【Gibson】ES-335 Part22【ギブソン】
952 :
ドレミファ名無シド:2010/10/08(金) 02:34:46 ID:AqU7/7Gr
>>944 俺、安い時代にビンテージ買ったよ。しかも何本も。
でも今、現行品も買っている。
別に現行品に問題を感じてませんが?ちゃんと選べば良いのもある。
むしろビンテージは気楽に使えないし、
PUがハウりやすくて、でもロウ漬けする訳にも行かず
使い勝手が悪いのでかなり売却してしまった。
よって
ビンテージが勝ち組とか意味解んない。
953 :
ドレミファ名無シド:2010/10/08(金) 07:21:36 ID:2x55XcLZ
>>951 踏む奴いるのか?
>>952 20年前に買った58年のES-335Tをまだ使ってます。
特に気にせず現行と同様に普通に使ってますが別に問題ありません。
使い勝手も普通です。
楽器に勝ち組も負け組みもないよね。気に入ったのを使うだけ。
954 :
ドレミファ名無シド:2010/10/08(金) 08:18:36 ID:AqU7/7Gr
触りたくないという気持ちはわからんでもない
道具と考えてるプロやセミプロと、コレクター的アマチュアの違いだな。
別にいいんじゃないの。
>>944 お前みたいな爺じゃないからヴィンテージの安かった頃なんて知らんわ
絵画じゃないんだからギターは弾いてなんぼ。
>>958 別に見て愉しんでコレクションしてる奴がいたっていいじゃん。
ただ、問題はそんな奴の方が弾ける奴より尊大なことだよなw
2チャンにはそんな馬鹿なコレクターばっかり。
335の現行って特に出来がひどいよね。
工場によって作りがあーだこーだ言ってるみっともない姿もまぁしょうがない
961 :
ドレミファ名無シド:2010/10/08(金) 12:51:01 ID:dJh1rsby
>>957 そういうヤツは気にすんな
ヴィンテージも昔は安かったなんていうヤツは当時も買えなかったか、
ローンで買ったが生活苦で手放してるヤツだよ
昔は安いといっても生活物価や給料だって同様に低くなる
その証拠に80年代も90年代も00年代も現在と変らず
一際安いエントリーモデルは存在してるし、
ヴィンは個体数が増える事はないからバブルを経て市場にあるということは
持ち主が放出せざるを得なかった個体か実質的な価値以上に無理やり評価された旧年式のクズ個体だけ
あとはミュージシャンが使い倒して痛んだやつ
基本的に市場に出てるビンテージなんかその程度だよな。
本当に素晴らしいギターなら手放さないし、個人的にはギターに何百万も払う価値はないと思う
(プロはのぞく)
そんな訳ないじゃん。店頭で試奏でも弾いてみろよ。
言葉で自分を慰めてるようにしか見えないね。
ヒスコレと比較されただけで発狂するあいつが
ビンテージと比較されることに耐えられるはずはなかったな。
サンバースト持ってるんだけど、似合うストラップって何か無いかな?
みんなどんなストラップ?
>>966 やっぱり皮がいいですかね〜
昔、どっかのサイトで見たクラプトンのモデルを買おうと思っていたんですが・・・
いつの間にかなくなっちゃったみたいで。
単色の方が見栄え良いですか?
こういう言い方すると厨に絡まれそうなんだけど、
皮って見た目「コイツやりそうだ!」って感じがするのです。
じゃあ「革」って書いた方がいいよ。
魔羅皮ストラップ
>>965 結構重量あるからデザインで選ぶときついと思うよ。
俺は最近Neotechっていうの買った。
ツチノコみたいなデザインのやつ。ネオプレーン製なのかな?
今まで使ってた布とは大違い。気づいたら長時間弾きまくってる。
ジャガード織りのストラップ使ってる。
mainストラップのやつが良い感じ。
モントルーのも持ってるけどあれは止めといた方が良い。
皮と布のつなぎ目がリベットだけなので、千切れやすい。
皮だけにホーケーストラップ
マルチエフェクター買ってきたんだがすげえなこれw
335でもレスポールやストラトっぽい音、メタルまで出来る
使った事無いから分らんし使おうとも思わんな
うむ
979 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 02:11:56 ID:gBS5qQM6
うま
うぼ
981 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 05:55:54 ID:fjIj1biw
fuck
982 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 06:29:13 ID:1H6tzQBD
me!
983 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 13:52:33 ID:2imYLWFR
>>961 エントリーモデルの話なんかしても、ヴィンテージ市場の変遷には全く意味ないぞ。
今から15年前のでもいいから、プレイヤーマガジンやギタマガのバックナンバーをチェックしてヴィンテージの値段調べてみろよ。
当時も今もヴィンテージと呼ばれてる年式は大差ない。
15年たったから15年分ヴィンテージが増えるわけじゃない。
エレキだとストラト、テレキャス、レスポ、335のヴィンテージは当時から人気だが勿論値段は今ほど高くない。
ヴィンテージが人から人に回って値段が吊り上げられたのが現状。
さらに他のモデルまで不当に値段が吊り上げられてる。
SGなんてPAF付きの62年モデルでも50万いかなかったのに今や100万つける店もある…
生活物価や給料は95年当時のほうが水準は高いはずだが、ヴィンテージギター市場は今のほうが高い。
ま、当たり前の話だが。
>>961があまりに世間知らずなので長文書いちまったぜ。
984 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 17:26:30 ID:asbjtClU
現行レギュラー(リーシュー)335>>>>>>∞>>>>>>オービルやミントコレやイアバやSAとか日本セミアコ
モノホンとコピーの超えられない壁
99年以降のレギュラーは国産といい勝負だよ
ヒスコレは別格だけど
ヒスコレ59ナチュラルを個人輸入した事が有る。
馴染みのショップでレギュラーのリイシューと比較したけど
個体差程度の違いしか感じられなかった。
そしてそのヒスコレはオクで売った。
987 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 23:08:53 ID:2imYLWFR
レギュラーとヒスコレが個体差程度ってどんだけ感覚鈍いのやら。
ネックグリップはもちろん、モデルによるがピックアップすら違う。
触覚も聴覚にも違うし、視覚的にも塗装もバインディングも全く違う。
好みでどちらがいいか別れるのは分かるが、違いが分からないというのはアホだろう。
ちなみに個人的には335はレギュラーでも許せるレベルだが、345に関してはヒスコレとレギュラーでは違いがありすぎて許せない。
345にヒスコレってあったん?
989 :
ドレミファ名無シド:2010/10/11(月) 23:42:51 ID:2imYLWFR
2003年頃まではレギュラーが無かった。
ヒスコレだけにラインナップされてたが、レギュラーにも追加。
見た目で識別できるくらい塗装、バインディング、パーツの色見が違う。
肝心の音も違う。これは好み次第だが。
そうだったのかぁ。
良い買い物が出来たんだね
俺は今度出る白のビグスビー付き345でいいや…
英語のサイトでES-365,375っていうのがあったんだがそんなのあったか?
キャッシュとか探しても出てこないんだけど見間違いとかではないと思う。
992 :
ドレミファ名無シド:2010/10/12(火) 00:16:16 ID:6urIVrwg
>>990 お。そんなモデルが出るんだ。いいねぇ。
そういう差別化したモデルは良いと思ってる。結局のところ、音は好み次第だし、アンプによるところも大きい。
335や355でもちょっと変わったモデルが出たりするけど、それはそういうものとして使うからね。もっぱら見た目が原因だけど。
ただ、見た目だけ似せようとして細かい点が違うのには目をつむってたり、ネックグリップが違いすぎて操作性が…とか、そういうヒスコレとレギュラーの分かれ方は許せん。
>>897 ヒスコレとレギュラーの違いは、
製造工場と個体差だけで
あくまで「好み」の差でしかなく
品質や音質の差は無い。
↑という主張を延々と繰り返してるバカがいるんだよ。
同じ奴かは知らないけど同じ主張を3年くらい
ずっと繰り返してていい加減うっとうしい。
埋める?
個人の好みまで否定する気はないけど
品質は小学生が見たって明らかに違いはわかるよな・・・
彼はヒスコレ見たこと無いんだろうか
ぬるぽ。
ヒスコレ335がノーマルよりもコストかけているのは充分理解できる
しかし当初は「材質厳選気合い入れてるので本数少ないっす」って謳ってたのに
最近じゃぁやたらと個体数あるから、最近のヒスコレ335は質が落ちたのかなーと疑ってしまう
楽器屋のよくある宣伝文句だなw
それは・・・
恋のはじまり
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。