1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 23:39:29.75 ID:pAFfdejz
【参考】
前どこかの掲示板で見た練習法。
俺が始めて運指について意識して劇的ビフォーアフターより変わった練習法。
人差し指で1弦の5フレ 中指で3弦6フレ 薬指で1弦7フレ 小指で3弦8フレを押さえる。
図にするとこんなかんじ
人 薬
――――●―●―――
――――――――――
―――――●―●――
中 小
そして1弦の5フレと7フレを交互に弾いていく。
この時、 “中指と小指は絶対に離さない” ←これ重要
無理に速く弾かなくていいから確実に弾く
3弦も同様にして交互に弾く。ただ1弦をミュートしないように気をつけて
これを指をあまり浮かせないことを意識して練習したら1週間で効果でた。
ほんとにこれのやり方を書いてくれた人に感謝してる。
3 :
ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 23:40:07.39 ID:pAFfdejz
http://www.youtube.com/watch?v=NjQkCLieqGE ギターレッスン 【左手を10倍器用にする練習方法】
まずは動画を見てくれ。やり方は簡単。
人 中 薬 小 ◯=2弦上に固定する指
パターン1 ● ● ○ ○ ●=6弦〜3弦間をこの指で順番に弾いていく
パターン2 ● ◯ ● ◯
パターン3 ● ◯ ◯ ●
パターン4 ◯ ● ● ◯
パターン5 ◯ ● ◯ ●
パターン6 ◯ ◯ ● ●
2f 3f 4f 5f
走るよりまず歩く筋力を鍛えるのが先。
指の基本的な独立運動を鍛えると運指、コードワークが安定するぞ!
5番目、6番目はかなり難しい。6番目、中指がピクリとも動かないように!
ゆっくり練習しよう。固定する指を1弦に置き、6弦〜2弦間を順番に弾くようにするとさらに難易度アップ!
慣れてきたら任意のハイポジでもやってみよう。
毎日すこしずつやれば左手の力が飛躍的に増大するぞ!
4 :
ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 23:41:15.96 ID:pAFfdejz
テンプレ省エネしますた
5 :
ドレミファ名無シド:2013/01/03(木) 00:32:39.17 ID:EEzxeza1
いちおつです
初めてスレ拝見します
テンプレの練習法はよっぽど効果あるのかな
ギター歴3ヶ月がどれだけ上達するか・・・
これ毎日やってみよ
6 :
ドレミファ名無シド:2013/01/03(木) 01:15:59.95 ID:6oZ5BsOt
いちおつ!
7 :
ドレミファ名無シド:2013/01/03(木) 08:54:36.31 ID:NmchHZCi
8 :
ドレミファ名無シド:2013/01/03(木) 14:29:56.15 ID:WS4xC1JK
9 :
ドレミファ名無シド:2013/01/03(木) 23:41:26.86 ID:XKJveq86
>>3 人が書いたもんを勝手に改変すんなバーカ
それからそんなもんなんの効果もねえよ(笑)
34-5--6----------------------------------6--5--43
--3-4--5--6--------------------------6--5--4--3--
-----3--4--5--6------------------6--5--4--3------
---------3--4--5--6----------6--5--4--3----------
-------------3--4--5--6---6-5--4--3--------------
-----------------3--4--565-4--3------------------
左手の握力が増すからなんの効果も無くはないだろ
14 :
ドレミファ名無シド:2013/01/04(金) 10:48:20.74 ID:HvSZYxhl
やっと立ったか
いちおつ
曲のコピーと練習が大変な時って変に基礎練習で時間使うよりもより多く曲の方を練習したほうがいいのかな
>>16 お前はわかってない
練習と曲を分けるな
練習そのものに美しい音楽性を感じた練習でなければその練習に意味は無い
つまり馬鹿だってことだ
音楽性のある練習方法教えてください
ググっても見つかりませんでした
>>19 基礎ができてないのに曲演奏とか変な癖付くよ
治すの苦労するんだから
>>20 かなり高度なレベル目指すなら慎重に基礎の基礎からしないとだけど
普通に演奏するなら、曲を弾いたら必然的にある程度の基礎は(曲がりなりにも)養われると思うけどなぁ、、、
変な奴が棲みついてしまったもんだなぁ
^^;
早速荒れてる…
もちろん基礎練習やってからじゃないと曲弾けないってことはない。
基礎練習は自分が必要だと感じてから、あとからやればいいんだよ。
言われてやるもんじゃないし、無味乾燥でつまらん訓練だから続かないだろ
演奏ならまだ誰かに聞いてもらおうって目的もできるし上達早い。
パソコンで言えばブラインドタッチを訓練せずに
ぶっつけ本番でチャットしても、ある程度打てるようになるけど
下見ないように打つ、ってのはやっぱり意識して訓練しないとできないわけ。
変な癖(文字を早く打てるけど下を見ないと打てない)がついてから
ブラインドタッチを習得したくなっても別に遅くはない
ある程度のレベルになったら基礎練習は必須になるよな
もちろんレベルは個人で違うからその辺は何とも言えないけど
プロほど基礎練を大事にしてると思う
ジョン・ペトルーシなんかは基礎練マニアで、時間を振り分けて様々なトレーニングをして、極端に苦手なフレーズが出来ないようにしてるほどだし
なるほど
大学入って、軽音のサークル入ったけどコピーの方が忙しくてなかなか基礎練習とかの練習をやる時間取れないんだよなー
時間に余裕できたら基礎練習とかもやっていこうかな
基礎練習が要るか要らないとか時間が無いとか云々
ここそういうスレじゃないから
てか2ちゃんやる時間あるのに「時間無い」とかもないから
>>2が出来ない人用
これで
>>2のように弾く
----人--薬--
------中--小
これが出来ない場合は右手で左手薬指をつまんで上下させるところから始める
次に
----人--薬--
------中----
----------小
これで
>>2のように弾く
次に
----人--薬--
----------小
------中----
これで
>>2のように弾く
ここまで出来たら
>>2にレベルアップできるはず
既出だったら申し訳ない
>>31 これって人差し指も動かしたほうがいいの?
いきなり雅みたいな弾き方を必死に真似しても上達しないよね?
やっぱり王道をしっかりやるのが一番でしょ?
スラップが上達します
スラプップッ
スレタイ読めよ
読んでるよ
^^;
>>3 真面目に練習してみたくなって
最近この先生の動画に行き着いてなぜか素直に言うことを聞けた
パターン6をやるときに薬指が分離されてないのを痛感した
これとクロマチックで移動する指以外全部弦を押さえたまま移動していくやつも動画で観て
練習前にこれらをやると指が軽くなってるのを感じられて
満足して終わってしまうw
ギター昨日買って子のス見つけた
テンプレをやりつつ好きな曲練習する!
おお、続けろよ
テンプレそんなやる必要ない
音楽とは関係ないから
はあ?
音楽と関係なくても音楽を奏でる技術に関係あるだろうが
人に必要かどうか決めるほどにお前は偉いのか
テンプレなんてやらなくてよろしい
「音楽と関係な」いことが「音楽を奏でる技術に関係ある」なんてことは金輪際ありえません。
こういうことが頭でなく体でわかっているという奴でなければどのみちマシなギタリストにはなれません
(俺ってなんて親切なんでしょ。
ID:C0NWZpCo
ID:zKwwq8Rm
すみません(TT)
凄く初心者な質問なんですが…
ピッキングの事なんですが…
コード押さえた後どこをピッキングしたら良いんですかね?
後自分が下手くそなだけかもですが,コード変える時にどうしても音が途切れるんですが,コード変えるのが遅いって事ですかね?
それともコード変えてる間もピッキングは続けてないと音は途切れちゃうんですかね?
すみません(TT)
凄く初心者な質問なんですが…
ペッティングの事なんですが…
マンコ押さえた後どこをペッティングしたら良いんですかね?
後自分が下手くそなだけかもですが,マンコ変える時にどうしても舌が途切れるんですがマンコ変えるのが遅いって事ですかね?
それともマンコ変えてる間もペッティングは続けてないと舌は途切れちゃうんですかね?
つまんね
ピッキングに特化した練習方法ないですか?
成毛さんの動画の練習方法はやっているんですがそれ以外に何かあったら教えて欲しいです
キコのやつ
2001年8月10日
MICHAEL JESSENからの質問
ピッキング・ハンドに関してですが、どうやって、あの柔らかな‘タッチ’を構築したのですか?
弦を弾いているように見えず、ただ触っているだけのようです。熟練したギタープレイヤーは、この技術をどうやって学んだり、訓練したりするのですか?
これは、時とともに形成される自然な事柄だ。俺は、そういう特別な技術を生みだすために、計画的に何かをしたことはない。
弾くときは、聞きたいと思う音が頭の中にある。その聞きたいものを得られるまで弾いて、インプロヴァイズするだけだ。俺なりに弾いているから、手の感じがどうなのかは理解している。
だが、どうしたら分かるか、ということを他人に教えるのは無理だ。ギターから、だしたいと思う音を感じることだ。君にとっては、十分な回答ではないかもしれないが、そうやって、俺の技術は出来上がった。
>>65 こういうのを完全に真に受けてたら上達しない
バーカ
>>66 ピッキングはただ単に音を出す為の手段
てな風にでも考えてそうだな君
69 :
ドレミファ名無シド:2013/02/19(火) 05:26:43.56 ID:yBWJrdX3
1日3時間基礎練習できないと不安になったりイライラしたりする
基礎練習依存症の方はいますか?
>>69 三時間でも不安です
暇な時間ずっと触ってないとイライラします
ならネットすんな
>>71 ID:vpL+AsReちゃんにとっては
ネット=仕事(義務)
なんじゃね?
つまんね
やっぱギター触ってないからイライラしてるみたいだな。
あ
よし!
ID:vpL+AsReはあぼーんしといたぞ!
79 :
ドレミファ名無シド:2013/02/20(水) 04:05:22.68 ID:8UVf2ild
触るのは誰でもできるよ
地味で辛い基礎練習をしないと気が済まないって話し
んなわけ無い
ほお
ひでぇ流れだな
1人基地外がいたらこんなことになるという
いい例だな
基礎練、俺も好きだよ別にいいじゃん
>>69 三時間、って読んだら長く感じるけど、
実際、俺も練習そのものは基礎練が多いからそんなものになるかも。
基礎練もいろいろ種類あるよね。
運指練習とか、スケールやリズムや。
俺がいつもしてるのは
>>11 を元に複雑化したものを何パターンか、裏打ちクリックと共に。
カッティングはコードカッテイングの合間にオブリガード的に単音カッティングを挟めるように、
いくつかフレーズを作ってポジションごとに練習。
最近力を入れてるのはソルフェージュか。
>>69 は普段どんな練習してるの?
>>3 これはまだコードも覚えてないような初心者でもやるべきかな?
がんばる
87 :
ドレミファ名無シド:2013/02/22(金) 09:52:37.26 ID:8YdHV2Zj
基礎練習は、009、010の初心者弦でやっても意味ないんだよ
これは俺の価値観だから、よい子のみんなはマネしないように
ひたすら運指だけの時もある、なっとくいかないと終わらないから
おまえらじゃ俺のギターでメジャースケールどころか
まともに1音すら音が出せないよ
あれ?090じゃなかっなの?
309 ドレミファ名無シド[] 2013/02/22(金) 09:21:04.34 ID:8YdHV2Zj
010,090からのゲージ使ってる間はどんなに弾けても一生初心者
90 :
ドレミファ名無シド:2013/02/22(金) 10:49:36.37 ID:Sm22F/UG
うるせえバカ
93 :
ドレミファ名無シド:2013/02/22(金) 18:47:53.30 ID:EDL3Jt9N
>>92 薬指と小指が全てじゃねぇんだ
気長にいこうぜ
全てだぜ!
>>90 ギターを弾くことに対して、左手の筋力を上げることにどんなメリットがあるのか、
曖昧なことしか書いていない。
筋肉をつければ左手小指が器用に使えるようになるとでも?
それと、力強いトーンを出すために筋力アップは効果的か?
筋力よりも、ピックの形、材質や、右手のピッキングのフォームのほうが出音に関係するだろう。
強く弾けば「力強いトーン」が簡単に出る程ギターは単純な楽器ではない。
「上手いロックギタリストはみんなイカツい体と太い腕をしている」そうだが、
なら体を鍛えれば上手いロックギタリストになれるのか?
「力の強い上級者」はギターなんてやめてジムに通うべきだ。
左手で弦を抑える力は健常者なら皆持っている。
不器用さを筋力のせいにして筋トレを始めるのは、
テストの点数が上がらないことを筋肉のせいにするのと同じぐらい的外れだ。
ギター以前のストレッチも、故障防止の為に大切だと思うけれど、
話題に上がることは少ないな。
それとも左手、右手が壊れてしまいそうなほど練習で自分を追い込む人間も少ないのかな。
まず、
左手の無理なストレッチや小指のトリルの練習は絶対に無理をしないこと。
練習中少しでも辛く感じたらすぐに休むこと。
そして、繰り返すけれど、ばね指になりたくなければ小指のトリルは避けろ。
俺が普段しているストレッチ。
肩幅に立ち、両手のひらを正面に向け、腕を前方に伸ばし、指先は揃えて上に向ける。
そのまま指先を下に向けるように肩から先を回す。
手首の角度は常に約90度。
押弦する左手の、腕の内側、手首から肘の間の筋が俺の場合よくつかれてしまうので、
左手の手のひらを正面に向け腕を伸ばし、指先を揃えて上に向け、
さらに右手を左手の指にかけ、手前に引き、手首から手の甲の角度を更に鋭角にし、
筋を伸ばすようにする。
左手の指先を揃え下に向け、また同じ手順を繰り返す。
もう一種のストレッチは、
肩幅に立ち、両腕をまた正面に伸ばすが、
拳を握り親指を上に立てる。
そして肘を伸ばしたまま両腕を体の横に開いていき、胸を張る。
そうしたら親指を下に向ける。
親指を立てた「グッジョブ」のサインから親指を下にした「死んじまえ」のサインにする。
やればわかるが、これはこれでまた別の筋が伸びるだろう。
文章力が足りなくてうまく伝わらなかったら申し訳ない。
3行でまとめろや
>>98 君は文章力はもちろん、読解力が無い。
>>90には筋肉さえつければ左手小指が器用に使えるようになる等とどこにも書いてないし
鬼マッチョでなければ上達できないなどとも書いてない
運指=演奏力はギターを弾くことでなければ上達しないのは馬鹿でもわかる書くまでもない万人にとってあったりまえの了解事項だから当然の前提として省かれる。
それを踏まえて、ギターを弾くということの基礎的な筋力がない人、衰えている人に対する指南であろう
きわめてまっとうなことである
ギターを弾くということというのは紛れもなく骨格筋の運動であり運指とは神経と筋肉を同時に鍛えることである
ギタリストの練習は骨格筋を鍛えているという事でもある
押弦力、持続演奏力、また特にコードバレーやロックギターチョーキングにおいて男子と女子の初心者(つまり一定の筋力のあるなしでの比較)での上達具合はどうであろう?
想像するまでなくわかるのではないかな?
ここで言う筋トレとはその程度のものである
何も誰も彼もがザック・ワイルドやジョージ・リンチ等イカツい体になれと入っいるのではない
(とは言え彼らの骨格、腕、尺骨の形を見れば彼らの演奏とそれがいかに直結するものがわかるが。
ゲーテ曰く『骨格にないものが外側に出ることはない』、ギター演奏とはまさにアウトプットで無くてなんであろう?)
そもそも一般的に言って、恒常的に演奏しているプロギタリストは誰もが、体格如何にかかわらず前腕部は比較的発達しているのは間違いがない。
恒常的に使っているからだ
つまり、その程度のことである
頭の悪い人間はそういう省かれる前提を分からず自分の解釈で物事を歪めて解釈する
これは頭の悪い人間の特徴。
勝手に誤解して全くナンセンスな長文連投しないように。
102 :
ドレミファ名無シド:2013/02/23(土) 14:26:37.72 ID:W8mTqb3k
メトロノームを使った練習が苦手
ウラで鳴らして弾くとか、2拍4拍でとか
できない自分にイライラする
>>101 ID付きで動画貼れよ。
話はそれからだ。
104 :
96:2013/02/23(土) 16:32:30.89 ID:DbN3tMUy
>>101 > そもそも一般的に言って、恒常的に演奏しているプロギタリストは誰もが、体格如何にかかわらず前腕部は比較的発達しているのは間違いがない。
> 恒常的に使っているからだ
> つまり、その程度のことである
これはつまり、ギターに必要な筋肉はギターの演奏で鍛えられる、という意味ですよね?
俺が上手なギタリストの演奏動画を見るときには、
自然で無理の無いリラックスしたフォームや、
演奏中も無駄な力の入っていない脱力された両腕、に感動してしまうのだけれども、
腕の太さに着目してしまう人もいるんだな。
文章力無い奴ってダラダラと長文書くんだよな
箇条書きでまとめろよ
だよな。
結論を3行でまとめてから、主張を展開しろと言いたい。
俺はギターよりオナニーが好きだ
簡潔でいいぞ。
>>90>>101 自分、アイススケート場の靴貸出し係バイトやってた時、毎日すげえ手首というか握力酷使してたけど
ある日なにげにギター触ったらすごく運指が楽で軽いタッチで抑えられるようになったのでこの話はすっごく納得できる
指の筋肉って書いたら
説得力無くなるんで
やめた方がいいと思う
またキチガイが湧いてんのなこのスレ
すごく弾きやすくパワーが向上した感じがしたな
指の力って大事
運指そのものの土台となる腕、指のどっしりとした筋力が培われ
それまで持っていたテクが倍増するような感覚
おいおいまたコピペ誕生か?
>>112さんよ〜w
だから体型とかガリガリとか関係ないって書いてあるじゃんw
大事なのは前腕手首付近の筋肉。これをムキムキにすればいいという問題じゃないw
ボディビルダーみたいな見た目とは全く関係のない筋肉だよ
ほんと頭の悪い人間は読解力がない、自分の勝手な解釈で歪めて解釈するってそのとおりだな〜^ ^;
筋トレが必要になるのってデスメタルの高速ダウンピッキングくらいじゃね?
運指では特段筋トレの必要性を感じたことないや
むしろ運指は
>>2とか
>>3のほうが役に立ってる
おっぱい体操はできる
そういうのこそ練習で培うべき
だからあんたが筋トレ必要かどうかなんて知ったことじゃない(笑)
筋肉量・骨格は人によって違う
>>90に最初に書いてあることを全く読み取れない文盲ばっかりで気の毒
流石初心者スレ。脳の発達がまだまだ未熟な人が多いね
だから、見た目でお前がどう思うかなんて関係ないでしょ(笑)
頭悪いね
ムッキムキになるっていう意味の「筋肥大」の筋トレじゃないのアホ(笑)
腕が細くても筋力発達してる人はいる
ボクサーの体とビルダーの体の違いも分からないの?
ま、わからないかゆとりの馬鹿には
自分の都合の言いように後出しジャンケンで屁理屈捏ねるオジサンの説教はわからないの
どんな例出しても「おまえには分からない、ゆとり」で片付けるんでしょ?w
まあ幼稚園教諭の免許は持ってないから
俺にはこれ以上教えられないな(笑)
まあ介護師の資格は持って無いから
俺にはこれ以上相手できないな(笑)
126 :
ドレミファ名無シド:2013/02/23(土) 23:01:27.93 ID:d2NWTvy6
護身用を想定して
防具として一番強度の強いギターはどれですか
>>123 お前がムキムキでメチャメチャ上手いギター弾いてる動画貼れよ。
ID付きでな。
そうすればお前の話も一理あるって事になるだろ。
もちろんお前だけが正しい訳じゃないけどな。
>>127 元々非力で多少筋力ついたけどギターの腕は変わらないって書いたじゃん
>>119 仮に
>>90 と
>>101 が同一人物だとすれば、
>>90 では、
> 指の力が弱い人には筋トレ併用は効果的
とあり、更に
>>101 では、
> ギターを弾くということの基礎的な筋力がない人、衰えている人に対する指南であろう
と、筋トレを勧める対象者像を書いている。
これらを素直に読めば、ID:fSzaIk9c は、
アイススケート場のバイトを始める前はギターを弾く基礎的な筋力が無かったか、
それとも衰えてしまっていたかのどちらかになってしまう。
もしくは、
>>101 に、
> 押弦力、持続演奏力、また特にコードバレーやロックギターチョーキングにおいて男子と女子の初心者(つまり一定の筋力のあるなしでの比較)での上達具合はどうであろう?
ともあるので、コードバレー(?)やチョーキングが、
筋力不足のせいで上達していなかった人なのかな?
>>129 つまりお前は身を持って筋力とギターの上達が関係ないということを証明したわけだな。
屁理屈こねてねえでギターの練習しろよ…^^;
(お、基地外祭り開催か?)
>>97 なにやら偉そうに書いてるけど、典型的な悪文だね
本文も補足もしっちゃかめっちゃかだし
何か手順書くなら箇条書きとか番号振ったりすること覚えたほうがいいよ
煽りとか抜きにしてガチで
他人に講釈垂れるレベルじゃないよあんた
30レスほどしんどくて読むの諦めた
これ荒れてる状態だよね
この時間にも練習してる人は居るのかな?
>>137 色々用事すんだからこれから一時間ほど復習して寝るよ
140 :
ドレミファ名無シド:2013/02/24(日) 05:28:35.15 ID:4x+x2zu0
これはマジな話しだけど
約1年毎日最低1000回、合計45万回ぐらい握力運動してから
基礎練習したら013−056あたりが普通にペラペラで弾いてる感じしなくなるよ
まあ、おまえらには当然無理だろうけど
141 :
ドレミファ名無シド:2013/02/24(日) 05:30:21.10 ID:4x+x2zu0
ああ、わりーわりー最後の一言が余計だったなw
でも、やっぱ君たちには無理だろうな
プロでもやらないだろうな
プロがやらない理由を考えれば分かるんだけど
それギターの練習じゃなくて筋トレだぞ
>>140 その強靭な握力で出してる音を聞かせてくれ
そのために練習してるんだろ?
そんな思いっきり押したらピッチ狂わない?
スライドバー使ったときにおかしくなるよね
基地外死ね
146 :
ドレミファ名無シド:2013/02/24(日) 17:00:38.39 ID:D1ckRvOD
テンプレ以外でオススメの基礎練はありますか?
クラシックギターを一年やっていますが右手のツーフィンガー、スリーフィンガー、左手のコードチェンジが未だに安定しません
クレクレは死ね
149 :
ドレミファ名無シド:2013/02/27(水) 10:56:12.07 ID:x4kWlFzH
クロマチックで人→小指は大丈夫だけど、
人←小指って動くの下手すぎ泣いた
ベース買ってきて曲弾いてると上手くなるよ(笑)
151 :
ドレミファ名無シド:2013/02/27(水) 19:07:56.30 ID:x4kWlFzH
心底ヘタなんだね
広く浅く手だして
中途半端に終わる人っていっぱい居るから
例えば
>>2だが
>>90にある独立型ハンドグリップで人差し指中指だけ抑える
すると抑えてる指に釣られて薬指も曲がってしまうはず
これを、このまま右手で薬指だけまっすぐ伸ばそうとしてみよう
すると腕の手首に近い部分に刺激というか痛みが走るはずだ
個々の筋肉を鍛えることが各指独立の要なんだな〜
やってみればすぐわかる
人体のメカニカルな特色だよ
>ベースも弾いてますが何か?
>>151 つまり才能皆無
楽器辞めちまえってことだよ
言わせんな
筋肉って書いてるからなぁ
きんにくん
幼児の時からマコトちゃんの「グワシ」は出来たし、
薬指も小指も独立でそれぞれ第一関節のみ、第二関節から先、と
オイチニ、サンシ、って曲げ伸ばしできる。
(手足の指が変な家系らしい。実は足でお手玉もできる。足だけなら
二個だが両手も使えば4個、ノってれば短時間だが5個も可能だ。)
ただし、これが弦楽器の演奏に役立ったと感じたことは一度もないなw
飲み会なんかで見せるとちょっと盛り上がるけど、その程度。
個人的には力を鍛えるよりも、いかに神経と筋力を使わず、
無駄のない動きをするかってほうが大切なような気がする。
子供時代ずっと算盤塾行ってたんだけど、これは明らかに
ピックコントロールには役立ってると心から言える。マジで。
>>154 同意。
筋肉・神経を鍛えるってことだからな。練習って
弦に耐性ができる
この2ができない人って居るの?
これ練習とさえ呼べないまさに筋トレみたいなもんだとおもうけど
トレーニングと練習って何がちがうの?
はあ?
運指も大事だけど同じ位チョーキングやビブラートの練習もしてほしい
あとチューニングも!
先生!!
運指と同じぐらいチューニングしてたら全く上手くなりませんでした!
>>168 なんということじゃ……
ワシの教え方は完全に間違っておったのか……すまぬ……
チューニングしまくりで俺のギターは全部4〜5フレだけ減ってるぜ!
ヘッドはクリップ跡だらけ、ボディは音叉で殴ってディンプル仕上げだ。
>>3 には指を2弦上に固定してるけど、
逆に5弦や6弦に固定してもいい。
六弦に小指と中指を固定して、
人差し指と中指を1弦の方向に動かすパターンが、
個人的には難しくて難儀した。
最初は2弦までも届かなくて出来る気がしなかった。
だけど友人のギター超初心者の女は一発でできて、
器用さにも個人差あるのかと打ちのめされたな。
ここ左手の話題が多いけどみんな右手が追いつかない(早いフレーズでの移動インサイド、移動インサイド&からのアルペジオオルタ?とか)ので右手の正確性を鍛えたいんだが良い方法ありますか?
おぉ〜こんなスレあったんですねありがとうございます
ピックこんなにナナメに入れてもいいのか。でもこすれる音がなんだか嫌いなんですよね・・・。
角度はご自由に
>>11 は
6-----------------------------------
-5----------------------------------
--4---------------------------------
---3--------------------------------
を基準にして、一定の手順で展開させた運指練習だと考える。そうすると、
3-----------------------------------
-4----------------------------------
--5---------------------------------
---6--------------------------------
を基準にして展開させる事もできる。
これはまた違った感覚の運指練習になる。
さらに、
5-----------------------------------
-4----------------------------------
--3---------------------------------
---6--------------------------------
や、他の基準の運指も考えることができる。
ついでに、普通は一拍目がダウンピッキングから始まるオルタネイトで練習するだろうけど、
これをアップピッキングから始まるオルタネイトにすると、また違う練習になる。
これらはもう練習のための練習、ってかんじで、
どこまで実用的かはわからないけれども、俺の普段してる基礎練はこれだけです。
あと、ジャズ的な進行、例えば
Cm7 F7 BbM EbM Am7-5 D7 Gm7 G7
のそれぞれのコードの四和音のアルペジオを、
1弦から6弦までまたがるようにオルタネイトで弾く。
それも同じポジションで。
例えば最初の Cm7 を8Fから11Fにまたがるように弾いたならば、
他のコードもその近辺のフレットでのアルペジオで弾く。
左手のポジションは7つ考えることができるから、
これもまた練習のネタになる。
右手のオルタネイトと、
色々なポジションでのコードトーンを覚えることができるから、
実践的だと思う。
スキッピングの練習したら指が動くなるような気がしてきた
左手の親指と小指、親指と薬指を曲げないように
強く握る?のは効果ありますか?
よくわからんけど多分無意味
сeンテロリン♪
バレー?
ギター上手くなりたかったら一番の近道はネットやめる事
同意だわ
家のパソコン買い換えてからもそうだしとくにスマホ買ってから
ステレオ鳴らして音楽を真剣に聴きこむ時間、ギター弾いてる時間が格段に減ったのを実感する
ながらでようつべ延々見ちゃったり
音楽聴きこんで必死に音を取っていく地道な積み重ねがなくなったら上達もクソもないね
きもっ
とくに2ちゃんな
うう
つまんね
クソスレ
195 :
ドレミファ名無シド:2013/04/06(土) 02:29:48.47 ID:pfl5qfyD
21年ぶり位で
>>2をやってみたら手首が固すぎて辛すぎワロタ・・・
薬指と小指と言えば例えば手を開いた状態から小指だけ
曲げることができない自分には更に辛い
これができる人が羨ましい
クソスレ無理にageんなスレ主w
必死だな
^^;
図星(笑)
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
早弾きもやりたいけど、やっぱり基礎練を続けるのが上達の近道なんだな
速弾きしたいなら速弾きの練習しないと弾けるようにはならんぞ
日本人より
欧米人の方がよっぽど基礎練とかしてるイメージ
今deep purpleのhighwaystarを練習しているのですが
ソロ後半の速い部分でピックが弦にひっかかったり、右手が疲れて
うまく弾けません。
テンポを遅くして練習しているのですが、なかなか上達せず不安になってます
この練習方法でいいのでしょうか?
何かアドバイスがあれはお願いします
ギター暦は一年くらいです
長文失礼しました
>>204 ピッキングが安定してない証拠だね。
トレモロピッキングを可能な限り長く続ける練習したら良いと思うよ。
>>205 ありがとうございます!
がんばって練習に励みます!
.
これ最高!とかこれ一生もんだって基礎練習教えてくれ
210 :
ドレミファ名無シド:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:RL5ytqiX
おまえら全然基礎練習してないだろ
夏場は無理。秋になったら練習再開。
寒くなる冬までが勝負だよな
最近逆にギターをいじる時は基礎練習しかしてない
214 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 09:08:34.56 ID:rwgx/9Eu
基礎練習はじめると納得いかなくて
そればかりやるようになってしまうから
怖いって人はいますか
215 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 09:50:14.35 ID:SzadWInA
トレモロピッキングとかやるからドヘタクソになるんだよクソボケどもwwwww
217 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 10:22:04.54 ID:SzadWInA
弦を移動するのに必要な複雑な動きの体感習得が大切なのに
一本の弦ばっかり弾いたらドヘタクソになることもわからないなんて。。。
だからどへたくそなんだけどなこいつらは
218 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 10:25:41.86 ID:rwgx/9Eu
朝から、基礎練習がクロマティックだけだと思い込んでる患者さんがいますね
何をすればあんなにきれいに早く指が動くんだよ。。。。
たぶん基礎練習だと思うよ
一本弦しっかり弾くのも難しい上にそれが速くなれば他の速度もあがるからいいのでは?
早い話がトレモロも弦移動も両方やればい
223 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 11:05:49.13 ID:SzadWInA
そもそもトレモロピッキングで動画検索しても
Vaderのリフより遅いバカが弾いてるのはどういうこと?
wwwwwwwwwwwwwwwww
224 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 11:10:00.16 ID:SzadWInA
ほんとうにバカを治せよwwwwwww
KICHIGAI
226 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 11:56:53.40 ID:rwgx/9Eu
Kichiguy
227 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 12:19:49.56 ID:FYdmphyo
KBTIT
1234
1243
1324
1342
1423
1432
2134
2143
2314
2341
2413
2431
3124
3142
3214
3241
3412
3421
4123
4132
4213
4231
4312
4321 これ意味あるのかな。
4 音セットの練習でもサトリアーニの練習 (テンプレからはなくなってしまったが) みたいに押さえる弦をずらしたり、
クロマチックじゃなくてダイアトニックに載っけるとか工夫すればいいと思う。4 音ごととかに鳴らす弦を変えれば弦飛びの練習にもなる。
その手の基礎練は手癖になってない運指を覚える練習だから、あんまり長期間やってもしょうがない気はするけどね。
左手を早くするのに適した練習ってどんなの?
とりあえず今
人薬(T)中(P)人(P)
と 人小(T)薬(P)人(P)
をしてるんだが、これ意味あると思う?
TPPの意味がいまいちわからんです・・・
>>231 スマソ。タッピングとプリングのつもりでした。
おお。なんかやりがいがありそう。
左手も右手も遅くてバラバラだから
地道にやっていかないとなーって
最近ようやく思い出したんだ。。。
ありがとう。
>>228 これテンポ80で躓いてるオレは入門者と同じ初心者だわ。
意味あるかは端に置いといて、最初はネック持つと疲れるから、指の動きだけテーブルの上とかで練習してたな。
クロマチックをややこしくするくらいなら1234を
たてスキッピングななめの3種類でやったほうがいいんじゃない?
滑らかに弾けない組み合わせをやる意味はあると思う
左手と右手どっちが難しいんだ
ピックでも指でも右ききの右が難しいよ
>>240 でもそれが実践できる機会がなかったら意味ないんじゃないか?
>>243 直接そのまま出てこなくても、指が器用になればいいじゃない。
アナウンサーがやる早口言葉みたいに。
脳が出す信号を指先に正確に伝える練習だからな
246 :
ドレミファ名無シド:2013/09/15(日) 09:29:42.90 ID:hVCpd2rD
慣れたクロマチックは右手のチョトした指慣らしだな。
複雑な組み合わせは左手と脳の連携開発。
左手のほうが難しいだろ。
247 :
ドレミファ名無シド:2013/09/15(日) 19:03:27.82 ID:jWx52iqj
左手が難しいって言ってるのは、歪み厨確定
248 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 04:30:45.36 ID:KoV2YjxR
ダイアトニックコードのシーケンスに独自のアレンジや
クロマチック入れたりしてんのかよ
249 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:36:05.34 ID:HupqLn98
左手が難しいって言ってる奴はアコギ弾けない確定
人生が難しい
251 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 19:36:36.75 ID:eQZfYG1S
いまどきアコギやってる素朴なヤツいるんだなぁ。
252 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 19:37:30.23 ID:6gRZiSXY
エレキだって50年前のモンじゃんw
253 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 19:40:07.20 ID:eQZfYG1S
早速出たな。素朴なこどもが。
ソロのアコギでライブやったら下手糞さがもろに出るからなあ
バンドで誤魔化せても
255 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 19:43:50.95 ID:Mnq/xyXb
筋肉の酷使は労働と同じだから、
少なくとも1週間に1日以上は
全く練習しない日とする。
休日無しの連続勤務よりも、
1日以上の休みがあったほうが
効率が上がるのは楽器練習も同じ。
神経の発達も、連続無休よりは
休日を間に挟んだほうが成長する。
腱鞘炎などの故障にもなりづらい体になる。
256 :
ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 19:45:09.93 ID:eQZfYG1S
アコギはやってるヤツも聞いてるやつも程度低いのばかりだから下手でも気がつかないだろ。
動画うp
違う楽器なんだから比較のしようがない。
リゾネーター・ギターとかスチール・ギターとか持たされても急には弾けないだろ?
259 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 00:09:05.65 ID:pooTtIjI
ここは真面目な板だから、くだらないことは書くな
俺が許さない
3弦5フレピッキングしてプリングして3フレ鳴らす。
すぐに4弦5フレピッキングしてまた3弦5フレピッキングする
タララタララタララ…って弾くフレーズありますよね?
4弦5フレを薬指弾いたあと3弦5フレに薬指を移動する際にどうしてももたれて
しまうのですがこれは超低速から練習して慣れさせた方がいいのでしょうか?
あと4弦5フレは移動の際に開放弦鳴らないように右手の手のひらで軽くミュートした方がいいのですか?
こういうの?
5-3---5-3---5-3---5-3---|3rd
----5-----5-----5-----5-|4th
ミュートはするに越したことない。左手は薬指が面倒なら中指でやればいいんじゃね。
運指的には薬指のプルオフの速さが律速だから、そこだけ練習するって手もある。
速さは、一二分維持できる程度ならそんなに遅くしなくてもいい気はする。
まあここで聞くよりやってみて実際どうだったか考える方が有益だな。
ピッキングも重要な気がするが
↓P↑だからな、間違えるなよ
ギターにおいて右手が大事だとよく言うが
しかしそれはまず左手がしっかりしてる事前提の上に成り立っているんだ
という点に改めて気づいた時
手の動きが良くなるという事を改めて知った13年目の秋
264 :
ドレミファ名無シド:2013/09/20(金) 05:06:25.58 ID:sjwF6gzF
やっと分かってるやつが出てきたな。
これは自演だわ
266 :
246:2013/09/20(金) 08:59:53.45 ID:sjwF6gzF
自演ではない
最近
>>263と同じことに気がついただけ。
みんな
6st5f 5st6f 4st7f 3st8f 押さえるだけ
と
6st0f 5st0f 4st0f 3st0f ピッキングするだけ
どっちが速い?
268 :
ドレミファ名無シド:2013/09/20(金) 10:27:21.69 ID:13NP3Bfa
昔、寺内御大が
「ピッキングの練習はドラムの教則本、運指の練習はバイオリンの教則本を使った」
と、意味不明な発言してましたw
俺はドラムもやってるけど意味不明でもない
つうのも左手いい加減でも右手のリズムがしっかりしてればなんか曲になるからな
272 :
ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 08:30:50.82 ID:N2YUB+Hw
寺内の発言は真に受けないほうがいい。
寺内のハッタリは業界では有名。
俺が世界で最初にエレキギターを作った。
当時のヒットパレードで数週連続1位を獲得した。
など、じょんがら寺内節炸裂。
病気でギターが2度と引けなくなったのでギターを叩き潰してブルージーンズを解散の名目に。
しばらくしてバニーズ結成。
読み書き弾き聴きをバランスよく
楽器を持たないときの練習こそ大事と言ってる人もいた
あげ
サトリアーニの「ロックギター免許皆伝」ってどうなん?
結構人気らしいけど…
276 :
ドレミファ名無シド:2013/10/13(日) 20:34:28.93 ID:fBnx4j0R
コンピューターで代用できるような演奏は無意味。
人間にしか出来ない弾き方こそが価値ある独自性。
正確性よりも情感的な表現のほうが重要。
機械的なのも見てて楽しいけどね。
無機質だけどね
例えばどんなのがコンピューターで代用できる演奏なの?
誰の何て曲のどこ?
まさか聞いた事ないけど妄想で批判してるんじゃないよね?
コンピュータのような動きでも、人がやってると面白いけどな
じゃ基礎練の話しましょか
282 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 11:21:09.37 ID:xYE1WXvf
基礎練習はシナプスを増やして年齢の弊害を越えることができる
283 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 23:44:00.68 ID:K2cNx+66
基礎練も大事だとおもうが、普通ーにコピーばっかしてて大丈夫だと思う俺は初心者なのか??
どっちも並行してやるのが一番じゃね?
極稀にコピーしないで独創的なフレーズを作れる人もいるけど、普通の人はコピーしてアイデアを蓄積していくもんだって、ばっちゃがゆってた。
ごめんね、私初めてで……。
>>283 自分の考えだとそれは初級者にあたると思う
コピーは多くて悪いことはないよ。
逆に、スケールとか覚えてコピーが面倒になって、
手グセだけで弾いたりスケールを上下するだけになったりする中級者は多い。
まーた始まった
必要なら、あるいは練習が物足りないと感じるなら、コピーでも基礎練でもなんでもやればいい。
練習、練習、練習。先生もそう言っている。
メトロノーム練習 1日どれくらいやってる?
休みの日に10時間練習する内の5時間はメトロノーム使った基礎連してる
こういう事言っちゃう奴
10時間とか8時間とか基地外のレベルだろ。家がスタジオなんか。
^^;
基礎練はたまにがっつりやるより毎日ちょっとずつやるのが一番だとおもう
299 :
293:2013/10/20(日) 20:03:47.22 ID:qCuUilq7
一応毎日やってる
普段の日は3時間の内1,5時間くらい基礎連
そんなんだから下手なのかと最近思いはじめてる・・・
わざとらしい基礎連ネガキャン
クリック鳴らす
録音なり録画なりして確認する
ってのを守るならだいたい何の練習でも基礎連になりうると個人的には思う
むしろ基礎練しかやらないわ
手があったまってきたらもう寝る時間とかw
楽しけりゃいい
BPM100だの200だのと言っている人が、何ヶ月も壁にぶち当たっているという書き込みは多い。
なぜこうなるかというとあまりにもテンポが早すぎるからだ。
実際には、クロマチックの基礎練習などはテンポ40の8分♪でやるのがよい。
外部リンク
ttp://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/2-9.php 加茂:なるほど〜。そういえば『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』の付録小冊子の中に、面白い指示を見つけました。
それは「メトロノームをテンポ40に設定し、最後までそれを守る」
というものなのですが、実際のところ、
テンポ40で練習しているアマチュア・ギタリストなんて、
ほとんどいないと思うんですよ。
トモ:そう、普通はやりやすいテンポでやりますし、
速く弾けるようになりたいときはなおさらテンポを上げますよね。
でも、そのやり方では雑になっていくだけで、結局は弾けなくなっちゃうんです。・・・
305 :
ドレミファ名無シド:2013/10/29(火) 19:36:02.75 ID:Z/WGGsaD
糞スレの宣伝やめろ
ひといないね
専門板の大抵のスレはこんなもん
くっそ初心者の俺がまず何をすればいいか教えてくれ
弾きたい曲のTab譜というのをググれ
tab譜の読み方もググれ
そしてやれ
コードチェンジむずくね?
>>6の練習
つい一週間くらいまで薬指が全く浮かなかったけど、クロマチックを毎日やってたら出来るようになってて感動したw
みんなは薬指と小指の分離終わりましたか?
どんな練習したか教えてください
^^;
>>313 指板に存在するCメジャースケールをあらゆる順番で思いつく限りのパターンで
引き続ける練習
ギター教室で以前だされた課題だったけど効果は高かった
薬指と小指に特化してるわけじゃないな
どの弦でもいいけど、とりあえず3弦1フレットスタート。
1=人差し指、2=中指、3=薬指、4=小指として同一弦上を、1212321234321234と弾く
なお、中指の音を弾く時は人差し指を乗せたまま。
薬指の音を弾く時は人差し指と中指を乗せたまま。
小指の音を弾く時は人差し指と中指と薬指を乗せたまま。
16音弾けたら、1フレット上げて(2フレット開始で)同一弦を上がっていき人差し指が10フレット到着まで繰り返す。ここで上昇は終了。
次はその位置から下降 4343234321234321 が基本
指を離さないルールは上昇時と同じ
これを基本にして(上昇で登り切った位置から)、1フレットずつ同一弦を下がっていき、人差し指が1フレット到着で下降は終了。
これをウォームアップ代わりに1〜6弦全ての弦で、出来るだけゆっくり目に弾くと小指と薬指は分離すると思う。
大体6弦全部やっても15分くらいで出来るはず。
確かトモ藤田の何かの本に書いてあった方法だと思う。(長文すまぬ)
ほとんどの教則本なりギター教室なりでボディ側の指で押弦するとき
ヘッド側の指は押さえたままにするのがセオリーとあるけど
自分は、習ってる先生に常に押弦する指以外離すようにと指導されて
結果的に今までに比べて音の分離や音の質自体の向上に繋がったという経験があります
みなさんも試されたらどうでしょうか
長文すみません
え?なんだか左手がバタバタしそうだなあ。
あと左手ミュートのことを考えたら、他の指を離す癖は、あまりメリットが無いような気がするんだけど。
その先生から習ってたのはどんなタイプの曲?
>>318 押弦してしまってたんじゃない?軽く触れるぐらいで強く押さえたらいけないよ
跳ね上げてしまう人の方が圧倒的に多いからヘッド側の指は抑えるよう指導するけど、逆のパターンも珍しいけどあるにはあるんじゃない
>>318 その先生と全く同意見だな。
押さえてる指以外は脱力してるのが望ましいと思う。
クラシックギターのメソッドとかも押弦する指以外
離すようになってるみたいだし。
(例外あるみたいだけど)
タイピングするときとかも、キー押さえてる指以外は脱力してるでしょ?
試しに一度押したキーを押さえっぱなしでタイプしてみると、
それがいかに無駄な動作かがよくわかるかも。
バタバタしない程度に軽く浮かすってのが
良い気がするなぁ。
自分も浮かせる派だけど、練習するときは浮かせないように意識した方がいいと思う。
指バタバタを無くす練習だから結果的に浮いてるどうこうよりもバタバタがなくなればOKって感じかな。
3年ほどベースに浮気してて久しぶりにギター弾いたら上手くなってた
ベースの基礎練習はギターに役立つな
リズム感鍛えてキレが出るし、一音一音正確に出すよう意識するし
低音はミュートもシビアだしね
324 :
ドレミファ名無シド:2014/01/16(木) 00:10:36.39 ID:CHoYpPSL
警報
中国と思われる楽器格安サイト
www.geuaornt.com
連絡先電話もなければ住所も???
振り込んでもものは来ません。
325 :
ドレミファ名無シド:2014/01/16(木) 00:34:02.63 ID:DhnYdoqe
■こんなショップは要注意!? 購入前に絶対チェックするべきつのポイント
(1)「会社概要がない」「住所が途中で終わっている」
自称中級者の方々はどのような基礎練習をしているのですか。
参考にしたいので教えて下さい
コード進行に合わせてコードトーンやスケープ弾く。
スケープ…
>>327 8ビート 16ビート 3連 カッティング それぞれ30分ずつ
アルペジオ30分
単音カッティング30分
新しいコード覚える30分
弾き語り120分
最低限これだけやってる
by自称中級者
練習らしい練習してないけどCMの音楽とかレコードに合わせてリズムパート弾いたりソロ弾いたりはしてる。
>>331 そういえばローリーがそういう遊びが大事だとか言ってたなあ。
普段ホールトーン的な運指したことないと思って練習してみたけど思ったより難しい。
B----------3---------~
G--5---------------5-~
D----6-4-6---6-4-6---~
右手の難しい基礎練習教えて欲しい
知ってる人いないかな?
キコのやつ
あれ以外で
そんな予感がしてた
2:10 - オクターブのクロマチックスケール
* 押弦のたび左手のポジションは変えてはいけない。ポジションを保ってスケールを移動する。
3:07 - 五度のクロマチックスケール
* とにかく左手は最小限の動作、最小限のエネルギーで動かす。
* 指板から指が極端に離れることは避ける。
3:49 - たとえばこんな感じ。
0 : 開放, 1 : 人指し指, 2 : 中指, 3 : 薬指, 4 : 小指, ^ : スライド
指|_4-_3-_4--1--3--1--0-1-0-3-0--0--1^_--0--|
E|12-11-12--7-----7--0-2-0---0-------------|
B|-------------9-----------4----0-------0--|
G|-----------------------------------------|
D|---------------------------------4^6-----|
A|-----------------------------------------|
指|210-2-0-4-0-1-0-2-0-1-0-4-0-2-|
E|------------------------------|
B|--0---0---0---0---0---0---0---|
G|------------------------------|
D|-6----------6---7---6---------|
A|7---7---9---------------9---7-|
指|0-3-1-0-0-3-1-0--1-4-2--|
E|0-------0---------------|
B|------0-------0---------|
G|--8-6-----8-6-----------|
D|-----------------6------|
A|-------------------9-7--|
>>340 ありがとうございます。
2:10のオクターブクロマティックと3:07の5thクロマティックも
重ね重ねすみませんが、タブ化していただけないでしょうか。
>>343 あなたが神か・・・
こんな夜更けに甘えたリクエストにお応えいただき
激感謝です。保存しました。精進します。
>>343 こんなクロマチック初めて観たんですが
一般的なのでしょうか。指が動かず脳が汗かいてます。
寝る前にやったらよく眠れそうです。重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
>>345 一般的かどうかは知らないけど、
オクターブのクロマチック、と言ったら
>>343しかないんじゃないかな (ポジションは別にして)。
クロマチックっていうのはようは半音ずつ、ギターで言えば1フレットずつ上下の音に移動することなので。
>>343の一枚目の画像(
http://i.imgur.com/WY5j5Ii.jpg)
の後ろから 5, 4 番目の和音は、3 弦の開放が鳴ってしまっていて厳密にはクロマチックじゃあないけど。
ローポジションだと開放弦が混じるけど、ハイポジションだと全部押弦しないといけないから、
>>343のタブとは若干運指が変わってくるかもね。そういう意味では一般的じゃないと思う。
とも藤田のDVDでやってるな
>>348 毎夜ありがとうございます。こちらも保存しました。
もうこれだけでリフになりそうですね。ハーモニスト踏んで遊んだら楽しそうです。
教則本やら動画は結構観てきたつもりですが、
この手のは見かけたことがなく斬新です。
基礎練習はほどほどにな
基本的に基礎練はつまらんからモチベーションが下がらん程度に
基礎練にハマった事ないの?
ないな
毎日3時間9ヶ月間ほどやってきたけど30分くらいにしようかなと思ってる
やっぱ練習は楽しめないとなぁ
基本的に基礎練はつまらん ってのには同意できんが
基礎練習はほどほどに ってのには同意できるから結論は同じか
ちなみにどの基礎練がおもしろいの?
教えてくれ
単純なクロマチックもカに歩きも10倍器用もハマるタイプだから性癖みたいなもんだで他人が聞いても意味ないと思うよ
基礎練はテレビ観ながらするに限るよな
それには同意する
でもハマったらテレビまったく頭に入らないけどね
その10倍器用ってどんなやつなん?
テンプレ
>>3 これはパターン6が一番難しいと言われてるけど
個人的にパターン2の方が難しい
立って弾くと小指がかなり4フレット側に寄ってしまわない?
あとこの動画の方法は小指以外のばたつきを抑えることはできるが
小指には効かないから注意
その動画の通り、人差し指から1234と6弦から1弦まで下がって行く分には
全ての指をばたつかせずに下がって行けるようになると思う(実際自分が練習によってばたつかせずにできるようになったから)
だけど試しに小指から4321と1弦から6弦まで上がっていけば小指は普通にばたついてしまう
小指には大して効果はないと思う
なにか毎日1時間くらいで基礎練習をやりたいんですが、どんなのをやればいいのでしょうか?
具体的には、ソロ(単音弾き)の時、指がバタつかない、滑らかに動くようにするトレーニングと、ハンマリングプリングの繰り返しが苦手(指が追いつかなくなる)のでそれを克服したいです
それとピッキングを正確にしたいです。
ソロや、特に速いアルペジオなどピッキングが追いつかなくなってしまうので・・・
1時間に収まりきらなそうでも構いません
>>363 バタツキ:
>>2 >>3と必要な指以外は指板から離さないクロマチック
6弦1フレ人指からはじまって4フレ小指にきたら5弦と下って上がってくるパターンと
6弦4フレまでいったら次6弦5フレ人差の同弦横移動パターン行って帰っての2種類
ハンマリングプリング:トリル筋トレ 各指2本でのトリルをテンポキープを気にせずに自分の最高速で連続で力尽きるまでやる(壊れない程度に)
ピッキング:コルグのメトロノーム練習のページのペトルーシのやつ
ところでいつも胡座かいてやってる?椅子に座ってやってる?
立ってやってる
普段胡坐、ライブが決ったら立ってやる
バネ指治療で有名な医院ってどこかな?
????
チューニングまで終わった段階だけど、
次はコードを覚えたがいいの?
それとも、島村楽器の教本には譜面の読み方を覚えろって書いてあったんだけど。
スレチガイ
>>371 好きにしなよ。俺ならダイアトニックスケールを覚えることを優先する。二度と来んな。
>>2 >3弦も同様にして交互に弾く。ただ1弦をミュートしないように気をつけて
ここが分からないんだが3弦も同様に “人指し指と薬指は絶対に離さない”ように弾くってこと?
そうだと思う。1弦か3弦か、弾かない弦の指は押弦したまま固定する。
でも
>ただ1弦をミュートしないように気をつけて
っていう一文はどう解釈すればいいんだろう? 2弦をミュートしない、の間違いだろうか。
>>3 こんなしょうもないもんやらなくていいよ!
書いたの俺だけど
音楽となんの関係もない
>>2 指ももちろん動かないんだけど
どうしても間の弦が鳴らないのも気になる
ネックの持ち方からおかしいんだろうなあ……
1,2,3弦ともアルペジオで弾いてみるとか。まあでも普通に曲を弾くぶんには2弦は鳴らさないで正解なんじゃない?
単純過ぎて思いつかなかったけど意外と効果あるっぽくって感動したので練習方法を書く。
普通のダイアトニックとかペンタトニックとかで1オクターブの間を上下する。
このときオルタネイトで弾くんだけど、各音3回ずつピッキングする。
あとは普通のスケール練習と一緒で何セットかごとにスタートの音を変えて弾く。
つまり1つの音を3回ずつ鳴らしていくってこと?
383 :
ドレミファ名無シド:2014/05/03(土) 21:37:45.35 ID:GEtrtwO6
そうです。ド×3-レ×3-ミ×3-ファ×3-ソ×3-ラ×3-シ×3-ド×3という順番。
昔ヤンギでジョーサトリアーニが同じような感じの基礎練習紹介してたな
ピッキングのリズムの練習ってとこかな?
387 :
ドレミファ名無シド:2014/05/13(火) 22:16:06.23 ID:+DwW+E2C
>>2 >1弦の5フレと7フレを交互に弾いていく
これってつまり、出音としては1弦5フレ→1弦7フレを繰り返すということですか?
3弦の場合も同様に?
そう。実際、直ぐ次の文にこう書いてある。
> この時、 “中指と小指は絶対に離さない” ←これ重要
389 :
ドレミファ名無シド:2014/05/14(水) 18:45:03.68 ID:3FB1Q/9M
マジすか?…
自分には簡単すぎるんですけど。。
これ出来ない人っていうのは分離ができてないってことなのか?
利き手でやってみたらわかるんじゃないか
こんなのを必死に練習しないといけないなんて…
下には下がいるんですねー
そんな当たり前の事がわからないなんて
下には下がいるんだなぁ
>>389 分離できてないからやる練習なんであって、分離できてるならやる必要ないよ。
こういう練習はクラシックとか一人で演奏するスタイルの人以外はそれほど必要としないと思う。
394 :
ドレミファ名無シド:2014/05/14(水) 18:59:53.09 ID:3FB1Q/9M
まあこんなの必死にやってる人は音楽に向いてないよね
まぁ基礎練習だからね
物心ついた時からきれいなフォームで走れる子もたまにはいるでしょ
ギター3年くらいやってるけどそれ今でも無理だわ。
薬指そんな後ろに動かねえよ…
やり方間違ってんのかな。
お手本の動画とかないの?
ぐわしとか小指だけ動かすのはできるのに。
>>396 直接的には「そうなるように動かせ」でしかないんだけど、間接的にはたとえば、
親指の位置を変えてみたり、使う弦を1,3弦から2,4弦にしてみるとか。
たぶんネックを握りこむようなフォームだと辛いので、俗にいうクラシックフォームで、
4弦か3弦の真下あたりを押さえると良いように思う。
>>395 これは基礎練習とはいわない
ただの指の体操
音楽的な練習とは全く関係ない
ギター弾くための基礎練習でしょ
403 :
ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 11:26:57.52 ID:B/5DiEeR
指の分離運動をギターの基礎練習とは言わないよ(笑)
そう思いたきゃそれでいいけど(笑)
音楽性となんの関係もない
ただの体操。筋トレ
運指練習ですら無い
指の運動スレと名乗れば何も問題無い。
>>1 「ギターの基礎練習を語らう」などというから馬鹿にされる。
四指分離はギターの基礎の基礎です
勝手ににえんえんやってろよw
こんなもん基礎というからには応用って言葉があるはずだ
この応用編ってのはなんなんだよ
そんなもんねえよバーカw
わかったか?
いくらやったってって音楽となんの関係もないものをギターの基礎練習などと言わないんだよバーカ
こんなもんむかしのNHK教育の体操のおじさんのほうが指の分離運動上手く出来てるわ
バーカw
>>2や
>>3みたいなの
俺みたいにちゃんと習ったこと無い奴には為になる
かといってギター教室とかには通いたくない、絶対に
もっと貼って下ちい。
ギター教室でも普通に基礎練習と言って指の分離運動やらされるけどな。
409 :
ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 12:05:30.41 ID:38OpBWbQ
ギター教室の経営者にしたら不味い話題なんだろうなw
ネットにいくらでも転がってる指の動き運動で金取れると思ってるギター講師なんか居ねえよ
ニートはこれだからw
>>413 俺はリズムをおざなりにしてきたタイプだから
ビクター・ウッテンの練習法が途中からハイレベルすぎて全然できないんだよなぁ
ID:WJ7WRu7Q は誰と戦ってるのw
スケール練習でもして気分を落ち着かそう。
-----------------------------5-6-9-
-----------------------5-6-8-------
-------------------6-7-------------
-------------5-7-8-----------------
-------5-7-8-----------------------
-5-6-9-----------------------------
ストローク・ピッキングについても語らって下さいおながいします
初心者のうちに基礎やっておけばいいけど
だいたいのギター弾きは独学の中級者だよなぁー
俺もそのうちの一人だけど
その独学の中級者が変な癖ついてるから厄介だよね
パターンに分けると
@そもそもリズムを理解していない
これはあれだなメトロノームで裏拍と、8分,16分,3連,6連ができてないパターン
意外とこういう人いるんじゃない?
Aリズムがわかってても手が慣れてない
これがほとんどだと思う。永遠の課題みたいな
問題は左手か右手のどっちかだよねー!
究極的にはどっちも難しいけど
クロマチックの練習だったら片方ずつやってみたほうがいいかもね
メトロノームで左だけ、右だけ、たぶんどっちかがずれてる 基本的に右が追いついてないと思う。
でも同時にひくと右手ばっかり意識して左手が本来追いついているはずなのにできてないこともあるから
意識することが大事だと思うよ。
あと小指はぎりぎりまで離さないことね!
むやみやたらにメトロノームでクロマチックやフレーズ練習でゆっくりから速度上げて・・・
ってうのはあんま意味ないかな。
1時間でもいいから細かいところを意識してやったほうがいい基礎練習になるともう。
小指ギリギリてどういうこと?
レガートしろってことじゃない?
リズムに関しては、4小節ごとにメトロノームを入れたり抜いたりする練習が効果的と言われてるね。
メトロノームのプログラムをするのはちょっと面倒だけど。
あと確かアル・ディ・メオラかなんかが紹介してた方法で、
16分とか8分のフレーズの間に3連とか6連のリズムを入れるのはお手軽な練習だと思う。
一小節を 4・4・4・6で割ったりとか。
おわってる?
ギター始めて1年ちょい経ったんだけど、ピロピロ時の安定感がない
どうやって鍛えればいいかな
あとメトロノーム使った効果的な練習教えてください
>>427 いろんなピロがあるからお前がやってるピロ・やりたいピロを挙げると
具体的なアドバイスがもらえると思う。
メトロ練習は、裏のみを限界スピードまで上げて取ってみるとか、
アクセントをつけた設定にして、拍の裏から入ってひっくり返った感を保ちながらやると
いろいろ鍛えられるぞ。BPM=40くらいで曲を弾ききるとかもいい。
>>421 リズムの訓練は初期の段階から徹底的にやっておくべきだったとは思う。
二十歳くらいの頃、比較的レベルの高い人達のバンドに入って愕然としたからな。
「もっと裏を意識して」とか「少し突っ込み気味で」とか言われても分からんワケだ。
で、録音したのを聴くと確かに俺だけ浮いてんの。ズレてはいないけど浮いてる。
同意
リズム感の悪さは、早弾きとかできない以上にヘタクソに感じる
音程とリズムが悪くなければ聞ける。
これはどんな楽器も共通してる。
433 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 05:01:26.57 ID:ClSgK3MV
50年代、60年代は白人リスナーでも表で手拍子だったから
わらえるよ
毎日2時間くらい練習してる人って具体的にはどんな練習をいてるんですか?
十数年前みたテレビで、
とあるクラシックギタリストは
指のウォーミングアップに2時間っていってたな
436 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 17:40:34.20 ID:/STGy0aY
クラシックギターは弦がふにゃふにゃだから
2時間ぐらいやっても、どうってことない
クラシックでなくても、2時間でダメなら力が入りすぎだ。
438 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 08:56:07.82 ID:nNc4tQxR
リズム感の話で、メトロノーム使って練習してる時点で
アウトでしょ
リズム感って、日ごろいろんな曲を聴いてれば
普通に身につくもんでしょ
頭の中にリズムができるのと、手でも表現できるのは別のことだ。
本を読んでいても文章がダメなやつは多いし。
441 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 09:13:06.72 ID:nNc4tQxR
ギター上手い人がベースに変更はよくある話だけど
ベースからギター変更はあまり聞かないね
リズムギターぐらいならあるだろうけど
中学生でもリズム隊の連中が普段どんな練習してるかぐらいは知っといたほうがいいぞ
443 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 10:06:03.68 ID:nNc4tQxR
なにを言ってるんだね君は
>>438 身に付いたと思ってるだけで
メトロノーム使えば粗が出まくるオチだお
今日ライブだったんですが、プロのギタリストの方からアドバイスを貰いました。
内容は「8分のリズムを意識しろ」ということでしたが、8分のリズムを鍛えるにはどういう練習をしたらよいのでしょうか?
また、メトロノームでのクリック練習をする時はどういうフレーズを弾けばよいのですか?
練習中の曲とかでいいんですか?
弾くフレーズはスケールでも練習中の曲でもいいですがなるべくシンプルな物からはじめるのがいいと思います
基本はメトロノームで8分で音が鳴るようにして音にあわせて弾く
8分の裏で音がなるようにして音が鳴ってない時に弾く
4部の表、4部の裏というぐあいに音を減らしていって弾くのが定番練習でしょう
あとは
>>444のページなどを参考に
録音するのが一番練習になる
ズレてるのモロわかりだもんな
>>450 gエラーを再現してみました。解凍したフォルダにdrumフォルダが無いとこのエラーが出るようです。
drumフォルダはドラムパターンを置くフォルダで、実行ファイル以下に必須です。
圧縮ファイルをフォルダの構成を壊さないように解凍していただけませんか?
フォルダの有無もチェックするコードも追加します。
ありがとうございます。
>>449 うぉーい ドラムんトコの2つのチェック外したりしてたらなんでか動くようになってエラーでなくなったよ
実は最近メトロノームじゃなくて3点ドラムで練習したいからリズムマシンの導入考えてたんですよ
なんですげえ有難い!
要望みたいなの出すとまたアレなんで余談になるけどいつもはココつかって動的に早さ変えてました
http://tateita.com/metronome.html
パターンファイルを見てもらえると解るけど、結構簡単にパターンをつくれるようにしています。
スタート/ストップの以外のポーズ機能もつける予定があります。
まだ、データのエラーチェック部分を追い込んでないので、エラー報告は本当にありがたいです。
ドラムの人の感覚が全く分からないので、要望等は参考になります。
ただ、スキルが追い付かないときは、無理とはっきり言いますから。
Macじゃ無理ですね....orz
素晴らしいツール有難うございます。
要望もOKとの事なんで一つ。
だんだん遅くなるようにできるとありがたいです。
最近の教則本に限界超える速さから遅くしていく練習法が出ていて
試したら結構いい感じだったので。
>>456です
早速の修正有難うございます。
まさかこんなに早く取り入れて頂けるとは!
初回起動時のエラーも出なくなっています。
普段ノートPCのLINE INにマルチエフェクターのOUTを繋いで練習しているのですが、
マルチ内蔵のドラムマシンより断然使い勝手イイです。
作成者の方に感謝!