レスポールの音が好きなら黙って本家買えってことだろ?
あとバッカスの日本製は評価が高くコスパも良いってことだな
水辺に関係ない長野の木工は山奥で木が豊富だからその名残で
静岡の楽器メーカーって発動機とかバイクメーカーで金属加工は得意というイメージだった
その風土で金型作れる下請け工場も多くてトーカイがMATやTalboに乗り出したのかと
そういやトーカイってトキワのブリッジ採用じゃなかった?
936 :
922:2013/01/27(日) 01:21:59.95 ID:4dIL4RzI
マツモクとか日本楽器製造(ヤマハ)とかの歴史は、松本〜浜名湖は天竜川流域に林業の歴史の舞台だよね。
金属パーツなんて跡からイクラでも質のいいリプレイスメンとに変えられるしどうでもいい
問題は木材の質。ソレを考えると何十年も寝かせていた材で作ったギターならまだしも
そうじゃない新品ギターは所有するという付加価値の面で魅力なさ杉
新品ギターの木材だって、製材されてから何年も寝てるだろ
金属パーツも件も木材の件も
灯台下暗しや木を見て森を見ずって感じですね
フジゲン製レスポールはオービルもエピジャパも本家ギブソンより音が軽い感じがする
ジャンジャカ鳴る良いギターではあるが、フジゲンの音なんだよ
フジゲンは電装系の問題じゃないかな。
糞耳の頃に聞いた音だからあてにならないかもしれないけど、知り合いが持ってたピックアップを交換した(PUの詳細不明。おそらくディマジオ)ヒストリー(笑)と2005年製のレスポールスタンダードフェイデッドはほとんど大差ない音に聞こえた。
むしろ、ヒストリー(笑)の方が甘く太いクリーンだった。比較対象がフェイデッドっていうのもあるかもしれないけど。
入門ギターのいろんな意味でのチープさはまだしも
フジゲンとギブレスの木材部分以外を同じ仕様にしたら
出てくる音は優劣がなく好みの差しかないよw
>>940 うんPU変えてもやっぱりぺライ軽いよ
ギブの方はPU変えてもやっぱ音に厚みがある
悪い意味で国産って暴れなさ過ぎなんだよな。
暴れさせたくても暴れてくれない。そこが日本製の唯一困った部分。
自動車と同じで、個性や癖を悪として排除してるのみたいに。
米製でもPRS等がそう。
全項目80点は結局飽きてしまう。
まだ項目によっては90点取れてるのがギブソン。
また低品質ゴミギブソンキチガイが出てきてるよw
バカかよw
ギブソンなんてもう中国製と同じだよw
エレキの音は構造上、電装部分依存が高すぎるし
好みの差でしかないから
元高級ギターメーカーのアドバンテージがなくなって必死だなw
無理やりえさを食わされて運動もさせてもらえず量産された肥えたガチョウの肝より
海の底で自然のえさでのびのびと育ったアンコウの肝のほうがうまいみたいなもんか。
gibsonって名前だけで買うの躊躇するわ
眼に見えない部分がヤバそうで
952 :
ドレミファ名無シド:2013/01/28(月) 21:32:27.00 ID:Ivvb/eQn
国産レスポールはかなり丁寧に作られてて良いよ。
ただ、昔から憧れてきたアーティスト達は皆Gibsonを使ってる。
俺もたまにGibsonへの欲求が抑えきれなくなる時がある。
今はまだ我慢してるが、この先金が貯まったらどうなるか分からん。
953 :
ドレミファ名無シド:2013/01/28(月) 21:52:57.24 ID:08q8O0N4
30〜40万の日本製(トーカイとかmomose)にベアナックルピックアップ、これ最強
凄いなぁ、現行のコピーモデルにそこまで払えないわ…
オリジナルが中国製並じゃねぇ(笑)
ヒスコレは丁寧な作りだよ材も良いの使ってるしねトーカイとかより全然いい
レギュラーの奴は知らね
おめーはLS420とかLS540を持ってんのか?
そんなの持たなくてもヒスコレの方がいいに決まってるだろ
Gibson本物 コピー偽物 この違いだけでも大きい
国産の技術は認めるがGibsonに勝ちたきゃ今からでもカッコ良くて音も良いオリジナルスタイルのギターを
作って有名アーティストに使わせて宣伝しまくればいいと思う
フェンダーもギブソンも80年代には70年代製をこき下ろしていた業界の常識
だからと言って、今になってみて80年代製が良い評価をされているわけではないだろ?
70sバッシングはあまり聞かれなくなったし、今じゃ好んで使ってるプロも大勢居る
ツベコベ言っても、実害が無く、実用性があれば評価なんて時代とともに変わるということだ
>>958 持っても無いのに決め付けて発言する根拠は何だよ
お前みたいな奴は、世の中ではキチガイって呼ばれるって、覚えとけ
でもまあ
>>958は真理を述べてるわ
コピーはコピー。タルボはタルボ。ヤマハSGやIBANEZRGもコピーではない。
フジゲン辺りもそこにやっと気付き始めた感じはある。
gibsonなんてオンボロギター要りませんw
本物も糞も低品質では意味が無いですw
コピーに品質で完全に負けているわけですからw
もう追いつくことさえできないでしょうw
>>961 ヒスコレだってバーストのコピーだろ
何が真理だドアホ
ドアホだのキチガイだのw
ギブソン否定派には知性が感じられない。
日本製品もすばらしい。80年代からずっとすばらしい仕事を維持してる。
そこは正直な話しちょっと同じ日本人として誇りに思う。
だがだからと言ってギブソンをこき下ろす根拠にはならない。
そんな日本製コピーに優位性があるのならば間違いなく
世界のプロもこぞって日本製レスポールに乗り換えるはずだ。
仕方ないよ。
ギブソンの品質が良くないのは本当のことだから。
>>965 ヒスコレの品質は低くない。TokaiやFujigenだって安いのは品質良くない。
GibsonだのTokaiだの括りで語ってる奴はどちらも持ってない奴だろうね。
>>963 Gibsonがバーストのコピーを作る事とその他のメーカーがコピーする事は
似ているが全く違う事。
どんなに出来が良くてもコピーはコピー。ブランドバッグのコピー品と本質的には同じ。
だから世界的なギタリストは使わないんだよ。
>>964 真実を歪めてるから指摘したら知性が感じられない、てか?
流石キチガイドアホだ
ヒスコレだってバーストのコピーだろ???
答えてみ
仕方ないよ。
ギブソン真理教の人たちのレベルなんてそんなものだから。
コピー元の創作物がギブソン社が生み出したのだから
それはいくら現在の職人や資本が違えどもコピーとは言わないんだよ
いまや輸入のそば粉や小豆使ってる、江戸時代から看板掲げてる饅頭屋や蕎麦屋と同じよ
元祖だろうが品質が悪ければ意味無いですよ。
いわゆるビザールだとか呼ばれている人気ギターに触れてみると違う視点で物を視れる
完全を目指す命題のあるコピーじゃないから、それはたとえギター工学的に不完全でも
「需要に対して完全かつ完璧」なわけよ
真実とはそういう現象を指す
世界的なギタリストじゃないからコピーで満足
真実が一番見えてないのがID:mgXHdMx1
>>963 トヨタが86出せば新型86としてもてはやされるがチィンが似たようなの出せば劣化板のパクリと言われるのと同じ
スマフォに例えるならヒスコレはアイフィンでバッカスはギャラクチョンみたいなもの
>>971 貧乏人のお前は買うどころか思想すら許されないだろうから解らんだろうけどヒスコレの作りは最高だよ音もね
材のグレードが安物とはレベル違いすぎて比べるまでもない
>>976 こういうキチガイがいるところがやっぱり低品質ギブソンだなって思うわw
買ってるバカは低脳だしお似合いだw
>>977 こういうヒスコレ買えない僻み根性丸出しの奴が愛用するのがコピー品だと思うとどんなに作りが良くてもコピー品はほしくないわw
ヴィンテージのコピーがヒスコレだろ
本物買えない下衆が偉そうにw
馬鹿じゃね
低品質オンボロギブソンなんて要らないわw
高いだけで何の意味も無いw
能無しのキチガイが買うだけのチャイナメイドとイコールクオリティのダメギブソンw
981 :
ドレミファ名無シド:2013/01/29(火) 13:14:39.03 ID:j4upin2W
俺もギブソンのStdもってるけど、
品質だけなら中国製のエドワーズのほうがずっと綺麗だよ
ギブソンというか、アメリカ人の仕事って大味で勢いがあるんだよな
そのリズムから生まれる人間臭い作りの味ってのもあって
新品は綺麗じゃないが、年数が経つと味に変わってくる面白さがある
983 :
ドレミファ名無シド:
文字だけでこんなに高いの買ったぞ自慢と
同じものをこんなに安く買えた自慢はやりだすとキリがない