コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part27
>>394 サビのバトンが出てるようだけど
>>395がもう少し頑張ると言ってるので見守りましょう
ヒントはコードの切り替わり箇所です
|こい|びとは|もう|こな|い| |
|じだ|いはも|ど|ら|ないよね|
でも、これ難しかったです
>>398 符割の問題は置いておいて、進行をアレンジする場合は
・機能は変えずに、装飾や代理コードを使う
・機能そのものから変えてしまう
基本は前者です。後者は元になるアイディアが必要です。
Dm7→G7→C#M7→CM9
に関しては、後者にあたります。
特に間違いってのは無いのであなたがアリと思えばアリです。
が、本来のツーファイブを使った SD→D→TをSD→D→SDM→T
に変更した効果は?ってことです。
C#を使うなら、D代理のC#7(9)とかでSD→D→Tを維持した
Dm7→C#7(#9)→CM7(9) (ベース半音進行)とか、G7を残すなら
Dm7→G7/D→C#7(b9)→CM7(9) とかを、まず試したらどうでしょう。
403 :
ドレミファ名無シド:2009/12/20(日) 03:06:20 ID:etfWHbe0
395です。
>>396 うわーそういうことだったんですね!
C#m7-5って浮いてるコードに思えてたのですけど、
ベース以外の音はいっしょなんですね。気づいていませんでした。
ということは、C#m7-5とD6の押さえ方は、1、2、3弦を開放弦にするんですね。
構成音がいっしょと言われるまで、違う押さえ方をしていました。
こちらの方が弾き方もカンタンですし、音もいいですね。
うわー勉強になりました!
>>397 ありがとうございます!
Cは、CM7の方が感覚的にしっくり来たので、そちらで押さえさせてもらっています。
7の音は鳴らしたり鳴らさなかったりしながら。
>>399 その動画を貼った方がいいんじゃないでしょうか。
>>401 ヒントありがとうございます!
明日か明後日の夜までにアップさせていだきます。
>>399-400 エスパーといえば、魔美ですか?伊東ですか?
>>401 そう、難しいんですよw
サビの最後で、CHARAが、♪めんどくさいなぁ・・・。
とボヤくのも頷けるってもんです。。。
>>395の努力待ちってことでorz
被ったw
>>403 E,G,Bを(XXX000)を使うか(XX545X)とするか
プレイスタイルによるんですが、俺は両方使ってるなぁw
>>406 俺には一般曲とそれ以外の曲の仕分けがわかりません
【Aメロ】
| Ebm Db(onF) | Eb(onG) Abm | B Db | Bbm Ab |
| Ebm Db(onF) | Eb(onG) Abm | B Db | Bbm Eb |
【Bメロ】
| BM7 | Bbm Ebsus4 Eb | Abm7 BM7 | Bbm Ebsus4 Eb |
| Abm BM7 | Bbm Eb |
【サビ】
| Ebm Bbm | Fm7 Bb | B Db | Bbm Ab |
| Ebm Bbm | Fm7 Bb | B Db | Bbm Fm |
| E | % | Ebm | % | x4
【アウトロ】
| Abm Bbm | Fm Bb | B Db | Bbm Ab |
| Ebm Bbm | Fm Bb | B Db | Bbm Fm |
まあ、ざっとこんな感じで
>>407 とても速いレスありがとうございます!
全部書いてくださって感謝です。
409 :
ドレミファ名無シド:2009/12/21(月) 11:10:47 ID:IEbJmOvL
水を差す様で悪いが、半音下げだから全部自分半音上げて書き直せ(E♭→E A♭→A)
あら不思議、難しいE♭キーの曲が簡単なEキーの曲に変身する
よく聴けば解るが、ギターの最低音にレギュラーチューニングでは出ない音があるだろう
(6弦解放E音より半音低いE♭音)
>>409 鍵盤弾きかもしれんじゃないか
ギターは半音下げで弾いてる の一言ですむことを
わざわざそういう物言いをしないと気がすまないのか
そういう回答者上から目線が荒れる要因になってるんじゃないの
412 :
えりこ:2009/12/21(月) 14:27:57 ID:6EezwF6k
>>155 >>242 【Rie fu】の【Beautiful Words】
教えていただいておりましたが、何とか形になってきました
どうもありがごうございました ★
413 :
tomato:2009/12/21(月) 15:08:23 ID:7bYorLtG
414 :
とんぼ:2009/12/21(月) 16:18:23 ID:WaTNxIXA
>>409 俺が初心者すぎてあなたの言ってることが理解できないのですが、
ギターと鍵盤ではコードが違うのですか?
>>415 その説明は私がw
実際に鳴ってるコードは勿論変わりません。
>>407の表記で無問題(ギターならレギュラーチューニング)
ですが、この曲のギターは半音下げチューニングでプレイされているので
演奏するポジションは半音上になります。
(tuning 1/2 step down、original key:Ebm、play:Em とか表記されます。)
>>409の>半音下げだから全部自分半音上げて書き直せ に該当
まあ、これに一言「ギターなら」って前置きがあれば問題無かったんでしょうが
キーボードなどには全く関係無いことですので、その辺が
>>411の癇に障ったのかなw
まあ、もしあなたがギターで演奏して、より元曲の雰囲気に近付けたい、
フレーズを忠実に弾くつもりなら
>>409のアドバイスは有効です。(弾くのも簡単)
チューニングを変えたくないのならそのまま弾けば大丈夫です。
ベース以外の他の楽器なら、この件は記憶から消し去って構いませんw
415です。
>>416 説明ありがとうございます!
ギターで弾く際にはチューニングをいじればより良いということですね。
お陰で
>>409の指摘も参考になりました。
>>417 そうですね。
半音下げることで、開放弦を使ったポジションで弾けますし
レギュラーでは出せない、元曲に出てくるLow-Eb音が使えます。
あと余談ですが、ギターの半音下げはサウンドがヘヴィーになると
言われてますが、逆にピアノはキーに♭が多く付いた曲は
黒鍵を多用することになり、音がやさしくなると言われてますね。
俺はピアニストじゃないので、確信は無いですけどw
>>412 わざわざどうも。
こういう報告は、回答者としては励みになります。
楽しんで弾いてください。
>>419 ありがとうございます
検索不足ですみませんでした
乗り遅れたので何も言うこと無しw
こういう流れは好きだけど
>>407の書き直しは断る
>>420 >>419の検索能力は普通じゃないので検索不足を謝ることはないよ
ありがたく情報をもらっとけば良い
その上で「細かいニュアンスがつかめません」ということなら
出だしを例にすると
CM7 6弦から(*3200*)
D (*5003*)or(*5403*)
みたいにすれば良いんじゃないかな
あっ、これはギターの場合ですけどね
423 :
ドレミファ名無シド:2009/12/22(火) 04:40:39 ID:ckkhKnT/
395です。
遅くなって申し訳ございません。
タイムマシーンのサビ、コピーしてみました。
G D(onF♯) Bm7 D(onD♯) Em Dadd9
C Dadd9 Bm7 Aadd9 G
ちょっとよくわからなかったです。
D(onD♯)と書いたところは、(××12××)で弾いてみています。
Bm7は、(×2020×)で弾いてみています。
アドバイスなどございましたら、よろしくです。
406です。
>>421 書き直しは自力で頑張ってみようと思います。
425 :
ドレミファ名無シド:2009/12/22(火) 14:58:06 ID:pgfmyeYD
書き直して音源に合わせて弾くなら半音下げチューニングをする訳だが
弾き語るだけならレギュラーチューニングのまま歌を半音上げて歌えばいいよ
>>422 検索マニアですから。検索もワードの選び方なんかコツと経験が、ってスレ違い。
>>413 専門分野ではないのでヒントだけ。
フュージョンでもギターメインのものは進行はジャズ寄りではないものが多いです。
この曲も骨格はダイアトニック+代理コードで太刀打ち出来ますし、テンションも少ない。
(ソロのテクニックは全く太刀打ち出来ませんがねw)
だいたいがリフ的なのでワンコードが何小節も続きますし
コードの変化もとても緩やかです。KeyはおそらくC#m
メインリフはC#m7、その後のパートがF#m7からって感じです。
一応、検索しましたw このアルバムの公式TABが去年発売されてますが
現在入手はし難いようです。バッキングトラックのCDのデータは探せばあります。
Speed MetalってののTABは普通に落ちてます。
>>423 えー、正式な答えは
>>401さん待ちですが
この曲は、細かく採ると結構テンションが多くて、イントロと同様の
手法で共通の構成音が連続するので意外と難しいんです。
が、予想以上に流れは採れてると思います。
D(onD♯)は表記は×ですが、(XX12XX)の2音は○(欲を言えばもう1音は欲しかった)
最初のBm7は構成音的には○ですが、扱いはD6系です。
D→D#→Eの半音進行がキモです。
>>414 とばすと逆恨みされることあるのでw
Key=C のダイアトニックでなんにもありません。
あとは根気の問題かと。
401だけど
>>423 そんなに急がなくても・・・・
>>426 個人ブログには驚いたw
>>427 次回からは俺なんか待たずにどんどんやっちゃって下さいよ
それに「正式」ってのもなんだかなあ....
>>423 とにかく難しかった
あまりにも難しかったので楽器屋にスコアをカンニングしに行ったんだけど...やっぱなかった
なので今日もチャレンジャーだ.
とりあえずサビのコード
| G Dsus4(onF#) | Bm7 B7(onEb) Em Em/D | Cadd9 D | Bm7 Am7 G |
| G Dsus4(onF#) | Bm7 B7(onEb) Em Dm7 | Cadd9 D | Bm7 Am7 G |
今回は慣れない解説なんかもしてみます
最初の| G Dsus4(onF#) | の箇所、D(onF#)でも良いけど
ギターがコードを弾いている大サビ後の箇所からsus4としました(メロディーもG音だし)
G (**12 12 12*)
Dsus4(onF#) (**12 12 10*)
ここ4,2弦が実音で3弦のみ12fのハーモニクス(4弦押さえてる指の腹を使う)
だと思うけど、こういうのやったことなかったので今ひとつ自信ありません(なのでカンニングに行った)
これはコピーじゃないけどローコードでらしく弾くなら
G (3**00*)
D(onF#) (2*02**)
なんてのがお勧めです
続き
| Bm7 B7(onEb) Em Em/D |
>>427はD6ですがベースラインに| G F# D | B Eb E D | が多用されてたのでBm7にしました
ただ、D6とBm7の構成音は同じですし理論は
>>427に遠く及びませんのでD6が正解かもしれません
D(onD♯)は誤り。B7(onEb)です。欲しかったのはB音でした。
D→B7(onEb)→Em もしくは Bm7→B7(onEb)→Em はよくあるパターンです
Em/Dについは何でも良いのかもしれない。キーがどこに変わっても対応しやすいので自分はこの表記をよく使います
| Cadd9 D | Bm7 Am7 G |
add9はCにこそ入れたい
Dは普通のローコードで1弦を鳴らさなければ良いかな。1弦入れると違和感でるでしょ
Aadd9はAm7
ついでに、ここは全部パワーコードでもいけます
以上、長文で全体的に歯切れが悪くて申し訳ない
続きをやるなら最後までおつきあいしますよ
432 :
ドレミファ名無シド:2009/12/23(水) 02:01:28 ID:dzk8p/vr
423です。
>>427 どうもありがとうございます。
テンションって難しいですね!
入れるべきとこに入れなかったり、余計なとこで入れてしまったり…
B7(onEb)ですが、E♭がルートで合ってたことにホッとしています。
ここ、DなのかE♭なのか1時間近く迷いました。
この流れでE♭はないんじゃないかという先入観があったんです。
433 :
ドレミファ名無シド:2009/12/23(水) 02:02:30 ID:dzk8p/vr
>>431 申し訳ないだなんて、とんでもないです!たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。
スコアないですよね。こちらも探しに行ったのですが、やはりありませんでした…
すみません、楽器屋まで足を運んでくださって。
ハーモニクス音に注意して聴き直したのですが、鳴ってるのかがわかりませんでした。
キーボードのような鉄琴のような音が大きめに聴こえて、ギターの音が聴こえません!
それともこれがハーモニクスなんでしょうか?
この半音進行って、耳コピしている時すごく不自然に感じてしまったのですけど、よくあるパターンなんですね。
また質問して申し訳ないのですが、たとえばどういう時に使うのでしょうか。
他に使われている曲などございましたら、教えてほしいです。
Dは1弦の2フレットを入れるとたしかに違和感がありました。テンションを入れるのではなく、鳴らさなければいいということなんですね。
続きもさせてください!間奏も弾いてみたのですが、
まだあまりわかっていないので、もうすこしお時間ください。よろしくです。
>>433 >楽器屋まで足を運んでくださって。
単に自信がなかったからです
>ハーモニクス音
実はね、俺エレキもアンプも持ってないのよ
なのであの音色をどうやって出しているかは想像であって参考程度にしてね
ただ実際はどうであれオモシロい技み〜っけ!て感じで喜んでます
>この半音進行って
この説明はマジで誰かにお願いしたいw俺には荷が重いw
あと「1弦を鳴らさなければ良いかな」で意味が伝わっていたので安心しました
この曲のギターは基本的に音数が少ないよね
まあ、続きも焦らずにやっていきましょう
436 :
ドレミファ名無シド:2009/12/23(水) 17:28:15 ID:wfj9ABtF
>>429-434 おお、安易にお願いしたせいで手間をかけさせてスマナイ。。。
ちょっと時間がとれないので、後でレスさせていただきます。
438 :
ドレミファ名無シド:2009/12/24(木) 18:56:09 ID:w3AU4X7k
440 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 09:45:12 ID:oyNrjaYD
>>430-431 暫定だけど、俺なりの書いてみたので参考になれば。
サビ:
│G D/F# D D/B │ B7/D# Em Em7/D│
│C D Bm7(b13)│ Am G │
│G D/F# D D/B │ B7/D# Em Em7/D│
│C(9) D Bm7(b13)│ Am G │
※Dsus4(onF#)となってた箇所、最初は俺もG音を加えて(11)としたが、
これは歌メロに影響されてるだけで楽器音は無いんじゃないのかな?
歌メロ込みの全体の響きはD(11)/F# ってところだが。
※Bm7となってた箇所、全体の響きはその通りですが、ギター、
オルガンにB音が無かったことと、Dの連続でベースラインが
F#→D→Bと変化するクリシェと判断してD/Bとした。
※B7(onEb)となってた箇所、Ebでも間違いじゃないのかもしれんが、
Bの第3音でD#の方にした。
純粋にギターパートだけなら、こんな感じ。
│G D/F# D │ B7/D# Em Em7│
│C D Bm7(#5)│ Am G │
│G D/F# D │ B7/D# Em Em7│
│C D Bm7(#5)│ Am G │
やっぱ最終的には、全体とギターの2種類作るかな。。。
この曲をソロギター的に1本で全体の響きを表現するのはかなり難しい。
>>434 ハーモニクスと実音を同時に出すテクニックは確かにあるんだけど
別のG音は俺はエレピだと思うんだがどうだろう?
ギターは(X 10 12 12 12 X)でいいって気がする。
F#音の違和感は確かにある。Dの内声に存在するけど
トップノートとしては1、2箇所なので、ヴォイシングは要吟味ですな。
多分、J-totalクォリティなら
│G D │B7 Em│C D │Am G │
でFAなんだけどねw 基本シンプル、見えないところで
アレンジ凝ってますっての好きだからいいんだけど、
こればっかやってると、他が手抜きみたいだからゆっくりやろうよw
444 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 13:36:10 ID:QY/THukP
>>444 基本リフ 単音A→C→D→D#→E
Bメロ Bm7→C#m 繰り返し
サビ 基本リフの上にAm7→D7(9) 繰り返し
>>438 ソロねえ。カッコいいソロだけど、前半は
C#ブルーノートスケール中心でいけますよ。後半ジャズ的になりますけど。
6弦9Fからのブルーノートペンタ主体ですが、
始まりの音が5弦10Fのブルーノート(b5th)からですね。
専門じゃないのでここまでw
447 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 17:01:12 ID:6yJB5GUJ
初めまして
アーティスト:ウルフルズ
曲名:春一番
基本コードを教えて頂けないでしょうか。
YOU TUBEで「ウルフルズ 春一番」で検索しますと出て来ます。
携帯からでして詳しいURLありませんで失礼いたします。
よろしくお願いします。
448 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 17:17:20 ID:6yJB5GUJ
447の追加です。
クラシックギターで弾ける基本の進行コード(4つでしょうか?)で結構です。
よろしくお願いします。
449 :
sage:2009/12/25(金) 19:38:26 ID:QY/THukP
>>445 ありがとうございます
ちょっとやってみます
>>447-448 なかなか図々しいがw
【曲名】春一番
【アーティスト名】ウルフルズ
イントロ:
│Em │D Em │繰り返し
Aメロ、サビ:
│E7(#9)│D E7(#9)│繰り返し
Bメロ:
│Am G │Em D │Am G │B7 │
始まりはEmだが、Aメロ、サビはジミヘンコードにすると
雰囲気が出る。Bメロのマイナーはパワーコードで十分。
451 :
ドレミファ名無シド:2009/12/25(金) 21:38:14 ID:6yJB5GUJ
>>450 ありがとうございます!
是非練習させていただきます。
ありがとうございます。
454 :
ドレミファ名無シド:2009/12/26(土) 02:26:29 ID:LVAZULIX
455 :
ドレミファ名無シド:2009/12/26(土) 09:55:41 ID:JncCUDHz
初めてこのスレ見つけました。
マリーナショウの名盤「WHO IS THIS BITCH、ANYWAY?」
@STREET WALKING WOMAN
ALOVING YOU WAS LIKE A PARTY
BROSE MARIE(MON CHERIE)
コード進行わかる方いらっしゃいましたら
恐縮ですが、なにとぞご教示いたたけませんでしょうか?m(_)m
>>454 普通に間違ってるような気ガス。
Eのままでもいいし、変化させたいなら9thを足してもいい。
E(X79997)→Eadd9(X79977)→D#m(X68876)
こんな感じでやってみてください。同時に全部弾かなくて音を吟味してみてね。
午前中から小言なんか書きたくないんだがw
前の質問の答えになんの反応も無しで次の質問するとは
言語同断。(答えてしまった俺もアレだがw)
どうもこのスレを自動スクリプトくらいにしか考えてない様だな。
モニタの向こうには人が居ることを忘れんなよ。
って、こんなこと書くとまた「うぜぇ、氏ね」って書かれそうだがw
458 :
ドレミファ名無シド:2009/12/26(土) 13:30:25 ID:eGIlXPkb
>>455 初めて見たなら、ちょっとはルールとか空気とか読もうよ
461 :
ドレミファ名無シド:2009/12/26(土) 18:04:40 ID:vlQNDzKD
>>458 すいませんでした。
誰も尋ねる人がいなかったし、スコアも無かったので・・
たぶん30年以上前のアルバムですが、大好きなのです。
>>460 進行はC→Am→Dm→G7 でOKです。1625です。
貶すつもりはないけど、弾き間違いの不協音が割とあるので
お手本には向かないと思うw
463 :
ドレミファ名無シド:2009/12/26(土) 18:40:56 ID:eGIlXPkb
>>461 だーかーらー
ルールくらい読もうよって言ってるじゃん
まあ、つまりテンプレを参考にして書こうってことさ。
いきなり楽曲を羅列されても困るものさ。
467 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 01:42:07 ID:5hFJANp6
468 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 06:11:21 ID:AdLgbuwP
【曲名】ROSE MARIE(MON CHERIE)
【アーティスト名】MARLENA SHAW
【収録アルバム】WHO IS THIS BITCH、ANYWAY?
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=JmJIL_GQyK8 こんなジャズっぽいのが弾いてみたいんですが
初心者なので未知のコードばっかりに聴こえます。
お解りになる大人のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
外国のサイトを見ましたが英語なので・・・
469 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 08:43:10 ID:cyASNN5d
海外のサイトだろうが何だろうが、コード表記ってのは本来おもクソ英語なんだが…
おとなしく身の丈に合った曲弾いとけ
>>466 Key=Cm 拾えてるC,F,Gに当てはめるコードはCm,Fm,G7
ベースがルートから5thに行くので瞬間的に響きはCm/Gとかになるけど
お約束なんで上ものは基本スリーコードです。Bメロで1箇所だけAb。
イントロ下降はCm→Bb→Ab→G7
471 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 12:53:08 ID:YLfkeSpI
【曲名】 Hades:The bloody rage
【アーティスト名】 妖精帝國
【収録アルバム】 Hades:The bloody rage
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=XfR_-hXC7Ok 【その他】
アニソンっぽいけどアニソンじゃないです
Cメロ以外は何となく分かりました
Cメロだけ全然わからないです
Bbのパワーコードでしょうか?
よろしくお願いします
【Aメロ】
毒を潜ませた〜 甘く艶やかに〜
| G#m | % | % | % | | G#m | % | % | % |
【Bメロ】
誘いの月夜〜 朱に染まる胸〜
| G#m | E | F# | % | | G#m | E | D#m7-5 | % |
【Cメロ】
3/8 2/4
苦戦死闘〜意力乱す〜
酷似美貌〜科を晒す〜
【サビ】
悠久の闇に〜 もがいた躰は〜
| G#m | % | E | % | | G#m | % | E | D#m7-5 |
鬱おう瞳に〜 こぼれる雫を〜
| G#m | % | E | % | | G#m | % | E | F# |
色に染めて〜
| E | F# | E | F# | E | F# | G#m |
>>471 まずA,Bメロが違いますw
これはKey=Ebm(D#m)のリフ扱いでよろしいかと。
もしギターでやってるなら黙って半音下げのEmでコピってください。
弾き語りとかならレギュラーのEbmでもいけますが、HR/HM系のギターリフは
開放を使ったポジションじゃないと色々と難しいです。
サビの始まりG#m(半音下げAm)はあってますので、
以上のことを踏まえて再考してみてください。
>>412さん
よろしければ、形になりつつあるというBeautiful Wordsを教えてくださいませんか?
お願いします
>>468 惜しいなあ
変な煽りがなければ今頃とっくに回答されてたんじゃないの
たぶんギターの方だと思うけど・・・
あなたの知ってる簡単なコードから5度(CM7ならG音、Dm7ならA音)を
抜いていけば「こんなジャズっぽい」のになります
質問があればお気軽にどうぞ
>>457 前スレにもいたよね
たしかヤスタカ厨w
あのときは2個目のCapsuleをスルー出来たのにw
477 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 20:16:08 ID:7jXTKUQb
476>>
ありがとうございます。
厳しいなぁ・・と思ってたところです。
増やすんじゃなく抜くんですか。。。
とても勉強になりますm(_)m
478 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 21:01:27 ID:7jXTKUQb
476様
最初のコードはEmだと思いますが、合ってますか?
その後は難しいコードですか?
>>470 ありがとうございます!
なるほど、とても参考になりました。
CとかFとか、おおまかなところは拾えてても、
それがmとか7とかになると全く分かっていなかったです。
今後耳コピに挑戦する時しっくりこなかったら7にしてみたり、
工夫して探してみますね。
ありがとうございました!
>>478 これも惜しいなあ、最初の4小節は
| CM7 C6 | % | Dm7 | G7sus4 G7 |
なんと
>>476に書いてあるw
5度抜きってのは
CM7 (*324**) (6弦→1弦、*は弾かない) 俺は((879***)がやりやすい
C6 (*322**)
Dm7 (*5356*) 2弦省略も可
G7sus4 (*535**)
G7 (*5346*) これも2弦省略可
こんな調子です
482 :
ドレミファ名無シド:2009/12/27(日) 23:43:58 ID:MQFeLaEa
433です。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
>>434 >半音進行
いったんこれは、こういうものがあるという風に覚えておきますね。
たくさんの曲をコピーして、それに合わせて理論を勉強すると、
初めて理解できることでしょうから。
>>443 >Am
言われてみると、Amが1番しっくりくるような気がしました。
こちらで弾かせていただきますね。
お二方、今までたくさんのアドバイスありがとうございました!
他の方のこともあるでしょうから、残りの部分は自分でやってみます!
2ちゃんねるに書き込むことが初めてで緊張していたのですが、
ご丁寧に面倒を見ていただいて感激しています。
いつか、質問にこたえる立場になれるように、ゆっくりですが成長していきたいと思います。
どうもでした!
>>482 確かにある程度経験を積んだ方が理論の理解力は上がるだろうね。
キーワードだけ挙げると、パッシング・ディミニッシュ、セカンダリ・ドミナント、トライトーン。
一通りコード採りは終わってるので、躓くようだったらお越しください。
484 :
ドレミファ名無シド:2009/12/28(月) 22:06:24 ID:70B8zIyA
481様
メジャーセブンって大人の香りなんですね・・
耳がぜんぜん子供って思い知らされましたぁ。。。
頑張ってコピーしてみますので、また何かありましたら
お助けくださいm(_)m
弦を押さえるポジションが初体験です。
485 :
ドレミファ名無シド:2009/12/30(水) 16:03:20 ID:PBxwrJ7/
486 :
ドレミファ名無シド:2009/12/30(水) 17:27:37 ID:9et1ZI+0
>>485 ギターは多分、2カポのKey=Emでプレイされてます。
Original Key(F#m)で書くと出だしは D→E→F#m
2カポならローコードのCから。
>>486 イントロはok。サビ、アウトロも最初は同じだけど
8小節パターンの最後2小節は変化。
489 :
ドレミファ名無シド:2009/12/30(水) 20:35:21 ID:PBxwrJ7/
>>487 なんとかできそうです!ありがとうございました!
490 :
ドレミファ名無シド:2010/01/02(土) 07:03:36 ID:qMilzhU5
【曲名】ホールドオントゥラブ
【アーティスト名】ゲイリームーア
【収録アルバム】炎の舞
【その他】昔のギターマガジンに楽譜が載っていたのですが、手放してしまったのでお分かりの方がおられましたら是非お願いします
あけましておめでとう
>>490 初っぱなからエスパーかいw
基本Dm→C→Bb→A って下降してくパターン
鍵盤がリフみたいなの弾いてるから、全体採ると分数でややこしい。
どうせ弾き捲るんじゃないの?w
ほぼ、Dマイナーペンタ中心のナチュラルマイナー1本でいけますよ。
>>492 ブログのは1オクターブ上だな。
コードネームも考えないと、せっかく音を採っても応用度が低い。
Aメロ(基本):
│E │B/D# │C#m │B/D# B │
基本ポジション
E(-76---) B/D#(-64---) C#m(-42---) B(-21---)
これ以外にも鳴ってる音はあるので、細かい箇所も含め
後はがんばれるんじゃないかね。
494 :
ドレミファ名無シド:2010/01/03(日) 16:52:30 ID:unD537tG
どなたかsuper butter dogのメロディの毛布にくるまってのコード進行教えて貰えませんか?
サビの部分だけで構いません。
G7→C♯7→D♯7だと思っていたのですがやっぱりイマイチしっくりこなくて…
>>494 今日はエスパーになれません。
>>495 歌部分は2パターン
Aメロ:
│D E │Asus2/E F#m │
Asus2/Eは、Esus4と考えていい。
サビ:
│A │F#m │
(EF#AA E F#EF#F# )←ベースライン
進行というよりリフと考えた方がいいかも。
9284mg