以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
教本用語
鈴木 ← 鈴木ヴァイオリン指導曲集1〜10巻
白本 ← 新しいバイオリン教本1〜6巻
篠崎 ← 篠崎バイオリン教本1〜4巻
カイザー ← カイザー ヴァイオリン練習曲1〜3巻
クロイツェル ← クロイツェル教本42の練習曲
ローデ ← ローデ 24のカプリース
ドント ← ドント 24のエチュードとカプリース 作品35(簡単なほうのドントとは区別すること)
ガヴィニエ
パガニーニ ← パガニーニ 24のカプリース
セヴシック ← セヴシック バイオリン教本(発音による表記違いにこだわりすぎないように)
小野アンナ ← ヴァイオリン音階教本
フレッシュ ← カール・フレッシュ スケールシステム
4 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 18:51:51.36 ID:1dl90mim
-----コピペ----- 板違いで行数規制のため改行削除しました
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
2倍音と3倍音のフラジオが同じ高さの音になるのが完全五度だから、行ってみよう。
フラジオで合わせてみて、普通の五度調弦が合わなくなったら弦の替え時。
◎次に、楽器の響き、開放弦との共鳴を使って、音を取る練習をしよう。
G線1の指A・G線4の指D・D線1の指E・D線3の指G・D線4の指A・A線3の指D・A線4の指E・E線2の指G・E線3の指A
これだけ、開放弦との共鳴で弾ける。楽器の響きを感じて弾いてみよう。その他にも響く音があるから、探ってみよう。
◎運弓は、弦の振幅をよく見て、行ってみよう。チューナーの感度を高感度にして、針が揺れないように運弓するのもよい。
フラジオの練習をするのも、運弓が上手になる秘訣の1つ。2・3・4倍音は容易に鳴らせる。
◎1stポジションの音階の練習をしよう。チューナーで音階練習するのは無意味だから、楽器の響きで音を取る練習をしよう。
◎ヴィブラートは掛けるな。誤魔化し弾きになり勝ちだから、正確な音程が取れるようになってから。
◎練習には、録音機を使って、自分の音を聴く習慣をつけよう。ヴィデオに撮ってみるのもよい。
◎フォームが大切だから、姿見・窓ガラスを使おう。ヴィデオで見直すのも良い。
◎練習は集中して、少しでも良いので毎日行おう。
これだけ注意して録音をアップしてみよう。「アーリーのフリをしたレイト」も、良きアドヴァイスをくれるかも知れん。
-----コピペ-----
5 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 18:54:14.99 ID:1dl90mim
-----引用-----
33巻目660 2 名前: 名無しの笛の踊り Mail: sage 投稿日: 2013/10/12(土) 02:33:08.36 ID: Mi41yD0k
(略
http://www.youtube.com/watch?v=X5S25x6u2MI 運弓を見せるために弾いているのが、わかるかい
613は、動画冒頭のきらきら星の運弓が出来ていないんだよ
技術的に弾けない曲を弾き続けても、弾けるようにはならない
弾けない曲では、しっかり気をつければ、しっかり気をつけるほど、ガタガタになる
ヴァイオリンがヴァイオリンらしく聞こえるためのエッセンスがあって、
そのエッセンスが、音程であり、運弓でもある 2つは一体不可分だ
それ以前に、音楽(曲)には拍子があって、小節単位で進行する、
こんな事を、「感性的に解る」必要がある
>楽譜がこうなっているから、ここを押さえて、こう弓を動かす、というのではなく、
・楽譜ではこうなっているから、こんな風な曲(音)のイメージになるのだろう
・そのためには、技術的には、こんな風に弾くのだろう、
この2つが渾然一体となんて解るのが、「楽譜を読む」という意味
(略
-----引用-----
6 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 19:00:53.02 ID:1dl90mim
★つっかえるところの練習法★
@つっかえる音の前の音で止める Aつっかえる音を弾いて止める Bつっかえる音の次の音まで弾いてとめる
C一連の場所を続けて弾く 全部つっかえなくなったら、 D曲を通して弾く
☆全部録音して練習して聴き直せ☆
★なぜ、アーリーは、いい加減に弾くレイトを忌み嫌うのか★
汚い音、狂った音程に対する嫌悪感が、上達のインセンティブで、
自分の汚い音を忌み嫌ったから、上手になったのが、上手いアーリーだ。
だから、汚い音、狂った音程を何とも思わないレイトを忌み嫌ってしまう。
★100回唱えてから練習しろ★
☆1音たりとも汚い音、狂った音程で弾いてはならない☆
小さい頃から弾いていたら当たり前だけど、レイトにとっては当たり前ではないから、上手くならない。
★100回唱えて覚えろ★ ☆☆下の指は全部押さえる☆☆ ☆☆下の指を離すな☆☆
★美しい運弓の見本★ ティボール・ヴァルガ
http://www.youtube.com/watch?v=KkS0QRg_T2A ============== 以上テンプレ(クラ板より) ちなみにここは実質35スレ目
>>1 うpロダ
ttp://twitsound.jp/musics/ ttp://kie.nu/
7 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 19:01:34.87 ID:zjVvIm4w
8 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 19:05:24.46 ID:1dl90mim
>>7 事前の議論はなかったけど話題的に楽器・作曲板が適切だよねという
話題は過去になんどか上がっていたので確信犯じゃないかとおもってる
元々楽器・作曲板に立ったのがクラ板にいったのは歴史的理由だと自分は聞いている
先に立ったのはこっちなのでテンプレを補ってみた
改行規制が違うから一部詰めてる
9 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 20:34:14.67 ID:OjUmJCEI
てす
放置
独学したいのですが
なんでもいいので
「教室に通え」以外の
アドバイスくたさい。
楽器は、ありまぁす
>>11 YAMAHAなら通信教育もあるよ、グループレッスンと教科書同じ。
まあ「新しい・・」「鈴木・・・」「篠崎・・」あたりから1巻選んで進めてみては。
ネットの動画でもいいけど、ある程度弾けるようにならないと何言ってるのかわからんかもだし。
通信教育の空手みたいなものかな?
その通信は郵便の通信だからな。
ヤマハのはネット使う。
初めて知りました…
どんなものでもプロと趣味レベルは違う
ヴァイオリン弾きはそこを一律に考えすぎ
18 :
ドレミファ名無シド:2014/05/01(木) 19:36:46.36 ID:dTjOU4Tv
と、道場で先輩に口喧嘩を仕掛けてボコられる。
>>11 おれレイトです。
アドバイスしてあげるね。
あしたのためにその一「チューニングするべし」
チューニングを自分でやっている様子を録音してうp。
みんなの意見を聞きましょう。ネット活用しようぜ。
過疎かキチガイが居座っているかのどっちかなんだな
こりゃだめだ!
過疎はこれから盛り上げていけばいい
あんまり盛り上がるとキチが来るからほどほどにw
こっちが本スレか
>>20 チューニングって5度調弦?
いきなりはきついんじゃないかなあ
いきなりやろうとしないで
チューナー使って5度の感覚覚えるのを優先すればいい
鈴木一巻買ってきてCD聞いて覚えた方が良くね?
どうせなら自分で弾こうぜ
重音のボウイングの練習にもなるし
まあ回し過ぎて弦切りそうだから、ペグ慣れてからだなw
そんなカンタンにまわらねぇぜ
トネリゼイションの音源は二巻からじゃかなったか
真・レイトの会スレ
これくらいの話題がちょうどいい
実際、独学の人ってどれくらいいる?
先生や教室が少ない田舎には結構いるかも…
最初は習ってても引っ越し先で習えなかったり、
先生が亡くなったり。
若い子だと部活だけとか、
アーリーの友達に触らせて貰って始めたりとか。
独学を選ぶ理由は様々あるだろうけど
時間的都合が多いだろうな
定期的に教室に通わなくてはならない
時間が不定期な職業ではそれもままならない
練習は暇を見つけてやればいいけど
所詮ヴァイオリンは趣味でしかない
35 :
ドレミファ名無シド:2014/05/12(月) 13:21:15.99 ID:6s5S2TdF
趣味で一日何時間も練習するのが本当の趣味人
まあそれも音楽でご飯食べてる人以外は、主婦とか隠居した人じゃないと難しい
一日何時間も趣味時間取れる人の方が少ないわ
ほかの趣味の人でも休日だけとか多いだろ
毎日一時間でもやってるヴァイオリン趣味の方がすごいと思うぞ
仕事できるやつは見えないところで結構趣味の時間作ってるぞ
たまに仕事できないのに趣味の時間ばかり作るやつもいるけどな
そりゃ一切家庭のことやらないんだろうな
仕事と趣味だけとか結構なご身分
まあ人それぞれ、ということで。
独学の場合、人前で披露する機会が減るからなあ。
客はヘタクソでも生温かく聞いてくれる身内ばっかりでも
そういう機会があるレッスンにはそれなりの利点も。
またそういう機会でもないと1曲きっちり仕上げるまでなかなかできないし。
ホールで弾くと自分の音を思い知らされるというのはあるな
体育会系の部活で年下にコンテパンにやられる感じ
あ、こないだ買った本の著者かあ
あれなかなかいいね
>>43 ブログも動画見れていいよね。
生徒さんも上手だし。
あっちでは大先生が録音うpしてしまったからな
もう終わりだろう
47 :
ドレミファ名無シド:2014/05/31(土) 06:50:22.05 ID:Qn9lh+ir
chitose2231は何者なの?
まぁ今となっては誰も信じては
いないだろうけど
もう引退しているんだろうけど録音を聴いた限りプロ
それもかなり上手い
49 :
ドレミファ名無シド:2014/06/02(月) 08:58:56.19 ID:UhcPzGrW
うp10秒じゃわからない
悔しいけど、あの演奏は本当に安定してうまいことが分かる。
普通の人は出だし10秒をああやって弾けない。
拍がしっかりしていて音の粒がきれい。
ただ本人の演奏という証拠は全くないけどね。
まぁこっちのスレでその話はしなくていいよ。
51 :
ドレミファ名無シド:2014/06/03(火) 07:41:02.84 ID:Xj+HLLZg
たったの10秒なら練習すればレイトのオレだってあのくらいは弾ける
じゃあ練習すれば。
その10秒に意味あるの?
まあ元の音聞いてないけど。
>>51 あのね、レイトには無理なんだって
もしくは相当に難しい。
俺は4歳からやってて、相当練習してるけどあの演奏は凄くうまいとおもう。
音質もそうだし、最初の一音で拍数をきっかり意識させ、歪みなく音をだして16分音符で歌うのは相当難しい。
できるというならアップしてくれ。
俺も大先生とやらは嫌いだけど、あの演奏はうまいって分かる。
レイトはそれすらわからない。
>>53 だな
できるとか逝っているヤツは一生かかってもムリだよ
ちゃんとやっているヤツはあの演奏の凄さがすごくよくわかるんだよね
レイトに限らず、わからないってことがわからないで大声出しているヤツのなんと多いことか
凄いってことを素直に認めりゃちょっとは進歩するのにな、惜しいことだよね
55 :
ドレミファ名無シド:2014/06/04(水) 11:11:46.58 ID:yL7b75si
>>53 みたいなのが大先生と一緒で最低のくずなのは、
>レイトはそれすらわからない。
と、レイトをひとくくりにしてることなんだよな。
57 :
ドレミファ名無シド:2014/06/04(水) 12:50:54.65 ID:viJHvyVx
>>56 ほんとにわかれば、レイトでも同じように弾ける人もいるのでは?
>>57 レイトでもアーリーでもバリバリのプロでもこんな風に弾ける人は一握りしかいねぇよ
わかっているだけで弾けりゃ、誰も苦労しねぇよ
ま、オマイさんは何もわかってないから、もっと苦労するけどな
わかるひとなら開放弦1音弾くだけでレベルがわかっちまうんだぜ
10秒なんていらねぇんだよ
スレを分けても全く意味ないな
60 :
ドレミファ名無シド:2014/06/08(日) 00:50:59.87 ID:tAZ3SRew
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 知ったかぶりろくでなしの、
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ 大先生=finesvioloniste
/\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ =chitose2231=pochi
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| が、さっさと惨たらしく氏にますように
/:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
/:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
変なの呼び込んじゃう書き込みするから、、、もしかしてマッチポンプ化
悪貨が良貨を駆逐するいい見本だな
こういう思い込みの激しいダニみたいなのがあちこち出没するから
心ある人は去っていってしまうんだよ
>>55,60みたいなのが最低のクズなんだよ
最低のクズは自分が最低のクズだとわからない
わからないからずっと最低のクズのまま
自分が弾けていないというのがわらない人は上達しない
弾けないまま弾けるような心算で弾き続けると益々下手になる
上手い人が弾いていても上手いのがわからないから学べない
学べないから上手くはならない
65 :
ドレミファ名無シド:2014/06/17(火) 00:29:09.37 ID:0hMdNxne
どうも、大先生が「ピタゴラス旋律が正解ではない」と方向転換したようです。
とても素晴らしいことだ。さてf-stringsのpochiさんはどうするんだろう。
詳細はレイトスレ35で。
ギター弾いてる者なんですが
サブ楽器としてバイオリンを持とうか検討しています
ためにし弾いてみた楽器で一番すんなり引けました
主にパワーコードを使ってアコギと一緒に伴奏にくわわれますかね?
曲と演奏者のスタイルによるんでないかい
>>68 アウトドアやハイキングで友達数人とポップスを弾いて歌う
という野生児スタイルです(昔は普通のロックバンドだった)
ギターばっかり何人もいるので変化をつけたいなと考えてます
フォークロックっぽい雰囲気の伴奏にバイオリン・・・
やってる人見たことないのは合わないからかな
先日、やっと鈴木の4巻に入った。
(ガチの鈴木メソードではなく、教本として使ってるだけ)
なんか、4巻になるといきなり難しくなった気がする。
細かいパッセージは、
左手の指がなかなかついていかない…orz
>>70 左手でねリズムを取るんだよ
右手抜きでリズムを取る練習をしてごらん
>>71 なるほど…、やってみる!
どうもありがとうございます。