1 :
ドレミファ名無シド:
ないので立てますた
スタンダードとかクラシックとかヒスコレ以外のレスポール総合スレです
2 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 18:45:07.32 ID:GvmmYLtr
Gibsonじゃないと駄目?
3 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 18:47:29.75 ID:crtHpZQ9
>>2 Gibson以外のレスポールコピーモデルスレがあるのでそちらでどうぞ
4 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 19:41:09.01 ID:e+YSrQqD
5 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 20:34:49.06 ID:k2iPzV/Y
ts
6 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 21:27:25.10 ID:KWMZZM90
チャンバードボディーのスタンダードって評判どうですか?
やっぱ普通のよりいい音するの?
7 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 22:55:30.29 ID:WQrCuP7F
Custom Shopとひすこれは違うのかね?
8 :
ドレミファ名無シド:2012/08/31(金) 23:21:25.39 ID:D9Cgyyhu
>>7 カスタムショップで作られたヴィンテージレプリカがヒスコレ。
9 :
ドレミファ名無シド:2012/09/01(土) 10:55:46.06 ID:n+66rx8j
>>9 ヒスコレよりいい音とは凄いな、買ってくるわ今度
ヒスコレは糞だもん
弾いた時ジョイントががっしりしてネックのマホも硬そうなチェンバードレスポールだったら確実にヒスコレなんかよりいい音する
やっぱり買うならスタンダードだな
音の好みなんて人それぞれですしね
>>8 違います。
Historic Divisionてのが有るんです。
違います。
Custom Shopではアーティスト・モデル等を生産してるの。
そもそもラインが違うの。
>>16 じゃあヒスコレはどこの工場で作られてんだよ。
カスタムショップの中にあるヒストリックコレクション部門で作ってんじゃないのかよ。
スタンダードとスタジオで、どちらもPU同じでメイプルトップのやつだったら音変わったりするの?
するね、
なぜかスタジオのほうが、
少しSG寄りになる。
>>19 まあこんな、日本の小売が垂れ流してるこんなしょうもないガセ情報を集めてる奴がまともなレスポールに当たることだけはないといっていい
23 :
ドレミファ名無シド:2012/09/03(月) 12:14:44.31 ID:UZnpP6hR
しょうもないガセ情報と断定する根拠は?
根拠ww
この程度一目見てわからない奴には何言ってもわからない
27 :
ドレミファ名無シド:2012/09/03(月) 17:51:39.25 ID:UZnpP6hR
それじゃ、正しい情報を書いてみろ。
レギュラー使いはレギュラーがギブソンで一番高等な工場で作られてると信じることで
かろうじて自尊心を保っている。
そして中国にあるギブソン工場については目をそらす。
昔の話とヒスコレの話だけなのにレギュラーラインのことまで伝わったのか
スタンダードはメイドインUSA!
エピじゃなくてギブソンが青島で作られてるソースってあるの?
新卒者に例えると
ヒスコレ=大卒
レギュラー=高卒
エピフォン=中卒
中には出来る高卒もいるが、
普通の大卒のが使えるし、
出来る大卒には敵わない、
何より全体の中の使える率が圧倒的に違う、
中卒はまあ論外。
>>32 ヒスコレがすぐれた楽器なんていってるのは楽器店店員か、
つるんでるヤンギとかの雑誌関係者だとおもいますよ。
確かに。
現実には中卒が出世したりする可能性が高いんだぜ
>>34 現実には1000人に一人とか10000人に一人だね、
希少だから目立つだけで、
スタートラインに立てない奴のが殆どだし、
だいたい大卒で成功してる奴のがはるかに多いよね。
36 :
ドレミファ名無シド:2012/09/04(火) 00:17:33.26 ID:E6ZQEdC9
ヒスコレとよばれるような楽器が世に出てからそろそろ20年以上が経つが
ヒスコレって楽器から生み出された名演、新しい音楽って全く無い
これでなきゃできないって音楽ね
オリジナルバーストはハードロックやブリティッシュブルース等等。
70年代以降リイシューレスポールはオジー・オズボーン的ヘビーメタル。
でもヒスコレでなきゃならない音楽なんて90年代からこのかた、一個も思いつかない
これはヒスコレが楽器じゃなくてコスプレ用具であることに原因があるんだろうね
>>35 そういう言い方は本物のバカしかしないんだよ。
芸大主席で出た奏者だから、何でも最高。
あいつは高卒どまりだからなんでもクズとかさ。
全くあてはまらないんだよ。
おまえの言い方は底辺の能力しかないヤツの言い方だ。
無知は罪だなあ
( ´Д`)y━・~~
実際、芸大のヤツラでもコピーは一流だけど、
オリジナルやらしたらカスばっかだった。
これが実態。
はいはい
( ´Д`)y━・~~
>>36 ヒスコレは何だって好きな音楽をやればいいんだよ。
何でもやれるって楽器として一番理想的じゃん。
逆にジャンルや使い方を限定してる奴がいたとしたらそいつが馬鹿なだけであって
ヒスコレが悪いわけではない。
ヒスコレはオヤジがブルース弾いてるイメージしか浮かばんわ
>>36 その通り。ヒスコレは音楽的な楽器ではない
つまりそれじたい矛盾した存在
音楽の発展に何ら寄与しないカタワの楽器
>>43 ほんとその通り。
ヘッタクソなオヤジがなwペイジの真似とか
あと下手糞なバンドのギターボーカルの自己満用。
ほかになどんなギターもってもべつにどうでもいい、変わんない、って曲むけw
上手い人はスタンダードって事で異論はない
けいおんの真似とか上手いしな。
平沢唯ぐらい上手くなるならスタンダード以外に考えられない。
スタンダードとだけ書いても何年製のものなのかわからないので何とも。
49 :
ドレミファ名無シド:2012/09/04(火) 19:46:24.05 ID:tziAcxmJ
>>36 現在新品でも買えるギターでしかないね
で、何を僻んでるの?
俺はヒスコレもスタンダードもいらねえ
トーカイのLSが1本あれば十分だ
ヒスコレは所詮トーカイのパクリだし
ヒスコレに勝る要素が何一つないスタンダードなんて鼻から眼中にねえし
再生産以降の重いレスポールってなんだかんだでけっこう音楽の歴史を創ったよね
重いボディの硬い音ギターに歪むピックアップっていう70年代後半から80年代ヘビメタリフの流れを創った
この系統はスタンダード/カスタムで音はほとんど違いはない
スラッシュ好きならスタンダードで決まり
55 :
ドレミファ名無シド:2012/09/05(水) 09:29:35.15 ID:yJJx8f7l
だから何年のスタンダードなのかと
いろいろ
高卒はこの程度w
よーし、じゃあ聞かせてやる
俺のは150年物だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111
小卒舐めんなよオラオラオラオラオラオラオラオラ
世間では中卒以下の生ゴミ扱いのFラン卒w
行くだけ金と時間の無駄の親不孝な選択w
62 :
ドレミファ名無シド:2012/09/05(水) 23:41:14.61 ID:6WzqMKyC
63 :
ドレミファ名無シド:2012/09/05(水) 23:46:05.60 ID:i+D6CIHq
えだまめwww
たかがヒスコレが買えないだけでここまで精神崩壊できるもんなんだな。
俺は買える人間で本当に良かったと思うわ。
ん、本当に高卒だったみたいだな。
いや現役だろ
自称ミュージシャン
収入源は風俗嬢のヒモ
ん、本当にFラン卒だったみたいだな。
69 :
ドレミファ名無シド:2012/09/06(木) 14:43:49.52 ID:JLqrb16f
いまどき大卒じゃないやつなんていないだろw
中華レスポールの組合スレかな?
Fランは大学じゃないから高卒扱いなのが現実
もう終わりですか
レスポールの話しないの?
クラシックをもっています。2000年のゴールドです。
ヘー
80 :
ドレミファ名無シド:2012/09/10(月) 23:16:41.96 ID:jMGlZr3I
80年代後半のレスポールの質は最悪
それよりレズポールの話しようぜ
レスポールの
話だろ
トラデとスタン2012どっちがいい音するだろうか
トラデスタン
生まれ年のレスポール欲しいな
俺の生まれ年のレスポールはメイプルネック、パンケーキボディが主流で
無駄に高いリイシューとかじゃなきゃ普通のレスポールは手に入らないでござる
あけおめ
新品買うと何で、あんな甘い匂いなんだろ
ケースの中に匂い付けてるのか?
>>88 違うかも知れんが、マホガニーの匂いじゃない?
昔買ったレスポールと、つい最近買ったマホガニーのPRSガ同じ匂いだった。
接着剤の匂いじゃない?
91 :
ドレミファ名無シド:2013/02/19(火) 15:49:30.66 ID:5srXtDR3
海外製特有のにおいだよね。
しかもいつまで経っても消えないし
ねじれるネック!
ドラえもんの秘密道具みたいな勢いで。
ん?
95 :
ドレミファ名無シド:2013/02/21(木) 00:54:27.64 ID:FV58uIYn
シンプルで軽いエレキギターが欲しくなりレスポールスペシャルがいいなぁと
思ってるのですが、バーブリッジのものと、チューンオーマチックのものがあるようですが、
バーブリッジのタイプのものはオクターブチューニングできないのでしょうか?
バダスブリッジに付け替えれば一発解決
甘い匂いはケンスミスのポリッシュの匂いだよ
んなもんすぐ取れるわ
知ったかすな
100 :
ドレミファ名無シド:2013/02/21(木) 18:54:59.19 ID:GFaQrZw+
KEN SMITH PRO FORMULA POLISH
102 :
ドレミファ名無シド:2013/02/21(木) 19:08:32.77 ID:GFaQrZw+
>>99 新品ギブソンもプロフォーミュラーポリッシュも持ってるつの
他のギターにプロフォーミュラーポリッシュ使っても匂いはその時だけ
おまえはネットの知ったかだろ?
104 :
ドレミファ名無シド:2013/02/21(木) 20:37:50.99 ID:GFaQrZw+
じゃあ俺も知ったかしよう
スミスの意味が鍛冶屋だというのは大抵の人が知ってると思う。
隣のアイルランドに行くとゴフになる
そしてハンガリー(スラヴ語)だとコバチになる
クロアチアのコバチ兄弟は鍛冶屋兄弟
体操のコバチは鍛冶屋
ダブルコバチは鍛冶屋、鍛冶屋
やずや、やずや
>>104 つまらんっ!
おまえの話はつまらんっ!
>>104 じゃあ俺も
スミスはイギリスでいちばん多い苗字
レスポールスペシャルの59年ビンテージを発見。
どんな音がするんでしょう、レスポールスペシャル・・・
しょぼい音なのかな?
ビンテージだから音が良いとき限らない?
そりゃそうだろ
つか純正ケース入れるとクソ重いよな
昔、何の変哲もないレススペとヤマハSG1000を同時に試奏したら
圧倒的にヤマハが勝ったが、中取ってレスカス買っちまった
スカトロマーダーが335スレを荒らしています!
59年のレスポールを再現したものは、ネックが太くて使いにくい?
もっている人の感想を聞きたい。
レスポールもネック薄いアイバも使ってるけど、別に使いづらいとは思わんな
何弾くにも握り込んで弾こうとするからじゃね?と思うんだが
まぁ人それぞれだから、そういう感覚的なのは
人に聞くより店行って試奏してみるのが一番よ
>>115 お前は他人が弾きやすいって言ったら鵜呑みにして試さず買うのか?
ネックが太過ぎて弾きにくいのはヒスコレ。
いつもの荒らしかw
はい負け犬の常套句でました
Martinスレでも馬鹿の一つ覚えみたいなレスしてるよな
ヒスコレってネック太いの?
60以外ほとんどが太過ぎ。
1960のヒスコレて、杢の良いものってあんまり見ない。
1959あたりだと、美しい杢のものをよくみるんだけどね。
1960ってあまり力を入れてないのかな。
126 :
ドレミファ名無シド:2013/03/07(木) 02:09:13.26 ID:TeWayPp3
レスポールスペシャルを購入しようかと思っていますが
塗装はサテンとグロスがありますが、サテンの方が値段が安いようです。
グロスはテカテカしててあまり好みではないのですが、
サテンはすぐ色が剥げてしまうのでしょうか?
スポットライトスペシャル持ってる
最高だよ
129 :
ドレミファ名無シド:2013/04/20(土) 14:22:18.76 ID:++J+D6Hc
《レスポール ランク》
Sランク Gibson(ビンテージ)
Aランク Gibson(ヒスコレ)
Bランク Gibson(カスタム)
Cランク Gibson(スタンダード)
Dランク Gibson(トラディショナル)
Eランク Gibson(クラシック)
Fランク Gibson(デラックス)
Gランク Gibson(スタジオ)
Hランク Gibson(スペシャル)
Iランク Gibson(ジュニア)
Jランク Orville、PRS
Kランク Epiphone(カスタム)
Lランク Epiphone(その他モデル)
Mランク maestro、Tokai(LS540)、Crews、Navigator、momose
Nランク Tokai(その他)、Fujigen、Burny、Greco、Edwards、Bacchus
Oランク Yamaha、AriaproU、Grassroots、History、Coolz
Pランク Blitz、Playtech、その他安ギター
>>129 クラシックはスタンダードより上だと思う。あと、ジュニアとPRSももう少し上かと・・・。
あ、なんだ。人気順なのか・・・。
だったら興味ないなあ。
カスタムが安い。
.
Qランク レコーディング
Rランク プロフェッショナル
Sランク ビンテージ(2ch的に)
136 :
ドレミファ名無シド:2013/09/04(水) 00:23:26.54 ID:+Rg4S43g
ヒスコレが買えないんじゃない、
ぼったを買う事自体、普通の人は控えるってだけ。
ヒスって値段のわりに音が微妙で、
見た目もオリジナルのデッドコピーてわけでもなく
コスパ最悪じゃんヒスコレって。
57〜58(58の太めのネック並の59も可)=ハーバード大
オールド東海=東大
ヒスコレ=Fランク大卒
レギュラー=高卒
エピフォン=中卒
エピジャパ=専門高校卒
コスパばか
>>オールド東海=東大
なら誰か俺の古いトーカイレスポールとヒスコレ、交換してくれ
142 :
ドレミファ名無シド:2013/10/06(日) 03:14:29.67 ID:xldt0w+e
なんで粗大ゴミと楽器を交換出来ると思うの?
supremeがほしい
144 :
ドレミファ名無シド:2013/10/30(水) 07:15:28.14 ID:HL/qkJBy
レスポワール・スタジオというギターは初心者用でライブ向きじゃないんですか?
Artisan復刻しないかな
リイシュー購入したった
147 :
ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 19:36:21.79 ID:Fex5AJQJ
>>144 レスポワール・スタジオは貧乏だけどGibsonが欲しい人向けでスタジオ向けです
148 :
ドレミファ名無シド:2013/11/03(日) 22:51:38.51 ID:N92zosv6
スタジオのロッドカバーをカスタムのに変えたらライブでも使っていいんですか?
バインディング付けてブロックインレイにしたらいいよ
151 :
ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 20:05:34.35 ID:iPrRU+eG
レスポール・マニアの方々、今すぐIbanezスレを閲覧なされよ
152 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 13:37:19.22 ID:OjC8ghQ6
59ヒスコレもってるけど。最近買ったLPJと比べてみても音は
殆ど変わらん。担いだ感じだけ違うw
493:ドレミファ名無シド :2013/12/15(日) 17:38:39.73 ID:m0NDIxGd
だからと言ってカチカチのヘッドにすれば
良くなるのか?というと、そうでも無いと思う。
音って絶妙なバランスで成り立ってると思う。
そのバランスをいかに突き詰めて行くか?が重要なのに、
メーカーってそういう研究も実験もやらないんですよね。
レスポールやストラトは究極のギターではないし、
むしろダメすぎるギターなのに
それを未だに模範としてるんだから話になりません。
さあ!皆さま方で【基本的に】Ibanez 95【sageること】に来てコイツをこらしめてください
。
156 :
ドレミファ名無シド:2014/04/19(土) 16:37:39.05 ID:Lp5Zzu3x
斉藤和義モデルのレスポって、どう?
購入しようか悩み中。
安いレスポールはこのスレでいいの?
せやな
50s トリビュートとかLPJとかの類はここでええで
今日、イシバシのアウトレットで2013LPJ買ってきた。
凄くコスパがいいギターですね。
音も十二分、何故けちょんけちょんに言われるのかわからない?
連投だけど、
ギターから漂うあの甘ったるい匂いはメープルだから?
ワックスのにおいだとか何とか
サテン仕上げのボディにWAX塗らないんでは?
163 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 05:37:06.01 ID:FXeg2nLi
Waxっていってもイロイロあるからな。
俺はサテンにケンスミスワックスポリッシュつかってるよ。
タートルワックス!
ケンスミスも特有な香りだな
min-etuneのチューニングが酷くて泣けてくる
167 :
ドレミファ名無シド:
そんなこたーナイよ。
だけど、それほど便利でもないし、ディスプレイが最小限なので全部完璧に理解するのが面倒。
おまけにギブソン付属のヤツは自分でマニュアル印刷しなければならない。
そのうち手動に変えたい。