【統一】ピッキングについて語らないか?28【理論】
926 :
ドレミファ名無シド:2012/01/28(土) 22:57:59.70 ID:52KZQdmF
ダラダラテレビみながらとか、ながらピッキング練習は何の意味もないぞ。
集中してピッキング練習すること
ながらギター練なんてのは、ピッキングやらフィンガリングやらをもう無意識にでも
正確に弾けるようになっているプロがすること
頭で考えてなくても両手が正確に動く人が、テレビみながら弾いたりして
無意識の作曲、フレーズをうんだりするんだ。
下手糞はしちゃいかん。集中して練習だよ。
精神論はいいよw
菰口君がなかなか興味深いことをYGで言ってたな
ボディーに腕が当たる部分に力を加えてテコの原理で指板を押さえる力を上げるみたいな話
あれは目から鱗だったな
意識してやるだけの価値はあるかもな
そんなもん、ちゃんと弾ける人は意識しなくても自然に出来てる事だ。
初心者がバレーコードでつまずく最大の原因だ。
指板側からかける力と指板裏側からかける力が釣り合ってないだけだ。
馬鹿は力任せにやろうとしていつまでも気付かない。
意識し過ぎると右手に力入りすぎてピッキング弦移動に支障が出る。
こんなスローテンポでとか
初めて録ったんですけど、問題アリアリで。
メトロノームに中々あわないw
毎回練習する時はメトロノームならしてるんですが、
いかに適当だったのか実感しましたorz
録音の波形も凄くムラがあって
自分では揃えてるつもりでも大分強弱にバラつきがあるようです。
一体今まで何やってたんだと凹みまくりです。
テメェ〜何か仕込んでんだろ?危ない危ない(^ω^)
俺はYouTubeのURLしか信用しないけんねwwwww
どこの小学生だよ
934 :
ドレミファ名無シド:2012/01/29(日) 13:24:28.57 ID:WANrxBVS
↑ 何、危険なのか?
>>930 聴きました
とりあえずはそう問題は無い気がしますが、
耳が良いわけではないので出音の良し悪しまではわかりません
ただこれぐらいの速度域だとまだ、
ピッキングの間に手が休憩出来るので、
まだピッキングの問題点が出てきにくい速度だと思います。
>>930 曲コピーした方がいいよ。
その手の練習はウォームアップか本格的な矯正の時に使うべき。
出音は落ち込むほどじゃないし、
その条件でイイ音出すのは難しいよ。出せたら上手いって事にもなる。
リズムに乗れてない以外はさして問題ないと思う。
理想の音があるならそれを目指して練習。練習にはコピーがうってつけ。
今も昔もこれからも変わらない事だと思うよ。
>>930 少し走ってるね。3音目くらいからずれてきてる。
フレーズの頭しかタイミング計ってないんじゃないかな?
もう少し1小節の頭がどこか気にしながらタイミング取ったほうがいいかも?
938 :
ドレミファ名無シド:2012/01/30(月) 00:30:17.20 ID:PyQskPOq
同じく弦を16分で弾くやつ(ハイウェイスターのソロとか)は横振りで弾いてるけど、アップから始める癖付いてる
直すべきかな?
>>938 4連 つまり偶数連だからつじつまが合うし取り立てて困らないと思うが
奇数連の場合は困るパターンも考えられるからとにかくそういった「癖」
ってのは良くないものとしてはなから出来るだけ排除すべき
>>938 ミュート併用完全回転スナップ式をおすすめします
よく考えたら無意味なスキルだよなぁ。楽器スキル上げるのって。
プロでもない上に誰に聴かせるわけでも無いのにメカニカルな練習してる奴とか
可哀想過ぎて泣けてくる。
趣味
1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」
これからもっと不況になるのにそんな無意味なスキルあげてどうすんの?
家庭菜園や日曜大工の方が余程役に立つ趣味だよ。
当の本人が無意味だと思いながらスレを開いて書き込みし続ける
そのほうがよほど無意味だろうな。
ほんとに何しにこのスレというかこの板に来てるのかわかんないね
>>941 ドMなせいか、最近クロマチックな練習が好き過ぎてヤバいんだが
指がジャストでリズムをつかみ始めた時の快感ったらもう
仕事中も「早く帰ってクロマチック練習がしたいのに」って思ってる
実益のみを求めて行動してるひとなんているの?
女のプロゴルファーの若いやつでいたな
同級生のバスケやってた子とかに「プロリーグもないのになんでバスケとかやってるわけ?練習しても意味がない」って取材かなんかで答えてた
んで、自分はプロ制度があって長く活躍できるスポーツってことでゴルフ選んだんだと
949 :
ドレミファ名無シド:2012/01/30(月) 09:27:53.19 ID:NH6yi4ZS
社会人になって始めた草野球で試合経験もないど素人がダルビッシュとか目指して150キロ投げるために試行錯誤しているみたいで滑稽だね
ギターなんて止めてさ、もっと実の成ること事しようぜ。
音楽なんてさ、不況や戦争になれば真っ先に後回しに
されるジャンルなんだし。
な?お前ら、俺に騙されたと思ってギターをスッパリ止めてみろって。な?
生きるためのスキルアップに費やせって。俺はお前らのことが心配だから
言ってるだけで悪意は無いんだよ。
こんな過疎スレで何してはるんですか?
>>949 そんなマイナス志向じゃ何をやっても無駄
これから冬の時代が来る。消費税上げたら間違いなく来る。
寒いだけならまだ良いが、ヒャッハーはすぐそこまで迫っている。
人口70億人突破したんだぜ?人類は詰んでるんだ。
少しでも長生きしたいのならギターを持つ手を鍬にかえるんだ!
こんな時に限って?珍しく忍法帖氏が来ないな笑
ごめん・・・。ホントはチキンピッキングが中々マスターできなくてイライラしてたんだ・・・。
957 :
ドレミファ名無シド:2012/01/30(月) 18:53:36.71 ID:CzsC3nfA
最近ピッキングよりフィンガイングのほうが重要なような気がしてきた
>>935,936,937
温かいコメントありがとうございます!
リズムに乗れてない点が非常に凹んだので
メトロノームの頭をもっと意識して練習してみます。
メトロはただ鳴らしてるだけじゃなくて、
しっかり聞きながら練習しないと意味無いと実感出来ました。
リズムからずれない為にはもっと何を意識したらいいのか、
凄く聞きたいですがスレチですよね・・・。
それから徐々にスピードを上げていこうと思います。
好きなバンドのコピーはいつもやってるのでそれは引き続きで。
どうなんでしょ
そう言えばピッキングスレはあるけど、フィンガリングスレは無いね
速弾きスレはあるけど速弾き限定だし
運指自体の技術や、スケール等も絡めた指板上での音の配置やその運用方法なんかも気にはなってはいるんだが
>>958 一番最初はメトロノームで全ての拍を鳴らしてはどうかと
どういうメトロノーム、リズムマシンを使っているのかは分かりませんが
昨日聴いたらピッキングに対して半分しか鳴ってなかった気が
あとあの速度だとゆっくり過ぎてリズムにのるのが逆に難しい気もします
>>958 遅いテンポはプロでも難しいからゆっくりやろう。
裏をとる練習から始めると効果的。せっかくアイオニアンスケール弾けてるので
モードをちょっと学ぶと色々楽しいよ。
>>959 建てられるんだがすぐ落ちる。
その内速弾きスレと同じでいいとかなっちゃう。
左右分けて考えるのはどうかと思うが、押弦する側が大事ってのは同意。
ピッキングの悩みは、動かないと言うよりは押弦する手とシンクロやコンビネーションできない
ってのが実は重要な問題だと思う。極端な言い方するとピッキングしなくてもギターは弾けたりね。
>>962 立てられてもすぐ落ちるのか
左手の技術面での話も必要だろうけど、それ以上に、
ギター特有の指板上での音楽理論というか、スケール理論というか
そういうスレが無い様な気がして
作曲スレや速弾きスレだとちょっとスレチというか、
他の話題もあって散漫になるというか
>>963 エコノミーのようにピッキングが左手のポジショニングを決定付ける面があるわけだから
必ずしもスレ違いというわけでもない。ギャンバレはそれが徹底してるから
左手がむちゃ難しい。その対極はバークリー式の、ポジション移動を廃して
ホームポジションからストレッチで対応するやつ。初見で全く指板を見ずに
譜面だけ見て左手を押さえられる反面、ピッキングは難しくなる。あと異弦同音の選択では
もちろん、音色による選択、ハンマリングやプリングのためのポジションどりも要素になる。
スウィープはともかくエコノミーって日本でしか通用しない造語かと思ったら違うんだな。
俺が高校時代のYGにはスウィープなんて表現なかったな
「イングヴェイのブロークンコード奏法が…」って書かれてた
まあ確かにイングヴェイはコードトーンしか使ってないからブロークンコードだなや。
まあなんだかんだいわゆるリニアな動きが現代奏法的には有利だろ
ストレッチは極力使わないで例えばスライド移動やタッピングでを使うとか
マカパインなんか昔からそんな感じだったな
ガスリーなんかはそういったアイデア勝ちみたいなとこも実はある
>>969 いや、また現代的な奏法の中心は縦の動きをいかに工夫するかってところに戻ってるように感じる
横の動きは滑らかな音階を高速に繋げていきやすい半面音飛びには向かないからね
現代的な音使いは滑らかな音階ではなく奇抜な音飛び音階だよ
今まさに、この俺を中心にミュート併用完全横振りニュージェネレーションが結成されようとしている!
972 :
ドレミファ名無シド:2012/01/31(火) 18:38:47.01 ID:QnP7v7jo
>>966 ビリーシーハンがイバニーズでライトハンド…
とか言っても今の若いやつらには通じないんだろうな。
973 :
ドレミファ名無シド:2012/01/31(火) 18:40:45.14 ID:nlSKKaUe
シーハンww
「リニアな動き」なんかはたぶんヤンギの造語だろうw
>>970 まあハイブリッドとかあるけどさ
俺は一般的な流れを言ってるわけであって最先端の話はしてない
要するにボックスで弾くよりも指板を広く使って、何だったら右手でタップする
とかアイデア的な話でもある
また、縦の動きだとガスリーよりはハウのイメージだな
キコ、ロメオなどはなんだかんだ横重視だとは思うけどな
どちらか言えと言うならな