1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 17:53:27.84 ID:VR8S9eJ/
3 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 23:19:22.46 ID:zhqyB6/z
3
4 :
ドレミファ名無シド:2013/10/05(土) 22:53:48.72 ID:MNCuBROS
ほす
5 :
ドレミファ名無シド:2013/10/12(土) 04:03:21.11 ID:dJ1yJ60b
もうラックの時代は終わりなのか
6 :
ドレミファ名無シド:2013/10/12(土) 17:41:34.03 ID:TPwMueue
ペダルがあんま進歩しないからまだいける
7 :
ドレミファ名無シド:2013/10/20(日) 22:12:10.20 ID:2Wj4PGSW
MIDIコントローラーの質問はこちらでよろしかったでしょうか?
8 :
ドレミファ名無シド:2013/10/23(水) 05:27:48.49 ID:GBuAL8I+
パワーアンプの真上にプリアンプマウントしちゃおうか悩む
やはり1u開けるべきか…
熱で壊れるってありえる?
9 :
ドレミファ名無シド:2013/10/23(水) 19:33:10.87 ID:mXqyqnyq
泳ぐ切り身
>>8 壊れるっつーか、ノイズ乗りやすくなるんでやめた方が良いって聞いたことある。
ほす
12 :
ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 20:30:08.44 ID:3Z1mRCq6
koch ATR-4502
久しぶりに1uパワーアンプの新商品出たな!
「12AX7 ×2」って意味がワカランが
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20131116/1384610956 商品説明
時代が求めたパワーアンプ
先鋭化が加速するデジタル機器は、オーディオ、ビジュアル、ネットワークだけで無く、楽器をとりまく世界を大幅に進化させ、かつての巨大なサウンドシステムは、革命的とも言えるほど小型へと変化しています。
そのパフォーマンスを余すところ無く引き出し、現代において必須な"軽量でコンパクト"を実現したパワーアンプがATR-4502。
デジタルフォーマットをより"ナチュラル"に耳元に届けるツールとして威力を発揮すべくKoch社が開発したATR ( Authentic Tube Response )テクノロジーは、真空管の増幅素子をプリアンプセクションとパワーアンプセクションの両方に配備。
真空管のプリアンプとトランジスターのパワーアンプを組み合わせた様な、従来のハイブリッドとは一線を画したパワーアンプです。
スペック
コントロール(Ch A&B) Mainスイッチ / Volume / Depthスイッチ / Presenceスイッチ
スピーカーアウト Stereo or Mono Bridge
真空管 12AX7 ×2
出力 45W + 45W(Stereo & Mono) / 90W(Mono Bridgeモード時)
インピーダンス Stereoモード時:
1×4Ω or 2×8Ω(50W)、1×8Ω or 2×16Ω(45W)、1×16Ω(35W)
Mono Bridgeモード時:
1×8Ω or 2×16Ω(90W)、1×16Ω(70W)
寸法(mm) w 482mm x d 230m x h 43mm
重量 7Kg
>>13 それだ!1U、7kgで軽量コンパクトってどうなんですかねぇ......
うん、せめてハーフラック位ならなぁ。モノラル15w位で構わんから
パワーアンプに12ax7だと…?
17 :
ドレミファ名無シド:2013/11/22(金) 23:52:04.38 ID:85x2LBxw
マトリックス買おうと思ってたら、これは期待大
VOXのvalve reactorみたいなもんかね
1Uはいいね 2Uの重いのは運びたくないわ
マトリックスはもっと軽い安いけどな
音はどうだろ?
>>13 これって音をなまらせるために管通してるだけでパワーアンプ部分はソリッドだろ
コッホだから一応試すけど
20 :
ドレミファ名無シド:2013/11/24(日) 01:50:31.78 ID:YehvQVf0
ソリッドだからいいんだよ
パワー部の不安定な真空管なんて、
使わなくて済むなら、それに越したことがない
1uでパワー管入ってるようなものってあんの?
メサとかマーシャルにあったよ
ラックタイプのアンプの新製品が少ないのは代理店が入荷しないのか、
世界のニーズがコンパクトエフェクターにシフトしてるのかな
>>23 明らかに後者
ヒューケトとかメサとかが小型アンプ出してる昨今にラックの新製品が出る事は何とか彗星が地球に接近する位稀
しかも今年はコルグのチューナーとコッホのパワーアンプ発売というミラクルイヤー
コンパクトの歪より真空管3〜5本入ってるラックプリの方が音が良いと思うのはもう古い考え?
最近久しぶりにギターを引っ張り出してきたからコンパクトがどのぐらいのレベルに進化してるのかわからない
空間系はもうラックじゃなくてもいいレベルになってない?イーブンタイドとかストライモンとかすげえの出してるよ
歪みはまだジャンルによると思う
ジャキジャキクランチまでのジャンルならもうラック持ち出すほどではないしJCで十分なレベルまで出来る
ハイゲインまでやるなら歪みはエフェクターではなくアンプ、プリアンプの方が未だに全然いい
後はステージパフォーマンスの一部として見せられるってのも大きいと思う
まだV系なんかはそういう意味でも無理してラック使うからね
27 :
ドレミファ名無シド:2013/11/30(土) 10:34:22.64 ID:M4jTuHh9
ラックなら3Uでアンプヘッド+空間系を構築できるじゃん
場合によっては2Uでもいける
コンパクトそろえても、結局アンプが必要だし
ラックのほうがコンパクトに自分の音が出せる
3Uラックの上にミニレクチ置いてる人いたんだけど横幅がほぼ一緒なの見てラックってデカイと思いきや小さいんだなと思いました。
ピッチブラックのラックが出たけどこれ凄い薄いから排熱の為にパワーの上に1u開けてるとこに差しても問題無さそう
過疎ってるのでage
よそではa3gpやss20の話題満載なのにど真ん中スレのここでは語らないのな
語られつくしてっから過去スレみれ
フロアタイプは別だと思ってた
elevenrackとかってここ?
35 :
ドレミファ名無シド:2013/12/30(月) 19:33:06.22 ID:KzKAE40d
>>34 俺はVelocity300と合わせて使ってるよ
2014年を乗り切れば2015年からラックブームが再燃すると2013年大晦日に大胆予想
elevenrack介してPCの音聞くときに警告音だったり音楽だったり、というかPCから出る音全部ノイズというか潰れた音になるんだが
配線ごちゃごちゃだとか電源がどうとか関係あるんですかね
elevenackエラー吐いてアップデートできず今だ1.0.1で使ってる拡張パックほしいけど同じ様にエラー吐きそうで購入に踏み切れない
>>37 DAWとPC内の音がブチブチなる症状?
USBケーブルを付属のから他のケーブルに変えたら治ったよ
40 :
ドレミファ名無シド:2014/01/04(土) 19:53:03.14 ID:7Ct+ooGx
>>38 俺はエクスパンションパック買って、インストーラーが落ちる原因はIE9だったよ
アンインストールしたらあっさり出来た
見つけにくいけど、ナレッジベース探せば出てくるはず
プロフェシーみたいなラックプリってどこで修理してもらえんの?
プロフェシーなどロックトロン製品は楽器店経由で日本エレハモ
でも日本エレハモは正規購入品でなければお断りされる
はいヤフオクでーす
多分この子正規の意味わかってない
なんか軽量コンパクトでハイパワーなパワーアンプ出てるみたいだな。
peavyみたいなドスの利いたメタル系の音作りたいんだけど、
おすすめのペダルかプリアンプあるかな?
当方VHT2902を持ってるぶん、ヘッド買うくらいの金額でいいプリアンプかペダルがほしい
ホントメタル専用みたいなのでいいから一個だけほしい。
englのラックプリ
peavey rockmaster
CAE 3+
ROCKTRON PROPHESY II
皆さんどうもありがとう!
ちなみにAmp tweakerのtightMetalってどう思う?
rockmasterとで悩んでる。rockmasterが古くさい音に鳴らないかちょと不安。
>>51 HT-Metalってエッジが効いてなくて微妙じゃない?
Meglithは弾いたことないけどどんなですか?
>>50 これ便利そうだな
ggった感じだとモダンなXPRって印象
>>54 xpression?どっちかってーとchameleonじゃね?
56 :
54:2014/01/16(木) 22:36:05.51 ID:6D+MAkkx
いやROCKMAN XPRのモダン版っぽいかなと
57 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 06:19:11.20 ID:I5y9UINc
みんなラックケースはどこの使ってんの?
CAJ
59 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 18:29:04.04 ID:Yxt5Z2Lw
ソルダーノの88ってまだ需要ある?もう10年以上納戸に寝てるから売ろうか考えてるんだが。
あげ
SKB
ARMOR
61 :
ドレミファ名無シド:2014/02/02(日) 13:56:24.84 ID:CUuQzrDD
fractal audio systemから新型axeが出るぞ
62 :
ドレミファ名無シド:2014/02/04(火) 10:54:12.52 ID:y0boIcnM
Duplex
ADA MP-1をキャビか100均のスピーカーに直結でもそこそこ良い音出る事を知った
しかしノイズは多いなしかし
64 :
ドレミファ名無シド:2014/02/11(火) 21:59:22.47 ID:pB7ZSvfQ
え?
え?
(まだマジレスしちゃダメだ…堪えるんだ…)
69 :
ドレミファ名無シド:2014/02/14(金) 10:15:50.58 ID:jeOjV/Pt
70 :
ドレミファ名無シド:2014/02/16(日) 11:41:42.53 ID:y74Rz4XR
パワーアンプのISP TECHNOLOGIES STEALTH Power Amplifier
試した方はいますか?音はどんな感じでしょうか。
売れてるみたいね。
軽量優先だったら44マグナム超える決定版じゃなかろうか
ISP TECHNOLOGIES STEALTH Power Amplifier(175W)
横22.8cm 縦10cm 高さ5cm
544g
ELECTRO-HARMONIX 44Magnum(44W)
横7.2cm 縦11cm 高さ5cm
200g
用途はかぶらなさそう。
ISPのプリは試奏したがシャリシャリしててだめだった。
こういうソリッドのパワーアンプで音変わるのかな?
前にセンドリ付きのソリッドコンボでパワーアンプだけ変えてみたけど大して変わらなかったように感じた。
あとこのsizeで真空管パワーアンプ出てほしいな。
マルチすまん他で無意識に書いてしまっていたようだ
Tube Cakeきになります
センドリw
>>72 ISPとエレハモは使った事無いから知らねけど
ベロシティー100wとモスバルブ100w(コンボのパワー)とグヤの300wは全部音違っただわよ
>>76 そうか、良いものなら変わるのかもな。12axのパワーアンプ行ってみるか。
EL34一本でオナシャス
EL34とか一本でコンパクトな真空管パワーアンプとかどこか作らないかね。
または真空管モデリングパワーアンプ。
ヤマハがline6とアレしてくれそう
81 :
ドレミファ名無シド:2014/03/19(水) 12:51:16.88 ID:v+QcUMXb
チューブパワーに突っ込んだ時の感じやっぱり好きだけど、
重いからねー。
kochのチューブプリに,0.5Wのパワーあったやん?
あれの実用的な感じ?
helloweenのような音を作るならprophesy2かpod HDかg-forceかgsp1101のどれが適しているかわかりませんか?
axeは値段的に無理なので考えてません
>>82 今はケンプァーのモデリングアンプを使用しているが、その前の日本ツアーは確かVoxのToneLabをPAに直結してたと思うよ。
つまり、あれで十分ということだな。
>>83 音は値段じゃないんですね…
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
誰かTwo NotesのTorpedo Live使ったことある人いる?
今までヘッドアンプにゲートくらいしか使ってなかったんだけど安定して音を出したいから買おうか迷ってる
…っていうかこのスレであってる?
3Uの安めのラックケース探してて、roadreadyとkcで迷ってるけどどっちがおすすめ?
中身は10キロ強のベースアンプ入れる予定
>>86 ロードレディは頑丈だけど3Uでも結構重いよ。当たり前だけど中身入れたら更に重くなるから買うなら腰やらないようにな
>>87 ありがとう
あともっと安いのでクラシックプロがあるけど、3Uのベルトのハンドルとか不安だけどどうだろう?
>>85 スレも違う
ヘッドアンプって言い方も間違っている
>>88 さすがに使ったことないからわかんないけどどこか不良があればレビューに書いてあるんじゃない?不安ならやめとけば良いし。ちなみに俺はイケベオリジナル?のラックケース使ってた
>>88 俺は2U3Uどっちも使ってるけどいまんとこ壊れてないわ
>いまんとこ壊れてないわ
最近目が悪くなって・・・・
いまんとこ
が
いまんことに見えるわけだな?
言い忘れたが俺も見える
俺には見えない
いとまんこに見えた
呼んだ?
お前らプリプリマンコの話じゃなくプリアンプの話を汁(・Α・)
お断りします。
おとことわりとします
ispの小さいパワーが気になる
俺もだ。現時点ではそこそこの出力の小型パワーアンプは44マグナムとステルスの2択?
AMTのは小さすぎるし…
104 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 07:17:17.92 ID:Cmo7LP7L
kochのパワーアンプ試された方いらっしゃいますか?
当方田舎物なので試奏できる環境にありません
できれば感想をお聞かせください
「試された方」だから所有してる人はアウト
107 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 10:37:36.99 ID:NjIHFPjw
すみません。
所有者の方にも感想を聞かせてほしいです。
108 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 10:46:46.30 ID:NjIHFPjw
>>105 すみません。
所有者の方にも是非感想を聞かせてほしいです。
セーフ
110 :
105:2014/07/18(金) 12:05:41.31 ID:oCkQDipb
>>108 少しだけボヤっとした出音な印象なのでメーカーの推奨してるようにアンシミュと使うのに適してるかなと
ソリッドの締まった音が欲しいならちょっと違うと思う
キャビにもよるし最終的に好みなのでなんとも…
111 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 13:32:57.02 ID:9eq6FYC3
>>110 凄く参考になります。本当にありがとうございます。
ボヤっとした感じはチューブらしさ、といったニュアンスでしょうか?
キャビもプリもマーシャルです。音に暖かさがほしくて少しでもチューブ入れようかと思いまして。
112 :
105:2014/07/18(金) 16:14:11.02 ID:TjBpkYw/
>>111 恐らくだけどアンシミュで作った際のデジタル臭を可能な限り本物に近づける狙いかなと
Depth、Presenceスイッチは正直イマイチ特にDepthは効いてるのかよくわからないくらい
ISPのはハーフラック規格サイズなのかな?
114 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 10:18:33.79 ID:nQXlyaFa
>>112 ということは通常のチューブプリアンプと組み合わせた場合モコモコになってしまう可能性がありそうですね。
迷いますね。
115 :
105:2014/07/20(日) 21:02:02.60 ID:g29TcL1t
>>114 俺もチューブプリ
velocity300に戻そうか迷ってる
116 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 10:39:53.00 ID:N/mFVBVZ
>>115 velocity300はどんな感じだったの?
俺はまだkochしか使ったことないから興味ある
>>115 俺も44マグナムしか知らないから興味がある
119 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 06:56:31.23 ID:hDyMRHNS
VHT使っとけば間違いないから
VHTはいつの間にかビジュアル系バンド御用達になっちゃったな
122 :
ドレミファ名無シド:2014/07/23(水) 07:37:10.18 ID:pFTQnJsI
carvinいいよ
コスパのよいチューブパワーアンプ
123 :
105:2014/07/23(水) 14:22:57.35 ID:a4UIgDkp
>>116 >>117 個人的な感想だけどタイトというか芯のある音でかなり好き
名前忘れたけどローとハイのツマミがかなり効いてくれるのでプリで表現しきれなかった痒い所に手が届く
俺もvelocity300使ってるがローとハイのツマミってなんだ?
と思ったら1Uのやつなのね。
2Uの持ってるけど、サブ買おうかというくらい気にいってる。
kochとか好きな層にはvelocityあんまおすすめできないが
126 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 07:08:39.82 ID:Xfpi4vn3
velocityは完全にトランジスタだからそこが我慢できるならよいと思う
けどラック組むまでこだわってるのにトランジスタはないでしょ
127 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 09:45:59.52 ID:aMllIAze
>>126 そこは好みの問題だろ
俺はTS-100とベロ300もってるが真空管のTS100のが断然好みだった
TSは遠いのでもっぱら地元の大和ミュージックですわ
129 :
105:2014/07/24(木) 19:06:27.38 ID:YN4b16fM
俺ももちろん真空管パワーアンプ試した
一人で弾いてる分には真空管の方が好きだけどバンドで合わせた時にトランジスタの方が良いという結果になった
やってるジャンルやパートによって様々だし要は好みの話
velocityとmatrixならどちらがチューブぽい?
マトリックス
>>126 velocity300使った事ないんじゃないの?
俺もチューブアンプから真空管パワーアンプも試したけど、ラック組むまでこだわってるのにトランジスタはないとは思わないな。
Splawnのヘッド買っても、バンドのメンバーからは微妙との事。
一人で弾いてる分にはいい音なんだけどね。
音にこだわるならトランジスタもチューブもないんだと思う。
スタジオへ持ち運ぶのだったら100Wクラスだと真空管のパワーアンプはクソ重いんだよな
だから かなり昔はスタジオ用にMosvalve持ち歩いてたわ
134 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 23:11:43.60 ID:aV4pmXlM
俺は、メサ、VHT2902、マーシャルEL34 50/50、2Uのベロシティー300持っているが
どのプリアンプとつなげてもベロ300の音が最高に良い、ベロ300は3台持ってて
ちょっとでもおかしくなるとエレハモに直送してメンテしている。
>>134 俺も色々浮気したけど、ベロ3002Uが一番なんだよね。
1Uは試してない?
>>134 すごいなw
よければどのように自分の好みに合ったのか教えてくれないか?
137 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 03:15:42.12 ID:2HhMn3Xc
134です、
ベロ300、1Uギター屋で音だししたけれど、2Uのベロより音が軽いような、
リアクタンスいっぱいにしても音が細かった、
ベロ3002Uの良い所はリアクタンスコントロールに尽きるね、
これは真空管の出力特性をフィードバックすることによって、
太く抜けの良い音、高、低音がしっかり前に出てくる感じが素晴らしい、
メサのトライアキシスU、VHTのGP3、RocktronのプロフヘシーU
その他数種類の真空管プリ持ってるが、どのプリアンプをつなげても
変に音が変わらず良い音が出る(相性がよい)ことだね、
よく、ソリッドよりチューブのパワーアンプの方がが太い音が出る
と思っている人が多いけれど、ベロ3002Uより太く粘りのあると言うか
腰のある音を出すパワーアンプとはまだ出会っていません。
138 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 10:57:41.44 ID:2CQOwNSQ
たしかに2Uのやついいよね
1Uのやつは2Uのやつ使うとたしかに使えなくなっちゃう
普通のヘッドアンプと、ラック系パワーアンプを組み合わせて使ってる方います?
kemperとラック系パワーアンプは相性いいんてすが、ヘッドとはどうなんでしょう
140 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 13:39:33.97 ID:2HhMn3Xc
以前、ヒュースのトラ2のセンドから二股のシールド使ってステレオのラック
マルチエフェクター パワーアンプで音出したことあるけれど、
あまり意味が無かった、ペダルを使いたい人はスタックアンプを使って、
ステレオでいろんな音出したい人はラック系を使えば良いんじゃないかな 。
今まで出てたのはvelocity300の1Uと2Uの比較だったのか。100も音的には同じなのかな?
142 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 18:11:17.14 ID:UpwxBesV
>>141 プリまでで出音完成してるなら100の方が断然良いよ
>>142 そうなんだ、パワー部では300みたいにいじれないって事だよね。
今取り敢えずエレハモのちっこい奴だからパワーにispのステルスとレイニーの15wヘッドのリターン送りかベロシティ、マトリックス等で悩み倒しているところなんだよね。
ispのステルス情報全然ないな
velocity100レベルなら購入不可避だが
145 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 08:57:29.80 ID:q7PG4xaE
velocity100よりは1Uの300の方が良いのではと思う。
146 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 09:04:57.26 ID:XnsofHLO
マトリックスもかなり気になるな
>>144 ステルス、結構いいよ。非常に素直。オーディオ系みたいな感じ。
ただ、EQがないのがつらい。あと、モノブリッジ16Ωだと106W出力だから、
チューブの100Wパワーとかに比べると純粋に音量が小さく感じる。
が、まぁ、フルにしておけば、大抵オーケーだと思う。ステルスに限らないが、
Pre部での十分な出力(ラインレベル)が必要。
まぁ、何回かバンドで合わせたけど、あまりに色づけがないので、
JC-120でもいいじゃんって思ったのも事実。パワーサプライが重いので。
もう少しいじり倒すつもり。
ベロ300はキャビが死んでるときに助かる
デジタルのプリだといちいちグローバルEQ弄らないといけないし
ゴリゴリっとした太ソリッドな音のパワーアンプはどれですか?
150 :
ドレミファ名無シド:2014/07/29(火) 13:30:01.52 ID:sBtF72Th
>>149 ベロシティシリーズ選んでおけば大丈夫だろう
>>150 ありがとう!試走出来ないんでここのレビューとあなたを信じるしかないね!
ベロ100行きますわ。
152 :
ドレミファ名無シド:2014/07/29(火) 17:59:39.81 ID:zQqXTSJy
>>151 好みの問題とかあるからあまり信じられても困るけど100はツマミないから買うなら120とか300をオススメ
自分は2Uの300使ってるがプリで作った音を無視できるくらい音の雰囲気変えられるからおもしろい
153 :
ドレミファ名無シド:2014/07/29(火) 18:58:11.42 ID:Vp6C/Zd3
ベロ100はやめたほうがいいよっ、ベロ3002Uにしなっ。
お前らベロ100とベロ300。中古売りに出してる店だろ。
客の取り合いは仕方がないがちゃんと音の違いを上げて勧誘しろよ。
>>154 ベロ100にコントロールついたんだな。これで出力以外は対等になるのか?
普通にベロ3002U使ってるよ。
安いならサブで欲しいくらいだ。
157 :
ドレミファ名無シド:2014/08/01(金) 23:40:21.77 ID:5ny5buFh
100買ったばかりの俺は新作など聞きたくなかった
チキショー
158 :
ドレミファ名無シド:2014/08/01(金) 23:45:19.66 ID:5ny5buFh
100買ったばかりの俺は新作など聞きたくなかった
チキショー
二回も言うなよ小梅
160 :
ドレミファ名無シド:2014/08/02(土) 06:54:21.84 ID:ScOU0gSf
新作のプリとベロ100セットで買うかなぁ〜
161 :
ドレミファ名無シド:2014/08/03(日) 10:13:57.59 ID:WTOOgugx
そっちのプリよりvalve sonicってやつのほうが気になる
出るのかどうか不明だけど
お前らラック何使ってんの?
僕はSKBちゃん
163 :
ドレミファ名無シド:2014/08/07(木) 07:02:55.68 ID:zQqIAeg2
貧乏なんでクラシックプロw
>>163 ロードレディーからSKBに変えたら軽すぎワロタwww
しかし上にアンプ乗せたりすると歪む、、、
どの位の割合なのかは判らんが、音屋のレビューでは
ネジ山のタップが不正確で最初から潰れてるのがあるんだそうだ
俺は二つ使ってるが外れは引いてない
>>168 そうなんだ、ネジ変えればいいって話でもないのかな
メス側(レール)の話だろ
むかしの話ですまん。
SKBって本体のレールにタップ切ってた?
自分が使ってた時は、クリップ式で着脱出来るタップだった。システムがデカくなり過ぎたんでCAJに替えたんどけど。
俺が20年弱前に使ってたSKBは着脱式だった。
60年前にはSKDに草笛光子や淡路恵子が在籍していた
174 :
ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 11:56:57.01 ID:m9RqzDPp
アンプヘッドをRecやライブでライン録音する機材でよいものを探しています。
自分が見付けたのは
Hughes & Kettner Red Box 5
koch ダミーボックス
Two Notes TORPEDO
Mesa BoogieCAB CLON
Friedman Black Box
なのですが、他に何か良い物はありますでしょうか?
キャビやアッテネータはもっています。
(この話題は他のスレの方がいいんでしょうか、良いスレがあれば誘導お願いします)
175 :
ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 19:49:59.14 ID:5P9Kl3TP
MATRIXのパワーアンプってclassic proとかアルモアのケースに入らなくない?
なんかパワーアンプ下のゴムみたいなやつのせいで
あとはパルマー位じゃね?
金に糸目つけないのだったら
アンプヘッドにもプリアンプにも両方使える
Two Notes TORPEDO だろうな
two notesはアッテネーター機能使うより
アンプのセンドからプリアンプのみの状態で出してパワーアンプとキャビネットをシュミしてやるとイイ音なるよ
>>147 なるほど、Axe-Fxとかのプリで完結するシステムではベロシティより良いかもしれないね。軽いし。
180 :
ドレミファ名無シド:2014/09/14(日) 22:22:25.56 ID:T1EWntyj
フライエットもPOWER AMPの生産やめたのか
VELOCITY VALVE 買ったった
ズバァァァァンって感じで鳴る
183 :
ドレミファ名無シド:2014/09/15(月) 12:41:37.80 ID:9hoLPi1F
今のVHTは中国製のヤツでしょ?
フライエットが生産中止したら
まともなTUBE POWER AMPがひとつもないwww
184 :
ドレミファ名無シド:2014/09/15(月) 12:44:04.31 ID:9hoLPi1F
VELOCITY VALVEは真空管が多いんで
交換するのにむちゃくちゃ金掛かるよwww
ベロ100LTD試した人いる?
音圧感と音量感が知りたい。
Kochのよりはステレオの出力大きそうだけどモノブリッジ出来ないみたいだからな…。
ちな同期多めのロックで、プリはAxe使ってる。
300と100LTDで悩んでるけど、
100LTDでサウンドが埋もれなさそうなら軽いしそっちの方がいいよな。
マトリックスが無難じゃね?
ベロ300持ってるけど、マトリックスにしたらだいぶ軽くなったよ。
187 :
ドレミファ名無シド:2014/11/06(木) 16:55:17.68 ID:eZbWxiZS
ご相談させて下さい。
Marshall JMP-1とENGL E530のどちらがいいのでしょうか?
ライブハウスにあるJCM9000やJC120のリターンにさして使う予定です。パワーアンプは持っていません。
サウンドはハードロック、ストナー、ハードコア、パンク、メタルです。
出したいギターサウンドはハイゲインで音がブッとくて、ハイゲインでも輪郭のある音です。
PUはダンカンJBです。
宜しくお願い致します。
この2つ以外の選択肢等ありましたら併せて宜しくお願い致します。
個人的にはJMP-1勧めたいんだがすでにディスコンなので
それ考えると現行品のENGL E530かなぁ
ちなみにE530のハイゲインは やや硬めの音だよ
189 :
ドレミファ名無シド:2014/11/06(木) 19:09:38.71 ID:bEMICqJX
JMP-1は修理する部品が
手に入らなくなったから
ディスコンになったんだっけ?
ENGLの方がいいと思うけどな
190 :
ドレミファ名無シド:2014/11/06(木) 22:24:10.62 ID:bEMICqJX
スタジオのアンプのリターンに繋いで使うなら
ペダルタイプのプリアンプの方が
使いやすいかもな
両方持ってたけど、どちらかというならJMP-1。
しかしパワーアンプなしで、これからも買うつもりないならペダルタイプのプリがいいんじゃないかな。
どっちが先か解らんがお前らマルチに優しいな
両方とも持ってたよ
飽きずに長く使えるのはJMP-1
JMP-1だとゲイン不足だしトーンもおとなしめなのでグライコと合わせるのがベスト
44magnum買おうか迷ってるんだが音量が稼げるか不安だ・・・
生ドラムの音量に耐えられるほどの音量出る?
キャビはどこにでもあるマーシャルの1960
音量はわからないけど音質は特に良いと言うこともないよ。
ただの石アンプの音
音量のことを聞いてるんだよバーカこっちが聞いてねえ事偉そうに垂れてんじゃねえカス
これが偉そうに見えるのかw
普段よほど見下されて生きているんだな可哀想な奴だな
音量なら余裕だぜ
音もいいから早く買えよ
音量聴いてるのに音質答える奴がおかしいだろこれは
ラック使ってる奴が皆音質マニアと思ってるから駄目なんだよ
まあ44magnumくらい買うの悩んでる奴に親切にしたのが間違いだね
買ってから考えろよ
俺はそれでいつも失敗してる
VHTのパワーアンプ買おうぜ
44Wの石パワーアンプで生ドラムに音量で勝つ? 無理
俺は爆音ドラムに微妙に勝ててるかどうかの瀬戸際ライン。
てかこの程度なんざさっさと買えよ。こじきかよ
>>194 この前買って早速リハで使ってみたけど
大丈夫だったよ。
全員が爆音のメタル系ならわからんけど。
ハードヒッターなら50w+50wでも足りなかったことがあった
マーシャル4発キャビなら
8Ω2発でつないだほうが
音量稼げるよ、44
結局コジキは逃げたのか
ぶっちゃけ今44買うならステルスでよくね?
Kochの新しいパワーアンプなかなかいいね
>>208 プリは何使ってんの?Axeとかみたいなシミュ?
質問に質問で返すとテストで0点って知ってるか?
214 :
208です:2014/11/13(木) 12:56:42.73 ID:l6jNqVYb
215 :
208です:2014/11/13(木) 12:57:34.81 ID:l6jNqVYb
重過ぎて運ぶのが苦痛だったんで手放したVHTの2150
普段はあの類のビッグサウンド(大きい音と言う意味じゃない)は
要らないんで手放してしまったんだが、ミスったかも
ヒュースのアクセスプリってもうどこにも売ってないのかな
マーシャルの8008って古いパワーアンプ、1960Aの16Ωモノで使えますか?
画像ググレばすぐ最小4Ωって出るだろうに
それよりあんなクソみたいな石アンプ買わないことをオススメする
インピーダンスのことを聞いてるんだよバーカこっちが聞いてねえ事偉そうに垂れてんじゃねえカス
TEST
>>221みたいなヤツに好かれるかわいそうな8008クンであったw
224 :
ドレミファ名無シド:2014/12/28(日) 16:46:35.21 ID:4hn/SuY6
VHT GP3買ったった
使えるか使えないか聞いてるのにオススメだのオススメしないだの言うほうが悪いだろ
いまどき検索も満足に出来ないんじゃバンドメンバーとして使えないと思われちゃうよ
検索できるやつより演奏上手いやつの方がいいけどな
人間的にクソでも演奏うまい方がいいと思うの
御意
まあMarshallの、しかも石のパワーアンプが
16オームで使えるかどうかなんて質問する方が
断然アタマ悪いわなw
合作板の奴らはいつも一言多いな
オタクだからね
ispのstealth pro買ってきた。
ラックマウントアダプターが付いたのとボリューム位置が反転してる。
ラックチューナーの裏に置いて使おうと思ってたので、
ノーマルstealthの位置に穴開けて移設すっかな?
レビューいるなら44マグナムと昔使ってた
ベロシティ300 1Uと比較してレビューするよ。
stealthにproなんてあったのか・・・
ラック用に数日前買ったばかりなのに
>>234 頼んます。比較機材が全く同じなので期待
俺の予測ではデジタルならアナログの音の出方には敵わないのではないかな。
isp stealth Pro レビュー
pre:Prophesy cab:MARSHALL1960A
音質
高音を丸くした感じだが音抜けが良く気持ちが良い。
表現しにくいけどクリーンだと若干、管楽器的な音?がする気がする。
44Magnumは、ヌケは良いがハイがキツイく、
キャビネットや個人差でProphesyのEQ調節が難しい。
Velocity 300はREACTANCE、DEFINITIONコントロールがあるから
調整が効くけど、全体的に固い音の様な気がする。
まあ、トランジスタっぽいのかな?
音量
monoだと44Magnumより、音が若干小さい気が。
ブリッジ接続だと44Magnumより若干余裕がある感じ。
44Magnumだとvolが12時あたりから、勝手に
オーバードライブが掛かるので、クリーンやクランチでは致命的。
箱にも寄るが、余程のパワードラマーで無ければstealthで十分。
安心感で言えばVelocity 300
レスポンスの速さはstealthが最高。
クリーンは作られたトランジスタ的な感じ、
歪ませると真空管と言われても分からない感じだな。
isp stealthにProがあるの知らなくて普通の方買ったけど
ENGL E530、1960Aの組み合わせでVelocity 300の1Uと比べるとちょっと抜けないかな
REACTANCE、DEFINITIONが無いからってのが大きい
ただ他でEQ調整すれば問題無いし音量も十分だし買って良かった
>>239 レポ乙!
なるほど、44やVelocityのレビューが俺の印象と一致するからstealthもそうなんだろうな。
現状でそこそこ満足してるからstealthは見送りで本命はフライエットの球入りのやつかな。
昔買おうか迷ってたベリのvampproが音屋で安く出てるけど迷うなぁ
まだ現役で使ってる人いる?
244 :
ドレミファ名無シド:2015/02/04(水) 00:53:29.89 ID:oyKiEBeg
>>243 AXE用で使ってる。
比較対象がロックトロンのベロシティとMESA MK Vのリターン刺しだけど、
それらより良いよ。
>>244 裏山
どういうふうに良いか主観的でいいのでplz
247 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 01:14:57.70 ID:HZAhwRNV
>>245 ロックトロンのベロシティと比べたら特に
当たり前なんだろうけど、強弱つけて弾くダイナミクスレンジが広いし、
それだけじゃなくトーンの横幅の表現も
広くだせる。
ピックの当て方に依る違いね。
何より弾き心地がフルチューブのあの感じ。
全部AXEとの組み合わせの話です。
>>247 ありがとう!特にフルチューブのあの感じで弾けるなら欲しいなあ。
もう少しだけ小さければ。
>>248 あと、7kgという重さが...
電車移動なので辛そう。AXE裏山。
慣れ親しんでいるから思い切りが付かないけど壊れたら、
次はAXEかなー。
stealthの更なる報告だけど、トランジスタ的なクリーンは、
プリ→
TCのブースター(デカイ奴)スイッチclean、vol最大、gain8時
→source audioのEQ→stealth
でかなり良くなった。
>>248 「ダイナミクスレンジ」なんて言ってるヤツの
言う事を鵜呑みにしてはいけない
251 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 12:12:13.17 ID:HZAhwRNV
>>248 ちなみにパワーアンプとしての癖はほとんど
感じない。
プリの音をそのまま出してるイメージ。
>>250 今きづいた。
ダイナミックレンジ、もしくは
ダイナミクスのレンジ、なら良い?
まあ、鵜呑みにせずで。
過疎ってるな…
ラック使いはこんなにも減ったのか
寂しいな
ところでMPー1のノイズどうにか減らせんもんかね?
ノイズを減らそうとしたクラシックがどうなったかというと・・・
MP-1いいよね〜(*´ェ`*)
JMP-1もエエよ〜♪
ラックプリって高かっただけあって古くても全然使える音の機種が多いよね
ヘタなペダルより安く買えるようになってきてて我慢がキツい
パワーアンプがね…
>>257 時代は変われど求める音はそうそう変わらないしね
結局は「最新の技術を使って昔の機材を再現する」のが主流になっちゃってんだからw
そういう意味でも上の方のレスにある新型真空管がもたらす恩恵はでかいよな
あとはトランス本体〜周辺部品で画期的な構造材が開発されればラック使いにも再び光が…
新型真空管の新製品マダー?
262 :
ドレミファ名無シド: