>>951 半年も経てば松脂と関係なく毛が伸びて、毛替えの必要が出てくるわけで。
仮に数ヶ月で弓毛がべたついても、普通の人はおまいさんが言うように弓が濡れてしまうのを恐れて、
高価な弓を使っていればなおさら自分では触れない。素人が弓毛をいじると弓毛のバランスが崩れるってのもある。
で、工房に持っていくわけだが、工房としては、どうせもう少しで毛替えの時期が来るんだから、中途半端な延命よりは、
根本的な解決が見込める毛替えを薦めても、何の不思議も無いと思う。
とりあえず、自分がそういう処置をしているからといって、それをしない人やできない人を見下してかかるのは良くないよ。
>>950の言うように、例えば松脂の種類を変えてみるだけでもべたつき具合はだいぶ違うと思うのだけれど。
そういや以前、カルテットでアルコール洗浄の話で盛り上がったことが。
「洗うと張ったときと同じに戻るんですよ!」
「あ、じゃあぶちぶち切れた毛も」
「戻らん戻らん」
「でもアルコールつければ毛が生えてきたらいいですよね」
「お父さんの寂しい後頭部にも!」
「ひょっとして、育毛剤で洗浄したらどうなるのかな?」
なんてアホな会話をしていた記憶が。
>>949 Arcusの販売元のサイトに洗浄法が記載されてますね。私もArcusを持ってますので、
一度やってみたかったのですが、勇気が無くてそのまま使ってました。
Arcusの場合はスティックもアルコールで洗浄出来るようですね。
松脂って硬くてモロイもので、柔軟性のある毛に塗ったとして、
溶けてこびりつくというのはどうなんだか・・。
楽器のニスには融合しやすいが。
弓毛にとって一番問題なのは、手汗や脂ではないか。
いくら弓毛に触れないようにしていても、ハイポジ弾いた後の
弦を擦ると、間接的だけど簡単に手汗や皮脂が付く。
あと、弦の金属粉もあるけど。
弓を手前に突きだして明るい方向に向け弓毛の面を見ると、
テカる部分とそうでない部分がよく分るはず。
特に弓元なんかは、テカテカしているはず。
そのテカった部分に松脂を付けようとしても、
滑るだけでなかなか付かない。
前置きが長くなったけど、上のような理由で、リスクの高い
アルコール洗浄するまでもなく、台所用の油専用洗剤で
十分改善できる。(これで3年は使っている。ただし毛を一度短くした)
台所用の洗剤は毛のキューティクルを破壊すると思われ
アルコールより危険なような・・・
もう化学の知識もあやふやな薬屋の意見に過ぎませんが
キューティクル保護なら頭髪シャンプーが良いのかも
弓毛って1年もたたないうちに調整できないくらいに伸びてしまうものなの?w
また、伸びる=音質低下も言い伝え丸呑みの洗脳頭でしかない
まあ言い伝えどおりの毛替えは自由だし、きちんと使えなくなるまで使っちゃうと
リサイクルしてくれる工房の営業妨害になるからなw
961 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 22:25:17 ID:si+nB14m
20年放置してた弓を使ってみたが、毛もしっかりしてたよ。
>>960 伸びるぜ。
まぁ、弾けないことはないっていうぐらいには
張れるけど弾きにくいから毛換えする。
964 :
ドレミファ名無シド:2008/10/31(金) 15:03:43 ID:9uVDfw7p
ちょっと聞いてくれ
家の中整理してたら母親が数年前使ってたヴァイオリンが出てきた
で、georg lankl って書いてあったんだがこれって高いの?母親曰く60万したそうな。
店にボラれたとかそんなんじゃないよな?
>>965 んなもん母親か買ったお店に聞きなよ…
その楽器に貼ってあるラベルの記述が本当かどうかなんてここにいる人間にわかるわけないだろ?
一般的な知識が欲しいにしても、georg lankl でググれば出てくるじゃん。
ごく簡単な英語を読むだけなんだから、そんなに苦労しないでしょ?
そもそも、楽器自体の製作精度と健康状態と音を見もせずに「これ高いの?」
とすぐさま金銭的価値に置き換えてしまうのはいかがなもんか。
どこの誰が作ったかとか市場価格はいくらかに関係なく、良い楽器は良いのに。
自分で演奏しない人は、楽器そのものに興味がない分、そういうものなのかもしれないけれども。
ちょっと切ない。
>>964 まぁ、60万ならお買い得なほうじゃないのか?
ドイツのマイスター製っていう前提だけど。
ただ、下取りに出しても60万では売れないね。
中古のヘフナとか一万円で売ってるよねヤフオクで
>>968 欲しいか? 中古のへフナ。
初心者が少々手荒に扱っても大丈夫なように
頑丈に作ってある楽器っていうイメージだな。
あんまり音について語る物ではないと思ってる。
970 :
ドレミファ名無シド:2008/11/02(日) 20:12:27 ID:pyn2bUUY
アパートで苦情来てから音にびくついて練習が進まなくなった。
午後6時までに終わらせるように約束してもバイトで練習も週3日がやっとこ。
あー防音室が欲しいぃ
971 :
ドレミファ名無シド:2008/11/03(月) 00:37:41 ID:29WGiNEU
>>970 カラオケに行って練習するんだ
平日人の少ないカラオケがお勧め
最初店員にぎょっとされるけどそのうち笑顔で接客してくれるようになる
>>973 近くの店にいってみようと思うけど(昼間フリー500円)
ある程度静かな環境なんでしょうか?
何か注文しないといけないのかな? 飲み物の持ち込みは普通だめなんでしょうか
>>974 残念ながら静かではない。
けど練習してれば全然気にはならないよ。
長時間篭るならドリンクバーがあれば注文したほうがいいかも。
持ち込みはどこも厳禁じゃないかな。
>>974 後、地区センターの音楽室とか公民館とかでもいいんじゃないかな。
家の近くの地区センターは3h 960円、二駅離れたところは3h 300円くらい
ありがとうございました
one-roomなので隣室に響かないように、台所で弾いてるので今のとこ苦情はnothing
でも弓が冷蔵庫や換気扇に当たってイラつくので、たまには広いとこで弾きたいよ
978 :
ドレミファ名無シド:2008/11/07(金) 00:29:15 ID:o7DyMI4M
おれも同じく、結婚して新居を探しているのだけど
借家で、周囲に気兼ねなく音を出したい
上下右左の隣人に気を使うアパートでは学期を趣味にするには大変だ
フェルナンブコ弓がブラジルウッドより絶対的に優れている点って何ですか?
ラインアップの大体一番安いのかそれから1〜2個目はブラジルウッドだと思うのですが、
高い弓ほど作り込みや仕上げなどが丁寧なのはわかりますが、弓に使う木材として
フェルナンブコのほうがどのように優れているのでしょうか?素人の質問で申し訳ないです。
弦楽器フェアの試奏でビビっときた新作を購入
たまたまイタリーだったわけだが、自宅で弾いていると何か語りかけてくるような感じ
こう弾いてとか、勝手にボーイングが変わったりとか・・こんなことってあるの?
クレモナで製作している邦人作もイタリーに入るのかい?
それにしても陳昌弦さんのは良かった。いくらなんだろ?
呪いのヴァイオリンかも知れんぞ
予算本体50万+弓20万ぐらいでこれはお勧めというのはありますか?
予算は使わなくなった機材何かを処分すればあと10万ほどなら追加できそうです。
>>984 予算中途半端すぎ。合計70〜80万しか使えないなら、
弓60〜70万+本体10万の予算配分のほうが最終的には満足度が高いように思う。
ブランドにこだわらずに弓を60万前後の価格帯から厳選すれば、最高レベルの新作弓が買える。
俺だったら本体40万、弓30万か、本体60万、10万のカーボン弓
987 :
984:2008/11/09(日) 21:07:13 ID:Jjdp0Ikb
>>985-986さん
確かに50万程度だと本体は大手メーカーの半手工品ぐらいまでですね・・・。
今使ってる弓がセットのものなので、今回は弓をランクアップさせることにして本体はまた別のときにします。
ありがとうございました。
988 :
ドレミファ名無シド:2008/11/09(日) 21:13:13 ID:hAw1ZZ6O
item.rakuten.co.jp/nakazen/10000842/
おいらは個々の弓を3で買いました
989 :
ドレミファ名無シド:2008/11/09(日) 21:28:39 ID:yIr8InFL
>>982 陳氏のヴァイオリン、3年ぐらい前たけしの番組で150万って言ってた。
990 :
ドレミファ名無シド:2008/11/09(日) 22:21:03 ID:N9AG0kX8
http://www.chosunonline.com/article/20081005000008 在日韓国人の陳昌鉉(チン・チャンヒョン)さん(79)は韓国政府から、民間人に
授与される最高の勲章である「国民勲章槿(ムクゲ)章」を受章した。陳さんは
「東洋のストラディバリ」と称されるバイオリン製作の名人だ。世界に5人しかい
ない「無鑑査マスターメーカー」の一人で、彼が製作したバイオリンは1台150万
円もの値が付いている。
「日本の人たちはわたしに尋ねます。“あなたのバイオリンはどうして、あんな音
が出せるのか”と。それに対してわたしはこんなジョークを言います。“唐辛子やニ
ンニクをたくさん食べるからだ”と。しかしわたしは知っています。わたしが在日韓
国人であるがために、あのような感性のこもった音を出せるということを。わたし
のバイオリンが出す音は、他国で味わった悲しみ、苦痛、絶望の壁に穴を開け、
何とか生きていこうという音なのです」
991 :
ドレミファ名無シド:2008/11/09(日) 23:14:30 ID:ay2zmCEe
991 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
992 :
ドレミファ名無シド:2008/11/09(日) 23:59:40 ID:hAw1ZZ6O
陳昌鉉さんの楽器を触ったことのない私で、少々批判的なことを書きますが
あの人の楽器はいわゆるデーラー(商売屋)に売らずに、個人取引でのみ販売経路を
確保していると聞きました。
本やメディアで話題にはなってますが、楽器が中古で市場に流れたときに
どのくらいの価値をつけるかは、疑わしいとお店から聞きました
これは、自己判断でよしあしをかんがえてね
993 :
ドレミファ名無シド:2008/11/10(月) 01:05:58 ID:3lCzGk7W
有名なマスターメーカーはむしろディーラーには卸さない人が多いんじゃないの。
思うんだけど音の7割くらいは弓じゃないかと。
995 :
ドレミファ名無シド:2008/11/10(月) 18:06:49 ID:cEELUcGZ
1000なら、1000万円のvln買う
無鑑査マスターメーカーなんてどこの称号なのか。
調べてもどこにも無い。
新作バイオリンってどこで監査してるん?
陳昌鉉さんの楽器は弦楽器フェアで弾かせていただいたが、
どちらかというとやわらかい優しい音だった。
一緒に行っていた人には好評だったけど、自分の好みとはちょっと違った。
園田さんの楽器はさすがにスキがない音作りだった。
調整も含めて本人がやっているから、それぞれのキャラクターが出るんでしょうかね。
ところで自分の量産楽器を買い換えたいのだがお金がありません。。。。 orz
1000ならあの人と仲直りできる!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。