イ〇ベではVOX真空管蛇売り切れたみたいだね
音屋にはまだあるわ
今となってはVibraVOXも一緒に買えばよかったと少し後悔…
飛び道具的に変な揺れ系一台持っとくべきだったような?
そうでないようなw
トレモロにこだわる人には良さがわかると思う。ヴァイブラボックスは。
最初の一台とかちょっと使うぐらいならBOSSのトレモロで十分だけど。
パワーサプライスレ見てくれればわかるけど俺VOX蛇に打撃
与えたんだけどなんとか故障せずに済んだよ
いいとこあんじゃんVOXw
?
:5:2011/12/26(月) 14:50:04.92 ID:lnP3nr12
むき出しのプラグが(1spotの)ペダルに繋いでるシールドのジャックに触れたら
なんかバチッとしてペダルのledが一瞬消えた!ソッコーで耐電処理した!
あわわ!?特にその後ペダルに故障などはなくてよかったw
12 :ドレミファ名無シド:2011/12/26(月) 22:24:30.58 ID:CiuEosuF
保護にダイオードが入ってるから一瞬なら問題ない
にしてもこの不便なセンターマイナスを広めたのはBOSSか?何を考えてたんだ・・・
13 :5:2011/12/27(火) 01:37:25.09 ID:cJi+dLbG
みんなも気をつけてな、コンプが真空管入りだからマジびびったよ!?
>>529 耐電処理ってどうやったの?
おれは2台ダメにしてクールトロン卒業したよ
>532 ガムテープでプラグ巻いただけwしかしクールトロンって故障多いのかな?
できればダメにした理由教えてもらえるかな?
そんなに故障が多いのか。
全く ク―ルじゃないなぁ‥‥。
知って良かった。
あやうく大切なエフェクター群を無知なあまりに逝かせてしまうとこだったよ
>>533 ああ、耐電処理ってプラグ側の方ね・・・
壊し方、俺は↑のブログといっしょ。本体に通電させてしまった
あなたはシールドジャックだから何とか助かったのかな?
もうクールトロンは本体をガムテやビニールテープでぐるぐる巻きにしたほうがいいかもしれない
>筐体に電流を流してしまうと一発で電源部がショートして故障する
↑俺もこのブログの人と同じ事やったんではないのかな?
ホントは壊れてるんではないのかな?
一応真空管は光ってるw壊れるって事は音も光もなにも出なくなるのかな?
早い話俺のVOX蛇ちゃんと作動してるか心配だ…
いかんせんコンプで音に劇的な変化があるわけじゃないから不安だ…
俺はbigbenをやったんだけど、エフェクトオンにすると歪まないし極々小音量で使いもんにならなくなったよ
ちなみに青く光ってるのは真空管とは関係ない
俺はOVER TOP BOOSTを何度かショートさせちゃったけど
壊れなかったよ
パラレルケーブルの余ったプラグはホムセンで
買ったチューブをかぶせて解決した
COOLTRONが非安定化電源てあまり知られてないみたいね
普通の9Vアダプターで単体で使っちゃ電圧不足だよ〜
俺の蛇ちゃん正常に作動してるか調べる方法ある?
VOLはだけはわかりやすく効いてるんだが
何度も連投すまん蛇って弾いたらリダクションってLED緑に
点灯すんだけどこちらも作動してる
いや〜不安で不安で…
あのシリーズって商品に問題があって投売りされるほど在庫の山だったんか
そんな話は誰もしていないと思うが
俺はデカイ鐘を愛用してるけど
なかなか優秀なペダルだと思うけどね
全面メタリックで作っておいて筐体にショートさせたら一発アウトってどんだけだよw
ガラスの真空管エフェクター
あっそのままか。
549 :
ドレミファ名無シド:2011/12/30(金) 21:02:28.55 ID:15TDotdV
クールトロン蛇クリーンで使ってるんだけど最初の出音だけ一瞬
大きくなるんだけどなんのツマミいじればいいかわかる人いる?
SS-20を買いたいのですが、ディレイやモジュレーション系はセンドリターンに入れた方がいいのでしょうか?
ギター→SS-20→3LOOPセレクターでトレモロ、コーラス、ディレイ→アンプ
と接続したいのですが・・
>>550 プリアンプとして使うならセンドリターンに入れとけ
そういえばSS20にセンリタついてたな
何の為に付いてるのかよくわかってなかくて後ろに空間系繋いでたけど、
よくよく考えるとあれはきっとプリとしてボリュームを上げて使った時に
後ろに繋いだエフェクターに対して過大出力にならないようにボリュームアップの前段にエフェクターを仕込む為のものだったんだろうな
M9後ろに繋いで音量上げた時に音がビリビリ割れることがあったから音量調節してたけど、
ループに入れればアンプのリターンに繋いでも大きい音出せるな
今合点がいったわ
553 :
ドレミファ名無シド:2012/01/05(木) 20:30:06.29 ID:oLXZslPZ
みんなギター弾くの止めた時ペダルのレベルとかVOLゼロにしてる?
俺ゼロにして弾く時MAXまで上げるんだけど、なんでかって言うと
真空管にいいかなって、アンプでもそうじゃん?パワー入れて2〜3分たったら
スタンバイONにしてから鳴らすでしょ?
はい。
プリ管、それもペダルエフェクタの12AXなんて入力レベル程度でへたりゃしないよ
ダメージ気にするなら運搬に気を使おう
真空管オーディオマニアの親父の教育で
使い終わったら、アンプ エフェクターのツマミは全て 0 にしてます。
クセになっていてギターのツマミも全て 0 にしています。
おそらく無意味なのでしょうけれど
我が家の家訓ななので‥‥。
ずみません。
ななのならしょうがない
俺は全部放置プレイだわw
エフェクターのつまみはゼロにすんなよwww
volかレベルだけって書いてあんだろ
★のHt-Dualとラジアルのbones londonで悩む
★の赤を勧める、理由はスゲー歪むから
Bones良いよ!
真空管なんて入ってなくて良いじゃない、と思った。
ロンドンは真空管入ってねーぞ
お前ら優しいな(棒
ベダトネでゲインをあげると発振しない?
パワーアンプオンにすると音量さがるからどうしてもゲインあげないといけないし
572 :
ドレミファ名無シド:2012/01/22(日) 14:11:44.23 ID:lcQyut8E
浮上
ht-dualにDODの250をブースターとしてつなげてみたんですけど、
殆ど音量が変わらないというか言われてもよくわからないくらいの変化しかないんですが、
みなさんそのようなことありませんか?
Gain,Vol共にmaxでも大差ありませんでした。
音量あげたいなら後ろでかませよ
>>574 なるほど確かに前につないでいました・・・。
よく考えればそうですね。失礼しました。
>>553 アンプのスタンバイSWってプレートにかかる電圧のSWだから意味ないよ。
そもそも低電圧駆動のペダルの場合だと全く関係ないよ。
577 :
ドレミファ名無シド:2012/01/27(金) 12:52:49.66 ID:oidzXwMH
>553だけど本当?ペダルスイッチONでVOL最大で使ってても問題無し?
真空管の構造とか動作の詳しい説明は禿しくスレチだから簡単に済ますけど
真空管はプレートとカソードの間に流れる電流の量を
コントロールグリッドに入力した電圧で可変させて出力電圧を得てる。
カソードが十分温まる前にプレートに電圧がかかると動作が不安定になって寿命が縮むおそれがある。
プレートにかかる電圧ってのは電源電圧で、多くのアンプの場合は数百ボルトにもなるから真空管へのダメージも大きい。
ギターの信号はグリッドへかかるので特に影響はない。
オペアンプやトランジスタで増幅してから真空管にぶっこむ場合は違うけど
VOLとかGainのポットって真空管の後ろに付いてるからゼロにしたって結局真空管には入力されちゃうよ。
579 :
ドレミファ名無シド:2012/02/08(水) 17:04:49.74 ID:z+nqA24r
結局NAMMで発表されたのはBlackstarのHT-METALくらいなの?
580 :
ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 00:35:11.72 ID:lbhMjjq1
BAD CATのx-tream toneをメイン歪みにと考えてますが、使用感どんな感じでしょうか?
Maxonのリアルチューブが全く話題にならないのは何故だ?
582 :
ドレミファ名無シド:2012/02/10(金) 01:41:10.57 ID:lbhMjjq1
rod880使ってた
欲しいけど普通の弁当箱で満足しちゃってて買ってないから話題に参加出来ない
>>583 新型スゲーぞ。クリーンで強く弾くと歪むくらいが凄くチューブアンプっぽい
そこから少しずつゲインを上げていくと自然なクランチになってボリュームやタッチに敏感に反応する
フルゲインにしてもピッキングで歪み量がリニアに変わる
ただしゲインを上げたときにセッティングや弾き方によってバリバリいったりブーミーになったりする
その辺りも実機のアンプっぽいんだけどそこが人によっては使いにくいかもしれない
>>584 新型ってどれ?
RTD800が一番気になってる
>>585 俺のは700。ストラトだからDistortionモードがトレブリーに感じたのと
ブースターは単体でお気に入りがあったので700にした
800の方が単体で完結できそうで迷ったんだけど
ミッドの効き方に癖があるので出来れば試奏した方がいいよ
587 :
ドレミファ名無シド:2012/02/22(水) 21:05:09.75 ID:KWmbdXZv
age
588 :
ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 11:09:20.22 ID:bbsG/xx6
中古で買ったVOXのクールトロンのデュアルオーバードライブが壊れてた。
電源は入るけど、エフェクトスイッチをONにすると音でなくなる。
OFFにした時のバイパス音は出る。
これって例の故障?
589 :
ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 11:18:51.95 ID:bbsG/xx6
590 :
ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 11:19:45.49 ID:bbsG/xx6
591 :
ドレミファ名無シド:2012/02/28(火) 11:59:45.39 ID:TJCsUmw7
某個人がやってる弱小ブランドでチューブプリを買ったんだけど
こちらのちょっとしたミスがあり、直してくれるって言うから
送ったんだけど、送った直後から一ヶ月以上も音信不通w
メールも電話も出なくて困ってるんだけど
どうしたら良いんだろう・・・
特定商法も記載されてるから、内容証明とかですかね?
何か良い方法がありましたらご教授ください
知らねーよそんなもん
住所のとこいってみれば
いったら砂漠だったりして
SS-20のGAIN CR.と書いてあるスイッチ(ゲイン量のつまみの上にあるやつ)はどんな効果があるのですか?
595 :
591:2012/02/29(水) 19:51:52.11 ID:31BaO+RO
>>593 一応ggったら、住所のアパートっぽい建物はありましたw
音が良さ気だったから、若しまともな取引が出来るなら
此処でも紹介しようかなと思っていただけに残念・・・
内容証明かー めんどくさいなー
>こちらのちょっとしたミスがあり、直してくれるって言うから
ああそーゆーのやっかいだよね
>>595 お気の毒。
20年ほど前にギター3本を個人工房へリペアに出したら
職人と共に失踪して行方不明になりました。
それ以来、多少高くて下手でも大手の工房に出した方が安心だな
とは思っています。
598 :
591:2012/03/01(木) 21:38:08.81 ID:e8D7Qcqd
>>596 ケースを塗装したかったので仮組み状態で送ってもらって
こちらで組んだら音が出なかったっていう・・・
で、問い合わせたら再度修理して送り返します
って言うから、送ったら此の有様ですw
一度は届いてるから、完成品を買う分には良いのかも知れませんが
只でさえ、メール返信に三日くらいかかるので何とも ←
599 :
591:2012/03/01(木) 21:39:11.55 ID:e8D7Qcqd
>>597 そちらこそお気の毒に・・・
何と申して良いのやら・・・
そうなると確かに大手の方が無難ですね
今のところは名前を伏せておきますが、オクに出したり
ニコ動で弾いてみたとか、ようつべに自作エフェクターの音源を
うpしてるヤツでして、エフェクターブランドのホムペも
動画もそのままだから、解る人には解るかもしれません
最近ブランドを立ち上げたばかりで此れなのに
もう一つブランド立ち上げますとかツイッターで言ってましたw
昔も不渡りでトンズラとか、都落ちとかあったけど
今のは、ちょっとかじっただけでも
オクやネットで簡単に売れるから、責任とか常識とか
アフターは何も考えて無いのかもw
やっぱり、ゆとり教育の弊害かと思えてしまいます
さて・・・
スレ汚し失礼いたしました
メールの返信に3日もかかるような人から買い物するなんて、すごい勇気だね
601 :
591:2012/03/01(木) 23:25:33.38 ID:e8D7Qcqd
>>600 普通ならその通りです
こちらも働いてますし、相手も本業があるのかなと思い
昼夜逆転している仕事の場合も含めて
レスポンスの悪さは多めに見てましたが、配慮は徒労でしたw
結果としてだらしない人だったみたいですね・・・
先日GuyatoneのPD-1を買ったんだが、
この中の真空管変えた人いますか?
変えるとしたら普通にFlIPのやつでいいのかな?
SS-20購入を考えています。
気になることがあるので教えてください
クランチとリードの音量差についてですが音量は同じでしょうか?
クランチでバッキングリードでソロをひきたいため若干の音量upと
歪みUPをしたいと思っております。
よろしくお願いします
>>603 音量差はほとんどないと思う
歪み量はかなーり変えられるよ
あとリードはすこしロー足されるからモコっとしがち
>>604 ありがとう
音量差つけられないんですね・・・
ほしいんですが
そこが引っかかってます。
SS11買えばいいんでしょうけど結構値段違うもので
ロー出るって事はソロで使うと音ひっこんで聞こえたりしちゃいますよね?
>>605 リードとクランチは独立してゲインがあるのでそこでバランスとるしかないかな
クランチのゲインはツマミ以外にも3段階で調節できるスイッチがあるので細かな
設定はできるよ
俺はリードをメインで使ってるけど、MIDがある抜けそうな音になる感じだよ
まあアンプにもよるけどね
607 :
ドレミファ名無シド:2012/03/14(水) 01:50:14.43 ID:germFR/D
toneboneクラシック1ヶ月ぶりくらいに繋いでみたら
音が鳴らないんだけど真空管交換すれば復活する可能性はある?
5年くらい前に新品購入、ほぼ部屋のみで使用、
1ヶ月前までボードに他のエフェクターと繋ぎっぱなし、
アダプターは使用時以外抜いてた
使用時間、月30時間くらい
ほとんど部屋だから衝撃とかが原因での故障はまずないはず
今までどう使ってきたかよりも、現状をもう少し詳しく
書いた方が良いのではないでしょうか。
「音が鳴らない」だけじゃ何もわからないですよ
>>603 個人的にはSS-11買うなら20でリード使わずクランチで好きなブースター使った方が好みだったかな
どっちも買ったけど20の方が好みだった
なかなかないけど両方試奏出来るとこ探して値段気にせず自分にあってる方買うのが後悔しないと思う
で、★メタルはいつ発売に?
611 :
ドレミファ名無シド:2012/03/18(日) 21:48:14.97 ID:LmSRZATQ
日本は来年頃みたいね
ZOOM G7の真空管変えたら大化けしたわ
kwsk
614 :
612:2012/03/19(月) 07:15:18.39 ID:dgwdt7q4
遅れてすまん
前は無理やり歪ませてるみたいなかんじで・・・安っぽい歪みだったんだけど、
今は歪が深く暖かくなって、レンジも広くなった。
家の小型アンプでもはっきり違いがわかるぐらいだからスタジオで鳴らしたらもっと驚くとおもう。
>>614 どこのメーカーの、どの真空管に変えたの?
>>615 グルーブチューブのGT-12AX7-R3
617 :
ドレミファ名無シド:2012/03/19(月) 12:23:12.41 ID:RGQKH94T
失礼します。DAMAGE CONTROL社のWOMANIZERやDEMONIZERのヌークリアブーストは、
右側の真空管を使っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。
>>614 それは死ぬ前のプリ管から新しいプリ管に替えたからでは?
COOLTRONのショートの問題って本体にガムテープ巻けば防げるんですかね?
まんべんなく木工用ボンドを塗ればあるいは
ようは通電しないようにすりゃなんでもいいんじゃない?
表側だけ塗装するのが見栄え的にも一番いいんだろうけど
SS-20のクリーンチャンネルに合うハイゲインペダルって何があるかな?
>>623 ニワカはRIOTとかブティック系。
通はBOSS DS-1
>>623 ハイゲインの真空管に交換する
または、BOSS OD-3
私の好みはむしろ逆に、向かって右側の1次増幅真空管をローゲインで
左側の2次増幅真空管をハイゲインに交換して、クリーンとクランチを
限りなく薄い歪みにして、リードで歪みまくるような設定にしています
626 :
ドレミファ名無シド:2012/03/28(水) 19:13:57.12 ID:gZ9sE2Yy
>>625 ゲインって入力と出力の比の事で、別に高けりゃ歪むわけじゃないぞ。
前段に持ってくれば次段への入力が増えるから多少変わるけど、後段に置いたら全然意味が無いよ。
特にリードチャンネルみたいに何段も重ねてる場合は後段はろくに増幅もしてないからな。
628 :
ドレミファ名無しド:2012/03/29(木) 03:09:35.84 ID:pVjWR9gQ
Hughes&Kettner Tube Rotosphere(MkUじゃなく初期型)の中古を使ってるんだが、ホワイトノイズが尋常じゃない。他に使ってる人いたらノイズとかどうなってるか教えて欲しい。
>>627 実際に持っている真空管を(使い古したのや新品 etc.)
次々と差し替えてみて、一番気に入った音がそれだったのだから
本人がいいと思ってるんでいいんです
でも、初段に何を持ってくるかで全然違うものになるというのは同意
630 :
ドレミファ名無シド:2012/04/02(月) 01:44:56.72 ID:pRO8Kpj5
TUBEWORKSのREALTUBEってエフェクターの真空管をSOVTEK 12AX7WBに代えたら音が小さくなった(アウトプット関係全部あげてもクリーンより小さい)んですけど、こういうことってあるんですか?
もともとのやつはゴムか何かでつけてあって、音も滑らかでした。
今回代えたのは歪みが荒くて好みじゃなかったので、滑らかな歪みになる真空管ってありますか?
やっとかきこめた!
>>630 その元の球、黄色い文字でユーゴスラビアって書いてある12AX7じゃない?
オレもTubeWorks製と、B.K Butler個人販売のTubeDriverについてきたのを持っている。
凄くキメが細かい歪みかたするけど、なんだろうね、あの球。
Sovtek 12AX7WC
クリーンが美しく、なめらかに歪む
Tungsol 12AX7
よく歪むが、荒くはない
後は、新品の真空管は工場で行う慣らしが充分でない時があるので
24-48時間くらいペダルの電源を入れたまま放置しておくと
若干、良くなる場合がありますが、本質は変わらないので
好きな音の真空管に当たるまで、買い続けてください
633 :
ドレミファ名無シド:2012/04/25(水) 18:14:50.19 ID:pJl1Wioc
VOXのブルドック
小さくて感電しなかったら買うのに
634 :
ドレミファ名無シド:2012/04/26(木) 16:05:05.26 ID:vhgjF2I6
前スレの
富裕層
ギター:高くないけど気に入ったもの
アンプ:古いフェンダー
FX:ampのリバーブとトレモロ & 古いFuzz
中間層
ギター:海外コンポ系
アンプ:ブティック系 + アッテネーター
FX:ブティック系コンパクト & tube入ってます系
貧困層
ギター:無理して買ったメーカーのハイグレードもの
アンプ:モデリング系FX + 小型トランジスタ
FX:マルチ/BOSS/ZOOM
これはあたっていると思う
>>634 前スレを知らないけど
オールド(80年代に米国で安くで買った)はドコに入るの?
億の良いマンションに住んでるけど
小さい子供がいて夜はギター禁止でpodで弾いてるヤツもいるし
それに富裕層 中間層 貧困層 の線引きも曖昧だし
それほど当たってないような気が。
>>634 ワロタw
確かにステレオタイプにわけるとそんなイメージかもw
だがしかし弁護士でフェンダーマスビル買いーのLINE6かいーのモンスターケーブル教に入信しーのってがいる現実だ
>>635 ギャグなんだからマジレスしちゃダメだよ
全員これに分類できるわけないじゃん
クールトロンの最大の問題は筐体仕様による短絡より
純正アダプターが非安定ていうのを知らずに
安定化9Vで使ってる人が多いことなんじゃないかな
富裕層っていうかただのオッサンだよねこれ
安定してるとダメなん?
ちゃんと9V供給されないでしょ
ALBITの新しいプリアンプ発売されたな
ボードだけで完結する小規模なシステムを組みたい人にはぴったりな感じかな
646 :
ドレミファ名無シド:2012/05/02(水) 08:56:37.43 ID:vB1X6ILt
クールトロンの最大の問題
筐体仕様による短絡を防ぐ改造は?
コンドームでこう…覆ってみるとか…
648 :
ドレミファ名無シド:2012/05/02(水) 14:30:20.70 ID:vB1X6ILt
塗装とかテープ貼るとか?
ACアダプタ端子の金属のとこに筐体が触れるとショートするって事なんだよね?
俺1Spotからショートさせたけど無事だった
パワーサプライの電源入れたまま、
未接続のプラグをボディに接しなければ大丈夫なんだけど
俺は一応用心のために周囲のパネルに幅広のクリアテープを張ってある
トップはむき出しだよ
652 :
ドレミファ名無シド:2012/05/02(水) 20:26:30.41 ID:vB1X6ILt
クールトロン筐体表面を絶縁するのにオススメの糊残りが少ないテープ教えて下さい!
個体よりプラグを絶縁するのを気にしたほうが
筐体なら幼女宇テープの上から絶縁テープ貼ってみたらどうだろうか
>>649 女子アナが絶縁しちゃいけないんですか!
すまん養生テープな
>>654 >女子アナが絶縁しちゃいけないんですか!
条例で漏電が推奨されておるようじゃ。
クールトロンはその問題よりあの大きさをなんとかしてくれや
蛇持ってるけどオーバードライブ欲しい、
まだ投げ売りされてるよなどっかで
9V以下でおいしい帯域が出るのは普通のアナログの歪み系ペダルだけだろ?
真空管ペダルは逆効果じゃね?昇圧してナンボだし。
クールトロンの球は飾りみたいなもんじゃないの?
660 :
ドレミファ名無シド:2012/05/02(水) 22:39:47.59 ID:vB1X6ILt
661 :
ドレミファ名無シド:2012/05/02(水) 22:47:47.10 ID:vB1X6ILt
養生テープってマスキングテープの事か
養生ってマスキングの意味なんだ はじめて知った。
勉強になりました。
>654 は工事現場経験者とみた
やだエスパーこわい
>>662 こんな構造じゃ歪んじゃうじゃん、って歪んで良いのか
ワザとグリッド電流を流しちゃうなんて、ギターアンプ屋さんの発想だなあ
> 低電圧で増幅動作可能な真空管回路を提供することを目的とする
とあるけど「グリッドに正の電圧を供給する」の方が肝の様にも読める
片波形がクリップして、マクソンRODの球クリッパーみたいな動作になるのかな?
後日じっくり読んでみるわ
なんかの雑誌のクールトロン特集でVOX社の外人の記事どっかいってしまった
サンプルCD付きだったが
667 :
ドレミファ名無シド:2012/05/07(月) 18:12:24.83 ID:Mt14DzUi
なんかの雑誌じゃわからんよ 特定して下さい。
CD付きなので多分ギタマガだったと思うけどスマヌ…
>>666 多分ギターマガジンだろうよ。
クールトロンに興味なかったから内容は憶えてないけど。
670 :
ドレミファ名無シド:2012/05/07(月) 20:37:14.76 ID:CfpjEq5a
>>569 CH2でプリもパワーもゲイン上げると発振気味になるね
パワー段はCH1からクリーンで送って歪ませるもんだと思うな
そうすっとマスVol無しのマーシャルの音がする
わかりやすいとこだと和嶋の音
VOXのクールトロンのODとブースターどっちがゲイン出るかな?
まだ投げ売りされてるから迷ってんだよね
673 :
ドレミファ名無シド:2012/05/08(火) 01:30:50.21 ID:80iFYJ2K
クールトロンの記事が掲載されてるのは何年何月号のギターマガジンなの?
ゆとり乙
リットーに電話してみな
675 :
ドレミファ名無シド:2012/05/10(木) 21:57:53.04 ID:s1L2trAI
676 :
ドレミファ名無シド:2012/05/16(水) 20:47:56.78 ID:O1RAmUwr
albit a3gp 持ちよ、聞きたいことがある。いでよ!
よんだ?
よんだ?
621 ドレミファ名無シド 2012/05/16(水) 20:45:22.25 ID:O1RAmUwr
albit a3gp を買った。
クランチからさらに歪ませていくと、小さいスピーカが音割れしてるようなビリビリ音が混じり始める。
こういうものなのか?持ってる人いたら教えてください。
だいたい合ってる
AMTのSS20ってドンナかんじ?
誰か持ってる人いない?
まずこのスレ内で検索かけようぜ
宣伝乙と言いたいところだが。
ここは真空管内蔵エフェクターのスレなので、スレ違いですよ。
SS-20買ったというのにずいぶん過疎ってるな
とりあえず真空管をGTのR3に交換
クリーンが太くエロい音になった
歪もミドルが厚くなってニュアンスも出しやすくなった
普段はSENDからそのままPOD X3のキャビシミュ通してる
OUTPUTから出すよりも好みだ
デジマで★メタル今月末入荷予定になってるね
688 :
685:2012/06/17(日) 00:01:35.57 ID:9bGvKAuv
サステインの不自然な減衰とチリチリしたノイズが気になったから
真空管を元のに戻したら改善された
そして元のほうが歪み方がいいことに気がついたww
エフェクターでもアンプでも
純正の球よりバランスの良い球なんてめったにない
エレハモはまだしもグルーヴチューブなんて
高いだけの酷いカス球ばっか
690 :
ドレミファ名無シド:2012/06/19(火) 10:06:00.64 ID:MJuu+R+a
エレハモもGTも選別とマッチングやってるだけで球作ってるわけでもなんでもないんだけどな
物によっては同じ工場で作ってるヤツもあるし
GTの選別はクソってこったろ
選別ったってノイズの大きい固体とか不良品の洗い出しくらいだぞ
あと今のフェンダーアンプは純正でGT管が入ってる
まあよほど安い機材でない限り純正の球が一番いいってのは同意だけどな
プリ管は動作に余裕があるから正直どれでも良いよ。
パワー管は自己バイアス方式で指定があれば純正管
なければ真空管の設計値に近い物を。
固定バイアスなら調整出来るから何使っても良いよ。
固定バイアス方式でも調整機能を省いてて純正管しか使えないメーカーもあるけど。
GT管って書き方は紛らわしいから、やめた方が良いと思うの
GROOVE TUBEじゃなくて「GT管」の事だと思うじゃない
ツインギターバンドで私はJC120を使っていますが、
マーシャルのアン直の音にどうしても張り合えません。
そこで現在、下記を検討してるのですが
こちらのスレ的にはどれがお勧めでしょうか。
・ALBIT A3GP
・ADA APP-1
・Radial TONEBONE HOT BRITISH
・AMT ELECTRONICS SS-20
使用アンプはJCでリターン差しが理想。
ジャンルはハードロックで
自分のギターのピックアップはハムです。
よろしくお願いします。
>>695 Koch PDT-4一択
マーシャルちょくに張り合うのは大変だよ
ペダルじゃなくてミニでもいいからヘッド買うほうがいい気がするからな〜
>>695 スピーカーユニットやキャビネットの形式が違うんだし、張り合っても無駄
歪み物やアンプだけでどうにかなる問題じゃないだろ
むしろキャビネットの方を考えた方が早い
それに良くも悪くも、JC120は重さや圧力を感じさせない所が個性
下をプッシュしても「無理にローを出しました」とそのまんまの印象になる
ギターが一人ならそれもありだと思うけど、スタックアンプと一緒だと無理
をしている感が目立つ
JCは他のG.Ampと比べて再生できる帯域が広いので
実は歪ませるモンの周波数特性よってどうにでもなる
やうな気が
× JCは他のG.Ampと比べて再生できる帯域が広いので
○ JCは他のG.Ampと比べて再生できる帯域が狭いので
としか思えないのですが・・・
コンプレッションの無いパキパキな所で錯覚してるんじゃない?
>>699 と言うよりマーシャルがコンプかかり過ぎなんだよ
ジャズコの方がやはり素直な音がでる
>>695の補足なんですが、
張り合うって表現がわかりづらかったですかね><
JC使ってて、
マーシャルに音圧等で勝とうとか思っている訳ではなくて
それなりにバンド内で存在感のある音を出したいって事です。
私もPOD等のマルチを使ったり、ラックのSANS AMP、JMP-1を
使ってまぁまぁ自分で納得いく音でスタジオ練習してるのですが、
荷物の重さに嫌気がさしたので
今回、真空管内臓のコンパクトプリを検討してる次第です。
引き続き回答お待ちしてますので、よろしくお願いします!
SS-20持ってるけどジャズコにつないだことないな
家ではMarshallだし
ただマイキューのモデリングでJCクリーンで使ってるけど良い音はする
ジャズコにつないでも良い音になるのは想像できるが、Marshallに負けないかどうかはやってみないとわからんね
メサのV-TWINも持ってるけどこれも結構いい真空管コンパクトプリだよ
生産終了品だから店頭でたまに中古で見かけるくらいだけどね
オクにはよく出てる
レクチ系じゃなくマーク系の音だけれどね
ハムのギター使ってるんだよな
どんな系の音作ってるのかわからんんから難しいけどJMP-1使っててそれの代わりになるものってだけでも中々ないよ
俺はフェンダー系ギターを使うことが多いけど、未だにマーシャル+OD-1+ギブソンは垂涎ものだもん
ジャズコでセンドリでってなるとおれもペダトネぐらいかと思うぞ
それかミニヘッド買ったら?50thのJMP-1でキャビをマーシャルにするとかのが良さそう
グライコ買って相方のギターの帯域を削るんだ
方法はともかく
>>704の言っている事が一番効果的かも知れない
一つの楽器で帯域を欲張るのはカオスの素
JC120くらい帯域が狭い方が、ベースも生きるしボーカルの
マスキングも減りアンサンブル的には良かったりもする
歪みペダルもアンプやスピーカーとの相性がデカいよな
一つだけ確実に言える事は、帯域云々口にする前にギターの腕を磨けって事だなw
腕さえあればそんな細けー事気にするこたー無いw
707 :
ドレミファ名無シド:2012/06/22(金) 05:30:19.86 ID:sH5MKqi6
腕も平行してる前提で話してるんじゃないのここの人たちは
一方俺はマーシャルを買った
個人的にはJC対策真空管プリオススメは2-tone or HOTBOXだな
ブースター使わないとメタルは難しいけど、
ハードロック迄ならあれ以上のもんはないと思う
JC以外のアンプだとファズっぽいブーミーな歪なんだけど、
JCに通すとガッキンガッキンザックンザックンの抜ける気持ちいい音が出るのが不思議
SD-1でブーストすると80〜90年代なメタル音になるよ
SS20もまずまずオススメだけど、
少しハイ寄りな音の歪なのでミドルローが少し寂しい感じがするかも
だもんでグライコとかパライコ的なもんがあるとベターかも
リードチャンネルの歪は粗いから、
きめ細かい歪が欲しいならブースターは欠かせない
他に列挙してるのは試したことないからわからんわ
皆さん、ありがとうございます!
やはり、重たいヤツになっちゃうんですね・・・。
ギグバックのポケットに一つ入れて、スタジオ行きたいなーと
思っていたのですが、難しそうですね。
>>710 A3GP試してみなよ。歪は好きじゃないけど、クリーンチャンネルは音太くて存在感あるよ。
好きなODを前に繋げばいいさ
A3GPにしたら今度は「アダプターが重くて…」とか
文句を言い出すと思う
イン/アウトトランス入った奴ほしい
真空管アンプって結局はトランスの音だし
俺もトランスが入っとるやつがいいと思うが。。。
ミニヘッドならペダトネぐらいの重さだし選択肢も多いのに
>>713-714 もしトランス仕様で設計したら、完全にアンプと呼べるレベルの機能を持たせないと
無駄に重くてデカくて高い代物になるだろうね
でも自作なら何でもアリなんだから欲しかったら作っちゃえ、というか作るしか無い
誰か専用のトランスを千個くらい注文してくれ、そしたら俺も作る
真空管ってそれ自体が超ハイインピだから入力トランスは普通無いだろ
出力は確実にあるけど
>>711 ありがとうございます。
A3GPを試奏してみようかと思いますっ。
718 :
ドレミファ名無シド:2012/06/25(月) 04:37:54.84 ID:Y025NUaQ
JC120はマーシャルに比べてスピーカーの位置が低いので脚立に乗せちゃいな→それでほぼ解決すると思うんだが?後はコーラスを軽く響かせディストーションを噛ませるとマーシャルなんか足元にも及ばないぜ。
それは気持ち良いだろうけど、マーシャルとはまた別世界
カツ丼とアイスクリームを較べるモンじゃありません
>>718 JC-120は縦にして使うと気持ちいいよね
JCはフィードバックが上手くコントロールできん。
マーシャルはあんまり暴れないから
セッティングがすばやくできる。
真空管のせいなのかはわからん。
スピーカーの配列かもね
JCから1960に繋いでる人はいないのかな?
723 :
ドレミファ名無シド:2012/06/27(水) 15:48:10.03 ID:7y95SCPL
4発のJC160は良い
マーシャルもう一台レンタルすればいいじゃん。
俺はそうしてる。
スタジオもそういう事を想定して
レンタル用にマーシャル用意して
無料で貸してくれる所多いよ。
JCにエフェクタだと
マーシャルで歪ませた音と合わせると
バンド内で埋もれちゃうよね。
725 :
ドレミファ名無シド:2012/06/28(木) 11:08:04.47 ID:fkun2zEx
そんなことないよ
いまだにマーシャル
スタック
チューブアンプ
最強伝説 蘇える70年代w
いやどう聞いても埋もれるだろ。
JCはEQの0-10-0にして音作りは全部足元でやると一気に扱いやすくなるよな
物足りなければお好みでJCのBASSだけ上げてもいいし
それならリターンにいれるよろし
リターンは音圧ない、ハウる。
いいことない。
良いとか悪いではなくて、スピーカーのサイズや配列が全然違うと
角度や距離による変化のし方が違って来るので、色々と面倒臭い
どっちでも良いから、キャビネットだけでも近いタイプに揃えとけ
やり方次第でなんとかなると思うが。もちろん同じ音にはならんよ。
だけど同じバンドでバランスとれるぐらいにはできる。
それはそうなんだが
JCとマーシャルでバランスが取れないと言うのなら、ハナから
四発キャビを使っとけば悩まんで済むぞ、という程度の話
JCをキャビだけ替えたときの音知ってていってる?どうやっても使えない音だぞ。
>>734 そうなんだ?
つないだこと無いけどJCならどんなキャビでも鳴らせそうだと思ってた
まあ「使えない音」なんて評価は大概当てにならんから、無視しとけ
737 :
ドレミファ名無シド:2012/07/07(土) 00:58:36.16 ID:C9ttgCpf
音に絶対なんてないぞ
>>734 結構色々と試したさ、試した上で自分もその組み合わせを使う気は無い
手っ取り早くバランスを取りたけりゃ、スピーカーの影響が大きいと言いたかっただけ
近いタイプだと頭を悩ませる要素が減る
でも知識や経験があったり、試行錯誤の手間を厭わないのなら違っていても全く構わない
JCはJC、マーシャルはマーシャル、それぞれに別の良さも弱さもある
それぞれが必要と思う物、好きな物を使えば良い、独自の組み合わせだって試せば良い
自分はアンプもキャビネットもマーシャルを使っている
それは別に他のアンプやスピーカーを否定するのではなく、単に現在の用途に合っている
と思うから
クリーンで使うならJMP時代の1959と1960が好き
そしてそれを、ROD880最初期モデルで歪ませるのがお気に入り
アンプで歪ませるのも勿論良いんだけど、色々と大変なので
739 :
ドレミファ名無シド:2012/07/22(日) 04:25:02.26 ID:STBvnU4y
AMT SS-20 か SS-11 を購入したいのですが、
高いですよね・・・。
比較的安い値段で売り出されてるものは
直輸入品だと思うんですが
購入された方いますか?
アダプタの変換コネクタが必要になる位で
他に不都合ないでしょうか?
保証期間の違いなどはわかっております。
よろしくお願いします。
プリアンプとして考えたら高くはないでしょ
>>740 俺のは安っぽい台湾製のアダプタがついてたけど12Vのセンターマイナス、1.25A以上なら
普通に使えるよ
純正品はついてこないんじゃない?
最初期つべまん購入あげ
現行とずいぶんデザイン違うやつだっけ。おめでと。
高くはないけど割高感は否めないわな
ss−20なら現在イギリスで3万円程度、アメリカなら2万7千円程度だ
まあそれを言うなら輸入品全て不当カルテル状態なんだが
30と20を買ったがなに聞きたい?
11を買っていない理由
1.店になくて試奏できなかった
2.30が予想外によかった
11と30の違いは気になるな。20でもいいが
真空管っぽい反応の良さとミドルの密度感みたいなのがどのくらい変わってるんだろうって
>>750 おーさんきゅ
20のほうがローが出るってとこを見るとソリッドっぽいけど芳醇な歪ってとこを見ると真空管っぽいね
うまくいいとこ取りできてんのかな
20気になってきた
俺のググリまくった成果&試奏結果(20と30)の総括レポ
■歪み度11<20=30
■歪の粗さ11=20=30
■音のヌケ11<20=30
■音の太さ11>20>30
■チューブっぽさ11>20=30
■ノイズの少なさ11<20<30
■アウトプット(アンプ/シミュ)11共用20別30別
■chの外部コントロール11無20無30有
■クランチ/ドライブのvol11別20共用30別
■価格11>20>30
■オクでの見つけやすさ20>30>11
コメント
音のタイプは全て同じでどのジャンルで使うかで評価は変わるし全てアリ
俺の友人は20と30で迷ったあげく30を選んだ
クリーンでブースターや歪ものと合わせた音もいける
ギターのvol下げたときの追従性やタッチによる反応も上々
シミュアウトは使えななくはないレベル、練習程度には充分
CH外部コントロールは別機器FS-2MIDIが必要となるが外部MIDI機器→30は不可、30→外部MIDI機器のみ
あと見かけからの印象だけかもしれんが音に少し小型アンプ感がある、すごい低いところとすごい高いところがあまり出てないのかもしれん
バンドで合わせてみたら11のが良く感じたから
20から11に乗り換えた
元々載ってた見慣れないロシアの球も悪くなかったけど
二本共GT-ECC83Sに交換してみたら尚更気に入った
>>753 kwsk
バンドで合わせたときどんなとこがよかったん?
これだけまだ実戦でつかってないので教えてほすぃ
>>753 こういうバンドで合わせてよく聞こえるのって真空管っぽいよねオカルトっぽくもあるけど
>>754 バンドとの相性、特にツインギターなら相方、ギター一人ならベースとの絡みを考えなきゃいけないから、正直他人のバンドの音作りってそれほど参考にならんよ
>>756 そうなんだけどさ、一人で音作っててよくてもバンドの中だとイマイチってあるしな
シミュものとか
そのへんの塩梅が聞きたい
オケの中での抜けかたは楽器屋で鳴らしてもわからんよ
アンサンブルは相対的なものだから結局自分ヌケを極めても限度がある
声質に突破力があったり、なかったり、ボーカル変わるとまたこっちも変えなきゃならんし、
相方のギターがアンプ変えたらそれはまた問題の種になるし・・・出費と旅は終わらないw
>>758 ヌケよくするのは難しいけど悪くするのは簡単
だからだれにも負けない一発をもってればいいのでわ?
ADA APP-1 をこの前試奏して来ました。
音はAMTに比べて荒い歪でしたが、
充分にハードロック等に使えると思いました。
ところでAPP-1のマスターボリュームですが、
0にしても音が鳴っていて、
店員さんも「よくわからないんですよねー」と言っていました。
他に試奏された方は、この現象なかったでしょうか?
なんでこのスレに書き込もうと思ったのかが気になる
まあいいじゃん
気持ちはわかるし
763 :
760:2012/07/25(水) 21:01:38.12 ID:9wsavB4G
あ、言われてみれば・・・orz
間違えました。失礼しました。
うちのtrimodeがついにスイッチ故障してもたorz
接点復活剤て裏蓋開けて隙間から吹くだけでおk?
ダメだろ
VARIDRIVE青 購入!
やたらデカイっす。
767 :
ドレミファ名無シド:2012/08/24(金) 18:24:13.41 ID:zbhfowNF
AMTss-20 試奏してから買いたいけどどこにもおいてないorz
768 :
ドレミファ名無シド:2012/09/01(土) 02:41:08.43 ID:8BVcAYZR
2-toneとhot boxの回路ってバイパス、TONE追加以外は同じかね?
hot box3はまだ発売されないのかな
一時SS-30出た頃オクで25,000円位であったよね
スレチだが、SS-30いいぞ
>>771 おれも20と鳴らし比べした上で30買った
20で真空管差し替えが最強
クリーンもA3GP越えた
GT
776 :
ドレミファ名無シド:2012/09/20(木) 02:38:12.29 ID:XwLHTWUh
話しかわるけどblackstar metal 買った人どんな感じでしたか?なんかノイズ多いと聞いてためらってます
>>777 R
エレハモも悪くないけど俺はこっちのが好き
>>752 だれかこれにA3GPとペダトネいれて完全版作ってくれ
え?
なに?
ところで歪みやプリ意外のコンパクトで真空管入りってあるの?
でかいテープエコーやマルチとかならわかるけど
トンクスコ
昔グヤのTD-1持ってた
超モッコモコな音だったけどEQしたら大化けしたよ
最高に艶も色気も太さもある音だった
ただしボリューム絞るとやはりモコモコになるのでギターのボリュームにコンデンサかましてた
どなたか、真空管からJetCityAmpのRetro
valveに交換した人いる?スタンダードか
ハイゲインかで悩んでます。
そんな商品あったんだな
パワー管と違ってプリ管は早々へたるもんじゃないけどなかなか面白そう
面白そうだがサウンドハウスのレビューはあまり良いこと書いてなかったな。
安いから一回ぐらい買ってみるけど。
AMTも似たようなの開発中じゃなかったけか?
Retrovalveまだ購入は少数ですか。
音屋のレビューではハイゲイン歪すぎとかいってたから確認したかった。人柱になりますか。と、いってもエフェクターじゃなく
Korg ESXってサンプラー用なんですよね。でも歪み系で使うのはかわりないんで、またレポしますね。
音色でアドバンテージなかったとしても耐久性とノイズで十分使う価値ある
うえでRetroValve交換したものですが僕のマシンでは動きませんでした。
エフェクター動くんでどうかと思いましたが
作り自体が違うんですかね。
それともハイゲインだと認識するのかな?
という事で、音をためすことすらませんでした。AMTのは12AX7WSと名前も自信満々なのでお金に余裕のある時に試してみたいとおもいます。
12AX7が使えるところなら無条件に使えると思ってたがだめな場合もあるんだな。
レビューに書いておいてあげたほうがいいかもね
795 :
ドレミファ名無シド:2012/10/10(水) 00:40:40.79 ID:2uwllK0E
HT−DUALのポットを交換したいんですが
どなたかこれに使用されているポットのメーカーとか分かる方いますか?
グヤのFZ-X使ってるやついる?
ファズ好きなんだけど真空管搭載のファズってどんな音すんのかな
うぉー初めて言える。
マルチすんなw
はわわ〜
?
>>796のレスがマルチってこと?
よくわかんね
グヤトンのメタルモンスター使ってるやついないだろうか。MM-Xのほう
あれの真空管取り替えてみたいんだけどオススメあれば聞いてみたい
ちなみに今考えてるのはブギー製の12AX7
今入ってるのは初期の中国製12AX7
ブギーは選別してるだけで、世界中の真空管を作ってるのはほぼ中国だろう(少しは東欧製もあるけど)
重箱モードでスマン、誤解を正したいだけだ
>>801 ああ確かに書き方悪かったなスマソ
一応その辺は分かってるつもり
はっきりいって12AX7である限りそんなに変わらんよ
プラシーボ含めての楽しみだというのならどうぞお好きに
としか言えないが
>>803 ありがとうございます
やっぱりそうなんかな
まあお金に余裕出来たら試す程度でいいですかね
というかアンプに関してもそうなんですか?
ここだけの話だが
ファビョッて…自演認定…必死チェッカー…鸚鵡返しの擦り付け…ネタが尽きてキチガイ発狂ときた
まさにヒキヲタ荒らし御用達の鉄板コンボ
やはりID:gFni37Wlはアスペで在日の中国人か朝鮮人で間違いない。
領土問題の腹いせに日本の2ちゃんでファビョルID:gFni37Wlの姿が
軽い気持ちの不法占拠から事態が思わぬ方向に向かい
ファビョッて次々と常軌を逸した不適切発言を繰り返したイ・ミョンバクと重なるw
本人がコレみるとまた火病が悪化するか
別回線か日付が変わってから他人を装い火消しか擁護に躍起となることだろう…
年金未納でナマポ生活の親に甘えて生きてるとイ・ミョンバク=ID:gFni37Wlみたく典型的な●●になっちゃうんだなw
これでイ・ミョンバク=ID:gFni37Wlが関西在住の創価学会員だったら救いようがなくなるぞwww
>>803 今さらだけど、機材によっては球の交換で音がはっきり変わるものとほとんど変化しないものがあると自分は感じてる。
MarshallのJMP-1は12AX7を12AU7に変えて(実験で)みたが、音量が変わっただけで歪の変化はほとんど感じなかった。
Mesa/BoogieのTRIAXISやレクチプリアンプは1本変えるだけでも大きく歪の量が変わった。
Mesa/Boogieのプリは12AX7でもメーカーが変わると音が変わる。
アンプのつまみをちょっと動かしたぐらいの変化のように感じるが、好みではない球はどうセッティングしても
しっくりこないが、好みの球が決まるとスイートポイントが広く感じる。
調べてみると、JMP-1はダイオードクリップ仕様で、球で歪ませてるのではないらしい。
ダイオードクリップ仕様の機材は球を交換しても変化が少ないかもしれないね。
じゃあ球をクリッパーにしてるのはどうなんだろうな
>>806 有益な情報なのかもしれんが
ここは真空管内臓「エフェクター」のスレだ
810 :
ドレミファ名無シド:2012/11/08(木) 11:48:30.23 ID:8TGnkKVE
新型HOTBOX発売されたな
812 :
ドレミファ名無シド:2012/11/24(土) 23:11:43.58 ID:nAU3vMy6
すっかり廃れたな豆電球入りエフェクター
トランジスタで十分
低電圧で十分ってことだな
コンパクトじゃないしね
ゲインが二種類使えてオフ(スルー)も使える歪みものペダルでおすすめを教えてくれ
スイッチ二個ついてるやつな
超ハイゲインまではいらないけど思いきりジューシーなやつ
腰にグイグイくるやつがいい
うるせえ死ね
なんか気にさわること言ったか?
2台並べる…じゃあダメなのかい?
一台のほうがトラブル少なく音もフレッシュだと思った
二台で前段ブーストでも良い音てあればかまわない
イリッチ
S-11に入っている真空管を6N2P-EVからGT-12AX7-Rに交換しようと
思って買ったんだけど 感電が怖くてできないよ
アダプタ抜いて3時間経ったけどもう放電し尽くしてるかな?
もうちょっと待ったほうがいい?
あ SS-11だた
ヒーターの配線しかいじらないし
そもそも高電圧なんかかけてないからアダプター刺したままでも大丈夫だよ
交換できました
あまりひずまなくてもよかったので
GT-12AX7-Rでいい感じになりましたよ
11羨ますぃ
クリーン重視さらに羨ますぃ
いいな
できるだけ中身がシンプルな歪みものにはどんなのがありますか?
827 :
ドレミファ名無シド:2013/01/07(月) 00:04:37.59 ID:olvPN6WA
Behringer VT999
このスレタイ見て、AKAIのShred-O-Maticを所有していた事を思い出した。
家帰ったら、久々に遊んでみるわ。
>>828 昔持ってた
使いようによっては面白かった記憶ある
イリッチのクリーンってやたら評価高いけどペダトネやA3GPや2-toneと比べたらどうなんだろう?
へー、評判いいんだ
今度見かけたら試してみるかな
>>821 6N2P-EVからGT-12AX7-Rに交換で
DIP差し替えはちゃんとやったかい?
俺も真空管交換何種類か試してみたけど
元の6N管が案外艶っぽい音するから戻した
ちなみにSS-11、20、30所有して11以外は手放した
>>832 この金持ちめ
ところで11が一番よいと感じたのはどんなところ?
>>832 バンドで合わせて一番しっくり来たのが11だったからなんだけど
3種比べて特に11のクリーンchが一番好みの艶っぽい感じだったのが大きい
歪みは自分的にマーシャルでいうとちょっと元気な1959とか800が
好きなんだけどその方向に近かったのが11だったから
20は最初気に入ってたんだけどなんか半端な感じつーか
これならBLACKSTARとかもちっと安いのでも良くね?みたいな感じでサヨナラ
30は使い勝手良かったけど全体的になんか足りない感じでサヨナラ
あ、11はAとBがあるけど俺のはAでBは試しただけでスルーした
836 :
ドレミファ名無シド:2013/01/11(金) 13:41:35.71 ID:1aurADHM
TONEBONE Plexitube持ってる人いますか?
マーシャルのクランチやPlexiみたいな、シングルコイルでジャキジャキ
みたいなセッティングは出せますか?
つべのサンプルみたけど激歪みばっかりでローゲインの音がわからないです...。
バリバリです!
Bonesで良いわ
838 :
821:2013/01/12(土) 06:42:58.48 ID:3xGk50In
>>832 ジャンパの差し替えしてます
■■|
こんな感じだったのを
■■
にしました
SS-11はAとBって何が違うの?
自分のがどっちかわからないよ
839 :
ドレミファ名無シド:2013/01/12(土) 08:20:44.44 ID:8+6ncnBy
>>837 レスありがとうございます。
バリバリってどっちの意味ですか?
・バリバリという音しかしない
・セッティングによってバリバリ(非常に)そういう音は出せる
確かにトランジスタのほうも気になります。
すんごく良いってことでした〜
>>838 どっちかがゲイン高めということだったと思う
でもどちらか忘れた
Bが高めだけど開けて基板見ないとわからんよ
843 :
838:2013/01/13(日) 19:17:16.96 ID:wXgRtXMW
>>841,842
真空管の違いとかじゃなくて中身がちがうのね
AがクラシックでBがモダンということみたい
買ったときの箱を探してみたら うちのは A と書いてあったので
クラシックだね
よく真空管入れてるだけのインチキエフェクターとか聞くけど
結局あれ系は回路のどこに真空管使ってるの?
インチキ系は真空管使って歪み作ってるわけじゃないんだよね?
設計次第
846 :
832:2013/01/14(月) 05:39:25.94 ID:nGvq4TE+
>>843 そうそう、ジャンパ差し替えだった
それでOK
Bの方がちょっとだけブリっとした感が強かったけど
Aとそれ程印象変わらなかったな〜
てかBのその感じがなんかイマイチでスルーしたんだった
>>844 きちんとチューブを高電圧駆動させてるものにも良くないのもあるし、ソリッドで増幅して回路の最後に一応真空管を通してるだけのものでも評判高いのもある。
目的次第だね。
デジタル臭さはあるね
AとBは真空管自体も違うぞ
ジャンパだけじゃない
SS11A持ちだが最近Bを手に入れたので書き込み
まず表から見る限りAもBも解らない裏の型番に表記
Bはモダンモディファイというけどマーシャル的なザクザクな荒い歪み
Aのほうが3+的なきめ細かいモダンな音 ゲインは変わらない程度 中は開けてない
これは完全にプリアンプ まさかエフェクターとして使ってる気の毒な奴はいないよね
>>849 現在SS11Aを使ってます。
SS11A&B両方持ちの人にずっと聞きたかったです。
AとBの音の違いってクリーンchやクランチchも結構違いますか?
つべとかの動画は、SS11Bは3chのハイゲインばかりなので凄く気になります。
SS11Aの1ch,2chが好きで、3chだけゲインを上げたいので前段にブースター使ってます。
特にクランチchはGAINを9時くらいで使っているので、SS11Bは2chもゲインが上がるのか知りたいです。
AもBも各CH、GAIN・LV独立なのに何言ってんだ?
SS-11の真空管を交換しようと思うのですが、
右が歪みで左がクリーンとかあるのでしょうか?
回路図見てもわかんないです><
知っていたら教えて下さい。
853 :
850:2013/01/18(金) 23:44:38.23 ID:/cI31DrL
すみません、解かり難かったですね。
SS11Aの1ch,2chが凄く好みで使用しています。
SS11Bの1ch,2chの音はSS11Aと比べて、どんな違いがありますか?
主観で構わないので教えて頂きたいです。
>>850 クリーンchはゲインを上げずに使ってるから変わらない程度の感じ
クランチchはAとBそれぞれの音に追従してると思う
リードchには自分もブーストとしてコンプを使ってるけどBにも必要
つべは参考程度にはするけど実際手にするとギャップが大きい事はよくあるね
でもこの話はスレチだろうから コンパクトプリアンプの方で質問してみれば
デジタル臭いとかインチキエフェクターとか痛いのがいるから一言いっただけ
デジタル臭いはともかくインチキエフェクター云々は関係なくね?
>>854 850です。
とても参考になりました。
>クランチchはAとBそれぞれの音に追従してると思う
これが知りたかったので助かりました。
自分としてはクランチchの音質が変わってしまうなら、SS11Bは使いづらそうです。
有難うございました。
Electro HarmonixのEnglish Muff'nを使ってる方に質問です。
このエフェクターでVOX、またはフェンダーらしい音を出すことは可能でしょうか?
何か勘違いをしていないか
>>858 なんていうかビッグマフみたいに重すぎないかな?ということが聞きたいなと思って…
>>860 スピーカーに繋ぐってことは、プリじゃなくてパワー込みなんだな
でも足下からスピーカーまで接続するならシールドで繋がないとノイズ拾いそう
>>860 3.1kgって軽いな
アンプ持ち込みの代わりと思ったら大分楽になる
良さそうだがエフェクターではないな
まぁ今までフロアプリもまとめて扱ってきたから
今さらという気もするが
>>861 外来ノイズを拾う心配は全く無用、インピーダンスとレベルを考えてみなよ
むしろ目一杯出力を出す際に、ケーブルの引き回し次第でノイズを撒く心配
の方をすべき
kochのペダトネ使ってると歪chのブーストした時のノイズひどくない?
867 :
ドレミファ名無シド:2013/02/07(木) 13:00:39.50 ID:I2QBLSEc
うん
別に真空管に何かを期待してる訳ではないのだが、maxonのRTOとRTDが気に立ってる。
そこでRTDはODモードと言うのがあるがRTOと比べて違うのかな?
知ってる人いたらお願います。
869 :
ドレミファ名無シド:2013/03/27(水) 17:43:03.55 ID:MuoaePCr
>>836ハードロック音〜メタルとしてはかなり立派な音、
だけどしょせん低域の細ったそっち向けの音専門
クランチはクソ、普通にチューブアンプ持ってれば大幅にマイナスになるだけのシロモノ
>>837はバカなので信用しないように
どっかのブログで比較して持ち上げてるとこもどうせアホガキ、信用しないように
870 :
ドレミファ名無シド:2013/03/27(水) 17:48:05.39 ID:MuoaePCr
トレブル上げたらジャキジャキも出るけどホンモノのアンプの反応は無いよ
ふつうにその辺のチューブアンプをゲルマやシリコンの何がしかでエンハンスするのと比べたらって意味で
871 :
ドレミファ名無シド:2013/03/27(水) 19:34:38.56 ID:MuoaePCr
あんだけ持ち上げられてるTONEBONEがこんだけクソなんだから全てクソなんだと思うよ
KOCHのチューブプリとか含めて
____
/ \
/ ─ ─\
/ ⊂⊃=⊂⊃ \ ハハッ、ワロス
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニソ, く
873 :
ドレミファ名無シド:2013/03/27(水) 20:41:08.14 ID:MuoaePCr
ノイズが少ないとか言うアホどもの話も、これトレブル中立付近でも高域が押さえ気味なんだよ
なにしろミドルばっかりのガキメタルサウンドね
だから普通程度にトレブル出せばノイズも普通だよ
874 :
ドレミファ名無シド:2013/03/29(金) 10:05:49.24 ID:4Kiw1yoF
TONEBONEとか持ち上げてきたボケどもは、
「しょせんメタルしか興味も理解も無いアホのわたくしが
クランチも凄いかのように僭越なことをつい書いてしまい
少なからずの方々にご迷惑をおかけしたことを
心よりお詫び申し上げます お許しください」
とか書いとけよコラ
KOCHのクランチはクリーンCHとパワー段で作れる
同じプリ段で作れると思ってるほうがアホ
876 :
ドレミファ名無シド:2013/03/29(金) 13:31:45.64 ID:4Kiw1yoF
ああ、エセパワー段とかいうやつけ
877 :
ドレミファ名無シド:2013/03/29(金) 13:43:57.70 ID:4Kiw1yoF
マトモなチューブアンプ+ブースト原器類、こうしたものが手に入りにくかった時代はとうに終わってるのに
エセの類に手を出して金と時間と音作り能力とギターを弾く能力やギターを改造する能力を
奪われてることに早く気づいたほうがいい
KOCHなんかはエセ上手、例えばキャビネットシム装備なんていってもナンチャッテ素子を通してるだけ
これで凄い凄い言ってるバカの多いこと
エセっていうかペダトネは出力は小さいけどほんとに出力段をもってるんだよ。
Aクラスの0.5Wだったっけな。ちゃんとトランスに高電圧掛けて出力してる
パワーアンプchはちゃんとしたパワーアンプだよ
キャビシミュはRCでフィルター通しただけじゃなかったっけな。ヘッドフォンはtl061だったかなんだったかで出力だけど
879 :
ドレミファ名無シド:2013/03/30(土) 02:19:25.52 ID:j9Qh6Om6
G7.1ut使ってるんだけど
繋いだだけで音痩せするってかかれてたくせに俺にはあんまりわかんないんだけど実際のところどーなん?
分からんならそれでええやん
自分の耳で分からん音の違いなんて気にする必要が無い
そいつ使ったことないから本当のところは知らんけど
881 :
ドレミファ名無シド:2013/03/30(土) 08:59:35.08 ID:PUY3GGU3
とねぼねは異様に低域が欠けるんで売った
今日Ht-Dual 買ってきたんだがめちゃくちゃ良いな。音圧も高いしとにかく良く歪む。クリーンも暖かくて硬くない好みの音だわ。もうこれ1本でいきたいくらい気に入ったんだけどやっぱエフェクターとして使った方がいいの?
俺的にはリターンで使ってマイアンプにしたいんだが
助言お願いします。
883 :
ドレミファ名無シド:2013/03/31(日) 10:01:08.21 ID:Wp1kza1F
ぼくはばかなポップメタルだけどが抜けてる
>>882 俺はHT-DUALのイコライザだけでは不安だったからinputに挿してたけど、JCのリターンに挿して大丈夫だったんなら良いんじゃない?
>>883 メタルでHT-DUALは使いづらいだろjk
885 :
ドレミファ名無シド:2013/03/31(日) 10:17:01.63 ID:Wp1kza1F
バカが粋がってら
886 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 09:08:35.36 ID:C2tCR0Nw
>>878おまえはほんとうにかわいそうだな
スピーカーを駆動するのがパワー段
そいつはナンチャッテパワー段シム
電気的な作用は全く違う
そんなこともわからないのか
次スレのテンプレに
「GrooveTube社は選別会社であって真空管を
製造しているわけではない」
を入れてほしいの
888 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 13:32:04.10 ID:vuw6qpxx
テスト
890 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 14:31:59.87 ID:C2tCR0Nw
おまえ本当にバカなのか?KOCH自体がパワー段と呼ぶのをやめてるだろ、そりゃ明らかに誇大宣伝だからだ
891 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 14:37:17.34 ID:C2tCR0Nw
こうやってちょっとみてるだけでもバカが持ち上げてるとわかるだろ
>>890 中見たらわかるよ
あけてみな
その後オペアンプで受けてセンドリ行って各種アウトプットへ出てるぞ
知識のない煽りもほどほどにな
893 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 15:09:07.43 ID:C2tCR0Nw
それがナンチャッテシステムでなくて何なんだよもうwwwwwwwwwwwwww
894 :
ドレミファ名無シド:2013/04/01(月) 19:46:59.24 ID:C2tCR0Nw
オペアンで受けなんつっても実質抵抗でアッテネートしてるような話だろうが
わざわざチューブアンプのスピーカー出力をダミーアッテネーターで受けて
ラインレベルの屁のような音に圧縮してから他のパワーアンプで鳴らして
もとの音が鳴るはず無いだろうがバカが
バカのクセにからむなバカ
>>894 最低限の電気の知識を勉強してから出直し
少なくとも楽作板で馬鹿って使う奴には構わないのが吉だぞ
897 :
ドレミファ名無シド:2013/04/02(火) 01:12:26.36 ID:N+n+gQZd
レスポールとマーシャルJCM900のあいだにRadialのPLEXITUBEを使ってるんだけど
2チャンネルに切り替えた時にノイズが発生する
解決策を教えてくれ
そのペダルは知らんけど先頭にバッファーいれてみろ
899 :
ドレミファ名無シド:2013/04/02(火) 20:23:07.58 ID:Oo23r3v1
なんでわざわざラヂアルで音削るの?バカ?
>>895の泣き叫びもどうしようもないが
ほんとチマチマ抽の最後の楽園リアルチューブエフェクターは普通にクソなのに持ち上げられてるんだよね
好みだからなw
好きにさせてやれよ
揉めてる回路の出力インピーは幾つなんだ?
それで何を意図した設計なのか分るだろ
仮に1mWでも、スピーカーを駆動出来るのならパワーアンプ
そうで無ければどんな巨大な回路でもパワーアンプではない
ペダトネの2chで出るノイズの原因がわかったかも
ジャックをアルミホイルで隙間なく囲んでグランドに落としたらノイズがほとんど出なくなった
真空管からの電子かな?の影響がインプットジャックに出てハウリングのよな状態になってるみたい
>>901 部外者だけど、、、もめてるパワーアンプ回路の出力インピなら大体2〜4ぐらいじゃないかと
出力トランス(とても小さいやつ)を通してあるからスピーカーを繋げばそのまま音を出せる
.
ペダルを買う&試すを繰り返す中でやはり真空管プリなんだな!
と方向性が決まりSS−11を購入。
確かに真空管から出るリアルな歪みなんですが、
スタジオの大音量だと荒い歪みとなりきめ細かい歪を求める私としては今ひとつでした。
真空管をGrooveTubeのECC83に変更してみたのですがひとつ。
真空管の歪こそ最高なんじゃないか?という試し買いは失敗に終わりました。
(SS-11の前にALBITのA3GPを購入しました)
JCに限らずどこでも安定して好みの歪みが出せる環境を整えたかったのです。。。
きめ細かい歪みでおすすめあれば教えて下さい!
次はHT Dualを検討中です。
SS-11のcleanをフルアップして、Boss OD3とかFB2とかでブーストすれば
きめ細かいオーバードライブサウンドが得られるよ
OD9pro+のノーマルモードを前段に繋ぐのもおすすめ
TS系だけどレンジ広めで、ゲイン絞ると木目細かく滑らかに歪む
最近他スレで見て安かったからTUBE MPっていうやつをポチったんだが、あれって電源入れてからの時間でかなり音が変わるんだな。
歪ペダルとアンプの間に挟んで使ってて午前中はなんとも無かったのに、電源入れたまま外出し夕方また弾いたら床に響いて叱られた。
そんなもんなの?もしかして不良?
909 :
ドレミファ名無シド:2013/05/26(日) 23:09:13.62 ID:707BjchL
Maxon ROD881もチューブアンプみたく真空管暖まったら音変わったけど
そこまで極端な変化はしなかったなー
910 :
ドレミファ名無シド:2013/05/27(月) 00:11:38.48 ID:SUCWK97s
朝から夕方まで電源入れっぱなしってどれだけ真空管暖めれば気が済むんだよw
ステージ上の足元をスピーカーケーブルが這うとか怖い
そうか?
>>905 具体的にどのアンプみたいな歪にしたいの?
HT-METAL導入したてだが使った事のあるアンプの中ではJCM2000ぽい
きめ細かい歪みと言えばケトナーとか?
もし重量5キロのエフェクターボードを持ち歩いてるならTM18を買ってアン直に転向するとかw重さは一緒
>>905 rocktronのprophesyは一番キメ細かい歪みに感じたな
ラックだがw
HT-METAL、真空管をエレハモの12AX7EHに替えたらノイズが減った
確かに減った
音はよく分からんが
元の管よりエレハモ管のがゲインが低いとか
アンプだけどエレハモ管は俺も使ったらノイズ減ったけど、ゲインも下がったよ
ゲイン落ち相応のノイズ比かな
ノイズなんかハッシュなり通せよ
BOSSやMXRでノイズに悩んだことなかったけどHT-METALは苦労した
ノイズ除去系は嵩張るから使いたくなかったがISP使ってる
多少ゲインが落ちてもノイズ減るなら真空管換えるかな
ISP使ってるならわざわざ真空管替えなくても・・・
でも交換簡単だし音屋で1280円だし試してみるのも良いかもね
>>905 です。
亀レスで申し訳ないです。
規制が掛かっていました。
レスくれた方々ありがとうございます。
>>906 自分はSD1しか持っていないのですが、
こんどスタジオでクリーンチャンネルフルアップで試してみます。
>>914 自分のイメージしている音は
Peavey5150Uの様な歪みで
ハイ押さえ気味、ミドル十分な感じをイメージしてます。
923 :
ドレミファ名無シド:2013/06/26(水) 15:48:52.35 ID:+MicfbkA
>>905 きめ細かいのだったらDualより、HT-METALじゃない?
オレは逆にHT-METALからSS-11に乗り換えようと思っているんだが...
(プリアンプとエフェクターの違いがあるから微妙に競合でもないかもしれんが)
AMT SS-11はAとBがあって歪みの質が違うらしい
どっちを試した?
AがCAJのように細かく Bがマーシャルのよう荒い歪みと聴いた
もしかして持っていたのはB?
詳しい情報知ってる人いたら教えて欲しい
924 :
906:2013/06/26(水) 17:27:39.98 ID:obcoz0VS
SS-11は a/b とも同じもの
中身のバリコンとゲイン調整で音感を変えてあるだけ
クリーンブーストが得意なペダルを前段につないで
mid-high領域をブーストすると
クリーンch vol 7 - gain 7 位でクリーン/クランチ/オーバードライブ
リードch vol 10 - gain 7 位でロングサスティーンなOD/DS
元のギターピックアップにもよるけれど、BOSS FeedBackerが一番しっくりきた
SS-11a/b 単体で使えないこともないけど、ステージ上ではクランチchが
今ひとつ音が前に出ない感じで他の楽器に埋もれる
真空管は Sovtex 12AX7LPS(ロングプレート)に変更
良:クリーンが美しく、よりきめ細かいドライブ
悪:ステージの絶対音量が大きすぎると真空管がノイズをフィードバックする
試した真空管 Tungsol 12AX7 - ゲインが大きくモダンディストーション
Electro-harmonix 12AT7 (非推奨管) - 1960年台サウンドになる
Sovtec 12AX7 Normal - Fender HotRod Deluxeと同じ感じ
925 :
ドレミファ名無シド:2013/07/15(月) 12:48:35.21 ID:90LYiCkH
真空管で音が変わるって面白いね
HOTBOXの真空管はさっき確認したらJJだった
Mullardに替えてみよっかな
あるビットすげーな、マーシャルがフェンダーになるわほんまに
クロスオーバーのコントロールを左一杯?
VOX良さげ
次のスレタイは誤字なしにしようぜ
真空菅な
内臓だろ
内臓×
内蔵○
綜合だろ
ちょっと心配になったので質問です
今ダメージコントロールのヘヴィーメタルを使っていてACアダプタを直抜きして
電源を切っています。
一応クリーン(緑色の光)にしてから抜いているのですが、アダプタを抜いて電源を切るというのはエフェクター、真空管の寿命を下げますか?
パワー管使うアンプ以外関係ないのでガンガン抜き差ししてok
エレハモの真空管ってやっぱどこかの選別ものなの?
939 :
ドレミファ名無シド:2013/08/27(火) 23:10:17.83 ID:wdJMIsOj
ブギーのボトルロケットって劇歪はしないからブースター無しでメタルは無理っぽいけど普通のディストーションとして見たらどうなの?
ブギー風のクランチとか作れる?
俺が選別
マクソンならTOD9一択。
マクソンのTOD9、もしう未体験なら兎に角店で試してみてほしい
ブティックペダルとか言って、所詮海外含めたパーツオタク、エフェクタオタクがちまちま時間かけて高い金とってもっともらしく見せかけているのとは一線を画す
これぞプロ、”技術屋”でなければ作れない、気概あふれるモデル
どこかの回路のパクリ、猿真似ではない、本物のオリジネーターとしてのエフェクター。
どんなペラい石アンプでも素晴らしい真空管サウンドを出せる。
これを試さない手はない
プレキシ的なザックリしたクランチが好みだけどそれならわざわざ真空管じゃなくていいなと思った今日この頃
アルビットのヘッドフォンアウトってステレオなの?
片側ではなくヘッドフォンの両耳から聞こえると言うのであれば、いちおうステレオだ
ミキサー使えばいいし、ないならヘッドホンのジャック半挿しすればどこかで両方なるポイントがあるよ
グヤのTD-1サイコー
一覧みたいのくダサい
VOXの新しいやつレビューまだー?
>>952 V8なら試奏したよ
竿は忘れたけどアンプはJC
きちんとチューブドライブしてるなーと思った
昇圧ハンパない
HM位までは歪むけどハイゲインには足りない
TONEとBASSとMIDSHIFTは変わってるの分かるけど強い効きではない
オールドなHR/HMの音を微調整する感じでオールラウンドじゃないと思う
でも音はいいのでHR/HM系で男臭くしたい人にはオススメじゃない?
モダンヘヴィネスとかの人は、歪みを別に作ってチューブプリっぽく使えばイイと思う!
>>953 便乗すんません。ヒューケトやBlackStarあたりと比べてどう?
955 :
953:2013/09/23(月) 14:39:36.00 ID:vnQVs0jA
>>954 ヒューケトは弾いたことない、ゴメン
★は昔の記憶だから曖昧だけど、V8の方が芯のある音だと思う
原音を残してるというか
歪みの量と音作りの汎用性は★の方が上かな
大きさと重さはV8が圧倒的
あとは好みで
>>953 参考になる、ありがとう!
引き続き直4、直6もよろしく
HT-METAL使いだがV8も良さげだね。
MAXONのROD880とRTO700とTOD9でどれ買おうかクッソ悩んでる
ブラックスターとVOXはアンプライクな歪みなんだがマクソンのは味付け程度って感じ
961 :
959:2013/11/04(月) 17:09:04.12 ID:zkhJFyDy
>>960 JCに挿して使いたいんだけど、チューブっぽさがあればいいんだ。
でもやっぱMAXONじゃダメ?
>>961 マクソンのよく知らんけど黒星より高いんだね
俺はHT-METAL使ってるけどデカくて重くてACアダプターが専用なこと以外は不満はないな
シングルコイルで使うならノイズ対策済みのマクソンのが良さそうだね
黒星もハムならノイズは気にならないがシングルでCH2だと人によってはきになるかも
EQとか共通でもCH1とCH2では若干キャラ違うから使いやすい
俺もJCにBlackStarのHT-DUALでウハウハだったけど、最近LT-DUALに変えたよ。ノイズも少ないし、なにより9V。ミッドのツヤとかローの出方とかに、物足りなさ感あるけど、JCでも充分JCM900的な音でるよ。
あと、VOXのV8も試奏したけど、あれは音作りの幅が狭すぎ。音も硬め。
>>963 EQが簡略化されてるけど効きはどんな感じ?
965 :
963:2013/11/05(火) 15:57:25.74 ID:2XjQUJGn
>>964 TONEは味付け程度にしか効かん。ISFも弱いっていうか、オイシイところに効いてない感じ。HT壊れてるし、もともとHTのEQもそれ程使ってなかったから、比較は出来んけど。
難点は、スイッチ間隔が狭くて踏み分けがシビアなのと、チャンネル切り替え時の音切れが気になる。
HT-DUALみたいに、それだけ持ってけばオッケー、とはいかないけど、もともとボードにたくさん詰め込んでる俺なんかには、汎用9Vだから使いやすい。
真空管使ってないから、スレチだね。
軽くて9V位しか良いところがないようにも読めるなw
真空管入りってそんなにいいもの?
ここでそれを聞くか
>>966 一度はドロップアウトした清人だからこそおっさんの面白さを見落とさず拾い上げる事ができたし、それを伝える事もできる。
同じ伝えるプロでも話し手がいい所に生まれてリア充一直線を突っ走ってきたアナウンサーにこの面白さは伝えられないし、
受けてが勉強ばっかりやって来たオタクではやはり伝わらない。
必要なのは人生経験という共通の背景。
>>968 ここ真空管エフェクタースレだしあってるだろ
>>967 どうだろうね?
自分はHT-METAL使ってて好きだけどな
歪の感じは非真空管でも好きなのはあるけど
んーなにが違うんだろ?
いわゆるコンプレッションかなあ?
HT-METALもCH1と2では同じ位の歪みにしてもその辺が全然違う
個人的には立体感だと思ってる
>>973 えっと、よく分からないんで説明してもらえませんか?
横レスだけど、潰れた音がダラダラと出て来ない感じ
更に横レス、
歪ませても原音の輪郭がはっきり残っている
許容入力を超えても瞬間的には増幅できる
トランジスタ
______
/ \
/ \
真空管
^
/ \
/ \
/ \
>>974 分からねえのはてめえの耳がクソだからだ
979 :
ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 12:43:38.85 ID:GZcfSBLd
>>977 申し訳ないが、ここに挙がってるようなエフェクターって
基本、トランジスタでも増幅してるから、このスレ全否定になるぞ・・・
自分は、ハイブリッドな仕組みが好きだな、
トランジスタで増幅して真空管でコンプ感を付加
無駄に大きくならないし、安定性もあるし
>>979 全くだな
真空管オンリーのコンパクトとか有り得ないだろ
てか前時代的過ぎるローテクも程ほどにしろよ
ROD880をJCに繋いで使ってるけどかなり使い勝手いい
クランチもいいけど歪ませて単音が気持ちいいからなにげリード向きかもしれない
983 :
ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 18:33:02.28 ID:0kIzkV5d
>>982 同社のRTO700と迷ってんだけど、どっちのがいいかなぁ?
984 :
ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 22:23:11.27 ID:ecQN4eq4
ど素人の素朴な質問です、真空管でファズはできないのですか?売ってますか?
>>977 真空管使用の特徴としてコンプレッションと言う観点からすると上の方が真空管だよね
ペダトネはオペアンプが入ってるが増幅はしてない
センドリ用にインピを下げる目的でボルテージフォロアが入ってる
あとヘッドフォン用にも1回路オペアンプが入ってる
987 :
ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 06:56:26.63 ID:y+pOUpB2
コンプレッションは少ないオーバードライブ音ながらロングサステインを実現できるのが
チューブアンプ+レンジマスターなどの古式ブースター
このサウンド、およびギターボリュームへの追従性は
全くマルチシムでは再現できていない、選択肢すらない
スレチ
989 :
ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 10:25:42.60 ID:y+pOUpB2
新風間=コンプレッションなんかじゃない、という話だ馬鹿が
チューブアンプもいろいろ
チューブペダルなんてゴミ
しんふうま?
991 :
ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 11:02:19.08 ID:HtN2cHV2
>>989 JC-120に最適なゴミ以外のチューブペダルがありましたら教えて下さい
よろしくお願いします
マルチの前や後につないでデジタル臭さ緩和や音圧向上にいい機材ある?
>>992 EPbosterとか?
テキトーに言ってるけど
>>992 キャビシミュ切ってチューブアンプのインプットへつなぐ
>>992 コンプが嫌いじゃなかったらマクソンのRCP660オススメ
金あるなら新しいやつがいいけども
>>993 ACは試したけどEPの方がよさげだ
podHDの前後両方にEPブースターかましてるやつがいた
>>994 確かにそうなんたが純粋にヘッドそのまま使うよりやっぱり負けてる部分ある
そこを少しでも補いたい
アン直に負けたくない
>>995 >>996 二つとも知らなかった
さがしてみる、でもあまり見ないね
楽器屋にあるかな?
1000 :
ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 08:29:14.61 ID:wMRhdHLv
1001 :
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