パーカッションの話題なら何でもどうぞ。
楽器、ミュージシャンの話題、お薦めアルバム、雑談など。
荒し、煽りはスルー。
まったり行きましょう。
Manolo Badrena's All That Percussion というDVDはお薦め
とりあえずドラマー君たちは色々な打楽器に手を出す前に
ドラム極めろと言いたい。
最近はいろんな楽器をそつなくこなすプレイヤーが増えてるけど、
一つの楽器に打ち込んだ人とは気迫が違うと思うわ。
4 :
ドレミファ名無シド:2009/02/20(金) 02:06:22 ID:Esjabi+0
マリンバに力入れすぎてリズム楽器全然できない俺オワタ\(^o^)/
今年の吹コンどうしようw
一つの楽器に打ち込んでも気迫が出ないので
ドラムとパーカッションとギター練習してまつ
==========以上終了==========
ジャンベ楽しいよ
1つの楽器につい打ち込みやすいが、それでは気迫が出ないのは常識
このスレ何スレ目?
10 :
◆Green7F/g. :2009/02/24(火) 06:27:53 ID:OyobmFi4
以前、このスレがあったかわかりません。
カホンスレくらいしか見当たらなかったのでスレ立てました。
過疎age
==========過疎なら邪魔終了==========
12 :
ドレミファ名無シド:2009/02/27(金) 23:23:07 ID:eaddKeZW
初心者なのにボンゴとコンガをいっぺんに買っちまった。orz
練習しよ。
13 :
ドレミファ名無シド:2009/02/27(金) 23:26:08 ID:eaddKeZW
>>7 ジャンベも魅力的なんで欲しいなと思ってる。
でも、表情付けるの難しそう。
初心者なのにウドゥとチベタンベル買ってしまった...
葬式の時の合わせシンバルがドライでいい音してるね
16 :
ドレミファ名無シド:2009/03/16(月) 00:09:53 ID:tPDdnCI1
あ
17 :
ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 01:01:20 ID:fdm3NoHU
仙道さおりたんの画像くれ
18 :
ドレミファ名無シド:2009/03/21(土) 17:58:40 ID:6TvAmWPA
仙道さおり「カホン、ジャンベの嗜み」の表紙写真を
エロく感じるのは俺だけ?
>>14 ウドゥもエロく感じてしまう・・・
産休中じゃなかったけ?
今、ツアー中ってスケジュールが書いてあったよ。
葉加瀬太郎もメンバーに居た。
少しは痩せたみたいだなw
24 :
ドレミファ名無シド:2009/03/22(日) 19:10:26 ID:dVmZSLbW
打楽器集団はやっとるけどお薦めあるか?
25 :
ドレミファ名無シド:2009/03/29(日) 19:01:57 ID:Mv/9UWr6
26 :
ドレミファ名無シド:2009/04/03(金) 16:48:11 ID:tI9EYWlI
全然人居ないんだな
興味あるのに
パーカッションって手軽なのもあるから、もっとスレにぎわってもいいのにね。
28 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 22:57:26 ID:aWJx6BVI
今、女性ボーカルのバンドに飛び道具としてパーカッションで参加してるんですが
ドラムでしかライブやったことないからライブ時のセッティングとかが全然わからない。
皆さんどんな感じでやってますか?
機材は持ち込むとしてマイク立てて貰ったりセッティングにえらい時間かかりそうな気がするんだけど・・・
あと、エフェクトもかけたいんだけど、ラックのやつを買えばいいのかな?
ライブはとりあえずボンゴ、コンガ、タブラぐらいで考え中。
エフェクトとかけたいときは、卓の人に頼めば、なにかかけてくれるものだろうけど、
持ち込んだ物を繋いでかけてくれるものかね?
駄目なら、マイク、ミキサーも持ち込んで手元で音作るしかなさそう
パーカッションはセッティング時間かかるよ
エフェクトったって、実用的なのはリバーブやディレイ位じゃない?
31 :
28:2009/04/05(日) 07:27:00 ID:coELmea6
>>29>>30 ありがとうございます。
やっぱり時間かかるんですね〜
エフェクトは、おっしゃる通りで小型ミキサー通して手元でディレイとかリバーブかけて
ダブ的にやる方向で考えてます。
基本は空間系、たまに歪ませる感じで。
ポップなものをやってるんだけどメンバーみんな変態ノイズ的なものも好きなので笑
ギタリストがフレーズループさせて2人分のパートを弾いたりするので
自分もコンガのパターンループさせて
上でタブラやボンゴで遊んだりしようかなと思ってます。
コンガのパターンループさせてる時にはボンゴタブラが出来ないのじゃない?ボンゴタブラで遊んでたらループにはならないよね?
>>92 ?
ループステーションとかメモリーマン使ったらできるじゃん。
>>91なるほどーそういう機械使えば出来ますよね(^_^)/
それをさらに応用して、家ですべてのパートを録音したのをライブでボタン一つで流せば演奏もしなくてすみますよね〜w
年齢層上の人なのかな? ちょっとカン違いしてる風だけど。
基本のパターンを演奏し、それを機材でループさせ、
どんどん重ねながらその上で他の楽器が動く…っていうのを
ステージ上でアドリブでやるパフォーマンスの仕方があるんだよ。
もちろん実際にかっこよくできるかは、
本人たちの基礎の演奏力とセンスがものをいう。
>>35 補足ありがとうございます。まさにそういうことをやる気でおります。
>>34 そうですね〜ボタン1本で済めば楽なんですけど・・・w
ってかテクノの人のライブとかご覧になったことないですか?
自分らのバンドはノートPCで電子音の打ち込みも流しながら演奏してますけど
その言い方はちょっと極端じゃないかなと思います。
フレーズをループさせるのだってちゃんと叩かないと出来ませんが・・・
>>35勘違いしているかは、わからないですけど(^^;
基本パターンを生演奏でするやり方もあるのはご存じでしょうか?無駄なフィルをすることなく、一つの楽器を奏でてその流れのなかで自己表現をするという極めてスタンダードな方法もありますよ(^^)
音がなくなったからといって恐れずに、無い空間をうまく使って遊んだらえたら説得力ある演奏になると思いますよ。
そういうのはみてて若々しくフレッシュだなあって思うなあ〜(^-^ゞ
下手くそが機材使って誤魔化してやってるの多いじゃないですかw
アクションが出来ない俳優がコンピュータのCGで高度なアクションが出来る風に見せるような感じw
そういうのってすっごく溢れかえってて古いなあって純粋に思っちゃうかな〜
なんだかな〜その偏屈な姿勢は。
自分が実際に食べたことのない料理を
家族から説明されて、全力で否定するお父さんみたいな(苦笑)
(ひょっとして、あなた自分のブログやってない?)
言いたいことはわかるけど、実際よく知らなかったんでしょ?
そりゃルンバみたいなやり方もあるだろうけど、それはそれ。
そういうことじゃないのよ。
まあ、実際に共有しづらい事柄を
不毛に議論するのが2chの醍醐味かもしらんけど。
>>39 技術的にはともかく(実際自分はパーカッションはそんなに上手くありません)
音の抜き差し、間を生かす。
今出来る技術の範囲内でいかにシンプルでかっこいいパターンを作れるか。
そんな音の足し算引き算はわかった上でやろうとしてます。
ループステーション使ったからと言って上手く聴こえてごまかせるるわけじゃないですよ。
下手に叩けば下手に聴こえます。
誤解の無きよう。
釣られてしまいました、すみません。
でも基本パターンをずっと練習してない、なんちゃっての人がループステーションを使っても駄目な気がする。
使うにしろ使わない派にしろどっちみち基礎をやらないといけないんじゃない?そこら辺の出発点は同じだと思うけど。
それをやっていろんなものをを使うか使わないかは自由でしょ。
単純にループを用いたパフォーマンスの話題だと思ったのだが何この展開w
一人音楽性の話にしようとしてるご高齢の方がいますので・・・
トゥンバオやマルティージョは知ってますし練習しましたが
ラテンをやらないんであればあんまり関係ないように思います。
ポップスにも適当にそういったパターンを合わせてたら合わないことはないしダメとは言わないけど
逆に個人的にはそんな人たちばっかりだから自分はそうじゃなくていいと思ってます。
ちゃんと音を叩き分けれてればそれで。
タブラをちゃんと叩きわけてタブラの音出せるの?タブラ演奏してる人はストリートでたまにみるけど、音が出せてかっこいいなあって思う人みたことないなあ。
インドのタブラ奏者の方が音が出ててかっこいいようにオジサンには聴こえるんだけどw音が出てないのにループステーションとか使ってもダサいような気がするw
オジサンはタブラの音が出せないからデジタルパーカション買ってタブラの音をポチって、例の若者に御教授頂いたループステーション使おうかなあ〜w
でもオジサン老眼だからループステーションの説明書読めないやw
はなしをそらすな
>45
そんな話はしてません。基礎がいらないなんて言ってないし。
音がきちんと出せれば(これも基礎のうちでしょ)
フレーズやパターンなんて好きなようでいいって言ってるんですよ。
ループのカッコいいオイシイ使い方の話がしたいだけ。
同じ土俵で話するのも痛いのでこれで最後にしますが
コンガやボンゴは基礎的なことを半年くらい習っただけのへなちょこですが
タブラに関しては古典が出来ないとモグリみたいに言う馬鹿が多くてナメられるので
まだまだ古典は16拍子のティンタールってやつくらいしか演奏できませんが3年くらい習ってます。
個人的には古典あまり興味なくてインチキなやつがやりたくて
例えばポップスに古典のフレーズ合わせるとインド臭キツすぎなんですよ。
ザキールフセインはどちらも出来てカラフルで大好きですし(真似は一生無理ですが)
古典だとベタですがティラクワとか好きですが。
どちらかというとタルヴィンシンやカーシュカーレイのようなことがしたい。(あの人たちは古典もできますが)
例えば右手側の叩きわけですが、
ta(na) tin tun te tere
こんな叩き分けくらいは音だけでいいなら3ヵ月くらい習ってれば誰でも出来ますけど?
後出しジャンケンみたいですし
自分がメチャクチャ痛くなってるのはよくわかるので
あなたに反応するのはこれで最後にしますが・・・
いやはや、変な流れにしてしまってすみませんでした。
そうですかw頑張ってくださいループステーションでw
タブラの右手の叩き分けが三ヶ月で出来るとか、パーカッション始めて半年とか言ってるヤシのライブパフォーマンスとかって観ててフツーにキツそうorz
誰か時間と金と心にメッチャゆとりのあるヤシ
>>47のパフォーマンスを観にいってやれっ!
必死だなw
気温が上がってきたので脳内に棲んでる妖精さんが活性化してきたんだね。
こっちにもSteve来てるのか。
しつこい
大体こういう時って頭に血が上ってて、
自分がいかに気持ち悪くて馬鹿げているか分かってないんだよね。
創作系では批判はそこそこにしておいた方がいいよ
そのうち全部自分に返ってくる
あれやっちゃ駄目これやっちゃあいつと同じ
がんじがらめになって新しい事を吸収できなくなるし
動けなくなって何も作れなくなっちゃうよ
タブラ習おうかな。
ティーンタールで買ったら間違いは無い?
カラオケスナックで使えそうなパーカッションどんなのがありますか
よくあるのはタンバリン、マラカスくらいでなんかつまらん
おもいつくのは カスタネット、トライアングル、ボンゴくらいか
コンガはデカイし、カウベルはウルサそうだし、アゴゴベルは浮きそうだし
カホンはモノアゲ台になりそうだし
なんかないかなぁ
ビブラスラップでアクセントってのもアリかも
61 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 07:55:43 ID:YQQGtaww
>>59 叩いたことないけどティーンタールのは良いらしいとの噂。
ティラキタで売ってる銅の重量級ってやつは持ってる。なかなか良い。
民族楽器コイズミで売ってるナラヤンのやつも良い。高いけど。
>>60 パンデイロは?
ブラジルのタンバリン。
ショーロとかサンバ用の楽器なんだけど
ドラムセット的な使い方が可能。
youtubeで検索してみたら?
マルコス・スザーノ
ジョルジーニョ・ド・パンデイロ
などが有名。
62 :
ドレミファ名無シド:2009/04/26(日) 22:30:38 ID:6nmFthRb
歌ものポップスに入れるパーカッションの参考になりそうなCD何かありませんか?
かっこいいやつ教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします!
ドンアライアス全部