ダメだ……
ピアノ1台だけで全く同じコード進行でも
ちょっと転回されただけでもう別物に聞こえてしまう orz
ダメだといちいち思わずに、なんだ同じかと思ってそれを繰り返せばいい。
みんな優しいなあ
単発スレ立てるなボケ!質問スレへ逝け! その前にちったーググれ!
で済むこと
なんか色々難しいこと書かれてるけど
気になった曲のコード片っ端から採ってみたり
よくあるコード載ってる歌本片っ端から弾いてみたり
やってるうちに、耳が慣れて曲の展開が分かってくる。
理屈や理論を言うよりも、和音の響きをじっくり感じ取れば
自分の試してるコードが合ってるか間違ってるかは分かるようになる。
>>34 結局のところ面倒くさがってありもしない近道探してるだけの人多いよね
耳コピとかも出来ないのでどうしたらいいかとか聞かれる時あるけどじっくり時間かけて取り組めばできない人間なんているわけがないしさ
>>36 今そう言う話じゃないだろ⁈空気読めよ!
おお皆頑張ってらっしゃる
私も頑張ろう
39 :
ドレミファ名無シド:2013/11/01(金) 00:32:44.77 ID:C8F/q+Eu
ダイアトニックとかダイアトニックコードってわかってないやついるみたいだけど、
要は白鍵盤を一音置きに3和音弾いて、そのルートに乗ってるのが、メジャーかマイナー
かを度数で解釈したものがCメジャーの3和音ダイアトニックコード。
7th、メジャー7th、sus、add、dim、aug、テンションはその後の話だ。
とりあえず3和音で理解できるようにするのが先だよ。
>パッとコード進行を分析できるようになりたい
じゃぁ、落ち着いて考えればわかるのかよ?って話だろ?
そんな基礎レベルのことを理解してない人が楽作なんかに来るとは思えないんだが
>>39 >要は白鍵盤を一音置きに3和音弾いて、そのルートに乗ってるのが、メジャーかマイナー
>かを度数で解釈したものがCメジャーの3和音ダイアトニックコード。
君のいう「度数」とは何?
一般的な音楽用語の「度」とは違うようだが。
あと、Bから始まる3和音はメジャーでもマイナーでもないけど「後回し」にしなくていいのか?
いやらしい聞き方
43 :
39:2013/11/11(月) 01:12:48.65 ID:geS5cisI
3和音から始めよう、という話をしていて、それでダイアトニック上でということなので
1度5度というのは常識的にわかるとして、大事なのは性格音が長3度か短3度かの
メジャーかマイナーかを解釈しようとという基本的なことを言っただけのつもりだが
、問題あったか?
>Bから始まる3和音はメジャーでもマイナーでもないけど「後回し」にしなくていいのか?
だからBの3和音はdimでも♭5でもいいけど、話がややこしくなるから後回しにしたほうが
当然いいだろ。当方ギター畑の人間で4和音の減7度はdim7と表現することが多いから、
3和音の♭5をdimと呼ぶことがあるため、
>>39でも♭5のつもりでもdimと書いた。
ちなみに7度Bの♭5は5度が減音程なだけで3度は短3度、マイナーサードだからマイナーコードだぞ。
だからBm♭5というだろ?
まぁ、度数という言葉を使うより音程で解釈と言ったほうがよかったかな?
いやお前説明が下手なんだよ
45 :
ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 02:17:27.17 ID:EdBGwOeV
ダイアトニックを理解してないようなのがコード分析なんてしないだろ
46 :
ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 02:32:02.70 ID:2h0y2oVZ
トーナルセンターで考える方法もある。
四度堆積和音と三度堆積和音とテンションコードを統一的に扱うことが出来る。
トーナルセンターを強める音程
4,5度: ソド or ドソ -> トーナルセンター = ド
3,6度: ミド or ミbド or ドミ or ドミb -> トーナルセンター = ド
2,7度: シド or シbド or ドシ or ドシb -> トーナルセンター = ド
テンションの付かないダイアトニックコードは
コードネームがそのままトーナルセンターになった和音。
例
CM7 = ドミソシ <- ドミ、ドソ、ドシからトーナルセンター = ドが強められる。
テンションコードの扱い
Dm11 = レファラドミソ
トーナルセンターがレだと仮定すると、レの四度上のソがあるのでトーナルセンターになりづらい。
さらにその上もソ -> ド -> ファ。ここで止まるので
トーナルセンターはファ。従って
Dm11 = FM7/Dmというポリトーナルと捉えるのがトーナルセンター的な意味では自然。
47 :
ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 02:33:44.60 ID:2h0y2oVZ
四度堆積和音の扱い
Gsus = ソドレ
ソドでドが強められるので、トーナルセンター = ド
CM7/Gのポリトーナルと捉えるのが自然。
分析例
CM7のジャズのボイシングでドミラレソとあるが、
3度堆積で考えるとこのボイシングはどこから出てきたんだ?ってことになって
泣く泣く丸暗記するしか無いわけだけど。
構成音を見ると、トーナルセンター = ドを四度堆積によって強めるという
ごくごく自然な発想で出来ていることがわかる。
注意: 中途半端に勉強してから自分なりに発展させた理論だから一般的では無い。
48 :
39:2013/11/11(月) 03:08:51.30 ID:geS5cisI
>>45 まあそうなんだけど、コード分析できないやつがダイアトニック理解してるとも思えない
その応用で基本的なことはカバーできるだろうし
それはそれとして肝心の
>>1はどこ行ったんだろう??ww
>>47 > CM7のジャズのボイシングでドミラレソとあるが、
> 3度堆積で考えるとこのボイシングはどこから出てきたんだ?ってことになって
> 泣く泣く丸暗記するしか無い
下からroot,maj3rd,maj6th,maj9th,per5thだからCMaj7ではなくC6(9)
こういう至極ベタなヴォイシングで悩む必要は全くない
俺様理論講座はブログでやれ
いいんじゃね
どうせ1000までいくかどうかわからんスレだし
>>47 それってラッセルガルシアの流派ですよね?
強めるって発想はわかるんですけど、今だにわからないのはドミラレソではレがラを強めていたりと、幾つかの音が強められている中でどうやって一つに決めるかなんですよね。
ラもドに強められていてドをを強める音ではないわけですし。
ちょっと書き方が変ですかね。
ドが強められているっていう一方で、
ラドミソもあるわけです。
ラが強められているが、レの四度はマイナスとの事です。
一方で、ドミラレソでは、ドミレソでドが強められているが、ラはドから見て上に六度なわけで四度と同じくマイナスですよね?
これでドが優先になる理由がわからないんです。
それは完全に俺の好みです。
(ラ)ドレミソなのか(ド)レミソラなのかは疑問に思っていて
日本旋律とかだとラド(レ)ミソだったりするし。
ペンタトニックはdim7みたいに優劣をつけづらいスケールなのかもしれません。
ドレミソシなんかははっきりしていますが。
>>ラッセルガルシア
この流派の理論書教えて頂けませんか?
hindemithのinterval tonicにインスピレーションを受けました。
まぁコーヒーでも飲んで落ち着け
そこまで考えだしたらすでにノイローゼだぞw
>>54 THE PROFESSIONAL ARRENGER COMPOSER
です。不協和と、協和音程から始まってほとんど同じ結論に落ちてますね。
協和度、振動数比によって強め度合いが変わるという発想で序列も同じです。
すぎやまこういちが愛用した理論書らしいですね。
と思ったんですけど別の理論書だったかも。
あとで確認してみます。
>>54 ラッセルのであってましたね。
p116からハーモニーのルートプログレッションの解説なんですけど、前提のルートとは何だって所で、他の音とのインターバルで最も強められた音と定義してますね。
クラスターみたいな和音からルートを見つける課題みたいなものもあります。
>>57 ありがとうございます。amazon.comにありました。
ヒンデミット終わったら読んでみます。
59 :
ドレミファ名無シド:2014/02/08(土) 22:36:31.66 ID:WXoMSbUB
hage
言葉にすると難しくなっちゃうね。皆の言ってる事は概ね正しいと分るだけね。
皮肉な話だが、商業音楽和声を勉強しようとすれば80年代前半の
クロスオーバー、フュージョン、スムースジャズをアナリーゼすれば
多くの事を学べるんだよね。本当は。
だが如何せん楽曲自体は面白く無い。
必須なのは信頼出来るスコアの存在
日本だとカシオペアかな?
海外だとウェザーリポート、チックコリア・エレクトリックバンド(ファランクギャンバレ等も含む)、ジョーサンプル、リッピントンズ
これらは信頼出来るスコアが存在するし学べる事は多い。ただ楽曲自体の魅力がね、、、、、
信頼出来るスコアの入手は多少手こずるが(米キーボード誌関連)スチュアート&ガスキンも勉強になる
個人的には楽曲も気に入っている。
古!
>>60 カシオペアとチックコリアを同列に論じてる段階で、もうね・・・・(^_^;
アナリーゼなんて言ってる場合じゃないぞw
ほら、ちゃんと読んでない
あなた方が感じた違和感を予測して「皮肉な話だが」と書いたんだよ
俺は音楽の話をしていない
商業音楽制作を目指す者のヴォイシング、コードプログレッション「だけ」
語ったんだよ
みんなも音楽学校でII-V-I を様々なヴォイシングで習っただろう?
そして心の中で皆思ったはずだ「こんな古くさいコード勉強してて役に立つのか?」って
でも音楽をやる上では必要だったと後で痛感しただろ?
俺らは音楽の話をしています。
.
ここまで名前の出てきた和声理論は全部古いよ。話にならない。
20年ぶりにギター雑誌を買ったけど、A5なんてコードの表記に衝撃を受けた。
68 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 00:57:43.97 ID:9Qpj9pSk
A5ってAのパワーコードのことか?
だったら普通じゃん
聞いてる時点でフツーじゃねーだろ
70 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 01:32:18.88 ID:f45Z+3Z7
ポップスなら
普通にその曲のトーナリティ−を理解して
転調がある場合それがどこかと
それを押さえるだけでかなり出てくるコード捉えやすくなると思う
今は当たり前のように使っているのかもしれないけど、昔はA5なんて表記はしてなかったの。
少し考えればパワーコードって解ったけど、パワーコードってルート単音と同義でコードですらないし、
メロディで調性が出てるのでパワーコードの表記は考えられないの。
ただ、ギタリスト目線で譜面上のA5表記を見たら、歪ませてズンズン行けって受け取る。
極端にいえば一つのコードネームが音色や奏法までも指定しているって事で、
記譜した人の意図が奏者に完全に伝わっているの。
これって、楽譜の本質なんじゃないかなと思ったし、複雑なコードネームはハーモニーの断面を正確に
表現しているけど、奏者に何を伝えたいのか、奏者はどう受け取れば良いのか等を少し考えさせられたんですわ。
スレの趣旨と違ってたのはスンマセンの世界です。
72 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 17:06:28.28 ID:EwsgfoaU
ギター歴7年の癖に
最近までコードを知らなかった俺が来ましたwwwwww
そこ577だよね、とか688じゃね? とか言ってたのがなんと恥ずかしかったことかwwwwww
73 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 01:46:12.53 ID:iT6BzQPW
ハイレベルな相対音感を持ってる人いますか?
自分はドの音さえもらえれば12音階がすべて分かる程度に最近やっとなりました(場合によっては数秒かかります)
相対音感を鍛えた方は一度メロディをきけば瞬時に移動ドで歌う事が出来るということですが、このことで質問があります
自分は二音を鳴らして低い音をドと考えそこから音階を追って(ドレミ・・・と)高い音を導き出しますがこの方法で合っていますか?
この方法では時間がかかってしまいとても一度聞いただけで瞬時に移動ドで歌う事はできません
訓練次第でこの音階を追う速度が速くなり瞬時に導き出せるレベルにまでなりますか?
それとも、例えばドの次にソを鳴らした場合に、「この音の進行はきらきら星だ!」というように
既存曲を頼りにしつつある程度の相対音感を使って瞬時に歌うのが正しいのでしょうか
どうすれば正確にメロディを把握して歌えるようになるのかが分かりません
詳しい方ご教授おねがい致します
スレ違い
コードの分析…
在る物を知るだけだからな昔あるジャパメタギタリストが僕は毎日研究して新しいコードを作ってますって発言してた馬鹿が居たな…
76 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 05:54:32.25 ID:lR1VTwo0
研究も何も既にあるだろ?って事
>>73 かならずしも2音同時鳴らしで判るのが優れてる訳でもないし
別々に1音づつ鳴らして慣れれば誰でもその内判るようになるよ、そんなに特別な能力じゃない
なんかこの辺りの事ってテレビ番組の中で素人司会者がクラシックやるアイドルをヨイショする為なんかに特別な才能みたいに言われ過ぎてきたからね
特別難しく格調高いとか勘違いしてるかもわからんけど
ギターの場合は解放弦ならしてコードネームがつけられない場合があるからな
そういうのをいってるんだろ
>>79 めんど臭いな〜
ないよ
開放でもなんでも音階が存在するからね
誰か知ってるやつ反応してくれ俺知ったかやるのしんどいし物知らず面倒なんで