ヴィンテージ・オールドは本当にいい音するか『10』
>>3QAwpUSn
おい、お前逃げんじゃねぇぞ、ゴラ
俺が、いつ「自演」したのか言ってみろよ
誰か他と間違えてんじゃねぇのか?
な〜にが「決定的な事件」だこのヤロ
愚図や雑魚はオメーだろ、人の足ばかり引っ張るんじゃねぇぞ
ここはギターのヴィンテージスレだ
余計なこと書いて汚すんじゃねぇーぞ。
あ、偽物でしたか。
本物はそんな言葉使いしないし。
どんなに批判浴びても反論して逃げるなとか追い掛けてくる性格じゃなかったし。雑魚とかそういう言葉使わなかったし。
偽物演じて何が目的?ヒーローにでもなりたいの?
大分と前の過去見れば解るし
昔、倉庫に眠っていて殆ど弾かれていない50's STを弾いたけど
音は良くなかった。ただ音が良くなくてもキレイな状態だし、フルオリだし
コレクターに取っては最高の1本な訳です。極論すると、ビィンテージに関しては
音の良し悪しなんて関係ない、もう10年も20年もすれば今の値段の何倍も出すか
写真でしか見れなくなるような貴重なギターという事です。
じGって切れる事無かったのに。
ま、過去に偽じGというのもあったからなぁ。
いい加減 ビィンテージ は止めようよ。
ビは
>>925 ヴィンテージの代名詞になってるレスポールのバーストなんて当時はほとんど売れず、
人気ミュージシャンが安区売られていたそれを使って演奏してたら
その人自身の人気でそのギターを使いたいって奴らが増えて、
もともとの生産数の少なさが作用して音のコストパフォーマンスが悪いにもかかわらずあんなばかげた値段になった。
>>925 骨董品として欲しいならお金がもったいなくなければローンでもなんでもして買うといいよ
でもミント品以外は正直価値はない。
プレイヤーズコンディションなんて部品交換しまくりだし音は耳だけで聞けば
ギターの種類さえ聞き分け不可能だし。
>>935 >>936 本当にその通りだと思います、バーストの値段はおかしいと思いますね
でも50
年代のストラと、テレキャスはなぜか本当に良い音がする
アンプにつながなくても生音がトロっトロっにいい!
脳内脳内wwww
>>937 トロっトロっ すか?
いいっすねぃw 腹イテーー助けてー
Vintageは昔から音が良かった。オールドではなくてね。
けっして古くなって良くなったのではない。
正直'70年代の米国製はクソだ。
今30年たった'76より10年後の'96の方が絶対音がいい。
まさか'70年代をVintageなんて言わないよなぁ。
高い金だして買ったりしてないよね、あんな中古楽器。
せいぜいレスポ15万、ストラト12万、テレ10万だよな。
えっ、....
>>937 製造から50年経ってますけど、新品の時と現在では音変わってるんじゃないですか?
>>903は変化が分からなかったら馬鹿と言ってます。
なんか変ですよね。今の時点でLEDZEPのLPの音と同じ音が出たなんていう人。
レコーディング当時は製造から10年位経過しただけでしょ?それから更に30年も経ってるんだから同じ音でないですよね。
だから脳内だってw
図星指されて妬み貧乏人しかいえない能無しなんだからよ。
いい音してるとかいうならまだわかるが
当時のCD引っ張り出して○○と同じ音がする‥やら この音を自分で再現できた‥
とかいってるやつらは経年変化による材の水分量や分子構造の変化を完全否定してるわけだwありえないのにw
>>941 いろんなモン一緒くたにして考えるなってw
木のボディの質、弾き込まれたことによる振動特性の変化、単なる経年変化、さらには
電気的部品の経年変化(考えようによっちゃ劣化)、これらによる音質が演奏家に人気が
出たのがそもそものヴィンテージ・オールド人気。
供給数は限られているから需要が上回れば相場は上がるのが市場の原則。
これらに加味されるのが
・ミュージシャン人気('59バーストなんかはかなり昔から高評価)
・最近では「古い」と言う一点だけでも相場的に評価されている
・骨董品としては「オリジナル」も評価が高い
・投機的価値も高くなっている
よって、古いだけの糞、楽器としては良くない死蔵ミント品でも値段は高騰する。
純粋な音の評価以上に相場は上がっているけど、総じて良質であればヴィンテージやオールドの
音が良いとされていつのは事実。それらをベンチマークに作られている高級ギターも少なくない。
すべて一緒にして、ヴィンテージやオールドがダメという見解は、貧乏人の僻み以上の何物でもない。
という犠牲者でヴィンテージ市場は形成、維持存続されていたのでした。
という貧乏人の僻み
と頭の中で妄想する清掃員暦30年のキモ親父
ヴィンテージやオールドがダメという見解=貧乏人の僻みは短絡的馬鹿の何物でもない。
全員が全員良いといえるとおもってるのか?
ベイカーやサー等のハイエンドギター好きがオールド弾いて「良いギターだ!」「最高」と必ず言うとは限らないだろ。
逆にヴィンテージ否定派を貧乏人・妬み扱いにしてる奴は極度のコンプレックスを抱いてるとしか言い様が無いね。
まともに反論できてないし。
久しぶりに弾いたぽんこつバースト、やっぱり音は良かったのでほっとした。
でも、フレットが減ってヒスコレより弾きにくい。
信頼できる工房を選んでオーバーホールに出そうか、と考えています。
バーストの値段の異常ぶりが話題になっているけど、
ヴィンテージの定番物はみんな異常な値段になっていると思います。
50年代のメイプルネックのストラトが欲しかったけど、
もうマスタービルトで満足するしかないかな。
今、ヴィンテージギター(特に50年代や60年代の物)を買える奴はどれほどいるのだろうか。
仮にここの奴がヴィンテージギター持っていたとしよう
どうせ日本がバブリーな時代で今ほど高騰してない時代に買ったんでしょ?
今、1000万〜3000万出したりして買える奴がどれだけいるんだろうかね。
54年ストラトが700万の今の時代に。
それにここ近年日本人はあまり買わないって聞くし
ハイパーやストラトクレイジーに出入りしてる人外国人が多いもん
ギターハウスでもチョコチョコ見かけるし。
アメリカだけじゃなく中国人とか大陸の人間が買っていって
外に出て行く機会の方が圧倒的に多いって実際に聞いたよ。
ここで貧乏人の嫉みだと騒いでる奴はバブルから生活レベル落ちた奴が
無理に見栄はってここで勝ち組気分を味わってたりして。
まず、本当に出来る人間はそんな低レベルで馬鹿なことしないしな。
俺は、カスタムカラーのオールドマーシャルしか買えないけどね。
今、100万で精一杯だわ
カスタムカラーのセット100万
これ以上の値段は出せない。
デラリヴァも50万したし。
これで満足さ。ご機嫌
俺は、ギターは現行品で良い! 買えません。
へんっ! おいらは、メヒコで十分だお (・∀・)//
人気者でいこうって番組で超高級ギターと入門クラスのギターの聴き比べやってて答えばらばらだったじゃん
それどころか楽器板の聞き耳すれでも
二つのギターを単板ハカランダマーチンd-21と国産合板ハカランダWESTONE?って
うそ情報で聞き比べさせて(実際にはマホガニー単板と韓国産ボロアコギ)
答えが点でばらばらどころか、ローズウッドギターでないことさえ見抜けていなかったし
どっちがハカランダでしょうか‥はともかくこのギターの材質はナニでしょう?
なんて聞き方したら答えられる奴なんているわけが無い。
材質の違うヴィンテージギターをたとえば5本音源うpして
材質やギター名を一切明かさずに5本のギターの大まかな種類を当てろなんていわれてもわかるやつはいない。
おれもそう思う。
>>953 前に近いことアップしてやったけれど
たとえば
1954ストラトと1954マスビル
ハカのマーティンとローズのマーティン等
結構な確立でみんな当たってたよ
何も名前出さないですばりギターを当てた人もいたよ
でも 等の本人は、テレビ同様、目隠しされたら
ハカだかローズだかなんてわかんないよ、つか百発百中とはいかないし
不可能だよ、だれだって間違えると思う・・間違えるよ、弾き方もあるしね
でも40年代以前のマーティンは確かに、化け物でっせー♪
という事は、その程度のことでしかないという事ですね
誰もが聴いて分かるような決定的な音の差はないわけですから
結論としてコレクションとしての価値はあっても音楽的な価値はほぼ無いに等しいという事でしょう。
957 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 02:45:24 ID:JQRnqw4n
G◆eROJcXvXWg
トロっトロっ
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ ハカランダはわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
自演。
960 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 06:16:17 ID:kZYBgVf4
20年以上使ってるベースがあるんだが、最近音にパンチがなくなってる気がする。
弾いてる時の主観なんで気のせいかもしれんがね。
961 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 08:27:24 ID:R9WCgmE0
一々報告するなハゲ
>>956 いやいや、音楽的なんだよ
過言をお許しいただければ
あの音たちが名曲や傑作作品を生んだんだよ
コレクションだけの価値のものも多数あるけれど
音楽的価値があるものも半端なく多いよ
クラギも箱物もそうだよね
もしフェンダー、ギブソン、マーティンが無かったら
今の音楽(ロック)事情も変わっていただろう。
神田川のおっさん何いってんのよw
ロック知らなかったくせに。
>>962 とても良く解ってらっしゃる。
まさに、音楽的な個体か、そうで無いかの違いが、良い楽器とそうで無い
楽器の決定的な違いです。
ヴィンテージストラトは、音楽的な個体が多いです。この「音楽的」と言う
感覚は、エレキの造詣が深い方でないと、言葉だけでは理解できないと思い
ますが、造詣が深い方は、共通の「音楽的」と言う印象を多くのヴィンテージ
ストラトから受けます。
多くのと言ったのは、MINT状態のストラトや、そうで無い個体でも、一部の
個体では、音楽的な印象を受けなかった個体も経験があるからです。
バーストの場合は、私は2本しかバーストの経験が無く、両方とも音楽的で、
物凄く気持良いサウンドだったので、私の限られた経験からすると、バースト
は例外無く音楽的です。2本しか経験がないので、バーストに関しては、説得
力の無い経験ですが。
何も知らされず、
レリック加工してバーストと偽った近年ものの似非バーストを弾いても
音楽的(プププ)っていうんだろww
ヴィンテージ信者はどのお方も
音楽的‥やら言葉だけでは理解できない‥とか
あいまいで意味のわからないごまかしの言葉を使いなさるw
性交な似非バースト ^^
残念ながら、そんなバーストレプリカにお目に掛かりたいが、お目に
掛かった事は皆無です。
そんな事を思う方は、間違い無くバーストの経験が無い方です。
バーストの経験が一度でもあれば、レプリカとは全く異次元のサウンド
である事を知っていますから。
まず、バーストは、音が軽く出ます。弦がフレットに触れただけで音が
しっかりとでます。ハンマリングオンは、ハンマーじゃなく、マッチでも
十分って言う感じの反応(鳴り)の良さがあります。まずそれだけで驚き
ます。
低音の出かたが全く違います。低音がちょっと鳴り過ぎと最初は感じるかも
しれません。しかし、他の弦も上記のような軽さですから、全体のバランスが
絶妙です。これにも驚かされます。
とにかく、全体が音楽の塊って印象を受けます。素晴らしいの一言です。
プラシーボ効果だとか、憧れのギターに触れている感激だとか言う方も
いますが、そんな偏見は全く関係なく、本当に素晴らしい楽器です。
最近の似非バーストは、非情に良く出来てるって言うじゃなーい!
スキーの爽快さは、スキーを経験しないと、言葉や想像だけでは絶対に
解らないのと同じで、バーストの異次元の素晴らしさは、バーストを
経験した事がある人でないと、絶対に解りません。
60ストラトであれば、最近のレリックは、オリジナルと同じ鳴りがします。
57ストラトのもの凄い鳴りの良さは、また違います。オリジナルメイプル
ネックの鳴りの良さは、ブラジリアン指板(オリジナルも含む)とはまた
違った次元の鳴りです。
972 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:50:16 ID:6ERrghFJ
スキーwww
バーストは宗教ですな!
触らぬバーストに祟りなし
あっ!でもバーストギャング持ってるよ俺 ^^
そんな事を言ったら笑われるよ。
ロックは宗教ですな!と言ってるのと同じだからね。
宗教なんかじゃないよ。
良いサウンドには普遍性がある。
でなければ、これ程までにロックは若者の心を掴んでいない。
>>962さんが言う通り、オリジナルバーストもオリジナルストラトも、ロック
そのものだからね。
977 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 17:53:35 ID:9NhO9w99
>>962 あんたロック事情って、ジェフベックも知らず最近ここの人に
推薦盤(なぜかTHERE AND BACKだったが・・・)教わってたくらい
所謂ロックギターに疎いくせに何偉そうにほざいてるの?やはり音が
音楽を作るのでなく人が音楽を創ってきたのですよ!その証拠にペイジが
ダンエレクトロ弾いてもロックだがあんたがストラト弾いても神田川にしか
ならない、ならないんだ・・・。
>>977 あんたこそ私の事知らないで
えらそうにのたまうなよ
神田川が命だけれど、それだけじゃないのらよ
ここの書き込みだけで判断するなよ人の事
「岬めぐり」も「落陽」も弾けるのだ、ストラトやテレキャスで、わはは♪