1 :
ドレミファ名無シド:
おまいら、自己申告汁!
2 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 16:33:02 ID:9/SU+ygl
うちのバンドは全部オリジナルだお^^
コピーじゃないっすよwwwwwwwwww
マジレスすると、ライブハウスが払っている
5 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:22:39 ID:Pt4vRWCB
俺さ、すげーこと思いついた
まず、ペンタからダイアトニックスケールなど全てのスケールを全指板を使って弾いて録音
↓
それをCDで発売してカスラックで著作権げっつ
↓
ギタリストがギターソロ弾く
↓
そのたび俺に金が入ってウマー
6 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:30:32 ID:g84myhIo
その前に誰かが弾いてる曲に著作権があるだろ・・・常識的に考えて
ってかスケール自体に著作権はないだろ
7 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:31:02 ID:9/SU+ygl
メロディライン全通りをコンピュータに自動作曲させたらどうなるかって計算した人がいたけど、
3分の曲で全通りやると、100万人のPCでUDプログラム回して数京年掛かるらしいよ
8 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:58:24 ID:1r0Nyh+3
11 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 19:10:06 ID:zh6aaRJP
>>7 へぇ〜いいこと聞いたwww
でも現代において一般的な曲として成り立つのは
そのうちどの位の割合なんだろ
12 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 19:32:51 ID:MHn9+Mxh
コピーじゃないっすよ。カヴァーですよ。
カヴァーじゃないですよリスペクトっすよ。
13 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 19:36:58 ID:iUNDNaw0
コピバンなんて高校生までだろwwwwwwww
14 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:12:32 ID:UbsoLseU
>>4 ライブハウスの負担を減らしたり、訴訟を起こされない様に
演奏者が自己負担するべきだ、スタジオ練習だって対象になる勢いだぞ。
高校生だけじゃない、団塊の世代はコピー大好きです。
>>14 普通のライブハウスはギャラから引いてるってば。
16 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:15:12 ID:UbsoLseU
良心的な所が仇討ちに合う。
17 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:16:09 ID:16T267La
ぶっちゃけ払ってないハコが大半だろ・・・
むちゃくちゃ高いんだぞ
18 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:17:04 ID:UbsoLseU
>>17 その通りだ、行政の小屋以外は払っていないよ。
なんでカスラックなんかに金はらわなきゃいかんのだ。
俺がルールブック!
20 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:22:09 ID:UbsoLseU
んなこと言っても大阪地裁が判決を下したよ
コピーするなら金払えって!
カスラックが日本の音楽をダメにしてる一因なのは確かだ!
JASRACの幹部殺そうぜ
在日○○人みたいに暴力で俺らの主張通して行こうぜ
23 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:28:59 ID:UbsoLseU
恐れるのは、今回の判決の勢いでJASRACの無差別攻撃が始まるかも?
24 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:29:10 ID:g84myhIo
通報しました
25 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:34:45 ID:xiyw9STr
一応JASRACで働いてる身からすれば
かなり迷惑だよ
でもね。
きみたちみたいな下手がやるためにライブハウスが金払ってんの
感謝しなさいね
>>20 いや、もっと酷い。
著作権を侵害しているとして日本音楽著作権協会から申請された仮処分で、
ピアノなどの演奏を差し止められた和歌山市内のレストランが、使用料を
払う必要のないクラシックやオリジナル曲だけを演奏していることを証明
するため、ネットで協会に演奏の中継を始めたところ、仮処分の抗告審では
演奏を認める異例の決定が出された。協会はこれを不服として提訴。攻防が
続いた訴訟の判決は、30日に言い渡される。
レストランは、和歌山市の「デサフィナード」。協会が2004年6月、著作権の
管理を委託されている曲を演奏しているとして著作権使用料を求めたところ、
経営者の木下晴夫さん(56)が「演奏のほとんどは著作権に触れないクラシック
やオリジナル曲」と拒否した。
協会は同10月、大阪地裁に仮処分を申請。木下さんは「使用料の必要な曲は
今後、一切演奏しない」と約束したが、地裁は05年4月、「演奏内容を確認
するすべがない」と演奏を差し止める決定を出した。 これに対し、木下さん
は曲目に問題がないことを示すため、店に音声付きモニターカメラを設置。
演奏の様子をネットで流し、協会側にパスワードを知らせて常時確認できる
ようにした。
結果、抗告審では、大阪高裁が「曲を確認できる状態になった」として
仮処分決定を取り消した。
協会の担当者は「演奏中止の仮処分が退けられたケースは聞いたことがない。
オリジナルと称している曲も元の曲をアレンジしただけで、使用料は払うべきだ」
と主張。翌10月、演奏の差し止めと、著作権侵害による損害金約250万円の
支払いを求める訴えを大阪地裁に起こした。
木下さんは「仮処分決定が取り消されたのに、改めて演奏差し止めの提訴を
するのは納得いかない。司法には正しい判断をしてほしい」と訴える。
(一部略)
※以下、続報
判決が30日、大阪地裁であった。田中俊次裁判長は「将来的にも著作権侵害
行為を続ける恐れがある」として演奏差し止めやピアノ撤去、損害金
約190万円の支払いなどを命じる判決を言い渡した。(抜粋)
読売新聞 1月29日朝刊、1月31日朝刊
つまり… 「オリジナルしか演奏してないと【証明できても】、楽器を
持っている人間は将来著作権を侵害する可能性が有るので著作権使用料を
払え」とJASRAC様様はおっしゃるんですよ。
28 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:39:51 ID:UbsoLseU
酷い話だよな、年間に何百億も儲けているクセにセコ過ぎる
何処に金が流れているんだ?
聞く所によればアーティストに支払うのは20%位らしいけど?
29 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:50:03 ID:UbsoLseU
そのうちに、楽器買ったら著作権料も付いてくるぞ。
30 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:52:27 ID:g84myhIo
そうなの?ってことはジャスラックって他人の著作物を利用して金儲けしてるってことか・・・
ライブハウスのコピーバンドと大差ないじゃん
職権乱用だろこれは
31 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:53:50 ID:g84myhIo
32 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 20:55:59 ID:UbsoLseU
おれも、昨日TVで何百億に驚いたんだよ。TV局からの収入が多いらしい
>>32 でも、それをちゃんとミュージシャン他に還元していないのも事実。
いい加減に割り振ってるだけ。
34 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:11:12 ID:g84myhIo
ひでぇぇぇeeeeee!!!!!11!!1!
ジャスラックはちゃんと徴収した使用料の使用明細を公表すべきだろ・・・してないよね?
35 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:13:01 ID:BZXeKpoa
ヤミ金と変わらんな。
>>34 JASRACからの振込額があまりにもおかしいから自分で調べたら
自分の曲が他人の曲扱いになってたなんてこともざら。
そのくせ、腰掛けだけの天下り理事長に何千万もの膨大な退職金払った。
37 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:17:01 ID:UbsoLseU
明細は公表しているでしょうけど? 真実は闇だろ
天下りの天下だよ
38 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:26:22 ID:5LLs/g60
どっかの金持ちがJASRACに対抗する清潔な著作権保護団体作ってくんないかな。
39 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:32:28 ID:UbsoLseU
JASRACなんて本当はいらないですよ、著作権法はすでに有るんだし
様は支払いシステムでしょう
それと販売ルートね、これもネットがここまで進んで来たから
そのうち変革が・・・・・・
40 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:40:22 ID:g84myhIo
著作使用料という名目で金を徴収し、我々は著作権を管理する立場だという大義名分をかかげて当然のごとく自分たちの給料として使用料から差し引く
我々プレイヤーはそれも知らず「著作使用料」を払い続ける。
もうこんな団体いりませんよ
ミュージシャンへの還元が20%って少なすぎるよな
JASRACのすることなんて、ほとんどないだろうし
ちょっと登録するだけだろうし
アーティストは自分達で曲作ったり録音したりしてるのにな、最低でも50〜70は入るべきだろ
JASRAC1人儲けてるじゃないか。
日本の音楽業界は大手レコード会社とJASRACに乱されてるよな
こういうことこそ2chとかネットの力で変えていくべきだと思う
このまんまじゃ日本の音楽業界はお先真っ暗
カセットやMD、ビデオテープに音楽用CD-R、録画用DVD-R等。
これらを俺らが買うだけでJASRACに勝手に金が入るんだぜ?
43 :
ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 21:53:58 ID:UbsoLseU
いままでに何人も抵抗に立ったけど成果なし。
とりあえずは和歌山の人を応援でもするか
大阪地裁も何を言い出すか
大体、JASRACは登録された曲は自分たちの物と思ってるからね。
登録しちゃうと、演奏者本人の曲であっても自由に使えないし、
ライブで自分たちの作った曲やっても著作権料と称してJASRACが金を取る。
で、取られたお金は大幅に減ってそのミュージシャンのところにくる。
ついでに言えば、つい最近までJASRACロゴをデジタル化していなかった。
時代遅れの清刷り渡してくるだけだった。
こういう大事なところには金を払わず、能無しの職員と一部の理事だけが
おいしい思いをしている。
ついでにいえば、自分たちの広告のデザインでiPodの広告をモロパクリ。
そのくせ、弱い物いじめのように難癖付ける右翼もまっさおの団体。
ってわけでここはカスラックを徹底的に叩くスレになりました。
なんで自分の曲守るために第三者に委託して、印税をほとんど奪われるんですか^^
もう音楽って自由じゃないよな。糞が。
まあ、JASRACにもいい面はあるとも思う。
素人が趣味で作った曲でも、登録すれば平等に管理してもらえるし。
同人活動でCD売るだけなら、そういうのが結構心強い面もある。
だけど演奏が自由に出来ないとか、現状では問題が多すぎだ罠。
おそらくJASRAC側も著作権の行使出来る範囲とか、それで何が出来るかとか、
いままできちんと考えてなかったんだと思う。
だから、取れるところから取っていこう的な権利行使になっているわけで。
JASRACの活動が妥当か評価したり審議したりする組織ってのがないのも問題だな。
49 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 05:57:34 ID:bC4Tnjwt
50 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 06:16:57 ID:+eBdVc3s
てか、そもそも著作権者に金が渡ってない時点で犯罪じゃねえか
ゼニを徴収する立場にも拘わらず使い道が極めて不透明
開示を求めても核心部分は拒否の姿勢を崩さない
日経にしては頑張ったところもあるがメディアの限界を感じるなぁ‥
52 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 08:12:12 ID:/rRzzAR0
オリジナル曲だと言っても既存の曲をアレンジしたようなものだから金払え。
ジャスラック管理の曲は演奏してないと言ってもこれから演奏するかもしれないので金払え。
むちゃくちゃ。
オレンジレンジは金払ってないんですか?
>>49 youtubeにアップされたJASRACフラッシュで、「英語のサブも付けてくれ」
って意見が有ったけどさ、誰かやってくれないかな?
僕は翻訳は出来るんだけど、動画に字幕を載せたりする様な小技が使えない
から、やってくれる人が居るんだったら今日、明日にでも全文訳しておく
けど…
55 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 11:37:23 ID:BbAHKmdL
>>39がなにげにいい事いってるんだよな。
著作権法上の手続き、管理等を請け負ってるってだけで、各々が自己管理できるならこんな団体無くても困らない。
しかしだ。俺らはへたくそなアマチュアミュージシャンだ。
もし俺らが売れっ子のプロミュージシャンだとして考えてみなよ?
JASRACがなかったら恐ろしいぞ?
売れっ子なら問題ないだろ。井上陽水や中森明菜はe-license
スピッツやザ ブームはジャパン ライツ クリアランス。
57 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 12:21:58 ID:Nb1XMtZN
著作権管理費に使用料の7割方も払っているとしたら
自分の所で管理出きるよね、印税のシステム自体から見直すべきだよね。
58 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 14:36:57 ID:9/MHKEGY
まあ売れてる奴が勝ちって事だな
59 :
ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 20:31:56 ID:pxt7JZ36
ヒット曲メドレーの場合はどんなふうに
金を払えばいいのか教えろ!
レコード会社ぐるみもあるって聞いたんだけど
契約するときの契約書にミュージシャン側に説明無しでJASRACとの契約書に書かせるとか
JASRACとの契約がレコード会社との契約にオプションでついてくるとか
>>56 だから15年位前までは結構楽に作れた。今からは個人で管理会社は地獄。
専売の奴らはいいだろうが・・(コネがあるし)最近は良い曲でもスポンサーが邪魔して
流さないってのもあるからな。結局俺らはTVで流れる曲が好きなのさ。
TVから流れるとあの日は何があったなあって曲と一緒に覚えられて
結構記憶に残るからな。みんなマインドコントロールされている。
>>61 使い捨てになれの契約書だね。東芝EMIくたばれ(ガチでくたばったw)でも通用しないほど
日本の著作権は醜いなあ。。まあ始まりがアメリカ・クラシック音楽のパクリのような
歌謡曲だったから仕方ないけど(違うのも当然ありますが)
63 :
56:2007/02/07(水) 23:31:53 ID:vrxlQsaL
>>62 「だから」ってとんちんかんだぞ。話の流れを読め。
64 :
62:2007/02/08(木) 00:19:25 ID:eKaT3xWc
うん空気もわかるし全員が言ってることもわかるし、そんななか
自分の言いたい事だけうまく使えるのってむずかしい(超口下手)
とりあえず自分は不透明を治すじゃなくジャスラックを跡形も無く消し去って、
アメリカみたくアーティストが管理が良いと思っている。むずかしいけどさ
解体時にちゃんと配られるか、もしくはまた悪い奴らが集まるかもだけどさ(ネットがあるぶん
ここら辺が昔と違ってややこしいといいたかった(そういうコアな情報がすぐに広まる
著作権ゴロがびっしりいすぎる感じ
判決をした人はジャスラックを消すとかそういう考えは無いんだろうなあ
裁判官の奴らには 上の責任じゃなくて自分らが少し集まって動けばいいのに
連中から貰う裏金と全アーティストの賞賛どっちが幸せだろう?
憲法改正を作らないのは団塊世代がかっこつけても会社いって
金稼いでなんか買う。権利を奪うしか出来ない事が原因だと思います。
まあこれだけ大きい会社だとマイノリティーが潰されちまうんだろうなあ
アーティスト全員でジャスラックぶん殴りに行くにも、金を連中は持ってるから太刀打ちできねえ。
65 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 00:34:16 ID:HOnKnaNs
>>64 憲法というこれほどにない武器を行使するこの団体を潰すなんて、夢のまた夢だぞ
まして今まで登録されてきた莫大な著作物はどうなるんだよ?
せいぜい地道にようつべ動画でも広めてもっと世間にアーティストと著作権について関心を持たせるんだな
それしか現実的にはない
確かにアメリカは国に登録制だな。日本でへんてこな団体つくって天下りする
構造にしたのは明らかに当時の文部省の官僚の利権のためだな。
そっから政治家になってる奴らもいるから、選挙いかなきゃ駄目よ。
67 :
64:2007/02/08(木) 01:05:07 ID:eKaT3xWc
>>66 うんそれをふくめていってた。日本の場合選挙でどうにかなる問題じゃないんだよな。。。
話がやたら飛躍しまくってしまうのも問題(そこが関係するから仕方ないが)とりあえず野党か。。
政治家先生に頭という構図もきらいなのに、それを総理大臣が宗教団体の幹部に逆に
頭下げてやっているから困る。4月でようやく20なのでたしか投票できるな俺も。
とりあえずそんなザルばっか作ったじじいどものバカバカ!おまえらの墓場など
先祖代々のを共用しろ!あと体を大事にな!(年上相手に喧嘩できないから俺は困る
でも戦後を考えると苦しいよおといっていたやつの横で、せっせと土地を巻き上げてた連中が
いることを考えると領主と農民の構図は必然なのかもなこの国の場合も。
なんだかんだでそれが一部の人が仕事を血反吐をはけば、事故以外は安心な生活なんだけど。
やっぱ得するのはジャスラックのあれな社員か。。今に見てろ!!
>>65 それなんだろうな。賢い道ってのは。とりあえずヤフーにyoutube発信ミュージシャンとして
認められないとな(ヤフーは孫のアレをなめなきゃだめなのか?)ライブハウスに来るレコード会社の奴らは
口でかっこつけて年下に上司と同じ過ちをしているから困る。せめて俺に容姿だけでもありゃなあ・・
でも前に進んでいるのも確かだ。こういう道の複雑化は情報化社会の功罪なんだろうな。
まあそのぶん物の進歩が早くなりましたが(機材も今は安くかえるし(一部のエレキはやたら高くなったけど
長レスばかりスマソ
JASRAC死んだらいいのにね
69 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 22:56:47 ID:d+qxCfWa
>>68 金が入る窓口だから国が必死に保護するだろ。
70 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 23:07:33 ID:0WAPZkF5
JASRACに登録しない場合どうなるのですか??
71 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 23:17:48 ID:d+qxCfWa
72 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 23:21:57 ID:d+qxCfWa
つーか、そもそもミュージシャンはレコード会社から印税もらってんだから
ミュージシャンに選択権はない。
74 :
ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 23:50:25 ID:d+qxCfWa
何処にも所属しないで、バカ売れ出来れば面白い事になるんだが
まぁ無いよな。
>>69 ネットで団結すれば変えられるだろ。
なんやかんやで国民が一番だよ。
政府がどういおうが多くの国民がついてこないとあれだしな。
このままだとダメだよ。
たかが2chなんて...
何百何千億が動く世界をちょっとやそっとじゃ変えられないぞ。
バックはヤクザだしな。
せめて選挙行け。
JASRAC以外にも団体あるんじゃなかったっけ?
JASRACの妨害に遭ってるから普及しないだけで。
まあ
>>77が正解だろう。
余程みんなが頑張らないと変えられないね。
しかしまあ栄枯盛衰とも言うしな。いつか変わることを願おう。
80 :
ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 17:09:22 ID:lPSAghuX
高校の頃近くの楽器屋から機材借りて公民館でライブやったなぁ。もちろん全曲コピーで。今思うとこれアウトだったんだな
つ 曲の使用料ですので金銭を取っているかは関係ないです、、貸すラック
83 :
ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 19:55:25 ID:3mP5tAtG
つ 著作権法 38条
84 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 00:24:29 ID:HUpmo9vd
JASRACに代わる課金システム考えてくれ。
ミュージシャンにとってもリスナーにとってもいいものだったらそっちと契約したい。
85 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 00:26:45 ID:o2ckimhw
請求されない限りは払わなくてよし
>>84 普通にミュージシャンへの配分が今みたいな3割みたいなありえない割合じゃなくて
もっと増えてくれたらおk
3割だとカスらっくが楽に儲けすぎてるわな。
ミュージシャンのほうが比べられないほど努力してるのに
87 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 17:52:41 ID:aF7FfEKe
アーティストは曲の管理をジャスラックに頼むの?
それとも曲出した時点でジャスラックの管理下に置かれるの?
別になくていいのにな
レコード会社がそれぞれ管理すればいいのに
こんなことしたらジャスラックに殺されちゃうのかな
しがらみしがらみ
88 :
ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 20:05:28 ID:gSchW/cj
>>87 レコード会社と契約時に著作権を全て、譲渡する形を取らされてしまうから仕方ない
その代わりにおまえらを、売り出してやるんだって事だ。
89 :
ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 00:03:28 ID:JANB2qea
海外も似たようなシステムなの?
みんな、著作権を守ることの意義や難しさをもっと考えよ?
ジャスラックはおまわりさんや消防士さんと同じだよ。
いなかったらほんとに恐ろしい世界がまってるんだよ。
アーティストへの支払いが少ないなんて思われがちだけど、
著作権を守るためにいったいどれだけの人が汗を流してるか想像してみてよ?
おいそこのお前、何縦読み探してんだクズが。ほんとおまえはワンパターンだな。新しいものを生み出せない低能だからアンチやってんだろ?いやマジで、お前みたいのがいなきゃ俺らもこんな仕事しなくて済むんだよ。あれだな、お前らはゴミで、俺らはゴミ処理業者だなw
もう寝ます。
>>90 はネタですから。いや駄洒落じゃないって!
↑
「寝る」と「ネタ」をかけたギャグwwwしかも「駄洒落じゃない」とか言っちゃってるしwww
これ最高wwwみんな爆笑しちゃってるんだろうな〜
よっしゃ、見たろ!
↓↓↓
↑↑↑ お前マジつまんネーな。JASRACにはみんな本気で怒ってんだよ。
93 :
ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 04:30:19 ID:6ufXw8gK
カスラックなんかに払う金はねえ!!
>>86 3割じゃないよ。徴収金額も配分も公表していない。全部カスラックの胸三寸。
カスラックは著作権を奴隷が鉄砲玉ぐらいにしか思ってない。
海外は、グラミーとかライブとかで他のバンドの曲やったり、テレビ番組とかで、
違うバンドの曲コピーしたりして、フレンドリーにやってるけど
日本がそういうのが全く出来ないのって、カスらっくのせいだよな。
とりあえず俺らは何すればいいんだろう。
このスレの名前は変な気がする。
本当の癌は無知か臆病な大物アーティスト。
ヂャスラックに逆らうと収入が減るから、(すでに大儲けしてても)何も言えないでいる。
ミスチルのようにジャスラック以外の著作権会社に自分の曲管理させると
ジャスラックの曲のカバーは自分のアルバムに入れられないの?
ジャスラック曲オンリーのアルバムなら問題無?
この会社ちょっとやそっとじゃ消えるのは無理そうなので・・
あとマイウェイとか自分のアルバムにカバーを入れたいとなったら
どこにかね払えばいいんだろ?外国の会社?もう著作権は切れたんかな?
にしてもミスチルはうらやましいな・・まあ根本の著作権の権利以外は
ジャスラック委託らしいが(つまり大槻の事件は抜け出せる)
>>97 俺の神。坂本龍一が年齢も近いし会長のすぎやまをkillしようとしたらしいが、
結局負けたらしいよ。ビートルズを聴いていたなら酒とか飲むんじゃなく戦ってほしいよね。
まあビートルズも著作権に関しては散々なんですが。。才能とばくだいな金と容姿を両立なんて
できなかったんでしょうけどこの世はハイエナがいくらでもいるから嫌です。
http://lems-mrchildren.moo.jp/f-top.htm あとここなんですけど、ネットは申告すりゃ非営利は無料でええんかいな。
ややこしいぜ。
99 :
98:2007/02/18(日) 23:16:55 ID:93NkPtxp
>>98-99 JASRAC 許諾番号:S6871147Y38001
JASRAC許諾第J050912778
たしか年に数万円だよ。
101 :
ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 09:08:44 ID:qHfTWZRP
著作権を守る?
そんなことほざいているからアーティストが育たないんだ。
日本のミュージシャンはアーティストではなくてショーマンでは?
みんなアーティストという言葉をはき違えている。
真似されたくなければ真似できないような事をやればいいだけ。
下らない音楽ばかりだからJASRACのような下らない商売が沸いてくる。
102 :
ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 16:23:32 ID:K5K199Wf
最近、パソコンに取り込めないCD増えてきてるけど、
そういうアーティストは自然と聞かなくなるんだよな・・・。
興味があって、レンタルショップいくんだけど、
「パソコンにコピー出来ません」って書いてたらもうその時点で借りない。
もうMDプレイヤーとか持ってないしさ。
ちょっと聞くだけなら、WEBサイトの試聴だけで充分だし、
よほど気に入って購入意欲沸かない限りは、それだけのもので終わる。
先週全曲ビートルズカバーでライブを決行した!
しかもJAFには一銭も払っていないぜ!
ザマみろJAF!
そりゃあ会員は基本タダだからな
故障したら手で押すんだな。まじロックだな。
106 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 01:35:00 ID:eLNGmU6H
学校法人立命館がJASRACを有功者として表彰
ウィルヘルム・プラーゲ化け石井秀一ロサンゼルス
108 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 14:39:22 ID:JEh7l30L
これって、アコギ一本で客のリクエストで流しやるのも金払えってこと?
弾き語りで通りすがりの人にリクエストされて歌って、そんで金もらった場合も駄目なんか?
109 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 14:44:56 ID:JEh7l30L
110 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 14:46:19 ID:gohoWe5c
真摯に受け止めないといけない問題だよね
111 :
ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 15:20:32 ID:SOWb0a4b
バンドスコア買った場合はスコアの価格に曲の使用料も含まれてるんじゃなかったっけ?
あとライブハウスの出演費の何割かもカスラック行きじゃなかったかな?
そんでそのカスラック行きの金を払ってないライブハウスはコピバン禁止ってシステムだったような気が
112 :
ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 01:43:37 ID:LLw7kH1O
てか、カスラックに逆らってる大物って坂本龍一くらい?
もっと一致団結してカスを叩き潰してくれないかな。
てか俺らも何かちっぽけな事でもできんかね?
PSEの時もそうだけど楽器版ってイマイチこういう話盛り上がらないよな。
しかし
調べたら有名どころの洋楽はみんなカスラックの管理下に入ってるね。
訴えられたおばちゃんとか可愛そうだ・・
お前ら明日はわが身かもよ?
113 :
ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 10:37:11 ID:LLw7kH1O
114 :
ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 17:33:24 ID:LLw7kH1O
113
いいなそれ
115 :
ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 18:22:10 ID:FeNbaa1T
116 :
ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 18:59:20 ID:R2CqOS5y
117 :
ドレミファ名無シド:2007/02/25(日) 02:24:43 ID:xH64tNaS
>>117 お、公取やるじゃん。
一度離れたら数年間戻って来れない契約とか完全に黒だな。
120 :
ドレミファ名無シド:2007/02/25(日) 23:59:23 ID:E+aYZGKm
121 :
ドレミファ名無シド:2007/03/02(金) 06:22:57 ID:g8YFezrC
ブッキングライブを主催してるイベンターで
コピーバンドOKのとこって著作権払ってるんでしょうか?
>>74 自分でレーベル作ればいいよ。
元サニーデイサービスの曽我部恵一は自分のレーベル(自分が社長)をつくって
そこでCDを出している。で、もちろん売れているので、
以前より入ってくるお金が10倍になったと言っている。
(ミュージックマガジン2007年2月号より)
>>95 お前ライブいったことあるの?普通にやってるよ、そういうの。
JASRACにお金払ってるかどうかはしらないけどね。
124 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 06:40:25 ID:RifPwLKl
>>121 コピーバンドだけ出演料に著作権料をプラスとか
そんな形で徴収してんのかなぁ?
まさか大手イベンターが著作権料払ってないってことは
ないよね?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>117 JASRACの独占による損害って店舗だけじゃなくて一般人や
アマチュアのミュージシャンも受けてるわけで署名集めて
提出したりすれば動かせるんじゃないのかな。ていうかもうやってるかな?
126 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 13:40:23 ID:szD9I17b
127 :
ドレミファ名無シド:2007/03/07(水) 14:51:01 ID:ENW5hzCC
上げ
おれはライブハウスでバイトしてんだけど、
いきなりアポなしで営業中(バンドが演奏中)にカスラックのおっさん達が来た。
アポなしで来て何食わぬ顔でなんで中に入ってんのって思った。
こちとら営業中なんだから、チケット代払えよってね。
で、くそ忙しい店長を捕まえて爆音の中で書類見せてた。
そこで思ったんだけど、カスラックの社員は基本的なマナーも教育されてないのかね?
末端からあんな感じなら今後も改革されることなんてないんじゃないかな?
ジャスラックは人のあら捜しで金稼ぐ最悪な奴らだよ
やくざと大差ないよな
ヤクザならショバ代払ってる店は守るけどな。
132 :
ドレミファ名無シド:2007/03/09(金) 22:26:11 ID:SbCILWBR
ヤクザ以下
133 :
ドレミファ名無シド:2007/03/15(木) 17:09:06 ID:AVTMP0dp
134 :
ドレミファ名無シド:2007/03/15(木) 17:12:39 ID:CQyGV/r7
賠償金がアーティストに還元されているのならば
話はまだわかるのだが…
135 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 11:11:12 ID:xpznjaqx
著作権料を支払わずにライブハウスで米国人気歌手らの曲を生演奏させたとして、
日本音楽著作権協会(JASRAC)が、名古屋市中区の飲食店経営会社「ワールド・コーポレーション」と
社長に著作権料約1630万円の支払いを求めた訴訟の判決が15日、名古屋地裁であった。
中村直文裁判長は「著作権侵害を認識しながら、許諾のないままバンド演奏を継続し、
協会に損害を与えた」として、同社と社長に計約1395万円の支払いを命じた。
判決によると、同社は中区錦のライブハウスで1996年7月〜昨年2月、
スティービー・ワンダーらの楽曲をバンドに生演奏させていたが、協会に使用料を支払わなかった。
同社が演奏停止の求めに応じなかったため、協会は2005年9月、愛知県警に著作権法違反容疑で告訴。
社長が逮捕され、名古屋地裁は昨年5月、社長(懲役1年、執行猶予3年)と同社(罰金80万円)に有罪判決を言い渡し、確定している。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070316_5.htm
136 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 12:21:48 ID:yRozEQVO
>協会に損害を与えた」として、
>協会に損害を与えた」として、
>協会に損害を与えた」として、
137 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:19:35 ID:6a23gcVb
協会には損害はひとつも与えてない件
138 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:22:18 ID:6a23gcVb
協会には損害はひとつも与えてない件
カスラックは賠償金とかアホみたいにとって
どれも社員や天下りの人たちに全部金はいって
著作権者には、全く金が回っていないんだな。
国とカスラックがグルだから、ほんの少しくらいじゃ変わらないだろうし
2chで、団結でもして、チラシ配りとか、宣伝とかそういうのしたら
まだ、わからないがな。
いくら国でも国民には勝てない
この実情をみんなに知らせるべき
139 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:23:54 ID:6a23gcVb
てか、みんなで署名集めたりしないか?
もし近くに住んでる人がいたら、賠償金とか払わされた店の人にも伝えて
とりあえず、俺は、チラシ作るのと、サイト作るのくらいなら出来る。
140 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:30:24 ID:YzDGaY40
>>139 おいそのチラシ北海道まで送ってくれよ。
オレは大学で署名集めるかチラシ配るしかできないからさ。
141 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:49:24 ID:6a23gcVb
でも、チラシの内容を一人で考えるのもあれだしな。
みんなで内容を考えて、何人かの、人で作り上げてネットにUpload
それを、コピーして、配る。って形でいいんじゃないか?
それか、都道府県別とか地域別とかでグループみたいなのに分かれて
一緒にチラシ配ったり、いろんな店やライブハウスに置いてもらうよう頼みにいくとか。
142 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 14:52:31 ID:6a23gcVb
「出版社」でスレ内検索の結果、ヒット0件。
著作権問題語る上で音楽出版社の話が出ない訳がないんだが。
問題意識を持つのは結構だが、勉強もちょっとはしような。
もちろんJASRACにも問題はあるが、ネットでかじった知識だけで叩いてるようじゃ
言い方悪いけど頭の悪い主婦がやってる女性運動とかとレベル変わらんわ。
144 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 15:00:28 ID:6a23gcVb
>>143 そのたくさんの知識をみなさんに教えてくださいよ。
>>144 偉そうなこと言ったけど、俺も実は大した知識なんて持ってない。
今度出すCDで出版社契約結ぶのにあたって本読んだりマネージャーに聞いたりした程度。
その程度の知識でもあんたらが言ってることが無茶苦茶だって分かるくらいレベルが低いんだよ。
なんか著作権使用料徴収団体と著作権管理業者を混同してないか?
そもそもコピーバンドは人の楽曲演奏して客から金取ってるんだから使用料が発生するのは当然。
>>135とか、それを支払わずにいて訴えられたことの何が問題なんだ?(協会に損害を与えたかどうかは知らんが)
例の喫茶店のおっちゃんに関しては各メディアの記事を読む限りでは問題アリアリだけど
書かれていない部分にどんな経緯があったか分からない以上、部外者が正当性を考えるにも限界があるし…
ともかく、本気で現状を変えたいと思ってるならせめて権利ビジネスの本一冊読むくらいはしようよ。
そりゃ俺だって天下りだとか経営の不透明さ、私的録音保証金の流れとかあちこち疑問は感じてるけどさ…
146 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 16:05:48 ID:6a23gcVb
>>145 その、とった使用量が、ちゃんと著作権者にいくのなら、文句ないけど
その、2.3割しかいかないのが納得いかない。
しかも、ちゃんとしたコピーじゃなくて、ちょっとハーモニカで演奏しただけで、とられるっていうのは
欧米の音楽業界とも天地の差
147 :
767:2007/03/26(月) 16:16:18 ID:urbwyktg
深い問題だ
>>146 欧米、例えばASCAPが何割取ってるのかとかは俺の浅い知識じゃ及ばない所だけど
2、3割ってのはどっから出た話なんだろう…?
ステージ演奏でなら確かJASRAC取り分は30%だったかな。CDだったら6%。
それ引いた残りを著作者と出版社で折半。
出版社が酷いピンハネの仕方するなら3割以下しかまわってこない事もあるんだろうか?
JASRACは実際かなりのどんぶり勘定ではあるけど、数十%単位で誤差出すほどではないと思うよ流石に。
>>148 甘い。
著作権保有者が実際に自分で調べきれない事をいい事に不正配分し放題。
本来くるはずの印税を計算したら200万近い誤差が出る事も不思議じゃない。
150 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 18:23:58 ID:zKE/yhZR
Meat Shitsとかコピーしてもお金とられるの?
だとしたら情けないとしか言いようがない
151 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 23:54:51 ID:zKE/yhZR
ガーゼの曲も著作権はあるんですか?
>>135 この金って幾らかなりとスティービーワンダーの懐に入るの?
:+hKXWYW5は巧妙な工作員だろ。
俺だってJASRACに疑問を感じるが・・・みたいなところが超いやらしいよ。
やんわりと出版社のほうへ話をそらし少しずつこのスレを萎えさせて行く気だろ。
こちら側の人間のふりをしつつも結局JASRACを擁護するような意見しかいってないし。
155 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 06:02:12 ID:oO0wG1ak
払ってるけど高いよな…ホールの定員とかで金額決まるし実際見にくるしな…
なにおまいら揃いも揃って釣られてんだよ
157 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 11:04:05 ID:OxYEWojr
>>153 そうだろうな。音楽業界の詳しいことを知ってたら、絶対カスラックには否定的になるし
新しい管理団体を作るにしてもさ、
放送局や店から包括契約がとれるかどうか、という点が問題だよな。
JASは「大物」の役員が多いから、局との契約は簡単にできるし、政治にも影響力がある。
新団体や自己管理では包括契約できないと従量制にならざるを得ないし、
どれほど曲が使われたかは、使用者から申請してくれないと確認するのは不可能。
もちろん妨害や無視もあるだろうしね。
159 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 13:15:16 ID:8TVBb6tC
∴’∵music乙
160 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 14:32:17 ID:EHZWETKQ
>>27の判決をみると
こいつは、貧乏だから将来的に窃盗、強盗などを犯すと思われるので
刑務所に入れとけって言ってるのと同じじゃねーか?
JASRACも酷いが大阪地裁、滅茶苦茶だな!
162 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 16:05:43 ID:+46Cv2um
イベンター主催のライブに出てる俺は大丈夫?
163 :
ドレミファ名無シド:2007/03/28(水) 19:56:09 ID:ZgeQDimy
小林○星が分けわからん、昔はJASRACに反体制の運動してたのに
いつのまにやら、理事に納まっている
金がで丸め込まれたとしか思えん
>>163 肩持つわけじゃないが亜星さんは今でも反体制派。
唯一理事で改革しようと頑張ってるが多数派につぶされてるの。
>>153 そりゃまだ実際俺がJASRACと関わったことがないからな。
著作権ビジネスの実状がどうなってるかなんて何も知らん。
だから一度どれだけCDが売れてどれだけが自分の懐に入るか経験しないことには
誰かみたくネット上の記事見て憤るくらいしか出来ないからね。
結果的にJASRAC擁護になってるのかも知れないけど、
俺の言いたいのはその程度の知識で何を批判したって相手にされねーよ、ってことだよ。
とりあえず来月4日にCD出すから、その印税配分に不満覚えたら
このスレに今度はJASRAC叩きとしてくるかも知れん。
166 :
ドレミファ名無シド:2007/03/29(木) 12:44:46 ID:wiqw8OTi
>>159 ケーズの事か?
ケーズ、ジャスラックに追われてるんか
>>165 スレッドよく読めよ。
CD売り上げからの搾取なんてこのスレのメインの話じゃないだろ。
別にCDにフォーカスあてたつもりは無かったんだが、書き方が悪かったか。
けど、小売店からの徴集って点ではCDもカバー演奏も変わらないのでは?
何か手数料のパーセンテージ以外での大きな違いって俺は知らないけど何かあんの?
169 :
ドレミファ名無シド:2007/03/29(木) 17:01:45 ID:t7dgwZq6
170 :
ドレミファ名無シド:2007/03/31(土) 00:43:18 ID:enLfrWRt
>>163 小林○星って反ジャスラックなの??
その割には、微妙に似てるんだか似てないんだかよく分からないような曲で
パクられたって訴えてたな。
さんまが出てる子供向けバラエティー番組の挿入歌だと思ったけど。
あんなどうでもいい曲の微妙なもんで訴えるなら、オレンジレンジとか浜崎などのエイベ歌手、
ビーズなんかはどうなるんだよって思うんだけど?
>>170 JASRACは儲けることが最重要ですから
172 :
ドレミファ名無シド:2007/03/31(土) 13:14:41 ID:/E9e/IFw
JASRACはもちろん、大阪地裁も何いってんの?
ピアノ没収って、とても大人が考えたとは思えなんなぁw
木下さんとやらが実はとんでもないDQNだったりしたら十分ありえる範囲だと思うけど。
どっかで判決文全文読めないもんかね。
174 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 07:43:32 ID:VauLtjf/
175 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 11:22:43 ID:hfeEww2s
カスラックしねwwwwwww
176 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 12:59:56 ID:fvp2f016
ピアノ没収するより、店ごと没収する方が大人の考えだと思うけどなぁ。
177 :
ドレミファ名無シド:2007/04/01(日) 22:54:36 ID:XVQqJFHc
某国並みの腐れ団体だな まざふぁか
なんか最近できた地元のコミュニティFMは、年商の2〜3%を払う代わりにJASRAC管理の曲を好きなだけ流していい、みたいな契約を取ってるみたい。
179 :
ドレミファ名無シド:2007/04/07(土) 15:24:25 ID:ookgJZjC
久美子姫が復活しました。
わたくしの弾き語りです。
JASRACさまからクレームが来て、
全作品をあっという間に
消されてしまいましたが、
今度は目立たぬように用心してアップロードしましょう。
作品内容は祖父や父の世代の方たちが
楽しめるような音楽を心がけようと思っております。
目標は1000作品のアップロードですが、
ジャンルが音楽である限り、多かれ少なかれ著作権に触れます。
JASRACお代官さま、お目こぼししてね。
みなさまの密かな応援、よろしくお願いしますね。
http://www.youtube.com/profile?user=Kumiog2
>>178 上で包括契約とか言ってるヤツいるが、それが音楽ヤクザのシノギのやり方。
そのカネは、放送局側が、誰のなんて曲を何分流したか報告できる体制で、
実際にそういうリストと共に提出したとしても、音楽ヤクザはなんら顧みることなく、
ヤクザの好きなように分配されます。
権力の大きい演歌サイドとか、組のみなさまに。
たとえ、「俺の曲かかってる!」ってなっても、1円も入ってこないでしょう。
ミリオンアーティストでもなきゃ。そういう仕組みだからです。
既にイーライセンスという新しい管理団体はある。
ttp://eiki.typepad.com/views/2006/11/jam.html Avex系は基本的にココ。
昔は数えるほどしかいなかった管理アーティストも、
今ではAvexに限らず、幅広く利用されてるのがわかるはず。
ぶっちゃけ、裁判所が決めたことはどうしようもないよ。
いくらジャスラックがカスでも法律には勝てない。
勝てないのなら法律を変えればいいのだが。
たとえ著作権法見直しを公約に掲げたとしても当選はしないよ。
この国は殺されることのない食用豚しかいないからね。
分からない人のために解説をすると、
国民はそんな音楽家や芸術家向けの公約よりも、
上辺だけでも自分たちの生活がより豊かになるような公約の人を選ぶということだ。
そのおまけに政治に興味のない連中は面白そうな奴に投票する。
政治なんて趣味止まり。だから革命やら闘争やらデモが滅多に起きない。
でも逆の立場に立つと、芸術家のための公約を擁護する連中は自分たちのたm(ry
うはーなにかいてんのー
要するにこの国の政治はもうダメってことだろ?
183 :
ドレミファ名無シド:2007/04/08(日) 12:05:02 ID:2TNpBO+o
k's工作員乙
>>182 ぶっちゃけそうだな。
政治以前に国民もだめだ。
だってこの国、民主主義国家だし。
ケーブルTVの判例見るとさ、そのうちCDショップで販売する際にも
別で課金しだすかもしれないね。
CD盤に収録する際の課金と、販売するときの使用料は別だ、とか言い出したりして。
違法コピーやパクリの取締りを厳しくして、生演奏は緩くしないと
ほんと、音楽やる奴いなくなっちゃうよ。
186 :
ドレミファ名無シド:2007/04/11(水) 01:10:44 ID:/BCvlrAg
海外モノのコピーは賠償すごいよ〜w
思ったんだけど、著作権を国で管理すりゃあよくね?
著作権を登録制にして、コピーとかするときには国に許可を求める。
国は著作権を持ってる人に許可を貰って、コピーする人に許否を伝える。
一応、著作権料とか使用料とかかかるかどうかも伝える。
著作権カードとか作ってデータベース化すりゃあ、もっと便利になるだろうな。
そうすりゃあ、著作者にちゃんと著作権料とか行き渡るんだろうが、*ャスラックが怒りそうだな。
どうでもいいが、WMP11にしたらMP3やMPEGが再生できなくなった。/(^o^)\ナンテコッタイ
この記事見てワロタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000008-zdn_n-sci 石川県が災害救助法の適用を決めた輪島市など3市4町でJASRACと利用許諾を結んでいる旅館・ホテル、カラオケ飲食店、カラオケボックスなどを対象に、3カ月分の楽曲使用料を徴収しない。「微力ながら復興を支援する」としている。
音楽愛好家の老人いじめがニュースになったから、こんな話題をニュースリリースして
イメージ改善を図ったつもりなんだろうが・・・。
復興支援するなら、アーティストと利用者を食い物にしてボロ儲けしてる金を吐き出せよ。
話はそれからだ。
>>187 公務員の天下り団体がまた出来るだけ。
使用許可が下りるまで半年は待つことになるな。
しかも、無許可使用したら公権力をバックに料金徴収しに来るよ。
3ヶ月ってどんだけケチやねんw
3ヶ月で元の営業状態・売り上げになるとでも思ってんのか??
被害も出てる事考えたら、せめて1年、ギリで半年だろ。
お構いなしに金取っていく姿が、印象に残るだけ。
逆効果だろw
そのうち無音営業の店に対しても
「ジョン・レノンの“ヌートピア宣言”か
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの“暴動”
のコピー演奏だろ!」
と言って法外な金を請求するようになるだろうw。
色んな意味で経営が健全じゃない団体なんだろうね。
ジャスラック未登録のオリジナル演奏してて
著作権料取られるってどういう仕組みよ???
こいつら学校出てんのか?
191 :
ドレミファ名無シド:2007/04/14(土) 06:34:56 ID:Nv5gpR2I
つまらん、お前の話はつまらん
>>193 ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
195 :
無名さん:2007/04/18(水) 04:11:47 ID:8HJCK35N
音楽出版社がテーマに上ったと思ったら、すぐに消されたか…。
たとえば、3000円のCDが1枚売れたときにジャスラックにいくら入るのかをここの住人は知ってるのかな?
著作権使用料は6%の180円、そのうちの6%の約11円がジャスラックの取り分です。
>>195 CDみたいに売り上げから計算できるものはカスラックはごまかしようがない。
ここで問題になってるのは楽曲の使用料。いくらでもごまかせるんだよ。
197 :
ドレミファ名無シド:2007/04/18(水) 17:21:05 ID:p+MEKTG5
new account [SubPop70s] で復活。
up usersで、one and only momoe fanが外に居ない以上、retireする訳にはいかないでしょう。
今後、song name等、特定しやすいwordsはtitleにもDescriptionにも記載しないことにする。
内容はclipのthu mbnailで判断されんことを希む。
http://www.youtube.com/profile?user=SubPop70s
198 :
ドレミファ名無シド:2007/04/20(金) 20:48:15 ID:bR4IuHIl
マジレスさせて下さい。
作者が死後70年が経過すれば著作権の消滅を聞いた事があります
(間違っているかも知れません・・・^_^;)
平原綾香も歌ったジュピター(組曲「惑星」より)ですが
作曲者のグスターヴ・ホルストは1934年に亡くなっています、
つまり死後73年が経過していますが
自分でアレンジしたジュピター(歌無し)を自分のCDに収録し販売したいのですが
著作権上、問題は無いのでしょうか?
(私自身、私の楽曲は1曲もJASRACに管理されておりません)
教えて下さい。
>>188 使用許可を下ろすのに全部コンピュータにやらせればよくね?
オンライン登録とかで便利にしてみたり、機能的に問題がありそうなら見直せばいい。
無許可使用はしょうがないな。
他には二次創作権で非営利のみ路上やライブは許可出すだけでタダでおkとか。
あとは国民が納得できるように著作権法を作ってく。
苦情が来たら修正、修正、修正みたいに。
>>198 作者死んでるんだからできるべ。
訴えられたら苦情。
200 :
ドレミファ名無シド:2007/04/21(土) 04:29:44 ID:QUOZyHiS
70年?
50年か100年じゃなかったっけ?
>>1 何を人聞きの悪い!
うちのバンドのはカバーっすよ。
断じてコピーじゃないんで。
著作権とか関係ないっすから。
たいがいにしてくださいマジで。
202 :
ドレミファ名無シド:2007/04/21(土) 10:26:32 ID:J1egnrNU
>>198です。
回答ありがとうございます。
他の掲示板でも情報を求めておりますが
お判り方、引き続き教えて下さい。
著作権的にはOK。
ただ、ネットには大して知りもしない著作権を振りかざして
揚げ足とろうとしてくる知ったかぶりが多いから気をつけてね。
204 :
ドレミファ名無シド:2007/04/22(日) 13:57:01 ID:vYSwkFxo
>>198です、
>>203さんがありがとうございます。
他の掲示板より
>著作者の著作権は消滅しましたが管理者に大しては
>支払う義務がありますので、
>お金を払ってください。
・・・とのアドバイスがありました
”著作権の消滅のメロディーでも
何かの権利が絡んでいて、第三者が無料で使用する事はできない”
と言う事なのでしょか?^^;
どういう名前か忘れたが著作権法の協定みたいなのがあって、
その協定が作られる以前の楽曲には著作権が存在しないという話も聞いたことがある。
>>204 まさに
>>203の言う知ったかぶりwwwwww
カスラックのデータベースに当たれば、グスターヴ・ホルストの著作権は切れていて
パブリックドメインになっていることが確認できるので、曲自体の使用料を請求できる
権利を有する管理者はいないということ。
他の人の作品にアレンジが似ていれば別だが。
もしかしたら質問の内容が良くなかったのかもしれないれど。
流れぶった切ってすいませんが
ミスチルはどこの著作権会社に
曲の管理をしてもらってるんですか?
スレタイにある音楽ヤクザだろ。
最近は変わったのか?
209 :
ドレミファ名無シド:2007/04/23(月) 11:09:45 ID:8pF+aqjf
そもそもジャスラックでなくとも無許可で法に触れる使用をするのはダメだぜ
とりあえず管理者を調べてそっから許可を得なくてはいけないよ
バレて訴えられても文句はいえない
212 :
ドレミファ名無シド:
保守