ピッキングについて語らないか?27【HR・HM専科】
952 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 11:34:14.96 ID:QOxLc4gf
>>950 最近ライブとかで立って弾くと弾きにくく感じるんですよね。
うーむ。
ライブって家族や知人にチケット購入を強制させて人集めるあれですか?www
954 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 12:00:47.22 ID:9pl4t906
なにを!
>>952 ストラップの高さとか角度とか位置とかをあれこれ調整してみたり
ストラップじたいを変えてみたりしてもだめっぽい?
立ち弾きと座り弾きとの違和感って慣れの部分がけっこう大きいとおもうんだけどな。
家でも立って練習するようにしてみて、しばらく経ってもどうしてもだめならフォーム変更を考えてみては。
と、おもいます。
>>953 家族や友人すら集まらない奴もいるけどな、お前みたいに
957 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 12:23:57.33 ID:QOxLc4gf
>>955 ありがとうございます。立って弾くときもペトルーシ並の高さならまだいいのですが、ちょっとストラップ下げると右手が辛いんですよね。
Bichを高ポジとか中々悲しいですw
958 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 12:35:34.17 ID:9pl4t906
いや素人の趣味なんだから、
ライブはその友人知人にきてもらってダーとやるのが一番気楽で楽しいよ
お金になってはいかんよ、素人ライブなんだから。
一般客から金とったらもうプロの仕事しないとダメじゃん
>>956 えっ僕?おかげさまで僕のライブは毎回チケットの争奪戦が繰り広げられているよ!
ついこないだも僕のチケット購入してくれた小学生がチケットのひったくりにあったんだが、
その少年を無料で招待したさ!ギターもプレゼントしたら喜んでいたよwww
960 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 12:41:51.31 ID:9pl4t906
あんまりおもろないネタだな
いちいち書くな
ネタじゃねー!!!俺をナメんな!!!!!!!
スムージャ!スムージャ!
>>961 すでにお前の存在自体がネタとして認識されてるのにネタじゃねーとか見苦しいぞw
964 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 16:18:56.70 ID:YQ4bICDK
悪徳ライブハウスが出演者から搾取し出演者は身内にたかる
結果屑みたいなバンドだらけに
そりゃぴあも廃刊になるわな
ネタみたいな実話
しかも福岡のあるライブハウスは女子トイレ盗撮してて店長捕まったしw
ペトのあの鼻詰まりピッキングが好きでずっとファンです
967 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 17:39:39.43 ID:BFLftVOC
サムピックに親指と人差し指を軽く突っこんで中指との
3本ホールド、フラットピックに戻れなくなったわぁ・・・
968 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 22:08:29.28 ID:Nxa8ziF1
やはりというか先日書きあげた統一ピッキング理論は凄いよ。
そこにはオルタネートだのエコノミーだのを包括かつ超越したピッキングである
アブソリュートピッキングの存在が予見されているのだ。
ピッキングの統一原理を見出すなんて不可能だよ。
ここでよく話題になるシーゲル理論なんてそれこそほころびだらけだしwwwww
970 :
ドレミファ名無シド:2011/12/23(金) 23:55:44.60 ID:YMVVkm4O
色んなやり方を全部やっちゃうじゃ駄目なの?
どういうフォームが理想かは人それぞれだけど音抜けが良いまたは悪いピッキングに関しては結構意見がまとまると思うんだよね
んでピックの侵入角度や弦とピックの接触面積や弦とピックの接触時間とか弾くときにかける力の強さとか
そういうのはまとまりそう
972 :
ドレミファ名無シド:2011/12/24(土) 00:07:10.59 ID:R7mLumld
>>971 ギターのセッティングは統一になるのか?
>>972 そうだね
欲を言えばテンションとゲージごとに細かく決めたいけど
抜けが悪い音の代表擦り弾きがどの様に起きてるかを考えると
@
弦を弾ききれてない(いわゆる弦負け?)
A
弾ききれてないぶん弦とピックの接触面積が大きい(擦ってるぶんの面積)
B
接触面積が大きいから接触時間も長い
この三つの要素から成り立ってると思うんだけど足りなかったり間違ってるところあるかな?
>>972 そうだね
欲を言えばテンションとゲージごとに細かく決めたいけど
抜けが悪い音の代表擦り弾きがどの様に起きてるかを考えると
@
弦を弾ききれてない(いわゆる弦負け?)
A
弾ききれてないぶん弦とピックの接触面積が大きい(擦ってるぶんの面積)
B
接触面積が大きいから接触時間も長い
この三つの要素から成り立ってると思うんだけど足りなかったり間違ってるところあるかな?
連投ごめん
そんなとこじゃね。
1が端的だけど主な原因はそれらだろうな。
!!!爪楊枝を短く持って先っちょで弾いてみよう、ネタとかではなくマジでやってみよう。
抜け、粒立ち、シンクロ
まあこんなとこだ
外人はみんなハミングバードができる(キリッ
980 :
974:2011/12/24(土) 19:23:32.76 ID:QE1TXzaz
>>974の@の弦負けってなんで起きるか考えたとき力が足りてないからってのが最もな理由だと思うんだけど何処の段階で力が足りてないと皆は思う?
・ピックが弦に当たる瞬間
・ピックの表面が弦を擦ってる瞬間
・ピックの尖端と弦が離れる瞬間すなわち弦を弾く瞬間
>>979 そりゃお前外人が日本人はみんな家に日本刀があると思ってるのと同じだ
アドバイスとか自分のネタをばらすの嫌いだからほとんどしないけど、
>>974関連は参考にしないように
>>980 おまえ常識的に考えろよ?
もっともらしい話しやがってよ
超速レベルのフレーズを弾く場合にそんな悠長なこと言ってられると思うか?
要するに質問自体ダメだ
机上の空論というか実践的ではない
もう少し考えろ 常識を
>>984 なるほど
君はダメなところを何故ダメなのか分析するのを机上の空論と言うのか
>>985 素人のおまえが問題提議する役にまわるのが100年早いって指摘してるだけだよ
黙って上手い人の意見を聞いてろ
統一理論なんて古くさいものに拘るからこうなるんだよ
素直に統合論を読んで実践してみるといいよ
ジャズのピッキングはピックをいなすのが正式なやり方(キリッ
ロックのピッキングは弦を弾きとばすのが正式なやり方(キリッ
>>986 いいすぎ、掲示板の書き込みなんか玉石混淆でいいよ
読む人がそこから自分で取捨選択すればいいだけ
感覚で弾けちゃってる人もいれば
頭で考えながら試行錯誤するタイプの人もいるだろうからなぁ
まぁ、後者の場合、単純なことに気付くか気付かないかってとこが
大きいから、語る人も少ないんじゃないかねー
991 :
ドレミファ名無シド:2011/12/24(土) 23:37:53.48 ID:Z3UxPL7Y
>>991 >>980は読んでるよ、「ふ〜ん、訳わからんこと考えてる人もいるな」と思った
まあ、おれはそういう感想をもつだけで他の人間が見たら有益なレスかもしれん
ヘタだろうが何だろうが書きこむのは自由だと思うしな
それを頭から否定したあんたの態度が気に入らなかった、
>>980に答えがないかどうかはしらん
弦負けが悪いこととは限らないし、音が抜けない原因は力の大きさよりも、入れるタイミングと弦に当たり、抜ける際のピックの先端速度じゃないかと思うな
>>984も言い過ぎだが、たしかに
>>974=980も言ってることがおかしい。
まあとにかく
>>974、気にすんなよ。
やりとり見てりゃ
>>984の態度がいきなり喧嘩ごしで大人げなかったのが問題なだけ。
んでここで
>>974に対して否定的なことを書きそえないと100%自演扱いされるわけだw
めんどくさいねえ。
メリークリスマス。
995 :
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 07:35:00.58 ID:1vqpqXGC
そもそも完全にピックが弦に負けるように弾くやつなんかいない
ピックが弦に当たってる時は負けてる感じだけど最後の一押しはピックが弦に勝ってはじいてる。
そうじゃないと常にピックが勝つようにピックを持ってると手首が固まる。
普通のピッキングはカッティングを小さくしたものにすぎないから、
弦に負けるのが正解。勝とうとしたらひっかかる。
998 :
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 10:52:45.72 ID:vvU2vuwK
>>996 そりゃもちろん弦と真っ向勝負したら音が抜けないだろ
軌道をいなして音的に勝てば良い
そういう意味だよ?
999 :
ドレミファ名無シド:2011/12/25(日) 12:10:31.77 ID:5Q5DuSmF
統一ピッキング理論!!
1000ならみんなピッキングが完璧になる
はい次いってみよー!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。