トランジスタvsチューブ、アナログvsデジタル

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ドレミファ名無シド
存分に語れ
2ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 08:09:38 ID:IK8iOPoE
スレ立て乙
3ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 11:55:01 ID:RHBG8QQu
プリアンプがトランジスタ、パワーがD級 これが最高
4ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 12:41:56 ID:i2w3iXry
アナログしかない時代

『僕らアナログしか知らないんで・・・。』
みんなアナログアンプ

デジタルが発展していく時代

『すっげ!あの音もこの音もひとつのアンプで作れるぜ!!デジタル最高ひょーい!』
デジタルへみんな移行

デジタル行き詰まり

 →『右を見ても左を見てもデジタルデジタル・・・。あ!こんな時代にアナログ使えばもてるんじゃね!?』
↓  アナログへ戻る人が出る

『いや、俺は行き詰ってるとか関係なしにこの音が好きだからデジタルで生きるよ』
デジタル派

みんな一緒じゃなくてイインダヨ!
5ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 18:20:07 ID:IK8iOPoE
ageますよー
6ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 18:34:39 ID:jdA8z1oX
このスレを立てたやつに心がこもってないから、
このスレは発展しないと思う。
アホらしいから俺は参加しないよ。
7ドレミファ名無シド:2010/12/18(土) 00:33:03 ID:djpwkf/k
アンプやアンシミュがいかにデジタルに発展しようと、
弦振動そのままをピックアップで拾う古典的な機構を続けてる以上
ギターは総じてアナログじゃないか
良くも悪くも
8ドレミファ名無シド:2010/12/18(土) 01:10:16 ID:vQc+XEsI
>>7
うん。ものすごく原始的だね。
この構造でパッシブとか有り得ない。
ろくでもないハイインピーダンス。
んでシールドで音が変わるとかやってるわけだね。
9ドレミファ名無シド:2010/12/20(月) 23:37:01 ID:ljZsOGV3
増幅素子の違いで分類するならば、
・3極真空管
・5極真空管
・ディスクリートトランジスタ
・オペアンプ
くらいでいいんじゃないかな?

モデリングかどうかは増幅素子とはまた別の分類だね。

デジタルかアナログかは、増幅素子ともモデリングかどうかともまた別。
ちょっと前だとアナログ回路のモデリングアンプもあったし、
オーディオ用だとデジタルでモデリングじゃないアンプもあるし。

ちなみに真空管でもデジタル回路は作れます。実用的じゃないけど。
俺の親父は真空管でフリップフロップを作って遊んでいたらしい。
10ドレミファ名無シド:2010/12/21(火) 17:14:10 ID:nuZhiWJK
フルチューブ、デジタルプリにトランジスタパワーアンプ、
デジタルプリにチューブパワーアンプ、と使ってるんだが
バンドのメンバーに言わせると一番違うのはキャビが四発か一発かで
それ以外はあんまり判らないそうだw
結局自分の好みに近づけるセッティングをするんだし
弾くのは自分だし、でね
11ドレミファ名無シド:2010/12/28(火) 08:49:57 ID:nBOkUE4o
12ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 20:22:09 ID:zUDdi8qV
ID:v1X5Zv6G
13ドレミファ名無シド:2010/12/29(水) 20:28:48 ID:zUDdi8qV
ID:PkTbObVr
14ドレミファ名無シド:2011/01/11(火) 17:53:24 ID:WEmaoguR
age
15ドレミファ名無シド:2011/01/25(火) 00:21:29 ID:iWN4Srro
age
16ドレミファ名無シド:2011/01/28(金) 22:46:35 ID:ABsnY/Oy
最近見るのやめちゃったから今の流れがわからんが
こないだまで大騒ぎしてたマイクロキューブの人は何でここに来ないのかな
17ドレミファ名無シド:2011/02/06(日) 14:18:58 ID:uwvW4Ol6
他人の好みに文句言いたいだけでガチで議論なんて恐くて出来ないんだろ
18ドレミファ名無シド:2011/02/14(月) 01:08:21 ID:wKRmdU8A
19ドレミファ名無シド:2011/02/14(月) 02:04:25 ID:jfM9a2Z2






      重要なのは「何で出すか」ではない。


             「どんな音を出すか」だ。









20ドレミファ名無シド:2011/02/21(月) 23:22:27.75 ID:Ji2u0SfI
うざい
21ドレミファ名無シド:2011/03/15(火) 07:50:21.21 ID:Ua7mM5Lf
D級のスイッチングを真空管でやる
22ドレミファ名無シド:2011/03/23(水) 20:37:28.81 ID:pll4XTlU
b.b.kingもトランジスタアンプ
23ドレミファ名無シド:2011/07/02(土) 00:03:45.07 ID:I7q2c7RW
結局どこまて金だせるかだろ?
貧乏人は安ソリッドに安シミュ、
金が有ればチューブにハイエンドのシミュ。
24ドレミファ名無シド:2011/07/02(土) 04:32:32.17 ID:8852OOH9
自宅練習に最適なアンプスレで無意味な論争してるためこちらでどうぞ
25ドレミファ名無シド:2011/07/31(日) 07:46:22.27 ID:Qwj4wAmu
地デジw
26ドレミファ名無シド:2011/07/31(日) 20:15:53.88 ID:prYICEoP
利権w
27ドレミファ名無シド:2011/08/02(火) 20:16:20.38 ID:6cvrrV8O
こんな隔離スレ、荒らしがくるわけないw
立てっぱにしてる奴、責任もって片付けろ、カス!
何やらせても中途半端な腰抜け平社員めw
28ドレミファ名無シド:2011/08/12(金) 21:44:50.77 ID:Cu52xSy2
まったく盛り上がらないな。
なんなの、このスレww
29ドレミファ名無シド:2011/09/17(土) 11:09:58.31 ID:+YIjTk7G
スピーカー(ボックス)がそこそこなら何でも良いよ。
30ドレミファ名無シド:2011/10/21(金) 20:52:31.15 ID:zHwZS+ID
 
31ドレミファ名無シド:2011/10/22(土) 04:20:42.77 ID:Ipj70rLc
マイクスレが無いことに驚愕したw
32ドレミファ名無シド:2011/10/22(土) 14:42:18.34 ID:2UzYBBVF
57でおKってことになっちゃうからなあ・・・
33ドレミファ名無シド:2011/10/22(土) 18:43:35.58 ID:Cmel5CVC
マイクスレはDTM板にある
34ズーム、ラムダと名乗り:2011/12/13(火) 23:23:49.49 ID:UJC0wYWI
実は楽器・作曲板で最も必死チェッカーを利用して他レスのIDを調べているのが
塩キャラメルおばさんなのである。
孤独な人生を送る塩キャラメルおばさんは数十年前から引き篭もっており
塩キャラメルおばさんの両親も地域の厄介者のため、
塩キャラメルおばさん一家と同じ貧乏ボロ団地の住人とも人付き合いのない生活環境で
塩キャラメルおばさんは友達がなく暇つぶしの遊び道具として
漫画、アニメ、アイドルにゲームやパソコンと充実していったw
塩キャラメルおばさんにとってインターネットは救いのツールであった
身分・年齢・性別を偽り妄想していた理想の自分を演じることも出来る
塩キャラメルおばさんはそうして現在の厄介な嫌われ者・塩キャラメルおばさんという地位を確立した
丸一日ID固定で2ちゃんねるしてる塩キャラメルおばさんはIDを変えずに自演とは無縁を自負してたが
実のところ塩キャラメルおばさんがレスを上げ下げしたりコテをコロコロ変えてたりと
複数回線とP2でIDを操作していることは以前からバレバレだったw
とくに塩キャラメルおばさんがIDを変えだしてからのアンチや荒らしに同調し妙に馴れ合う自演が顕著
塩キャラメルおばさんの常駐巡回スレでは
スレタイアンチに擁護で荒らしてる側が入れ替わり立ち代りでカルト集団のような様相を作り出す
塩キャラメルおばさんのオウム返し集団ストーカー自演の術が復活の巻き
35ドレミファ名無シド
モデリングギター使う