【筋少】橘高文彦の音について語るスレ【フライングV】
筋肉少女帯、XYZ→Aのギタリスト橘高文彦の音について語ろうか。
2 :
ドレミファ名無シド:2008/01/26(土) 08:38:05 ID:AeNGi6FW
断る
3 :
ドレミファ名無シド:2008/01/26(土) 08:47:39 ID:wMdV6VTM
兄貴はプロの麻雀うち
部屋の張り紙『絶対プロ』
4 :
ドレミファ名無シド:2008/01/26(土) 09:49:00 ID:BtotLlS5
いろんなスレに出てきて既にネタ切れ
5 :
ドレミファ名無シド:2008/01/27(日) 18:42:58 ID:PxXOCCoY
橘高のバタバタ運指カコイイ
ハムで弾いてるインギー
そんなに上手くないしビブラートがキモい
8 :
ドレミファ名無シド:2008/01/27(日) 19:31:23 ID:5U+6ndTu
人のことを下手だと言えるほど上手いのかって意味で言ってるのかな?
そうだとしたら、逆に上手いと言うにもそれなりの腕がないと判断できないよね
君は橘高が下手ではないと言い切れるほど脳でがあるんですか?
日本語喋れよ在日www
日本語理解できない在日乙
脳でがって何?
>>10 むしろそれなりの腕だから『上手い』と言うんじゃね
どういう意味かは自分で考えれ
それを踏まえた上で、ぜひお前の腕を見てみたいもんだ
くるくる少女、イワン、パブロフ、再殺…好きな曲は全部橘高曲だな。
ギブソン フライングV
マーシャル 50W
ボス OD−1
ジェン クライベイビー
それぞれについてもっと詳しく分かる人いるかな
個人的には、筋少加入後1枚目の生々しいトーンが好きだ
フライングVは板バネのトレモロがついてたけど外したとか
(ネジ穴が分かる)OD-1はスペアもあるけど、見つけたら購入するとかかな
18 :
ドレミファ名無シド:2008/02/09(土) 00:54:01 ID:mQLWEC5H
「魅惑のハードロックギター教本」によると、
ギブソン FV'64年モデル(メイン)
ギブソン FV(サブ)
ギブソン LPカスタム(ドットレスI)
ギブソン チェットアトキンスモデル(ガットギター)
ジャクソン ランディローズモデル(黒・白)
グレコ FVエースフレーリーモデル(アルージュ時代のメイン)
アイバニーズ RR−400カスタム(ミラー割り)
アイバニーズ アイスマン(ミラー割り)
フェルナンデス FRカスタム
フェルナンデス BSV
タカミネ PTカスタム
タカミネ PT307
タカミネ PT106
使用弦:アーニー009〜042 とのこと。平成4年時のものです。
19 :
ドレミファ名無シド:2008/02/09(土) 02:44:45 ID:4tB2aFrc
昔から機材あまり代わってないんだね。増えたのキャパリソン位だし。
彼はポールスタンレー、シェンカー、ランディローズの影響が強いって言ってるけど絶対一番影響受けてるのインギーだよな。
橘高さんもイングヴェイも、リッチー・ブラックモアやウルリッヒ・ロートから影響を受けてるからね
それで似ちゃうんだよ
>>20 それは違うかも。ルーツはリッチーだけど、
インギーの強烈な個性(フレーズ、テクニック・スピード)が出現した後は
同年代、それ以下のギタリストは、みんなインギーの影響を受けてるよ。
リッチー、シェンカー、ランディー、ポールの影響は認めてるけどなぜかインギーの影響だけは否定してるよな。
筋少に加入して一枚目…猫のテブクロだっけ?
あれはギターの音が生々しくて凄く良いよね
特に星の夜のボートのイントロ・ソロとか
あの音が俺が目指してる究極の音
24 :
ドレミファ名無シド:2008/02/17(日) 19:31:25 ID:UcqjWOPr
ザジあんまり〜の歌えるようなソロが好きでつ
あとグリグリ眼鏡のディミニッシュ系のソロ
教則DVD買った人いたらレポお願い。
買う価値あるなら買うなぁ。
26 :
ドレミファ名無シド:2008/02/29(金) 17:10:00 ID:oSatSAQ1
インギーの影響ってそんあんい無いような、、、。
コード分解の早弾きくらいでしょ。
影響を受けたのは。
never ending storyのスコアって手に入る??
彼のアドリブはなかなかコピれないなぁ。
その点オウムのソロとか作り込まれたソロはやりやすいね。
なんか微妙に音が悪いから、カラオケ音源からコピってる
くるくる少女弾ける方、イントロのポジション教えてください。
>>29 4弦7f 3弦7f 3弦10f
4弦8f 3弦7f 3弦10f
4弦10f3弦9f 3弦12f
4弦10f3弦10f3弦14f
4弦8f 3弦7f 3弦10f
4弦8f 3弦8f 3弦12f
4弦7f 3弦6f 3弦9f
4弦7f 3弦6f 3弦9f
4弦7f 3弦7f 3弦10f
4弦8f 3弦7f 3弦10f
4弦10f3弦9f 3弦12f
4弦10f3弦10f3弦14f
4弦8f 3弦7f 3弦10f
4弦10f3弦9f 3弦12f
↑全部2回ずつ↑
3弦12f一音ベンド 3弦12f 3弦10f 4弦12f
ヘタレの俺がここまで耳コピしてみた。
答え合わせしてくれ。
ってポジションの話か。スマン。
DVDとかでは見れないのかな?
骨折り損あげ。
実は俺この人の名字読めないんだ
た・・・橘高
誰か再殺部隊のイントロをコピッてくださいまし・・・
てす
あり何故だ
1弦8f 1弦5f 2弦5f 3弦5f 2弦5f 1弦5f 1弦7f 1弦8f
1弦10f1弦7f 2弦8f 3弦7f 2弦8f 1弦7f 1弦8f 1弦10f
1弦12f1弦8f 2弦10f3弦9f 2弦10f1弦8f (1弦10f)1弦12f
1弦13f1弦10f2弦12f1弦10f1弦16f1弦10f2弦12f1弦10f
↑の2回目が
1弦17f1弦12f2弦13f1弦12f1弦16f
お、書き込めた。何故だ。
以上、ヘタレの俺がry
答え合わせry
41 :
sage:2008/03/24(月) 17:31:25 ID:FbvdZ4V6
橘高文彦 ハードロックギターの極致
についてくる tabってどんなやつ??
42 :
ドレミファ名無シド:2008/04/09(水) 16:37:18 ID:RbY0ddpJ
>>40 返信遅くなってすまん
ありがと〜、でもこれでマジにあってる?ww
45 :
ドレミファ名無シド:2008/04/11(金) 01:21:11 ID:Q8xOcxHx
ハードロックギターの極致ってドリーム
キャッスルのタブ譜ついてるのかな?
ついてたら、購入しようと思う。
橘高Vもってんだが正直カッコイイ
フルピッキングの速弾きってキメ以外ではあんまりしないね
>>46 決めソロとメインリフとサビ前のバッキングが載ってるよ。
紙っぺら一枚だけだけど。
ビブラートとハーモニクスが肝だな。きったかさんは。カコイイ。
ホエホエホエ〜ンと巻弦の吠えるようなハーモニクスが好き。
そんな漏れとうまい酒が飲めそうなやつはいるかい?
ノシ
あれこそ橘高だよな
オレxyz→a初めて聞いた時も「うっはww橘高のプレイや」と感動した覚えがある
>>45 ついてるよ。ただあのDVD全体的に初心者〜向けかも。
ラウドネスのトリビュートアルバムで橘高が弾いてるクレイジードクター聴いた事ある人いる?
あれのギターの音凄いよね
53 :
ドレミファ名無シド:2008/05/05(月) 00:09:42 ID:YM5nAvYl
age
54 :
ドレミファ名無シド:2008/05/05(月) 09:52:51 ID:Z9h0phjX
FKVってまさかとは思うけどフライング橘高Vの略?
Fはふみひこかもな
56 :
ドレミファ名無シド:2008/05/05(月) 12:03:03 ID:PhxcrAI2
FUMIHIKO
KITSUTAKA
V
FUKURAMUHOPPENI
KISUSITAI
V
58 :
ドレミファ名無シド:2008/05/07(水) 16:47:49 ID:Y+5DBzyv
そろそろ最強のギターソロ決めようぜ
筋少の僕の歌を総て君にやるに一票
59 :
ドレミファ名無シド:2008/05/07(水) 16:50:34 ID:olGU6jcL
オウムだなJK
小さな恋のメロディだな
イワンのリフを耳コピしたけどなんだかなぁ
誰かtabをうpしてくれまいか
62 :
ドレミファ名無シド:2008/05/07(水) 22:07:01 ID:Y+5DBzyv
「機械」 筋肉少女帯(大槻ケンヂ)
・演奏順序:1*23445634445*11 (※「1*」「5*」は括弧内込み)
(1)イントロ/エンディング ||B69|A#m7|D#m79|C#*9||×2 (1st only |C#||)
(2)「髪掻き上げ」〜 ||B|F#|C#|B|F#|C#|B・A#||D#m79|%|%|%||×2
(3)「ほらごらん」〜 ||B|A#|C#|B|B|B|A#|%|%|%||
(4)「今、彼女が空へ」〜 ||D#m|C#|B|A#|D#m|C#|B・C#|D#m||
(5)「天使が、翼が」 ||B・A#| (2nd only |D#m|B・A#|D#m||)
(6)間奏 ||G#m711|%|A#m711|%|G#m711|%|D#m7|%||G#m711|%|A#m711|%|G#m711|%|C#*9|%|D#m7|%||
機械が楽しすぎる
ヘッドバンキングだ!
==========
>>62 ターイフォ 終了w==========
65 :
ドレミファ名無シド:2008/05/08(木) 18:52:18 ID:J1rMM8OF
>>66 そうじゃない?
あれ細かいとこまではわかんないや
トライアドを中心に弾いてるってところまではわかるけど
俺も結構適当に弾いてる
最初のストレッチ地味にきつくない?
70 :
ドレミファ名無シド:2008/05/14(水) 23:29:16 ID:uubnLM9F
やっと魅惑の教本てにいれた
あとは100%だ〜
イワンの馬鹿ですね。
魅惑のハードロックギター教本にのってた奴かな?
今部屋の押入をあさって100%と武道館ライブのビデオと
初期のPV集(三年殺し)を発掘した。
魅惑の教本もあるんだが、どこにいったやら。
今日は久々に橘高三昧だ!
75 :
ドレミファ名無シド:2008/05/21(水) 12:41:22 ID:EnTPWfF3
ってかお前らそんなに通報したきゃコード進行スレ行けよw
77 :
ドレミファ名無シド:2008/05/25(日) 12:09:22 ID:E2FqOQwN
煽りとかじゃなく普通に質問なんだけど、イワンのイントロも弾けない人たちって何を弾けるの?
モコモコボンボンとかじゃね。
イワンのイントロはそこそこ難しいだろ
あれ完璧に弾けたらオウムぐらいはいけるだろうし
確かにイワン=オウムくらいの難度かと思う。
オウムのソロは弾いて気持ちがいいけど、
前半は音がきれいに出ないんだよなorz
修行しないと。
俺はイワンよりくるくるのイントロの方が弾きにくい…
エコノミー苦手
82 :
ドレミファ名無シド:2008/05/28(水) 02:07:21 ID:QLUeH9ql
OD 1だ
83 :
ドレミファ名無シド:2008/06/01(日) 16:05:10 ID:QPyi2EMX
>>83 オハヨー!!
∧∧ ∩
(`・ω・)/
⊂ ノ
(つノ
(ノ
___/(___
/ (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
84 :
ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 08:33:47 ID:g7cmSOJn
橘高さんのワウってクライベイビー?
JENのクライベイビーです
86 :
ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 11:36:07 ID:HATy50A0
おっ、マイケルシェンカー。
おっ、イングヴェイ。
おっ、〇〇
そんなフレーズしかない。
上手いが…つまらん。
一度無垢な気持で聞いてみなよ
あれオルタネイト!?化け物かww
ちなみに俺はランディぽいとオモタ
橘高はエコノミーは殆どやらんっていってたね。
>>89 あれくらいのテンポなら、多くのギター弾きはオルタネイトかと・・・
みんなオルタネイトだったんだ…
普通にエコノミーで弾いてた。
イワンの馬鹿と再殺のイントロもオルタネイトだよな
そうだったんだ。再殺もイワンもエコノミーで弾いてた。
てかエコノミーじゃないと弾けない…
現行67Vを現行1987Xに突っ込んでアッテネーターをかませ、OD-1でブーストしてJENのクライベイビーでワウワウ
気軽に橘高風サウンドを出すならこんな感じかな?
Vとマーシャルは本人と同じ年代のものに拘ると、とんでもなく金掛かりそうだね
橘高のVって60万だか70万だかしたんだよな?
手軽に出すんならCaparisonのFKVなんかどうなんだろ?
この前ハードオフで10万で売ってた。
機械の出だしってAM7でいいのかな
>>95 それでほぼ完璧。
そのセットで橘高が弾いたら完全にあのサウンドになるだろう。
弦はアーニーのスーパースリンキーだっけ?ピンクの奴。
まだ使ってるのかな?ピックスクラッチの音が良いっていってたね。
ピックはミディアムでOKかな?
>>95 現行67VのPUは結構ハイパワーだから、バーストバッカーか57クラシック辺りに変えた方が橘高に似た感じになるかも
そういえば本人はPUは何使ってるんだろう
PAFじゃなかったっけ?
>>99 ピックはシグネイチャー見る限りは0.8みたいだ
うちに筋少時代とXYZのピックあったな。
ピックとばし練習してたぜ。
>>100 ステーシーの美術がリリースされた当時は、リアが六弦のオリジナル、フロントはトム・ホームズ(ストックのPUが断線してたから)だったみたい
ロッキンfに載ってたよ
FKVあれはいい。ギブより好きだな。
玉数少ないけど もし中古見つけたらラッキー
水玉使ってる人はいないの?
jacksonV?
あれって水玉モデルもあるの?
ランディ・ローズモデルのフライングVじゃない?仲直りのテーマの
そうそう、仲直りのテーマの時に使ってるやつ。
市販されてないよね。
水玉売ってるyo! キャパリソンFKV-dだっけ?
ジャクソンはどうだか忘れたが、広告はあったような、無かったような
仲直りのテーマで使っているのはCaparisonのなのかな?
JacksonVでも水玉仕様のモノをオーダーして作ってもらってたね。
仲直りの水玉はヘッドからしてキャパリソンだと思われ。
市販されてるんだぁ
見たことない
ギブソンから橘高モデルのVが出たら悶絶してオシッコ漏らすよ
出たら絶対買う!この際エピでも買う!
>>113 だからさぁ、前にも書いたけど
去年くらいに売ってたVとSGのジューダスプリースト・モデルセットのVが
そのまんま橘高Vだったんだって。
セットで80万くらいしたからスルーしたけど。
hosyu
117 :
ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 22:50:46 ID:FUclq9xh
>>115 エスカッションの高さが全然橘高じゃない
テイルピースの位置が全然橘高じゃない
橘高さんのギターの音ってつやつやまるまるしててかわゆい
>>117 うわ〜、ねちっけぇ
エスカッションなんて変えればいいじゃん
テイルピースだってもう少し後ろならいいなぁくらいだし
全然違うなんて否定されるほどのことかね?
あんたはきっと、ギブソンからシグの橘高Vが発売されても
指板の感じが橘高と全然違う
中の配線ケーブルが橘高と全然違うとか言うんだろうな
むしろ、当時と木材が違う!!とか言ってスルーするんじゃね?
121 :
117:2008/06/24(火) 19:58:51 ID:25IjfBkI
>>121 これ君本人?
ここまでするなら、塗装もキャンディアップルレッドにして、赤をとばせばより近づくのに。
123 :
117:2008/06/25(水) 03:01:02 ID:iSVljr/Z
いかにもワタクシでございます。
いちおバーガンディミストって色だよね、橘高のは
ネックはナチュラルにして、ヘッド裏だけ黒く塗れば、完璧かな?
でもリフィニッシュするお金はないんだな〜・・・
まぁね
セットネックをオールラッカー、しかもメタリックでネックはナチュラル、
ヘッド裏はブラックのオールリフだとチョイ傷の現行Vが買えるくらいだろうね
そして、ねちっこいという発言は訂正する
悪かった
俺もテイルピースの位置はわかってた
本人二つのボリュームのちょうど中間にあるんだよな
トーンのとこにあるスイッチはなんなの?
127 :
ドレミファ名無シド:2008/07/03(木) 21:57:55 ID:0JV576nP
>>126 PUセレクターです。
前に、本人使用PUは、リアが六弦のオリジナルで、フロントがトム・アンダーソンとあったけど、やはり出力は控え目なんかな?
私、最近のGibson V使ってるんだけど、出力高杉ね?
PU交換したいんだけど、なにがいいかな?
Gibsonの57なんかがいいのかしらん?
128 :
117:2008/07/03(木) 23:26:48 ID:jH6PkVY2
ノブ外してるだけ・・・V大車輪したらモニターにぶつけてノブ割れて飛んでいった。
俺、CTSのナイロンシャフトにしてるからね・・・そのへんもまぁ本人はディマジオなんだけどな
129 :
ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 18:42:32 ID:MebY8hOM
>128 ディマジオ?PAFとか?
いつ頃から使ってたかわかります?
130 :
117:2008/07/04(金) 18:51:39 ID:WGzHqPK3
PUじゃなくて、ポットがディマジオ製
131 :
ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 22:22:01 ID:MebY8hOM
そんなのあるんか…。
しらなんだ。
では、PUはなんなんでしょうね?
あと、アッテネーターは使ってるのかな?
まあ、使ってないよーなきがするけど、ちっちゃいクラブでもあのセットじゃ無理でしょう?
ディマジオのポットはキャパリソンのにも使われてるみたいだね。
大槻がインタビューかMCで「橘高のマーシャルは改造がしてあって云々」と言ってた事があるらしいし、マスターVOLを増設したものも持ってるんじゃないかな。
会場の広さや音響によって、何台か所有しているマーシャルを使い分けてるんじゃないかと。
橘高風のバッキングってどんなん?
思ったよりとらえようがないわ
どなたか、イワンのばかのタブ譜うpしてくださいお願いします。
135 :
ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 23:33:43 ID:WvclG7R/
橘高マニアなあなたがた及び本人に質問。Vのフロントとリア共にダンカン59を載せようと思うんですが、よござんすか?
アンプは1987xで、猫のテブクロの頃の橘高サウンドが好きです。
なぜにダンカン59?
俺ならギブソンのバーストバッカーかダンカンアルニコにする
でも、元からついてるやつ(500Tだっけ?)も好きだから替えないかな
パワーがある分はセッティングで削れるしね
137 :
ドレミファ名無シド:2008/08/10(日) 01:42:51 ID:ghssGHDi
あげ
橘高ファンの皆はやっぱり、立って弾く時のギターの位置はかなり低めなのかい?
当然!チンコより下だぜ。
そのせいかしらないが、腰痛持ち。
>>136 純正PUは全然駄目だよ。好みじゃない。歪み過ぎるし、歪ませるとブーミーになるし、ギターのvol絞っても反応鈍いよ。
フロント&リアを59にして、コンデンサをビタミンQに、POTもCTSに、トグルスイッチもスイッチクラフトに換えたら改善されました。
橘高がよく言う、ガラスがガシャーンと割れたような音になりました。
パワーは弱いです。
しかしこれをアンプ側で歪ませると良い感じ!
化けたね。
おすすめしますよ。
143 :
ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 20:03:51 ID:6nuepWjA
プププ!ガラス割っとけ!
橘高のメインのマーシャルは74年製らしいね
中身を100Wの箱に入れ替えてあるらしい
サブは69年製
145 :
ドレミファ名無シド:2008/08/23(土) 01:48:12 ID:WB0ESaEa
ついさっきまでユーフォリアのDVD観てたんだが、VOCALがいろんな意味ですごかった。
146 :
ドレミファ名無シド:2008/08/23(土) 02:05:07 ID:8rmlpN4i
みなさんの一番好きな橘高のギターソロは何ですか?
ソウルコックリさん
ユーフォリアの月の雫のソロかな
あのソロをアドリブで弾いてるとしたら凄過ぎる
オウム!!
作り込んだソロの方が好き。
印度化計画の音がすき
再殺のソロかな
152 :
ドレミファ名無シド:2008/08/24(日) 11:10:55 ID:jDyQC1Yp
ひまわり だったかな?アレ好き。あと、星の夜のボートとかね。
月の雫もヤバいね。
ユーフォリア実はいいソロが沢山あるね!
くるくる少女が全体の完成度としては一番だと思う
アメリカンショートヘアはアドリブで弾き終えた後、鳥肌たったって言ってたよね
でも、色んな所で言い過ぎて本人飽きたとかw
ユーフォリアなら「絶望という名の…」とかも好きだけどな。
小さな恋のメロディ
筋少の橘高曲ならくるくる少女が一番ネオクラ度高いよね。
>>154 やっぱりあのソロは本人も自分で弾いて衝撃受けたんだね。
俺も初めてあれ聴いた時鳥肌立ったよ。
今筋少のコピーをしている。とは、いってもベースだけど。
耳コピしようとしてもバスドラに掻き消されて音が取れないorz
なんか良いコピー方法ないだろうか
スレ違いではあるけど勘弁・・・
お前の耳が未熟なだけ
うん。そうなんだけどさ。
今までベース聞き易いバンドのコピーしてたから・・・
未熟な耳を鍛える方法がしりたい。
イワンのばかのギターソロわかんねえ!!!!!!
163 :
ドレミファ名無シド:2008/09/01(月) 23:19:55 ID:MZm3nwjA
>>161 ヘッドホンで聴くと解りやすいよ。
煩わしいけどね。
164 :
ドレミファ名無シド:2008/09/03(水) 13:57:19 ID:s8nl/UK1
ユーフォリア・・・ボーカル山田晃士かニイハラにすればよかったのに・・・
ギターソロはどれも筋少に勝るとも劣らないね
筋肉少女帯はまだベース聞きやすい方じゃないか?
>>164 俺は逆にXYZのニイハラの声があわなかった。
巡り巡って結局は筋少に戻ってるんだよなぁ。
オーケンは決してうまくないが。
167 :
ドレミファ名無シド:2008/09/03(水) 23:19:30 ID:Ly4NLLj/
滲み出る空気や言葉が別格であるので、歌唱力云々は関係なくなる。
むしろ朗読が素晴らしいオーケン最高
無くなったと思っていた西城秀樹トリビュートがひょっこり見つかった!
傷だらけのローラ連続再生中。
見事なお城とガクトのボーカルがいいなぁ。
同じくガクトとコラボしたFireの歌も聴いてみたいんだが
音源が見つからない。
橘高っていまでもアーニーの弦つかってるのかな
おまえらぁ
ロックの話をしなさい!!
173 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 22:57:50 ID:Bxtu1Ow1
age
174 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 23:35:05 ID:w0doheAv
昨日のライブは本当に音が良かった
175 :
ドレミファ名無シド:2008/09/29(月) 03:56:05 ID:WSR0K5gJ
age
>>146 僕は意外と
『君よ俺で変われ』
です。
自分は橘高の影響で
エフェクターはOD-1に
弦はアニーボールのピンクに
ピックはハードからミディアムに変えた
178 :
177:2008/10/10(金) 10:18:58 ID:xH9mIJ7w
使用ギターはテレキャスターです。
自宅でしか弾かないから
Caparison FKV SE FD Black
マーシャルMG15
ボスSD-1
なんだけど、ここから橘高の音に近づけるんだったらピックアップは何がいいのかな?
金がないからギター・アンプを丸ごと変える事はできない・・・。
バーストバッカー、57クラシック、SH-1辺りが良いんじゃないかな?
出力抑え目で枯れた感じというか
俺は1987X買う為に貯金中。。。
まだ6万しか貯まってないけどね(´д`)
>>180 ありがとう。余裕できたら購入検討してみる。
少なくともエフェクター買い足すよりはいいよね。
ピックアップ交換ってハンダ必要なのね。勉強しなきゃ。
ギブソンのオールドVほしい
とんがりヘッドより丸が好きだから70'sのやつ探してるんだけど8年くらい前なら20万代で買えたのに今や30万以上しやがる
新大久保のオールドギター屋以外でオールドフライングV多く置いてる中古屋ありませんか?都内、神奈川で
知り合いの橘高狂が、楽器弾かないのにFKV買っててワロタ
借りて橘高曲メドレー弾いたら感動してくれた。
チラ裏です
>>183 あーホントにいるんだ。そういう人。
この間の筋少のライブで並んでた時、隣にいたバンギャが
弾けないけどギター買ったとか水玉が欲しいとか雑談してたよ。
ピックもセットで購入したらしい。すげえ根性だ。
>>179 ノーマルのFKVでは、橘高の音は出ないんですか?
186 :
179:2008/10/11(土) 16:01:58 ID:loMIF7J8
>>185 いやー、出てないと思います。なんか音が全体的に篭ってる感じです。
芯があって篭るならまだしも、その芯の音がなんだか気に入らない。
セッティングの問題ですかね?
どっちで歪ませればいいのか色々試しながらやってるんですが、
取り合えずアンプ側のゲインをメインにしてどうにかまともになりました。
>>186 セッティング難しいよね。僕の安物のギブソンも篭ります(;_;)
フロントにしたときは、この篭りが役立つけどw
ちなみにアンプは15Wのマーシャルです。
189 :
ドレミファ名無シド:2008/10/12(日) 21:39:41 ID:xQCEphk0
現行のGibsonVのP.Uを両方SH-1にしたら凄く良くなりましたよ。
190 :
ドレミファ名無シド:2008/10/13(月) 18:07:43 ID:vTdBLoiZ
>>182新大久保は絶対ダメだよ偽物多いから丸ヘッドならギブソンの新品74モデルかシェンカーモデル良いよフランケンギターに売ってるよ30万位で!OLDの70sは50万位するよ安いのはゴミだよ!!
FV自体物が少なそうだから橘高ファンは大変だよねぇ。
俺はインギィも好きだからフェンジャパのインギィモデルを買う予定。
スキャロップ指板は指離れがいいよ。
でも橘高とインギィは全然違うでしょ。
橘高のほうがリッチーよりでインギィはクラシック一辺倒。
筋少の楽曲の元ネタって何処までご存知ですか?
できればそこを手がかりにして色々バンドなりCDなり探したいと思うので
もし何かありましたら教えてください。
ネット上で見かけたのは
鉄道少年→Kill The King
星の夜のボート→China town
そして人生は続く→I ONLY WANT TO BE WITH YOU
僕の宗教へようこそ→Into The Sun
悲しきダメ人間→Lazing on a Sunday Afternoon
イワンのばか→Eclipse/Eagle Fly Free
って橘高曲じゃないのもあるな・・・。
元ネタ探すより橘高ファンなら橘高のルーツ
KISS クィーン UFO マイケルシェンカー エレクトリックサンを聴いてみたほうがいいんじゃない?
レインボーも忘れるな、橘高はレインボーのリッチーに近いスタイル。
決してディープパープルのリッチーではない。
インギーインギー言われるが
エレクトリックサン時代の
ウリ・ジョン・ロートに明らかに影響されてると思う
橘高にとってイングヴェイは
同世代だから影響されてるというよりライバル視
>>195 インギーをライバル視、って、よくわかる。
『奴がスウィープなら俺はオルタネイトで弾いてやる!』
みたいな。
あんまり殺しちゃだめだよはmetal guru
橘高に限らず筋少全般なら70年代のクリムゾンやEL&Pも欠かせない
200 :
192:2008/10/15(水) 18:27:35 ID:PbFC1zPM
ありがとう。ザジ、確かに似てましたw
レインボー・MSG、UFO・ランディ辺りは聞いてます。
クリムゾンとELPは最近レンタルしてきたばかりです。
大槻はドアーズも好きだよね
ジム・モリスンは歌詞にも出てくるし
音的には影響ない気もするが「新人」抜け忍のオルガン音はドアーズっぽい
抜け忍のオルガンはRoundaboutだよね
yes
204 :
ドレミファ名無シド:2008/10/21(火) 00:35:11 ID:bvGcB9B5
プラネタリウム人間て、どういう風に数えればいいんでしょうか?
とりあえず聞いたままコピーはしたんですが、何拍子かいまいちわかりません
>>176 「君よ!俺で変われ」のソロはいいよね、
橘高のギターにはやっぱりオーケンが合うと思う
ニイハラも悪いヴォーカルじゃないけど声がつぶれすぎ。
808 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 21:23:05 ID:BnjR5XQ8
布袋とメガデスは張るまでもないと思うので
橘高文彦。本当は橘高VS橘高と言う同じ曲を
違う年代で弾いて完璧にユニゾンしている面白い動画があったが
何処に行ったのか不明なのでこれ。日本人でフライングVと言えば橘高。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Cbe7G25az5k 809 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 21:44:01 ID:AAJ6QWd6
古いタイプのギタリストだし正直上手いとは・・・
810 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 21:45:12 ID:k+TdNtjV
別に橘高、それもXYZA時代のプレイなんて貼らなくていいよw
金賞止めてからの橘高のプレイは雑すぎて聞けないわ
昔ラウドネスとXYZAのスレを覗いたことあるけど
信者すら叩きまくってた記憶があるぞw
それよりもあんたが感心した布袋のプレイを貼ってくれ
「今更貼るまでもない」からこそ
ちゃんと貼って欲しいんだよ
あんたが自分でちゃんと選んだものでね
俺橘高大好きだけどさ、好き嫌いハッキリ分かれそうなスタイルだよね。
誤解を恐れず言うと「ヘタウマ」なスタイルなんだよな
「上手い」ギタリストではあるかもしれないけど「巧い」ギタリストでは決してないと思う
ほう、では巧いと上手いの定義について詳しく
∈(・ω・)∋ダムー
上手いと美味いの違いなら俺にまかせろ
>>208 逆だべ?
今は二十歳くらいでもビックリするくらいテクニック的に上手いやつらは多い。
けど、大槻の詩にあれだけ泣きメロディのせて、作品にできるのは橘高くらいなもんだ。
よって、彼は巧い。
213 :
ドレミファ名無シド:2008/11/06(木) 01:36:50 ID:7CJI7ktj
現代的なテクの基準だと決して高くないが、音使い、音色ともに素晴らしいギタリストだと思う。
ギターの音だけ聞いて、あっ橘高だってわかるから好きだ。
>>213 そうなん?
逆にテクニック至上主義の時代の人だから
”弾きまくる”っていうテクに関してはいいんじゃないの?
作曲能力もあるし
アドリブ力も魅力だよ
釈迦とか曲によってはライブごとに違うソロが聴けるし
作られた同じソロしか弾けない、弾かないギタリストも多いけど、それじゃライブの面白みがない
>>216 一理あるけどアドリブアドリブといって手癖でいっちゃうギタリスト多数だよ
あ、いや 橘高がそうとかでなくて
ライブをあまり見たことないのだけれど、
キメフレーズ(高速アルペジオとか印象的なメロディーとか)は
キープしてあとは崩して弾くって感じなのかな?
>>218 リッチーみたいなまんまアドリブってのはないよ。
ソロはちゃんとCDに収録されてる原曲のソロで弾くよ。
ただ、その録音時に弾いたソロがアドリブってだけ。
録音時にアドリブで弾いたソロも、リフやメロと同じように楽曲を印象付ける
大事な要素と考えているから、録音時のアドリブをライブでも再現する(自分をコピーする)らしい。
そんな感じ!
オウムのように作ったキメソロ
以外のソロはアドリブ一発録りを何本か録った中からチョイスするので、CDのソロを期待するファンのために橘高本人CD聴きかえしてコピーするようにしてるって本に書いてた
俺の耳が追いつかないだけかもしれないけど、
もし分かる方いましたら教えてください。
イワンのイントロフレーズの最後、スコアでは6連が2つと一弦17fってなってるんだけど
どうしても6連2つには聞こえないんです。
みなさんはどうやって弾いてますか?
どうって言われてもスコア通り6連です
>>223 ありがとう。耳と腕が追いつくまで頑張るよ。
橘高スレできくのはまちがってんのかもしれないが、
だれかタチムカウのカッティング(おいちゃんがひいてるとこ)
のコードわかるひといたら教えてください。
228 :
ドレミファ名無シド:2008/11/17(月) 23:04:20 ID:g1mnM7uz
アンプは、どんなセッティングにすれば橘高風になりますか?
229 :
ドレミファ名無シド:2008/11/22(土) 03:07:12 ID:qa/Bzjs+
ミッド上げればなるよ。
たまには保守
君達!橘高の話しろよ!!
髪の毛すごいよね
みんなが使ってる機材をあげてこう。
V
OD-1
Wah
Marshal
終了
V SD1 ワウ マーシャル800
橘高の教則DVDはぼったくりだと思った…
Tabだけで五線譜着いてないしね。
教則のくせにミス多いし、二重顎も気になる。
でも先生をあれだけ拝める作品もこれくらいしかないしな…
ただ初心者の視点で教えてくれるのは良いよね。
238 :
ドレミファ名無シド:2008/12/05(金) 20:10:49 ID:nz3vgXlN
みんなV使ってんだ。GibsonのV?
ちなみに俺はGibsonSGにTS-9
>>238 俺は橘高の名前入ってるキャパリソンの黒V
ホントは赤いやつ欲しかったけど限定生産だったから手に入らなかった。
でも今の黒Vで大満足
アイバニーズのVだ…
242 :
ドレミファ名無シド:2008/12/06(土) 09:28:16 ID:cL3wuBZA
今月GidsonのFV買おう
筋少のスコアって売ってるの?
ネコテが出てるが絶版。あとは橘高本二冊に何曲かある。
ギターのみフレーズ単位でよければ、新人、キラキラ、ステーシー、聖戦から数曲ずつが、アルバム発売当時のヤングギターにのってるよ。
他にもあるかも
244 :
ドレミファ名無シド:2008/12/06(土) 11:02:46 ID:cL3wuBZA
>>243 情報ありがとうございますm(__)m
探してみます!!
境目のない世界のフレーズの雑誌切抜きがオクに出てたけど買っておけばよかった
何で耳で採らないの?ただじゃん
ミミコピはタッピング無いから楽な方だと思うけどな
??タッピングあろうが無かろうが同じだろ
橘高は採りにくいと思うよ。特にアドリブ部分
ヤンギの古いの見てたらユーフォリアの頃のフレーズが載ってた。
GIGSにはXYZのスコアあったね
>>250 LIFEを出した頃にPUREがフルで載ったよ。
ヤンギには3曲の1部分ずつが載ってたよ。
あと
>>243以外では、レティクルが出た頃にバンやろに5ページ載ってるよ。
255 :
254:2008/12/09(火) 08:43:23 ID:ZwJ/Oi8t
うちにあったヤンギ
95年2月号
ユーフォリアの譜面
「絶望という名の・・・」
「ダンスデザイア」
「ジャスティスオブブラック」等
4P
96年6月号
ステーシーの譜面
「リテイク」
「鉄道少年の憩」
「トゥルー・ロマンス」等
4P
95年2月号うちにもあるわ、ヴァンヘイレン表紙のやつだったような
そうそう。短髪オデブな頃のエディが表紙の奴。
>>255 ありがとうございます、早速買ってきました
97年の2月号なら持ってるわ
キラキラと輝くものから
「小さな恋のメロディ」
「機械」
「僕の歌を総て君にやる」
「サーチライト」
「そして人生は続く」
「お散歩モコちゃん」
が載ってる
260 :
ドレミファ名無シド:2008/12/15(月) 22:53:10 ID:jlFuUBAZ
シェンカーのSystemなんたら聞いて吹いた
他にこんなんない?
それを言ったら(ry
ライブの君よ俺で変われいいじゃん
263 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 08:55:17 ID:M/vQVgum
君たち、もっとロックの話をしたまえ
DVDも出たというのに…
ところで、みんなイワンのリフだのオウムのソロが難しいとか言うけど、印度の決めの方が難易度高いよな?
ジョイント部分原曲テンポだとキツイ
あの部分はライブ映像観ると、本人はよそ見しながら綺麗に弾いてたりするよね。
ああいうのを観るとやっぱり巧いんだなぁって思う。
>>265 ヘドバンまでしてるからな
あんな八の字ので演奏するなんて凄いわ、ホント
パフォーマンスをもう少し控えめにすれば
もっと丁寧に弾けるだろうに
それはロックじゃないな。
イワンのリフ
くるくる少女のソロ最後
等なぜあそこまでヘドバンかまして弾けるのか・・・
イワンのリフが難しいってよく聞くけどどのフレーズ?
ミドラドミドファドから始まる16分のフレーズのことだと思う
イワンのリフライブで弾くときは6弦開放は無視して
弾いてた下手糞な俺が来ましたよ。
あれを譜面どおり弾くのはきつい。
リフは三種類あるわけだが…
ハイハイハイのとこか?
ハイハイハイのとこは橘高本に大槻でも弾けるって書いてるわけだがw
そうかなぁ?オーツキにはプリングハンマリングが無理だと思う
>>273だけど、俺が行ってるのは「三年殺しを〜♪」の所。
>>272のつべにあがってる奴ね。
6弦開放を刻みつつ45弦のパワーコードを弾くんだけど
オルタネイトピッキングがぐだぐだになってしまう。
>>277 もしよかったら譜を教えていただけないでしょうか。
んなもん聴いたとおりだろ。
これが聴き取れなかったら弾けるわけ無い
>>278 ニコのレフティの人のは指板見やすいからそれでも見たら?
レフティの人ここ見てるよな
橘高ファンって年齢層どの位なの?俺は二十歳のガキ
俺は21。
一応スレ主(笑)
>>283 お−若い!このスレの10%は俺の書き込みです。謝謝!
俺35のおっさんだよw
青春時代は筋少にどっぷりはまって
コピーバンドもやってた。
さすがに今はライブ活動はしなくなったけどね。
でもフライングVはまだ弾いてるよ。
若い人も橘高好きだって聞いて嬉しいね。
橘高さん、
お誕生日おめでとうございます
287 :
ドレミファ名無シド:2008/12/27(土) 22:46:22 ID:xZHXFI1R
お誕生日おめでとうございます!
ライブも最高でした。よいお年を。
288 :
ドレミファ名無シド:2008/12/27(土) 23:16:27 ID:yVV3Z7DC
43才だっけ?おめでとうございます
橘高さんは靴下が駄目だと思います
289 :
ドレミファ名無シド:2008/12/28(日) 00:13:35 ID:+uBTHJJA
君達、ロックの話をしろ!!
遅くなりましたけど24歳(+α)の誕生日おめでとうございました。
292 :
ドレミファ名無シド:2009/01/01(木) 02:53:18 ID:Wne5m0WP
昔ギタマガで連載してたオルタネイトの鬼になれってなコーナー、共感しまくって呼んでたなあ
オルタネイトに始まり、オルタネイトに終わるんだよ!
293 :
チン毛:2009/01/01(木) 06:41:03 ID:Wne5m0WP
おもうんだけど、まあ橘高と同じくらいギター弾けりゃ、もう御の字だよな?
モッテモテだよな。このレベルでもそうそういないよな
おれ、だから、もう 進化やめるわ。これくらい腕でいいわ
さ、作曲始めるぜ
頑張って
確かにオルタネイトの鬼だな。
なんか拘りってより意地を感じる。
もしエコノミーとかスイープとか使いだしたら、それこそハム使いの豚貴族だな。
296 :
ドレミファ名無シド:2009/01/01(木) 17:30:26 ID:PMlfMRDD
猫テとか月光蟲の演奏が20代前半の連中の音って今考えると凄いな
>>293 変に小手先のテク覚えるより橘高みたいな
オーソドックスなロックギタリストの方がかっこいいぜ!
298 :
ドレミファ名無シド:2009/01/01(木) 23:55:17 ID:LZ0VlhZ5
キコルーレイロとポールの映像youtubeでみたけど、この二人は手首のスナップの中に
同時に指部分だけでの独立したスナップも乗せてると思う。早くて効率的で疲れないはずだ。
まさに理想だと思う。
自分で書いててもわからなくなってきた。難しいねピッキングは
299 :
ドレミファ名無シド:2009/01/01(木) 23:55:42 ID:LZ0VlhZ5
↑ スレ間違ったゴメン
>>295 いつの物だかは忘れたけどフールズメイトだかのインタビューで
イングヴェイがスウィープなら自分はオルタネイトで勝負するって言ってたな
301 :
ドレミファ名無シド:2009/01/04(日) 04:03:12 ID:UKldQ7ur
やっぱり本人もインギーの存在は意識してるのか。
エクリプス?確かに似てるんだよねwでもパクるならもっとばれないようにやるよ。
武道館でリッチーの立った場所にキスしたよ。
「インギーもやってましたよ。」
えっ、また真似してるって言われる…
インタビューより
えっ嘘でしょ?w
かわいいなw
新譜にはどんな曲が入るべねー?
ヘドバンみたいなあざといのもいいけど、アンクレットみたいなゴリ押し系が欲しい
>>305 炎って雑誌、BURRNじゃないよ。細かいとこは違うかもしれないけど大体そんな内容だった
懐かしいな
酒井が「きらきらとかがやくもの」をえらく気に入って
対談コーナーに橘高が登場したんだよな
炎で対談したお蔭で年賀状が出せるって喜んでたよな
後日、誰かのドームのライブより、翌日の筋少の渋公?のほうが
よかったってHMシンジケートでも言ってたし
酒井なら橘高のこと嫌ってるのかと思ったけど意外だな
310 :
308:2009/01/11(日) 23:56:37 ID:iPSHSmJc
なんか変な文章なので補足すると、年賀状で喜んだのが橘高
音を褒めてたのが酒井
311 :
ドレミファ名無シド:2009/01/12(月) 03:18:57 ID:0AqL19Xy
age
ストラト弾いてる姿見てみたいな…
313 :
ドレミファ名無シド:2009/01/14(水) 23:35:06 ID:WAHNvSb7
IDがワウワウなんで記念カキコ
すいません。いろんなとこ巡業しろと言われたんで・・・
せっかくだから…
橘高ってワウはクライベイビーだけど、プレイも含めて何かワウにこだわりってあるのかな?
どんな踏み方とか。
315 :
ドレミファ名無シド:2009/01/15(木) 10:45:29 ID:BNFMHFgs
エフェクトは1つだけって決めてるから
ワウを踏むときはOD1はオフってるらしいぞ。
316 :
ドレミファ名無シド:2009/01/19(月) 13:44:09 ID:nL35l5IZ
橘高氏はどんなスケール弾いてますか?
ペンタ、ナチュラル、ハーモニックマイナー、くらいだよね?
ディミニッシュはどう?
アドリブはほとんどハーモニックマイナーとディミニッシュだね。
でも本人はスケールはあまり意識していないっていってたね。
スケール通りに弾いたらまんまイングヴェイと芸風が似てしまうからだろ。
ワウ踏むのもイングヴェイとの差別化も意識しての事だと思う。
そこまで意識してないと思うけど。
かろうじてワウはシェンカーかランディー意識じゃない?
踏み方は二人とも違うけど…
いや、リッチー直系では東の橘高、西のインギィだぞ?
リッチーが死んだらふたりともギター抱えて
葬式でゲートオブバビロンをツインで弾きまくるだろう。
橘高だと参列すら無理だろ
正解。
この人のオルタネイトも別にそれほど難しいパターンないと思う
コピーは比較的楽
決めフレーズはね。
問題はアドリブ部分
HR/HM系にしてはギターを構える位置が低いのは、UFO時代のマイケル・シェンカーからの影響かな
HR/HM系のほうが低くするのはポピュラー。
高くしてるのはブルースとジャズプレイヤーの印象があるな。
本人曰わくあえて弾きにくい位低くして難しいことしてる時に下向いて顔が見えないのがロックなんだとさ。
数ある橘高ロック美学の一つだな(笑)
大槻「顔が見えないのはファンサービスとしていかがなものか?」
橘高「マイケル・シェンカーはギターソロのときに顔が見えないんだよ!」
ジョンペトとかはめちゃくちゃ高いけどね
テクニカル系は弾きやすさ重視で高いよね。
橘高自体も常人離れしたテクのギタリストだがな。
テクニックはそんなにないんじゃない
バカテク系ではないけどテクニックは充分ある。
スウィープ出来る出来ないとか、
インギー、ヴァイ辺りとの比較はキリがないからね。
橘高は手と首が別の意思を持っているかのごとく弾くよね。
インギィと同じ速度とフルピッキング。
これだけでもう化け物クラス。
テクニック的には微妙
横関敦のほうが遥かに上手い
ミスも多いしね。手癖フレーズだらけだしさ
341 :
くりふ:2009/02/04(水) 00:16:13 ID:ETFYmKz5
>>340 なんか全体的にレベル高いね。
オーケンもキレてる
横関と比べられたら仕方ないが橘高は橘高で上手いぞ。
まぁミスについてはインギィすらミスるし並の腕では橘高のプレイは再現出来んだろ?
300近くレスあってここまで横関の名が出て来なかったのか
筋少スレではなくて橘高スレだからいいのだ
もちろん横関さんは好きよ?
速弾きは横関みたいに正確に弾いて、
メロは橘高みたいに粘りのあるフレーズが弾きたい
横関専用立てても伸びないだろうしな。横関は確かに超上手いと思うけど橘高の様式美プレイが好きなんだよな。
仮に橘高が上手くない部類でも。
横関はとんでもなく速弾きですげぇ上手い。
でも、弾き間違えようが、音が狂う時があろうが、
やっぱり橘高の音とプレイが大好きなんだよな。
橘高のプレイは真似出来ないな。
譜面で表現出来ない部分がある。
個人的にインギーとかよりかっこいいと思う。
やっぱり橘高の存在感のあるフレーズと音は別格かなと思う。
>>350 IDがFv!
でも惜しいな、もうちょっとでFkvだったのに
ぱっとフレーズ聞いて橘高ってわかるくらいの個性があるからね。
うまいだけのギタリストならもっといっぱいいると思うけど、
自分らしさを持っているギタリストはそういないと思うよ。
みんな、橘高文彦の魅力をよく理解してるね〜。
アドリブであれだけドラマティックでメロディックなフレーズを弾けるって凄いよ
ドラマティックさでいえばアメリカンショートヘアーの少年が好きだな
メロディックさでは月の雫と僕の歌を総てやるだね
月の雫?
>>355 ユーフォリアのアルバムに入ってるバラードだよ
ユーフォリア、当時買ったけど全曲は聴けなかったな。
恥ずかしくて。
筋少が恥ずかしくなくて
ユーフォが恥ずかしいって
どこの中学生だよ
大差ねえだろ
ユーフォはヴォーカルが微妙で恥かしいんだよ。
オーケンやニイハラと比べたら雲泥の差だからなぁ。
ユーフォVo
歌のおにいさんみたいな
声質に感じるお
EuphoriaのVo.は当時初めて聞いたとき
The WillardのJUNをさわやかにしたような声質だと思ったおぼえがある。
ところで長年付き添ったOD-1が遂に逝ってしまったんだが
橘高loveな住人の意見としてはOD-3とSD-1どっちがオヌヌメですか?
OD-1を直して容器だけ変える。
直す余地がないならSD-1
>>362 レスさんくすです。
今日も色々手は尽くしてみたんだけど、修理は絶望的だから
SD-1買ってくるー。
それならSD-1だね。
ちなみにSD-1勧めといてあれだけど俺はマーシャルにTS-9で橘高サウンド作ってる。
詳しく頼む
>>365 ギターはV(Gibsonじゃない)でマーシャルは2000でミドルはMAX、ゲインはかなり上げてる。他は弾きながら適当に調節。
TS-9は常に踏みっぱなし。ボリュームMAXで歪みはちょっと足す感じ
俺はこれで橘高サウンドっぽいな〜と思ってる。
あくまでも俺は…
あと、ソロは適当なブースターで音量上げてワウ踏むだけ。
音作り、技術共に上手くなってアンプだけで作りたい。
ユーフォリアのvoって今バンドやってるの?
あんな酷いボーカル、マトモに聴けなかった。
声質は悪くないと思うんだけど、とにかく声量が無いよね
肺活量もないよね
ブレスが多すぎる
橘高ってチューニングはドロップしてるんですか?
基本的にノーマル、曲によっては半音下げ
橘高さんの使ってるOD-1のシリアルNo.知ってる人いる?
ウリの曲聴くと、指がすごく流暢に動いている絵が浮かぶよ。
橘高サウンドに少しでも近づけたくて
今度ワウを買おうと思ってるんですが、
お勧めのワウはありますか?
橘高さんはJENのCRYBABYだそうですが
JDのCRYBABY CLASSICとかが良いんでしょうか?
JEN意外は駄目だな
JENはもうないしな
中古のアタリ探すのも大変だよ
現実的なトコで仏蛇ワウとかRMCとかかなぁ
378 :
ドレミファ名無シド:2009/02/19(木) 02:07:43 ID:Pw94VZyx
age
379 :
ドレミファ名無シド:2009/02/19(木) 02:26:14 ID:a+KWP3Gl
最近初めてアコギ買ったけど橘高と同じガットにしとけばよかったと後悔した
>>379 昔のライブではサンフランシスコの間奏をスティール弦のアコギで弾いてるみたいだから
それをコピーしたら?
俺はアコギで筋少の曲弾き語るならじいさんはいい塩梅だな
レティクル座の頃は
エレガット:
タカミネ(高木ブー用)
ギブソンチェットアトキンス
アコ
タカミネ(P106)
タカミネカスタム12弦
マーチンD-28(後輩の借りっぱなし)
を使ってたようです
(100%橘高文彦より)
橘高さんって普段はマーシャル直でブースターとしてOD-1なの?
SD-1のブーストの効果がいまいち感じられないから(壊れてんの?っつーぐらい)
OD-1購入検討してるんだけど
楽器屋で新品と比べたほうがいいんでない?
いわゆるブースターというより、余分なハイとローを削ってミドルを持ち上げるのが目的じゃないの?
最近のマーシャル使うならペダル無しで音作ったほうがいいかと
それならグライコとかもいいかもな。
OD-1より遥かに安いしハイとローをピンポイントで削ってミッドとレベルを持ち上げれば確かな効果も得られるだろうし。
初期ガバナーとかどうかな?
最近は値段も落ち着いてきてるし
俺の地元のハコのマーシャルは4100ばかりだから、歪みはペダルで作ってるよ。
あれは歪みが最悪だからね…。
388 :
ドレミファ名無シド:2009/02/27(金) 14:32:58 ID:MdkvCGu0
橘高のVがほしかったんだけど、高すぎるから似たようなの探そうと思うんだ。
ライブDVDとか見てもよく分かんないんだけどあれは茶色?それとも木目かチェリーフィニッシュってやつ?
バーガンディーミストが褪せた色
もはやゴールドトップ風
390 :
ドレミファ名無シド:2009/03/07(土) 16:07:50 ID:UsxD8mT8
昔、ヤフオクで橘高のギブソンVの色褪せや傷まで忠実に再現したVが
出品されていたなぁ。
392 :
ドレミファ名無シド:2009/03/08(日) 17:48:13 ID:2ovZdJQg
ステーシーのアルバム奏法分析がのってるヤンギ300円で手に入れた。
ヘッドの弦引っ張るアーム風トリックのやり方も写真付きでわかりやすかった。
300円だしかなりお得だった
392を読んでこれを思い出した。
rtsp://real.stream.co.jp/vod/musiclife/real/gigs/0206k/ex-11slow.rm
395 :
ドレミファ名無シド:2009/03/09(月) 02:31:05 ID:FkY73oO0
載ってたよ。
弾いてみたけどオルタネイト難しかった…
ぜひ教えて頂きたいのだが……
頼む!!!
耳コピの方が勉強になるよ−!
1小節だけでいいから><
399 :
ドレミファ名無シド:2009/03/10(火) 03:39:51 ID:OCdoPmKf
乞食うるさい 耳コピしろ
400 :
ドレミファ名無シド:2009/03/23(月) 17:30:39 ID:yZY7O/o9
あげ
くるくる少女のAメロ耳コピした記念かきこ
筋少耳コピできるってすごいな
俺はHR/HM系のギター弾いたこと全然ない上に初心者なんで
筋少の猫テバンドスコアとか橘高本も揃えても何一つまともにコピーできん
>>402 たしかにコピーしにくいよね……
単音は言わずもがなだけど、コードもたくさん音を押さえるから頭が痛くなる。
にしても、猫テと橘高本いいなぁ。
ヤフオクみてたら高値で取引されるから、なかなか踏ん切りつかないよ。
404 :
ドレミファ名無シド:2009/03/27(金) 07:51:22 ID:2W4P8czQ
橘高ってピッキングハーモニクスで爪当ててるの?
>>404 本人は、ピックがなくても爪だけで大体弾ける、と豪語しているw
親指のマニキュアが剥がれる位に弾いてる、って言うくらいだから深く当ててるんじゃない?
ライブでピック投げた後普通に爪で弾いてるよね
あれ上手く伝わってないかな?
もちろん指弾きもしてるみたいだけどそういう事じゃなくてさ、多くのギタリストはPH音出すときに、親指を弦に触れさせるじゃん?
それを橘高は親指の爪を当てて出してるのかなってこと。インタビューか何かでそんな記述があった気がする。
クラシックギタリストくらいに爪を延ばしてるのなら割と簡単だと思うけど、橘高は稀にタッピングもするわけじゃん?
それだと長い爪だと難しいし…
いや、伝わってるよ。
爪当ててPH出る?難しいと思うんだけどなぁ。
指の腹だとおもうんだけどな。
>>407 今すぐ橘高の教則DVDを見るんだ!
おそらく指だと思うけどw
>>408 伝わってたかすみません。爪でハーモニクス出るよ、何て言うか過激な音になる。指輪付けて弾いて弦に触れちゃったときみたいな。
>>409 もちろん教則DVDも見たんだけど、PHの説明で橘高が、「PHは爪を…こんなことみんな知ってるよね」って省略されてたんだwそれでちょっと気になって…
でもやっぱり親指か!みなさんありがとうございました。
橘高の泣きと言えば再殺部隊だけど、戦え!〜もいいよな
エディのピアノからの流れは素晴らしい
何が言いたいかっていうと、過疎だね〜
確かに過疎ってるね〜
1年以上かけてゆるやかに流れているなw
最近橘高の音に近づけたくて、
マーシャルとSD-1のみでの音作りを目指してるんだけど難しいね…。
トーンはミッドローな感じだと思うんだけど歪み量がよくわかんない。
彼はOD-1は踏みっぱだろか?それとも要所でのブーストかな?
要所でのブーストだよ
それにライブではソロのときPAでも音量を上げている。
414 :
ドレミファ名無シド:2009/04/08(水) 02:51:35 ID:cgfeUB8D
確かにライブでは
マーシャルの音=全編において通常だとすると、
スピーカーの音は、ソロ等では爆音で、卓でディレイがかけられていたりする。
とても専属で雇っているPAだとは思えない。
つ〜か、PAの人ってずっと一緒?詳しい人教えてちゃん
>>414 ある程度のバンドになったら同じ人がついて回るらしいよ
インディーズですらミキサー連れてツアーするバンドがいる
>>415 トン!
今もずっと同じ方なのかな?変わったって噂で聞いたからさ…
417 :
ドレミファ名無シド:2009/04/14(火) 23:57:51 ID:ST90hQHV
JENのワウって全部OFF時ボリュームペダルに変わるの?
あと橘高が使ってるのって何年くらいのやつですか?
なんかSUPERとかいろいろあってどれがいいのかさっぱりわからないです…‥
>>205 コンパクトでありながらドラマティックで、かつ歌える、素晴らしいソロだと思います。
ニイハラさんの声は苦しそうだから嫌だ。
高見沢俊彦に歌ってほしいが、キャラが橘高とカブっちゃうなw
>>410 僕は、人差し指の爪が当たって、ハーモニクスが出るときがある。
>>421 一部の、口の悪い人達は、
朝鮮人を蔑んで『チョン』と呼んだり、
ジャパニーズを蔑んで『ジャップ』と呼んだりしますが、
それと同系統の侮辱用語か何かですか。
橘高のJENは何年製?
HOSYU
425 :
ドレミファ名無シド:2009/05/12(火) 04:55:13 ID:jC07mQZ8
We Rockに機材紹介あったね
いつもはギター一本とかだったのに、気付いたら増えてたw
彼の機材は既にわかりきってる(数年前からほぼ代わってないし)けどついつい凝視してしまう…
ピックアップについての質問なんだけど橘高のVにはGibsonのPAFがのってるのかな?
ステーシーの時は、リアが六弦ってとこのでフロントはトムホームズのだったみたい
出力の高いピックアップは使ってないよね。
あのPHはどうやったら出るんだろ…
キュルーン!
っていうピックスクラッチを真似したいんだが、さっぱり分からん(;_;)
430 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 12:01:53 ID:jqy/lkNz
橘高ってよく三弦の7fをハーモニックスしてペグとナットの間の弦を引っ張りますよね?
それで12f辺りまでスライドさせてペグとナットの間の弦を引っ張る時の音の出しかたがわからないんですけど…
分かる方いますか?
ちょっと違う
グリッサンドしながら弦をヘッドでひっぱる
12ぐらいに到達したらプリングして開放を鳴らす
即座に5フレットのハーモニクスポイントに指を触れる
ゆっくり引っ張った弦をゆるめていく
トュリリ〜ぽプファ〜〜〜ん〜と鳴る
432 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 23:53:22 ID:jqy/lkNz
おぉ!!
ありがとうございます(;_;)
顔も重要です
434 :
ドレミファ名無シド:2009/06/05(金) 02:13:39 ID:wlW1Zda3
age
436 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 20:53:58 ID:ouozmzYx
あげ
437 :
ドレミファ名無シド:2009/06/18(木) 18:19:45 ID:HxybEqY/
下がりすぎAGE
ねたがないなぁ。
438 :
ドレミファ名無シド:2009/06/19(金) 15:27:26 ID:4GRoOHKV
酔うた
>>431 分かりやすい、実に分かりやすい ありがとう もしや御本人様?
ただのファンです
保守
442 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 01:43:23 ID:PAiEB/az
ついでにあげ
君達、ロックの話をしろよっ!(泣
444 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 07:07:59 ID:ngHRQNIr
キャパリソン再生産しないかな。
エンジェルのソロはガチでかっこいいと思う
447 :
ドレミファ名無シド:2009/07/09(木) 23:29:55 ID:kX/3cmmg
生きるとはなんだ のソロが一番好き
戦え!何を!?人生を!のソロが好き
ほしゅ
君達、話をしろよ!!!!!!!
インギーに似てるっていう人がいるけど、インギーみたいにスケールを高速フルピッキングで上下するようなプレイは殆どしないよね
インギーに似てると思ったのはECLIPSEとイワンだけだな。
453 :
H。:2009/08/01(土) 00:54:14 ID:lpH+wbHK
人生でしょう。あの音は。いい音です。生で聞くと鳥肌が立ちます。
お盆休みも終わってしまう保守
もう9月だよ保守
456 :
ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 02:38:37 ID:cSFVCx6P
age
トゥルーロマンスの(ry
筋少の新しいアルバム聞いたけど、更に上手くなってる気がする。
音がいいからかな?
スタジオ盤だからだろ・・