1 :
ドレミファ名無シド:
セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系を中心に、
casinoやシンラインなどもOKです。
2 :
ドレミファ名無シド:2013/09/26(木) 17:35:21.44 ID:Kd7q0R65
お断りします
終了
3 :
ドレミファ名無シド:2013/09/26(木) 18:00:32.53 ID:S7pBkcfT
SAS2200デジマートにねえ
4 :
ドレミファ名無シド:2013/09/27(金) 07:19:33.48 ID:X2ZjbAeG
あってもイラね。
5 :
ドレミファ名無シド:2013/10/15(火) 23:59:51.77 ID:9DMxZtl6
6 :
ドレミファ名無シド:2013/10/25(金) 20:48:53.17 ID:whpWVeyT
age
7 :
ドレミファ名無シド:2013/10/26(土) 01:19:57.90 ID:O2DdfNN/
デリヘル頼んだら青山さつきが来てなんか緊張したw
8 :
ドレミファ名無シド:2013/10/26(土) 15:17:45.11 ID:PU0v4vKU
GIBSON ES335の話題以外はするなよ。
後発のは全部335のニセモノじゃん。
9 :
ドレミファ名無シド:2013/10/27(日) 20:23:45.13 ID:KZbVxqYl
今は国産が製造ポリシーが本物で本家が張りぼてって感じ
YAMAHAいいな、ほしい
11 :
ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 02:02:16.87 ID:+3xCSmWv
僕は下手なので上手くなるまてエピホンで我慢!
全角英数字を多用する人は脊髄に疾患がある場合が多い
ヤマハ SA-2200 はオーセンティックな方向に振ってあって音も良いよな。
昔のSA1000とかは、当時のフュージョン専用機って感じだけど。
70〜80年代のよりも現行のほうが好き。
SASは名作の部類だけど。
でもちょっと小振りなんだっけ?
箱なりとか気になる、が店においてねぇ
336とかっぽ遺憾時じゃね
16 :
ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 19:22:35.02 ID:xFfCh/TI
ちょい質問させて下さい
セミアコ(ダブルカッタウェイ)でストラトのようにシングル三連でスイッチもまた同様のものはありますか?
もしご存知なら教えて下さい
17 :
ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 19:33:14.19 ID:M8Zgg/ib
18 :
ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 20:18:02.34 ID:xFfCh/TI
>>17ありがとうございます!改造しやすい値段ですねー音はどーなんでしょ、、
ま、ピックアップは換装する予定ですけどね!
335とかがHSHあったらすげー万能になりそう。
ただ、センターポジションはやっぱリアとフロントのハーフトーン
335かリヴィエラか迷う、しかしリヴィエラ(現行でない)あんまり店にないねぇ
22 :
ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 04:10:42.54 ID:cBDowZJe
23 :
ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 16:23:22.75 ID:op31Mzui
シングルってどーなんだろね。
やっぱりハムのが合いそう。
25 :
ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 19:05:57.29 ID:T/cqwAMg
今335で満足してるけど、魅力的だよね
本当にほしいHofner 3シングルピックアップ
どこに売ってるんですかこれは!
26 :
ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 13:30:38.87 ID:F365p/21
セミアコは2ハムのハーフトーンのときの、あのコンプかかったみたいな、アタック音がプツッってなる感じが好きだ。
29 :
ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 18:45:34.94 ID:oZt2dJGT
トーカイのES188、ES162、ES158やES138とか、試奏したことある?
ギブソン335がソリッドっぽくPUが厚化粧なのに対し、
トーカイはペグがクルーソンタイプでPUもそこまで高出力じゃないから
東海の方が素朴な箱鳴り感があるような気がした。
試奏した人は、どう感じただろう? 悪くは無いと思うんだけど・・
現行は知らないけどオールド倒壊の335はまじすごい
オールドっていつごろ?
32 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 03:04:05.17 ID:oTAs7CQD
あたしゃエピエリの335だよ〜〜 ネックイイよー。もう創ってないよ〜〜
エピエリとかって5層メイプルオンリーだっけ?
東海のオールド335は完全コピーでしょあれは。
ホンマホの59タイプネックで最上級モデルに至っては
ヴィンテージギブソンのヘッドのテーパーさえも再現してる。
唯一、ボディーメイプルサンドの中がスプルースじゃなくマホガニーだったはず。
同年代のLS−200とか150みたいにまずオーナーが離さないから
探しても出てこない機種だけどね。
ギブソンのセミアコでシングルカッタウェイの物って135くらいですか?
>>31 旧東海社が衰退する前。
1970年代末〜1980年初頭の僅かな期間のことを指すんだろうな
>>34 135 でなく 137 ですね。Classic と Custom。
あとは,ハワード・ロバーツ・フュージョンV
も現行セミアコ,シングルカッタウェイ。
ネックがメイプルなのがもったいない。
オーダーした77エクスルバートカスタムが届いた
オーダー時にビグスビー搭載したいと言ったら
「可能ですがHCが既存品に合わせてあるのでアームバーに負荷が掛かり折れるかも」と
形式上通販輸送と同じになるので
面倒だがブランコテールにして自分でビグスビーにすると決めた
穴あき構造のせいか手元の生音も気持ちよく
ブランコのユルイ弾きごこちも捨てがたくなった
>>38 どうせなら板バネのアームにすれば?
77の純正にもあるし。
>>36 34です、教えてくれてありがとうございます。
Ibanez Artstar AS180が欲しい
43 :
ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 23:17:10.38 ID:GWCF/JOV
>>35 でもあの時代のTokaiのヴィンテージ・レプリカはインパクトが強烈だったよ。
だって、見た事もない高価なヴィンテージのそっくりさんが次々とリリースされたんだもん。
フェンダージャパンの生産も当然Tokaiだと思っていたら、なぜかFujigenが割り込んでいて、素人の自分でも不自然さを感じたっけ
今のトーカイES188と
セブンティーセブン(ヘッドウェイ)のエクスルバートと
イバニーズのJSM100と
どれが質感高いのかなw
尤も、比べること自体がおかしいか
コンセプトや目指しているものが違うだろうし
倒壊はチューリップ引例が無理w
ギブソンの335って65〜71くらいまでナローネックだけど、他のハコものも同様?335系列だけ?
ギブソンは335だけじゃなく、330もそうだし
J45、J50、ハミングバードといったアコギも
ソリッドのSGなんかもみんなその時期ナット幅39ミリのナローネック期
レスポールも?
勉強になった!さんくす
エドワロスのsa-125売ってたから見てみたけど作り悪いな
ほんとに日本製かよ。ギブ並みに雑だな
作ってるの寺田じゃないよね?
53 :
ドレミファ名無シド:2013/12/16(月) 07:01:11.86 ID:YHOg6Leq
age
>>52 あれは恐らく俺らが思う「日本製」とは似て非なるもんだな
大して価格が変わらないクルーズのOSAやウォーキンのアレとは違い過ぎる
音質はともかく、あの細部のテキトーは日本人の仕事じゃない
55 :
ドレミファ名無シド:2013/12/28(土) 00:20:53.53 ID:Ny2fjEDp
でも日本製の発売されている多少高価な数々の335劣化コピーギターもどき(笑)群も
本家ギブソンレギュラーにさえ作りの良さもサウンドの良さにもかなわないもんなあ。
やっぱり楽器(特にギター)はアメリカ製には勝てないのか・・・
ところで、実勢価格7万くらいで売ってあるフェンダースアメリカンペシャルシリーズでさえ、
もっというとフェンダーメキシコにさえ
フェンジャパの12〜4万位する上位グレードなんかより音はるかにいいもんなあ・・・
アメリカのは、音があたたかいんだよ。日本製はどれもツンツンして硬い傾向(それが、人によっては、音が暗いなあと感じさせるかもしれない)。
お前の思い込みによるプラシーボだろう
国産335コピーと本家335、フェンジャパと国産ハンドメイドコンポと本家USAのストラト持ってるけどまあ本家の魅力は認める
>アメリカのは、音があたたかいんだよ
これは何故そうなのか、詳しい人教えてくれ。
フェンダーUSA廉価グレードやフェンダーMEXに比べた場合のFJの音の「硬さ」。
作りの粗いギブソン335と、トーカイの綺麗な上位ホンジュラスマホネックのグレード335
両方持っていて、二つとも良いんだが(見ていて惚れ惚れする美しさはトーカイの方)、
あえてアンプを通さず生で音弾いても本家335の方が音の大らかさ、あたたかさがある。
テメエの思い込みやプラシーボやエレキだからアンプ通せよと言われればそれまでだが、
やっぱりそうじゃないんだよなあ。
組み込み精度や接着が日本製は、全般的に真面目でキッチリしすぎているから、音が硬く(時に冷たく)感じられるそういう傾向になるのか?・・・
その辺を検証したことある人や詳しい人いたら、教えろ。
アメスペにフェンジャパの廉価グレードのPU載せ換えたら、音が硬く冷たくなるんだろうか?
今度金貯めて実験してみるわ。
>>59 友達に協力してもらってブラインドテストやってみ。思い込みってわかるから
62 :
ドレミファ名無シド:2013/12/29(日) 00:26:31.49 ID:7Y9Vfr9F
55 :ドレミファ名無シド:2013/12/28(土) 00:20:53.53 ID:Ny2fjEDp
59 :ドレミファ名無シド:2013/12/28(土) 09:36:41.30 ID:Ny2fjEDp
60 :ドレミファ名無シド:2013/12/28(土) 09:39:48.17 ID:Ny2fjEDp
>>59は自演失敗なの?
連投してるだけだろ
趣旨は一貫してるし
64 :
ドレミファ名無シド:2013/12/29(日) 00:49:05.90 ID:7Y9Vfr9F
なるほど
自問自答と言うことですね
65 :
ドレミファ名無シド:2014/01/02(木) 01:39:16.27 ID:qIR9pv+o
新藤晴一が、紅白で弾いていた黒の335は、何モデルか知っていますか。
リヴィエラのミニハム&ブランコ
どっかに無いかな?
中華でも韓国製でもいいけど
何年か前にLimitedで作ってたやつ探すしかないんじゃね?<Riviera
>>65 あれアテ振りっぽくねえ?
ギブソンの普通の現行のサテンフィニッシュ335じゃないの
つや消しクロとつや消しチェリーがあったはず。
実勢価格で22万円くらいか
71 :
66:2014/01/03(金) 15:46:37.04 ID:e9A2LHLC
>>68、69
近年のリイシューだとやっぱりLimitedの中古探すしかないのかぁ
Riviera-Uだと今でも売ってるんだけどハムなのが残念
ミニハムとかブランコテールピースとかある意味弱点な部分も含めて
のリヴィエラなのに
>>66 シェラトン1962じゃだめ?
ミニハムでブランコだよ。まだ売ってるとこあるし。
>>73 ありがとう
昔所有してた日本製シェラトンがブランコ&ハムで、
もう気持ちがリヴィエラに向かってたんで見落としてました
50th記念シェラトンはミニハムなんですね
どこかで試奏してきます
75 :
ドレミファ名無シド:2014/01/04(土) 01:08:48.26 ID:NRBWDl//
>>55 >>59 たぶん思い込み。
俺は自分のギターをいろいろ録音してみたけど
フェンダー系で一番音が良いのがフェンジャパのバスウッドモデルだった
軽い木材は強度的には微妙だが、音は素晴らしかった
そんなわけで、あまりブランドや生産国には意味がないと思うよ
>>75 フェンジャパのテレをアッシュ(フェンジャパのPU)、アルダー(フェンジャパのPU)、バスウッド(たぶんUSピックアップ付)
を弾き比べたら、アッシュ、アルダーは好みだと思ってどちらも悪くなかった。
弾いた感じ一番引っ込んだ大人しい音に感じたのが最後のバスウッドだったが、
録音したらまた違うのかもね。
スターキャスター気になる。
>>77 ピザールな見た目に一目ぼれして一時期所有してたけど、
ミーターズのファン以外にはあんまりお勧めしないな
音の好みは人によって様々だからなんともいえないけど
335よりか細い音で、アコっぽい感じも少なめ、
でもけっこう大きくて重いしハイポジも335程は弾きやすくない、
僕は、スターキャスターに音がそこそこ似ていて取り回しも楽な
72シンラインに買い換えたよ、
あとは本家335やヘリテージのセミアコ使ってる。
スターキャスターなんて以前は10万円代で買えたのに
最近あんなに高い値段がついてる理由が判らないなって思ってたが
なんと最近フェンダーでスターキャスターとコロラドをリイシュー販売してるね
スターキャスターはギブソンタイプのブリッジテールピースに変えてるみたい
スターキャスターは、レディオヘッドのジョニーが使ってるというのが中古相場を押し上げてる。
>>78 ミーターズは最高にファンキーだな。
レオ・ノセンテリのプレイはひたすらカッコヨイけど
最近じゃトレードマークの黒いスターキャスターじゃなくて
普通に赤や黒の335使ってることもけっこう多い。
83 :
ドレミファ名無シド:2014/01/20(月) 21:05:21.36 ID:U/9WeG8a
>>65 本人のTwitterの画像にあった
ギブソン本社の人が日本に来てプレゼントしてくれたらしい
赤色のも持ってるっぽいけどそれもエンドースメント契約してたときにに貰ったものだとか
1960年製レスポールはじめかなりギブ持ってるっぽいから向こうも仲良くしてくれてるんだろう
俺もタダで335ほしいよ
84 :
ドレミファ名無シド:2014/01/20(月) 21:23:07.57 ID:lTzJQqAu
>>77 所ジョージがスターキャスターを気に入りすぎて溜まらず作てしまった曲を
世田谷ベースで披露してた
>>84 ES-335スレで国産薦めると荒れるんでこっちに書くけど
エボにー指板でドットのES-345が好みってことは
ヘッドがセル巻きだけどVG(KTR-ES)の黒セミアコもいけるんじゃない?
>82
スター好きだけど、この値段じゃ買わないなあ。
87 :
85:2014/01/21(火) 23:29:25.16 ID:0CZWtEQV
>>84 いま、世田谷ベースでやってるよ
アルミノブ完成したみたい
シェラトン2のフロントPUの甘い音に惚れて買っちゃいました
今度フラットワウンドに張り替える予定
90 :
ドレミファ名無シド:2014/01/25(土) 23:28:25.56 ID:4Xwy6G7Q
>>87 アルミノブはスターキャスター用に作ったのかと思ってたけど
アンプも交換してたな
斉藤ノブなら知ってる
ヘッドがスモールでどっと引例でセンターブロックは
片側穴開いてるタイプでミッキーで絵簿にーな335がほしい
ローズはもこりすぎ
93 :
ドレミファ名無シド:2014/02/04(火) 15:58:15.07 ID:qcEpLRhC
>>85 雨の中KTR-ES見てきたよ
でも隣に展示されてた
モモセの雌1スタンダード買ってしまった
購入オメ。インプレよろ。
95 :
ドレミファ名無シド:2014/02/05(水) 15:59:01.15 ID:xhUQnrpL
EXRUBATO HOLLOWって廃盤になっちゃったのか
96 :
ドレミファ名無シド:2014/02/05(水) 16:01:52.41 ID:xhUQnrpL
>>96 センターブロック入りのブランコテールピースならEXRUBATO-STANDARD II
というのが有ったが。
98 :
ドレミファ名無シド:2014/02/05(水) 17:16:20.80 ID:xhUQnrpL
>>97 >センターブロック入りのブランコテールピースなら
そこじゃなくて
ボディバインディングが3層以上で1フレにインレイなし
こっちがきちんと好みのポイント書いてなかったので申し訳ない。
washburn安いから欲しい
うちが田舎じゃなければ・・・
100 :
ドレミファ名無シド:2014/02/15(土) 13:57:56.01 ID:pZ2mJZUe
保守
101 :
ドレミファ名無シド:2014/02/28(金) 21:55:06.45 ID:bRA9o99+
保守
誰かフルアコスレ立ててほっしーの
EXRUBATO他とかチープな国産をセミアコとは呼びたくない
>>103 Fender Jazzmaster 21
424 :ドレミファ名無シド[sage]:2014/03/02(日) 11:52:54.05 ID:sVlFbaix
レオは設立当初に在籍していただけで、テレキャスターをせいぜい考えたくらいで
ストラトや他の機種は既にレオが出て行った後なので関わっていないって学校で習わなかった?
嘘ばっかりw
ES135弾いてみたが、いいギターじゃん。
335よりアコっぽいけど、いわゆるギブソンのセミアコの音だな
バイオレットムーンは音硬すぎ
111 :
ドレミファ名無シド:2014/04/22(火) 23:42:19.49 ID:Dv0s20ao
>>109 紫月ってStafford FABやGreco GAS130よりは音量出るのかな?
>>111 ぜんぜんわからんw
>>110 そーなんですか。
335の60後期みたいなの好きなんだけど、いかんせん値段やら状態やらで厳しいから気になってるんだけど…
113 :
ドレミファ名無シド:2014/04/23(水) 13:00:30.79 ID:dT2vYGjk
>>111 Grecoのそのモデルは見たことしかないので分らないが
Staffordとほぼ同じだと思う
高出力PUでもなぜかライブで使うと確実に音量不足に悩まされる不思議な構造
五万円くらいでおすすめのセミアコってありますか?
中古相場でも全然問題ないのでなにかありましたら教えていただければと思います
ジェリコの普通のセミアコってあったんか、気になるな
>>114 もうちょっとだけだして、
7万前後ぐらいで状態がまともな国産335系を狙うのが言いと思う
エピジャパとか
>>116 やっぱりそうだったんですね…
そうだったというのも今日買ってきちゃいまして…
アイバのASR70とSeventy sevenのALB-1とマンゴー試奏して結局ALB-1にしました
小さめボディなのが難点だけど結構弾きやすくて
新品特価で四万だったから満足でした
次セミアコ買うときはSA-2200買えてたらいいな…
>>117 やっぱりそうってことはねーよ
ほしいと思ったものを買えばいい。
MDの安いバージョンってどうなんですかね?
セミアコってフロントPUの方が音でかいんですか?
うちのシェラトン2はそうなんですが。
ピックアップ調整して好みのバランスにすりゃいい
セットものの場合はリアのほうがポールピースピッチが若干フロントより広く取ってあり
パワーも若干高くなっており少し下げ気味に設置してバランスとってるパターンが多き希ガス
>>113 thx
やっぱ本体の構造的なものですか
今日はCool乙のセミアコ買ってみた
ゴールドパーツにしたらメロンぽさが増して美味しそうになりました。
StaffordのRSA335とかRSA355とかのスペックとか販売当時の事とか知ってる人いませんか?ちょいと気になってるんですが、なかなか情報がないので。
fホールじゃないけどリッケンの箱鳴りが感動的。
単板削り出しってセミアコでもこんだけ鳴るのか?ってくらい。
335のあの音が出なくなるよ
コストカットのための合板じゃないんだし。
ヴィンテージのリビエラかっちゃおうかな…すげー音良かったんだよなあぐう
ヴィンテージは特に一期一会だし買っとけ
中古ってほんといっきいっかいだから勢いが大事だよね
後から後悔しても二度と手に入らない
いっきいっかい???
釣り?
「一期一会」→「いちごいちえ」
リビエラとシェラトンの違いって何?
派手か地味かってだけ?
リヴィエラかったぜ…
335と355みたいなかんじかなリヴィエラとシエラトン
>>132 つまらない釣りでしたすみません、
恥ずかしくて顔から血が出るとはこのことです
リヴィエラはミニハムなんじゃないの?
ミニハムだよーシェラトンもミニハムだよー
あ、頭の中にはリビエラもシェラトンも2しか無かったわ
シェラトンはハムやと思ってたわ
エピ箱で構造的に335ハムなのはどれなの
リヴィエラとシェラトンは335と355の関係
ミニハムもあるけど普通のハムもある。
と思ってたけど。
間違ってたら指摘ください
GWにIbanez SAS300 Crews OSA60 MOMOSE MES-1BPの3本購入した
もうおなかいっぱいw
うぷしてー
>>142 値段は負けるが、本数はいっしょだw
Coolz ZSA-RV(特価)
Seventy Seven Guitars EXRUBATO-STANDARD U-S(中古)
Chris Cornell ES-335
全部緑系で非ストップバー
なんか青と緑の箱物見ると連れて帰りたくなる
うぷしてー
146 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 08:00:23.65 ID:bqaT4kzT
>>145 ID:CP0sjBYSと書いた紙を額に貼ってアヘ顔Wピースしてくれたらお返しにうpしますよ!
やっぱりみなさんはフラットワウンドですよな?
トマスティックのフラットワウンド
わー高い弦だ
自分は安いghsです
アーニーのレギュラーとゲージが同じってことなのでナットの溝も気にしなくていいかな?と思って
トマスって低音弦が一般的なフラットより細くて音量のバランスはどうなんだろ
>>150 むしろエリクサーの11-50使っててトーン絞ると一弦が小さくて物足りなかったけどトマスティックの12-50
だとトーン絞っても音色同じでパワーだけ増えたから使いやすくなったよ
>>142 セミアコ欲しいなと選んだが
OSA-60がReunionみたく非ギブソンヘッドで
ネックもCシェイプだったら買ってたかも
あれだとウォーキン玉袋筋太郎のATに好みのPUで十分な感じ
>>151 エリクサーと比べて、トマスでの例えば6弦とかのオクターブチューニング位置は変わった?
ヤマハのsas1500ってどんな感じ?
小さいボディは後悔するからやめとけ
156 :
ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 01:13:27.78 ID:DGyuA/uo
Collings I-35も15インチの小さめボディだけど全然後悔してないな
箱鳴りが圧倒的に足らなくなる
だからセミアコにセミといえどしっかりした箱鳴り
フルアコにないサスティンを求めるんなら小さいボディは後悔するよ
158 :
ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 17:33:15.26 ID:DGyuA/uo
Collings I-35は15インチの小さめボディだけど
ブリッジの位置がFホールの中央に合わせてあり
335より深めのデプスのマホバックに
センターブロックはスリット入りで通常の16インチのセミアコより箱鳴りするから後悔しないよ
>>158 >>157 が言ってるんは単にボディサイズ比べたときの話ちゃうん?
そら他の仕様が違うんなら同じサイズでも335より330のが鳴るってことになるし
160 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 01:50:17.22 ID:7DchBIKd
>>158 なるほど
フルアコ構造で生音でかいとサスティンが稼げないからなぁ
ちびカジノ予約しちゃったけど
ダウンサイジングによる空洞部の減少を
材や構造でカバーする機種のほうが良かったかも
弦振動の減衰しかピックアップは電気的には拾わないんだよ
箱鳴りの生音がどうとか関係ない
335とレスポールは付いてるパーツが同じなんだけどアンプの出音も同じなの?
アンプの音作りがなかなか思った通りにならない。
>>161 それって昔からよく言われるヒッカケだよね?
165 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 09:41:44.12 ID:hlfhR27X
わろたw
157 :ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 17:18:10.21 ID:DzKFtLnc
箱鳴りが圧倒的に足らなくなる
だからセミアコにセミといえどしっかりした箱鳴り
フルアコにないサスティンを求めるんなら小さいボディは後悔するよ
161 :ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 07:09:01.88 ID:s0r2KZpS
弦振動の減衰しかピックアップは電気的には拾わないんだよ
箱鳴りの生音がどうとか関係ない
話が無茶苦茶w
みんなてきとーなこと言ってんだねw
ディストーション目いっぱいかけると声さえも拾うの判るじゃんね
フジゲンのMSA-HPとYAMAHAのSAS1500で悩み中…
悪いことは言わないからsa-2200にしとけ
その手の催告価格帯ってカスタム的な無駄な装飾多くていやだわ
装飾にかかるコストをスタンダード仕様でも各部のグレードアップに使ってほしい
VGのセミアコとTOKAIで迷ってるんだが、ロックやロックンロールに向いてるのはどっち?
VGはエボニーの方で
172 :
ドレミファ名無シド:2014/05/31(土) 01:26:52.08 ID:WXZNzovN
>>170 タイプミスかなんかだろうけど
「催告価格帯」って本当はなんて書きたかったの?
さいこうかかくたい
最上級グレードの無駄な装飾は確かにいらないひとにはいらないね。
ヘッドのごちゃごちゃしたインレイとか
174 :
ドレミファ名無シド:2014/05/31(土) 07:16:45.83 ID:WXZNzovN
>>173 もしかして、せみ亜子とかヘンな変換で書き込む人と同一?
セミアコ
とでましたが
エピの新品シェラトンと美中古のヤマハSA1000で迷ってるんだけど、
どっちが使い勝手いいでしょう?
ジャズはやらずにロックがメインです。
俺はシェラトン可愛いと思う
179 :
ドレミファ名無シド:2014/06/01(日) 00:20:55.46 ID:OLHmj3bK
>>176 50thシェラトン(トレモトーン)にすべき
180 :
ドレミファ名無シド:2014/06/01(日) 07:24:47.58 ID:C2jOqNyk
181 :
161:2014/06/02(月) 21:31:24.00 ID:wSWRdqNq
>>174 それ俺のことやんw
なにか用で佐賀支店のん?w
182 :
ドレミファ名無シド:2014/06/04(水) 21:27:19.45 ID:C3KljHzO
最近のIBANEZのASシリーズがサイドジャックになってて残念だ
やはりセミアコはトップジャックが似合うんだよな
最近のIBANEZってセミアコにIBANEZって書いたビグスビーついてんだね
4分の1アコぐらいのがほしいんだけど10万くらいで買えるのない?
es340ほしいな
他に1vol2tone1puバランサーのセミアコってある?
センターブロックはほとんどがメイプルか
真保のセンターブロックってある?
シンホってなんだよ?っ思ったら
マホカヨー
見た目175系のセミアコモデルあるけどあれマホネックであって欲しかったわ
メイプルネックなのか、どこのモデル?
>>190 >>189 の言う「見た目175系のセミアコモデル」ってのは,
ES-137 かな? だとすると,確かにあれのネックはメイプ
ルの3ピース。
175ってイエスのスティーブ・ハウが弾いてるやつだよね?
フルアコであんなピーキーな音出してんだなぁと思えば買い換えてもいいかな?って気になる。
とある音楽関係者が
とあるメジャーギタリストのライブでちょっとした機会があり
こっそりギター弾いたら、あの音がでなかったらしい
es-125や145もよくわからん人がみたら175に見えるんじゃないか
要はシンラインのシングルカットだろ?種類が多すぎる
140だ
イケベで売ってたトムホームズの青いセミアコもうなくってるな
欲しかったのに
197 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 19:49:07.05 ID:gTtLrZ0Y
KTR−ESを見に行ったらMOMOSE MES1に遭遇
63年モデルのES-335と同じ薄ネックでカリカリした音が・・・買っちゃいましたw
198 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 23:28:46.74 ID:RNMXTQjw
ES-135やES-137はメイプルネックだったな
ボディ厚が半分だから、横に置くとヘッドが床に当たってヘッド折れしやすい
だからマホを避けてるのだろうな
そのかわり、クロマイトやマホガニーのセンターブロックを使って柔らかい音を目指してる
ES-335が生まれた当時はネックにメイプルを使うのはL-5などの高級モデルに限られていた
199 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 13:42:49.52 ID:iEPnQwkb
ES-135のブランコ テールピースが弦があたってでビリビリ音がするんだけど
対策法ある?知ってたら教えて。
ティッシュはさんどけばいいよ
乾燥こんにゃくが良いって聞いたよ
202 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 23:59:56.78 ID:c+XWyAU0
203 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 12:31:37.75 ID:zxkldz3b
国産なら寺田モノよりも百瀬が欲しいなあ
俺には63よりも太い印象だったけど、個体差かな
204 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 15:24:38.87 ID:G1t4GcjV
MOMOSE MES-1はナット幅があるので握った時に太く感じる人がいるかも知れないが
今年の63 ES-335よりも薄いのは確実
MOMOSEネック薄いのか
がっかりだな
ネックは幅はまだしも厚いほうが弾きやすいじゃん
>>204 ああ幅ね
握り応えはあったから
俺もペラいネックは苦手だが、いい感触だったな
208 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 21:30:37.72 ID:G1t4GcjV
>>207 厚みはないがファイリングは絶妙なんだと思う
209 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 22:26:46.16 ID:4ane4DPn
>>206 今度出たクラズノのシグネイチャーもガッシリ厚みがあって弾きやすい
あれはロック寄りの人にも良いんじゃないかと思うな
>>210 むしろネック薄いほうがロック向きなんじゃない?
>>211 スマン、それに関しては音質の話だ
ネックの形状は単純に好みの問題ではないかと思う
やる音楽にはあまり関係無い気がしないでもない
ネック太い方が野太い音が出せそうでロック
ネック細い方がハデなフレーズ弾きやすそうでロック
ネックの太さなんて気にしないのがロック
ロックも色々
214 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 23:59:10.25 ID:0DHliT3e
>>209 その計測位置の数値はほぼ同じ
SeventySevenのネック形状はギブソン60年後期から61年モデルのネックに近いよ
HC59ES-335から持ち替えた時はやや薄めの華奢なネックに感じたが
ウォーレンへインズES-335から持ち替えた時は違和感がなかったんで
俺も好みだと思うけどアイバのとんがったやつは薄いみたいだからそういうもんなのかと思ってた
百瀬にゴトーの樹脂サドルのブリッジを載せたらすごく良くなった
金属的ではないカリッとした音で、反応も速い
樹脂サドルでも遊びが少ない構造だからちょうどいいのかも
丁寧に溝切りした効果か、フレット高めでスライドしたときに音が消えがちだったのも解消できた
217 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 21:37:42.88 ID:TzbMQ6JD
>>214 どうもです
名前の出てる機種で弾き比べてみましたがナットクです
店員さんも幅や厚みの数値は
どのメーカーも大きく変わらないと言ってました
でも77と同じ値段でドットインレイのリユニオンがあったのでそっちにしました
ネックの厚みも59から60年仕様でちょうどいい感じ
ちょっと重たいけどw
218 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 22:40:09.14 ID:TzbMQ6JD
リユニオンのペグを交換して、ビグスビーをつけてみました
アリアのコーティング弦を張ろうとしたら4弦がギリギリでひやっとした
クルーズのリユニオンか
>>210 クラズノのヤツはメチャクチャ良い。箱ギター童貞だが恐らくは購入すると思う。
公式の画像で見るより実物の方が数倍カッコいいのにも驚いた。
あれ値段高いよな・・・
あれ買うなら寺ジェリコでも買うな
223 :
ドレミファ名無シド:2014/07/31(木) 00:34:57.08 ID:fMTkulo7
>>209 カスタムはわからないけど
SeventySeven exrubato STDのネックはアイバより1Fが0.5mmくらい薄いよ
古いナビゲーターとかのネックと同じで両サイドがやや肉厚になってるので
形は時計でいうと5時と7時の部分の膨らみが強いから
ネック裏に水かき部分がピッタリで隙間がなくなる感じ
ブログとかで紹介してる人みたく
手の小さい人が握りこみするとSeventySevenのネックは太い!と驚く感じるに感想書いてるのかと
224 :
ドレミファ名無シド:2014/07/31(木) 00:37:28.06 ID:fMTkulo7
手の小さい人が握りこみするとSeventySevenのネックは太い!と驚く感じるに感想書いてるのかと
↓
手の小さい人が握りこみするとSeventySevenのネックは太い!と驚いた感じで感想書いてるのかと
LUNA SEAの人みたいなストラトのアームがついてるセミアコが欲しいのですが市販品でそういった仕様のセミアコないでしょうか?
228 :
ドレミファ名無シド:2014/07/31(木) 21:16:49.25 ID:fMTkulo7
ESP ECLIPSE E-V ですね
>>161 ピックアップは弦振動を拾う
これは正しい
だが箱鳴りが関係ないというのは違う
弦の振動はボディとネックの振動で変わるからね
物理的には一次元波動方程式の境界条件の違いってやつだ
>>226 ギターに乗っかった片乳しか目に入らないんですがこの動画にはどんなギターが登場しているのですか?
国産のセミアコを検討しています。
Momose、SeventySeven Guitars、
Archtop Tribute、
KTR、
皆様のお薦めは?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
国産で弾いた瞬間におおっと思ったのはMomose
あとはサドウスキーかな
東海やVGはちょっと重い音に感じた
>>232 参考になるレス有り難うございます。
長く使えて、お手頃な価格、
Momose、SeventySeven Guitarsが第一候補ですが、
寺田楽器製の箱物の評判も気になったりしてます。
俺もsadowskyのは良いと思った。40万円近い実売価格がネックではあるけども。
235 :
ドレミファ名無シド:2014/08/06(水) 18:31:31.59 ID:oqeIsASL
40万円のネック、まで読んだ
たしかフジゲンは寺田でボディ作ってるんだっけ
あのフジゲンまで寺田に投げてるとなると、もうボディはどこも寺田かと思えてくる
今国産でセミアコを生産できる工場ってどこなんだろう
さすがにディバイザーとヤマハは自前で作ってるかな
フジゲンのアレは石鹸棒が積んであるのは気に入った。値段も手頃だし。
ただし、ボディはフツーに16インチで良かった気がしないでもない。
335(もしくは335みたいなの)でPUが石鹸棒なのは確かに欲しい
ハムバッカーは音のムッチリ感に萎える瞬間がたまにある
P90搭載の335もあるにはあるんだよな、弾いたことねえけど
135のあれはP90に見えてスタックなんだっけ?良い音だった気がする
あれはP100だな
135は良かったんだよなー
今のギブソンなら、あのクラスはブサイクな裏蓋から配線だ
箱モノの裏蓋ほど萎えるものはない
135と137は良かったね
あれネックがマホガニーだったら個人的にはもっと良かったな
242 :
ドレミファ名無シド:2014/08/11(月) 15:49:49.49 ID:fiTHyzpu
イケベのトムホームズの青いセミアコ欲しかったのにもう生産終わってた
イケベのトムもES355も強引に購入した自分は心が貧しい
トーンが効かなくなったから自分で交換したいんだけど、これあったら作業やりやすいって工具ある?
今持ってるのは、こて・ハンダ・レンチぐらいの最低限の工具しか無い
タコ糸
>>246 タコ糸かありがとう、一応ピンセットも買っとこうかな
段ボールにポットの位置を書き写して、
段ボール上で配線を終えてからギターに入れる方法を紹介しているサイトがあったよね。
あの方法やるとかなり楽だぞ。何のガイドもなしにやると元に戻らなくて死ぬ。
249 :
ドレミファ名無シド:2014/08/22(金) 20:21:59.18 ID:IvKx8u+y
100均のアルミ針金(ワイヤー)もやりやすかった
外す時
ノブ外し→※シャフトのてっぺんをマジック4色で色分け→スマホでパシャリ
→容赦なく外す
戻す時
ワイヤーを通す→ワイヤーを各パーツに括り付ける→ジャック、Tone、Vol、SWの順で戻す
各パーツをナット固定→ワイヤー外し
250 :
ドレミファ名無シド:2014/08/22(金) 21:37:52.30 ID:gitfo9Jq
モモセのセミアコめちゃいい音すんな
欲しい
>>227 遅レスすまんがちょっと気になった
Luna Seaって中学生以下の英語力のバカなの?
I For Youって動詞が無いよね
英語のタイトルなんてつけなきゃいいのに
日本語の歌ですら造語なんてたっくさんあるのにそんなこと気にするなよ馬鹿
>>251 ほんとにそんなタイトルあんの??
噴いたわw
ONE FOR ALL, ALL FOR ONEみたいなところからの発想なんじゃない?
馬鹿ばっか
256 :
ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 21:35:43.03 ID:nA3iaWG5
このスレハードな親父多そうだな!
>>26 カメレスだけど他に在校生ある店教えて下さい
>>199 スポンジかな
見かけカッコ悪いからすぐやたけど
一か八かでビクスビーつける、
今思えば135を買っておいてもよかった
まあ中古でも探せるけどさ
262 :
ドレミファ名無シド:2014/09/16(火) 21:22:58.88 ID:xFITsFB3
気候が乾燥してくると音が変わるねえ
音っていうのは空気の振動だからねぇ
俺は135手放したことスゲー後悔してる。
スピード違反の罰金払えんかった。。。
あのバルサのセンターブロックが懐かしい。
物事の優先順位に従ったのならしょうがないさ
しかし何故fホールに惹かれてしまうのか。
考えてみれば、手持ちの大半はfホールになってる。センターブロック無いけど全部薄胴。
267 :
ドレミファ名無シド:2014/09/17(水) 20:23:51.28 ID:qByu2xVY
ギブソンは長い間ES-175の廉価版としてES-125を売っていたが
売上本数は、圧倒的にES-125のほうが多かったんだよな
その伝統品番の後継者がES-135なんだ
時代が変わりすぎてしまい、人気を得ることが出来ずに消えてしまったのは惜しい
保守
予算20万弱位で永く使える作り良いセミアコを探してます。オススメを教えてください。
ももせとか
tokaiの高いやつ買え
良くて驚いて、そして驚くほど早く飽きるから
Youtubeで動画見ましたが、凄く明るくていい音ですね。明日銀座いって試してみます。ありがとうございます。
274 :
ドレミファ名無シド:2014/10/08(水) 00:38:31.89 ID:sEYhFmaz
ももせの動画俺も見たい
どれがわかりやすい?
>>270 まったく無名だがヤフオクでオラクルセミアコ購入。
オール単板削り出しでセンターブロックも入ってる。
大変気に入ってる。
オール単板削り出しは良い。
安くてもオール単板削り出しを探せ。
良さがそこに起因すると言えるのはなんでなの?
MES 買ったが、すごい良い。手持ちのヒスコレ335とはキャラクターの違いはあれど、優劣ではないと思う。
>>276 井上銘やゴダイゴ浅野使用ギター。
東京ハンドギターで弾いたがよかった。
単板だからか?
単板でも駄目は駄目だと思うぞ。
セミアコは鳴りすぎちゃダメってところからスタートしてるんじゃないの
センターブロックも、分厚い合板も、そういうことでしょ
輝ここでもバレバレの自演ステマ始めたか
クラギのスレに帰ってくれ
>>280 分厚い合板が採用されたのは量産性を高めるためだよ
第二次大戦中に接着剤の進化でプレス合板技術が完成したので
ギブソンはそれを導入、戦後47年頃から合板アーチトップを売り始めた
単板削り出しより圧倒的に材の節約になり、成型時間も大幅に短縮
コスト削減と量産性の両立が可能になった
現行ギブソンで単板削り出しなんてフルアコの高級機でわずかに製造されるのみ
エピフォンの355って指板に塗装されてるんだな
エボニー使ってる意味が無いわ
単板だから良しなんてこたあない
セミアコはな
良い一本だったとしても、キモはそこじゃないと思うぞ
286 :
276:2014/10/11(土) 14:40:43.08 ID:6x0SGzMb
自分は単板好き。
Gibson335も所有してるがやはり単板派。
春日製オール単板ユーズドを茶水で購入。
それ以来単板にハマってる。
>>285 まったく同感だな。
単板だから良いと思う奴はセミアコなぞに手を出さずアコギでも弾いとけ
いろんな要素があるのに、なんで単板だから良いと言えるのかが不思議。
289 :
ドレミファ名無シド:2014/10/12(日) 11:26:31.45 ID:dJQnaY8Q
お前ら本当にめんどくさいよな
お前は本当に単純だな
>>284 エピのES-355はローズウッド指板だと思う
合板ってハウリング防止の為と聞いたが?
セミアコは単板でもあんま関係無いかね。
>>291 最近まで持ってた俺のは真っ黒ピッカピカだったけど
明らかに磨きによる光沢じゃないのよね。塗装の感触だった。
音自体もエボニーらしさは全く感じなかったし。
売っちゃった要因はビグスビー糞だと悟ったのとレスポ並みに重すぎたから。
294 :
ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 18:42:51.07 ID:bbSrmHjW
>>284 そもそもエピES-355がエボニー指板じゃないw
ローズ指板だよw
296 :
ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 21:25:45.64 ID:bbSrmHjW
SAS1500欲しいが生産中止目前か?
298 :
ドレミファ名無シド:2014/10/22(水) 01:59:25.54 ID:kuPbK14e
10年ぶりくらいに再開するのにアイバニーズのAM93が安くて弾きやすそう。
このスレったアイバニーズあんまり出て来ないけど、セミアコはいまいちなの?
全然知らないメーカーばかりで浦島太郎状態。
んなこたあないよ。アイバは過去スレ含めてしばしば登場してる。
汎用市販セミアコの代表ブランドの一つでプロ・アマ共愛用者は多数。
自信もってイッてくれ
アイバのセミアコはネックが弱いとよく話題に上がるんだけどな
301 :
ドレミファ名無シド:2014/10/28(火) 09:00:16.22 ID:wVA+0rss
77 Exrubatoよりもネック太かったよ現行アイバのセミアコ
クラズノモデルはさらに太くて笑ったw
ネック太い方が音の腰がしっかり出るからな。
操作性を採るか音を採るか?
自分は薄いと弾きにくいから、太いくらいが助かる。
三角ネック最強
>>304 いまどき三角ネックってある?
オールド以外で
倒置法
>>301 クラズノのアレは一般的な感覚では相当に分厚いな。
308 :
ドレミファ名無シド:2014/11/04(火) 19:51:50.17 ID:LNMQwEhF
Gibsonのカントリージェントルマンかっこいいなぁ...
中古しかないし高いが...再発ないよな絶対
309 :
ドレミファ名無シド:2014/11/06(木) 11:40:29.85 ID:jiwgqFms
クラズノモデルほどではないが
コリングスI-35DXのネックが意外と太くて驚いた
なんとなく77みたいな薄カマボコをイメージしてたのでw
またES−330の19フレットネックジョイントのやつだしてくれないかなぁ。
311 :
ドレミファ名無シド:2014/11/09(日) 00:24:07.39 ID:4b6jHIdY
312 :
ドレミファ名無シド:2014/11/11(火) 01:02:22.70 ID:Eb76JvBr
>>309 I-35はCシェイプだからね
指板とネックの真裏の厚み測ると大差はないと思うけど
313 :
ドレミファ名無シド:2014/11/11(火) 23:11:41.21 ID:+mgYqX8t
セミアコはいいねえ
弾いて良し眺めて良し
セミアコにピエゾピックアップつけてる人いる?
ふと思いついたんだけど、どんな音がするか気になる
Godin のmaltiac JAZZとかピエゾついてるね。
PRSのセミホロウとか
>>313 セミアコに惚れた人間に共通する想いだな
フルアコは違うの?
基本的にはfホールとアーチトップに魅かれるんだよな。フルアコもまあいいんだけどエレキギター度が高い?セミアコがいい。
フルアコはうらなければ最高に好きなんだがな。
scoobie doみたいな音
>>270 Godinのはスゲー良いよ。特にP90が積んである方。
クリーン〜僅かに歪んだくらいまでの範囲なら素晴らしい音質だ。
未だにギブソンのコピーしか作らないブランドは少し見習った方が良い。
同じ20万クラスで335のレプリカなんか選択肢として有り得ん。
しかしなぜか萌えんのだゴダンは
ゴダンは道具としては優れてるけど可愛がるにはちょっとな
俺にとってギターは産む機械、やる道具だからそれで構わない。
格好つけてるつもりが非常に格好悪い件
326 :
ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 00:13:14.83 ID:GWnFD/pO
midtownてそうでもないんだね…
フラットトップだし、ギブソンの安いのはろくなものないよ
具体的にどうなの?
セルロースだよ
330 :
ドレミファ名無シド:2014/11/18(火) 13:52:56.00 ID:KMsfw5eK
具体的過ぎ
電装部分は主にどうだよ
332 :
ドレミファ名無シド:2014/11/18(火) 23:29:30.30 ID:XRSheRxB
んじゃ買うのやめるわ
アメリカンメイドであの値段なんて怖くて買えない
ヒスコレだってこれだけ大枚はたいてこれかよ〜って品物も多いからな
グレッチの日本製セミアコも絶句するような代物だぞ
例によって見た目だけはスゲー立派だけど
アイバニーズの20万クラスと比較したら殆どジョークだ、マジで
どうせエレクトロマチックだろ。それ韓国あるいは中華だ。
俺の寺田製チェットアトキンスの出来は最高だ。
寺田って何時からありがたがられるようになったの?
20年以上前、新品のグレッチ買おうと思って色んな楽器屋に聞いたらその時は「今のは寺田が作ってますからね〜。」とか
「寺田のですか」って感じでイマイチ感タップリに言われ、ヴィンテージを勧められる事が多かった。でも今にもバラバラになりそうなのしか無いような気がして踏み切れなかった。
経緯は知らないけど、自分のダキストは気に入ってるしプロにも良い音だと言われた。
バラバラになるような心配は全くない。
ダキストにはダキスト弦が礼儀なの?
339 :
ドレミファ名無シド:2014/11/27(木) 10:58:39.80 ID:oT72UnAt
なんだかんだでダダリオ
エピフォンカジノじゃないかな、箱は寺田みたいな評価になったのって
341 :
ドレミファ名無シド:2014/11/27(木) 22:01:36.41 ID:SIXKdq6T
他の技術が下がったんだろ
342 :
ドレミファ名無シド:2014/11/27(木) 22:02:02.67 ID:SIXKdq6T
ID被ってますなー
バラバラになりそうなのはビンテージのグレッチね。新品のグレッチはシッカリしていそうに見えたんだけどね。
寺田ディアンジェリコ、ダキスト持ってるが、音、加工精度、良いよ。
345 :
ドレミファ名無シド:2014/11/28(金) 23:20:20.55 ID:1VoUWSII
グレッチはあの精度の悪さが音を作ってるって言うしな
言うChina
寺田のダキストは俺も持ってる
ギブソンみたいにフレットサイドバインディングがあったり
面取りがオールドのギブソンみたいですごく弾き心地が良い
フレットエッジドバインディングのメリットって何?
KTR-ESはいいと思った
でも77ほどでなくていいから
もう少しヘッドを幅広にして欲しいとこ
ぶいじー(笑)
買って1年、百瀬のMESが本当にいい音になってきた
ヤマハの70年代のSA2000のピックアップ変えたらいい音になってきた。
ブリッジも変えたいがヤマハ独自規格だからなかなか手に入らない。
アンカータイプに変えたら?
sgのハムもおいそれと交換できなかったかな?
買ったままのアイバ格安で譲り受けた上げ
しかしアイバとは言えネックはやはり太めで慣れるまで苦戦しそうである
オイルフィニッシュのメキストラトからだと親指ミュートもキツく手汗で離れが悪い
でも空気感ある出音は楽しくて頑張るつもり
>>357 頑張りや〜
触っていれば、鳴らし方がわかる瞬間がきっと来る
>>358 ありがと。
音以前に当たり前だけど軽いのはやはりいいよね。
ギターボーカルなのにやせ我慢してアッシュやマホボディばかり使ってきたのを後悔するレベル。
あまりに楽なので立って練習する癖がついてしまった。
不安だったアイバの自社ハムPUもなかなかどうしてキラキラ艶やかな音色で寝る時まで頭でリフレインして困るw
愛馬はあなどれん音するんだよな
Super58が好き
アイバは突出して優れてると思う所はないが、どれも平均以上はあるという
感じなんだね。セミアコとかは安いモデルでも安心して使えるみたいな。
自分もスーパー58は好きだな
yamahaはどうよ?
漏れSA2200使いだけど、作り込み丁寧だし音も結構気に入って使ってる。
USではWithdrawらしいし、日本もそろそろ...なのかなあ?
漏れって懐かしい
さすがに日本でギター製造から撤退することはないんじゃない。
そんなに売れてないのかな、ヤマハ。
SA1000なら持ってるよ
本職はベースだから詳しい事はよくわからんけどなかなか良いと思うな
セミアコっぽい音かって言われたら違う気もするけど
2200持ってるがフジゲン製だろ。
フジゲンブランドの似たような製品はハードケース付で割安だね。
しかし、ヘッドがダサすぎる。
yamahaのほうがカッコイイ。
>>367 YAMAHA SA2200ってフジゲン製だったの?
飯田楽器でしょ
飯田はギター製造やめて、韓国からピアレスブランドのソリッドギター細々と売ってるだけじゃないの。
ピアレスブランドも韓国の会社に売却した雰囲気だな。
俺は半年くらい前、ピアレスフルアコが欲しくて飯田にTelしたが販売店は紹介してもらったが、そんな感じだった。
古い335タイプのを、自分で配線やり直したんだけど、超めんどくさいね。
Fホールから針金でポットを差し込んだり。
途中で嫌になって投げそうになった。
モモセの335タイプのセミアコ買った!
めっちゃ作り良くて気に入ってんだけど
純正ピックアップ(BEANO)がなんだか無機質でつまらんから載せ替えたい...
みんなはどんなピックアップのせてんの?
なんかオススメあったら教えて下さい!
やってるジャンルはジャズをメインにロックやポップスです。
とりあえずダンカンのアンティクティなんかがいいかなーと妄想してるんですが...
モモセMESいいでしょ
PUは最近だとベアナックルなんていいんじゃないかな…
俺はビーノのまま使ってるが
ブリッジだけナイロンサドルのものに交換した
>>371 針金よりヒモとかのがやりやすいよ、俺は荷造り用のヒモでやった
全部パーツ外す前にヒモつけて取れば、後はヒモに新しいパーツつけて引っ張るだけだから楽
375 :
372:2015/01/05(月) 06:09:22.34 ID:noQ1H5au
>>373 ベアナックルよさげですね!
いや実は僕もブリッジをナイロンにするかめっちゃ悩んでてもしよかったら感想聞かせてもらえませんか?
>>375 ゴトーのGEP104Bなんだけど、硬めの材質のせいか音はあんまりかわらん気がする
気分的なものが大きいかな…
スタッドは元々のやつがそのまま流用できるが、ミリ、インチ共用で穴が大きめだから
スタッドとの間に少し隙間ができる
付属のスタッドでも同じ感じだから仕様だと思う
ミリ規格は意外に選択肢がないんだわ
フリーダムがナイロンサドルのロックタイプのブリッジを出してるんで、それも試してみたいが
>>376 ちょうどゴトーを検討してたのでめっちゃ参考になりました!
フリーダムのやつナイロンもあったんですねー
これもよさそう!
ピックアップも併せていろいろいじってみます。ありがとうございました!
>>374 そうか、紐を使うのか。
参考になった。
サンクス!
おまいら、そのテクで車、マンションの鍵開けるなよ。
>>376 ナイロン表記のサイトもあるけど、たぶんゴトーのプラ駒はデルリンかと
フリーダムのロッカブルは
ゴトーGE104の改造なのでプラ駒は同じものと思われる
ヒソカはゴトーに悪いことしたよね
シングルコイルのセミアコって少ないな。P90搭載の335も過去にはあったらしいが。
>>380 デルリンぽいな
精度優先で、細かいネジ山が切れる硬い素材を使ってるのかも
そのぶんナイロンのユルさ甘さがないが
ダイの大冒険の偽勇者でろりん一行は
デルムリン島のモンスターたちに悪いことしたよね
386 :
ドレミファ名無シド:2015/01/13(火) 23:47:21.93 ID:PJhiPNNx
>>384 精度優先だとおもう
デルリンは射出成形方法で均一化できるから
387 :
370:2015/01/16(金) 08:12:25.70 ID:65lggiiw
>>369 SGすれに「sa2200のシリアルナンバーに I と書かれていたので飯田だろう」の記述があり、
私のにも末尾に I の印字が。おっしゃる通り、飯田楽器ですね。
昨年秋にVOXのVirage IIの限定モデルでスプルーストップのヤツ買った。
今まで所有したギターの中で一番のお気に入りになった。
ジャンルはオーソドックスなJAZZをやるんだけど、今まで所有したことのあるフルアコのES-175や
Guild Artist Award、薄胴のES-125TC、小さいボディのIbanez GB-10、楽器店で試奏したES-335や
ES-330なんかと比べてもダントツ。
1弦の12Fあたりでも音痩せがなくて、ぶっとい高音が出るのがいい。 Guild Artist Awardもそうだったので
スプルーストップの特徴だと思うけど、弾きやすさとハウリングし難さで優る。この音がセミアコで出るのは
嬉しい。
通常のビラージュは空気感ないのにな。ちなみに幾らで買ったの?
弦はラウンドワウンド派なので、ダダのEXL-115W、SITのS1150、JOHN PEARSEの#2600あたりを
試して、最近は軟弱者になって一回り細いダダのEXL-110Wにしてる。
空気感はバッチリ有る。左右に分かれたセンターブロックもどきみたいなのが途中まで入ってるんだけど、
センターブロック無しのES-390よりずっと良いと思う。生音の大きさじゃなくて鳴り方がね。
値段はチョイキズ特価で15万弱。1%ローンキャンペーンに乗って買っちまった。
ちなみにダブルカッタウェイの方。両方試奏してみたけど、シングルカッタウェイの方は少し重くて鳴りも
悪かった。
ジャムセッションに持って行ったら、セッションホストさんに音を褒められて嬉しかった。
演奏褒められたかったなぁ ^^);;;
392 :
ドレミファ名無シド:2015/02/11(水) 11:18:23.87 ID:Ecd+aGRD
Virage 初代 シングルカット持っていますが、結構エアー感ありますよ。
トップマホガニーのものですが、すごく良い音でセッションでプロにやはり褒められました。
これは、隠れた名器ですね。10万円以下で買いましたが。
シングルカットの方は、魚金の新作とほぼ同じ音が出ます。
Kurt風にやるとき、アンジェリコnyssと大差ない音です。
394 :
391:2015/02/11(水) 20:18:27.64 ID:LdzEXoYo
>>392 マホも良さそう。しかし安っいなぁ。初代のはフジゲン製らしいですね。
Virage IIはHeadway製とか...
>>393 基本的にクリーンのみ。モコモコは好きじゃないので、トーンは極端には絞りません。
アンプはDV Mark Little Jazz
チミらのアンプはなに?
マイキュー
Zt lunch box 使ってるよ。
軽くて便利だわ。
>>394 そうなんだ、ありがとう!
気になってるんだ。今度しそうにいこう。
セミアコのベースにピエゾをつけたら想像以上にバキバキ音になってワロタ
素子の種類とか大きさでも音結構変わったし丁度いいの見つけれたら普通に使えそう
フルアコのベースってあるんかな
フルアコというかアコベならほんの少しはあるよ
まあ全体の数から言ったら1割どころか1%も無いけどね
セミアコにおける箱なりって何?
よく振動し、中低域が強調された音?
レスポールと335の違いで考えたらどうだろう
335はレスポールの輪郭を丸くしてコンプレッサー掛けたような感じかな。
じゃあ335の音はハムギターにコンプかければいいの?
なんで抽象度を上げるんだ
>>408 レスポールより歪まないし音も伸びないよ
低温は響くけどね
レスポール歩道低音がブーマーなのもないべ128 名前:非通知さん :2015/02/23(月) 01:24:04.52 ID:BvYXFxXZ0
4Gスマホ(iPhone含)旧プランから、3Gケータイに持込でかけ放題プラン(パケ定額無し)に機種変更した場合、
毎月割消えますか?
低音が響くからこそのホローボディーでしょ
アコギって軽いけど低音が出るよね
ペラくてでかいほうが振れ幅の大きい低音の振動が伝わりやすいからな
416 :
ドレミファ名無シド:2015/02/27(金) 19:43:21.23 ID:iWbvqlJ3
77のJAZZっやついいね
今持ってるセミアコ(I-35)よりはかなりネック薄いけど
5Pの多層ネックで長持ちしそう
417 :
ドレミファ名無シド:2015/02/28(土) 14:24:11.83 ID:713coKBB
超コンパクトなフルアコのベース・・・ウクレレベース(U-bass)。
418 :
ドレミファ名無シド:2015/02/28(土) 14:36:25.27 ID:713coKBB
古くなったけどバイギブのES-335。
本家のPUの57classic。エスカッション搭載。
マホガニーのネックはフニャッ〇ンでチューニングの安定性はイマイチながら
出音は冬至の本家に肉薄?(さすがにオールド335は別格。尻尾巻いて逃げます?)
フェンダーのチャンプ12(ポールリベラ設計)で、、、
また、bossのフェンダーベースマン(アンプシュミレーター)を経由してベースアンプや モニターアンプに突っ込んでも少し幸せ?
ブルース寄りのロックなんですが、予算7、8万円でオススメありますか?
>>416 なんたら Jazzって名前で何機種かあるけど、どれのこと?
421 :
ドレミファ名無シド:2015/03/04(水) 18:54:20.78 ID:o0Qa2YTZ
オーダー品を除いて国産で一番厚いネック間違いなくクラズノモデル(しかもダントツ)
俺は77くらいの厚みがちょうどいいと思うけど
一度自転車のGIANT(台湾)みたくオールジャパンで各パーツごとに担当の企画やって欲しい
A ネック 飛鳥、ボディトーカイ、塗装 テラダ、パーツ組み込み フジゲン
B ネック トーカイ、ボディ テラダ、塗装 フジゲン、 パーツ組み込み 飛鳥
・・・・とリレー形式のローテで制作を担当する侍ジャパン企画を希望
でもって
国産メーカーから人といつも使ってる材を持ち込んで
ギブソン工場で作ってみた!をやって欲しいw
423 :
ドレミファ名無シド:2015/03/04(水) 21:35:28.44 ID:SItpRJoR
セブンティーセブンなぁ、ネックがもうちょっと薄ければ買っても良かった。
ギブソンのヒスコレだっけ、あれと同じぐらいの太さだった。
424 :
ドレミファ名無シド:2015/03/04(水) 21:43:15.34 ID:o0Qa2YTZ
メンフィス59は細かい数字出てるけど
今年のヒスコレ335って1Fで幅と厚みどんくらいなんだろうね
コーラのCMで桑田が弾いてたセミアコ(NA)355?