>>373 ご冗談を。
>>370 別にコード進行的にはCでも、基本的にF以外は使ってもいい。
その場合にメロディにDを使ったからといってadd9にする必要もない
有名な曲を調べてみなよ、普通にC→G→Am→Emというカノン進行の曲だってCの部分のメロディにDやらAやらあるはずだぜ
じゃあメロディにAやらDやら入ってるのにコード進行の表記がCのままって、一体コード進行の表記ってなんなんだという話になるが、これはいうなれば「ほぼ適当」
あえて法則を出すならば、ギターやピアノでコード弾きをした際、雰囲気を壊さないコード、不協和音とならないコードとして一応表記されている。
メロディにDの音はあるが、Cadd9をギターに弾かせてしまうと変に緊張感のある響きになってしまい、さらにどこかで不協和音が発生している、等の事例はよくあるはずだ。
そんなこんなでコードは決められている
>>379 ご冗談を。
>>377 ABmC#mDEF#mG#m-5