【ペイ・プラ】Led Zeppelin総合【ジョン・ボン】
1 :
ドレミファ名無シド :
2012/01/29(日) 13:04:59.13 ID:Vj2SZb2r 再度語ろう
2 :
ドレミファ名無シド :2012/01/29(日) 15:32:54.82 ID:MJtS6IXK
3 :
ドレミファ名無シド :2012/02/02(木) 03:14:01.33 ID:tQhwIthG
4 :
ドレミファ名無シド :2012/02/02(木) 10:07:18.73 ID:2scReNvD
In my time dyingはスライドバー中指?小指?
5 :
ドレミファ名無シド :2012/02/17(金) 08:37:40.54 ID:xQ6hDy3h
6 :
ドレミファ名無シド :2012/02/17(金) 11:26:43.82 ID:XRC1E4PE
7 :
ドレミファ名無シド :2012/02/18(土) 06:52:13.33 ID:wp1zZG0n
ネタはもう尽きてるだろ。 おまえらの余命同様になw(高齢者スレ笑)
8 :
ドレミファ名無シド :2012/02/18(土) 18:40:35.58 ID:wp1zZG0n
前から言ってるんだけど、アキレス最後の戦いの5分エディットバージョンを だれかつくってよw あの曲の長過ぎるという唯一の欠点が消えて最高の曲になると思うw
9 :
ドレミファ名無シド :2012/02/18(土) 18:54:07.44 ID:wp1zZG0n
今からエディットコンテストを開催するよw アキレスを5分ジャストに編集してどこでもいいから閲覧できる動画かMP3にあげてね。 締め切りは来週の土曜日24時まで! 締め切り後に公開討論審査して優勝を決めるというかたちにしようじゃないか!
俺はレイラを全部聴くような人間だから
11 :
ドレミファ名無シド :2012/02/18(土) 22:20:38.62 ID:0QsAlCMa
レイラってなんであんな長いの?
ツェッペリンたちは、片面4分というアナログシングルレコードに喧嘩売ってたんだよ。
じゃあ、なんでコミュニケイションブレイクダウンみたいな3分ソングを作ったの?(語落笑)
14 :
ドレミファ名無シド :2012/02/19(日) 23:32:00.99 ID:9z3gN34s
ジョン・ボンジョヴィのスレはここですかぁ〜?
>>13 アナログLPの片面は何分だと思ってんだガキ
はあ〜?? アナログLPを最初に出したのはツェッペリンだとでも言い出すのかい?(失笑)
17 :
ドレミファ名無シド :2012/03/04(日) 20:04:16.13 ID:hAwJxRZx
>>16 はあ〜??
アナログLPを最初に出したのはツェッペリンだとでも言い出すのかい?(失笑)
コミュニケイションブレイクダウンはライヴなら8分くらいになるけど
アウトライダーの音いいよね
週末はペイジになろう。
「ハミングバード」が好きw(名曲笑)
ペイジって本当に一般的な平均より腕長いの?
23 :
ドレミファ名無シド :2012/03/31(土) 23:55:53.60 ID:36pVm5JH
ちょっとお訊きしますが、再結成ブートでは「legendary reunion」と「 It's Been A Long Time..」どちらがオススメでしょうか?よろしくお願いいたします。
test
今日、ブックオフ行ったらディープパープルのベストとツェッペリンのWのスコアがほぼ並んであったが、 パープルが105円だったのに対しWは700円だった。・・・・・!
安い!!
27 :
ドレミファ名無シド :2012/07/15(日) 11:33:45.86 ID:lkEq9sQN
あげ
sage
【ジョン・ボンジョビ】の話題はここでいいですか?
いいですよ
早く復帰しないかなw ジョンよりもリッチーが待ち遠しいなあw
【リッチー・ブラックモア】の話題もここでいいですか?
>>32 ダメです。
リッチーもブラックマも入ってないじゃん。
閉会式にペイジでた?
出てないw 北京での宣伝はなんだったんだと言いたいww
ジョン・ボンジョビは今ごろ何やってんだろうなw 曲でもちゃんと作ってるかな。最近雑になってきてるからなww
37 :
ドレミファ名無シド :2012/09/01(土) 14:00:21.75 ID:SvB+i/gh
ZEPのアコギは変則チューニングばかりでめんどくさいな
38 :
ドレミファ名無シド :2012/09/01(土) 14:43:17.64 ID:fjI0Uscn
得るものは大きいけど
あのボソボソした変な音のアコギ結構好き
昔はタブ本なんて無かったし耳コピすんの大変だったわ
ペイジの音出すにはどうしたらいいんだ オレンジアンプでも買えばいいの?
42 :
ドレミファ名無シド :2012/09/01(土) 21:51:02.57 ID:fjI0Uscn
まずロジャーメイヤーあたりに改造を頼めるぐらいの大物になる。
ハーモニーのソブレインだかなんだか
catalinbreadのRAH持ってる人いたらレポしてほしい
ハイワットが置いてあるZepのステージ写真あるけど 何に使ってたんだ?
お守りに
ジョンジーがネック端に親指置いて指弾きするのがとてもカッコいいと思った
49 :
ドレミファ名無シド :2012/09/08(土) 11:50:27.10 ID:2jQFlRPx
スライド覚える為にIn my time of dying耳コピしてるけど スライドって難しいねえ
50 :
ドレミファ名無シド :2012/09/22(土) 15:00:33.75 ID:PnmQ9wUW
11.21は「祭典の日」だそうです
あの映像はあくまで記録のためとか言ってたけど、 やっぱり商品化するんだね。
本当は、幻に終わったワールドツアーの記録映画の おまけかなんかにするはずで撮ったんだろうけどな プラントの意固地のおかげで被った損失は大きいだろうな
記録だけしてどうするんだwwって話だよな、明らかにw(苦笑)
ジョンジーってキョンシーみたいだなw
55 :
ドレミファ名無シド :2012/10/11(木) 04:31:46.96 ID:YIuj7rwg
ペイプラの来日武道館でもペイジはNo1レスポール使ったの?
ライブの幻惑とか胸いっぱいとか ああいうライブならではのカッケ―の弾きたい しかし耳コピなんかできないし楽譜もない ZEPのライブ盤のスコア出せや
あれがそんなに簡単に採譜出来りゃくろうはないだろ
それをするのがプロの採譜マンだろがww(シンコー笑)
採譜できたところで、あの成り行き任せの へんてこりんな間をその通りに簡単に 弾けりゃ、誰もクローはしない罠
なんのために耳がついてる?(ミミガー笑)
こういう奴が一番何も出来ない奴 (ドヘター笑 →
>>60
オレはプロの採譜マンじゃないからなw(平然笑)
そういうみっともない言い訳する奴はどの業界行ってもダメ人間だろ(見下笑
だよな、
>>57 >>59 みたいに「できない、できない」ばかり言う奴はみっともない。
どの業界行っても役に立たないネガティブダメ人間確定だよなw(妥当笑
65 :
ドレミファ名無シド :2012/10/13(土) 08:52:08.12 ID:j4/l+xiA
67 :
↑ :2012/10/14(日) 01:26:07.85 ID:7vwkgCIV
出来ないくせに見栄張って無い物ねだりしたのを突っ込まれて、このお子ちゃまスネちゃったよwww
きりがないのでこの言い合いはオレのIDにしようかw
243号線GPで勝負をつけようか!って意味だぜw(勘違いするな笑)
そんなド田舎の道知らん
採譜マンって栽培マンみたいね
お採譜ケータイみたいw
渋谷を走ってるのは246号だったかw(地方笑)
76 :
ドレミファ名無シド :2012/10/18(木) 00:08:36.96 ID:NB514kPj
今日「祭典の日」観てきたよ。 No1もNo2もベンダー付きデラックス改もオートチューニング付きゴールドも、ペイジの レスポール総出演だった。 ついでに、たぶんヒスコレらしきレスポールも使ってたよ
ジョン・ボンジョビはどうしてるかなあw 曲づくりはしてるかなあw
なんでキリングフロアーをパクッたん?
俺もcelebration day見てきたよ 気持ちいいんだけど、やっぱり爺だわな せっかくだから、永遠の詩とかDVDとかIMAXで見せてほしいもんだわ
昨日観てきたよ 映画館ならもっと音いいのかと期待してたが、なんつーか圧が足りない感じだった。そこは想像で補いながら観たけど。 あれは立ち上がっちゃダメだろうけど、拍手したり歓声上げたりするのは許される内容だよね?と思いつつ、実際は遠慮しちゃって大人しくしてたけど…at六本木 ほかの館は皆さんどうでしたか?
81 :
ドレミファ名無シド :2012/10/19(金) 01:21:43.22 ID:yCOoXQ1N
自称Zeppファンの沢尻はおらんかった てか案外女性客が多かったのが意外だった いやーJPJはいいですな たたずまいはお爺ちゃんなのに出てる音はアドレナリンビンビンですわ
昨日の六本木は黒犬あたりから一曲終わるごとにあちこちで拍手 エンドロール終わって客電点いたら満場拍手だったよ 流石に立ち上がって騒ぐバカとかはいなかったが、映画館としては盛り上がった方だった
83 :
80 :2012/10/19(金) 01:35:52.21 ID:R26G/UHp
昨日=17日だったら一緒に見てたことになるね 自分前の方だったから拍手は聞こえたような気もしたけど、映像の中の客の拍手もあるし、区別がつかんかった 上映前の諸注意も「ケータイOFFに」は言ってたけど、「お静かに」とかはやらなかったからTOHO側もわかってんだなと思ったよ
>>83 え?
でもエンドロール後に客電点いた時の拍手は聞いてたろ?
俺は中央付近で観てたけど、映画の中の拍手と場内の(それほど盛大では無かったが)
拍手が混じってサラウンドみたいだったよw
85 :
80 :2012/10/19(金) 01:55:54.41 ID:R26G/UHp
帰る前のはもちろん分かったよw 自分でもしちゃったし 上映中はご近所さんたちも大人しかったしはっきりとは分かんなかった 2日限りだし、見れないよりは良かったけど次に機会があったら後ろの方の席狙いたいね
86 :
ドレミファ名無シド :2012/10/19(金) 21:01:15.44 ID:SSKjHzAb
センターポジションに切り替えてソロを弾いているシーンを見れて俺はもう死んでもいいと思った。 あと、テールピースが上げ目に設定されているのがわかってよかった。 やっぱ格好いいわ。BDお買い上げ決定だ。
87 :
ドレミファ名無シド :2012/10/19(金) 21:39:30.63 ID:d3xevZNW
幻惑からしかみれなかったんだけど チキンピッキング連発、センターポジション、Kashmirの収拾の付け方 とか、ロックンロールでボンゾ降臨とか、ロックンロールやるやつは皆見るべきだと 感じた。
映画館でICレコで録音したツワモノはいないかなw(違法?笑)
アホちゃうかw
悪くはない発想だと思うけどねw それをアホというなら、ブログなんかにのせるために食事の写真とか撮っちゃってるやつのほうが よっぽど虚しいと思うけどねw(無価値笑)
わたしのプライベートすべて公開しちゃいます系のブログww(苦笑)
>>91 少なくとも自分の金でラーメンやらグルメして載せてるんだから、あと一月で発売されるCDを
自分の金で買わずに盗み撮りしたり、さらにそれをクレクレで済まそうとするクズよりはずっと
人としてまともだと思うぞ(嘲笑)
映画見る金も自分で払ってるんならいいんじゃないか?(個人的使用笑)
てか、店内で無許可で勝手に写真とってるやつがほとんどだろ。 いちいち飲食店の人は事を荒立てようとか思わないから問題になってないけど ほんとは失礼かつ自分勝手なふるまいだと思うぜw(妥当笑)
96 :
ドレミファ名無シド :2012/10/21(日) 23:57:32.19 ID:XMtHftXh
無断撮りのグルメブロガーを庇う気などさらさら無いが、
>>89 はバカ過ぎて更に庇いたく無いわwww
97 :
ドレミファ名無シド :2012/10/22(月) 09:33:15.75 ID:3HmcBjTS
>>88 ペイジはうまいか下手かで言ったら下手だけど
ビジュアルとフレーズで魅せるタイプ
to
あれで下手なのか?
100 :
ドレミファ名無シド :2012/10/22(月) 12:48:28.61 ID:QJM+7R1s
俺なんかはリッチーはコピー出来るけどペイジは出来ないや
下手だけど上手いよね 全盛期は凄すぎる
弾けてないんじゃなくて、ペイジの中で曲の解釈が変わったんじゃないのか?(究み笑)
105 :
ドレミファ名無シド :2012/10/24(水) 11:36:31.92 ID:cGParwpJ
ペイジのアコギは巧すぎる エレキは真似できない巧さ
White Summerみたいのなら永遠に弾き続けそうだよなw(黒山側笑)
だよね、ハジケてるよね地味頁w(イケイケ笑 )
109 :
ドレミファ名無シド :2012/10/27(土) 10:18:24.48 ID:Gu5vEmxa
一瞬ハゲてるよねに見えたけど本当にあのLive映画ははじけてたな ボンゾ居ただろ!
110 :
ドレミファ名無シド :2012/10/27(土) 11:22:35.54 ID:CiNtosZM
ミスが少ない=上手いなら若い頃から上手くはなかったよね まあそんなことはどうでもいいけどね
うん つまらねーからお前はもう書き込むな バカだろうから
112 :
ドレミファ名無シド :2012/10/28(日) 01:55:53.00 ID:FOgnFccG
>>109 プラントがMCしてる時に、ジェイソンがTシャツの袖めくったら、腕にボンゾのシンボルマークの
タトゥーが入ってて、それを出しながらジェイソンが天を仰いだ。
「パパ、見てるかい」とか語り掛けてるようで、ちょっと胸に来てしまったw
113 :
ドレミファ名無シド :2012/10/28(日) 22:32:30.21 ID:0Rb5TarD
114 :
ドレミファ名無シド :2012/10/28(日) 23:25:10.76 ID:f7t28/pr
ボンゾって酔って家庭内暴力とかやりそうだけど、その反面息子はバカみたいに溺愛しそうなタイプだな
DVの先駆者かよw(笑、、、エナイ)
116 :
ドレミファ名無シド :2012/10/29(月) 14:48:36.99 ID:3V1/PGNf
>>114 ええっ!?映画「狂熱のライブ」見て奥さんの手をとって踊るほんの1秒ぐらいのシーン見てめちゃくちゃ憧れてたんだけど…
そんな真逆の想像する人もいるのか〜
117 :
ドレミファ名無シド :2012/10/29(月) 14:57:15.80 ID:3V1/PGNf
あ、でもちゃぶ台ひっくり返す系の古典的な暴れ方ならやってそうだね。
118 :
ドレミファ名無シド :2012/10/29(月) 22:39:28.79 ID:T1uK2GkZ
>>116 それだけで家庭的な愛妻家と思い込める君が
ある意味羨ましいよw
119 :
ドレミファ名無シド :2012/10/29(月) 23:04:52.41 ID:qeWS4eRx
それだけでDVと思い込める君が ある意味哀れだよ
でも確かにボンゾって酒癖は悪そうだよな てか、実際に悪かったんだっけ?
121 :
ドレミファ名無シド :2012/10/29(月) 23:36:15.16 ID:qq4g8zKP
>>119 それだけで・・・ってどこが?
具体的にボンゾのDVを挙げてるレスあるか?上に
悔しいからってそこまで無理目な捏造を平気でする君には哀れを通り越して嘲笑しか無いな
ヨーク本読んだ限りだとボンゾは外じゃ暴れん坊だけど家庭は大事にしてたみたいだけどな。 ペープラは離婚経験あるけど、たしかジョンジーとボンゾはないでしょ
123 :
ドレミファ名無シド :2012/10/30(火) 11:28:11.19 ID:eDYQu2RU
>>121 大酒飲み=DVって考えが。
そのつもりはないのかもしれないが。
その文章だけだとそう言ってるようにしか受け取れないぞ。
捏造?お前がだろ?
俺は何も言ってないが。
ステレオタイプの人が軽い気持ちで書き込んで引っ込みつかなくなったパターンだろ
>>123 同じ事をそっくり自分に返されるってのはわかってるか?
>>124 同じ事をそっくり自分に返されるってのはわかってるよなw
大事な事だから同じ人に二度言いましたw
>>122 ボンゾは離婚する前に死んじゃったもんな・・
ほんの一秒くらいのシーンでも愛妻家と言えるなら、プラントなんて絶対に離婚しなかったはずだよなぁ
128 :
ドレミファ名無シド :2012/10/31(水) 18:08:02.47 ID:foE5kpfc
レコード派の人いる? 永遠の詩、CD盤と全然違うし、IVのUK初回プレス天国とか一音でやばいだろ。
ボンゾDV君は結局書き殴って逃亡かよ
>>128 ZEPはライブばっか聞いてるけど
スタジオはやっぱアナログのほうが音いいの?
131 :
ドレミファ名無シド :2012/11/01(木) 16:28:35.61 ID:ycHK5D4t
>>130 CDの良さはMP3に出来る(レコードでも出来る物があるけど)
のと、曲が沢山入る、コンパクトなだけだと感じたよ。
レコード聴くと感動するよ。永遠の詩の天国のラストのシャウトとか
ほぼフェイクなしだし。何を思ってジミーはフェイクの方をCDに採用したのか
知らないけどさ。
幻惑の早くなる所とか、ジョンジーの音増えてるし
逆に減ってる所もある(ジミー)
スタジオもライブも音の面や精神的な面(当時本人達が伝えたかった音)
もレコードの方が上。
永遠の詩ってレコードとCDで内容(編集?)違うの?
>>129 殴り返す間も無く逃げられて悔しいのぉwww
134 :
ドレミファ名無シド :2012/11/02(金) 08:19:12.50 ID:6C0qX2NW
135 :
ドレミファ名無シド :2012/11/02(金) 20:07:35.63 ID:uC0e9S5H
レコードも持ってます。中古屋で買い叩きました。 II、IV、永遠の詩、in through the out door、codaは持ってます。 特に、IVのWhen the levee breaksのイントロのドラムは目の前に居るような音がしますよ。
136 :
ドレミファ名無シド :2012/11/06(火) 23:26:00.85 ID:52nRpTOQ
レコードなんて、どれもこれも製造後何十年も経って変質してるから当然音もちがっちゃってるから。
139 :
ドレミファ名無シド :2012/11/08(木) 08:17:43.46 ID:G7HcuSa7
そうなん?当時の人が羨ましい でも音は立体感や奥行きがあるね 昔の人はもっと良い音を体験してたのか。
立体感や奥行きはCDのほうが有利なのでは? ビニールレコードに有利な点があるとすればむしろグシャッとした塊感では?
141 :
ドレミファ名無シド :2012/11/09(金) 08:30:12.13 ID:m+f7dRkH
そうだね。それもある。大したことのない、設備とはいえない環境できいてるけど 部屋全体に広がる感じがする。 手軽さ以外、音の面でCDが有利だとは思えない。 現代のアーティストならCDの方が良いとは時代背景的に思う 楽器持つとやるぞってなるように、レコードをセットして 聴くぞという気持ちを切り替えられるし。 精神衛生上良い。
そうだね、初期のCDはマスタリング技術がいまいちだったからね。 だからリマスター発売とかしてるんだよな。 あっ、金がない人はそういうの聴かずにビニール崇拝に走っちゃうかw(ありがち泣き)
143 :
ドレミファ名無シド :2012/11/09(金) 14:14:49.40 ID:xSkM6cAa
いや、アナログのほうがカネかかるしw
144 :
135 :2012/11/09(金) 15:03:26.31 ID:FPL8Fb/e
どこ盤なんでしょう? 高校のころ(96年〜)地元のつぶれたレコード屋で買ったもので、 当時の日本版の帯や解説がついているものばかりです。 IIには昔のモノクロZEPポスターが付いてたり、 永遠の詩には赤色の帯が付いてました。 またインスルージアウトドアは封筒に入ってたりしてました。 ※全く別の話ですが、パープルのライブインジャパンにも紫色の帯が付いてました。
ペイジのギターの音ってミドルが効いてるのかトレブリーなのかいまいちわかんね
レコードなんて300円均一で叩き売りしてるだろがwww
そういや、祭典の日はアナログも二種類出る もちろんCDより高いw CDとアナログは違うものなので両方楽しめばいい。 ペイジ自身がアナログ派でCDとレコードは別物という考え。 ツェッペリンのスタジオ盤はもともとがアナログ向けのもの。 音圧と音の分離はCDが上なので新規ファン向けの音作り。 でもここ数年で更に技術は進歩してるので新リマスターには期待してます
148 :
ドレミファ名無シド :2012/11/10(土) 10:26:31.71 ID:xgT9bjf7
>>144 言ったらがっかりするかもしれないけど日本盤は音圧縮してるよレコードも。
>>145 艶がある。
>>147 最近のアナログ盤はCD音源をレコードに移しただけ・・・
149 :
ドレミファ名無シド :2012/11/10(土) 14:26:03.00 ID:aBRb4efZ
レコードって何回も再販してるだろ 初盤じゃないとだめなの
プレゼンスの帯の「輸入メタルマザーで全世界同一音質実現!」に わけも分からずやたら惹かれたわwww
151 :
ドレミファ名無シド :2012/11/10(土) 16:23:23.15 ID:xgT9bjf7
>>149 初盤じゃないと嫌どす。大人気で一年二年後の再販だったらまぁいいけど。
ペイジもテープの劣化でZEP DVDで苦労したみたいだね
メタルマザーってかっこいい響きだなw ジョーン・ジェットみたいw
>>149 初盤しかもUK盤じゃなかったら最近のリマスターのほうが音良いよ
おまけにそれなりの再生装置も必要
154 :
ドレミファ名無シド :2012/11/11(日) 12:02:38.55 ID:c3elc9Fu
実際にアナログでリマスターCDより良い音で聴こうと思ったらCD再生の何倍もの金がかかるんだからなぁ
そうでなきゃ、わざわざリマスターする意味ねーもんなw(妥当笑 )
157 :
ドレミファ名無シド :2012/11/12(月) 07:16:18.10 ID:uLvaWfCa
メタルマザー 何?ジューダスの新譜w
メタルの母、レッド・ツェッペリンてかw
マザーアース
リッチーはアル中禁止がテーマだしな。次作は社会性の強い作品になりそうだ!
162 :
ドレミファ名無シド :2012/11/15(木) 22:53:12.85 ID:gCAK5KZR
>>162 自分の金でオーディオ買ったことのないスネカジリ乙
ネブワースのときの音を再現したいなあ トーンベンダーは乾きすぎててそれっぽくないと思うんだけど、あのときってどんな機材使ってたんだろ
165 :
ドレミファ名無シド :2012/11/16(金) 23:35:46.45 ID:1aZ5YDIZ
>>163 自分の金だし、たいしたシステムじゃないが
明らかに違うけど?圧縮大好き人間ですか?ww
オーディオの世界ちょっとでも知ってたら
>>155 が現実だろう
168 :
ドレミファ名無シド :2012/11/17(土) 10:40:19.34 ID:0A3Ioaj5
>>166 なんのうp?本当に大したシステムじゃないんだよ?
Onkyoのアンプ内蔵スピーカー(中古で1万ぐらい)
DenonのUSBにとりこめるプレイヤー
以上。
>>167 あ り え な い
それは。CD結局はコンプかけて圧縮してるぐらいは
知ってるでしょ?コンプって元はスタジオ屋とかの物で登場したのが
80年代じゃん。
信じなくてもいいんだけど これで話し通じなかったらこれ以上は無駄なので
デジタルが上って話しにはここでは関わらない事にする。
169 :
ドレミファ名無シド :2012/11/17(土) 14:15:21.28 ID:uIV8EZtX
>>168 笑える
そのセットじゃラジオとたいして変わらん
170 :
ドレミファ名無シド :2012/11/17(土) 17:52:51.25 ID:0A3Ioaj5
その程度で笑えるのが笑える。 これだからオーディオ機器オタクはやだわ〜
まああれだ、ツェッペリンてのはジャケット眺めながら、 JBLとかのデカいスピーカーで大音量で鳴らすのが正しい聴き方だわ
>>ID:0A3Ioaj5 はいつぞやのオーディオシステム君だろ 北京五輪の閉会式の時のw 相手にするだけアホらしいぞ
まあ、レコードとCDで音が違うのは間違いない 特にゼッペリンはもともとがアナログ向けのもので デジタルリマスターは音圧増すようにいじってる 今回のライブのように初めから最新機材って言うのははじめてだろ
頁は北京の閉会式のホララをガチで弾いてたよねw
あれこそエアギターだっただろがww
CDはお手軽感が魅力てこと でも、今だったらブルーレイオーディオとか無圧縮音源出せるんじゃね HTWWWでもDVDオーディオだしてたしな
レーザーディスクのツェッペリンもよかったなw
178 :
ドレミファ名無シド :2012/11/19(月) 17:18:40.09 ID:NSvYWEF+
レコードがどうとかオーディオがどうとか、阿呆かw
179 :
ドレミファ名無シド :2012/11/19(月) 18:51:02.85 ID:LKjcMt0Q
は?
音のクオリティに関しては、バンド側がけっこうこだわってるからな
181 :
ドレミファ名無シド :2012/11/19(月) 23:43:06.28 ID:NSvYWEF+
ほれ、どうした、もっと喚き散らせよ アナログ盤がどうのとか、オーディオがどうとかw
ジョン・ボンジョビの娘は不起訴になったらしいな。 アメリカの法律というのはなんとも不可解。病み過ぎ。
183 :
ドレミファ名無シド :2012/11/20(火) 10:27:03.99 ID:Pi8duZS1
184 :
ドレミファ名無シド :2012/11/20(火) 21:46:13.94 ID:u7Nbr8Xt
O2ライブの機材わかる?
185 :
ドレミファ名無シド :2012/11/20(火) 23:16:42.78 ID:Pi8duZS1
>>184 今日発売だっけ?俺は明日だけど。そのうち情報上がるでしょう
ギター良い音してるな
ジミー・ペイジがMR.JIMMYライヴに見参 //www.mrjimmy.jp/topics/topics.htm 終始笑顔で観戦していたジミー・ペイジ御大が長尺バージョンの[DAZESD AND CONFUUSED]では曲の終了と同時に なんと立ち上がってスタンディング・オベーション 終演後ジミー桜井を呼び記念撮影「いったいどれほど練習したんだい?Fantastic!!」を連発 ジミー桜井「すべてはあなたの作った音楽の素晴らしさゆえです」
ペイ爺も大人になったもんだなw
189 :
ドレミファ名無シド :2012/11/21(水) 11:06:00.79 ID:ml756w+r
長尺版って永遠の詩の?
尺八バージョンのだろ
自分が若い時にやってたアドリブを再現される気分はどんなもんだろう・・ ペイ爺が若いときなら腹立つかもしれないけど、もうすごい年取ってるから、かえって嬉しいんじゃないかな 受け継がれてる感じがして
俺がMrJIMMYのライブ見に行った時はランディジョンソンが来てたw
何年のライブやったんだ?
196 :
ドレミファ名無シド :2012/11/21(水) 23:47:53.58 ID:ml756w+r
一周回って天国が一位だと思ったけど違うのね まあRS誌って信用ならんからなw現代の3大ギタリストといい。
>>192 ランディはブート買いあさるほどZEPPELINマニアだからな
ランディ・ジョンソンがライブ会場にきたら直ぐばれるな
誰のどういう基準で決めたTOP40なのかが問題。 アキレスは長過ぎるのでエディットバージョンで短いのを出すべきw 個人的には We're gonna groove The lemon song Celebration day が入ってないとは納得いかないw(不服笑 )
200 :
ドレミファ名無シド :2012/11/22(木) 11:56:05.10 ID:Fo3f/dU3
皆、O2 Arena買った?
買わないw(割れ笑 ) てか、正直、もう古いものの焼き直しへの投資はいいかなと思ってる。
ジミペの息子てギタリストなの?
2CD+DVD+ボーナスDVD購入。 ようつべで概ね見てしまったのであまり期待してなかった。 しかしっ、すげぇええええええええええええええイイ!!!!! 最初は硬くなってるけど死にかけて辺りからノッてくるくる!! ハッキリ言って今年最良の買い物だった。 これは後世に残る伝説的ライブだわ。 ボンゾとはフレーズが違うけどバンドを牽引してるのは紛れもなくジェイソンだった。 久々に胸がいっぱいになったぜ。
海賊版とかあまり聞いてなかったけど、73年以前のライブ聞いたら ぶったまげた・・ 凄すぎ
205 :
ドレミファ名無シド :2012/11/22(木) 19:20:24.33 ID:Fo3f/dU3
>>203 > ボンゾとはフレーズが違うけどバンドを牽引してるのは紛れもなくジェイソンだった。
最後はそうかも?まだDisc1分しかみてないけど俺も最初はそうだと思ったが
改めて考えると、紛れもなくあの三人が引っ張ってるよ
まぁこんな事書いても2chだしな。賛同しないと思うけど。
だから頻繁にアイコンタクトしたり中央に集まってんだなと。
せっかくの広いステージなのにな ジョン爺の足の映像化は初めてのような気がする
中央に集まり気味なのは、モニターの調子がいまいちでお互いの 音を聞こうとしてたせいもあるらしい それからPAもあまり良く無くて、特に後方席では最初のうちは 何やってんのかよく聞き取れなかったそうな エリカ達にはノイズにしか聞こえなかったろうな
208 :
ドレミファ名無シド :2012/11/22(木) 22:46:25.60 ID:Fo3f/dU3
それ最初の二曲ぐらいじゃなかったっけ? まぁ今ほどPAシステムが発達してない時代にあれだけのことした神だから それぐらい大したことではないのかもなあ
モニターから自分達の音が聞こえない中での演奏ってのは 今のミュージシャンより慣れてるだろうね 70年代の現役の頃はよくあったと思う
>>203 もう古いものの焼き直しへの投資はいいかなと思ってたが、ちょっと気になってきたw
>>210 現役感バリバリだから、そんな先入観持って見るとちょっとビックリするぞ
ジェイソンが親父の代役じゃなくてバンドのエンジンになっていると感じさせられる演奏だった。 ペイジのヨレ具合はいつもの事としてコイツらは普段から一緒に演奏してるような雰囲気もあるね。 ジェイソンが予想以上にいい仕事してるなぁ。 期待しないで買ったら良い意味で裏切られた。
CelebrationDayを、今一通り見終わった。 zeppelin、そしてPegeが大好きで、今でも毎日通勤中のBGMはzeppelinだ。 そんな俺だが、CelebrationDay・・・これはダメだわ・・・。 Pageがよれてるどころか終わってる・・・あの頃の面影もなく、ただのギター弾けるつもりの爺だ・・・。 感動しながらも許せないと言うか・・・複雑な心境だ・・・。 1・・・あのギター、もう腐ったんじゃないのか・・・音にさえなっていないじゃないか・・・。 もう一回見る・・・。
ペイジもNo.1も昔からあんなもんじゃね。むしろ予想以上に頑張ってると思うよ。 あといろんなギターが見れて楽しかったわ。幻惑〜のレスポールは最近のやつかな?
キー落されるともうその時点で萎えるというか、まともに評価する対象とは思えなくなるんだよな
やっぱダメなのか。古いものの焼き直しへの投資はやはりやめとくかw
217 :
ドレミファ名無シド :2012/11/23(金) 14:50:38.68 ID:ZBy458XF
2007年が駄目?あれが現代の技術で録音した70年代の音なんじゃないの?
75,77,80のZEPも楽しめる俺には今作も余裕で楽しめる
まあ画質とか音質は今までで一番マトモだよな、当たり前だけどw
ネガにしか見れない人には何言っても無駄じゃない? 自分が変なフィルターを分厚くかけちゃってるってことに 気付こうともしないだろうし
白髪のペイジも「ネガ」で見れば見事な黒髪で見えるだろうなw
ライブとしての出来は良いとは思うが、全音ダウンチューニングは頂けないな。 天階も酷いが、TSRTSの一番胆であるハズのギターの輝きや煌めきが失われて しまってる。何じゃこれはと思うと共に、プラントがツアー嫌がる理由が 判った気がした。
ハートブレイカーや移民の歌をやらなかったのが意外 移民はキー的に苦しそうだけど
30年間ヨレヨレの演奏していたんだから、大目に見てやれよ
ピッチシフターを使ってライブやればいいのにw(ハイテク笑 )
ジミヘンみたいでスゲーじゃないかw
白髪のペイジはどうしても内田裕也とダブるww
あんなに不細工じゃないだろ
73年以前のZEPが好き もっともZEPだけじゃなく、どのバンドも若い時がやっぱ一番いい そこがクラシック・ジャズと、ロックの一番の違いじゃないかな
いやZEPって若さにまかせて爆発する所が魅力だけど それだけではないと思う ちょっとテンション下げてまったりとした後期のライブも好きだな
つかペイジは今日熱のライブの特殊メイクみたいに老けなかったな
ジョン・レノンはHELPで老けメイクした顔そっくりになったのに。
234 :
ドレミファ名無シド :2012/11/26(月) 15:22:33.14 ID:IxtZ6pXB
祭典の日で、JPJがメインで使ってるベース、 (キルトトップのヤツ) メーカー・機種名とかご存知の方います?
73年から何であんなモッタリした演奏になったんだ?
>>235 こんな演奏を続けてたら俺達は死んでしまうんじゃないのかって思ったからだろ
後期のペイジはヤク中でヘロヘロだったとかナントカ…
オイルショックがこたえたんだろw
プラントの声が壊れたからだろ
レゲエブームが来たからだろw
ツェッペリンもレゲエ曲やってるしなww
242 :
ドレミファ名無シド :2012/11/28(水) 10:28:52.27 ID:5ZUYPiA2
デジャメイクハーなんて邦題つけた人は何考えてるのか ジャメイカーだろ
そうしても、それがジャマイカの洒落だという事に大多数の日本人は気付かんのでなぁ…
244 :
ドレミファ名無シド :2012/11/28(水) 15:17:35.94 ID:5ZUYPiA2
日本語でおk
カヴァーデイル・ペイジが良かったのに・・
>>245 渋谷でさえ、解散後ではベストワークみたいに言ってたしな
カヴァペで2nd、3rd・・アルバム出して、積極的にライブ活動してたら 更なる新しい一時代を築けたのに・・
カバペがルックス的にもキモイんで無理だろ
249 :
ドレミファ名無シド :2012/11/29(木) 11:44:30.47 ID:YnTYUxsn
プラントカヴァーテイルが大嫌いで カヴァペはペイジがプラントを引っ張り出すために 仕組んだ急造ユニットだからな。リズム隊などはペイプラのほうが良かった。 ペイジはジョンジーと組んでヴォーカルにいきのいい若手といれれば 今でも現役感バリバリのハードなアルバム作れると思う。 ZEPはペイジとジョンジーのマジックが大きいということをより実感した
ジョンジーって何歳ころにつけられたニックネームなの? なんか笑えるんだけどw(苦笑 )
それより ジョンジー ボンゾ パーシー と3人ともニックネームあって何でペイジだけ頁しか無いのかが気になる
○名前が長い ○ジョン、ポールじゃかぶるから
ジミーがニックネーム James Patrick Page だから
ジェイミーにすればよかったのにw
…ボンゾ、ジェイムズ・ボンゾ
ヨハネ・パウロ・ジョーンズ
ジョンジー法王w
ロバの惑星 ロバート・プラネット
259 :
ドレミファ名無シド :2012/12/01(土) 19:50:41.86 ID:aqZkuOf8
ここまでにしといてO2 Arenaについて語ろうか
ビルワイマンはグダグダだった
ジョン・ボンジョビ
パーシーだけ間抜けな感じのあだ名だなw
だって「おチンチン」って意味だもんww
祭典の日は、デラックス・エディションを買った方がいいのか? 日本盤高いけど日本盤買った方がいいのかな? ボーナスDVDは見ごたえある?
見ごたえはない けどリハーサル演奏全曲聴けるんで聞きごたえはある
目をつぶって視聴すればいいんだなw
12弦がいい //www.youtube.com/watch?v=974A7P5HEsM
ねえ、モビー・ディックってどういう意味? やっぱりアレのこと??
メ、メルヴィル…
パーシーのことじゃね?
ロックンロールのリフって、薬指、小指が動かない俺には難しいよーーーーーー
目指せジャンゴ・ラインハルト
いや・・練習不足で動かないだけですが・・・
>>272 ピッキングをオルタネイトで、上下に大きく振って弾くとかっこいいぞ
かっこ悪い。ダサいw
ダサいというやつがダサいんだじょ
280 :
272 :2012/12/22(土) 20:47:05.73 ID:7JOuUzL2
ロックンロールのリフはライブバージョンのを弾きたいよね
O2アリーナのBDいいなあ
ロックンロールのソロの出だしがいまだによくわからん
283 :
272 :2012/12/23(日) 00:02:26.36 ID:7JOuUzL2
>>282 スタジオ盤は難しいよ〜
永遠の歌バージョンは・・・・よくわからん、どっかの譜面に「フィーリングで弾いて」って書いてあった
勢いで適当に入って、ズレてたら微妙にずらしてるw
あんなのヤケクソでリピートしててきとうなところでチョーキングのフレーズに入るだけだろw
purpleの曲は乗りやすいんだけど、ペイジの曲ってリズムに乗り難い・・
パープルでは「Wicked Ways」が一番好きw ああいうかっこいいノリノリの曲がないよね、ペイジ。 なんか泥臭くて陰気な感じがするよなw
このスレもパープーヲタの猛攻に曝されてますなw
パープルレインw
パープルの曲はまとまってるけど、それが逆に物足りなさでもあるな。
ジョン・ボンジョビの復活ライブは仙台でやるんじゃないかな? オープニング曲はなんだろう? Undividedかな。Prayerかな。。。
リッチーがI'll be there for youを弾き語りしてくれるだろうなw
294 :
ドレミファ名無シド :2013/01/10(木) 07:23:21.58 ID:vnhjyAk9
ペイジもリッチー・サンボラのようなハモリ歌唱力があればよかったのになw
やれば出来たのにね 72年来日の時みたいに
296 :
ドレミファ名無シド :2013/01/14(月) 05:59:54.11 ID:axwYGBvu
40年も前の話をされても。。。
なら今の話があるのか? 何年前までならいいんだ?
298 :
ドレミファ名無シド :2013/01/25(金) 23:27:46.89 ID:U+4rbLA8
z
zz年前までw
アタイ阻止
カヴァペはよかった
ガンヴァッペ、フグヅマ
youtube見ながらギター弾いて遊んでたら、たまたまCelebration Dayとかいう動画見つけたんで ロックンロールを一緒に弾いてみたら、キーが2度も落ちてた・・ カシミールは現役の時と同じキーだったから、全部がキー変えてるわけじゃないろうけど・・
キーが落ちてたら何か駄目という事にだろう
そりゃ誰だって歳取りゃ若い頃ほど高域出なくなるからしょうがないだろう ましてやプラントは喉潰して手術までしてるからなおさらだよ 若いころと同じエネルギーやシャウトを求める方がどうかしてる そんな化け物はポールロジャースくらいのもんだろ
ジョー山中はガンで死ぬ直前までSatori paet2をオリジナルキーで歌ってたけどな
誰だよ
>>307 「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」
309 :
ドレミファ名無シド :2013/02/17(日) 20:06:17.74 ID:C9nqPLlr
>>306 楽に出てたのと、必死に絞り出すのとで同じじゃないだろう
亡くなる前なんて声かすれてボロボロだった
さっきHMシンジケート聞いてたらプラントが来年再結成あるかもとか言ったらしいぞ。 これは期待していいのかね?
そんなこと言ってねーよ スケジュールは空いてるよって言っただけだよ それがZepとは限らんだろ
全盛期のプラントってテクニックに頼ってないからな ブート聞くと異常な声だしてる
313 :
ドレミファ名無シド :2013/03/25(月) 19:43:20.37 ID:eOvlFkGo
リンクちゃんと貼れないですまんが、一見の価値あり //www.youtube.com/watch?v=mf2O3OAQjng&feature=fvwp&NR=1 ドラマーにジェイソン、客席にプラント・ペイジ・ジョンジー、そしてなぜかオバマ大統領?がいる 最後の方でプラントが泣いてた
もうお爺さん
315 :
ドレミファ名無シド :2013/04/16(火) 05:42:44.46 ID:h5PMTptD
松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。
それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。
僕らはそういう次元ではやってないんだよね。
あくまでも楽しんでやっていることだから」
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。
遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」
原曲のツェッペリン(Trampled Under Foot、75年) と パクリのビーゼット(Bad Communication)
を徹底的に比較・検証してみましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=EGSrWmyAoks ※※※
楽しいからといってパクっていいわけではありません
「遊び心でやった」なんてパクリの言い訳として通用するわけがありません
316 :
ドレミファ名無シド :2013/05/26(日) 09:07:56.29 ID:FjyitUAa
テレ朝 題名のない音楽会
やっぱEDS-1275は良い音するなあ。 ローリーの音は?でした。
良いIDが出たので、余所で勧められてここへきました
これは見事なID LED汁/汁
題名のない音楽会見損なったー 何方かYoutube等に動画のアップを・・
別に見なくても損じゃ無いような内容だったよ 余りこの手のテレビ番組に期待しない方が良い
みんな年とった・・
>>323 そのリフを何処かで聞いた覚えがあって、昔Priceton Reverb買う時に参考にしてた、
これを思い出した
//www.youtube.com/watch?v=Uj_9ZQmM6_k&feature=related
そして、そこの書き込みで、Ted Nugentに行き着いた
//www.youtube.com/watch?v=0c3d7QgZr7g
(リンク貼れない環境なんで、コピペで見てください)
325 :
323 :2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:IXTW9VCP
ニュージェントのStrangleholdだったんですね てっきりZEPの知られざるリフかなあと思い込んでました。 とにかくありがとうございました
>>323 テレキャスでFenderアンプの(恐らく)フルアップ(又はそれに近い)はいい音ですね
Fenderアンプにテレキャスでトレブルまでフルアップにすると耳にうるさいぞ
.
.
330 :
ドレミファ名無シド :2013/09/23(月) 22:09:14.36 ID:Cg3K0yQf
クラシックの人って80歳過ぎてもそれなりに楽器弾ける、歌えるのは凄い ロックも頑張ろう 自戒を込めて
333
332 :
ドレミファ名無シド :2013/10/27(日) 03:39:01.35 ID:7Hgy2Tq0
332
333 :
ドレミファ名無シド :2013/10/27(日) 04:11:14.46 ID:BZNY3jfT
ペイ爺のギターって弦高ペタペタに低いよね レスポールは特に
それがあのペケペケサウンドの秘密なんですよね〜
335 :
ドレミファ名無シド :2013/10/28(月) 01:51:56.49 ID:+XbjQx2T
ピッキングした後押さえたフレットと隣のフレットに弦振動が当たってる音が聞こえるもんな
ジミーペイジオーセンティック持ってる人、触ったことある人いる? No.1のレプリカみたいだけどどういう配線になってるのかな?
337 :
ドレミファ名無シド :2013/11/07(木) 00:10:38.25 ID:ul26zzYA
ケチで有名なペイ爺はきっと弦も切れるまで使ってただろうな
ママが教えた動き方だよ汗をかいて気持ち良い
339 :
ドレミファ名無シド :2014/02/03(月) 17:53:12.65 ID:MZWQsECY
ジョン・ボンジョビはどうしてますか?
340 :
ドレミファ名無シド :2014/02/03(月) 19:54:20.74 ID:0KHntDSD
336さんに便乗してお尋ねしますけど、 レスポールでコイルタップ式モデル使ってる方 いましたら、サウンド的に使い物になるかどうか 教えてください、なんか変な日本語ですいませんがw ペイジモデルと楽器屋さんで薦められて悩んでます
341 :
ドレミファ名無シド :2014/02/04(火) 01:01:35.45 ID:RN7F83N2
>>340 95のジミペとトラプロ持っているけど、
上質なオナニーって感じかな。
トラは解りやすいけどジミペは、フェイズも含めて
難しいなぁ…・
使い物になるかどうかは、使う人次第だと…
再結成のジミさん結構弾けてて安心した。
>>340 使えないから本人も気に入らないんだろ
カスタムショップの#1か#2を買え
345 :
ドレミファ名無シド :2014/03/15(土) 21:53:59.57 ID:Iah7B2yA
なんか未発表曲込みのリマスター発売決まったのであげとく これってほんとにブートでも未発表なん?
ブートでは出てる
ぺい爺歳なのにエグイ音出すなー。
348 :
ドレミファ名無シド :2014/04/17(木) 09:58:51.24 ID:qEQvZ4zP
youtube でjimmy sakurai かzepagain で検索したら 出てくるこの日本人ギタリスト凄いね。
ラスベガスだか、どっかの見たけど、アクションはもっと派手にやってもらいたいな
ペイジはジジ臭く見えるから少しは髪を染めたほうがいいよな。 あれじゃ内田裕也じゃんw(失笑)
染めると薄くなってるのがバレるんだよ
せめてロマンスグレーにしたらどうなんだろうと思うけどなw
山崎努みたいだよなw
蟹江敬三さんご冥福をお祈りします
355 :
ドレミファ名無シド :2014/07/12(土) 06:54:43.90 ID:I8H55fxD
355
EDS-1275の12弦が弾き辛い よくよく考えたら、弦が2倍あるんだから、普通の1.5倍くらいの強い力で押弦しないと まともな音が出ないから、年寄りには辛いなー・・ 008-040セットにしてもまだ辛い (普通の6弦なら009-042でもチョーキング等々余裕なんだが・・)
>>356 そういうことじゃあない。
12げんでまともにサウンドできるギターをお持ちではないということだ。
あなたが
358 :
356 :2014/07/15(火) 03:51:11.51 ID:Lq09otPi
>>357 そうなんですか・・・EDS-1275に詳しい方ですか・・ひょっとしてお偉い方なのかな
自分はEDS-1275の12弦に関してあまり知らなくて、自分で色々調整してみたんだけど、やっぱ調整が悪いのかな・・
ギター自体少ししか持ってないし、ギターの構造に詳しくないけど、(中古で買った)EDS-1275弾いてみて
先ず一番最初に気になったのは、ビビリが酷くて、そのビビリが出ないようにするのに、物凄く弦高を上げました。
そのせいで先ず弾き難くなったのもあります。
ただビビリが出るのは絶対嫌だから、弦高が下げられない・・(ネックはごく僅かに順反りです)
359 :
ドレミファ名無シド :2014/07/16(水) 11:06:49.99 ID:+UJmkqC7
>>358 EDS-1275いいね、欲しいんだけどチューニングが大変そう。
12弦用のTronical Tuneでないかね。
360 :
357 :2014/07/16(水) 12:54:24.35 ID:a8CH/I0k
>>358 どうあがいてもサウンドしないんだよ
たぶんキンキンして耳障りな、弾いててすごく弦のテンション感の嫌な感じばかり伝わってくる音でしょ
ネックが弱いんだよね
これ昔の12弦と違って今のギターは仕方がない
ネックが弱くて反ってしまってるぎたーはたとえトラスロッドでフレット面の帳尻を合わせても鳴らないものは鳴らない
言い換えればネックばなり過ぎちゃってるわけ
現代のギターでは6弦でさえそうなんで、12弦でまともにサウンドするギターにそこそこの予算で巡りあうのは難しいな
ネック強度を上げたところでこんどはボディの問題もあるし
ペイジやスラッシュの12弦とはギターが違うんだよ
361 :
358 :2014/07/17(木) 07:35:05.49 ID:Y3C/Im52
362 :
358 :2014/07/17(木) 07:55:32.18 ID:Y3C/Im52
>>360 レスどうもです。参考になります。
自分のEDS-1275の12弦側は若干の順反りと書きましたが、ほんのごく僅かで、
見る人によってはストレートという人も居るくらいの程度です。
それに前オーナー(新品時から)から聞いてる限り、トラスロッドの調整はしてない状況で、
現在はほんの僅かな順反りなので、ネック的にはそんなに悪い状態ではないかと思います。
自分の前レスに書いた通り、自分はギターの所有数が少ないですし、
今まで弾いたギターも10本未満なので、ギターの本質的なことは、分かりません。
ただ、その拙い経験の中だけでも、EDS-1275の両方のネック、とくにビビリが出る問題は、ちょっと異質な感じがします。
6弦のネックの方は完璧なストレートですが、ビビリが酷くて、弦高が12弦より更に少し高い状態です
それに対して、12弦側は、ほんの僅かに順反りしてるお陰か、若干6弦側より低くできます(それでも高いですが)
なので、ネックがほんの少し順反りするのは、自分のEDS-1275に関しては、ビビリが多少減るので、むしろ調度良いのではないかと・・
ギター構造に詳しくない自分なりに考えると、ネックのジョイント角度と、ブリッジの位置・高さに原因がありそうな予感がします
あと、テールピースの位置で(自分の1275は通常位置です)、テンションが高くなるんでしょうね・・
さっきLEZ ZEPPELINてトリビュートバンド知ったんだけどいろいろ残念だった・・・
ハートのLed Zeppelinもあまり好きじゃないな・・
カヴァぺを見て、焦ったプラント
>>369 >「天国への階段」をめぐっては最近、そのイントロ部分が、米ロサンゼルス(Los Angeles)のサイケデリックバンド
>「スピリット(Spirit)」の1968年のインスト曲「Taurus」を盗用したものだとして、
>米フィラデルフィア(Philadelphia)州の弁護士が訴訟準備を進めていると報じられたばかり。
Spirit - Taurus
http://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg そんなこと言ったら、ビートルズのミッシェルのクリシェ部分をSpiritがパクってると言われても文句言えない
3者共にパクりとは言えないと思うが、よりクリシェ風に聞こえるとう点で、ミッシェル≒Taurus≠天国、だと思う
373 :
ドレミファ名無シド :2014/08/15(金) 04:42:56.36 ID:tt5FumIe
>>372 >歯医者の桜井の方はダメだけど
そんな人いたっけ?
誰かグリーニングドッグのMr.ジミー使ってる? ライブ映像しかないから実際の音今一わからなくて踏み切れない ベアナックル ブラックドッグと迷ってるんだが
>>372 >「ロックンロール」の頭でも“ジャ〜ン”っていうあの音は、
>ヴィンテージ・マーシャルと59年のレスポール じゃないと出ないんですよ。
>それで最初にオールドのマーシャルを買いましたね。
>それでギターは再生産のスタンダードを使ってコピーを追究していくと、また満足できない瞬間が来るんですよ。
>特にステージでやってる時が違うんです。
>リアとフロントを ミックスした音なんて全然違いますね。リアはけっこういいんですけどね。
>で結局“1本オールドを買おう”ってことになって59年を買ったんです。
>それをライヴで使ったら、あの音そっくりなんですよ!もう感動しましたね!“これだ!”ってことになってね。
>その時にオールドの重要性が分かりました。高いとか、希少価直とかじゃなくって、音なんですよね
そのページのリンク先には、使ってる楽器にMarshall Leed 100って、出てるけど、
20年くらい前にビデオで見たら、オールドの50Wのピンスイッチだった。
で、当然のように歪み過ぎちゃってて、全然Jペイジの音じゃなくて、59年のレスポールとか意味ないじゃんと思った
ギターよりアンプの方が音が変わるのに、オールドレスポ集めて、ZEPコピーバンドなのに、なんで50Wなんだと
それでしかも、上述のように、音がどうのこうの、薀蓄言われてもなー。。
376 :
↑ :2014/08/16(土) 00:32:08.62 ID:G/aVT4MM
バカじゃねえの?w
>>374 随分前に、ヒスコレのレスポに載せたよ。
73年MSGの音が出したいなら、これ一択。
リアはジャキジャキ、フロントはシングルのよう。これをミックスすると、誰でもペイジの73年の音が出せる。
微妙なニュアンスも出るしオススメだけど、どんな音楽やってもあの音なので、ついには飽きてしまった。
ペイジの音が出したい!という手段としてはアリだけど、なんつーか、音楽的じゃないような気がする。
>>376 シナモンご本人、または関係者ですか?
因みに、ソースは20年前の雑誌。(さっきまた読み返してみた)
本当に50Wではないなら、雑誌等々に訂正の電話入れるべきでしたね
当時、新品の(恐らく70年代前半) 50WのMarshallを買って、それを今でも使ってる
というコメントと、アンプの写真が雑誌に乗ってる。
裏側の写真がないから、本当に50Wかの真意は分からない。
ただ、当時、新品の50WのMarshall買ったとういう、いかにもシナモン本人から聞いたような感じで書いてあるので
雑誌社が推測で書いたというより、シナモン本人が言ったと思うは、読み手(自分)として当然でしょ
そんなバカ呼ばわりするなら、シナモンの”””20年前”””のMarshallの裏側の写真を見せてください
(2台あったから、1台1台違うのかもしれない)
いや、嫌味じゃなくて、本当に50Wか100Wなのかも知りたい
書ききれないので、連投すまん それで、(たぶんその後に)シナモンのビデオを買ったんですよ (基本的には好きですよ、ZEPに似てるとは思わないけど、ZEPと違った音自体はすごく良くて好き) それで、前述の雑誌の話(50W)と、ビデオの音がいかにも50Wを歪ませたような音だったので ZEPなら歪ませ過ぎだし、そもそも、なんで50Wなのかな、と思った。
380 :
379 :2014/08/16(土) 06:13:36.60 ID:E2YCg/yw
シナモンの名誉にも関わるので、今、もう一度雑誌を見てみた。 ほんとうに連投すまん。1994年のYoung Guitar6月号 シナモンの使ってるギター全部とアンプとイクイップメントが大体全部乗ってる それで、アンプのところだけど、アンプの写真は1枚しか載ってなくて、ヘッド1台と、Bキャビ1台。 説明文は正確には、「スモール・ロゴの付いたオールドマーシャル50W、新品当時から所有」 で、今、よくよく写真を注意深くみたら、斜め上から写真が撮られてからアンプ上面がちょっとだけ見える 虫眼鏡でよーく見ると、取っ手の後ろ側に、100Wにはある排気用のジャバラが、このアンプにはない。 50Wそのものの箱ですね 改造でもしてない限り(穴が無い100Wにする意味はないが)、やっぱり50Wです 最近のYoutubeを見ると2台のアンプ使ってるから、100Wもあるのかも知れませんが 少なくとも、やはり、20年前は50W使ってるようです。 何度も言いますがシナモンの音は本当に好きです。 テレビに出た時の音なんかは、本当に自分の中ではMarshallで最高の音だと思い、何度も何度もビデオで見ました。 本当に良い音です。 でも、ZEPの音には似てないと思います。
「具体的反論はできないからとりあえず罵倒だけするよ」まで読んだ
具体的反論するまでもないだろ
喧嘩じゃなく、普通の反論・持論、議論・実りのある話し合いすれば楽しいのに なんでそんなに子供じみたことするのかな・・ 一言の罵倒、内容のない反論レスは意味ない
「煽られてもやっぱり具体的反論はできないからとりあえず煽り返すよ」まで(ry
50wか100wかが全てでギターさえ意味ないなどといいうバカはバーかと罵っておくに限る 具体的反論なんぞ無駄。 幼稚園教諭の経験はない
なぜ「50w」を使うのか、の基本、使う人の気持ちになってみようね まあ無理か。 バカだから
>バカだから 半角英数を平気で使うような無神経さの事ですね、わかります
お前ら、あまり楽しそうにしてる文末に(笑)みたいなのを入れるチョンに憑りつかれるぞ
全角だけどな ロックンロールの音作りめっちゃ難しい 本当に開放弦いるんだろうか
391 :
ドレミファ名無シド :2014/08/24(日) 07:32:07.95 ID:AYn1MrHP
rock and rollの音作り難しいって? もしかして:スタジオバージョンを必死にコピーしようとしてる ペイジの音出す?いいから2014レスポスタジオ買ってろw ヒスコレw誰でもいい音出るに決まってるだろw あんなの使ってちゃ万年初心者抜け出せないぞ
392 :
ドレミファ名無シド :2014/08/24(日) 07:50:04.66 ID:AYn1MrHP
お前ら結局英語の一つもわからないでZEPPELINコピーしようとしてないだろうな。 Whole lotta loveやBlack dogをエロ歌詞だとか天国がドラッグソングと思ってないだろうな。 そういう人はまずGoogleセーフサーチをONにするところからはじめたほうがいいね。 ちなみに俺はヒスコレを否定してるんじゃなくてあんな良いギター使って悪い音出すほうが難しいといいたいだけだから。 あれで悪い音出るならギターがご臨終か今すぐギターやめたほうがいいよ。
>>392 別にいい楽器使って良い音出せるならそれで良いじゃん。
貧乏人は人の金の使い方心配してないで自分の生活心配しろよ。
あと、ググって遊んでる暇あったら働け
英語は関係ないだろw 日本語でもいい音楽をわかる人はわかる。できる人はできる。
ヒスコレが誰でもいい音が出るとかホントに持ってるんだろうかと疑うけどな
持ってないからこそ憧れがあっていいじゃないかw(所有しちゃったら終わりな笑)
ドラムがいまいちだなぁ
NHK出るの今日だっけ
400 :
ドレミファ名無シド :2014/10/26(日) 18:28:38.97 ID:xM12wKpw
401 :
ドレミファ名無シド :2014/10/29(水) 10:35:06.48 ID:vDXInrrk
402 :
ドレミファ名無シド :2014/10/29(水) 10:58:54.77 ID:MbZpZ2si
ダンカンペイジワイヤリングのネックトーンの直列の意味わかったけど… ブリッジ側PUを位相・スプリットとかのその他のコントロールは関係なくネックの緑につなげるわけね ブリッジ側ボリューム・トーンポットはバイパスなんで効かなくなる… ネック側のポットは効くんだな こんな音で弾いてる事あるのか?ペイジは アウトフェイズやスプリットでミックスすると使える音もいくつか出せんのか どうもこのインシリーズスイッチだけはよくわからん
403 :
ドレミファ名無シド :2014/10/29(水) 11:04:12.96 ID:MbZpZ2si
アウトフェイズとスプリットコイルだけでええわ。 スイッチポット2つでおk。
なんで焚火禁止にしたかわかるか? ごみ有料化して税金しぼり取るためだよ。そのために朝日が嘘っぱちのダイオキシン騒動でっち上げたんだw その税金は外国の猿どもの遊興費とかイミンとかリュウガクセイ?(かずもかぞえられないのに?)のセイカツひだよ。 焚火禁止なんてキチ害すぎる
>>340 >>400 ペイジサウンドの秘訣はコイルタップにあると思う
フェイズアウトミックスやインシリーズのスイッチよりも。
ハムでぐしゃぐしゃ、ぐしゃぐしゃぐしゃ…って弾く曲はわかりやすいけどしっとりソロ弾きするときはシングルの音出してるよね
アウトのコイル生かしてるのかとおもいきや、ダンカンのワイヤリングでは内側だったりもする。
どっちかはわからない。俺はアウトのほうがいい音だと思うけど
やっぱりあの時代のブリティッシュギタリストはベース削ってトレブルを押しだす音が好きっぽい
マーシャルに合うもんね
あの時代まだ機材がロック向けに出来てるわけでないものをロックで使いたいんだから電気的に工夫をこらすのは自然なわけで
ゲイリームーア(ピーター・グリーン)のレスポールの秘密も(アレはタップではないが)自分も色々実験して実態がわかってきた
みんな同じで、要はあの時代ロンドンのミュージシャン仲間で流行ってたんでは。
前にも書いたがギタマガに前出てたジミーなんちゃら(桜井)いうあまり上手くないオッサンがトレブルブースターを使ってる云々言ってたのは、本人と違って、大金はたいて買ったバーストのサーキットをいじれない故の苦肉の策なんだろうな
ポット簡素化と操作のスムースさのためには、最近ボチボチ出てきた6ウェイトグルが最高だろうけど高い。
配線もちょっとあの狭いトグルスイッチザグリまで折り返さないといけないから面倒。
でも鳴りが良いレスポールをシングルコイルで鳴らした音はすごくいいよ。ミックスも絶妙。フェンダーアンプでも映える
LIVE AIDでのLED ZEPPELINの再結成ライブで
ジョン・ポール・ジョーンズが弾いてたベースが
他の日のライブでは見た記憶がないから調べてみた。
ttp://liveaid.free.fr/rewind/bbc/images/093plantpagejones/06.jpg ほとんど話題にならない楽器なんだが、借り物?
John Paul Jones playing an Ibanez Roadstar? | TalkBass.com
では、明確な回答がない。
ヘッドのデザインからいって、イバニーズ(当時は、
アイバニーズじゃなかった)じゃないかなと思うんだが。
メイプルネックにメイプル指板、メタルパーツはシルバー。
フェンダー系のデザインの白ボディーに白ピックガード。
ピックアップは黒で、一般的なプレシジョンベースの
ピックアップ(4、3弦側がネック寄り)と、ジャズベースの
リアピックアップの位置の合計2個。
ノブは黒っぽいの3個がほぼ1列で、その延長線上にジャック。
イバニーズのTRとかいうのが似てるけど、検索して
出てくるのはサイドジャックだからジョン・ポール・ジョーンズ
のとは違う。
408 :
ドレミファ名無シド :2014/11/05(水) 23:50:54.62 ID:dtGtBPO7
>>405 俺もペイ爺のレスポで好きなサウンドは今考えると殆どコイルタップシングルだったと分かる
ピキーッと抜けの良いフロントの音とか
シングルだとミックスの音も潰れないでいい感じだし
フロントがブーブー、リアがぐしゃぐしゃしちゃうトーンはあんまり好きじゃない
>>405 お前みたいな低脳はすぐそうやって決めつけるだろ
トレブルブースター使ってた時期もあろうよ
アンプ次第だしな それにそもそもどんなギタリストだって常に同じ音で満足するわけじゃない
トレブルブースターなんて使ってねえよ
バーカ
>>405 の言ってることがこの糞スレで一番価値ある
無知なやつほど書き込みたがるわ まったく
Tone BenderはFuzzなのでTreble Boosterじゃないとかそんな話はいらないから
誰もトーンベンダーの話なんかしてねえよバーカ
いいアンプが手に入ったからToneBenderいらなくなったとかそんな順序だろ そりゃアンプ屋もトレブルブースター掛けたようなエンハンスが受けるならアンプ自体で出してやろうという そういうもんだからな
416 :
↑ :2014/11/13(木) 17:26:52.44 ID:AevOeZ5L
イミフなこと書くなよバーカ 負け犬がみっともねえぞ
417 :
ドレミファ名無シド :2014/11/19(水) 04:50:27.13 ID:wxsNoRd3
418 :
ドレミファ名無シド :2014/11/23(日) 08:27:13.30 ID:+J3Z4C6D
SUPROの復刻アンプの国内販売開始
意外と安いな
ジョン・ボンジョビの近況を教えてください。 ボンジョビの近況を日本語で読めるサイトはありますかぁ?
いいファズを買ってちょっとボリュームを絞ると低音がカットできて ペイジっぽい音になるよ。 後、U2のエッジと出てた映画でトーンベンダー使って昔の音出してたから、 間違ってないんじゃない?
ボノw(曙笑)
ロトサウンドの復刻版ファズが捨て値なので買ってみた。 新品なのに中古より安い。よっぽど不良在庫の山? アンプをクリーンにして、これだけで歪みを作ると、 音が伸びない。ある所まで行くと、一気に消えていく。 アンプ側で、そこそこ歪ませても、フレーズを選ばないと、 成立しない。 音が伸びないから、忙しく早弾きするなりして、常に 音を途切れさせないようにしないと、あらっ? となる。 ロングトーンは、チョーキングしつつ、伸ばしたい間は 弦を揺らさないと、音がスッと消えていく。 ハズレ個体だったのかね? Communication Breakdownのりフなんかにゃ、 相性がいい感じだけど。
424 :
ドレミファ名無シド :2014/11/29(土) 17:31:09.79 ID:91saxsJp
それゲルマブースター類の常識に過ぎないから。 アンプの歪にギターボリューム落としてコイツラで倍率かけてニュアンス強化する使い方であり チューブのプリ管の歪に対してしか作用しないんだよ あとはすべてバランス調整
425 :
ドレミファ名無シド :2014/11/29(土) 17:40:11.34 ID:91saxsJp
ブースター側は5〜ニアフルアップとかにするもんだよ(もちろんものによる) そのうえでギターボリュームが7らへんでニュートラルな歪になるようにアンプの歪を調整、 クリーンクランチできらびやかさが出て、ハードゲインでロングサス〜潰れ、その範囲をソースに応じギターボリュームでコントロールできるようにする
なるほど。 ジミーさんも含め、昔の人は、お作法が難しい機器で 苦労しつつ、使いこなしていたんですな。 ロジャーメイヤーのオレンジ色のロケット型ファズや、 ジムダンロップのJH-F1も持ってるけど、ロトサウンドのより 音が伸びる。シリコンだからかな?
路土佐運奴 尻根
428 :
ドレミファ名無シド :2014/11/30(日) 22:50:05.61 ID:8Lvbsuc2
>>426 手元のボリュームやらトーン、PUセレクターを
忙しくいじって変化付けてた時代の産物だ。
難しい作法があるんだよ・・・。
チューブアンプをクランチ以上にして
ブースト、常時オンってのが伝統芸能。
伝統芸能フェスティバルw(ジジババ笑)
伝統芸能ハゲ踊り
着物がイキな美しい老婦人がいたらどうしますかぁ?
美しく老いたご婦人と、醜く老いたババアの違いはなんですか?
品性だな。 食欲性欲(努力もせず醜い心と体そのままのくせに人には良く思われたいという浅ましさ)が行動原理のババアと、 理念理性を持ったババアの差だな。 但し理念理性も人に評価されたい願望が表に出るようなら、残念ながら前者になってしまう。 理想の押しつけは浅ましい。 ジジイもまた同じ。
なるほど。今、醜いババアが職場で近くに座ってるので、おっしゃることがよくわかりますww
カヴァペ
ジョン・ボンジョビ
EDS-1275手に入れて、弾くのが面白いから、1週間に2,3回は弾いてるけど 弦を緩めるべきか、そのままにしておくべきか迷ってます 普通のギターなら、このくらいの頻度で弾くなら、勿論張りっぱなしですけど 普通のエレキで43キロの張力が掛かってるそうで、EDS-1275ならその2倍以上 2,5倍くらい負荷が掛かってそうで、緩めるかどうか悩む・・
ありがとう。弾き終わったら12弦側だけ気持ち下げます そのリンクの映像以前見ました。お客さん大満足
440 :
ドレミファ名無シド :
2015/02/11(水) 23:33:26.56 ID:slEivgQm ∧_∧ (´∀`) (⌒ヽ /つ つ (ブッ> (_⌒) ) (_ノ (_)_)