5・4・3・2・1・6弦?
342516
あ、弦の張り方と勘違いしてた
>>2
ブリッジに均等なテンションがかかって安定するって聞いたことがあります
342516
6 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 11:56:42 ID:rbBYqeLR
654321
気にした事ねーや
123456
なんだこのスレは
8 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 13:11:07 ID:oUxsM82Z
654321
5453434232315664
654321654321
41264126
45450721
13 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 14:11:06 ID:ThqKLjs0
12フレットのハーモニクスを合わせてから、5フレット、7フレット12フレット、15フレット、17フレット
の実音がなるべく合うようにサドル調整。
で、チューニングは
5弦12フレットのハーモニクスをAであわせて、その音で4弦7フレットのAを合わせる。それを6弦から3弦まで合わせる。
で1弦と2弦の3フレット実音をそれぞれ3弦と4弦の12フレットハーモニクスで合わせる。
14 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 14:40:59 ID:/fUiA2FW
アーチトップのチューニングはどうするのがベスト?
15 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 14:59:09 ID:Zd0dPUc6
おもろいスレだな
◆オートチューナー使わない時
5弦とピアノのAを合わせる
6弦5Fと5弦開放
以下一弦まで
◆オートチューナー使うとき
6弦開放
以下一弦まで
ハーモニクス使ってる?
16 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 15:08:19 ID:eAKzISfh
564321654321
やべえ暗号にしかみえねえ
CFSを自慢?してきた方がいたが、ピッチなんたら以前に、オクターブチューニング合わせろと思った。
3214
6565454343232121
上上下下右左右左
下上左左上右下・・・んー・・見えません
買った時に楽器屋さんが
きっちりチューニングしてくれたから
する必要が無い
調律師にお任せ任せ。
チューニング用の笛買うか
チューナーでオーケーだと思う。
もしもチューニングする必要があるなら
チューニングしてもらった時のペグの角度を覚えているので、そこに合わせる
テンションの高い順だな。
123456だと1合わせてもまたずれるから、654321.
ギャグてか釣りだろ。
チューニングの仕方ってなんぞ、と思って覗いたら
チューニングする順番を語るスレかっw
俺のストラトは123456一発で合うな
ゴトーのマグナムロックは中々いい買い物だった
チューニングは執事に任せているのでよく分からないな
32 :
ドレミファ名無シド:2009/04/06(月) 07:16:33 ID:GFWrMYr1
リペア屋に頼んでる
慣れたらチューナー無しでチューニングできるかな
34 :
ドレミファ名無シド:2009/04/06(月) 09:15:49 ID:w4M/U07V
564321で合わせた後しばらく弾いてからまた564321
ピアノがある時は、ピアノに音出させる
>>33 俺は完璧には合わせられない
合ってる弦もあるし、ほんの少しずれてる弦もある。
37 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 05:37:12 ID:3kOiqFAy
>>33 慣れたら、というか、チューナーで開放弦を合わせるやり方では、
押弦のポジションによって和音がきれいに出ない。これはギターの
構造上、やむを得ないのよ。自分の演奏に合わせて、どこかで妥協点を
見つけるしかない。
ココまで読んでみて
音叉を使ったことある人って少ないのかなと思った
1919072
40 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 14:22:32 ID:3kOiqFAy
>>38 いや、俺は音叉しか持ってないよ。
調子笛とかチューナーとか使ってみたけど、結局これ一本。
>>40 A 440Hz〜442Hzが一般的だと思うんだけど
音叉も複数使ってるの?
いまだに幼稚園でならってて何故か好きだったかえるのうたを思いだしながら
ミ〜、ミ〜、ミーって言いながら6弦を合わせてしまうw
最初おとなしくチューナー使ってたけど、電池かえるの面倒で
やってるうちにチューナーでやるより早くなったw
43 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 15:03:55 ID:MuwcXuc5
>>31-32 ナンデ、業者任せなんだよ?!ww
チューニングくらい自分でヤレよ。
44 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 15:11:29 ID:3kOiqFAy
>>44 なるほど
てかミが6弦開放てあんまり知られてないのか?
チューナー要らなくなって便利なのに
恥ずいから変な声出しながらやってるとは言えないけどなw
6弦 ミ(E)を基準にチューングしてるって事なのかな・・・
なんで一般的にチューニングの基準の音ってAなんですか?
どうでもa(
>>37わかる
おれはチューナー使った後6弦だけ5フレット押さえて5弦に合わせる
>>47 なんでなんでしょうね??
赤ちゃんの産声がラ(A)だからって聞いたことあるけどね
51 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 15:55:51 ID:fchGXqvF
Aもらってばららーと適当にあわせてから
コード弾きながら調整しないとおかしいままだw
だから大体演奏しながら合って行く
多分俺のギターがおかしい
53 :
ドレミファ名無シド:2009/04/07(火) 16:40:17 ID:3kOiqFAy
>>47 音名として、アルファベットの第一文字を与えられてるからに過ぎないんじゃ
ないかな。ピッチに関しては、19世紀〜20世紀初頭までは各国様々。1939年に
A=440?Yと決められたそうな。
おれ半音下げだから音叉使えね
チューナーの電池なんてそんなに減る?
3年間毎日使っててもなくならないぞ
56 :
ドレミファ名無シド:2009/04/08(水) 00:45:55 ID:BUU2oHxd
オナ禁スレならぬ、チュー禁スレやろうぜ
どんなに弾きたくなろうとも、楽器が撓もうとも、今日からチューニング禁止の最長記録を競うのだ
久し振りにストラトの弦交換。弦はロトサウンドからダダリオへ。
何と四弦五弦以外一発でオクターブがぴったり合った。
こんな事あり得るのか。やっぱプロに以前調整して貰っただけはあるなー。
期待のベストチューニストは・・・
そして最良の方法は・・・
チューナーじゃズレてようが聞いてみると合ってるチューニングが最良かと
方法は知りません
そういえば2年位弦変えてないなぁ
61 :
ドレミファ名無シド:2009/04/12(日) 05:36:48 ID:B353/ZM8
>>59 何度読んでも味わい深い文章だ。さぞ御高名な学者先生の作に違いない。
63 :
31:2009/04/12(日) 23:54:40 ID:S5oZpZei
メイちゃんってなんぞ
メイちゃんの執事ってドラマがやってた
見たことないから内容は知らん
65 :
31:2009/04/13(月) 19:57:41 ID:AzY9pFvG
>>64 なるほどd。テレビか。
メリーさんの羊をもじってんのかな
銅でもいいけど
オーボエって簡単にチューングが変えられないからじゃなかったっけ?
正確なピッチがあるからという説と、
厳密なチューニングのしようがないから他が合わせてあげるという説があるな。
フロイドローズの俺のギター
6から順番に合わせていったら永遠に合わなかったけど
342516で合わせたら一発でほぼ合ったわ
ありがとう
>>2
むかしフロイド使ってたころ
張り替えなら既にスプリングもバランス取れてるし
123456でも654321でも何の問題もなく合わせられてたけどな
543612も試してみてね
SoftTuner使ってるけど、やっぱり店で金払ってチューナー買ったほうがいい?
今のところ何の不満もないけど
持ち運びも楽だしチューナ買ったほうが便利じゃない?
持ち運ぶことを考えたらそっちのほうが便利か…
ノートPCに入れてるけど、古いからずっしり重いんだよな。
正直チューナー買ったことないんで、
他のチューナーと比べてSoftTunerがどう違うのか分からないんだ。
教則本の付属CD聞かせてみると正しく表示されたから、
問題ないかなと思ってたんだけど。
ギターはじめようと思ってチューナーがついてくる安いギターと本買ったんだが
本のやり方どおりにチューニングすると異様に弦が硬くなってまともに押さえれん。
最初はこんなもんなの?
弦の太さは? 初めてなら1弦が0.09からのセットをおすすめしとく
初めてで0.11とか張ってるとしたら無茶
あとはただ単に慣れてないからそう感じるだけか
それと念のため
各弦のチューニングを間違えてはいないよな?
1E・2B・3G・4D・5A・6Eだよ
>>76 ありがとうございます。1弦が切れてしまったので相当強かったのかと^^;
弦変えてみますw
78 :
76:2009/04/23(木) 00:10:22 ID:MOblpO41
あー、オクターブ上まで行こうとしたんだな
そりゃ硬いわw
E B G D A E
いつもばっちりギターのおけいこだからあたしはいい感じ
変則的なチューニングするとネックに悪い?
レギュラーチューニングの時点で、4-6弦側のほうにテンション傾いてるわけだし、
ちょっとしたチューニングなら余裕だろ。
>>80 五度チューニングにすれば、
音域が広がるだろうと思って
やってみたことはあるけど。
途中で、ネックがヤバそうになったので
止めたことはある。
変則チューニングをした場合はトラスロッドなどでネックを微調整するべきかな?
>>83 厳密に言えば、ロッド調整を行った方が良いと思います。
しかしながらネックの状態を調べて変化が無ければロッド調整は行わなくて良いと思います。
85 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 11:30:13 ID:UXNtPZ5G
チューニングというものは常に微妙にずれているものだ
チョーキングしなくても普通に弦をつま弾くだけで弦そのものが伸びるのである
さらに気温によっても微妙にずれている
体温がギターに伝わりギター自体も伸縮し、当然ネックもその影響を受ける
つまり、チューニングというものは合ってるとか合ってないとかではなく
ズレているのが当たり前、単に許容範囲の問題なのである
耳でチューニングができない奴と一緒にやるとストレスたまるよな。
オーボエだけに正確な音を覚えているんでしょうね
す、すげー!!!
そこまで見事なオヤジギャグは初めて見た!!!
負け犬のとォーボエ
オクターブみんなきっかりあわせてる?どうやってもきっかりあわねぇんだが・・・
駒もう動かんわ
ネック反ってるか、ストラトならフローティング量によっては合わなくなることも有る
俺はストラトでフローティング
6弦と3弦サドルのバネは外してる
むかし中古でかった改造安物ギターはブリッジ位置そのものがズレてた
>>91 もともと調整しろが少ないところへ太い弦を張ったとか。
でなきゃ、合ってるところを通り越しちゃったとか。
94 :
ドレミファ名無シド:2009/06/01(月) 19:21:04 ID:jrXFajZ6
マルチのチューナーで合わせてるんだが三弦だけ微妙にオクターブ合わねぇ
どうしてもほんのちょっぴりだけシャープしてる気がする
きっかり合わせたいんだよ
ど真ん中にピタッとさぁ・・・真ん中にかすってるんだけどぴったりには合わないんだよなぁ
すげぇ気になる
神経質過ぎるのかな・・・
前はこんなこと全く気にしなかったんだけど・・・
ちなみに普通の外付けの安っぽいコルグのチューナーだと合ってるように見えるんだが・・・マルチのチューナーだと微妙にずれて見えるんだよなぁ
マルチのほうが高性能なのかな・・・
俺疲れてるのかな・・・
病気かな・・・
>>94 3弦はGに合わす割りには弦が細いからな
ある程度は仕方ないと思うよ
気になるなら巻弦にしな
96 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 20:30:12 ID:81Mj73ag
スミマセン教えてください。
チューニングマシンで開放弦で全部合わせた後
5フレットを押さえてチューニングマシンを見ると合ってないのですが、これが仕様ですか?
それともフレットが減ってるとかフレットの位置不良とかなんですかね?
全ての弦で合ってません。
97 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 22:36:32 ID:yi4rXK4Q
三弦だけ違うぞよ
98 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 23:08:28 ID:9X+1WFTL
一応絶対音感なので、A=440の平均律ならどの弦からでも合わせられるけど
それ以外だとちょっと合わない。
99 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 23:11:05 ID:794jw4tq
>>96 当たり前だけどフレットを押さえる力によっても音程は変わるし、
そもそもギターは構造上全弦全フレットで音程が合うことは無い。
プラマイ5セントは全然許容範囲。あまり神経質になっても仕方ないよ。
100 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 09:13:50 ID:XEXyc/zH
半音下げとかギターじゃすぐ狂うから意味なくね?
てくらいテキトー
俺はクロマチックのチューナーを使って全弦1フレと13フレで合わせてる。
これだと各フレットでほどよく合うぜ。
そのかわり開放が合ってないけどカマワネ。
言い足りなかった。
101 はサドルの位置決めな。
普段のチューニングが普通にな。
各弦をチューナで合わせてもコード弾くとどうもうねるんです。
原因は2弦3弦のうねりなんだけど、オクターブ調整ちゃんとしたら直るの?
104 :
ドレミファ名無シド:2009/06/04(木) 23:45:36 ID:WB+Widbz
>>103 そりゃしないよりは良くなるよ
2弦は構造的にフレットごとのチューニングが甘いから神経質ならなくてもよい
弦が劣化すると2弦3弦は特に音痴になりやすいね
>>98 「俗に言う絶対音感」ってやつだな。wikiれ。
そうかやっぱり2弦は仕方ないのか。
チューナーを使ってチューニングしたにもかかわらず
各弦間の齟齬間とかコード音の不和不協感に悩まされてるやつらよ。
チューニングの前に各弦のサドル位置をビシッとするのが先なんだが
開放音と12Fの実音/ハーモニクスを頼りに調節するより
1Fと13Fの実音と、両手の手指が器用ならハーモも使って合わせると
ギターという不完全な楽器の調弦ではありながら、ちょっとだけ完璧に近づける。
3Fと15Fでも見るといい。
だからギター/ベース弾きにとってこそ、12音で機能するクロマチックチューナーは必需品なんだ。
先生 『齟齬間』が読めません!
齟齬感だつたんだぜ、、、or2 =3
ふーん
このスレ初めてみたけどしらないことばっかりだ
例えば
1フレでチューニングあったが13フレはフラット
って場合はサドルどっちに動かすの?
半音下げのチューニングにしたいんですが僕のチューナーは#が表示されません
その場合はどうすれば良いんですか?
#が表示されるチューナーを買う
>>114 さすがネラーですね
ありがとうございました
>>113 1フレットにカポしてレギュラーチューニングするのはどう?
>>116 ありがとうございます!
仕事場から帰宅したらやってみます
>>116 いやしくもチューナーを使って合わせようてえやつが、カポなんぞして合わせるんやない!
はずせばとたんに狂ってまうやん。
>>112 >例えば
>1フレでチューニングあったが13フレはフラット
>って場合はサドルどっちに動かすの?
シャープ方向へやからネック寄りにや。少しは考えてんか。
ほな どないすれば 半音下げチューニングできまっしゃろか おしえておくれやす
クロマチックチューナーを買う
6音チューナー持ちは次善の策として1フレでレギュラーチューニングにするんだぜ。
122 :
ドレミファ名無シド:2009/06/10(水) 23:24:57 ID:IYkJmw0f
カポ付けてない状態ではチューニング合ってるのに、カポ付けると音が狂うのはなんで?
>>118 サドル移動じゃなくて、弦高とナットを調整すんだろ。
お前らやってみそ?
1.左手は普通にペグ操作、右手人差し指で1フレ13フレをタッピング
2.左手で1フレ、右手親指と人差し指で13フレのハーモニクス(と実音)
チューナーを持ってて、ふつうに開放と12フレの実音/ハーモで合わせてるのに加えてこれをやると、
さらに納得のサドル位置が出せるんだぜ。
ただし、追いこんでいくと、結局ナット溝とネックの状態を含めたシビアな弦高調整に行き着く。
で 半音チューニングは出来たのかなぁ・・・
ところで今の子たちはチューナーがないとチューニングできない子ばっかり
なのかなあ。俺がギター弾き始めたころだって「調子笛」があったけど、
だれも使ってなかったが。いや、あんまり当たり前にチューナー、チューナーって
書いてあるからさ、ふと思ったの。
ええ??!!
お前、使わねえのぉ!? えっえぇ〜〜〜〜!?!?
>>127 基準音不要なら凄い人。残念ながらそんなにいません。
音叉ありゃチューニングできるけど、いつもはチューナー使うのが普通の人。いっぱいいる。
チューナーないと何も出来ない人は、ごく初心者を除けばほとんどいません。
>>128 >>129 そか、俺はピアノがいる時はAもらって、あとは弦どうしで合わせるよ。
ひとりの時は音叉も使うけど、家でぱっと合わせるときは頭の中で
オールマンBrosの「ジェシカ」を流しながらそれに合わせる。キーがAだから。
レコードやCDだと440?Yよりちょい高めのことがあるけど、ひとりのときは
無問題。
バズフェイトンと違って
サークルフレッティングシステムはあとから導入不可能?
チューナーでも基準音出せるからそれでいいじゃね?
NHKの時報がいいよ
チューナーいらない
1時間に一回かよノシ
日曜日にはどおふ行ったら、中古のギター試奏しようとチューニングしてる人がいた。
アンプ見てギター見てとなりのぶくおふでさんざん立ち読みして、これまた
さんざん迷ってCD3枚買って小一時間たってはどおふもどたら、まだチューニング
してた。どうするのかな、と思ってたら、さらに15分くらいチューナーと
にらめっこして、あきらめて出てった。チューナーって奥が深いんだな。
みなさんチューニングにかける時間はどれくらい?
普段はそもそもべろべろに弦をゆるめたりしないから、3〜4分。
弦交換をふくめると15分くらい。Aの音叉があればおk。
30秒くらい
MCの間なんかでチューニングする時は20秒くらいかな
俺五弦合わせるとき五フレット上に鳴らした音叉の玉当てて音が一番大きくてうならないトコで合わせてるんだけどこれって間違ってたりする?
>>140 フレットには当てた事はないですね
咥えるか ボディーに当てます
問題なくチューニングできるならあながち間違ってはないのかもしれませんね
>>140 間違ってはいない。俺はそれを12フレットでやってたことあるよ。
少なくとも5弦のオクターブピッチがきっちり合ってるのが大前提だけど。
今はアコならぽーんとハーモニック出した後、膝で音叉たたいてブリッジとかに当てる。
エレキならハーモニック出した後、音叉の音もP.Uで拾わせる。
オクターブ合わせていったら
4弦のサドルが抜けました・・・・
あのネジ、山のひとつも噛んでりゃいいんよ。心配すな。
>>127 チューナー無しでチューニングができるギターに調整していく段階で
チューナーを使うんだよ。
6本の開放弦合わせるだけ(←君の言っているチューニングってこれでしょ?)
なら小学生だってできるだろ。
>>127 俺は練習と同じかそれ以上にチューニングや弦交換が好きだし
チューナーのコレクターでもある。
パワーワインダも作っちったし。
悪りいか。
E A D G B E
いつかあなたの出番がくるわギグスで勉強いまにみて!
これいまだに忘れないわ
りが一個多い。
149 :
ドレミファ名無シド:2009/08/09(日) 22:17:22 ID:Sq2xDirs
解放弦でしかあわせたことないせっしゃがコードで合わせたら一時間かかったでござるの巻
ローコードの響きがよくなったでござる
ただもうやりたくないでござる。
昔ローのEの響きであわせてたけど平均律ではなかったんだな
151 :
:2009/08/09(日) 23:21:09 ID:cMhsjrBL
ギターはどうやってもチューニングが狂う楽器。
あんまナーバスになってみ意味ない。
弾いてるそばから狂うしな。
驚くぐらいチューニングあってるギター聴くとこだわっちゃうもんですよ
Eキーを多用するときはローEがきれいに響くように合わせるが、その他のときは
大概ローGを弾いてみて合わせる。
そうそう。
オクターブ調整は基本だが
そこを合わせたあとは、自分が多用するあたりでさらに微調整してやると
ひと皮むけたような気持ちのいい楽器になるよな。
あとな、いくつかのサイトでも語られてるが
ナット溝の深さ=開放での弦高を適正化すると
音程の合う幅がぐんと広がるんだぜ。
狂いの幅が少なくなる、と言うべきか?
155 :
ドレミファ名無シド:2009/08/18(火) 13:03:07 ID:6ijdWtyr
新品の弦でもアームをごちゃごちゃいじってると自然にチューニングされるよ。
あと、弦は長期間使用しない限り、張りっぱなしでいいと竹田和夫と和田静男の
共著に書いてあったな。
ローポジションを多用する場合はオクターブは7フレットで、
ハイポジションなら19フレットで合わせるって聞いたことがあるんですけど
どうやって合わせるかご存じの方いらっしゃいますか?
クロマチックのチューナーがあればなんも悩むこたあない。
開放音と該当のフレットでの音の両方が合ってればいいのだ。
まあ、どっちもだいたいで手を打つんだがな。
ヤフオクなんかのギターで
オクターブが合ってそうに見える個体を見たためしがないw
実力を1割も出さず飽きられてかわいそうに・・・・とページを閉じるねw
見た目でオクターブが合ってるかどうかわかるもんなのか?
ヤフオクの写真でならなおさら。
0
わかるのはあるよね
ブリッジ駒の並びで
そういうのを救い出してあげるぴよ。
見ただけで気分が悪くなるぴよね。
ヤフオクでブリッジ調整してないギターを格安で買ったよ
日本製の20年ぐらい前のもので、フレッドのすり減りはほとんどなかったw
ネックは逆反りしてたがうまく調整できそう
俺は10数年ぶりにギター復帰してきたんだ、よろぴくね
今の時代はほんと便利だね
クロマティックチューナーは無料のソフトがあるじゃん
ギターアンプのヘッドホンジャックからPCのラインインに繋げばいいんじゃないの?
誤解がないように、追加で書き込み
アンプとPCをつなぐLineを新しく買うぐらいなら
Amazonに三千円ぐらいで売ってるから、
持ち運べるクロマティックチューナーを買った方が結局は安く上がるぴよ
フレッドって誰だよ
夏休み中に来なかったので安心してたら、今頃来たか
フレッド君。
ポッド君はお寝坊してまだ来てません。
リングで対座すればそれが誰であろうと殺す。
たとえそれが俺のお袋であろうともな!
171 :
ドレミファ名無シド:2009/08/31(月) 11:04:37 ID:r2Fml7mg
最近10年、CDの曲に合わせてチューニングしてます。
チューナー、音叉など触ったこともない。
>>170 対座した人殺すなよww!
対峙ならわかるが...
まあ普段「やべえ!」とか「きめえ!」だけで生活してると
日本語も知らずに育つわな。
>>171 家で弾く時は俺もそう。
人と合わせる時は固定ピッチの楽器からAもらってチューニングする。
最近は「はなこさーん」を口ずさんで合わせてます
それウクレレ。。。
ひょっとして442で合わせてるのって俺だけ?
たぶん。
クラシック用のピアノがいれば442でいいんだけんども。
おれのPCファンの音がAに近い
近い、じゃダメでしょ、近い、じゃ。
179 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 13:19:52 ID:lx+qFtM1
180 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 16:24:22 ID:nQpffTJ8
弦高とオクターブチューニングによるサドル位置調整の関連性がわからない
181 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 16:25:47 ID:je177pSA
ようするに、12フレットの位置にきっちりナット〜ブリッジ間の弦の中心を合わせろって事しょ?
チッチッチ。それじゃダメダメ。
まあまずはピタッと合っている、としようか。
弦高の高いやつはたとえば12フレットを押さえるのに、低いやつに比べてよけいに力がいるじゃん?
その分弦の張力が増すのだから音高が高めになるじゃん?
で、その分だけサドルを後ろへ下げているのだよ。
その必要があるのだよ。
分かりにくかったらごめん。なんとか理解してちょ。
183 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 22:00:14 ID:nQpffTJ8
それはわかるんだけどオクターブチューニングが完璧だとして
全音域において最もピッチが正確に近い弦高
というものがある筈だよね?
ゲージによっても変わってくるけど
>>183 テンションの差を小さくするべく限界まで弦高下げればいいだけだろ
少しくらい頭使え
185 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 22:23:04 ID:nQpffTJ8
エレキなんかだと弾き易さと音色の妥協点で決めればいいんだろうけど
ノンアジャスタブルサドルのアコギなんかだとサドル頂点の可変域が狭いのでゲージによる適切な弦高があるんだろう
>全音域において最もピッチが正確に近い弦高
近い、で止めておいた点は冷静だな、うん。
でも全音域、はムリなんじゃないかねえ。
俺の経験だけで悪いが、ムリだと認識してからは
12,13,15で極力合わせてから、よく使うフレット5〜7,9,10あたりで微調整して終了だな。
弦高は弾くジャンルとか押さえやすさとか、ピックしやすさを調整するもので、
オクターブチューニングは開放弦の時の弦の長さと12フレッド押さえた時の弦の長さが
1/2になるように調整するものだと思ったんだが違うの?
合わせる順番は弦高→オクターブでいいんだよね?
188 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 23:38:41 ID:uP0P3Vue
>開放弦の時の弦の長さと12フレット押さえた時の弦の長さが
1/2になるように調整するもの
だとしたらなんで弦によって弦長が違うのかな?
189 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 01:22:18 ID:fC9pfh3R
ほら、各弦は太さが違うだろ
190 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 01:32:54 ID:dImgkjd6
俺はAの音だけ身につけたぜ!
でそれを基準に他の弦も合わせる
最後にチューナーで確認だ
最初からチューナーでやれよ ってのは無しで
191 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 01:46:45 ID:ktuTTTMx
>>189 じゃあ何で3弦は4弦よりサドル位置が後ろに来るの?
192 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 02:12:08 ID:g7/f6Eg+
高校でやった開口端補正と同じで
弦の質によって弦長と波長に差があるそれを補正してるんだよ
質と言うのは端の振動しやすさだから太さだけじゃなく巻き弦かどうかや材質に依存する
>>190 最初からチューナーでやr・・・
やるよりも音感鍛えれそうでいいよね
194 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 16:25:26 ID:hbgrDHGM
>>191 巻き弦の中の弦の太さが関係する
3〜6弦が巻き弦の場合はわかるよね?
195 :
ドレミファ名無シド:2009/09/02(水) 18:16:36 ID:DuoO0js9
>>194 なるほど、巻き弦の芯線の太さがサドル位置を決める要因となる訳ね
197 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 00:07:05 ID:cs+X6BPs
エレキの3弦にワウンド弦張る人ってジャズプレイヤー?
そうとも限らん。
200 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 01:45:49 ID:cs+X6BPs
ラウンドって?
丸芯のこと?
プレーン弦とワウンド弦という言葉を知らんのか。
202 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 16:27:10 ID:Y+cC1yoa
まさかジーンズのラングラーもワングラーって言ってる?
203 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 16:35:36 ID:cs+X6BPs
wound strings
>>302 よく調べてみな。
ワウンド弦と、ラウンドワウンド弦の意味がわかるから。
206 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 17:51:14 ID:q89TGNLk
女のチューニングの仕方を教えてください
207 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 20:00:49 ID:TYxRz9zH
208 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 20:05:27 ID:Y+cC1yoa
まだ見てないけどわかったよ
無知蒙昧とは恐ろしいものだな。
210 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 22:35:03 ID:Y+cC1yoa
無知の後なんて読むの?
mowうまい
そういうのってテキストエディタかなんかにコピペして「再変換」で
読みが出てこないか?
213 :
ドレミファ名無シド:2009/09/20(日) 21:09:51 ID:PETVoyHJ
エリックジョンソンのビデオで3ポイントチューニングが大切だって言ってたんだけど、このスレの皆はやってますか?
どこの3点かは知らないが、
俺は12Fの実音とハーモ、15Fと9F(あたり)でやってるな。
でもいくらやったって、だいたい、と割り切るしかないんだよな。
A=442Hzでチューニングする事が多いのですが
みなさんはどうですか?
>>216 2回に分けなくても。
俺は元々吹奏楽やってて耳が442にしか合わせられんから442だ。
只周りも442にしないと気持ち悪いのがなぁ。
チューナーを使うときも442なのかな
>>219 チューナーあったら440かな。俺も最近知ったから耳でも合わせられる様にしたいところ。
221 :
ドレミファ名無シド:2009/10/07(水) 03:56:26 ID:6M32oMeN
吹奏楽だとなんで442ヘルツ?
222 :
ドレミファ名無シド:2009/10/07(水) 04:20:50 ID:UGES3+Fj
吹奏楽っつーかクラシック系は442じゃなかったっけ?
俺は元々ピアノ弾きだが、ピアノも442だったしなあ。
それと知らずに合奏したら、演奏中気持ち悪くて気持ち悪くてしかたなかった。
たまらずにこっちの音を絞って、弾いてるフリで済ませちゃったことがあったなあ。
後で確認したら、こっちが 440 なのに対して、むこうは 442 だということが分かって
自分の耳に妙に感心したもんだた。
ヨーロッパのピアノが442Hzが多いだけで、別にクラシックが442ってわけじゃないんじゃ?
それにピアノなんて平均律の楽器はクラシック中でも異端。
ピッチは時代と共に何故か上がっていく。バッハの時代はA=415Hzだった。
今でもバロック音楽の演奏会だと415でやったりする。
226 :
220:2009/10/07(水) 14:37:59 ID:WDASSz12
別にクラシックだから442と言うわけでもないのかもな。そういえば440でチューニングしてる吹奏楽のバンドもあった。
そういえば442.195でチューニングしてる陸上部のバンドもあった
テレキャスターw3ウェイサドルのチューニングだけど、
3,5弦はバッチリオクターブを合わせといて、
4,6弦は5〜9あたりの実音合わせ。←俺ほとんど開放音使わないからこれでいい。
あっちでも書いてこよっと。
229 :
ドレミファ名無シド:2009/10/10(土) 21:54:15 ID:boe26lCp
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139006263 アメリカのオーケストラは概して厳格に440Hzの基準音を守っていることが多いです。
ヨーロッパ、特にドイツ系のオーケストラは非常にピッチが高いです。
ベルリンフィルなんかは、444~5Hzくらいに高いこともあります。
その昔、Aの音は431Hzでした。今で言うとAs(ラの♭くらい)の音でした。
しかし、現在の標準では440Hzです。
大方古い時代には今よりも低いことが多かったのですが、近代になって、明るく大きな音が求められるようになると、それに合わせてピッチもどんどんと上がっていきました。
その傾向に歯止めをかけるためと、やはり統一基準が無いと不便だということで、1939年にロンドンの国際会議でA=440hzと決めました。
日本では442hzを使用するのが多いようです。
しかし最近では、ピッチが上がると華やかに聴こえることから、日本で多いのは442Hz。アメリカでは440Hz、ヨーロッパだと440〜444Hzと少し幅があるようです。
日本では、クラシックで442hz、ポピュラー音楽で440hzを使うことが多いですが、アメリカでは438hzのところもあるしヨーロッパ圏では445hzを超える所もあると聞いたことがあります。
昔は438とか435とか低かったのですが、技術が進歩してきてより響きを要求するようになり440とか442あるいは444ヘルツ(ベルリンフィル)などとなりました。
合唱の場合はほとんど442ヘルツになってますね。
管楽器だと楽器が温まるにつれてチューニングも上にズレていくからこまめに合わせないとね。
>>229 なんか電車の中で、大股広げて新聞読んでるやつ連想した。
さすがに2行あけってのはひさしぶりにみたな。
一行だけだと、別の人の発言だと明確じゃないと思っただけ。
×じゃないと
○にならないと
そうか。