コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part27
801 :
ドレミファ名無シド :
2010/02/07(日) 15:16:06 ID:ZhiIG2XT 【曲名】 天気予報-movie edit-
【アーティスト名】シュノーケル
【収録アルバム】 EQ
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=ZdT0kf72uKk 【その他】 耳コピ入門者です。添削よろしくお願いいたします。
表記の仕方も自信が無いのでアドバイスいただければうれしいです。
Aメロ
|DM7|E7|AM7|F#m7|DM7|E7|F#m7|%|
Bメロ
|G|F#m|F|A|
|G||F#m Bm|Bm|F G|
サビ
|DM7|C#m F#m|Bm E7|AM7|
間奏
|Bm|%|A|Asus4 A|
Bメロ(2回目)
|G|F#m|F|A|
|G|F#m Bm|Bm|%|F|G|
802 :
ドレミファ名無シド :2010/02/07(日) 17:35:14 ID:wHrjQMk+
>>802 デデデッデデッデデデデデ〜ってところです
E E D D C# C#AEGABD〜ってところですね
806 :
ドレミファ名無シド :2010/02/07(日) 21:50:31 ID:b5s9K2lU
807 :
ドレミファ名無シド :2010/02/07(日) 23:11:24 ID:hiOiaNWE
【曲名】 湖のふもとでねこと暮らしてる 【アーティスト名】 矢野顕子 【収録アルバム】 LOVE LIFE、いままでのやのあきこ 【試聴サイトなどのURL】 探したのですが見つかりませんでした 【その他】 「手紙がとどく 鳥がはこぶ」「元気 ですか I love you」の 2箇所のコード進行が知りたいです。 「元気 ですか」のところ、コード表記(できるのでしょうか・・・)のほかに、 構成音も教えていただきたいです。よろしくお願いします。
>>803 ,805さん
ありがとうございました!!
>>801 上出来wwコード表記も問題なし
一応ギターパートのコード譜ということでちょっとだけ直しときます
Aメロ
|DM7|E|AM7|F#m F#m7/E|
|DM7|E|F#m|F#m F#m7/E|
Bメロ
|G|F#m|F|A|
|G|F#m B7|Bm7|F G| |
サビ
|DM7|C#m7 F#m|Bm7 Bm7/E|F#m A7|
|DM7|C#m7 F#m|Bm7 Bm7/E|AM7|
|DM7|C#m7 F#m|Bm7 Bm7/E|F#m A7|
|DM7|C#m7 F#m|Bm7 Bm7/E|
間奏
|Bm7|Bm7/E|AM7|Asus4 AM7|
Bメロ(2回目)
|G|F#m(add9)|F|A|
|G|F#m B7|Bm7|%|Fadd9|G| 1/2 |
Bメロ2回目2小節目は自信無いなあ
ギターが意味不明で判別が難しいww
こういうのはニヤっとするね
>>800 | DM7 | % | Daug | D6 |
| DM7 Em7 | F#m7 B7 | Em7 | A7(b5) A7 |
| G#m7-5 | C#7 | DM7 C7 | B7 |
| Em7 | A7 | DM7 | % |
Daug,D6,A7(b5)はいずれも管の音なのでギターならDM7、A7 で良いかと
「ジャズ的な(?)アプローチ」は4声和音を5度抜きすれば良いかと
| DM7 Em7 | F#m7 B7 | で試してみて
>>806 このスレで安藤裕子さんはあまり期待しない方がいいよ
あしからず
813 :
ドレミファ名無シド :2010/02/08(月) 03:02:14 ID:awusjVgg
>>811 レス有難うございます!
やはりホーン隊とベースの兼ね合いもコード判断の要素だったんですね…
「4声和音の5度抜き」、非常に参考になります。
DM7を普段使いの【 X D 7 6 7 X 】ではなく、
【 X D 4 6 7 X 】にしてみると(こういう事で合ってるのだろうか…)
ガラッと印象が変わりました!ありがとうございます。
814 :
ドレミファ名無シド :2010/02/08(月) 03:05:33 ID:anPo1NEN
>>812 >>806 =安藤裕子クレクレ常連でしょ
丸投げばかりで一向に努力しないから誰も答えなくなっただけ
816 :
806 :2010/02/08(月) 04:47:24 ID:ShdApp9a
>>815 そうだったんですか。知らずにすみませんでした・・・・
ギター歴短いですが、なんとかがんばってみます
817 :
ドレミファ名無シド :2010/02/08(月) 07:57:43 ID:Ypc3TI8/
818 :
ドレミファ名無シド :2010/02/08(月) 13:22:06 ID:Hgn2BLaH
>>810 ありがとうございます!ちょっとは成長しているみたいでうれしいですw
こういう進行の曲好きなんですよね〜w
スピッツのロビンソンとかスキマスイッチの奏とかタニザワトモフミのきみにとどけなどなど・・・
ほんとにコードとれる人うらやましいです。ありがとうございました!
>>816 ばっかだなあw謝ることないのに
丸投げとか聞き逃げを繰り返す人がいるから
>>812 や
>>815 みたいな確認が入っちゃうんですよ
こういうのにキレたりせずちゃんと反応できる人には回答は付きます
「なんとかがんばる」みたいだけどこれ初心者にはキツイでしょ
よかったら回答するけどどうします?
>>813 >コード判断の要素だったんですね…
これは各人の解釈によると思うね
ピアノソロの部分だって管は無いけど基本は同じだもんね
「4声和音の5度抜き」についてはそ〜ゆ〜事ですが
DM7をそんなに極端にしなくても【 X D 4 6 X X 】で充分じゃないかな
Em7なら【 X F X 7 8 X 】みたいな
まあ5度はベース用にも空けときましょうよw
823 :
ドレミファ名無シド :2010/02/09(火) 02:48:59 ID:M5IDtExQ
【曲名】ORION 【アーティスト名】中島美嘉 【収録アルバム】ORION or VOICE 【試聴サイトなどのURL】 見つけられませんでした。 【その他】バンドでやる事になったのですが、耳コピができないので、ご支援お願いします。 自分はアルペジオパートを担当しています。歌詞がある部分はJ-totalで分かるのですが、間奏の部分がよく分かりません。 2capoのコードで言って頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
>>823 昔ここで書いたけど、とりあえず間奏部分。ここはKey=F#
│F# B△7 │A#7 A#7(onD) D#m7 F#(onC#)│B△7 A#7 A#7(onD)│
│D#m7 (Dm7) C#m7 C#m7(onF#)│Fm7-5 A#7 │D#m7 D#m7(onC#) Cm7-5│
│B△7 │A#aug7 │→サビ部分
泣いたのはー
>2capoのコードで
甘えんなw
バンドでやるなら、まずオリジナルキーで他のパートと
共通のコード譜をしっかり作りなさい。2capoで移調なんて、それからの話。
825 :
816 :2010/02/09(火) 04:18:07 ID:EM20iAk5
>>820 わざわざすみません、ありがとうございます。
本当に助かります。お言葉に甘えさせていただきます。
なんとなくですが、
DとE(Eadd9?)とAとF#mらしきものが使われているのかなあと思うのですが、
キーすらも分かっていない状態です・・・・
826 :
ドレミファ名無シド :2010/02/09(火) 12:53:04 ID:PUqGSqq5
827 :
ドレミファ名無シド :2010/02/09(火) 15:13:31 ID:M5IDtExQ
>>824 ありがとうございます。わざわざすみません。
>甘えんなw
すいません、甘えですよね。とりあえず、原曲キーでコードを合わせる事にします。
助かりました。本当にありがとうございます。
良ければ、息が冷たくなる〜の前の部分とかじかんだ手のひら〜の前の部分のコード進行も教えて頂けないでしょうか?
厚かましい限りですが、よろしくお願いします。
>>827 まあJ-totalじゃ細かいニュアンスもアレなんで、初っぱなからAメロ直前まで
泣いたのは(n.c.)│
│BM7 C# │A#m7 D#m7│BM7 A#7/D│D#m7(Dm7)C#m7 C#m7/F#│
│BM7 C# │A#7 A#7/D D#m7 D#m7/C#│BM7 F#/C#│Bm6 │F# │
│DM7 │A/C# │Am/C │Esus4 E │
アルペジオもこのコードトーンとベースラインから拾える筈。
DM7からKey=Aに転調してます。
>かじかんだ手のひら〜の前の部分
は、サビ終りF#→DM7以降4小節と同じ。Esus4→EからAメロ始まりAへ。
あとJ-totalで省略されてるのは、サビ直前「今はー」(B7となってる箇所)
│DM7 │C#7sus4 C#7│A#aug7 │BM7
今は ー 泣いたのは ー
となってます。
あとさー、これ2Capoにする意味あるかな?w 初っぱなBM7がAM7になるけど結局、Bm7やG#m7とか出てくるし そんなにメリット無さそうだし、移調であれこれ考えるより Original Keyで弾いた方がスッキリしないかなあ。
>>825 なんだか心配だなあ
| Fm7 E7(9) | EbM9 D7(#9) D7(b9) |
こんなのでも大丈夫?
無理そうなら弾き語り用にシンプルにしてみるけどどお
>>826 珍しく全部書いてみた
| Bm7(9,11) Em7 | % | % | % |
| Bm7 Em7(9) | A7sus4 D | Bm7 Em7(9) | % | x2
| A Gadd9 | A Gadd9 | D G | A G |
| D G | A7sus4 A7 |
| Bm7 Em7(9) | A7sus4 D | Bm7 Em7(9) | % |
| Bm7 Em7(9) | A7sus4 |
| D6 | Bm7(9,11) Em7 | % |
| Bm7 Em7(9) | A7sus4 | Bm7 Em7(9) | A7sus4 | x2
| D G | A7 G | D G | A7 G |
| D G | A7sus4 |
| Bm7 Em7(9) | % | % | % | x2
| D6 Bm7 | Bm7(9,11) Em7 | % | % | % |
| A7sus4 | % |
| Em7(9) | % | A7sus4 A7 | % | X2
| Em7(9) |
832 :
826 :2010/02/09(火) 23:49:48 ID:PUqGSqq5
ありがとうございます! 助かりました!
>>822 Original Key=C# Capo:1 Play:C
【Aメロ】
| C Fadd9 | Gsus4 G | C Fadd9 | Gsus4 G |
| Am F | C G | D | Gsus4 G |
| C Fadd9 | Gsus4 G | C Fadd9 | Gsus4 G |
| Am F | C G | Am F | Gsus4 | G |
【Bメロ】
| Am F | C G | Am F | C G |
| Am F | C G | G# | Gsus4 | G |
【サビ】
| C Fadd9 | G E7 | Am F | Gsus4 | G | x2
>>833 ,822
お、個人的にリードパートもやってたら先を越されたw
ほぼ同じだけど、Aメロ2行目 │D│のところ│Dsus4/A│にしたけど
どないでしょう?
あー、あと毎度無粋な突っ込みで恐縮なんだがw Original Key=Db これはほんとどうでもいい。。。 G#はAbにしときましょう。臨時だからまああんまり気にしなくていいんだけど 度数的にVは触らない方がね。 Key=CならF#(IV#)はあるが、Gbは無い。Ab(VIb)はあるが、G#は無い。 ということで、おながい出来れば。。。
836 :
816 :2010/02/10(水) 01:32:15 ID:/XwqraZQ
>>830 何から何まですみません……
弾き語り用にしていただけたら、すごく助かります!
>>834 >>835 なにをおっしゃるw今の私が在るのもあなたのおかげじゃないですか(笑)
Aメロ2行目 │D│はなるほど/Aですね。sus4はちょっと分かんないなあ
正直ここはあまり注意してませんでした
Ab、了解しました。「Vは触らない」ですね
あと、リードパートは難しいwww
ついでに質問一個いいですか?
>>806 の回答用に| Bb9sus4 |ってのを最初用意してたんだけど、これは有り?
俺のコードブックには載ってるけど一般的にはどうなのかしら
最終的には
>>836 が「簡単にしてくれ」って言うから別のコードで回答する予定です~~
>>836 悪いね、そんな訳でもうちょっと待ってw
あ、Ab/Bb じゃなくてAb6/Bbか。 Bb7sus4(9) Bb,Eb,F,Ab,C Ab6/Bb Ab,C,Eb,F,Bb Bb7sus4(9)が5th省略ならBb,Eb,Ab,C で、 Ab/Bb と同じだね。VIIb on I の方が見かける頻度は高い。
いや、VIIb on I じゃなくて IV on V か。眠たいんか。。。
>>839 Abadd9/Bb の意味合いで考えてた。
いわゆるAb/Bbのトップ音がBbで(6*6546)のやつ
自分用にはAb/Bbで充分okなんだけど回答するとなると忘れてる音が無いかと気になって
正直分数コードは苦手ですw
>>841 今回はVIIb on I でした
T→X→Ym→VIIb on I
>>837 ピアノ風に弾きたいなら俺もカポ無しをお勧めするよ
5カポだと途中でにつまるって
参考までに俺流Aメロの入り
| FM7(13) | G6 | Cadd9 | Am7(11) |
844 :
ドレミファ名無シド :2010/02/10(水) 04:53:46 ID:aALtOJiO
だから何? この流れで丸投げとはなかなかええ根性しとんな
>>843 普通に、楽天でも7&Iでもbandscore.comでもhmvでも売ってたぞ
おまい、カタカナで検索してるだろw
レスどうも!根性腐ってますよね…すいません、今から寝るんでまた起きたら調べます。 なるほど、英語かあ。 ではお先におやすみなさい!
>>846 別にイジワルしてるんじゃないからな。
経験が少ないうちは楽譜を見て練習するのも大事だぞ。
ここでコードネームだけ貰って、なんとなくジャカジャカストロークして
弾いた気になったら、上達しないし、採った方も悲しいわ。
そこそこ弾けるようになって、楽譜の無い曲で弾きたいのあるんだけど
うまくコードが足りないので力を貸してください。が、正しいスレのあり方。
耳コピかったりー、楽譜買うのもったいねー、ここに書いときゃなんかそのうち
出来てるみたいwじゃあ誰も答えようと思わんだろう。
ああ、また「うぜえ。氏ね!」って言われそうなことをw
>うまくコードが足りないので ○うまくコードが採れないので 寝よう。。。
849 :
ドレミファ名無シド :2010/02/10(水) 08:21:07 ID:aALtOJiO
悪い事言わんからさ、起きたら探してみます、じゃなくて起きたら拾ってみますとウソでも言ってくれ こんなん耳コピ出来ないならギター辞めてまえと言いたくなるくらい簡単だから 騙されたと思って試しにやってみろ、そっちの方が近道だから じゃあな、ゆっくり寝ろよ、仕事行ってくらぁ
>>847-849 ごもっともです…すいません、甘えていました。
耳コピーからやってみます!
>>850 やってみてわからないところは教えるから、また来いよー。
>>852-853 ベース音が無いから分かりにくいかもしれんが、例のあれの仲間ですよ。
│Ab Bb │Eb Ab (/G)│
│Ab Bb │Eb(11)/G Ebsus4/Ab│
これをひたすら繰り返してキメで
│Ab Bb │Gm Cm │
Eb(11)/G→Ebsus4/Abは、Ebsus→E を繰り返すだけでも問題なさそう。
テンションもKey=Ebのナチュラルから。スケール外の音は無さそう。
>>806 とにかく簡単にした
Original Key=Bb Capo:3 Play:G
【イントロメロ?】
| G | D | Em7 | Dm7 G7 |
| C G | Am7 D7 | EbM7 | Am7/D D7 |
【Aメロ】
| G | Dm | G B7 | Em7 G7 |
| C B7 | Em7 G | C B7 | Em7 G |
| C B7 | Em7 G | Am7 D7 | G D7 |
【Bメロ】
| G D | Em G | Dm7 G7 | CM7 B7 |
| CM7 B7 | Em G | Dm7 G7 | C D7 |
【サビ】
| C D | Em G7 | C D | Em G7 |
| C D | Em G7 | Am7 | D7 |
| Adim7 | G |
イントロメロのみだけど押さえ方の例
G(32003*) D(2*023*) Em7(02003*)
Dm7(**0211) G7(320001)
C(*3203*) G(*2003*) Am7(*02010) D7(**0212)
EbM7(**133*) Am7/D(**0210) D7(**0212)
オリジナルのコード進行が必要ならまた改めて質問して下さい
ちなみに
>>830 はBメロ3,4小節目でした
それでは健闘を祈るw
858 :
ドレミファ名無シド :2010/02/10(水) 23:23:19 ID:jRFS+Jrs
859 :
ドレミファ名無シド :2010/02/10(水) 23:42:42 ID:sDrR0tgJ
スレチかもですが、コード理論でおすすめの教則本ありませんか?実践コードワーク を読み終えたのでもっと難しい教則本をさがしているんですが。 お願いします
860 :
806 :2010/02/10(水) 23:44:27 ID:/XwqraZQ
>>857 ありがとうございます!
ガンガン弾いて練習します。本当に助かります!
>>858 基本的にそれでいいんじゃないかな。
サビはE音ペダルで、Bをadd11にするとか。
863 :
806 :2010/02/11(木) 16:27:45 ID:x1WvvarM
>>857 非常に厚かましいのですが、アウトロってどかで代用とか出来ますか?
C、D、Em、Gでやろうとしたら少しずれてしまいまして……
もしよろしかったらご教授ください。
864 :
ドレミファ名無シド :2010/02/11(木) 17:33:04 ID:dy17k2tR
最近の曲はどれも女受けする私って悲しいのよみたいなやつばっか(+o+)どなたか心にぐっときてパワーがもらえそうな曲つくってください。m(__)m
866 :
858 :2010/02/11(木) 19:02:36 ID:x5728M3e
>>862 有難うございます!add11雰囲気でますね。
無知ですいません。E音ペダルとはどういう意味でしょう?
>>866 構成音を見ると
A A,C#,E
B B,D#,F# E←add11
C#m C#,E,G#
E E,G#,B
Bだけ元々の構成音にE音が無いのでE音を足してadd11にしてやると、
すべてのコードにE音が入り、コードが変わってもE音が持続する。
このE音をトップノートとするのが、ソプラノペダル(ポイント)と呼ばれます。
ベース音にするのが、ベースペダルで表記的には、
A(onE)→B(onE)→C#m(onE)→E
コードは変わってもベース音は変わらない。これはよく見るでしょ。
>>865 リフもたまには採るけど、基本スレ違いなのでヒントのみ。
Originl Key=Cm Tuning:2音下げw Play:Em
典型的なEmのリフ。コード的にはEmにG,C,Dを絡めて。
ちょっと2音下げみたいなヘビーなのは専門外です。。。
869 :
ドレミファ名無シド :2010/02/11(木) 21:32:05 ID:ktRuPFpu
【曲名】 スウィートフォークミュージック
【アーティスト名】 真心ブラザーズ
【収録アルバム】 B.A.D.(Bigger and Deffer)〜MB's Single Collection
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=l9B4APaknlA 【その他】 (capo3)Aメロから C Cm Bm Emかなとは思ったのですが、
サビ前からわかりません。
大好きな曲なのでお願いします。
【曲名】CITY LIGHTS
【アーティスト名】andymori
【収録アルバム】ファンファーレと熱狂
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=jmH_Mv1Vdag 【その他】耳コピしたので確認お願いします。
イントロ |A|A|E|E
Aメロ |A|Dm|A|Dm
Bメロ |C#m|Bm|C#m|Bm
サビ |D|A|D|A|D|A|C#m|Bm
間奏(アウトロ) |A|E|F#|C#
>>863 Adim7の後C、D、Em、G を3回+Am7、D7 これを2セット...かな
872 :
ドレミファ名無シド :2010/02/12(金) 03:31:27 ID:1qY2vSf8
>>872 単音が耳コピできるなら、まずはコードの一番低い音(ベース音)とってみなよ
コード(和音)だって単音重ねただけなんだから
努力の跡が見えるなら回答する
874 :
806 :2010/02/12(金) 05:50:38 ID:jT48rR6s
>>871 ありがとうございます!
もっとコードを知って、耳コピに挑戦したいと思います。
ありがとうございました!
875 :
ドレミファ名無シド :2010/02/12(金) 07:12:25 ID:1qY2vSf8
>>873 一番低い音ですよね? なんかやってるうちによくわかんなくなったんですけど
こんな感じですかね?
レ♯ ファ ソ♯ ソ レ♯ ファ レ♯ ド♯ ド ラ♯ ソ♯
876 :
ドレミファ名無シド :2010/02/12(金) 15:20:28 ID:oasCBPS7
>>876 >ギターソロの楽譜
は完璧スレ違いなんで、ギターソロ部分のコード譜だよね。。。
│Em│%│Am│%│Em│%│Am│%│
│C7│B7│C7│B7│C7│B7│Em│%│
最後Em2小節単音の上昇キメフレーズ
│EG-A-A#-B│-D-DE │
C7→B7はベンチャーズ狙いですね。
>>870 概ね問題は無いんじゃないかな。ちょっとだけ。
イントロはリフっぽくAの部分でC音(b3rd=ブルーノート)が出てくる。
Aメロ|A | % |Dm | % | 小節数とかリズムは大事だよ
Bメロ|C#m |Bm/F#|C#m |Bm/F#| 余裕があればオンコードも
|E | % | 繋ぎもちゃんと書こう
サビ |D |A |D |A |
|D |A |C#m |B#m |
|A | % | % |
>>878 ありがとうございます。オンコードがあるのは気づきませんでした。
>>880 まあ普通の転回形でベースが5thを先に弾きました
くらいなんで、あんまり気にする部分じゃないね
一応、C#m→Bm/F#→E と C#m→Bm→A の微妙な違いを表してみた。
882 :
ペニー :2010/02/12(金) 22:53:34 ID:8bxbRIIZ
>>882 耳コピ初心者だから、こういう簡単な曲でやってみるんじゃないのか?w
まあコードを知りたいのなら、洋楽有名曲なんで検索すれば普通に拾えますぜ。
そうだねー 探して簡単に見つかるものはここにやらんでほしいかな
885 :
ドレミファ名無シド :2010/02/13(土) 03:43:19 ID:v1R+8m44
【曲名】あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
【アーティスト名】岡村靖幸
【試聴サイトなどのURL
3分48秒辺り
http://www.dailymotion.com/video/x8topk_hiroshima-1990_music この動画見て感動して「ロング」をコピーしてみたのですが、
なかなかこれだっていう感じになりません。
どなたかお助けください。
ビデオだと半音チューニングが高いようなので、
Yambで音声を取り出した後でHayaemonでチューングを合わせてます。
ここはこうでは? というのがありましたらぜひ教えてください。
お願いします。
以下、コピーしたものを勝手にさらします。
キーは「A」、コード名は分からないのでTAB譜風に書いてます。
886 :
ドレミファ名無シド :2010/02/13(土) 03:44:02 ID:v1R+8m44
イントロ |0---0---|0---0---|0---0---|0---0---| |0---0---|0---7---|0---0---|0---7---| |9---8---|9---8---|9---8---|9---8---| |9---9---|9---9---|9---9---|9---9---| |0---0---|0---0---|X---X---|X---X---| |X---X---|X---X---|9---9---|9---9---| ヴァース |0---0---|0---0---|0---0---|0---0---| |0---0---|0---0---|0---0---|0---0---| |9---8---|9---8---|8---9---|8---9---| |9---9---|9---9---|9---9---|9---9---| |0---0---|0---0---|X---X---|X---X-0-| |X---X---|X---X---|9---9---|9---9--7| |0---0---|0---0---|0---0---|0---X-X-| |0---0---|0---0---|0---0---|0---9-9-| |9---8---|9---8---|8---9---|8---9-9-| |9---9---|9---9---|9---9---|9---9-9-| |0---0---|0---0---|X---X---|X---X-X-| |X---X---|X---X---|9---9---|9---7-7-|
887 :
ドレミファ名無シド :2010/02/13(土) 03:45:08 ID:v1R+8m44
小サビ |0-------|4-------|X-------|0-------| |3-------|4-------|5-------|0-------| |4-------|4-------|5-------|1-------| |4-------|4-------|4-------|2-------| |0-------|2-------|5-------|2-------| |0-------|4-------|X-------|0-------| |0-------|4-------|0-------|0-------| |3-------|4-------|2-------|1-------| |4-------|4-------|3-------|2-------| |4-------|4-------|2-------|3-------| |0-------|2-------|X-------|X-------| |0-------|4-------|2-------|1-------| 岡村スレの住人の人〜代わりに聞いておきましたw
>>885-887 それ、5年前に既出だからw
>987 :ドレミファ名無シド:05/03/07 08:43:44 ID:nEXOia21
>
>>947 > 岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
> 演奏順序 : A1 A1 A2 B C A1 A1 A2 B C D C A1 (F.O.)
>
> A:Intro / Verse A / Interlude A / Bridge / Outro [E]
> A1:|A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|%|A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|%|
> A2:|A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|%|A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|C#m7 B6|
> B:Vrese B [E]
> |AM79|G#m7|D79|E9|AM79|G#m7|F#79|FM79|
> C:Chorus [E Mixo.]
> |E|D69|F#79(+9)onA#|B713sus4|
> |E|D69|F#79(+9)onA#|B713sus4|
> D:Interlude B [E]->[Em Dorian]
> |A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|%|A9 B/A|%|C#m7 B/C#m|(Em7)|
> |G69|F#7-9-13|F7913(+11)|B7sus4|
と思ってよく見たら、ライブver.のアコギのカッティングを知りたいってことか?
>>888 の既出の表記も謎が多いのよねん。。。
A9はAadd9に読み替えるにしても、B/Aが普通にオンコードとすると
B/C#mの意味がわからん。。。単なる譜割の区切りだとすると
ベースがBに移動してることになるけどベースはC#のままだし。
表記が謎杉。その割に細かい音は採ってるし
この頃ここ見てないから採った人の傾向もわからん。
誰か知ってる人いたら教えてくだされ。
気になったので少し採ってみたけど、こりゃネームにするの厄介だね。
出だしだけでも、AでいくとAadd9(omiti3rd) か、Asus2で始めることに。
確かにベース音Aで9thなんだけど、3rd音omitになるから
素直にEsus4/Aで考えた方がいいと思うが、どうだろう。
Esus4/A→B7(11)/A→Esus4/A→Esus4(9)/A→C#m7→C#m7(9)→C#m7→C#m7(11)
>>886 のインTロの弾き方いいと思うよ。
(スタジオ盤は高音と低音少なくとも2本のミックスだけど、1本にするとこうなっちゃう)
4番目と8番目は音が違うので変えてください。
4番目×(X09870)○(X091100)
4番目×(909870)○(9091100)
>>888 はネームとしては、あやすぃ感じだけど
必要な音は入ってる(部分では余計な音もある)ので、手助けにはなる。
ベース音も正確だし。
>>890 3弦は11フレット(F#音)ね。
しかし、この曲アレンジ手法が、Christopher Tracy's Paradeやな。
さすがPrince大好きっ子岡村さんw
>>885-887 じゃ俺は...
小サビ
|x-------|x-------|x-------|2-----0-|
|5-------|0-------|5-------|0-----0-|
|6-------|4-------|5-------|1-----1-|
|6-------|4-------|4-------|2-----2-|
|x-------|x-------|5-------|2-----2-|
|5-------|4-----5-|x-------|0-----0-|
|x-------|x-----x-|x-------|x-------|
|5-------|0-----x-|x-------|x-------|
|6-------|4-----4-|3-------|2-------|
|6-------|4-----3-|2-------|3-------|
|x-------|x-----x-|4-------|3-------|
|5-------|4-----3-|2-------|1-------|
>>889 B/AやB/C#mは母/子だと思う
>>890 いっちゃん下の 4番目→8番目
>>892 >B/AやB/C#mは母/子だと思う
そうなん?どう聴いてもベース音変わってないんだがw
うーむこの人の表記謎だわ
それよりチューニングが微妙すぐる。
ネーム作るのはやってもいいけど、音採りはもういいわw
>>893 すまん
スタジオ盤聞いてないし
>>888 も試してなかった
これ当時の人はわかったのだろうか??
895 :
ドレミファ名無シド :2010/02/13(土) 13:08:59 ID:v1R+8m44
>>885 の岡村さん純粋に凄いなって思ったんだけど
やってる事は簡単なの?難しいの?
>>894 この頃は、つべも無いし結局耳コピ出来ない質問者が確認してるだけで
第3者がチェックする確率はもの凄く少ないから、間違っててもスルーなんだろうね。
過去ログ見ると、稀に質問者からこの音鳴ってるとは思えないんですが、
とか突っ込み入ってる。この回答者は表記も独自ルールなんだけど一応
日が経つにつれて少しづつ改善していってるねw
しかしこれじゃあ安易に過去ログ読めとか言えんな。。。
>>895 凄いのか凄くないのか、簡単か難しいかは各自判断すればええのでは。
20年前と考えれば凄いような気もするし、世界中に現れたPrinceフォロワー
の一人に過ぎないという人もいるだろうね。
898 :
ドレミファ名無シド :2010/02/13(土) 15:07:38 ID:v1R+8m44
おk
899 :
ドレミファ名無シド :2010/02/14(日) 00:53:56 ID:MQOvvr3O