933 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 22:03:12 ID:kMkYjUsX
>>927 ケルントナーは使うものではない。
ジックリと見せるものでもないが、チラっと見るもの。置いておくもの。
だから、ケルントナーを持ってサササーーと町中を歩くにはいい。
934 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 22:40:59 ID:DHmGQnZ5
916です
これから、始めようと思いますので、(どちらかは言いませんが)
>>917・918・928・929・930さん、貴重な意見をありがとうございます。
まんまんみてちんちんおっきwwwwwwwwww
>>916 上野樹里はテナーを吹いていたからおまえもテナーにしたら?
>>919 今までYanagisawa使っていた人間にはYamahaの安い奴はつらすぎる。
せめて901 IIを買った方がストレスが少なくてすむよ。
>>937 いや、孤高の存在バスサックスかもわからんぞ
ジャズ系の話ね。
ふだんはセルマー3なんだが、たまたま、ボロボロのヤマハYAS-32吹いたら、
これがじつによく鳴るんだわ。ちょっとハスキーな太い音で、ジャズには
セルマー3より向いてるかもと思ったぐらい。ヤマハは平板で薄っぺらい音
という先入観があったけど、ちょっと考え直してしまった。
>940
32は隠れた名器。
62の陰に隠れてはいるものの、いい音するよ。
作りもヤマハだから安心だし。
管体を上手に響かせるのがポイントだと思う。
942 :
ドレミファ名無シド:2007/11/13(火) 19:41:22 ID:GtSp0biN
それもいいけど、YAS-23はYAS-32のHighF#キー無しで、もっと渋いよ。
若干音程が悪いけどハヤマ以外のマッピとリードで選ぶとチンチンメロメロのトンデモサックスになるよ。
今なら安く出ているのでお買い得だよ。
> HighF#キー無し
F#キーはなぜきらわれてるんですか?
944 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 14:02:23 ID:45EVsu4g
鳴りが変わるんだけど、サックスのような大きな楽器だとそんなに変わらないと思う。
フルートはEメカが無いほうがいいとかあるけど..
ダークな音色を求めるならhighF#があったほうがいいかもしれないな。
945 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 14:10:32 ID:sffC2HXL
82最高
メカがまったくないサックス作ったらめっちゃクリアな音がする?
ちょっとサックス作ってみたくなったかも。
YAS-34Uを使ってるんですけど、
これはずっと使う価値のある楽器ですか?
タンポ変えるとか、かなり大掛かりなメンテナンスが必要な見たいなので
そうでもなければ、新しいの買おうかと思ってます。
私はサックス初めて2年程度です
オーバーホールが必要ならヤフオクに出せばかなりの高値で売れる
メクラ買いするアフォばっかだからw
それを元手に62でも買えば
949 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 23:40:28 ID:jhEwrIFr
82ZULが名器ですな。あんなに良い楽器があんな値段で売ってるなんてどうしようもない。
アルト・テナーともに現代の名器だよ、ありゃ。古きよき時代のサックス(ヴィンテージ)と現代のサックスの操作性(音程・レスポンス)
の両方を兼ね備えている。あれ以上のものはなかなかないよ。ヤマハもよくつくったよ!
950 :
ドレミファ名無シド:2007/11/15(木) 00:12:12 ID:9G+JYqIw
確かに82は良い楽器だが、あまりヤマハのサックスを賞賛しすぎるとセルマー信者が騒ぎ出すぞw
82Zがセルマーの製品だったら奴らも黙ってるんだが・・ 音が細いとか薄っぺらいとか言わなくなるだろう
国産毛嫌いの日本でヤマハもよくがんばってくれたよ。この功績はもっと評価されるべきだ。
82信者ってどうしてセルマーのことばかり気にしているんだ?
875ユーザーや柳ユーザーはセルマーがどうだとか言わないぜ。
セルマーを叩き売ってヤマハを買う人間もいるよ。俺とか
>>948 そんな状態の楽器を売って文句言われませんか?
>>952 俺もそうしたい気分。
3年使ったSerie3、いくらで売れるかな。
955 :
ドレミファ名無シド:2007/11/15(木) 13:28:40 ID:wBMb+8pg
>>952 俺もだ。セルマーからヤマハに乗り換えた。
ヤマハHPでカスタムの製作過程の動画を見れば
ヤマハにすべきだと素直に思える。
すげえよ、あれ。製品にばらつきがほぼ無い訳が納得いく。
国産クオリティ万歳って感じ。
957 :
ドレミファ名無シド:2007/11/15(木) 19:26:02 ID:06LU42qZ
去年、ボーナス出たあとでセルマー買うつもりでガキ屋に逝って、
ついでだからと、ハヤマの62番吹いたら、明らかにハヤマのほうがしっくりきたので
ハヤマを買ってしまった。
セルマーだと見せびらかす楽しみはあるけど、私の場合は見せびらかすのは目的ではないので、、、
フランス製のセルマー持ってる奴すごいな〜って思うけど
台湾製、日本製サックスで上手く吹いてる人のほうがより凄いと思う。
最近はセルマー見せびらかしても「金持ちだね」って言われておしまい
82ZULねぇ(笑)
流れぶった切ってすみません
テナーを購入しようと思ってます
ヤナギのT-991とT-992、
ヤマハのYTS-82ZULを一応考えてるんですが、
いちばんジャズ向きなのはどれでしょうか?
なかなか試奏にいけないので
それぞれの楽器の特徴とか教えてくださるとうれしいです。
68 アメセルY、セルマSBA
65 フラセルVI、セルマーVII
63 ヤナギ991/992、セルマU、セルマリファ、カイルシャドウ、シルフィードGP
61 ヤマハ62(初代)、カドソン902AS、キャノン、セルマV、ヤマハ82Z、ヤマハ875
60 ヤナギ901、ヤマハ62(現)
53 ヤマハ275
962 :
ドレミファ名無シド:2007/11/15(木) 21:29:20 ID:UN+Kc1ww
ググれカス、と言いたいところだが簡単に教えてやるよ。
991はその中で一番凡庸機。吹奏にもジャズにも対応できる。音色は“ザ・サックス”って感じで、オーソドックスな真鍮の音。つまり明るくて高らかな音色だね。
それに比べ992は、管体設計は991と全く同じなのに、まろやかで暖かみの増した音になる。ブロンズ製だからな。これは好き嫌いが分かれる。ポワポワアァァァアン
82ZULは最高としかいいようがない。ジャズやるならこれしかないだろうな。柳も勿論すばらしいが、82Zはやはり噂通りだ
痛い82Z信者が巣食ってるなw
>>960 その3機種はジャズにはあまり向かない
セルマー買えない場合はイオがよい
>>960 62と991を吹き比べた結果82にした俺が答えようか。
@経験がないなら991。作りも吹きやすさも文句ない。
(992は湿度が高いのでジャンルを選ぶ。薦めない)
Aもし、シビアな目標を持っているのだったらYAMAHA。
音楽そのものに没頭できる。一概に吹きやすいとは言えないが
録音した音はピカイチに良い。
B台湾の楽器は目的を持って選べる人間でないと×。
既存の実績のある楽器を知らないと良さも分からない。
(言われているほど良くはない)
C金があるならセルマーでも良いかもね。
965 :
ドレミファ名無シド:2007/11/15(木) 23:14:04 ID:9oyrWMzO
痛い82信者って、セルマーを盲目にマンセーしてる奴よりいいとおもうんだが
966 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 00:03:05 ID:a9xhXxbD
痛いセルマー信者 セルマー最高。外はくそとしか思ってない。
痛い柳信者 ヤマハやセルマーの話をしてると割り込んで柳自慢を始める。
痛い82Z信者 new! 82Zにべた惚れで空気が読めない。
967 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 04:45:17 ID:irVv1EgM
よく、音を喉で切らないようにって指摘されるんだけど。
タンキングだけで音を切るって難しいですね。
どうですか。
喉で切るほうが難しいよ。
969 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 06:53:54 ID:+qK7rfMj
喉でバシバシと切れのいい音が出るなら、それも個性でいいだろ。
どうーせプロにはなれないんだから。
で、1分間に何回タンギング(とはいわないのか、、)できる?
タンギングの速度は、16分音符をMMいくつでできるか、で言った方が分かりやすいと思う。
喉で切るなら俺はMM=100でもキツい。
むしろ腹筋オンリーのが早い。
>>933 ありがとうございます。調べて見ましたが使う、とは少し違う感じがしました。
やはり20万位までの予算となるとYAMAHAなのかな…
972 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 11:35:44 ID:Bd+gpgMi
>969
それより、休符がちゃんとタンキングだけで出来るかどうかが大事じゃないの?
音変わりのスムーズさとか、音の出始めに異音が入らないとか、音の終点がバシッと決まるとか、リズムに乗ってタンキングできるとかも大事ですよね。
タンキングのスピードが速いとこれらが上手、とは限らないと思う。
>>960 この際だから言っておくがジャズ向きのサックスというのは本来存在しなかった。
クラシック用のピアノとかフルートなんてないだろ?
ジャズ向きの奏法というものがあって、それで吹くとサックスもジャズの楽器になる。
だからジャズ・モデルと銘打っている楽器はたとえ一流メーカーだろうと胡散臭い。
じゃあジャズ用モデルと普通のでは何が違うの?
名前だけ?
975 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 14:00:39 ID:94pgIh6V
976 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 19:36:21 ID:+qK7rfMj
>>972 タンギングの早さと演奏の巧さは別かもしれないが、
タンギングが充分な速度で出来なきゃ最初から土俵の外だ。話にならない。
ちなみにオイラは、今のところ、連続で1分間400タンギングくらいだね。これくらいなら
2,3分間出来る。瞬間ならその1.5倍くらいは出来る。だから、ダブルタンギングなんか使わない。
977 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 20:34:14 ID:+qK7rfMj
>>973 えええーっ、ほんとーでっか?
オイラは、水槽用のサックスにジャズ用のマッピをつけて、リードはクラシック用で
楽譜タテはクラシック用で、自転車はママチャリで、靴はビジネス用で、メガネはカジュアル用で、手袋は100均で、
帽子はハンティング用でつよ。
>>976 じゃあ普通のロングトーンなら3分ぐらい余裕?
979 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 22:45:43 ID:+qK7rfMj
息継ぎはするにきまってらあ
なんか和んだ。
981 :
ドレミファ名無シド:2007/11/17(土) 04:42:31 ID:ZUbnjjHO
>976
音を変えながらタンキングしたらいいよ。時々休符入れたりして。
スイングしながらタンキングするのもいいと思う。
ただのタンキング練習は、タンキングの基礎練習だと捕らえるべき。
だと、思う。
982 :
ドレミファ名無シド:
ヤナギサワの昔のテナーで、
T-4/5/6は、数字が大きい方がグレードが高いで正しい?