
そんなレベルじゃないのに
何でヘッドだけ形ちょっと変えたらオッケーなんだろな
本家が格好悪いからでしょ
何言ってんだこいつ
>>290 特別なモデル、記念的なモデルにはMojotoneを搭載してるらしい。
今、出荷されてるMojotoneピックアップ搭載のモデルは、
ヴィンテージなどの仕様に準じるためセンターのピックアップはリバースになってないそうだ。
だが、Mojotoneにもいろいろな製品があるので、オーダーならリバースにも対応できるってさ。
以前、メールで聞いた。
MJB2試奏したんだが良かったなぁ
ボディ材の違いは有るとは言え、俺のFJと出音がまるで別モンだったわ
18万かー迷うな
フェンジャパとモモセではだいぶ違うだろう
もちろん上には上がいるのだが
>>307 いやー正直FJも新品価格7万だったし
正直これ以上は満足感だけだろうとか当初は思ってたんだがね
弾き比べしたら笑う程違うわ
アッシュとアルダーって違いはあるけど、同一アンプの同セッティング比で俺のはほぼHi-Midが煩く出てるだけで他はてんで出てないし、Lowを足そうとするとブーミーになるわで散々だった
ディバイザーから2015年のカレンダーが届いたで
社員さん、ありがとー! 普通になかなかセンス良いカレンダーだ!
うちにも来た
うpはよ
>>312 よく撮れてるね!
クリスマスはみんな忙しいと予測して、あえて12/26に届くようにしたんじゃないかな?
ニクイよねwww
この会社、株を上げたなw
しかしなんでホヌがモチーフのウクレレが春で、
桜インレイのギターが夏なのかね
日本人としてはセンスがちょっと
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
うひー読む気しねー(笑)
>>316 コレクター的にはそうかもしれんが、プレイヤー的にはまったく意味なし w
momoseがsugiと同列とかいう国産ハイエンドなら全部同じだろ的な思考w
そんなふっるいコピペにドヤ顔で反応されても困っちゃうわ
momoseのテレ買った
シングルなのにノイズ少ないよ
俺の持ってるハムのギターよりも少ない
どうなってんだ
良い物とはそういうものよ
ディバイザーがつべにアップしてる動画みてきたけどめちゃくちゃ丁寧に作ってるね
325 :
ドレミファ名無シド:2015/01/04(日) 12:35:20.42 ID:BqbQlFoE
モモセのジャズマス届いたけどハードケース重過ぎ泣いた
と、まぁそれはさておき、素晴らしいクオリティ
満足度高いよね。
ボリュームポットに無駄にハイパスとか付いてたから外したけど。
弦落ちやチョーキング時の音切れなんかも無くて良いよね。
驚きました。
328 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 07:31:07.79 ID:Yq8tAwoY
ジャズマスっぽさも残しつつモダンな感じがドツボ
ブリッジがキンキン共振するのが気になりすぎてマステリーブリッジに変えてしまった
それでもまだキンキンするけど
〉329
それがジャズマスっぽさなんだよー。
その個性大事にしてあげてくれー。
俺のも2弦だけ変な悪い響き方してたな。
個性で済まされない感じの
suhrから乗り換え、思ってた以上に良くてびっくりしてる。今まで馬鹿にしてすいませんでした
>>331 そう!おれも二弦だけ変な響きだったんだよなぁ
ブリッジの高さとかいろいろセッティング変えてみたけど、常にどこかのサドルが弦振動に干渉してしまうので諦めた
>>334 俺はイモネジにネジロック打った時か
バズストップバー付けた時かどっちかの時に解決したな
バズストップバーは好み分かれるだろうけど
さぁ
イモネジか駒がガラガラ共振する現象かな?
ジャズマスのあのブリッジの構造はしょーがないだろ。
嫌ならネジロックかバズストップバーで解決すると思う。
それも嫌ならジャズマスを使うべきではない気が...。
>>339 上で書いてる通り、嫌だったのでマステリーブリッジに変えたよ
バズストップバーほどには音は大きく変わらないし、共振も落ち着いたのでこれでいいと思ってる
いやいや、バズストップよりマステリーのが変わるだろ
めっちゃあの金属の材質の音するじゃん
弦高低いせいか知らんがカッティングするときミュートがうまくいかない
1弦だけフレットにあたってピロペンピロペンやかましい
>>341 まーその辺は所詮好みの問題なんで
深くつっこまないでくだされ
>>343 ほい。
書いてから気付いたけど、バズストップは音色はそこまで変わらなくても
残響なくなってニュアンスもバリっとした感じに変わるしね
momose、最近はゴールド・パーツを使ったモデルが多いよね
俺はやめてほしい派
派手すぎるし、ゴールドって嫌味に見える気がしてさ
例えばレイヴォーンみたいな人が使ったらカッコいいけど、普通の日本人が使っても下品なだけだよなw
日本人でも背格好デカイやつが持つと映えるけど、ヒョロチビが持つと全然似合わんね
物にもよるんじゃない?
個人的に、レスポールカスタムとかヤマハSGとかのゴールドパーツは下品に見えないが、フェンダー系はゴールド使うと途端に下品に見える。
あと、ゴールドパーツは曇ったり錆びたりしやすいしなあ。
ゴールドの渋さが分からんようではまだまだやな
ベースもフェンダーシェイプはゴールド似合わないと思うな個人的には
>>348 曇ったり錆びたりしてからがかっこいいんだ
ヴィンテージストラトの写真集を見てゴールドパーツの印象が変わったわ
352 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 07:55:59.71 ID:uSGp7NGX
ボディが暗い色だとゴールドパーツが映える
ストラトを物色中なんですが、momose にするか Vanzandt にするかで
マジ悩んでます・・・・
Vanzandtは試したことないなぁ
でも、momoseのストラトはいいよ
音は良いし、所有満足感が高いし、
なにより、吸い付くようなネックがすごい
>>354 レスサンクスです。
MST-1 STD/NJ を試奏しに行こうと思います。
356 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 01:35:29.81 ID:Y0SzeL9s
私もmomose、Vanzandt、Sadowsky で迷ったけど地元の楽器屋にはmomoseしかなくてmomose買いました。とっても満足してるけど弾きくらべしてみたかったな。
なぜ誰かが使っている事が基準なのかは分からんけど
Vanzandtはヴァン以外のピックアップを使うとなんだかいけない事の気がするので
俺はmomose派だ
>>358 たしかにそうだね
でも、これがエンドースとかだと、ブランドのイメージに関わってくるじゃん?
Shurだったら、スコヘンとか、テクニカル系のイメージあるじゃん
あ、ちなみに俺も、もちろんmomose派だよ
フジゲンのストラト使ってたけど、あまりの衝撃にメイン・ギターをmomoseに乗り換えた
ちとクレカ使いすぎて支払いに困ってしまったので、フジゲンは売ってしまった・・・
まあ、フジゲンもすごく良いギターだけどね
バッカスのテレ買いました!
Craftseriesです、凄く仕上げが丁寧で最高っす!
バッカスって安ギターってイメージあったんですけど、国産ラインだともうメインで使えるレベルっすね!
同価格帯のフェンジャパと比べると、音は断然バッカスの方が楽器らしい感じでした。
Vanzandtはアルカラのギタボがテレキャス使ってた気がします
おめでとう
おめでと
写真うp、待ってる♪
ニヤニヤ
ちょうど去年にイケベでスポット?のバッカスクラフトの
六万のテレ買った
今はもう改造して昔の音ではないけど
抜けが素晴らしくきちんと芯のあるテレらしいテレになった
純正のときもじゅうぶん凄かったけど
プラス一万で十万クラスのギターになったように感じる
次は百瀬が欲しいな〜
>>367 おお、ローズウッドだと凄い締まりますね!カッコ渋い!
向井秀徳がこんな感じのテレキャス持ってた気がします(うろ覚え)
>>368 向井秀徳はフェンジャパの60'sだから塗りつぶしのホワイトじゃなかったっけ
>>369 ド定番だけど、やっぱりバタースコッチも渋くていいなあ
>>369 ブキャナンって感じで良いね
バタスコやっぱカッコいいわ
>>370 そういやそうだった
JapanにノイズレスPU付けたテレだったね
テレラーが多くて嬉しい
momoseのはトーン絞った時のフロントが甘くて気に入った
ジャッキジャキ鳴らすのもいいけど
ゆっくりテンションコード弾くのも楽しい
わりとハイエンドなバッカスと、momoseってデザインとかカラー以外、どのへんが違うの?
まあ、ピックアップとかは違うだろうが
>>369と
>>374が対照的でどっちもすごく良いw
テレキャス使いの人はオクターブチューニングの問題どうしてますか?
見た限り角度付きサドルに替えてる人が多いようだけど。
>>375 バッカスは全部かはわからないけど角度付きサドルが
標準だと思う
オクターブチューニングはかなりいい
六点サドルと比べるとそりゃ精度下がるけど
かなり調節きく
すみません376です
標準は若干角度がついてて角度の調節は
きかないやつです
チューニング精度は先に書かせて頂いた感じです
そうなんだ!CraftシリーズのTACTICSが欲しくて悩んでたんだけど最初から角度付きなら安心だ
別売りの角度付きサドルだけ買おうとすると高くて…
モモセとバッカスのハンドメイドは、ネジでサドルの角度調節できるタイプだよ。ネジが出っ張るから好みが分かれるかもだが。
マスタリーブリッジに変えようかとも考えたが、特に不満なくてそのままだわ。
>>380 グローバルやクラフトは角度調整なしですか?
momoseのベースって一括で店頭で買うとしてどのくらい値切れる?
コスパ良いメーカーってあんまり値切れなかったりするのかな?
>>383 国産メーカーはきびしいって言ってた。
値切るなら現金払いが基本。楽器がダメなら、弦とかアクセサリー系の
サービスをお願いするとか・・・。
気分良く買い物したいし、メンテとかでお世話になりそうな店では値切らずに「これください!」つって現金一括払いしてる。オマケで弦を新品に変えてもらったり、小物付けてもらったりはするけど。
値切るよりはチョイキズ特価品狙うといいかもね。
俺はモモセのチョイキズ特価13万9千円で買ったよ。傷はコンパウンドで磨いたら消えた。
('A`)…
とりあえずMomoseと一緒にスンナ
>>386 モンハンギター並みにやっちまった感があるな
ギブソン買っておけばいいのに何でこういう事するのか
こんな事してるからアニメ興味ない層に嫌われるんだよ
まぁいいじゃん
昔Fenderが作ったラジコンカーとして走らせられるギターみたいな実用性のない玩具じゃないんだし
>>384 >>385 情報さんくす
22、3万持っていってベースとコンボアンプ、シールド、ストラップとかチューナー、メトロノームまで一式買いかえようと思ってるんだよ
ベース含めて20万でいけそうだから良いか
ちなみに全部同じ店で買うつもり
同じ店で買うなら少し安くしてくれるかもね
あと店でポイントカード作ってる店だと
ポイントいらないからその分安くしてよっていうと
そこそこ値引きしてくれる
普段はあれだけど今月決算のクロサワは結構値引きしてくれたよ
そういえば国産ギター総合スレみたいのってないのかな?一通り見たけどないみたいだけど。
アコギエレキ問わず国産ギター語り合うのあったらいいなと思ってるんだが
もし反応あったら俺立てたいと思うんだけどどうかな
殺伐と>>212-
>>218みたいになるんじゃないかなぁ
あ、立てるのには反対しないけども
格付けや貶し合いみたいになったら嫌だなあ。
荒れずにまったり進行できるなら歓迎。
アコギエレキ問わずに何を語るんだろう・・
国産ギタースレって何スレか続いてたけどいつの間にかなくなったのか
まぁ特定メーカーのアンチが粘着してたりしてあんま機能してなかった気もするけど
今だから聞くけど、昔、バッカスのスレって粘着荒らしの被害にあってたよね?
あれは、何が原因だったの?
当時はディバイザー製品を持ってなかったので、なんか荒れてるな、ぐらいの認識しかなかった
多分どこかのスレで、自分の持ってるギターのメーカーを悪く言われたから、仕返しのつもりだったんじゃねえの?
結局まとめたとこで何話すんだって感じだしな
○○のメーカーは糞でどこどこが最高て話が1番盛り上がるんだろう
最近手に入れたからドラフラについて語れるスレは欲しい
俺はここの若干ほのぼのした空気が好きだから
昔の荒れてる時の話とか蒸し返してほしくないな〜
国産コンポーネントスレというのがあってあれは酷かったな
ドラゴンフライて単独スレあったよな確か
バリトンギタースレだったかもしれないけど開く前に直滑降して闇のなかに
momoseのジャズべすげえ欲しいけどファンクからレイジとかマッドヴェインまで行けるベースが欲しいからやっぱアクティブかなー
>>407 テンション低そうな音であんま好みじゃないなすまん
ラウド用のはまた別のベース買うことにするわ
あとはmomoseのジャズべになんのピックアップをのせようか迷ってる
ダンカンのsjb-2とか良さそうだけど
>>409 この彼はいい音してんだよなあ
ブリッジはバダスかな
imperial購入記念カキコ
生鳴りすごいね!
ネックとボディの振動がすげえ
夜にピックガード外してピックアップとブリッジを確認してみるよ
東富アドバンスって有名なの
前に画像貼ってた人かな?
たくさん弾いてる〜?ハードケース邪魔じゃない?
>>416 わ!覚えてる人がいたwそうですよー弾きまくってます!
夏は高温多湿で冬は寒いとこにいるのでハードケースに乾燥剤入れて保管しないと怖いっす…彼女がやたら部屋を掃除したがるんでそれもありますね。
他の人も言ってるけど今の時期だとホントにボディも音も激鳴りでびっくりですよ。次はモモセ買おうと思ってたんですがTACTICSが欲しくなってきます。
話が逸れるんだけど、完全密閉じゃないケースに乾燥剤なんて無意味だと常に思ってる。
メーカーもやってるけどさ。
無意味ではないよ。
完全密閉でなくてもケースがあるのとないのじゃ違うし。
せんべえとか海苔とか、袋が少しでも開いてれば湿る
それと同じ事
カメラ用のボックスとか湿度計付きで観察しててもフタを置くだけじゃ湿度は上がる
ロックして完全密閉しないと
わかったわかった、それで正解でいいよ
まあ嘘だと思ったら自分で実験してみたらいい
湿度計は百均でも売ってるし
この話は終わりで。
湿度を低く保たないと湿気るせんべいと、
ほどほどに湿度も必要な楽器とは勝手が違うからな
例えば湿度40%にさらされてるせんべいと、同じく湿度40%にさらされてるギターとは、湿り気の条件が違うのかよw
完全密閉しないと意味が無いと言ってるんだろう
この話は終わりで。
427 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 20:09:43.91 ID:IbytB3In
バッカスでフルオーダーの見積もり頼みたいんだけど、どこから送ればいいのかな?
まずはこのスレに
430 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 22:01:29.44 ID:IbytB3In
>>429 そっか…
そのサイトならカスタムオーダーはできる感じかな?
momoseのテレの6弦が落ちまくるんだけどどうしたもんかな
センターずれってこと?
期間内なら保証使えるはず
保証切れてるならリペアショップでブリッジ位置とナット調整
433 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 06:58:34.26 ID:6wrRpd58
買って1年半かなやっとテレキャスがいい音を出すようになってきてくれた
いい楽器を買えてよかった
>>432 センターずれではない
1弦もたまに落ちるからrの強い指板になれてないんだと思うわ
ちょっと弦高上げたらかなり改善された
バッカスで言うIMPERIAL、G-STUDIOみたいな現代的な仕様ってmomoseには無いのかな
momoseはあくまでもトラディショナル系のギターしか作ってないって事なんだろうか
モモセのサンバーストの色ってダサいよな
あれ好きな人いるんだろうか……
何サンバーストよ。そんな独自性あるのあった?
3TS
妙に明るいというか安っぽい色合いが好きになれない
真ん中の明るい部分の黄色味が強いんだよな。
多分60何年だかの色合いイメージしてるんだろうけど
俺もそれは気になってた。
でもべっ甲ピックガードのジャズマスの実物見たら意外と悪くなかったから買ったよ。
これが白のピックガードだと、色の締まる部分が少ないから気になるかも知れない。
ああ、じゃあ俺のジャズマスも新しい方の色合いだったから許せたのかも。
俺もどっちかというと深い色の方が好きだな、
でも淡い色の方が好きな人もいるんだろうね
ヴァンの3TSは最悪だった。
淡い色、あれはあれで嫌いじゃない。
真ん中の黄みが強いのが好き
ピックガードが鼈甲だったら黄色味が強いほうがいいけど、白なら赤味がかかったほうが好き
ヴァンザンドとかは3TSのなかでも三種類くらいあった気がするから
そのへん駄目だな
サーモウッドはカッコいいんだが
ついこのあいだ、momoseのコリーナ1pのテレ買ったったぜよ。届き次第レコーディングなどいろいろ試して良ければレポる。
よくネットで買う気になるな
買えないクズは黙ってろよ
買いたいのは優越感
焼印ロゴ時代のmomoseのカタログ持ってる人いましたら
うpしていただけませんでしょうか?自分のMSTのスペック
どんなんだったっけ?とおもってスゴ〜く久しぶりにHP見
たら昔とまるっきり違ってるみたいで、浦島太郎ですわ・・・
一昨年ディバイザーの工場見学行ったわ
展示してた限定モデルいろいろ弾かせてもらった
話を終わらせる人の典型
momoseのMLC1-STDUブラック(レスポールカスタムみたいなやつ)買っちゃいました!!
deviserユーザーの仲間入り!!
>>458 おめでとう!
momose羨ましい!自分もmomoseレスポール買おうか悩んでるんだけど、どんな感じ?
460 :
458:2015/02/21(土) 18:45:28.42 ID:S6JR5mmN
ありがとう!!
とても満足してるよ!ギブのレスポールカスタム弾いたことないから分からないけど弾きやすいと思うし音も気に入ってる!
バッカスのPUって評判良くないの?
Test
あ、書けた
中古だけどmomoseのテレキャス買いました ネック太くていいね
210rが気になって手を出せなかったけど使ってみたら問題なし
つーか今までが弦高低すぎたのかもしれん
おかけで他のギターも弦高上げないと違和感感じるようになった
>>461 自分のバッカステレは普通に音良いよ
グローバル以下は良く分からんけど、クラフトとかハンドメイドならそこそこ良いPU載ってると思うよ
>>463 おめでとう!
やっぱテレキャスは弦高高い方が音良いよね!自分も210Rなんだけど寧ろ今までフェンジャパの190R使ってたから、チョーキングで音が途切れないのに感動した
>>461 自分のクラフトシリーズのSSHはモモセのPU載ってる
ハムが出力そんな高くないからモダンなのに交換しようかなって思ってる
すまん具体的に言うとclassicのバッカス製のPU
>>464 ありがとう!
バッカスのT-mastarも持ってるけどこれは280Rだから超低弦高だったよ
バッカスがTACTICSとか出したからTマスと見た目が同じでムカついたからモモセ買ったった
最初から組み込んでるピックアップってどこのメーカー製なのかねえ。
単純な仕組みだから何処でも安く作れそうなもんなんだが。
業界の人が居たら教えてほしいもんだ。