1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 10:04:10.51 ID:G8xc7PIw
3 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 12:24:28.61 ID:RiixPVJl
レスポのトップだったり、
ネックヒールが接いであったり
コストカットって意味での複数ピースネックだったり
そういう面においてはいい杢だったりヒールなし1P、同材による1ピースであることはステイタスだが、
音の面でこうでないといけない木材の質なんてものはいまだに解析されてないw
4 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 12:57:52.78 ID:H+8Yrr5G
俺の大好きな木材スレ復活きたああああ
5 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 13:51:40.26 ID:RjTsMCXy
アコギのサイド&バックって単板か合板かどうやって見分けるんですか?
内からと外の木目以外で見る方法ってあるんでしょうか・・・?
6 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 15:02:02.01 ID:v51G3+NB
割ってみればすぐわかるよ
7 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 15:08:21.26 ID:SKpPYN+Q
8 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 21:22:33.35 ID:RiixPVJl
>>5 単板にはわれ止めがあるよ。
木目はあってれば単板ってわけでもない場合もあるよ
上質な丁寧な作りの合板の場合。実際そういうの持ってるし。
9 :
ドレミファ名無シド:2014/05/24(土) 05:24:23.26 ID:lTHE1V0X
>>5 木材に詳しいお前らなら弾いてみれば音でわかるんじゃないの?
12 :
ドレミファ名無シド:2014/05/24(土) 20:51:24.79 ID:lOFZeIW5
ギターにはマッチしないかも知れないけど、鉋だけでボディを削り出してみたらどんなだろう?
表面がフラット過ぎて塗料が乗りにくいらしいけど。
木の細胞は一本の木の中でも部分によって約5μ〜100μとまちまちで
サンディングは100番のペーパーの粒子が約120μだから、
その粒子での研磨は100μの細胞を2層、5μの細胞なら23層を破断させて、毛羽立たせてる訳だ
粒子が12μの1000番の研磨でも5μの細胞なら3層、粒子が6μの2000番の研磨でも5μの細胞なら2層破断させる
鉋は曲線出しも、刃研ぎも難しいし、逆目にも気を使わないといけないけど、
きっちりやると細胞が破断されるレベルで擦り下ろされないから、木が元気(?)っぽい
おろし金ですり下ろされた大根と、鋭い包丁で切られた大根の断面では、前者は断面から壊死しそうだけど
後者は放ってたら花を付けそうだ。同然ギターに使う木材は既に乾燥していて芽吹かないから大根とは全然同列じゃないが
細胞毛羽立ってないギター作ってみたいな。でもこれ細胞を徒に破断させない目標なら鉋じゃなくて3000番のサンディングでもいいな
鉋高いし
多分ちゃんと塗装のらないから木材ノーガードになるよ
オイルフィニッシュなら大丈夫かもだけど
んなわけねーだろタコw
檜や槇ならともかく楽器に使うような硬木を鉋で仕上げる合理的理由って?
16 :
ドレミファ名無シド:2014/05/25(日) 10:11:45.66 ID:BaCIfeXR
オイルフィニッシュって塗膜内も同然で衝撃には無防備だぞw
メンテもめんどいし
フツーに鉋使ってるけど
というかバリバリ使ってるけど
オイルフィニッシュは、つるんとした吸い込まない木地には向かない
木材の重量ってかなり重要なんだな。
ボディをアッシュでテレ組んだんだけど1.7kgのと2.2kgのとでは予想以上に音が変わって驚いた。
たった500gの違いで不満点が見事に解消されて目からウロコだったわ。
>>19 どちらがどのように良かったんですか?興味あります!
ペットボトル一本分だぞ
差はかなりあるよ。
ギターって(ギターに限らないけど)平気で使用してる木材を嘘ついてるけどこれって詐欺にならんの?
例えばレスポールモデルなんかだとマホガニーの代用品を使ってるのに堂々とマホガニーですと表記してたりとかさ
>>20 条件はネックは同じで極太のメイプルでボディは2ピースアッシュなんだけど1.7kgの方はミドルが出て暗いトーン2.2kgの方はローミッドが出てブライトなトーンだった。
1.7kgは国産で水性ニス自家塗装で2.2kgは米国産のウレタン塗装なのも違いの原因かもしれない。
25 :
ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 22:19:16.90 ID:vdC51Blp
キューバマホ→生ビール
ホンジュラスマホ→発泡酒
さぺり→第三のビール
フィリピンマホ→ホッピー
カラフトシシャモ(カペリン)がししゃもとして売られているようなもんかな
27 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 07:17:43.47 ID:a6T40t0E
黒毛和牛→国産オールド
国産牛肉→クラフテッドインジャパン
>>27 組み込みだけのクラフテッドで国産牛ならMADE IN JAPANなら何になるんだよw
29 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 17:58:56.93 ID:a6T40t0E
国産牛ってアメリカとかの牛でも日本で三ヶ月以上飼育すれば国産牛なんだよ。
そして和牛は黒毛の国産牛しか名乗っていけない、つまりよかった頃のオールド国産。
30 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 21:50:08.55 ID:e5rBHuZp
通のギター職人なら
廃校になった学校の黒板で
ギター作ったりするんだけどな
それを言うなら閉店したボウリング場の床板だろ
32 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 22:51:15.74 ID:BiPU6xZW
俺の親が妄信してる新興宗教の施設の床が
すさまじいほど上質のハードメイプルだった全フロア
床材なんかそんな厚みないからあんま使えないだろ
34 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 23:54:14.71 ID:UXoqcdZU
廃線になった線路の枕木で作っちゃう
俺ん家、築百年超えてるから
柱か梁でネック作ったら
いい音するかも。
材質が何だかも分からんが
松も使うことには使うけど一般的に古い家はハリとか柱には杉じゃね
杉で作ったギターとかあんま聞いたことないから向いてないんだろうな
ブライアンメイのギターは一体なんの木だったんだろう
38 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 19:59:34.94 ID:UPKFxDkX
>>35 >俺ん家、築百年超えてるから
>柱か梁でネック作ったら
>いい音するかも。
>材質が何だかも分からんが
百年前の梁でネック作ったら
確実に張りのある音になる
柱はしらん
39 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 20:02:11.40 ID:UPKFxDkX
杉のボデイとか
スカスカな音がしそうな気がする
合板にしたらどうかしら
40 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 20:03:44.61 ID:UPKFxDkX
ただし
杉ボディが
うまくいこうが
いくまいが
どうだっていい
正直言って
あなたもそう思っているはず
スギ【杉・椙】Japanese cedarっていうくらいだから使えるんじゃないの?
ネック材は一定の硬度と安定性は必要かと思うが
42 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 21:19:31.99 ID:UPKFxDkX
43 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 21:20:51.05 ID:UPKFxDkX
杉 良太郎さんの歌い方って
美空ひばりさんに似てるね
あかんあかん
こんなこと言ってたら
ネットが炎上する
昨日ひとりの男が死んだ
戦って戦って ひっそり死んだ
あいつは何の取り柄もない 素寒貧な若者だった
45 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:34:18.18 ID:UPKFxDkX
君は人のために死ねるか
俺は無理
46 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:34:51.76 ID:UPKFxDkX
それは
兵隊さんの仕事です
47 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:35:42.86 ID:UPKFxDkX
戦地へGO
GO GO GO
GOES ON
48 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:37:38.99 ID:UPKFxDkX
集団的自衛権 GO
GO GO GO
あかんあかんあかん
こんなこと言ってたら
ネットが炎上する
49 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:48:12.62 ID:UPKFxDkX
50 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 22:53:38.28 ID:UPKFxDkX
>>32 >俺の親が妄信してる新興宗教の施設の床が
>すさまじいほど上質のハードメイプルだった全フロア
何教なのか気になる
そして
教義と床材との関連性
気になる
気になる
気になる
気になる君
51 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 23:40:49.70 ID:qH4M8u26
杉良太郎が木材だったとは知らなんだ
>>36 >>37 ググったら杉と松が多用されてるみたい
たまに欅とか。って言っても
柱や梁を切る予定は無いけどw
壁や戸板から小さい板切れが
外れたのとかあるけど
ノックするとカランカランの
コキンコキンの音がする
ギターに向いたトーンは
持ってないんだろうけど
古い木ってすげーなーとは思う
ギターは強制的に乾燥させるけど建築木材は水分も段々と抜けてきてセルロース化してくるから
100年も経つと最初よりはめっちゃ固くなるだろうね
うちは新築時は夏の夜になるとメキメキ音がしてた(温度差が激しく木が伸び縮みするせいで
>>53 日本の家屋や家具・建具・指物に使われている古材は、そのまんま洋楽器に
使えるような材種とはかけ離れてると思うよ。
欧米だと、古家や家具に使われてたマボガニーやチークやオークやウォルナットなどを
再生販売するようなビジネスがあるけど、それでも楽器用のトーンウッドとして
使えるようなグレードのものはごく僅かだとか。
ブライアン・メイのRed Specialは古い暖炉に使われてた材で、
マホガニーとオークの積層セミホロウボディ、マホガニーネック、黒塗りオーク指板。
>>54 適当な言葉を並べて知ったかするなw
セルロース化ではなくセルロースが無くなるだろ?
でセルロースは強制乾燥をかけるか、貯木で真空状態にしないと分解されない
建築木材もよほどヤブじゃないかぎり強制乾燥はやる
というか強制乾燥自体は千年以上前から行われているし、必ずやる工程だからな
で在来工法の新築がギシアンいうのは木材が塗装がされていないから
だからすぐ真っ黒になって腐る
57 :
ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 16:51:38.09 ID:XgyErJQL
セルロース化でもセルロースがなくなるでもねーよ
リグニンという物質が接着剤の役割をして
セルロース同士の結びつきが強固になるんだよ
これがいわゆる乾いた音の底上げになる、ヴィンテージの
>>55 そんな固いレスを付ける会話じゃ
なかったと思うんだけど
何気ない普通の会話中には
ずっと黙ってたオタクが
自分の知ってる話題になった途端に
ウンチクで不要な指摘を始めて
全員を白けさせる瞬間そのもの
実生活でもやってそう
知ったかするヤツに問題があるとは思うが……何にせよ喧嘩すんな
60 :
ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 17:20:44.58 ID:XgyErJQL
喧嘩版
>25
ジョン・サイクスみたいにサペリで作られたレスポを好む人はどうなのさ?
62 :
ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 17:24:42.72 ID:FqSWlA27
>>56 お前よくそんなデタラメがスラスラ出てくるなw
なんか変な本でも一冊読んだのか?
ちょっと読んでみたいからなんて本か教えてくれよ
>>57 ぜんぜん違う
セルロースは有機物質の事。これがあると木材は腐るし、湿気で伸縮する
リグニンは接着剤でこれは木材を強固にする役割のもの
木材を天日干しで経年経過するだけだとセルロースと共にリグニンも分解されて、
伸縮はしなくなるが許容応力が弱くなり割れたり脆くなる
同じ作り・木目でもビンテージであるほどヘッドが折れやすいのはこれが原因
セルロースだけ分解するには強制乾燥か貯木で真空状態にする必要がある
ただ、強制乾燥もやり過ぎるとリグニンまでも破壊してしまう
リグニンが破壊されないギリギリのとこまで強制乾燥させたのがサーモウッド
貯木で水に沈めて数年真空状態にしたのがアクアティンバーとかああいうやつ
>>64 京都大学生存圏研究所や林野庁森林技術総合研修所の研究文献はなかなか興味深いよ
どんだけ日本の楽器業界でイカサマが蔓延ってるかがよく分かる
サーモウッド・・・?ああそう
もう結構
>>67 サーモウッドはギター界ではベイクドウッドとかローステッドウッドとも呼ばれている
こんなこともご存じないのに木材を語るつもりだったのですか?
知ってるよアホw
ローズウッド数種類購入してきた
インドローズ スカスカで軽く柔らかい
ホンジュラスローズ 密度が高く硬い、切断面を見ると石みたい
ハカランダ あまり黒くないグレードの低い物だけど、硬さや切断面は上記同様
ホンジュラスローズ安いのにお買い得感があるね
どんなとこで買うの?
嘘くさいな
インドローズが軽くて柔らかいってそれ偽物だろ
LMIでネック用に買ったのなんかすげえ激重で硬くて削れないし二度と扱いたくないと思った
73 :
ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 10:57:29.77 ID:8VOvorFn
ラワンとかさぺりってマホの偽者だけど、
ローズの偽者もあるってのは案外知られてないよね
同じインドローズでも
部位によって柔らかいとか硬いとかって事は無いの?
普通にある
76 :
ドレミファ名無シド:2014/06/29(日) 22:10:01.00 ID:wILqDxSE
木目による繊維の流れとかって感じじゃね要因は
77 :
ドレミファ名無シド:2014/06/29(日) 22:51:38.59 ID:hGPUCmkY
よく知らんが、
国産のとある今はないメーカーだとおもうが
上位版は本物のローズを使ってると謳い、
けんか←ATKOの不具合?モデルはワンダーローズを使っています
って紹介してるギターがあったのを見たことがあるなぁ
れんか だろ
けんか?イミフ
って思って
>>79見て吹いた
まあ代替品をだいがえひんとか言う奴もいるしなぁ
代替→だいがえ は辞書にも乗ってるし間違いじゃねーよ
ニュースでも時たまきくよなだいがえ
訃報→とほうはさすがにトホホなレベルだが
送り仮名があればだいがえ、なければだいたい。
>>81 代替(だいがえ)は「代替え」だろ
代替品(だいがえひん)は代替え品だから
>>82 お前が一番ばかだから
しつこいよ、下らない。悔しがりすぎ。
使い古されたネタなのに、まぁ良く食いつくこと…
日本語習得でさえ仕切りが高いんだよ
テレビで日本語検定やってたけど五級でも難しかった・・・_| ̄|○
ギター・ベースに使える(楽器用材)のサーモウッドってどこかで買えるのかな
サーモウッドのネック"材"とか売ってるの見たことある人いる?
サーモウッドって何度くらいで何分加熱すれば良いんだろ?
陶芸やって窯持ってる知人がいるから
ネック材を排気口付近に置けば良いんだろうか
>>91 あれは酸素抜いて燃えない状態にできる装置を使って
普通なら燃える温度で長時間加熱するとか、
そういう特殊な感じだったかと思う。
>>92 某社のHP見てみたけど個人では難しそうだね・・・
それより自分の腕を磨いた方が早いね・・・orz
燻製器でやってみ
とか他人事みたいに言ってみる
そういう書き込み見るとベーコン作りたくなるからやめてくれw
アメリカでメープルネックをローストしてもらったけど
届いたネックは食欲を誘うくらいのいい匂いがするんだぜ。
昔、匂い付きの消しゴムに、歯形をつけてた奴を思い出した
98 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 15:55:25.59 ID:pvj/gcQG
ローストとベイクドの違いは
バールマホガニーとホンジュラスって今どっちが希少価値ありますか?
またバールマホガニーも他のマホガニーと同じ傾向の音ですか?
教えてクンでスマソ
バールマホガニーってキルト杢の出てるマホガニーのことじゃね?
そうです。普通のマホガニーと音の傾向は一緒なのですか?
それとホンジュラスとどちらがギター的に勝ちあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
だから何で樹種と杢目が単純比較出来るんだよ
少しは調べろ
ホンジュラス・マホガニーというのがオオバマホガニーのことならフィジーなどで植林されてるよ
ホンジュラス産は政治的要因もあって輸出出来ないとか
杢目と音の因果関係はわかんないね
ネック材だったら剛性が落ちるかもね
104 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 21:37:36.14 ID:yOq1vq6C
聞いた話だけど河野ギターはサイドバック材をアフリカのパドックという一番安い材を使って中南米ローズハカランダーと言って80万で売ってるよ
パドックの用語解説 - 1 厩(うまや)の近くに設けた小さな放牧場。2 競馬場で、レース前に出走馬を引いて、観客に見せる場所。下見所。3 自動車レース場で、ピットの背後にあって、車の整備・点検をする所。
106 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 21:53:30.95 ID:yOq1vq6C
失礼パドゥクでしたかアフリカ花梨とも言われていますね
107 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 21:56:16.48 ID:yOq1vq6C
アイチモクザイのホームページではパドックでした
109 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 22:03:16.39 ID:yOq1vq6C
100パーセント偽物です違ってたら私が捕まります
110 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 22:15:26.70 ID:yOq1vq6C
島村楽器に置いてありますから確認よろしく
知らんがな
>中南米ローズウッドとは何ですか?
>中南米ローズウッドとは中南米に自生するマメ科(Leguminosae科)Dalbergia属の植物で
>ハカランダ、ココボロ、アマゾンローズウッド等のことです。弊社ではこれらと同等の材料である
>マダガスカルローズウッドを含め、中南米ローズウッドと表記しています。
さて、なぜパドゥクであるもしくは100パーセント偽物であると断言できるのか根拠を聞こうか
しかもただ聞いた話でそこまで言うのも尋常ではないな。その理由も聞こうか
113 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 23:10:25.16 ID:yOq1vq6C
実はここのメーカーめちゃくちゃ有名です材料みれば嘘か本当かわかりますそれだけです
114 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 07:25:31.27 ID:H0aScrM4
ホームページの製品紹介のコンサートJの写真これがパドックです
>>104 >聞いた話だけど
>>106,107
ここで必死にネットで調べたな
>>113 >実はここのメーカーめちゃくちゃ有名です
>聞いた話だけど
>実は
116 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 22:38:35.11 ID:H0aScrM4
当たってるけど114は間違えないだろ 木材の専門家となんども島村いって確認済みだからな
117 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 23:10:44.60 ID:H0aScrM4
大体ここのメーカー材料の名前秘密にする時点で。。。
連日上げてまで必死なようだけど、正直興味ないわw
コンサートは80万じゃない
パドックのようには見えない
なんだか知らないけどもういいだろ?
材料の名前を秘密にするっていうか、
マダガスカルローズウッド
とかに決めうちで限定しないことで、
その時々に手に入る材の中からある程度フレキシブルに、
質がよいものを選べるようにしてるってことじゃないの?
121 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 23:34:32.01 ID:vKsLjVU4
ギターに使われる材で赤みがかかっているのは ココボロ パープルハート パドゥク位ですコンサートの写真はパドゥク以外だとなんなんだろう
122 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 23:40:50.05 ID:wxxvuFaK
コンポーネントギターまとめ/木材に関するFAQ
http://www59.atwiki.jp/componentguitar/m/pages/105.html?guid=on Q:同じ品種でも高いギターと安いギターが使ってるの木材は違うの?
A:同じです。大手メーカーなんかはローエンドとハイエンドは
製造方法や仕様が違うだけで、仕入れは全部同じです。
ただ高い方は安い方と比べると見た目がいいのが選ばれている事が多い。
Q:よくある木材が日本国内だけ枯渇枯渇言ってるけど何で?
A:ギターで使う木材はそもそも他のものには全く使われないような
木材なので輸入量が少ない。
よって材木屋がそういった木材をたまに輸入すると原産地や海外から
直接仕入れないメーカーの争奪戦になるので日本国内だけ枯渇状態になる。
123 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 23:52:41.15 ID:wxxvuFaK
124 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 23:53:13.72 ID:wxxvuFaK
125 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 00:08:12.44 ID:bUEXALp1
最近流行のMayonesとかが使ってるのホワイトエボニーの特性って普通のエボニーとなにか違いあるの?
127 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 10:21:12.69 ID:Y7/doG+6
EMGを付けると、どんなギターも同じ音になるって言うけど
全く木材の特性が反映されない訳じゃないんだね
2本エクスプローラーを持ってるんだけど、両方EMG81が付いてる回路部品も当然同じ。
エボニー指板の方が断然音抜けが良いし、高音が前に出て輪郭が綺麗でハイも出る
ネックとボディは両方マホガニーだけど全く同じセッティング(レクティファイアー)でも
ここまで差が出るとはね...癖が強いアンプとピックアップを使っても木材の影響の凄さに驚いたわ
128 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 10:39:12.89 ID:jeQJ7yxJ
鴻巣市の加藤浩司は反社会性人格障害を持った障害者。だからこいつは傷害・窃盗・恐喝・殺人などの犯罪を繰り返している。こいつには近づかないほうが良い。
>>127 その2本エクスプローラーって全く同じモデル?
パーツから何から何まで同じなの?
ナットとかフレット、ブリッジのの違いでも音は相当変わるからな
木材が原因と結論づけるには弱い
130 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 12:17:03.73 ID:Y7/doG+6
大きな違いは無いよ。両方代表的な76年モデルで違いはカラーと指板
チェリー(ローズ)ホワイト(エボニー)つーか細かい事言い出すと切が無いんだよwパーツの不純物の違いとか言い出す人も居るしw
パーツだけじゃなくて、ロッドの締め具合でも音が変わるし、弦高でも音が変わるし、テイルピースの調整でも変わるけど
この違いは実際体感しないとよく分らないと思う。俺だって最初は殆ど同じ音が出ると思ったもん
EMGでも木材で音が変わるなら、自分もやってみよう
今までEMG載せると全部同じ音なると思って躊躇してたんだよ
132 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 13:02:31.68 ID:Y7/doG+6
誤解が有るかもしれないから書くけど、あくまでもEMGの音+αって感じだよ
個人的には癖の強いテキサススペシャル、ダンカンJB、等も
EMG並みにどんなギターでもそのピックアップの音の癖は出ると思う
昔アメリカ留学してる時におやじがミュージックマンの工場管理してる
同級生いた。
そのオヤジの話だが木材の種類より乾燥具合の方が音を左右するって言ってた
それもただ完全に乾燥させるわけでなくベストなバランスを考えてヤング率や
弾性率も考慮して云々って言ってた。マホガニーやアッシュという固体名出さず
硬い材はドライな傾向、柔らかい材はウェット。重いのは低音良く出る、軽いのは
抜けがいいetcらしい。もっと覚えてる事もあるけどこれにて。
国産の木材でエレキギター/ベースに合う木材が一つも無いことになってるのはどういうわけだろう
なんでも舶来の樹種がありがたがられるのっておかしいよな
コストの問題を舶来品嗜好でごまかしてんじゃない
昔は国産材でじゅうぶんいいの作ってたような気がするんだけど
まあマホガニーの代替品になるようなものは無かったけどさ
マホガニーの代用に栴檀とかどうなんだろうね
確かヤマハのドラムだったと思うけど一部に北海道産のメイプルだかバーチだかが
シェルに使われてたモデルがあった
ま、いろいろ試したりするより外国の材買ったほうが手っ取り早くて安いからだろうね
ネック材はメイプルが一番だろうけど
ボディ材は日本固有種で冒険してもらいたいよね
そもそも国産でエレキのボディ材に使えるようなサイズの木材って目ん玉飛び出るほど高いだろ。高級建材としてはペイするけど、トーンウッドとしてはコスパが悪過ぎるんじゃないかと。
>>134 和琴、琵琶、三味線、能管、尺八などの和楽器が当たり前のように国産材で
作られているように、洋楽器を国産材で賄うのはちと無理があるだろな。
最初期にはありあわせの国産材でもって見よう見まねで作ったこともあっただろうけど、
洋楽器の用材として通用するのはエゾマツくらいじゃないかな。
よく知らないけど検索してみると
一応アコースティックギターの製作家や
ごく少数のソリッドギター製作家
あと木工芸趣味で楽器に手を伸ばしているひとが
国産材ギターの復興を課題に試行しているみたいね。
総檜作りのニューヨーク・マーチン・スタイルのパーラーギター(Size 1以前の小型ギター)とか興味深い。
あと監獄の工場で作っているエレキギターも、材料コスト的に国産材だったような気がす
一年後には割れてるとかも考えて、数年は耐用試験して欲しい
ギター製作家は売りっぱなしな仕事はできないから。
ソリッドの個人製作の一本ものとかなら
柿ネックってのを見かけたことがあったかも。
硬すぎて加工が大変そう…
量産品への採用は、材の量を確保できるのかっていうのと、
馴染みのない材のギターに量産品としての
売れ行きを期待できるのかっていうのが難しそう。
144 :
ドレミファ名無シド:2014/08/08(金) 19:58:33.64 ID:u9gVrm/I
バスウッド(割り箸)が成り立つ(と言っても音は最悪だが)んだから
どんな木でも成り立つと思う。
ウッドデッキに使われるイベとかウリンは
楽器に使われないのかな
屋久杉なんかも売られてる時代だから
薄くスライスしてトップに貼ってみたいな
屋久杉はアコギで使われてたな
フィリピンアルダーてのは銅なのじゃ?シナカバとかと比べて
149 :
ドレミファ名無シド:2014/10/02(木) 11:03:29.30 ID:6OBSNuC4
銅じゃなくて木だと思うぞ
>>145 イペやウリンはエボニーに負けないくらい硬いから指板にはいいかもね。
あとベースのトップ材とか?アタックに輪郭が出そう。
そういや同じウッドデッキ材のアフゼリアはワーウィックで使ってるよね。
あの辺に使われる材で楽器に使えるものはまだまだあると思う。
奇抜な材を使っていっくら安価で加工がしやすくて強度があって音がいいって言っても売れないと思う
ギタリストって保守的だからな
作り手も保守的な気がするけど
153 :
ドレミファ名無シド:2014/10/08(水) 09:04:57.68 ID:zAIxsrOa
奇抜な材というか、要は乾燥の問題だからな
ギターはどんな材でも使えるってわけじゃない
>>151 だよな。ヘッドがフェンダーがギブソンじゃないと嫌な奴が多すぎる。
80年代は良かったね
より良いものを求めて切磋琢磨していた
今はギタリストだけが前を見ていない
60年代70年代80年代のギタリストはみんな当時の最新スペックを試してただろうな。
でもギタリストはこれからも真空管アンプにヴィンテージのフェンダーギブソンだろうな。
line6のvariaxももうちょっと使ってる人が増えたらいいけど
保守的ですよね
あれは形がダサい気が…
出音に木材もそれほど関係なさそうだし
159 :
ドレミファ名無シド:2014/10/13(月) 22:26:40.40 ID:R1DG5YZd
ウッドファイバーがいいね
スクワイアのテレキャスターなんだけど
最高だね
160 :
ドレミファ名無シド:2014/10/13(月) 22:45:27.38 ID:3TnY2f/Q
個人的に、いい加減ギターは木を殺して作るのを卒業して欲しい。
木製のギターは音が良いんだけど、どうしても弾いてて罪悪感が付き纏う。
スタインバーガーやアリスティデスが普通の音してくれれば・・・と思う。
ベジタリアンすら拒否するつもりか
あんまり見ないけどflaxwoodとか面白いんだけどね
164 :
ドレミファ名無シド:2014/10/13(月) 23:10:39.56 ID:3TnY2f/Q
均質化された素材で普遍的なよい音を
メーカーにとっては永遠の課題だ
夢物語で終わらないことを願う
>>164 他のメーカーでも似たようなのはあったような・・・
>>167 >>166本人ではないけれど、
90年代に「レゾンキャスト「キャストウッド」みたいな名前で
アイバとか何社からか木材繊維をベースに〜均質な〜
っていう売り文句の材が出てた。
>>168 thx 言われてみればそんなのあったね
違いはflaxwoodの場合、最初からギターの形に成形してしまうことくらいなのかな
170 :
ドレミファ名無シド:2014/10/14(火) 16:52:57.98 ID:lkber5aO
20年も待ってられるか、って2,3年で加工しちゃうんだね
>>168 今は海外生産のほうが安価でもう見かけないけど、圧縮合板ってやつだっけ
俺は引いた事無いが、持ってた奴は全然音が伸びないって嘆いてたっけ
ベニア合板のギターは言われているほど悪くない気がする。
レゾンキャストじゃないけど、同じアイバでルーサイトのベース持ってる
あれもボコボコと詰まったような響きで、鳴らないというか弾いてて気持ち良くない
1ピースのボディって、やっぱ良い音する?
ほぼ変わらない
反りなどの問題もあるので2Pボディーが良い気がする
1ピースのボディって、そんな反ったり、歪んだりするもんなの?
所有したことないからわからないけど
単純に杢目が綺麗だから1P憧れるけど強度的には2Pみたいだけど音的なメリットはどうなんだろうね。
エイジングってどうなの
実質2Pでも3Pでも音は変わらんと思う
反りとかより実は作る側の都合だったのが
「いや、実はこっちのほうが長年使うには作りがいいんだよ」ってことにしてるけどね
一応理屈的には1Pの方がロスは少ない鳴りは良くなるんじゃ無いの?
あくまで理屈的にはだけど
181 :
ドレミファ名無シド:2014/10/30(木) 21:15:10.66 ID:79nsWMv9
ピースを分けることで
木材による音質特性のバランスを
極力均一化できる利点があるんですよ。
ネックだと反りに強くなりますしね。
そうなんだ他ピースが一概に悪いとも言えないんだね。
まぁFENDERが最初にそんな事まで考えて作ってたとは思えないけどねww
無理にワンピースボディにすると節があったりして見た目もよくない
おめーのことだぞミュージックマン
小ぶりなアコギやフイドルなら1Pバックは珍しくないが、むかし高円寺の質屋でボロい
ストラトを格安で買ったら脅威の6Pボディだったやつがいる。
こういう節操のないツギハギはふつう黒とかブロンドなど塗り潰すだろう?と思ってたけど、
ナチュラルもありなのかと。それがたまたまナイスサウンドだったので、多ピースほどえらい
ブームが興ったことがあるわ。
脅威の1024ピースが出てくるのも時間の問題だな
>>184 確かクラプトンモデルやMADCATなんかも多ピースで有名だよね。
ボディは、3ピースまでなら許せるよね?
許せるのはツーピースまで
スリーピースは間違いなくゴミギター
5ピースは?
>>187 うちの60年代中期ストラトは4ピースだけど
音には満足してるのでそれは許してる。
アルダーは細い木だからね。仕方ないね
杢目が出てるなら2Pまで塗りつぶしならなんでも良いや塗りつぶしは買わないけどw
193 :
ドレミファ名無シド:2014/11/01(土) 21:52:06.01 ID:i22O/NVw
うちのFJテレ、アルダー3ピースと予想
塗装の引け目から
すまん、スレチなんだが、
よく言われる「塗装の引け目」ってどんなですか??
>>194 「どうせ私は量産ポリですよ高級ラッカーには逆立ちしたってかないませんよ」ってやつ
では無い。
>>194 塗装が木に馴染んできて極端な例だと塗りつぶしなのに
木肌の感触が浮き出ているようになってるみたいな。
197 :
ドレミファ名無シド:2014/11/02(日) 00:19:33.44 ID:Q5Zc6GSL
>>196 そうそうこんなかんじ
ここまではないけど継ぎ目らしきところにうっすら線が見える
俺の鈴木バイオリンのベースが丁度その引け目ってやつが凄い出てて薄っすらと凹凸があるな。
どうやったらこんな塗装になるんだろうと友人と言ってたんだけど経年で馴染んだって事なのか。
ピースの話ではないけど
虎杢でやたら引けてるギター持ってる
しかも2本・・・中古だから仕方ないか・・・
うちの94年製ベースはポリだけど木目がわかるくらい引けてる
一般的には「塗装の引け目」じゃなくて「塗装の引け(ヒケ)」な
痩せと艶の両方に使う用語だから前後の文脈に注意
多ピースは精神的満足はすくないが、
薄ボディーなら経年でのソリに強いしネックもそう。
塗り終わりから暫くは塗料が完全に硬化してなく溶剤(シンナー系)が中でくすぶってる状態にある。
時間経過と共に中の溶剤が揮発し固まりきると塗膜が萎みヤセる、そのヤセた時に足つけしたサンドペーパー目や木の繋ぎ目にそって塗膜が伸縮して筋として目視出来る。それをヒケとも言う。
ラッカーだとシンナー痩せするのですぐ引ける。
ポリの場合は化学重合なのと元々厚いので引けにくい。
どっちがいいかとかではなく。
成る程要するに引けは経年変化の証って訳か。
まぁ微量だろうけど音的にも良くなるのかな?
某エスパーのホライゾンカスタム持っているんだけど
杢目の引けが酷いんでショップで聞いたら
「塗装が薄い証拠ですよ〜、なんならクリア吹きますか?」
とか言われた・・・
極厚のポリ塗装なのに・・・
ESPは冗談でも誇張でもなんでもなくヤバいからなぁ
新品で売ってるギターでも余裕でへんてこな組み込みしてたりするし
エスパーなんて買う方が悪いから仕方ないね。
209 :
206:2014/11/05(水) 21:19:10.04 ID:JD7k251Q
エスパーの他のギターは嫌いなの多いけど
ホライゾンは良いギターだよ
まぁ、中古で安かったから買ったんだけどなw
20年前のESPのギターも持っているが
それは極薄のポリで鳴りが凄く良い
昔は良かったんだよなぁ
コスパが悪いからなぁ...
フェルナンデスと同じでボッタクリシグネチャーで保ってるってイメージがあるから余計に好きじゃない。
そこらへんは人によるんだろうな
自分はあの分厚いカタログを見るとなんて無駄なコストだろうと思うが
友人はあれを見ると一流の証と感じるようだ
>>209 今の組み込み精度ひどすぎるわ
見てくれくらいしっかりしろよって思うけど結構な割合でジャックプレートが
ボディラインに沿ってないのに無理矢理ネジ止めて大きく隙間あいてたりするしw
このスレ的な話するなら木材に関しては高いだけあってESPイイもの使ってると思う
トップ材は見た目で選ぶ人がほとんどだと思うんですが、
例えば、同じメイプルでもトラ目とキルテッドなどあって
しかもハードとソフトがあるんだけど、音もそれぞれ変わると思うけど。
メーカーはその辺の違いをほとんど言わないのは何でだろ?
単に希少材を使って高く売る為なのかな
音質についての明言をしたらその音質を欲していない層がターゲットから外れる。わざわざパイが減ることは言う必要がない。
商売としてはそれが理由じゃないかね。
単純には、メーカーとしては音質が最優先でギターの設計をしているわけではないからでしょ。
トップの材がどうだからといって、
そのおとだけをきいて
あ、これはトップがメイプルだな、しかもソフトのキルトだ、
なんて判断はつかないしね
>>213 その「商品」のセールスポイントがそこであれば押し出すし、
そうでなければあえて触れないって感じではないかと。
木目の美しさが売りの商品であれば写真と「AAA」とかを押し、
木目重視じゃなくて音ならこっちですよ!
って商品なら「ハードロックメイプルトップ!」とか。
なお自分は見た目でいうならばトラ目等の方が苦手…
トラ目、キルト、ハード、ソフト、単板、ホンマホバック各種取り揃えて20本ぐらい持ってる俺がちょっと通りますよ
あ、音は当然変わるから。本当に誰でもフツーにわかるよ
知り合いの初心者がすぐわかった
ギターによって音の違いがあるのは明白だが、それが材による違いだと何をもって言い切れるのか。
それに結果として音が異なるのであって、メーカーがそういう音質を狙って設計しているわけではない。
だからトップに何を使ってるからこういう音質です、という話にはならない。
まるで同スペックでTOPだけキルトメイプルとフレイムメイプルの音の違いなんぞ分かるわけねぇ〜w
Aから始まりzまでの「過程」を通って
最終的にでてくるのが音だからね。
ギターの詳細を明かさず
音だけ聞かせても
それの詳細は誰にもわからない。
ノーマルスペックテレでうまく太い音を作って
音だけ聞かせて、
この中で箱なりしてる335はどれ?
みたいな2重ブラインドテストしても
誰もこれがシングルのテレだなんて考えること冴えないみたいな。
正直、作る前から出音いいものとして作る事とか不可能だと思うわ
そして音は当然変わるといっても一律ではないし変わってもそれがいい音とは限らないし
ただ外見も大きな購買力につながるので商品としては安定する
木材の選別って木材の振動とか機械で測定したり人が叩いて判断するのかな?
何か判断材料が無いと安定した品質(音)にならないよね
特に、工房系はどうやって材を判断してるのか聞いてみたいです
いや、だからそもそも音質重視で材を選んでないんだってば。
フェンダーのマスビルは材を叩いて選んでるっていうけど、だから音がこうだなんてことは誰にも説明出来ないよ。
木材の違いはそんなでんでしょ
それこそハンダとかクライオ処理とかと同レベル
いい音を狙って出せるように材を組み合わせられるなら
オーダー品があんなに世の中に中古として出回らん
一応の法則はあるけど絶対では無いって感じよな。
職人技でもすごい計測器でもなくて誰にでも
「重い軽い」っていう大切なところは選別できる。
重さとあとはファンダメンタルトーンか
なんでわかんないくせに否定する事だけはやたら必死なんだよw
アッシュ枯渇するのか?
10万以下でアッシュ使ってるストラトはホント減ってるな
サドウスキー氏が言ってるね。
15年前と比べると良質のアッシュが入ってこないって
アッシュに限らずサド氏が望むような
軽さの材は入手が難しくなってきてて
それでウェイトリリーフを始めたんだっけ?
俺が使ってるストラト、アッシュで3.7kgなんだけど、
これはライト・アッシュの範疇なの?
ちなみに、momose
momoseはここ最近、1ピース・アッシュ・ボディの製品をけっこう出してるが・・・
ちょっと重めだけどまあライトだな
ホワイトアッシュは4.5kg〜4.8kgとか
軽いだけでスッカスカなやつを使わるよりは良かったと思えばましだろ
軽いのは音が真ん中に寄るから俺はあんまり好きじゃ無いな。
アッシュの軽いストラト探してる。
3キロ切ってるの欲しいけど、3.2キロくらいで妥協するかな
そうか、ワイの重めのアッシュだったんか・・・まあ、いい音してるけど・・・
一般的なアルダーと、本当に軽いライト・アッシュのストラトの音って、
どんな感じで音が違うんでしょう?
知りようがないよ
音ってのはトータルバランスだから、ら
材そのものを叩いて出る音とギターとして最終的に出る音は違うからね。
そうなんよな
安いギター、ベースしか使ったことないから
サドウスキーが軽量で音がよいってのが今ひとつピンとこない
サドウスキーは音の輪郭がはっきりしている感じがあるね
ベースだからEQ入るからそのせいかもしれないけど
ベースは軽い方が輪郭出しやすいからかな?ギターだと真ん中が邪魔だけど
音の輪郭なんて音作り次第、わらわせんな。
設定一切いじらずスマふぉ使うの?
アスペかな?
そんな大前提持ち出す低レベルの話をしてるんじゃ無いのでお帰りになってどうぞ
フジゲン()とか勘弁してくれよ・・・
フジゲンは丁寧に作ってるって印象はあるけど木が良い印象は無いな
所詮ちょっと良いフェルナンデス
同じフジゲン製の比較なんだからフジゲンの材のグレードは論点ではないだろ。
検証は面白いけど、別の人が違うフレーズで比較してしまってるのと、指板材だけでなくてボディ材も違ってしまってるのが惜しいな。
動画のタイトルは指板による違いの検証だけど、木材による音の違いと解釈すれば
木材比較するならせめて同じ人で無いと意味無いよな。
俺はアッシュボディメイプル指板が好きだわ。
手持ちのギターもベースも全部その仕様。
ホワイトアッシュボディーも捨てがたいよな
バスウッドは捨てたいよね
255 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 14:19:58.79 ID:+VcIJKKW
バスウッドだけは勘弁 w
あれは酷すぎる。
バスウッドはPUと配線材を使って音のレンジを調整してあげれば聞ける音になるよ。
俺は要らないけど
257 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 18:26:09.67 ID:+VcIJKKW
バスウッドはエレキ特有のシャリシャリした高域が出ない。
音に深みもないからソロぐらいしか使い道がない。
軽いからどうしても下は出ないよね。
軽いアッシュなんかも音真ん中に寄るから個人的には好みじゃ無かったな。
259 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 18:48:32.52 ID:+VcIJKKW
しかも音に締りが全くない。
全体的に音像がぼけてる感じ。
やっぱり柔らかい材はダメだよ。
355マジ最高裁
出来のいいブレンドコーヒーって感じ
261 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 18:49:56.29 ID:+VcIJKKW
人間に例えるなら、
運動して硬くて締りのある筋肉体質と、
柔らかくてブヨブヨの脂肪体質を比べるようなもの。
バスウッドはブヨブヨ。
262 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 18:51:29.38 ID:+VcIJKKW
バスウッドは音がだらしないっていうか締りがない。
音のレンジも凄く狭い。
ギター特有の音の味も全然ない。
軽いことぐらいしか利点が全くない。
あれはほんとゴミだよ。
その辺りは他でのチューニング次第かな。
トップ材も無い素のバスウッドボディなんて安いモデルなのにアレコレと求めても仕方ないしちょっと手をかければ実用レベルには出来るよ。
マホガニーって言っとけば間違いないんだろ
エピフォンの安アコギに使われてるセレクトスプルースって、どんな意味だ。
適当に選ぶけど単板の松って事か?
266 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 20:11:22.34 ID:GDsvnlfV
>>262 John Suhr「メイプルトップバスウッドバックがギターには最適だと思います。」
267 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 20:51:52.58 ID:NXwquK4t
268 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 07:49:00.75 ID:TE1YJL4f
以前は木材云々やスペックに拘ってたけど、気に入ればもうどうでもイイわw
質の良いもの使うに越したことは無いけど最終的なバランスを各パーツでチューニングすれば大概の物はそれなりの音になるからね。
どの木材だから駄目とかそういうのは流石に素人。
エレキギターだと音質にもろ関係するのはピックアップだわな
だってエレキギターってマイクみたいなもんだもの
大まかに言うなら
まあね
272 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 13:52:27.49 ID:YkZDK9Zd
で、君らにとってベストな木材は何なの?
アッシュ、メイプル、ローズウッド
メイプル ローズウッド エボニー マホガニー ハワイアンコア アッシュ アルダー バスウッド
ウォルナット好きなのに採用メーカー少なくて悲しい
バーカw
木材の比重とかまあ関係あるけどそれ以前の話にネックのジョイント方法とか
ブリッジの状態とかが先に重要になるわけ
あくまでそっちが良ければ木材の特徴を活かしきれますよ
って話
フロー的、順序的な話だから
ラインで弾くとアッシュがいいと感じる
アンプで鳴らすとアルダーが弾きやすい
録音したものを聞くとセレクテッドアメリカンバスウッドがいいと感じる
279 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 21:35:12.37 ID:mZOUYlfm
280 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 21:38:38.53 ID:mZOUYlfm
ワタクシならフルレンジのtmpマホをおすすめしますね
とにかく比重がある木なほどいいんだよ
基本的にはな
もうコンクリートをミルフィーユみたいに何層も塗った板製造して
それからボディ作ればいいんじゃないかな
なに言ってんだ
リグナムバイタのギターなんか酷い音がするんだぞ
イペやセランガンバツ・ウリンなんかどうですか?
ボディには重すぎかも
288 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 20:07:37.04 ID:b/oc1GPR
ラワンのギター意外と使える
金属パーツの硬さとラワンのスカスカした感じが合わさって良い感じ
290 :
ドレミファ名無シド:2015/01/08(木) 22:50:32.03 ID:dtRwUQE6
291 :
ドレミファ名無シド:2015/01/08(木) 22:56:34.58 ID:0NcQ4tjZ
ギターそのものの個体差があるから
ローズ VS メイプルにはならない気もするが w
前別のスレでオーダー用のフライングVのボディをアルダーにしたら低音が出なくなるんじゃないかって言われたんだけど、どうなの?
店で相談した時にメタルとかHRやるならアルダーにした方がいいって言われたけど、気づいたらEMGが載ってるV以外はほとんどボディ材がマホガニーだったからどっちにしようか悩んでるんだけど
ちなみにネックはハードメイプルで指板はエボニーにするのは決定してます
アルダートップマホガニーバック
>ネックはハードメイプルで指板はエボニー
ここ、笑う所?w
295 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 05:42:51.85 ID:5YTy0M4d
>>291 指板だけ貼り替えて音質比較とかする奴いないだろw
マホガニーの良い点は倍音の伸びだからEMGなんか載せちゃ
本末転倒的なもんだがね
↑ ワロスw
>>294 え?
これしちゃダメなの?どこのギターでもだいたいそうじゃん
>>299 ハードメイプルにエボニーを貼る意味が分からん
マホネックやローズネックにエボニー貼るなら分かるが
301 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 08:06:55.69 ID:5YTy0M4d
メイプルにエボニー指板のギターなんかいくらでもあるだろ
こんな馬鹿な事をやりそうなのはESP系以外考えられんw
メイプルエボニーなんていくらでもあるが、
ハードメイプルがダメっつってんのか?
出典付きで解説頼む。
304 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 08:33:12.58 ID:5YTy0M4d
ネック用のメイプルだったらハードと表記しなくてもハードメイプルを使うのが常識
黒いネックかっこいいからじゃねえの
明るさと立ち上がりとヌケの良さがメイプルの良いところなのにエボニーを貼るなんて本末転倒
なるほど、単なる独自研究ってことね
だごどんなギターでも
音だけ聞けばそのギターが何でできてるかわからないけん
310 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 10:20:55.31 ID:NQNuVU3u
メタルとかHRやるならギターは何でもいいって言われたことはあるな〜
エボニーが駄目なら1Pメイプルや貼りメイプルは何なんだって話だわな
あー、前にESPがドヤ顔で「サスティンを伸ばすためにあえてエボニー貼ってる」って言ってたわーw
単純な話、アルダーのVなんか欲しいの?アルダーだぞ。しかもミディアムスケールのアルダー
勧められたとか止められたでなく、そんな物欲しいか?
折角教えてやってんのにな
一回失敗してみたら良いんだよ
ネック裏にストライプの無いヤツは全部指板貼ってるだろ
>>313 だから、何がどうだめなのか出典付きで解説頼むよ
バイオリンやチェロはメイプルとエボニーだし、アコギにもメイプルとエボニーは普通にあるよね
もしかしてソフトメイプルなのかな?
>>315 おめー質問者でもねえのに先からウザイんだよ
>>312 アルダーよりマホガニーとかがいいってのが一般的な意見ならそっちに従うよ、もちろん
アルダーにこだわりがあるってわけじゃない
オーダーは、「欲しいギターが売ってない、欲しいギターがある」からやるもんだ
一般的とか従うとかでオーダーなんかしてたらカモにされるぞ。
Vが欲しいなら10万くらいで新品のギブソンを買え
アルダーとエボニーならいいのが20万くらいでいくらでも売ってるから何でも買え
「Vをオーダーしたよ、ボディはアルダー」なんて言ってみろ
オカネモチだなー、って馬鹿にされるぞ
>>319 俺がオーダーしたいのはフロイドローズ付きのVがほしかったんだよ
ピックガードとかボディの色もこれにしたいって決めてたから
決まってんのなら好きにすれば良いじゃん
馬鹿なの?
今更フロイド付きとか言われてもな
>>319 こいつはオーダーギターに親でも殺されたのか
>>317 おめー答えられもしねえのに先からウザイんだよ
こうですか?わかりません><
おまえらってボディートップに1oのマホガニーのタンパン貼っただけ
でも音が良くなったとか言いそうだからわけねーな
327 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 13:58:52.16 ID:xKKuzPWd
馬鹿相手に真面目に答えてたID:U70/U/NDが悪いなw
まあ馬鹿は、どうして相手が怒ったか分からない生き物だし
それが馬鹿ってもんだから仕方ない
でも結局大したソースもなしに答えててそれが他の奴らに否定されてるのに勝手にキレるってどうなの?
これはひどい自演を見たw
馬鹿が馬鹿な事をやろうとする
それを知った俺様がたしなめる
俺様は分かってるいるので一々説明しない
賢い奴はそれでも俺様の言わんとする事を汲み取り同調
が、馬鹿は一から十までの説明を求める
基礎の基礎から説明すんのメンドイ
でも馬鹿は食い下がる
俺様呆れる
馬鹿の勝利宣言←今ここ
332 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 15:41:48.35 ID:143+hIZU
>>330 すげー、コミュ障ってこんな思考回路してんだな
俺中1だけどナメんなよ?
文句があるならかかってこいよ。ケンカ なら負けねえよ?
やりてえ奴は言え。住所書いてやるよ。
馬鹿が馬鹿な事をやろうとする
それを知った俺様がたしなめる
俺様は分かってるいるので一々説明しない
賢い奴はそれでも俺様の言わんとする事を汲み取り同調
が、馬鹿は一から十までの説明を求める
基礎の基礎から説明すんのメンドイ
でも馬鹿は食い下がる
俺様呆れる
馬鹿の勝利宣言
酷い自演を見せられる←今ここ
>>334 1〜2行目と3行目がすでに矛盾wwwwww
336 :
ドレミファ名無シド:2015/01/10(土) 07:55:52.22 ID:tQlgf6hv
レッテル貼り奴って突っ込まれると何も説明できなくなるほど雑魚だったんだなw
馬鹿は所詮馬鹿だからね
338 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 01:09:58.12 ID:Bb15g8+i
>>307 で、メイプルのネックにエボニー指板だと何の問題があるの?
結局俺が知りたかったのはボディアルダーとネックメイプルのVの組み合わせはどうなのか、そしてどうしてその結論なのかってことなんだけどね
馬鹿だから結局教えてもらえない
馬鹿は永遠に馬鹿のままですw
>>340 自分の口から出た事すら理由説明出来無いなら出て来るなよ南朝鮮人
答えが書いてあるのに日本語が分からない糞チョンはお前
こんな糞チョン相手に何を言っても無駄
ハードメイプル3P、エボニー指板のセットネックダブルカッタウェーのギター持ってるけど
良い音するぜい
ボディーはソフトメイプル虎トップ、ホンマホバック
>>342 ソースが無いんだよね駄目だと言うソースが何も。
製品ラインナップとして何も問題無く存在する物が駄目だと言う割にそれを証明するソースすら出せないと言う無能っぷり
ハードメイプル+マホ5P ハードメイプル+パープルハート5P ハードメイプル3P
どれもエボニー指板だ
どのボディもベニアみたいに薄い板が積層されている
ブリッジも、ちゃんと型を起こしたダイキャストではなく、ホームセンターで売ってそうな金属角棒の切り継ぎだよ
もっと酷いのがあったな
ネックが積層合板!
でも変形しづらいのは異方性の無い材料だがね
無垢材は変形するのがあたりまえ
しかも常時テンションがかかるようなネックなんてねぇ
彼の言う通りだとしてちゃんと型を起こして無い適当なブリッジ付けてるのにエボニーで無駄に金掛けてるって面白いな。
スペック厨釣りしてたのか
メイプル指板ほどパキパキした音にしたくないなら普通に選択肢に入る
ローズとはプレイアビリティが全然違うし
強度目的で安物にエボニーつけたってのもあるけど、価格帯で変わるでしょ
メイプルみたいに塗装したくないけどローズの音は嫌って人もいるだろうしな
メイプルネックエボニー指板アッシュボディで作ってみたい。
メイプルネックに貼りメイプル指板にオールメイプルボディのギター作りたい
めっちゃくちゃ重くなりそうだけど
>>345 アレンビックにカールトンプソン、ファクターか?
>>351 俺の持ってるGIBSON RAWPOWER LP重く無いよ
そりゃチェンバーボディだもんな
俺の持ってる Gibson SG-Raw Power 重く無いよ
356 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 21:08:07.37 ID:Bb15g8+i
これ、ハードメイプルらしいねボディもネックも
ジョージリンチファンらしいアンチャンG
359 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 22:08:14.84 ID:ZkDUePKP
アルミトップか。
ぜマティスっぽい
話がそれるけど、ANCHANGって昔の事故かなんかで右手の中指が無いんだよね
それなのに華麗に薬指でタッピング決めるあたり、すごく努力したんだろうなぁ、と
それを知って俺の中でANCHANGの評価が上がった
左手じゃなくてよかったな
362 :
ドレミファ名無シド:2015/01/12(月) 06:13:09.29 ID:k2vxE6FF
金属トップなんてクソ鳴りが悪いからハードメープル持ってくるしかなかったんだろうね
363 :
ドレミファ名無シド:2015/01/12(月) 16:34:07.32 ID:ChsHGouu
いや、ANCHANG STARは全モデルがハードメイプルボディだよ
メタルトップはデザイン的なものであって…
むかしL-5Sというのを持ってたが、あれはひたすら重かったなあ。
ソリッドのメイプルボディにメイプルネック+エボニーボードで
フルアコL-5のソリッド版という豪華ギター。
366 :
ドレミファ名無シド:2015/01/12(月) 17:01:00.16 ID:9aV16tGt
それL-6Sでは?
見た目が暑苦しいのがL-5Sで何かが足りないのがL-6Sだっけ?
368 :
357:2015/01/12(月) 19:10:42.02 ID:WdDgZjG4
エボって高級ギターとそうでないやつの見た目の質の差が団地だね
薄ら寒い略し方だな
なんでアコギほどテンションもかからないエレキのネックが反るんだろう
やっぱ乾燥なんだろうか
>>371 ネックの長さとかボディーの強度とかその他諸々
[621]P ドレミファ名無シド[] 2015/01/25(日) 17:30:48.33 ID:59T8IuYS
AAS
俺自身バスウッドを持ってるからよく分かるんだけど、
バスウッドは倍音が極端に少ないから
同じようにリバーブやらディレイやら掛けても
音が引っ込んでくれないっていうか、
より深く掛けないと馴染まなくなる。
逆にギター自身がしっかり高域が出て倍音も出ていると、
エフェクターを浅く掛けるだけで効くんだよ。
バカセっつう、ゆとりクズはバスウッドを批難しまくりなのにまだ使っている。
とあるギター雑誌の木材特集では、
その名の通り低音がよく出るからバスウッド、って書かれてたわ
何で名前バスウッドなんだろうな名前とサウンドの不一致さが凄い。
アイススティックウッド
トゥースビトゥィーンクリーナーウッド
ギターの木材って、
喧嘩版に使われるから質が悪いってわけではなく、
流通量、入手しやすさで値段決まるから
必然的に喧嘩版の安いギターに使われるだけなんだよなぁ
日本語でおk
×けんかばん
○れんかばん
一つ賢くなったね!
sugiやmomoseがやってるサーモウッドって実際どうなん?
正直エレキはボディ材でほとんど変わらないから良い材は使わんでほしいわ
特にフロイド系
>>382 まぁフロイドはブリッジやナットで音が変わるってギターの概念を逸脱してるからな
>>382 気軽にチューニング変えれないし本当に生音ペラペラだから苦手だなフロイドローズ
>>383 えっ?むしろフロイドってブリッジやナットの音だと思うんだけど?
>>384 俺は大好きだけどね
チューニングは仕方ないにしても生音はどうでもいい
ドロップdならともかくあんまり下げて専用のギター使わないのもどうかと思うし
フロイドローズはハムが好きで結構歪ませてピロピロする様なのが好きな人には弾きやすいしかなり良いだろうね。
387 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 21:49:09.73 ID:wpyy4Bp4
>>385 >えっ?むしろフロイドってブリッジやナットの音だと思うんだけど?
そういう意味のことを言ってると思うが?
>>386 やっぱり一番はアームだけどな
ストラト系もボディの木材はあんまり……
レスポールは感覚的にあると思うけど組み込みなのかもしれないし
>>387 正直なに言ってるかよくわからなかった
ナットやブリッジはどんなギターでも音にかなり影響してくるし
ピロピロにはあんまりボディーの鳴りとかは関係ない
特に高出力PUであまり抑揚をつけずにキーボード感覚みたいな
一定音価で弾くだけならそのほうがいいくらいだよ
ボディの鳴りとか必要としてるやつより、扱いやすい音求めてるやつのが多いわけでな
生音とかってストラトなんかだとバネのほうが影響ありそう
フロイドは「木の音」とかは殺すけど
代わりにあれでなくては得られない
「フロイドの音」を得られるよね。
アーム使わなくなったけどフロイドは外せない
みたいな人がいるのもうなずける。
スティーブヴァイなんか鳴りも糞もない音してるわな
音の鳴りと減衰を表現に積極的に入れるタイプのギタリスト
じゃなきゃまあ鳴りなんて不要なんだがね
打ち込みでも別に良くね?
って感じのプレイには鳴りは必要ないな
テクニックを前面に押し出したいタイプのギタリスト御用達だねフロイドローズは。
音作りに異常に拘るタイプのギタリストにフロイドローズ使ってる人見かけないし否定派が多い感じ。
フロイドローズは音っていうか、デザインに賛否がわかれると思う
無骨なイメージだしね
ブルース・ギタリストがフロイドローズ使ってたら違和感あるもんな
ストラトスのアームなし構造はストラトスの音でないもんね
ヴァイなんかはあの音であの音でしか様にならない曲作るからいいよね
昔はフロイドの格好好きだった(メカメカしくて)けど
音にこだわるようになってきたのと機能性の悪さにだんだん遠ざかったな
フロイドばっかり木材関係ないといわれるけどストラトもたいがいなんだよな
アーム使わないストラト使いは理解しにくいけど、あの音が好きと思えば納得でにる
としたら、ヴァイのwikiにボディとネックを叩くとユニゾンで共鳴するとかなんとか書かれてるのは一体なんなの
ファンダメンタルトーンのことだよ
ハイエンドではそこまで拘る意味もあるんじゃなかろうか
ファンダメンタルトーン自体のことはわかってるよ
フロイドでファンダメンタルトーンなんか関係ないのに気にしちゃってヴァイってバカだなってことでおk?
>>397 クラプトンとかロン・ウッドとかジミー・ヴォーンもアーム使わないよ
>>400 あなたが世界中にフォロワーがいるほどの人物を
バカにできるくらいの存在ならばそれもいいでしょう
>>402 どういう煽り?
それにヴァイの音が鳴りも糞もないって言ってるの俺じゃないから脊椎反射する前によく読んでな
ケンカが始まりました
底辺の集まりだからね仕方ないね。
日本語不自由なやつおおいよなここ
日本人なのに日本語を使うという行為の仕切りが高いよね、
これもゆとり教育の弊害なのだろう
仕切りじゃなくて敷居じゃないの?
どうでもいいけどさ。
なんと美しきブーメラン
敷居に直しても文章が変で何を言いたいかよくわからんね。
日本語ガーと言い出す奴に限って恥ずかしい奴が多い。
音楽やってる奴は無駄にプライド高い奴多いからね。
上手い奴は真逆なんだけどね。
413 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 15:47:35.20 ID:3/JMoeP7
だって偉そうにしてるコイツID:181zsxHQがこれだもん↓
↓
>テクニックを前面に押し出したいタイプのギタリスト御用達だねフロイドローズは
>>413 お前以外だれも否定してない事にそろそろ気付けよww
415 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 15:51:56.61 ID:3/JMoeP7
わざわざ木材スレでこんなID:181zsxHQが粋がってるんだからね
このバカはギターではいい音のニュアンスを鳴らすことがテクニックだとわからないんだよね
そういうのをはしょって電気任せにしたお遊びギターが木材質の関係ないフロイドローズギター
ギターを鳴らすテクニックをはしょるからホモみたいな弾き方の日本人ばかりで
「Asian quality」とyoutubeにレスされるホモだらけ
だから恥ずかしいのをやめてジャズピッキング覚えろと書いてきたんだけどね
416 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 15:53:00.46 ID:3/JMoeP7
>>414おまえは否定されてないんじゃなくバカそうだから無視されてるんだよ
(あーあ、発病しちゃった…)
418 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 15:58:01.50 ID:3/JMoeP7
>64 :ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 14:48:08.50 ID:SfrOmMG5
> まだ新しいラウンド弦だけど、フラットに張り替えるか悩む
おまえのネト依存寂しい病は寒々しいな、
>>414が否定されてなければ肯定されてると解釈してるのと同じ病気だ
419 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 16:00:39.89 ID:3/JMoeP7
フロイドローズ=しっかり弾いたらピッチが揺れるオモチャ
荒れてるもののここまで一貫してフロイドだと木材関係ないで統一されてそうだけど、なんかピンとこないんだよな。
ヴァイは木材の違いの実験を色々やってるらしいし。
EMG乗せたら材関係ない、とかはなんとなくそんな気がするんだけど。
>>416 ホモジャズは構って貰えるのがステータスだと思ってるもんね。
君はみんなに構って貰えてるよ丁度良いサンドバックとしてね(*^^*)
池沼同士の争いイイネ
>>420 他のブリッジより木材の影響の比率が低いとはいえ全く関係無いって事は無いからその少ない影響の中で拘ってるんじゃない?
木材の違いによる音の違いなんて
ただのスパシーボ効果だよ。
厳選された・・やら、贅沢に材が使えた時代の・・・とか
そんな売り文句を見た時点でいい音だと思い込む準備が整ってしまうんだよ、
いわゆる「モロゾフの犬」って奴ね。
>>423 まあそういうことだろうね。
ヴァイってアイバニーズとベッタリで色んな実験検証をしてるみたいで羨ましい限り。
スパシーボwwwwww
がんばってロシアネタにしたいのかもしれないけれど無理があるでwww
>>425 贅沢に一流の木材を惜しげも無く使って色んな実験出来るの楽しそうで羨ましいよね。
釣り針が見え見えなエサには萎えます…
釣り針じゃなくて、クスッと笑わせたい言葉遊びだろ?
俺もちょいちょいやるけど、
なんかマジになって揚げ足取ってくる奴がいたり、
わかりやすくしてるのに台無し質問されたりすると、
なんか悲しくなってくる事が多い。
木材について語ろうと思ったら日本語の使い方について語るスレだったでござる
やっぱりバスウッドにフロイドローズが最高だね
434 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:30:17.14 ID:aJnJzN0j
どうせフロイドローズ付けた時点で
音質なんてガタ落ちするから
木材に金かけても意味ねーと言う意味で
バスウッド採用してるんだろうけど、
残念ながらそれは最悪の組み合わせです。
EMG詳しい人に聞きたい。
仮に50年代のバーストにEMG付けたとして、
現行エピフォンSGにEMG付けたのと比べて、
出音に大差ないってこと? 全く想像できないんだが。
436 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:44:59.33 ID:aJnJzN0j
EMGはどんなギターに付けても同じ音がする…というのは
都市伝説というか完全にウソです。
437 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:46:50.74 ID:aJnJzN0j
同じような都市伝説に、
パッシブPUはシールドケーブルで音が変わりやすいが、
アクティブPUはあまり変わらないという話もありますが、
あれも完全にウソです。
音を満足に聞き分けられない人達が、
ネットの情報に真に受けて
知ったかぶりして広めちゃっただけの話です。
438 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:47:32.87 ID:aJnJzN0j
バスウッドの音はフラットと言う話も
同じようにデタラメです。
まーたガイジか
440 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:57:10.38 ID:1zIJovF4
フラットじゃなくて無味無臭っつーか
PU単体で音作る人向けか
軽くて加工しやすいだけ
ここにいる人が聞き分けられない違いより軽さのが大切なわけでね
誰かバーストにEMG付けてみてくれ
金がないなら50年代のメロディーメーカーでもいい
バスウッドボディと比較してみたい
444 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 20:15:11.51 ID:aJnJzN0j
EMGの何がダメか?って言うと
ギター本来が持ってる音のレンジを
ちゃんと再現できない所。
上も下もざっくり削って、
真ん中だけ出してるっていうか、
極端にノイズ対策したギターにありがちな
音のペラさがあるんだよな。
ノイズも音を構成する重要な要因と言うか、
ノイズだけ綺麗に除去するなんて無理だから
ノイズを低減することは結局、
音の旨味成分まで削ぐことになる。
>424
パブロフの犬じゃなかったっけ?
ガブリエルの犬
>444
EMGはコイルの巻き数を減らしてその分アンプで補っているから音がペラくなるのはしょうがないね。どちらかというとEMGはプロ向けだと思う。
一般人(曲を聴く側の人)はギターの音質なんて気にしてはいないけど”ジー”とノイズが出ていればなんだこりゃということになるよね。
ネック材としてのsipoはどうなんだろうか?
音質、強度の面でマホガニーやメイプルとの違いが知りたい
450 :
ドレミファ名無シド:2015/02/04(水) 18:15:52.18 ID:A2cEGFi4
シポはセンダン科の植物だからマホガニーに近いんじゃね?
>>451 だとするとネック材としては悪くないんでしょうか?
453 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 09:26:24.42 ID:6Fvq0+Hh
さあ?シポを使ったギターなんて聞いたことないし特注で作ってもらうの?気に入るかどうかはできてからでないとわかんないんじゃない?
454 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 11:13:11.40 ID:v1S7Tbcb
ゴンサロアルベス
ドリブル上手いFWみたい
モンキーポッド
456 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 11:31:55.67 ID:pUrN1Wpj
バスウッド良いよ。
>>452 マボガニーより軽くて強度も弾性も高いみたいだね。
ただ乾燥性が劣るらしいので反りやすいのかもね。
>>453 いえ、見た目で気に入ったギターがネック材にシポを使っていて。
>>457 なるほど、マホガニーより反りやすいとなるとちょっと心配な気もしますね。
安いキルトメイプルじゃ無いの?
>>460 イーストコーストカーリーメイプルかサウスコーストカーリーメイプル
なんか塗装が安っぽいな
どこのギターだ?メイプルオンメイプルじゃね
464 :
460:2015/02/07(土) 21:25:57.17 ID:TwL9RziA
すいません、自己解決しました
キルトとメープルの合いの子だそうです
合いの子=混ざり物?
ということは材質的に純度100%のフレームメイプルより
若干は劣るということでしょうか
キルトって柄の事じゃ無かったっけ?
キルト模様のメイプルという解釈で良かったはず。
キルトとフレイムの違いに厳密な定義はないけど、これはキルトとは呼ばないだろ。
ワイドフレイムとかそんな感じ。
で、キルトとかフレイムとかは単に木目の名前なので、材の種類で言えばメープルだよ。
フレイム木目のメープルね。
材として劣るとかはなく、見た目の好みの問題。
ぶっちゃけトップ材の良材かどうかなんて見た目9割だからどうでもいいよなぁ。
材質は音質に関係しますよ
材質で音が変わらないって話ではなくて
同じメイプルなら杢がキルトでもフレイムでも
見た目の他には材質として大して変わらないって話では?
そういうこと。
特にトップ材はバック材の音質補強が目的なので影響度は小さい。
にも関わらず、奇麗な杢目ってだけで馬鹿げた値段買う事はないってこと。
ぶっちゃけ杢目なんて木からすれば病気な訳だしね。
馬鹿な事を堂々とw
でも派手な杢が好みでお金を出せるって人がいて
派手な杢が希少で高くなってるおかげで、
派手な杢が苦手でプレーンを選ぶ僕は
そっちは値段がつり上がってないから
何か得してる気分にさせてもらってるよ!
ソフトとハード
せやな
価値観の違う人には感謝すべきやね
将来はホンジュラスに家買って、庭にローズウッドやマホガニーを植えたら幸せな老後を
過ごせるだろうな。
(使えるようになるまで何年掛かると思ってんだ…)
幼稚園児の集うスレ
プレーン→地味
トラック→けばい
バーズアイ→固そう
そこでゴールドトップですよ
バックアイバール欲しいなー
バックアイバールのようなもの
482 :
ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 22:58:27.67 ID:jCwkecXP
ツーピースで継ぐ工程の順番。どっちがいいかなぁ。スプルースです。
1製材・乾燥・継ぎ
2製材・継ぎ・乾燥
1だとバラバラで乾燥させるので、反りが出たら接着面を平面にして再度乾燥、その後やっと接着となる訳か‥。
乾燥、製材、継ぎの一択だろ
484 :
ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 23:28:06.59 ID:jCwkecXP
木口から割れて勿体無いし2mの板は邪魔かなと思って、もう長さと幅(左右)は切ってしまった。あと継ぐか乾燥だけなんでw
乾燥炉持ってるのか
486 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 00:51:50.63 ID:LFgFUB5u
家具屋の知り合いのところに行けば何でもあるけど、乾燥は普段乗ってる車の中に放置の予定。
生木の加工やってんの?
生木は継げないよ。
488 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 09:37:19.45 ID:xaVeu9ld
去年製材分と書いて干してあった2mのスプルース板を買ってきて、
年輪がまっすぐな部分をツーピース仕様の寸法に切って割ってある(ブックマッチ)状態。
製材の意味がわかってないな。
こんなとこで聞いてないでその知り合いの家具屋に聞いたほうがいいぞ。
490 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 16:23:15.71 ID:xaVeu9ld
訂正、正確には2014年製材分を今年見つけて買ってきた。
家具屋さんは一応無垢板ばかり扱ってるけど、ネジとか使ってて接着はあまり分からないと言っていた。
あぁ木材スレだけど確かに工程の質問だからスレチね‥
樹種によってかなり違うんだろうけど、楽器用材として使えるようになるのって
一体どれくらい時間掛かるもんなの?
スプルースあたりは比較的短時間で仕上がりそうな気がする。
492 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 20:49:18.14 ID:xaVeu9ld
うろ覚えだけど、データがあって森から切り出されて完成まで短くて4年だったと思う。
店で売ってる無垢材は普通は乾燥済み。
っていうか乾燥がまだだったらそれは生木なので無垢材とは言わない。
無垢材のその後の反りは乾燥だけではなく吸湿でも起きるので、車中で乾燥させるとかはナンセンス。
494 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 22:14:36.01 ID:xaVeu9ld
サンクス。作るのは真夏に持ち歩く専用の楽器なのであまり高等なことは‥。
一から作れば、割れても自分で復活させられる。なんつって。
端的に言うと、この後反るかどうかは気にせずに貼り付ければいいよ。
反ったら反ったでしゃーない。
496 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 23:17:31.94 ID:xaVeu9ld
2mの板から、なんだかんだで表板5本分取れたんで思い切って逝ってみる。
裏板は、バスウッドみたいな感じの桂という木で作る。
497 :
ドレミファ名無シド: