1 :
ドレミファ名無シド:
やっぱり立てますね(笑)
2 :
ドレミファ名無シド:2013/12/02(月) 12:57:20.90 ID:32vEFzHw
妬みつらみを書き綴るがいい
貧乏人共!
3 :
ドレミファ名無シド:2013/12/02(月) 14:37:06.13 ID:W7lcuoQY
>>2 ここはそういうスレですよ。
なにをいまさらw
4 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 01:07:23.99 ID:6/SzfnSM
私怨って怖いね
5 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 11:22:27.17 ID:AoKYybUo
オールドギター欲しいなあ(笑)
6 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 12:12:45.61 ID:B+/K5QZL
ヴィンテージー以外は認めませんね
7 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 23:07:44.70 ID:GhsvNUsU
ボロいギターはやだ
8 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 23:23:38.52 ID:WRBl2e5o
本当は買いたいけど買えなくて悔しいです ><
9 :
ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 10:20:59.08 ID:LOR9657f
うちネックが折れてるオールドギターかっちゃった♪(てへぺろ
お店の人は買わせるため必死だったと思うが
どんなセールストークだったの?
まさか先週のヤフオクのあれか?
店の人に絡まれたこととか俺ないな
折れ目浅くて綺麗だったから買ってみた
先週ヤフオクつかってないな
買ったの大分前だし
ナンバードとスッテカーのTバッカーのPU乗せてて9万だったから
何年の何て機種?
オールド屋って日本でちゃんと商売になったのここ35年ぐらいだと思うが
店員何人も置いとくほど儲かるのかね?
自分の知ってる店は社長一人と店長兼店員が一人で二人だけ。
社長の出勤は不定期で週2〜3回ぐらい、店員の仕事は来た客に対しほとんどセラピストと同じ。
儲かってるかは知らんが全然商売にならず近々店閉めるってことはないみたい。
>>13 74~75年のレスカス
ブラックビューティー
17 :
ドレミファ名無シド:2013/12/11(水) 18:33:22.45 ID:ahicS5gZ
ヴィンテージギターの7〜8割りは中国製のニセモノだから
見る人が見れば分かるレベルのニセモノなら良いけど
精巧なのは分解しないと真偽が確認出来ないんだよな(´・ω・`)
分解してバレるようなできをオールドとして売るなら、ヒスコレをオールドとして売ったほうが早い
6 :ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 12:12:45.61 ID:B+/K5QZL
ヴィンテージー以外は認めませんね
昔の音楽を良い音と刷り込ませてガラクタを値段を吊り上げて売る業界が真実
来年こそは絶対オールドギター買うつもりです!
約150万で買ったES175だけど、普通に弾いてて直ぐにトップ割れたよ
てか、指板は割れるし、ネックは順反りしまくるし、ヴィンテージはいい事ない
>>23 175で150万なんて有るの?何年の??
合板でもトップ割れるの?
格付けでまた正解だったわ
判断のきじゅんが、
どっちがウェットか判断してその逆を選ぶだけ。悲しいわ
自分でレスポール作ったらビンテージ熱が冷めた
これはリバウンドフラグだな
最近レリック加工とかやたら流行ってるけど
経年劣化でああいう風合いになるものを最初からボロく作っておくと
ヴィンテージと呼べるくらい年月がたったときどんな状態になるんだろうな
整形のしわ寄せでいたたまれなくなるような外見のタレントを見るような気分だと思う
30 :
ドレミファ名無シド:2014/01/11(土) 17:51:06.72 ID:YgY/9N5e
自分はマジで結構な金出してレリック加工やって貰いました。
ストラトだがやたらカッコいいぜ!
ギター弾いててもうまくなった気がするw
かなりお勧めだわwwwww
見た目だけがすきならレリックいいな
トムマーフィーのレスカス68レリック持ってたけど、マジで音が良かった
傷とかのレリックは頭悪いな〜と思うけど
ゴールドトップの、ブラスパウダーリフィニッシュは、共感できる
、の使い方頭悪いな〜
34 :
ドレミファ名無シド:2014/01/13(月) 08:15:25.19 ID:qwb8NV4y
35 :
ドレミファ名無シド:2014/02/08(土) 12:18:53.21 ID:OPIDAPm8
>>23 だいたい175で150万て、少なくともニアミント並みのコンディション?
しかも、歴代オーナーがつねにハードケース内で保管していたもの?
使いまくった、プレイヤーズコンディションモノに150なんて、買う方がヴァカじゃね?
36 :
ドレミファ名無シド:2014/02/08(土) 13:21:58.97 ID:dQiPrsVq
やたら、「、」付ける、人は、知的障害、だよ
ヴィンテージー、以外は、認めませんね
レリックの見た目が嫌いだけど新品塗装より音は好きなんだよなぁ
40 :
ドレミファ名無シド:2014/02/16(日) 03:29:16.07 ID:Ea5yJGkt
いま超話題!
これオールドサウンドなんだろ?(笑)
www.youtube.com/watch?v=OvJHzybIQPo
盗作疑惑はどうなった?ゲイリーさん
www.digimart.net/vintage/article/2013102501/index02.html
最近リリースされた曲で明らかに「ヴィンテージギター使って録音してる」とわかる曲ありますか?
ヴィンテージ以外は認めませんね
>>46 オレもわからんが、Gibson信者ならヘッドのロゴさえ確認できれば音が違って聞こえてくるんだろなw
そうそう(笑)
ヴィンテージ以外も認めますw (但し半島ブランドは除く)
50 :
ドレミファ名無シド:2014/04/05(土) 16:00:27.70 ID:4w67gh36
すみません。
ようつべ見てたら拾ったんですがこれはイイ音なんですかね?
www.youtube.com/watch?v=lUmPAoHehVo
51 :
ドレミファ名無シド:2014/04/05(土) 17:14:25.12 ID:CU4ItDXj
>>46 どちらも変な音。いい音なんて個人の好みだろ。
アマチュアの決まり文句「個人の好み」
54 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 12:20:21.67 ID:RiixPVJl
ヴィンテージ信者にとっての禁句であり真実、個人の好み
ヴィンテージが好きな割にはオールディーズとか弾かないだろ?
だったら現行レギュラー買え
56 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 12:31:28.84 ID:RiixPVJl
ヴィンテージギターを利用して金儲けしようとしてるやつ等の手のひらで踊ってるんだよ彼らは
ヴィンテージ関連の雰囲気をありがたがってるだけ。
57 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 15:10:07.03 ID:yicrjZpW
最近オールドネタのスレはみんな興味なくなったのかね?
ちょい昔は著名な基地外が何人かいて登場すると1日で500レスぐらい一気についたのに?(笑)
58 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 15:46:54.71 ID:3rxtlnSd
ヴィンテージー以外は信用しませんね
59 :
オールドおじさん:2014/05/26(月) 15:51:24.51 ID:Gj/KkMjC
どうもどうも私70年代に某フォークロックバンド
で活躍をし今はPAの手伝いやギター教室でのんびり
と暮らしている
爺でございます。こんな私
でも当時100万円もした58年のレスポールをいまだに大切に弾いておりますよ。良いヴィンテージ楽器は人間性を高めてくれるもので
ございます。皆様もお金に余裕があるの
でしたら積極的にヴィンテージ
楽器と向き合う事をお勧めいたします所存で
ございます。
70年代の日本に58年製レスポールなんか入ってきてるわけねえだろバーカ
そもそも70年代は大卒初任給が5万とかそれくらいの時代だわ
当時は新品のストラトも銀座のヤマハとかでしか売ってなくてそれも2〜3本
日本に入ってくる舶来の新品ギターってだけで珍しい
それが20〜30万とかしたから普通の人間はコピーモデルしか買えなかった
当時100万で、しかもバーストなんて入ってくるわけねえだろアホ
70年台のアメリカでもそんな値段じゃねえわ
日本の金持ちが買ってバーストが入ってくるのは80年代なかば以降バブル景気の頃になってやっとだ
バーカ
まだ10年落ちの中古だったバーストが100万なわけねえし
そんなものに注目してる奴なんて当時居ねえんだよバーカ
いや売ってたよ
75年頃の音楽雑誌にに59レスポールが40〜60万で広告出てた
確か新品のデラックスが同じくらいの値段だったと思う
学校が新宿のKEYのすぐ近所だったから毎日行ってたけど56年のGTが58万で売ってた
100万ならもうちょっと後に関西で買ったんじゃない?
来日の外タレに売ってもらう人もいた
昭和52年にストラト55が70万、ジャズべ60が35万で売ってたYO。
このくらいになると古ギターがそろそろ商売になる時代になってたな。
オールド信仰ってグランド・ファンクやレッド・ツェッペリン初来日の頃にゃ
もう日本でも十分存在してた罠。
65 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 21:59:12.06 ID:KClXzhBB
70年代ってヴィンテージ扱いされてないけど
そんなのが当時高嶺の花だったんだなw
66 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 22:26:27.42 ID:55/aOPOZ
ID:3WGmGKntは嘘つきではないと思う
ただ単に田舎に住んでいただけの話
59年製のバーストは70年代には10年落ちの中古でしかない
っていう計算がそもそもどうしてそうなるのかわからない。
最低11年〜最高21年だと思うのだけれど。
まあでもそこは些細な話か…
で、バーストの場合は、所詮「中古」にせよ、
61年以降その仕様のモデルが製造されていなくて
その中古が他に代わりのない存在だった
っていう要素もあるよね。
100万円かどうかさておき、
その価値はすでに「単なる中古」は超えていたのかと。
日本語でお願いします。
震災前までインポートギターはまず神戸に陸揚げされていた
なので良い出物は関西の業者が持っていてしまう
売れ残りが東京や地方都市に流れる
だから東京では高いものやコンディションのあまり良く無い物が多く流通していた
ヴィンテージは関西で探せが鉄則だったね
70 :
オールドおじさん:2014/05/27(火) 12:59:26.24 ID:cpaFtxWX
70年代の100万円
は今の価値に換算すると800万円ほどでございました。当時
はローンもなく手形取引でハラハラドキドキ
しながら
やっと手に入れる事の出来たレスポールは本当に心地良い音色でございまして例えるとす
れば
ヨーロッパの由緒ある
古い寺院の鐘の音色とでも申しましょうか、荘厳という言葉はこの楽器
の為に
あるものでございましょうか、それはもう
言葉には表現できない素晴らしさでもございますよ。
71 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 14:54:11.14 ID:WtOnCJi0
それがヴィンテージー
ヴィンティ爺ワロスw
73 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 18:40:30.66 ID:gU3yAn7U
70年代に
58、59年製レスポールが100万ていう広告は
うろ覚えながらギター雑誌の広告で見た覚えがある
当時アメ車を買えるような
富裕層向けの広告だったのでは?
74 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 18:44:31.50 ID:gU3yAn7U
50年代のレスポールの音の違いは
さすがにYouTube見てるだけでも
違いは歴然だね
75 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 18:46:04.27 ID:gU3yAn7U
なに?
違いがわからない?
こりゃまた失礼いたしましたっ!
老人まで見てるのかよこのスレ・・・
77 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 20:08:07.20 ID:gU3yAn7U
オールドビンテージの真実
一言で本質突いたるわ
懐メロ
78 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 20:11:28.82 ID:gU3yAn7U
50年代のビンテージものの良さ
ガタが来たヒューマンボディにしかわからない
79 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 20:20:52.55 ID:gU3yAn7U
80 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 20:23:28.60 ID:gU3yAn7U
これでいいのだ
81 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 20:29:34.58 ID:gU3yAn7U
「血っ血っ血っ♪」
この中でVIN爺以外に一度でもバースト弾いた経験あるやついるのか?
59ブラックビューティなら20年ぐらい前代々木にあった楽器屋で3分弾いたことあるぞ(笑)
ボディはボロボロでバインディングは剥がれてボコボコで指板は波打ってますたw
指動かすとトゲが刺さりケガしそうなんで弾くのやめました。
音はどうかと言えば「さっぱり分からん」が正直なとこでしたねw
85 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 06:41:15.22 ID:0m37yDu1
59ブラックビューティなら20年ぐらい前代々木にあった楽器屋で3分弾いたことあるぞ(笑)
ボディはボロボロでバインディングは剥がれてボコボコで指板は波打ってますたw
指動かすとトゲが刺さりケガしそうなんで弾くのやめました。
音はどうかと言えば「さっぱり変わらん」が正直なとこでしたねw
に見えた
>>46 ギブソンの方が繊細な音が出てるよ
PCにまともなスピーカーつけて聞いてみて
音色は曲と好みでいいんじゃない?
87 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 12:57:31.85 ID:0d86EOfR
LPBマッチングヘッドのjazzbassなんだけど
ピックガードがホワイトになる前に一時的にべっ甲ピックガード時期があったんでしょうか?
あれば63〜64年あたりでしょうか?
ずっと情報探してるんだけどなかなか出てこなくて。。
LPBはストラトでもあると思うんですがストラトでもべっ甲ピックガードのカスタムカラーという時期は存在したんですか?
マスビルではその仕様があるみたいなんですが、せっかく買うビンテージなんで
上記ルックスのモノが欲しいと思ってて
ちなみに中村キタローさんって方が使ってるのがまさにその竿です
どなたか情報あればお願いします
ヴィンテージ換金アイテム奥田
>>87 オリンピックホワイトなら
カスタムカラー+マッチングヘッド+べっ甲柄
は珍しくはない印象だけど、
他の色とべっ甲の組み合わせは自分は記憶にない。
時期の問題ではなく、当時のカスタムカラーは
販売店(あるいはをそれを通しての個人)からの
注文を受けて作るモデルだから、
イレギュラーな組み合わせのモデルも「ありえる」けど、
その方が使っている個体の他にも「ある」かというと…
あったとしたらかなりのお値段だろうなあ…
90 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 15:44:41.97 ID:f/lkcI7P
ヴィンテージー以外は信用しませんね
オールドおじさんって伝説のあの基地外の人とは別人ですよね?(笑)
そういえば鼻毛なんてのもいたっけwww
93 :
ドレミファ名無シド:2014/06/04(水) 10:16:02.02 ID:k7I76drY
福島の真実
会津人が長州人を嫌うのは歴史小説(今のラノベ的なもの)の影響
若干古いギター持ってるけど音がよくなったりしないってことは糞ギターってことなん?
良いギターは初めからいい音します
弾き込んで極端に音が良くなるというのは迷信です
それはその通り
ヴィンティ爺ワロスw
99 :
オールドおじさん:2014/06/05(木) 12:31:53.13 ID:RxiKV32k
良いギターは始めか
らいい音します。おっしゃるとおりでございますね。当時は仲間内でお金を出し合ってアメリカ
から中古のストラトキャスターを何本も購入した
ものでございますが1966年を境に音の鳴りが変わってしまいアタフタ悩み
ながら仲間内で原因を考えた
結果ではございますが木の材質よりも使用されている金属パーツの質感
が古い物とは別物であったと記憶している次第でございましたが
今となってはもったいない話ではございます
が、ストラトキャスターを何本も分解して各年代の良い部品だけを
取り付けて一本のストラトキャスター
を作って遊んでいたものでございます。
100 :
ドレミファ名無シド:2014/06/05(木) 12:36:30.61 ID:lcfODfam
ヴィンテージー以外は信用しませんね
101 :
オールドおじさん:2014/06/05(木) 20:12:27.55 ID:RxiKV32k
>>100 おっしゃられるとおりでございます。ヴィンテージ
ならではの芳醇な音色もネックの
握り心地もすべては信頼に値する所存
でございましょう。工業技術が発達した現在ではございますがエレキギターだけは如何に努力をされようと1964年以前のギターを超える事は不可能なところとでも申し上げましょう。
おじいちゃん今いくつなの?w
まあよく考えたらジミーさんもリッチーさんもあの世代の連中ってみんな70のジジイなんだよなwwww
103 :
オールドおじさん:2014/06/05(木) 22:56:22.54 ID:RxiKV32k
>>102 どうもどうも、私は
御年65歳の爺でございます。もう半世紀近くも音楽業界にどっぷりと
つかっている次第で
ございますが老いても尚ヴィンテージレスポール
のように元気ハツラツ、アッチも
ビンビンの所存で
ございます。どうか宜しくの程願います。
104 :
ドレミファ名無シド:2014/06/05(木) 23:27:36.14 ID:lcfODfam
最近の60代はまだ若いのでもっと年配の設定でも良いかと思いますね。
オイラは68年のLPSTD持ってたけど2週間で売っちゃった。
音はメチャクチャ良かったけど、重いんだよね。
4.8kgの物ってそうそう手にする気になれなくて。
昔のLPって軽いのかな?
今は54年のギルドのm-75という2.5kgの物を毎日爪弾いてます。
やっぱ軽いのがいいよー。
>>106 いや、重いのって「ギター弾こうかな」と思った時に、何か手が伸びんのですわ。
その68年のゴールドトップは信じられん位に音は良かったんだけど、どうしても手が伸びんかった。
で、60年迄のオリジナル期間のレスポールもこんな重量だったのかな?と。
5kg近いギターがそこまで支持されてたとも思えないんだけど。
座って弾いてりゃすぐに脚が痺れるし、立って弾けば肩にめり込むし。
知ってる人オセーテ。
たった5kgで足痺れるか?
騎乗位もできないだろ・・・
痺れるよ。ピンポイントで圧迫されるんだよね。同年代のフェンダーベースより重い。。。
>>107 デジマ眺めてる感じだとおおよそは、
60年までのは4.0〜4.2kg、
68年69年のは4.6〜4.8kgあたりな印象。
オリジナルも個体差あって5kg前後のもあるようだから
やっぱ実物それぞれ試してみないとわからんよね
112 :
ドレミファ名無シド:2014/06/12(木) 15:37:32.73 ID:6CL5+uXV
オールドギターって重いだけじゃなくてネックが太すぎて弾けません(泣)
ライトゲージじゃチューニングも全然合いません!(さらに泣く)
買って初めて理解したが日本人の指の長さじゃ全く実用的じゃないんだけど?
113 :
ドレミファ名無シド:2014/06/12(木) 16:39:15.73 ID:2zBWMGqu
ヴィンテージー以外は求めませんね
114 :
オールドおじさん:2014/06/12(木) 17:51:58.03 ID:utay6TEm
>>112 その通りでございますね。私も初めて58年レスポール
を手にした時は
まるで丸太を握っている感覚に陥ったほどで
ございますよ。しかし、仲間内でストラトキャスターをアメリカ
から個人輸入して弾いてみた際にはまるで華奢な女性の腕
を握っているような感覚に陥ってしまって少々興奮した事もございました。いやはや
お恥ずかしい次第で
ございます。
115 :
ドレミファ名無シド:2014/06/13(金) 05:09:08.22 ID:qmo41j/v
おじさんも昔はシャイな少年だったんだな…
116 :
ドレミファ名無シド:2014/06/13(金) 10:25:40.75 ID:9aihsBE7
58れすぽって案外太くなくない?
1fで23mm 11fで25mmぐらいが
バーストのむっ区のデータだと最圧だったよ
117 :
ドレミファ名無シド:2014/06/13(金) 14:14:52.55 ID:Rt79BPCm
偶然レスポール・レコーディングのオリジナルを試奏したのだが
全然期待してなかったのだが握りは最高に弾きやすかったぜ!
音も素晴らしい。
全く評価されないのだがレス・ポール爺の言うとおりあれ最高傑作だわ。
118 :
ジョン:2014/06/13(金) 14:29:59.07 ID:O9PuqfE+
れすぽレコってローインピ出しできるやつだね
アンシミュが発達した現代事情をみて再発したのかな
宅録野郎にいいな
ジョンはもっとちゃんとしろ! 宅録野郎とかいう言い方をするな!
68年にレスポール再生産する際に、これからはヘヴィな音が要求されるからワザと重量を重くしたと聞いたことある。
決して軽い材が無かったわけではなく、そういう選択をしたと。
コンバージョン欲しいけど値段上がり過ぎだよ
コンバージョンで300万近いとかどーなってんだよ
まだ20代の若造には中々厳しいよ。
けど30代半ばまで待ってたらもっと値段あがるよ
123 :
ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 06:46:28.85 ID:B9xI0PBm
なぜコンバージョンが欲しいのかね
>>123 リアルバーストはとてもじゃないけど買えないから。
けどヴィンテージは持ってみたい。
1000万まではまだ思考がついていったけど3000万って…
宝くじ当たったらフルオリジナルじゃなくていいから欲しいな。
今はUSA本国でもバーストは20万ドル以内でないと動かないよ
30万ドル超える可能性あるのはもうオリジナルD-45くらい。
グルーンにあるバーストも長期間14万ドル台で出てるがいっこうに売れる様子がない。
まあどっちにしろ一般人には縁遠い話だね。コンバージョンでビンテージを味わいたい
というのはありだと思うよ。
58、59、56コンバージョンを持っている成金の俺だが
コンバージョンでもリネックでなければいい音がする
どんなに上手にリペアしてあってもリネックはもうヴィンテージの音はしない
そうでなければP90→ハム換装でもチューンオーマチックへの改造でも音は変わらん
>>126 釣りかよ?
ヴィンテージの音なんて無いわw
52コンバもってるけどバーストバカV載せてる
オリジナルサンバーストとは程遠いよ、ただヒスとか今のギターとは全然違うけどね
フレットがアレなんで弾きにくいのなんの
持ってる奴の体験話を持ってない奴が想像で否定したのが広がる
ネットの落とし穴だよな
130 :
ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 13:54:46.27 ID:B9xI0PBm
ヴィンテージの音どころか、
ブラインドじゃレスポなのかsgなのか火鳥なのかも違いなんてわからんよ
持ってない奴が仮想体験話して本当に持ってる奴が否定するということもありうるよ
132 :
ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 14:32:08.98 ID:OjuV2+e0
ヴィンテージー以外は求めませんね
正直コンバージョンでPAFだけ乗ってれはあとは再生産のパーツでかまわないんだけどなー
100万台であればまだ候補になるんだが
200万超えると今の俺には無理だなー…
>>128 52コンバってなに?
52ってプロトタイプが50本位作られただけじゃないっけ?
そもそも52、53ってネックの仕込み角度の問題でTOM化する時どうしてるの?
セッティングすげー低くするだけ?
無知ですまん。
52年のオリジナルなら普通に市販されたはずだけど・・・
何か勘違いしてない? それとも自分の勘違い?
>>134 ごめん俺の勘違いだった。
俺が言ってたの52発売前のパイロットランだった。すまん
了解です。
でも52年のって何か不憫だよな。使いにくいので大体コンバージョンされちゃうし。
もうオリジナルで残ってるのあまり無いんでは?
レスポールのスタッドボルトって56,7年位迄短いタイプだよね?
初期の50年代前半のLPSTDは短いタイプだと思うんだけど、
テンションに負けて、ボルトとバーテイルピースがネック側に浮いてこない?
>>136 ストラディヴァリも現役で使われている個体の多くは、
ネック角度の変更とか指板の延長とかされてるらしいし、
「そこまでしても使う価値がある」
と認識されているとすれば一概に不憫とは言えないかも。
確かに使われないでおかれるよりカタチを変えても使われるほうが
楽器も幸せかな
でもオリジナル度がヴィンテージ価値を高める事考えると
コンバージョンするには度胸がいるな。
自分が52年持ってたら出来るかどうか…
「コンバージョン」、とはうまい言葉を考えたもんだね
「改造」て言い方では高く売るのは困難だったろう
143 :
ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 13:06:32.16 ID:otWZDXE9
自分はPRSのサンタナモデルとレスポールレコーディングは
数あるエレキギターの歴史じゃ最強だと思います。
弾いてみりゃ分かる。
はい。
それ以前に、弾きたいとも思わない魅力のないギターですね。
>>141 だから実用度の低いコレクション対象になっていくわけだよ
146 :
ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 15:03:37.45 ID:QLNDYC5M
ヴィンテージー以外はありえませんね
>>143 けどレスポールレコーディングはその名の通りに良くできたギターだよな。
DTMが主流になって宅録が手軽になった今さわると本当の良さが分かる。
誰も賛同してくれてないからって、自演(・A・)イクナイ!!
>>148 自演じゃねーよー!
必死チェックすりゃ分かるだろうが
自分と意見の合わない話はぜんぶ
自演やステマと思い込むシステムの人もいるんで、
取り合わないでOKですよ。
ここまで自演
152 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 15:32:41.82 ID:FLSA2F2S
でした
ではでは〜
おしまい
153 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 23:03:21.13 ID:Vm271OAI
佐害に悩んでませんか? 僕の最佐の生活は、バンドやって、クラブとかに入り浸って充実してます。
ベビーメタルってカッコイイよね♪
東京ギターショーで
オールド物のMartin D-28が展示してあった。
630万円也…。
うーん、弾き倒すものなのか、単なる骨董品なのか…。
'34〜'35の最初期のD-28がUSA本国で1000万円くらいの相場らしい事考えると
'30s後半〜'40s前半くらいのだとその程度の価格になるんだろうね。
凄い鳴りしてたとしても、弾き倒すのは勇気いるよな。やっぱ骨董か・・・
トニーライスみたいにヴィンテージ使い込むのもカコイイと思うけど
158 :
ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 11:27:52.03 ID:+JnyyAg1
たこライスうみたいにひき肉を使いこなすのもカッコいいね
159 :
ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 12:29:24.03 ID:v5BOkjGJ
ヴィンテージー以外は求めませんね
160 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 22:34:24.95 ID:19EfJ7Av
手元にあるVINTAGE GUITAR PRICE GUIDE2014のMARTINのページ見てたら
1934年の14フレット初年度D-28の相場が$95,000〜$118,000。
ORIGINAL D-45の相場が$280,000〜$470,000。
これ見て思ったのは、レギュラーラインの「D-28の約3倍の価格がD-45」というのが
新品、中古の相場だけでなく戦前の最初期ヴィンテージの相場でもその等式が当てはまる事。
これほど具体的に価格が長年比例してるのは凄いもんだと、なんかえらく感心した次第。
長い歴史のなせるワザかな
ちょっと何言ってるか分からないですね
>>160 マーティンが当時に意図していた価値観、グレード分けが、
現代のユーザーやコレクターの価値観とずれてないってことか。
それは面白いね。
フェンダーだと、当時の上位モデルで高価だったらしい
ジャズマスやジャガーの現在の相場と
ストラトやテレキャスの相場は、完全逆転してたりするし。
163 :
160:2014/07/21(月) 23:50:47.27 ID:19EfJ7Av
>>162 その通りです。D28とD45の場合は価値観が昔と現在であまり変わってないんですね。
今回たまたまD28とD45で見ましたが、他のモデルでの関係も興味あるところです。
フェンダーの場合だと確かに逆転してますね。ギブソンでもLP-STDとLP-CUSTOMで
逆転と言えるのかな・・・
単純な比較は出来ないかもだが
ギブのヴィンテージではレスポや他のギターより
ずっと高いクラスだったスーパー400なんかは
ヴィンテージ価値でレスポをかなり下回ってるし
モズライトなんか65年だと200万円でも売れるが66年だと20万円でも売れません。
違いはロゴマークが入ってるか入ってないかとトレモロユニットのロゴ刻印が違うだけ。
音は聞いたとこで違いなんかさっぱり分かりません。
エレキギターの音色なんてそんなものよ。
>モズライトなんか65年だと200万円でも売れる
まさか。今や63年でも動く値段が150万前後程度。
64〜65だと余程ミント状態でもない限り100万切るくらいじゃないと売れない
大体ヴィンモズなんてもう還暦以上位のマニアしかほとんど興味持ってない
167 :
ドレミファ名無シド:2014/07/23(水) 17:41:26.55 ID:lIrgc7Zq
18以下→地味すぎ。材を妥協した喧嘩版的イメージ
28→オーソドックスで一番手に取りやすいが普通すぎ
35→いらない子
42→地味すぎず派手派手すぎず鑑賞用にもプレイ用にもおk
45→毛倍
>>166 それでも値段高すぎ。
プライスガイドの最新版では、1963年サンバーストの相場は$5,800〜$6,950。
1964年で$4,700〜$5,650。
もう状態のいいフルオリ1963年製でさえ、100万円に届かない。
ベンチャーズ世代が減っていく今後も市場価値は下がり続けるだろうね。
オールドものについて思うのは、以前は世界の超一流ミュージシャン達がライブとかで使って
その素晴らしさを音と視覚でファンに伝えてきた。
今はそういう超一流の人たちが、ヴィンテージ価値が下がるからとステージで使わなくなった。
ギターの市場価値にも影響を持つようなギタリスト達がライブステージで使わない事が、
逆にヴィンテージ相場の降下につながる事に早く気づいてもらって、
ステージでも使ってって欲しいと思うのは欲張りかね・・・
170 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 14:09:10.34 ID:7lw4FvuG
高い物売る時は店員の能書きテクニックがかなり重要。
どんな商売もそうよ。
そういうのセールストークっつーんだよw
トークの上手い店員がいる店は儲かっていいよな
173 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 14:08:51.05 ID:pdPFtj4T
極上個体と言う売り文句のギターを見たら
ヘッドえぐれててわろたw
>>167 >喧嘩版的イメージ
おそらく「けんかばん」で変換したのだろうけど
それを言うなら「廉価版(れんかばん)」だよ
175 :
ドレミファ名無シド:2014/08/04(月) 13:28:26.41 ID:7CY8FBk/
夏休みだから基地外の人来て下さい。
べんてーじさいこうやろ
ヴィンテージって弾いていくうちに音質が下がってくの?
178 :
ドレミファ名無シド:2014/08/10(日) 00:10:42.74 ID:yDuTcjFo
素人を食い物にする腐りきった業界
179 :
ドレミファ名無シド:2014/08/11(月) 08:22:04.77 ID:0QpqaI84
まだ、買えねーのか?
買って満足、しまいっぱ
ブライアンセッツァーが好きでコピバンやってるんだけど、先日知り合いの60年かそこらの6120を初めて弾いた。
期待してたけど良い音かどうか分からなかった。
俺の耳が悪いんだ。
182 :
ドレミファ名無シド:2014/08/13(水) 16:37:40.34 ID:TdBfSnmj
30年ぐらい前からバブル終了の頃まではかなり商売になってきたんで東京じゃ
大手の楽器屋(イシバシや黒澤やESP)行けば50〜60年代の品物がそこそこで
買える値段で店頭にズラッと並んでいたんだけどなあ。
あの時代はお金が余ってたしバンドブームなんてあって古いギターは
味噌も糞も売れるからお金に任せて海外から大量に仕入れしたんでしょうね。
でも、現行のHCクラスのレスポールジュニアと1950年代のレスポールジュニアって
音がかなり違うのはわかるはず。
1950年代のは響がアコースティック的で複雑。 現行と何が違うんだろう・・・・?
オールドは現行より何故か音が良いものが「多い」が
5倍〜20倍以上の値段の差があるかと言えば、「無い」
あとは現存数の少なさと人気度が、価格に乗っけてあるんだろう
そう。骨董品的価値
欲しければ買う、要らなきゃ買わなきゃ良い。
昔はオールド屋もプレーヤー誌や雑誌の広告にかなり金がかかったはずだが
今はネットがあるんで宣伝経費はそうかからんはず
ということで情報は簡単に入手できるようになったが最近市場に出てる
商品はロクなもんないね。値段も糞。
せやろか
やっないいもんはいいよ。ビンテージ
何言ってるか解らん
1.やっぱいいもんはいいよ。ビンテージ
2.いやっいいもんはいいよ。ビンテージ
新品のときの状態を比較したら昔より今のほうが断然いいってマーチンの人が言ってたから
新しいものも時間かけてきっちり育てればいい音になるはず
最初から鳴るからか?
193 :
ドレミファ名無シド:2014/08/18(月) 13:09:05.10 ID:2lC5Tl9d
気のせいで適当な値段付けられる商売はかなりおいしい。
ベンテージええよ。
マーチンを日本で育てるのは気候的に厳しそうだ
便テージジャスべ最高
198 :
ドレミファ名無シド:2014/09/06(土) 22:22:56.05 ID:4pF36pr0
199 :
ドレミファ名無シド:2014/09/07(日) 21:23:01.06 ID:WvnweEvw
>>196 ギターはしらんけど
ビンテージのジャズべは最高だよなー
俺66年さんばーすとちゃん
丸ペグぺろぺろー
へフナー倶楽部50がハードケースの中でイキましたw
ケースを開けたらネックが剥がれて持ち上がり腹筋して終了
201 :
ドレミファ名無シド:2014/09/08(月) 09:12:41.79 ID:EmFQZnPZ
>>200 腹筋してたとかヤバいねw
御愁傷様です。。
>>191 新品が売れないとマーチン儲からないでしょ
203 :
ドレミファ名無シド:2014/09/13(土) 18:16:34.28 ID:A8fds+As
ローンでヴィンテージストラト買っちまった・・・マスビルのレリックじゃ我慢できなかった。
よほど汚い中古が好きなんですね
昔のレスポールスタンダードは最初は全てチェリーで色が褪色して所謂レモンまで抜けることもあるそうだが
現行のギブソンだと褪色はしないのかね?
90年代のレスポールでさえ褪色なんかしてない、チェリーはチェリーのまま
>>205 今年のヒスコレが売りのひとつとして
経年で褪色するアニリン染料ってのを打ち出してるから、
去年までのヒスコレやもちろん一般モデルでは、
それは期待できないと考えてよいんじゃないかと思う。
>>205 退色しやすいのがあるにはあったけど
基本は退色しない
ふうん、なるほど
いつ頃から褪色しなくなったのかね?
昔は褪色したらクレーム処理としてフィニッシュし直したとかいう話だけど
50年前は褪色した色合いがかっこいいなんて思ってたのは少数派だったんだろうな
ビンテージジャズベースつかいだすともう他はつかえないね
自分はレスポールなら新品でチェリー鮮やかなほうがカッコエエと思うんだけど
当然みなさんは違うんですよね?
ゴ−ルドトップが好き
212 :
ドレミファ名無シド:2014/09/26(金) 16:31:07.46 ID:cDnc3XNv
ブラックカスタムもええがな
213 :
ドレミファ名無シド:2014/09/26(金) 19:16:37.26 ID:PbZME8NA
ビンテージが好きだからって、汚いのが好きな訳じゃない。
52年レスポールや64年ES-125も所有したけど、
どれもネックが安定してたしハイ起きもなかった。
それに梅雨時でも厳寒期でもネックがほとんど動かなかった。
67年のRIVIERAを選んだのもこれが理由だった。
67年でもES-335なら倍の価格だし、ヒストリックよりは安かったしね。
俺もビンテージ2本あるけど両方ネックは全く動かんな。
けどフェンダーのCSも4本のうち2本は動かん。
ヒスこれレスポールも動かんぞ。
215 :
ドレミファ名無シド:2014/09/26(金) 20:15:38.58 ID:PbZME8NA
>>214 オレはよっぽど不運だったんだな(笑)
マスグレもヒスコレもほとんどやられた。
唯一ハイ起きしないのはVintage hot rod だけだったよ。
結局、現在持ってるギターは67年RIVERAとこれのみだ。
俺のヒスコレ(ゴールドトップレスポール)も
ハイ起きしてたなあ
ヴィンテージとはいえないが
72年のレスカスと65年ジャガーは二本とも大丈夫だわ
ヒスコレなんてどのみちカスだからさ
どうだっていいよ
ビンテージジャズべ最高っしょ
219 :
ドレミファ名無シド:2014/09/28(日) 02:38:32.19 ID:rrdvV2QA
ヒスコレ商法
221 :
ドレミファ名無シド:2014/09/28(日) 15:49:48.54 ID:RbfusC+g
ヒスコレは宗教
ベンテージジャズ便最高やろ
フェンダーギブソンのカスタムショップって80年代後半くらいからか?
本物のヴィンテージよりカスタムショップの復刻のほうが遥かに多く流通して20年モノとかあるんだよな。
ヤフー知恵袋で色々語ってる奴らもヒスコレ使ってて本物は持ってない、かろうじて触ったことある見たことあるくらい。
わけわからんな。
224 :
神田:2014/10/01(水) 09:02:27.41 ID:8AN+ZpFN
CSとヴィンテージじゃ月とスッポンだよ
すっぽんぽんになっても許さねーぞゴリャァ
ぐらいの差は完全にあるから
225 :
ドレミファ名無シド:2014/10/01(水) 17:55:58.37 ID:jP7Hu3zv
どっちが優れてるとかでは無くて、ヴィンテージとCSは全く別物だね。どんなマスビルレリックでも近づくことは出来ても再現は出来てない。
ヴィンテージ楽器のキズやクラックは使ってる年月から自然についたものだけど、レリックってどういう弾き方したらこうなるんだ!?というのが多過ぎ!
ぶっちゃけダメージジーンズ並みに格好悪い。
CSもピカピカの状態から10年20年使って古びた方が良い。
俺もレリックは嫌い
でも50年代60年代のフェンダーギブソンを新品から使い続けてる奴ってこのスレにいるの?
レリックはその再現が下手だから苦手
っていうのと
レリックは実際にはビンテージではないからいらない
っていうのはけっこう違う立場というか感じ方だよね。
前者は再現度合いが完璧なレリックが登場したら
それは歓迎するってことだけど、
後者はどんなに似ていてもそれは
自分にせよ誰かにせよ誰かが弾き続けてきて
年月を経た本物のビンテージではないから
やっぱりいらないってことだろうし。
長い年月かけて変化していったものを、人工的に似せるなんて
土台完璧に再現できるハズはないわけで
似て非なる物なんだよ
それを分かった上で楽しもうじゃないか
231 :
ドレミファ名無シド:2014/10/03(金) 13:08:59.19 ID:+3oms9rG
レリックは、見たら萎える
あり得ん剥げ方してるのもあるし
233 :
ドレミファ名無シド:2014/10/03(金) 16:28:21.42 ID:O87UivrO
レリックと言われてるから萎えてるんだろバカ
234 :
ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 01:44:34.07 ID:8oOlKj0r
ジーンズと同じでレリックはピチピチの若者向きだな・・・
爺が同じ事すると本人の劣化に相乗して惨めったらしく見えるもんな
それ君の劣等感じゃないのか?
余計なこと考えちゃイカンよ
>>233 ありえんハゲ方してんのは素人が適当にやった物だろ
そういうのはレリックとは言わんよハゲ
237 :
ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 12:11:56.11 ID:qsitoYGJ
若さって残酷だよな・・・昔のオレもそうだった
昔のオジさんオバさん本当にごめんなさい・・・
238 :
ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 12:30:24.85 ID:qHqkNsoV
>>236 お雨ほんと頭悪いなw人生大丈夫か?ww素人が適当にやったものに興味ねえわww
レリックとは言えんのにレリックとして売ってるから萎えるって言ってんだよバカw
ハゲバカwww
自称ビンテージユーザーさんに質問
フェンダーとギブソン限定で教えて下され
初年度〜何年までを指してビンテージと呼ぶ?
個人の認識で違うとは思うけど(なので冒頭で「自称」と書きました)一般に言われるビンテージの定義を知りたいです
240 :
ドレミファ名無シド:2014/10/14(火) 21:07:46.11 ID:c2xAIflP
60年代まで
おまけで60年代まで。
同意
自分の感覚は別として、
リイシューされてるとか
新品で買うよりも中古で買った方が高い
みたいな状態になったらビンテージ扱いでもいいのかなと思う。
ビンテージって、『特定の年』みたいな意味だっけ?
ギターに関してはオールド=ビンテージみたいな感じになってますかね。
ギブソンはノーリン買収前迄で60年代いっぱい、過渡期含めると71年位までって感じで、
フェンダーはCBS買収までで64年まで、
おまけでアンプのブラックフェイスが有った60年代いっぱいって感じですかね。
でもギブソンなんかは、50年代迄だとか、せいぜいマッカティー氏が居た64年位迄って言う人もいますよね。
60年代も半ば過ぎ辺りからナローネックだったりしますしね。
例えば69年迄のフルアコと71年から72年辺り以降のフルアコを比べると、見た目にも分かる位材とか違いますよね。
L5とかスーパー400とか高級機種でも違いが出てますね。単にコストカットと言うよりこの辺は良材自体が無くなってきていたんですかね。
でも70年代後半にはサイテーションとか、凄く良い材を使ったギター出したりしてるけど。
70年代以降にも音もルックスも良いギターは有りますよね。あんまり人気無いみたいですけどレスポールデラックスとか好きです。
245 :
ドレミファ名無シド:2014/10/15(水) 07:35:12.96 ID:MgHbL40k
70年代もヴィンテージ、なんて定説が出来つつあるからハッキリ区切ってるだけ。ヴィンテージと言えるのは60年代まで。
239です
みなさん早速いろいろ回答ありがとうございます
大体60年中期まで、という認識が持てました
それではまたrom勉に戻ります
61年製のギブソンSGを先週弾いたけどすごく良かった。
ボディなりは普通のギターなんだけど、アンプを通したらCDで聴いたことのある
甘い音がした。さわり心地というか握り心地はかなり良かった。
リイシューされてるものはヴィンテージと言ってもいいんじゃないかなあと思う
74年のレスポールカスタムとか
249 :
ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 07:22:51.46 ID:DBgjyPGZ
ダメ
ダメだろそりゃ。リイシューって言葉があるじゃないか
251 :
ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 17:42:07.62 ID:RHd2LDnG
80年代って何でvintageがあんなに安かったのか
252 :
ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 17:49:06.53 ID:sDekX6uJ
可哀想なオッサンwww
253 :
ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 22:16:23.45 ID:QdEvL4TQ
大学生の時(90年代後半後半)に夏休みのバイトで
貯めた40万円でゲッツした66年製ストラトと
ブラウンデラックスは今でも愛用、ってかそれ以来
エレキ買ってないなぁ。
90年代後半はラージヘッド安かったし、アンプも
今みたいな値段じゃなかったし・・・。とは言っても俺の
ストラトはネック66年&ボディ67年、フィニッシュオリジナルだが
電装系は70年代後半の物に総取っ替え、PUも65年、66年、67年と
ワケあり特価だったけど。ブラウン系のフェンダーアンプなんて
特価の嵐だった。
今日見た68ストラト、98万円
255 :
ドレミファ名無シド:2014/10/24(金) 21:06:33.28 ID:ucHJtyqS
30年後・・・
2000年初頭って韓国製ギターが安く買えてたんだよな
今じゃ高嶺の花だしな
オリジナルバースト売って韓国ギター買い漁っとけばよかった
韓国消滅まであと何日?
257 :
ドレミファ名無シド:2014/10/25(土) 16:43:40.93 ID:U3/PBONN
資源の枯渇と生産国の資質低下によるギターの品質低下
ヴィンテージの拡大解釈と価格高騰の背景がここにある
べんてーじさいこうっしょ
ジャズベースに限っては色々と試しているがビンテージを超える新品を弾いたことはない。
>>259 ジャズベって年代的にはどのくらいからビンテージといえるの?60年代?
>>253 湾岸戦争のあと、米国の長期景気低迷で
Vintage物がかなり市場に流れたからな
投資目的で持ってたディーラーも売り捌いてた
>>260 自分は60年代かな。
68,69はポリ塗装始まるのでその辺は微妙かなと思ってる。
世間一般だと60年代って認識じゃなかろうか。
263 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 17:17:10.32 ID:p2GZLBU5
30年前ならオールド屋か大手楽器屋行けば50年〜60年代の商品が
お手頃価格で楽にローン組めて買えたの思い出したわ。
男の60回払い
ジャズべはやはりびんてーじにかてないよ
何がどう違うの??
超軽い
軽いって大事だよな
音のレンジが広い
270 :
ドレミファ名無シド:2014/12/27(土) 15:57:02.26 ID:ObBoLG0c
気のせいだってここじゃとっくの昔に結論出とるがな(^ω^)
271 :
ドレミファ名無シド:2014/12/28(日) 15:15:02.34 ID:lxLGop6n
持ってない奴等が出した結論ね
持ってるやつは大枚はたいて買ったギターの音が悪いはずがないと言うし、持ってないやつは気のせいだと言う。
永久に終わらないんじゃない?
273 :
ドレミファ名無シド:2014/12/28(日) 18:57:38.60 ID:I0A3C4xK
当時の不人気機種を捨て値で買って何十年もしくは生涯使い続けた人の感覚を信じるし
自分みたいな素人でも何本も所有する中で何を自然に手に取るか考えればそれが特別なものだってわかってくる
自分は4本持ってるけどFJのストラトが一番弾きやすくていい音ですがなにか?
275 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 15:25:18.11 ID:p0NSYJmN
お前クラプトンでもレイボーンでもない只のおっさんじゃん
276 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 15:30:07.80 ID:p0NSYJmN
あ、持ってんのか。具体的に何持ってんのかしらんが怖くて使えねーだけだろ
音のレンジは違うでしょ。
それが使えるかどうかはまた別の話で
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
279 :
ドレミファ名無シド:2014/12/30(火) 00:21:39.79 ID:819vF9ZT
ちょっと待った
281 :
ドレミファ名無シド:2014/12/31(水) 00:40:17.41 ID:LTdG7jZU
>>278 59年の335とスラブのストラト持ってるが、大した事ねーぞ。
まあ、ヒスやカスよりはマシかな。
メンフィスやナッシュの335弾いたけど、アレは酷い。
それとな、小僧アリア舐めんなよ〜。
コピペに反応する、脳味噌が大した事ないオヤジでした
283 :
ドレミファ名無シド:2014/12/31(水) 09:21:24.77 ID:fJv54g5m
アコギはともかく、エレキのヴィンテージなんて笑っちまうよなwww
ただのぼったくり商法wwww
ど う で も い い 存在ならわざわざ此処に来てネガキャンなんかしないよな
興味なければスルーするだろ普通
何も言われない→認められてるニダ、ってなるからだろ
あけましておめでとう。ビンテージさいこう!
287 :
ドレミファ名無シド:2015/01/01(木) 11:26:26.07 ID:6ZlGnq1I
おめでとう!ビンテージ最高!
でも70年以降のギブソンのレギュラーラインほど酷い物はないよな
289 :
ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 08:03:32.07 ID:CUNwzzzt
>>282 釣られましたね^_^
おめー今年もヴィンテージ買えねーぜ〜
今年もキチガイの常駐を確認w
自分はカスタムショップのジャズべとフリーダムのジャズべと66年のジャズべもってるけど、ベースだけの音だけならカスタムショップのが一番好みでいいんだが、アンサンブルに入るときはビンテージが一番しっくり来る。
音のレンジって話があるけどそういうことなのかな
気のせい。
293 :
ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 12:55:46.20 ID:49NeXTXS
66年はただの中古楽器
294 :
ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 15:05:56.12 ID:Y6WjO9kb
ヴィンテージー以外は認めませんね。
77年ナチュラルのジャズベースはみんなありがたがって買ってるじゃねーか
296 :
ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 16:10:27.01 ID:l+nd2kN+
ローズ指板登場以降のフェンダーは全然ダメ。
297 :
ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 19:04:53.72 ID:iiQGUrtQ
>>296 同意。
音の良し悪しは別として、指板をローズにしたのはレオ・フェンダーの妥協だからね。
市場の要求を無視する技術者は死んだらええねん
299 :
ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 19:32:00.48 ID:49NeXTXS
>>295 59年のレスポールや57年のストラトを有り難がるのも同じ理由だよね
浜田の正月番組でビンテージ楽器と安物聞き比べは5年連続で正解してる、
判断の基準は音のいい悪いではなくどっちがウェットorドライかってだけ
俺もあれ高級肉外したことないわ
>>297 汚れてきたないから、だもんな、
音の差なんてない、またはどうでもいい程度の認識なのが現実
骨董品が高騰して、付加価値として音がどーのこーのつけたしてるだけ
耳悪くてうらやましいなぁ
304 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 07:36:11.05 ID:cqbvyNOK
出音への影響ってみんなどう考えてる?アンプは抜きで。
自分は、ネック>PU>ボディ
305 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 10:21:13.93 ID:WP+pWJLh
右手
306 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 10:24:59.13 ID:WP+pWJLh
というと元も子もないので指板材>ブリッジ>ボディ。ネックは剛性以外どうでもいい()
>>304 腕というかピッキングセンス、>タイム感、フィンガリングでの味付け>アンプ>ピックアップ>環境>ギター
>>307 アンプは抜きでって書いてあるけど、敢えてレスするならスピーカーキャビ>アンプ
309 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 11:24:23.94 ID:rfLhrk+R
>>300 無理しなくていいから。あんなん高音が出てる方を選んでれば当たる
ワインは酸っぱくて不味い方がビンテージワイン
映像監督の作品はあれは完全に好み
313 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 15:22:06.72 ID:WP+pWJLh
314 :
ドレミファ名無シド:2015/01/07(水) 17:51:03.34 ID:cnHQd4bV
>>290 ほんとはヴィンテージ欲しいだろぉ?
もしかして、触った事もねーのか、童貞小僧。
一生、カスやヒスでオナニーしてなぁ〜と
ここまでヴィンテージの画像が一枚も出てない件w
湿気でダメだろ、日本はなぁ〜蒸すからな
妄想野郎は「ビバリー・ヒルズの別荘に置いてある」とか言うんだろうなw
セガールがコレクターで有名だなぁ〜
70〜80年代のギブソンをヴィンテージ表記すんのやめろよな
もう少ししたら90年代のんもヴィンテージ表記するつもりかねえ
70年代初期はいい音だし、ヴィンテージでいいだろうが
>>319 その理屈だとオレらもいつまでも若者だってことになる
40代になってオッサン呼ばわりされて60代になればジジイ呼ばわりされるようになるんだから
お前はいつまで経ってもバカと呼ばれる
>>319 以前ヤフオクで90年代の335がビンテージ扱いでしゅっぴんされててわろた。
324 :
ドレミファ名無シド:2015/01/08(木) 09:56:00.42 ID:iBvhI2jz
>>315 そもそも、ここの住人がビンテージオーナーなのか怪しいからな
>>320 FENDERはな。
GIBSONはなぁ。。。
327 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 00:52:05.27 ID:RwUURUE0
フェンダーに関しては、50年代のテレキャスとpre-CBSストラト以外はここ数年上がってないね。自分の65年ムスタングも5年前に買ってから全く価値が上がらず
異常な高騰だからな
ムスタングなんて価値ないからだろw
330 :
ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 04:17:42.00 ID:olRtMd8X
デフレだからだろバカだなあ
今年から全経済指数の波が上昇する50年に一度の好景気なので数年後にはオールドも値上がりしてるよ
何を買うのも今のうち
円安値上げしてないものもまだ残ってるから
ババ抜きのババ、バブル期のマンションといっしょで
ラス前に持ってたやつの勝ち逃げ
最後まで持ってるやつの大負け
ムスタングのヴィンテージ欲しいけど
5年値段が変わってないのか
今焦って買わなくてもいつでも買えそうだな
あと5年待てば確実に値段下がるからそれまで待て
レスポールJrは30万くらい上がったよな
手放して後悔してる
336 :
ドレミファ名無シド:2015/01/11(日) 22:42:32.13 ID:bX7H69t1
SGなど不人気ギターはヒスコレほどの値段もしてなかった
値段は上がるもの
アベノミクスの5年で3割は上がる
>>333 ムスタングなんか、ばらばらになってタンスの肥やしになってるわ、いるか?
338 :
333:2015/01/12(月) 04:29:49.97 ID:zFXjxdOH
もらえるわけないのに
どうしてそんなにさもしいの?
アホ発見
341 :
ドレミファ名無シド:2015/01/12(月) 22:01:18.73 ID:uN8H9xrc
ASKってのが多いんですけどいくらなんですかね?
ぶっちゃけあの表示いらんよな
クソみたいな風習だわ
ASKA tell us
by chage
ベンテージ最高!
345 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 09:57:21.07 ID:aC3TEffz
本人次第
最強ビンテージ
347 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 11:00:52.71 ID:d1XyXiTd
>>341 そりゃピンキリだろ?
58〜60年のレスポールのバーストでASK表記以外見たことない。
バーストは値段が高過ぎるから極論だけど、ぶっちゃけ安い楽器や機材でも問い合わせさせることにそんなに意味があるのかねぇ?
安い価格帯のは別の理由
ヴィンテージスレだからそっちの話はしないけど
>>347 いや、いらんわ
だいたいあれなんの意味があんの?
こっちが聞きたいわw
証拠出せっつっても「キャッシュガー」どうのとか煙に巻いて毎回逃亡謀るし
すまん誤爆
353 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 14:09:13.55 ID:9MNjnpoU
ヴィンテージー以外は認めませんね
354 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 14:12:46.95 ID:d1XyXiTd
>>350 自分で考えたほうがいいよ。君は自分の都合でものを言ってるだけ。
楽器屋の都合を買い手に押しつけてるんだろ
その都合を察してみろ、て話だよ。少年
ていうかまだ買い手になってすらいない閲覧者に押しつけてるわけだし
問い合わせする人以外に値段知らせたくないのならネットに載せんな
店頭販売だけにしろよ
ASK見たくないならネット見るな
はい論破
360 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 17:23:11.85 ID:3k6InKMF
別に店が悪いわけではないが、ASK表示は嫌だな。普通にね値段知りたいし
はい論破て久しぶりに見たな
362 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 18:44:55.35 ID:Ld1K0G8m
そもそも論破出来てないしな
だせぇ、論破
買うつもりがある奴は電話して聞くしな
指くわえて見てろ貧乏人
ASKのまま長年放置されてるのを見ると悲しくなっちゃうよね
366 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 09:56:28.44 ID:/vwDMquV
仕入れた時に決めた値段で売る店は、比較的価格表示してる。時価で売ってる店はASK多いね。更新が面倒くさいんだろうけど
チャゲ&ASK
店の都合って客によって値段を使いわけてるってこと
金もってそうな上玉や常連が連絡してきたらふっかけるためのASK
「現金掛け値なし」のビンテージギターショップなんてあるのかな
中野にあったギターハウスとか割とそんな感じ?
やっぱり便テージョ
371 :
ドレミファ名無シド:2015/02/02(月) 09:26:13.49 ID:bX3fDGUQ
中野のギター家は、七割以上委託品で回してたからね。ま、それが故に確かに大久保とか茶水で買うより2〜3割は安かった気がする。
ちょw今日の相棒のあの女がビンテージ信者とかぶるw
ビンテージ以外は認めませんね
374 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 13:04:13.82 ID:CsGs/6O6
エレキギターについては50年〜60年前なら製造できたけど
現在はもう絶対実現不可なんて技術や材は一つもありませんよ。
375 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 15:27:22.95 ID:XCi7llU3
ヴィンテージー以外は探しませんね
377 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 22:57:36.86 ID:VXPxCGD+
材は明らかに違うけどな。
>>374 買えんだろーけど、借りて弾いてみたら?
むかしのほうがいい音が出る財政 、といえ、得体の知れない先入観
昔の方がいい音が出る、という、
得体の知れないムック脳に侵された族の希望的観測的自己満足な思い込み
ゲイリームーアが59レスポ手放す前のライブDVDを見てると59レスポから現行レスポに持ち換えた時に明らかに音が悪くなるんだよな
となるとプラシーボではないと思う
>>380 ZEPの2007年のライブビデオでも同じような感想を持った。
ジミーペイジが使っても良くないって言う・・・
今デジマートに59レスポールのハイレゾ音源があるけど
あんな音しないよな。
382 :
377:2015/02/06(金) 11:40:47.42 ID:yzsqzaVB
音とか材が“いい”とは一言も言っとらんが・・
ただ違うのは明らかで、金持ちはその違いに金を出すってこと。
>>326 ほんまこれ
>>368 これは腹立つ
こんなことしてるからヴィンテージ市場は一般プレイヤーの間では廃れたんだろうな
384 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 21:19:08.06 ID:61K2beQb
バイオリン〜コントラバスの弦楽器では製作さられてから
たかだか50年ではオールドとは到底言えず、
ましてやヴィンテージ等とは言えません。
常識的にはコンテンポラリー。
せいぜい頑張っても?モダン。
などのカテゴリー。
オールド(プレミアムな称号)を堂々と名乗れるようになるには200年を経た優れた楽器。
ヴィンテージオールドは300〜400年以上の更に特別な作家の個体だけに許されるプレミアムな称号。
フェンダーの板切れ、木っ端を流れ作業の工場で大量生産された汎用楽器をヴィンテージとかオールドとは全く片腹痛い事。
大量生産された単なる中古、廃棄寸前のものを
業者、業界、コレクター等の巧妙な口車(誘導)にまんまのと嵌められたユーザー側の愚かさが招いたのが現在の状況
(いわば冷寒商法紛い)
385 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 21:53:59.04 ID:gWNmxHhY
うちらヴァイオリニストじゃないし、どっかよそでやってくれ
よくもえそう
平賀源内がエレキテル作ったのが239年前だな
乗り物も旧車とか言われるカテゴリーではクラシックカーもあるけど人気のある年代って限られるでしょ?
わかりやすく国産で例えるならトヨタ2000GTとかスカイラインケンメリGT-Rとかさ
100年以上前の車より高いぜ?
要は需要と供給だよ
バイオリンだって古きゃ高値で売れるワケではあるまい
こういう風にムックの知識で脳を侵されたやからがいる限りビンテージ業界も安泰だな
>>389 いいたいことはわからんでもない
しかし、この音源へたくそだな
音はいいんだけど死んでるというアンビバレンスな感じ
392 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 07:37:46.41 ID:LDAN9x+Q
>>389 確かに良い音だと思うが、
2000年代前半製のヒスコレなら出せるサウンドじゃない?
まあ確かに、それくらいのモデルだと今や60万〜でないと買えないが…
ヒスコレてこんな音いいんか
90年代のヘイマーやヘリテージでも良さそうなもんだがね
寺田のオービルに57蔵のせてビンテージキャパ使えば事足りるわギブエレキなんぞ
正月の格付け番組の億の楽器と安物の音の差なんてのも、
ちょっとアコギかじった事あるやつなら誰でもわかる、
材の乾燥具合による高域の出具合というか
ウエット成分の含有具合だけ聞き取って乾燥してる方を選べば
バカでもわかるんだよね。
回答者が、それを選んだ理由として
馬鹿な回答するけど
音の乾燥具合だけで判断すれば当たるし、
それ以外では判別できない程度の音の材の乾燥なのがほんとうにむなしい。
べんてーじさいこう
>>389 うちのは2001年のなんでもない59ヒスだけど
けっこうまんまこういう音だよ
ビンテージでもなんでもないJCM900に直でも、モロこんな音。
自分所有以外にもヒスコレは70本くらいは試してるけど
よほどのハズレをのぞいてだいたいこんなもんだけどね。
ただほんと細かいニュアンスで言えば、57クラシック搭載機だと高域が少し違う。
最近カスタムバッカーのほうが枯れてる。
でもその程度の違いかなあ。
ぼけぼけ、とか、この音源に程遠い音、ってことは絶対ないな。
彼れるかれてないなんて
トレブルいじればいいだけだ
ビンテージジャズべ以外は認めない