>>700 >コードスケール的考えにドリアンもミクソリディアンもない。
これって別の名前無いのかね?
例えばCメジャースケールでのDm7でDドリアンて言うと違和感ある
音の並び方が同じだけだろって
自分の書いたのを読んでみるとなんともまとまりの無い文章だorz
>>705 >例えばCメジャースケールでのDm7でDドリアンて言うと違和感ある
違和感があるというかこれだといつまで経っても旋法とアヴェイラブルノートスケールの違いが分からないやつが居なくならないw
判ってるつもりで判っていない701みたいなのが最も始末に負えないんだけどw
ろくに勉強もせず
「多分こういう事なんだろう」
って感じで妄想だけで書きこんで恥かいちゃうパターンだね
楽器はじめたての中学生とかにありがち
わたし女子小学生だけど
>>701は上級者だと思うよ、
>「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。
これってモード奏法マスターしてばりばりやって人じゃなきゃ出てこない言葉
何もわかってない人がこの言葉ひねりだすのって無理だと思う
逆に ID:CJuDhgmDは最近モード奏法理解してモードの初級編あたりをごちゃごちゃ言ってるだけに見える
たとえばSo Whatやるとして、ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけで
コードはDm7とEbm7だけどDマイナースケール、Ebマイナースケールでは弾かない
ってことでしいて曲のキーはと聞かれればDドリアンモードとEbドリアンモードってことになるかしら
そのベースに乗って、いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
それに応じた音選びをする
つまりモード=曲の雰囲気って間違いどころか本質をついてると思うけど
釣れますか?
>>701 こ れ は 酷 い w
> まず「モード」と「スケール」を混同してはいけない!
してねえよタコw 俺が説明したのは確かに「旋法」の方法論だがな。
>>692のリンク先がその区別をせずに頭から
Cメジャースケール=Gミクソリディアンなんてアホなことを言ってるからそうしたまで。
> 「モード」とは「曲の雰囲気全体のこと」だ。「曲のキー」の
> 事でもない。「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、
> 図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。
雰 囲 気ヴァロスwww
> 「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、 図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。
これ最高w 機能和声進行と旋法の違いを分かってないのはお前なんだっつうのw
Cアイオニアンのキーって概念自体曖昧なのだが、このケース、敢えて言うならC、もしくは「Cアイオニアン(調)」w
長調と旋法としてのアイオニアンは明確に区別すべきだし
いわばDドリアンのキーは何ですか?と問われればDドリアン調w なんだよw 「Dドリアン調w」はCメジャーでも
CアイオニアンでEフリジアンでもないDドリアン調w アフォには分からんかw ハ長調はイ短調とは違うものだw
「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンは
それ以前にCアイオニアンを旋法として明示的に使うケースはまず無いわw
機能和声進行を使いやすいという理由で最も多く使われている長調≒アイオニアンから機能和声的考えを排除して
旋法として扱う面白みは全く無いのだから。
アイオニアンモードと長調の概念は違う。「長調」というならばあくまで機能和声を使う。
>>702 >>703 よくぞ言ってくれた。
>
>>692のような主張をするなら、真っ先にコードスケールと旋法の違いを述べ、コードスケールの弊害を掲げなきゃ意味ない。
> って一文を揚げてから書けば693の意図は判りやすかったんだが、ここまで説明しても判らない馬鹿っているんだね…
普通、分かるだろうと思って端折ったんだよね。相手の低いスキルを鑑みるべきだったw
>>708 > わたし女子小学生だけど
>
>>701は上級者だと思うよ、
お前が釣るなよw
> ってことでしいて曲のキーはと聞かれればDドリアンモードとEbドリアンモードってことになるかしら
ID:CJuDhgmDがそう示唆してるじゃんか。
「例えばDドリアンのキーは何ですか?という問いであれば「D」であってもDマイナーでもDメジャーでもない。
これでも意味判らない?」とな。俺は明記してるし。
> そのベースに乗って、いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
> それに応じた音選びをする
何を言ってるんだw そんなことは周知の事実だ
> たとえばSo Whatやるとして、ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけで
何がマズいってあんたがこの前提を持ってきてるからだよ↑
今はベーシストも「自由にトニックやドミナントコード」設定しながらライン作ってんだから。
カーターがDドリアンでよく使うライン ソ ラb ラ ラb ソ ラ レ ラ なんてもろにドミナントGを想定したラインだろ。
機能和声と差別化した初期のモードと今のやり方をごっちゃにして語るなって。
> 「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンは
書いてる途中で送信してしまったこの比喩は変だな、忘れてくれw
712 :
ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 11:33:38 ID:Dr+d9l2L
いやラーメンの比喩もっと詳しく
「このラーメンは味噌ラーメンで」と言ったら、ラーメンはそうだな、チェーン店なら一風堂の赤丸が好みだな、とかな、忘れてくれ、俺文才無いからw
>>708 > 逆に ID:CJuDhgmDは最近モード奏法理解してモードの初級編あたりをごちゃごちゃ言ってるだけに見える
それって君のことだよ。
>いい変えればワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、
>それに応じた音選びをする
ジャズ研D年クン?オレやID:ojX6cY40は機能和声進行とモードの違いを説明してるんだよ。
だからモードに機能和声を持ち込んだやり方は今ここで取り上げる話題じゃないことぐらい判らない?
カインドオブブルーとフォアアンドモアのソーワットでのアプローチが全然異なることぐらい君に言われなくても分かっているし
実際に自分がモードをカインドオブブルーのようなやり方で演奏することなんか無い。
>ベースはDドリアンとEbドリアンを交互に使ってベースライン作るわけでコードはDm7とEbm7だけど
何言ってるの?Dドリアンのコード=Dm7じゃないよ。だからAメロがDドリアンと作者が明言したソーワットの譜面には
Dmとは表記せず、あくまでDドリアン、と書いてある。
君の言葉を借りれば、Dドリアン調のトニックがDmってだけの話。長短調同様Dドリアン調にも
ダイアトニックコードを置くことが出来る。もちろんトライトーンが発生するものは使わないけどね。
ワンモードに乗って、ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、それに応じた音選びをする、ようになった今は
メロディがドリアンでもアドリブの際のスケールをドリアンとは限定しないから○mとコードシンボルを振るけどね。
リコーダーミーがいい例だ。メロディをみればドリアンなのが一目瞭然だけどAm→Cmとしている譜面が一般的。
これは時代を遡るけどインヴィテーションの最初四小節もCドリアンだがCmとコードシンボルを振る。
君の言ってることこそがモードの初級編あたりってことなんだよ。自分で判らないの?
このスレの今の流れで「ソロイストが自由にトニックやドミナントコード設定しながら、それに応じた音選びをする」なんて
厨二の典型だぞw 皆判ってること前提で話が進んでることに君が気づいてない時点でさ。
715 :
ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 13:50:15 ID:WYDW1P5T
>「この曲は、Cアイオニアン・モードで」と言ったら、
>図の通り曲のキーは「Cメジャー」となる。
お笑いの金字塔として悠久に語り継がれそうなバカレスですなw
>>708の中2っぷりも凄いがw
708は釣りなのか天然なのか微妙だしねw
ジャズ板の負け組みがたむろするスレに変更だな
ジャズ板の負け組と言うよりこれ見た方がはやいw
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719 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 00:40:55 ID:nnsFpexN
720 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 12:03:00 ID:WYrAmHJJ
ジャズ板の負け組といえば不惑(笑)さん
ジャズ板そのものが負け組の吹きだまりだろ
722 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 17:59:07 ID:0iQN84ue
知ったかぶりをジャズ屋に指摘され敗走した>718のようなヤヴァイスレに蔓延る駄目な負け犬ロッ糞↑
ものすごい即レスぶりだなw
724 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 18:13:37 ID:0qkTW+Xb
アドリヴは経験だろ。語学勉強すんのと同じで読解量で力量が決まるものでしょ。
やっぱ、理屈と経験だろうな。
俺はまだまだだ…
ちょ、俺w
レスアンカー間違えてるしww
あらためて
>>721 701さん、乙です!
ジャズギタリストがやたらに攻撃的で鼻持ちならないのはジャズにギターは必要ない楽器だからだと思うんだ。
はい、ロッ糞の迸る妄想でしたw
ピアノが入れない現場はたくさんあるんですよね。
隔離スレの炎のがきんちょとかいう、ジャズコンプレックスのロック爺には笑った。
あなたはどうせジャズオタでしょう
ロックの魂がわかるのですか?え?
笑いますね
↑は
>>713 です
まあ空気読めばわかるはずですね
すみません
>>731 です
まあわかりるはずですね
ロックの魂wwwwwwwwwww
んなこと言ってる時点でwwwwwww
>>735 何ですか?
ギターのアドリブの心は本来はロックの魂のではないのですか?
わかりませんか?え?
スレタイを読み直すて出直しなさい
ロック魂だよ
岡山のばあちゃん喜ぶよ
>>736 ロックに全く興味が無くてもギターのアドリブが出来るのはなぜですか?
>>738 ロックは興味本位の知識ではないのです
感性の魂です
アドリブはいわばその上に成り立ちます
それが答えならばわかるはずです
やり直しなさい
>>737 まあ岡山や広島は特にそうです
一種の坩堝(るつぼ)です
魂的には
漏れのアドリブはミクソリディアンなクロマチックでちょっとホールトーンディミニッシュ感があると言われる
743 :
ドレミファ名無シド:2008/09/17(水) 23:46:04 ID:o8EHZNxJ
初心者が来てスマソ
皆スケールどうやって覚えたの?
やる気はあるんだが、何をやれば良いのか、何を覚えれば良いのか分からん
スケールの本とか?
>>743 暗記&実践のみ。
使わない知識を覚えても意味ない。
おまいはスケール知識より音楽理論のほうが先。
745 :
ドレミファ名無シド:2008/09/18(木) 17:17:24 ID:kj31Bg4J
アドリブってバックで流れるコードの構成音でメロを弾くって考え方で良いと思います。
746 :
ドレミファ名無シド:2008/09/21(日) 20:00:53 ID:Ylodo3tP
クロマチックフレーズとディミニッシュフレーズはどんなコードの時に使えますか?
不気味なサウンドのするコード上で使用するとしっくりくる。
ドミナントセブンスコードでやるとよいかと。
747 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 20:17:58 ID:NtKUT5at
不気味なサウンドのするコード上で使用するとしっくりくる。
ドミナントセブンスコードでやるとよいかと。
失笑
749 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 13:58:47 ID:vsRfT+DN
皆さんが好きなモードはなんですか?
アイオニアンです。
751 :
ドレミファ名無シド:2008/09/23(火) 07:52:15 ID:rcSzEz3M
ヤマトリアンです。
753 :
ドレミファ名無シド:2008/09/23(火) 08:23:18 ID:VBlJQUHC
ははは
>>747 こういう人は回答側に回るなよw
それかロッ糞スレにひきこもっとれ